<2010年2月13日>港区探訪(その7・最終編):「汐留・芝浦・お台場」編

                                                                  ★港区探訪シリーズ、ようやく完結です・・


港区探訪シリーズ」をスタートさせたのは一昨年秋でしたが、昨年は「奈良遷都1300年」関連や「W杯の歴史」等の記事を入れ込んだため、港区探訪記事は久しくお休み状態が続いていました。この度7回目の掲載となりますが、今回「汐留・芝浦・お台場」編をもって最後の締め記事とさせていただきます。


                                 港区探訪(その6):「麻布・青山・赤坂」編


     .......(左) お台場公園からのレイッボーブリッジ   (右)浜離宮・浜松町方面、手前は築地......
c0119160_2102091.jpgc0119160_2110522.jpg


c0119160_2121253.jpg


それにしても港区は7回目となる位、取り上げるネタが多くあったことに自分自身も驚きました。まだ発掘すれば色々な見所スポットが出てくる気がします。最終編は区名の通り「港エリア」を紹介いたしましょう。


                          港区探訪(その5):「品川駅・八ツ山橋~御殿山・高輪台」編




★鉄道発祥の地、「新橋・汐留」


♪「汽笛一声・新橋を~、早や我汽車は離れたり~♪」日本で初めて鉄道が走ったのは明治5年(1872)新橋~横浜間でした。JR新橋駅前にはSL広場があり蒸気機関車が青空展示されています。


         .....「鉄道発祥地」として新橋駅前に鎮座する象徴・SL「C11型292号」......
c0119160_21415333.jpg c0119160_21421671.jpg



c0119160_2142407.jpg

「鉄道唱歌」に唄われた新橋駅はJR新橋駅から東に200m程離れた汐留に、横浜駅は桜木町駅にありました。汐留周辺は再開発で「汐留シオサイト」という高層ビルに囲まれたオフィス・ショッピング街になっていますが、そのビル群の下に当時の駅舎が復元され「旧新橋停車場」の跡が僅かに残されています。


                               港区探訪(その4):「虎ノ門・新橋・愛宕山」編


         ......新橋駅汐留口の高層ビル群の中に旧・新停車場の記念館がある。......
c0119160_21544742.jpgc0119160_21553925.jpg



c0119160_21555732.jpg


「鉄道唱歌」は鉄道草創期における日本の車窓風景が目に浮かぶ様にとても良く伝わってくる歌です。
下記のユーチューブでは、新橋から出発し横浜を越え東海道本線沿いに静岡県の駅まで歌っています。
c0119160_2281253.gif
c0119160_22163024.jpg

         「鉄道唱歌」東海道本線編(新橋~神奈川~静岡)♪汽笛一声新橋を~♪
               

しかし東海道だけでなく西日本編など全国の駅を紹介しており、全編は334番まであるとのこと。各地の名所や史跡・名産品等が織り込まれて旅情に溢れているねエ・・。鉄道の超高速化を迎え、ユックリと汽車旅を楽しむ時代はもう来ない・・。新橋にはこの歌を記念した「鉄道唱歌の碑」も建てられています。


       ......「旧・新停車場」記念館の中には鉄男さんの喜びそうな物が沢山展示......
c0119160_2222542.jpgc0119160_22235644.jpg

明治政府が富国強兵で発展していくには「まず日本国民に近代化を目に見える形にする必要あり!」と大隈重信と伊藤博文が主張し、鉄道建設計画が進められていきました。鉄道発祥の地は、今や高層ビル群が林立する未来光景に様変わり・・。大隈と伊藤がこの姿を見たら腰を抜かすんだろうなあ・・!


      ......(左) 汐留高層ビル群&ゆりかもめモノレール (右)汐留ビルの大画面ディスプレイ......
c0119160_22355323.jpgc0119160_22362426.gif


c0119160_22365024.jpg

    ....電通ビル↓はカメラに納め切れず斜め撮り、昔の汐留は広大な国鉄の操車場でした。......
c0119160_20242548.jpgc0119160_20195612.jpgc0119160_20204190.jpgc0119160_2021449.jpg



c0119160_2035282.jpg
                            港区探訪(その3):「六本木ヒルズからの大展望」

汐留は鉄道の話ばかりになりましたが、実は港区を象徴する地名かもしれません。江戸城のお堀に潮の干満が及ばないよう海と堀とを仕切る堰が設けられ、潮だまりエリアにしたことから命名されたのです。





★江戸城の海上防衛、潮汐ゲートだった「浜離宮恩賜庭園」


        ....「浜離宮恩賜庭園」は東京港ウォーターフロントに静かに佇む都会のオアシス......
c0119160_21295466.jpgc0119160_21302037.gif




c0119160_21323471.jpg

汐留の前には、高層ビル群・築地市場・晴海埠頭に囲まれ東京港に面した広大な日本庭園があります。「浜離宮恩賜公園」・・。江戸時代ここは将軍家の鷹狩場でしたが、明治時代は皇室の離宮、戦後は東京都の公園となりました。実際は中央区ですが、汐留に隣接しているので港区記事として紹介します。


      ......(左) 浜離宮・中島、右手にお茶屋 (右)散歩する老夫婦、水溜りの鳩たち、ポッポー......
c0119160_21522624.jpgc0119160_21532945.jpg
c0119160_21542762.jpg





c0119160_2221498.jpgc0119160_22141264.gifc0119160_7415945.jpgc0119160_7415945.jpg
c0119160_22141264.gif
c0119160_22141264.gifc0119160_7415945.jpgc0119160_22141264.gif
寛永時代までは一面の葦原で将軍家の鴨場(鷹狩)でしたが、歴代将軍は海を埋め立てて別邸・庭園を整備してきました。また江戸城の海上防衛・最前線の性格も併せ持ち今も城郭構造を残しています。


        .....浜離宮庭園にある潮入池の取水口。水門の先は、運河の築地川水門......
c0119160_2224258.jpgc0119160_22303961.jpg



c0119160_22243697.jpg


もう一つの重要な役割は江戸城に海水が入らないよう調整弁の機能も果たしたことです。満潮時には潮入の池に海水を受け止め、築地川の淡水状態を守りました。ナルホド・・汐留の意味はこれだったか~!
池の周囲には多くの松が植えられていますが、満干潮で水面が上下する海水池の庭園はユニークだネ~


        ..... 浜離宮庭園「潮入の池」、遥か先に晴海の高層マンションやビル群を望む......
c0119160_22391559.jpg

                                  港区探訪(その2):「高輪~田町・三田」編



★「竹芝桟橋」からの東京港風景

汐留から竹芝桟橋に向かう途中には「劇団四季」の劇場がいくつかあります。汐留近くにある電通四季劇場「海」と、浜松町にある劇団四季専用劇場「春」「秋」です。品川区に「夏」もあります。「冬」はどこ?



        ......(左)港区海岸の劇団四季[春][秋]の2劇場 (右)日の出桟橋&ゆりかもめ電車.....c0119160_804033.jpgc0119160_82924.gif


c0119160_843520.jpg

ミュージカルを初めて見たのは20数年前、劇団四季の「コーラスライン」でした。6年前、家族での「ライオンキング」鑑賞はこの浜松町劇場だった。小生特にミュージカルが好きという訳ではないけれど、たまにはいいね・・

               劇団四季の「ライオンキング」(ユーチューブ)
               

    .....(左)大川端リバーシティのビル群、手前は勝鬨橋 (右)東海汽船フェリー、遥かにレインボーブリッジ......
c0119160_9103075.jpgc0119160_10215782.gif

c0119160_911799.jpg





c0119160_9113538.jpg

伊豆七島への周航フェリー(東海汽船)は東京港・竹芝桟橋から発着しています。学生時代の旅・仕事も含め伊豆大島・三宅島・神津島などを数回訪ねましたが、この竹芝桟橋から夜出航したものだなあ・・。
勝鬨橋の向こうに林立する摩天楼・高層ビル群、華麗なるレインボーブリッジ・・、当時にはなかった風景・・。


            .....竹芝桟橋からの東京港パノラマ、かちどき・晴海の倉庫街や高層マンション......
c0119160_9195744.jpg

竹芝桟橋周辺は、昔と比べ非常に垢ぬけた雰囲気に変身していました。竹芝埠頭公園は帆船が飾られており、東京港パノラマも楽しめるデッキが充実した設計だね~。結婚式場(アジュール竹芝)やインターコンチネンタルから見る東京湾夜景、豪華なディナーを楽しみながらのヴァンティアンクルーズも素晴らしいことでしょう。


          ......竹芝桟橋付近には最新ホテルや結婚式場、帆船の公園もある。.....
c0119160_9211542.jpgc0119160_9215369.jpg










c0119160_9234137.jpg

東京港夜景といえば09年7月職場の暑気払いで東海汽船「さるびあ丸」納涼クルージングを楽しんだことが懐かしい・・。まだお台場にガンダム像があった頃で夜の海から見た輝く機動戦士は幻想的だったネ~


        ......09年7月、東海汽船「さるびあ丸」で納涼クルージング。お台場に輝いていたガンダム.....
c0119160_939433.jpgc0119160_940137.jpg






c0119160_9403736.jpg


港区の芝浦とお台場を結ぶ吊り橋「レインボーブリッジ」は、1993年に竣工・開通した橋長798m東京ウォーターフロントのシンボル。実はこの橋は両脇にレインボープロムナードという歩道があり歩いて渡ることができます。


           ......レインボーブリッジ橋梁の下をくぐり東京港夜景を堪能(09年7月).....
c0119160_9492517.jpg

東京港の夜景は、東海汽船だけでなく隅田川からもお座敷納涼屋形船で楽しむことができます。
夜にこの橋を渡る時に下を覗くと水面に数々の提灯をつけた屋形船が集まっており壮観ですね!


       ......オレンジ色で幻想的な倉庫埠頭や高層マンションビル群の東京港のイルミネーション.....
c0119160_951164.jpg

           ........再び、東京湾に架かる昼「レインボーブリッジ」の華麗な姿を望む......
c0119160_9521072.jpg

レインボーブリッジにさらに接近するため、次はお台場に上陸してみましょう。今や若者が集うデートスポット、文化発信最前線であるお台場ですが、ルーツは江戸幕府の防衛最前線になる筈の場所だったのです。




★砲台基地から若者文化発信基地に・・「お台場」

      ......「お台場海浜公園」のビーチ、台場フロンティアビル・フジテレビ本社ビルが幻影的な姿に・・......
c0119160_11364165.jpgc0119160_11365853.gif



c0119160_1137254.jpg


レインボーブリッジを目の前にして砂浜が広がる「お台場海浜公園」。学生時代に浜離宮庭園から見た時、ここには東京湾には砲台場跡しかなかった気がします。それが今や周辺にフジTV本社ビルやアクアシティ、超一流ホテルからレインボーブリッシが眺められる若者に人気あるエリア。まさに隔世の感がありますね~・・。


        .....台場公園から芝浦埠頭方面を望む、冬晴れ東京湾は空も海も青い。......
c0119160_11502418.jpg
c0119160_11511642.jpg


お台場は幕末ペリー来航後、攘夷目的で品川沖に急遽設置された砲台要塞です。石垣で囲まれた正方形や五角形の洋式砲台は第6台場まで完成、7-8台場は未完成に終わったとのこと。再来日のペリー艦隊は一度品川沖まで来ましたが、結果的には横浜上陸。お台場の防衛効果は一応あったのかも・・

c0119160_12355476.jpg
c0119160_11552086.jpg

     ......黒船来航で、幕府が江戸防衛の砲台を設置した場所が「お台場」命名由来......
c0119160_11545625.jpg
c0119160_11554589.gif


     .....第3台場「砲台跡」へ、至近距離からレインボーブリッジを縦位置から眺める。......
c0119160_12412741.jpgc0119160_12415158.gif

c0119160_14102025.gif


c0119160_12421573.jpg


近年、東京ウォーターフロントにも高層建造物が増えました。軟弱地盤に超高層ビル建設は不可能といわれてきましたが基礎杭技術の大幅進歩で驚くばかり!でも東京が世界的高層ビル都市と思ったら、NY・上海・シンガポール・香港と比較するとそうでもないらしい。20F超ビルが東京180棟、上海は3000棟だって・・


   .....台場ICからレインボーブ゙リッジへと延び行く高速道路の橋脚部越しに高層ビル群を見る。......
c0119160_1418472.jpg

「お台場海浜公園」は台場公園(第3台場)の側に広がる静かな入り江を囲んでいる砂浜や磯がある公園です。東京の超一等都心で、大都会の絶景を見ながら砂浜遊びができるなんて贅沢なことかもネ・・


                  .... お台場海浜公園の砂浜に水鳥が寛ぐ。......
c0119160_14583493.gifc0119160_14583493.gifc0119160_14591426.jpg






c0119160_14583493.gifc0119160_14583493.gif

四半世紀程前、お台場付近の施設といえば「船の科学館」や「有明テニス場」くらいしかなく、その後バブル時代到来で今はなき「マハラジャ」(扇子オネーサン)やレストランが乱立しました。バブル崩壊・世界都市博中止(青島幸雄)で一時元気を失いましたが、10数年前、フジテレビ本社等の進出で再び活況を呈しています。


        .....お台場の近くにある「船の科学館」(左)と「有明ビッグサイト」(右)。実は江東区.....
c0119160_1572488.jpgc0119160_1574842.jpg

2月28日、恒例の東京マラソン2011が開催されます。新宿都庁前をスタートし皇居周辺・隅田川・品川エリア・東京ウォーターフロントを周遊するコースですが、港区シリーズで過去紹介した見所も多く見られることでしょう。

                                      港区探訪(その1):「白金・高輪」編



    .....毎年2月末、富士山を見て大都会周回!東京マラソンが開催 (下記は2011年コース)......
c0119160_1516465.jpgc0119160_1517599.jpg


c0119160_15263618.jpg
c0119160_15173651.jpg

c0119160_15233588.gif

c0119160_15305770.gif
昭和初期33万人もあった港区人口は、戦後高度成長・バブル土地高騰の再開発で庶民が住みにくい町に変化しバブル期は15万人割れ状況まで落ち込みました。その後、地価格下落で都心回帰が進み20万人を越えるまで回復しましたが、幼稚園・小学校の不足は頭の痛い問題です。


   ......(左)汐留・浜離宮・竹芝周辺 (右)レインボーブリッジ・お台場周辺の地図 (クリックで拡大).....
c0119160_1553561.jpgc0119160_15534735.jpg







c0119160_15544067.jpg


港区は今後も東京の最先端を行くお洒落で高級感溢れるエリアとして輝きをさらに増していくことでしょう。
RWにとって全く似つかわしくない縁遠く近づき難い場所だったのですが、実際に歩き取材を重ねる内に大変魅力的な場所が多くあることを再発見しました。過去7回に渡ってお付き合い頂き、皆様に感謝!

c0119160_1644497.jpg




                                                         おわり



   
次回は、【常陸(茨城)・房総(千葉)の旅】(その2):「水戸・大洗・鹿島灘」編をお送りします。
c0119160_161047100.jpgc0119160_161163.jpgc0119160_16114194.jpgc0119160_1612389.jpg

  by rollingwest | 2011-02-13 00:00 | 都会の風景 | Comments(57)

Commented by しむけん at 2011-02-13 11:20 x
昨日はありがとうございました。皆さんに感謝します。
今回のエリアはほとんど知らないことばかりで、また新たな知識が増えました。RWさんのお陰でブログを拝見する毎に含蓄が増えます・・・が、一定期間経過すると順番に確実に忘れていくのが年々経年劣化していくこの脳みその悲しい現実です。
鉄道唱歌聴きました。ダークダックスの歌声はぴったりですな。歌詞に込められた名所旧跡紹介は、見事にかつて感じた懐かしい旅情をそそらせてくれます。
Commented by ペガサス at 2011-02-13 11:35 x
ま~素敵な文明社会!!
田舎に住んでいると、別世界ですね(笑)
楽しませていただきました。
しむけんさんに共感です。
Commented by rollingwest at 2011-02-13 17:21
しむけん様、昨夜は濃厚な時間楽しかったですね。次回は、オリジナルMGMサウンド機器の方を選択し、アビーロードB面メドレーや「whole lotta love」の恍惚間奏を再現しながらの絶叫と行きましょう。
名古屋に帰られましたら、某系列会社への洋楽BGMソフト充実化のご指導の程よろしくお願いいたします。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-02-13 17:24
ペガサス様、昨夜はくしゃみをしておりませんでしたか?
居酒屋で聖二らに「RWワールドの裏事実を暴く」などのテーマでいじられまくられ虐待の酒の肴となっておりました。天空を駆け巡るペガサスワールドからダジャレ神楽坂ワールドに至るまで、RW真実の分析比較に議論は尽きず・・、最後はご想像にお任せいたします。(笑)
Commented by small-talk at 2011-02-13 18:35
あたりまえですが、「港区」というだけあり、海があるのですよね。
そういえば、たしか新橋の駅の発車ベルは鉄道唱歌です。
あれを聞くと駅弁を食べたくなるのは、僕だけですかね(笑)
Commented by わかこ at 2011-02-13 20:18 x
潮留ビルディスプレイの前にあるのは、何?
食べてすぐ寝た人が牛にされた?
Commented by Soul Mate at 2011-02-13 20:44 x
昨日は幹事お疲れさんでした。3時間のカラオケも居酒屋でのカミングアウトも腹がよじれるほど笑うて楽しかったよ。大昔ワシが鉄鋼問屋の安サラリーマンじゃった頃、性悪女にひっかかって竹芝桟橋の隣のインターコンチで「ベイビューのお部屋お願いね。」とかなんとか言われて大金使うとったのを思い出したわ。嗚呼、ほんと我ながらアホじゃった。。。
Commented at 2011-02-13 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あの宇能鴻一郎先生の弟子 at 2011-02-14 00:06 x
うふっ、土曜日のRWちゃんたら、Sweet&Mellowで責めてくるんだもン、とってもメルヘンチックな午後だったわ。あら、今回は海のお写真ネ。おさかなになってベジタリアンに食べられたい気分よ。インターコンチより、ロマネコンチのほうが、あたしは好き。あれ?RWちゃんは鉄道より、飛行機のスッチーさんのほうが、すっちーだったんじゃなかったあ?あら、あたしったら、口が軽くてごめんなさい。今度は廃墟の鳩になって踊ってあ・げ・るぅ!!ぐふっ……
Commented by rollingwest at 2011-02-14 06:06
ひつじ雲様、東京にも立派な港があるのですが小生も含めて殆どの人が港イメージが薄い気がします。まあ、それだけ東京って都市は大都会なので一つのイメージに括られないのでしょうね。
しかし東京のウォーターフロント風景は、港区を中心に江東・品川・大田の各にいろいろな見所がありますのでまたジックリと紹介させていただきます。
Commented by rollingwest at 2011-02-14 06:11
猫わか様、そんな唐突な質問をされても何ともお答のしようがありません。
食っちゃ寝の猫がアザラシになったなどとは決して申しません。アッ、もう申してしまったか・・。
そういえば、小さい頃に両親に「食ってすぐに寝ると牛になるぞ」とよく言われたもんだなあ・・。これって全国的に伝わっていた子供への教育的な戒めだったのだろうか・・?
Commented by rollingwest at 2011-02-14 06:23
聖二殿、お疲れさんでした。お主と飲むといつも腹を抱えて涙流して大笑いをさせてもらって、いつもながら実に楽しいわい。・・というか、俺がいつも餌食にさせられて笑いネタを提供している気がする。
チミたちを楽しませてあげている自負感(自分が負けているという意味もあるかも・・苦笑)が溢れ出てきておるわい!次回は、フルバージョンのBGM機器を選択してリベンジしよう。狂気とメルヘンの落差を一度に表現するRWワールドにさらに磨きをかけておくよ。また株価上昇に我を忘れて、昔の悪い夢を見ないように祈っておるよ。
Commented at 2011-02-14 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2011-02-14 06:34
文壇巨匠u~no・神楽坂様、公開削除ギリギリの線を維持しながらのキワドイ表現、いつもながらさすがです。今回はダジャレ路線を一切取らず、あの日に出た笑いの話題のエッセンスキーワードをピックアップしながら織りなすu~noワールドの再現・・、さすがです。
また次回の会合を楽しみにしております。
Commented by akiotakahashi at 2011-02-14 07:47
勝どき勤務のときは、一階の受付嬢を見るのが楽しみで、新橋から汐留、電通ビル1F経由で歩き、懐かしく読ませてたいただきました。
3月になると、浜離宮は、菜の花が一面に美しいのを思い出し、今年は行くかと考えました。敬老の日は、60歳以上は入園が無料で、既に資格を大幅に超えたのに、歳月を感じます。
Commented by arak_okano at 2011-02-14 17:59
アラックです。
今回も超大作バグースですね!!
凄い。
私が撮ったには新橋の機関車だけです!
恥ずかしい。
Commented by Soul Mate at 2011-02-14 20:18 x
あははっ。神楽坂先輩、今年の芥川賞はいただきですね。
Commented by 宇野鴻一郎の一番弟子 at 2011-02-14 21:59 x
そうね。とりあえず『ゲロ神』で芥川賞をいただいて、『花と蛇~団地妻午後のインターコンチ』で鬼六賞をいただくわン!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-15 02:14 x
こんばんは
ユリカモメに乗ってお台場へよく夜景を見に行きました。
機会あればまたカメラを持って行きたいものです。

昨日の昼からこちらでは雪が降っています。
窓から見える銀世界もいいものです。
Commented by rollingwest at 2011-02-15 06:07
アキタカ様、浜離宮庭園が菜の花で綺麗になるとは知りませんでした。いつかウォーターフロント・大都会に咲き誇る黄色の絨毯を見てみたいです。
昔、電通の受付嬢を見るためにわざわざ遠回りをして通勤されていたのはさすがです!親鸞の弟子になっても、女性に対する煩悩からは逃れられないのですね。あっ、親鸞の教えは結構そちらに関しては鷹揚だから、まっいいか~(笑)
Commented by rollingwest at 2011-02-15 06:14
アラック様、小生も長いこと新橋勤務でしたが、なかなか汐留側には行かなかったので、その変貌ぶりにあらためて多くの見どころ発見でビックリでした~!
Commented by rollingwest at 2011-02-15 06:20
聖二殿、おだてるとK様が木でも山でも登っちゃうからその辺にしておけい!悪たれ側賞、悪ダジャレ賞、なんでも差し上げて口封じでもするしかない・・。
Commented by rollingwest at 2011-02-15 06:29
神楽坂様、だんだん琴線に触れ始めている様な気がします。
そろそろ中国並みに本格的な情報統制に入りたいと思っております。フェイスブック並みに口の軽い奴ばっかりじゃ・・。エジプトみたいに反乱を起こすぞ!
Commented by rollingwest at 2011-02-15 06:31
yodogawasyuhen 様,、お台場風景を東京遠征で何度も撮りに来たのですか!ゆりかもめからの車窓風景はまさに未来都市ですね。
Commented by kyk73 at 2011-02-16 17:07
写真集の様な綺麗な編集、相変わらず素晴らしいです。
Commented by たのshingo at 2011-02-16 17:55 x
ああ、たのしんご、たのしんだ。めいっぱいラブ注入じゃ!(うっ、気持ちわり)

お台場と汐留は、仕事と合間の暇つぶしに一番長くいてるところじゃて。
ウオーターフロントというくらいで、いい景色じゃ~。
いなかでも都会でも、やっぱり水のある風景はいい。
仕事が水商売か、性格が水くさいのかわからねど、水のある風景は好きじゃ。特にRWの撮る絵はいい。
おいらの先祖が井戸掘りしていたためかなもし・・・。
Commented by trial05 at 2011-02-17 01:31
こんばんは~。
汐留・芝浦・お台場と、撮影地として大人気のエリアですね~!
鉄道唱歌・・・RWさん、歌えるんですか?
祖父が 歌ってました。^m^
Commented by rollingwest at 2011-02-17 06:07
kyk73 様、そろそろ春到来、体も暖かくなってきますね。
日々いい気を取り入れていつまでもお元気にお過ごしください。
Commented by rollingwest at 2011-02-17 06:14
H井shingo・楽しんご殿、だんだんu~no神楽坂ワールドに染まってきておりまするな。名前からして御先祖様が井戸堀のルーツを持っているから、水風景に惹かれるのか!なるほど納得!
毎朝お台場・フジTVの職場から特ダネで渋い声でのニュースコメントを読んでおられるが、朝から海風景を見ながら仕事ができるとは羨ましい限り・・!
ところで昨夜は寒い中お疲れさんでした。いろいろ大変ですね~!
Commented by rollingwest at 2011-02-17 06:26
トラ様、こちらのエリアには撮影でよく来られましたか?
鉄道唱歌は、新橋~横浜間周辺ばかりと思っていたのですが、全国各地の駅を唱っていたとは今回の記事編集で初めて知りました。静岡に3年間住んでいので、東海道本線の駅風景は実に懐かしい気持ちで聴きました。
次回は、トラさんご来訪予定の茨城記事(その2)を紹介しますので、また参考にして下さいね~!
Commented by kwc_photo at 2011-02-17 12:17
港区の魅力、てんこ盛りですね~!
新橋は何度も行きますが、旧停車場は見たことがありませんでした。
文明開化の発祥の地、といってもいいくらいですよね。
新橋-横浜間をはしる陸蒸気を見た明治初頭の人々は驚いたことでしょう。
鉄の塊が、煙を上げて道を滑るように走るわけですからね~。
旧停車場、一度訪れてみたいと思いました。

お台場も、すっかり若者スポットになりましたが、幕末の舞台と
して欠かせない場所ですね。幕末好きの私としては、台場の
意味をもっと世間に知らしめないと、という気がします(^^)。
レインボーブリッジや浜離宮庭園も素敵ですね。一昨年ですが、
隅田川下りで訪れましたよ。川から見る景色もいいものでした。
Commented by baru-nishio at 2011-02-17 16:03
新橋のゲート下で飲むことと、東京湾クルーズ
この2つ私やってみたいです(^^

←左のトピックス
グラミー賞にBzのギタリスト松本さんが受賞したのは嬉しかったですね。
以前Bzのドキュメンタリーを見てプロのお仕事に感動しました。
Commented by そよかぜ at 2011-02-17 17:34 x
写真を見るときれいな場所が多いですね。
良く整備されている感じがします。
遠い昔であまり覚えていませんが、海の近くの広い芝生のある場所にお弁当を食べに行ったことがあります。
近くに高速の車の音が聞こえていました。
今では何の用事で行ったのか、場所はどこだったのかさっぱりですが~
Commented by rollingwest at 2011-02-18 06:08
kwc_photo様、京阪神在住の写真家の方々(トライアル様や yodogawasyuhen 様も含めて)は、お台場など東京大都会風景を遠征で撮りに来ておられるんだなア・・と、皆様のコメントを拝読させて頂きあらためて驚きました。
kwc_photo様は幕末明治維新好きでしたか~!小生のブログお友達にも同じような熱く語る論客の愛好家が多くおります。次回の記事には、尊王攘夷の水戸思想のルーツを訪ねた記事を紹介いたしますのでまた是非ともお越し下さい。
Commented by rollingwest at 2011-02-18 06:13
baru-nishio様、新橋のガードレール下・居酒屋と東京湾クルーズが今年の目標ですか!そんなのは思い立ったら期日!暖かくなったら即実行いたしましょう。この両エリアは本当に近くですから1日で全て完結できます。早い時間から一杯ひっかけてからクルージングに出るか、夜景を見てから新橋ガードレール下に出るのか、それはもうnishio様の帰宅時間次第ですね~!(笑) 早速この春に、目標の夢を現実に変えちゃいましょう!
*グラミー賞の日本人受賞は隔世の感があります。でもBZはテクニックや音楽性が高いので十分納得!
Commented by rollingwest at 2011-02-18 06:22
そよかぜ様、多分お弁当を食べた場所は、浜離宮公園か近くにある芝離宮公園のどちらかと思います。その頃は海の向こうには高層ビル群はなかったと思います。今の汐留・芝周辺の光景はおっしゃる通り、非常に整備され垢ぬけた大都会になっております。
Commented by yokuya2006 at 2011-02-18 21:47
こんちわー、コメント有難うございました。
いやぁ、物凄い情報量ですねぇ。魂消ますです。
時間のある時に、またじっくりと読ませていただきます。
Commented by desire_san at 2011-02-19 00:15
港区探訪シリーズ完結おめでとうございます。レインボーブリッジなどの夜景の写真がきれいですね。私も近々夜景撮影に挑戦してみたいと思います。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2011-02-19 07:54
バイオマスおやじ様、ご来訪ありがとうございます。最近、イエスやピンクフロイドなどプログレ系で盛り上がれる方が少なくて・・(笑)
8年前にイエスが来日した時に見に行きましたが、やはり40~50台のオヤジが多かったですねエ・・。その時の来日メンバーは名盤「危機」をつくりあげた黄金期のメンバーがフルに揃っており感動しましたね~!今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-02-19 07:59
desire_san様、いつも展示会情報ありがとうございます。いつも参考にさせてもらっております。いよいよ春が近づいてまいりました。またお互い200名山モードに戻る時期が来ましたね。山情報も楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2011-02-19 08:00
baru-nishio様、思い立ったら吉日の誤植でした~!失礼
でも思い立ったら期日を決めてトライすることが肝心かも~(笑)
Commented by setuojiji at 2011-02-19 09:55 x
港区の探訪記を興味深く見せて頂いています、又関連のものも時間をかけて
読んでいます、居ながらにして歴史の勉強と観光を楽しんでいるなんて大満
足です。
Commented by rollingwest at 2011-02-20 06:35
setsuoji様、興味をもってジックリ時間をかけて読んで下さるとは・・、いつもありがとうございます。こちらも記事の公開しがいがありますね~!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by そら♪ at 2011-02-20 15:36 x
田舎育ちで、都会知らずの私・・
なので都会は苦手(涙)
でも華やかな夜景を見ると、興味津々♪
ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ
Commented by ミンコロ・ティンコロ at 2011-02-20 16:37 x
ライオンキング!!大好きですぅ! 
先月は娘と美女と野獣を観て大興奮。  はしゃぎすぎて、四季劇場の外階段を踏み外し落下・・・
未だすねに傷持つ身です。

先週金曜日は、マンマミーヤ観てきましたよ!

春、桜の下での宴、楽しみにしていまーす。
Commented by Soul Mate at 2011-02-20 20:28 x
ジョンのDVDかたじけなし。ジョンもNYじゃなくて東京の港区に住んどりゃよかったに。もし生きとったら日本に帰化しとったかもしれんのう。名前も慈音・麗乃恩とかオノ家に養子に入って小野慈音とかに変えてJPOPを作曲しとったかもしれん。米国っちゅうところは
ほんと怖いとこじゃよ。。
Commented by まき子 at 2011-02-20 20:49 x
お台場・・・レインボーブリッジ・・・

あぁ・・・ココの景色も、たまにみれば良いのでしょうけれど、
毎日、この孤島に渡っていると、、、
せめて仕事場は海を渡りたくなかったです~~(>_<)
Commented by rollingwest at 2011-02-21 06:12
そら様、小生も田舎者でございますので~ご心配なく(笑)
確かに都内の地理に明るくない場合は、車での上京は勇気がいるかも・・。
それにしてもよく新潟から大遠征して・奥秩父や富士山あたりまで登山に来られておりますね。昔に比べると長野経由ルートのアクセスはよくなり便利な時代になったものです。しかも休日の高速1000円、これを生かさない手はないですね。
Commented by rollingwest at 2011-02-21 06:21
ミンコロティンコロ様、お久しぶり~!ようこそいらっしゃいました。何とお正月以来ではないですか!でも嬉しいですね。「劇団四季」の大ファンでございましたか、小生ミュージカルは殆ど疎く「四季ミュージカル」は「コーラスライン」「ライオンキング」だけしか見たことがなく、有名な「CATS」「オペラ座の怪人」「美女と野獣」はまだ鑑賞したことがありません。「マンマミーヤ」は小生が学生時代に下宿でBGMのように聴いていた「ABBA」の 名曲が次々と出てくるので、一度見てみたいなア・・。
いよいよ春が近づいてきましたね。花見ハイキング企画、楽しみにしていて下さいね~!
Commented by rollingwest at 2011-02-21 06:25
聖二殿、ジョンレノン没後30周年のDVDは楽しんでくれたか?
こちらこそ貴殿からの70年代CDは本当に懐かしい名曲ばかりじゃったよ。今、ローリングストーンズ特集に向け、やっと腰を上げ始めたから来月あたりにに楽しみに待っていてくれ。
次回も茨城シリーズ(水戸・大洗)だから、また地元の蘊蓄たれてな~・・(笑)
Commented by rollingwest at 2011-02-21 06:33
まき子様、観光でここを訪れてくる人にとっては感動的な場所かもしれませんが、職場で毎日通うとなるとちょっとこの大都会光景も食傷気味なのかもしれませんね。同じ新橋でも飲みに行くのは無機質な汐留高層ビルではなくて、やはり烏森神社エリアですよね!
あっ、まき子様の場合は、東京都内にとどまらず、美味しいお酒を求めて天馬のように幅広く飛び回っておられるので守備範囲が違いすぎた~(笑)
Commented by kyk73 at 2011-02-22 02:03
水辺の風景、和みます。
水は命の源…感謝です・
Commented by rollingwest at 2011-02-22 06:19
kyk73様、日本は世界で有数に水に恵まれた国ですので、我々はもっとそのありがたさを認識しなければならないのかもしれませんね。中国が日本の森林資源や水資源を各地で買占めに動いていることが気になります。
Commented by ペガサス at 2011-02-22 07:22 x
ごめん、再登場
新橋の電車・・・鉄道発祥の地でしたか!!
おのぼりペガサスは昨年ここで用事を足しました時、「あらこんなところに電車・・」と思いましたが、そういうことでしたか(笑)  
RW先生、一つ賢くなりました。

 鐘が鳴るなる~空っぽの脳内に~~
Commented by rollingwest at 2011-02-23 06:27
ペガサス様、再登場ありがとうございます。新橋・烏森口のSL広場にいらっしゃったのですか?新橋の街は、ニュースやワイドショー番組でサラリーマンの声がよくインタビューされる場所、家庭で肩身の狭い思いをするオヤジ(サラリーマン川柳の世界)達のストレス解消ワールドでございます。(笑)
 
>「鐘が鳴るなる~空っぽの脳内に~~」
あっ、これは軽石頭・海面脳のRWのことですね~(笑)
どうせ、神楽坂方面や猫屋敷方面からこんな突っ込みが入るのに間違いないので、先に自分から言っておこう。ハイ!謙虚ですね~。(自虐的とも言う・・)
Commented by sorade-su at 2011-02-23 14:55
はじめまして♪
先日は、訪問してくださってありがとうございました。
ローリングウエストさんは、本格的な登山をされているのですね。
私は駒ヶ岳しか登ったことがないんです。
南アルプスも、中央アルプスも毎日眺めているばかりです。

東京へは、今高速バスで片道2500円で行けるんですよ。
なので、最近遊びに行く機会が増えました。
東京って、美しい公園や広場がたくさんありますよね。
去年は、新宿御苑へお花見に行きました。
浜離宮恩賜公園へも一度行ってみたいです。

見どころ満載のこちらのサイト、これからゆっくり見させていただきます!
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
Commented by rollingwest at 2011-02-24 05:46
晴れたらいいね様、ご来訪ありがとうございました。南信濃は観光客がそれほど押し寄せておらず、昔の素朴な風景が大好きなんですよ!南アルプス天龍はまさに秘郷へのアプローチの趣があります。今後ともよろしくお願いいたします。

<< <2011年2月24日>【常陸... <2011年2月2日>【常陸(... >>