<10年夏~秋>「横浜みなとみらい~開港の道」:夜景ライトアップバージョン(その2)

                          「横浜開港の道」:夜景ライトアップバージョン(その1)から続く


c0119160_21435842.jpg

前回(その1)では、みなとみらい駅から「赤レンガ倉庫」に至る「開港の道・夜景」(チョット野毛に寄り道)でしたが、(その2)は「ベイブリッジ」「象の鼻・クジラの背中」「関内・伊勢佐木町」をご紹介~

c0119160_20582924.jpg
c0119160_20585250.jpg




★大黒埠頭に架かる大橋梁!輝く「横浜ベイブ゙リッジ」

c0119160_21445893.jpg

再び「開港の道」に戻りましょう。海の彼方に目をやれば、「横浜ベイブリッジ」が幻想的に輝いている。1989年横浜博覧会開催にあわせ華々しくデビューした斜張の名吊り橋ですが、今や観光施設の顔より東京・横浜を結ぶ重要な幹線道路となりました。アクアラインを通じて千葉へのアクセスも大幅に改善!


        ........「横浜ベイブリッジ」の夜景・・・。横浜のシンボルは海上に華麗に輝く......
c0119160_21462415.jpg

やはり横浜を象徴する大橋梁だね~!東京お台場に架かる「レイボーブリッジ」と肩を並べて、華やかな大都会イルミとコラボする2大橋として美脚姿を競っているかのようだ。ベイブリッジの方がチト先輩ですが・・   


         ......上空から望むベイブリッジ夜景 (ネットより拝借した航空写真)......
c0119160_21472486.jpg

9月26日で、橋梁下回廊の「スカイウォーク」(歩行者専用有料道)が何と閉鎖されてしまいました。21年前に華々しくオープンした横浜絶景一望の素晴らしい展望施設でしたが、近年は利用者数が激減。ついに管理する横浜市が赤字に耐えきれなくなったのです。バブル期の減価償却は本当に辛いなぁ・・


                        横浜ベイブリッジ「スカイウォーク」の記事(09年3月)はコチラから


   .....ライトアップ橋梁を見上げる。高速道下に沿った「スカイウォーク」歩行回廊、ついにお別れ......
c0119160_21495865.jpg

横浜ベイブリッジから見る富士山の絶景は何にも代え難いアングル!MM21ビルを背景に海越しの富士を望めるのはこの位置しかありません。スカイウォーク廃止後も車で通過する時にこの景色をどうぞ・・


  ......冬は空気が澄み視界が冴え渡る!黄昏「富士山シルエット」が幻想的!(ネット拝借)........
c0119160_21552920.jpg





★「横浜開港の道」のメンストリートから「象の鼻」地区を探索


横浜開港の道」を本格的に歩いて行こう。この散策道は数年前に整備されたもので、ミナト横浜の最新エッセンスを十分に味わえます。何度か歩いた道ですが、ライトアップ光景で撮る写真は初めて


  ....「象の鼻」地区を左に見て「開港の道」を行くと、横浜三塔の「クイーン」(横浜税関)が・・......
c0119160_22113410.jpgc0119160_20223887.jpg




c0119160_2211515.jpg

横浜は古い洋風建築が多くありますが、「横浜三塔」と呼ばれるシンボリックな名のついた塔が3つ存在!「キング」(県庁本庁舎)、「ジャック」(開港記念館)、「クイーン」(横浜税関)!まるでトランプみたい(笑)


      .......「象の鼻公園」から見る「クイーン」(横浜税関)、幻想的に浮かび上がる美貌......
c0119160_21534830.gif
c0119160_20313956.jpg
c0119160_20345988.gif

c0119160_20352333.jpg


三塔の中では「クイーン塔」はイスラム建築・モスクの如し。他の2塔に比べ、柔らかく女性的な雰囲気を感じます。隣接・「象の鼻公園」は開港150周年記念事業で整備された場所、ここからの眺めも抜群!

c0119160_20402848.jpgc0119160_20482479.jpg

c0119160_21534830.gif



c0119160_20404781.jpg


c0119160_215940100.jpgc0119160_220898.jpg

c0119160_2204085.gif


c0119160_2205918.jpg


何でこんな名前なんだろう・・?と調べてみると、突堤先端がクニッと象の鼻みたいに曲がっている桟橋(港湾作業での波除け目的)だからです。ペリー2度目の来日で横浜に初上陸した場所が当地、1859年日米修好通商条約で全国5港が開かれ、象の鼻地区は横浜港の波止場としてスタート。


    ......象の鼻から見る「大桟橋」には常に豪華客船が入れ替わりで停泊します......
c0119160_22104984.jpg
                 ........象の鼻堰堤を歩く女性、右手には赤レンガ倉庫が見える。......
c0119160_22113029.jpgc0119160_22241572.jpg




★横浜大桟橋の新展望台「くじらの背中」


横浜開港150周年にあわせて09年6月、横浜大桟橋にもう一つの新名所がオープン。大型客船が入港する港が再整備されで、その屋上デッキが一般開放されて「くじらの背中」と言われています。


    .......「くじらの背中」 (左)豪華客船停泊の夜景 (右)昼間風景(うねるようなウッドデッキ)......
c0119160_223529.jpgc0119160_22352673.gif




c0119160_22241572.jpg

c0119160_22355857.jpg


150周年開港祭前に大桟橋の新名称を公募し一番投票数が多かったのがこの名だったとのこと。まさに巨大鯨の上に乗っているようだ。背中には広~いウッドデッキが広がっており芝生エリアもあるゾ。


     ........(左)夜の客船越しにマリンタワーが光る (右)青く輝く大桟橋を背景に係留船数隻......
c0119160_22515248.jpgc0119160_22241572.jpg

c0119160_22513091.jpg

ここから見る横浜夜景はまさに絶景、海の上からグルリ360度!氷川丸を真横に右手にマリンタワー、向かいはMM21に赤レンガ倉庫、クイーン塔や象の鼻も含めて初めて見るアングルからの堪能夜景!


        .......「くじらの背中」のデッキから眺める「氷川丸&マリンタワー」......
c0119160_6314997.jpg





★馬車道周辺の歴史的な洋風建造物

  .......「神奈川県本庁舎」(キング)、ライトアップは「三塔」の中では一番地味かも・・......
c0119160_6332375.gifc0119160_6402386.gif
c0119160_6335550.jpg

海岸部からちょっと関内側に入って、ライトアップ建物をチェック・・。先に紹介した「横浜三塔」の長男・次男を紹介します。長男は「キング塔」と称する「神奈川県庁本庁舎」、次男の「ジャック塔」は「横浜市開港記念館」です。このオレンジ色に浮かび上がる2塔は馬車道の中心街に威風堂々と聳えています。



     ........(左)象の鼻からライトアップ神奈川県庁を遠くに見る。 (右)キングの塔をクローズアップ......
c0119160_618204.jpg

c0119160_6332375.gif


c0119160_6184716.jpg



「横浜市開港記念会館」は明治42年、横浜開港50周年を記念し市民寄付で建設されたを基に建てられたもので、大正6年に完成、赤レンガの時計塔は実にエキゾチックで気品と貫禄に溢れている。



    .........「横浜開港記念館」(ジャック)はホレボレする雄姿。横浜中心部通りでオレンジに渋く輝く・・......
c0119160_6282030.jpgc0119160_6284815.gif

c0119160_6364693.jpg


c0119160_6291478.jpg


建築当時は貴賓室やビリヤード場も備え、横浜政財界のサロンとしても使われたとのこと。演奏会も催され文化施設の一面もあり、このエリアの象徴的な建物。南側から見るとさらに格好いい~!馬車道周辺は歴史的建造物が多くあります。「横浜正金銀行」や「横浜銀行旧本店」も風格と重みがある。


         .............「横浜開港記念館」(ジャック)を南側から望む......
c0119160_6364693.jpg
c0119160_637539.jpg


     .........(左)「横浜正金銀行」        (右)横浜銀行旧本店(馬車道)......
c0119160_6403570.jpg

c0119160_6394669.jpg





★関内から伊勢佐木町へ

関内駅前には「横浜ベイスターズ」本拠地「横浜スタジアム」があります。逆三角形カクテル光線が象徴的!横浜は今年も最下位(3年連続)、低迷地獄から抜け出せない。横浜勤務時(1998)に大魔神・佐々木やマシンガン打線の炸裂で優勝!横浜は大いに盛り上がりそごうデパート前に大魔神神社もあったのに・・


    .......(左)「横浜スタジアム」のナイター風景 (右)98年「ベイスターズ優勝」!懐かしき胴上げ風景......
c0119160_8442468.jpgc0119160_8451893.gif

c0119160_8564167.gif


c0119160_8524671.jpg

c0119160_8455093.jpg


TBSは弱小球団に見切りをつけ売却を図り、他企業が買収の動きへと向かいました。新潟移転の噂も飛び交い、横浜市民は心配しましたが、この話は結局破断。再び横浜チームとして継続することになりましたが、やはり実力が伴わないと・・。でも大阪は弱くてもタイガースを熱狂応援する。横浜は・・?


   ........(左)ベイスターズ身売り騒動発生、何とかおさまったものの・・ (右)横浜スタジアム外観......
c0119160_975895.jpg
c0119160_983616.jpg


             ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇   ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

昭和時代、横浜歓楽街といえば「関内」「伊勢佐木町」が最も華やかでした。しかし今は「みなとみらい線」が開通し、人の流れは完全にMM21や中華街にシフト。松坂屋デパートも閉店し、寂しい感じになってきたなア・・。関内は飲み代が高額のイメージがあり、我々レベルはもう殆ど寄り付かない。


 ....(右)かつて横浜で最も栄えた「伊勢佐木町」 (左)「青江美奈」、エロッポイおばさんだった・・.....
c0119160_9263044.jpg

c0119160_9265238.jpg




c0119160_9271160.jpg


♪タラッタ・タラララッタラ・・・、mm・・ン、~アッハ~ン♪(低いカスレ声で)♪アナタァ知ってる~、ミナト・ヨコハマァ~♪
青江美奈の色っぽい吐息で始まる「伊勢佐木町ブルース」(1968年)は、当時の小学生には鼻血が出そうな刺激的な歌謡曲でした。でもここが横浜最大の繁華街と知ったのはかなり後のこと




「伊勢佐木町ブルース」大ヒットで当地は全国に知れ渡りましたが、青江三奈は残念ながら54歳の若さで2000年7月に逝去・・。訃報に悲しむ伊勢佐木町商店街は青江美奈を偲ぶ記念碑を翌年に完成させています。伊勢佐木町の繁栄を祈る美奈オバサンは今もため息ついて歌っています。


        ...........♪シュビド、ドゥビ・ドゥビ・ドゥビドゥバ~、灯が~ともぉ~る~♪..........
c0119160_9333753.jpg






★最終編(その3):「山下公園」から「中華街」「港の見える公園」へ


「横浜開港の道」もMM21駅からスタートし、海沿いにまっすぐ歩けば2回で完結した記事ですが、どうも内陸・繁華街にフラフラと寄り道してしまい、まだ山下公園まで行き着いていないですねエ・・(苦笑)

c0119160_1041063.jpgc0119160_1054726.jpgc0119160_1065576.jpgc0119160_1073371.jpg

次回(その3)は「山下公園」「中華街」「港の見える丘公園」周辺を紹介。これで横浜夜景シリーズを終えたいと思います。(公開は2011年1月の予定)  来年の話をすると鬼が笑うド・・(笑)


                                                          つづく




次回記事は、上信越国境の200名山「佐武流山」をお送りします。
c0119160_744134.jpgc0119160_753222.jpg

  by rollingwest | 2010-10-26 00:00 | 神奈川県 | Comments(44)

Commented by cas50414 at 2010-10-26 07:26
今回も、あちこちご案内いただき、ありがとうございました。
富士山が見えるのには、ちょっと感動しました。
スカイウォークは、そのうちに・・と思っていたら、
閉鎖になってしまったんですね。。残念。
Commented by hirospace at 2010-10-26 08:22
今朝は冷たい雨が降って、肌寒い朝になっています。

山ばかり出向いて、都会の夜景も長らく見ていません。
神戸生まれですから、六甲の夜景を何度も見下ろしていますが、横浜の夜景をバックに散策するのもお洒落でしょうね。

あの岩間温泉の噴泉は間欠泉でなく、吹き続けているのですよ。
Commented by masaok15 at 2010-10-26 11:40
東京・江東区の探訪記事から一転して、今度はまた横浜の夜景ですか。
MM21ビルなどを背景に海越しの富士を望めるのはあの位置からしかないそうですが、横浜ベイブリッジから見る富士山の絶景は実に素晴らしい写真ですね。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-26 20:59 x
こんばんは
横浜の夜景が綺麗ですね!
昔はこの港のそばをよく歩きました。
夜は寂しかったですが、今は最高の夜景に変わっていますね。
東京の夜景よりも横浜、神戸、の夜景が好きです。
Commented by setuojiji at 2010-10-26 21:00
横浜の続編感銘しながら楽しく見せて頂きました、この次は・・・
楽しみに期待しています。
Commented by trial05 at 2010-10-26 23:06
こんばんは~。
横浜の夜景、キレイですね~♪
豪華客船などは神戸に似てるけど、横浜の方が豪華な感じします!
...........♪シュビド、ドゥビ・ドゥビ・ドゥビドゥバ~♪ ♪ (笑)
エロッポイ お姉さまでしたね~。(*^m^*)♪
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-10-26 23:52 x
床屋のラヂオから流れる「伊勢佐木町ブルース」は、当時幼稚園生の小生にとっても、鼻血が出そうな曲でした!

ブルーライト・ヨコハマを聴いて、横浜のイメージは子どもだった当時、「オ・ト・ナの夜遊びの町」というイメージでした!

だから、足を踏み入れたのは高校生になってからです。
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:07
cas50414様、海に浮かぶMMビルを背景に富士山がこのように見えるのは冬晴れの日が最適です。
西高東低の気圧配置になれば、スカイウォークがなくなっても車でベイブリッジを通過すればこのような大パノラマを楽しめますよ。
でも脇見運転になってしまい、ゆっくりと満喫することはできませんが・・。
その場合は助手席に乗りましょう。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:09
hirospace様、昨日は寒かったですね~!残暑の直後に木枯らし一番とは・・。今日も寒そう・・。
今年の秋は、残暑と早い冬の訪れで、殆ど居場所がなかった感じです。
六甲山から見下ろす神戸の夜景も大阪勤務時代によく眺めたものです。横浜夜景の場合は山から見下ろすパターンではなく、随所の見所を歩き回って違う角度から楽しむという感じですね。
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:11
マサオ様、また横浜の記事ですみません。港区探訪(青山・赤坂・麻布編)はそろそろ編集に入ります。
港区を歩いて取材した写真は、もう1年近くも経ってしまいました。
去年撮った素晴らしい黄葉銀杏がちょうど一巡りしてしまい記事の季節感があってきそうです。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:12
yodogawasyuhen 様、確かに昔の山下公園の夜景は氷川丸とマリンタワーがあるだけで このような華やかさはありませんでした。
今の横浜夜景は、新しい名所がMM21未来都市や赤レンガとコラボして、素晴らしい広がりと厚みを見せている感じがします。シナジー効果ともいうべきでしょうか・・。
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:13
setuojiji様、今日の北海道は寒かったことでしょう。羊が岡公園のクラーク博士、雪の中で寒そうにしていましたね。体調など崩されぬようにされてください。
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:20
トラ様、今度神戸の夜景シリーズを楽しみに待ってま~す!
コーベ~♪ ...........♪シュビド、ドゥビ・ドゥビ・ドゥビドゥバ~♪ ♪ (笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-27 06:24
オヤジさん、小学生の時から鼻血を出していたんですか!?
もう青江美奈の年齢に近づいているんだなア・・と思うと複雑な気持ちです。永遠なるエロッポおばさんのイメージを上まわる日がいつか来るのか・・(苦笑)
Commented by akitaka at 2010-10-27 09:17 x
みなと未来のシルエットの入った赤く輝く富士山の写真は素晴らしく、プロ並みと感心しました。
青江美奈の歌を20年ぶりに聞き、改めて名曲と思いました。伊勢崎町の三越も閉店で、街が寂しくなったのが残念です。
Commented by skyphotographer at 2010-10-27 22:53
やはりライトアップが綺麗です。
時々プラントの写真を撮りますが、私の田舎では夜景ってそれ位(笑)。こんな綺麗な場所があると良いのですが。
Commented by rollingwest at 2010-10-28 08:02
アキタカ様、次回最終編では、「街の明かりがとても綺麗ね、ヨコハマ・・、ブルーライト横浜~」のユーチューブで締めたいと思います。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-28 08:07
skyphotographer様、プラントの写真もいつか海上から撮って見たいな・・と思っております。でもこれから寒いので当面やめておきましょう。いっぺんに冬到来ですが、お風邪など召されぬように。
Commented by namazu_5757 at 2010-10-28 13:58
さすが横浜ですね。とてもオシャレですね。
やはり、夜の横浜ブルーライトヨコハマを散歩するのがよさそうですね。
若いカップル達の邪魔にならないように気を付けながら、
中年夫婦で新しい横浜の夜を歩いてみたくなりました。
富士山の写真は素晴らしいですね。スカイウォークなんてあったんですね。
しかし閉鎖とは残念です。
Commented by ハマジュリ at 2010-10-28 17:25 x
自宅用のPCが具合悪くって・・・気づいたらもう横浜バージョンに進化してました^^;

ベイブリッジはやっぱり素敵ね~また上手く撮れてるし ^0^
スカイウォークはいつでも行けるね~って言ってたら閉鎖になっちゃったT・T
  そうだよね21年も行かなかったなんて・・そっちの方が驚きかも!!!

書き込みがいつも遅れてゴメンチャイね^^;
タイミングが良い時に観させてもらいますので~宜しく m_ _m

寒くなってきたね~お互いに風邪には気をつけましょう・・・ねっ

Commented by わかこ at 2010-10-28 22:13 x
タラッタ タララッタラ♪あは~ん。伊勢崎町ブルースてぇ・・RW君やら葛飾の御方が小学生でぇ、1968年でぇ・・逆算するぅとぉ・・・・おいらは、まだ生まれてないな。
うん。生まれてない!!

 いかん、いかん。これがいけなかった。(=^ェ^;=)どうせ ネットだ、誰にもばれやしないと、年齢を20歳近くサバを読み、あまつさえ、自分で吉永小百合似だとか、夕顔のように儚いとか暴言でした。ウソでした。ごめんなさい。
はい。会ったらば世界三大がっかりです。きっぱり!
デンマークの人魚姫、ブリュッセルの小便小僧、埼玉のわかこ像。
おまけに難しい話が出来んぞ。新撰組や高杉や、双子や鞭や鉢や撥の話をみんなが始めたら、一人で日本語が分からないふりして「にゃあ、にゃあ」鳴いていることにした(=^・^=)?
予防線返しじゃ(^〇^)
Commented by そよかぜ at 2010-10-28 22:17 x
素晴らしいイルミネーションですね。
きれい。
宇宙から見ると日本は光の帯だそうですが、それがうなづけるよう。
山のレポアップ楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2010-10-29 06:12
namazu様、是非ともご夫婦で開港の道を歩いてみてください。
今は夕暮れの時間が早いので休日の16時半ころから、MMから歩きだせば夜景が十分楽しめます。山下公園から中華街まで抜けて夕食をとって帰るパターンで十分楽しめますよ。
Commented by rollingwest at 2010-10-29 06:14
ハマジュリ様、横浜に住んでいたのに・・、ついに横浜スカイウォークからの絶景を21年間見ることもなく廃止の日を迎えてしましましたか?近くに住んでいると、いつでも行けると思って、とうとう足を向けない場所って結構多いんですよね。(笑)外から見て内を知るっていうパターンもありますので、また地元横浜をゆったり再発見してみることもよいのではないでしょうか?
Commented by rollingwest at 2010-10-29 06:20
猫わか様、もう一人の方(奈良地方のhimiko風人物)に比較すれば、まだまだ控え目ですよ。先に謝られても・・。
さて今日は台風上陸前に、大きな嵐となりそうだ・・。(笑)
Commented by rollingwest at 2010-10-29 06:26
そよかぜ様、紅葉も夜景も光は必要ですね。
次回公開する佐武流山はいい紅葉でした。でももう少し日の光が欲しかったけど・・。九州もそろそろ本格的な錦秋の季節、紅葉歩きを十分楽しんでください。
Commented by ペガサス at 2010-10-29 08:30 x
今度、是非おのぼり・・・を、ハマジュリ様とご案内下さいませませ!
Commented by まき子 at 2010-10-29 23:25 x
横浜開港記念館や日本銀行旧本店あたりの夜の佇まい、
まさに、私が住んでいたワシントンDCの各省庁の建物のライティングと、
とっても似てます。
いい雰囲気です~~。
Commented by rollingwest at 2010-10-30 08:37
ペガサス様、是非ともいらっしゃいませ。ハマジュリ様と一緒に歓待いたしまする。
Commented by rollingwest at 2010-10-30 08:43
まき子様、ワシントンDCですか~・・。アメリカはハワイ(新婚旅行)「しか行ったことがない・・。世界の大国アメリカの省庁舎夜景はスケールが違うんでしょうね・・。
Commented by kwc_photo at 2010-10-30 23:31
横浜の夜景はやっぱり美しいですね。
夕焼けの富士山は借り物でしたか(^^;
でも、一度こういうのを撮ってみたいものです。
本当に富士山が近く見えますね。
レンガ建ての洋館は、港町らしくて素敵ですね。
函館や神戸、長崎など、港町は結構共通していますよね。
Commented by rollingwest at 2010-10-31 06:16
kwc_photo様、ハハハ、夕焼け富士は借り物です~m(_"_)m(苦笑)
それだけにこのアングルから見る富士山が素晴らしいんです!
上記のリンクに「横浜ベイブリッジ「スカイウォーク」の記事(09年3月)」の中に、自分で撮った同じアングルからの「MM21・海越しの富士山写真」が掲載してございますのでコチラから覗いてみてください。
これは昼間の富士で結構モヤがかかり始めた時間に撮影したのでタイミングを逸しました。
朝は冷え込みが厳しく、午前中ならば鮮明な富士の雄姿が撮れたはず・・とチト悔しかったです。
Commented by ほめ殺しの女王・あおいなみな at 2010-10-31 11:07 x
♪ベイスターズブルース

あなた知ってる ベイスターズヨコハマ
オーナー会社に 不景気風吹けば
経営破たんに なる前に
新潟あたりに 流れてゆくのか
だけど御破算
ドゥドゥビ ドゥドゥドゥドゥ どうする
灯が消える

話はさておき、ほんとうにRW様はお写真も文章もお上手で、いつも感激にうち震えながら、「ボログ」じゃなくてブログを読んでいますの。噂によると高校では「ぶんぶく茶釜」じゃなくて文武両道のサッカー部の「天災」、じゃなくて天才と言われ、女子高生の人気を独り占め、バカ大のころは「小学部」じゃなく商学部の「切れ痔」じゃなく切れ者と言われていたとのこと!軽石頭なんて、どなたが言ったのかしら?今後のボログも、とっても楽しみですわン!!
Commented by rollingwest at 2010-10-31 14:06
♪ベイスターズブルース (2番)   褒め殺し返歌

あなた知ってる~♪ ベイスターズヨコハマぁ~♪
神楽坂様~も 神奈川育ち~
でも虎ばぁっかり 応~援して~ 
横浜カ~モに ほくそ笑~む~
虎キチみたいに~ 
♪シュビド、ドゥビ・ドゥビ・ドゥビドゥバ~ 
狂い出せ~♪

やっぱ横浜市民は阪神ファンみたいに熱狂・狂信的にならんと強くなりませんかねエ・・・?
えっ?やっぱYOKOHAMAじゃ、無理じゃ~ん。

    熱心なる阪神ファン様を、褒めちぎってみました~。
    今年の優勝一歩手前、誠におめでとうございましたー!
    来年もベイスターズを食いものにして頑張って下さいね~
    ああ、悩ましき横浜市民~・・  ♪タラッタ・タラララッタラ・・・、mm・・ン、~アッハ~ン♪  (苦笑)
Commented by sam_blog at 2010-10-31 23:47
よく見る横浜もこのように見ると又違う感じがしますね。
そうか...青江美奈の伊勢崎町ブルースは横浜だったんですよね。
札幌出身の自分にとっては、子供の頃に聞いたこの曲は、遠い場所の歌のように聞いてました。

あの昭和の頃が懐かしいですね。
Commented by Soul Mate at 2010-11-01 01:01 x
バカ大キャプテンまた負けたのう。プロで通用するんかいな?おっ、またまた似合わん横浜ですか?立派な建物がようけ残っとるんじゃなあ。戦災はなかったん?おぬしも横浜勤務ならオシャレに決めて若い姉ちゃんとしっかりドゥドゥビドゥバドゥバしんさい。。
Commented by rollingwest at 2010-11-01 06:17
sam様、小生も初めて勤務した20年前に、伊勢佐木町は横浜繁華街だったんだ・・、と目からウロコ状態でした。地名は伊勢さんと佐々木さんという方が開拓したことにようる由来とのことです。
Commented by rollingwest at 2010-11-01 06:28
聖二よ、残念だったの・・。一昨日神宮球場に応援に行くつもりだったが、台風のため中止で残念。
昨日はTV観戦していたが、×だったなあ・・。斉藤は球は遅いがノラリクラリ打たれ強いんだよね。でも大石の方がプロ向きかもしれん。
何とかあと一勝・・、有終の美にせんといかんなあ・・。
元プロの江藤監督のK大指導も大したもんだ。
Commented by desire_san at 2010-11-02 17:28
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。
横浜の夜景の写真がすごくきれいですね。私も時々横浜に行きますが、私が見た実景よりきれいに感じました。
私は川村記念美術館に行って、現代アートを鑑賞してきた記録をブログに書きました
http://desireart.exblog.jp/11510840/
またブログに書き込みをしてくださると嬉しいです。

Commented by kyk73 at 2010-11-02 21:21
夜景の数々が素晴らしい写真が一杯・・・・綺麗な風景を拝見させて頂き有難うございました。
Commented by rollingwest at 2010-11-03 06:58
desire_san様、横浜によくいっらっしゃいますか?横浜はいろいろな所を歩きまわると新たな発見がありますよ!是非ともいつものルートとは違う角度から街を見つめ直して見てください。
Commented by rollingwest at 2010-11-03 07:01
kyk73様、次回は上信越国境の山から見る、数々の名峰パノラマと紅葉風景をお届けいたしますので、またお楽しみに~!
Commented by TARA at 2010-11-27 08:36 x
そういえば、ランドマークタワーが出来た頃、一緒に登ったわね。あの時は、ローリンの金属疲労の窓枠の話で盛り上がったっけ。その後遺症のせいで、頭が軽石になってしまったの?
Commented by rollingwest at 2010-11-27 08:43
TARA様、お久しぶり~!はるかスイスよりバースデー手紙ありがとう!来年のGDM日程、そろそろ調整に入ります。
金属疲労の話、よく覚えているね~。いつも真実をねじ曲げられ茶化されやすい小生の悲しき運命を理解してくれ・・(苦笑)
また楽しいコメント待っているよ。ではGDM狂宴にて再びお会いできる日を首を長くしてカウントダウンいたしまする。

<<  <2010年10月23-24... <10年10月16日>江東区探... >>