<2010年3月20日>「築地~銀座・有楽町」探訪:(その1)



★はじめに


           .......銀座四丁目交差点の夜景(和光時計台と三愛ドリームセンター).......
c0119160_20514157.jpg


最近、港区探訪ばっかりやってましたので、チョットお休みして隣の中央区に足を踏み入れてみようと思います。晴海通りを日比谷方面に向い、築地から銀座・有楽町の風景をレポートしてみましょう。

c0119160_2113231.jpg
c0119160_20531493.jpg


東銀座の歌舞伎座は春に今の姿にお別れ・・、有楽町西武デパート(マリオン)もこの12月に閉鎖・・
日本一の高級な繁華街「銀座」も不況時代の中で苦境に喘いでいます。銀座も色々ありますなア・・
今回は築地から銀座経由で有楽町へ北西に向うルートの見所スポットを、2回に渡って紹介しましょう。





★午後の築地市場


築地市場は首都圏の食生活をまかなう生鮮食料品流通の一大拠点です。ここが最も活気溢れる時間帯は卸売の未明から午前中、場外市場の方は旨い鮨を求め昼時と夕方に人が賑わいます。
今回歩いた時刻は中途半端な午後でしたので、ひとときの静けさを味わう築地という感じかな・・。

c0119160_2055172.jpg
c0119160_2123949.jpg


江戸時代は日本橋が最大の魚河岸でしたが、関東大震災で壊滅したためここに臨時市場を開設したのが「築地市場」の始まりだとのこと。石原知事の豊洲移転計画(東京ガス工場跡)は「土壌汚染の危険性がある場所への移転は拒否!」「新鮮・安全の食イメージが崩壊する」と反対の声も・・


     .........(左)夕方の築地風景は人もまばら (右)「もんぜき通り」は築地外側の顔.......
c0119160_2175573.jpgc0119160_2181468.jpg

築地場外市場の玄関口は築地4丁目の交差点、そこから市場橋交差点までのアーケード(新大橋通り沿い)が「もんぜき通り」、昭和レトロっぽい雰囲気の中に活気溢れるお店がひしめいています。


      .........(左)築地場外市場の海産物店 (右)新鮮なネタの寿司屋が軒を連ねる.......
c0119160_21465745.jpg


c0119160_21471860.jpg

もんぜき通りから路地に入った時は、新鮮魚介類が並ぶ小売店や鮨屋が繁忙前準備で静かな雰囲気でした。場内市場も見学できますが、最近外国人見物客が相当増えややマナー違反の実態も・・


             .......築地市場のレイアウトMAP .......
c0119160_20335058.jpg
c0119160_220140.gif


築地の鎮守は厄除や航海安全の神として信仰される「波除(namiyoke)神社」です。鳥居をくぐれば雌雄一対の「神楽獅子」の頭が奉納されています。3年に1度6月に「つきじ獅子大祭」が行われ、天井大獅子&お歯黒獅子の大頭が神輿として担がれるとのこと。こりゃ~、一度見てみたい! 



      ........(左)「波除神社」の鳥居 (右)「つきじ獅子祭」、天井大獅子&お歯黒獅子......
c0119160_2231642.jpgc0119160_2232827.jpg





★築地・東銀座の名建築物


築地交差点の近く新大橋通りに面して、古代インド様式風のオリエンタルな雰囲気の「築地本願寺」が鎮座しています。コテコテの日本仏教「浄土真宗」のお寺なのに、その奇観は圧倒的かつ個性的!


         ......「築地本願寺」のエキゾチックな外観、親鸞さんのお寺というよりは・・・......
c0119160_21535969.jpg
c0119160_21541397.jpg


ここでお葬式ができる人は、社会的に相当地位の高い方や有名人というイメージがあるなぁ・・。
20数年前、初めて本願寺本堂に入ってみましたが堂内にパイプオルガンを発見し大変驚きました。西洋楽器とインド建築のコラボ!何じゃコリャ~、|゜0゜|) ここは日本のお寺じゃネー!と思ったものだ。


           ........築地本願寺の本堂内、阿弥陀如来とともにパイプオルガンが設置.......
c0119160_2155568.jpg

本願寺の隣、明石町には都内で有名な病院「聖路加国際病院」があります。「せいろか」の名は、新約聖書の福音書著者「聖ルカ」(使徒パウロの協力者)が由来とのこと。この歴史ある病院建物は文化財保存を前提に改築、隣接地には超高層ビルの「聖路加タワー」が94年に完成しています。


   ......(左)「聖路加国際病院」の旧病院棟改築建物 (右)94年完成した「聖路加タワー」.....
c0119160_21582495.jpgc0119160_2158354.jpg
c0119160_21585160.jpg

今年3月はあの忌まわしいオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件(95年)から15年の節目を迎えましたが、あの時パニックとなっていた被災乗客を大量に受け入れた場所は聖路加病院でした。
c0119160_2222727.jpg

また病院の理事長(名誉院長)もよくTVに出演する日野原重明氏(99)です。01年の著書「生き方上手」で日本最高齢のミリオンセラー作家となった同氏ですが、来年100歳の長寿だって・・。(驚~!)






★「歌舞伎座」(現建物)も還暦を迎え、ついにお別れ


     .....今年春にリニューアル工事に入り取り壊される「歌舞伎座」(今の建物も見納め).......
c0119160_226412.jpgc0119160_2263370.jpg






c0119160_2264948.jpg


「歌舞伎座」は東銀座に威風堂々と鎮座する名実共に日本を代表する歌舞伎劇場。明治22年の竣工後、関東大震災や東京大空襲の災禍に見舞われましたが、その都度復活し過去3回の改築が行われてきました。現建物は第4期で1950年完成、桃山時代洋式の唐破風造りが見事です。

 
                  ........ライトアップされた夜の歌舞伎座.......
c0119160_22123325.jpgc0119160_22124711.jpg

当座の歌舞伎興業は大正時代から松竹直営で行われてきました。10数年前に優秀販売店の奥様招待会をここで開催して大好評でした。歌舞伎観劇は難解なイメージがありますが、解説イヤホンがあればよくわかるし、現代喜劇的な内容もあり非常に親しみ易い芸能との印象を受けたものだ。


           ......(左)歌舞伎座の裏風景  (右)「新歌舞伎座」の完成予想図.......
c0119160_22165957.jpg
c0119160_22171344.jpg

世界無形遺産「KABUKI」の殿堂として東銀座に深みを与えてきた現建築は、竣工から丁度60年の還暦を迎えます。今年5月、超高層ビルを背景に擁する新歌舞伎座(上記写真)へのリニューアル工事に入ることになりました。4月さよなら公演が1ケ月行われますが多くのファンで賑わうことでしょう。





★新橋演舞場と銀座高級料亭


晴海通リ東銀座・万年橋の左(旧・日産本社隣り)には、チョット隠れるように芸妓文化の伝統が息づいていました。歌舞伎・新国劇・松竹新喜劇・歌手芝居等が上演される松竹「新橋演舞場」がここにあります。そのルーツは新橋芸者(芸妓協会)が自らの芸をお披露目するための晴れ舞台でした。


    .....「新橋演舞場」 (大正11年芸妓の舞台場として開所、昭和15年に松竹が買収).......
c0119160_2220377.jpgc0119160_2220288.jpg


c0119160_2221070.jpg



c0119160_22204750.jpg



新橋芸者は、明治時代より政府要人・政財界の面々に贔屓にされました。VIPを接待するための教養と嗜みが求められ、花柳界に先駆けて研修所をつくり技芸の向上に努めたとのこと。京都の「都おどり」に対抗し、新橋芸妓が演舞場で「東をどり」という新舞踊を始め一世を風靡したらしい。


       ........(左)銀座料亭の象徴「金田中」 (右)昭和政界の闇将軍kakuei(金・田中?)......
c0119160_18534454.jpgc0119160_1854956.jpg




c0119160_18543955.jpg



c0119160_1855163.jpg


新橋演舞場の目の前には高級料亭「金田中」があります。かつては政治家達が料亭で芸者達を侍らせ、金権政治の密談が頻繁に行われていたのでしょうか?結構、意味深な名前だなあ・・(笑)




★いよいよ銀座・有楽町へ


東銀座から再び晴海通リに戻り、いよいよ銀座の中心「四丁目交差点」を目指します。でも下記の地図を見てフト思った・・。東銀座って中心部から見れば南側にあるのに何故そう呼ぶのだろう・・。


  ....(左)嘗て地価日本一:鳩居堂三愛ドリームセンター (中・右)初代ゴジラに破壊された和光......
c0119160_1973229.jpgc0119160_19112387.jpgc0119160_198863.jpg
c0119160_198268.jpg


銀座四丁目の交差点を境にして、街のムードは一変します。築地・東銀座がやや下町的な雰囲気を残しているのに対し、交差点から皇居側に向うエリアは超高級・華麗の文字に一挙に彩られます。
銀座の象徴「和光時計台」は堂々と聳えている!初代ゴジラに破壊された日本人の憧憬建築物・・


               .......築地・東銀座~銀座・有楽町の地図(クリックで拡大).......
c0119160_19182966.jpg

さて次回は、銀座・有楽町へと足を進めます。しかしこの繁華街も長引く不況・デフレ経済で衰退の一途を辿るデパート業界や高級クラブの苦境が垣間見えます。華やかさの中にも悲喜こもごも・・



                                                   おわり




次回は「八丈島レポート」です。「築地~銀座・有楽町」探訪:(その2)の公開UPは6月末の予定
c0119160_19202540.jpg

  by rollingwest | 2010-03-20 00:00 | 都会の風景 | Comments(36)

Commented by alkinist at 2010-03-19 08:40
相変わらずマメに歩いていますねえ!築地本願寺は東京勤務時代、すぐ近くに特約店さんの本社(今、RWさんも担当されている)があり幹部の方に厳しく鍛えられたことを思い出しました。次回は八丈島とか、都会から離れればなんとかコメントできるでしょうか?俺たちゃ街には住めないカラニ・・・ってか
Commented by hirospace at 2010-03-19 10:38
伝統的な建築にはその背景にはさまざまな歴史が偲ばれるのですが、老朽化や時代の流れから改築(新築)される状況も理解していても、消え行くものには淋しいものがありますね。
Commented by m2-home at 2010-03-19 19:59
築地いいですよね。
ただの海産物好きという見方もありますが(^^;)
あと、勝どき界隈も意外と好きです。
Commented by しむけん at 2010-03-20 01:11 x
一体いつ仕事をしているんでしょうか?ご家族の理解度は素晴らしいと思いました。うらやましいですな。明日(今日だね)は、よろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2010-03-20 06:27
食山人様、大変ご無沙汰いたしております。お仕事節目の時期でいろいろとストレスが溜まっておられるかと思いますが、もう少しの辛抱ですね。頑張ってください。
小生も今年は登山を1回しか行っておらず、GW笈ケ岳に向けてそろそろ足慣らしでも開始せねばと思っとります。また連絡を入れます。
(PS)築地の旦那様は、息子さんに社長を譲って会長になられましたが、あいかわらず意気軒昂でございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-03-20 06:35
hirospace様、おっしゃる通りでございます。
でも老朽化・耐震問題など現存させておくのも、何か事故あれば責任問題になる現実があるので、都市の建物が少しずつ脱皮して生まれ変わっていくしかないのでしょうね。
時代の流れもしかり・・、東京タワーも今月末あたりには、東京スカイツリーに電波搭の高さ日本一の座を譲ることになります。
Commented by rollingwest at 2010-03-20 06:47
m2-home様、勝鬨界隈は「勝鬨橋」「月島」「佃島」以外は風景を一変させてしまいました。
そちらのレポートは、2007.9.17「隅田川三橋・東京下町風景」記事に掲載されておりますので御覧下さい。左に特集記事INDEXに「東京都心風景」というコーナー欄がありますので、そちらから入ってみて下さい。築地にはよく海産物を買いに行かれるのですか?
Commented by rollingwest at 2010-03-20 06:49
しむけん様、時間なんてのは自分で効率的に作り出すものです。
小生、睡眠時間は5~6時間で十分ですので、ブログ作成時間も一日の大切なリズムの一つでございます。(笑)
Commented by setuojiji at 2010-03-20 19:26 x
築地、新橋、銀座などの探訪記事歴史を織り交ぜての解説大変
興味深く見させて頂いています、次の探訪記事が待ちどうしいし
いです。
Commented by わかこ at 2010-03-20 20:57 x
新橋演舞場も歌舞伎座も若いころ、良く行きました。「世界一方向音痴な」私が、友達に手を引かれずに駅から行ける唯一の劇場が、歌舞伎座だ( ̄(oo) ̄)。チェルノブイリ事故のすぐ後、土砂降りの冷たい雨に打たれながら蜷川幸雄演出のオイディプス王を震えながら見たのも懐かしい。
Commented by まき子 at 2010-03-21 00:14 x
築地は本当に楽しいですよね!
場外も素敵ですが、
飲食店をやっている店主と場内に入ったりすると、これまた楽しいです~~。
ほんと、ディープな世界です。
Commented by rollingwest at 2010-03-21 07:14
setuojiji様、興味深く読んでいただき光栄でゴザイマス!
後半記事は銀座・有楽町ですのでお楽しみに。
写真はもう撮り溜めてあるのですが、先に公開したい記事が沢山ありますので(その2)は6月頃になりますのでご容赦下さい。
次回の八丈島も東京都なのですよ。東京とも奥が深~い!
Commented by rollingwest at 2010-03-21 07:23
猫わか様、さすが、アカデミックCat!歌舞伎も10数年前に見て以来、それっきりですがまたいつか観劇してみたいですね。
ところで、昨夜はまた洋楽カラオケ歌いまくりと六本木パロッツLIVEで歌舞(kabu)いておりました。初めてS聖二と神楽坂様・しむけん殿を引き合わせたのですが、皆さんすぐに意気投合し大いに盛り上がり、今後は定期興業となりそうです。(皆、ビートルズ気違い)
いつかH井と一緒に加わりませんか?
神楽坂様の今回のコスチュームは、うさぎ耳と金髪アフロかつらでややおとなし目でしたが、次回は網タイツで登場し大いに歌舞(kabu)いてくれるかもしれません。
Commented by rollingwest at 2010-03-21 07:29
まき子様、さすがグルメ探訪を極めておられるだけあって築地の奥深さを十分ご存知ですね!場内にも店があって数年前に入りましたが、感激した記憶があります。
いつか移転してしまうのかもしれませんが、ディープでレトロな雰囲気が失われると残念ですね。
Commented by ペガサス at 2010-03-21 09:17 x
為んなった!為になった!
サンキュウ!! おのぼりペガサス、上空を舞う時、いい道案内になったわ!・・・学問下手な私も、時代に合ったニュースを手短な解説と、お写真付きで案内していただけると、超~有難いわ~!
歌舞伎座には二回、最近ではハマジュリと行きました。
築地にはいったことがないのよ~!鯨波やら、寺泊の鮮魚センターが、私のお魚との交渉場。おのぼりじゃの~!  
最近、爺さんだか、婆さんだか、ペガサスに似合わぬ地が出てきてしまって、年だかね~(笑)まあ、ペガサスもゴーゴンから生れ出たとすれば、皆おんなじ・・・宇宙論まで行っちゃうね!! 意味不明か?まあいいや・・  この意味不明感・・・なんと明快な事か・・いいねえ…いいねえ…(笑)何でも許してくれるRW様に感謝
Commented by Soul Mate at 2010-03-21 21:29 x
昨日はお疲れさんでした。うちのテーブルだけ異常に盛り上がっとったなあ。神楽坂先輩もしむけん殿も洋楽の造詣が深くて勉強になりました。それにしてもRWの洋楽カラオケに対する情熱と努力には脱帽じゃ。もう芸の域に達しとるよ。子供の頃築地でスズメの干物(?)売っとって「東京の人はスズメも食うん?」とビックリしたよ。
Commented by 神楽坂バニー・ジョップリン at 2010-03-21 22:43 x
色々とお手配ありがとうございました。最高に盛り上がりました。RWの唸りは「こっくりさん」でも憑依したのかと思うほど、蛇女よりすごい見世物を拝見でき、RWに感謝、面白い話も聴いたし、為になったんよ(この話は「そるち」でゆっくり)。築地本願寺では、三島由紀夫の葬式があり、一般焼香に行った思い出がある。次回の有楽町散策では、アンジェラ浅岡が活躍していた日劇ミュージックホールの紹介も忘れないでネ。
Commented by rollingwest at 2010-03-22 06:22
ペガサス様、最近ハマジュリ様と歌舞伎座に行かれたんですか?
文化芸能鑑賞でよく上京されているんですなあ・・。
小生は一度だけ販売店奥様会で入らせてもらって以来、歌舞伎座には20年近くも行っておりません。新建物になったら、行ってみっかなあ・・。築地は歌舞伎座から歩いて本当にすぐ近くですので一度訪ねてみてください。
Commented by rollingwest at 2010-03-22 06:26
S聖二殿、本当に充実した一日だったよ!
初対面にもかかわらず、すぐにお二人と意気投合して、大笑いで涙流しながら盛り上がって実に楽しすぎる時間であった。
定期開催興業にして、次回はさらにグレードアップいたしょましょう!
Commented by rollingwest at 2010-03-22 06:29
神楽坂バニー・ジョップリン様、次回は恍惚のRプラント・シャウトにますますの磨きをかけるよう精進いたしまする。神楽坂様のほうも、金髪アフロかつらをつけてジャニス衣装を身にまとい、パールの名曲を卑弥呼降臨のように恍惚状態で歌いまくって下さいませ。
Commented by akitaka at 2010-03-22 18:39 x
勝鬨橋に勤務で3年通ったので、「金田中」以外は懐かしいです。聖路加病院も入院はありませんが、屋上のレストランが眺めも良く印象的です。
新橋から築地を通って歩きましたが、築地・月島は銀座への徒歩圏で、環境、食事も良く、最近高層マンションが林立する理由がわかりました。
Commented by rollingwest at 2010-03-22 21:09
アキタカ様、聖路加病院に入院経験はなくてもは病院レストランの御馴染みさんとは知りませんでした!穴場をご存知ですね。(笑)
Commented by しむけん at 2010-03-23 00:29 x
自遊人・ABBEY ROAD、中身が思いっきり濃うござった~!
また次回、のっぽの聖二サリーどの・ジャニス金髪バニー神楽坂どの・ロバートRWプラントどの、小生大いに修行に励み参上仕りまする。
Commented by rollingwest at 2010-03-23 05:56
しむけん様、転勤・引越しのお忙しい中、東京を去る前に高田馬場カラオケ三昧、六本木ABBEY ROADのLIVEの中味濃い一日をご提供できてよかったと思っておりまする。
また帰京される時は連絡を下さい。第2弾を是非とも企画いたします。
それでは引越し・再度の逆単身赴任で大変かと思いますが、頑張って下さい。
Commented by masaok15 at 2010-03-23 18:01
今回掲載の場所も小生にとっては馴染みのある懐かしいところばかりです。最近、たまに上京した折に銀座界隈を歩いてみると、かつて行っていた飲み屋とかサウナなどが既になくなってしまっていて寂しい限りです。
Commented by rollingwest at 2010-03-23 20:50
マサオ様、お彼岸の追善供養お疲れ様でした。
この付近も昔から馴染みのお庭だったんですね。
築地本願寺周辺の風景はあまり変わりませんが、勝鬨橋から晴海の風景は一変しております。昔行き止まりになっていた晴海の先は道路が開通して、豊洲・有明を結ぶゆりかもめラインの未来都市のような様相を見せております。
Commented by shingo at 2010-03-23 22:06 x
昨年末のミニシアターは、歌舞伎座のちょうど裏側だったねえ。ありがとうございました。
演舞場は特に思い出が深い舞台です。こけらおとしの舞台に出演させていただきました。え~と、28年前か・・・。千人以上の大劇場なのに、声のよく通るいい小屋でした。その当時、歌舞伎座は30年ほどだったわけですね。玉三郎全盛時の「鷺娘」。裏からもぐりこんでみせてもらったっけ。美しかったなあ~。

日劇ミュージックホールの最後のステージにも行きました。これは自慢できる。セクシャルで美しいダンサー達の踊りが今も目に焼き付いて離れません。
あんな芸術的なヌードショーは、現代ではあり得ませんね・・・。ご婦人もご覧になれるショーでした。
銀座は、渋谷あたりと違って、今もちょっと大人な落ち着いた街だね。
Commented by rollingwest at 2010-03-24 06:07
H井殿、さすがに芸能披露の場所への縁は深い・・。
新橋演舞場のこけら落としの舞台にいたとはすごいねエ・・!
歌舞伎座の夜景は、銀座ミニシアター公演の時に撮影した写真です。
初めて裏側からの歌舞伎座を見てチラリと中を見ました。
日劇ミュージックホールの記事は、次回(その2)で紹介予定。
今年の12月で閉店する有楽町西武(マリオン)がオープンする前の懐かしい写真(朝日新聞本社&ミュージックホール)も登場します。
ここで神楽坂様が学生時代にアンジェラの名であるアルバイトしていたという噂を信じていたのですが、ガセネタと知ったのはつい先日のことです。
Commented by まき子 at 2010-03-24 23:50 x
名古屋や岐阜で育った自分は、いつも「TVの中の銀座」でした。
歌舞伎・・・和光・・・アメリカからも一目される都市・・・

今もそんな感覚があって、なんだか近寄りがたい・・・

と思う一方、築地も近いんですもんね。
築地は日本酒にハマると同時に、飲食店の店主に場内に連れていってくれたり、と
江戸っ子な築地を垣間見てきて、今でも親しみあるところです。

なんだか東京って・・・ほんとに面白い場所ですね。
Commented by rollingwest at 2010-03-25 06:03
まき子様、築地も外国人さんが大勢押し寄せて一大観光地になっているようですね。でも写真を撮るために市場の中に入り込んで、朝の競り作業の邪魔になったり、魚に触ったりして、マナー違反でトラブルになっているケースも発生し、観光客立ち入り禁止を主張する市場関係者も多いようです。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-03-26 00:03 x
築地が在るから銀座が在るような気がする。
「築地」と「銀座」って、どっちが古いんだろう?

Commented by rollingwest at 2010-03-26 06:06
葛飾オヤジ様、歴史的に見ると銀座の方が江戸時代の初めなので古い発祥です。
銀座があるから(高級な食材を扱う店が多い)、築地がある(世界中の美味しい食材が集まる)とも言えるような気もします。(笑)
Commented by ハマジュリ at 2010-03-26 17:50 x
またまたお勉強になりましたよ~ん^・^

築地は面白そうで行ってみたいな~

有楽町も少しずつ変わっているようだわね。

新歌舞伎座になったら是非、皆で行って見たいわね~そうそう、
以前ペガサスさんと歌舞伎を見に行った時に物語の中で「米山さんから雲がでた~♪」って歌声が聞こえた時は異常にはしゃいでしまった思い出があります^・^;
Commented by rollingwest at 2010-03-26 22:54
ハマジュリ様、次回ペガサス様ご上京で歌舞伎座に行く機会があるようでしたら、是非とも帯同させてください。マジお願い!
Commented by ozemu at 2010-03-27 20:53
子どもが大学生の時、築地に連れて行ってお寿司を一緒に食べていました。
お任せが一番おいしかったですが、値段も一番でした。
Commented by rollingwest at 2010-03-28 07:04
新潟ラプソディ様、3月27日都議会で築地移転計画が一時停止となったので、寿司屋さんたちも移転せず当分今の場所で美味しい寿司を提供することができそうですね。
でも移転計画については、建物老朽化(耐震対策)・土壌汚染等の問題が根本解決しているわけではないので、いずれは再び議論することは避けられないようです。

<< <2010年3月26~27日>... <2010年2月6日>ビートル... >>