人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ

                       (09横浜記事:その2

★横浜の近代化産業遺産
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_13103477.gif

皆様、「近代化産業遺産群33」なるものをご存知でしょうか?全国の産業近代化を支えた建造物・設備等の顕彰指定(07年・経産省認定)です。例えば横浜市では「赤レンガ倉庫」が「貿易立国の原点:横浜港発展の歩みを物語る近代化産業遺産群」という分野で2年前に登録認定されました。


    ..... 今回「近代化産業遺産群・続33」に認定された「旧・根岸競馬場メインスタンド跡」......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2185013.jpg

この認定に続き、本年2月に「同・遺産群 続33」が新たに追加認定(合計66部門)され、新項目「旧居留地を源として各地に普及した近代娯楽産業発展の歩みを物語る近代化産業遺産群」で、横浜市の「山手公園」「横浜公園」「根岸森林公園」が加わることになったのです。(メデタシ~!)
                             「近代化産業遺産群 続33」(09年制定)

                              「近代化産業遺産群 33」(07年制定)


<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21224122.gif<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2123815.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21233569.gif


「根岸森林公園」の選出理由は「我国初の近代競馬場」(冒頭写真が当時の競馬場メインスタンド)が存在したこと。この威厳ある建物を一度見たいとかねてより思っていました。またこの高台はユーミンの歌に出てくる石油工場の見える場所!今日は絶好晴天だ!思わず外に飛び出しました。


      .....3月15日超快晴!べイブリッジ埠頭から望んだ「横浜みなとみらい」ビル群......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2115432.jpg






<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21161627.jpg

自宅から車で高速道路(第三京浜経由~磯子方面)を走らせていくと、やがて大きな精留塔・タンクの装置群が見えてきました。本牧から根岸地区の横浜湾岸沿いにあるENEOS根岸製油所。ここは敷地の広さが東京ディズニーランド゙の何と5倍もある日本一規模が大きい石油精製工場です。


           .......高速道路から見える広大なENEOS根岸製油所......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21282650.jpg





<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21285067.gif

根岸駅から関内・伊勢崎町へ直接抜ける高台越しのルート途中に、「根岸森林公園」はあります。
車で急な坂道を上り詰めて行くと閑静な住宅街、やがて左手に公園の駐車場が見えてきました。




★石油工場を見渡せる根岸台からのパノラマ


       ......横浜根岸台から眼下に見える根岸製油所の風景 (工場フェチが喜びそう)......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21554925.jpg

「根岸森林公園」がある高台には、「ユーミン」(荒井由美時代)の名曲「海を見ていた午後」に出てくる山手のカフェレストラン「ドルフィン」があります。やはりお洒落ですなあ・・。朝早いのでまだ営業していないからチョッと中を覗いてみよう・・。おお~、歌の通りテーブル・窓越しには製油所が見渡せる!


     ...... (左)ユーミンの歌で有名なレストラン「ドルフィン」 (右)「ドルフィン」からの窓風景......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21565888.jpg






<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21571082.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21572617.jpg


「あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上って今日も 一人来てしまった 山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には遠く 三浦岬もみえる~」  (プッ、ヤメテクレ~)・・ 誰っ?
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2251428.jpg



今日は本当に素晴らしい快晴、空も海も青く澄み渡っている!工場の遥か彼方には陽光に輝く東京湾と千葉対岸まで見渡せる冬晴れのような日和となりました。ワクワクするパノラマ日の始まり~


       ......実に広大な根岸製油所、奥左遠くは本牧地区エリア、遠くに房総半島が見える。....<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_6213087.jpg




★根岸森林公園


根岸森林公園」は横浜市民の憩いの場。24時間いつでも無料入場できます。(駐車場は有料)
結構広い公園~!それもそのはず、ここは日本初の洋式競馬場ターフ(後述)、終戦時は接収されて米軍ゴルフ場として使用された場所だからです。(最近、ゴルフ・競馬は全くご無沙汰ですが・・)


                   ........朝の根岸森林公園をジョギングする人......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_9451730.jpg

公園内周遊路は、朝早くから学生や還暦過ぎの健康的なオジサンたちがジョギングをしています。
元気だね~!今日は気持ちいい快晴日なので、皆さん本当にいい汗をかいていることでしょう。


          ........池の前でじっと覗き込むアオサギ、まるで置物(水面に映る)のようだった!......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_9481578.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_9483336.jpg

綺麗な池には、青空や木々の緑が豊富な光の中で絵画の如く映りこんでいます。池を回り込んで坂を上がっていくと威厳ある欧米風の遺構建築が見えてきました。これこそが今日の目的地である「日本競馬の発祥地」、正式名称を「横濱競馬場 一等馬見所跡」といいます。貫禄があるね~


       ....... 旧・横濱競馬場のメインスタンド「一等馬見所跡」の雰囲気ある建築......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_1029100.jpg

ここは見晴しのいい芝生公園!小高い丘からは閑静な住宅街が広がり、その遥か向こうには「みなとみらい」のビル群が見える!やはりランドマークタワーはその名の通り目印となる摩天楼~!


      ....(左)春を待つ冠雪富士(beatiful~!). (右)高台からみなとみらいの遠景を望む......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_104098.jpg<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_1041339.jpg

芽吹きが近い木々はもう少し経てば眩しいばかりの新緑に輝くことでしょう。そして西に目を向ければ「冠雪富士」!一点の雲もない青空にクッキリと映えてしい白が鮮やかに浮かび上がっている!
もう花粉・黄砂の季節、こうやって雪の富士山が都会から見えるのもあと何回あるのかなあ・・・。




★日本競馬の発祥地:「横濱競馬場 一等馬見所跡」
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_13115834.gif
日本競馬の発展史は横浜で幕末外国人居留者が娯楽施設として競馬場を開設したことに始まります。東京目黒にも競馬場がありましたが、東京・横浜2倶楽部はその後統合し、昭和12年「日本競馬会」として発足し発展の歴史へ。建物は米建築家モーガン設計の70年近い由緒ある遺構。


   .....(左)「一等馬見所跡」・クローズアップ (右)同:裏手芝生からの風景(ランドマークが遠望)......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_10225550.jpg




<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_10231025.jpg
日本競馬の黎明期・発展の歴史、JRAの歴代名馬たちは、1年前に「府中競馬場」を訪ねた時の記事で紹介しています。小生が競馬に夢中になった頃の合言葉は「シンザンを超えろ!」・・・(古)
                     

           ......旧「横濱競馬場」戦前のレース風景。「一等馬見所」メインスタンドが鎮座......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_1195182.jpg



<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11105844.gif

                                府中競馬場を訊ねた時の記事(08年3月)

でも小生マイブーム時代には「シンザン」を超える馬はついに出ませんでした。「ハイセイコー」「トウショウボーイ」「テンポイント」・・、いずれも歴史的名馬ですが「五冠馬」にはなれなかった。シンザンを超えることができたのは「シンボリルドルフ」と「ディープインパクト」の2頭だけのような気がします。


   .....日本競馬史に燦然と輝く昭和の名馬 ①シンザン②テンポイント ③シンボリルドルフ....<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11404345.jpg<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11425145.jpg<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11431188.jpg

「ディープインパクト」の引退(06年)以降、もう名馬の輩出はないかなと思っていたら、昨年は牝馬(Lady)が凄かった!昨年秋の「天皇賞は歴史に残る牝馬同士の名勝負(ウォッカvsダイワスカーレット)でした。しかも敗退のダイワスカーレットは「有馬記念」制覇の快挙!最近の女は恐ろしい。


  ......(左)↓ディープインパクト(S・ルドルフをも超えたとされる日本競馬史上の最強7冠馬)......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11451467.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11453352.jpg



<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_11454838.gif
   ......(右)08年秋「天皇賞」、名牝馬2頭の死闘は写真でも判定困難な名勝負だった。↑....



さてさて今年の競馬クラシック戦線はどんな名馬を輩出し、感動のドラマを生むのでしょうか!?


<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21531738.jpg

あっ、今日は横浜のレポートだった・・かなり脱線してしまった・・、   元に戻します~。<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2119380.gifえ~と・・、え~と・・、桜・新緑はもう間近で、朝の光は輝いている。(sidoro modoro・・・汗)


         ......森林公園の散策路(木陰裏から緑を望む)、爽快な朝に散歩する人....
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21183877.jpg

素晴らしき「根岸森林公園」のパノラマや産業遺産を満喫した後は、再びゼロm地帯に下り、ベイブリッジ方面に向かいます。途中に「三渓園」「上海横浜友好園」もあるけれど、今回はパスします。
「三渓園」は花の綺麗な時期やライトアップ時にじっくり紹介してみたいと思ってるので乞うご期待。


            ......「三渓園」下にある「上海横浜友好園」 (チョットだけ立ち寄り)......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21215669.jpg




<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21221652.jpg





★ベイブリッジ「スカイウォーク」からの絶景パノラマ

                
根岸森林公園から鮮やかな冠雪富士」が顔を覗かせていた。これはチャンス!久しぶりに「スカイウォーク」を歩いてみよう!と思い立ちました。この絶景回廊が開設されて丁度20年を迎えます。
何か20年ってあっという間だねえ・・。小生もここに来るのは娘を連れてきて以来10年ぶりだな・・

                   
          ......大黒バースから仰ぎ見上げた「横浜ベイブリッジ」の雄姿......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_214219.jpg

スカイウォーク」は「横浜ベイブリッジ」高速道路に沿って真下を散歩できるビューストリート。「大黒PA」から入りましたがここは実に便利な場所。各方向の高速に向かえるし、車を置いて通用門から平場道路にも出ることができます。平場道路から数分歩いた所にパノラマ施設の入口があります。


     ......(左)橋梁の岸壁で釣りに興じる人 (右)階上から見るベイブリッジの奥行き風景......<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21593110.jpg


<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22283295.gif





<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22271230.jpg

エレベーターを上がれば、高速道路の真下に沿うように歩行回廊が設けられており「スカイウォーク」に入った。Oh!今日は海の色が一段と青い!快晴空が映え鮮やかなblue seaに仕上げている!

        ....... 湾内にジェットフォイルが直進して来た!白波の航跡が鮮やか!......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22401130.jpg


   ..... 大黒埠頭&JFE鶴見工場 (2月・川崎マリエンから見た裏側からの逆バージョン風景)......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22413942.jpg


空中回廊からの展望はもう言葉も出ないッ!眼前の京浜工業地帯からは千葉房総半島が遠くに見える!右を見れば凪の湾に浮かぶ「みなとみらい」摩天楼群、そして青空に浮かぶ冠雪富士・・


 ..... 「みなとみらい」ビル群の背景に美しい富士山(これも日本でしか見られない絶景だ!)....
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21422298.jpg

真下の海は目に鮮やかな深緑色!赤い灯台の壁座には釣り人が休日を楽しんでいる。湾内を行き交う貨物船や遊覧船・JETフォイルの背後には、白波の直線トレイスが余韻を残してたなびいている。


 ....(左)とんがり赤灯台に水の乱反射、台座に釣人が数人 (右)橋梁下で2船がクロッシング!.....<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21432129.jpg







<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21433779.jpg

             ........一面の青に染まる横浜ベイは絵画の如く穏やかに・・.......
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21485534.jpg

こうやって見ると、海に浮ぶ「みなとみらい」摩天楼群は「ニューヨークのマンハッタン島」のようだ!
(アメリカに行ったこともないくせに・・笑⇒ Hawaii wa ittakotoaruzo!) まあそれは別として、ニューヨークに優るのは、背後に美しい日本一の富士山が見えることですね!こりゃ~、間違いない!


  .....森林公園全景と散歩人、飛び行く鳥とワンちゃんがお見合い.....<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2272356.jpg






<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_819429.jpg

  (↑拡大してご覧下さい。→).....根岸製油所越しに東京湾と房総半島、春の光が眩く・・..... <2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_21571786.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_2217474.jpg
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22172417.gif
<2009年3月15日>快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォーク・パノラマ_c0119160_22174466.jpg横浜はまだまだ魅力的な場所が沢山あります。おいおい紹介していきたいと思います。今後お楽しみに~!


                                                      おわり

                                「横浜開港150周年・前夜」
                                「開港150周年・新緑の横浜を歩く」(①前編)
                                「開港150周年・新緑の横浜を歩く」(②後編)

  by rollingwest | 2009-03-28 21:03 | 海の風景 | Comments(32)

Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-03-28 17:02 x
根岸森林公園はホントに素敵な公園っぽいですねー。
一度行ってみたくなりました。

横浜も四季を通じてみると面白い町のようですネ。
Commented by rollingwest at 2009-03-28 21:14
オヤジさん、チカコンサートで横浜にしょっちゅう行っているから、ここもクリアしていると思いましたが・・(笑)
今度、横浜開港150周年の博覧会に行ったついでに訪れてみてください。
Commented by ほていやpart3 at 2009-03-29 15:17 x
携帯にメールがきたし、テーマがテーマだけに、さっそく(といってもあれから結構時間がたっているけど)コメントを送ります。最近は金もないし、少額で楽しんでいるだけだけど、それでも先週は¥5410をゲットし、気分よく今週も高松宮記念を当てにいくよ。ずばり、スリープレスナイトからの馬単で勝負!そろそろ出走が近いので、一旦終了。コメントはまた送ります。
Commented by 神楽坂 at 2009-03-29 16:41 x
夜明け前にヤクが切れて目が覚める。鼻が出る、鼻が詰まる。目がかゆい。これが禁断症状ってヤツさ。眼玉を取り出して水洗いしたくなる。最近、アタマが軽くなったみたいだ。もしかすると鼻から脳みそが出てるのかもしれない。軽石頭になりそうで、笑えないゼ。ハマはガキの頃によく行ったな。嗚呼、花粉知らずのあの頃に戻りたい。ソーダ水の中を貨物船は通れないよなあ。さあ4月、この苦しみもあと1か月。それにプロ野球が始まるし、桜花賞、皐月賞とウマもうれしいねえ。ハックション、ズルズル・・・、あっまた脳みそが減った・・・・。
Commented by rollingwest at 2009-03-29 17:45
お~Y成、生きててよかった。聖二がたびたび心配していたから安否確認のメールを入れた。
いよいよクラシック戦線本格始動だが、今年の3歳馬で有力な奴はいるんかいな?名種牡馬サンデーサイレンスの死後は、もう名馬はなかなか出ないと思っていたが、昨年の牝馬2頭のG1制覇のドラマは凄かったなあ・・。今年もドラマを期待しているよ。
Commented by rollingwest at 2009-03-29 17:52
神楽坂様、お久しゅう~・・!やはり、まだ「カッフン・ラ坂」様のままでございましたか?桜の咲き始めた春に外出を控えねばならぬとは誠にご愁傷様でございます。おうちの中で甲子園・プロ野球開幕・桜花賞・皐月賞をゴーグルかけながら楽しんでおいてください。
桜の光景(上野、谷根千)も来週お届けしますので、ゴーグルしながら花見の雰囲気だけでも満喫しとって下さい。
Commented by ペガサス at 2009-03-29 18:20 x
とても素敵な、「旧・根岸競馬場メインスタンド跡」..こんなところがあるなんて、想像もしていなかった。なんか不思議な感覚.RWさんのお陰で、出不精な私も、家にいながら楽しめて、本当に嬉しい。
「みなとみらい」ビル群の背景に美しい富士山の写真も、素敵。
RWさんの尽きることのないこだわりのない楽しい毎日が、とても軽やかに感じられて、グ~グ~です。何でも楽しく捉えられる御性格を、羨ましい~く思っています。
 競馬はよくわからないけれど、馬の美しさは大好き。神宮で何回か乗馬したけれど、思った以上に馬の背中は高かった。気持ちが通じると、とても可愛い。千葉で元ジョッキーの方に連れて行っていただいて乗馬したこともあったっけ・・・遠い昔の思い出です。
レオナルド・ダビンチの静と動を表した、城の中で馬が走る想像のデッサンは、馬との素敵な出会いのはじまりでした。
  これからも楽しい情報待っています。いつも有難う!
  
 
Commented by rollingwest at 2009-03-29 22:08
ペガサス様、こちらは学生時代、夢を見て競馬でいつもステッテンテンになっとりました。
源資額が○千円くらいの可愛いシロウトケイバでしたが・・・(笑)
それでもバイトで稼いだ○千円が一日で消えてしまい涙だったなあ。(泣)

Commented by Soul Mate at 2009-03-29 23:20 x
おおっ、Y成も元気そうじゃな。「一等馬見所跡」及び横浜見物ご苦労さんです。旧居留地とか山手とかユーミンとかRWのイメージとまったくかけ離れた世界じゃの。人間背伸びしたらいけん。
Commented by rollingwest at 2009-03-30 05:50
ははは、聖二殿、見抜いておるの~・・(苦笑)
Commented by わかこ at 2009-03-30 07:21 x
おーっ、聞いたねぇ。荒井ユミ・・・・荒井・・・えーーっと・・・
ドルフィンは、まだ健在なんだね(=^ェ^=)。
「一等馬見所跡」。外見がなかなか趣のある建物だけど、中も入れますか?見たいなあ。「子供の頃から花粉症で数十年、脳みそを外に噴出しつづけてきた結果だったのか、わが旦那(^〇^)」付き合ってくれるかな・・・・。寝ながら歩いていたらどうしよう(^〇^)?
Commented by akiotakahashi at 2009-03-30 08:08
競馬場 一等馬見所があるのを初めて知りました。面白そうです。広い範囲を探索されるエネルギーに敬意です。山男なので、勿論踏破ですよネ!
Commented by ハマジュリ at 2009-03-30 15:29 x
きゃああーご近所に来ていたのですね!根岸競馬場跡~早速、明日お散歩がてら行って見ようかな~桜が咲くと凄い!グ~な景色でカメラ小僧が出没するのですゾ^・^ 
愛犬がいた頃は毎日2回は根岸森林公園にお散歩していて周冨輝さんや高橋長明さんなんかもいたりして・・・そうそう千昌夫さんもファミリーできたりして~
最近は殆ど公園に行ってなかったけど・・・(メタボ検診では大丈夫だったけど)自分的に運動不足を痛感しているところだったのでこれからは、ウォーキングしちゃおーかな~
ドルフィンはオーナーが替わって友人の知人が・・だったような・・近所だと意外に行かないンだよね~

馬事公苑に確かトキノキネン?のブロンズがあってマックとエディ(亡くなった愛犬)は毎回その馬に吠えまくって実際の馬の前に行くと、し~んとおとなしくなった事を思い出しますよ~
さすがRWさんカメラワークはバッチリね*^・^*
楽しみが増えました・・又、チョコチョコお邪魔しま~す
Commented by matsu at 2009-03-30 18:31 x
小生のような競馬愛好家にとっては、日本初の近代的な競馬場の発祥地であり、JRAの冠レース(根岸ステークス)もある横浜・根岸という場所は、聖地のような場所なのですが、いつものように素晴らしい写真をアップしてくれたRWさんには、感謝です。それにしても、もう、そろそろ春のクラシック開幕なのですが、馬券の調子がさっぱりで閉口しています。東京競馬場のトキノミノル像に、お参りにでも行こうかな。
Commented by rollingwest at 2009-03-30 19:44
猫わか様、猫に小判、馬の耳に念仏(ロッドスチュワート)、豚に真珠、RWに脳みそ、旦那様にロッドスチュワート、RWにドルフィン、猫にドル紙幣、猫わかにネコヤナギ・・・、あ~何ぼでも出てくる。(笑)

Commented by rollingwest at 2009-03-30 20:02
アキタカ様、競馬場跡ともに、根岸の見晴らし台から見る装置群の解説(トッパー・バキューム・リフォーマー・FCC・脱硫装置・IGC等の役割)も是非ともレポート願います。(笑)
Commented by rollingwest at 2009-03-30 20:12
ハzマジュリ様!何とここにお住まいでしたか!?セレブですなあ・・!日頃の文化的生活行動から十分予想はできましたが・・(笑)
ワンチャンが吼えたブロンズは名馬「トキノミル」だと思います。10戦10勝で引退した日本競馬史・黎明期の名馬です。(トキノミノル記念という重賞もあります。)
日本競馬歴代の名馬は、記事真ん中あたりにリンク記事「府中競馬場を訪ねる」にJRA顕彰馬19頭を紹介してありますので、ご覧下さい。

Commented by rollingwest at 2009-03-30 20:27
マツ殿、東京競馬場にもトキノミノル像ありましたか!気がつかなかった。
しかし昨年に久しぶりに競馬場に行ってみて本当にビックリしました。昭和時代の薄汚い感じが一切なく、垢抜けていてここ本当に競馬場なのかとビックリしました。
今年のクラシック戦線は始まったばかりじゃないですか?去年の水沢競馬のようなド~ンと大当たりがありますよ。♪~(^O^)(^O^)(^O^)♪
Commented by ハマジュリ at 2009-03-31 12:03 x
RW様、先ほどブロンズ見てきましたら「トキノミノル」幻の馬と刻印ありました・・・失礼しました^・^;なんだかとっても有名馬なのですね~!!ついでにチョッと厩を見ようと行ったらお馬ちゃんが運動タイムで近くまで来てくれたので思わずムービー(携帯)しました。今日は思ったより肌寒いので早々に帰宅しました。
久し振りに森林公園に行ったのもRWさんのお陰でございまする・・感謝!!
リンク記事「府中競馬場・・」見させていただきま~す
Commented by rollingwest at 2009-03-31 22:31
厩があるんですか!?朝早く行ったので競馬記念館はまだ開いていなかったし、馬がいる場所は知らなかった。またいつか行ってみよう!
Commented by trial05 at 2009-03-31 23:07
おばんどすぅ~~。
横浜ベイブリッジ、走ってみたいなぁ~~。
いつも新幹線から チョコッと見えるだけだけど・・・。
カフェレストラン「ドルフィン」って、まだ営業されてるんですか?!

横浜も神戸に劣らず 歴史深いところなんですね~。
RWさんの フォト入り説明は、何より分かり易いですわン!♪
Commented by shingo at 2009-03-31 23:31 x
息子のUTAに摩天楼の富士見せましたゾ。女房は横浜の出身なので、あの光景はすでに何度か見ておりました。
それにしても、同じ功徳を得ようと、いいじいさまのまねをして失敗する悪いじいさんのようでござるな。
まねをすると失敗しそうなんで、RWさんの写真で満足しちゃおおっと。
リンカンだけでなく、確かダーウィンも200周年だったと思う。脈絡ないけど・・・。生きていれば、200歳。
Commented by rollingwest at 2009-04-01 05:56
トラさん、高速1,000円で走り放題が適用される期間は確か2年限定のはずだから、今がチャンス!関西からぶっ飛ばしておいで~!(笑)
Commented by rollingwest at 2009-04-01 05:59
H井殿、今度はいい天気の日は早起きして早目の行動が肝心だよ~!☆v(o^0^o)v☆☆
Commented by TARA at 2009-04-01 09:15 x
貧乏暇なしで仕事に追われ、ご無沙汰しました。ローりンは相変わらず元気そうで何よりです。もうすぐイースター休暇になるので、その時じっくり読ませてもらいます。予告のレッドツエッペリンが楽しみです。

ただ今、喧嘩をして冷戦中。どうも私が悪いらしいが・・・
Commented by rollingwest at 2009-04-01 21:19
お~TARA様、久しぶり!元気な声が聞こえ一安心、またお仕事も充実とのことで何より!
冷戦中? な~に~?やっちまっただ~!(nihon de chottomaeni hayatta owarai gyagu)
自分が余りにも「美貌(妖貌?怪貌?)の持ち主」だと勘違いして、若い彼氏に高飛車に出たんとチャウか~?(笑)  ご自分の立場・現実を冷静に見つめ直して、殊勝な気持ちで低姿勢に出ることですな・・。(kyoikuteki sidou)
まあ「ケンカするほど仲がいい」とオノロケを聞かされていると理解しましょう・・。フフフ
  マタネ~ ( ̄┏Д┓ ̄)/~~
Commented by カコ at 2009-04-01 23:44 x
RWさま

横浜はまず海が見えていいところだな、と思いました。
近代化に果たした役割も大きいのでしょうね。歴史の勉強もさせていただけてありがたいです。
そうか~、競馬場もあったのですね。
RWさまが行くと、絶景が現れるのでは?と思う程の絶景。。。

上野のレポートも楽しみです!
Commented by rollingwest at 2009-04-02 05:49
カコ様、ご無沙汰していましたね~!
引越しでバタバタされていたと思いますが、無事終わりましたか?
新生活、一刻も早く軌道に乗るといいですね~。またのお越しを楽しみにしております。
Commented by 架け橋 at 2009-04-11 13:14 x
久しぶりに家で見ます。いつもミロミロ・カケカケとすごいですね。横浜、上野と地区別に続く今後の展開が期待されます。地区別の先生のウンチクが豊富なジャンルで大爆発のため、内容も花ざかりとなり、アルツの私にはちょいと混乱ですな。
Commented by rollingwest at 2009-04-11 21:19
架け橋様、ネットの世界ではお久しぶりどすなあ。。。
いつも生身の世界ではお世話になっております。いよいよロック洋楽友の会発足ですが、月曜日のプレ飲み会を楽しみにしております。、あた記憶なくさないでね・・(笑)
Commented by リトルセサミ at 2009-04-13 00:12 x
根岸森林公園って、まだ行ったことが無くそのよさを知りませんでしたがいい所なんですね、横浜に住んでいるのに情けないです、ドルフィンはつぶれたと思ってましたが営業していたとは知りませんでした、たしか2階が静かなレストランで、1階はカフェだったような気がします、当時見栄を張ってレストランに行ったことがあります。横浜港もそうですが、富士山が景色の中に入ってくるのは、素晴らしいものですね。
Commented by rollingwest at 2009-04-13 05:58
セサミ様、奥様を連れてドルフィンに行かれたんですか?お洒落ですなあ! 私はいつもカミサンを居酒屋にしか連れて行きませんでした。(笑)
富士山はやはり日本人の心の風景ですね~!

<< <2009年3月29日>「上野... <2009年3月3日>横浜開港... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE