<2009年3月3日>横浜開港150周年・前夜 (09横浜記事:その1)

c0119160_213207.jpg

★夜景「横浜みなとみらい」

先日横浜で飲む機会があり、20時半頃に一次会で終了。このまま真っ直ぐの帰宅も勿体無いので夜風に当たり、ホロ酔いオジサンはMM21(みなとみらい)をフラ~リ歩いてみることにしました。
横浜はかつて7年間連続で勤務したので結構思い入れがあります。横浜の夜、久しぶりだね~!

         .....ホロ酔い気分で「汽車道」の水上橋梁を渡れば、夜風・夜景が気持ちいい。......
c0119160_2153247.jpg

「汽車道」は明治期の臨港鉄道線と橋梁を利用して98年に整備されたプロムナード道です。運河上を横断しながら散策できるため、水辺越しに見るビル夜景が水面光に映えて非常にいい感じ!


   .....(左)刻々と色を変える「コスモ・クロック」(大観覧車) (右)「横浜ワールドポーターズ」の夜景......c0119160_2182875.jpg



c0119160_2194621.jpg

今年は横浜開港150周年の記念すべき年を迎えます。本格的イベント展開は6月ですが、GW近くから相当な盛り上がりを見せてくることでしょう。MM21もまさに未来都市に発展しました。
その礎となったのが89年横浜博覧会。カミサンと巡った日から丁度20年目か~、光陰矢の如し。

c0119160_21151136.jpg




★夜景「横浜レンガ倉庫」


赤レンガ倉庫は明治末期に横浜税関・貿易保税倉庫として建築され、新港埠頭発展に寄与してきましたが時代とともに取引量の減少で平成元年に廃止されました。その後、煉瓦倉庫保存活用が提唱され、06年に横浜観光・文化の象徴として舞台・展示ホール・商業施設等がオープンしています。


        .....09年3月:赤レンガ倉庫の夜景(開港記念の大イベントを前にして静まり返る).....c0119160_21305456.jpgc0119160_2129446.jpg



        ......02年に復活した赤レンガ倉庫は大正時代の貿易倉庫(07年4月撮影).....
c0119160_21352968.jpg
c0119160_22105314.gif



c0119160_21213892.jpg




c0119160_21355150.jpg


国内産業発展に貢献した建造物・設備等を顕彰する「近代化産業遺産」認定制度は07年度に33部門が制定、当然「赤レンガ倉庫」も選定されています。歴史と栄誉ある建物、風格あるね~!


      ......赤レンガ倉庫ライトアアップの向こうには、横浜ベイブリッジが青く輝く(09年3月)....
c0119160_2016529.jpgc0119160_2017796.jpg

現在はひっそりと静まり返るこの赤レンガ倉庫(小生も闇夜を徘徊する怪しいオジサン・・?)ですが、150周年事業では博覧会・イベントのメイン会場になる予定、大きな賑わいを見せることでしょう!
c0119160_20211166.jpg




★2年前GWに満喫した「横浜開港の道」

c0119160_20305489.jpg

2年前(07年4月)に、家族3人で「横浜開港の道」を散策しました。(ケガ入院から復帰、家族に罪滅ぼしで中華街ご馳走。) MM21~山下公園~中華街コースを辿りましたが、海岸沿いにショートカットされた遊歩道で気持ちいい路だなあと感心しました。(昔は迂回が必要、徒歩アクセスが便利に!)


 ....(左)「ランドマークタワー」夜景(09年3月) (右)「クイーンズタワー」「インターコンチ」を望む↓(07年4月)....
c0119160_2032989.jpg






c0119160_2032223.jpg

横浜博覧会開催時、展示館が並んだ風景とは一変しましたが、横浜美術館やマリタイムミュージアム、大観覧車コスモクロック(位置は移動)等は当時の面影のまま。その後は高層ビル林立の未来都市に・・
c0119160_20353638.jpg
c0119160_2035477.jpg



   ....(左)まだ朝早い「山下公園」は人も疎ら (右)GWの埠頭花壇  (いずれも07年4月)....
c0119160_20595028.jpg
c0119160_210998.jpg

でも地下鉄「横浜中華街駅」で直接行くよりは、「みなとみらい駅」or「桜木町駅」で降り「汽車道」「赤レンガ倉庫」経由で横浜税関「クイーン塔」脇を通り、「山下公園」に入ることをオススメしますね。歩くと結構な距離ですが、ベイ風景や歴史的建物を味わう散策は時間を忘れさせてくれます。


  .....(左)07年4月:大桟橋「氷川丸」(今は営業再開) (右)廃墟の様な港湾トタン小屋.....c0119160_2143233.jpg
c0119160_2145019.jpg

               .....山下公園(氷川丸前)の大道芸、皆に大受けする若者(07年4月).....c0119160_2174322.jpgc0119160_2175677.jpg

桟橋に係留されている「氷川丸」(大道芸・若者の背景の船)は、2年前に訪れた時点では営業を停止(船体修繕中)していましたが、08年4月から再び一般公開されています。(☆^▽^☆)


    .....07年4月:「中華街」にて (左)東側を司る「朝陽門」 (右)中華街のシンボル「関帝廟」 ....c0119160_21405185.jpg






c0119160_21412467.jpg

     ......07年4月:大桟橋からマリンルージュで海を渡り、横浜駅東口へ向かった。.....c0119160_2145135.jpg





 
c0119160_21441674.jpg




c0119160_21455587.jpg
 

中華街食事後は大桟橋から横浜駅東口までシャトル船(マリンルージュ)に乗って帰宅しました。
地下鉄経由よりは、海からベイブリッジやMM21ビル群を眺めながら戻る方がオススメですね!

                ⇒ 「横浜開港の道」散策の記事 (07年4月・ゴールデンウィーク)





★横浜開港150周年事業イベント

c0119160_19575065.jpg
横浜開港150周年では「開国博Y150」と称し博覧会が開催されます。MM地区「ベイサイドエリア」、山下山手の「マザーポートエリア」、旭区ズーラシア周辺「ヒルサイドエリア」の3会場で展開予定です。

c0119160_2021440.jpg

今回イベントの目玉は、フランスの大スペクタル劇団「ラ・マシン」(La Machine)の日本初上陸!
詳細内容はまだ未公開で秘密のベールに包まれていますが、アンコウや大グモの怪物や巨象のロボットが大迫力↓で動き回るようです。初めて見る光景で全国的に話題沸騰となることでしょう。


      .......フランスから来日する「ラ・マシン(La Machine)」の大スペクタル・ロボット.....
c0119160_2052360.jpgc0119160_2053969.jpgc0119160_11273490.jpg
c0119160_5565225.gifc0119160_20511263.gif
c0119160_2055837.jpg
c0119160_5574279.gif


山下公園前に聳える「横浜マリンタワー」(開港100周年で開業)はかつて横浜の象徴でしたが、平成に入るとMM21に押されて主役の座を奪われ、06年12月営業休止(来場客減少・不採算)となっていました。しかし今回150周年で装いを新たに復活し、再び人気SPOTとなることでしょう。


     ......(左)昔のマリンタワー(赤基調)      (右)開港150周年は銀色装飾で復活.....c0119160_20352512.jpgc0119160_2036393.gif
c0119160_20361959.jpg

タワー開業日は5月23日と決定!外装基調を銀色に変更(従来は赤)、展望台床部を一部ガラス張りにして地上90mから下を見渡せるよう改修にするとのこと。「世界一高い灯台」として認定された頃のタワーの高さが実感できるのだそうです。復活してよかった!めでたし~! (=^ー^)ノ彡




★おわりに

c0119160_20465570.jpg
c0119160_20474578.jpg

ペリーが来航して開国を迫られた時に、横浜村は100戸足らずの半農半漁の寒村だったそうです。その150年後には、こんな超未来都市に姿を変えているとは誰が想像したでしょう・・。(◎皿◎)!


    ...... 「みなみとみらいイルミネーション遠景」(あ~、歩いて酒も抜けてきた。そろそろ帰ろ・・).....
c0119160_20513199.jpg

ちなみに横浜市人口はどのくらいかな?・・と調べてみたら、365万人(09.2月現在)でした。これは
大阪市(264万人)より100万人多い、札幌市(185万人)のほぼ倍です。全国47都道府県中では第11位の茨城県(297万人)より上位!世界では、第一回W杯優勝国ウルグアイ(341万人)や中東のオマーン(300万人)クエート(234万人)をも上回ります。あらためてビックリだね~!

c0119160_2056358.jpg


今回は飲み会のあとフラ~と散策しただけですので、MM21周辺しか紹介できませんでした。
またジックリ歩いてみて横浜のいろいろな顔や歴史・文化などをレポートしてみたいと思います。

                      横浜市関連レポート記事:「金沢八景・称名寺ライトアップ」


    ......(左)「横浜みなとみらい」周辺地図 <クリックで拡大> (右)「開港の道」のルート図......
c0119160_21161920.gif
c0119160_21165635.gif

                                                       おわり

                                                            

<PS>:次回は横浜記事(その2)として、「旧・横濱競馬場跡」(根岸森林公園)と、「横浜ベイブリッジ・スカイウォーク」から見た大パノラマをお届けします。3月末頃の予定ですが、お楽しみに~!

c0119160_21201369.jpgc0119160_2121559.jpg


★★09年3月15日で観た快晴の横浜風景★★
 
c0119160_21213891.jpgc0119160_2121561.jpg


                    快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ

                    開港150周年・新緑の横浜を歩く(①前編)

                     開港150周年・新緑の横浜を歩く(②後編)

  by rollingwest | 2009-03-14 20:56 | 海の風景 | Comments(24)

Commented by わかこ at 2009-03-21 07:01 x
横浜というと、女性の友達5.6人連れ立ってのことが多い。
中華料理は、少人数だといろいろ食べられないからね(=・ェ・=)。
ブログが流行る前HP作成に熱中中、知り合った女性グループのオフ会も横浜だった。はてさて、RWさんのブログ熱は、いつまでつづくでせふか( ̄∀ ̄)?
Commented by rollingwest at 2009-03-21 08:50
猫わか様、ニャるほど・・。どんなに電車時間がかかっても美味しい中華料理のためには背に腹にかえられないのですな・・。
多分小生より遥かに、中華街の裏の裏まで知っているに違いない・・(笑)
Commented by ペガサス at 2009-03-21 09:14 x
横浜か・・・横浜市在住のJさんが、今度我がふるさとに、旦那様と農業しながら住もうかとさんだんしております。4月に入ってから、谷根にご案内。さてどうなりますか・・・。
横浜と言えば…何より中華街が一番魅力的。私は、食べるために生きているような者。食の楽しみがなくては、人生色あせて・・・・
中華街で一番お勧めの店はどこ?どのメニュー・・・。食べ物が目の前にあると、あとはどうでもよくなってしまう食いしん坊の私です。お恥ずかしい~ですが・・・・。
Commented by rollingwest at 2009-03-21 12:38
ペガサス様、さっきハマジュリ様に久しぶりに連絡取ったら、「今、柏崎に帰省してバタバタしています。」との返答・・。なるほどそういうことだったんですか!?それはスゴイ!人生決の大事な思慮を巡らしているんですね!もし故郷Uターンだったら、またこれも一つの縁・転機だ・・。

小生の知っている中華街のオススメは、安くて美味しいけれどあまり店構えは綺麗じゃなくて狭い店ですが、そんな感じでよければあとでお教えします。
Commented by ハマジュリ at 2009-03-21 18:03 x
横浜の夜景・・素敵!来週の週末はドックヤードにあるお店で飲み会の予定なので楽しみどえ~す!!横浜博覧会は懐かしいワ~モーターカーみたいなのに乗ったような記憶が・・・。

・・現在、別俣の棚田のオーナーになっているけどなかなかスケジュールが合わずに体験出来ていないのですが、美味しい故郷便がくるのが楽しみになっています^・^エヘヘ
イロイロな事を含め新潟発信を考えているのです・・が~人生ってわからないものデスネ*そして面白いネ~!!
中華街のオススメの^・^お店は沢山あるけど華○楼のフカヒレスープは美味かったナ~


Commented by rollingwest at 2009-03-22 06:29
横浜博覧会からちょうど20年目ですな。開国博覧会も興味はあるけど、人混み・長蛇の列に並ぶ意欲はなくなってまいりました。(笑)
素晴らしい人生計画ですね。農業をやってみようという意欲には尊敬の限りです。頑張ってください。
Commented by akiotakahashi at 2009-03-22 08:24
7年前桜木町に勤務しました。みなとみらい地区の高層ビル建設と赤レンガ倉庫、汽車道、桟橋などの整備、東急乗入などの開発スピード驚きます。当時ランドマークタワーの専門店はガラガラで潰れると思っていましたが、耐え抜いた甲斐があったようです。しかし、横浜は中華街が一番面白いです。
RWさんの調査で大阪の人口が間違っていると思いましたが、その通りで日本は東京集中の構図、関西圏の凋落だと改めて判りました。トヨタに近い名古屋が230万人ですから、隣町と合併すれば直ぐに抜かれるかも知れませんね。
Commented by rollingwest at 2009-03-22 08:57
AKIO様、小生も日本3大都市といえば小さい頃から①東京②大阪③名古屋のイメージでおりましたので、横浜が大差で2位に入っていることにあらためて驚きました。
Commented by 3式機龍 at 2009-03-22 16:28 x
みなとみらいというと新型モスラが飛んできたところですね。あの観覧車の夜景を見ると、バトラともども派手な体色が思い浮かびます。機龍とゴジラのサシの勝負に水を差した感心しないやつなんですけどね、観覧車見るとうかんじゃうんですね。
中華街は昔、中国武術の武闘着を買いにはるばる行きました。専門店がありまして。中国人の店のおいちゃんが、「オ客サン、武闘着買ッテくれたからこの剣を1万5000円にマケルヨ」と言っていたのが印象的でした。細身のいい剣なんですけどね、ただ、後ろに「本日限り・特価1万円」って書いた紙が貼ってあるんですよね。中国の人って素敵です。
Commented by rollingwest at 2009-03-22 17:03
機龍殿、お久しぶりです。奥様にロッドコンサートに連行され洋楽病にうなされ長らく臥せっていたのではないかと心配しておりました。連続出場記録が途絶えてしまい、本当に寂しく思っておりましたが、千日回峰の末、ようやく現世復帰ができて何よりです。

横浜という都市を、中国人商売やモスラの観点から、斬ってくれる方はやはり貴重です。これからもあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by Soul Mate at 2009-03-22 21:51 x
20時半に終わる飲み会っちゅうのも強烈じゃなあ。みんな嫌々集まっとるんかいな?ところでそろそろ転勤じゃないん?サウジとかベネズエラとかどこか外国に転勤になるとええなあ。
Commented by rollingwest at 2009-03-22 22:37
あのねえ毒聖二さん、6時から開始だったので2時間半も飲めば十分じゃ。
京浜地区勤務者は、神奈川・千葉・埼玉と皆バラバラのエリアから長時間通勤で遠いから21時頃にお開き、解散~!ってよくあるパターンじゃよ。二次会夜更かしする気力もないし(何せ5時起きですから)金もないし、午前様になることは最近全くないね。やっぱり健全オヤジかも~(笑)
Commented by 食山人 at 2009-03-23 16:59 x
この3連休、神津島に行ってきましたが、横浜の大桟橋からかめりあ丸に乗りました。出航も夜、帰着も夜でしたが、桟橋近くのレストラン街(というほどでもないか)もなかなかに雰囲気のある街でした。
Commented by rollingwest at 2009-03-23 20:10
食山人様、貴殿ブログにもコメントで書いたとおり東京支店時代は伊豆七島もエリア担当だったので、年に1~2度、神津島・三宅島・利島へ訪問しました。いつも浜松町まで行って東京港の日ノ出桟橋から東海汽船に乗って行ったのですが、横浜からも同社のフェリーが出ていることを初めて知りました。しかし、伊豆七島の山まで極めるとは実に精力的ですね!尊敬~
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-03-23 21:53 x
いやいや、いんやいんや、
ほろ酔いの割には、かーなーりー歩かれましたねえ♪

赤レンガに行く途中、海に落ちそうになったりしませんでしたか?・・・小生とは違うか(笑)

Commented by rollingwest at 2009-03-23 22:24
オヤジさん、横浜開国博覧会のラ・マシンって結構面白そうだよ!
怪物のようなクモや巨像のロボットが一般道をのし歩くなんていう光景は日本人初の衝撃でものすご~く話題になりそう。
好奇心の塊のオヤジさんにはうってつけのイベントだね!(笑)
Commented by 名古屋の風来坊 at 2009-03-24 09:42 x
横浜といえば「港(波止場)」と「中華街」・・・ぐらいしかイメージに沸いてきませんが、東京で育ったわりには意外と出掛ける機会が少なく、まだまだ知らない所ばかりという感じです。
このブログでも紹介されている「開港の道」などという散策コースもあるようなので、久し振りに中華街にでも立ち寄りながら、天気の良い日に一度ぜひ訪れてみようと思います。
Commented by rollingwest at 2009-03-24 20:25
マサオ様、神奈川県は見所が多くありますので是非ともお遍路姿でご来訪下さい。(笑)
WBC優勝最高です!本当に最後までドキドキさせてくれた素晴らしい試合でしたね!
韓国も強かった、あっぱれ!アジア野球は本当に芸術的です!
Commented by at 2009-03-25 20:23 x
メディアから流れる横浜市長の中田宏氏のお人柄に好感を持っています。先日ある会でたまたま横浜副市長の阿部守一氏にお会いし、日本の将来についてお話をいたしました。日本の未来への深く真摯なお心を感じることができ、勇気ずけれれました。
 海外メディアも絶賛した昨日の侍ジャパンの勝利ではありませんが、日本人はこれからが力の見せ所。かつてウサギ小屋などと言われた日本の様々なあり方が、これからの地球にとって大切なメッセージを贈ることになるのでしょう。
 それにしても、侍日本勝利後のイチロウが、「チームにはリーダーが必要」という考え方を否定し、それぞれの向上心があれば可能性がどんどん広がっていくとコメントしましたが、まさにそのとおり、時代の転換期を感じました。
 私こと蟻の正体、一回目で絶対にすぐわかると思っておりましたが、分からないようなので、しばらくよく考えて当ててたもれ。
Commented by rollingwest at 2009-03-25 21:02
蟻様、いつもありがとうございます。
ますますわからなくなってきたので、このまま「謎の方」として久しくお付き合い下さい。わかっちゃうとオモシロくないので・・(笑)
Commented by shingo at 2009-03-26 22:56 x
最近家族で一番出かけるのが、じつは横浜。元住吉は渋谷と横浜のちょうど中間点。仕事はみんなたいがい都心へ向かってだが、食事やショッピングは、広々として海も眼前にある横浜に限る・・。

うちの女房なんぞは、昔から横浜に住みたがっている。(実際住んでるのは川崎・・・・)
横浜って、なんだかとっても垢ぬけしているんだよな。やはり文明開化の音がするのか・・・・。
Commented by trial05 at 2009-03-27 00:22
こんばんは~。
>このまま真っ直ぐの帰宅も勿体無いので
オィオィ 早く帰んなさい!! ^^;
ほろよいで撮ったわりには、夜景をしっかり撮ってますね~♪
ここは人気のスポット! いつかは撮ってみたいなぁ~。
あっ、デートの方が いいかも~~♪
Commented by rollingwest at 2009-03-27 05:45
H井殿、この週末に横浜記事(その2)を公開するから、お楽しみにね~!そう、君があの日、U太くんと川崎マリエンに行って残念ながら富士山が霞んで見えなかったあの日です。
午前中に見えた富士山とみなとみらい風景をお届けするね~!
Commented by rollingwest at 2009-03-27 05:48
トラさん、いつもありがとう!本当に嬉しくなっちゃうね。
トラさんと横浜でデートしたい人、いっぱいいてお断りするのが大変じゃないんですか?(笑)
京都の桜は綺麗どしたなあ・・、小生もこの週末に桜を取材にまたほっつき歩きに出かけようと思います。それにしても花冷え(昨日は雪もちらつきビックリ!)しますが、お風邪など召されぬように!

<< <2009年3月15日>快晴・... <2009年3月7日>「青梅・... >>