<10年夏~秋>「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン(その1)

★みなとみらいビルから見るパノラマ風景


今年7月から横浜に職場が変わったので、夕方一杯の後に夜景写真を収める機会も多くなりました。横浜記事は過去何度か公開しましたが、今回は横浜の夜景を重点的に2回に渡りレポートします。1回目はみなとみらい~野毛界隈、2回目はベイブリッジから象の鼻・山下公園・中華街です。


         ........横浜夜景を散策してみよう(ランドマークタワーを見上げる)......
c0119160_102734.jpgc0119160_10272739.jpgc0119160_10274448.jpg



夜景紹介前に、勤務ビルの最上階ラウンジから見える「昼間の横浜パノラマ」を先にご覧頂きましょう。目の前にはMMみなとみらいの未来都市風景、遥か遠くは東京湾に横たわる房総半島・三浦半島


                         リンク「横浜中心部探訪シリーズ」の記事はコチラから


 ......昼間の「MM21」(汽車道・ 横浜ワールドポータース・コスモクロック・ベイブリッジ)を見下ろす。......
c0119160_10503874.jpgc0119160_1056070.jpg

  .......遥か先は房総半島(左:千葉)と、三浦半島(右:横須賀エリア)が迫リ合う「浦賀水道」......
c0119160_10593884.jpg

東京湾アクアラインや房総半島のコンビナート群(君津・姉ケ崎)が、右側は横須賀・三浦半島も見える。両半島が迫る浦賀水道は狭く船舶交通往来が激しい場所。快晴日には東京スカイツリーも望めますよ~!


     ......ラウンジ窓から「汽車道」を見下ろす。反対方面からは「横浜美術館」や高層マンション群......
c0119160_1122167.jpgc0119160_1123484.jpg

平成元年開催の「横浜博覧会」でMM21が誕生してあれからもう20年が経つんだなあ・・。でも古さは全く感じない・・。次々に新しい施設・高層マンション等が建設され、街は常に新しく変化している。




★「みなとみらい駅」から「汽車道」へ


    ......(左)「みなとみらい駅」の長~いエスカレーター (右)NO1ドックから「インターコンチネンタル」......
c0119160_12315126.jpgc0119160_12321276.jpg




c0119160_12421344.jpg


     ......年末に、MM地区が協力して一斉点灯のイベント(点灯前の全館消灯の一瞬)......
c0119160_714195.jpg

    .......ブルーな黄昏のNN21・・・、「ランドマークタワー」の右が階段状の「クィーンズタワー」......
c0119160_12511855.jpg

みなとみらい駅からランドマークタワーにはショッピングモールを歩いても着きますが、やはり海沿いに散策して行きましょう。上写真はMM21の定番ですね~。これから何度も似たような風景が登場します。


    ........「ライトアップ帆船・日本丸」 斜め正面や横から撮影~!カッコイイ!......
c0119160_12535853.jpgc0119160_12541112.jpg

「ランドマークタワー」(70階・日本一高層ビル、93年バブル崩壊時に完成)の足元には初代「日本丸」が係留されています。「海洋丸」と並び日本の航海練習帆船として歴史を刻み84年に引退しました。


      ......近代日本の産業発展を支えてきた横浜港と鉄道を結んだ「汽車道」を渡る。......
c0119160_1342190.jpgc0119160_1343620.jpgc0119160_135245.jpg







c0119160_1352689.gif
 
明治時代に敷設された「横浜臨港線」(東海道線の貨物支線)は87年に廃線となりましたが、遊歩道として整備され98年に「汽車道」として復活。ここから見るMM風景はピカイチ!


   ......「汽車道」から見渡す「MM21夜景」、艀や屋形船が色づく水面を走っていた。......
c0119160_13315940.jpg


c0119160_13323114.jpg 



c0119160_1333193.jpg

MM21シンボル・大観覧車「コスモクロック」は横浜博覧会でデビューした時は違う場所に建てられましたが、少し移動しました。この時間に観覧車に乗っている人っているのかな?カップルがラブラブ独占状態?


        ........(左)観覧車「コスモクロック」クローズフ、 (右)「横浜ワールドポータース」の脇を行く......
c0119160_13415547.jpgc0119160_1342505.gif


c0119160_13545262.gif


c0119160_13564278.jpg



         .......「ぷかり桟橋」は海にプカリと浮いた客船桟橋停留・・、夜景も風情あり・・....
c0119160_144487.jpg








c0119160_742711.gif

汽車道を渡り切ると「横浜ワールドポータース」が目前に迫り、左に行けば「コスモクロック」(大観覧車)・インターコンチネンタルホテル・ぷかり桟橋、右に向かえば「赤レンガ倉庫」方面。今夜は右ルートで進んで行きましょう。


  .......ナビオス(国際船員センター)の額縁通路から赤レンガ倉庫が見えてきた!.........
c0119160_1455164.jpg











c0119160_1251279.gif





★横浜開港の道のハイライト・「赤レンガ倉庫」

c0119160_1415281.jpg

MM21地区が完成した頃(20年前)は、山下公園・マリンタワー方面に出るには石川町・関内駅方面を経由し大回りする不便さがありましたが、今は「横浜開港の道」ができて2つの地域はショートカットで結ばれ非常に行きやすい。その中間地にあるのが「赤レンガ倉庫」、今やみなと横浜のシンボルです。

                    「横浜開港の道・GW家族散策」(07年4月)はコチラから


         ........夜に映える赤レンガ夜景(右は、赤レンガ倉庫の裏側バージョン)......
c0119160_14185664.jpg


c0119160_1420587.gif


c0119160_14214283.jpg
c0119160_14301842.gif

赤レンガ倉庫は明治末期に横浜税関・貿易保税倉庫として建築され新港埠頭発展に寄与してきました。やがて時代とともに港湾取引量が減少、平成元年に廃止された煉瓦倉庫でしたが、横浜市が観光・文化の象徴として国から買い取り、06年に商業施設(舞台・展示ホールも併設)がオープンしました。


         .......まだ夕暮れで光量抑えめの「赤レンガ倉庫」......
c0119160_17504463.jpg


      ..........(左) 停留所屋根と赤煉瓦遠景  (右)真っ赤に映えるレトロ倉庫の威容......
c0119160_17431917.jpgc0119160_17381759.gifc0119160_1746023.jpg


c0119160_17395169.jpg


夜の横浜にはライトアップSPOTが随所に点在しますが、ムードある間接照明が一段と映え存在感があるのは、やはりこの煉瓦建物ですね。深いオレンジ色となって浮かび上がる姿はムード満載の絶景!来年は赤レンガ倉庫が造られてから丁度100周年を迎えます。ユネスコの遺産賞にも指定されました!


       ........「赤レンガ倉庫」の間接照明は幻想的な姿を浮かび上がら遠方から映える。......
c0119160_17414062.jpgc0119160_17513448.jpg





★下町情緒溢れる「野毛界隈」

c0119160_1804174.jpg

「横浜開港の道」は「野毛」地区をバイパスしますが、昔よく通った「野毛」の飲み屋街にちょっと寄り道してみましょう。桜木町駅をMM21と反対側に降り大通りから一歩入ると、小さな飲み屋や小料理屋が軒を連ねています。横浜でB級グルメを味わうにはやはりこの街を外す訳にはいかないね。


       .........夜の「柳通り」は赤い提灯としだれ柳がいい感じ、フラフラと彷徨う。......
c0119160_1821554.jpg
c0119160_18221886.jpg


c0119160_18224671.jpg


しだれ柳と提灯の「柳通り」、石畳の「中央通り」「野毛小路」「仲小路」等、夫々に名の付いた小道が風情ある雰囲気を醸し出している。横浜勤務は10数年ぶり、昔よく通った店がある。バアチャンの所に久しぶり顔を見せに行ったけど、もう閉店したと聞いてガッカリ・・。何と1ケ月前のことだったらしい・・。


    .......長らくお世話になった「天ぷら・紀代」のバアチャンにはついに会えなかった。......
c0119160_18284154.jpgc0119160_18424458.jpg


c0119160_182988.gif


c0119160_18293217.gif


戦後のGHQ統治下で闇市として賑わった野毛界隈。当時駐留する将校らがもたらす西洋文化のグッズや最先端情報が入り、そこに集う人々の中から独特文化が生まれ、街の活気を維持してきました。MM21完成後、元町・伊勢佐木町は寂れゆく印象ですが野毛はまだまだ元気な感じがします。
 

        ......年に2回の頻度で開催される「野毛大道芸」、坂道に人が集う。.......
c0119160_1951859.jpgc0119160_1954282.jpg






c0119160_1962413.jpg

c0119160_1964981.jpg



あっ横道にそれて焼き鳥食い・・、もとい道草食っちまった!それでは軌道修正して再び海岸部に戻りましょう。次は横浜を象徴する大橋梁「横浜ベイブリッジ」登場!橋の歩行回廊「スカイウォーク」が9月26日で閉鎖されてしまいましたね~!バブル時期に一世を風靡した観光SPOTが姿を消しました。


   .......「横浜ベイブリッジ」の夜景はいつ見ても素晴らしい!美脚橋梁に宝石が散りばめたよう......
c0119160_1914657.jpg
 
ベ゙イブリッジ夜景は次回で詳細紹介しますが、MM21を海越しに見る富士山は絶景なのに残念・・。しかし開港150周年の昨年に横浜新名所が港にオープン!「像の鼻」と「大桟橋・くじらの背中」!


   .....(左)新名所「象の鼻」から横浜開港記念館を仰ぐ。 (右)「くじらの背中」から豪華客船......
c0119160_1924465.jpgc0119160_19241915.jpg

ここから見る横浜夜景は実に素晴らしい~!続編は新観光SPOTをクローズアップしてレポートの予定。次回紹介は「横浜ベイブリッジ」、「象の鼻~くじらの背中」、「山下公園・中華街」。公開は10月中旬になりますがお楽しみに~!横浜ビュースポットは年々変化し進化しています。そしてますます華やかに・・。

                                                        つづく



                           「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景 (その2) へ続く




次回、横浜夜景(その2)は一度お休み、久しぶりに東京景色をレポート!「江東区探訪(その1)」です。
c0119160_21262798.jpgc0119160_2103138.jpg

  by rollingwest | 2010-10-06 00:00 | 神奈川県 | Comments(60)

Commented by cas50414 at 2010-10-06 08:18
さすがに、夜景のよく似合う町ですね。
一度撮りに行きたい場所ではありますが、なかなか時間が許しません。
今日もたくさん見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by skyphotographer at 2010-10-06 08:51
横浜の夜景、凄く綺麗ですね。
撮ってみたい所が満載でした。
Commented by hirospace at 2010-10-06 11:02
都会の風景って、田舎者には魅力的で別世界です。
僕は横浜を訪ねたことが、何十年も前で殆ど知りません。
貿易港として、古くから外国文化が取り込まれた町という言う感じがあります。
スクラップ&ビルドで時代とともに都会の風景は激変していきますが、その文化を後生に伝えていくのも、現代を生きる私たちの使命でもありますね。
Commented by ハマジュリ at 2010-10-06 13:12 x
横濱~ヨコハマ~yokohama

 とっても素敵な街・・・夜景が流石に綺麗に撮れていますね^0^

何時しか~故郷より長く住んでいる街
 伝統と未来の都市は魅力あるんですよね*****

以前は10月末になると近所の米軍ベースの子供達が「トリックorトリーツ」・・・ッて仮装して来ていたけど最近では大型スーパーのイベントになっているらしく当日はとっても賑やかになっているようですネ~

主人曰く「出掛ける時は君も仮装してるんじゃねえの~」
 って・・・その日の朝食は無しだったのは云うまでもありません(爆笑)^・^;

Commented by ペガサス at 2010-10-06 14:36 x
素敵なライトアップ!
お写真もとても上手にとれていてプロの腕前ね(^ム^)
田舎者の私とは、住む世界が違うわ~
RWさんも田舎者だったはずなのに、すっかり都会者になってしまわれて・・・遠い存在ですわ~~~

ハマジュリさんが、どんなに素敵な日々をおくられているか・・・改めて・・・溜息がでますわ~(笑)(*^_^*)  羨ましい~~~わ~~~
Commented by setuojiji at 2010-10-06 16:09 x
職場のビル最上階からの日中の展開から始まりみなと未来駅から「汽車道」に始まっての夜景、赤いレンガ倉庫、下町「野毛」の雰囲気にいたってはノンベの私にとっては昔を思い浮かべ懐かしい、居ながらにして横浜の夜景を満喫しました、次回の展開を期待しています。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-06 20:16 x
こんばんは
横浜の夜景は綺麗ですね!
東京も綺麗ですが横浜が一番です。
赤レンガもよく撮れていますよ。
Commented by baru-nishio at 2010-10-06 21:39
横浜にお勤めなんですか?
今のところに越してから横浜や鎌倉がとおく感じます。
若い頃は…
ユーミンの歌とかにあこがれてよく行きましたよ~♪
Commented by m2-home at 2010-10-06 22:37
煌々としたライトアップよりも暮れ時の赤レンガ倉庫・・
ボクはこっちの方が好きですね。
あとは、野毛の小路が何とも魅力的と言うか情緒があっていいですねー
紀代の女将さんは隠居されたのかな・・?
また、どこかでめぐり逢えるといいですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-06 22:47
cas50414先生様、そうですね。横浜の夜景を撮るには泊りがけが必要ですね。夕方に入って野毛で軽く一杯やってフラフラと歩くのもいいかもしれません。カプセルホテルに泊って朝早く車で戻るっていうプランはいかがですか?(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-06 22:57
skyphotographer様、横浜のおすすめ夜景ポイントは20~30ケ所はあるような気がします。是非とも撮りまくりに来てください。
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:05
hirospace様、久しくご自身ブログが更新されていなかったのでご多忙中だったのか、もしや体調でも崩されたのかと心配しておりました。こうやってまた復活されて何よりです。小生の大好きな北陸景色をまた見せて頂けることを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:09
横浜のハマジュリ様、先日一緒に飲んだ時に見おろしたMM21光景でございますよ~!あの時は、貴女の意外な一面を見せて頂きおもしろうございました。やたら涙もろかったですね~!焼酎を初めて飲んだっちゅうのもおかしかった。ペガサス様が羨ましがっていますねー。素晴らしい所にお住まいでまたも皆さんから羨望の的ですね。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:14
ぺガサス様、あたしゃ~田舎もんですこて。横浜なんか似合わんけど、今度上京してきてくらたら、いっぺこと横浜SPOTを案内してやっけさ、ハマジュリさんとこに来えばええねっかて。中華街でも行ってみっかや?キーン先生との文化活動、お疲れさんですて。新春TV番組に一緒に出演すんだけ?すんげーことだてや。今から楽しみにしてって・・。
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:26
setuojiji 様も久しぶりの活動再開ですね。やはり涼しくなってから取材活動にいそしむことが何より。
ところで昔、横浜にお勤めで野毛でよく飲みにいかれたのですか?
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:35
yodogawasyuhen 様、何度か横浜夜景を撮っておられるようなご様子・・、是非とも撮りためた秘蔵写真の数々を公開願います。
Commented by rollingwest at 2010-10-06 23:46
雑木林-nishio様、横浜には10数年ぶりに2回目の勤務なのでこれらの光景は見慣れたものなのですが、日々進化してきたベイサイドエリアの美しさにはやはり驚かされます。20年前にカミサンと横浜博覧会に来た時に未来都市構想のジオラマが展示されていましたが、現在本当にその姿が具現化されているなあ・・としみじみと思います。
Commented by わかこ at 2010-10-07 07:13 x
観覧車を見ると乗らずにはおれず?ここのも二、三度乗りました。夜は、RW君の想像通り、若いカップルがぞ~ろぞろ、ぞ~ろぞろ。冬の寒い夜は、椅子の下に暖房が入っており、久保田利伸かなんかのラブソングがかかってムードを盛り上げてたぞ。
ケッ( ̄へ ̄)
Commented by 赤い靴はいてた可愛い女の子 at 2010-10-07 11:54 x
おじちゃん、いつもお仕事しないで、こんな景色ばっかり見てたから、窓際族になっちゃたの?あれ、まだ窓際じゃなくて、今は「瀬戸際」。ふ~ン。ねえねえ、ノーベル賞のクロスカップリング反応が話題になってるでしょ。あれさ、マイナスとマイナスを触媒でくっつけるんだよね。つまりさ、おじちゃんの右脳=軽石と左脳=石綿を触媒さんがつないで、ひとつの脳みそにするってことだよね。軽石と石綿の触媒ってなにか、わかる?せいかいは漬物石ッ!えっ、その説、強引だって?いいの、強引で。漬物石だけに「押しが強いんです}なんてネン。じゃんじゃん。
Commented by kwc_photo at 2010-10-07 12:04
横浜の夜景、素敵ですね~。
今度横浜に出張するのですが、夜景を楽しんでいる余裕はなさそうです。崎陽軒にはいきます(笑)。
ブルーな黄昏みなとみらい、いいなぁ。こういう夜景、撮りたいです。
海とビルを絡めた夜景は、やっぱり横浜が綺麗ですね。
Commented by akiotakahashi at 2010-10-07 12:18
久しくご無沙汰の風景を見せていただきました。みなとみらい地区に比べて、伊勢崎町、野毛方面が寂しくなりました。大岡川沿いの黄金町も、昔の面影はなく文化の町になっているそうで驚きです。象の鼻からの光景は良いですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-08 05:59
猫わか様、観覧車ふぇちでしたか?クルクル回るものを爪で引っかきたくなる猫じゃらしの猫の心境ですな。(笑)
機龍様とお二人で夜の観覧車に乗り、久保田のBGM聴きながらお互い見詰め合って、椅子の暖房よりもっとHOTになったりして・・?ゴチそ~様でゴザイました~! ♥ξ≖ฺ‿≖ฺ)pupu・・
Commented by rollingwest at 2010-10-08 06:03
赤いハイヒール靴で踏みつけて可愛がってくれる神楽坂卑弥呼様、窓際でも瀬戸際でもないのでご心配なく~!(* ̄ー ̄*) いつも際モノ様とお付き合いさせていただき光栄に存じます。
小生がせっかく、神楽坂様とマイフレンドとの交流を広げる触媒となってあげてるっちゅうのにそんな言い方はないですねえ・・、まあ今度の高田馬場では皆から赤いハイヒールで踏まれ役に徹してあげようではないか・・( ̄w ̄)Ψ 猫ねこ様、調子に乗って強く踏みつけないでね。
Commented by rollingwest at 2010-10-08 06:07
kwc_photo 様、冬になると真っ白な富士山もクッキリと見えるので、海・未来ビル・富士山のコラボが素晴らしいですよ~!一度ゆっくりと撮影遠征に来てください
Commented by rollingwest at 2010-10-08 06:14
m2-home様、失礼いたしました~!チト間違えてしまいました。
紀代のバアチャンはもう70歳後半だから、足腰がきつくなってお店をたたんでしまったのだと思います。でももう一度会ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2010-10-08 06:18
アキタカ様、確かに伊勢佐木町・福富町・黄金町などのディープな世界は廃れ気味で、大岡川周辺はどんどんリバーサードマンションが立ち並び始めていますね。アキタカ様たちの世代が連綿と受け継いでこられた夜の文化が絶滅危機の世界遺産になっていくのは寂しいことと思います。
しかし今や、奈良仏像を拝み、若かりし日の煩悩を懺悔する日々のアキタカ様はこちらの文化はもう興味がなくなっていたのかと思いました。あっ、でも宿泊ホテルで若い麗しい女性が朝食を運んできてくれるとパワーが充実されているようなので、まだまだお元気ですね~!(笑)

Commented by setuojiji at 2010-10-08 07:34 x
懐かしい現職時代の思い出、下町の居酒屋の雰囲気に触れたので横浜には勤務していません。
Commented by namazu_5757 at 2010-10-08 16:05
横浜と言えば「おしゃれ」と言うイメージがまず浮かびますが、
画像を拝見していると、まさに未来都市で夢のような風景ですね。
田舎モンには居場所が無いような気もします。
対照的な野毛の町、とても人間臭くていい感じですね〜
30年ほど前に元町をそのハイカラさに夢心地で歩いた事を思い出しました。
中華街、山下公園、港の見える丘公園、元町とコースになっていましたからね昔は。
Commented by そよかぜ at 2010-10-08 22:20 x
そちらの夜景は賑やかですね。
やっぱり都会ですねえ。
長崎の夜景は山肌に張り付いた民家の明かりがきれいなんですよ。
ほのぼの系。笑
Commented by rollingwest at 2010-10-08 22:40
setuojiji 様、今回の皆様のコメントを見ますと、未来都市夜景に魅せられる方と、下町の雰囲気ある飲み屋街に共感を寄せる人と両極端に分かれて興味深いです。価値観の違いが面白い。
確かにどんなに美しい街であろうとも人工的な建物だけではその魅力には限界がありますね。
ちょっと古い街並み、路地裏風景、猥雑さなどの懐が深くないと幅が出ないような気がします。
そういう意味では横浜という街は歴史があって文化に彩られ、猥雑さと活気に溢れて、魅力あふれる素晴らしい街だと思います。
Commented by rollingwest at 2010-10-08 22:43
namazu_様、愛猫ほたるちゃんに横浜夜景を見せたら、まん丸の目がますます大きくなって、猫の目・鷹の目・鵜の目に変化してしまうかも・・。でも小生の目は今、namazu様の奈良に向いております。
Commented by rollingwest at 2010-10-08 22:51
そよかぜ様、日本三大夜景の長崎夜景を是非見てみたいですね!函館・神戸の夜景は経験済みですが、なにぶん九州に行っていないので数々の名山・国東半島などの仏像群、竜馬の辿った軌跡、薩摩・肥後・日向の自然と歴史など、まだまだ見たい場所が多すぎて困ってしまいます。本格的な九州デビューをいつからスタートさせようかと今からワクワクしております。
Commented by まき子 at 2010-10-08 23:21 x
実家から大学のために横浜に出てきて、
初めて、この夜景を見たときは感動しました。。。

毎日部活でどこにもいけない自分たち同期を、先輩が車に乗せて連れていってくれて。。。
その時見た、みなとみらいの景色の光景と、その時の感動は忘れられません。

今は、そんなみなとみらいもイイですが、
飲兵衛にとって面白そうな野毛の方が興味あったりします(笑)
Commented by sam_blog at 2010-10-08 23:27
家内が講習を受けているEOS学園の野外撮影場所はみなとみらいの夜景撮影です。
来週末撮りに行って来ますが、素晴らしい夜景の写真、参考になりました。
夜景は真っ暗な空より、まだ青さが残っている夕方が一番ですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-09 06:31
まき子様、そうでしたね。学生時代を横浜で過ごされたのですから、この辺の地理は全て知り尽くしていますね。当然、野下界隈も・・(笑) 関東近県の名酒店レポートを発信し続けているまき子様の野毛・伊勢佐木町シリーズが紹介されることを楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2010-10-09 06:35
sam_blog様、奥様は山も登りカメラにも挑戦ですか?多趣味で好奇心旺盛ですね。sam様は神奈川県民ですから、この「開港の道」はもう何度か歩かれていると思いますが、次回で紹介する大桟橋「くじらの背中」からライアップ横浜は俯瞰したことはございますか?ここから見る360度の横浜大夜景が楽しめます。一度ご家族で来て観てください。感動モノですね。しかもタダです!
Commented by arak_okano at 2010-10-09 12:03
初めまして、アラックと言います。
kwc_photoさんのところから来ました。
みたとみらいの素晴らしい作品のオンパレード
ですね、豪華ですね、バグース!(インドネシア語
で最高)ですね!!
私は陽が傾くとお酒を飲んでしまい、夜景は苦手
なんです。
唐招提寺の千手観音様、素敵ですね!
Commented by rollingwest at 2010-10-09 12:35
アラック様、初めまして。コチラにお越しいただきありがとうございます。インドネシアに造詣が深いんですね。バグース、感謝いたします。
夜遅いのは小生も一緒です。毎朝必ず5時には起きております。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by masaok15 at 2010-10-09 12:58
昨夜、熊野古道を歩き終えて帰宅しました。今回は大峰奥駈道の予行演習のつもりでしたが、途中の無人小屋は朝の気温が-1度で結構寒かったです。
RWさんの新しい職場は横浜ですか。・・・昨年久し振りに横浜を訪れましたが、このブログも懐かしい風景ばかりです。「ブルーな黄昏・みなとみらい」の夜景写真がいいですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-09 13:38
マサオ様、高野山・熊野古道からご無事でお帰り、何よりでした。
今回は、大峰奥駈道の予行演習でしたか?もしかして吉野・金峯山寺から入り、八剣山・釈迦ケ岳を経て前鬼まで下るルートでしょうか?それであれば1週間以上かかる大縦走で大変かと思いますが、人生の大修行だと意を決すればやり甲斐がありますね。
今回の詳細レポートも楽しみにしております。
Commented by Soul Mate at 2010-10-10 21:59 x
う~ん、似合わんのう、おぬしと横浜。やはり室蘭とか水島の製油所がピッタリじゃな。まあ、サラリーマン失格のワシに比べたら立派に勤めとるから感心じゃよ。ところで昨日はジョンの70歳のお誕生日。六本木AbbeyのBeatles祭りで徹夜じゃったよ。
Commented by rollingwest at 2010-10-11 06:07
S聖二殿、いつも定期的な日曜夜訪問ありがとさん。
「お主には似合わんのう・・」はもう定番じゃな・・(笑)
ところで、先日のアルゼンチン戦の快勝は素晴らしかったなあ・・。半年前のW杯プレマッチでは韓国に惨敗してボロボロ状態だったのに。いよいよ明日は敵地での韓国戦、大差で撃破して仮を返して欲しいもんじゃ。

(PS) 10月9日はジョンレノンの誕生日だったか・・!アビーロードで徹夜とは大した体力・気力だ。皆♪ジャジャジャ・ジャジャ〰!と「バースデイ」を歌ったんじゃな。俺も2ケ月後には、ジョンレノン追悼特集記事を公開UPしているよ。
Commented by kyk73 at 2010-10-11 12:51
横浜は稀にしか訪れていませんが、昼も夜も素敵な風景ですね。
どちらも癒される、写真に収める時にも楽しそうです。
Commented by こだまでしゅ at 2010-10-11 19:09 x
RWのおじちゃま、こんばんは~^^
横浜の風景も変わったのお。。。おっと、こだまは5歳でしゅwww

うちのマンションから、しょぼい夜景を眺めながら、焼酎でも呑むかね。
おっと、こだまは5歳、5歳^^
Commented by rollingwest at 2010-10-11 20:34
KyK73様、横浜はメインのウォーターフロントは年々と様変わりしていく未来都市ですが、人口無機質なばかりでない猥雑さや開港の歴史や洋風文化もを多くあわせ持っているところが大きな魅力です。
Commented by rollingwest at 2010-10-11 21:16
こだまちゃん、元気でしたか~!久しぶりだね~!1年以上経っているからもう6歳になったんだね。そろそろ幼児言葉も卒業かな?
でも今回は、呑み助オジサンの魂も同居してるみたいで、多重人格になっちゃって酔っぱらってるのかな~?あんまり新潟の美味しい酒を飲みすぎないようにね。
また時たま遊びに来てね~!こだまちゃんが純粋な子魂ちゃんバージョンの時が、RWおじさんは好きかもね~!あっ、どっちでもイーヨ^-^!また待ってるね~(笑)
Commented by trial05 at 2010-10-11 22:49
オヒサのコンバンハ~! (^^)/
撮影愛好家たちにとっては、魅力的なウォーターフロントですね~♪
夜景がとってもキレイに撮られてます!
事に、「赤レンガ倉庫の裏側バージョン」は、魅かれるロケーションです♪
横浜・・・行ったのは・・・いつだったか忘れるほど、通過ばかりしております。^^;
Commented by rollingwest at 2010-10-12 06:06
トラさん、次回の帰省は名古屋港からフェリーに乗って横浜に寄港し一泊し、翌日は横浜で撮影三昧してから、仙台港フェリーに向かうっていうプランはいかがでしょうか?
赤レンガを裏側から興味を示すとは、さすがだ・・!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-10-12 06:36 x
ヨコハマを初めて知ったのは「ブルーライト・ヨコハマ」だったのか「赤い靴」だったのかは思い出せない。

オトナになるまで、ヨコハマは遠い異人の町だと思っていた。。

今では、近い大人の場所でもありますねー!
Commented by rollingwest at 2010-10-12 06:46
葛飾オヤジさん、御無沙汰でした~!先日ヤックンご来訪。
エッ?最近横浜にはあまり来ていないの?でもオヤジさんのことだから、ときたま野毛界隈を神出鬼没で徘徊していそうな気がするんだけれどなあ・・(笑)
次回の記事で「赤い靴はいてた女の子」の写真と、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」をお聴かせしますね~!
Commented by ozemu at 2010-10-12 22:07
横浜にお勤めですか。
先日行ってきました。
だいぶ前に泊まったこともありますが、変わっていますね。
Commented by rollingwest at 2010-10-13 06:00
新潟ラプソディ様、横浜に来られましたか?身近に住んでいる小生でさえ、横浜の変貌スピードには驚かされます。開港150周年の節目が終わったので、街全体のリニューアルはだいぶ落ち着きましたが、横浜駅東側のみなとみらいエリアはまだまだ変貌を遂げて行きそうです。
Commented by desire_san at 2010-10-14 16:25
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。みなとみらいの夜景の写真がすごく素敵です。こんなに色鮮やかに夜景の写真がとれるなんてすごいです。感激しました。

ところで私は、10月初めイタリアのフィレンツェとヴェネツィアを旅して、ルネサンス美術の傑作を見てきました。第2日目の思い出をブログに書きましたのでぜひ読んで見てください。
http://desireart.exblog.jp/11422834/
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。
第1日目と3日目以降も続けて載せて行きますのでよろしくお願いします。

Commented by kyk73 at 2010-10-14 19:46
気に入った場に転勤になって良かったですね。

私は家で仕事しているので敢て出掛けないと、家に籠ったまま月日だけが経ってしまう恐ろしい事になります。

人も動物、いろんな出会いは出掛けなければ有りません。
Commented by rollingwest at 2010-10-14 21:17
desire_san様、御無沙汰いたしております。屋久島・宮ノ浦岳にヨーロッパと小生には全く未知のエリアに行けて羨ましいです。
当面、濃密にドメスティック路線を極めて、その後サラリーマン定年になったら欧米に行ってみたいな・・と思うております。
Commented by rollingwest at 2010-10-14 21:21
KyK73様、そうですね。日常から脱して外の空気を吸うことは大切なことです。非日常への楽しみがあるからこそ充電ができ、また仕事が充実してこそ、非日常っへの思いが希求されるものと思います。
Commented by しむけん at 2010-10-23 23:52 x
久しぶりに横浜にお帰りなさいですね。TラとK森と4人で貴社の社員食堂でご馳走になったのはもう何年前でしょうか?毎年11月は「横浜インターナショナルキルトウイーク」と言うイベントがあって定期的に来てました。今年は仕事が変わって(首になって)多分行かれないでしょう。よく中華街でキルターと称する毒舌のオバ様の先生たちに遅くまで連れ回されました・・・
Commented by rollingwest at 2010-10-25 06:05
しむけん様、久しぶりのご来訪をいただき誠にありがとうございます。
横浜で4人で飲んだのももう10年前だなあ・・。月日の過ぎるのは早い。明日26日の横浜夜景の第2弾を公開するのでよろしくね!
Commented by arak_okano at 2010-10-28 16:27
アラックです。
リンク有り難う御座います。
私もリンクさせていただきました。
Commented by rollingwest at 2010-10-28 22:42
アラック様、こちら(横浜夜景:その1)の方へ投稿いただいたんですか?
でもおかげでこの返信コメントを入れることによって初めて60コメントの大台に乗ることができました。(笑)
横浜夜景:その2の方へも是非ともお越しください。

<< <10年10月16日>江東区探...  <2010年6月>伊勢路・奈... >>