人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)

                                                                   琵琶湖記事から1ケ月近くもお休みさせて頂きました。東日本大震災や原発で暗い話題ばかりの3月でしたが、あらためて日々無事・平凡な生活を過ごせる日常がいかに幸せなことなのかと再認識しました。

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6421972.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6424864.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6431359.jpg

新年度に改まり、待望の桜も咲いてきました。日本国民もいつまでも沈んでばかりではいけませんね。
余裕ない日々も続きますが、被災地復興を祈念しながら、当ブログも少しずつ再開したいと思います。

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_614456.gif
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_62434.gif


桜の季節到来!今年の花見は被災地の方を思うと全体的に自粛ムードが広がっているかもしれません。宴会気分は抑えながらも、昨年春に取り溜めた写真にて地元の「モトスミ桜」を紹介したいと思います。




★春の訪れ・・、地元モトスミの桜名所を紹介


モトスミ桜」(元住吉駅周辺)は対外的には有名でないかもしれませんが、見応えある名所スポットです。
住宅街を静かに流れる「渋川桜」(渋川堰堤の桜並木)と「ニケ領用水」は知る人ぞ知る穴場かも・・
川崎の元住吉~武蔵小杉~等々力緑地周辺の散策エリアを中心に数々の見所を紹介しましょう。


   ......(左)春爛漫!神奈川の隠れた桜名所・元住吉「渋川桜」 (右)白桜と花桃のコラボ競演.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_681139.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6134563.gif


<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_675161.jpg


今年の桜前線は平年並の様ですがやや遅れた開花状況という印象を受けます。震災の憂鬱と厳しい冬の寒さが続いた影響が大きいのかも・・。昨年の桜も開花宣言後に花冷えが続いたことで満開桜を長く楽しめました。数年前まで続いた暖冬サイクルの潮目も変化し、地球温暖化って本当?という声も・・


          .......(左)渋川の満開桜にカップル(羨ましい~)  (右)雪が降るような白桜.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6165381.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6171853.jpg


モトスミ桜並木は「渋川桜」と「ニケ領用水」景色が壮観!ニケ領用水は多摩川を水源とし、川崎市多摩区から幸区までを流れる全長約32kmの農業用水路でした。今は住宅地の中を流れるせせらぎの小川という風情ですが、元住吉~武蔵小杉~等々力緑地まで延々と続く桜並木道は歩いてみる価値十分!


            .......「ニケ領用水」沿いの遊歩道、桜満開風景(毎年、癒されます・・).......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6224373.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6231156.gif

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6233185.jpg


手前味噌かもしれませんが、モトスミはなかなか住みやすい街です。物価の安い店が軒を連ね600m以上も続く「元住吉ブレーメン通り」はいつも縁日のような賑いを誇り、活気に満ち溢れる商店街です。


                 ......庶民的価格で人気ある商店街、元住吉「ブレーメン通り」.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6312661.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6315445.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6475285.gif

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6323585.gif
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_633047.jpg






★武蔵小杉から等々力緑地へ


元住吉から武蔵小杉に向かうといくつかの氏神様が鎮座しています。武蔵小杉には13年間住んでいたのでいくつか思い出の場所がありますが、小杉神社は娘の3歳の時に七五三で来たものだなあ・・。


        ......武蔵小杉周辺の氏神様 (左)今井神社  (右)等々力緑地近くの小杉神社.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6545691.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6551394.jpg


小杉神社の脇に、神奈川県内でも屈指の大公園「等々力緑地」があります。園内には陸上競技場・硬式野球場・テニスコート、とどろきアリーナ・川崎市民ミュージアムなどスポーツ・公共施設が充実しており、若者が多く集う場所。また釣堀・四季園・ふるさとの森など緑や花も多く川崎市民の憩いの場となっています。


   .......「川崎・等々力公園」は春爛漫 (左)桜満開の釣堀風景 (右)紅白チューリップが咲き誇る!......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6581934.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6591780.jpg

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_6594917.jpg

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_753647.jpg

                   .......「等々力市民ミュージアム」と陸上競技場のトラック.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_118816.gif
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_755350.jpg

川崎市民ミュージアム前の広場には大きな鉄塊のオブジェが鎮座しています。川崎市に製鉄所をもつJFEスチール(旧・日本鋼管)から寄贈された「トーマス転炉」(高さ8m、重さ約60t) 高度成長時代の中心部・京浜工業地帯の産業遺産であり、日本がかつて鉄鋼生産世界一だった時代の礎を築いた名炉です。


    ....... (左)等々力児童公園に桜満開  (右)「 トーマス転炉」(鉄人28号の頭部みたい!).......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_20383928.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_79243.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_8323214.gif
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_8552284.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_8425156.jpg


<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_794283.jpg

等々力競技場は陸上競技とサッカーの施設。Jリーグ発足(1993)時は読売ヴェルディ(カズ・ラモス・北澤・武田)の名選手が活躍しましたが、現在は川崎フロンターレの本拠地となっています。フロンターレはここ数年、強くなってきましたが優勝にはまだあと一歩・・、歓喜の優勝で市民が盛り上がる日はいつ来るのだろうか。


        .......川崎フロンターレの本拠地「等々力競技場」(Jリーグ発足当時はヴェルディが使用).......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_932994.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_94662.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_943511.jpg


<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_916476.jpg

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_9697.jpg


武蔵小杉駅周辺の光景はここ数年で一変してしまいました。駅の東側には10年春に横須賀線に乗り入れる新駅がオープン。この利便性を見越して多くの高層マンションが一挙に林立。市内人口は一挙に増加


                 .......武蔵小杉の新駅に林立する高層マンション群.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_9304851.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_9384740.jpg


<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_9312873.jpg


                                  リンク:過去の「川崎探訪シリーズ」はコチラから




★まんが寺の「常楽寺」を経て、再びモトスミに・・・


        .....桜並木の「ニケ領水」沿いを散策する人達.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_9473926.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_948339.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_948449.jpg


「等々力緑地」の近くには、春日神社と常楽寺(まんが寺で有名)があります。「常楽寺」は本堂の襖や梁などに有名漫画家に自慢の作(主に昭和40年代)を描いてもらったことでその名が付いたそうです。


        ....... (左)等々力公園近くの「春日神社」  (右) まんが寺で有名な「常楽寺」本堂.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_1014596.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10151936.jpg

       .......♪「黄桜~」で有名な小島功の美人画や初期ドリフターズを描いた漫画も・・.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10182219.jpg
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10183862.gif


前住職が親交あった小島功や富永一朗などに書いてもらったとのこと、ペーソス感溢れるほんのり調の漫画(ドリフターズもある)や風刺画が多数あります。昭和40年代のよき時代の雰囲気が伝わってきます。でも寺の縁起によると、奈良時代に聖武天皇・御願所として行基菩薩によって開基されたとのこと・・驚


             ....... (左)常楽寺の薬師堂   (右)「つもり違い十ケ条」の教訓石碑.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10271627.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10263730.jpg

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10274479.jpg


さて再び「モトスミ桜」(住吉桜)へと戻りましょう。花桃も咲く二ケ領用水散策路を綱島街道方面(関東労災病院)に向かって歩くと「川崎平和公園」の桜に出会えます。コチラはまたいつかジックリ紹介しましょう。


      ....... (左)花桃が二ケ領用水に垂れ下がる。 (右)散った桜の花びらが流れる。.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10322392.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_1033793.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10332446.jpg

         .......モトスミの「渋川桜」は神奈川・花の名所100選にも指定されている。.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10492881.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10382100.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10372632.jpg






<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_10364226.jpg

「渋川桜」は神奈川県の花の名所100選にも入る桜の名所、250本にも及ぶ堰堤桜は実に見事です。是非と一度も訪れて見て下さい。このような春爛漫を無事平穏に迎えられるのは実に幸せなことです。被災地の皆様は桜を楽しめる心境じゃないと思いますが一刻も早く真の春が訪れることを祈念します。

<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_14465715.gif


今年の更新頻度は半月に1回位のペースダウンになりそうですが、引き続きよろしくお願いいたします。


                                                          おわり





(追伸):今年の満開桜を公開 (2011.4.10)


2011年・モトスミ桜は4月10日(日)にピークを迎え、天候にも恵まれた暖かい日の中で多くの人達がお花見を楽しんでいました。あちこちに満開の桜が咲き誇り、まさに春爛漫!最高の花見日和でした。


            ....... 渋川沿いの「モトスミ桜」がついに満開!地方選挙もチャンと投票スミ.....
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_1830634.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18302941.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18305399.gif


<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18311914.jpg


元住吉駅から「渋川桜」の長い堰堤桜を楽しみ、小杉方面への「ニケ領用水」との合流分岐を右折し、「川崎平和公園」に向かう散策路を満喫。午前中に出発、昼になると花見客の数はドンドン増えて来た。


        .......「渋川桜」が一番華やかな場所は、やはり法政ニ高の周辺ですね~!.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18383647.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18385410.jpg

「川崎平和公園」に出て見るとお花見客が溢れていました。昨日は風が強くて雨模様だったので、今日こそは!と待ちかねた人々が大いに盛り上がり春爛漫を満喫しています。やはり春はこうでなくちゃ・・


        .......花見客で大賑わいの「川崎平和公園」!自粛ムードぶっ飛ばせ~!.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_1842739.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18422754.jpg


        .......「川崎平和公園」近くの「ニケ領用水」沿いの桜並木も実にいい・・.......
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_18443659.jpg





次回は「大田区探訪」(その1):「下町風景編」(羽田・蒲田・大森・六郷)をお送りします。
<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_11222920.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_11225147.jpg<2011年4月2日>地元のモトスミ・武蔵小杉の桜風景 (川崎探訪)_c0119160_11231195.jpg

  by rollingwest | 2011-04-02 00:00 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(58)

Commented by ハマジュリ at 2011-04-02 19:17 x
東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
実は3.11からブログを見ておりませんでした。いえ、見る元気がありませんでした。
でも、いろいろ自粛ムードが多くて・・・自分も含めてこのままではいけない!
こういう時だから出来る事をやれる事を・・と思っていました!
RWさんのいう通り沈んでばかりではダメダメ・・再開正解ですネ

モトスミの桜って素適ですねえ~
白桜と花桃のコラボはいいですね^^
日本って良いな!日本人って良いな!
お花のパワーって凄いですよね。日本が元気になりますように出来ることコツコツやっていこうと思います^・^
なんだか50年以上生きていてこんなに普通の生活の幸せを感じた時は無かった・・・・

「上を向いて♪~歩こうウォウォウォ」 でも一人ぼっちじゃないんですよね!

Commented by biwahama at 2011-04-02 21:33
こんばんは。3/11には驚きまいsたね。
今もなお被災地での過酷な暮らし・・・
本当に大変な思いをされていると思われます。
関西も自粛モードで春のイベントも中止になったものもありますが
下を向いてばかいりても元気が出ません。
4月になりました。冷え切った冬から春へ。桜も咲き始めますものね。
モトスミの桜綺麗ですね。見所もたくさんありそうで羨ましい^^
渋川桜の風情も素敵ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-02 21:40
こんばんは~。
私も震災ニュースでショックをうけて、しばらくカメラを手にすることも
できなかったのですが、一週間たって、「日本全体が沈鬱になっても
被災地の人には何の訳にも立たないし、募金やボランティアなど、
できることをして復興に貢献する事のほうが大事」と思うように
なりました。
それに、被災されたかたは季節を楽しむことすらできない状況。
我々は花を見たり、移りゆく季節を楽しめるという普通の生活が
いかに幸せなことなのか、ということを噛みしめながら、日々をすご
していかねばなりませんね。
桜をたずねてカメラを構えられる幸せ、ありがたく思ってます。
さて、さすが、川崎、武蔵小杉。
水べりと桜というのは、こうもマッチするものですね。
やっぱり並木になって、桜が続く景色というのは素晴らしいです。
渋川ざくらも聞いたこと有ります。やっぱり並木ですよね。
京都にも「背割堤」という名所がありますよ。ここも素晴らしいです。
琵琶湖の記事も見せていただきました。
滋賀県を飛び越えて、疎水をたどって南禅寺まで来られてましたね(^-^)。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2011-04-02 22:04 x
花見の「自粛」はいただけません。。
そもそも、こうこうと灯りをたいてしまうと、桜の花びらだって汚くなってしまうので、薄明かりでやるモンです。

花は人のココロを癒してくれるし、楽しくもさせてくれる。

しかし、「つもりちがい10か条」は高尾山だけかと思っていました!
Commented by yokuya2006 at 2011-04-02 22:26
桜の季節到来ですね。
そうそう、自粛していても仕方がない。花見やりましょう。経済を回す事も、被害に遭わなかった(軽微だった)者たちの義務であるでしょう。

再生に向けて、行くぞ!日本! てなもンです。
Commented by arak_okano at 2011-04-03 03:12
アラックです。
待っていました、rollingwestさんの歩き方!
え~~もうこんなに咲いているんですか、バグースですね!
神奈川の西はまだまだですよ。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:03
ハマジュリ様、小生も3月は一挙に暗い気持ちになってしまいましたが、新たな気持ちで再スタートしたいと思います。やはり健康・無事に日常の生活を過ごせることがいかに幸せなことなのかと、再認識しました。平々凡々・・、細く長く・・が一番なのかもしれませんね。またよろしくね~!
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:09
biwahama様、これから琵琶湖周辺の風景も春欄慢に変化していくことでしょう。素晴らしい写真の数々を大いに楽しみにしております!琵琶湖シリーズ(その2)湖東風景のレビューもまた着々とまとめていきたいと思っております。
Commented by わかこ at 2011-04-03 07:09 x
 谷根千は、海外の人の姿が消え、観光客もおらず、空いていました。上野まで歩くと桜がまだ咲いていないのに、御池のボートが渋滞、露天商の通りも賑わっていました。考えてみたら、パンダ初日でした(=^ェ^=)
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:21
kwc_photo様、これからは関西パワーで日本経済を引っ張ってもらうことも期待が高まっています。贅沢や無駄使いは×ですが、普通の日常生活を元気よく送っていきましょう!京都の桜の写真、楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:23
葛飾オヤジ様、日々地元の防災やコミュニティに気づかいをしながらも、「自粛なんてしていちゃ駄目だ!もっと日本が元気になるためには大いに我々が経済活動を活発に・・」というオヤジさんの姿勢は実にいいですね~!「つもり違い10ケ条」、何度読み直しても笑えます。何か今回の気づき(高望みせず平凡な日常が幸せ)に通じるような気も・・。調べてみると、やはり高尾山の10ケ条が有名みたい。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:36
バイオマスおやじ様、今年の桜は、沈鬱となった日本人に「もう一度明るくなってガンバロー!」と気持を盛りたててくれる貴重な存在だと思います。花を楽しみめる幸せを今一度噛みしめ直して、元気に新年度をスタートいたしましょう!
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:42
アラックさん、この写真は昨年の満開桜ですよ~!近所の桜はまだ2~3分咲きという感じですかね~。今日もちょっと肌寒いですが、今年のモトスミ桜の咲き具合を午後にチェックしに行ってみようと思っています。
小生の手元には公開しそびれている写真がまだ沢山残っているので、公開している記事は大体が半年から1年遅れのものです。(苦笑)  また今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:53
猫わか様、谷中は外国人がいませんでしたか?海外から見ると、日本全体が放射能に汚染されているようなニュースで伝わっているんですかね・・。風評被害で農・漁業も観光も各種産業もこれからもっと大きな影響を受けそうですが、日本が一丸となってこの逆風を跳ね返していかねばならないですね。内需拡大が大いに必要かも・・!
猫の手・肉球だんごは谷中の名物でしたか!カフェの方に失礼いたしました~!猫わか特製「道迷いだんご」を是非とも皆様に送って下さいませ~!
Commented by desire_san at 2011-04-03 09:19
元住吉、武蔵小杉は用事で良く行きますが。こんなに桜など花がきれいな場所があるのは知りませんでした。
桜が満開になった頃に行ってみようと思います。ご案内に感謝します。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございました。
Commented by small-talk at 2011-04-03 09:48
少しずつ、普通の生活に戻すほうが良いですよね。
みんなが元気になるのが大切なのですから。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 10:25
desire_san様、モトスミ・小杉によく来られるのですか!
もし本格的に歩くおつもりでしたら、元住吉駅で降りたら綱島街道・関東労災病院側の渋川桜を楽しみ、そのあとはニケ領用水沿い(法政ニ高の脇)に武蔵小杉方面に歩いてみてください。さらに南武沿線道路を横断して等々力緑地方面まで歩くと大いに楽しめるコースです。結構歩き甲斐がありますが、desire_san様はハードな山を沢山登っておられるので大丈夫ですね、あと労災病院の前の平和公園の桜も素晴らしいですよ。こちらの方はまたいつか紹介してみたいと思います。
Commented by rollingwest at 2011-04-03 10:29
small-talk様、原発が早く落ち着いてもらいたいですね。今まで福島産で地元の農産物・海産物に誇りを持っていた方々が、今回の事故でフクシマという悪いブランドに突然に陥しめられた苦悩は図りしれないと思います。皆さんの日常が一刻も早く戻ることを願うばかり。
Commented by setuojiji at 2011-04-03 15:21 x
北国の山々はまだ白一色の世界、平地でもまだ雪が残っています、でも春の訪れを感じてきました、桜の季節はあと一と月を待たねばなりません、はやばやと地域の桜の姿を見せて頂き有難うご座います、色々と風情の違った桜の姿を見せて下さい。
Commented by alkinist at 2011-04-03 20:01
ブログ再開、大いに結構なことです。腰痛対策で早朝散歩をしている自宅近くの江古田の森の桜も咲き始め、いよいよ待ちかねた春到来。私も桜ネタあたりから再開しようと考えていました。週末のマッサージ、鍼、ストレッチもいい加減飽きてきましたし、痛みが和らいできたら山歩きも再開したいものです。明日の夜は仙台から上京しているY木さんと、同じく仙台に留守宅のある私の後任のE社長と(二人とも幸いに自宅、家族とも難を逃れたとのこと)無事再会を祝って一杯やります。
Commented by Soul Mate at 2011-04-03 20:46 x
祝・ブログ再開。なぜに「ブレーメン通り」?あの栄光の自由ハンザ都市の名がなんで元住吉のセコい商店街の名に?もしかしてブレーメンの音楽隊みたいに歳とって働けんくなって隠居した人が多いっちゅうこと?それとも元住吉にはロバとか犬とか猫とか鶏がウロチョロしとるんかの?まだまだ余震が続いとるけんご安全に!!
Commented by shingo at 2011-04-03 22:17 x
まずは原点に戻って地元モトスミ桜ですね。
放射能も怖いですが、閉じこもってばかりいては、自分も日本もダメになる。
こちらも6月公演に向けて本格的に動きだしました。

満開は、もうまもなくですかね・・・。楽しみです。
Commented by rollingwest at 2011-04-04 05:20
setuojiji 様、ここ数日は4月とは思えない寒波がぶり返して桜はまだ先という感じですね。今年の冬が例年以上に厳しい寒さだったたけに雪も多く残り、春が待ち遠しいことと思います。北海道の春は4年間経験しておりますが、新緑も梅も桃も桜も一挙に咲いちゃうダイナミックさがすごいですね。
Commented by rollingwest at 2011-04-04 05:27
食山人様、公私ともいろいろrな事が重なって本当に大変な3ケ月でしたね。以前よりは、だいぶ余裕がでてきたようで何よりです。Y木さん・E社長と今度一懇やられるのですか?それは楽しそうな企画!それにしても誠に縁深い奇偶なことです!ともに仙台に縁が深い方たちが、このような会社関係や人間関係でまた新しい縁のリンクができるとは・・。それも東北大震災が起こった直後にこのような機会に巡りあうとは人生の不思議を感じます。E社長には横浜時代、Y商事にいらっしゃった時にに仕事でご一緒にさせて頂きましたのでよろしくお伝えください。
腰の具合はいかがでしょうか?じっくり養生されて、今年夏には北海道日高の難関峰や北陸の毛勝山に一緒に登れることを祈念しております。
Commented by rollingwest at 2011-04-04 05:34
聖二殿、セコイ元住吉商店街とは失礼なヤッチャのお~、この商店街はちゃんとドイツ・ブレーメン州の商店街と友好提携を結んでいるんじゃよ。下町やアジアンチックみたいな雰囲気もあって物価が安くて、いつも縁日みたいな商店街で人が賑わっており結構楽しいよ。
ところでお袋さん大丈夫か?茨城は本当に大きな余震が続いて、ストレス感じて大変だったんだろうなあ・・。大事にされてな。
Commented by rollingwest at 2011-04-04 05:45
H井・楽shingo様、お互いの地元・モトスミ桜は今週末あたりが満開になるね~!6月公演に向けた本格発進、頑張って下さい。お互いに新年度あらたな気持ちで再スタートしよう!
Commented by akiotakahashi at 2011-04-04 05:57
大震災で自粛されてBlog復帰で、楽しみが増えました。
スミヨシ桜は、既に見頃で羨ましいです。元住吉は渋谷にもアクセスが良く、高級人種の住宅地と思っていました。
「つもり違い十ケ条」、朝から反省で目が覚めました。感謝!
Commented by hirospace at 2011-04-04 10:08
花見シーズンを迎えて、自粛ムードと復興支援のために開催するところと別れていますが、どちらも一理あるようですね。
でも、自粛~で、経済活動が停滞するようでも結果的には困りますね。
復興が進んで、大変だったね・・と穏やかな気持ちで花見ができる時が巡って来て欲しい思いが募ります。
Commented by matsu at 2011-04-04 18:05 x
首都圏では、ようやく地震の影響も薄らいできましたが、被災地では、いまだ不自由な生活を強いられている人達が多数いることを考えると身の引き締まる思いです。実は、私は、父方の祖先が福島県の葛尾村(原発のある双葉町の隣りの阿武隈高原の山村)というところのうえ、山やスキー、温泉、競馬等で福島県は47都道府県のうち、最も足を運んだ県の一つでもあることから、今回の地震・原発事故・風評被害は大変心が痛みます。数年前に訪れ、美しさにため息をついた三春の滝桜や白河の乙姫桜が無事だったことを週刊誌のグラビア記事で知り、ホッとしています。もう少しして落ち着いたら、福島を中心に被災地周辺の未踏の300名山や史蹟、寺社仏閣を巡る旅に出て、少しでも地元にお金を落としたいと思っています。
Commented by m2-home at 2011-04-04 18:59
サクラの季節ですね。
1年という月日の流れの早さをふとサクラを見て感じました。

毎年、サクラを愛でることが出来ることに今さらながら感謝を覚えるこの頃です。
Commented by まき子 at 2011-04-04 20:50 x
コメントをいただいてから、遅くなってしまってスミマセンっ。

ブレーメン通りだぁ♪
住吉神社のさくらも、ちょびっと咲き始めていますし、
ようやくこれから!
って感じですね。

そうです、いつまでも沈んでる場合じゃありません。
現地のみんなは、我々が思っている以上にアグレッシブで、
生きることに必死です。
うじうじなんてしてません。

なのに、元気な土地のみんながうじうじして、どーするんだー!
このままじゃ日本の経済が回らなくて、どんどん不況に陥っちゃう。
そんなことしたら、もっと復旧が遅れちゃいます。
元気な東京のみんなも、元気に前向きにがんばろう!
Commented by rollingwest at 2011-04-05 06:00
アキタカ様、ここ数日はまだ冷え込む日々ですが、住吉桜もそろそろ見ごろになってきました。今週末に今年の満開咲くら(桜)の風景を写真におさめてみたいと思っています。
「つもり違い十ケ条」を読んで、すぐに自己反省に繋げるとはさすがです!さすが親鸞のお弟子様
Commented by rollingwest at 2011-04-05 06:05
hirospace 様、隅田川のお花見屋形の船宿はキャンセル続出でまさに深刻な状況のようです。本来ならば、東京スカイツリー(3月についに世界一の634mに到達済みなのに・・)を背景に花見客が大いに賑わっているはずですが、そんなお祝いムードもいっぺんに吹っ飛んでしまいましたね。自粛ムードとは一定期間が過ぎたら、気持を切り替えるべきと思います。
Commented by rollingwest at 2011-04-05 06:15
マツ殿、親御様のルーツが福島・双葉町の近くだったのですか!?
今回の原発事故は、積み重ねてきた故郷の歴史・名誉をいっぺんに汚されてしまい本当に絶望的な悔しい気持とお察しいたします。
山側の会津などは距離的には相当離れているのに放射能フクシマというイメージで、歴史深い史蹟・寺社仏閣への観光地が大打撃を被るとしたら本当に可哀そうです。ましてや地元の農業・牧畜・海産物に携わっている方々はもっと悲劇です。早く悪いイメージをぬぐい去ってほしいと願うばかり・・。
Commented by rollingwest at 2011-04-05 06:20
m2-home様、日常生活が平穏無事で花を楽しめることがこんなにも幸福よいうことを再認識させてもらった今回の大震災です。
昨日、九州勤務から帰ってきた人と飲みましたが、あらためて九州の自然・史蹟・温泉などの話を聞いてますます行きたくなりましたね~!
Commented by rollingwest at 2011-04-05 06:24
まき子様、モトスミ桜がいよいよ本格的になってきましたね~!
自分のペースを崩さす、日本経済復興のために毎日美味しいお酒を飲み続けるまき子様の姿勢に脱帽です。昨夜、武蔵小杉「うおいちや」で飲みましたが、この店は美味しい日本酒や食材が素晴らしく貴女のお気に入りの店かもしれないと思いました。
Commented by そよかぜ at 2011-04-05 10:22 x
桜がいよいよ盛りになってきましたね。
この時期になると山にも点々と明かりが灯ったようになり、その存在を教えてくれます。
夜に見なくても昼間でも十分にきれいですよね。笑
Commented by masaok15 at 2011-04-05 10:51
ご無沙汰しております。・・・やっとブログを再会されたようですね。
何時までも自粛々々では、気分ばかりか経済にも悪影響が出かねませんので、何事につけ、そろそろ「日常」に戻ることも必要ではないかと思います。
南米から帰国して早や1ヶ月になりますが、やっと暖かくなったところで、この週末には友人達と恒例のお花見をする予定です。ただし、今年は幹事さんの判断で例年のような桜の下での宴会は止めにして、お花見ウオークをしたあと場所を代えて会食ということになりました。費用はいつもより多くなりそうですが、少しでも地域経済の活性化になればと。・・・ちょっと大袈裟ですかね。
Commented by shakasha19 at 2011-04-05 19:56
元住吉、住みやすそうな町ですね。
桜並木があるなんていいですね!
お散歩がてらお花見が出来ますね。
桜もいろいろな種類の桜が見られるんですね。
Commented by rollingwest at 2011-04-06 06:05
そよかぜ様、九州は今まさに春爛漫のことと思います。
移り往く季節の中で山の自然や花々を思いっきり楽しめる幸せを十分堪能できて誠に羨ましい限りです。一昨日、九州勤務から戻ってきた会社同僚と飲みましたが、九州の名山や歴史深い寺社・史蹟(宇佐神宮や国東半島など)を巡った話を聞いてますます九州への憧れを強くしております。(いまだ九州の山に登ったことなし)
Commented by rollingwest at 2011-04-06 06:10
マサオ様、あらためて南米アコンカグアの登頂達成、誠におめでとうございます。1ケ月も日本を離れて世界の名峰や海外の村に滞在するアドベンチャー精神には尊敬の念を抱くばかりです。帰国早々に日本がこのような未曽有の危機に陥るとは想像もされていなかったことでしょう。今年のお花見は、桜の下でドンチャンやるよりは、お店に入って美味しいお酒や料理を堪能することの方が日本経済にとってもいいことかもしれませんね。ど~んと散財して名古屋経済を刺激して下さい。風が吹けば桶屋がもうかる・・、その結果でいつか東北にもその恩恵が伝播することを願うばかりです。
Commented by rollingwest at 2011-04-06 06:26
shakasha19様、今年の桜を見る人達は、いろいろな思いを抱きながら花を見ることと思います。やはり人それぞれ地元の桜、故郷の桜が一番ではないでしょうか。小生も地元に捧げる駄作の一句 「春爛漫・・、もっと住み良しニケ領桜、濃すぎず淡く渋川もまた良し・・」 nanchatte
Commented by タミリン at 2011-04-06 10:45 x
私は川崎生まれです~
桜は、みんなの心を楽しませてくれなすよね~
木ですから、迫力がありますよね!!
Commented by baru-nishio at 2011-04-06 18:34
今日は一気に気温が上がって、桜も見ごろになってきました。
今年はどこの桜を見ようかな?
やっぱ、近所の公園の桜となりそうですが…(^^
Commented by ペガサス at 2011-04-06 20:49 x
中越沖地震の時は、原発立という事で風評被害で騒がれはしましたが、日本全体として、人ごとのように過ぎ去っていったような気がしますが、この度は、さすがに大津波と原発放射能漏れの恐怖で、消費地東京・日本全体、そして世界中に我が事として皆が色々考えさせられるにいたりましたね。計画停電も、ちょっと不思議。

それにしても、この度の被災で、各国からの応援・ボランティアでは、いかに普段日本人が多くの国々で善行を積んできたかが表面化することとなりました。また日本人同士の助け合う姿が今日もテレビで流れ、涙が出てしまいました。何故って、人の慈悲深い姿ほど、美しいものはないと、これこそ“情報”(情けに報いる)ってなもんだ~と、ジ~ンときたんです。涙もろくなるのは年のせいかな~

それにしても、
  桜~桜~♪~ 美しい~!
  つもり違い十ケ条~きついお言葉・心が痛みます(-_-メ)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-06 21:23 x
こんばんは
花見はドンドンやるべきです。
気分が沈むと復興出来ないです。
敗戦時の状況よりズートましです。
Commented by rollingwest at 2011-04-07 06:03
タミリン様、初めまして!ようこそいらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございました。タミリン様は川崎生まれなのですか!小生は社会人でいろいろ各地に転勤しましたが川崎の通算生活は19年となりました。新潟・柏崎生まれなので上京するまで地元で過ごした年月は高校生までの18年間、ついに故郷で過した期間を越えてしまったんだなあ・・と思います。でもやはり生まれ育った青春時代の土地こそが一番思い出に刻まれ、一生に自分の郷愁感を支配します。川崎での通算生活が故郷時代の倍になったとしても、故郷で過した日々の方が永遠に重く濃い・・、永遠にこれを越えられるものではありません。その意味では、タミリン様にとっては川崎は一生思い出に残る愛すべき土地です。故郷を一生愛して下さい。
娘が武蔵小杉の病院で生まれなので、同じようなことを伝えたいと思います。でも依然、反抗期を脱しきれていない娘は、親父に冷たいんだよなあ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2011-04-07 06:09
baru-nishio様、いよいよ暖かくなってきましたね~!近隣の桜はもう八分咲きになってきており本格的な春を迎える高揚感が街にも溢れてきました。所沢の桜もだいぶいい感じですか?この4月の人事異動で、部下や同僚でひばりが丘や小手指から横浜まで通う人がいてビックリしています。通勤時間が2時間を越えるなんて小生には想像もできませんが・・・、皆頑張っているんだなあ・・。小生は恵まれている・・とまたも再認識です。
Commented by rollingwest at 2011-04-07 06:22
ペガサス様、中越沖地震で起きた柏崎・刈羽原子力発電所の火災事故映像は衝撃的でしたが、今回の福島原発の惨状はそれを何倍(もしかして何十倍?)も上回るショッキングな世界的な事故となってしまいましたね。この甚大なる風評被害の大きさは、今後我々日本国民の未来を揺るがすような悲劇というしかありません。これ以上の大事故や放射能漏れが拡大しないことを祈るばかり・・。
東京電力は、まさに「つもり違い30ケ条」の大嵐が吹き荒れていますが、日本が世界から放射能汚染国の汚れたイメージになっている悲惨さを本当に認識しているんだろうか!?頑張ったつもり、努力したつもりじゃ、困るんだよ!本当に踏んばって日本を地獄に落とさないでくれ!頼むぜhontoni!・・・、 
スンマヘン、ペガサス様の怒りに触発されてついエキサイトしてしまいました・・。
Commented by rollingwest at 2011-04-07 06:28
yodogawasyuhen 様、同感です。過去の歴史を見れば、日本も何度もゼロからのスタートが繰り返されて、今の姿があるのですから・・。風評被害に惑わされず、どんどん東北・北関東の名産物を買うべきですね。
Commented by Soul Mate at 2011-04-10 20:57 x
お酒を飲まんワシじゃがヤケ酒飲みとうなるわ。トーデンはおよそ日本企業らしからん無能ぶりじゃのう。社長も高血圧で入院するぐらいなら現場で憤死した方が武名が轟いて誉じゃろうに。大和魂はないんか?米軍兵士の方がよほどあっぱれな武者ぶりじゃ。。
Commented by 桜の女王 at 2011-04-10 23:14 x
桜を見ると昔、静御前だったころや、醍醐の花見を楽しんだ淀君だったころを思い出すワ。桜の似合う、ア・タ・シ。で、今年は・・・、四谷の土手で懐中電灯を灯し、岩手県の純米酒を飲んで粛々と盛り上がったってわけ。だいたい自粛なんて、自分でするもので、お上に言われてするもんじゃないでしょ!卒業式も入学式も花火大会もなし、これじゃ自粛じゃなくて萎縮しちゃう。
それにしても、桜は潔いわネ。そこへいくと、缶とか、小枝野とか、原子力不安院とか、卑怯電力とか、なんか真実を隠して責任回避してるみたいでヤな感じ!!大和魂っていうより大和芋魂ね。やることなすこと、トロトロだもン。でも、大和芋は食えるけど、奴らは食えないッ・・・!
Commented by rollingwest at 2011-04-11 06:09
聖二殿、たび重なる余震でお袋さんが入院されて、その後また最大級の震度6地震・・、大丈夫か?お袋さん、いたわってくれ。
それ以上に、福島第一原発の現状、茨城県の農漁業・地元産業にも相当な悪影響を与えているなア・・。今日、体調不良で寝込んでいた東電社長が福島を訪問するらしいが、怒号・罵声の嵐になりそうだな・・。あらためてお袋さん、お大事に。
Commented by rollingwest at 2011-04-11 06:21
姥桜の女王様、儚き美の桜を愛でられましたか・・。静御膳や淀君であったころの美も、20年前のバブルの夢も、今はどこへ・・?「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。」
今年は兎年で景気回復予兆予想され、飛躍のウサ耳の年といわれていたのに・・。大震災で暴落・低迷に戻ってしまた株価暴にも落胆と思いますが、またいつか復活の日を期待し、ウサ晴らしに桜のもとでドンドンお酒を楽しんでください。
Commented by kyk73 at 2011-04-16 19:02
桜の風景、綺麗ですね。
今年は1枚も写真撮らずに肉眼で楽しみました。
Commented by rollingwest at 2011-04-16 21:32
kyk73様、今日もサイクリングで葉桜の道を楽しみました。お花見客が去って気ままに新緑や名残の桜・花桃などを楽しめてよかったです。
Commented by しむけん at 2011-04-17 21:54 x
今年もサクラは終わりました。近所に五條川という結構な桜の名所があって、ここ数年ほぼ毎年お袋を連れて行っていましたが、今年は一人でママチャリで土手を走り回っていたら転んで右スネを擦りむきました。たいそうな傷で一週間経ってやっと治りかけて来た。歳とると治りが遅いと更に年寄りのお袋にシミジミ言われて苦・・・
Commented by rollingwest at 2011-04-18 06:23
しむけん様、久しぶり!ようこそいらっしゃいました!2ケ月ぶりのご来訪ですが、帰京する暇もなく東京のご家族とも会えていなかったという訳ですね。震災発生での諸々の対応もあり、相当にお仕事が忙しかったこととお察しいたしますが、だいぶ落ち着かれたのでしょうか?
桜は地元名古屋で楽しまれたのですな!3月時点では、震災発生でお花見を楽しむ気持ちにはなれませんでしたが、日本国民もようやく気持ちを入れ替えて明るくいこうとい雰囲気になってきたような気がします。

<< <2011年4月14日>大田区... <2011年3月14日>がんば... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE