<2011年12月9日>京浜コンビナート(横浜・川崎)工場夜景クルージング

もう師走も半ばを迎えまる。早いものだネー!そろそろ年賀状の準備でもしなければなりませぬナア・・

c0119160_19565462.gif




★横浜ベイサイドの夕暮れ光景を楽しむ

偶には家族サービスとかこつけ「京浜工業地帯・工場夜景クルージングに行こう!」と提案。実情は、最近オヤジとは殆ど行動を共にしてくれない妻と娘を引っ張り出すための甘い誘い水・・、意外にスンナリ同意

c0119160_735389.jpg

       ....久しぶりの家族イベント(工場夜景クルージング)、「象の鼻」桟橋からの横浜夜景.....
c0119160_2071284.jpgc0119160_208926.jpgc0119160_20115726.jpg



c0119160_20122338.jpg


ここ数年、工場フェチなる人々も増加、コンビナート光り輝く装置イルミネーションを見学するツアーが人気を博しています。一度体験したいと思っていたので、京浜工業地帯の人工夜景を海上体験する企画に参加


    .....今回のクルージングコースは大黒埠頭~川崎湾岸の工場夜景。根岸・本牧コースもあるヨ。....
c0119160_20584748.jpgc0119160_2059263.jpg


c0119160_21111190.jpg




c0119160_2103666.jpg


みなとみらい駅からMM地区を経由して「象の鼻」桟橋方面に歩いていく。今日は快晴の日だったので横浜ベイサイドの夕暮れ風景は実に素晴らしい~!潮風が気持ちいい散策路からは横浜税関(クイーン塔)や赤レンガ倉庫、横浜ベイブリッジなど定番の風景が一望。赤レンガ倉庫SHOPは大変な人出だネ~


    ......(左)船出前の夕暮れ横浜風景(赤レンガ倉庫) (右)夕日に映えるクイーン(横浜税関)....
c0119160_21184020.jpgc0119160_21201027.gif

c0119160_21204617.jpgc0119160_21211367.jpg






c0119160_21244546.jpg


      ......(左)娘とのツーショット写真は最近珍しい (右)夕暮れの赤レンガ倉庫もいい感じに・・....
c0119160_21461836.jpgc0119160_2140420.gifc0119160_21402532.gif

c0119160_21504282.gif


c0119160_21405352.jpg


ブルースカイは徐々に群青色へと変化、赤レンガ倉庫・クイーン塔が間接照明で幻想的に浮かび上がってきた。空が広く視界が開ける横浜ベイサイト、日没後の時間経過を楽しみながら過すのもいい雰囲気!


       ......(左)クイーン塔が光に浮かぶ  (右) 象の鼻に向かう桟橋からみるMM夕暮れ光景.....
c0119160_2234026.jpgc0119160_750148.gif

c0119160_2285027.jpg


クイーン塔脇を通り「横浜開港の道」を歩いて行くと、「象の鼻パーク」へと入ります。日米修好通商条約(1859)で開港した「象の鼻」形状の横浜波止場が、開港150周年行事(2009年)で復元された新名所。工場夜景クルージングがスタートするのは本波止場から。チケット手続を済ませ、待合室で出発に備えます。


         ..... 「象の鼻」周辺の地図、ここから工場夜景クルージングの出発.....
c0119160_7552380.jpgc0119160_7563147.jpgc0119160_755599.jpg







c0119160_757859.gif

                        過去に紹介した横浜ベイサイド(開港の道)の記事はコチラから




★京浜工業地帯の夜景クルージング、いざ出航!


「産業観光」が新しいビジネスとして高い注目を浴びる中、一部マニア対象だった工場夜景の鑑賞は今や誰もが楽しめる都市観光資源として成長してきました。全国的ブームになってきた工場夜景観賞をさらに盛り上げるために、国内4大工業地帯の都市間では「全国工場夜景サミット」も開催されています。
c0119160_8362642.jpgc0119160_8365640.jpg





c0119160_851785.jpg





c0119160_8372184.jpg


そのブームの先駆けは川崎工業地帯のコンビナート。今回は横浜「象の鼻」桟橋を出発し鶴見~川崎の工場群を横浜ベイから見学するツアーです。クルーズ船へと乗り込みいざ出発~!(豪華客船を尻目に)


   ....(左) 京浜フェリー・クルーズ船に乗り込む。 (右下)こんな豪華船の周遊じゃアリマヘン(苦笑)....
c0119160_8575495.jpgc0119160_8582115.jpg




c0119160_8584898.jpg



     ......(左) MM夜景の中をいざ出発~! (右) 光輝く「鶴見つばさ橋」が現れてきた!....
c0119160_9365637.jpg
c0119160_9371597.jpg

クルーザー船は横浜港を出発し大黒埠頭方面へと向かいます。MMの夜景(ランドマークタワーや観覧車)が宝石の如く輝きを放ち、右手には「鶴見つばさ橋」が華麗なイルミネーションで浮かび上がっていました。


   .....湾に浮かぶ赤灯台。何か、一つ目の宇宙怪獣みたい!ウルトラQの「ケムール人」?.....
c0119160_9402256.jpgc0119160_940415.jpg









c0119160_7324525.gif


     .....船は首都高・横浜大黒線橋梁の下を通過、遠くにはベイブリッジが輝いているぞ!....
c0119160_9504054.jpgc0119160_9505684.jpg



c0119160_9512961.jpg


大黒埠頭脇を進むと鶴見エリア。東京電力・東芝・東京ガスなどの名立たる企業の工場が現れてきます。間接照明で闇に浮かび上がる石油タンクや火力発電所煙突、実に幻想的な光景ではないか・・!


    ......(左) 東京電力LNG基地タンク (右) 同・横浜火力発電所のツイン塔、幻想的な蝋燭の如し...
c0119160_9564176.jpg
c0119160_9565411.jpg

夜景の華「石油精製・化学系の装置プラント」が見えてきた!蒸留塔・改質装置を取り巻く配管構成はロボット要塞の様な光景を造り出している。フレアスタックの炎も幻想的に燃えている。まさに24時間操業!


      .....(左) 東亜石油遠景、威厳があるネ~ (右) 光り輝くプラント工場夜景水面....
c0119160_1140872.jpgc0119160_1141189.jpg


c0119160_114204.gif


c0119160_11432982.jpg


     ......(左)JXエネルギー川崎化学工場のフレアスタック炎 (右) 昭和電工の水蒸気を吹くプラント....
c0119160_13444552.jpgc0119160_12182710.jpg

c0119160_11485031.jpg

クルージング船は京浜工業地帯の奥へと入り込み、遂に川崎の浮島・東扇島の工場群が姿を現しました。さすがマニア達が日本で最初に嵌った工場夜景発祥地だけあって存在感・迫力は一級品だネ~


       ......(左)東燃石油化学フレアスタックのオレンジ炎 (右下)日清製粉川崎工場のイエロー光....
c0119160_11503698.jpgc0119160_11524259.jpgc0119160_11532743.gif




c0119160_11582730.jpg


c0119160_11535159.jpg


     ......(左)威厳ある昭和電工のプラント夜景   (右)石油精製プラントの華麗なイルミネーション....
c0119160_114948.jpg
c0119160_12185480.jpg

華やかなるプラント群の合間に見た原油タンカー・貨物船の停泊休憩している姿も印象的。明日の荷下しに備え静かに仮眠する光景・・、確かにこんな時間・場所で工業船を見ることなんてレアなる機会!


    ......(左)夜の海に浮かぶ東電LNG基地のタンク群、タンカー (右)原油受入設備(ローディングアーム)....
c0119160_12223693.jpgc0119160_12225684.jpg

c0119160_12234989.jpg





c0119160_1224223.jpg


  ....(左) 接岸の原油タンカ― (中)油怪獣ペスター(アッ失礼~!) (右)荷下作業を控え静かに眠る船....
c0119160_1227760.jpgc0119160_15125431.gifc0119160_12272485.jpgc0119160_12273840.jpg



c0119160_12451175.gif


c0119160_12281058.jpg


最大見所は東亜石油川崎製油所の精留塔、実に華麗で迫力ある姿!高度成長期を突っ走った昭和40年代前後の象徴光景、長大重厚産業は今や集約の危機にあり、芸術的なイルミネーション工場もいつか閉鎖・廃棄の危機に直面することでしょう。企業経営の観点からは仕方ありませんが・・


      .....工場クルージングのクライマックス!塩浜に聳える幻想的な東亜石油のイルミネーション精留塔.....
c0119160_12472978.jpg

     ..... (左)川崎臨港エリアの地図 (右)今回辿ったクルージングコース(横浜~鶴見~川崎・浮島).....
c0119160_12495192.jpgc0119160_12505531.jpg




c0119160_12541243.gif

川崎工業地帯から船はUターン、同じコースを辿り再び横浜港へと帰還。工場夜景⇒みなとみらい都市夜景へと変わりゆく幻想的・光舞台、海上から全体俯瞰する横浜夜景クルージングはかなり感動モノです。家族の好評を得られ、クルーズ船は無事に「象の鼻」へ帰還。クイーン塔の幻想的イルミが印象深かった・・。


    ......クルージング船は再び横浜MMへと戻る。沖合から見る「みなとみらい夜景」もいいね~!....
c0119160_12543449.jpgc0119160_12555058.jpgc0119160_12562041.jpg



c0119160_12553071.gifc0119160_22215285.gif

      .....イルミネーションクルーズ終了、「象の鼻」桟橋に到着、クイーンが益々艶やかに輝いている.....
c0119160_1374039.jpgc0119160_138183.gif



c0119160_1382579.jpg


眼前に広がる繁栄イリュージョンもあくまで仮の姿、「ゆく川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」(鴨長明方丈記) こうして煌やかな光景と時間を味わっていられる今の自分が幸せと感謝せねば・・






★京浜工業地帯の風景(昼vs夜)比較


2年前の冬晴れ日、工業地帯と富士山のコラボレーションを見たいと衝動にかられ、思い立ったら吉日で川崎工業地帯の中に入り込んでみました。当時撮った写真を引っ張り出して昼夜比較をしてみよう。


     .....2009年2月、昼間に見た川崎浮島工場風景(JXエネルギー石油化学工場)....
c0119160_1317894.jpg
c0119160_13174211.jpg

東扇島の川崎港に「川崎マリエン」という市の無料展望施設があります。ここからは京浜工業地帯と富士山のコラボレーション(下記に掲載)や対岸の房総半島(千葉)・横須賀浦賀水道が俯瞰できる穴場。


     .....川崎マリエン展望台から見た大黒埠頭JFE鶴見工場の遠景(2009年2月).....
c0119160_1320212.jpg

         .....(左)横浜の桟橋から見た横浜ベイブリッジ  (右)再び川崎の工場夜景.....
c0119160_1349348.jpg
c0119160_1350189.jpg

夜の工場クルージングを今回初体験し、昼間工場との比較をしましたが、やはり夜の方が断然美しい!観光資源として周遊コースも十分コーディネートされている上に、装置側も見られることを意識した間接照明効果が施されているから当然ですネ。滅多に見られない海上角度から装置を鑑賞できるのもGood!


         ......(左)昼間の東燃・石油化学プラント (右)夜の東亜・石油精製プラント...
c0119160_13533495.jpgc0119160_1413765.jpg
c0119160_7371160.jpg






c0119160_13535771.jpg

しかし昼間光景に軍配が上がるケースも・・、それは青い海(東京湾の輝き)と霊峰富士とのコラボ!特に冬の快晴日(西高東低気圧時)は空気が澄み絶景眺望が堪能できます。実は川崎工業地帯から富士山と北岳など南アルプスが一偏に見られるノダ~!昼夜の比較は勝負がつかず引き分けとしましょう。


       .......川崎マリエン展望台から見た京浜工業地帯と冠雪富士山のコラボ(2009年2月).....
c0119160_13563080.jpg

   .....(左)東京湾の輝き(対岸は千葉君津工業地帯) (右)川崎から南アルプスが眺望↓できる.....
c0119160_1442680.jpgc0119160_144377.gifc0119160_145410.jpg

c0119160_1452919.jpg


             <2009年2月1日>川崎大師・節分参詣&京浜コンビナートからの大絶景


最近の工場フェチやコンビナート夜景ブーム、実に頷ける気がする。日本の高度成長を支えてきた重厚長大装置産業の観光資源としての楽しみ方は素晴らしい!皆様も体験してみてはいかがでしょう?


          .....みなとみらいの夕暮れ&夜景をパノラマ写真で撮ってみました。.....
c0119160_14164673.jpg
c0119160_14165819.jpg


今年もあとわずか・・。大震災があった年だけに健康で平和な時間を過ごせていることに感謝しつつ次回記事で今年も終了としたいと思います。年末に向け皆様ご多忙と思いますがお体ご自愛の程・・


                                                         おわり







次回は今年最後の記事:「東京スカイツリー伸長の軌跡」をお送りします。
c0119160_14314521.jpgc0119160_14344810.jpgc0119160_14324648.jpgc0119160_1433571.jpg
                               

  by rollingwest | 2011-12-09 00:00 | 都会の風景 | Comments(60)

Commented by ryo_1989 at 2011-11-30 21:56
こんばんは!
これは、テンション上がる記事です♪
なにせ、横浜は、中3の時に父親とドライブに行って以降大好きな街。東京湾を望む山下公園で夜景を観て、感動した覚えがあります。また行きたいです!
家族サービス、お疲れ様です!
Commented by biigle at 2011-12-09 08:10
京浜工業地帯は昼間デジカメ散歩したことがあります。
夜景はまるで違った雰囲気で面白そうですね。
こういう家族サービスはなかなか結構であります。
ツーショット、娘さんもうれしそうですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-09 14:53
横浜は大都会ですね。
当時の娘たちとは、デイトした覚えがありません。
敬遠されていたのか、そんな余裕が無かったのか
二人ともいなかったようなことを思い出しています。
今度は孫とデイトしましょう。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hibikorekouji2 at 2011-12-09 19:14
コンビナートの夜景はほんとに美しいですね。
昼と夜ではこれほどまでに違うのかと思います。
巨大な工場群を見ていると、何故か怪獣映画を思い出してしまいます^^;
Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-09 20:07 x
こんばんは
横浜懐かしい夜景です。
機会あればまた行ってみたい所です。
家族サービスお疲れ様です。
Commented by small-talk at 2011-12-09 21:02
夜の工業地帯、見応えがありそうですね。
無機質な美しさ、でしょうか。
Commented by しむけん at 2011-12-09 23:15 x
フレアスタックだの、ローディングアームだの、業界用語?さすがに使い慣れてるよね。こんなに夜景が綺麗だとは思ってませんでした。ボランティアでも?付き合ってもらって良かったね。本当におめでとう。ご同慶の至りです。
東扇島は某蒲田のY澤屋の倉庫があり何回か搬入に行って、汗かいた後のビールが美味かったのを思い出します。
川崎から北岳が望めるとは驚きです!
Commented by ykms07 at 2011-12-10 00:54
こんばんは☆
数年前、横浜に2週間ほど仕事で滞在したことがあり
その時、よくみなとみらいに遊びに行きました(^-^)
懐かしい風景が満載です♪

京浜工業地帯の夜景クルージングって面白いのがあるんですね!?
Commented by hohoemi-77a at 2011-12-10 07:24
おはようございます~♪
横浜の夜景、さすが美しいですね。
憧れます。
そして夜の工業地帯も綺麗!
田舎にいるのでこのような輝くような景色に縁がなくて…
奥さまと、一層美しくなられたお嬢ちゃんも喜ばれた事でしようね~♪
Commented by rollingwest at 2011-12-10 08:16
ryoさん、11月末の記事作成途中で(未公開作業していたつもりでしたが・・)、いち早くコメントを頂戴して感謝です。ようやく完成しましたので正式に公開いたします。
ryoさんがお父上と横浜へ行った時の思い出に重ねテンションUPしてくれたとは嬉しいですね~!海上から見る横浜は昼は潮風の開放感、夜は宝石を散りばめた如くの夜景、是非とも次回はこのパターンで体験して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 08:33
びーぐる様、横浜夜景が素晴らしいのは、空が広く開放感の快適さがあること、スポットビューが多く点在しているのでいろいろな角度から幅広くバリエーションが楽しめること、新旧の建物がうまく配置されコラボしていることなど、街と港の歴史・美観が十分考慮された上で全体バランスが保たれていると感じます。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 08:41
KawazuKiyoshi様、こちらも家族で一緒に出掛けようとしかけても最近はなかなか付き合ってくれません。まあ一人で好き勝手に行きたいところを思うままに巡るのも大いなる楽しみですが・・(笑)
小生も早く孫と2人で色々なところを訪ねる時代が来る日を心待ちにしております。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 08:52
hibikorekouji2様、もしかして怪獣ファンですか!?小生の場合はウルトラQ・初代ウルトラマン世代ですので、コンビナートや石油タンカーを襲い原油を食べるペスターという怪獣が懐かしいですね~!あっ、誰も知らないか・・!(笑)    工場夜景の「煙ーる人」
Commented by rollingwest at 2011-12-10 09:02
yodogawasyuhen様、京阪神コンビナートでもこのような海上クルーズ観光企画はないのかな・・?高石・泉州沖を巡る工場夜景クルージングツアーや六甲山背景にした神戸夜景を海から眺めるツアーを企画すれば大いに受けて話題になる気がするのですが・・。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 09:15
ひつじ雲日記様、無機質な美しさ・・まさにその通りです!しょっちゅう見ていると飽きてしまいますが、自然の美しさを楽しむ合間に無機質の美も適度に楽しむ機会を入れて行くとそれぞれにアクセントが効いて2倍・3倍の相乗効果でございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2011-12-10 09:27
しむけん様、四日市も工場夜景サミットに加盟していますので、中京コンビナートイルミネーションを楽しむ観光ツアーが地元にあるはずです。是非とも楽しまれてみてはいかがでしょうか?
今回記事のトリガーは、しむけん様が2年ほど前にサークルHPに公開した娘さんとのツーショット写真に刺激を受けているような気もしております。(笑)
PS*ABBAはあまりお好きではなかったかな?来年の洋楽マイフェイバリットは結成50周年を記念してビートルズ名曲を多く公開することを考えております。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 09:35
raspberry sweet(ykms)様、横浜に2週間とは結構長い滞在でしたね。横浜のいろいろな名所・史蹟も訪ねられたことと思います。この記事の中に「過去に紹介した横浜ベイサイド(開港の道)風景」をリンクしてありますので閲覧して、過去の思い出をレビューしていただければ幸いです。結構、多くの歩くコースがあって横浜散歩も奥が深いです。
Commented by rollingwest at 2011-12-10 10:06
hohoemi-77様、いや~田舎の風景もいいものです。無機質・人工的な美はやはり飽きてきます。里山風景も大好きなので今年のGWは家族を連れ出して、新潟県松之山の棚田風景を楽しみました。
人工美と自然美の適度なローテーションでミニ旅の計画を立ててみると新たな刺激を感じつつ美しい光景を息長く楽しむことができます。こちらへも是非一度訪ねてみて下さい。
*2011GWの新潟県松之山の棚田風景記事はコチラから
     ↓
http://rolingwest.exblog.jp/tags/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%BB%E6%B8%A9%E6%B3%89/
Commented by yokuya2006 at 2011-12-10 10:35
うーむ、何てゴージャス! これが噂に聞く横浜の夜景でしたか。
ところで、ケムール人のGIFとても気に入りました。3Dのカモメの動きも良く出来てます。RWさんの記事によく貼ってあるこれらのイメージは、自作なのですか。
Commented by kwc_photo at 2011-12-10 13:22
おお、なんと海から見た工場夜景ですか!
すごいですね。イルミネーションといっても過言じゃないかも。
以前、四日市市のコンビナートを夜景で見ましたが、
なんというか、生き物のような感じがするくらい、見事なオブジェでした。
これを夜景で、しかも海にもうつりこんで・・・贅沢ですね~
Commented by arak_okano at 2011-12-10 20:54
アラックです。
工業地帯は行ったことがないんですよ。
横浜はたまにですが、寒いのが苦手と、
夜はお酒!!!恥ずかしいです!!!
今回も、長編ガイドを有り難うございます、
バグース!!
年末に行ってみようかな。
Commented by ozemu at 2011-12-10 21:19
今晩は。
子どもが横浜にいるので、よく行っています。

赤煉瓦も懐かしいですね。
Commented by rollingwest at 2011-12-11 06:12
バイオマスオヤジ様、ケムール人のGIFアニメいいでしょ!リズム体操しているみたいで結構可愛いんですよ。でも自分で作ったわけでなく、みんなインターネットに公開されているものからの拝借でございます。
m(_"_)m (笑tte gomakasu RW)
手元には、まだバルタン星人・ゴメス・ジャミラ・ピグモン・ダダ・ザラブ星人・モスラなどのGIFアニメを持っておりますので、ちょこちょこ公開して行きますね。今回はせっかく大型原油タンカーの写真掲載したので、急遽「ペスター」(ウルトラマンと戦った原油を食べる油怪獣)を追加いたしました。それにしてもペスターって今あらためてその姿を見るとコウモリみたいなヒトデの合体みたいな不思議な形をしているなあ・・。
Commented by rollingwest at 2011-12-11 06:15
KWC PHOTO様、先月(11/11)に第2回目の「全国工場夜景サミット」が四日市で開催されたそうですね。サミット参加の現在工業都市は6市・四大工場夜景は①京浜工業地帯②中京工業地帯③北九州市④室蘭市とのことですが、今後どんどん参加自治体が増えるかもしれません。産業遺産や工場イルミなど、歴史を重ねてきたものは新たな観光資源になりうる訳ですね。
Commented by rollingwest at 2011-12-11 06:27
アラック様、海に潜られるのに寒さの方は苦手でしたか!?是非ともダウンジャケットを着こんで工業地帯クルージングを年末にトライしてみてください。バグースの歓喜の声に包まれると思います。
Commented by rollingwest at 2011-12-11 06:31
新潟ラプソディ様、お久しぶりでございます。お子様が横浜在住でしたか?次回訪問時は是非とも親子で夜景クルージング」に出掛けてみてはいかがでしょうか?
Commented by わかこ at 2011-12-11 12:22 x
 不安な気持ちに陥りそうなくらい幻想的で美しい写真ですねぇ。映画ブレイドランナーの街みたい。レプリカントが建物のあちこちに影を潜めていそうだ。
 ところで軽石頭さんの記事に良く貼ってあるこれらの美しい工場の夜景は、自撮なのですか。
Commented by Soul Mate at 2011-12-11 21:42 x
お誕生日おめでとうっ!!18歳でおぬしと知り合うて「あっ」という間にもう36年じゃのう。う~ん、おぬしの倒錯趣味もいよいよ工場フェチに進化したか?奥様もお嬢さんもそれとは知らずつきおうてくれてよかったのう。夜景クルーズにしてはカルタゴのハンニバル将軍の苗字がついた勇ましい船じゃのう。。。
Commented by akiotakahashi at 2011-12-11 23:02
工場の夜景もいいですが、海からの横浜港の夜景が好いですね。省エネで明るさも減っているとは思いますが、それでも光り輝き工場夜景ツアーは好評だそうですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-11 23:14
おもしろい企画ですね。
私も体験してみたいです。
普通の観光船より興味があります。
工場夜景も写真になりますね。
Commented by trial05 at 2011-12-11 23:15
こんばんは~。
工場夜景クルージング・・・ 12月に入りクリスマスシーズンともなれば
最も人気の夜景クルージングなんです!神戸も大人気なんです。
奥様も娘さんも、すんなり飛びつくのも うなずけます!良かったねパパさん♪^^
神戸港より見所満載なんですね~!ことに工場地帯が見れるなんて!!
あっ、名古屋港もいいですよ~♪ ^^
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:19
バルンガわかこ様、軽石風船の猫姫に軽石頭と言われるのは本意ではありませぬなあ・・。(笑) GIFアニメのバルンガをネットで探したのですが今だに見つかっておりません。いつか猫わか様の自作ができましたらお知らせください。
ご質問の件ですが、自己撮影分は、MM風景写真は9割、工場夜景は3/4という感じですかね。とくに海上から撮影した工場夜景はクルージング移動中での夜間撮影なので手ブレ写真が結構ありましたね。いくつかの装置の写真についてははネットから拝借させて頂いております。最近、キーワードを入れネットで写真検索すると過去小生が撮った写真もいくつかでてきますが、他人に借用されても自分は一向に構わないのでむしろ嬉しく思っております。
猫わか様も闇夜の猫目を光らせながら、華やかな工場イルミネーションを目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:22
聖二殿、お主も誕生日おめでとう!確か2日違いだったと思うが、お互い歳も取りたくないもんだ。足し算で皆さんに歳がストレートにわかるような表現はチト遠慮しよう。小生はよいが、同期の猫わか様や年上・K楽坂らの女性群が折角、日頃から無理して年齢差称しておるのじゃから・・、お互いうまくぼかしてケムに巻いてあげよう。(笑) 工場フェチの倒錯世界か・・、いつも誤解を招くような表現が好きじゃのォ・・。年に1回位は家族サービスまがいをしておかんと老後が心配じゃけん。(無理した広島弁で舌がうまく回らんわい)
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:24
アキタカ様、美しき夜景を美しき奥さまとクリスマスイブ夜にプレゼントする企画はいかがですか!?来年のアキタカ様の株急騰は間違いなしです!(笑)
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:30
biwakokayo4様、工場夜景は今静かにブームが広がっております。四日市コンビナートでもやっておりますので是非とも滋賀から遠征されてみては!?でも今の時期は寒いのでしっかり着こんで暖かい飲み物をご持参下さい。
Commented by rollingwest at 2011-12-12 06:32
トラ様、京阪神コンビナートでもこのような海上クルーズ観光企画をやれば受けると思うのですが、関西空港沖から高石・泉州沖を巡る工場夜景クルージングツアーなんてあってもいいと思うのですが・・。神戸夜景の方が有名過ぎて、競合しちゃうので採算割れになっちゃうのかな?(笑)
Commented by shingo at 2011-12-12 16:56 x
ケムール人さん、かわゆいのお~。

横浜の赤レンガ倉庫に家族サービスというと、まるですごい感じがするが、川崎の家からすぐ近くでねえかや。

柏レイソル、奇跡をおこしそうじゃなあ・・・。
Commented by rollingwest at 2011-12-13 06:22
楽shingo殿、次回はバルタン星人・ピグモン&タイガーマスクを登場させましょう。横浜夜景、ユータくんを連れて行ってはいかがかな?公演のひと仕事を終えてまったり状態?それとも年末のバタバタ状態?それにしても、もう12月中旬か・・、早いもんだ。
Commented by desire_san at 2011-12-14 21:13
こんばんは。

京浜コンビナートの工場夜景クルージングの話は聞いていましたが、写真を初めて拝見しました。工場も夜景はきれいですね。

私のブログにもコメントをいただき、ありがとうございました。
Commented by biwahama at 2011-12-14 22:43
こんばんは。工事夜景ツアー人気のようですね。
一度テレビで拝見しました。昼間見る工場が夜のライトアップでは
鉄骨や建物が異空間の中にアートに浮かび上がって。
横浜の夜景も憧れます。
ご家族でのお出かけ いい思い出になったでしょう。
Commented by rollingwest at 2011-12-15 06:13
desire_san様、ヨーロッパでもこのような夜景クルーズをやっているのでしょうか?やはりこの時期の光のページェントは心が癒されます。
Commented by rollingwest at 2011-12-15 06:25
biwahama様、久しぶりにこちらにお越し頂きありがとうございました。お父上様の病状回復何よりです。可愛いひ孫さんの顔を見ればますます元気が出ますね。年の瀬、何かと忙しいかと思いますが、ご自身のお体についてもご自愛ください。
Commented by そよかぜ at 2011-12-15 07:06 x
コンビナートのクルージングは近頃流行っているようですね。
こちらではありませんが、北九州では行われているようです。
こちらはもっぱら街の明かりです。
きれいですよ。
Commented by rollingwest at 2011-12-16 06:13
そよかぜ様、北九州は日本有数の工業地帯ですから、工場サミットの一角に名を連ねているのは当然のことですね。福岡の街は華やかですから高台から見る夜景も是非見てみたい!
Commented by まき子 at 2011-12-16 16:07 x
最近、このコンビナート・デートが流行っているらしですね〜。
私はもう何年も前、大学で初めて横浜へ来たときから
「夜の工場ってこんなに幻想的なんだ・・・」って思っていました。
それが今ようやく評判になってるんですね〜。
Commented by rollingwest at 2011-12-17 08:35
まき子様、すでに大学時代の頃から、横浜の工場夜景美に注目しておりましたか!?実に先見の明がありますなあ・・!
小生は、入社して初の赴任地が北海道・室蘭(工業都市)でしたが、高台にある独身寮から見渡せた石油精製プラントの輝く夜景(宝石を散りばめた如し)が懐かしく思い出されます。
Commented by m2-home at 2011-12-17 08:39
今から25年くらい前・・・
当時の彼女と新日鉄の工場地帯に夜景を見に行ったのを思い出しましたよ。

工場って、何とも言えぬ魅力を感じる時がありますよね。
ある意味無機質であり、ある意味生物的というか・・・
特に夜は、何か工場自体が意思を持ってるかのような錯覚を覚えたりもします。

夜のドライブに出かけたくなりましたよ。
Commented by rollingwest at 2011-12-17 09:07
BULL様、なるほど旧・新日鐵八幡製鐵所の夜景ですね。夜も稼働している24時間操業の工場群を見ると、日本の高度成長を支えてきた歴史の重みを肌で感じます。その新日鐵も住友金属と合併ですか・・。昔ならこのような規模の合併なら、間違いなく独禁法抵触で実現不可能だったのに、今やこのような大型合併をしないと世界の中で埋没していく時代になりました。JAPAN-アズNO1と呼ばれたあの頃の姿はいずこへ・・。

あっ、それよりも久しぶりに北九州の夜景を相方様と訪ねてみて下さい。今度はクルージングで海上からの宝石風景の展望を是非!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-17 14:58
海のそばだから、横浜は暖かいのでしょうね。
山口もクリスマスの飾りが沢山あるそうですが
なんだか外に出るのが、億劫で・・・・
ふふふ
お元気で
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2011-12-18 08:31
KawazuKiyoshi様、今年の冬は身を切るような寒い日は少ないですね。クリスマス寒波が来るとの予想もありますので健康にご自愛ください。切支丹の歴史が深い山口のクリスマスも独特の雰囲気があるのでしょうね。
Commented by setuojiji at 2011-12-18 11:15 x
京浜コンビナートの夜のクルージングご家族でのお楽しみ、お羨ましい限りです、ご満足な奥様とお嬢さん、それにも増してご本人の満足そうな様子が伺えました、ご同行してクルージングを楽しんでいる自分がありました、以前の映像を織り込んでの紹介楽しませて頂きました。
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-18 20:03
昨日からは急に冬らしく寒くなってきました。
寒くなる前の夜のクルージングで良かったですね。
寒いと風邪をひきそうで。

FIFAクラブワールドカップ決勝を見ていると動きが素晴らしいです。さすが決勝。
Commented by Soul Mate at 2011-12-18 21:27 x
今月MBO(経営者買収)を発表した新潟のタバコ製造用装置最大手S社の財務担当役員さんがおぬしと一字違いのお名前じゃったがご親戚かいの?過去半年の平均株価の2.4倍の金額で買取りなんてうらやましいわ。それにしてもバルサ強いのう。。。
Commented by rollingwest at 2011-12-19 06:04
setuojiji 様、室蘭も四大工場夜景の一つですので是非とも写真で公開してみて下さい。小生が室蘭に新入社員で赴任した時は白鳥台から見た石油精製プラント夜景が本当に綺麗でした。今は白鳥大橋ができてさらにブームになっているようです。
Commented by rollingwest at 2011-12-19 06:10
biwakokayo4様、海からの風景はやはり秋までですね。あまりに寒いと後半が苦行になってしまいます。やはりちょっと暑い日に冷えたビールを飲みながら楽しむ方がよろしいかと・・(笑)
このところ寒波が襲ってきていますが、湖北エリアや伊吹山は白い衣で覆われ始めたのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2011-12-19 06:16
聖二殿、まあいろんな企業の経営状況を研究しておるの~。株価投資の模索、お疲れさんドす。でもそろそろマネーゲームのマテリアルワールドからは徐々に脱却し、ジョージハリスンの如くスピリチャルワールドの心境に慣れ始める準備をした方がいいと思うが・・(笑) 「行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」。今、健康で充実感さえあればよいと思うて日々暮らす心境になれば株価の上下などは日々これ涼しとも思うが・・。ナンチャッテ、最低限のマテリアルが保証されていないと「貧すれば貪ず」かも・・。 (依然、煩悩の塊・RW)

PS:バルサ強すぎ・・、メッシはさすが!ネイマールは残念だったがこれから間違いなく超一流になるなあ。柏は押していたのに・・、残念。苦労を重ねた北島に有終の美の得点を決めてもらえればドラマチックだったのに・・。また次回に期待!
Commented by ハマジュリ at 2011-12-21 10:02 x
やっぱり横浜~いいね!!!!

でも最近家の近くの火力発電所が火事になった時は怖かったね。

なにがあるかわからないよね。
自分らしくあれって感じですかね

風邪に気をつけて冬を乗り切りましょう。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 08:10
ハマジュリ様、貴女のお住まいからは根岸の製油所の素晴らしい夜景が見おろせて実に羨ましい。ユーミンの歌に出てくる場所ですね。今度は是非とも海上から眺めてみてください。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-10 09:39
スカイツリーは完成したのでしょうか?
外側からは何度か撮っていますが、中もいつか行ってみたいですね。
ところでジョンレノンミュージアムがなくなったなんて知りませんでした^^;
古い情報でごめんなさい~
   しおり
Commented by rollingwest at 2012-01-10 21:20
ことのはしおり様、スカイツリーは634mにはなっていますが、内装工事はまだ終わっていません。完成は2月頃になると思います。
での本格的なオープンは周辺の商業施設が完成してからの5月22日です。展望台は予約がもう一杯なので、落ち着くのは半年以上かかるかもしれませんね。しかし遠くまで展望が味わえるのは実は冬の方がお薦めです。西高東低冬型の寒~い日こそ素晴らしい絶景が味わえますので、まだまだ焦らず冬まで待った方がいいと思います。小生もそうします。

<< <2011年12月21日>「東... <2011年11月27日>【常... >>