<2011年11月27日>【常陸(茨城)・房総(千葉)の旅】(その5):銚子・九十九里浜編

昨年秋(2010年11月)に訪問し1年がかりでレポートしてきた【常陸・房総の旅】もついにフィナーレ記事・・・(これにて完了・大団円・・!)

c0119160_16192035.jpg


★日本一早い初日の出が拝める千葉・銚子の「犬吠埼」


「牛久・土浦・笠間」~「水戸・大洗」~「鹿島・香取神宮」~「水郷」(潮来・佐原)・・常総グルリ大周遊の旅は最後に本州最東端「銚子・犬吠埼」を訪ねました。「九十九里浜」を南下しアクアライン経由で無事帰宅。超ロングコースだった・・。欲張って色々な名所史蹟を廻ったけれど、実に見応えがあったネ~!

                  2010年秋・常陸房総(その2):「水戸・大洗・鹿島灘」編はコチラから
c0119160_17233073.jpgc0119160_23361596.jpg

c0119160_17165433.gif



    .....房総半島に突き出た銚子の「犬吠埼」に立つ・・(2010/11月、震災前発生前の秋).....
c0119160_17243632.jpgc0119160_2223520.jpg c0119160_17245815.jpg



c0119160_17251887.jpg


     ....鹿島灘の怒涛、強風に煽られ波しぶきが荒々しく押し寄せていた。....
c0119160_17274530.jpg
c0119160_1728088.jpg

鹿島灘に突き出る「犬吠埼」、やはり凄い波飛沫だ!地名由来は犬が吠える如く怒涛音の岬と思ったが、実は義経伝説らしい。兄頼朝に追われ奥州へ逃れる途中銚子に立ち寄った義経は愛犬を残し去り、犬は主人を慕うあまり七日七夜も岩頭で吠え続けたという言い伝えに拠るものだとのこと(涙)


    .....(左)随所に文人石碑が幾つか佇む。 (右)日本一早い初日の出が拝める。....
c0119160_188812.jpgc0119160_18173479.jpg
c0119160_1883011.gif




c0119160_18282766.gif

c0119160_18175094.jpg


日本最東端岬は納沙布岬(北海道根室市)ですが、初日の出が一番早く拝める場所は「犬吠埼」。(冬季の太陽は南東から明けるため) 「鹿島神宮」が2500年の歴史を誇り神話時代から崇敬を集めた最大理由は、絶対的存在「太陽」の起源地が鹿島・銚子だと崇められたことに拠るものなのでは・・

               2010年秋・常陸房総(その3):「鹿島神宮」「香取神宮」編はコチラから

c0119160_19451736.gifc0119160_1941366.jpg
c0119160_19414499.jpg





★醤油の街「銚子」


銚子」の地名由来は地図で分かるように酒を注ぐ「お銚子」に似ているからです。千葉と茨城県境に流れる利根川河口部が確かにその形になっている。銚子・漁師・酒・醤油、イメージも繋がるネ~!


     ....銚子は漁業と醤油産業で発展した街。ヤマサやヒゲタのブランドが有名....
c0119160_19491224.jpg
c0119160_19494259.jpg

醤油生産地で有名な野田・銚子・土浦(キッコーマン・ヤマサ)は霞ヶ浦や水郷の水運業と共に発展してきました。水郷・佐原が大いに栄えたのも醤油・酒を水路で江戸に運んだ大供給地になったからです。


             2010年秋・常陸房総(その4):「水郷」(潮来・佐原)編の「記事はコチラから


   .....銚子名物「ぬれ煎餅」、醤油に浸した煎餅は独特(銚子電鉄が大いにPRし有名に)....
c0119160_203975.jpgc0119160_2039341.jpg



c0119160_20395728.jpg


NHK朝のTV小説「澪つくし」(沢口靖子が悲恋のヒロイン)が話題になってから何と四半世紀以上が経ってしまった。その舞台となった銚子電鉄「外川駅」も訪ねてみました。何ともレトロでいい雰囲気・・


    ....「澪つくし」(1985)の舞台・銚子電鉄「外川駅」。可愛いネ~沢口靖子、今やタンスにゴン・・!....
c0119160_20481377.jpg c0119160_20483177.jpgc0119160_20484351.jpg





c0119160_204974.jpg






★銚子の断崖絶壁・「屏風ケ浦」~「刑部岬」


銚子~旭市飯岡「刑部岬」の延々10㎞続く海岸に海抜50mの絶壁が続く「屏風ヶ浦」があります。荒削りな断崖が連続する雄大かつスケール感ある絶景は英仏ドーバー海峡「白い壁」に匹敵!穴場だ~


         ......銚子市の犬岩から続く切り立った豪快な断崖「屏風ケ浦」....
c0119160_2057770.jpg

     ......屏風浦の南端(刑部岬付近)にあった工場廃墟!烏だけがギャーギャー鳴いていた。....
c0119160_205836100.jpgc0119160_20585443.jpg


c0119160_20591155.jpg


屏風浦・高台を九十九里浜(南西方向)に車を走らせると断崖敷地に工場廃墟を発見!中を覗いてみると、閉鎖後10数年は経過した様な朽ち果てぶり・・。人っ子一人なく、烏10数羽が突然の闖入者を睨みつけ、何か霊気も漂うヤバイ雰囲気。崖から見下ろす海面は光で美しく輝いているのに・・


     ......「刑部岬」へ押し寄せる鹿島灘の海面波、夕日に輝き実に美しかった・・!....
c0119160_2135128.jpg

     ......岬に残された工場廃墟は、昼間なのに不気味。独特ムードが漂う・・(不思議空間)....
c0119160_2155267.jpgc0119160_2161874.jpg

c0119160_2163774.jpg


何か憑依されそうな予感に襲われ、こんな所に長居は無用!脱兎の如くこの場を逃げ去り刑部岬へと車を走らせて行きました。「刑部岬」は屏風浦の南端、九十九里海岸の北端に位置する断崖岬です。


     .....「刑部岬」・飯岡海岸は海一面が怒涛・波飛沫!壮観光景が広がっていた!.....
c0119160_2118855.jpg
c0119160_21183280.jpg

岬の先には、広大な九十九里の砂浜が広がっています。そこには浜全体を嘗めるが如く、常時押し寄せ続ける長大な波の数々!多くのサーファー達が大波を捉え華麗な舞を繰り広げていました。懐かしいなあ・・、この光景!この砂浜に来たのは初めてではありません。今回で4回目の訪問です。


    .....「九十九里浜海岸」の広長大・遠浅な砂浜、サーフィンのメッカ(次々にビッグウエーブ)......
c0119160_2123576.jpgc0119160_8323298.gifc0119160_21232899.jpg



c0119160_21411243.jpg






★学生時代に何度も歩いた「九十九里浜」


   .....「九十九里浜海岸」は旭・飯岡「刑部岬」~上総一宮「大東海岸」の南西60数kmの砂浜......
c0119160_21534537.jpg

「九十九里浜」、百里にも到達しそうな(実際は60数km⇒十六里浜?)長い砂浜を意味します。当「地名を知ったのは小学校時代、漫画「巨人の星」で左門豊作が打倒・星飛雄馬の打倒に燃えこの砂浜で特訓をした場面(百目ローソクを何本も置き、自らのスイングで灯火を消す)を見て知ったのですタイ!

c0119160_21551665.jpgc0119160_8333994.jpgc0119160_21553993.jpg

c0119160_21555919.jpg
c0119160_21561344.jpg



   .....九十九里浜踏破時(35年前)と比較し、テトラポット護岸が増え砂浜が小さくなった気が・・......
c0119160_2214760.jpg
c0119160_2221283.jpg



大学時代にこの浜を3回歩きました。「旅の会」メンバーと一緒に砂浜にテントを張りワイワイ旅(2泊3日)が2回、アサリ取りもしたなア・・、ドザエモンを発見しビックリしたことも!大学4年では1泊2日で単独踏破。我がサークル歴史でも3年連続で九十九里浜を歩いたのは多分小生だけと思います。(アホの一言)


   .....大学サークル仲間と踏破した九十九里浜。小生はハタチ前後:初パーマヘアは大失敗(苦笑)......
c0119160_2245680.jpg
c0119160_2251148.jpg

   .....ひたすら浜を歩くお馬鹿集団、神楽坂様には当時も棍棒でドラム缶の上で踊らされイジメに・・....
c0119160_226128.jpg
c0119160_2261420.jpg

ビンボー臭い学生時代の旅の思い出に浸っていた所、ふと視線に入ったのはラブラブカップル・・。密着し熱く愛を語り合う羨ましき光景、嗚呼、当時憧れた砂浜の愛など一切縁がなかった我が青春時代。当時彼女がいなくて柏崎砂浜で北朝鮮に拉致されなくてよかったと負け惜しみを呟くRW・・


   .....羨しいナ~!こんな光景は我が青春時代に記憶ナシ、全くモテない貧乏学生だった・・(泣)......
c0119160_22103150.gif
c0119160_22111282.jpg

愛に溢れたほのぼのカップル・・、34年ぶりの懐かしき潮騒砂浜・・、小生がこの光景を感慨深く味わったのは丁度1年前。九十九里浜にも4ケ月後に大津波が襲い壊滅的な被害を齎すとは想像さえしませんでした。茨城・千葉も福島と同様に農漁業・観光・市民生活が破壊されてしまった・・。


   .....九十九里浜大パノラマ。津波被害から早く立ち直り、再び当時の平穏な光景に戻ってほしい....
c0119160_22121438.jpg


35年ぶりに懐かしい九十九里浜潮風を浴びて満足!帰路に着こう。牛久大仏から始まり、霞ケ浦・笠間・水戸・鹿島へと大周遊した印象的な旅だったナア。最後に・・、過去に訪ねた千葉・茨城観光地の中から今回レポートできなかったお薦め名所を追加し、今回記事の綴りを終えたいと思います。

       2010年秋・常陸房総(その1):「牛久・霞ヶ浦・土浦・石岡・笠間」編の「記事はコチラから

c0119160_793561.jpg

c0119160_22135356.gif

c0119160_6122542.jpg

      ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

c0119160_16194997.jpg


★過去訪問した千葉・茨城の名所(レビュー)


南房総・富津金谷港の背後にギザギザの岩壁が連なる個性的な「鋸山」があります。鋸山は標高僅か329mながら、その名の通り鋸歯の如くアルペン的で迫力ある姿・・・。鋸山頂上はまさに絶景!


   .....千葉「鋸山」に登り断崖絶壁「のぞき岩」から見た富士と東京湾絶景(2006/10月)......
c0119160_8394346.jpg

鋸山日本寺は聖武天皇勅詔を受けた高僧行基が1300年前に開いた名刹、当地に日本最大の「薬師如来大仏」やバーミヤン石仏の様な磨崖仏が鎮座。コース途中には1,553体もの「羅漢石仏」が各所点在しており、頂上付近の石切り場には垂直岩肌に彫刻された「百尺観音」もありました。


     ......(左)房総半島にも磨崖仏があった! (右)日本寺・石大仏を発見!(驚)......
c0119160_841231.jpgc0119160_8412664.jpg
c0119160_8414743.gif



頂上部は「地獄のぞき」と呼ばれる断崖絶壁のスリリングな岩場風景があり、岩はまるでライオンの横顔(東京湾に向かって豪快に咆哮)!青空のもと東京湾の全景が一望でき、三浦半島越しに富士山・箱根の山が間近に横たわっています。こんな角度から富士山を海越しに見られるとは・・!感激~


   .....(左)「鋸山」から仰いだ東京湾(富士山&三浦半島) (右)「のぞき岩」は獅子ンの横顔!......
c0119160_8472854.jpgc0119160_8475591.gifc0119160_8483536.jpgc0119160_8481583.jpg

c0119160_8494442.jpg

           ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇   

鴨川シーワールドの10km程東側、天津小湊には日蓮聖人のルーツが存在す。ここには日蓮聖人の生誕地「誕生寺」と日蓮宗を立教開宗を宣言した「清澄寺」があります。清澄山に佇むこの寺には、年輪深く刻まれた杉巨木や「南無妙法蓮華経」を日の出の海に向かって唱える日蓮像がありました。


   ....朝日を仰ぎ日蓮が開眼した「清澄寺」(鴨川市)、初めて「南無妙法蓮華経」を唱えた立像......
c0119160_9155496.jpgc0119160_9164494.gifc0119160_9191486.jpg


c0119160_9193471.jpg


   .....日蓮聖人生誕地(安房小湊)の「誕生寺」、南洋植物が植えられ明るい雰囲気のお寺......
c0119160_9285842.jpg
c0119160_929877.jpg

聖人生誕時、この天然湾に祝福するようにマダイの大群が現れたとの伝説が残っていました。天然マダイ生息地「鯛の浦」・・。春うららのような水平線の光の輝き、そして誰もいない秋の海でした。


      .....日蓮聖人誕生の吉兆で、鯛の大群が海面に舞い現れたという「鯛の浦」......
c0119160_9323576.jpg
c0119160_9331415.jpg

清澄寺から北上、大多喜・市原方面には「養老渓谷」があります。山の少ない千葉県にも渓谷があるんだ~と驚いた!木漏れ日の中で癒しの川辺歩きをゆっくりと楽しんだことがいい思い出です。


     ......山が少ない千葉にも立派な渓谷があるのだ!光り輝く「養老渓谷」(2006/10月).....
c0119160_9354693.jpgc0119160_93653.jpgc0119160_948407.jpg



c0119160_9363716.jpg


          ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 


茨城の名峰「筑波山」には、15年前(娘がまだ2歳半の時)に家族で登りました。ロープウエイで登り、下りは巨岩(日本神話の天岩戸のような風景が続く)が沢山出現するスリルあるハイキングでした。


   ......家族で登った「霊峰・筑波山」、遠くから見ると威厳あり正に神の山(1996/10月)......
c0119160_10232223.jpgc0119160_1024150.jpg



c0119160_10215970.jpg


      ......ガマ油売りでも有名な筑波山、神々の岩や祠の道を下山した。......
c0119160_10343261.jpgc0119160_10345576.gif
c0119160_10423738.jpg


c0119160_1038516.gif


関東平野北東に凛と聳える筑波山は、イザナギ・イザナミが頂上に降り立ったという日本神話の霊峰。頂上には3千年の歴史を有する筑波山神社が鎮座、山頂からの眺めは関東一円が見渡せます。


      .....筑波山は双耳峰(男体山・女体山)、イザナギ・イザナミ神話と日の出霊峰......
c0119160_1048186.gifc0119160_10491111.jpg

c0119160_10493493.jpg



茨城県・太子町の「袋田の滝」は高さ120m・幅73mの大きさを誇り日本三名瀑の一つ。春は雪解け水量、夏は鮮やかな緑、秋は紅葉で彩られ、冬は滝全体が凍結するといった四季それぞれ見所があり、4度見なければ本当に滝を満喫出来ないので「四度の滝」と言われます。まだ1度だけ・・
             

  .....日本三大名瀑「袋田の滝」(日光・華厳の滝、熊野那智の滝と並び称される)(1996/10月)......
c0119160_1054516.jpgc0119160_10535964.jpg

c0119160_10534416.jpg


          ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

茨城・千葉は一般的には観光県とは見られませんが、こうやって周遊すると実に素晴らしい場所が多いのに気付かされます。皆様も是非とも訪れて見てはいかがでしょうか?今年は東日本大震災に襲われ正に悪夢の様な年でしたが、復興祈念!日はまた再び昇る。ガンバレ茨城・千葉

                              
       .....日本一早い初日の出が拝める常総・最東端は「日出る国」のルーツと崇められた。....
c0119160_112164.jpgc0119160_11262360.jpg

c0119160_11253100.jpg




                                                         おわり




次回は、「京浜(横浜・川崎)工場夜景クルージング」の記事をお送りします。
c0119160_1165131.jpgc0119160_11981.jpgc0119160_1195949.jpg

  by rollingwest | 2011-11-27 00:00 | 常陸・房総の旅 | Comments(70)

Commented by hibikorekouji2 at 2011-11-27 07:31
犬吠埼で見る日本一早い初日の出、感動も一際でしょうね。
ライオンの横顔をした「のぞき岩」、見ているだけで足が竦みそうです。
袋田の滝に心洗われ、今日もいい一日になりそうです^^
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-27 15:31
犬吠埼で見る日本一早い初日の出・・・・え、それって北海道じゃないの?と疑問を持ったのですが
「日本最東端岬は納沙布岬(北海道根室市)ですが、初日の出が一番早く拝める場所は「犬吠埼」です。(冬季の太陽は南東から明けるため)」と説明があったので納得しました。
磨崖仏やのぞき岩の写真は初めて見ました。
素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 15:58
筑波山は富士山にも似たなだらかな稜線で、本当に美しいですね。
初めて見せて頂きました。というか、千葉県もディズニーランドくらいしか行ったことがないのですよ。
屏風ヶ浦、これはどこから撮った写真ですか??航空写真の
ようですね~。こんなのが撮れる場所、行ってみたいです。
若かりしrollingwestさんの写真・・・時代を感じますね(^-^)。
Commented by しむけん at 2011-11-27 16:36 x
九十九里浜、懐かしいですなー。多分三年の時にご一緒したような?ドザエモンが上がった時です。小生は一度だけで充分でしたが、何と三回も!尊敬します。歩きながらずっと「着いたら食うぞ」と妄想していた親子丼と卵丼を、刑部岬の食堂で連続で食べてうんざりした事を思い出しました。やっぱり、バカだよな。
Commented by small-talk at 2011-11-27 16:55
これだけのボリュームだと数回に分けないと勿体ないですよ(笑)
銚子や外川から犬吠埼は震災前に行きましたが、やはり被害があったのでしょうね。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-27 17:01 x
こんばんは
筑波山は遠くから見ただけです。
いいなぁ~。
機会あれば登ってみたいですね。
千葉は製鉄所の鹿島しか行かなかったです。
車で通過ばかりでした。
Commented by 九十九里・砂の女王 at 2011-11-27 17:13 x
毎晩、暗~いテントのなかで、ローソクたらして、棒で叩いて、石油入りけんちん汁を飲んで、初ガツオを食べて、メシの刑を執行して、わざわざ、砂浜を走って、疲れてたどり着いた寺の境内で野球して、ドザエモンやハマグリ拾って…RWよ、左門の特訓同様、九十九里浜でキミは「いじめて、もっと養成ギブス」をはめ、SM根性を鍛えたのかッ!!そして今や無敵のSM魂がキミに宿り、嗚呼、キミは「SMの星」になったというのかッ!!
Commented by biigle at 2011-11-27 18:34
千葉から茨城にかけての外海はほとんど縁が無いので
楽しく拝見いたしました!
鋸山は小学校以来で行きましたがすごく面白い所と再認識しました。
養老渓谷は数年前に紅葉探しで行きましたよ。
Commented by まき子 at 2011-11-27 21:10 x
おおお!RWさん、若かりしころもかっこよかったのですね!
今でも十分ダンディですが、
そんな匂いがハタチからすでに。
初めてのパーマ、良い感じです(笑)
Commented by Soul Mate at 2011-11-27 22:15 x
ガハハっ!!九十九里のおぬしのドヤ顔+アフロヘアー笑えるのう。神楽坂先輩もまだ深窓のご令嬢の面影が。それにしてもRWを先頭に浜辺を一列で行進する乞食集団、怖すぎる。。。へぇ~、犬吠崎ってそういう云われがあったん?それにしても義経は平泉までよう歩いて逃げたのう。兄貴のイジメひどすぎじゃわ。。。
Commented by わかこ at 2011-11-28 08:54 x
わっ、林家三平がいる(^〇^)!
Commented by rollingwest at 2011-11-28 20:53
hibikorekouji2様、鋸山「のぞき岩」は東京湾越しの富士山を見るには最高のポジションです。三浦半島を足元に従えての富士山光景はこの角度からしかありません。是非一度訪ねてみて下さいませ。ロープウェイでも登ることができますが、やはり日本寺の磨崖仏方面から羅漢像の道を歩いて上がるのが楽しいですよ。袋田の滝も震災以降は観光客が激減しているようですが、この滝は本当に大迫力で形が素晴らしいお薦SPOT!また人気が復活することを祈るばかりです。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:02
ビワコカヨコ様、そうなんですよ。小生も日本最東端の納沙布岬こそが初日の出が一番早い場所と思っていたので、実は犬吠埼だったのかと知ってちょっと意外でした。しかし元旦の最速が銚子・鹿島だったことで、当エリアが日本神話のルーツに相応しいと再認識できたので安心しました。やはり日本人にとって、ここが日出る国の聖地だったからこそ、常陸=日立の国と呼んでいた訳ですね。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:08
KWCフォト様、筑波山は関東平野に聳える独立峰なので標高は低くても実に存在感があります。冬の快晴日では川崎や横浜からも遠望することができますよ。屏風ヶ浦の写真は注釈していませんでしたが、NET写真(多分これは航空写真)です。現地では屏風ヶ浦の全景が捉えられる写真が撮れなかったので拝借させてもらいました。しかしこうやって航空写真で全景を見ると実に素晴らしい連続断崖なんだとあらためて再認識です。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:15
しむけん様、30数年前に九十九里浜を一緒に歩きましたな~!ドザエモン発見や蛤取りしたことなどがいい思い出です。今の学生さんとは違い、麻雀やお酒やこんなお馬鹿なことばっかりやっていましたね。3回目の単独踏破は何とか1泊2日で歩き抜いてみようというトライ精神でしたが、今から思うとそんなことをやっても誰も認めてくれるわけでもなく「アホだね~」と言われるだけですね。(苦笑) でもあの時の潮騒や長大なる砂浜風景が実に懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:27
ひつじ雲様、確かに今回の記事も2回に分けてもよかったのですが、1年がかりでダラダラとレポートしていると飽きられてしまうので今年の内に区切りをつけてしまおうとテンコ盛り記事にしてしまいました。
来年の新シリーズとして「秩父三十四ケ所霊場巡り」と「鎌倉・湘南探訪」の立ち上げを考えております。埼玉と神奈川にも深い歴史が息づいており、ますます深みに嵌ってしまいそうです。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:44
yodogawasyuhen様、筑波山はロープウェイもあるので実に簡単に登ることができます。でもやはり岩戸や神石が連続するコースは是非とも歩いてみて下さい。茨城訪問時は是非とも2600年もの歴史が重ねられた鹿島神宮も訪ねて見て下さい。本当にお薦めです。しかもここの鹿こそが春日大社に招かれて行った神鹿なのですから・・。しかるに奈良公園のご先祖様は鹿島アントラーズの鹿だったのです!これ然り。しかじかと語るしったかぶりのRW。しかられそうなので、しからばシカとして頂きたく・・。殆どしっかり意味不明・・(笑)  オヤジギャグしか言えないRW・・、しかめっ面しないで下さいね~。
m(_"_)m (shikattekudasai)
Commented by rollingwest at 2011-11-28 21:56
九十九里浜・砂の女王様、長い間RWをシカトする神楽坂・無視いじめの仕打ちは、やはり百目ローソクでいたぶられたような心境で実に堪えました。やはり、こん棒を片手に「どんぶり鉢を踊らんかい!」と、物理的なイジメが毎回入らないと、日々おさまらない体になってしまいました。こんな風になってしまったのは、やはり九十九里浜で砂の女王様に大リーグダジャレ養成ギプスを体に巻かれ、2年連続でギリギリ調教されてしまった因果応報のたまものに違いありません。肖像権につきましては、猫わかHPに蟹曼荼羅をお供えいたしましたのでご容赦いただきたくお願い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 22:08
びーぐる様、鋸山も養老渓谷も身近な場所のですね。千葉にお住まいでしょうか?登山が好きな小生ですが、山が殆どない千葉県にこんなパノラマが得られる名峰と立派な渓谷があったことを知り、目からウロコでした。
Commented by rollingwest at 2011-11-28 22:20
アハハ!まき子様、そんなことを言ってくれるのは貴女だけです。学生時代の小生を知る皆はプッっと吹き出していることでしょう。全くモテずで華のないビンボー学生生活を送っていた情けないRWでした。
失敗パーマ写真、今見ても赤面状態です。これじゃ、モテる訳がありませんよね~(苦笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-28 22:36
聖二殿、笑い転げているんじゃね~!本当はロックミュージシャン風のパーマにしてもらいたかったのに、アフロのオバサンパーマにされて涙じゃった・・。こんなヘアスタイルになるくらいならB定食が何杯食えたのだろう・・とビンボー学生にとっては高価な投資がアダとなり後悔の日々じゃったよ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2011-11-28 22:54
わか子さーん!どーもすいません!ニキニキニキ・・・二木の菓子!
しろうとアフロ、三平・五朗・ハチローです。ロクでもねー散々パーマで大失敗! 苦労(九郎)・判官、七転八倒・爆笑王! とうとう意味も不明な数え唄・・(苦笑)
Commented by 小石 at 2011-11-29 04:00 x
ギャhaha~

honto hatu pa-ma ha okashii !!
Commented by rollingwest at 2011-11-29 06:10
小石様、そんな化け物を見たような声を出さんといてください。(笑)
まだPC買わないんですか?もう年賀状の季節ですよ。 
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-29 14:42
そう言えば、千葉を歩いたことは少ないですね。
あまり数学の集会が無かったからかもしれません。
犬吠崎、九十九里が浜
良い所ですね。
友人が千葉県に住んでいるといっていましたから
いつか訪ねてみましょう。
今日もスマイル
Commented by matsu at 2011-11-29 18:00 x
先週、吉野熊野地方を旅しましたが、熊野速玉大社の摂社・新宮神倉神社〈巨岩がご神体となっている〉を訪れた際、地元の郷土史家のような人から話しかけられ、伊勢神宮、熊野大社の信仰の本質は太陽崇拝であり、ユダヤとも密接に関係しているとの説を滔々と聞かされました。参詣した時は、気がつきませんでしたが、後でネット等で調べると伊勢神宮の参道の石灯籠には確かにユダヤのシンボルマークである六芒星のような模様が刻まれていました。鹿島神宮の灯籠にも同じような印があるとのことです。日の出ずる方向にある日本を代表する神社と太陽崇拝とユダヤの関係性というのも面白い研究テーマになりそうです。
Commented by arak_okano at 2011-11-29 22:20
アラックです。
電車大好きです。
銚子電鉄行ってみたいです。
今日も大作をありがとうございます、バグース!!
海にも行かないと!
紅葉も撮らないと!
風邪も直さないと!!
Commented by rollingwest at 2011-11-30 06:24
KawazuKiyoshi様、数学の学会ですか・・!なんとアカデミック! ますます小生のアホ度(小生を取り巻くサークル仲間も含めて・・)との対照が際立ってまいりました・・。(苦笑)
犬吠埼・九十九里浜の絶え間なく押し寄せる波の連続は何回見ても大迫力!心が洗われる思いです。一度訪ねてみてください。
Commented by rollingwest at 2011-11-30 07:09
アラック様、銚子電鉄もこれだけ愛され憧れている方がいることを知ればまさにバグース!大喜びすることでしょう。銚子電鉄の経営は相当厳しいようなので、銚子を訪ねて名物「ぬれせんべい」を購入し海産物を購入して、街や電鉄を盛り上げてください!バグース!
Commented by rollingwest at 2011-11-30 08:12
マツ様、小生もその地元郷土史家と同じ説を信じます。
日本人がお天道様と崇敬し日の出を拝む習慣、天照大神が皇室氏神(太陽崇拝?)であること。卑弥呼の名前ルーツは「日御子・日巫女」説、天孫降臨の宮崎を「日向」と呼ぶこと、夏至・太陽通過道に日本の霊場が多く存在(高千穂⇒剣山⇒高野山⇒吉野山⇒伊勢神宮⇒富士山⇒明治神宮⇒皇居⇒鹿島神宮)すること、日本人は、高千穂から日の出方向に東進し、レイライン(太陽の道)に聖地を造ってきたのかもしれません。「日蓮」が日出る房総で開眼し、歴代日蓮諸宗の法主名に「日」が冠しているのも太陽崇拝の流れ?軍神「鹿島神宮」は大和朝廷の東北蝦夷征伐の軍事拠点の地勢、太陽が出る場所なので聖地として重んじられたからではないでしょうか。 
 
伊勢神宮の天照大神神話、神宮燈籠のダビデ六芒星、イスラエルと日本・神道の風習同根説、日本に残るキリストト神話やユダヤ足跡など「日本史古代ミステリー」コーナーに一連記事を纏めていますのでご覧下さい。(左の特集indexに掲示) ↓
http://rolingwest.exblog.jp/tags/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E5%8F%B2%EF%BE%90%EF%BD%BD%EF%BE%83%EF%BE%98%EF%BD%B0/
Commented by arak_okano at 2011-11-30 20:07
アラックです。
今日も実家です。
母は元気でありがたいです。
房総の名所の追加をありがとうございます。
家族で何回も千倉へ行きました。
当時は気動車でした。
急行でした、内房号」でした。
Commented by ryo_1989 at 2011-11-30 22:42
ここは、3年前に祖父母と訪れました。
灯台にも登りまして、大変良い思い出があります。
このすぐ近く、銚子の寿司屋へ行ったのですが、魚が新鮮でとても美味かった♪また行きたいものです。
Commented by SHINGO at 2011-11-30 22:45 x
おいらも、高校時代、ジョージのリビングインザマテリアルワールド聴きまくっておった。あんまり聴きすぎてすり減っちまって、A面かけたらB面がなりだす始末・・・。(このギャグは現代では通用せんな)
音楽の指向性が、よく似とる・・・。
先日の、少年時代や、風説流れ旅、懐かしかったじゃろ?
忙しいのに、ありがとうね。
Commented by akiotakahashi at 2011-11-30 22:48
2年前に銚子、犬吠埼・九十九里浜に行ったので懐かしく拝見しました。RWさん、左門豊作が九十九里浜で訓練したと初めて知り、若き頃のハンサムな姿は今も変わらないと感心しました。いつも多くの友人に囲まれているのは、RWさんの人徳ですね。
Commented by rollingwest at 2011-12-01 06:08
アラック様、小生も千倉に家族で早春のお花畑を見に行ったことを思い出しました。バグースな光景でした。こちらの写真も入れるべきだったなあ・・。
アラックさんは電車で行ったのですか?内房をグルリと廻るので結構長旅だったことでしょう。
Commented by rollingwest at 2011-12-01 06:14
ryoさんは、今も祖父母・ご両親とよくいろいろな旅をされているようで家族孝行ですね。銚子の犬吠埼灯台には時間がなくて上がれませんでした。行くべきだったなあ・・。お鮨も食うべきだった・・(笑)
Commented by rollingwest at 2011-12-01 06:27
アキタカ様も「巨人の星」がお好きでしたか!?小生はリアルタイムに少年マガジンを読んでいましたので、この左門豊作の九十九里浜の特訓シーンは今も強い印象が残っています。この長い浜を歩いていると世俗を忘れてひたすら遥か彼方へ歩いていくことが何か非常に魅力的なのです。若いころの写真(特にパーマ)は赤面です。(苦笑)
Commented by desire_san at 2011-12-01 06:38
犬吠埼や銚子、九十九里浜は子供の時に良くいきました。
写真を懐かしく見せていただきました。ありがとうございます。

私のブログにもコメントをいだたき、ありがとうございました。
Commented by hirospace at 2011-12-01 07:43
このような記事を拝見していると、ゆっくりとローカル線に乗って旅をしたい思いに駆られます。
その土地の景観から歴史、産業にいたるまで知ることによって、その町に馴染みも出来ますね。
九十九里浜での思い出も今となれば心の財産ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-01 17:04
>日本一早い初日の出が拝める
場所はどこか知ってる?と
早速友人に質問したら「え~と、千葉県のなんとか・・・・」と答えたのでびっくり。
「どうして知っているの?」と聞いたらテレビか何かで見て知ったようです。(笑) 

豪快な断崖「屏風ケ浦」....日本にもこういう断崖絶壁があるのを知りませんでした。

Commented by hohoemi-77a at 2011-12-01 20:18
こんばんは~♪
始めて目にする風景ばかりです。
そしておそらくこれからも行けない場所かと…
日本一早い初日の出が見られる「犬坊崎」は本当に知らなかったので勉強なりました。
回りの方に教えてあげようっと!・・・・
学習しながら一緒に旅をしたような気分です。
そして若かりし頃、良き青春を送られたのですね。
Commented by rollingwest at 2011-12-02 06:10
SHINGO殿、先日の公演会お疲れさまでした。ひと仕事を終えてホッとしていることだろう。先日の中座は申し訳なかったがその後皆で盛り上がったかい?
ジョージの「リヴィングインザマテリアルワールド」、ここ数日で聴き直しているが本当に名曲ばかりだなあ・・。ジョージにとっては一番宗教色が強いアルバムだが、どの曲も素晴らしくやはり名盤だと再認識。こんな名盤が世間の中ではあまり知られていないことが不思議でしょうがない。
Commented by rollingwest at 2011-12-02 06:19
desire_san様、子供の頃に犬吠埼・銚子・九十九里浜によく行かれたということは千葉県で生まれ育ったのでしょうか?日本で一番早い初日の出や鋸山の絶景など、千葉県も素晴らしい場所があるのでもっと観光面でPRしてもいいと思います。
Commented by rollingwest at 2011-12-02 06:24
hirospace様、小生も最近の旅は車で廻ることが多いですが、たまにはローカル線に乗って旅情を楽しむ機会も持ってみようかなとも思います。
もうそちらは雪景色ですか!12月だから当り前か・・。茨城・千葉は殆ど雪が降らないエリアなので対照的かも・。
Commented by rollingwest at 2011-12-02 06:28
biwakokayoko様、日本一早い初日の出の地を早速に確かめて頂きありがとうございます。探求心旺盛・スピード感の実践・・、う~んさすがです!屏風ケ浦のような風景は日本では珍しい場所かもしれませんね。観光復興でもっと宣伝してもいいと思います。
Commented by rollingwest at 2011-12-02 06:33
hohoemi-77a様、小生も記事にすることによって再び学習しております。公開するからにはいい加減なことは書けない・・といういい意味でのプレッシャーでございます。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ykms07 at 2011-12-02 22:44
こんばんは☆
いつもコメントありがとうございますm( _ _ )m
「のぞき岩」って横から見ると結構怖い感じになってるんですね!?
Commented by trial05 at 2011-12-03 00:41
こんばんは~。
犬吠埼が日本一早い初日の出・・・ これ皆さん知ってましたが、北海道と思ってたのはワタシだけのようでした!(汗)
筑波山へは、5年前だったかな~、車で登りましたが関東平野の広さにビックリでした。
太平洋フェリーで、一番船が大揺れになるポイントは・・・銚子沖なんです。
なんとも 懐かしい画がアップされてました♪ ^m^
Commented by rollingwest at 2011-12-03 06:51
raspberry full sweet様、鋸山のぞき岩は本当に簡単に登れます。それなのにこんな絶景!富士山と三浦半島を重ねて眺望できる大展望台です。バーミヤン風の磨崖仏、羅漢石仏群、日本最大の薬師如来の石大仏、こちらも歩き甲斐があります。是非とも一度訪れて見て下さい。
Commented by rollingwest at 2011-12-03 06:56
トラ様、太平洋フェリーは銚子・鹿島灘が相当揺れたのですか?
やはり千葉・茨城沖の外海は黒潮が流れているだけに波の高さや海流のうねりも豪快なのでしょうね。船酔いになりませんでしたか?
筑波山も登りましたか!まさに天女trial様、神の山の頂上に立てり、イザナミノミコトの心境で関東平野を睥睨されたでしょうか?(笑)

PS:ところで今回の記事には、工場廃墟の部分に廃墟フェチのトラさんが反応すると思っておりましたが、予想外してしまいました~("^m^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-03 16:30
般若心経をお読みですか。
深いですね。
私は、千恵子抄が好きで、
一度あの浜を歩いてみたいと思っています。
今からは自分のための旅もしてみたいのです。
今日もスマイル
Commented by m2-home at 2011-12-03 19:47
いつも思うのですが・・
読んでると行ったことなくてもここに行ったことある感を覚えるか
もしくは、非常にここに行きたい感を覚えるか
そのどちらかです。

今回は、九十九里浜踏破の旅がしてみたくなりました。
これって楽しいかもと思いましたよ。
こんなことに付き合ってくれそうな友人ばかりなんで皆と相談してみます(笑)
Commented by rollingwest at 2011-12-04 07:06
KawazuKiyoshi様、智恵子抄は安達太良山や阿武隈川しかイメージがなかったのですが、調べてみると九十九里浜でも謳っているんですね。初めて知りました。是非、一度この広い砂浜を歩いてみてください。今後ともよろしくお願いいたします。  
マネッコで・・、「ふふふ・・今日もスマイル・・!」 
Commented by rollingwest at 2011-12-04 07:13
BULL様、ブログを通じて現地にワープ旅行して頂き、誠にありがとうございます。これからもRWの疑似旅行ツアーを大いにご利用ください。九十九里浜の踏破・・、確かに付き合ってくれる人はいなさそうですねエ・・(笑) でも一人で簡易テントを背負って歩くのもなかなかいいかもしれません。60kmの浜の遥か先に終着目標の岬が間近に見えてくると感慨が深まってきます。1泊2日で単独踏破しましたがちとハードでしたので、余裕をみて2泊3日で楽しみながら歩く方がよいかもしれません。
Commented by Soul Mate at 2011-12-04 18:19 x
♪都の西北ワセダのとなり~、バカだ、バカだ~♪ いや~、逆転につぐ逆転。終了間際までハラハラドキドキ。メー大も敵ながらアッパレじゃったのう。「あしたのジョー」のDVD借りたが、全然おもしろなかったわ。期待が大きかっただけにガクっ。。。
Commented by setuojiji at 2011-12-04 20:36 x
銚子、犬吠崎、九十九里浜のロングドライブご苦労様でした、名所や史跡、
関連する前回の記事などを興味深く見せて頂きました。
Commented by そよかぜ at 2011-12-04 22:07 x
日本は広いですねえ。
全然知らないところばっかりです。
澪つくし は知っていますけど。笑
他は銚子と言えばお醤油ぐらいの知識かな。
でもきっと一生行けそうにない場所ですねえ。
Commented by rollingwest at 2011-12-05 06:08
聖二殿、WM戦はすごかったな~、逆転に次ぐ逆転でTVに釘づけ状態だったよ。T京優勝が既に決まっていたので盛り上がらぬ試合かと思ったが、さすが伝統の一戦であった。「あしたのジョー」は丹下役の香川照之の演技が迫真と聞いているので見たいと思っているのだが期待外れか!?
Commented by rollingwest at 2011-12-05 06:19
setuojiji様、この記事は1年前の周遊旅をまとめたものですが、その狭間の中でまさか東日本大震災が発生するとは夢にも思いませんでした。またいつの日にか当地を訪れて復興した姿を確認しにいきたいと願っております。
Commented by rollingwest at 2011-12-05 06:31
そよかぜ様、狭い日本といわれながら日本はやはり広い!小生もまだひとつも登っていない九州の名峰、数多くある九州の名所・史蹟を小まめに廻って見たいと願っているのですが、費用と時間が心配。息長く楽しんでみたいと思っていますが、実現はいつになるのやら・・(苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-12-07 17:33
千~葉は広いな、大きいな~。
長大な海岸線を誇る千葉の外房と内房。RWさんの青春が埋もれていたのですね。

札幌から辞令一枚で転入してきて、もはや20年を越えました。子供たちも、千葉で大人になりました。住んでみると千葉は海の幸・山の幸(山はないけど)で、気候は温暖、なかなか良い処だなと思っています。
そうそう、こないだベッチの種を撒いてもらったのも、九十九里浜の内陸部です。
Commented by しむけん at 2011-12-07 23:36 x
これからの楽しみを享受できるのは長生きできる人だけ。頑張っって皆さんながいきしましょう。頑固じじいでもよか、いじわるばあさんでもよか、但し、スジは通して、気持ちよく。。。だね。
Commented by rollingwest at 2011-12-08 06:08
バイオマスおやじ様、生まれ育った北海道の方が突然に転勤命令を受けた時の衝撃や戸惑いはいかばかりだったことかと思います。
しかし転勤地で子供が生まれ、そこで家族生活が営まれ歴史が刻まれていくと、もうそこが第二の故郷ですね。新天地を自分の第二の故郷として愛せるような心境になれることこそが一番大事なことではないかと思います。
Commented by rollingwest at 2011-12-08 06:20
しむけん様、長生きはしたいと思いますが、ボケたり寝たきりになってまで生きながらえるのは他人にも迷惑をかけるので、健康・矍鑠のまま好々爺になって88歳で米寿のお祝いをしてもらったあとにコロッと眠るように極楽に行くっていうのが理想です。カミサンはその翌年に・・。そんなにうまくいかんなあ・・(苦笑)
Commented by わかこ at 2011-12-11 20:43 x
RWく~ん。ブログを借りまあす。小石さんに聞いてみて。
小石さんは、多分私と同じパソコンのトラブルだと思う。(インターネットエクスプローラー)IEでの検索やブログの書き込み時のみローマ字から漢字変換出来ないんじゃないのかしら。
私もローマ字で書いたり、メモ帳やワードでいったん文章を書いて貼り付けてたから小石さんの不便がよくわかるわ。今、オペラというブラウザを使ってます。小石さんもとりあえずオペラをダウうロードするといいかもしれませんよ。なかなかサクサク動いてそんなに重くなく、すっごい便利!!二つのブラウザをデスクトップに併用して使っています。http://jp.opera.com/download/get.pl?id=34226&thanks=true&sub=true
このページからダウンロードしてみてください。
 それから、ゆっくりちょっと以下を試してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx
これは、辞書がofficeIMEでVista、Windowsの例ですが。もっとも私自身は三番目までトライして直らず。4つめの
imjpcuNEWフォルダを作ってCドライブのファイルをすべて削除する段階で まだぐずぐずしてますけどね。えへへっ。
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:21
猫わか様、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。でもK石(軽石じゃないよ)様は全くのPC音痴、専門用語が一つ出てきても理解できないと思いますのでやめておきましょう。最近のPCは安いから新しいのを早く買いなさいと言い聞かせております。
Commented by わかこ at 2011-12-12 08:23 x
まあ、私みたいに20年くらい使ってやるという貧民じゃないからいいかも(^〇^)。でも新しいのを買うまでまら、オペラ。ダウンロードは、ただよん。ウィンドウズ用の「ダウンロードをする」をクリックすればすぐです。いくらPC音痴でもソフトの一つくらいはダウンロード出来ると思うが・・・・・ローマ字しか出ないのは大分ストレスだよ(=^ェ^;=)
Commented by rollingwest at 2011-12-13 06:08
猫わか様も早く最新PCをお買いなされませ!
Commented by わかこ at 2011-12-13 08:48 x
貧乏人だあ。(^〇^)これが壊れたらもう買わにゃい。だましだましずーーと使うよん。(=^_^=)
Commented by rollingwest at 2011-12-14 07:24
猫わか様,、PCが壊れたら「そるち部屋」も閉鎖するの?そりゃ勘弁してくれ・・。皆が憩うガス抜き場が失われる・・。

<< <2011年12月9日>京浜コ... <2011年11月3日>秋の「... >>