<2011年夏>大田区探訪(その2):「羽田空港・東京ベイサイド」編

                                                                 久々に都内徘徊記事です。大田区探訪シリーズを今年からスタートしましたが、第2回は昨年秋にオープンの新国際線ターミナル(24時間最新鋭施設・滑走路)の羽田空港や東京ベイサイド風景を紹介しましょう。


             大田区探訪(その1):「下町風景編」(羽田・蒲田・大森・六郷)の記事はコチラから




★羽田空港「新国際線ターミナル」   (祝!開港1周年)


前回の羽田記事は「呪いの大鳥居」でしたが、今回は昨年10月開業の新国際ターミナルをレポートします。
国際拠点(ハブ)化を目指す羽田空港は、国際線拡充し旅客ターミナルビルをオープンし話題となりました。


        .......羽田空港に次々と着陸する飛行機、城南島からプレイン・ウォッチングする家族........
c0119160_21281899.jpg
c0119160_2129727.jpg

              .......2010年10月21日にオープンした「新国際旅客ターミナル」........ 
c0119160_2129482.jpg

今後の航空行政(成田との住み分け)・原発事故で外人観光客大激減など課題が山積みですが、この新空港には年間9千万人利用客が見込まれ、観光立国日本の大きな期待が寄せられています。


              ......「羽田新国際ターミナル駅」(京浜急行&東京モノレール).......
c0119160_21302520.jpg
 
今回の新国際線ターミナルの目玉は、何といっても抜群なアクセス・便利性です。遠距離・成田に比べて羽田はモノレールで17分。品川から京急で13分。小生殆ど海外旅行はしませんが、川崎も十分な恩恵・・


     ....... (左) ターミナルロビー全景を見下ろす  (右)赤い提灯が連なる「江戸小路ゾーン」........
c0119160_21313282.jpg
c0119160_21314748.jpg
 

       ........ (左) 搭乗カウンターも見通しのきくフロア (右)屋上展望デッキに出てみる........
c0119160_21321769.jpg
c0119160_21324437.jpg

新国際線ターミナルは、吹き抜けロビー3階が出発階、4・5階は「Made in Japan羽田オンリーワン」をテーマにした百店以上の飲食・物販店が集結。チョッとしたテーマパークに似た様相を呈し、工夫が凝らされています。また屋上展望デッキも飛行機の発着見送りや見学客に配慮され視界・開放感が十分溢れています。


         ....... 「航空管制塔」クローズアップ、次々に発着する飛行機........
c0119160_21333850.jpgc0119160_21335736.gif


c0119160_5273122.jpg





c0119160_21342594.gif


4階は江戸の街並みを再現した通りに名店が並ぶ「江戸小路」ゾーン、5階は空港初プラネタリウム・カフェが入る「Tokyo Pop Town」ゾーンに分かれ、飛行機を利用しない人でも食事や買い物が楽しめるのも魅力となっています。でも本格的にプラネタリウムをイメージして来た人にとってはチト期待外れかも・・(笑)


          ........ターミナル4Fロビーと江戸小路を上から見おろす、広々として開放感がある........
c0119160_4521627.jpg
 
      ........ (左) プラレタリウム喫茶店、(ウ~ン、余り期待しない方が・・笑)  (右)カフェSHOPエリア........
c0119160_4572458.jpgc0119160_457576.jpg

c0119160_4585259.jpg

 
先日TVで「羽田空港までマイカーで行き、飛行機に乗る方は要注意」のニュースが流れていました。最近、駐車場料金の値下げが行なわれ、車が満杯になる混雑ぶりのようです。駐車場に入るまで渋滞で延々動かないケース(飛行機に乗らない一般観光客)が増え、搭乗手続きに遅れる旅客もいるらしい。


    ....... (左) 新国際線ターミナル、ピカピカのロビー (右)羽田空港MAP(クリックすると拡大表示)....... 
c0119160_543163.jpgc0119160_545622.jpg








c0119160_5215496.jpg

過去は羽田空港からは、ソウル・北京・上海・香港など限定路線チャーター就航でしたが、新国際ターミナル開業以降はアジア各国への定期便、欧州北米への長距離路線 (深夜早朝限定) も就航しています。大震災・原発の影響で外国観光客の復調にも時間がかかると思いますが、再び賑ってほしいものだ。

c0119160_792685.gifc0119160_792685.gifc0119160_792685.gifc0119160_792685.gif

           ........ 空港建物・燃料タンクは軍艦島の如し、東京ベイに漂う水鳥........
c0119160_555218.jpg
 





   
★「東京港野鳥園」&「中央卸売市場」


       ....... (左)「東京港野鳥園」の事務所  (右)3号観察小屋(竹林に囲まれ風情あり)........ 
c0119160_5591417.jpgc0119160_5593356.gif

c0119160_6013100.jpg


平和島・流通センターから東京湾に向うと右手に広大な緑・湿地「東京港野鳥公園」が存在。ここは「日本野鳥の会」グループが管理する都内最大級のバードウォッチングエリアです。大井ふ頭南部の埋立地に出現した野鳥生息地を後世に残そうと地元関係者・NGO・東京都の協働により誕生した公園です。


   
                     ........葦原の沼で寛ぐ水鳥、鷺が餌を啄ばむ........ 
c0119160_6102476.jpgc0119160_6104614.jpg



c0119160_6113923.jpg

c0119160_7141084.jpgc0119160_7143531.jpg
c0119160_7292378.jpg


広い園内に多くの観察小屋が配置され、バードウォッチングが楽しめる工夫が凝らされています。夏季の訪問だったので思った程、鳥の数も人出も少ない。やはり渡り鳥の移動時期こそ賑わうのでしょう。空を飛んでいたのは鳥でなく、空港から離発着を繰り返す飛行機のみでした。JETバードのウォッチング・・


      ......(左) 東観察広場のバードウォッチング窓  (右)広場の上は飛行機が頻繁に通過........
c0119160_7341318.jpgc0119160_1542714.gifc0119160_7343349.jpg


c0119160_735292.jpg

 
東京港野鳥公園の隣接地に「東京都中央卸売大田市場」があります。主に青果・花卉を取扱い、当分野では日本一の規模を誇ります。魚介類を扱う「築地市場」と並び、東京の生鮮供給の大基地!


  ....「東京都中央大田市場」は緑に囲まれウォーターフロントに静かに佇む。中は活気に溢れる......
c0119160_7444967.jpgc0119160_7451650.jpg

c0119160_7454637.jpg


今年は福島原発事故の影響で、日本の食安全が世界から不安視され生鮮市場は辛い時代に・・。中国からも安心なのか?と訝しがられるようになったとは・・、情けなく悔しい気持は国民共通の思い・・







★「城南島海浜公園」・・、東京ベイサイドの風景


城南島海浜公園」は東京湾に面した城南島の東端にあって羽田空港と隣接している大田区の公園です。離着陸する旅客機や航行船舶を間近に見ることができる。砂浜やキャンプ場の施設もあって、子供の家族連れには穴場の観光SPOTかも・・!東京都民の憩いの場としても高い人気を誇ります。


     .......(左)家族連れが砂浜で楽しく遊ぶ  (右)東京ベイをぶっ飛ばす水上バイクの水飛沫........ 
c0119160_15131955.jpg
c0119160_1515263.jpg

                ........「城南島オートキャンプ場」で休日を楽しむ家族連れ........ 
c0119160_1516669.jpg

子供の歓声響く喧噪を離れて、テトラポット護岸道を歩けば、カモメが日向ぼっこで気持ち良さげに寛いでいる。パラソル婦人が一人・・、心安らかなのか、憂いを秘めているのか?ハッ!妄想はご法度・・(苦笑)


         .......テトラポット護岸の穏やかな海、心が癒されるね~、パラソル婦人は何思ふ?........ 
c0119160_1525799.jpg
c0119160_15253190.gif




c0119160_15255367.jpg

東京ウォーターフロントには、5つの海浜公園があります。「お台場海浜公園」「葛西臨海公園」「夢の島公園」「若洲臨海公園」(若洲リンクスというゴルフ場もある)、そして「城南島海浜公園」(←唯一大田区)・・、その他に「浜離宮庭園」「芝離宮庭園」もあるし、東京ウォーターフロントには公園や庭園が結構ありますね~


         .......「城南島海浜公園」のMAP (東京湾の埋立地の典型ですネ~).......
c0119160_1542307.jpg
 
                             「浜離宮庭園」の記事 (港区探訪:その7)はコチラから


         ........ (左)標識に止まるカモメを撮影するカメラマン (右)護岸・鎖越しの羽田空港........ 
c0119160_1619350.jpgc0119160_16194726.gif


c0119160_16201869.jpg


臨海部公園は埋立地が多く人工的で物足りなさを感じますが、大田・品川区は古い船着場の名残など下町的雰囲気が残っているような気もします。やはり人が生活する場があってこそ風情が出るネ・・・


           .......船舶溜まりの人工立木の上に留るウミウ、こちらも寛ぎの時間.........
c0119160_1630230.jpgc0119160_792685.gif

c0119160_792685.gif

c0119160_792685.gif


c0119160_16315483.jpg


東日本大震災で千葉市や浦安は深刻な液状化なのに、近接東京ウォーターフロントは何故か被害報告が殆ど聞こえてきません。(不思議・・) ネットで調べてみると、今回は偶然に震源距離がギリギリ浦安までで影響が違ったとか、江戸時代からの埋立地はゴミ・廃材が目一杯詰まっているからだとか、関東大震災時に液状化したので地盤が固まっているから・・云々、何か色々な説がありますが本当かネ~?


     .....(左)東京ウォーターフロント・航空写真 (右)飛行機を眺める家族、平穏日常に勝るものなし...... 
c0119160_16452658.jpgc0119160_16455029.gif

c0119160_16462988.jpg


何れにしても東京直下型・東南海大地震の発生で東京湾が津波や液状化被害を受けないと断言することは誰もできません。東京ウォーターフロントが水に浸かりインフラが壊滅した時、我々にいかなる甚大な影響が及ぼされるのでしょうか?この幸せな日常風景が失われないことをただ祈るばかりです・・。



                                                         おわり




*(PS):東京ベイサイドといえば、先日お台場の「船の科学館」が37年の勤めを終えて閉館すると聞き、先日訪問してきました。こちらは東京ウォーターフロント景色合わせて、10月下旬頃に記事を公開する予定です。
c0119160_229393.jpg
c0119160_2294752.jpg






次回は、新潟県新発田市にある「二王子岳」(Fツアー)の記事をお送りします。
c0119160_17205296.jpgc0119160_1721189.jpgc0119160_17213579.jpg

  by rollingwest | 2011-10-02 00:00 | 都会の風景 | Comments(52)

Commented by yodogawasyuhen at 2011-10-01 17:04 x
こんばんは
羽田も国際線が出来て変わりますね。
アクセスが良いので人気が出るでしょうね。
二王子岳期待しています。
Commented by small-talk at 2011-10-01 22:47
そうそう、羽田の近くにキャンプ場があるのですよね。
都心に近い所にあるのが、ミスマッチで面白いです。
Commented by yokuya2006 at 2011-10-02 00:17
へえー、そう言えば羽田の国際線ターミナルは、まだ覗いた事がありませんでした。
私は、第二ターミナル専門です。最上階の天ぷら屋が旨いです。
Commented by ryo_1989 at 2011-10-02 00:22
何年か前に父親に連れて行ってもらいました。
東京湾自体が大好きで、確かお台場も近いですよね?
大田区を掘り下げた記事が興味深いです♪
Commented by 小石 at 2011-10-02 04:33 x
なるほどね~。ホント・解説がうまいわね~RW先生は。
旅行が苦手な私は、RWさんのブログ旅行で十分楽しめるわ。有難う。

幸せな日常・・・ホント、これに勝るものはないわね。
有難や~、有難や~。
Commented by rollingwest at 2011-10-02 06:37
yodogawasyuhen 様、やはり首都圏とのアクセスのよさは抜群です。羽田国際空港はオープンして1周年ですが、半年で大震災・原発事故が起こり、海外渡航者が一挙に減ってしまったことは、こちらも想定外だったことでしょう。一時中国人が日本に溢れてちょっと辟易したこともありますが、日本が早く復興し観光立国として再び活気が戻ってほしいものですね。
Commented by rollingwest at 2011-10-02 06:40
ひつじ雲様、上記にも記載しましたが、東京ベイサイドはキャンプ場だけでなくゴルフ場や水族館・植物園、潮干狩りができる浅瀬の砂浜もあります。結構見所がありますのでじっくり散策してみてください。山だけでなく海もたまにはいいですよ~!
Commented by rollingwest at 2011-10-02 06:52
バイオマスおやじ様、北海道への国内出張が多いので羽田空港はお馴染かと思いますが、まだ国際線ターミナルは訪れていませんでしたか?モノレールであれば2駅隣、京急ならば1駅隣ですので、是非とも次回の出張の合間に見学されてみては・・・。
Commented by rollingwest at 2011-10-02 06:57
ryo_様、次回は山記事ですが、その次にもう一度「東京ベイサイド風景」をレポートいたします。お台場近くの「船の科学館」、今回は飛行機だったので、次回はSHIP中心でございます。お楽しみに~
Commented by rollingwest at 2011-10-02 07:01
小石様、最近は地面におとなしく張り付いていると仰っておりましたが。また再び大空をペガサスの如く飛行機の如く飛び回って下さい。娘さんの中学テニス大会での個人優勝誠におめでとうございました。ホントにスゴイ快挙ですね!
Commented by さそり座の女 わかこ at 2011-10-02 08:49 x
プラネタリウム喫茶店 期待しないようにして行ってみたいよん。星座や実際の位置で星空は映し出されるのかしらめえ。イメージだけ?
Commented by わたしはカモメ at 2011-10-02 19:43 x
うふ、飛行機すてきネ。こないだ大あな航空が背面飛行したみたいだけど、まるで政治家みたい。落ちそうで落ちない、でも危険な人がいっぱい。飛行場に江戸小路をつくるなら、賭場とか、岡場所もつくればいいのに。そうすると不良のたまり場になって、これが本当の非行場なんて!ところでRWクンはどこの航空会社の制服に萌えるのかしら?
Commented by setuojiji at 2011-10-02 21:11 x
何時もながらの緻密な探訪記事を楽しみながら見ています、居ながらにしてその所を案内を受けて見させて頂いてい気持ちです
、有難う。
Commented by Sou at 2011-10-02 22:12 x
あははっ。神楽坂先輩いつもおもしろくて笑い転げてます。昔はスチュワーデスさんは高嶺の花じゃったが最近は時給制でコキ使われる派遣の人が多いみたいで愛想笑いにもなんとなく悲壮感あるよのう。ワシんちの玄関先にオオスズメバチが巣を作ってしまい、そうとは知らず草むしっておって4箇所も刺されて危うく死ぬとこじゃった。。。
Commented by まき子 at 2011-10-02 23:17 x
制服の話ならおまかせください!(笑)

って、思わず乗っちゃいましたが、
冗談ヌキで、この羽田新国際線はできたばかりの頃に、
制服リサーリに行きました。

なのに、時間帯が悪かったのか、ガラガラ!
CAさんの制服写真は全然取れませんでした。。。
Commented by rollingwest at 2011-10-03 06:09
猫わか様が、さそり座の女ですか・・、全く似合いませんなア・・。
♪いいえ、ワ・タ・シは~、射手座のオトコよ♪ (チト、ハズレテオル・・)
プラレタリウムは期待の気持ちを持たずに行った方が、まあこんなものかと心情的なハズレガナイカモ・・。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-10-03 06:13
カモメ坂様、大ANA航空機に乗って北海道に渡りましょう。日高でサラブレットを撫でてから札幌競馬場で馬券を買えば、大穴に当たるかもしれませんなあ・・。まあ邪心・射幸心を持って現世利益を求めているようでは、墓穴に嵌るのは間違いありませんが・・。
小生このかた、スッチー制服に憧れたことは、一度くらいしかありませぬ。
Commented by rollingwest at 2011-10-03 06:16
setuojiji様、北海道はついに平地でも雪がチラつき始めましたね!いや~、今日は関東も相当に肌寒く感じます。ほんの2ケ月前に日高山脈を炎天下のもとで汗だくになって登っていたのに・・、この激しい落差にビックリです。体調管理、お気を付け下さい。
Commented by rollingwest at 2011-10-03 06:22
聖二殿、JALのスッチーは会社自体が綱渡りだから、一人で何でも作業をこなさなければならないようで大変と思う。
スズメバチに4ケ所も刺されたって!大丈夫か~!
快癒したらドンブリバチでも踊ってあげますよ。(笑) お大事に・・。
Commented by rollingwest at 2011-10-03 06:34
まき子様、制服リサーチですか!お仕事の関係?趣味で撮りにいったのですか?よくアメリカに行かれるまき子様は、羽田新国際空港をよくご利用だと思います。綺麗な空港で、アクセスがよく便利ですが、ドメスティックなRWは、あまり縁がないので観光で冷やかし見物に行っただけでした。(笑)
Commented by akiotakahashi at 2011-10-03 07:14
羽田空港滑走路が海に延びて、便利な国際線が充実出来るなら、今から考えると成田闘争で苦労する必要もなかったと思います。羽田空港の充実振りに驚きました。
東京卸売市場は、食堂などもありそうで面白そうで、鶴見で暇にしているので、昼休みに出掛けるかと思いました。
(お台場の船は、"宗谷"でしょうか?)
Commented by ざいやん at 2011-10-03 09:47 x
お久しぶりです。乗らずともよく飛行機見に行ったこと思い出します。脳内BGMは中森明菜の北ウィングかな(笑)中森明菜はわりとバンドでカバーしたんですよね
Commented by 3式機龍 at 2011-10-03 13:56 x
羽田空港というと、夜間にガイラが上陸してきたりモスラが小美人を迎えに来たり、はたまたペギラが真夏に凍らせてみたりとイベント満載の場所ですな。何故史跡に指定しないのでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2011-10-03 21:39
羽田ってこんなに綺麗になったのですね。
イメージが違うなぁ~(笑)
すっかり国際線仕様になったのですね。
羽田といえば、成田から国内線へのトランジット・・・というのは
時代遅れなのですね(^_^;)

船の科学館、閉館なのですね。
東京に行ったとき、行きそびれましたが、一度入っておけば良かったなぁ(^_^;)
Commented by trial05 at 2011-10-03 22:54
オヒサしぶりでした~。m(_"_)m
東京は、震災前に戻りましたか? すごく暗かったから・・・。
羽田は、横浜に従姉妹がおりますので、過去何度か行きましたが
国際線になってから一度も行って無~ぃ!
都心に近い利便性から羽田が拠点・・・と言っても過言では無いかも~。
3月末、つくば市から羽田への高速だけは通りました。
Commented by rollingwest at 2011-10-04 06:04
アキタカ様、成田闘争に人生を捧げた人にとっては、羽田新国際空港開業ニュースは複雑な心境だったことでしょうね。でも成田空港が存在してこそ、羽田が補完的に国際空港として稼動ができるのだと思います。羽田だけでは、狭い敷地や・渋滞する都内道路アクセス等の現実に直面し、首都圏国際空港としての全役割を果たすことはできないでしょう。
もし無理して羽田の敷地拡張工事を進めたら・・、またあの「呪いの大鳥居」が怒りまくって、離陸した飛行機を次々に180度背面飛行させてしまうかも・・・(恐) キツネに油揚げ1万枚ご奉納

(PS) 船の科学館で係留されている南極船はまさに「宗谷」でございますよ。
Commented by rollingwest at 2011-10-04 06:08
ざいやんさん、お久しぶりですね~!大田区記事を公開したら、早速にアンテナがbibibiと反応しましたか!この辺りも、昔の懐かしき大田区デートコースの一つでしたかな?さすが嗅覚が鋭いです。(笑)

小生の脳内BGMは、ジェファーソン・エアプレインの名曲が駆け巡っております。洋楽ロックコーナー(INDEX欄掲示)を毎月3回ほど更新しておりますので、是非ともざいやんさんの薀蓄も語ってくださいね。
Commented by rollingwest at 2011-10-04 06:12
3式機龍様、羽田空港は「サンダ対ガイラ」の舞台になっておりましたか!「ウルトラQ」でペギラが空港を凍らせた光景も強烈に蘇ります。次回の東京ベイサイド記事では、南極船の脇に先日頂いたペギラヘッドを飾る予定にございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-10-04 06:20
KWC様、羽田は2005年頃の国内線リニューアルに続いて、昨年の国際線開業で、本当にイメージが変わってしまいました。
船の科学館は、閉館というよりも老朽化に伴う一時休業という形なので数年後にはまた新たな装いで再びリニューアル公開されるのではないかと思っています。でも係留されている「宗谷丸」などは見られるはずです。
Commented by rollingwest at 2011-10-04 06:28
トラ様、実にお久しぶりですね!うちの事務所は10月から節電が解除になり、事務所は震災前の照明に戻りましたが、何かやけに明るく感じました。こんなに明るくなくてもいいんじゃないかと思ったくらい、自分たちがもう暗い照明に慣れていたことに気がつきました。(笑)
仙台は少しずつ復興が進んでいるようですが、早く活気ある経済になるといいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-04 08:54
成田だけでなく羽田からも国際線が出るようになって良かったですね。
最近は関西からだと成田経由より中国や韓国経由でヨーロッパに行く方が増えてきました。
大阪からの成田便は少なく羽田から成田まで移動が面倒で・・・。
新しい羽田空港、行く機会があるかな?
東京までなら新幹線が便利。(笑)
Commented by しむけん at 2011-10-04 19:16 x
羽田空港、最近行ってないけど凄い事になってるね。東京勤務の営業時代は月に2〜3回はお世話になっていて、京急乗り入れは感激したものでした。あー懐かしい!そう言えば、小生一年間だけ大田区民だったことがあるんです。
セージさん、お大事にして下さい。この夏、アシナガバチですが、駆除業者に二回巣を取ってもらいました。。。
Commented by rollingwest at 2011-10-05 06:04
biwakokayo4様、コメントから拝察いたしますとかなり海外への旅に慣れておられるようですね。小生は海外旅行は殆ど縁がないのに知ったかぶりして国際空港のことを語ってしまいました。m(_"_)m(笑)
でも名古屋セントレア空港もあるのでわざわざ首都圏にまで出てくる必要もなくなったのでは・・。またいろいろ教えて下さいませ~!
Commented by rollingwest at 2011-10-05 06:18
しむけん様、大田区は西蒲田に独身時代にお住まいの事でしたね。羽田の風景も身近に感じられることと思います。次回は「巨人の星」の舞台となった大田区(巨人多摩川グラウンド周辺)の風景を紹介する予定ですのでお楽しみ~!
そろそろですよね。無事の凱旋を祈念!そして、お祝いにまた例のメンバーで洋楽歌いまくりに行きましょう!
Commented by namazu_5757 at 2011-10-05 12:39
江戸小路の人々が、ミニチュアのように見えました。
それほど空間が広いということでしょうね。
とにかく規模が違いますね。
私の先輩が太田市場で八百屋をやっていますので、
市場の中の写真には興味津々です。私が上京するときは
いつも休日で市場も休みなので。
野鳥公園は昨年行ったのでなつかしく拝見しました。
Commented by rollingwest at 2011-10-06 06:16
ナマズ様。大田区ベイサイドは十分守備範囲だったのですね!大田区市場には先輩の所縁で何度もトライしていたとは、恐れ入谷の鬼子母神~!野鳥公園はナマズさんの絶好の癒しの場所に違いありませんね。
Commented by ざいやん at 2011-10-06 12:31 x
あ、脳内BGMがPPM「悲しみのジェットプレイン」に
変わりました(古すぎですか?)
しかしコールドプレイまで聞かれるんですね
Commented by rollingwest at 2011-10-07 06:11
ざいやんさん、小生にとっても「悲しみのジェットプレイン」はちょっと古くあまり聴きませんでしたねエ・・。むしろ「ロケットマン」(エルトン)や「スペースオディティ」(Dボウイ)の方が好きでした。あっ、一挙に大気圏を脱出してしまった。(笑)
Commented by biwahama at 2011-10-07 22:15
こんばんは。空港の国際線も様変わりですね。
開放感がありそう。スケール感もあって凄いなぁ。
駐車場に入るのに渋滞だと困りますね。飛行機に乗れないことを
考えるとやっぱり路線やバスで向かった方が安心です。
Commented by shingo at 2011-10-07 22:35 x
なんだか、小生も最近羽田に行くことが多いでござるが、やっぱり飛行機は苦手でござるよ。

RWの母校、柏崎小学校は今日も雨だった。体育館の雨音は嵐の効果音より迫力あり。
にしまき たかほ君には会えんかったが、みんな元気で思いっきり楽しんでおったぞ。
Commented by rollingwest at 2011-10-08 06:35
biwahama様、関西の航空行政もなかなか難しいものがありますね。3空港(伊丹・関空・神戸)もいらないのも事実ですが、それぞれ一長一短があって簡単に統合の議論も進んでいないような気もします。関空はバブル時代の遺産だからなあ・・。
Commented by rollingwest at 2011-10-08 06:44
楽shingo 様、柏崎公演お疲れまさでした。晴れ男が珍しく雨に降られたが効果音抜群の臨場感が出て何よりでござった。今、小生実家の眼の前が新しい市民会館を建設中なので、次回の凱旋公演は是非とも新ステージでやってみてくれ。
Commented by arak_okano at 2011-10-09 07:17
アラックです。
海 飛行機 市場 
全部大好き、バグース!!
Commented by Soul Mate at 2011-10-09 21:00 x
しむけんさんもどうかお大事になさってください。スズメバチの襲撃はほんと強烈でした。針で刺す攻撃隊と上空から毒液をバラ撒く攻撃隊と二手に分かれており、毒液が目に入ると失明する場合もあるようです。それにしてもRWの超人的元気さの素は何なんでしょう?一度ブログで1週間分の食事の献立を公開してくれんかの。参考にさせてもらうわ。。。
Commented by rollingwest at 2011-10-10 23:21
アラックさん、バグース頂きありがとうございます。次回は海の船三昧でございますのでお楽しみに待っておいて下さいませ~!(笑)
Commented by rollingwest at 2011-10-11 06:16
聖二殿、スズメバチ被害はそんなに大変だったのか~!深刻な事態を認識せずお見舞いの言葉も満足に申し上げられずスマンかった!
失明などしたら一生台無しの危険の中、無事で何よりだった。じっくり養生してくれ。落ち着いたら、皆でお互いに健康を祝おう!(アッ、小生はitsumo kenkou de sunmasen)
魚と野菜だけ(肉は嫌い)の質素なRW食生活で十分健康維持できております。("^m^)
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-12 09:05
東京直下型・東南海大地震の発生は近いと言われていますが
ウォーターフロント周辺は心配ですね。
日本は自然災害の多い国ですがしばらくはもう遠慮してもらいたいですね。 
Commented by rollingwest at 2011-10-13 06:26
biwakokayo4様、今年を象徴する漢字はまさに「災」、地震・津波・原発・水害・台風・・もういい加減にしてほしいもんです。天の怒りもそろそろ収まってほしいと願うばかりです。
Commented by kyk73 at 2011-10-31 21:15
白サギ、青サギは何処でも見掛けますね。皇居の内堀・外堀にもいますよ。
Commented by rollingwest at 2011-11-01 06:05
Kyk73様、絶滅種となった朱鷺やコウノトリも、昔は日本の田んぼや湿地で普通に生息していたのですから、鷺も今後珍しい鳥にならないとも限りませんね。
Commented at 2011-11-01 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2011-11-02 06:18
可愛いワンちゃんや猫ちゃんがいるので大丈夫ですよ。健康と前向きな気持ちが大切ですね。頑張って下さい

<< <2011年9月10日>越後の... <2011年7月30日>「空海... >>