<2009年4月29日>開港150周年・新緑の横浜を歩く (①前編) 


                      (09・横浜記事:その3)

★はじめに
c0119160_16201353.jpg

横浜は開港150周年を迎え、開港博Y150が開催中。休止していた横浜マリンタワーも5月23日に化粧直しで復活しました。博覧会には殆ど興味がありませんが、久々に臨海エリアを歩き通してみたくなり、朝早くから出発!結構、長丁場で疲れましたが新緑・横浜ウォークは実に爽快だったね~!


        リンク:(09・横浜記事:その1)「横浜開港150周年前夜」
        リンク:(09・横浜記事:その2)「快晴・横浜!日本競馬発祥地&スカイウォークパノラマ」


        ........GWの象徴花:ツツジが華やかに「横浜レンガ倉庫」を包み込む.......
c0119160_16393394.jpg

(今回のルート):MM21⇒赤レンガ倉庫⇒山下公園⇒山手地区(港の見える丘公園・外人墓地)⇒元町・中華街⇒日本大通・横浜三塔⇒関内・伊勢佐木町⇒野毛山公園⇒大岡川周辺⇒映画鑑賞


    .....(左)MM21ベイの穏やかな水面、 (右)メモリアルパークに係留される帆船「日本丸」↓......c0119160_16432052.jpg
c0119160_1644745.jpg




★今回もMM21からスタート、「横浜開港の道」を往く


「みなとみらい駅」から出発したのは朝8時過ぎ。昼頃にはMM21~山下公園の混雑が予想されるため、10時前には山手地区へ上がってしまう歩行計画です。(何事も早めの仕掛けが得策・・)

         .......「ランドマークタワークイーンズタワー」が映りこむMMベイ.......
c0119160_1785458.jpgc0119160_1653248.jpg

開港博は20年前の横浜博(華やかで充実の展示内容だった)と比べると相当地味な感じがする。当時はバブル景気絶頂、今は不況の時勢だから仕方ないか・・(でも2400円入場料はチト高いね)

    .......「ラ・マシン」巨大グモがリハーサルで動き回っていた。右は夜の風景(ネットより拝借).......c0119160_17394764.jpg
c0119160_17402464.gif




c0119160_17412655.jpg

c0119160_17405865.gif


開港博の目玉の一つはフランスから来た「ラ・マシン」クモ・ロボットです。おっ、赤レンガ倉庫前の有料会場で本番前のリハーサルをしている!フェンス越しにタダで覗くことができたぞ! ラッキ~!

    ....... 殆ど人がいない朝の「レンガ倉庫」脇で、写真の撮りっこをする仲睦まじい夫婦......
c0119160_17545953.jpg

赤レンガ倉庫前の埠頭には8時半過ぎに到着、GW期間中なのにまだ殆ど人はいない。ジョギングする人、スケッチする人、写真を撮りあう壮年夫婦。目の前には艀が一隻・・、実にまったりした時間~


  .......(左)遠くにはベイブリッジ、湾内を艀(はしけ)が往く (右)レンガ倉庫も遠く霞んできた......c0119160_17573592.jpg
c0119160_9304.gif
c0119160_1757498.jpg

「開港の道」ができてMM21~山下公園のアクセスは飛躍的に良くなりました。「横浜税関」前は「象の鼻地区」広場の緑地整備工事を進めており、また新たな観光スポットが登場する予定です。



★山下公園、横浜のシンボルが復活!

ゴールデンウィーク朝の山下公園は人も疎らだけど、あちこちの花壇は鮮やかな花が咲き誇っている!
今日は爽やかな日だけに、あと1~2時間もすれば家族連れやカップルの人出で賑わうことでしょう。

        .........「山下公園」にて。遠くには「氷川丸」&「マリンタワー」(横浜港の2巨頭)......c0119160_1852944.jpg
c0119160_1855417.gif
c0119160_1864862.jpg

横浜開港記念事業の一つの目玉は、かつての横浜港象徴「マリンタワー」が5月23日・新たな装いで復活したこと。かつては赤と青の基調でしたが、今回は銀色バージョンにて再度お目見えですな~

  ......(左)「氷川丸」を背景にハシャぐ女の子  (右)「人形の家」の前にはケヤキ・新緑道......c0119160_2055916.jpg







c0119160_2062022.jpg

山下公園のシンボル「氷川丸」も昨年に営業再開、昔からの定位置に鎮座しています。やはりこの双璧こそが横浜の象徴風景だったから、記念すべき150周年で復活したことは目出度いね~!




★「港の見える公園」~近代日本文学に触れる(⇒hureta huri wo suru)

    ......「フランス山」へ登っていくと、「仏蘭西領事館」の「水揚げ風車」の鉄塔が聳える。......c0119160_2013162.jpg








c0119160_20133751.jpg

横浜山手地区は異人文化を象徴する建造物が多く、高級感の溢れるエリアですが、自分自身は久しくこの人気SPOTを訪れていませんでした。いい機会と思い、開港の道終点(人形の家付近)から、山下橋・歩道橋を渡り「フランス山」(仏蘭西領事館が存在した由来名)へと登っていきます。

      ........「港の見える丘公園」展望台からは、ベイブリッジが蜃気楼の如し......
c0119160_2021515.jpg


 .......(ミドリアゲハ)と(ランタナ)、「大佛次郎記念館」の噴水前で母親に駆け寄る女の子......c0119160_20592195.jpg


c0119160_212887.gifc0119160_2115482.jpg


    ........「大佛次郎記念館」のロビーと、2階のギャラリー休憩室(ステンドグラスがリッチだね~)......c0119160_21183559.jpg
c0119160_21185731.jpg

隣接には「神奈川近代文学館」がありました。これまた近代文学には縁の薄いRWですが、神奈川は文学名士のゆかりある県とのことで、ちょっと覗いてみよう。おっ!「森鴎外展」をやってるぞ・・。


 ......「神奈川近代文学館」の「森鴎外展」。横浜市歌は鴎外が作詞して百周年を迎えるそうな.....c0119160_21272171.jpg





c0119160_21262843.jpg

鴎外は横浜生まれではない(津和野)ですが、ドイツ留学出発地。市の歌も作詞したことから、横浜に縁があるようです。日露戦争時代、陸軍医でありながらこれ程の文豪!天は二物を与えてる・・。

     .......(左)「森鴎外展」の展示風景 (右)「山椒大夫」第1回連載の雑誌(中央公論)......c0119160_21384727.jpg




c0119160_21391612.jpg
                                    クリックで拡大 (ペンネーム:森林太郎)↑

おっ!6月にH井が物語シアターで公演する「山椒大夫」の初回本が展示してあるではないか!
自宅ミニチュア模型もある。よくできている!最近ジオラマって静かなブームになってるらしいね。


 ......(左)鴎外が住んだ千駄木自宅のジオラマ  (右)夏目漱石の早稲田・書斎(実物大)も再現.....c0119160_21545245.jpg
c0119160_21554680.jpg




★エキゾチックな横浜山手エリアへ

「大佛次郎記念館」に隣接して「イギリス館」と「山手111番館」です。ヤシの木を従えたお洒落な洋館が2つ並んでいる。イギリスと言うよりは南欧風の雰囲気だねえ~。(行ったことないけど・・)

     ......(左)「イギリス館」 (右)「山手111番館」  両方とも椰子ノ木が高く聳えていた。......c0119160_22313580.jpgc0119160_22315236.jpg

    .........山手にある「横浜外人墓地」は、石の十字架や墓碑が沢山立ち並ぶ......c0119160_22342167.jpgc0119160_22401813.jpg

修学旅行やデートスポットの「外人墓地」の丘から、今朝来たランドマークタワーは相当遥かに見える。
洋風建築が立ち並ぶ横浜山手を進んで行こう・・。ドメスティック・RWには対極な場所ですなあ(苦笑)


      .........「山手資料館」(20年前に来た時は白い塗装だったような気が・・).......c0119160_22444214.jpg









c0119160_2245433.jpg

    ......元町公園内にある「ベーリックホール」、英国人貿易商ベリックの自邸だったとのこと......
c0119160_22492016.jpg


やはり雰囲気がある街並みですなア・・!日本では他に函館・神戸・長崎じゃないと見られぬ光景・・
いや~朝から結構歩いてきたねえ!でもまだ今日歩くコース予定の半分弱を消化した位かな(笑)
c0119160_2053671.jpg


さて後半は、山手から元町・中華街に下り、日本大通・横浜三塔、関内・野毛へと向かいます。


                             開港150周年・新緑の横浜を歩く(②後編)に続く                                              

  by rollingwest | 2009-05-21 16:12 | 近郊歩きのミニ旅 | Comments(24)

Commented by ペガサス at 2009-05-27 09:51 x
朝から素敵な街並みを堪能させていただきました。根っからのおのぼりペガサスは、フ~ム・フ~ムと美しいアングルに、ただただ・・・。 ハマジュリ様は、こんな素敵な都会と自然あふれる故郷の二か所を行き来しているのかと羨ましい限り。
RW様、貴方の素直さ…このブログによくあらわれていますね・・!なんか、全ていい感じよ! すっきり!すっきり!
Commented by ハマジュリ at 2009-05-27 15:04 x
横浜山手!!素適な洋館!!私も大好きな場所です^・^
それにしても朝一から凄い行動力ですね~尊敬しますっ~
普段の行いが余程いいんですね~晴れ男ですよね!
RWさんのいつもながらの素適な写真を堪能しましたよ~ん。
楽しみして覗いてみたら早い書き込みになりましたね*
マリンタワーの銀色っていうのも素適でスタイリッシュだわよね~。

(ペガサス様のコメントに登場・・恐縮です^・^;)

後半の横浜三塔!楽しみにしています*^0^*
Commented by rollingwest at 2009-05-27 20:09
ペガサス様、いつもありがとうございます。
横浜は平成元年の横浜博覧会でMM21地区が劇的に変化し進歩してきましたが、この開港150周年に照準を合わせてさらに都市機能やアクセス整備され、横浜臨海部は有機的につながり観光面でも充実してきたと思います。確かに365万人もの人口を日本第2の規模を誇る大都市にふさわしい風格も備わってきているように思えます。  (川崎市住民より)

Commented by rollingwest at 2009-05-27 20:19
ハマジュリ様、横浜山手地区を本当に久しぶりにジックリ歩いてみましたが、やはり雰囲気がありますねえ・・。
ベーリックホールや後編に紹介するジェラール瓦工場など、今回初めて発見する場所もあり、まだまだ奥が深そうだな・・と思った次第です。またオススメがありましたら教えて下さい。
Commented by akiotakahashi at 2009-05-27 22:27
本格的な復帰おめでとうございます。朝8時ではさすが人はまばらですね。
みなとみらい地区で3年間勤務しましたが、益々充実していることが解りました。
港の見える公園」~神奈川近代文学館辺りもずいぶん雰囲気が変わったなと思いました。行きたくなり感謝です。
Commented by まきコ at 2009-05-27 23:07 x
大学時代に、初めて田舎から関東へ来て、一人暮らしをしたのが横浜、
そして在学中に、この辺りをいろいろ巡ったものでした。
RWさんが写真に収めてくださった光景も、
たっくさ~~ん見覚えがあり、とっても懐かしくなってしまいましたよ~~。
Commented by rollingwest at 2009-05-28 05:33
アキタカ様、小生の周辺に横浜勤務経験者の方は多いので、まだまだ皆さん多くの穴場をご存知かと思います。メジャーな観光SPOTばかりの紹介に終わり、スミマセン・・(笑)
Commented by rollingwest at 2009-05-28 05:40
まきっこ様、横浜でも数え切れないくらいの行きつけのお店があったんじゃないでしょうか?関内派・伊勢崎町派・野毛派・中華街派?・・それとも、もっと人知れずお気に入りの場所がありそう・・(笑) またいろいろと教えてください。
 
おっ、今、欧州CL、バルサがマンUを破って優勝~!完璧にバルサが抑えきったね。
(4時から観戦) 祝・3冠、メッシも凄かった。素晴らしい試合でした。
Commented by まき子 at 2009-05-28 21:09 x
ところがどっこい!
体育会系のアメフト部でトレーナーをしていたので、
行くお店といったら、安酒しか置いてないチェーン居酒屋ばかり。
良いお店に行きたくても、土日も祝日も練習練習練習で、ロクにお店開拓もできず。
4年生になって余裕がでてきて、ようやく反動が起きました(笑)。
Commented by rollingwest at 2009-05-29 05:58
ははは、↑お酒・肴にこだわりのない小生のパターンです。(笑)
Commented by わかこ at 2009-05-29 18:40 x
ふうーーん。なるほどね。GWの象徴花:ツツジ。 納得!
梅雨の象徴花は、紫陽花でぇ
リハビリの目にとまる象徴化は、タチアオイでぇ
どさくさにまぎれてわたしの象徴花は、儚い夕顔。納得にゃん?
Commented by rollingwest at 2009-05-30 06:06
ははは、↑マタタビとかネコノメソウじゃなかったっけ?(笑)
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-05-30 08:09 x
巨大クモ、見てきたんだぁ・・いいなぁ!

夕方にレンガ倉庫のどんつきから見るベイブリッジが見える海。・・・好きな景色です♪
Commented by rollingwest at 2009-05-30 09:41
ははは、↑フェンス越しに練習風景をタダで覗いただけだけどね(笑)
オヤジさ~ん、早速に異動激励メールを頂戴してありがとう。今度は同じビル勤務なので、虎ノ門で飲もうね~!
Commented by shingo at 2009-05-30 22:25 x
RW殿、感謝感激雨あられでござるぞ。
森鴎外、「山椒大夫」初版本。拡大してみれば、文章まで読めますぞ!「越後の春日をへて今津へ出る道を、珍しい旅人の一群れが歩いている・・・・。」
近代から現代にかけての、日本語の完成形とも言われるのが、夏目漱石と森鴎外の小説とも言われているらしい。
小生が一番やりたかった物語なんです。

貴重なものを見せていただきました。ありがとう。あわせて、近所のままでいられること、うれしく思っとります。
Commented by rollingwest at 2009-05-31 11:10
H井殿、山椒大夫公演の本番前でこの写真提供ができて、いいタイミングだったと思います。最後の追い込み、頑張って下さい。成功祈念!  
(この原作本に乗っている冒頭文章で、朗読劇の口上は始まるのかいな・・?)
Commented by shingo at 2009-05-31 13:17 x
もちろん、越後の・・・で始まるよ。楽しみにしていて!
Commented by rollingwest at 2009-05-31 19:54
何年か前に見た溝口健二監督作品の「山椒大夫」を脳裏に浮かべながら聞くことにしましょう。
Commented by Soul Mate at 2009-05-31 21:35 x
こりゃまた似合わんところをウロチョロしとるのう。鴎外は3年間の留学で姉ちゃんがドイツから追っかけてきとったのう。天は二物どころか姉ちゃんにもモテて三物じゃわ。ワシもドイツに5年ほど出稼ぎに行っとったがまったく相手にされんかった。。。鴎外はやっぱ凄い。
Commented by rollingwest at 2009-06-01 05:59
聖二殿、こりゃまたお前には似合わんコメントじゃの・・。
確かにドイツ留学を終えて帰国した鴎外を追っかけてドイツから来た娘がいた展示があった。
しかし、その時の鴎外はもう良家縁談が成立しており、悲しくそのドイツ娘は追っ払われたそうじゃ・・。その娘をモデルにした小説が「舞姫」だと展示解説されていた。
確かに我らの学生時代とは、あらゆる面で対極じゃ・・(笑)
Commented by TARA at 2009-06-02 07:52 x
お久しぶり。話がずれすぎてしまいましたが、お父様が回復されてよかったですね。そして、お嬢さんの高校入学おめでとうございます。
懐かしい丹沢、新緑の頃は本当に美しい!また、日本の山に登るのを楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2009-06-02 20:08
TARA様、お久しぶり~!お気遣いの言葉ありがとう。
ネット記事が遠方スイスに届くまで相当時間がかかっちゃったのかな・・・(笑)
ところで、FALLINLOVEはハッピーリターンとなりましたか~?
小生この6月異動で本体に戻りますが、依然東京勤務なのでまたTARA様帰国(来襲)時は馬場飲み会への参加が可能なので少し安心。今回、販売最前線に復帰(今までのような定時退社の環境ではないと思う)したので、今後はノーテンキにアチコチほっつき歩いたりこまめにブログ編集している暇がなさそう・・。
更新ペースは相当落ちそうですわ・・(笑) あしからず。

Commented by TARA at 2009-06-04 05:22 x
販売最前線とは、行動力のローりンに何とぴったりな。適材適所、見る眼がある人がいるのねえ。
半分仲直り、半分つっぱったまま、といったところ。
それに、疲れてボーっとしていたらしく、階段を5-6段踏み外し、捻挫。液体の薬を塗ったら、デリケートな私の肌に合わなかったらしくじんましんが出てさんざん。バンテリンクリーミーゲルが欲しーい!
Commented by rollingwest at 2009-06-04 06:47
TARA様、転倒・捻挫だって?大丈夫~!? (人のこと言えないけど・・笑)
もう歳なんだから、つまづき防止に家の中をバリアフリーにしたら?(笑)
LOVEゲームは一進一退ですか?半分、仲直りってのは脈があるんだよ。意地張ってないで殊勝に謝っちまいな。(一変に解決)

<< <2009年5月2~4日>「ち... <2009年4月29日>開港1... >>