<2008年11月30日>東京調布:Jリーグ観戦&中学同級・定例会

★中学同級定例会(Jリーグ観戦)

五十路(isoji)を過ぎると各代の同級会が増える傾向ですが、ここ数年は大学・高校にあわせ中学メンバーとの定例会も恒常化してきました。利害関係ない昔の仲間で大笑いしたり元気をもらったりしてお互いストレス解消をしています。今年も恒例のJリーグ観戦&懇親会をメンバー拡大で開催~!


         ......調布市・「味の素スタジアム」(FC東京のフランチャイズ)の正門....
c0119160_733433.jpg

今年は定例メンバー(麗しの2女史+ヒーチャン)にゲサンと、カネ(中高6年間サッカー部同僚)を加え調布「味の素スタジアム」で「FC東京」vs「アルビレックス新潟」(最終節直前)、6人での観戦企画。
16時キックオフですが、折角の機会なので私は昼過ぎに到着、周辺見所を一人歩くことにしました。
c0119160_733349.gif


★「武蔵野の森公園」と「調布飛行場」をぐるり散策


「味の素スタジアム」は京王線「飛田給」駅で下車。(通常は急行が止まらない駅ですがJリーグ開催時は停車)   スタジアムでの待ち合せ場所を事前確認し、外周の銀杏並木道を延々と歩き「武蔵野の森公園」に向かいました。周辺はグランド施設が充実、少年たちがスポーツ練習に励んでいます。


     ......(左)調布スタジアムの目の前に広がる秋景色 (右)「武蔵野の森公園」の銀杏色づく....
c0119160_8235182.jpgc0119160_824781.jpg


「武蔵野の森公園」は、「調布飛行場」と隣接する三鷹・府中・調布にまたがる都立公園です。
まさに紅葉真っ盛り!でも日頃の紅葉光景とは何か違う。何と東京で青空地平線なのだから・・。

     ......(左)「調布飛行場」を遠くに見て真っ赤な紅葉 (右)上空にセスナが飛び行く....
c0119160_8291980.jpg






c0119160_8294557.jpgc0119160_8302451.jpg

「調布飛行場」は太平洋戦争では日本軍・特攻隊基地となりましたが、戦後は米軍占領を経て、今は伊豆諸島(大島・新島等)へ飛ぶ東京都飛行場として民間コミューター会社(株)新中央航空が運営しています。散策している時もセスナが島嶼(東京都)に向かい、数機飛び立っていました。


     ...... (左)調布飛行場の広大な敷地、右遥かに味の素スタジアム (右)セスナ機を近撮....c0119160_8391262.jpg






c0119160_8394629.jpg

お~、もう「味の素スタジアム」があんなに遠くなってきた。やはり飛行場の外周は距離が長いな・・。
風が強くて今日は西高東低の冬型。それだけに雲一つない青空だ!いやぁ、結構歩いたね~!

c0119160_15151744.gif
c0119160_132118100.gif

     ......飛行場・管制塔と事務所建物、青空に映える紅葉が素晴らしいぞ~!....
c0119160_155138.jpg

我々が抱く紅葉盛り期のイメージは10月下旬~11月ですが、最近平場で観る錦秋は完全に1ケ月遅れになってきました。正月の紅葉が将来当り前になっちゃうのかもしれません・・。地球温暖化?



★三鷹の「国立天文台」

c0119160_8584322.jpg

三鷹市の国立天文台。江戸幕府が浅草に設置した天文台がルーツ。その後、東京帝大天文台を経て大正期に当地に移転してきたとのこと。チョット遠いけどここまで来たからニャ~、意地じゃ!歩く。
調布飛行場隣接の大沢グランドから野川を渡り、坂を上がると杜が見える。ここは三鷹市の最西部。

     ......(左)武蔵野を静かに流れる野川 (右)国立天文台(三鷹市)の正門....
c0119160_99792.jpgc0119160_992215.jpg

先週の「はけの道」に続き、今回も武蔵野風景の中に身を置いています。湧き水の「野川」がうららと流れ、紅葉はまさに真っ盛り!先週も鮮やかで素晴らしかったけれど、今日もまた実にいいね~


   ......(左)天文台構内の鮮やかな紅葉コントラスト (右)アインシュタイン塔(太陽光を観測)....c0119160_9174974.jpg












c0119160_9152750.jpg

国立天文台は三鷹市に本部を置いていますが、全国各地(岩手水沢・野辺山・乗鞍・岡山)に観測所を持っています。(ハワイ・チリにもある) 「アインシュタイン塔」等のレトロ建築物がいくつかあり興味をそそられましたが、Jリーグ観戦時刻も迫り、ゆっくり構内施設を見学できなかったのが残念・・。


   ......構内見学を終えて天文台に別れを告げる。夕日斜光に映えた紅葉は燃ゆる......
c0119160_9373655.jpg


坂を下り再び調布の街に戻ります。調布市はスポーツ施設が充実した所(野球リトルリーグも有名)で、Jリーガーを夢見る少年が黙々とボールを蹴っている。街全体がスポーツに熱心で理解がある所に思えます。さてさてピッチを上げて戻らないと味の素スタジアムの集合に遅れちゃうぞ・・。早足~

    .......調布グランドでサッカーの練習に励む少年、目指せ!未来のJリーガー....
c0119160_9412682.jpg

c0119160_12394682.gif



★「FC東京」vs「アルビレックス新潟」


同級仲間とスタジアムで合流(何とか、間に合った)!今日は寒いけれどやはり観戦席ではビールで乾杯!皆この企画を楽しみにしてくれており、その笑顔を見ると幹事としてやり甲斐があります。
日暮れが早くカクテル光線も点灯。両チームの熱狂的なサポーター応援を見て16時キックオフ!

    ........(左)FC東京の応援風景.、両チームともサポーターは熱狂的、(右)キックオフ!....c0119160_9493762.gifc0119160_950134.jpg




c0119160_9501310.jpg




c0119160_9502549.gif

今季の「FC東京」は最後まで優勝に絡み健闘しましたが、当日時点で優勝の可能性は消え、ACL出場に望みを託します。一方の「新潟」はJ2降格圏内に迫っており、ここで負けてしまうと危機・・ヤバイ状況を迎えていました。前半はボディチェックの激しい展開、プレスの早い新潟が優勢気味。セットプレーから何度か惜しいシーンがありましたが、ゴールポストとGK塩田に阻まれます。0:0膠着状態でハーフ


    ........ハーフタイムで場外に出てみると鮮やかな街の夕暮風景、でも身を切るような寒さ!....
c0119160_9535815.jpg
c0119160_9541245.jpg


今日は昼間ポカポカとしていたのに、冬型気候なので試合中の冷え込みは時間を追うごとに厳しくなってきました。FC東京ファン・セキ女史はJリーグ観戦は場慣れたもので当然ホカロンと膝掛けを持参
小生は寒くてその恩恵に預かります。ヒーチャン・ゲサンはこの寒さの中、何ともう4~5杯目のビールだ!
c0119160_1013387.jpg

    .......夕闇に包まれ、スタジアムの芝生がカクテル光線に映える。後半開始、熱戦は続く。....c0119160_1051273.gifc0119160_1052689.jpg




c0119160_1054524.jpg



c0119160_1042119.gif

後半はFC東京が主導権を握り、本来の強さが出てきます。そして83分コーナーキックから交代したばかりの赤嶺がヘディングシュート!ゴォ~ル・・!城福監督の交代起用がバッチリ当たってFC東京が勝利

....終盤ついに均衡破れる。FC東京・赤嶺が決勝弾!歓喜の選手。右は静まり返る新潟応援席....c0119160_10294132.jpg

c0119160_1030991.jpgc0119160_10302838.jpg

新潟サポーター席は当然盛り上らず、落胆で帰路する故郷の人を思うと可愛そうな気がしました。
でも結果的に新潟は最終節でガンバ大阪を下し、来季もJ1にめでたく生き残れたのです。ヨカッタネ~

     ......(左)試合終了後、皆で集合写真! (右)柏崎第一中学(現在校舎)と米山さん....c0119160_1036460.jpg



c0119160_10362149.jpgc0119160_10363426.jpg

今年のJリーグは鹿島が史上初・連覇2度目の偉業を成し遂げましたが、最後まで混戦状態が続きおもしろかった。(昨年の鹿島大逆転優勝はもっと凄かったけど・・)大分トリニータの大躍進、レッズの予想外の低迷、ジェフ千葉の奇跡的なJ2残留・最終逆転劇、今季も沢山のドラマがありました。

c0119160_10564163.gif



★締めの懇親会


さて京王線から井の頭線に乗り換えて、下北沢で下車して居酒屋に直行(一足早い忘年会開催
お酒が入ると饒舌・大笑いになって盛り上り、やはりこの時間が一番楽しい。女性陣も日頃のストレス解消が十分できたとのこと。スタジアムでビール5杯を仕込んだヒーチャンは当然酔いが早かったかな(笑) 

     ......左から、ヒーチャン(半分でゴメン)、貫禄のカネ、ナオミ・セキの両嬢?、ゲサン写らずゴメン....c0119160_10594594.gifc0119160_10595896.gifc0119160_11312769.jpg








c0119160_1102762.gif

明日は月曜日だし、皆結構遠い所から集まってくれているので深酒せず適度な時刻でお開き・・・。
いや~、今回も実に楽しかった。一中の皆様、また今度夏あたりに皆で集りましょう・・!


                                                     おわり


       ......今回辿った調布周辺のコース↓を下記地図に紹介します。....
c0119160_1154069.jpg


             ......今年最後の盛りの紅葉も十分堪能できました。....
c0119160_117192.jpg

  by rollingwest | 2008-11-30 07:27 | エトセトラ | Comments(26)

Commented by akiotakahashi at 2008-12-13 21:59
「鮮やかな街の夕暮風景」と「調布の黄葉」は秀作です。調布、三鷹も紅葉が素晴らしいですね。美女2人とご一緒の宴会が特に羨ましいです。
Commented by rollingwest at 2008-12-13 22:20
AKIO様、一番乗りありがとうございます。
今年は山で味わえなかった光満載の紅葉は武蔵野で2週連続で味わうことが出来ました。

ミスユニバース美女群に囲まれた写真を懐かしみ、麗しき奥様がいらっしゃるのに、まだ美女を求め歩くとは実に贅沢なことですね。(笑)
Commented by shingo at 2008-12-13 23:14 x
そう言えば、今年は一度もサッカー観戦に行かなかったなあ・・。
周りにフロンターレの熱狂的ファンがいて、来年は間違いなく引っ張られそう。ようし、来シーズンはサッカー観戦の年にしようっと!
(今年はRWさんの影響で高尾山に行ったし)どうも、このブログに影響される、単純、素直なぼくでした。
Commented by trial05 at 2008-12-13 23:23
こんばんは~、ご無沙汰しておりました。(_"_)
isoji・・・ 青春真っ盛りぃ~ということでしょうか♪ (*^^)
調布、三鷹の紅葉の見事なこと!赤・黄・緑のコントラストがゼッピンです!
←の、東京タワー50周年イルミ、年末公開ですか? 
楽しみにしております~!♪ 1枚だけ拝見しましたが、真下からダイナミックな構図でしたネ!
Commented by 3式機龍 at 2008-12-14 01:02 x
国立天文台って見学出来るんですね。知りませんでした。てっきり関係者以外立ち入り禁止かと思っていました。
調布飛行場って「GO スカイヤー」(沖雅也主演)の撮影で使っていた場所ですよね、たぶん。いや、それよりも「ウルトラQ」の星川航空だったりするんじゃないでしょうか。だとすればそっちのほうが凄い。

その昔、巨大イラストの仕事で新島に行きまして、セスナで帰ってもいいですよとクライアントに言われ狂喜したのですが、結局強風のため船になりました。恨みの調布飛行場です。
Commented by rollingwest at 2008-12-14 08:01
H井殿、地元・川崎フロンターレは初めての準優勝!本当に強くなったなあ・・。
来年はフロンターレの切符を取るから、今度是非とも一緒に観戦に行こう。そちらから等々力開催の招待チケットが手に入るなことはないの?(笑)
Commented by rollingwest at 2008-12-14 08:11
トライアル様、ご来訪とYOUTUBEのご指南ありがとうございます。初めはどうやるんだとマニュアル片手に悩んでいたのですが、トラさんに教えてもらいムチャクチャ簡単でしたね・・(笑) 
今度の洋楽コーナー「エルトンジョン」のときから使ってみます。
輝き続ける「東京タワー」も私たちと一緒についに、isojiです・・。(*^^)

Commented by rollingwest at 2008-12-14 08:27
機龍殿、さすが調布飛行場コメントは特撮系の観点からの突っ込みですな・・(笑) この管制塔も科学特捜隊の基地撮影に使えばよかったのに。
新島の時はは残念でしたね。今度「ゴジラが滅んだ場所シリーズ」という漫画企画を立てて、伊豆大島の火口を取材させてもらい、セスナで調布まで帰らせてもらったらいかがでしょうか?(笑)
Commented by shingo at 2008-12-14 20:34 x
招待券はちいと厳しいかもしれんが、チケットはすぐ手にはいると思うよ。チャリンコで行って、帰りは青空食道と、真空管アンプの店かのう?
Commented by 葛飾のオヤジ at 2008-12-14 20:47 x
高校生の時、とある、よくある理由でICUへ足を運んでいたこともあり、この辺りへも良くいきました。

もちろん、スタジアムは有りませんでしたが。
この「黄金の路」は武蔵野独自の『禁じられた遊び』。。(笑)
Commented by ss at 2008-12-14 21:28 x
またまたよう歩いとるのう。ワシ思うんじゃが、やっぱ32年前のあのキセル事件、西武新宿の駅員さんに「金がないんなら電車に乗るな~っ!!」とこっぴどく怒られたんがトラウマになって電車に乗れんく
なったのと違うか?手遅れかもしれんが一度お医者さんに見てもらいんさい。
Commented by ハマのJuly at 2008-12-14 21:39 x
こんばんは。同級会盛りあがったんでしょうネ!皆んな元気そうで良かった。
ブログ見て驚き!!!すんごいジャン!写真とか豊富だし、地図付だし、見ながらヘ~そうなんだ~って言いながらネ。勉強なりまゥ。なんか楽しみが増えました!有り難うぃっしゅ。又、観にきますこって*
Commented by rollingwest at 2008-12-14 22:41
H井殿。そうそう、そのパターン(自転車で行って青空食堂)で祝杯をあげよう!そのためには是非ともおこぼれの安いチケットをゲットしてね~!
Commented by rollingwest at 2008-12-14 22:47
キタ~!S聖二毒コメ・・、(まだこのレベルじゃ自粛の心を持っている方か)
君は「歩」くという人間の原点をわかっておら~ん!そんなつまらん動機で歩いんてんじゃね~! 
Commented by rollingwest at 2008-12-14 22:57
葛飾のオヤジさん。八王子・高尾~武蔵野~新宿は完全にオヤジさんの庭という感じですな。
ICU(姪っ子が今在学中)の構内は3年前に歩きましたが、アメリカの大学キャンパスという感じですね。東京にもこんな所があるんだとあらてめてビックリしました。
ある理由でICU・・?怪しい・・!金髪美人の留学生にアプローチしてたんじゃないだろうね?(笑)

Commented by rollingwest at 2008-12-14 23:00
ハマのJULYさん、ようこそいらしゃいませ~!カッコイイHNですね。
もしかしてK寺様でしょうか?違っていたらゴメンナサイ。でも柏崎の方には間違いなさそうだ。これからもレギュラーメンバーとして大歓迎ですので、ご来訪楽しみにしております。
Commented by わかこ at 2008-12-15 07:52 x
「天文台から、大沢グランド、野川を渡り、坂を・・遠くても意地でも歩く。」そうか!RWさんが、5、6時間でも歩くのは、トラウマだったのか?!衝撃の真実だ。
やせる石鹸、お茶、こんにゃく、豆乳、マイクロダイエット、ビリー、バナナ、痩せると聞けば何でも買った。試した。最近は、1リットル献血すれば1キロ痩せられると真剣に考えている。昨日WiiーFitも買った。でも西新宿の駅員さんに若い頃怒られてた方が「歩いて歩いて死ぬほど歩いて」今頃よっぽど痩せてたなぁ 私。
盲点だった。「RW式トラウマダイエット」の本を書いたら?( ̄∀ ̄)。買うわよん。(=^ェ^=)
Commented by Soul Mate at 2008-12-15 21:25 x
普通の精神力では5時間は歩けませんよのう。これはもうマゾの世界と思うとります。加えて「毎週末ほっつき歩いてっ!!」とご家族の方々からもののしられて二重に喜んどるのかもしれません。。
Commented by rollingwest at 2008-12-15 22:24
S聖二、勝手に家族になりすましてののしってんじゃねエ~ヾ(*`Д´*)ノ"
間蔵じゃなくて、自己研鑽・修行と呼んでいただきたい。(笑)
Commented by rollingwest at 2008-12-15 22:26
わかこ様、「猫わか式:トラ猫ダイエット挫折の歴史」という本でも発刊してみたらどう・・?   ( ̄∀ ̄)。買いますよ。(=^ェ^=)

Commented by ペガサス at 2008-12-17 02:17 x
ちょっと!ちょっと、ちょっと!
楽しそうにやっているじゃない!羨まし~い!
しかし、RWさんは楽しむ層が厚いな~!
カネって、金子君?顔を見てもよくわからない・・・・!
もしかして、お父さんはB・Bonでしたか?
あ~またまた、美しい紅葉…黒い幹・枝がその中でなんとも美しい!自然派の私は、大大大好き、このバ~ジョン!なんせ、田舎もんなので、コンクリートより単純な土、緑がすきですて~!
それにしても、どこに行ってもこの取材力の凄さ!もう、使命感漂いますな~!それともこのブログに対する意地か!
次回,もうもう楽しみじゃ~!


Commented by rollingwest at 2008-12-17 06:23
ははは、ご指摘の通り殆ど意地・義務感の如くやってるもんかもしれないな。
でもこれがストレス解消の一番になっちまったもんで、やめられませんなあ~(笑)
カネは正解でございました。次回は東京タワーイルミネーションです。
Commented by ハマのJuly(K寺) at 2008-12-18 16:04 x
歓迎して頂きありがとうございます*
RWさんのストレス解消のブログ!凄く自然タップリで良い感じですよ^・^光と影をきっと意識して撮っているんでしょうネ~
東京タワーのイルミネーションも最近、変化したと聞いています!
ブログ楽しみにしていますっ=^エ^=
Commented by rollingwest at 2008-12-18 20:13
お~、やはり寺淳さんでしたか!これからもよろしくお願いいたします。
サッカーはあまり興味ないと聞きましたが、飲み会を主体に次回は必ずご参加願います。
東京タワーイルミは20日公開予定。     ところで質問ひとつ、ハマのジュライ(7月生まれ?)さんでしょうか、それともジュリー(沢田研二好き?)さんでしょうか?

Commented by ハマのJuly at 2008-12-19 16:09 x
質問の答え~読み方はジュリー(沢田研二と同じ区民だし、サウンド・オブ・ミュージックのジュリーアンドリュースのファンなので・・・彼も同じ理由で呼び名にしたと聞きましたが・・・・)そして7月生まれだからで~す^0^そうそうisoji*!最近じゃあアラフィ~とか言ったりして****
サッカーはチョットm_ _mでも飲み会は宜しく!!
Commented by rollingwest at 2008-12-19 19:41
私は小学生の時にグループサウンズに嵌っていました。(特にタイガース)洋楽名曲・名盤紹介シリーズをスタートさせましたが、GSはその心のルーツなので特集をいつか組む予定です。
これからもよろしく~!

<< <2008年12月4日>東京タ... <2008年11月22日>武蔵... >>