<2010年2月16日>港区探訪(その5):「品川駅・八ツ山橋~御殿山・高輪台」編

★はじめに


港区探訪シリーズ5回目は、品川駅・八ツ山橋から御殿山・高輪台方面に向かうルートを紹介しましょう。
前半は大変貌を遂げる品川駅周辺の高層ビル群、後半(御殿山・高輪台)はRWには全く縁がない高貴・セレブな建物が続々登場!「ヘ~・・、東京にこんな場所があったのかア・・」って感じです。

c0119160_19414290.jpg

                        リンク:港区探訪(その1):「白金~高輪」編
                        リンク:港区探訪(その2):「高輪~田町・三田」編
                        リンク:港区探訪(その3):「六本木ヒルズからの大展望」
                        リンク:港区探訪(その4):「虎ノ門・新橋~愛宕山」編



★品川駅&八ツ山橋


山手線駅で最も変貌を遂げた駅の一つは「品川駅」でしょう。03年10月、品川駅に新幹線が停車するようになってから、駅東口にはインターシティと呼ばれる高層ビル群が続々と建設されました。
品川駅は品川区ではなく港区、因みに目黒駅は目黒区ではなく品川区であります。紛らわしい~


    .....(左)品川駅・高輪口の横断歩道  (右)超高層ビルが立ち並ぶ東口・インターシティ.......
c0119160_19495427.jpgc0119160_19522181.jpg
c0119160_19564660.gifc0119160_19575463.gif


品川駅から国道15号線(第一京浜)に沿って横浜方面に向って南下すると「八ツ山橋」に出ます。ここは品川駅南側なのに北品川の地名。品川区の北部という意味か・・。これまた紛らわしい~!


     ......(左)「八ツ山橋親柱」: 旧・東海道「品川宿」入口を示す (右)橋の近くに京急踏切.......
c0119160_202362.jpgc0119160_20102118.gif
c0119160_2033611.jpg


品川区・北東部の「八ツ山橋」は幹線道路が集中する交通要所であり、ここには旧東海道・品川宿の入口を示す親柱と記念碑があります。八ツ山橋は明治5年、新橋・横浜間の鉄道開通にあわせて架けられ、日本の跨線橋第一号とのこと。(昔は複数のアーチ橋が横に並ぶ風情ある景色・・)


    ......(左)昭40年代の橋梁風景  (右)昭29年、ゴジラ初上陸の地は「八ツ山橋」だった!......
c0119160_20153019.jpg
c0119160_20154622.jpg


日本映画史に残る名作「ゴジラ」(昭和29・第1作)で、ゴジラが海から東京上陸し破壊した最初の建築物は「八ツ山橋」でした。銀座「和光」破壊のシーンが強烈でしたが、ここが第一歩だったのか~


    ....(左)八ツ山橋から「国道15号風景」  (右)「八ツ山橋親柱」脇は京急電車が頻繁往来.....
c0119160_20375955.jpg





c0119160_20334356.jpg

八ツ山橋の目の前はセレブな響きが漂う「御殿山」、ここに有名財閥の高貴な迎賓館があるのです。その先「高輪台」は皇后・美智子様の実家跡・・。RWの吸う空気とは対極・異次元ゾーンに突入~




★御殿山に秘かに佇む三菱財閥の迎賓館「開東閣」


      .......(左)「開東閣」の威厳ある正門  (右)三菱財閥の創始者(岩崎弥太郎)..........
c0119160_2045171.jpgc0119160_20452249.jpgc0119160_20454289.jpg



c0119160_2050956.jpg

八ツ山橋を渡り五反田方面に向かうと、左に御殿山ガーデン・ラフォーレ東京、右手に鬱蒼なる森と格調高い建築物があります。ここは知る人ぞ知る三菱財閥の迎賓館「開東閣」。一般には非公開なのでその存在は殆ど知られていませんが、都心にこんな広大な建物を持つとは、さすがスリーダイヤ・・


         ......(左)庭園から品川の高層ビルを望む (右)豪華なバルコニーには丸テーブルとチェア........
c0119160_2144613.jpg




c0119160_2151071.jpg


              .......芝生側から開東閣・全景を見る。実に広い庭だ!..........
c0119160_22264030.jpg

本建物は、三菱財閥創始者・岩崎弥太郎(NHK竜馬伝で香川照之が役演)の長男・久弥伊藤博文邸を購入したもの。土佐藩・下士から大財閥になるまで立身出世した岩崎家の凄さを認識・・!



      .......(左)ジオラマ(ミニチュア建物)も展示        (右)接客室の内部........
c0119160_21124228.jpg



c0119160_2113573.jpg


先日特約店会で開東閣に入る機会に恵まれ、庭や建物内部を見せてもらいましたが・・、he~・・!


                 ........開東閣・正面玄関の夜景 (宴もお開き).........
c0119160_21373866.jpg






★御殿山から高輪台(島津山・池田山)へ


御殿山にはかつてソニーの本社や関連施設がありました。07年に品川駅港南地区に本社移転、テクノロジーセンターのみを御殿山に残し、今や移転跡地には高級なマンション・ホテルが立ち並んでいます。

             .......現在のソニー本社ビル (it's a sony).........
c0119160_21452181.gif
c0119160_21453610.jpg


ここは森トラスト(前身・森ビル開発)が開発した「御殿山ガーデン」&「ラフォーレ東京」、セレブな方が住む高級マンション・・。近くに商店街もないし不便そうだなア・・。(そもそも商店街には行かない人種か?)


                .......「御殿山ガーデン」 & 「ラフォーレ東京」........
c0119160_21524521.jpg
c0119160_2211644.gif

c0119160_21531736.jpg

五反田・大崎・品川駅に囲まれた高台三角地帯(高輪台)には「八ツ山」「御殿山」「島津山」「池田山」「花房山」があります。都心有数の高級住宅地として知られ総称して「城南五山」と呼ぶらしい。
各山は独立した歴史ある高台の居住地で、昔ここに大名屋敷が存在したことで名前が残るそうな。


             .......「旧・島津公爵邸」 (実際は見学できなかったのでネットより拝借).........
c0119160_22114876.jpg



c0119160_2212272.jpg
c0119160_22124283.jpg


島津山」には明治時代に薩摩島津公爵の邸宅があり、その跡地が開発されたことが名の由来。
旧・島津公爵邸は清泉女子大の中にありました。見学に入ろうとしたら守衛に拒否されちゃった。
決して、怪しい者と誤解されたからではありません。単なる修復工事中であったからでございます。


            ........(左)清泉女子大の正門  (右)島津家園遊会のモノクロ写真........
c0119160_21214636.jpg
c0119160_2122610.jpg


池田山」は江戸時代に岡山池田藩の屋敷があったことに由来、現在は跡地を整備した和風庭園「池田山公園」があります。ちなみに「御殿山」は徳川家の「品川御殿」が名の由来とのことです。


            ........大名屋敷跡地を整備した「池田山公園」を散策する。......
c0119160_21313835.jpgc0119160_21322782.gif



c0119160_21325027.jpg

池田山にはかつて皇后美智子様が育った生家(日清製粉オーナー・正田邸)がありました。今から50年前のご成婚で民間から初めて天皇家に嫁ぐ娘を見送る父の姿が全国放映され注目された場所


                  .......旧・正田邸の外観・内部のモノクロ写真.....
c0119160_21481440.jpg
c0119160_21483291.jpg


02年に正田オーナーが亡くなり、邸宅の保存をめぐって議論がありましたが、結局は取り壊されてしまいました。跡地は整備され、今は「ねむの木の庭」として住宅地の中で静かに息づいています。


              .......(左)「ねむの木の庭」(正門)  (右)現在の旧・正田邸の跡地........
c0119160_2225660.jpg
c0119160_2232291.jpg

c0119160_2234051.jpg

ユーチューブ:ご成婚パレード(昭和34年)





★おわりに


ハイテク高層ビルが立ち並ぶ大都会・東京にもまだこんな風景が残されていたんですなア・・。再発見
無機質景色が増えていく中、明治セレブの建物も目にする機会が少なくなってきたような気がする。


              .......(左)「開東閣」庭園風景   (右)八ツ山橋親柱.........
c0119160_22204599.jpg
c0119160_2221121.jpg

c0119160_165133100.jpg


RWには高貴すぎて空気が全く合いませんが、たまにこんな場所も無理して訪ねるのも悪くはありません。あっ、皆様からは似合わネーとのブーイングや誹謗コメントが来るのは覚悟しておりま~す。(笑)



                                                      おわり





次回は、【ビートルズ解散40周年:「アビーロード」で「パロッツ」ライブを堪能! 】をお送りします。
c0119160_22245391.jpg

  by rollingwest | 2010-02-27 00:00 | 都会の風景 | Comments(32)

Commented by masaok15 at 2010-02-26 10:25
どれも懐かしい建物や風景ばかりです。特に「知る人ぞ知る三菱財閥の迎賓館「開東閣」・・・都心にこんな広大な建物を持つとはさすがスリーダイヤ・・・」とありますが、かつては、ここで毎年、旧M石油の全国優秀SS会議(表彰式)というのが行なわれていた懐かしき場所です。庭園の藤やバラも素晴らしいですよ。
Commented at 2010-02-26 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-26 20:52
品川駅の高輪口の歩道橋は昔の面影があります。
あの頃は東口なんて無いに等しかったと思うのですが凄い事になっていますね。
御殿山あたりの事は全く知りませんでしたので見応えありました。
貴重なお写真見せていただき感謝です。
Commented by shingo at 2010-02-27 20:55 x
お久しぶり。先日土佐は高知に行ってきたばかり。竜馬や弥太郎を輩出した地域らしく、独特な文化と情熱を感じるところでした。
休日は飛行機も満席。ホテルも満室。大河ドラマ効果はすごかった。
Commented by Soul Mate at 2010-02-28 00:30 x
あははっ。清泉女子大の守衛さん、さすがです。昔「建築探偵」シリーズに「関東閣」出とったなあ。施主の弥之助さんは顔にガンが転移して眼球も摘出され完成した「関東閣」を見ることもできず完成翌月にお亡くなりになったらしい。以来誰もそこに住んだことないゆうて書いとったよ。やっぱお金より健康じゃなあ。。
Commented by rollingwest at 2010-02-28 07:28
マサオ様、優秀SSの合言葉は「目指せ!カイトウカク」ですね!(笑)
Commented at 2010-02-28 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2010-02-28 07:44
namazu様、品川駅に新幹線が停車するようになってから、その変貌は本当に圧倒されました。
御殿山・池田山などは私も殆ど知らなかったので、いい勉強になりました。何でお金持ちの人は高台に住みたがるのかなあ・・。
景色はいいけれど、坂道を毎日登るのは面倒じゃないのかなあ・・と、つい思ってしまいます。(登山する小生がこんなこと言っちゃ駄目か・・笑)
Commented by rollingwest at 2010-02-28 07:49
H井殿、岩崎財閥はやはり奥が深いぜよ。
それにしても、NHK大河ドラマの香川照之(岩崎弥太郎)はちと小汚いけど、熱演じゃき許してやるぜよ。これからどんどん大金持ちに成長して貫禄がついて来るんじゃろなあ。
あ~、無理して土佐弁もどきしたけど疲れてしもうた。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-02-28 07:52
聖二、六本木アビーロードのパロッツ記事作成中じゃあ~!
ユーチューブ駆使して名曲もバンバン載せるぞ~!次回記事、楽しみにしてろー!(^-^)>♪

Commented by ハマジュリ at 2010-02-28 09:52 x
最近、東京方面に行ってないけど~そうか品川に新幹線が止まるのね・・・私毎日ぼーっと生きてるからRWさんの情報は為になりま~す^・^;
財閥って何だか時代を感じてドラマの世界って感じね。
私には遠すぎる話で・・・でもお庭とか素適だわ。
ジオラマも凄い! そういえば東京都のジオラマも確かあるのよね?どこかに展示してあるのかな?
 今日は東京マラソンですね。雨で寒そう~マラソン人口は増加しているらしいけどRWさんは「走る人」じゃなくて「登る人」ですよね。
やはり、何かスポーツするのは良いことね。見習わなくては。
 
Commented by ペガサス at 2010-02-28 14:06 x
高貴だよ!十分に!似合う似合う!!
あ~娘に呼ばれて・・・・ごめん!
Commented by わかこ at 2010-02-28 18:16 x
 池之端にある旧岩崎邸は有名だから行ったことがある。ここにも こんな素敵な洋館があるんだね。中を見られないんじゃつまらないけど。他にも岩崎家ゆかりの建物が無いか検査してみた。「川越に!岩崎邸?」と思ったら、ただのレストランだった(=^ェ^;=)。とほほ・・・

でねぇ、(=^ェ^;=)「坂道を毎日登るのは、めんどうじゃないか。」というは、庶民です( ̄∀ ̄)。
昔、うちの旦那となぜか セレブの奥様方の会話をすることがあった。その中で、「お受験の時、お受験の良い番号をとるのに朝の三時から門の前に行くというのを話していた時、ド貧乏のうちの旦那が、「始発もないでしょう?」と聞いたのと同じ感覚かも(^〇^)。そこの幼稚園のお迎えの時間でさえ運転手つきのジャガーやらベンツやらまあ大変らしい(^〇^)。

H井氏は、土佐弁のことをRW君言われていないで、昔昔、三島由紀夫の鹿鳴館を演じた時のセリフ風が、この迎賓館には合ってるかも( ̄∀ ̄)
Commented by ozemu at 2010-02-28 18:19
いつもご訪問ありがとうございます。
11日には、仕事で東京に行くことになると思うのですが、桜はまだ早いと思いますが。新宿御苑にでも行きたいのですが。
Commented by rollingwest at 2010-02-28 21:22
ハマジュリ様、これまでの活動的なお姿からして、毎日貴女がぼーっと生きてるとはとても思えませんが・・(笑)
それはそうと、マラソン・登山は別にして、先日ご自身で目標に掲げた根岸森林公園のウォーキング励行しておりますか~?継続は力なり・・!
Commented by rollingwest at 2010-02-28 21:30
ペガサス様、好奇でスミマセン~!好奇心だけで生きております。
娘さんと相変わらず仲がよくて何よりです!
Commented by rollingwest at 2010-02-28 21:40
新潟ラプソディ様、丁度その時期はお互いに入れ違いとなりますね。
新宿御苑の桜はまだ早いですね~。御苑から神宮外苑まで訪ねてみてはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2010-02-28 21:45
猫わか様、池之端の岩崎邸も訪ねたことがありますよ。そういえば貴女は洋館マニアでもありましたね~!都内の主要な建物は殆ど見ておられるのかな・・?
ところで、セレブの方と庶民感覚の違いは、日本一の子供手当てをもらった鳩山総理様に聞いてくださいませ~!
Commented by trial05 at 2010-02-28 23:33
こんばんは~。
そうそう、品川駅周辺の変貌は、更地の時から新幹線車内で見ておりましたが、
今や高層ビルで埋まってしまった・・・!
明治セレブの建物の筆頭・岩崎家を見られたなんで、羨ましいなぁ~~。
今年の土佐高知は、大河ドラマの効果で凄い人気とか。
ホテルも満室状態とか。行ってみます? ワタシ、再度行って見たいなぁ~と予定してますわン!
Commented by rollingwest at 2010-03-01 06:09
トラ様、次回は大阪から仙台への帰省した時に品川で途中下車してこの周辺をあらためて御覧下さい。関西在住時に家族で高知・桂浜に行き、坂本竜馬の銅像の下で写真を撮ったことが懐かしいですね。高速道路で淡路島経由で訪ねましたが、スイスイ!数時間で行けたのでビックッリしました。
Commented by dezire at 2010-03-01 19:06 x
懐かしい写真など楽しい写真をありがとうございました。
私もブログに厳冬期の八ヶ岳連峰の写真を載せましたので是非見てください。
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください
Commented by しむけん at 2010-03-02 00:35 x
品川駅の近所には、見所がこんなにいろいろあったんですね。驚きです。この1月に業界団体の賀詞交歓会が品川プリンスのさくらタワー(だっけ?)であって、行って以来ですが、その帰りにでも近辺を歩き回れば良かったです。私も池之端の岩崎邸は去年の夏に行ってます。ここ(開東閣)は知りませんでした。入ってみたいですが、関係者オンリーなんですね。残念!
ビートルズよろしくね。
Commented by rollingwest at 2010-03-02 06:59
dezire様、冬の南八ケ岳は大迫力ですね!
今から33年前、小生にとっては百名山登頂第1号となった八ケ岳縦走を思い出しました。でも雪景色の荘厳さは言葉もありません。
Commented by rollingwest at 2010-03-02 07:07
しむけん様、金曜日は花福で神楽坂様やユーモン・M本夫妻らと楽しく飲みました。M原様が企業経営のあり方を熱く語るので、皆で高尚な話題で大いに盛り上がりました。
ん?似合わねーことはやめろ?へへ~、仰る通り~(笑)m(_"_)m)
次回はいよいよ、六本木「アビーロード」のパロッツLIVE記事です!事前勉強しておいてね。
ビートルズの名曲も10数曲をユーチューブで掲載しますのでお楽しみに~!
Commented by akiotakahashi at 2010-03-02 07:30
八ツ山橋跨線橋はマラソンコースで知るだけです。開東閣など歴史遺産がたくさんあるのを知ることができ感謝です。
首都探索シリーズの充実と質の高さには脱帽です。
Commented by matsu at 2010-03-02 17:38 x
三菱財閥の迎賓館「開東閣」の件は、私も知りませんでした。貴重な内部の写真のアップありがとうございます。それにしても、NHK大河ドラマ「龍馬伝」は、日に日に面白くなっていきますね。福山雅治の龍馬が予想外にいいし、何といっても、今や日本一の名優といっても過言ではない、岩崎弥太郎役の香川照之の好演(怪演)が光ります(昨年の映画「劔岳・点の記」の山案内人・長次郎役が絶品でした)。RWさんには、東京周辺の龍馬関連史蹟を巡ってもらって、京浜急行「立会川」駅前の龍馬像とか、先週のドラマで出てきた山本琢磨関連の「ニコライ堂」なんかもブログにアップしてもらえると嬉しいですね(笑い)。
Commented by rollingwest at 2010-03-03 06:06
アキタカ様、八ツ山橋跨線橋は確かに「箱根駅伝」で必ず紹介される場所の一つでしたね。この橋を境に御殿山セレブ地域とと庶民のエリアが鮮明に分かれているような雰囲気がありました。
Commented by rollingwest at 2010-03-03 06:08
マツ殿、立会川駅前の竜馬銅像はすでに写真取材済みです。品川区探訪の記事を後日作成しますので、その時に紹介いたします。
Commented by まき子 at 2010-03-03 11:43 x
品川の周辺って、こんなに色々あったんですね!
「品川駅の周辺は殺風景だ~」なんて思ってましたが、目からウロコです。
今や、新幹線でしか行かないですもん・・・
Commented by rollingwest at 2010-03-03 20:32
まき子様、品川周辺の見所は京浜急行沿いの駅周辺にお寺や品川宿の面影を残すSPOTがまだまだ多く存在します。
写真は撮り貯めてあるのですが、「品川区探訪」の記事公開は果たしていつになるのやら~、気長にお待ちください。(笑)
Commented by m2-home at 2010-03-03 21:45
こんばんわ。
上品な街並みですよね・・
山バカで下町気質なボクにはちょっと・・・
どころか、かなり敷居が高そうな感じがしました(笑)

Commented by rollingwest at 2010-03-03 22:00
m2-homeさん、小生も雪国育ちの田舎者ですので、同じようなもんですのでご安心を~(笑)
御殿山周辺風景は敷居の高いセレブの街でしたが、好奇心の塊で覗いてみました~!
冬山もバンバン登っておりますね。小生は春から徐々に始動再開の予定です。

<< (10年3月3日)満開の梅、今... <2010年2月16日>港区探... >>