<2009年4月4日>桜満開!名所「小金井公園」、レトロな建物風景


c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif
今年の桜は開花宣言から満開になるまで気を揉ませてくれましたが、実に長~く楽しめましたね。
全国が好天桜に浮かれ華やいだ4月第1週末、娘の入学式の日に「小金井公園」の桜を堪能してきました。ここは千鳥ケ淵・上野公園・新宿御苑・井の頭公園と並ぶ「東京の桜・五大名所」の一つc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif
c0119160_14465715.gif
c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif
             .....桜満開・爛熟!さすが超有名な「小金井公園」だね~!実に壮観~!......
c0119160_14545779.jpg

巷はもう葉桜状態ですが、先週に満開を迎えた桜は五大名所の一つだけあって素晴らしかった。
(桜記事は公開するタイミングが難しいですね~。10日も遅れると何だ今頃かと言われるし・・笑)



★入学式前、朝の「小金井公園」

娘がこの4月から通う高校は、JR中央線「武蔵小金井」が最寄駅。(通学時間が長くてちと大変~)
今日は入学式、青空と桜に恵まれいい日になった!早目に到着したので朝の公園をチョット散策。

   .....(左)「玉川上水」の桜散策路は桜満開 (右)朝の公園はまだ静かだね~(人がチラホラ).....c0119160_1555474.jpg








c0119160_1562054.jpg

先日、吉野梅郷を訪ねた時の「羽村堰堤」を水源とする「玉川上水」がこの付近を流れていました。
小金井は自然に恵まれた住宅地、やっぱ雰囲気があるね~。桜はついに満開の日を迎えました。

       .     .....玉川上水の散策路沿いにあった「椿ハウス」にはビックリ!.....
c0119160_15185775.jpg

   ......(左)もうチューリップが咲いてる! (右)貴女ねえ・・、そんなポーズ取るお歳でもないでしょ.....
c0119160_15205837.jpg


c0119160_15203774.jpg

この時間は、殆ど人の姿はありません。でも随所にもう青いビニールシートが多く敷かれている。
今日は土曜日、絶好の花見日和。昼にもう一回来るけれど、そん時ャ~人の渦・大混雑だろうな~
さて10時から入学式。今後の高校生活が思い出深いものになるよう祈念するよ。生意気娘はん。


       .........入学式。ついに娘も高校生になっちまった~!(ますます生意気になりそう)......
c0119160_15364951.jpg

c0119160_15374063.jpg
c0119160_1537520.jpg






c0119160_1538283.jpg
入学式を終えて、桜満開の「小金井公園」を再び訪れてみました。弁当とビールを持って・・(ワクワク)
(kochira ga syumokuteki ka・・?)⇒ ( hai   hitei  itasimasen・・) m(_"_)m  



★いよいよ昼時の「小金井公園」へ

「小金井公園」は小金井・小平・西東京・武蔵野の4市に渡る広大な公園。梅やつつじ、四季折々の花緑が楽しめますが、特に桜が有名です。隣にはかつて億カンと呼ばれた「小金井カントリークラブ」があります。(全く縁がねえ・・)   やはり最高の花見日和、見る見る人の数が増えてきたぞ~!

       ..........昼時の「小金井公園」。お~、予想通り花見客がもうあちらこちらに!.......c0119160_15462277.jpg











c0119160_15465243.jpg
     .........隣接には超名門「小金井カントリークラブ」(バブル期は会員券が4億円近くに!).......c0119160_16271416.jpg


c0119160_16273173.jpgc0119160_16274286.jpg




★懐かしのレトロな光景・「江戸・東京たてもの園」
c0119160_1651343.gif
c0119160_1637953.gif
生き生きした桜のもとでビールをプシュ!弁当を食べながら春爛漫を楽しんだ後は、小金井公園の最大見所「江戸東京たてもの園」を訪ねよう。現地保存が不可能となった江戸時代から昭和初期の江戸・東京の建築物27棟が移築され復元保存されています。ここは何回来ても懐かしい所だ~

         ......レトロなる「下町中通り」、青銅ぶきの家々が雰囲気あるねえ・・......c0119160_1638962.jpg










c0119160_16382640.jpg
     
      ........(左) 三井家の庭と縁側  (右)黎明期の電話・ベル機、と洋風の台所......c0119160_16411310.jpg





c0119160_1641255.jpg

江戸・東京の歴史は昔から火事・水害・大地震・戦争空襲等多くの災禍に見舞われ、レトロな建物や由緒ある寺社などが多く失われています。東京の街自体も急激な発展進化を日々しており、再開発でこれら多くの貴重な建造物や文化遺産の居場所はますますなくなってきたのが厳しい現実

                ........ひと昔の洋風書斎(佇まいがお洒落だね~!)......
c0119160_16483237.jpg

                ......足踏み式の懐かしい黒ミシン(シンガー製)、昔お袋も使っていた。.....c0119160_16552411.jpg









c0119160_16564537.jpg

建物保存の諸課題に対処するため93年、「江戸東京博物館」が両国に建設されましたが、小金井「江戸東京たてもの園」はその分館という位置づけになっています。最終的復元棟は30とのこと。

      ..........(左) 茅葺家と井戸ポンプ  (中)菜の花風景に老夫婦がお弁当、仲睦まじく......
c0119160_1659476.jpg



c0119160_170267.jpg


c0119160_1702532.jpg

   .........(左)かまどの湯気、シュ~(右)鉄瓶と囲炉裏(真っ赤な炭火) 昔の日本の生活風景......c0119160_17121011.jpg







c0119160_17124323.jpg

おお~、かまどに囲炉裏端・・!RWが小学校低学年の頃、祖母宅(お袋側本家)にあったなあ。
本家は五右衛門風呂があり鉄釜下に板が敷かれていた。実に懐かしい光景がフラッシュバック!

        .......鮮やかな紫!春の花(ダイコンハナナ)を撮影するカメラマン ......
c0119160_17145710.jpg

      .....(左)お洒落な洋風交番赤ポスト (右)用水路・水面にユキヤナギ萌え立つ......c0119160_17323780.jpg







c0119160_173318.jpg

桜の他にもユキヤナギ、ダイコンハナナ、チューリップなど春の花は目に眩しい。新緑季節はさらに公園の輝きが増すことでしょう。レトロな建物風景の中を歩くと、昭和の春風景を思い出すねえ・・

c0119160_6402619.jpg


    .......(左)村上精華堂(化粧品店)と懐かしき市電 (右)武居三省堂(文具書店)の店内......
c0119160_17364434.jpg







c0119160_1737577.jpg

昔の商店は分野別の専門店が当たり前。金物屋・鍛冶屋・薪炭店・桶屋・荒物屋・布団屋・洋裁店・帽子屋・化粧品店・文房具店etc・・。現在はホームセンターや100円SHOPなど一つの場所で何でも安く買えちゃう時代になりました。今の方が便利でありがたいけれどノスタルジー面では・・。

    .......(左)丸二商店(荒物屋)の店内  (右) 鍵屋(居酒屋)の店内 ともにレトロ~......c0119160_17474128.jpg

c0119160_17482214.jpg


c0119160_17485438.jpg


c0119160_1750375.jpg

中通りを歩いていくと目の前に立派な「銭湯」が見えてきた!これは足立区にあった有名な銭湯「子宝の湯」。寺社のような風格!安土桃山調の「宮建築」は銭湯の見慣れた定番姿ですなあ・・。
ここは小生の愛聴番組「美の壷」で「銭湯」特集の時に紹介されていました。(谷啓さん、引退残念)

                                      リンク「美の壷」HPの「銭湯」特集

      ....... 足立千住にあった「子宝の湯」(宮造りの格調高さ)、右は脱衣所風景......c0119160_18161126.jpg







c0119160_1816448.jpg

   .......銭湯湯船の壁には、定番!富士山の背景画(日本人の心)。ケロリンの桶も懐かしい......c0119160_18193542.jpg

c0119160_18195847.jpg








c0119160_18202496.jpg

中を覗くとこれまた定番、学生時代に通った銭湯の懐かしい番台・脱衣所や富士風景の湯船が!
湯を出た後で、よく冷えたヨーグルを飲んだもんだなあ・・。パーパヤ「おかみさ~ん、時間ですよ~!」 

                   ユーチューブ:「時間ですよ~」の懐かしのドラマが見られます。c0119160_19542862.jpg


      .......(左)荒物屋と布団が干してる民家路地  (右)長屋の庭でポンプ井戸を汲む......c0119160_2064819.jpg







c0119160_207856.jpg

            ..........土管を珍しそうにして遊ぶ現代の子どもたち........
c0119160_20112574.jpg

昔よく原っぱや空き地で遊んだもんだなあ・・。メンコ(パッチと呼んだ)や釘立て・缶蹴り遊び・カクレンボ等して夕方まで皆で遊んだあの頃が懐かしい・・。原っぱには土管が沢山置いてあったもんだ。



★桜満開!春爛漫
c0119160_20135692.jpg
「江戸東京たてもの園」から公園に戻ると、もう上野公園並みの人出になっている!スゴイ・・(驚)桜は暖かさに誘われまた一段と花開き、完全満開!それにしても5大名所だけあって実に壮観!

  .....佳境の花見時間の絶頂!小金井公園はもう完全に人の坩堝・喧騒!......
c0119160_20163542.jpgc0119160_20181962.jpg
                  ...(呆然と眺める白いワンちゃん↑「人間は平和だねえ・・」)...


          ..........映画「三丁目の夕日」を思い起こさせるレトロゾーンでした!......c0119160_20205078.jpg

c0119160_20211329.jpgc0119160_20212725.jpg

やはり武蔵野は緑に恵まれ、玉川上水・はけの道等もありまた魅力的に見えてきました。また今度歩きに来よう!今日は、入学式に、満開桜、昭和レトロと大いに満足して家路に着きました。


                                                      おわり
        

(おまけ)

首都圏の満開桜も4月10日でもう終わり。この春の桜は待たされたけれど本当にいい桜でした。
c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif

      .........近所にある桜の名所、川崎の「住吉桜」(渋川沿いや「二ケ領用水」)......c0119160_20402512.jpg







c0119160_20403151.jpg

c0119160_20432530.jpg
       ........堰堤沿いには見事な桜並木が延々と続いている。(4月5日)......c0119160_2046898.jpg
c0119160_20443825.jpg

c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif

     ........「皇居外苑」、あまりにいい天気なので弁当をもって春を楽しんだ。(4月10日)......
c0119160_211493.jpgc0119160_2112436.jpg
     .........↑(上)楠正成公の銅像脇に咲く桜 ↓(下)丸の内ビル背景の並木桜......
c0119160_2145649.jpg
c0119160_2152987.jpg

*当日4月10日は「天皇陛下ご成婚」50周年、あのパレードからちょうど半世紀経った日でした。
c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif

首都圏の桜はもう終わりだけど、故郷柏崎はこれからが見頃ですな・・。皆さん、素晴らしい桜を!
東北・北海道へと桜前線北上中。  あ~、やはり日本人に生まれてよかった・・!(^o^)゛♪

  by rollingwest | 2009-04-12 14:41 | レトロな風景 | Comments(33)

Commented by akiotakahashi at 2009-04-12 05:56
お嬢様のご入学おめでとうございます。可愛いお嬢さんなのでこれからがご心配ですね。また、ポーズをつけているのは、お嬢さんでなく若い奥様で良き家庭でなによりです。
桜を堪能させていただきました。また、レトロな建物が残る「江戸東京たてもの園」は面白そうで、近いうちに行きたくなりました。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-04-12 09:08 x
祝・ご入学おめでとうございます!

サクラがまだ残っている入学式、最高でしたネ!!
これから、お嬢さまもたくさん「恋」をしていただきたいですね!

(ハニーのポーズもかあいい♪)
Commented by ミンコロ・ティンコロ  at 2009-04-12 11:18 x
おめでとうございます!!最高のお天気で嬉しさ倍増ですね。
昨年の我が家の次男の入学式は、心そのまま暴風雨でした・・・
桜の花も、ちゃんと待ってくれてよかったですね。

ゴールデンウイークは、帰省しようと思っています。
向こうで会えるといいですね。

今回の大規模な人事異動で、毎日の飲みで、いささかグロッキー気味です・・・
Commented by ほていやpart5 at 2009-04-12 13:41 x
うちもふたりそろって大学で、そのうえふたりとも野球をやるし、金がかかってしょうがないよ。野球部じゃバイトもできないし…。女の子はいいよなぁ。援交でもなんでも金稼げるしね、羨ましいよ。ところで、今日の桜花賞は9番からの馬単勝負!2番手以下は混戦だから手広く流して中穴ゲットしたるで~!
Commented by ほていやpart6 at 2009-04-12 13:49 x
気が変った、9番→1番からの3連単にした。
Commented by Soul Mate at 2009-04-12 20:40 x
おおっ、「たてもの園」ワシも行きたい思うとったんじゃよ。年取ったら古民家とか改造して住みたいもんじゃ。(お金かかりそうじゃけど)
お嬢ちゃん、ご入学おめでとう!! 幸せを絵に描いたような人生じゃなあ。「死ねっ!!」と言われようと何と言われようと幸せなパパを演じ切るんじゃぞ。
Commented by rollingwest at 2009-04-12 21:27
アキタカ様、若い奥様ではございませんので・・(笑)
しかし奈良のいいお寺に頻繁に行っておられますな・・(羨)
 行者様、GWはどちらにご遠征でしょうか?
「江戸東京たてもの園」は今回3回目ですがいつ来ても楽しいです。是非ともご訪問あれ~

Commented by rollingwest at 2009-04-12 21:30
オヤジさ~ん、ありがとう。小学校高学年の娘時代しか見てないと思いますが、御覧の通リ大きくなり高校生になりました。   本当に生意気なんですよ。(笑) 
 
オヤジさんは今度、消防団の代表に選抜されて練習でお酒飲めないの~?オヤジさんにとっては苦行の日々ですな!(--、)ヾ(^^ )     でもすごい栄誉!頑張ってね~!

Commented by rollingwest at 2009-04-12 21:34
ミンコロ・ティンコロ様、ご来訪ありがとう~!本当に嬉しいですね。~~~ヾ(〃^∇^)o
仕事は期末期初の山を乗り越えて何とか落ち着きましたか~?
でも投稿記事を見ると、歓送迎会の毎日、お酒でややお疲れ気味のようですな。ヾ(^-^;)
GWは残念ながら、山に入っております。(春山テント泊) GWが明けたら、皆で集まりましょう。また案内を入れます。でもアルコールは当分見たくない・・?(笑)
Commented by rollingwest at 2009-04-12 21:44
Y成、双子の息子さんたち二人とも大学野球か~!大変だけど頑張ってくれ~。
でも息子さん、高校時代にプロ・ドラフト指名の可能性もあったんだから、まだプロへの夢は続いているな。

しかし、君のコメントは相変わらずKYでんな(笑)。ここはアダルトサイトじゃねんだよ。いつもあほな言葉が必ず一つ入る・・(呆れ)

ところで桜花賞は残念だったなあ・・、結局9番来たじゃねーか。気が変わらんければ的中だったのに・・。(--、)ヾ(^^ ) 「ブエノビスタ」っていう馬は相当強いな!昨年の名牝馬の2頭を超える大物かし入れん。スゴイ強すぎる!やはり君の予想も全く当たらんということもよ~くわかった。また予想をおしえてくれ。その馬券は絶対買わんから・・(笑) 

Commented by rollingwest at 2009-04-12 21:52
聖二はん、君が昭和レトロ建物が好きだったとは知らんかった。
昭和はよかったのうう・・。洋楽も1960~70年代が最高じゃ!
しかし聖二・Y成のバカ田大学KYコンビのコメントは、いつもながらあきれて言葉も出んわ。
来週はツェッペリンじゃや。また歌いまくりに行こう1
Commented by リトルセサミ at 2009-04-12 23:35 x
やっぱり入学式に桜が咲いているといいですね。これから始まる高校生活に希望が持てます、満開の桜を見るたびにこの日を思い出して頑張ってください。最近はいい天気が続きお出かけ日和ですね、きれいな写真と各地の情報で楽しんでいます。しかし、花粉が、、、
Commented by ペガサス at 2009-04-13 00:10 x
まず、「東京の桜・五大名所」、ハハ~初めて知りました。
素晴らしい~素晴らしい~!美しゅうて涙がチョチョギレマッス!
それにしても、RW様、かっこよく映っているジャン!奥様は素敵だし、愛娘さんはキャワユイシ~、この~幸せ者めが!!!!
下町中通り・・・こんなところがあるのね・・・
川崎の桜も素敵!
素敵だらけ・・・・~ウウウ~ン~参った!あっぱれ御見事!ニッポン!!!モットモット!楽しませておくれ~~~!
Commented by rollingwest at 2009-04-13 05:48
ペガサス様、柏崎は今が桜本番ですなあ・・!
残雪の米山、水田に写る満開桜、こちらの風景も素晴らしいはず!
是非とも写真撮ってみたい!
Commented by rollingwest at 2009-04-13 05:51
リトルセサミ様、大変ご無沙汰しております!
一挙連続コメントを頂戴して誠にありがとうございます。
まだ花粉症にカッフン!苦しんでるんですか?
ゴルフに山にと素晴らしい時期なのに・・(笑)ケロリンの桶、懐かしいでしょ?(笑)
Commented by わかこ at 2009-04-13 08:45 x
家族でシートを敷いてお花見(^〇^)。楽しい一日ですね。ほんとに桜も満開で!!建物園の写真、外はとりあえず中の写真、流石に上手だなあ。私は混み合ってる中、一生懸命撮ったけど、こんなにうまく撮れなかったよん。じっくりレトロを「堪能させていただきました。
Commented by 名古屋の風来坊 at 2009-04-13 10:02 x
娘さんが高校ご入学とのこと。まずはオメデトウございます。・・・貴兄もまだお若いんですね。
桜もいよいよ見納めですが、今年もあちこちで5~6回のお花見を楽しみました。昨日は、久し振りに鈴鹿の山に登ってきましたが、山の麓や山服の斜面には丁度満開の山桜が咲いていて綺麗でした。このあと、連休前から蓼科に行きますので、八ケ岳山麓のコヒガンザクラがまた楽しめそうです。
Commented by 食山人 at 2009-04-13 14:31 x
お嬢様のご入学おめでとうございます。このところ山歩きの方も控えめのようにお見受けいたしましたが、これで大っぴらに再開できますね。それにしても小金井公園の桜、圧巻ですね。不勉強にして全く知りませんでした。世の中の役に立つブログなこと!
Commented by matsu at 2009-04-13 18:43 x
江戸東京たてもの園は、小生も2度ほど訪れましたが、古くからのレトロな建物群と武蔵野の自然のマッチングが見事で、大好きなスポットです。園内は、まさに、私の大好きな映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のセットの中を歩いているような錯覚を与えてくれますが、中でもレトロ居酒屋「鍵屋」は、カウンターに小雪が立っていそうな感じがして、何ともいいですね。今度の4/22の高田馬場の昭和レトロ居酒屋「半兵衛」での一献、楽しみにしております。
Commented by trial05 at 2009-04-13 19:21
桜満開!春爛漫~♪
お嬢さんの ご入学 おめでとうございます~!
賢そうなお嬢さん♪
これから、RWパパも 益々負けそうですねぇ~~。(*^m^*)ぷっ
川崎の「住吉桜」、まぁ~なんとキレイなこと!
大川の桜・・・負けてるわぁ~~。(ーー;)
Commented by rollingwest at 2009-04-13 23:49
猫わか様、ここならば昭和レトロ好きの旦那様がウォーキングに付き合ってくれそうですな・・。(笑)今度、お近くの平林寺や川越に出没してみようかと考えております。
さてさて「猫に小判」の写真はどのような形で3部作の大団円を結ぶのでしょうか?ZEP記事の翌週は、猫の街「谷中」。貴女はここを数え切れないくらい訪れているに違いない。
Commented by rollingwest at 2009-04-13 23:51
風来坊様、これから鈴鹿や八ケ岳であれば、まさに桜前前線とともに緯度・標高ともに北上されていくんですね。
うまくすると3月の開花宣言から1ケ月近くも桜風景を味わえる山の楽しみ方ができるとは・・、本当に羨ましい!
Commented by rollingwest at 2009-04-13 23:53
食山人様、長らく自粛のフリをしておりましたが、いよいよ山を再開します。早速、「雲取山・飛竜山」の参加エントリーしましたよ。
その前にGWに「笈ケ岳」に挑戦です。今年は残雪少なくて登山道が残っているかちょっと心配。食山人様はGWの九州の山でついに百名山へのリーチ目前ですね!
Commented by rollingwest at 2009-04-13 23:58
昭和レトロのプロ、マツさんが掛け値なく評価するんですから、やはりここは本物ですね。私もここは3回目ですがまた新鮮な気持ちでカメラSHOTを向けてしまいました。GWの「笈ケ岳」、春の雪山テント山行で緊張しますが、本当に楽しみにしております。安全第一でいきましょう。来週の高田馬場の飲み会も待ち遠しいです。
Commented by rollingwest at 2009-04-14 00:02
トラさん、いつもありがとう!
これから大阪は、造幣局の桜ではないですか!素晴らしい写真、楽しみにしてまっせ~!
Commented by ハマジュリ at 2009-04-14 00:13 x
お嬢様は高校生なのですね~ご入学おめでとうございます。
素晴らしい桜と共に輝いていますね~春・春・春ですね~
それにしてもカメラアングルといい桜満喫!
柏崎の赤坂山の桜ライトアップしているようですよ^・^
いや~本当に日本って良いよね~
そう!レトロ大好き・・今日は米山大橋あたりでウロチョロしていました。
頼もしい親友と・・・ネ。
又、何か面白い、楽しい事が始まりますよ~ん。

「美の壺」は私も大好きな番組です・・谷啓さんが出演しないのはやはり淋しいですよね。
陶磁器とか好きなのでソレもあって来月、韓国に行く予定です。
(けして焼肉を食べたいからいくのではありまっしぇ~ん)
・・・・・!
RWさんのHPは写真が良いし!興味ありありの取材ばっかしだから楽しいわ~自分もその場所に行った気になっちゃうもんね~

これからもどんどん取材してくださいネ!週末の柏崎の桜撮りを楽しみにしていま~す。




レトロ大好き! いいよね 
Commented by rollingwest at 2009-04-14 05:53
ハマジュリ様、赤坂山の桜ライトアップを見たことがないのですが、是非とも見てみたい!(今回は葉桜だろうなあ・・)
「美の壷」毎週楽しみです。まだ草刈正雄の味がよく見えてきませんが、谷啓の方が好きだったなあ。次回の飲み会ではレトロの話でも盛り上がりましょう。陶磁器(先日、美の壷でやってた)を見に韓国まで行くなんてこりゃ本物だ・・ (@<>@;)
Commented by まき子 at 2009-04-14 21:14 x
ふわー、これだけ桜の写真が並ぶと、きれいですねー!
・・・と見てたら・・・

おお!住吉桜が!!
我が家は、ここから近いのです!
こんなところまでいらしてたとは。なんだか嬉しいです。

Commented by rollingwest at 2009-04-14 22:34
まきっ子様、いらっしゃいませ~!お久しぶりですね。
こんな所までではなく、小生も元住吉の住人でございます。
もう一人、ここにHPリンクしている柏崎高校同級生・H井真吾(物語シアター主宰・声優)も元住吉ですぐ近く、国際交流センターの目の前に住んでいます。まきっこ様とも電車通勤でいつも同じ車両に乗っていたりして・・?(笑)
Commented by まき子 at 2009-04-15 22:44 x
まじですか!それはビックリ~~!!
(って、もしかして、以前もそんな話出ていましたっけ?!(汗))

国際交流センターの目の前の方でしたら、電車の中と言わずとも、
駅へ向かう、「魚がし寿司」のある通りで一緒になって歩いているかもしれません(笑)。

何はともあれ、同じモトスミ住民なんて、嬉しいです♪
Commented by rollingwest at 2009-04-16 05:45
あはは、それは間違いなくブレーメンでしょっちゅうすれ違ってますねえ・・。お互い顔を知らないから気づきようがありませんが・・(笑)
これからもよろしくお願いします。
Commented by shingo at 2009-04-18 01:24 x
なんだかくしゃみが止まらないと思ったら、アチキのことお呼びでしたね・・・。どうやらブレーメン通り仲間が増えたようでござりまする。
きっと、まき子様と「魚がし寿司」の前ですれちがっていることでございましょう。
明日、杉並公会堂で「リンカン」演じてくるどお。何度やってもしんどい役ずら。どんな顔して帰ってくるか・・・・。
癒やされにまた来ます。
Commented by rollingwest at 2009-04-18 05:06
H井殿、かっふんっ症かと思ったら「噂のくしゃみ」でしたか?
オバマも尊敬するリンカーンを演じきるのは、なかなかの苦労があるようだね~!杉並公会堂での公演、成功を祈る!

<< 「アーティスト別・名盤レビュ... <2009年3月29日>桜開花... >>