<2009年11月23日>港区探訪(その1);「白金・高輪」編



★はじめに(港区探訪)


長年勤務している港区(西新橋&虎ノ門)ですが、近隣に点在する名所を意外と訪ね歩いていないことに気づきました。結構見所が豊富!これから2年越しで港区探訪記事を7回お届けします。

c0119160_20371012.jpgc0119160_20373751.jpgc0119160_20375810.jpgc0119160_20401827.jpgc0119160_2041221.jpg


                    ◆「港区探訪記事」:今後の紹介予定

(その1)白金~高輪編   (その2)高輪~田町・三田編  (その3)六本木ヒルズからの大展望
(その4)虎ノ門・新橋・愛宕山編  (その5)品川駅~御殿山編  (その6)赤坂・麻布・青山編
(その7)汐留~竹芝編




★白金の美術館庭園 (紅葉を楽しむ)


え~、まずはRWには最も縁遠くて似合わない白金・高輪からの紹介・・。ここには都内有数の緑地広さを誇り、武蔵野の面影を残す「国立自然教育園」、そして隣接地には「東京都庭園美術館」が静かに佇んでいます。かつては、国賓・公賓が来日時の迎賓館として使用された時期もあります。


                 ......白金にある「東京都庭園美術館」の外観.....
c0119160_2051715.jpg

同館の敷地・建物は、もともと皇族邸宅であり、その後は吉田茂の外務大臣公邸~西武鉄道所有地を経て、1981年・東京都が買い取り都立美術館として再デビューを図った庭園とのことです。



          .......ようやく都内の紅葉も見頃になってきた。がボチャンと跳ねる。.....c0119160_2054767.jpg
c0119160_20551628.jpg  




c0119160_20544739.jpg



            ........庭園にはキリン・ライオンなど野生動物を象ったモニュメントが点在.....
c0119160_2172852.jpg

今年の紅葉は全国的に1週間ほど早いとのことですが、都心の錦秋は11月最終週から12月初めにならないと綺麗に色づきません。地球温暖化影響は嘗ての季節感と齟齬をきたし始めている。



      .......(左)イチョウも芝生で寛ぐ家族連れ (右)お父さん、カッコよく撮ってよ!Peace~.....
c0119160_2194183.jpgc0119160_2110887.jpg



c0119160_21103276.jpg

今日は一点の雲もない大快晴日だ~!紅葉も光りが溢れるほどにその美しさが増してきます。
園内には家族連れや老人連れが暖かな休日を楽しんでいました。(晩秋とは思えない程の日和)


              ......庭園を一周するとまたも西洋美術オブジェが出現、さて次に向かおう。....
c0119160_2119622.jpg





★.シロガネーゼが闊歩する白金プラチナ通り


シロガネーゼ」とは、白金台周辺に住む高級なイメージをもつ女性のことを言います。ミラネーゼ(Milanese=ミラノっ子)をもじり女性誌によって生み出された言葉。あたしニャ、全く関係ガネ~ゼ・・


        .......お洒落で高級感のある「白金プラチナ通り」だが、古い家並みも結構多くある。....
c0119160_21205028.jpg

   .....シロガネーゼって一体どんな生活してるんだろう?見栄張るのも結構苦労してるかも(笑)...c0119160_21251766.jpg

c0119160_21322427.jpg
c0119160_21265979.jpg


目を奪われるようなシロガネーゼ美人とはついに一人ともすれ違わず、目黒通リから高輪方面へと足を進めると結婚式場「八芳園」が右手に見えてきます。ここは素晴しい和風庭園があるのだ。





★立派な日本庭園がある「八芳園」


           .....大久保彦左衛門の屋敷跡だった白金の結婚式場「八芳園」...
c0119160_21374095.jpg

三代将軍・徳川家光の天下の御意見番「大久保彦左衛門」(一心太助物語で有名)が住んだ広大庭園(1万2千㎡)には、素晴しい日和の下で何組もの新カップルが幸せそうな顔を見せていました。


             ...本日はお二人の門出にふさわしい素晴しい日和となり、誠に・・・...
c0119160_21405192.jpg



c0119160_21412741.jpg


                  .....和庭園には鮮やか紅葉が映りけり。...
c0119160_2147433.jpg
c0119160_21472656.jpg


「八芳園」の庭には回遊コースが多くあり、池の水面に映える紅葉がなかなか見事でしたね~!


             .....結婚式に臨み、親族一同が集合写真 (お幸せに~・・)...
c0119160_21513291.jpg

c0119160_21553544.jpg



c0119160_2156131.jpg

実は何を隠そう・・ここは小生が挙式をあげた場所でありました。「何~白金だと?似合わね~!」人に言われる前に自分で先に言っとこォ・・。さてさて、今日の新婚さん達はいつまでラブラブ状態をキープできるのでしょうか?ア~もうあの日は戻ってこない。早く現実を知るのもいいかもしれんねエ。




★「清正公前」から「明治学院大学」へ向かう


目黒通りを進むと桜田通りの「清正公前交差点」と呼ばれる三差路に出ますが、ここに日蓮宗覚林寺(清正公)があり、加藤清正(豊臣秀吉の家来で虎退治で有名)が祀られています。開運勝負の毘沙門天の寺としても知られ、端午の節句には多くの人で賑わい元気な男子の成長を願います。


           .....白金から高輪に向かう三差路には「清正公」(加藤清正を祀る)が鎮座...
c0119160_22191812.jpg

c0119160_2219385.jpg







c0119160_22195268.jpg

交差点から桜田通りを五反田方面に向かうとミッション系「明治学院大学」の礼拝堂が現れてきます。
この大学はローマ字の創設者「ヘボン」が塾として開校。明治20年に大学の初代総理となっています。小説「破戒」で有名な島崎藤村は当大学の第一期卒業生で、校歌も作詞しているとのこと。


         .....白金台のシンボル的存在「明治学院大・礼拝堂」。右には超高層マンション...
c0119160_22212139.jpg

しかし大学礼拝堂の周り・桜田通り沿いには高層マンションが林立していました。隔世の感あり・・
明治学院から高輪消防署の道に入り、次は忠臣蔵47士の墓がある高輪「泉岳寺」に向かいます。


                    .....今回歩いたコースの地図(クリックで拡大).....
c0119160_2222133.jpg


                                                      おわり


次回は港区探訪(その2):高輪~三田・田町編をお送りします。
c0119160_22282381.jpg
師走が押し迫ってきたので、「忠臣蔵」討ち入りの泉岳寺を紹介~

  by rollingwest | 2009-11-29 21:58 | 都会の風景 | Comments(34)

Commented by しむけん at 2009-12-04 23:18 x
明日行って見ようかな~、八方園。だけど、雨かもしれない。
RWさんに啓発されて、先週は平林寺に行ってきました。想定以上に紅葉がきれいでした。
Commented by rollingwest at 2009-12-05 06:17
しむけん様、一番乗り誠にありがとうございました。
平林寺に行きましたか~?紅葉が綺麗なので小生も行ってみたかった。貴殿も街中の逍遥歩きに目覚めたのですか。是非とも本HPをガイドブック替りにご利用下さい。
八芳園訪問は、日曜日の方が晴れそうだよ。いってらっしゃ~い。
Commented by ペガサス at 2009-12-05 10:05 x
さっすが~!白金は違うわね~!
そして、洗練された日本庭園は、これまた素敵ね!
日本に生れてよかったわ!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2009-12-05 16:34 x
泉岳寺からチョコッとだけ品川よりの高輪センタービルから、線路をくぐるガード下は、車で通ると、かーなーりスリリングですよ!

まだ、国立植物園の原生林は未踏の地です。
ぜひ一度行ってみたい~。
Commented by rollingwest at 2009-12-05 19:41
ペガサス様なら、正真正銘のセレブでございますので白金夫人になる資格がございまする。
小生はコヅカイガネーゼなのでカミサンに春闘体制で挑んでみようかと思っております。
(無謀・・・、倍返しになりそうなので、や~めた!・・・泣)
Commented by rollingwest at 2009-12-05 19:43
葛飾オヤジ様、さすが高輪・品川の裏道も知り尽くしているんですなあ・・。また旨いおでん屋さんでも知っていそうだねえ・・(笑)
Commented by akiotakahashi at 2009-12-05 21:16
小生も虎ノ門・内幸町には通算10年おり、珍しく今回の東京都庭園美術館、八芳園、明治学院には行ったことがあります。
また白金のガソリンスタンドで新入社員研修をしたのが懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2009-12-05 21:47
アキタカ様。白金SSで新入社員研修をされたのですか!見てみたかったなあ(笑)
ここは今も東京支店の教育研修所として使用しており、年に何度か顔を出しております。
虎ノ門・新橋の記事は、1月に公開しますね~!ちなみに飲み屋情報の記事はございませんので悪しからず~(笑)
Commented by masaok15 at 2009-12-06 10:49
港区青山が私の育った街ですが、その「港区探訪記事」を今後6回ほど連載とのこと・・・。今回の「白金~高輪」近辺は、かつて在職中に単身赴任で三田のマンションに住んでいた時によく歩いた所です。
今後掲載予定という中で、特に(その5):赤坂・麻布・青山編をRWさんがどんな記事で纏められるのか今から楽しみにしています。
Commented by しむけん at 2009-12-06 13:26 x
昨日は、曇り空の「六義園」と雨模様の「旧古河庭園」に単独行で行ってきました。初心者につき、歩き疲れてこんなに天気がいいのに今日はウチにいます。そろそろ名古屋に行く準備をしないといけませんし・・・。
Commented by rollingwest at 2009-12-06 21:36
マサオ様、小生は青山・麻布・赤坂には殆ど縁がないので、幼少時から過ごされたマサオ様の前で薀蓄もどきを語るのはかなりの重圧プレッシャーでございます・・。(苦笑)m(_"_)m (hirefushi)
今日はあまりにも素晴しい天気だったので、居ても立ってもいられずに麻布・善福寺・有栖川記念公園・青山霊園・赤坂迎賓館などを取材して参りました。(紅葉が実に綺麗でした!)
この記事はお正月明けになると思いますが、十分勉強してから公開UP・・(笑)
Commented by rollingwest at 2009-12-06 21:43
しむけん様、何と天候下り坂の昨日に都内歩きをしたんですか・・?
絶対、今日にすべきだったなあ・・。でもエライ!思い立ったら吉日です。
小生は本日あまりにもいい天気だったので朝から出かけてしまい、麻布・青山・赤坂のRWには似合わないエリアを探索しておりました~!(汐留・竹芝周辺も歩きました。)
しむけんさんのリクエストがあれば事前に逍遥してレポートいたします。
Commented by shingo at 2009-12-06 21:44 x
国立植物園は懐かしいなあ。結婚当時恵比寿にいたもんで、幼い長女と次女を連れて家族で時々行きました。
長女がどんぐりを飲みこんでしまったのは、確か、植物園に行った時のことでは・・・。飲み込んでしまったのか、吐き出したのか定かでござらんが、今や、二十歳を超えました。
Commented by ペガサス at 2009-12-06 22:03 x
言わしてタモレ!
セレブには程遠い毎日でゴザンス!
娘にも、毎日おんなじの着てるのどうにかしなさいと言われ、趣味は庭の草取り、難しい事わからない!セレブ願望は、もともとなく、本来は、目立たぬ主婦でありたいというのが、結婚当初からの夢ですので・・・。
 
Commented by Soul Mate at 2009-12-06 22:49 x
朝香宮邸はアールデコ建築として世界的にも貴重らしいのう。名探偵ポワロとヘイスティング大尉とミス・レモンがおしゃべりしてそうな建物じゃよなあ。ところでJINはおもしろいのう。毎回感動しとるよ。
Commented by rollingwest at 2009-12-07 06:02
H井殿、恵比寿に住んでおったのか?初耳・・
白金は恵比寿・目黒の駅からも近いので、まさに自宅の庭のような感じだったわけだ。そのうち目黒区探訪もやってみるつもりでおります。
Commented by rollingwest at 2009-12-07 06:05
ペガサス様、そうでした。m(_"_)m
質素を心がけて、季節の風流・草木を愛する日々でございましたな。(笑)
Commented by rollingwest at 2009-12-07 06:07
聖二殿、なにやら洋風には詳しい薀蓄ぶり・・。広島弁は封印かい?(笑)
オヤジバンドのクリスマス公演に向けて練習頑張ってくれ!
Commented by カネガネーゼ・シキガネーゼ猫 at 2009-12-07 08:51 x
港区・・・白金・・セレブ・・・おしゃれ・・・生まれてこの方、まったく縁がないぞーーー!!
♪秩父の雲の むらさきに 風もみどりの むさし野よ!!(中略)おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉ーーー!!
( ̄(oo) ̄)どうだ?(記事を読みながらヤケでダ埼玉県歌をわめいてみる わかこでした(^〇^))
Commented by ヒマモネーゼ・カネモネーゼ芸人 at 2009-12-07 19:02 x
猫様、儚ない猫とシロガネーゼとは、やっぱりアワネーゼ。

そうそう、秩父の雲でも歌っておれ~ぜ。
Commented by まき子 at 2009-12-07 21:46 x
白金なんて滅多に行かないですが、
白金の蕎麦屋で有名は「利庵」には行ったことあります。
「プラチナ通り」の写真に、さりげなく写ってます?!
でも・・・なんか評価ほどでもなく・・・といった感じでした~
Commented by カグラザカーネ at 2009-12-07 23:40 x
RWクンにはシロガネーゼより、ノータリネーゼがお似合い。なにかとストレスが襲いかかる師走にはシンダフリーネになるのが一番。ガメラーゼに変身する体力・気力がないときにはドロガメーネ、ミドリガメーネになるのがおすすめ。あッ、明日8日はジョン・レノンを偲ぶ日だ!余談ながら、発砲園は同期のヒグチ夫妻も結婚式をあげたところであります。
Commented by rollingwest at 2009-12-07 23:55
猫わか様、シキガネーゼだと季節感がないような名前なので、四季の移ろいをめでる儚き「猫条御息所」様には 「彩玉の国・四季・志木~ゼ」を命名いたします。    (彩玉~DAゼ)
Commented by rollingwest at 2009-12-08 00:01
H井殿、ヒマもカネもなくともまずは健康しかネーゼ!今年も年末番組に向けて風邪も引かずに頑張ってチョ!
Commented by rollingwest at 2009-12-08 00:04
まき子様、このお店もチェック済みですか~?
まさに神出鬼没の食べ歩き(もとい飲み歩き)・・!
美味しいものには目ガネーゼ、お店の探究もソツガネーゼ・・(尊敬)
Commented by rollingwest at 2009-12-08 00:12
カグラザカーネ様、株価低迷・デフレの今年は有馬記念で一発~!
負けてオケラになれば年末年始はシンダフリーゼ、見事大穴を当てればオゴッテモラオーゼ!
そうかレノン命日か。来年はビートルズ解散40周年、レノン暗殺30周年・・。感慨深イ~ゼ・・
(itsumade yattennda・・・呆)
Commented by ハマジュリ at 2009-12-08 16:40 x
白金は何年か前に親戚のハウスウエディングで行ったきり~なんかすでに懐かしい感じがするわ~その時に行った東京都庭園美館!素敵だったナ^・^
八芳園は毎日結婚式挙げる人がいるのでしょうネ。
お庭がとっても素敵ですよね~日本庭園って・・イイナ!!
いつもイイ感じのシャッターチャンスでRWサン流石!(フットワークの軽さには感心感心デス)
Commented by trial05 at 2009-12-08 23:02
こんばんは~。
あっははは!
>シロガネーゼって一体どんな生活してるんだろう?見栄張るのも結構苦労してるかも
 ↑ 石、飛んでくるよ~~!!
和庭園の紅葉、見事ですね~~。
ん?ココで挙式だったの? あぁ~ら、シロガネーゼ やんかぁ~!(*^m^*)
Commented by rollingwest at 2009-12-10 06:05
ハマジュリ様、最近は小生も結婚式に出席する機会がめっきり減ってきましたが、
少子化やジミ婚(または式をあげない)の風潮・主流となり、結婚式場の経営も大変だろうなあと心配してしまいます。

Commented by rollingwest at 2009-12-10 06:09
トラサン、シロガネーゼさんの中には絶対見栄でここに無理して住んでいる人がはず・・。
(☆★!痛テッ、ishikoro)
今年の関西紅葉は今イチなんですか? 早くまた鮮やかな赤が見たいね。
Commented by matsu at 2009-12-10 19:04 x
 白金や麻布というと東京23区の中でも、とりわけリッチ、セレブ、洗練といったイメージが強いのですが、数年前までは、交通の便が悪く、取材記者時代は、白金周辺の企業が割当たると、六本木や広尾からの、けっこう長い時間の歩きを余儀なくされるため、げんなりしたものです。小生のような下町・裏町愛好家にとっては、プライベートでは、ほとんど行くことがない「上流階級の街」の風景を、RWさんの素晴らしいブログで、疑似体験できるのは、何とも有り難い限りです。それから、先頃、「東京ひとり散歩」(中公新書、池内紀著)という本を買いましたが、大変面白く、ウォーキング愛好家にとって、是非お勧めの1冊です(読了済みなら、ごめんなさい)。
Commented by rollingwest at 2009-12-12 09:11
マツ殿、確かに都営地下鉄南北線・三田線が全面開通するまでは白金・麻布への交通の足は本当に不便でしたね。でもこの辺に住んでいる人は電車を使わず高級車で移動していたから不便を感じなかったのかな・・?(笑)
Commented by TARA at 2009-12-14 00:44 x
似たもの同士が引き合うのだから、ローりンがセレブに出会わなくても当然といえば当然かも。
それにしても、東京は暖かいのね、紅葉が綺麗!こちらは毎日雪で、暗い冬を迎えています。ああ、東京にワープしたい!
Commented by rollingwest at 2009-12-14 05:57
TARA様、寒いヨーロッパからようこそ・・。
もし貴女が白金にお住まいでシロガネーゼをしていたら・・、ああ想像するだけで恐ろしい!
TARAGANEZEと呼ばれる妖艶(怪)な方たちが闊歩してこの辺りのムードは一変することでしょう。(笑)

<< <2009年12月14日>港区... <2009年10月4日>荒川・... >>