<2009年初冬快晴日>港区探訪(その3):「六本木ヒルズからの大展望」


今回、港区探訪記事その3は六本木に絞り、冬晴れ・大絶景とクリスマスイルミネーションをお楽しみ下さい。RW今年最後の記事として年末恒例ユニクロックの美女(アキタカ様御用達)で締めさせて頂きます。

c0119160_19505253.jpg



★ようやく本格的な寒さ到来!

  
11月後半~12月上旬までは異常なポカポカ陽気が続き、都会は紅葉真っ盛り。(地球温暖化?)年末ムードも灯油も冬物商戦もスキー場も今一つでしたが、12月中旬から寒波がいよいよ到来!

c0119160_19552082.jpg
c0119160_19555782.jpg


西高東低・冬型気圧配置になると日本海側は常に曇天・雪に悩まされます。大雪前には雷も轟く。
これに比べ太平洋側の冬型日は寒風は吹くものの雲一つない快晴に恵まれます。受験上京して初めて東京の冬を長期間経験した時「冬なのに何でこんな晴天が続くんだ!」と驚いたものです。





★思い立って六本木ヒルズへ


暖冬の冬入りでしたが、寒波が来てクッキリ晴れ渡った日が何度かありました。「こんな日は確実に素晴しい富士山が見られる筈・・、眺めのいい場所から富士を見たい!」という衝動にかられます。


     ......(左)六本木ヒルズ森タワーの威容  (右)冬型の太平洋側は富士山展望がバッチリ.......
c0119160_2024280.jpg




c0119160_1958343.jpg

でも今から思い立ってどこかの山に行こうと思っても何の準備はしていない。・・その時Ω閃いた!
六本木ヒルズ森タワーの屋上に立てば、富士山は勿論、東京の大展望を満喫できるではないか~!



  .....(左)ヒルズの毛利庭園(朝)  (右)六本木ヒルズレジデンス(超高級マンション)を見上げる .......
c0119160_20163117.jpg


c0119160_20173597.jpg

「コリャ~、名案だ・・」と日曜朝に自宅から車を走らせ多摩川を渡り桜田通リから六本木に向います。休日朝の道路はスイスイ。夜の賑わいと打って変わり大人しく静謐な空気の朝ヒルズでありました。





★森タワーのシティビューから見る「東京大展望」


ヒルズの象徴的な建物は森タワー!ご存知、この辺りの大地主・森ビル(株)様が03年に築いた大金字塔。10時に開場、エレベーターの上昇速度は半端じゃありません。あっという間に52階到着!


        ......(左) 「東京シティビュー」のロビー (右)おしゃれな回廊を歩く老夫婦.......c0119160_2035411.jpgc0119160_865888.jpg






c0119160_20353042.jpg


落ち着きあるロビー(現代美術館風)に迎えられ、その先を進んで行くと「東京シティビュー」というガラス張りの360度大回廊が現れました。「ヒャ~すごい!まさに東京の大パノラマが一望だ~!」


          ...... 東京タワーを見下ろすような感覚になるTOKYO大パノラマ........
c0119160_2056277.jpg

これで2回目のヒルズ展望ですが、前回来た時はダイヤモンドを散りばめたような美しい夜景でした。
今回は昼の大パノラマ!寒さで空気が澄んでいるだけに遠方の数々の景色がクッキリと望めます。


     ......(左)光り輝く東京湾の遠景(千葉の対岸が一望) (右)茨城の筑波山も見える!.......
c0119160_20564524.jpg


c0119160_2057366.jpg

金融ミニバブルを謳歌したリッチな事業家や芸能人が住んでいる(た?)超高級マンションは隣接しますが、足元に見下ろせるぞ。hoho~、ヒルズ族を見下し優越感に浸る小生⇒実に空しい虚勢感(苦笑)


     ......(左)超高級マンション・ヒルズレジデンスを見下ろす  (右)ヘリコプターが真下でホバリング.......
c0119160_2184529.jpg



c0119160_218567.jpg

世界有数の大都市のビル群を睥睨、遠くにはお目当ての富士山が真っ白な雪を被っている!いつ見ても冬富士は美しいね~!前衛には大山・丹沢・箱根の山、反対側にはガマ油で有名な茨城・筑波山も望めます。東京湾は光り輝き水平の向こうには千葉県房総半島のシルエットもよく判るぞ~


                     
   ......(左)大山・丹沢・箱根の山々も一望 (右)首都高速3号線(渋谷方面)、遥かに白富士.......
c0119160_21142426.jpgc0119160_21144969.jpg






c0119160_89370.jpg



c0119160_8445953.jpg


c0119160_8185513.jpg


c0119160_895783.jpg


c0119160_8101218.jpg

     ......(左) 東京タワー&世界貿易センタービル&増上寺 (右)レインボーブリッジ(NEC、お台場).......
c0119160_21204147.jpgc0119160_2121853.jpg




c0119160_2121388.jpg

こんな光景を東京ド真ん中から望めるのは、西高東低の強い冬型の日それも午前中に限ります。
H井殿、午後から行ったら気温が上がって霞がかってしまうので同じ失敗を繰り返しちゃ駄目だよ。





★森美術館を見て、最屋上「スカイデッキ」へ


屋上スカイデッキの開場は11時からでまだ時間が余っているので「森美術館」でも覗いてみよう。階段を上がり53階に美術館があります。ここは、日本で最高所にある展示空間であるとのこと。


        ......森美術館の入口は大シャンデリア、蜘蛛や真珠をモチーフにした現代美術が展示......
c0119160_2150110.jpgc0119160_21562748.jpgc0119160_21504035.jpg






c0119160_2150543.jpg


          ......(左)幾何学展が常設展示 ...... (右)キュービックの中の美女.......
c0119160_227325.jpg
c0119160_227146.jpg

ここに展示される幾何学的な現代美術を殆ど理解できないRWですが、たまにはこんな所に来るのもいいねえ~。おっそろそろ11時だ。ついに最上屋の「スカイデッキ」に立つことができるぞ~!



       ......360度の大展望!スカイデッキの中央にはヘリポートも併設されていた!.......
c0119160_22155054.jpg


          ......(左)新宿高層ビル群が遠くに (右)歓声をあげるカップル.......
c0119160_22193222.jpg




c0119160_2220064.jpg

いやぁ、スゴイね~!デッキの高度は海抜270m!東京のど真ん中で実際に風を感じながら生でこんな大パノラマを体感できる場所があったとは!山の頂上に立つ感慨とはまた違うものがある。


          .........日に反射する鉄骨、遥かに東京湾が光の水平線となって輝く.......
c0119160_2223424.jpg


          .......富士山と大都会東京パノラマをあらためて鳥瞰し、デッキに別れを告げる。.......
c0119160_2225172.jpg

光り輝く東京湾、冬晴れの冠雪富士、東京高層ビル群、日頃RWが逍遥・徘徊している都内名所も一度に俯瞰してしまった。お手軽満喫にはチト物足りなさも感じますが、思い立ったら吉日だ~!





★六本木の年末イルミネーション


クリスマスや年末イルミネーションには殆ど興味がないRWですが、六本木を取り上げた記事だし、時節柄なので都会の夜景写真を公開しましょう。六本木ヒルズと東京ミッドタウンのイルミの2本立て~

c0119160_610534.gif


        ......(左) 六本木ヒルズの夜景と紅葉ドーム間接照明(右)毛利庭園の夜景(青白).......
c0119160_6123945.jpg







c0119160_6125377.jpg

森タワーの足元には「毛利庭園」という和風庭園があり池の周りを散策できます。池の真ん中には水上ツリーオブジェが聳え、ブルーホワイトや緑、赤紫へと色を変化させている。遥か彼方には東京タワー・・


         ......(左)ヒルズに集う人たち (右)オブジェの色は赤紫へと次々に変わる。.......
c0119160_61915.jpgc0119160_6191859.jpg

アマンドがある六本木交差点を挟んで両脇に、2つの新都市街(ヒルズ&東京ミッドタウン)が存在しています。「東京ミッドタウン」は昔の防衛庁跡地が再開発され、07年にオープンした新レジャースポット。


      ......(左)六本木ヒルズから東京ミッドタウンの地図 (右)途中で見た自動販売機オブジェ.......
c0119160_6354111.jpgc0119160_636759.gif






c0119160_6362659.jpg



           ....... 東京ミッドタウンのクリスマス風景、奥にはオレンジ色の東京タワー.......
c0119160_6451818.jpg

東京ミッドタウンでは今、青いLED光の絨毯を敷き詰めたようなページェントが公開されています。
あまり派手さはありませんが落ち着いたムードでなかなか味わいがあります。キラン、コロ~ン・・・♪


             ......(左)東京ミッドタウン夜景 (右)ミッドタウンのLED青夜景.......
c0119160_6484121.jpgc0119160_6485549.jpg
             ..... ミッドタウンのイルミ、樹木を中央に据えてクローズアップ......
c0119160_6513948.jpgc0119160_6515227.jpg
↓  ユーチューブリンク:東京ミッドタウンの光LEDページェント



さて年末イルミネーションも十分満喫した・・。風も冷たいので早めに帰宅して焼酎のお湯割でも飲もう。
六本木は昼も夜も殆ど来ないので、たまに訪ね歩くのもいいか・・。大パノラマは素晴しかった~!

c0119160_8512273.jpgc0119160_8515611.jpg
c0119160_8521921.jpg






★今年最後のご挨拶


年の瀬も押し迫り、今年も皆様にはいろいろとお世話になり誠にありがとうございました。7月転勤異動や10月親父逝去等、09年は慌しい一年でしたが、何とかやってこられてホッツとしております。
c0119160_8594797.jpg


大晦日までの年末カウントダウンはまた恒例のユニクロック美女たちの踊りでお楽しみ下さい。
ちなみにこの美女時計は昨年のカンヌ国際広告祭でサイバーグランプリを獲得しております。
c0119160_904992.jpgc0119160_91748.jpgc0119160_912456.jpg


            ↓
   ユニクロックの美女時計カウントダウン


                                                       おわり




年明けはまた富士山の写真で、元旦の挨拶をさせて頂きます。それでは皆様よいお年を
c0119160_1692370.jpg

  by rollingwest | 2009-12-23 19:44 | 都会の風景 | Comments(34)

Commented by masaok15 at 2009-12-22 10:18
寒波が到来した初冬の快晴日・・・東京湾や富士山などを眺めるには最高の日だったようですね。今年の8月には、食山人氏の100名山達成の折に雨飾山頂で初対面が実現しましたが、貴兄にとっては、お父上が亡くなられたり転勤があったりして、何かと大変な一年だったと思います。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by alkinist at 2009-12-22 11:41
ユニクロック美女、クリックしたら音楽が流れ出して、イヤあわてました。それにしてもユーチューブを完全にモノにしているあたり流石です。来年は、どんな趣向で楽しませてくれるんでしょうか?
Commented by rollingwest at 2009-12-23 12:03
マサオ様、いろいろ暖かいお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。いつか蓼科山荘にお邪魔して、冬の八ヶ岳をスノーシューで歩かさせていただければ・・とひそかに願っております。
Commented by rollingwest at 2009-12-23 12:07
食山人様、今年は百名山登頂達成にヒマラヤトレッキングにと本当に充実した一年でしたね。沼津にいらっしゃるうちにまた静岡周辺の山登りにお邪魔させていただこうと思っております。
Commented by akiotakahashi at 2009-12-24 07:17
素晴らしき展望に恵まれ何よりでした。新しい六本木の街に未だ行ったことがありません。
イルミネーションは好きで丸の内に行ってみようかなと思っています。
さて、RWさまとBlogを通して更に親しくさせていただき有り難うございました。来年もよろしくお願いします。
年末恒例の美女時計が楽しいです。モデルも少し艶っぽくなったでしょうか。
Commented by shingo at 2009-12-24 12:19 x
今年もお世話になりました。金曜から今年最後の柏崎行きです。
学生さんたちが、緊張しながら朗読発表会にのぞむ姿が目に浮かびます。自信をつけてくれるといいのですが。
六本木は、5~6年通いつめていました。て言うと遊びまくっているようですね・・・。(笑い)
Commented by rollingwest at 2009-12-24 23:05
アキタカ様、今年は1度しか山でご一緒できませんでしたが来年は名山制覇を一緒に実現できる機会が増えることと期待しております。
美女時計の4人のお色気成長度もしっかり見極めておられて、何よりでございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2009-12-24 23:09
H井殿、冬晴れで今日は素晴しい日と思ったら即午前中に行動!
先日の川崎マリエンの失敗を繰り返さないように・・(笑)
年末恒例番組の「さんまのホンマでっかニュース」の録画は無事終了したか?
30日放映の番組で、君の絶叫コメンテーターぶりを楽しみにしておるよ。
Commented by わかこ at 2009-12-27 14:06 x
東京ミッドナイトのライトアップ、凄そうだね(=^ェ^=)。
今年はお世話になりました。大掃除、力が余っていたら、ものぐさでしょったれこきの我が家もやっておくれ(^〇^)!
来年もよろしくね。
Commented by rollingwest at 2009-12-27 17:25
猫わか様の家を大掃除したら、3式機龍殿の怪獣グッズや本やらが雪崩れで大パニックになりそうですね。お手伝いは遠慮いたします。
それではよいお年を~!
Commented by Soul Mate at 2009-12-27 21:16 x
こりゃまた似合わんところに出没しとるの。BeatlesのライブハウスやらJazzClubとかで昔からよう行くけど学生時代から考えたらほんと変わったよのう。来年こそはAbbeyRoadで盛り上がろう!!よいお年を!!!
Commented by rollingwest at 2009-12-27 21:45
聖二殿、六本木が小生に全く縁遠いことは自分自身がよ~ォ、わかっとるワイ!お前と年明に行くビートルズ・ライブハウスを楽しみに露払いしているんじゃ。クリスマスライブは成功したか?
それとは別にここから見る大展望は山登りとは違う大パノラマ(都会と富士山&東京湾)が楽しめるSPOTだと、あらためて気がついた次第。
今年もいろいろタップリ毒づいた楽しいコメントありがとう。来年も楽しみにしているよ!
Commented by TARA at 2009-12-27 23:12 x
OOは高い所が好き、と言うけどローりンを見ていると全くその通りだね。物を考えず、ひたすら身体の赴くままに行動する、うらやましい限り。長生きするわね、ストレスと無縁な人間は。
来年もそのノーテンキな記事が楽しみよ!
Commented by 神楽坂 at 2009-12-28 12:32 x
タラさんご帰国の折には持っちゃんと3人で美人時計を実演してあげましょうぞ。楽しみにしていてくださいね。昨日のブエナビスタは3歳の若さでよく頑張った。けなげであった。それにしても、今年もホントにウロウロしてますね。仕事してるの?まあ、いないほうが現場はスムーズかも!来年も軽石頭に磨きをかけてください。よいお年を!大晦日は榛原で除夜の鐘付きをしてます。来年もよろしく。
Commented by matsu at 2009-12-28 14:25 x
今でこそ、六本木ヒルズや東京ミッドタウン等の登場で、東京を代表する繁華街の地位を獲得している六本木ですが、ロバート・ホワイティングの名著「東京アンダーワールド」なんかを読むと、昭和40年代初め頃までは、ヤクザや大物フィクサー、不良外国人、得たいの知れない遊び人等が跳梁跋扈する、けっこう怖い街だったようです。昔も今も、全く縁のない街ゆえ、小生の妄想の世界では、六本木は、ヒルズもミッドタウンも存在せず、東京のマフィアのボスで六本木の帝王と言われたニコラ・ザベッティが夜な夜な児玉誉士夫ら大物フィクサーと密会を重ね、酒に酔った力道山が暴れ回り、若き日の加賀まりこ、故大原麗子、井上順等「六本木野獣会」のメンバーが遊び回る、黒の昭和レトロワールドとして屹立しているのです。来年も、よろしくお願いします。
Commented by ハマジュリ at 2009-12-28 15:30 x
今年はいろいろ楽しませて頂いてありがとうございました^^}
画像の匠さには驚きでした~今回も空中散歩しているような感じで。
六本木は年に一度行くかどうかのハイソな場所なのでRWさんのカメラワーク楽しめましたよ~。
RWさんも私も皆さん其々今年は色々変化のあった年でしたネエ・・・

すごもり型の私なのでRWさんのブログ期待しています。

来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませ
Commented by shingo at 2009-12-28 22:38 x
確かに、川崎マリエンの失敗は繰り返しませんぞ~!
ほんまデッカニュースのオンエアーは明後日30日にもかかわらず、最終直しで明日夜にも収録があるのでござる。特に年末のSPはギリギリになるケースが多いのでごじゃりまするよ。
本番はなんと5時間という気が遠くなるような長さなので、適当にお付き合いいただくのが良いかと存じまする。
Commented by rollingwest at 2009-12-29 08:32
TARA様、「長生きする」「ストレスと無縁な人間」「ノーテンキ」・・・
よくぞ・・ご自分のことを棚にあげて、このような形容詞が出ますな~、akireruwai(笑)
今年の日本はTARA様が1度しか来日しなかったので、静かではありましたが不況色漂うブルーな雰囲気なままで年末を迎えております。来年こそTARA様が、ド派手なコスチューム(目のやり場に困るやつ)で来日し、是非とも日本を明るくしてください。
Commented by rollingwest at 2009-12-29 08:44
神楽坂様、何と失礼な~、余計な心配や中傷誹謗は困りますな・・(笑)
休日に人がどこをほっつき歩いていても勝手でしょ!でもゴルフをやめたので十分時間をつくれるようになりましたね。
ところで・・・、決して見たくはないが、やはり見てみたい恐怖トリオの「魔女時計(オニクロック)」・・・。年齢も考えずに弾み踊って床につまずき、骨粗鬆症で寝たきり入院生活にならないよう祈念しております。
Commented by rollingwest at 2009-12-29 08:51
マツ殿、アハハ、アンダーグラウンドな世界がお好きなだけにやはり予想通りの薀蓄コメント!明るい街など興味なし、昭和の六本木に隠された暗部社会に思いを馳せるとは・・。やはりひと味違う突っ込みが大いに参考になります。m(_ _)m脱帽
Commented by rollingwest at 2009-12-29 09:19
ハマジュリ様、空中散歩をお楽しみいただき光栄にございます。
「OOは高い所が好き」と誰かにからかわれておりますので、大いに開き直りまして、これからも見晴らしよき場所から数々のパノラマをお届けしようと思います。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by rollingwest at 2009-12-29 09:27
H井殿、年末番組表を見ていたら30日の「さんま・福沢のホンマでっか!?ニュースSP」は5時間もの長時間なんだな。そんな中で絶叫コメントを入れて何度も収録しているとは・・、年末までお仕事本当にお疲れさんじゃな~。
体力消耗でヘトヘトになるかもしれんが、正月はゆっくり休んでくれ。それではよいお年を~!
Commented by trial05 at 2009-12-29 19:52
RWさぁん、
今年もたくさんコメントを戴きありがとうございました~!
来年も変わらずお付き合いくださいますようお願い申し上げます。m(_"_)m

よいお年をお迎えくださいまし~♪ m(_"_)m
今年最後のご挨拶でしたン。^^
Commented by rollingwest at 2009-12-29 20:39
トラさん、こちらこそ同じ感謝コメントでひれふしながらの深謝返信・・・m(_"_)m
いつも律儀に皆勤コメントを頂戴し、心に明りを灯して頂きありがとうございました。
来年年初はトラつながりで皆さんから相当にチャチャひやかしのコメントが入りそうですね。
お正月は仙台でしょうか?1000円高速でまさか1月1日に大阪から仙台へとロングドライブ?
それでは、よいお年をお過ごしくださいませ~
Commented by ペガサス at 2009-12-30 06:57 x
ローリングウエスト様
今年一年、本当に楽しませていただきました。
雨の日も・・・風の日も・・・・
 東京ミッドタウン夜景は、東京に住んでいる可愛い妹が、携帯で送ってくれました。大きな画面で見せていただき、一段とその素敵さが伝わってきました。この夜景にはちょっと想いがあるんで、ジ~ンときちゃった。
 お互い、Rさんはお父様、私は義母を亡くし少し寂しい年でもありましたが、広島ー柏崎と離れて住んでいたので、これからは、なんだか身近にいつもいてくれるような気がします。
 なくなる数日前に、意識あるところで母と言葉が交せたし、亡くなった日に母との心が温まる夢も見させていただいたし、葬儀も仲の良い親戚のもとで、楽しく過ごせたし、新しい未来への母からの贈り物だと思って、新たな年を迎えたいと思っています。
 来年も、楽しいブログ待っています。癒しのRWさんの心の窓ね。本当にありがとう。
 
 
Commented by rollingwest at 2009-12-30 20:54
ペガサス様、来年も進化・継続で頑張りま〰す。
またご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by しむけん at 2009-12-30 23:21 x
RW様、楽しいブログをありがとうございました。来年も楽しませてください。
六本木はほとんど知らない街ですが、ユニクロックに出てくるパリの街の風景は懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2009-12-31 09:14
しむけん様、六本木は小生も殆ど寄り付かない場所であります。(笑)
でも年明けに聖二に連れられ六本木を訪ね、ビートルズ演奏で人気のパロッツを見に行く予定
年末番組を見たら年明けからBSでビートルズ特集がオンパレードだね。2010年はやはりビートルズ解散30周年・レノン暗殺40周年なので特集番組を期待していたら、予想通り〰!
しっかり録画セットしてから柏崎へ帰省しました。
今年は何度もコメント来訪、ありがとう。またよろしくね!よいお年を!
Commented by Minnie at 2009-12-31 16:53 x
東京に住んでいた時代に、あんなにはっきりした美しい富士山を見たことがあったでしょうか・・と、遠い記憶を辿りながら写真を拝見しました。
空も本当に綺麗~!(^-^)
街の様子がすっかり変わっていて、外国のようでした。(ここからすると外国ですね(^^;))
ここはもう10分程で大晦日となりますが、17時間早く新年を迎えられるRWさん、どうぞ素晴しい新年をお迎え下さいね!
Commented by rollingwest at 2009-12-31 21:55
Minnieさん、ご無沙汰しておりました。久々のご来訪誠にありがとうございます。東京の空気はでこの10年近くで飛躍的に綺麗になりました。石原都知事の環境対策(軽油NOX濃度改善)は大きなインパクトだったと思います。
川崎自宅から通勤時で、冬晴れの日は美しい富士山の他に南アルプス(日本第2高峰北岳や間ノ岳)も見られることに昨年気がつきました。
よいお年をお迎えくださいませ〰、 SEE YOU AGAIN!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-01-07 01:09 x
ヒルズのスカイデッキ、一度行きたいんですよねー。
TOKYOタワーを見おろせるらしいから、行きたいんだよな・・・。
春になって暖かくなったら行くどー!!
Commented by rollingwest at 2010-01-07 05:57
思い立ったらすぐ行動に移してどこでも神出鬼没のオヤジさんがまだこの場所を訪れていなかったとは意外でしたね。
春になると霞んで富士山や東京湾が見えない確率が高いから、冬晴れで眺望がきく今の時期がオススメですよ~!
Commented by setuojiji at 2010-02-22 07:37 x
港区探訪を時間をかけて楽しく拝見しました、居ながらにして観光
ツアーに参加している気分です、有難う。
Commented by rollingwest at 2010-02-22 22:09
setuojiji 様、年末の記事にご訪問下さったとは、誠にありがとうございました。
これからもRW鳩バスツアーで東京観光やお山の絶景などをドンドンご案内をいたしますのでお付き合い下さい~!(笑) 

<< <2010年1月1日>年始のご挨拶 <2009年12月14日>港区... >>