<2009年2月1日>川崎大師・節分参詣&京浜コンビナートからの大絶景

                        <川崎市探訪>(その1


★川崎大師・節分参詣


節分参詣は毎年必ず「川崎大師」を訪れます。(川崎市住民ですので)逆に正月初詣では大師参拝の経験はなし。(大混雑に遭遇したくないし・・、正月は故郷に帰省していることが多いので・・)


          ....(左)川崎大師大本堂と護摩香炉  (右)本尊に祈願する参拝者....
c0119160_2035455.jpgc0119160_20353165.jpg

今年の節分は平日なので2月1日に済ませました。毎年「家内安全」の祈願護摩札ですが、今年は娘が高校受験なので「合格祈願」!ついに受験本番へ突入ですが、果たしてどうなることやら・・


       ....(左)大山門と五重塔  (右)護摩焚きの僧正「南~無大師・遍~照・金剛~」....c0119160_20415938.jpgc0119160_20423175.jpg
c0119160_20431481.jpg

年間参拝者数1千万人を誇り、初詣数ベスト3の川崎大師。節分前の日曜日もきっと大混雑が予想されます。早めに訪れ、朝9時の護摩焚・祈願を受けて心もスッキリ・・(あとは天命を待つのみ)


              .......「川崎大師」の正式名称は「金乗院・平間寺」.......
c0119160_20511917.jpg


「仲見世通り」は土産店が朝から商売臨戦態勢のスタンバイ! トントコトントコ・・、出来立ての「せきどめ飴」を切る音、威勢いい雰囲気が感じられるね。もう一つ有名な「くず餅」も川崎大師名物です。

    .....川崎大師・「仲見世通り」、厄除け達磨やせきどめ「トントコ飴」等のお土産が沢山.....c0119160_2054687.jpgc0119160_20543122.jpg








c0119160_10411434.gif

境内にあるインド建築様式の「交通安全祈祷殿」も過去何回か安全祈願で訪れましたが、同じコピー建物を少し離れた国道409号沿いに発見!手狭になり車の渋滞回避から、3年前に新築されたそうです。(知らなかった・・)  本殿前は安全祈祷を待つ新車が列をなして順番待ちしています。


        .....3年前に大師川原に新築移転したインド建築風の「交通安全祈祷殿」......
c0119160_2144860.jpg





★京浜工業地帯「川崎コンビナート」

    .......川崎コンビナートの運河風景、興味を持って眺めるとなかなかの風情もある。......    
c0119160_212550100.jpg

川崎大師を南下していくと、人口埋立地である「浮島」「東扇島」の大工業地帯(川崎コンビナート)が出現します。浮島を真っ直ぐに進むと「東京湾アクアライン」入口があり、海底を通じて千葉に繋がっているのだ。石油精製や化学等の工場装置群が林立、日本の高度成長期を支えてきました。


     ......(左)T燃G石油・川崎工場         (右)新N系列の石油化学会社プラント.......c0119160_21271015.jpg
c0119160_21272323.jpg

最近、工場・コンビナート夜景を楽しむマニア(工場フェチ)が多いと聞きます。確かに石油系装置は照明が素晴らしい!自然風景と違う人口造詣美に嵌り、マニアになる気持ちも理解できますね。


          ......工場・コンビナート夜景を公開したマニアの写真(ネットより拝借).......
c0119160_21424821.jpg
c0119160_2143565.jpg

この光景を楽しむクルージング・ツアーもあるようで、小生そこまでは嵌まるつもりはありませんが、結構興味があります。工場地帯イルミは、今度いつか夜に撮りにきてみようかな・・。(怪しいオヤジ)




★「川崎マリエン」展望室からの大パノラマ


今日は(も?)一点の雲もない素晴らしい冬晴れ!街からも白雪富士山が実に美しい!どこか高台からこの光景を見渡してみたいなあ・・と思案したら、閃めいた!あそこに行けば見えるはずだ。

          .......「川崎マリエン」(川崎市港湾振興会館)、最上部は360度の展望室......
c0119160_21493420.jpg

東扇島にある「川崎マリエン」。市の港湾会館ですが最上部に展望室があること(10年程前に娘を連れ当所に遊びに来た)を思い出しました。入場料は無料、殆ど誰にも知られていない穴場かも・・


           ......京浜工業地帯の工場群と、「白雪富士」の大パノラマ......
c0119160_21511614.jpg

スゴイ!期待以上の大パノラマ!京浜工業地帯と富士山のコラボが実に素晴らしい!(銭湯の絵にはなりにくいけど・・笑) 横浜鶴見方面に見える大工場はJFE(旧・日本鋼管)の製鉄所ですな。
c0119160_21562443.jpg

左に目を向ければ光り輝く東京湾が一望!川崎と千葉・木更津を海底・橋梁で結ぶ「東京湾アクアライン」。97年12月に総工費1.4兆円もかけて開通しました。(開業時・通行料金は片道4千円) 往復で8千円もする道路になんか乗るもんかと思っていたら、今はETC普通車で2千円強、夜間割引を使えば1,500円で結構お得かも・・・。ゴルフで相乗りする人にとっては経済的な道です。


      ......「東京湾アクアライン」、「風の塔」(左端)&海上の橋梁道路(右端)......
c0119160_2210176.jpg

冬の季節風で波は立っているけれど、陽光に反射する海は何か春うららのような光景です。
東京湾を隔てて遥か先には新日鉄・君津製鉄所が見える!川崎と千葉はこんなにも近いなんて!


  .....遠く対岸に千葉・工業地帯(新日鉄・君津製鉄所)が見える!拡大クローズアップ!.....
c0119160_2245478.jpg


さらに視界を左90度に切り替えれば、羽田空港方面。アクアラインの方から次々に飛行機が着陸してきます。そういえば、昨年1月金沢出張で夜に帰ってきた時の東京湾夜景は実に美しかった。


       ......旅客機が飛来し東京湾を横断して、羽田空港着陸していく......c0119160_22281096.jpgc0119160_8215778.gifc0119160_22284354.jpg
c0119160_2231059.gif

逆に飛び立つ飛行機は北側へ向かって離陸していきます。おお!何と今日は茨城・名峰「筑波山」(百名山)も見えるではないか!東京・神奈川・千葉・山梨・茨城が一望俯瞰できるとは感動的~

       ..........羽田空港を離陸していく飛行機、霞んではいるが「つくば山」も望めた。.....
c0119160_2232066.jpg


凪の如く穏やかな「東京湾」、陽光が海に反射して眩しく煌いています。輝く水平線の先を見れば房総半島と三浦半島が接近し合い、まるでゲートのようだ。あれが「浦賀水道」か!やはり狭い・・

      .......「浦賀水道」は狭い海峡をタンカーや漁船が多く往来する。(事故が起き易い訳だ)......c0119160_22332224.jpgc0119160_22333635.jpg



★川崎から日本第2の高峰・「白峰三山」も見えた!

さてお目当ての富士山を眺望!(昨年から富士ばっか見てるかな・・) おお~、また積雪量が増えているぞ!数日前が全国的に雨だったことから、雪になって裾野3合目くらいまで真っ白だ~!

      ........冬の晴天日、たなびく工場煙突の煙&雄大な富士山 (手前は大山&丹沢)......
c0119160_22465629.jpg


ん?右の白い山は何だ・・? 頭を廻らせて考えてみたら・・、「南アルプス」の「北岳」ではないか!
富士山(3776m)の断トツ1位には差をつけられていますが、「北岳」(3193m)は立派な日本第2番目の高峰なのです。隣は「間ノ岳」と「農鳥岳」、この3名峰を「白峰(または白根)三山」と呼びます。


    ......川崎工業地帯から南アルプス「北岳・間ノ岳」を望めるとは思わなかった!驚)......c0119160_2248384.jpg
c0119160_22501071.jpg

「間ノ岳」という山も一般に馴染みがないかもしれませんが、有名な「槍ヶ岳」よりも高く全国4番目の標高なのだ~。煙たなびく川崎コンビナートから、日本の標高1・2・4位の名峰が一望できるとは思わなかった! 「○○と煙は高い所に昇りたがる・・。」 誰っ?言われる前に自分で先に言っとこ。


       .......川崎東京湾千葉の位置関係  (地図をクリックすると拡大表示)......c0119160_22581635.jpgc0119160_22583493.jpg

この「川崎マリエン」は東扇島ICを降りてすぐ、何と4月から展望室は無料開放になるとのことで、晴れた日にこの大パノラマをフラリと見にいくのも一興かもれません。今日は実にいい日だった。
c0119160_2313159.jpg

おっと今日は景色を見に来たのではありません。本願が実現し本当にいい日が来ますように・・。

                                                     おわり





c0119160_232514.jpg

PS:最近いろいろなアングルから美しい南アルプスを遠望できる機会に恵まれています。
   今まで登った数々の南アルプス名峰たちを思い出し、レビューしてみたくなりました。
   次回は「南アルプス・名峰レビュー」と称して、北部・南部の山々を2回に分けて紹介します。

                                       南アルプスの特集記事はコチラから

  by rollingwest | 2009-02-03 20:16 | 都会の風景 | Comments(29)

Commented by 3式機龍 at 2009-02-11 01:15 x
終末ではなく平日に不意打ちの更新でしたか! これは意外。
川崎大師は幼い頃に祖母に連れられて行ったことがあるのですが、全く記憶しておりません。成田山新勝寺も同様で、昨年の夏に訪ねて風景のコマ切れがやっとつながった有り様でした。
川崎のコンビナート群をしみじみと見たことはありませんが、ペスターが焼け野原にして行ったのはこの辺りなのかなと思いを馳せる私です。
Commented by rollingwest at 2009-02-11 06:47
週末まで記事の原稿がまとまらなかったので、締切に間に合わず公開が遅れてしまいました。(あっ私にそんなものはないか・・笑)
漫画家さんの場合は、締切遵守は当然ですよね。( ^o^)

なるほど!原油を食べるペスターは確かに石油コンビナートに出現しておりましたが、舞台はここでしたか!?無意識のうちに誘われてきたのかもしれない。
来週は雪山に登場したウーの舞台です。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-02-11 19:48 x
コンビナート夜景を楽しむ工場フェチ・・・なんだか、高速道路から見た、高石のコンビナート夜景を思い出しました。
夜中でも、炎が煙突から出ていて、延々と続くコンビナート夜景に「ブラックレインだぁ~」って思いながら走っていました。

お嬢さんの合格、祈祷っ!!
Commented by rollingwest at 2009-02-11 22:13
オヤジさんは○○フェチでしたっけ~? ヾ(*^▽^*)o
いっぱいありすぎて特定できない・・(笑)
激励ありがとうございました。娘は精一杯やったから結果はどうあれ、試験が終わったら思いっきり遊ぶ!お小遣い頂戴ね!と豪語しております。
Commented by ペガサス at 2009-02-11 22:18 x
可愛い娘さんの合格、祈っています。
いいお父さんぶりに、パンパンと参拝。
私も娘には、メロメロです。
Commented by rollingwest at 2009-02-11 22:53
ペガサス様、お気遣いありがとうございます。
現実をかんがみて一部修正させていただきます。
>可愛い娘の・・⇒生意気な娘の・・
>いいお父さんぶりに・・⇒受験時だけいいお父さんのフリをしている・・
>私も娘にはメロメロです。⇒私は娘には、ボロボロです。
Commented by shingo at 2009-02-12 18:50 x
車でで30分で行けますねえ。UTAに見せたら「すげえ、きれい!」と申しておりました。
近く行って、コンビナートから望む富士と光る海原を堪能してきましょう。いや~、楽しみ、楽しみ。
受験は、ほんと親もきついやね・・・・。がんばれ~!
Commented by rollingwest at 2009-02-12 19:52
晴天日だからといって必ず眺望できる訳ではなく、気象情報を十分ウォッチして、日を選んで行って見てください。冬の季節風が寒い日こそが空気が乾燥してパノラマ眺望がきく日です。
これから春先になると空気が生暖かくなって朧状態になる日が多くなります。ましてや花粉や黄砂の季節だと余計見えなくなる傾向。
今年の春が駄目ならば、晩秋の快晴日がいいかもしれません。
近くなんだから、チャンスを狙ってトライしてUTAくんに素晴らしい絶景を見せてあげてください。
Commented by akiotakahashi at 2009-02-12 20:54
川崎から北岳・間ノ岳が望めると驚きです。小生が入社した頃は大気汚染が激しく、川崎のカモメが黒かったのを覚えています。
東扇島で原油船繋留(SBM)工事をしたことがありますが、川崎マリエンなるものは初めて聞きました。東扇島も交通の便も良くなり行きたくなりました。
Commented by rollingwest at 2009-02-12 21:14
AKIO様、確かに高度成長期の川崎工業地帯は煤煙公害がひどかったんですね。
(今もそのイメージ゙が国民に残り続けているのは残念ですが・・)
AKIO様たち世代の方が一つ一つ技術面で試行錯誤・努力を重ねて積み上げていただいた結果、我々が今、綺麗な空気の中で川崎から南アルプス名峰を望める恩恵に与っているのだと感謝いたします。
Commented by shingo at 2009-02-13 08:07 x
RW殿、地図まで掲載してくださる心配り、さすがでござりまする。
女房まで行きたがっとりました。確かにひと昔前の川崎工業地帯からの眺望は望むベくもなかったでしょう。
スモッグ注意報が出ていたことなど、子供たちは誰も知らないでしょうね・・・・。世の中だいぶかわりました。
Commented by わかこ at 2009-02-13 20:44 x
娘さんの合格、お祈り申し上げます。
ぺこ-、ぺこー。パンパン。ペコー。

工場・コンビナートの夜景。人類とレプリカントの最終章が似合いそうな近未来の映画のセットを見てるようだ。いつかRWさんの撮影した写真が見たい!!
千葉工業地帯を遠くに見る光る海、凄く懐かしい。小さい頃から高校時代まで勉強も何にもせず いつも一人でぼんやりこんな海を見て過ごしていた気がする・・・・


Commented by rollingwest at 2009-02-14 10:24
H井殿、今年はもう春一番が吹いたから西高東低の冬型日は数少ないかもしれないね。
いつか私も写真に撮りにたいと考えている「川崎工場夜景」も多分素晴らしいと思うよ。
(夜景を先に行ってもいいかも・・)
首都圏の空気クリーン度は、石原都知事の軽油NOX低減方針によりさらに改善されたなあ・・と思います。最近の光化学スモッグは全て、中国の大気汚染物質が原因です。
(黄砂も中国だし・・)
「日本の環境を汚すんじゃね~!」と13億人の経済発展大国にモノ申したいっ!
Commented by rollingwest at 2009-02-14 11:57
猫わか様、一緒にご祈願頂き誠にありがとうございます。
おかげさまで、第2志望校合格・第1志望校も補欠合格(あとは上位者の辞退次第)だったのでホッとしております。本人も頑張って精一杯やったので悔いはなく褒めてあげたい。
 ┐(´ー`)┌  重ねがさね御礼・・・!   q(^o^)pV   
Commented by shingo at 2009-02-15 00:18 x
おおっ!それはめでたい!合格おめでとう。いやいや、最高のバレンタインデイになったねえ。小生も長女の受験のときはヒリヒリした覚えがござるぞ。親孝行なお嬢さんでござる。ローリングウエスト家は早くも桜満開。おめでとうございま~す!
Commented by わかこ at 2009-02-15 07:01 x
おめでとーーー!!
良かったね。お父さん、頑張った娘さんに、奮発して何を買ってあげるの(^〇^)?
Commented by rollingwest at 2009-02-15 07:03
H井殿・猫わか様、ありがとうございます!早速、お祝いのお言葉を頂き恐縮です。
今月末にでも家族旅行(南伊豆温泉・河津桜)で慰労してあげようと思っております。
Commented by 神楽坂 at 2009-02-15 11:52 x
お嬢さん、合格おめでとう。頑張ったお嬢さんに乾杯です!お嬢さんが勉学に励んでいる間、白目を剥いて洋楽三昧できたのも、あっちこっち出没できたのもファミリーのおかげ。家族旅行では、茶坊主となって、姫と奥方にお仕えするのじゃぞ!
Commented by rollingwest at 2009-02-15 12:34
へへ~!神楽坂様のおっしゃる通りでございます・・・。(汗)
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>  ご指南に沿って奉仕献上!
お祝いのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。
Commented by Soul Mate at 2009-02-15 21:25 x
祝 お嬢ちゃん合格!! 南伊豆より円高じゃけんパリかローマでも行ってきんさい。ついでに父ちゃんはアルプス登ってきたらええがね。
逍遥日記もそろそろ外国の山を紹介せんといけんじゃろ。
Commented by しむけん at 2009-02-15 23:43 x
お嬢さん、そうですか。それは、おめでとうございます。ホントに良かったですね。
Commented by 3式機龍 at 2009-02-16 01:03 x
サクラ・サク・・・ですね。ウエスト家にとっての春一番の朗報でしょう。おめでとう御座います。積善の家に余慶有り!
Commented by rollingwest at 2009-02-16 05:54
聖二殿、ありがとさん。
私ゃ、音楽以外は殆どドメスティックなもんで・・。国内の温泉で十分ですわ。
Commented by rollingwest at 2009-02-16 05:56
しむけんさん、ありがとう!
貴殿のお嬢様のように素直に成長してほしいもんです。
また歌いまくりやりましょう。今、ツェッペリンをまとめているところだよ。
Commented by rollingwest at 2009-02-16 05:57
機龍殿、感謝です。一足早い河津桜を楽しんでこようと思います。
Commented by trial05 at 2009-02-17 00:49
ご無沙汰でした~。m(_"_)m
川崎大師といえば、ダルマ・・・と思ってるワタシです。^^;
え?↑ お嬢さん合格!!?  おめでとうございます~~!!
川崎大師に祈願してたのですか? ^^
Commented by rollingwest at 2009-02-17 00:56
トラさん、ありがとうございます。ファンの多いトラサン、皆一人一人に返信するのもホント大変かと思いますが、嬉しいですね~!
性能の高いカメラを手に入れて素晴らしい写真にまた一段と磨きがかかっていますね~。プロの腕に新兵器を「得てまさに「鬼に金棒」「虎に翼」でございます。
Commented by ペガサス at 2009-02-17 20:32 x
ちょっと見ないうちに、合格コメント、皆さんからこんなにいただいて・・・。おめでとうございまッス! これで、ますますメロメロですね。きっとお嬢様も、ほっとして、お父様の事をボロボロ扱いはしませんでしょう! これ彼は、心の中でいつも “ お父さん・あ・り・が・と・う ” のハートマーク・・・がいつもちかちか・・・あ~羨ましい事! 我がメロメロ娘はまだ小学5年・・・先は長いな~。当分我がドラマの女王様と楽しむか・・・・・。今日は、メイちゃんの執事・・・とトライアングル・・・ァ~母子してこれではね~! 
Commented by rollingwest at 2009-02-17 23:34
なんか上位辞退者が少ないようで、第一志望は望み薄になってきた感じですが、皆様の暖かいお言葉に感謝いたします。(笑)

<< <2009年2月22日>「南ア... 駿河湾越しの富士山大展望(09... >>