<2010年3月26~27日>10年春・桜開花風景

                       【Four・Seasons・Topics】


★桜開花宣言は出たものの


今年の桜は、高知が3月10日(史上最速タイ)・東京も3月22日(平年比6日早い)に開花宣言されましたが、その後は再び寒気が日本列島を覆ったため、満開までには相当時間がかかっています。

c0119160_11244493.jpg


それにしても今年の春は、「三寒四温」というよりは「四寒三温」みたいな感じで、ジグザク変化する気温で体調を崩している人も多いことでしょう。桜・満開と思われたこの週末も寒い日となりました。

c0119160_11265811.jpgc0119160_11275597.gif
c0119160_11284195.jpg


東京・神奈川の桜はまだ3~5分咲きという感じですが3月26日(土)昼間は青空に恵まれました。このチャンスを逃す手はないと出かけて観ましたが、まだ早い感じだね~!でも咲き具合のいい桜の写真を掲載しましたので、満開気分を早目に味わって下さい。4月上旬こそ花・爛漫状態かな・・。


       ......桜が咲き始めたのに再び新雪が降った富士山と丹沢山系(3月30日の朝).......
c0119160_21232693.jpg

                        09年4月:満開桜の小金井公園(昭和レトロの建物風景)

                        08年4月:ブログ開設1周年、サ・ク・ラ(2008)レビュー
c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif




★東京タワー・増上寺の夜桜


3月26日(金)夜は新橋で飲み会だったので、帰り途中に御成門駅で下車、東京タワーと桜の写真をフラフラと撮影して帰宅。この日は予報が外れ天候不順となり、事前に場所取りしていた人は涙雨。


          ......(左) パークタワーと増上寺と枝垂れ桜   (右)増上寺・二天門の夜桜......
c0119160_1140156.jpgc0119160_114050100.jpgc0119160_12111773.jpg

c0119160_12143929.jpg




c0119160_11412422.jpg


               ......東京プリンスホテル前の正面玄関前で輝く緑色夜桜.......
c0119160_1513534.jpg

東京タワーは一昨年末の50周年記念ライトアップと同じように青色の姿を見せていました。建設以来、日本一の高さを誇ってきた歴史的な電波搭は3月29日ついにその座を東京スカイツリーにバトンタッチ・・


   ......(左)夜桜から垣間見る青色東京タワー (右)東京スカイツリーがついに日本一の高さに.......
c0119160_152206.jpgc0119160_1523414.jpg

東京スカイツリーはまだまだ延び続け、2012年には武蔵に准え634mとなりますが、東京タワーの倍近い高さだ!しかし昭和33年333m東京タワーはこれからも観光タワーとして長く愛されることでしょう。






★横浜の桜を楽しむ


翌朝土曜日は3月20日から横浜美術館(みなとみらい)で開催されている「ポンペイ展」の鑑賞に行きました。10時の開場前にはまだ時間があるので、近くにある伊勢山に登り皇大神宮の桜を楽しむこととしました。今から13年前、娘の七五三(両祖父とも健在の頃)に参詣した懐かしい神社・・


        ......横浜の高台に鎮座する「伊勢山皇大神宮」(娘3歳の七五三で参詣した).......
c0119160_1582193.jpg
c0119160_1583471.gif




c0119160_1585452.jpg


横浜の桜もまだ早いという感じですが、「伊勢山皇大神宮」入口の桜樹は結構満開に近いぞ・・!
ここは名の通り伊勢神宮の分社、横浜開港時に創建され、ハマの歴史発展を見守ってきました。

c0119160_15124721.gif
c0119160_15131163.gif


            ......神社の桜の先にはランドマークタワーが顔を覗かせている。.......
c0119160_15133276.jpg


横浜美術館は今から20年前、横浜博覧会の時にデビューしましたが、いつまでも新しい印象を保っているねエ・・。目の前はMM地区の新築ビルが続々登場し、街の姿は今なお変わり続けています。


       ......(左)「横浜美術館」の正門  (右)美術館を囲む「みなとみらい」の摩天楼群.......
c0119160_15165246.gif
c0119160_15172028.jpgc0119160_15174286.jpg

               .....横浜美術の館内ホールは透明感があって結構広い。.......
c0119160_15202517.jpg


今回鑑賞した「ポンペイ展」はローマ帝国絶頂期にヴェスヴィオス火山が大噴火を起こし灰に埋ってしまった世界遺産・ポンペイ遺跡の展示会です。マサオ様が先に紹介された名古屋「大ローマ展」記事に触発され前売券を購入。灰の中から発掘された文明遺品を目の当たりにできることは驚愕!

c0119160_611043.jpg
c0119160_1522229.jpg

   ......(左)ウェヌス像(英語名・ビーナス) (中)三脚を飾るクピド達 (右)グラディエーターの兜・剣・防具......
c0119160_15234661.jpgc0119160_1524616.jpgc0119160_15241924.jpg

これらローマ帝国遺品の数々は紀元前文明なんだから実にビックリするねえ・・!当時の日本は弥生時代で稲作が始まったばかり。コロシアムや大浴場も楽しんだローマ市民とは驚くべき程の差だ・・!


            ......(左) ポンペイ富豪邸宅の青銅金庫   (右)銀の装飾水器........
c0119160_15311389.jpg
c0119160_1530565.jpg


     .......(左)大理石の器が飾られたホール  (右) ポンペイ遺跡外観を表示した展示場出口.......
c0119160_15343696.jpgc0119160_1535669.jpg


c0119160_15352547.jpg


                        「ポンペイ展」(世界遺産:古代ローマ文明の奇跡)のHP




★地元の桜を楽しむ


午後、横浜から戻ると天気は快晴!青空の面積がドンドン広がってきました。折角だから近隣の桜の咲き具合を確かめに散歩に出て見ます。ニケ領用水沿いのモトスミ桜もいい感じになってきた・・


            .......(左)桜の木に止まるムクドリ   (右)「ニケ領用水」の遊歩道にて......
c0119160_15434369.jpgc0119160_15435848.gif


c0119160_15441777.jpg

        .........(左)(中)用水路の桜も来週には満開だ! (右)桜の青空に飛行船が通過......
c0119160_1547338.jpgc0119160_15475219.jpgc0119160_1548760.jpg

c0119160_15483770.jpg



さらに武蔵小杉から中原街道沿いに歩き、丸子橋(多摩川)を渡って大田区にある多摩川台公園の桜をチェック。満開時には丸子橋から爛漫状態になりますが、コチラはまだ2~3分咲きの状態だ・・。


          ......多摩川で花見を楽しむとグループ、対岸には武蔵小杉のマンション群が林立.......
c0119160_1556404.jpg

丸子橋の近くには、「巨人軍多摩川グラウンド」が昔ありましたが、「巨人の星」に夢中になった小生としてはいつかジックリとこの辺の風景を紹介してみたいと思っております。それにしてもいい天気だ・・

c0119160_155814.gif

            ..........多摩川台の浅間神社・展望テラスより丸子橋を望む.......
c0119160_15574187.jpg

多摩川台公園は花見のメッカ、昔は家族や会社同僚とよく来たものですが最近はとんとご無沙汰。
久しぶりに桜時期に公園に足を踏み入れたけれど満開には程遠い状況。朝から場所取りして張り切っていた花見客もこの冷え込みで肩透かしを食ってしまったかも・・。でも花よりダンゴだから・・


      ......(左)多摩川台公園で花見の宴  (右)満開桜の上にはメタセコイアの大木が聳える......
c0119160_162654.jpgc0119160_16263538.jpg

c0119160_16265727.jpg



さて3月も終わり新年度を迎えますが東京・横浜は4月1日前後が満開になっていることでしょう。
開花宣言が出たものの花冷えの日が続いたおかげで、花の満開予想にヤキモとさせられている日本国民・・。しかし長い間桜を楽しめるのでこれもまたよしとしましょう。いよいよ本格的な春到来~!

c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif


                                                     おわり




(追加掲載記事:10. 4. 3)


★隅田公園の満開桜&東京スカイツリー(建設中)


4月1日、東京はついに桜満開を迎えました。(花冷えで開花宣言から10日もかかったけれど・・)
4月3日(土)は絶好の花見日和、娘に「たまにはお父さんと2人で花見に行かないか?」と駄目元で誘ってみたら、何とOKの返事。最近全く付き合ってくれなかった娘と久々のデートでございました。


     ......(左)アサヒビール本社の左には東京スカイツリー (右)隅田公園には勝海舟像が.......
c0119160_22841.jpg

c0119160_2282466.jpg





c0119160_2285427.jpg


目的は当然、高さ日本一となった建設中の東京スカイツリーを見ながら隅田川の桜(墨堤桜)を観ながら春爛漫を満喫すること。日本一になった話題の直後だけあって人出の数は相当のものだ!
隅田公園に入ると勝海舟像があった!墨田区で生まれの海舟の先祖ルーツは柏崎と知ってビックリ!


               ....ようやく満開となった隅田川沿いの墨堤桜.......
c0119160_2234834.jpg



           ........建設中の東京スカイツリー(3/29に338m、ついに日本一に).......
c0119160_2216124.jpg


隅田川沿いの「墨堤桜」は徳川8代将軍・吉宗の時代に植えられたものですが、隅田川堤防に今の様な遊歩道が整備されたのは今から25年前、歩行者専用「桜橋」が完成したのも同時期です。


               .....東京スカイツリーを望み、花見客で賑わう桜満開の隅田公園.......
c0119160_22221728.jpgc0119160_22223334.jpg


公園は花見客でビッチリと満員状態。あちらこちらで盛り上がっています。こちらもビニールシートを敷いてお弁当の時間、ビールをプシュッ!スカイツリーを見ながら春の日和に娘と談笑するのも楽しいもんだね。

c0119160_22273350.jpg

   .....(左)桜橋から見る東京スカイツリー、娘はワタアメでご満悦 (右)隅田川の上を舞うカモメ.......
c0119160_22271977.jpg

c0119160_22274850.jpg


公園を一周し浅草駅に戻り、浅草寺・仲見世通りへと向います。ここには何回も来ていますが年々外国人(中国人も)が増えてきている感じだ。境内は勿論、花やしきや伝法通りは相変わらずいい味を出しているねエ・・。娘も浅草は初めてだったので、興味深く景色や風情を楽しんでおりました。


         ......(左)浅草寺に向う仲見世通りの桜道 (右)本堂参詣を終えて五重の塔へ......
c0119160_223912100.jpg
c0119160_22452920.gif




c0119160_22394598.jpg

                        東京下町(浅草・向島・隅田)、08年夏の風景(その1)

       ........枝垂れ桜を見て、花やしき遊園地前を通過すると、大江戸ステージの披露中......
c0119160_22501977.jpgc0119160_2250345.jpg

長引く不況で久しく落ち込んでいた日本国民も桜を見れば気持も上向くはず。週末は関東・西日本がまさに爛漫の桜の見頃を迎えて、あちこちで花見の宴が催されて春の喜びに浸ることでしょう。


                ........隅田川を行く屋形船、まさに春爛漫の日......
c0119160_2255688.jpg


c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif



八丈島レポート」は4月5日に公開いたします。
c0119160_22562333.jpg


  by rollingwest | 2010-03-28 00:00 | Comments(48)

Commented by m2-home at 2010-03-28 23:10
こんばんわ。
東京の夜桜もなかなか風情があっていいですね。
こちらは、ほぼ満開の9分咲きです。
来週には、早いところでは花が散ってしまいそうですが、
散りゆくサクラもボクは意外と好きです。
Commented by しむけん at 2010-03-28 23:26 x
「桜の木に止まるムクドリ」・・・RWさんは、本当にいい写真を撮りますね。お世辞じゃ有りませんよ。
今年はゆっくり桜を見物に出歩く時間が無さそうで、残念です。京橋3丁目、銀座中央通を挟んだ警察博物館前(完成間近の弊社新東京ビルの前)の早咲きの大島桜は先週満開で見事でした。たぶんまだ大丈夫でしょう。首都高のガードを挟んで、ホテル西洋の右斜め前です。
Commented by Soul Mate at 2010-03-29 00:36 x
うむ、ポンペイは凄いど。街のはずれにはドッキリするような壁画のある風俗の館もあったど。近くのナポリも怖くて凄かった。平気で反対車線を逆走するイタリア人も凄いど。RWの定年後にワシがレンタカー借りて案内しちゃるけん楽しみにしときんさい。
Commented by rollingwest at 2010-03-29 06:04
m2-home様、まだまだ冷えている今週のスタートです。
東京の五大桜名所(09年4月記事に記載)はやはりスケールが大きくて見所沢山です。機会があれば是非とも一度御覧下さい。
Commented by rollingwest at 2010-03-29 06:07
しむけん様、引越しの方は一段落いたしましたか?
また単身赴任で大変かとは思いますが、軌道に乗るまではなかなか落ち着かないですね。また上京のおりには洋楽三昧で行きましょう。次回は、Jジョプリンが憑依した女性祈祷師の乱舞が見られそうです。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-03-29 06:09
S聖二よ、君はヨーロッパの通だから何でも鑑賞済じゃなあ。
いつか爺さんになったら、数々の名所案内をよろしく頼むよ。
ロンドン、リバプールのビートルズゆかりの地もなあ・・!
Commented by hirospace at 2010-03-29 07:50
本当に暖冬だったのか、何時までも寒い日が続いて、北陸はお天気の悪い日が多いです。
花冷えという言葉もありますが、特に夜桜見物は防寒対策もしっかり必要ですね。
卒業式が済んでも就職の決まらない学生も多いようで、お天気同様、厳しい経済環境がありますね。
兼六園の開花宣言も週末か、来週になりそうです。
Commented by そよかぜ at 2010-03-29 10:20 x
そちらの桜もいい感じですね。
長崎も咲きはじめてからかなり維持しております。
酔っ払い君たちは喜んでいるようですよ。笑
ポンペイは一度行った事があります。
その前に小説でポンペイの惨事を読んでいたので、感慨深いものがありました。

Commented by masaok15 at 2010-03-29 10:31
名古屋の桜も早々と3月19日に開花しましたが、その後、花冷えの日が続いたこともあって、市内の桜の名所はまだ3~5分咲きといったところです。桜は満開の時期を少し過ぎた″散りはじめ″が一番・・・ということで、今週末に友人達と岡崎城でお花見をします。
横浜でも「大ローマ展」を開催するというお話でしたが、正しくは「ポンペイ展」でしたね。ポンペイの展示品に限れば、横浜の展覧会の方が内容的に充実しているかもしれません。・・・いずれにせよ、紀元前の世界のことですから実に驚きですね。
Commented by rollingwest at 2010-03-30 06:02
hirospace様、本当に寒い日が続きますが、今日辺りから春の日差しに戻り始めるようです。そろそろ北陸登山の計画を練り始めております。雪の残り具合はいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2010-03-30 06:05
そよかぜ様、久しぶりにご来訪いただきありがとうございました。
ポンペイに実際に行かれたことがあるのですか!?
ローマ帝国時代の生活用品や美術品なごがこれほどまでに多くの品々をまのあたりにできるとは思いませんでした。火山爆発は悲劇でしたが、人類にとっては至宝を残した奇跡かもしれません。
Commented by rollingwest at 2010-03-30 06:07
マサオ様、いつも展示会や映画批評について参考にさせていただいております。これからも評論ウォチングをして新たな発見をしたいと思っております。
Commented by akiotakahashi at 2010-03-30 06:59
既に花見をした行動力に驚きです。ニケ領用水のモトスミは初めて知りました。
今朝はバケツに氷が張る寒さで、桜の満開も遅れそうです。小生は31日に目黒川沿いの桜を見に行く予定です。
Commented by alkinist at 2010-03-30 08:17
3月28日(日)伊豆高原の桜を見てきましたが三分から四分咲きといったところでした。昨日(29日)は御殿場で17CMもの積雪があり驚いているところです。GWのオイズル、あまり残雪が多すぎても厳しいですよね?現地調査よろしくお願いします。
Commented by まき子 at 2010-03-30 21:17 x
モトスミの桜もいい感じに咲いてきましたね♪
一般的にはまだ5分咲きくらいなのに、住吉神社の桜は8分咲きくらい?!

でも、こんな桜が咲く時期に、未だに雪が降るなんて(汗)。
昨日の昼間の雪吹雪にはびっくりしました。
お台場だけだったのかなぁ~
Commented by rollingwest at 2010-03-31 00:27
アキタカ様、目黒川の桜はやはりリッチな雰囲気がありますねえ・・。
上記にリンクした「08年4月:ブログ開設1周年、サ・ク・ラ(2008)レビュー」の後半記事に掲載してございますので御覧くださいませ。
Commented by rollingwest at 2010-03-31 00:29
食山人様、伊豆高原の桜よりも登山道に咲いた霧氷の花々に感動しました。GWの計画はのちほどメールを入れます。
Commented by rollingwest at 2010-03-31 00:33
まき子様、昨日の昼はいろいろな場所で雪が降っていましたよ。
桜と雪の花びらがコラボする春はなかなか珍しいですね。
今週は花見酒で体がアルコール漬けですか?
あっ、いつもか~!  失礼~(笑)  m(_"_)m  
Commented by matsu at 2010-03-31 08:19 x
先週末、品川・立会川に住む知人の家の近くの公園で、花見をしましたが、まだ3分咲き程度でした。昨今のこの寒さは、いったいどうしたことなのでしょうね。桜が、まだ早い分、酒をガンガン飲んで、景気をつけようと思い、昼頃から男山や八海山を飲んだのですが、それほど量を飲んだわけでもないのに、翌日まで酒が残って、気分が悪かったです。昼酒が次の日まで残るようだと、もう年なんだなという実感が、しみじみ沸いてきます。
Commented by namazu_5757 at 2010-03-31 19:04
スカイツリーが出来ても東京タワーも壊す訳ではないのですね。良かったです。
今年の桜は長持ちしそうですね。
多摩川の巨人グランド懐かしいです。世田谷区奥沢に住んでいましたので、
自転車でよく見に行ってました。
シピンがいました。定岡がまだ二軍のエースだった頃です。
Commented by setuojiji at 2010-03-31 19:15 x
桜のお便り羨ましい気持ちで見せて頂きました、札幌は5月の声
を聞くころが花咲く頃でしょう、それまでは各地の桜情報を楽しん
で参ります、ポンペイ展興味深く見せて頂きました。
Commented by わかこ at 2010-03-31 20:15 x
おーーっ、スカイツリーが出来上がりつつあるね?
東京タワーは、その役目を終え、地上デジタルの時代に移行。うーーっ、にっくきスカイツリーの勇姿。
貧乏な「おらのうち」のテレビの「アナログ」という文字が日に日に大きくなっていく・・・・そして2011年7月24日に画面は遂にジャミジャミの砂嵐となり、中から貞子が出てきてこんにちわ!頭の中身がクールクルだわさ(^〇^)
Commented by rollingwest at 2010-03-31 22:44
マツ殿、お久しぶりでございます。期末業務でご多忙、お疲れ様でした。花冷えで花見の宴は今度の週末がよさそうですね。
立会川ですか。先日、駅前にある坂本龍馬の銅像を撮影してきました。品川区探訪記事の時に紹介してみたいと思っています。
ところでGWオイヅル岳の計画策定よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-03-31 22:54
namazu様、かつて世田谷の多摩川沿いにお住まいだったんですね。09年6月に世田谷等々力渓谷の記事を掲載してございますので御覧下さい。多摩川グランドは、ONらのV9戦士は勿論、星飛雄馬も一軍昇格に向けて修行した血と汗のにじむ巨人軍の歴史が刻まれています。いつか特集記事を組んで見たいと思っています。
Commented by rollingwest at 2010-03-31 22:57
setuojiji様、北海道の春は梅・桜・新緑が一挙同時に花咲き萌え出す様が本当に圧巻でした。今年の春はやや遅目かもしれませんが、待ち遠しいですね。
Commented by rollingwest at 2010-03-31 23:00
猫わか様、まだアナログTVで頑張ってるんですか~?
3月中に買えば、4月以降エコポイント対象となるデジタルTVが安売りしていたのに・・。まあ地デジスタートになる頃にもう一度買い時がありそうですから、ジックリ選びいい買い物をしてください。
Commented by 桜の妖精憑依中 at 2010-04-01 19:36 x
昨日は靖国神社、今日は知人の小型クルーザーで隅田川をクルーズ、桜を堪能したところ、どうやら可憐な桜の妖精がわちきに憑依したようでありんす。水上からみるスカイツリーは大迫力でありんした。わちきのテレビもエログロ、じゃあなく、猫家同様アナログ。砂嵐になって貞子、卑弥呼、ジェイソン、フレディ、ジョプリン、フクシマが出てきたら、みんなでスリラーを合唱乱舞するつもり。でも、その前にモスラがスカイツリーに繭を張るよう南海の小島にいるザ・ピーナッツにお願いしたでありんすわいな!
Commented by rollingwest at 2010-04-01 21:09
「姥桜の妖怪憑依中」様、何と贅沢なお花見を・・!
日本一となった東京スカイツリーを眺めながら、隅田川クルージングとは誰も真似できない優雅なエイプリルフールを迎えましたなあ・・。向島芸者衣装でジョプリン舞いのご披露でしたか?
テレビ画面が砂嵐になるまで最後の最後まで、「♪猫とアナログ・・、力を合わせてデジタル買わないぞ~、招き箱ダ~ック!」 アフロッ苦! 勝手に意地を張っておられなされ。

PS:猫わか様、上記コメントは誤植につき下記のセンテンスに修正です。
    4月以降エコポイント対象となるデジタルTVが安売り
               ↓
        エコポイント非対象となる
Commented by ozemu at 2010-04-01 22:03
東京スカイツリーと桜が、絵になっているようですね。
今後は名所になるのでしょうか。
Commented by rollingwest at 2010-04-02 06:02
ozemu様、隅田川の堰堤はもともと東京の桜名所ですが、このスカイツリー登場で相当話題になっています。
日本一の高さになったことはもとより、この建設途中の姿が今でなければ撮れないということでこの週末は相当の人出になりそうです。
Commented by ペガサス at 2010-04-02 10:45 x
素敵なアングル。美しい光がなんて心地よいのでしょう。  最近写真もあまりとらなくなりましたので、RWさんのグ~なお写真の数々で、大いに楽しませていただきました。

先日、柏崎トルコ友好協会主催のトルコ児童絵画展が、ソフィアセンターでありました。ささやかな一歩ですが、必ずトルコとの深い絆に繋がる日が来ると思っています。

また、先日あった柏崎文化協会の役員会で、役員の方々とその後の懇親会でお話をお聞きしましたが、それにしても皆さんお一人お一人深い哲学をお持ちになり、またそれを行動に移していらっしゃるものだと、つくづく感じました。その中のお一人の印象に残った事の一つに、“道楽”という言葉がありました。 “道”を人を育てる事こそ道として、それを楽しむ生き方を“道楽”という言葉に託していらっしゃる年配の男性から教えでした。“言霊”とはよく言ったもので、笑顔で発せられた“道楽”という言葉に、道楽という言葉が喜んでいるように感じられ心地よい想いで家に帰りました。
Commented by ハマジュリ at 2010-04-02 14:07 x
 桜~さくら~♪
やっぱり良いわね!JAPAN
微妙な気候だけど・・四季があるって面白いよね~
とりあえず、食べ物から季節感を味わって~っと^^;
本牧通りや近所の根岸森林公園の桜も最近は凄い人気で渋滞するのでチョッと大変なんだけどネ
RWさんの桜ずくしも相変わらずすごく癒やされています
Commented by desire_san at 2010-04-02 17:38
記事と写真を楽しく拝見しました。夜桜の写真が素敵ですね。
私もブログに雪の劔岳の写真を載せましたので是非見てください。
http://desireart.exblog.jp/10329712/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください
Commented by rollingwest at 2010-04-03 06:54
ペガサス様、いつも高尚なコメントを頂戴し、小生の頭はグ~ルグルでござる・・(苦笑)
本日は桜満開の絶好の花見日和となりそうなので、東京スカイツリーが間近に見える隅田川の堰堤桜を観にいってみようと思うちょります。娘を駄目もとで誘ってみたら、何と付き合ってあげるとの答。久しぶりに2人での親娘デートでございます。ヒマだったからの様ですが・・・(笑)
でも隅田川はものすご~い人出になりそうだなあ・・。(あとで写真を追加掲載予定)
Commented by rollingwest at 2010-04-03 06:59
ハマジュリ様、根岸森林公園でのお花見ですか!坂道を行く人出が相当の数になりそうですね。前回、小生が根岸森林公園を訪ねたとき競馬場発祥地の遺構スタンド周辺を改築工事していましたが、もう整備は完了したのかな?
Commented by rollingwest at 2010-04-03 07:04
desire_sanさん、おおッ、雪の剱岳ですか?まさに「点の記」の映像の再現でしょうか?あとでお邪魔します。
Commented by わかこ at 2010-04-04 08:57 x
何を いまさら!高尚なコメント読まなくてもRW君の頭の中身はグールグルだわさ( ̄∀ ̄)(^〇^)
へーーいっ。まずは貴重なロバートプラントの「憑依画像」ありがとう。あれは、私のお宝映像、最強の笑い袋。胸やけいっぱいの愛!何度繰り返し見ても大笑い。
あっ、さくら、さくらの話題ヨね(=^ェ^;=)。桜もふっとぶ強烈な・・・あっ、さくら、綺麗ね。どんなに寒くても日本人なら桜見しないとね。浅草からの水上バスはあの寒空でも行列で、我が家のゼットンは、神谷バーで電気プラントを飲んできたみたい(=^ェ^;=)
Commented by 桜の妖精 at 2010-04-04 11:34 x
スカイツリーにはまだモスラもゴジラも、とり憑いておらぬのう。お嬢様、父親に似ず、かゆい女子高生、ヘンなのが憑依しているオヤジとよくつきあってくれました。親孝行、お嬢様に感謝せねば…。まさか、ビニールシートのうえで「胸やけいっぱいの愛」とか、どんぶり鉢を披露したのではあるまいな。浅草も吉原へ行くとすごいぞよ。
Commented by Soul Mate at 2010-04-04 22:11 x
このブログにご家族が登場するのは久しぶりじゃなあ。よかった、よかった。まだご家族と一緒に暮らしとったんじゃなあ。お嬢ちゃん、父ちゃんに似んでよかったのう。
Commented by しむけん at 2010-04-04 22:30 x
良かったね、かわいいお嬢さんに付き合ってもらって。ご同慶の至りです。写真、肖像権侵害のクレーム無きように事前に許可を得たかい?
Commented by rollingwest at 2010-04-04 22:48
猫わか様、RWプラントの「胸やけいっぱいの愛を」の憑依画像(しむけん様作成のユーチューブ)を楽しんでいただけて光栄でございます。Jジョプリン祈祷師も揃えた新興宗教にご入信いただくにあたっては、お布施はマタタビ50個ほどにオマケしておきますのでよろしく!
そのあとは、美を維持し不老不死(妖怪の如く)がかなう神楽坂・桜の壷をご購入頂くことになっております。
あっ、桜を早く観に行かないと終わっちゃいますよ。それにしても依然、花冷えが続いておりますなあ・・。
Commented by rollingwest at 2010-04-04 22:48
姥桜の妖怪様、スカイツリーには肌の模様から銀色のキングギドラがマッチしようですね。
反抗期でここ数年は親父ウザイ状態だった娘も、最近は昔のように少しずつ付き合ってくれるようになりました。
でもたまたまヒマで、美味しいものを奢ってくれるからという理由だったかもしれない・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2010-04-04 22:52
S聖二殿、あのなあ・・、一緒に暮らしてるに決まってるジャロ!余計な心配は不要。
娘は実は9割方、父親似であり、いつも似たくなかったとか言うておる。わかってないねえ・・。まあいつかわかる日が来るさ。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-04-04 22:56
しむけん様、引越しは無事完了し、落ち着いて満開・名古屋桜を楽しむことはできましたか?
実は、娘からはブログにUPしちゃ駄目だからねと釘を刺されましたが、チッチャイ写真だからいいじゃん・・と勝手に判断して掲載しました~(naisyo)
Commented by TARA at 2010-04-08 04:58 x
なぁーんと優しいお嬢さん!可愛いお嬢さんが父親似というのは、
ただの親父願望?それとも夢の中?
こちらはまだ雪、春は遠くローりンのようにまどろんでおります。
Commented by rollingwest at 2010-04-08 06:06
TARA様、生きておったか~?ブランクが長いときは本当に長いね。ときたま安否が心配になるが、不老不死妖怪だから大丈夫か。
先日、神楽坂様・しむけん様との洋楽カラオケ三昧&ビートルズコピーバンドLIVEの会は本当に盛り上がったよ~!今度は一緒に行きましょう。
Commented at 2013-02-13 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2013-02-13 20:47
嶋崎様、光栄にございます。是非ともご利用ください。TV番組を楽しみにしております。

<< <2010年3月4~5日>八丈... <2010年3月20日>「築地... >>