<2010年12月23日>「築地・銀座・有楽町」探訪:(その2)

                   

★今年最後の記事になります・・・


昨年撮り溜めた写真の棚卸しをしていますが、「築地・銀座・有楽町・日比谷」探訪記事も今年3月(その1)を公開してから早9ケ月が過ぎてしまいました。今年最後の記事で(その2)を完結して締めましょう。日本一華やかで高級感溢れる繁華街ですが、時代の波に洗われる姿も垣間見える・・

c0119160_20341233.jpg
c0119160_20344719.jpg

今年もあと1週間程となり、暮れも押し迫ってまいりました。今年LAST記事となりますのが、ご挨拶は最後にて・・。では昨今のTOPICSも交えながら銀座・有楽町の年末風景をお楽しみ下さい。

                             「築地・銀座・有楽町・日比谷」探訪:(その1)





★華やかなる銀座中心部


中央通りと晴海通りが交わる銀座4丁目交差点は、和光と三越が向かい合う銀座の中心地。やはり和光時計塔の風景こそ銀座象徴の場所だね~!和光は明治時代からの老舗・服部時計店(現・セイコー)がルーツですが、最近は業績低迷気味。経営改革を巡って創業家とのお家騒動が記憶に新しい・・


       ......(左)銀座の象徴「和光・時計台」 (右)初代ゴジラが時計台を破壊......
c0119160_20434196.jpgc0119160_20505612.jpg








c0119160_20454188.jpg

和光時計塔は昭和29年初代ゴジラが東京上陸した時に破壊されたシーン(日比谷にゴジラ像が鎮座、後にタップリ紹介)が日本特撮映画史に燦然と輝きます。やはり日本一の繁華街は何か威厳も漂う。



    ....(左)銀座4丁目のもう一つの象徴「三愛ドリームセンター」 (右)銀座の繁華街ネオン......
c0119160_624517.jpgc0119160_6294599.jpg



c0119160_6242822.jpg


不況感漂う日本経済に翻弄され、華やかな街の中にも様々な潮流変化がおきています。まずは2005年頃に再開発でエルメス・シャネル・ディオール等、海外高級ブラント専門店が次々にオ-プンしたことでしょう。最近は中国人富裕層がツアーで押し寄せ、高級ブランドを買い漁っていく光景が日常となっています。


         .......銀座のメイン通りは海外ブランド店が林立状態......
c0119160_20364799.jpgc0119160_20422822.jpg



c0119160_20373361.jpg

国内家電大手だった「ラオックス」(ついに中国資本の軍門下に)が銀座にオープン!買い占めチャイナツアー向けの家電量販店が銀座に・・、時代の流れを感じさせます。今後中国人の傲慢さが気になるなア・・。そしてユニクロ、H&M、フォエバー21などのファストファッション店が次々オープンし若者で賑います。


     .....11月に銀座松坂屋に中国資本となったLAOXがオープン、中国富裕層が買い物ツアー......
c0119160_21412521.jpg
c0119160_21413879.jpg


それに比べ閑古鳥が鳴くのは銀座高級クラブ。小生は全く縁のない場所ですが、バブル崩壊後の「失われた20年間」で派手な接待や送別会は激減、銀座のママは苦労が絶えないことでしょう。最近はリーマンショックでさらに不況の追い討ちが・・。バブル期はこの通りにタクシーが溢れていたのに・・。


      .....長引く不景気で社用族の客足はサッパリ・・、銀座ママの経営も綱渡り状態?......
c0119160_21461524.jpgc0119160_2146561.gifc0119160_2147436.jpg

c0119160_2148931.jpg





c0119160_21482518.jpg





★人の流れが変わってしまった有楽町


♪「有楽町で会いましょう~」(故フランク永井)や「君の名は」(昭28)で有名になった有楽町・数寄屋橋は一昔前、銀座入口の一等地だった。しかし今は丸井ができてから、人の流れは「有楽町⇒プランタン⇒銀座4丁目」ルートがメインになってしまい、数寄屋橋は取り残されてやや寂しい感じが・・


   ......(左)数寄屋橋公園と岡本太郎デザインの時計 (右)「君の名は」の舞台・数奇屋橋......
c0119160_22101774.jpg
c0119160_22104016.jpg


          .......「不二家ビル」もかつては銀座の象徴光景だったが・・・......
c0119160_2234295.jpg

数寄屋橋交差点の象徴「有楽町西武」が12月25日ついに閉鎖。(跡地にルミネが入る予定)「有楽町そごう」(フランク永井の歌は宣伝歌)も今は「ビックカメラ」だし、高級デパートは凋落の一途・・


     ......(左)今年12月にspan style="color:rgb(255,204,0);">閉鎖される有楽町マリオン西武デパート、もう四半世紀以上立つのか・・......
c0119160_22375470.jpg

デフレ時代に呼応し安値量販店が進出、銀座はユニクロ化、三越もチャイナ客向けに新店舗でサービス一新(高コスト体質のデパート業界は熾烈な生き残り作戦)。若者や中国人が闊歩する銀座こそが今の現実


          .......(左)数寄屋橋近くの泰明小学校から見る夜のマリオン......
c0119160_2052318.jpgc0119160_20525582.jpgc0119160_2182212.gif





c0119160_20532979.jpg


25年前華々しくオープンした有楽町マリオンがこんな寂しい時代を迎えるなんて、予想もできなかったなア・・。数寄屋橋交差点近くには泰明小学校がヒッソリと佇みます。ここから見るマリオンも結構珍しい光景かも・・。でもマリオンも若者をターゲットにしたルミネ登場で新文化が吹きこまれ大いに活性化するかも・・!




★映画・演劇・音楽の歴史を刻んできた銀座・有楽町


有楽町マリオンの完成は1984年ですが、それ以前は「日劇」と「朝日新聞」の東京本社ビルが威容をもって聳えていました。「日劇ミュージックホール」は浅草フランス座と並び昭和を代表する正統派の娯楽の殿堂で華やかなダンサー達が活躍。ロカビリーで歴史的に有名なウエスタンカーニバルも開催された場所!


      ......かつて「日劇」と「朝日新聞東京本社」があった頃の懐かしき風景.....
c0119160_21131721.jpg
c0119160_21164266.jpg

日劇の隣にはかつて小劇場「山猫ミュージックホール」もありました。神楽坂様がビンボー学生だった頃に学費を稼ぐため「アンジェラ」芸名で踊り子バイトしていたと聞き長く信じていたが、ガセネタと知ったのは数年前。どんなコスチュームで踊っていたかと想像し久しく悩んでいたが、嘘と分かって肩の荷が下りた・・。ホッ


    ......(左)ロカビリー人気爆発!日劇ウエスタンカーニバル (右)1960年代初めの日劇ライトアップ......
c0119160_21174842.jpg
c0119160_21182611.jpg


旧「歌舞伎座」が解体された記事は前回(その1)で紹介しましたが、今年10月、新しい歌舞伎座の建築・起工式の神事が執り行われました。高層ビル併設の新殿堂が完成する日が待ち遠しいね~。


     .....今年4月にさよなら公演が行われ、リニューアルに向け解体された旧「歌舞伎座」......
c0119160_21364228.jpg
c0119160_21372750.jpg





c0119160_21374844.jpg

         .....今年10月に新しい歌舞伎座(2013年春オープン)の起工式が行われた......
c0119160_21481795.jpg


c0119160_21475139.jpg


歌舞伎座の建替え工事後は近くの新橋演舞場で海老蔵・染五郎がメインを張り公演していますが、ご存知お騒がせ海老蔵が私生活で今年の話題を独占!(夏に小林麻央と目出度くゴールイン、冬は顔面殴打で目が真っ赤)。事件が秋に起きていたら間違いなく流行語大賞はエビゾーだったに違いない・・


  .....7月・麻央と豪華挙式、12月暴行事件で謝罪。海老蔵君ワイドショー大賞もあげたい。......
c0119160_21524219.jpgc0119160_215397.jpg


c0119160_2153403.jpg


日比谷には宝塚歌劇の拠点があります。関西・宝塚に住んでいた頃、一回だけ本家本元の宝塚大劇場で鑑賞した経験はあるものの、途中で眠くなり軽い鼾をかいていたらしく、家族からもう2度と一緒に行かないと言われてしまった。そんな訳で今後もう東京宝塚にも入れないと思う・・(苦笑)


    .....日比谷にある東京宝塚大劇場!左は01年開業の最新ビル、下は懐かしい旧ビル......
c0119160_21584923.jpgc0119160_2202237.gif

c0119160_2204742.jpg






c0119160_221106.jpg


宝塚劇場隣にある「日比谷シャンテ」は正式には「東宝日比谷ビル」といいます。先に紹介した日劇、近の帝国劇場も東宝経営。日比谷・有楽町は正に東宝の街といっても過言ではありません。




★日比谷に鎮座する「ゴジラ像」


東宝といえば小生は小さい頃からゴジラ映画が強烈な思い出。因みに東宝の語源は東京宝塚の略称、映画製作部門で大きな役割を果たしてきました。宝塚劇場近くにはゴジラ像が鎮座している!


     ......日比谷シャンテ脇に鎮座する迫力の「ゴジラ像」(実際はミニチュア版銅像)......
c0119160_6363174.jpg

この写真を見る限り台座上で咆哮しているゴジラ像は大きく見えますが、実際は可愛いサイズ。像周辺には東宝映画・出演スターの手形が並べられており、まさに昭和映画の街といった印象・・


      ......有楽町・銀座はやはりゴジラのルーツとして顕彰されていた.....
c0119160_20525726.jpg
c0119160_6384059.jpg

小生は小学4年頃(昭和40年前後)は東宝「ゴジラシリーズ」や大映「大魔神」に嵌りまくり怪獣マニアでした。しかしゴジラ映画最高峰はやはり第1作(昭和29年)!当時生まれてはおりませんが、これに優る名画はありません。人の目線から描かれた迫りくる恐怖は白黒映画でこそ一層際立つのです。


   ..... ゴジラ像は誕生から40年経った1994年に記念建立された。あと3年後は60周年......
c0119160_20552911.jpgc0119160_216445.jpg


c0119160_2057122.jpg



c0119160_2057359.jpg

ゴジラはやはりモノクロが一番!決して子供達の味方や地球を守るヒーローであってはならず、人類にとって恐怖の存在であるべき!3年後にゴジラは還暦を迎えますが、東宝には初代作に近づく恐ろしい60周年ゴジラ映画を再現してもらいたいものだ。それでは第1作(昭29)の音楽をお聴きあれ~

     

そして(右)2012年にハリウッドでゴジラが3D映画で復活!前回はエリマキトカゲみたいな怪獣で「これはゴジラじゃない!」と失望しましたが、この映像は第1作・威厳ある恐ろしい姿が再現されているではないか!それもBGMはあの重厚な伊福部昭サウンド・・!これは大いに期待ができそう!





★有楽町・日比谷界隈の追記SPOT


有楽町・銀座にも場末の雰囲気漂うSPOTが幾つかあります。やはり有楽町近くのJRガードレール下に沿って軒を連ねる居酒屋群やインターナショナルアーケートは昭和の街にタイムスリップした様なレトロ光景です。


      .......(左)有楽町駅近くのインターナショナルアーケード (右)JR駅のガードレール下はレトロ風景......
c0119160_21392428.jpg

c0119160_2139495.jpg


12月に高校同級生と恒例の忘年会で楽しく飲みましたが、2次会は久しぶりに.銀座8丁目・台湾ラーメン屋界隈に足を伸ばしました。店の様子が昔と変わってないネ~。今もシッカリと生き残っている。


    .....銀座8丁目の場末・「台南担仔麺大王」。露天テーブルでコッチの方が性に合うなあ・・......
c0119160_22504099.jpgc0119160_2251787.gifc0119160_22512821.jpg



c0119160_22515254.jpg


新橋勤務の頃はよく日比谷公園を散策したものです。ここは明治36年に完成した16万㎡もの広大な都市公園で空も広く開放感が感じられる大都会のオアシス。ここはいつ来ても癒されますね~!!


        .....日比谷公園の銀杏・黄葉の輝き(2年前に撮った写真)......
c0119160_5412957.jpgc0119160_5414686.jpg

関西は真っ赤な紅葉が目に眩しく美しい。東京は都会とコラボした銀杏の黄葉が誠に素晴らしい。日比谷公園は帝国ホテルや皇居外苑濠に隣接し、黄銀杏と噴水がうまく配置された都市公園。


      .......日比谷公園は何といっても噴水の表情が味わい深いんだヨネ~!......
c0119160_5441562.jpg
c0119160_545120.jpg



c0119160_5453761.jpg


都内ではあちこちでLEDイルミネーションが煌びやかに輝いて、年末風景に癒しを与えてくれます。今年の日比谷公園は年末イルミのイベントやっていないようですが、3年前の写真を再びお楽しみ下さい。


   .....3年前の日比谷公園・年末イルミ「TOKYO FNTASIA」は華麗だった。(背後は帝国ホテル)......
c0119160_6443257.jpgc0119160_645925.jpgc0119160_6453122.jpg
c0119160_6483587.jpg
c0119160_6485623.jpg


9ケ月ぶりの「築地・銀座・有楽町」記事でしたが、今回(その2)で一旦打ち止め完了とします。また今後このエリアで大きなニュースやTOPICSが入ったら、記事にして公開してみたいと思います。

     
         .....築地・銀座・有楽町・日比谷周辺の地図(クリックで拡大)......
c0119160_6533325.jpg


皆様、今年も大変お世話になり、数多くのコメントやご来訪頂き誠にありがとうございました。では毎回恒例・年越時計「ユニクロック」(アキタカ様御用達)のカウントダウンで最後のご挨拶とさせて頂きます。

           ユニクロックの美女時計カウントダウン    ↓
c0119160_655122.jpgc0119160_6552425.jpg

c0119160_6554868.jpg

     

それでは皆様、よい年越し&穏やかなお正月を~!また年明けにお会いいたしましょう!
c0119160_752062.gif


                                                        おわり

  by rollingwest | 2010-12-23 00:00 | 都会の風景 | Comments(52)

Commented by ペガサス at 2010-12-23 09:47 x
え・・・一番乗りですか~、終わりよければ全て良し!
確かに今年は、いい年だった!!ここで〆られるとは!
ブログは、ますます腕が上がって、いいですね~。狭い世界で生きている、私ことおのぼりには、牛さんも~も~感謝あるのみで~す。

先日、RW様故郷で、HS様の朗読劇がありました。お知らせいただき、感謝!太い良いお声はますます磨きがかかって、効果音とともに迫力バッチグ~。又、思いがけない、ゴンとの再開もあり、更に感謝!!

RW様のお陰で、KENちゃんとも連絡取れたし、感謝の一年でした!!

来年も、楽しみにしております!!
Commented by 3式機龍 at 2010-12-23 15:02 x
うーん……懲りずにまたアメリカが「ゴジラ」を……
前作を観てあっけにとられた記憶が鮮明過ぎて、もう何も信じられません。今からでも中止してくれれば幸いな気持ちで満ち溢れてしまいます。

日比谷にゴジラ像ですか。そういえば名古屋(だっけか?)にもありましたね、実物大の鉄人28号。何故ブラックオックスを並べて作らんのだ!とか思ったものでした。足元にちょこんとロビーまで作れば素敵。

1月7日は「ポツダム宣言とハルノートにおけるゴジラのカリカチュア」について論じましょう。
Commented by shingo at 2010-12-23 16:32 x
赤坂から銀座へ・・・。山あり、大都会あり、サッカーあり、ロックあり。この守備範囲の広さはRWのキャパシティーそのものでごじゃりますな。
随分、RWにはげまされた1年でした。
ありがとうさん。
本年最後のブログに登場させていただき光栄。台湾料理屋はなんとも狭くて味があったね。

それから、ペガサス様、お忙しい中、18日はありがとう。また、先日の古浄瑠璃の東京公演は、大変感動しました。ご夫妻の文化へのご尽力に感謝です。
Commented by rollingwest at 2010-12-23 18:46
ペガサス様、今年のLAST記事への一番乗りありがとうございます。
ゴンちゃんと久しぶりに会いましたか?ここ数年で3回ほど彼女と同窓会で会いましたが、雰囲気が全く変わらないおしとやかさですね。
KENちゃんも、高校同級の方が連絡取りたいとのリクエストがあり、仲介できてよかったです。今年は、殆ど毎回のご登場ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-12-23 18:51
3式機龍様、やはり怪獣ネタには機龍蘊蓄が最もありがたや~でございます。初会合では、幕末・新撰組ネタの内容が高尚マニアック過ぎて、小生にはついていけませんでしたので1月7日は怪獣伝説(ポツダム宣言とハルノートとゴジラの関係・・、原水爆でのゴジラルーツ?)を誠に楽しみにしております。
前回のハリウッドゴジラのピョンピョン走り回るトカゲ姿には落胆させられましたが、今回は「東宝スコープ」の映像が出ており東宝がガバナンスを大いに効かせて国内初代ゴジラの怖さを強烈にアピールするのではないかと想像しています。白黒で咆哮するゴジラに日本の電柱が映っているあたりが素晴らしいではないですか~。昭29ゴジラに近い恐怖が3Dで味わえるとしたら、これは大いに期待したいですね~!

PS: ちなみに鉄人28号の像は神戸・長田区に立っています。小生はブラックオックスより、弱かったハサミ姿のロボット27号の方が好きです。
Commented by rollingwest at 2010-12-23 18:52
H井殿、先日の銀座(場末エリア)での忘年会は楽しかったな~。柏崎公演の成功おめでとう!地元同級会での盛り上がり、よかったね。H池やA中夫妻・A部kanganaなど、皆さんお元気そうで何より!
KENちゃん・RYOKOさんも久しぶりに連絡取れてお互い喜んでいたよ。仲介ありがとう!来年もよろしくな~!
Commented by m2-home at 2010-12-23 20:45
今回も読み応えのある記事でしたね。

今年最後の洒落をさがして目を皿のようにしながら読んだのですが見つからなかった(笑)
来年もさりげない洒落を期待してます。
よいお年をお迎えください。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-12-23 22:03 x
こんばんは
さすがに今回も見応えがありました。
ゴジラは、モノクロが似合いますね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by まき子 at 2010-12-23 22:10 x
もう今年最後の記事なのですね!

銀座界隈・・・私も先日、夜に歩いていたら、
すれ違う人がまばらでしかもみんな、中国人!

なんかなーー・・・って思っちゃいました。

景気が悪い悪いなんてウチにこもってないで、
外に出て金使おうよ!日本人!!
って思っちゃいました(笑)。

何はともあれ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Commented by kwc_photo at 2010-12-23 23:58
有楽町マリオン、西武デパートは閉店なのですね・・・
ビックカメラも、もともとあったかのように思っていますが、
そういえば、そごうだった・・・
東京も随分と様変わりしてきているのですね。
記事を読ませていただいて、改めて気付かされました。
三越前はやっぱり風格があるというか、これぞ東京、と
いう気がします。
歌舞伎座は残念・・・ニョッキリビルの飛び出た歌舞伎座は
未来形かもしれませんが、絵にはならないなぁ・・・

今年最後の記事なんですね。長編を毎回お疲れ様です。
来年も楽しみにしていますね!
良いクリスマス、そして、良いお年をお迎えくださいね~。
Commented by rollingwest at 2010-12-24 06:04
m2home様、今年もこめにコメントを頂戴し誠にありかとうございました。毎回記事の中にオヤジギャグやダジャレがどこかに潜んでいないかと目を凝らして読んで下さっていたとは誠に光栄です!(笑)
今回はあまり意識しておりませんでしたが、強いて言えば海老蔵コメントの「夏に小林麻央と目出度くゴールイン、冬は顔面殴打で目が真っ赤」あたりが、お目々繋がりのオヤジダジャレ(?)を忍ばせたくらいですかね・・(笑)
来年もよろしくお願いいたします。今年もあと数回お邪魔するかもしれません・・。よいお年を~!
Commented by rollingwest at 2010-12-24 06:07
yodogawasyuhen様、ゴジラはやはりモノクロの悪役でなければなりません。ヒーロー物になり下がった途端に、小生は見向きもしません。(笑)
今年も奈良の記事を中心にyodogawa様のHPを楽しませていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-12-24 06:09
まき子様、この1週間は美味しいお酒のラストスパートだと思いますが、お正月明けても続くと予想されますので休肝日を儲けましょうね~。 ・・なんて、外で飲む機会は少なくても毎日家でアルコールをたしなみ休肝日を設けていない自分も人のことはも言えません。

いよいよ年も押し迫ってまいりましたが、今年も誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を~!
Commented by rollingwest at 2010-12-24 06:26
kwc_photo様、明日で閉店の有楽町マリオン「西武デパート」や、今年度で閉鎖される「赤坂プリンスホテル」、先日閉鎖された横浜ベイブリッジのスカイウォーク・・、外観から見ればむしろ未来的な姿で古臭い感じは全くしません。しかしバブル時代で建設された建物は減価償却での負担は相当な重荷であり、十分なキャッシュフローが得られない経営状態の中では閉鎖していくしか道はないのでしょうね。ましてや銀座・赤坂などの超一等地ではその土地代も加わり、益々その傾向は強まり、これからもあちこちで有名な建物が消えていくのかもしれません。
Commented by masaok15 at 2010-12-24 09:55
私も会社が新橋に移ってからは、日比谷公園には昼休みによく行きました。また、先日久し振りに夜の銀座を歩きましたが、私がよく行っていた何軒かの店(高級クラブなどではありませんが・・・)の看板は殆んど消え去っていました。
ブログは早々と店仕舞いのようですが、来年も宜しくお願いします。
Commented by わかこ at 2010-12-24 10:15 x
ごんちゃん~?さっき年賀状を出してきたばっかりだ!皆さん、今度ゴンちゃんにあったら私からもよろしく伝えて下さい。
銀座<(_ _)>・・・この間の同級会(私だけは、42歳だけどね)shinngo君はじめ、皆さまに ご迷惑をおかけしました。ちゃんと一時間も前に新橋に着いて店に辿りつくつもりだったのよ。W井君が、親切に和光や鳩居堂あたりなら 分かるか?と言ってくれましたが、無理。散歩に出て我が家に帰られなくなる事も一度や二度ではない私のことです。有楽町駅から和光交差点までは、30年でやっと線が完成してます。新橋からは、行けません(キッパリ!)頭の中がブロク状態なの、風景は、写真のように点在してる。歌舞伎座も数十回行ってるけど点のまま、東銀座の地下道からしか繋がっていないし。写真の風景に、みんな見覚えがある(=^ェ^=)。しかし、全ての道はラビランス?(゜_。)?(。_゜)?
Commented by baru-nishio at 2010-12-24 16:54
銀座…久しくいっていませんが、随分と人も街の様子も変わっているようで…
マリオンやプランタンが元気な頃は映画ついでとかよく行きました。
そのマリオンが閉めるなんて…本当に寂しい限りです。
せめて、和光時計台の象徴的な建物は銀座が中国人街となろうとも
残って欲しいものです。
Commented by namazu_5757 at 2010-12-24 19:36
時の流れを感じながら拝見させていただきました。
私が18歳の時、上京し右も左もわからない田舎者が友人に連れられていったのが、
有楽町の日劇でした。見た映画は「スターウォーズ」
銀座の町に目を白黒させ、見た映画にも白黒させ、
強烈なカルチャーショックを味わったことが昨日のように思い出せるのですが、
もう、33年四半世紀以上の昔話ですね。年くいました〜。
日比谷公園があまり変わっていないようなのでほっとしました。
ゴジラもまた映画になるのですね〜
今年はたくさんの話題をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。(まだちょっと早いですけどね)
Commented by rollingwest at 2010-12-25 08:01
マサオ様、今回の上京では相当な綿密なスケジュールだったようですが、ちゃんと被災ぶりの銀座繁華街も訪ねておられたのですねエ・・。上野の国立博物館で奈良東大寺展も鑑賞されていたようで、そのあくなき探究心・行動力にひたすら敬服いたします。今年も色々なジャンルで啓発を頂きまして誠にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-12-25 08:04
猫わか様、ゴンチャンと仲好しでしたか?彼女とは小学校時代から一緒でしたが、雰囲気いつまでも変わんないですよ。おっとり、しっとり、ほんわか~って感じですねエ・・。(笑)
今年もこちらに沢山のチャチャを入れていただき、またコチラからも猫わか様を大いにからかわさせて頂き、誠に楽しかったです。神楽坂様を紹介した夕餉には、旦那様ともどもに大いに意気投合していただいて嬉しかったですね~!それではまた1月7日の新年会でお会いしましょう。新撰組・幕末のマニアック話題にはついていけないので、できるだけ怪獣バージョンに旦那様を引き込みたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2010-12-25 08:06
baru-nishio様、有楽町マリオンがオープンした頃は日本が一番明るく輝いていた時代かもしれませんね。あいかわらず銀座の街風景は華やかですが、四半世紀経ってしまった今、日本人の心の持ち方は諦めに似た沈鬱な感じも受けるような気がします。でも今がボトムの時期でこれからまた明るいいい時代になっていくことを願って・・。今年はnishio様と初めてお知り合いになることができましたが、小生の守備範囲にはない違ったジャンルの風景をいろいろと見せていただき誠にありがとうございました。大掃除は終わりましたでしょうか?よいお年を~!
Commented by rollingwest at 2010-12-25 08:10
namazu様のスターウォーズコメントを頂き、今回掲載した日劇の古い白黒写真を見たらなんと「スターウォーズ」の映画看板が写っているではないですか~!もしかして今から30年前のこの時に上京されて映画を見ていたたのかも・・!今年は奈良の穴場を数々見せて頂き、誠にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by setuojiji at 2010-12-26 13:44 x
前回の麻布、青山、赤坂に引き続き今回の築地、銀座、有楽町の探訪には時代考証を踏まえた上に時の流れに左右された現実を的確に表現されているのを見るときただ感嘆するのみです、今年はこれが最後のようですが来るべき次の記事を期待して止みません。
Commented by hirospace at 2010-12-26 20:34
つたないブログにコメント頂きまして、ありがとうございました。
10月頃からネットに出店をしたために、土日祭日も休めない日が続いていました。
都会の賑やかさ程ではありませんが、SCは歳末の売り出しで、たくさんの人が買い物に出ていました。
郵便局の駐車場は、年賀はがきの投函に北陸特有のドライブスルーが混雑していました。
こちらの天気が悪くなると、表日本は冬晴れになりますね。
いいお正月休みをお過ごしください!

Commented by Soul Mate at 2010-12-26 22:11 x
一年間ブログ執筆お疲れさんでした。今年注目されたのは何と言ってもおぬしが高校時代からSMマガジンを定期購読しとったんがバレたことじゃのう。親友としておぬしが刑務所にも入らんでまともな人生歩めたことがうれしい。定年まで頑張って勤めあげんさいよ。よいお年を!!
Commented by 葛飾のオヤジ at 2010-12-26 23:21 x
ゴジラが銀座生まれの江戸っ子だったとはねー(笑)
そういえば「ゴジラ」と「ゴディバ」は似ているし!
Commented by akiotakahashi at 2010-12-27 06:46
銀座、有楽町の変貌、世代代わりは、感慨深いですね。夜の銀座のタクシーの風景の変貌には驚き、運転手の生活は厳しそうです。
楽しみの御用達「ユニクロック」は、2年前の少女風から毎年大人びて艶っぽく変るのは楽しみで、悪い男がつかないか心配です。
この一年、貴兄の充実したBlogが楽しみで、いろいろな情報を頂き感謝です。良きお年を・・
Commented by rollingwest at 2010-12-27 06:48
setuojiji 様、風邪を召されていたようで年末に大変でしたね。南国旅行のあとに寒波厳しい北海道に戻り、温度差で体調を崩されたのかもしれませんがご自愛ください。
今年もいろいろありがとうございました。またいろいろと教えてください。それではよいお年を!
Commented by rollingwest at 2010-12-27 06:49
hirospace様、秋からご多忙だったんですね。ネットビジネス開業ですか?成功を祈念いたします。
この年末の日本海側は大雪に見舞われているようですが、いいお正月をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2010-12-27 06:50
聖二殿、あのねえ・・年末最後まで毒舌コメントでいじりまくって頂き、誠にありがとさん。
(高校時代から・・)、(定期的購読・・)、(刑務所に入らんで・・)とか、あんまり心優しき皆様に対して混乱と誤解を与えるような表現はやめてくれんかのう・・(苦笑) それぞれ、(⇒高校時代のほんの一部の時期に)(⇒数回)(⇒東大に入らんで)と、管理者権限で修正しようと思ったが、著作権を侵害してしまうのでそのままにしておくよ。聖二は、小生のブログ訪問以来、毎週日曜日の夜に1回も欠かさずにコメント登場してくれたなあ・・。心より感謝するよ。
年明けの、洋楽ロックのカラオケ歌いまくり大会と、還暦を迎えてからのアビーロード横断歩道を裸足でおみ渡りするツアーを楽しみにしておるよ。
Commented by rollingwest at 2010-12-27 06:52
葛飾オヤジ様、ゴジラが生まれてところは銀座ではなく、「大戸島」という島ですが、多分伊豆諸島と同じエリアと思いますので、やはり東京っ子ですかね・・(笑)
Commented by rollingwest at 2010-12-27 06:56
アキタカ様、今年は山で殆どご一緒できませんでしたが、日々の活動をブログで見させて頂き、ご活躍何よりです。銀座のさま変わりも時代の流れですね。
ユニクロックの美少女たちもいつかオバサンになっていくと思いますが、暖かきアキタカ様のまなざしに喜んでいると思います。(笑)
Commented by cas50414 at 2010-12-27 08:25
今回も楽しく読ませていただきました。
ぼくが最初銀座に来たときは、日劇とかありましたものね・・懐かしいです。
Commented by 神楽坂 at 2010-12-27 11:16 x
山猫ミュージックホール…懐かしいワ!!うふッ、角尾長顕先生とか、短井荷風先生とか、よく楽屋にいらしてたのよ。さすがにSMショーはなかったけど。
今ではすっかり堅気な、わたくし。今年は日経が1万円になっても、焼け石に水、有馬はアリマな結果で残念至極。でもまあ、こんなことで落ち込む、わたくしではありません。来年もさらに妖気を増します(キッパリ。で、洋楽歌会始め、よろしくね。このブログのおかげで、いろいろ楽しいことがあったので、感謝しときますゼ!
Commented by そよかぜ at 2010-12-27 11:47 x
今年はたくさん書き込みをいただきまして、ありがとうございました。
山のこと以外は何も知らないので、いつもへ~とかほ~とかでながめておりました。
来年度も良き山との出会いがありますように。
お互い体に気をつけて楽しみましょう~!
良いお年を!
Commented by あしたのエツ at 2010-12-27 23:02 x
洋楽カラオケしたのって、遙~か昔のような気がします。♪楽しかったですよね。ふふ。
☆平城京跡は祭りの後でもありにけり。☆野原に風がひゅ~・・・・、みたいな感じで。でも、今年も阿修羅に会えてよかった。相変わらず素敵なお姿でいらっしゃいました。

こちらこそまた来年も宜しくお願い申し上げます。良い年をお迎え下さい。
Commented by rollingwest at 2010-12-28 06:12
cas先生、小生も初めて数寄屋橋交差点を訪れたとき(大学生の頃)、日劇と朝日新聞本社の2つのビルを見上げてすごいな~と仰ぎ見たものです。それからさらに数年後、マリオンが再開発され阪急・西武の最新百貨店が完成したときはさらに驚きました。しかしその百貨店の一つが閉鎖されてしまったとは・・、四半世紀の時の流れを感じますね。今年はいろいろ素晴らしい写真を楽しませていただきありがとうございました。来年もまた遊びに来てください。
Commented by rollingwest at 2010-12-28 06:13
神楽坂様、やはり山猫ミュージックホールで踊り子バイトをされていたんですね。妖しいピンクの光に浮かび上がる姿を再び想像しなければならないとは、こちらも年越し土壇場で悪夢のようでございます。
年末は競馬で一攫千金を狙いフグ三昧のはずだったのに、見事に夢費えて空揚げだけに終わってしまい誠に残念で有馬温泉でした。
今年は大変お世話になりました。来年も七草早々によろしくお願いいたします。よいお年を~!
Commented by rollingwest at 2010-12-28 06:15
そよかぜ様、いつも九州の山の記事を楽しませていただきありがとうございました。小生まだ一度も九州の山に登ったことがないので非常に参考になります。国東半島にも興味があるので、定年後には10回近く訪れるのではないかとの予感が・・。また来年も見に行かせて頂きます。年越しも山の上ですか・・?(笑)
Commented by trial05 at 2010-12-29 16:21
今年最後の記事なのですね!
今年も残すところ2日とチョイになりましたね~!
豊富な情報で色々楽しませていただき、ありがとうございました~!
東京も大阪も時代の波に則り、新旧交代のビルラッシュでしたが、
銀座4丁目のもう一つの象徴「三愛ドリームセンター」に、リコーフォトギャラリー「RING CUBE」が
活気ある写真展を展開しているのには嬉しいヒメイですね~♪
今年もタイヘンお世話になりました。来年もよろしくお願い致します~!
良い年をお迎え下さいね。 (^^)/
Commented by alkinist at 2010-12-29 17:49
今年は笈ヶ岳、鋸岳と懸案の山、2つに一緒できましたね。来年も、お互い健康で山歩きを楽しみたいものです。では良い年をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2010-12-30 08:02
あしたのエツ様、時の経つのは早いですね。あの頃も懐かしい気分に・・。祭りの終わったあとの平城京跡もなかなかの風情だったことでしょう。阿修羅像にまた出会えてよかったですね。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-12-30 08:09
トラ様、今年もいろいろ楽しませていただきありがとうございました。トラさんのコメ閉じが多かった気がしますが、コメ欄をできるだけ空けておいてほしいですね~(笑) 仙台帰省でしょうか?それではよいお年を!
Commented by rollingwest at 2010-12-30 08:15
食山人様、今年最後のご来訪ありがとうございました。笈ヶ岳に故郷の米山、懸案の難関峰・鋸岳、東北の早池峰・船形など、今年も印象に残る山をご一緒させて頂きありがとうございました。
来年は、さらなる難関・日高のカムイエクチカウシ山や毛勝山ですね。楽しみにしております。
今年は食山人様のコメント来訪が激減して非常に寂しい思いをいたしました。お互い不得意な分野でもギブ&テイクのやりとりで相互リンクチームを皆で楽しく盛り上げてやっていきましょう。それでは来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by ハマジュリ at 2010-12-30 18:30 x
一年は早いのもですね~いろいろあったわね!
東京、銀座へのお出かけは数回・・・・閉店になったデパートとかは、なんだか寂しいけど時代なんですよねT・T
そして又、新しい店舗になって雰囲気がぐっと若くなりそう~よけいに行かなくなりそう~
 でも美味しいお店が入ると話は別よね^^;
う~ゴジラ懐かしい~ 若大将の2本立てで裏の映画館に行ったな~

ほんとBLOGさすがのレベルの高さで楽しませて頂きました。
来年も私はマイペースですが見させて頂きますネ
宜しくお願い致します~良いお年をお迎え下さいませ

Commented by KEN at 2010-12-31 07:20 x
遅ればせながら拝見させていただきました。この界隈はまったくと言っていいほど縁のないところで、はじめて知ることが多くて「へぇ~」の連発でした。ゴジラまでいるんですね、びっくりです!同じ東京とはいえ、うちのほうとは別世界ですね。たまには銀ブラなんていいですね~!(古っ!)
今年はRWさんのおかげでなつかしいペガサスさん、R子ちゃんなどと連絡が取れほんとにうれしかったですう。RWさんを連れてきてくれたミンコロティンコロさんに感謝!
今年はホントによい1年になりました。またRWさんの大作楽しみにしております。よいお年を♪
Commented by rollingwest at 2010-12-31 08:25
ハマジュリ様、今年は柏崎往復の合間にも毎回コメントを頂戴しありがとうございました。また久しぶりに皆で再会し横浜で飲めたこともよかったねえ。ゴジラシリーズは懐かしいですね。柏盛座はハマジュリ様に家の近くにあったと思いますが、当時はえんま堂・柏盛座周辺こそが街の歓楽中心地でしたね。サーカスや見世物小屋で賑わったあの日の光景が実に懐かしい・・。
大晦日はゆっくりお過ごしください、また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2010-12-31 08:29
KENちゃん、今年はミンコロ様に連れて行ってもらい久しぶりに会えて、また元気なお姿を拝見できてよかったです。その後、こうやってブログコメントにも加わってくれたことも実に嬉しいですね。
また来年も懐かしいメンバーがあきる野市を訪ねていくのではないかと思います。大晦日の来訪、誠に感謝。明日の元日にも早速に新年記事を掲載するので是非ともお待ちしております!
それではよいお年を!
Commented by ミンコロティンコロ at 2010-12-31 22:07 x
あと2時間ほどで、今年も終わってしまいますね。
今年は残念ながら恒例のサッカー観戦は出来ませんでしたが、
素晴らしい展望の、RW様の会社ラウンジへのご招待。ご同伴いただけた、kenのアクセサリーフェアー。いつもと又違う楽しみをいただけました。ありがとうございました!!

また一つ年を重ねるごとに、たっくさんの楽しみを共有出来ることを祈って、新しい年を迎えたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2010-12-31 23:41
ミンコロティンコロ様、今年最後のコメントを頂戴して大感激です!大晦日に有終の美を飾ってくれてありがとう!横浜夜景、あきる野市へのKENちゃんへの訪問、そこからまた広がった友達の輪、非常に思い出に残る年でした。桜の季節で皆でお酒も入れての満開ウォーキングも楽しみにしています。
もう少しで2011年となりますが、新年もまたあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by しむけん at 2011-01-30 13:35 x
ここは私の東京勤務時の遊びのテリトリーです。(RWさんの)新橋方面からではなく京橋3丁目隣の銀座1丁目からのアプローチになります。
とは言っても銀座で最も安い店巡りですが。行きつけの立ち飲み屋とか・・・
『神楽坂様がビンボー学生だった頃に学費を稼ぐため「アンジェラ」芸名で踊り子バイトをしていたと聞いて長く信じていたが、ガセネタと知ったのは数年前。』⇒これって本当?マジっすかぁ??最近までホントに信じていたのですか。驚愕の事実!
今度教えてください。
Commented by rollingwest at 2011-01-31 06:20
おっ、コチラにもコメント入っていましたね。騙されやすいRWは何となく信じていたのかも・・、(*^o^*) お互い、銀座の端っこ町名がついていた場所で飲んでいると、銀座の一部で飲んでいたような勘違いしていたかもしれませんね。まあ、銀座中心部のリーズナブル居酒屋ならば何度も行っていますが・・。ところで怪獣好きのしむけん様からゴジラネタに反応がなかったのは、ちと寂しかったなあ・・(笑)

<< <2011年1月1日>「新年の... <2010年12月1日>港区探... >>