(10年3月3日)満開の梅、今年の冬景色を思い出してレビュー


                       【Four・Seasons・Topics】

★梅満開の春


3月3日は雛祭り(最近は全く関係ない)&耳の日、ぞろ目33の日はもう完全な春!周辺の梅は満開状態です。でも1ケ月前は雪景色を多く見たなあ~!今年は特にそんな印象が強かったかも・・


         ......3月3日雛祭りの日に満開となっていた近所の白梅 (通勤途中にパチリ).......
c0119160_2301290.jpg

燃え立つような白梅を見て、ついひと月前に見た光景(雪花に飾られた木々の姿)がフラッシュバック!
花咲き具合から今回も暖冬だったのかも・・。春を迎えましたが今冬の雪景色をレビユーしてみよう!




★2月東京雪景色


       .......(左)2月大雪で花を咲かせたような樹の枝ぶり (右)雪の中にも芽吹きが・・.......
c0119160_2312476.jpgc0119160_2314196.jpg


               ......2月1日の夜に降り続けた首都圏の大雪.......
c0119160_234181.jpg


    .......翌朝(2/2)の東京は一面の冬景色 (後方は300mを越えた建設中の東京スカイツリー).......
c0119160_2345981.jpg




★山梨・甲府の雪景色


               .......今年の冬は雪煙をあげる冬富士を何度も見た。........
c0119160_236976.jpg


    ......(左)中央線大月駅から見た雪の岩殿山 (右)笹子トンネル手前の真っ白な里山風景.....
c0119160_2372414.jpg




c0119160_2374250.jpg


    ........(左)甲府盆地が見えてきた! (右)雪のぶどう園景色もなかなか貴重かも・・.......
c0119160_23114276.jpgc0119160_23122856.jpg




★桜はまだかいな~



              ......近隣の紅梅とマンサク(まず咲くが語源)の花.......
c0119160_23163862.jpgc0119160_2317596.jpg


マンサクや梅も盛りが過ぎれば、次はいよいよ桜前線の動きが気にかかります。今年から気象庁は桜開花宣言の発表を取りやめて(梅雨明けも同様)、民間の予報会社におまかせしたとのこと。
桜吹雪が舞い散る頃には、身震いしながら見た雪舞う冬景色も完全に忘却の彼方なのでしょう。

c0119160_23202614.gifc0119160_23202614.gifc0119160_23202614.gif
c0119160_2321760.gif


この週末は再び寒さが戻り、日本海側や山間部は雪になるようです。皆様、体調を崩さぬよう健康管理には十分ご留意を!でも最近の寒暖の差(ジグザグ変化の気温)は余りにも激しすぎる~!

c0119160_629612.gif



                                                       おわり



(10.3.16)近所でもう早くも咲き始めているを発見!今年の桜前線は相当な早さで北上しているようです。関東の満開は3月下旬あたりですかね!いよいよ春本番!爛漫の花の季節を迎えます。
c0119160_1672884.jpg

  by rollingwest | 2010-03-05 00:00 | Comments(38)

Commented by rollingwest at 2010-03-06 08:19
草子様、2月26日に頂いた鍵コメに対して、2月28日に返信したのですが、鍵コメでUPしていることに今気が付きました!失礼いたしました~!そちらから見えるはずがないですね。
そちらにも同じ日にチュン記事の所に鍵コメ入れてあります。
そちらのコメ欄が再開した時にあらためて入れますね~! m(_"_)m)
Commented by hirospace at 2010-03-06 08:56
今日は雨が降って、また肌寒い日に戻りました。

近くの丘にさく山野草もオウレンが咲いただけで、イチゲ(イチリンソウ)などはまだ見られません。
カツクリなどスプリングエフェメラルの草花に関心があります。

この時期は訪れる場所によって風景の趣ががらりと違いますね。
東京にもしばらく行っていないので、風景写真がすごく目新しく感じています。
Commented by masaok15 at 2010-03-06 09:59
今年の冬の天候(気温も含めて)はちょっと異常でしたね。強いて言えば暖冬・・・しかし、寒い日も結構あって寒暖の差が激しかったように思います。(まだ過去形ではなく、これからも三寒四温で3月中に雪が降る日もあるでしょうが・・・)
蓼科では2月なのにもうフキノトウが出ていました。今日の名古屋は雨でやや寒いですが、昨日はポカポカ陽気で、市内を歩くとあちこちに梅が咲き、ピンク色の桜(カンヒザクラ)も咲いていました。
Commented by rollingwest at 2010-03-06 21:04
hirospace様、北陸はまた冷たい雨から雪に変わりそうな天気になってきましたね。GWに白山近くの笈ケ岳に登る予定ですが、今年の北陸の山は残雪十分っていう状況ですかね。
また雪山のレポートを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2010-03-06 21:06
マサオ様、いつもこまめに定期的にコメントを頂戴いたしまして誠にありがとうございます。本当に嬉しく思います。
来年あたりに是非ともマサオ様のご指南のもとで八ケ岳周辺でスノーシューをご同行させていただければと切に願っております。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-03-06 23:33 x
今日、石和のハウス内の桃畑で、桃の花に受粉をしているニュースを見ました。

この長雨が過ぎたら「春」ですよ。
Commented by しむけん at 2010-03-06 23:43 x
梅の花。綺麗ですね。今年はまだまとまった梅を見ていません。
2月末の八方園でごく咲き始めの梅を見たっきりです。
Commented by trial05 at 2010-03-06 23:57
こんばんは~。
梅満開を 桜満開と読み違え、わぁーーーっ、大阪より早いぃぃ~と、早トチリしました。(笑)
首都圏の大雪、ありましたね~! 東京は雪国ダぁ~~と、テレビで見てましたが。^^;
宮城や新潟のドカ雪に比べたら、可愛いモンなんですが・・・^^;
明日は関西でも寒さが戻ってきそうです。


Commented by rollingwest at 2010-03-07 06:28
葛飾オヤジ様、山梨の桃受粉作業は先週あたりがピークであと1ケ月したら甲府盆地は桜・アンズ・桃の花の盛りになります。桃源郷の写真が撮れたらいいなあと秘かに思っております。
Commented by rollingwest at 2010-03-07 06:31
しむけん様、小生も今年はじっくり梅園などを訪ねていません。この寒さが終えたら一挙に桜の便りになりそうですね。
ビートルズ記事(六本木アビーロード)を期待して記事をクリックしてくれたものと思いますが、肩すかしを食らわせて申し訳ありません。
もう2~3日待ってね~(笑)
Commented by rollingwest at 2010-03-07 06:37
トラ様、関西の桜は結構早そうですね!また素晴しい写真を期待しております。
(桜の写真って特徴を出すのは結構難しいで、いつも悩みます。笑)
雪の華・梅・桜への思いがゴッチャになったような3月上旬の三寒四温ですが、そういえば大阪に大雪が降ったというニュースってあまり聞かないですね。東京は南側に低気圧が通過するときは春雪になりますが、大阪の場合は南部に温暖な和歌山・四国があるから、雪の降る気圧配置にならないのかもしれません。
Commented by わかこ at 2010-03-07 08:51 x
うちの近所の沢山の家が、庭に立派な梅の木を持っており、ため息が出るくらいの見事さで咲いているよ。我が家は、小さな鉢植えのしだれ梅がもう満開の時を過ぎてます。サクラソウが今満開。猫柳もつぼみを膨らませ始めたよん。隣の爺さんの「庭チェック」も春になると厳しさを増す(=^ェ^;=)草取りせねば・・・・
Commented by hirospace at 2010-03-07 09:23
城殿の立派なブログに小生の拙いブログにリンクを頂いて、恐縮しております。

僕の方こそ、リックを頂いて参考にさせて頂きたい重いがありますので、よろしくお願いいたします。
Commented by 神楽坂 at 2010-03-07 10:50 x
先日、友人の駐車場にフキノトウがはえておった。まさに自然の恵み、摘んで帰って、さらにスーパーでタラの芽を買い、ともに天ぷらにした。美味であった。しかし、花粉は辛い・・・、目が痒くて痒くて、花のかんばせが台無しじゃ。平日、頻繁にHPの更新。ヒマなのか、マメなのか?とはいえ、ビートルズの記事、期待してまっせ。田舎者のしつこさで撮影したという六本木の写真が楽しみ!
Commented by TARA at 2010-03-07 11:07 x
今日も大雪、たぶん明日も明後日も。それでも一向に色白にならないのはなぜ?

何度か、なべの姉ということでラフオーレ東京に泊まったけど、近くにこんなに良い所があるとは知らなかった。残念!

次回の帰国時には、私も六本木のアビーロードに連れて行って!
アンジェラと一緒に舞妓でも宝塚でも、希望に合わせて何でもOKだから。
Commented by しむけん at 2010-03-07 12:59 x
タラちん、ウチの娘が「何故いつまで経っても、私はフランス人になれないの?」、と言っていたのを思い出しました。
元気そうで何より。帰国お待ちしてます。舞妓も宝塚も他でやってください。
Commented by rollingwest at 2010-03-07 21:18
hirospace様、こちらこそよろしくお願いいたしまする~!
Commented by rollingwest at 2010-03-07 21:19
猫わか様、この寒~い日に草取り作業でしたか?大変お疲れさんでした。草を刈り木々を愛でる猫は重要文化猫として人間国宝に匹敵されるものと思われます。猫柳の目も出てまいりましたか?あの毛皮コートの表面のようなを摺り擦り撫でるのが大好きです。
Commented by rollingwest at 2010-03-07 21:22
神楽坂様もビートルズ記事を期待して来訪して肩透かしを食らわせられた一人ですな。
してやったり~!(笑) 猫わかHPで散々毒舌を散らしてきた悪行への報いじゃ・・!
・・とはいえ、実はユーチューブでどの名曲を載せようか悩んでいたのでチト更新UP遅れてました。
やはり彼らの名曲はどれもこれも素晴しくて取捨選択に迷いますね。3月10日公開予定
Commented by rollingwest at 2010-03-07 21:26
TARA様、久しぶりだね~!生きておったか?
あっ、貴女は不老不死でしたので死ぬ訳がありませんでしたな・・・(detana yo-kai!)
貴女の遺伝子は南国系なんだから、雪の日が続く欧州生活が続いても色白になる訳ないでしょ!変に白粉塗ったらまだら模様になるし、無理しない方がいいよ~(目の毒・・・笑)
神楽坂様が「タラの芽」の天ぷらを味わったらしいが、俺も食いたい~!
でも「TARAの目」も食えるのかな?マグロの目みたいにDHAが含まれているかもしれんが、やはり腹を壊しそうなのでや~めた。
ところで次回帰国の際に、TARA様とアビーロードか・・、酒の浴びー道路じゃないからね。勿論、舞妓も宝塚も要りません。
Commented by rollingwest at 2010-03-07 21:27
しむけん様、仰る通り~!妖怪人間TARAが・・、あっもとい~「ベラ」が、「早く人間になりたい・・!」と言っているのと同じですよね。
Commented by Soul Mate at 2010-03-07 22:09 x
あれ「開東閣」なんじゃなあ。ワシは20年近くも「関東閣」と思うとったよ。知ったかぶりですまん、すまん。ところで県民ショーで越後人は「ごめんください。」を訪問される側の人も使う云うとったけど本当?「こんにちは。」と同じ用法らしいの。新潟発祥コメリのアグリカード「収穫期一括払い」にもタマげたよ。越後万歳!!
Commented by rollingwest at 2010-03-08 06:07
聖二殿、小生も昔、森ビル勤務の後輩から教えてもらったが「関東閣」と読み違えていた。
越後の「ごめんください」はまさにお互いに「こんにちわ」の意味で使う。コメリの一括カードはよく知らんが、もともとは農機具を扱う店から発展してきた新潟のホームセンターだから、ありうる話(なかなかの商売上手じゃ~)

いといよ今週は君が主役で登場するよ!ようやく六本木アビーロードの記事(ビートルズ解散40周年)が完成したので公開をお楽しみ~!
Commented by namazu_5757 at 2010-03-08 09:18
雪の東京のニュースで見ておりました。スカイツリーの写真に釘付けです。
もーこんなに出来ているんでね〜
雪煙の富士山もいいですね。昔、富士吉田駅から山頂まで歩きました。
Commented by わかこ at 2010-03-08 19:16 x
RW]君。何ゆってんだてば(^〇^)。「ごめんください」は、店で迎える時や、電話では、今はもう使わんこてや。RW君、おめさんくらいだてば(^〇^)。だっけ、補足説明してやっこてや。『ごめんください』は、年寄りしか使わんねっか。田舎に帰って押し車を押してる婆さんか、リヤカー引いてる爺さんとすれ違う時限定の挨拶だっけね。
加島屋の袋も丈夫だから使うのも15年くらい前の話だこてさ。
Commented by Soul Mate at 2010-03-08 20:18 x
あははっ。猫わか様、ご親切にありがとうございます。越後弁万歳!!
Commented by まき子 at 2010-03-08 22:45 x
ホントに、昔から「三寒四温」とは、よく言ったものですね。
この時期は、暑くなったり寒くなったり、
うかつにクリーニングにコートを出せません。

でも、そうして温かくなっていくんですよね。
今もうすでに「雪の東京」写真が、懐かしく思えます。
Commented by rollingwest at 2010-03-08 23:21
namazu様、東京スカイツリーは桜満開の時期に、東京タワー333mを抜いて日本一の電波搭になります。その時はまた大きな話題になることでしょう。近々にその記事をRWーTOPICSとして紹介する予定です。
Commented by rollingwest at 2010-03-08 23:31
猫わか様、おめさんこそ年齢不詳だア~すけ、「おりゃ、年寄りじゃねーて・・」とか、今ごろ言われたってわからんこってや~!皆、知ってんだア~すけ・・、無理すんじゃね~こてや!
Commented by rollingwest at 2010-03-08 23:33
聖二殿、高尚なビートルズ記事の前夜祭には、kote・koteの柏崎弁に付き合ってくれて、ありがとさんだこてや。
Commented by rollingwest at 2010-03-08 23:36
まき子様、上記記事の関東の大雪の日は、貴女様と美味しい日本酒をモトスミで飲んでおりましたなあ~!何か遠い昔のように思えます。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-03-08 23:50
namazu様、追伸です。
富士山を富士吉田から登ったのですか!それはスゴイ!
登山前には北口本宮・富士浅間神社に参詣されたのでしょうか?これこそ本流の富士登山ですね。いつか小生もこのルートに挑戦してみたいと思っております。
Commented by akiotakahashi at 2010-03-09 22:00
立派な梅で春が近いのが感じられます。この2週間は日替り寒暖で老人にはきついかと思いました。
2月の東京スカイツリーの雪景色の写真は高いところからの撮影みたいですが何処からでしょうか。
今日の夜は2cm積もった雪の中を帰りました。これが最後の寒さかと期待しています。
Commented by rollingwest at 2010-03-09 22:36
アキタカ様、懐かしい東京の雪景色なんて言っておりましたら、また今日再び雪景色になってしまいましたね~!
この週末は新潟の瓢湖・月岡温泉に両母親を連れて行くのですが、先週末に冬タイヤから夏タイヤに替えてしまったばかりです。
何とか週末は暖かくなってほしいものです。
Commented by 架け橋 at 2010-03-09 23:15 x
久しぶりに来ました。お元気そうですね。月末は飲み会がたまりそうですね。訪れてみると、永遠の流れが四季を奏でるといった風情ですね。
Commented by rollingwest at 2010-03-10 06:01
架け橋様、ご無沙汰です!渋谷で飲んで以来ですが、お仕事お忙しそうで何より!
ところで今夜ビートルズの記事を公開いたしますので、またお越し下さい。
また洋楽カラオケ行きますか~?
Commented by shingo at 2010-03-10 21:21 x
そういえば、おいら、尋ねる時も去る時もときどき「ごめんください」というど。そう言いながら、これは標準語か、それとも新潟の方言か?わからなくなるが、つい失礼する時も「ごめんください」。
これって、どっちだべなあ・・・。新潟方言が体に定着してるような気がするが・・・案外使う言い方なんだなあ・・。おいらの独特な使い方なのか?標準語でもある使い方なのか・・・。
Commented by rollingwest at 2010-03-10 21:32
H井殿、久しぶりだねっけ・・。忙しそうで何よりでしたですこて。
越後弁の「ごめんください」はGood Morning、Hellow、See You Again・・、何でも通じるオールマイティ言葉であることは間違いありません。全国バージョンではございません。あくまでもローカル・・。
でもこうやって地元の方言を噛み締めてレビューすっこともいいことだこてや、おめさんがた。

<< <2010年2月6日>ビートル... <2010年2月16日>港区探... >>