<2010年2月7日>「永田町・霞ヶ関」探訪


★日本の立法府「国会議事堂」

c0119160_19594549.jpg

昨年夏の総選挙で民主党への政権交代がついに実現!第174回通常国会も1月18日から開催されています。昨年秋に議事堂もお色直しを終えリニューアル!通常国会が始まる前に中を覗いてみようと思い、国会議事堂の見学手続きを取りました。(中学の修学旅行以来だ。懐かしいね~!)


           .......国会議事堂外観 (外装は3種類の花崗岩を使った石積み建築).......
c0119160_201867.jpg

議事堂は国会開催期間以外ならば意外と簡単に見学できます。昼休みもOK、事前に電話予約しておくとよいでしょう。修学旅行生と一緒にされ団体見学になる確率が非常に高いですが・・(笑)


                        
        .....(左)議事堂中庭の池(威厳あるね!).....(右)中央広間伊藤博文の銅像.......
c0119160_202281.jpg



c0119160_203183.jpg


案の定、修学旅行の生徒達と一緒に回りワイワイガヤガヤと喧騒・・、まずはホールから大理石の内階段を登り、中庭やエントランスを見せてもらいます。国会開会式には天皇が臨席し「お言葉」を述べるので、陛下が入る玄関からお休み処への階段には深紅の赤絨毯が設けられていました。(撮影禁止)


        ......(左)国会議事堂のジオラマ  (中)(右)天皇陛下を迎えるお休み所赤絨毯.......
c0119160_20104714.jpgc0119160_20125280.jpg
c0119160_20131619.jpg


衆議院議場に向う廊下を歩き進むと、重厚ドアの会議室や控え室がいくつかありました。かつては自民党が我が物顔に使っていた部屋は選挙惨敗により割り当て数を大幅に減らされてしまった・・


       .......某党の幹事長室、鳩山・小沢の疑惑追求チーム控室も近くにあった。.......
c0119160_20274045.gifc0119160_2027582.jpg




c0119160_20291341.jpg


おっ、ここは某党の幹事長室ではないか!おもしろかったのは「小沢・裏献金」「鳩山・贈与脱税」疑惑解明チームにも十分立派な会議室が与えられており、部屋には大きな札紙が貼ってあったこと。


        .......「衆議院議場」の内部、ここで首相演説や国会論戦が繰り広げられる。.......
c0119160_2045584.jpg

いよいよ数々の歴史が刻まれてきた「衆議院議場」に入ります。正面の楕円形に張り出した所が天皇・皇后が傍聴される「御座所」、両脇は貴賓席。議場の一番高い椅子は「議長席」だそうです。
さすが威厳ある立法府。最近の国会論戦は汚い野次、傲慢な態度も多く見られる・・要反省だね!
c0119160_2165869.jpg






★憲政の神様を称えた「憲政記念館」


        ......(左)「憲政記念館」の外観 ......(右)「尾崎行雄」銅像と中庭池......

c0119160_21182380.jpg
c0119160_20502123.gif


c0119160_20505074.jpg


尾崎行雄は、議会政治の黎明期から戦後まで衆議院議員を務め、当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と数々の日本記録を有することから「憲政の神様」や「議会政治の父」と呼ばれます。「憲政記念館」は尾崎の功績を称えて72年に建設された歴史館で、議事堂の目の前にあります。



          ......(左)尾崎行雄&犬養毅の肖像  (右)尾崎行雄演説風景.......
c0119160_2195173.jpg
c0119160_2110968.jpgc0119160_21102779.jpg



c0119160_21105716.jpg


まず階段を上がると、歴代の衆議院議長の肖像画が立派な額縁に収められて並んでいました。
明治・帝国憲法議会から戦後の議会民主主義の発展に至るまでの近代日本の政治史の貴重な品々が展示されており、坂本竜馬、伊藤博文、大隈・板垣などのビッグネームが次々に登場する・・。


          .........(中)大日本帝国憲法公布の官報   (右)歴代の衆議院議長.......
c0119160_21225739.jpgc0119160_21232879.jpg






c0119160_21234646.jpg


 .....(左)大隈重信選挙演説レコード(右)建白書(坂本竜馬・大政奉還&板垣退助・民選議院設立).......
c0119160_21404649.jpgc0119160_2141497.jpg


ワンマン宰相とよばれた「吉田茂」、現・宇宙人首相の祖父「鳩山一郎」の内閣成立の新聞号外もある。当時の豪腕政治家に比べると今は小粒で存在感が薄いもんだネ~。首相もコロコロ変わるし・・


    .......(左)歴史を記録した写真(吉田茂演説)..(右)鳩山一郎内閣成立の産経新聞号外.......
c0119160_21533011.jpgc0119160_2153468.jpg


憲政記念館の隣には、超都心のド真ん中・永田町とは思えない程にゆったりした公園があります。
混迷の国内政治をよそに、冬の池で悠々と泳ぐ鴨には不況の寒風などどこ吹く風なのでしょうか?


     .......(左)憲政記念館の公園池から警視庁を望む....(右)冬晴れの池で泳ぐ.......c0119160_21573776.jpgc0119160_21575995.jpg














c0119160_21581517.jpg





★官僚機構の象徴、庁舎ビル群の街「霞ヶ関」



国会議事堂から桜田通りへ下る坂道の両脇は「霞ヶ関」の官庁群!日本国家権力を主導してきた官僚たちの牙城です。民主党政権になり、政治主導に変わり相当に軋轢を感じていることでしょう。


            .......日本国家権力をコントロールしてきた霞ヶ関官庁ビル群の威容.......
c0119160_22232914.jpg


数年前に役人の居酒屋タクシーがマスコミに一斉批判を浴びた頃、一挙に仕事が激減してしまった運転手達が「今後俺達どうなるんだろう・・」と不安そうな顔で話をしていた光景が思い出されます。
c0119160_6492578.jpg

でもノンキャリ組は、結構大変なんだよなア・・。キャリア組に顎で使われて、定時退社などは夢の夢・・。
国会開催時は政治家が余計なリクエストを出すのでさらに無駄な資料作りで深夜残業の連続(泣)


       ......(左)経済産業省ビル(全景)....(右)外務省(↓)、右が財務省、奥は経産省.......
c0119160_2224195.jpgc0119160_22243358.jpg


さて先日、鳩山首相の施政方針演説が行われ、高邁理想や立派な言葉がオンパレードの内容でした。
2TOPの疑惑究明、景気回復と国民生活、赤字財政・公共事業のあり方、普天間問題・JAL再建等解決すべき問題は山積状態。鳩山宇宙人首相は多くの難題を具体的に解決できるのだろうか?


     ......第174回通常国会風景 & 鳩山首相・施政方針演説(やはり傀儡政権?).......
c0119160_2230349.jpgc0119160_22302056.jpgc0119160_8185460.jpg
c0119160_0162042.jpg

日本一多額の子供手当をもらったブレブレのマザコン傀儡首相から「トラストミ~」とか言われてもなあ・・・



      ......最後にもう一度・・、国会議事堂 (日本政治を憂慮する表情が窺える).......
c0119160_2233222.jpgc0119160_0302373.jpg

c0119160_0191119.gif

c0119160_0195475.jpg

c0119160_22562861.gif


c0119160_0224392.gif


c0119160_22333610.jpg


民主党に失望した国民も増えてきたなア。でも自民党への支持回復・ゆり戻しは全く訪れない・・。
指針なき混迷政治・論調を我が物顔に振り回すマスコミ・・、惑わされて右往左往する日本の国民生活・経済は一体どうなってしまうのでしょうか? スミマセン・・・。偉そうなコトを言ッチマッタ~(苦笑)



                                                      おわり




次回は、久しぶりに港区探訪シリーズの復活、(その4)「虎ノ門・新橋・愛宕山編」をお送りします。
c0119160_22365720.jpg
c0119160_22382590.jpg(↑虎ノ門交差点のトラ)


  by rollingwest | 2010-02-07 19:51 | 都会の風景 | Comments(37)

Commented by 名古屋の風来坊 at 2010-02-07 08:27 x
今朝はいつもより約1時間以上前に起きて、先程までPGAツアーの石川、今田両選手のプレーを見ていました。・・・二人ともまずまずの活躍ですかね。
国会議事堂ですが、子供の頃から近くに住んでいながら、実はまだ建物の中に入ったことがありません。できれば会期中の議場をぜひ見てみたいものです。
TVの国会中継は成るべく見るようにしていますが、やはり質疑は予算委員会のようなスタイルで一問一答形式がいいですね。
また、大臣達が極力自分の言葉で発言するようになり、以前のような、その問題については「お答えできない」「存じ上げない」式の官僚答弁が少なくなったのは喜ばしいことです。
それと、最近の野次の乱発ですが、与野党ともに目に余るものがあり実に腹立たしい限りです。国会議員の品位を疑がわせるような低次元の野次も多いだけに、被疑者取調べの可視化が検討されているのと同様、野次を飛ばす議員の顔と発言内容をビデオで公開して欲しいものです。
Commented by Soul Mate at 2010-02-07 16:11 x
おうっ、昨日はお疲れさん。六本木で写真を撮りまくるけん田舎の親戚を案内しとるみたいじゃったわ。ところであのお人らあの納税意識の欠如はどうしたもんじゃろ?見つかったら払えばええじゃろとか、家族名義の口座にお金移してもワシの金じゃとか。。ワシら庶民が相続時清算課税とかいろいろ苦労しとるのがバカらしいわ。滅びるのう、この国は。。
Commented by わかこ at 2010-02-07 20:33 x
ためになったね~
ためになったよ~
しかし、建白書に竜馬の爪の垢でもついていたら、飲ませたいよね(^〇^)まっ、大量にないと駄目そうだけどね(=^ェ^;=)
Commented by trial05 at 2010-02-07 21:19
こんばんは~。
国会議事堂は修学旅行で行きました。(笑)
真っ赤なフカフカ絨毯に 驚いたけど。(*^m^*)
霞ヶ関官庁ビルの方が威圧的に見えるのは・・・気のセイか・・・?^^;
虎ノ門交差点のトラさま、さすが威風堂々としてますね♪ (*^^)
Commented by rollingwest at 2010-02-07 21:29
名古屋の風来坊様、最近の両党は相手の敵失狙いでしか自党の優位性をアピールできないので野次合戦になるんでしょうね。
でも民主党が野党時代にあれだけ奇麗ごとを並べて自民党を攻撃していたのに、政権党になったらあの姿なので自民党が怒るの気持ちもわかるような気がします。福島瑞穂の社民党もその典型です。
Commented by rollingwest at 2010-02-07 21:44
聖二殿、昨夜の六本木のビートルズオヤジバンドは本当に巧かったなあ・・。実によかったよ。ジョンレノン役の人はチャッピー吉井さんと言うらしいが、名曲「ギターは泣いている」のクラプトンギター再現が一番凄かった!次回は神楽坂様・しむけん様と一緒に行こう!喜ぶと思う。

ところで2TOP様に納税意識がどれ位あるかどうかは知らんが、直接に税金を取られ小遣いが少なくなった・・とかいう庶民意識は生まれてこの方感じたことはないのであろう・・。
こういう人がマハトマガンジーの如く、不労所得を非難するようなありがたいお言葉をのたまわれると違和感が相当にあるねエ・・。
Commented by rollingwest at 2010-02-07 21:47
トラ様、ご無沙汰しております。お忙しかったようですが、またお顔を出していただき嬉しいです。国会議事堂は修学旅行コースの定番のですので、お互いにワイワイガヤガヤと話しながらガイドさんの説明を受けたわけですね。
次回はトラ様が主役でございます~(笑)
Commented by rollingwest at 2010-02-07 21:54
トラ猫様(あっ、もとい)猫わか様、竜馬の爪垢は無理ですが、猫か猪の爪も十分価値がございますぞ!(笑)
Commented by ハマジュリ at 2010-02-08 15:48 x
Blogで国会議事堂ツアーに参加したような気分!!
ジオラマは凄いネ~
どの政党も何だか・・・ホントどうなっていくのかしらねぇ
今も国会中継を見ていたけど何だかわぁかんないね^・^:
我が家の今年の予算は見通し???・・・風の吹くまま~
そんな時は暖か~い焼き芋をおやつに*^ェ^*幸せ気分な私は・・単純ね!
年頭に今年こそダイエットと運動を~なんて云ってたのが遠い昔のような気がするわ。
 明日こそ森林公園に行くぞ!  (ってきな苦笑)
Commented by dezire at 2010-02-08 18:44 x
記事と写真を楽しく拝見しました。 国会議事堂は行ったことがないので大変興味深く写真など拝見しました。
ありがとうござ゛います。
私も雪山の夜明けの写真を載せましたので是非見てください。
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by そよかぜ at 2010-02-08 18:58 x
こうやって見学できるんですねえ。ビックリ。
遠目で見たことしかありませんでしたので、興味深かったです。

国会も様々なことを決定して、動いていって欲しいですが、どの人のご意見も同じところを掘り堀りしているようで、またか~ なんて思ってしまいます。
こちらに登山のおりにはお知らせくださいね。
Commented by m2-home at 2010-02-08 20:26
rollingwestさん、こんばんわ。
山に政治に音楽にと・・あらゆる分野を語れるってすごいですよね。
ちょっと山バカすぎる自分が恥ずかしいです・・(苦笑)
次回の記事も楽しみにしています。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-08 20:57
憲政記念館は面白そうですね。国会議事堂は修学旅行のとき、衆議院議員・原健三郎の金色刻字入り鉛筆を配られたのだけを覚えています。
都内の六本木、浅草、等々力などいろいろな場所を紹介していただき感謝しています。
Commented by rollingwest at 2010-02-08 23:19
ハマジュリ様、国会中継を御覧になっておりましたか!政治に関心がありますな・・。
風の吹くまま~・・のハマジュリ家の権力ある財務大臣であるのが羨ましい。
小生は小遣い定額制ですので、全く風も吹きませ~ん。(笑)
でもこういう不況・デフレ時代は、小遣い制の方が定額なので気まま~・・かも・・。(苦笑)

明日こそ森林公園に出かけてスリムな国家をめざしましょう!
Commented by rollingwest at 2010-02-08 23:24
dezireさん、お互いが見たことのない光景を交換し合うのもいいですね!素晴しい八ケ岳の幻想的な世界でした!
Commented by rollingwest at 2010-02-08 23:36
そよかぜさん、まさに今の国会は同じ議論と誹謗中傷合戦で停滞しております。解決しなければならない諸課題は山ほどあるのに・・。ついに民主党も不支持率が支持率を上回ってしまいましたね。
九州の山はまだ一度も登ったことがないので興味深く拝見させていただきます。
Commented by rollingwest at 2010-02-08 23:43
dollyさん、小生は寒い冬の時期はもっぱら街歩き・史跡めぐり専門ですので、当面は平地の記事ばかりですが、よろしくお付き合い下さいませ~!
Commented by rollingwest at 2010-02-08 23:47
アキタカ様の修学旅行も議事堂見学でしたか!?
原健三郎も長~く議員を務めましたもんね。(今じゃ定年に引っかかり、無理になりましたが)
次回はアキタカ様が相当な回数でご登板されている新橋や虎ノ門の紹介をさせていただきます。烏森神社周辺の飲み屋の写真が多く出てまいります。
Commented by matsu at 2010-02-10 17:07 x
原健三郎とは、ずいぶんとまた、オールドネームが出てきましたね。この人は、往年の小林旭の人気活劇シリーズ「渡り鳥・流れ者」シリーズの原作者として、なぜかクレジットされており、小生も長い間、人気シナリオライターまたは娯楽小説家のペンネームと思っていたのですが、後年、土下座パフォーマンスで有名な自民党のベテラン政治家であったことを知って、びっくりした覚えがあります。こういう、どこか憎めないところがあったユニークな政治家も近年は、ぐっと少なくなりましたね。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-02-10 23:21 x
カンタンに中に入れるんだ~!

よーし、今度昼休みに行ってみま~す♪
「ちょっと、国会に行ってくる!」なんて言いながら(笑)
Commented by rollingwest at 2010-02-11 07:33
マツ殿、昨夜はありがとうございました。
小生にとっては原健三郎というと、国会に自分の銅像を立てようと20期54年も務めていつまでも引退しない議員のイメージがありましたが、小林旭の映画原作者と知りビックリしました。
確かに、お茶目な爺ちゃんみたいな憎めないキャラでしたね。
Commented by rollingwest at 2010-02-11 07:37
葛飾オヤジさん、修学旅行見学がたくさん入っているときは希望時間に入れない可能性がありますので、昼休みに行く前にあらかじめ電話で見学予約して行って下さい。
Commented by setuojiji at 2010-02-11 08:15 x
永田町、霞ヶ関探訪、的確な案内人に導かれて見学している気持
ちです、有難う御座いました、次の探訪を期待しています。
Commented by rollingwest at 2010-02-11 08:28
setuojiji様、ご来訪ありがとうございました。
次回は港区の見所を 紹介いたしますので、また是非ともお越し下さい。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-11 16:31
国会議事堂内を見学できるんですね〜一度は見学したいと思いました。
↓二子玉川は懐かしい所ですが30年前とはすっかり変わっているのでしょうね。
ここの東急自動車学校で免許を取りました。
Commented by rollingwest at 2010-02-11 18:12
namazu様、議事堂内は国会開催期間中以外は電話予約すればすぐに見学できますので、上京された折にはフラリと訪ねてみて下さい。
二子玉川周辺は高層マンションが増えましたねエ・・。
Commented by shingo at 2010-02-13 19:08 x
今の政治にあんまり不満があるものだから、書き始めたらなにを言い出すやら怖いので、ひかえようと思っておったが、やっぱりちょっと書いておこうっと。
しかし、政治資金規正法の抜け穴はあまりに大きすぎる。トカゲの尻尾切りですべてうやむやにしようとしているが、みんな黒だとわかってる。
一般社会のルールなら、罰せられるのが当たり前。それが、政治の世界だけ、なんでマヤカシがまかり通るのか・・・・。まったく不思議な日本の政治のルールに唖然でごじゃりまするよ。
Commented by しむけん at 2010-02-13 19:13 x
ご無沙汰です。しむけんです。国会議事堂は今まで中に入ったことが無くって、是非今度行ってみようと思いました。面白そうですね。大いに興味ありです。
去年の秋10月初めくらいに、皇居・日比谷公園・官庁街・議事堂前と1日かけて一人で歩き回ったので、記憶に新しいです。
政治とRWさんは、イメージとして失礼ながら全く関連性が認められないのは私だけでしょうか?
ゴメン。
Commented by しむけん at 2010-02-13 19:28 x
皆さんの書き込みを見ずして、書き込みしてしまいました。
六本木、連れて行って下さい。おとなしくしていますから。お願いします。
Commented by rollingwest at 2010-02-13 21:28
H井殿、現政治に一家言ある貴殿がウズウズ・モヤモヤしている気持ちがよく判りますので、まだ言い足りないこと多々あることでしょう。
現政権もカネに塗れていないクリーンな政治家も多くいて、今の日本の閉塞状態から一刻も早く抜け出すべく、こんな中傷合戦をやっている時間はないと焦っている人が多いのもの事実。
権力闘争はもう沢山、もう早くカネの問題は白黒をハッキリさせて本来やるべきことに集中して難題を解決してもらいたいという国民の意見の方が大半だと思います。
Commented by rollingwest at 2010-02-13 21:33
しむけんさん、ご無沙汰しておりました。また名古屋本社に単身赴任復帰ですか・・。
大変ですねエ・・。転勤前に洋楽歌いまくり50曲をやり遂げて、六本木でビートルズのライブ音楽を十分満喫して旅立ちましょう!(^O^) 
Commented by 神楽坂 at 2010-02-14 11:22 x
ご無沙汰でござります。ローリンさまは性治のほうにご興味がおありかと思っておりました。六本木、連れて行ってください。死ぬほど盛り上がり、乗りまくる所存でおりますから、お願いします。バニーガール、芸者、どちらのコスプレがお望みでしょうか?先週、新潟県の貝掛温泉に遊びに行き、雪見酒を満喫いたしました。
Commented by rollingwest at 2010-02-14 14:33
神楽坂様、大変大変ご無沙汰しておりました。天の岩戸にお隠れになっているのかと心配しており、そろそろ半裸身で舞を踊ろうかと覚悟しておりました。とはいえ毎年の確定申告作業の時期でしたね。ようやく目途が着いたのでしょうか?お疲れさまでした。
来月のS聖二との洋楽歌いまくり&六本木アビーロードでのビートルズオヤジバンドの企画、楽しみにしております。
コスチュームのほうは深く深くご遠慮させていただきます。(土下座)
どうしてもということでしたら、アフロヘアーに腰パンでご登場ください。
あっ、失言・・・「反省してま~す。」←出場停止  m(_ _)m
Commented by まき子 at 2010-02-14 23:09 x
日本の政治かぁ・・・私が偏っているのか、
どうしても日本の政府がすきになれません(涙)。
アメリカ人の友達も「アメリカの政府は好きになれない、信用できない」ってみんな言ってたのと同じなのかなぁ。
どうも私たちみたいな市民と、政治家との間に、ものすっごい温度差がある気がして。
きっと、冬季オリンピックが終ったら、アメリカは景気がどんどん下がります、そしてアメリカにガッチリ掴まれてる日本も、同じように先が見えない低迷期に突入しそう。
そんな世の中、何ができるか自分なりに考えて行動しないとっっ!
と、既に危機感いっぱいだったりします。
Commented by rollingwest at 2010-02-15 06:03
まき子様、あれだけ期待されたオバマ政権も鳩山政権同様に支持率低落で出口が見えない状況になっていますね。カネに塗れた部分がないだけ、まだマシかと思いますが・・。両国民もまだ我慢をしていますが、限界点を超えたらもう完全に見放してしまうかもしれませんね。
Commented by ペガサス at 2010-02-15 08:56 x
はらほれひ ひらそらしらほ ふはほひら
  さしかのふほの つらしわからんね

 国会議事堂か~心境を五七五七八で読んでみました。意味不明ですみません。皆さんのコメントも楽しく読ませていただきました。一番最後のコメントもいいものですね。
 “小遣い定額制で風も吹かん”なんて言いながら、いつも優雅な風に乗って人生楽しんでいるじゃあ~りませんか!それもいろんな趣味持っておって、贅沢なRW様!奥様に感謝ですね!
Commented by rollingwest at 2010-02-15 23:53
こづかひはていがくなればきらくなり
されどいつしかへらさせるかも・・

なるべく地道に計画的な支出を心がけま~す。
ペガサス様、締めを飾っていただきありがとうございました。

<< <2010年2月16日>港区探... (10年1月31日):10年冬... >>