<10年8月13-14日>柏崎お盆帰省&久しぶりの海水浴


※急遽、掲載変更: 「伊勢・奈良の旅」シリーズは次回に延期し、「お盆帰省の記事」を入れました。


                         【Four・Seasons・Topics】


★柏崎・青海川海岸で海水浴

c0119160_111323.jpg

今年のお盆は久しぶりに柏崎の海で泳ぎました。高2の娘も親と海水浴に付き合ってくれるのもこれで最後だろうと思ってイトコ家族を誘ってみたら快諾OK! 柏崎の海で泳ぐなんて何年ぶりだろう・・


   ......(左)米山大橋を望む青海川海岸、ハトコ同士で楽しく泳ぐ (右)弁天岩で海を楽しむ人々.....
c0119160_11174523.jpg
c0119160_1118027.jpg

8月12日台風が日本海を通過、14日は台風一過の真夏の太陽!と期待したものの雨予報で断念。しかし午前中に日差しが戻ったので、急遽計画を再開。米山さんが海越しに見える青海川海岸へ!
c0119160_1120671.jpg


   ........名峰「米山」を海越しに望む、手前は「米山大橋」&日本一海に近いJR「青海川駅」.....
c0119160_1121913.jpg
c0119160_11212259.gif


このGW(5月4日)、35年ぶりで「米山」さんに登ったので、海に浸かりながら故郷の名峰を望むのも感慨ひとしお。この突兀なる頂上から長い右肩がなだらかに傾斜して海に沈むシルエットがいいのだ!

                          リンク:米山大橋周辺の光景⇒「35年ぶりの米山登山」



           .......「何だろう?」「あっ!カニだ!」「つかまえた!」.....
c0119160_1135686.gif
c0119160_11345245.jpg


青海川海岸には「弁天岩」という独立岩が海に聳えており、海岸から繋がっており歩いて行けます。
この岩に登ってみようと思いつき、青松と鳥居が座する頂上に皆で上がって海を眺望!初体験~!


       ........(左)弁天岩の上に登ってみよう! (右)弁天岩の頂上から見下ろす岩礁風景.....
c0119160_12452398.jpgc0119160_12542416.jpg


    .......... 水上バイクのおじさんがワイルドに海をぶっ飛ばし観光ボートを曳航する.....
c0119160_12471536.jpg


c0119160_12474697.gif

天候はやや不安定で時たま雨に見舞われましたが、イトコの旦那・M松さんの持参したイベント用簡易テントで快適!お弁当を食べながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。再び日差しが戻り海に遊ぶ。


      ............「恋人岬」には、柵に愛の鍵が沢山懸けられている。(プッ!笑、oyaji赤面).....
c0119160_12552633.jpg


     ..........(左)イトコ家族(M松ファミリー)と集合写真  (右)「弁天岩」を恋人岬から見下ろす.....
c0119160_1257487.jpg

c0119160_1258124.jpg

海水浴を終えてイベントテントを撤収、駐車場に戻り帰りの支度。隣には「恋人岬」と呼ばれる若者の人気SPOTがあり、ここで皆で集合写真。見下ろせば、先程テッペンに登った「弁天岩」が下に見える・・




       
★お盆の風景


今年10月は親父の一周忌なのでお袋と段取りを確認し、新盆の墓参り。そのあとは墓苑の前にある「夢の森公園」を家族で散策。GW来訪時は花盛りでしたが、今日は台風通過後で夏の湿気がムンムン


           .........親父の新盆墓参りを済ませて、墓苑の向かいにある「夢の森公園」を散策.....
c0119160_1334886.jpg






c0119160_134740.gif


この公園は、柏崎の豊かな里山を復元し、動植物の連鎖・循環の仕組みを紹介する目的で07年6月にオープン。春は花が咲きほこり、夏は昆虫・秋はキノコ等が沢山。サギやカルガモ、カワセミも姿を見せます。


         ............(左)竹筒竹馬ポックリに挑戦  (右)蒲の穂畑から「夢の森大池」を望む.....
c0119160_13203554.jpgc0119160_13204794.jpg

c0119160_13224172.gif
c0119160_1323094.gif


お盆の夜なので、夜風に当たりながら本町通り(柏崎中心部)を家族4人で散策してみました。ここにはストリート沿いに「絵あんどん」が沢山飾られています。なかなかの風情が漂っているんだよなあ・・。


            ........夜の柏崎本町通りに飾られている「絵あんどん」の数々.....
c0119160_13262985.jpgc0119160_13264882.jpg
耳を澄ませば「柏崎甚句」が聞こえる。小さな櫓が設けられささやかな人数ながら、盆踊りの輪ができています。でも昔は各町内でも多くの人達が集まり盆踊りの輪ができ、子供がはしゃいだり花火で遊んだりしていたものだ。最近は少子化・地域コミュニティ希薄化で、こういう光景も少なくなった気がする・・


      ........本町通りのささやかな盆踊り(昔はあちこちで賑やかに行われていたものだが・・).....
c0119160_13365572.jpg

c0119160_13373859.gif



c0119160_13375517.gif


   ..........「絵あんどん」の希望購入者は入札エントリー、入札用紙に希望買価を記入する老夫婦.....
c0119160_13465482.jpg
c0119160_1347812.jpg

「絵あんどん」の出来栄えは中々のもので、お気に入りのものがあれば市民も入札制で購入することができます。この風情ある催し物も皆にもっと知られ大いに賑ってほしい。閻魔堂周辺のえんま通りも寂しい状態ですが、将来は復興が予定されており、その時にはこの催しともに有名になればいいネ。


                 ........芸術性の高いあんどんも数多く観られた。.....
c0119160_13494927.jpg
c0119160_1350217.jpg


                 ..........ダンスミュージックのパフォーマンスを見せる若者たち。.....
c0119160_13584419.jpg

8月15日に朝早く出て東京に戻りましたが、何と関越道はガラガラで予想もしない程早い時間に帰宅することができました。不思議~!嬉しい肩透かしでしたね~!今回のお盆は、高速1000円が土日限定でかつてない大渋滞とマスコミが煽ってくれたおかげで皆さん車の外出を控えたのかな・・?(笑)
c0119160_13592164.gif

c0119160_1359338.gif

次回はまた10月3連休に一周忌帰省しますが・・、今回のようにラッキーになれば・・。いつも柳の下に泥鰌はいないか(笑) お袋も元気そうでしたし、久しぶりに海水浴もできて楽しいお盆帰省でした。

                            リンク:<2008年7月16日>柏崎:復興の「ぎおん花火」



                                                           おわり  



次回は、伊勢路・奈良の旅(その1):「伊勢神宮」をお送りします。
c0119160_14201212.jpgc0119160_23105443.jpg

  by rollingwest | 2010-08-16 00:00 | 故郷の風景 | Comments(43)

Commented by hirospace at 2010-08-16 18:24
新盆でいい供養をされましたね。

12日台風を追いかけて車を走らせて、柏崎辺りで追いついて?強い雨になりました。
戻りは14日夕方を柏崎を通過で、その後、富山・石川で所々で強い雨が降っていました。
お盆に絵あんどんが飾られるのは風情がありますね。
金沢ではお墓参りに、小さなキリコを供えます。
Commented by ozemu at 2010-08-16 18:36
お盆は柏崎でお過ごしでしたか。
あいにく、夏らしい晴れ方をしない日々が続き、よい写真が撮れませんでした。
Commented by rollingwest at 2010-08-16 22:43
hirospace 様、一番乗りありがとうございます。
台風を追いかけて尾瀬に行かれたのですね。台風一過となれば晴天になるものとコチラも信じていたのですが、お互いに裏切られたかもしれませんね。(苦笑)
でもムッとした蒸し暑さだけを残していった台風でした。
Commented by rollingwest at 2010-08-16 22:47
ozemu 様、今年の新潟・東北はちょうど前線の通り道になって高気圧に覆われた安定夏型天候になりにくかったのは残念でしたね。海の送り盆は初めて知り勉強になりました。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-17 04:49
海、山、畑、公園、祭り、人物と素晴らしい故郷柏崎でお盆を過ごされましたね。
海水浴は大好きですが、この10年行ったことがなく羨ましいです。
何処からでも眺められる「米山」は、柏崎のシンボルだと解りました。
Commented by rollingwest at 2010-08-17 06:22
アキタカ様、もうこの年になると海水浴するのも億劫なのですが、もうこういう機会も少ないだろうと企画してみました。しかし実際行ってみるとやはり楽しかった。(笑)
米山さんは海から見るのも素晴らしい名峰です。一度登ってみてください。
Commented by しむけん at 2010-08-17 22:21 x
33年前、この海岸に連れて行ってもらったんですね。絵あんどんは昔からあったんでしょうか。RWさんのふるさと柏崎は本当に素晴らしい。全国に誇れるところだと思いますよ。今回の記述を見て改めて思いました。ではまた。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-08-17 23:01 x
「絵あんどん」・・・とっても幻想的ですね!!
こんなステキな文化が有るのですね。
コレ、我が町でもやってみたいです。

色んな作品が出来ておもしろそうです。
Commented by rollingwest at 2010-08-18 06:12
しむけん様、仰せの通りこの弁天岩でM本・S木と4人で泳ぎましたね。今回は台風通過後で若干水が濁っていましたが、皆で泳いだあの日は濃い透明ブルーの綺麗な水だったことを覚えています。でもS木が風呂代わりに夏合宿の垢を落としていたから、少し濁ったかな・・?(笑)
Commented by rollingwest at 2010-08-18 06:18
葛飾オヤジ様、絵あんどんはここ数年前からの比較的新しい催し物です。派手さがないので全国的に有名になる可能性は少ないと思いますが、お盆帰省時に地元の風情を楽しむにはなかなかのものです。
Commented by わかこ at 2010-08-18 08:47 x
十数年前、柏崎駅に一人でふらりと降り立ったことがある。お墓の脇を通り、ブティック(2階が食堂)と布団屋の間の道に出て真っすぐ、そこが母校だったはず。ところが、その近道は記憶の底に埋もれ、全く分からなくなっていた。仕方なく本町通りやニコニコ通りを行った。高校の校舎も様変わりしていて、部室長屋もなく、オナパン屋もなく、グランド脇の「竹麻呂」と呼んでいた白い犬もいなくなっていた。時が静かに降り積もり、もう辿りつけなかった。恋人岬の「愛の鍵」を。(プッ!笑)と赤面しなかったであろう『儚い17歳の頃のわたし!!!』と懐かしい柏崎の街や母校の風景・・・・方向音痴じゃない( ̄∀ ̄)?RW君に案内してもらったら、あるいは、今でも見つけられるかもしれないね(^〇^)?
Commented by ハマジュリ at 2010-08-18 12:04 x
いい感じでお盆帰省されて何よりです~
青海川海水浴も涼しげいいな~もう何年も海で泳いでいないな~(まあ~諸事情で^^;)
近くの大工の棟梁が青海神社?を改修したばかりだそうで木々の間に白木が目立つらしい・・・

絵あんどんっていいわね~夜は静かな田舎でアートって凄い!!

10月14日頃?谷根で地元の方とで女子美と「ひかりのアート」をやる予定で準備されていますよ~
詳細はHPもあるので興味がありましたらチョットみてちょんまげ ^0^

まだまだ暑い日続くようです熱中症にはご用心!
Commented by m2-home at 2010-08-18 19:25
気持ち良さそうな海ですねー
クラゲのように漂っていたくなります(笑)

絵あんどん・・
こんなに色んな絵が描いてあって芸術性の高いやつを初めて見ました。
これ、本当にいいです。
地域復興の目玉になると勝手に思ってます。
Commented by shingo at 2010-08-18 21:49 x
恋人岬ね。6年前の蓮池薫氏激励のための朗読会を、柏崎で行った時、出演者全員で行って、やっぱり記念撮影した。おんなじ場所ずらね。
そのあと、2回も大地震があったんだなあ・・・。

家族連れのお盆休みは、楽しそう。15日の高速がガラガラとは、まさに奇跡。マスコミのおかげというか、せいというか、まあ、10月には同じドジョウはいないね・・・。
昨日はお疲れ様。楽しかったよお。
Commented by rollingwest at 2010-08-18 22:34
猫わか様、お~ちゃんと母校にたどり着けたか!?方向音痴の貴女だから鯨波方面へでも歩いて行ったのではないかと心配しました。その近道ルートは何となく覚えている。ちょっと風情ある路地裏道だったね。今度、本当になくなっているか確認してくるよ。小奈パン屋、懐かしいねえ・・。サッカー部の練習後によくアイスクリームを買い食いしたり、ファンタやスプライトを飲んだもんだよ。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-08-18 22:41
ハマジュリ様、米山谷根の棚田生活はもう完全に生活の一部ですね。もしかして海岸から泳いでいた時に手を振ったら、双眼鏡で見えていたりして・・(笑)
今度、横浜で飲み会大いに楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2010-08-18 22:48
m2-home様、この海岸は砂浜はなくて岩場だけなのですが、景色がよくて実にお気に入りです。
絵あんどんがこれほどまでに皆さんに評判がいいとは思いませんでした。本格的にPRすれば結構ブレイクするかも・・。ペガサス様、是非とも市の振興を目的に旗振り役をやって頂戴~!
Commented by rollingwest at 2010-08-18 22:53
H井真吾殿、久しぶりのご登場ありがとう!そうか蓮池の朗読公演の時に恋人岬で皆さんで集合写真を撮ったか?ここの景色は柏崎の象徴景色だから皆さんも喜んだことだろう。

昨日は、飲み会&ビートルズ・カラオケ歌いまくり楽しかったなあ・・。自律神経で苦しんだ時の苦労、あらためて知ったよ。体が資本だから無理せんように。
また定期的にモトスミ会をやろう!
Commented by trial05 at 2010-08-18 22:55
こんばんは~。
そうそう、今年はお父様の新盆でしたね~!
そして一周忌・・・ 
ご家族そろって故郷でのお盆は、楽しかったようで何よりでしたッ♪
絵あんどん、なかなか風情のある催し物があるんですね。
恋人岬のハートロック!RWさんも掛けてきましたかぁ~?(*^m^*)ぷっ
Commented by rollingwest at 2010-08-19 06:12
トラ様、お気づかいありがとうございます。
恋人岬のハートロック、小生の青春時代は全く無縁でハートブレイクばかり(苦笑)、ハードロックばかり聴いておりました。(oyagi-gag)
関西は猛暑で大変ですが、猛虎躍進で大いに熱くなって下さい~!
Commented by かぐらざか at 2010-08-19 20:04 x
こんばんワのし。あたまのなかに、あせもができて、あんまり、かんじがかけません。冷房かけると喉がいたくなるし、全身だるくなるので窓をあけて原稿かいてまふ。熱風がきます。パソコン2だいも、熱をだしてます。あつくて腹が立ちます。こいびと岬なんかにいったら、13日のジェイソンに変身してチェーンソウで鍵をぜ~んぶこわしてやりますこて。へへへいだぁ!海でおよいで絵あんどん見たいです。あたまが軽いとべんてんいわ、登りやすいですか?だんすの若者写真はなんか、りずむ感かんじないんですが、いなかではご詠歌かなんかでパふぉーマンスするんですか?のどかでよかこてね。じゃあね。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-19 20:12
高2の娘さんと海水浴なんて、夢の様なお話ですね。
うちの娘は今23歳と20歳ですが、高2の頃なんて反抗期というヤツで
どうにもならんかったです。
今はオヤジをとても大切にしてくれるのでほっとしてますが。
恋人岬のピンクに囲まれたファミリーフォトが素晴らしいですね。
Commented by rollingwest at 2010-08-19 22:07
かぐらざか様、ひさしく音さたがなくお静かなごようすだったので生きているのかとな?と心配してまヒたが、あつさにあたまがやられていたんでフね。少しはかんじがかけるようになりまヒたか・・?
お年寄りがくーらーなんかつけるもんかと意地はって熱中しょうでたおれていますので、お水いっぱいのんで保冷ざいをタオルで巻いて首にかけてください。あとはんつきガマンすればすずしい秋が来まフよ。かぐらざか様から、どくがぬけてヘロヘロになってしまうと「まぞのRW」はものたりなくてしょうがありまへん。お酢でものんで早くげんきになって、たかビーにむちとローソクでいじめてくらはい。
Commented by rollingwest at 2010-08-19 22:20
namazu様、この記事に騙されてはいけません。虚像に近い理想の一場面でございます。(苦笑)
ウチの娘もまだまだ反抗期の範疇でございます。一番憎たらしかったのは、中2~3年の時がピークの時でしたねエ・・。
今はだいぶ親父との会話も増えて付き合ってくれるようになりましたが、まだまだ生意気盛りです。
namazu様の「今はオヤジをとても大切にしてくれるのでほっとしてますが・・」という言葉がとっても羨ましいです。あと数年後に小生も同じようなコメントしたいなあ・・と切望しております。(再び、苦笑)
Commented at 2010-08-21 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2010-08-21 09:48
猫わか様、ついに携帯でも方向音痴になって迷路に迷い込んでしまいましたか!? 一人で悩んでおらず志木駅ダイエーの目の前にソフトバンク直営店があるから、そこに持ち込んで相談すればよいではないですか。
パソコンの投稿は、機龍様のお部屋から可能なのでは?でもそこも怪獣グッズに溢れて、部屋の中が迷路になっていて迷い込んでしまうかもしれませんね。ご無事の帰還を祈念いたします。(笑)
Commented by desire_san at 2010-08-21 14:39
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。夜の柏崎本町通りに飾られている「絵あんどん」は風情がありますね。
私は、山麓に雄大な原始林に囲まれ、夏でも残雪が残る雄大な山容の北海道・寒暑別岳から「北海道の尾瀬」と呼ばれる高山植物の宝庫雨竜沼湿原を結ぶコースの写真を紹介しました。
http://desireart.exblog.jp/11161496/
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。

Commented by setuojiji at 2010-08-21 20:50 x
柏崎の帰省、お家族といとこ達との海での海水浴など良き思い出を残されて何よりでした、私も本家の甥が毎年身近な親戚の集まりを纏めバーベーキューなどをして親交を暖めています、今年も30人余りで盛り上がりました、今時貴重な存在で誇りに思っています、楽しい記事と写真を見せて頂きました。
Commented by rollingwest at 2010-08-21 21:39
desire_san 様、北海道の暑寒別岳は今から30年前に雨竜沼でテントを張ってアプローチしたのですが、雨で断念した200名山です。
今回、初めて全体の姿を見せていただきました。
Commented by rollingwest at 2010-08-21 21:57
setuojiji 様、お盆は日頃会えない親族・親戚との時間が共有化できる貴重な時期ですね。
90歳の御年となれば囲んでくれる親族の方の数も本当に多いことでしょう。
今、長寿と思われていたお年寄りの実態・現実が徐々に明らかになるにつれて、setuojiji 様の長寿・ご健康は何にも変え難い幸せなことと思います。昨今の暗い世相ニュースが流れている中で、地域・親族の繋がり、そして健康こそが一番大切な宝だとあらためて認識している次第です。
Commented by まき子 at 2010-08-22 21:52 x
お盆は相方の休みが取れず帰省しなかったですが、
やっぱりこの時期に帰省することに意味があるんでしょか。。。
とはいえ、両方の実家に帰るのってなかなかむずかし~いです。
Commented by rollingwest at 2010-08-22 22:28
まき子様、やはりお盆は亡くなった方々の魂が帰ってくるので故郷のお墓を通じて会いに行くということは意味があることだと思いますねエ・・。それが形だけじゃないかと思われても・・。
Commented by Soul Mate at 2010-08-23 00:04 x
おっ、ええじゃないの。家族で仲良く海水浴かあ。なんか昭和の風情があるのう。なんかかんか言いながら家内安全のご様子で
めでたし。母上もお寂しいじゃろうけんちょこちょこ帰ってあげんさいや。今晩はParrotsのシェラトンのディナーショー行ってきたよ。
Commented by rollingwest at 2010-08-23 06:22
聖二殿、これで家族で行く海水浴は最後になるかもしれんと思って童心に帰ったよ。お盆の帰省は渋滞を覚悟していたが、マスコミが煽ってくれたおかげで不思議なくらいにガラガラ・・、マスコミの恐ろしさをあらためて認識したよ。
そうか~!Parrotsのシェラトンのディナーショーって楽しそうだな!大いに盛り上がったのだろう。またいつか行ってエンジョイいよう!
Commented by masaok15 at 2010-08-23 10:29
昨夜、東北の山と温泉の旅を終えて蓼科に戻りました。高速道・休日千円を利用し、貴兄の故郷・柏崎の近くも通りましたが、約7時間の長距離運転はさすがに疲れました。
Commented by rollingwest at 2010-08-23 21:07
マサオ様、ロングドライブに登山、誠にお疲れ様でした。いつもながらの行動力とパワーに脱帽です。
Commented by わかこ at 2010-08-25 15:56 x
記事に関係ないと思ってわざわざふせコメントにしたのに(=^ェ^;=)公開回答で暴露されてる。こうなりゃ、やけで私的公開ご連絡。iphonはつながったが、勢いでお父さん犬に目がくらみ、PCの接続回線もプロバイダーも解約するつもりなんで、そのうち消えます。インターネットは機龍が私のパソを借りてるんで必然彼も消えます(^〇^)。「そるちのホーム」」は、消えます。BBSをお気に入りに登録しておいてくれれば、そちらは、プロバイダーは無関係なので・・・多分出入りできる。
ちなみに、アイフォンには、ナビがあって、自分の位置が出、目的地を入れればそこまで案内してくれる。有楽町のニュートーキョーで出入口やトイレが分からなくても 方位磁石もついてるのでshingo君やW井君に手を引いてもらわなくても済むぞ( ̄^ ̄)!鬼に金棒、わかこにiphone。ちっ、ちがうか・・・


Commented by rollingwest at 2010-08-26 06:19
猫わか様、よく見たら鍵マークついていたのね。失礼~m(_"_)m
アイフォーンを手に入れて、ついにナビ頭脳を手にいれましたか?
おめでとうございます。これで今後は、電車の中吊りで捜索願いが出されずに済みますね。
ところで、神楽坂様とのバトル&癒しサロン、閉鎖しないでください。これからもお邪魔し続けます。
Commented by ペガサス at 2010-08-26 23:22 x
キャ~キャワユイおじょうちゃま~
その横に、おじさんが・・・
家族で海か~
私はもう海は体力的に無理です。

今日はダイブ疲れました!

Commented by rollingwest at 2010-08-27 05:55
ペガサス様、小生も海水浴はもうこれで最後かもしれません。でもペガサス様の文化活動へのバイタリティは体力を上回るパワーですね。皆さんからの、絵あんどんの評判がいいですので、是非ともこの催しを市観光の目玉として大いにPRされてみてはいかがでしょうか?
Commented at 2010-09-01 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2010-09-02 06:11
nekowaka様、了解~!早速リンク貼り付け直し完了~!

<< <2010年6月>伊勢路・奈良... <10年7月24-25日>20... >>