駿河湾越しの富士山大展望(09年Fツアー初山行)

★西伊豆の山(達磨山・金冠山)

c0119160_2093211.jpg

今年の登り初め(Fツアー山行)は、昨年末に続き「富士山ビューを満喫する山旅」から発進です。
「海に浮ぶ富士」は千葉・三浦半島・静岡薩埵峠などからも味わえますが、「富士山・南アルプス」を「海越し」並んで見られる所は伊豆半島しかありません。滅多に経験できない大パノラマです!

     ......東名高速(大井松田付近)のバス走行中、右手に見えた冠雪富士(クリックで拡大)....
c0119160_1736969.jpg

Fツアーバスは新橋駅を朝7時前に出発、東名高速経由で伊豆方面へ向かいます。今日も雲一つない晴天!(最近、天気運が強くてラッキー) 厚木IC辺りから「富士山の雄姿」(例年より多い冠雪量)が迫力を増してきました。私は大井松田付近から見る富士の大きさ・距離感が大好きです。


       ...... (左)土肥峠より出発(気持ちいい木陰道) (右)船原峠を通過して伽藍山へ....c0119160_17392541.jpgc0119160_17394393.jpg

天城湯ヶ島から土肥峠に入り、西伊豆スカイラインに沿って並行する山道を歩き出します。アスファルト道路と山道が平行交錯しながらの登りですが、整備された木陰道は傾斜も緩やかで歩き易い。
皆でワイワイ喋りながら冬の陽だまりハイク・・・。ちとお気楽なムードで実に気持ちがいいもんだ。


     .....(左)冬枯れの木と駿河湾の青空 (右)ハコネザサの日陰雪路。一点の雲もない!....
c0119160_17415061.jpgc0119160_17464617.jpg

やがてなだらかな山稜道に出ると駿河湾が開けてきました。ハコネザサという低木笹に覆われた道は、日陰は雪が固まりツルツル滑る場面もありますが、視界がきいた穏やかな歩きが楽しめます。
おおッ!遥かに富士山と南アルプスが見えてきた~!海の向こうに見えるんだから感動的だね~


     .....笹に覆われた視界の開けた路が続く。富士山に向かって歩くのは実に楽しい。.....
c0119160_1895182.jpg


   .....(左)駿河湾の先には「真っ白な南アルプス」が屏風の如く (右)富士山と達磨山をバックに.....c0119160_1948026.jpgc0119160_19481563.jpg


駿河湾対岸にはうっすらと静岡市も見える!懐かしいなあ・・、今から8年前に住んでいた思い出深い3年間の静岡生活がフラッシュバックします。清水(現・静岡市合併)の「日本平」や「三保松原」もシルエットがよくわかる!ここからよく富士山・西伊豆を眺めたものです。その西伊豆に今いるのか・・。
c0119160_20341925.jpg

    ......海の向こうに「清水港」「日本平」「三保の松原」(現:静岡市)がウッスラと見える....
c0119160_19563926.jpg


    ........(左)遠洋漁業の基地となっている「戸田(へた)港」 (右)西伊豆スカイライン沿いに歩く....c0119160_19523892.jpgc0119160_19525442.jpg
   
西伊豆は首都圏からは交通の便がよくなく渋滞にも巻き込まれてなかなか訪れにくい場所ですが、静岡在住時代は家族で数回来ました。伊豆の踊り子「湯ヶ島」や「浄蓮の滝」、猿の「波勝崎」、奇観「堂ヶ島」、「岩地海水浴場」などで楽しんだものだ。現在オヤジにはつきあってくれんなあ・・・(T_T) .... ..... (--、)ヾ(^^ )


....対岸の静岡&南アルプス、山あい西伊豆の街、笹の雪道、光る空と海、ポカポカ陽だまりハイク....c0119160_2034444.gif
c0119160_2043024.jpg

 
伽藍山の脇にある見晴台で昼食休憩。毎回恒例、皆さんの差し入れ料理をつまみにアルコールが入ってよか気持ち。(この後の登りがチト辛いけど・・) 昼食を終えていよいよ達磨山頂上へ。c0119160_3304144.gif
c0119160_3184757.gif

達磨山」(982m)はダルマの如く丸みある山容に由来します。なだらかな頂上展望台はもう間近。
「うわ~スゴイ!」先行の登頂到着者の歓声が聞こえます。ようやく私もそこに立つ・・「おお~!」


  ..... 「富士山」の手前は「愛鷹山」、右の連山は「沼津アルプス」、「淡島」も湾に浮ぶ....
c0119160_21271911.jpgc0119160_21295457.jpg

ここの360度大展望は実に素晴らしい!富士山・愛鷹山・南アルプス・箱根の山・西伊豆の山々(百名山の天城山)、そして駿河湾に広がる静岡県の海岸線、沼津の街、沼津アルプスと淡島、大瀬崎・・。このパノラマは1939年ニューヨーク万博に日本・代表景色として絵に描かれ出品されました。


  ..... 今から70年前の万国博覧会(ニューヨーク)に出展された長大な絵画(高さ3m、幅33m)....
c0119160_20193378.jpg

    
     ..... . 「駿河湾に浮かぶ富士」・クローズアップ!(右肩の雲がち~と邪魔だね)....
c0119160_20332953.jpg

まさに日本を象徴する超一級のパノラマです。でもこのアングルから見る「駿河湾越しの富士山・南アルプスの大絶景」は、日本人に意外と知られていないような気がします。隠れた超お宝発見~!


         ...... 駿河湾越しの南アルプス大連峰(左から、光・聖・赤石・塩見・白峰三山....
c0119160_20393369.jpg

    ..... 「沼津アルプス」(鷲頭山方面)&「淡島」(マリンパークやホテルがある)、ズームイン!.....
c0119160_20404637.jpg


沼津湾に浮ぶ「淡島」を取り囲む300m級の連山は「沼津アルプス」(香貫山~徳倉山~鷲津山~大平山)。ここは最近、著名登山家が名山として紹介した本が反響を呼び訪れる人が増えました。
でもこの連山はアップダウンが激しく結構キツイ!8年前、食山人氏と2人で縦走した日が懐かしいネ。


    ..... 沼津アルプスからの富士 (左)「香貫山」 (右)鷲津山 (インターネットより拝借)....c0119160_2046833.jpg
c0119160_20463049.jpg

沼津には「大瀬崎」という絶好のダイビングSPOTがあり、海は深くて魚の宝庫です。伊豆半島は遥か南の海から移動してきて日本列島に衝突したといわれます。南アルプスが盛り上ったのもそんな理由からかな・・? (沼津にはその他に、皇室御用邸や千本松原の風光明媚な所もあるよ~)


    ..... (左)「大瀬崎」の浜 (右)ロッククライミングで有名な「城山 (インターネットより拝借)」....c0119160_21253630.jpgc0119160_21254919.jpg

達磨山から笹道をさらに北上すると「金冠山」(816m)に到着、この眺めも360度・天下一の絶景!静岡や伊豆の登山は真冬が最適です。晴天率が高くて空気が澄んでいるためパノラマを満喫するには絶好の季節。当日は暖かくて遠景霞みがちでしたが、寒冷日ならば更に鮮明だったでしょう。
c0119160_22213160.jpg

        ..... 「金冠山頂上」にて(F滝リーダーと2ショット)、遠くには海に浮ぶ富士.......
c0119160_21294290.jpg


  ..... 駿河湾上に浮かぶ「南アルプス大屏風」・クローズアップ!(連峰全景が俯瞰できる!)....
c0119160_21303325.jpg



展望登山を十分満喫した後は、函南町にある温泉で汗を流して帰路東京に向かいます。車内は再びオチャケで盛り上がり・・。バス車窓からは蒼く暮れゆく夕空に絵画の如く群青富士が浮ぶ・・。c0119160_3333153.jpg
c0119160_2131193.jpg

      ..... (左) 函南温泉「湯~トピア」 (右)バス車窓からの夕暮れ富士(三島の国道より)......c0119160_21351983.jpgc0119160_21354218.jpg


      .......西伊豆(金冠山・達磨山)、沼津アルプス、富士山、南アルプスの位置関係....
c0119160_21431814.gif


今日の360度大展望は本当に素晴らしかった! ああ、日本人に生まれてよかった・・・(喜)

                                                       おわり





★Post Script


読売新聞が創刊135周年事業で「平成百景」を4月下旬に発表(各県別300候補から投票決定)するそうです。自然風景だけでなく寺社・古道、大都会風景、滅びゆく景色などバラエティに富んだ選定です。下記ネット記事よりご覧下さい。(小生、300のうち訪問した所を数えてみたら165でした。)
c0119160_2149278.jpg

              読売新聞:「平成百景」の300候補地 (掲載写真↓はその内の50ケ所)
 

 釧路湿原   丹頂鶴    函館夜景    北山崎    かまくら     鳥海山     松島c0119160_20374615.jpg c0119160_2037589.jpgc0119160_2038969.jpgc0119160_20382377.jpgc0119160_20383864.jpgc0119160_20384995.jpgc0119160_204126.jpg

   瓢湖      尾瀬      碓氷峠     秩父夜祭  東京タワー 東京ベイエリア  屏風浦c0119160_20555585.jpgc0119160_20561968.jpgc0119160_2057444.jpgc0119160_20571717.jpgc0119160_20573361.jpgc0119160_20575320.jpgc0119160_2058960.jpg
横浜みなとみらい  鎌倉    富士山    蓬莱橋     神代桜     善光寺   上高地c0119160_2233877.jpgc0119160_21112954.jpgc0119160_21114598.jpgc0119160_21115852.jpgc0119160_21121179.jpgc0119160_21122427.jpgc0119160_21181814.jpg
  合掌造り   立山連峰   金沢兼六園   夫婦岩    天橋立   五山送り火 太陽の塔c0119160_21281843.jpgc0119160_21283964.jpgc0119160_21285765.jpgc0119160_21291520.jpgc0119160_2129325.jpgc0119160_21384766.jpgc0119160_2130099.jpg
  法隆寺   石舞台古墳  那智の滝  神戸ルミナリエ  姫路城  鳴門渦潮 四国八十八霊場c0119160_21473984.jpgc0119160_2148105.jpgc0119160_21483516.jpgc0119160_21484798.jpgc0119160_2149597.jpgc0119160_21491887.jpgc0119160_21493119.jpg
 道後温泉    桂浜    巌島神社    錦帯橋    鳥取砂丘    出雲大社  柳川下りc0119160_2294036.jpgc0119160_2251697.jpgc0119160_2253048.jpgc0119160_2254290.jpgc0119160_2255825.jpgc0119160_2261035.jpgc0119160_2265329.jpg
 長崎教会 吉野ヶ里遺跡 高千穂峡  阿蘇山  都井岬    桜島    縄文杉   首里城c0119160_22132720.jpgc0119160_22134138.jpgc0119160_22135841.jpgc0119160_2214126.jpgc0119160_22142621.jpgc0119160_22143925.jpgc0119160_2215037.jpgc0119160_22151263.jpg


選出委員コメントは「四季の変化に富む日本風景世界で一番素晴らしい」と断言しており、この中からどれが百景として選出されるのか実に楽しみ・・。 Waku((o(^∇^)o))waku   でもこの300候補の内「富士山」は1つだけでサラリと記載されているのは大いに不満!富士山を美しく見渡せる景観地は50以上あるはず。日本の象徴「富士・名風景」はもっと丁寧に評価してほしいなあ・・。

c0119160_21584895.jpg

  by rollingwest | 2009-01-31 20:41 | Comments(37)

Commented by akiotakahashi at 2009-02-01 20:19
360度大パノラマの写真が逸品です。また万博(ニューヨーク)に出展絵画も初めて知りました。駿河湾越の南アルプス大屏風も眺められ何よりでした。
Commented by ハマのJuly at 2009-02-01 20:53 x
ヒヒェ~超素敵な富士山ですね!
バスで行くのはお酒も飲めるし良いショットも撮れるっという訳ですネ~それにしても羨ましいくらいの晴れ男なのですナ!
静岡に3年すんでいると富士山はとっても身近に感じるんでしょう~^・^
毎回、思うけど撮影が凄いネ・・・・臨場感あるし、ヤア~見てると自分も山頂から眺めている気がして気分が良いもんですネエ*
南アルプスも素晴らしいネ。
RWさん!そうとう長生きできるわよ~きっと!!!
又、楽しみにしています。
Commented by Soul Mate at 2009-02-01 22:18 x
ほんと晴れ男じゃなあ。ワシは新幹線/東名で富士山見たことないわ。ところで先週の「県民ショー」で新潟のカツ丼は卵なしでハムカツみたいのを醤油ダレで食う言うとったけど、本当?おいしいん?
Commented by ペガサス at 2009-02-01 22:41 x
Soul Mate 様。 一言、言わせて下さいましな。先日息子からそのカツを作っていただきました。 “ タレカツ ” と言うそうな。 結構いけましたよ。 RW様、人のコメントに勝手に答えて御免遊ばせ。

「四季の変化に富む日本風景は世界で一番素晴らしい」・・・自国を誇れるという事は、本当に幸せですね。日本は人の心も、自然の美しさも、本当に豊かですね。 食材も素晴らしいし・・・ほんと日本は美しい国です。  嬉しい~幸せ!!

Commented by Soul Mate at 2009-02-02 14:32 x
ペガサス様、ご親切にありがとうございます。孝行な坊ちゃんでおいしさ倍増ですね。
Commented by rollingwest at 2009-02-02 20:13
AKIO様、70年前のアメリカ人は日本といえば「フジヤマ・芸者」くらいしか認知度がなかったので、この富士山の絵が日本を象徴する風景となったんでしょうね。
でも私も静岡生活をしてから初めて「こんなアングルで富士山が見られるんだ・・!」と発見・感動したくらいですから、日本の人にとってこの景色は殆ど知られていないような気がします。

Commented by rollingwest at 2009-02-02 20:18
ハマジュリ様、風邪が治ってよかったですね~・・!゜\(^◇^*)
360度の景色、実に素晴らしかった!まるで銭湯の絵でも見ているようでした。
(そういえば銭湯には学生時代以来、もう・・ン十年も行ってないねえ・・)
Commented by rollingwest at 2009-02-02 20:30
聖二殿、小生は肉は殆ど食わんのでカツ丼には興味がなく全く知らんのじゃ。
「菜食主義だ。」と言ったら、以前君に「魚介類を食う奴は菜食主義じゃねえ~」と強くお叱りを受けたので、自称「海鮮・菜食派」くらいにしておくわ。 (´ε`)
ペガサスさん、代わりに答えてくれてありがとう。助かりました。

Commented by rollingwest at 2009-02-02 20:35
ペガサス様、日本の自然・山・四季・温泉・寺社等は観光立国として世界にPRできるものを沢山持っていますね。
でも各観光地に外人さんが増えすぎて喧騒・混雑になってしまうのだったら、ちょっと勘弁してほしいけどね。(笑)

Commented by trial05 at 2009-02-02 22:33
日本を象徴する超一級のパノラマ・・・堪能されて羨ましいデス!
サイト仲間が伊豆に住んでおり、海に浮かぶ富士の山を撮り続けております。
本人は「もう飽きたぁ~」と言ってますが・・・贅沢ですよね~~。
新幹線からしか見た事ナイので、アップされたお写真の数々に興味津々!!
Commented by rollingwest at 2009-02-02 22:41
トラ様、確かに仙台~大阪を通過していく方にとっては、なかなかこの場所に来てジックリ写真を撮る機会には恵まれないですよね。
来週も再来週も、違う場所から撮った富士山の美しいパノラマをお見せしますので楽しみにしとってね~!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-02-03 01:00 x
「富士山に続く笹の道」・・・なんて荘厳なんでしょう!

写真を見ているだけでも、そこを歩く気持ちよさを感じちゃう♪
Commented by 3式機龍 at 2009-02-03 02:15 x
富士山といえば直撃の内陸部だと思っていましたから、海を越えて眺めるという発想を持ったことがありませんでした。潜水艦の潜望鏡越しに海の向こうの富士を見るというショットは映画によくありますけど。富士とセットになるのは必ずしも湖というわけではないのですね。
ところで銭湯って、何故みんな富士山の絵なのでしょうね。そのほうがくつろげるとかなんとかあるんですかね。轟天号の絵じゃ駄目なんですかね。富士山をバックにした海底軍艦の絵がある「ムー浴場」なんていいと思いますけど。
Commented by rollingwest at 2009-02-03 05:45
オヤジさんは、中央線からの富士山が見慣れているかと思いますが、たまには海越しのアングルまで南下してみてくださいね。
今度は酔っ払って、寝過ごさないでね。今時は終電駅で風邪引いちゃうよ。(笑)
Commented by rollingwest at 2009-02-03 05:48
機龍殿の、発想を変えたあさってコメントは実にいいですね。
いや~どこから弾丸が飛んでくるかわからない。
轟天号の銭湯絵だと、攻撃的な高血圧テンションになっちゃって、熱い銭湯で湯あたりする人が続出してしまうからではないでしょうか。(笑)
Commented by matsu at 2009-02-03 08:22 x
 枯れた黄緑色の笹と青い空、海、しして富士山、南アルプスのコントラストが見事です。そして、締めの駿河湾上の南アルプス大屏風、素晴らしい。冬の晴れた日、私もこんなコースを歩いてみたいと思います。そして、晩秋から、初冬の季節に沼津アルプスへ行きたくなりました。その後は、うなぎか駿河湾の海の幸あたりでしめることができたら・・・・(笑)。
Commented by わかこ at 2009-02-03 16:48 x
最初の方の富士山の写真、東名高速のバスの中から撮ったの?
すごいんだけど!晴れてほんとに綺麗な風景、堪能させて頂きましたよん。
・・・ちぇっ、榛名山は、ほんとに故意に待ちぼうけじゃなかったみたいね(独り言)
Commented by 神楽坂 at 2009-02-03 18:54 x
軽石頭問う、神楽坂生不生。答えて言う。毎夜、鯨飲、半死半生なり。理由や如何。某商社を旗艦とせる、持ち株艦隊壊滅寸前。富士を拝しても、思うは野口英世ばかりなり。加えて青色申告すこぶる煩雑、悶々として楽しまず。為に、飲まなきゃ、やってらんネーっす。今夜はカキフライにワインじゃ!
Commented by rollingwest at 2009-02-03 20:41
マツさん、また今度「食山人様」の所に押しかけさせていただきますか?(笑)
・・ということで「食山人様」、またいつかよろしくお願いいたします。

Commented by rollingwest at 2009-02-03 20:48
猫わか様、待ちぼうけも、ロッドスチュワート総立ちコンサートも足腰を鍛えねばいかん。
明日から早速に鍛錬に入られい・・!挫折したら相談されたし。
Commented by rollingwest at 2009-02-03 21:05
神楽坂殿   感謝再来   音信不通   心配風邪
健康安心   鯨飲心配   株価暴落   利慢蝕苦
世界同時   現在苦難   一度受止   金銭一時
時間解決   人生糾縄   塞翁馬如   気持切替
良日再来   健康第一   気持第一   次回再見

Commented by shingo at 2009-02-07 00:04 x
厳として  富士の大山  無敵なり

最近、この句を心のささえに生きとりますが、やっぱり富士は美しく無敵です。冬はお台場からでも白い富士山がのぞめますぞ!
Commented by リトルセサミ at 2009-02-07 00:37 x
今回も良い天気ですね、達磨山への笹の道すがすがしい感じです、雪が残っている様ですが最近降ったのかな、沼津方面に行ったのにすし屋で一杯はしなかったのですか、RWさんらしくないですね。しかし、移動式居酒屋でしたかね。
Commented by rollingwest at 2009-02-07 06:23
H井殿、なるほど!お台場からの富士山って言うのも素晴らしそうですな。
次回も、またまた富士山の予定です。娘の合格祈願で川崎大師に行ったついでに川崎コンビナートの某展望室から、素晴らしい東京湾・富士山・南アルプスの大パノラマを望むことができました。
Commented by rollingwest at 2009-02-07 06:32
セサミ様、潅木で視界がきかないという場面が殆どない「笹の道登山」というのも実に素晴らしいですね。でもこういうパノラマ連続可能の丘陵の山自体が珍しい存在なのかな?
最近、お山はお休みで、ゴルフ専門ですか?(笑)
Commented by 名古屋の風来坊 at 2009-02-07 11:13 x
今、蓼科に来ておりますが、NETの通信環境が電話回線なので、何時まで経っても残り画像200数十枚と出たまま写真の表示が終わりません。そんな訳で、出だしの富士山と登山開始後の写真を何枚か拝見したところでギブアップしてコメントします。
約3週間後になりますが、友人達とスキーをしたり、O氏らと八ケ岳登山のあと名古屋帰宅後にゆっくり見させて頂く事とします。
Commented by rollingwest at 2009-02-07 11:35
マサオ様、蓼科からわざわざご来訪いただき誠にありがとうございました。まだアナログ回線のネット環境って残っているんですね。
写真は特に今回は異常に多いかもしれません。最後のPS記事でつけた50枚が余計・・(笑)
長期滞在のようですが、今日もいい天気ですね。ごゆっくり自然を満喫されてください。
Commented by こだま at 2009-02-08 19:22 x
RWのおじちゃまへ
こだま、ポスターつくってみました。力作だと自分では思うのね。
それでうれしくなって、お知らせにきました。
おじちゃま、お時間があったら、見にきてくだちゃい。
Commented by rollingwest at 2009-02-08 20:59
へ~い! これからお邪魔しま~す。
Commented by カコ at 2009-02-08 21:51 x
初めまして★

引越しをするので、いろいろと地名を検索していてこちらにたどり着きました。目的の地名だけでなく、素晴らしい写真に魅了されました。また時間のあるときにお邪魔して、全部拝見したいと思っております。ありがとうございました。
Commented by TARA at 2009-02-09 04:40 x
ローりンが肉を食べないとは、今の今まで知らなかったのでビックリです。宴会の時はいつも箸と口が動いているけど、一人で魚や野菜を全部食べていたのね!
Commented by rollingwest at 2009-02-09 05:43
カコ様、初めまして。ようこそいらっしゃいませ。
こちらも少し見せていただきましたが、徒然なる文章が素晴らしいですね。東京の名所にも興味をもたれているとのことなので、こちらの記録でも参考にしていただければ幸いです。
Commented by rollingwest at 2009-02-09 05:46
TARA様、そんなことを知らなかったとは意外だね。
貴方も宴会時に限らずいつも口が動き回って賑やかなことで何よりです。
土曜日にしむけんさん・キンチャンと2時間半ロック洋楽カラオケ70曲連続歌いまくりをやったよ。次回参加しない~?
Commented by alkinist at 2009-02-09 09:31
暫く、お邪魔していませんでしたがマツさんのコメント読みました。是非、おいでください。今度は沼津港を案内しましょう。ところで日本300景、見て行ったところ(花の終わった神代桜は見たことにならないのでしょうね)を数えたら233箇所でしたが、海の中で泳いでいるホタルイカとか、飛んでいるトキを見たことのある人というのは、そうはいないでしょうねェ。
Commented by rollingwest at 2009-02-09 20:35
食山人様、それではお言葉に甘えていつかまた二人で沼津を訪問させていただきたいと思います。
平成300景はもうすでに233箇所を訪問済みですか!?それはスゴイ!百名山も、200名山も、平成300景も、全分野でとても追いつけそうにはありません・・・(笑)
そして海の中で泳ぐホタルイカ(光っていました?)や飛んでいるトキを見たとは!滅多に見られない貴重な体験ですね。
Commented by 食山人 at 2009-02-10 10:16 x
私の書き方が紛らわしくてすみません。私も海の中で泳いでいるホタルイカ、飛んでいるトキは見たことがないという意味で書いたのですが・・・・おのれの表現力の乏しさに「残念!」
Commented by rollingwest at 2009-02-10 20:15
食山人様、了解しました~(笑)
最近、トキは野生繁殖を目指すために保護区から一般地に放鳥されたので(一羽は佐渡から内地に渡って来ています)、もしや食山人様が「雨飾山か米山登山の下見に最近行かれたのかな?」とも一瞬思いましたが・・(笑)
飛ぶトキであれば保護区で見ることも可能でしたし、海中で光るホタルイカもイカ漁船に乗せてもらったり水族館ならば、ありうることだな・・と勝手に納得していました。
まあ「平成300景」なんて、穴場絶景を知らない人たちが投票するミーハー観光地が主体ですから余り参考にはなりませんよね。

<< <2009年2月1日>川崎大師... 「アーティスト別・名盤レビュ... >>