<2009年初夏>大手町・皇居・日本橋周辺の風景

久々に東京都心シリーズを復活しましょう。6月25日付で職場異動となり通勤駅も虎ノ門に変わりましたが、それまで勤務した大手町周辺で4~6月撮り溜めていた写真を紹介したいと思います。桜やツツジ登場でやや季節外れの記事ですが、湿った冴えない夏に一服の清涼剤をどうぞ・・(笑)

c0119160_8141410.jpg



★大手町・丸の内周辺


2年間勤務していた大手町・東京駅・丸の内周辺は高層ビル群の再開発ラッシュで、街の表情が激しく変貌し日々進化していることを肌でヒシヒシと感じました。とにかく着工完成のスピードが速い!

              ......皇居前の玉砂利広場から見る丸の内の高層ビル群.......
c0119160_816730.jpg

小学生時代に昭和娯楽誌で見た21世紀未来都市は空中往来のスペースカーが描かれていました。さすがにそこまで進化しなかったものの、今見る摩天楼光景は想像世界に近いものがあるな・・
c0119160_8172981.jpg

       .....(左)昭和建築物で重要文化財「明治生命ビル」も未来高層ビルとコラボで再生.......c0119160_819165.jpg





c0119160_819422.jpg

日本の数ある駅で最も激しい変化・進歩をしている駅は東京駅でしょう。重要文化財の赤レンガ建築の風情を残しつつ、背景には超高層テクノビルが次々と林立・建設中。地下街は巨大マーケット都市として拡大し続けています。大手町駅・東京駅の乗換えはヘタすると10分以上かかるから要注意!
c0119160_8281865.jpg

 .....本丸・天守閣跡(皇居内)の見晴台からの眺望。大手町・高層ビルが次々に建設.......c0119160_830618.jpg





★日本橋周辺


大手町から日本橋方面に歩いていくと、日本国の中央銀行「日銀本店・旧館」の威厳ある洋式建築が現れます。この建物は空から見ると通貨「円」文字になっています。(これは偶然か意図的か?)


          .....日本銀行本店旧館(常盤橋公園と日本橋三越の間にある。).......
c0119160_8345120.jpg
 
バブル崩壊後の90年代後半、金融危機を迎え「ゼロ金利政策」を導入した日銀ですが、景気回復のカンフル剤には全くなっていません。これ以上打つ手無しの日銀・・、影響力も低下したものだ。

.....日銀を上空から↓見ると「」の文字  (左下)「貨幣博物館」に展示される秀吉・天正大判.....c0119160_8464841.jpgc0119160_993925.jpg




c0119160_8465942.jpg

日銀の目の前には「貨幣博物館」(日銀金融研究所)があり、ここには日本貨幣の歴史が全て紹介されています。我国初の硬貨「和銅開珎」、秀吉の大判・小判、明治時代のお札、お世話になった昭和のお札・・、下記お札の他にも聖徳太子1万円札・岩倉具視500円札も実に懐かしいねえ・・。


  .....(左)伊藤博文の千円札 (右)板垣退助の百円札、 昔お世話になったなあ・・(懐).......c0119160_856598.jpg
c0119160_8562095.jpg



程なく歩けば「日本橋」に行き当たります。徳川家康が造り東海道五十三次等の五街道の起点となったお江戸の象徴。浮世絵では木造橋ですが、今の姿は明治政府が造った威厳ある石橋です。


   ....今は首都高・高架に埋もれている。ここが歴史ある日本橋と気付かない人が多いかも・・....
c0119160_914302.jpg

c0119160_933093.gif



c0119160_9144426.jpg

東京五輪開催以来、こんなにも由緒ある建築物が高速高架の陰に隠れて日常光景の中で埋没していることは非常に惜しいことです。将来的には首都高を地中に入れ込んで、「日本橋の雄姿」を青空の下で歴史的景観として蘇らせる計画がありますが、一刻も早くその日が来てほしいもんだ。

c0119160_918409.jpg
c0119160_919053.jpg

日本橋には、我国デパートのルーツ「三越本店」が鎮座しています。威厳ある洋式建築の隣にはハイテクな新館がある。)大学同級ユーモン様がお勤めですが、消費者の低価格志向で業界苦戦の流れはなかなか止まりません。まさかあの三越が伊勢丹と経営統合するとは予想外でしたが・・


    .....(左)橋の欄干には獅子と麒麟の像が飾られる。 (右)日本橋三越(本店の新館).......c0119160_9354797.jpg



c0119160_936797.jpg





★皇居周辺の風景、祝!ご成婚50周年!


   .....皇居外苑にある「楠木正成」の銅像、天皇に尽くした武将として尊敬を集めてきた。.......c0119160_9419100.jpg








c0119160_11361215.gif
 

皇居は今まで何度か昼休みに散策に来ましたが、やはりここは大変な名所なのかもしれません。都心超一等地にかくなる広大な敷地・緑を有するとは・・。天皇陛下・皇族ってやはり偉いんだね~


  .....(左下)日本の道百選「内堀通り」の石碑 (右)東御苑の入口となっている平川門.......c0119160_9422491.jpgc0119160_1041364.gifc0119160_10103128.jpg





c0119160_9432725.jpg

勤務地の大手町から皇居散策ルートは、近くに毎日新聞社がある平川門から入り、本丸・天守閣跡や二の丸庭園を周遊して、大手門から出て行くというパターンが多かったな。今回もそのコースで・・
c0119160_1017678.jpg

          .....平川門から皇居へ入ってみよう。(まだツツジが満開だった頃).......c0119160_10181374.jpg


c0119160_1040218.gif



c0119160_10182873.jpg

東京は意外と緑の面積が大きい都市です。皇居・神宮の杜・代々木公園・新宿御苑・・結構多い。
皇居への入場は誰でも自由・・、弁当を持ち込み昼休みを楽しむサラリーマン・OLが沢山来ています。

         .....昼休みには皇居警察音楽隊による野外演奏が行われている。.......
c0119160_10453934.jpg


    ....(左)東御苑の本丸・天守閣跡(右)旧・百人番所、昼の散策を楽しむサラリーマン......c0119160_10463348.jpg
c0119160_11165461.gif

c0119160_11174356.jpg





c0119160_1046532.jpg

皇居の象徴光景はやはり「二重橋」と「皇居外苑」。正月一般参賀、慶弔記帳所はここがメイン会場。玉砂利に額づいた敗戦日の国民と天皇詔、歴史的画像は今後何度も放映されるのでしょう。


 ....(左)♪おっかさん・・、あれが、あれが~二重橋~♪(chiyoko) (右)未知なる皇居正門.....c0119160_11394582.jpg
c0119160_11415998.gifc0119160_11533090.jpg





c0119160_11402174.jpg

    
     ....「ご成婚」の馬車行列、このパレード中継を見るために日本国民がTVを買い求めた。.......c0119160_11563571.jpgc0119160_1157937.jpg
c0119160_11572833.jpg

今年は天皇陛下ご成婚から丁度50年目の時を刻みました。(つまり金婚式を迎えたってことね!)
あの頃の日本人が一番幸せな頃だったのかもしれない。高度成長時代が始まったばかりで貧しいながらも夢に溢れていた時代です。まさに「ALWAYS三丁目の夕日」の景色が広がっていたねエ。



 .....皇居外苑は、都心にはあるとは思えないほど広大で開放感に溢れている。.......c0119160_13191475.jpgc0119160_13194795.jpg

やはり皇居風景は日本人の心の故郷、癒しと崇敬の存在ですね~。この場所に初めて来たのは、小学校時代の両親との上京旅行の時。「はとバス」で降りて玉砂利を歩いた思い出が懐かしい~。


    .....馬場先濠には新緑柳の並木群、まだ桜が咲いていた頃で爽やかな日だった。.......
c0119160_13291774.jpg

    ........皇居外苑から離れて眺めてみるとまた一段と絶景!遠方には警視庁のビル.......
c0119160_13284789.jpg

ご成婚からの50年の歳月刻印も、自分の歳に重ね合わせてちと感慨も感じます。(不遜?笑)
昔は皇居を見下ろす高層ビルなんてとんでもないと宮内庁クレームがついた時代もあると聞きますが、現在そんな話はありえないね~(笑) 東京には今100mを越す超高層ビルが300以上もあるとか・・
c0119160_13263515.jpg

さてさてこのモンスター都市「東京」は次の50年後にはどのような姿をしているのでしょうか?
当方はボケ老人になっているかもしれませんが、東京は依然パワー溢れる街であり続けるでしょう。


                                                    おわり




(番外編)


大手町・皇居周辺の風景ではありませんが、先日東京の摩天楼群の夜景を海上から楽しむ機会がありました。(新職場の転勤赴任で、部下たちが東京湾納涼船での歓迎会をしてくれました。)
こんなアングルからの写真もなかなか珍しいので、皆様にも紹介したいと思います。御覧あれ~!


       .....東海汽船の納涼船(飲み放題コース)に乗り込んで竹芝桟橋を出発~!.......c0119160_13351529.jpg
c0119160_13353619.jpg

      .....(左)東京タワー・クローズアップ  (右)港湾施設照明が海面に鮮明反射.......c0119160_1338031.jpgc0119160_13382281.jpg

           .....納涼船はレインボーブリッジの下をくぐり、夜の東京湾を周遊......
c0119160_13423581.jpg

    .....今話題のお台場に立つガンダムが光り輝いていた。(私は鉄人28号世代ですが).......c0119160_13433198.jpg

c0119160_13461074.jpg

        .....東京湾の沖合まで来ると摩天楼夜景は遥か小さく・・、ここで船はUターン.......
c0119160_1350838.jpg

           .....竹芝桟橋に到着!十分堪能させて頂きました。(満足~感謝!).......
c0119160_1351434.jpg

*納涼と言っても今年の夏は天候不順の冷夏模様・・、早くカ~ッと夏らしい夏が来ることを期待!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
次回は北アルプスの静謐なる秘峰「餓鬼岳」からのレポートをお届けします。c0119160_13593148.jpg

  by rollingwest | 2009-07-05 08:08 | 都会の風景 | Comments(32)

Commented by 神楽坂 at 2009-08-02 22:20 x
やっぱり都心はいいねエ。皇居はよく行きますです。お弁当の持ち込みは可なんだけどアルコールはダメ。あの芝生の上でカーッとビール飲んだら爽快なのにと思うとすごっく残念。こっそり持参してこっそり飲んだけど、これじゃあね。夏の期間限定でビアガーデンやってくれないかなあ。納涼船、うらやましいです。いい部下を持って幸せ者じゃ。部下の足手まといにならぬようしっかりお勤めなされませ。では、飲み会で!
Commented by rollingwest at 2009-08-03 05:53
神楽坂様、当方基本的には大都会の雑踏・人混みはあまり好きではないのですが、やはり色々な表情を持つ東京という都市はスゴイと思います。
今度いつか神楽坂お住まい周辺の取材にも参りたいと思います。今週末のTARA帰国会の幹事お疲れ様です。楽しみにしておりまする。
Commented by ペガサス at 2009-08-03 21:52 x
 神楽坂様は、やはり都会人ですね~!私のような田舎者には、「やっぱり田舎はいいねえ」の口です。今、毎朝主人とウォーキングをしていますが、潮風公園の松林を歩くとき、皇居の整備されたしゃれた松林が思い出されます。広さといい、木の数といい、田舎柏崎も負けませんぞ!朝の潮風も気持ち良く、田舎の水と空気が、私には合っているようです。  都会人は都会を、田舎人は田舎を・・・故郷を愛する心は一緒ですね。  
 美しい夜景・・・その電気はこの田舎町から・・・と・・・そういえば、今日中越沖地震の時の、東電職員の奮闘ぶりを社内向けに書いた書籍を、拝読するチャンスをいただきました。感動と涙の真実の物語。どうせ、原発を稼働してその恩恵を国民が享受するなら、本当はこれこそ全国・世界に日本の技術と心として発信すべき内容であると思いました。世界に建設中を含め154基原発があるとするならば、どこも事故があってはなりませんから・・・。賛成・反対を超えての感想です。
Commented by 神楽坂 at 2009-08-03 22:24 x
ペガサス様、神楽坂とて鎌倉生まれの田舎者。いまでこそ、鎌倉はお洒落な町みたいに言われておりますが、昔々はしがない漁村です。ガキの頃は漁師のおじさんにねだってシラスをつまみぐいして、磯のウニをわって食べるなんてしてました。でもなんか、都会の夜景と臭いが好きなんだなあ。地方取材を1週間してきれいな空気をすって、でも新宿あたりに戻ってきて排気ガスが混じった臭いをかぐとほっとします。究極、故郷を愛する心は一緒です。原発に関してはペガサス様のおっしゃるようにもっと東電が資料を発信してほしいです。原子力に対するアレルギー払拭のためにも、事故もそれに対する対処も資料をもっと開示することが必要と思う次第です。RWさま、ブログと関係ない発言して、すまん。ついでに「猫漫画数珠つなぎ」が好きだったんですが、パスワードで見られなくなり、残念と機龍さん(でいいんだよね)&猫わかさんにお伝えください。長文ご容赦。
Commented by rollingwest at 2009-08-03 22:33
ペガサス様、いつもありがとうございます。
そうでしたね。この華やかなイルミネーションの電源は全て柏崎から送電されていることをつい忘れておりました。光に溢れる都市に慣れてしまっており、反省~、あらためて感謝・・m(_"_)m
Commented by rollingwest at 2009-08-03 22:51
神楽坂様、ある日突然「天岩戸」にお隠れになってしまった「三式機龍」殿には、先ほどメールで猫マンガ復活の切望の声が多いとリクエストを入れておきました。
こうなったら神楽坂様御自身がアメノウズメノミコトとなって髪を振りかざし胸をあらわにして岩戸の前で狂気乱舞してくださるようお願いいたします。今週末のTARA帰国の飲み会「花福」でご披露いただけましたら、その恍惚の姿をブログで公開いたします。
Commented by まき子 at 2009-08-03 23:18 x
おー!!ガンダムの夜の姿、ばっちし撮れていますね!
日中、あのガンダムを見れる人はいっぱいいれど、
夜に海から見れるなんて、かなり貴重だったと思います。

それにしても・・・日本橋、私も同感です。。。
初めて見たときの“がっかり感”といったら・・・。
「え?この高速道路で青空も見えない場所に、日本橋が?」と。
あの姿は、なんだか悲しいです。
Commented by trial05 at 2009-08-04 00:40
こんばんは~。
職場異動になられたんですね~。そして東京湾納涼船クルーズでの歓迎会♪
いいないいな~粋な歓迎会でしたね~!!
で、人気のガンダムも見れた!いいないいな~♪ ^^
神戸・新長田駅前に、今月、鉄人28号がお目見えします!
・・・やっぱりガンダムが ええなぁ~。(笑)
新丸ビルオープンの時、丸の内へ寄りましたが、益々巨大化する東京駅周辺!
Commented by rollingwest at 2009-08-04 06:08
まき子様、私はそれほど興味なかったのですが、納涼船に乗っていた若い世代たちは、海上からの光り輝くガンダムに相当に盛り上がっていました。
日本橋の外観破壊、現代ならば絶対に世論が許さなかったでしょう。東京オリンピックを控え、高度成長に向かってまっしぐらだった当時の日本は自然遺産や歴史的景観を守るという発想はこれっぽちもなかったんでしょうね。
でもいつか高速道路地中化が実現してほしいものです。国の借金なくす方が先ですかね・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2009-08-04 06:10
トラ様、関西もようやく梅雨明けしたそうでおめでとうございます。
また暑い関西の夏の風物詩、素晴らしい写真で楽しませてください。
私はガンダムよりも神戸の鉄人28号を見てみたい~!
Commented by akiotakahashi at 2009-08-04 06:21
日銀本店が「円」とは初めて知りました。1年間内幸町にいましたが、皇居、日比谷公園、周辺のレンガビルなど散歩道が多く楽しめました。
旧M社ビルは虎ノ門の交差点にあり、小便器は桜田通が見通せ眺めがよく、何時も皇居に向かって放尿していたのを思い出します(不敬罪で死刑?、今は前のビルに塞がれた)。
Commented by こだま at 2009-08-04 08:05 x
RWのおじちゃま。おっはよー!
夏休みになって毎朝、ラジオ体操してる、こだまでっすー。ちょいウザイけど早起きは気持ちいいでしゅの。おじちゃまもビールばっかグダグダ呑んどらんと、健康的にラジオ体操せんといけんよ。(←お友だちに似てる?w)

あ、そうそう。ポチのお礼にきたでしゅの。おじちゃま、ポチをありがとう。お礼に、チュ♪でしゅ~(はあと) こだま、今年一杯くらいでいまのブログを、やめようか思っているでしゅ。で、その前にランキングがどこまでいけるか、やっているでしゅのよ。だから、記事がよかったら、またポチしてくだしゃいねー^^ 一日一回の反映なので、ばかすかポチしてもダメなんでしゅ。一日一ポチで気長にお願いしましゅよの^^

日本橋の三越。あのね、大理石の床や柱に、巻貝なんかの化石がポコポコ入っているでしゅよの。おじちゃまも探す? じゃーねー(^^)/
Commented by ペガサス at 2009-08-04 13:27 x
神楽坂様、RW様、すみません。ついマジコメントになってしまいました。根は、吉本興業なのですが、電気を見れば・・・条件反射のようにいろいろ思ってしまう癖が震災後付いてしまいました。すんませ~ん!
日ごろ・パ~&ノロマの生活をしている私です。何にでもトロイので、刺激の少ない田舎が好きなんです。時代についていけないトロトロのペガサスをお許しくださ~い!上京するといつも、周りをキョロキョロ・・・・危険なく東京を楽しめるRWさんのブログが、私には都会を安心して楽しめる場所なのデッス!
Commented by わかこ at 2009-08-04 21:41 x
神楽坂さま、ありがとうございます。よう言うときます(=^ェ^=)! 身内がいうのもなんですが、彼がメモや書置きに残す猫マンがが、かわいいです。何かの機会でもあれば見てくださいませ(=^ェ^=)。
RWさん、空から見た日銀が円の形になってるのは、面白いですね。それと、今のお札ね。ずーーーっと貧乏だった樋口一葉や、借金しては、踏み倒してた野口英雄・・・・ってどう?樋口一葉の小説もいいし、野口英雄も偉いんだけど、お札だと貧乏しそうな気がするの。お金持ちを選ぶとか、怪獣とか、お財布が景気良くなりそうな人がよくない(^〇^)?



Commented by Soul Mate at 2009-08-05 21:57 x
う~ん、ワシも大手町で8年ほど下積みしとったが、あの日本橋の光景は見るたびに目を覆いとうなったもんじゃ。いくらオリンピックゆうてもやってええことと悪いことがあるじゃろ。日本は大丈夫かの?
Commented by shingo at 2009-08-06 08:06 x
同級生だから、やはり小生も鉄人28号が見たいな。子供時代の懐かしさは、人の心をつかむ一つのキーワードなんだべな。
今度、おいらもガンダムをブログにのっけようっと!(う~ん、ピンポン玉のように信念のないやつ・・・・・)
Commented by matsu at 2009-08-06 08:56 x
散策といえば、裏町や怪しい、マニアックなスポット専門の私のような人間にとっては、今回紹介されているスポットは滅多に行ったことがなかったのですが、都心にも、けっこういいところがあるんですね。日本橋は、取材の仕事をしていた時は、数え切れないくらい行きましたが、映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」での、CGながら見事に再現された首都高建設前の日本橋の勇姿を思い出すにつれ、今の有り様が何とも残念でなりません。将来的には、何らかの形で以前の景観を歴史的景観として蘇らせてほしいと切に思います。
東京湾納涼船クルーズは、十何年か前、1度だけ乗ったことがありますが、屋形舟とは違う風情があって、なかなかいいですね。私も、やはり、ガンダムより鉄人28号です。
Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:06
アキタカ様、皇居放尿の不敬を防ぐために宮内庁指示の元で
文科省高層ビルが防壁が建設されることになったのでは・・?(笑)
Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:11
こだまちゃん、一日一ぽち励行いたします。
ブログやめるんて言わんといて。
Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:23
ペガサス様、次回の東京紹介シリーズは再び多摩郊外に足を伸ばしました。西東京市・武蔵野市・新座市周辺を紹介してみたいと思っております。はけの道シリーズ第3弾でもあります。
Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:30
猫わか様、それでは次回のお札のデザイン主人公はカネゴンにでもしてもらいますか?
(今の若者は誰も知らんかもしれんが・・。)
あっ、金を食うから赤字通貨になってしまうかも、やっぱ相応しくないかもしれない。

Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:35
聖二殿、ただでさえ青空が見えにくくなっている摩天楼の谷間だが、高速道路は確かに美観を損ねるなあ・・。
六本木交差点などの名所の高速道路はおしゃれに外壁装飾しているので、日本橋周辺も何とかしたらどうかなと思うのだが・・。

Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:46
H井殿、ガンダム世代がどんどん増殖して、われら鉄人28号・初代ウルトラマン・昭和40年代怪獣世代の居場所が少しずつ狭くなってきているのは実に寂しい・・(苦笑)
でも貴殿にはU太くんをお台場ガンダムを見せてあげられる幸せがありますな。是非とも親子で楽しんでおいで!
Commented by rollingwest at 2009-08-06 22:54
マツ殿、裏町や怪しいマニアックなスポットの取材を早くしないと、高層ビル再開発で消滅してしまうかもしれない・・と、小生も危機感を持っております。時代の流れ、街の進化が速すぎる。絶滅の危機に晒されているこれら日本文化遺産をワシントン条約に認定させるべきかも・・(笑)
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-08-07 06:59 x
またまた、結構歩かれましたね~♪
小生は、丸の内から有楽町にかけての三菱財閥ストリート、何気に好きです。
Commented by masaok15 at 2009-08-07 11:26
北海道旅行を無事終えて名古屋に戻りました。
小生は東京(青山)育ちですので、大手町・丸の内・日本橋界隈は懐かしい風景ばかりです。皇太子ご成婚の写真が載っていましたが、当時、馬車のパレードを間近で見たのが思い出されます。
また、以前はコイン収集をしており、日銀前の貨幣博物館には何度か行きました。名古屋にも三菱UFJ(旧東海銀行)の同じように充実した貨幣博物館があって時々覗いていました。(最近やや不便な場所に移転してしまいましたが・・・)
今月末には食山人氏の100名山完登をご一緒にお祝いできるようですね。好天を祈りながら、雨飾山頂でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2009-08-07 23:10
オヤジさん、息子さんの怪我は治りましたか?
そろそろ東京探訪も葛飾周辺に足を伸ばさねば・・
結構、昔から徘徊しているんだけれど、どこから紹介しようかと迷っています。
Commented by rollingwest at 2009-08-07 23:14
マサオ様、約1ケ月のワイルドな北海道旅を終えて誠にお疲れ様でした。今度は初めて山にご一緒させていただけるとは光栄です。
ところで歴史の教科書にも載る天皇ご成婚パレードを少年時代に目の当たりにしたんですか・・!?それはスゴイ!
Commented by しむけん at 2009-08-08 14:58 x
こんにちはRWさん。今晩のTARA帰国宴会での再会を楽しみにしております。大阪から問題児登場の様子ですので、必ず今日中に逃れましょう。
小生、勤務先が京橋3丁目と銀座1丁目の境目ですので、皇居界隈はすぐに行けるのになかなか出かけられません。こんなにいい場所が近くにあるのにモッタイナイ!今度、気分転換に行ってみます。有楽町・銀座辺りは毎夜徘徊していますが・・・
Commented by rollingwest at 2009-08-08 15:35
しむけんさん、了解しました。スズメの徹マンの誘いは絶対に振り切って逃げましょう。
できればアンジェラ・TARA様らと洋楽歌いまくりの方がいいね!
ところで今日は、しむけんさんのお住まいの西東京市(東大農場・田無神社)、新座の平林寺、東伏見、武蔵関公園などを取材してきて今帰ってましたよ。
でも公開は9月になりそう・・(その前に未公開ネタが沢山あるので・・)
それでは、本日高田馬場でお会いしましょう!(TARAはガラガラ蛇ブーツを履いてくるかな?笑)
Commented by ハマジュリ at 2009-08-10 18:23 x
こんばんは。
東京って凄いビル街摩天楼だわね~でもこのビルの建築は数学の方程式が使われて出来ているらしい・・・それが無いと完成出来ないと云うから・・・日本人は凄いんだね! ^0^
あと、高速道路の一部とかジェットコ-スターとか・・ネ

日本橋は、たま~に行くけど橋の欄干を確かに写真撮っている人多いネ***(記録を残しておくと後々想い出になって良いかも~)
でも、私はマメじゃないからRW様のブログで楽しませて頂いております ^・^

21世紀未来都市のスペースカーがあれば便利で楽しいよね~(でもこれは夢のままの方が・・・)

今年の夏はいったい何処へ行ったんでしょうか~水着を着たりする訳じゃないけど・・・気象がおかしいのは気になりますね。

早起きしてジョギングしようと思っても雨だとネ・・(結局実行してない言い訳・・)
やっぱり健康第一ですヨ

次回のブログも面白そう! 楽しみダワ 


Commented by rollingwest at 2009-08-10 22:23
ハマジュリ様~、郷里から?それとも横浜へお帰りかな?
夏休みは十分楽しまれましたかな。
大都会東京は世界で一番精密な都市で特に地下構造の先進性はどの国もまねが出来ないほどの完成度だそうです。
次回は都会の記事から一変して、北アルプスの深~い山をご案内しましょう。

<< <2009年7月25~26日>... <2009年6月20~21日>... >>