<2011年12月21日>「東京スカイツリー伸長の軌跡」 (今年のLASTレポート)

                          墨田区探訪(その3)


★2011年カウントダウン・・・、そして来年はいよいよ東京スカイツリーがデビュー!

c0119160_21482374.jpg


大震災や台風など色々な事があり過ぎた悪夢の2011年でしたが「真の意味で年を忘れ新たな気持で来年を迎えて再スタートしたい」・・。日本国民の共通の思いですが、その象徴は「2012年・東京スカイツリー開業」ではないでしょうか。いよいよ来年5月、華々しくデビューする日を皆が待ち続けています。


    ....(11年9月)来年春オープンを待つ東京スカイツリー、訪問時は商業施設が急ピッチで工事中......
c0119160_21542330.jpgc0119160_21572369.jpgc0119160_21544621.gif








c0119160_2157486.jpg


着工時(08年夏)のスカイツリーは殆ど話題になってませんでしたが、1年目頃から徐々に注目されるようになり、2年目は伸び行く程に節目の高さで報道され東京の名所として存在感を増し始めました。今年3/29に634m到達、当時は大震災直後で報道自粛されましたが遂に世界一電波塔が実現!


            .........(左)最終完成予想図 (右)東京スカイツリーと世界の電波塔比較........
c0119160_2261636.jpgc0119160_2265173.jpg
c0119160_2272140.jpg


その始まりは地デジ時代を迎え03年12月にTV局6社が電波障害の解消のため超高層電波塔を求め「新タワー推進プロジェクト」を発足させたことでした。06年3月、墨田押上・業平橋への建設を決定。高さは当初600mでしたがどうせなら広州タワーを抜き世界一にしちゃエと武蔵にあやかり634mに変更


     .....商業施設「ソラマチ」とキャラクター「ソラカラちゃん」が、いよいよ2012春のオープンを待つ......
c0119160_2123303.jpgc0119160_21231328.jpg


c0119160_21404057.jpg


イメージキャラクターは「ソラカラちゃん」、2012年5月に開業に向かい現在は展望台や商業施設「ソラマチ」の工事中で最後の仕上げ段階。来年春は久々に日本国民が明るい話題に包まれることでしょう。塔が伸びゆく過程で数度訪問しましたが当時の写真やニュースを振り返りレビューしてみたいと思います。

c0119160_21333996.jpgc0119160_21335989.jpg
c0119160_21341715.jpg






★スカイツリー伸長の軌跡レビュー


東武からのスカイツリー建設構想発表時から興味を持っていましたが、08年7月着工されたニュースを聞き、早速に「墨田区探訪」を企て着工直後の様子を見に行ってきました。浅草・向島の名所を回りながら押上・業平橋の広い建設現場を目の当りにしこれから夢が積み上げられていくのかと思ったものだ・・


      .....08年7月、言問橋を渡り業平橋・押上エリアを訪問、スカイツリーがいよいよ着工!......
c0119160_21554197.jpg
c0119160_21561073.jpg


               東京下町(浅草・向島・隅田)、夏の風景(08年7月)の記事はコチラから

1年目は単なるオフィスビル建設にしか見えませんでしたが、10年夏頃から都内風景の中にひと際高い筍の塔が出現し注目を集め始めました。クライミング式タワークレーンによる積層工法で着々と伸長していく・・


   ....2009年は伸びゆく筍の如し (左)5月(着工10ケ月) (中)7月(1年後) (右)9月(1年2ケ月)..... 
c0119160_22292678.gifc0119160_222972.jpgc0119160_2252261.jpgc0119160_22104258.jpg

c0119160_2261561.jpg



c0119160_2265937.jpgc0119160_2216769.jpg






c0119160_22294611.gif
c0119160_22362847.gif


09年秋~10年夏頃は、青い毛編帽子を被った網目塔姿で伸長していく様子が印象的でしたね~!10年春、桜が咲き始めた頃、遂に東京タワーと並んだ!その後は日本一の座をひた走っていきます。


      .......(左・中)09年11月、200mを超える (右)10年3月333mついに東京タワーを捉える.......
c0119160_2251477.jpgc0119160_1812179.jpgc0119160_22523538.jpg



c0119160_2253980.jpg







c0119160_757542.jpgc0119160_22535751.jpg

10年4月に娘と2人で隅田川堰堤桜を見に行き、建設中の塔と桜のコラボ風景は今しかないと色々な角度から撮ったものです。吾妻橋からアサヒビールタワー(通称ウンチビル)脇に聳える姿を見た時は遠慮がちな印象でしたが、桜橋や隅田公園に出ると周辺に遮る物はなく堂々とした姿で圧倒されたものです。


       ......10年4月(左)吾妻橋アサヒビールタワーとのコラボ (右)隅田川の桜堰堤に屹立.......
c0119160_2365932.jpgc0119160_2373298.gifc0119160_2374660.jpg


c0119160_238417.jpg


                                   「10年春・桜開花風景」の記事はコチラから


    .....この時は娘と2人で隅田川公園の桜を楽しむ(綿アメを頬ばりご満悦娘・桜橋にて).......
c0119160_8113425.jpgc0119160_814236.gif

c0119160_8121936.jpg






c0119160_8155493.jpg


周辺名所とスカイツリーがコラボして新風景が注目されるようになってきました。亀戸天神(江東区)や北十間川に映る「逆さスカイツリー」(十間橋)はまさに新名所として人が賑っています。亀戸天神風景は何か銭湯と煙突の様にも見えたんですネ~(笑) 藤が咲き誇る5月に行くのがお薦め、でも混みそう・・


  .....10年5ー6月亀戸天神の藤棚コラボ、北十間川に映る逆さスカイツリーが名所としてブレイク!.....
c0119160_965816.jpgc0119160_9384534.gifc0119160_975285.jpg

c0119160_993100.jpg
c0119160_9114115.jpgc0119160_9133751.jpgc0119160_9142190.jpg







c0119160_1434894.jpg

                              「江東区探訪」(亀戸天神の紹介記事)はコチラから

10年夏は隅田川花火大会とのコラボが話題に!橋梁から見る大輪華もツリー展望台からは足元でささやかに咲くタンポポの様に見えるのかもしれない・・。この特等席の確保は相当難しいと予想されます。


     .......10年7月、盛夏到来の隅田川花火大会に工事塔がお披露目・本格的デビュー!........
c0119160_950256.jpgc0119160_9505995.jpg
c0119160_9514347.jpg


10年に400m(9月)・500m(12月)と大台節目を更新する度、報道で取りあげられ大きな話題となりました。タワークレーン積上工法はあっという間に大東京の摩天楼へと成長。その高さを支えるのは免震心柱です。地震国日本で奈良時代より長い歴史を耐え抜いてきた「五重の塔」構造がヒントとなりました。


   ......(左) 10年9月400m伸長(工事順調) (右)同10月480m、もう立派な東京大名所.......
c0119160_9575156.jpgc0119160_9581642.gif
c0119160_10905.jpg

400m以上になり第2展望台(逆台形)の節目が明確化、形にアクセント感が出てきました。快晴日には遠隔地からも塔形が望めるようになり、横浜の職場からも見ることができます。休日の押上は新名所の見物客でゴッタガエ状態。また浅草はスカイツリーが加わり今後更に活気づき大賑わいとなることでしょう。


   .....10年11月、上野国立博物館(東大寺大仏展鑑賞)の間からも塔の頭が遥かに望めた.......
c0119160_1025113.jpg
c0119160_1031218.jpg


                                        「東大寺大仏展」の記事はコチラから

    .....(左)浅草寺から見るツリー (中)全容は凛々しい (右)横浜職場からも展望できて驚!.....
c0119160_12153477.jpgc0119160_12155273.jpg
c0119160_1216854.jpg


インターネットには次々にスカイツリーの絶景写真が公開されるようになりました。ダイヤモンド富士に串刺団子の光景や富士山上空から遠望できる写真は実に素晴らしい~!今後どんな傑作が出現するのか?


   ......(ネットから写真拝借) ダイヤモンド富士串刺し!東京雪景色!富士上空から見るスカイツリー!......
c0119160_12213720.jpgc0119160_1222622.jpgc0119160_12231021.jpgc0119160_12223048.jpgc0119160_12233816.jpg

2月報道で江戸時代の浮世絵師・歌川国芳が「スカイツリー出現予言」のような絵が描かれていた事実を知り実に驚きました。1831年「東都三俣の図」に隅田川近く(永代橋も見える)スカイツリーそっくりの摩天楼塔(脇の高櫓も隣接ビル?)が描かれているのです。絵師は夢で21世紀の風景を見たのか?


       .......「スカイツリーが予言された江戸時代の浮世絵」を発見!のニュース報道に驚き・・........
c0119160_12304678.jpg
c0119160_1231656.jpg

 
注目のライトアップはLED照明を使った2種類色(青&紫)で、江戸時代美意識を表現。日本らしいコンセプトの意味は(青=粋)(紫=雅)。青は川を表し隅田川をイメージ、紫は日本独特の江戸紫を使い和の雅を表現するようです。LEDは繊細な色が再現でき省エネ貢献するスグレモノ!確かに雅な雰囲気ですな~


       ........スカイツリーの照明は日本美を意識したLEDライトアップ (左)青= (右)紫=.......
c0119160_1244538.jpgc0119160_12452445.jpgc0119160_12454493.jpgc0119160_1246795.jpg

         ...... 10年12月、大台500mに到達!まさに威厳も備わってきたぞ!........
c0119160_12524482.jpg
c0119160_12525735.jpg


12月に500m、年が明け今年3月600m到達。いよいよ最終の高さまであと少し・・、しかし10日後の3月11日、東日本大震災が発生!スカイツリー最上部の作業員もこの大揺れで免震構造とはいえ強い恐怖に襲われたそうです。634m達成の喜びは封殺、スカイツリーも哀悼・自粛をしているようでした。

c0119160_1045413.jpg
c0119160_10455754.gif

しかし復興願う日本国民の願いに促されるように、東京スカイツリーも「再び上を向いて日本を元気づけいたい!」と気持を切り替えているのに間違いありません。展望台からの光景や施設完成工事の様子も徐々にマスコミから公開され始め、今年から少しずつ我々に夢を与える準備を整えています。


     ......(左)11年3月:ついに634m到達!クレーン撤去 (右)5月:亀戸天神の藤コラボ再び!.......
c0119160_1458859.jpgc0119160_14583984.jpgc0119160_14383897.jpgc0119160_1439141.jpg





c0119160_14393341.jpg


      ......11年9月、真下から塔を見上げてみる。ドデカ~イ!着々と商業施設は工事中......
c0119160_18152288.jpgc0119160_18153637.jpgc0119160_18154856.jpg



c0119160_18161075.jpg


11年9月、634m達成後のスカイツリーを真下から見上げてみて、首が疲れる程に高く天を突き上げていたネ~!そして北十間川に映る逆さスカイツリーをパノラマワイドで撮影してみようと挑戦、しかし全景が収まり切れない!亀戸天神と完成塔のコラボ姿も再確認。当日の塔頂部は撓っており傾いていました。


  ....11年9月:十間橋からパノラマワイド撮影した逆さスカイツリー!余りにも長大で全体が収まらん......
c0119160_1831371.jpgc0119160_18345680.jpgc0119160_18354171.jpgc0119160_19503469.jpg



c0119160_1816087.jpg








c0119160_1836685.jpgc0119160_1952456.jpgc0119160_2001851.jpg








c0119160_1837260.jpg


c0119160_18235856.jpg




c0119160_18364210.jpg


何で傾いているんだろうと調べてみたら、神社で用いられる日本木造建築の「そり」「むくり」による曲線が発生し、見る場所によっては捻じれているようにも傾いているようにも見えるという理由とのこと


      ......塔が撓って見える理由はこれだった!(スカイツリーと東京タワーの構造比較解説図).......
c0119160_7304749.jpg


  ....高さ世界一634mツリー&亀戸天神とのコラボ風景!塔は撓り傾き実に不思議な光景だった!......
c0119160_2211584.jpgc0119160_22123661.jpg











c0119160_22135794.gif


スカイツリーの伸長軌跡を節目々で紹介しましたが、竣工予定は年明け早々の12年2月、商業施設「ソラマチ」が5月にオープン、電波塔として本格的に放送開始するのは13年1月頃、移転後の送信周波数は東京タワーと同周波数が使用されるとのこと。展望台や主要レストランの予約は今から満杯らしい。


       .....新しい年へ!国民の希望を背負い、いよいよ世界一の塔としてのデビューを待つ!.......
c0119160_2218886.jpg
c0119160_22175322.jpg


いよいよ年も押し迫り、大震災や原発汚染、台風・水害など数々の天災に見舞われた今年もあと数日を残すのみとなりました。震災復興・経済・政治は低迷、気持もブルーでしたが来年は気持を切替えていきましょう!世界一の塔へと伸長したスカイツリーの勢いにオーラを貰い受け、いい年になることを願うばかり!


      .......上を向く希望のスカイツリー、トムクルーズも震災復興応援で駆けつけてくれた(12/2)......
c0119160_2245985.jpgc0119160_22312831.jpgc0119160_22322587.jpg









c0119160_1052475.jpg
c0119160_226018.jpg




                                                         おわり






【今年最後のご挨拶】

皆様、本年も大変お世話になり、数多くコメントやご来訪を頂き誠にありがとうございました。それでは毎回恒例、「ユニクロック」美女時計(アキタカ様御用達)の年越カウントダウンで最後のご挨拶とさせて頂きます。

c0119160_224183.jpgc0119160_2240057.jpg

c0119160_223515.jpg

                        年末恒例「ユニクロック美女時計」の年越しカウントダウン   c0119160_2324590.gifc0119160_2324590.gifc0119160_2324590.gifc0119160_2324590.gif



それでは皆様、よい年越し&穏やかなお正月を~!また年明けにお会いいたしましょう!
c0119160_22471582.jpgc0119160_22465866.jpgc0119160_802356.jpgc0119160_2247303.jpg



c0119160_81131.jpg


  by rollingwest | 2011-12-20 00:00 | 都会の風景 | Comments(86)

Commented by yokuya2006 at 2011-12-21 09:33
スカイツリー、私も何度か見に行きました。というか、取引先がツリーの真下、駅の真向かいにあるのです。
晴れた日は、錦糸町駅で降りて西側の河川の親水公園と遊歩道歩き上ってアプローチするのが吉です。
浮世絵の話は知りませんでした。小松左京の短編に、新幹線がタイムスリップする話があったのを、思い出しました。
今年は楽しく読ませてもらい有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
Commented by ハマジュリ at 2011-12-21 09:56 x
東京スカイツリーは凄い高さなのね~雪対策もしているとか・・・
なんだか人間の力って素晴らしいよね。
今年はいろいろ大変な年で災害が多く一言では言えないくらいですが自分より前向きに頑張っている方々にいつも力を頂いた一年でした。
* RWさんのBLOGはフットワーク軽くとても勉強になって「へえ~」のボタン押しっぱなしでした^^;
画像も凄いし~ね
マイペースで書き込みが遅い私ですが、(今回は早かったね)来年も遊びにきますので宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by biigle at 2011-12-21 10:08
スカイツリーの建設経過が詳細にわかり
資料的にも素晴らしいですね!
私が錦糸町に務めていた頃は「あの辺に建設される予定だよ」という段階でした。
まだ間近でスカイツリーを見たことがないのですが
この記事でよく分かりました。
来年も宜しく、良いお年をお迎えください!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-21 19:23 x
こんばんは
スカイツリーが完成したら行ってみます。
再来年に行ったら空いていそうですね。
高いから見晴らしが良さそうです。
東京散策も良いものですね。
Commented by ozemu at 2011-12-21 20:32
スカイツリーまだ一度も見ていないんですよね。
今度是非見に行きたいですね。
Commented by hohoemi-77a at 2011-12-21 21:08
こんばんは~♪
いろいろと暗いニュースの多い中、この「スカイツリー」は希望の塔のように思えますね。
詳しくて、一冊の本を読む位のブログなのでしばらくゆっくりと順序追って読ませていただきますね。
東京タワーは数回行きましたが~
スカイツリーも訪れたいと思います。
Commented by small-talk at 2011-12-21 23:37
歌川国芳のスカイツリー、何を描いていたのですかね。
ちょっと興味を引きます。
Commented by こいし at 2011-12-21 23:56 x
まだ、パソコン買っていません。GALAXY TABからコメントよ。
スカイツリー凄いわね。でも、私は高所恐怖症なので、なんだかくらくらするわ!
Commented by ざいやん at 2011-12-22 14:45 x
3.11当日のスカイツリー映像みて恐ろしくなりました(笑) いくなら近くの立石で昼酒キメてからかな
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-22 18:14
今年最後の記事にふさわしい素晴らしい内容でしたね。
スカイツリーは私も登ってみたいです。
高いところからの眺め大好き・・・・。
免震心柱 「五重の塔」構造がヒント・・・・昔の人は偉かったですね。

Commented by ryo_1989 at 2011-12-22 23:11
スカイツリー・・・
よく訪れる神田明神からも見えますし、何より家(10Fです)からも晴れた日は非常に良く見えるのです。
完成したら、僕も行ってみたいです♪
Commented by rollingwest at 2011-12-23 08:27
バイオマスおやじ様、小生も関係先が亀戸にあるので近くからスカイツリーを望む機会も多いです。また江東区の親水公園は一昨年秋に川べりを散策してみましたが実に気持ちいいウォーキングが楽しめますね。
浮世絵の魔天楼は本当に驚きました。夢予言を絵に現わしたに違いないと信じます。
今年は数多くの御訪問を頂き、ありがとうございました。洋楽コーナーも含めて来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 08:36
ハマジュリ様、634mの高さだと寒い冬は展望台にできた氷が道に落下して歩行者が怪我をする危険性が高いそうですね。事故を防止するために色々な対策を検討しているようです。
毎回暖かいコメントを頂戴しありがとうございました。来年もハマジュリ様がへ~と言って頂けるように面白いネタを取材したいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

Commented by rollingwest at 2011-12-23 09:02
びーぐる様、先日、錦糸町で飲む機会がありましたが、かつてのチョット怖いイメージとは一変して実に明るい雰囲気になっていたのは驚きました。是非ともスカイツリーの真下から見上げてみてください。本当に高くて圧倒されること間違いなし!今年は初めて知り合えてよかったです。来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 09:25
yodogawasyuhen様、東京の街はいろいろな見所がありますので是非とも上京され歩いてみて下さい。こちらもまたいつの日か再び関西を訪問し、行きそびれたv古刹・神社を歩いてみたいと願っております。来年もまた御来訪を楽しみにしております。よい年末年始をお過ごしください。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 09:44
新潟ラプソディ様、来年春にスカイツリーが開業したら是非とも墨田区にお越し下さい。
この3連休は新潟も相当に大雪になりそうですね。この年末に車で帰省する予定ですが、冬タイヤに装着しなければならないと思っています。年賀状書きに大掃除に・・と、結構時間が迫ってくるなあ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2011-12-23 09:46
hohoemi-77a様、じっくりと本のように読んで頂けるとは誠に光栄です。これからも皆様が楽しめるような記事を掲載していきたいと励みになります。来年もまた御交友のほどよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 10:03
ひつじ雲様、歌川国芳の絵は実に不思議です。やはりスカイツリーを夢で見て予言したとしか思えません。もしかして国芳の浮世絵の中にはその他にも数々の予言風景が隠されているのかもしれません。興味津津です。
今年全ての記事にコメントを頂き誠にありがとうございます。大変嬉しく思っております。洋楽コーナーの第1弾は、ひつじ雲様でしたが、こちらの方にもまた是非お越し下さい。来年もよろしくお願いいたします。よきお正月をお過ごしください。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 10:08
小石様、PCまだでしたか!でもGALAXYからの投稿とは、もうスマートフォンを使いこなしているのですね。小生もそろそろスマホ購入してみようかな・・。まだ迷っております。
今年は実際に会うことは少なかったですが、毎回のコメントや携帯メールでお互いの情報共有できてよかったです。娘さん、テニスの県代表を予選一位で勝ち抜いたとは本当に快挙です。誠におめでとうございました!
Commented by rollingwest at 2011-12-23 10:13
ざいやんさん、お久しぶりですね~!再度御訪問頂きありがとうございました。来年はまた大田区探訪記事を再開する予定ですのでお楽しみに~!ロック好きのざいいやんさんが是非とも洋楽コーナーにも毎回ご登場されんことを心待ちにしております。
来年はビートルズがデビュー50周年なので、ざいやんさんがお好きなストーンズの曲よりもビートルズを重点的に取り上げる予定でおりますのでご容赦ください。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 10:27
biwakokayo4様、今年最後の記事は来年への希望を期待して気合いを入れて書きました。3年間の撮り溜めてあった建設途中の写真たちもようやくお蔵から出され、皆さまの前で公開デビューし嬉しく思っていることでしょう。いつも温かいコメントを頂戴して感謝申し上げます。五重の塔の免針構造や木組み鎹で地震クッションを柳の様に受けとめる高度な技術・・、日本人が長い歴史の中で培ってきた匠の技はやはり世界に誇れるものですね!
来年もまた御訪問を楽しみにしております。良き年末年始をお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2011-12-23 10:35
ryo_様、ご自宅よりスカイツリーが望めるとは実に羨ましい!それにしても神田・御茶ノ水風景をこよなく愛しておりますが、そのち墨田エリアもその仲間に入ってくるといいですね。ロック記事は毎回楽しませて頂きました。次回はロッドスチュワートのセイリングで今年を締めようと思っております。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-23 12:29
いつかスカイ・ツリーも見てみたいものです。
見上げたら、ひょっと、音楽が出てくるかもしれません。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ざいやん at 2011-12-23 12:38 x
私はビートルズで目覚めたのである意味
ストーンズ以上に思い入れあります!
しかし迂闊でした。。。洋楽コーナーよく見てなかった。。。
ジミヘンもあったんですね。。。
Commented by しむけん at 2011-12-23 22:28 x
スカイツリーが本当に好きなんだね。これだけ時系列に写真を撮り貯めているとは恐れ入りました。八月に浅草演芸場に行った時に建物の隙間から見えた大きさに驚きました。
年末年始帰省されるとの事。雪が多そうです。気を付けて帰って下さい。では、ご家族の皆さん、佳い新年をお迎え下さい。
歌川国芳の浮世絵は何かあるね。鳥獣戯画的な不思議な絵も多いし。
Commented by trial05 at 2011-12-23 23:16
Merry Christmas!
今年最後のエントリーは 希望に燃える東京スカイツリーでしたか!
〆を飾るに相応しいエントリーになりましたね♪
ほんと・・・悪夢の2011年でした。
3月23日東北道開通と共に、アサヒビールタワーの高速を走り、スカイツリーをチラっと観たことが思い出されます。
来年は、開業で大賑わいになることでしょうね~。ワタシも登りたい♪^m^

Commented by shingo at 2011-12-24 01:40 x
今日は、試験的ながら、初めてのスカイツリーのライトアップでした。祈念すべき時に、スカイツリーの特集とはタイムリー!
東京タワーも好きだったけど、ライトアップされたスカイツリーはさぞ美しいだろうて・・・。
昨日東京タワーの近くを通って感じたのは、先っぽのアンテナが、未だに曲がって見えた事。どう見ても完全に曲がってる。
直したはずではなかったのかな~??
RWはきっと答えてくれるはず。

カネゴンにバルタン星人にガラモンに、感動!それも動いてやがらあ!!すっげええ。
Commented by ykms07 at 2011-12-24 01:51
こんばんは☆
いよいよ来年ですね!?
ボクはなかなか東京に行く機会が無く
次回訪れた際は必ずスカイツリーを見に行こうと思ってます(^O^)

今年はrollingwestさんと出会え
沢山のコメントを頂きありがとうございましたm( _ _ )m
来年も本年同様に宜しくお願い致します☆
Commented by rollingwest at 2011-12-24 07:55
ざいやんさん、そうですか!それはよかった。「ビートルズナンバー・ベスト10」のユーチューブを見つけましたので年明け冒頭のマイフェイバリットコーナーに公開します。人それぞれにベスト10は違うと思いますが、かなり妥当な順位かなとも思っちゃいました。その後は毎月1回各メンバーが作曲した名曲を入れて行く予定です。洋楽コーナーは10日に一度のペースで追加記載していますので、こちらの方のコメント欄にも、ざいやんさんの蘊蓄を大いにに語って頂きたいと心より期待しております。
Commented by rollingwest at 2011-12-24 08:00
KawazuKiyoshi様、世界一の塔を見上げたらやはり天からのミュージック・インスピレーションが降ってくること間違いないかも!雄大な心境で曲が浮かんできたら大いに幸せですね。是非とも作曲を期待してます。
Commented by rollingwest at 2011-12-24 08:06
しむけん様、着工式後の現場を訪問した時はまだそんな心境ではなかったですが、伸びゆく姿を随時撮っていくうちにいつか伸長の軌跡をとりまとめて見ようと思うようになりました。震災の年末に新たな希望という節目にうまく重なってよかったかも・・・。
洋楽コーナーでも、しむけん様の蘊蓄をまた聞きたいものです。首を長くして待ってるぜー!来年はデビュー50周年なのでビートルズ名曲を重点的に公開するのでお楽しみに~! 
Commented by rollingwest at 2011-12-24 08:21
トライアル様、仙台ご出身なので今年はまさに悪夢の年だったと思います。あらためて心よりお見舞い申し上げます。東名高速・用賀から首都高速に入り、箱崎・両国JCTを過ぎて右手前方に魔天楼が迫って見えてきた訳ですね。3月23日通過ですと、高さはほぼ完成に近かったはずです。1週間後3月29日に634mに到達したわけですから・・。年末帰省は今回もこのルートかな?
今年も毎回御来訪・コメントを頂戴して誠にありがとうございました。来年こそよい年になりますように!
Commented by rollingwest at 2011-12-24 08:37
楽shingo殿、スカイツリーの試験ライトアップを見たの?いいですね~!青と紫の光はやはり気品が溢れておったかな? バルタン星人・ガラモン・タイガーマスクのアニメに感動してくれてありがとう!筍のようにドンドン伸びろ~と煽っているような仕草が可愛いでしょ・・(笑)
やはりスカイツリーの頂上部はしなっていたよな?貴殿にもそう見えたと聞いて、早速調べてみたよ。その理由を記事の中に追加しておいたのでご覧あれ~!
年末は柏崎に帰省するの?クリスマス寒波が来ているのでコチラは明日に冬タイヤの装着作業をしようと思っている。今年もお世話になりました。よいお歳を~!  
Commented by rollingwest at 2011-12-24 08:44
raspberry sweet(ykms)様、是非とも来年上京されスカイツリーを見上げて下さい。首が疲れる程の高さです。展望台からの眺望も今から楽しみです。やはり冬晴れで空気がカラッとした時期に行く方がいいと思います。東京大都会の全貌にあわせ、富士山・丹沢・南アルプス・筑波山・日光連山を見渡せることは間違いありません。今年はお知り合いになれてよかったです。来年もまたよろしくお願い申し上げます。
Commented by desire_san at 2011-12-24 11:10
こんにちは。

待望のスカイツリーがとうとうできましたね。スカイツリーに関する詳しいご紹介ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
当初は混むでしょうから、落ち着いたら行ってみたいと思います。

トルコのカッパドキアについてコメントをいただき、ありがとうございます。ご紹介した写真はまだ一部なので、年内に残りの写真などカッパドキアについてご紹介したいと思います。
Commented by arak_okano at 2011-12-25 04:47
rollingwest さんの写真で観光本が出来ますね。
アラックにはない緻密さですね、バグース!!
いつも楽しみです。
Commented by rollingwest at 2011-12-25 06:26
desire_san様、小生もスカイツリー展望台に立つのは開業直後のブームが収まってから半年後あたりに訪れて見ようと思っています。冬晴れの視界が確実にいい日を狙って、634mの大パノラマを存分に楽しんでみたいと思っています。
よいお年をお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2011-12-25 06:29
アラック様、ありがとうございます。手元に撮り溜めた写真がまだ多く残っており、もう整理しきれない状態です。タイムリーな記事にするのはチト厳しい~(苦笑) 来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2011-12-25 08:40 x
今年の最後にスカイツリー、ありがとうございます。
下町では、いろんな路地裏からスカイツリーが見られるので楽しいです♪
どこの山頂からスカイツリーが見えるか、先輩の来年のレポートも楽しみにしています!
Commented by setuojiji at 2011-12-25 11:11 x
東京スカイツリー08年の着工から現在までの経過や江戸時代の浮世絵にも登場していることなど時代は変わっても人々は夢を未来に結びつけて進んでいるのですね、視点を変えての眺望、木造建築の「そり」「むくり」など究極の追求には恐れ入りました、この続編も期待しています、来年は良き年でありますように。
Commented by Soul Mate at 2011-12-25 21:30 x
メリークリスマスっ!!今晩は家でごちそう食べさせてもろうたかの?ワシは高所恐怖症じゃけスカイツリー興味なし。。ただ歌川国芳はやっぱ南方仁と一緒で現代からタイムトリップしたお人じゃろうのう。タイムマシンがないとどうしても説明がつかんようなことが歴史では時々起きるよのう。雪が多いみたいじゃけ気をつけて帰りんさいよ。良いお年をね!!
Commented by rollingwest at 2011-12-26 06:16
葛飾おやじ様、東京スカイツリーは東京下町に団結と活気を与えるまさにパワーが貰える希望塔!
でも下町に住んでいるおやじさんのレポートを読ませていただくと、幸福度指数という点ではかなりハイレベルですね。そのような下町の皆さんにさらに誇りを感ずる日本一の名所が出現することは至福なる喜びですね!
柏・松戸・葛飾エリアも今年は福島原発の影響でHOTSPOTに悩まされた悪夢のような一年でしたが、来年はスカイツリーと一緒に上を向いてまた一段と明るくいきましょう!よいお年を
Commented by rollingwest at 2011-12-26 06:20
せつおじ様、人類の歴史において天にも迫る高い塔や摩天楼神殿は崇敬される存在ですが、スカイツリーに対する憧れも日本人のDNAに残されている感情なのかもしれません。木造建築のしなり・むくりは記事公開前は知らなかったことですが、実際にスカイツリーの頂上部が傾いているのを見てビックリしました。周辺の知人からも同様の指摘があって、やはり目の錯覚ではなかったんだと思い、日本古来の木造建築によるものだと知り、追加掲載といたしました。北海道は厳しい冬となりましたね。また来年もよろしくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2011-12-26 06:30
聖二殿、うちのクリスマスは毎年いつも土鍋で日常の食卓と変わらんし、当然娘は外出不在。まあ慌ただしい時期にメリークリスマスでもないもんじゃ・・(笑)
昨日は、冬のタイヤ交換装着作業に年賀状書き・大掃除、そして有馬記念と年末特番と実に目まぐるしく忙しく濃密な一日であった。
Commented by akiotakahashi at 2011-12-26 07:05
歌川国芳のスカイツリー予言は初めて知り驚きました。
「ユニクロック」美女時計が楽しみで、これを見て年が越せます。3年前と比べると、成熟しパリへも出掛けているようで娘の成長を見るようです。
来年が幸せで良き年でありますことを祈り、来年もよろしくお願い致します。
Commented by 楽shingo at 2011-12-26 16:21 x
スカイツリーのねじれ現象のこと、ようわかりました。ありがとう。昔の匠の技を取り入れるとは、粋なことだね~。
今年の年末年始は、小生だけ家に閉じこもっておる予定ばい。一つには坐コツ神経痛。うっ、みじめばい。一つには台本書かないとまにあわね~。
地味な正月になりそう・・・。

柏崎に行くんだかいね?
Commented by rollingwest at 2011-12-27 06:26
アキタカ様、歌川国芳という人は非常にユニークで写楽と並び興味ある絵師です。先日BSでも特集をやっておりました。スカイツリー予言の絵だと思っております。(信じやすい性格でございます・・笑)
アキタカ様の熱烈なるファン・ユニクロックの美女たち、これほど愛されていると踊り甲斐があることでしょう。(笑)
アキタカ様には今年毎回欠かさずにコメントを入れて頂き、小生もブログの作り甲斐があります。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by rollingwest at 2011-12-27 06:32
楽shingo様、ねじれ現象の根本原因は貴殿も傾いているというコメントを見て、そうか~俺だけじゃなかったんだと安心して早速調べてみました。感謝です!そして今年も毎回お付き合い頂き感謝!年末は柏崎に帰省します。また地元で柏崎のメンバーとH井と一緒に飲む機会を楽しみにしております。よいお年を!
Commented by リクカラ at 2011-12-27 19:32 x
スカイツリーフェチだったとは・・・。おお、そういえば、スカイツリーはローソクに似ている。雪の柏崎、道を間違えぬよう、カーナビには逆らわぬよう。来年も、思い切り、軽石頭のS&M魂を発揮して笑えるボログを目指してください。
Commented by rollingwest at 2011-12-28 06:14
リクカラ神楽坂様、今年も大変厳しいSムチ(無知ではあらじ)コメントの数々、誠にありがとうございました。今回も相変わらずの焦らしイジメ作戦でしたね。ところでリクカラってどういう意味でしょうか?カラクリ、脳カラ、空りお~様のことでしょうか?歌川国芳のごとく隠された暗号が秘められているのでしょうか?嗚呼、空っぽの頭が疑問符号で満載になってきた・・・!
ところで、もうそろそろS&Mネタから卒業(S&Gでもいいけど)して頂き、2012年はRW褒め殺し作戦に路線変更されてみてはいかがでしょうか?褒め殺しとわかてっていてもおだてられれば木に登る単純明快RW・・。(笑)
今年も大変お世話になりました。かねてから計画していた今年秋のGDM35周年OB会は残念ながら台風影響で流れてしまいましたが、来年は再度幹事としてリベンジいたします。

(PS):ところで有馬記念取りましたか?震災復興のため国庫増収に寄与して頂き今年も大変お疲れさまでした。よいお年をお過ごしください。
Commented by hirospace at 2011-12-28 11:47
医王山にコメント頂きまして、ありがとうございました。
寒波が抜けて、今日は久しぶりに、日がさして、屋根雪が解けて落ちて来ています。

災害の多い年でしたが、北陸は平穏に過ぎようとしています。
被災地で厳しい状況の中で越年される方も多いですが、少しでも希望のある新年をむかえていものですね。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by matsu at 2011-12-28 15:43 x
一週間程前、古い知り合いが押上に手打ちソバの店を開いたというので、忘年会を兼ねて夜、普段はほとんど訪れることもない押上へ足を運びました。地下鉄押上駅から路上へ出ると、すぐ右手にライトアップされた巨大な東京スカイツリーが屹立していて感激しました(ちなみに、左側は東武鉄道の本社ビルです)。先行き不透明な世の中ですが、このスカイツリーがかつての東京タワーのように日本復興のシンボルになってくれればいいのですが。
 来年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2011-12-29 06:13
hirospace 様、クリスマス寒波は結構厳しい寒さで、北陸も相当な積雪状態ですね。小生も本日、関越道で雪景色の新潟に車で帰省いたします。
北陸の山・自然や歴史、ここ2~3年間でかなり知ることができました。これからもその魅力に触れられればと思っています。来年もよろしくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2011-12-29 06:24
マツ殿、今年は日高や北陸の難関峰に連れて頂きまことにありがとうございました。来年も名立たるハードな山行計画を楽しみにしております。
そうですか、鹿島神宮に行かれましたか!? 小生の記事を参考にして頂き光栄です。来年も日本古代史ミステリーの探索にもより一層深めて見たいと思います。今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。よいお年を!
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-30 01:21
雑誌ができるほどの記事と写真にいつも感嘆しています。
来年も楽しみにしていますので・・・・
また来年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2011-12-30 08:50
biwakokayo4様、来年は近江・琵琶湖のレビュー編も再開いたしますのでお楽しみに〰!今年はお知り合いになれて、またいつも丁寧なコメントを頂戴して感謝いたしております。こちらこそ来年もイよろしくお願いいたします。よいお年を!
Commented by zaphttp://zap01 at 2011-12-30 17:54 x
こんにちは。
スカイツリーの詳しい解説をありがとうございました。

東京タワーを施工した竹中工務店の現場監督は塔の30cm角のてっぺんに立って写真を撮り、それが話題になりました。
スカイツリーを施工する大林組はてっぺんからの写真を未だ公開していませんね。
ネット社会となった現在では、工事に携わる皆が個々に情報を配信することが規制されているのでしょう。

絶対あのてっぺんに登って見たいと思うのは、高いところが好きな我々の性でしょうか。
Commented at 2011-12-30 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2011-12-30 20:48
スカイツリーに益々登ってみたくなりました。
rollingwestさんのブログに出会え、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2011-12-30 23:06
何度か東京方面に出張するたびに、どんどん伸びていくスカイツリーにワクワクしたものです。
完成したスカイツリー、いつか登ってみたいです。
そりとむくり、勉強になりました!なるほど、重心がずれている角度があるのですね。
高い建物だから、これから色々な景色とのコラボが楽しめそうです。いろんな写真、見せて下さいね~。

それでは、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね~(^-^)。
Commented by rollingwest at 2011-12-31 06:50
ZAP様、お久しぶりです。年末年始はゆっくりと過ごされておりますでしょうか?相当に東京スカイツリーには造詣が深そうですね。塔の30cm角のてっぺんに立ってみたいとは、こりゃまた究極のTOP OF THE WORLDの願望ですね!高いところが好きな小生でもそのような状態は恐怖・・!(笑)
ZAP様はさすが鋸岳を何なくこなされただけあります!
また来年もよろしくお願い致します。よいお年を!
Commented by rollingwest at 2011-12-31 06:58
鍵コメ様、お久しぶりです〰!ご来訪ありがとうございました。年末年始は柏崎でお袋と過ごしております。雪景色の年末は何か懐かしい気も・・。来年もよろしくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2011-12-31 07:07
檸檬のつぶやき様、スカイツリー開業時はごったがえの大混雑になりそうなので、落ち着いた頃に行って見たいと思っています。よいお正月をお過ごしくださいませ!来年もよろしくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2011-12-31 07:09
KWC様、今年は紅葉を沢山撮られましたね。いろいろと小生が知らない名刹を教えて頂きました。また来年も情報交換のほどよろしくお願い致します。よいお年を!
Commented by ykms07 at 2011-12-31 15:51
今年もお世話になりました!!
来年も今年同様に宜しくお願いしますm( _ _ )m
良いお年をお迎え下さい☆
Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-31 19:46 x
今年1年写真を見せていただき有難うございます。
元気を貰いました。
来年から「ちょい悪おやじ」一人旅を2か月に1回ぐらい、やらかそうかなと思っています。
良いお年を迎えてください。
Commented by rollingwest at 2012-01-01 07:04
raspberry sweet(ykms) 様、あけましておめでとうございます。大晦日は定番の年末風景、故郷帰省してお袋と紅白歌合戦を見ながらまったりとしておりました。この平凡なる年越しが味わえる幸福をかみ締めながら・・、また本年もよろしくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2012-01-01 07:09
yodogawasyuhen 様、あけましておめでとうございます。「ちょい悪おやじ」一人旅、是非ともやらかして下さいませ〰(笑)
ぶらり一人旅って大好きです。自分のペースで自分の行きたい場所を訪ねて、自分の気に入った風景を写真に納めて悦にいる・・。自分だけの世界の自己満足ですが、それがとっても楽しいのです。「ちょい悪おやじ」の旅レポート楽しみにしております。
Commented by わかこ at 2012-01-01 15:42 x
明けましておめでとうございます。
かなりPCの調子が悪く、最近は、あまり近寄らない状態(^〇^)で ご無沙汰しておりました。買うほどの不便も感じていないので 本年もぼちぼちとここにもたまに来ますのでよろしくです(=^_^=)
Commented by Soul Mate at 2012-01-01 20:13 x
謹賀新年!!ほんといつもマメに更新しとるから感心しとるよ。今年もおもしろい内容期待しとるよ。紅白かあ。KARAとか少女隊とか脚キレイじゃけど歌は口パクじゃろ?ガガ様はさすがじゃったな。うちは演歌志向が強いけん「にっぽんの歌」見とったよ。全日本女子アルビレックス残念じゃったの。今年もよろしく。。
Commented by rollingwest at 2012-01-02 08:09
猫わか様、あけましておめでとうございます。貴女の大好きなロッドスチュワートを公開した時に、PCの調子が悪くなったとは残念です。また今年も「そるちHP]の荒らしまくりで皆さんのストレス解消・癒しの場とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2012-01-02 08:17
聖二殿、謹賀新年!本年もよろしくお願いいたします。貴殿こそ毎回必ず日曜日に欠かさずコメントを入れてくれるので本当に嬉しいよ。ブログを始めてそろそろ5年を迎えるが、当時からずっと温かく見守り、毒舌でカラシの一言を入れてくれるお主に感謝じゃ・・!昨年から洋楽マイフェイバリットを始めたが、同じ時代に同じ曲を共有しまたこうやってお互い一緒にレビューできることがまた一段と楽しみになったよ。このHPはあと30年を目標に継続していくつもりなのでお付き合いよろしくなア~!
Commented by trial05 at 2012-01-02 23:55
新春のお喜びを申し上げます!

今年も昨年同様よろしくお願いいたします。
Commented by namazu_5757 at 2012-01-03 00:38
あけましておめでとうございます。
スカイツリーの建設経過写真は見応えありますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2012-01-03 06:54
トライアル様、明けましておめでとうございます。今年もロングドライブで仙台まで帰省されたのでしょうか?今、仙台市内は復興景気で相当活気づいているらしいですね。仙台の勢いが東北全体に広がっていき、2012年がよき年になるよう祈念いたしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2012-01-03 07:09
namazu_様、あけましておめでとうございます。今年はスカイツリーが日本人の元気づけの象徴になることと思います。是非一度実物をご覧ください。圧倒されます。でもちょっとブームが落ち着いた頃にゆっくりと展望を楽しむ方がいいかもしれませんね。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ほていや at 2012-01-03 14:26 x
残念ながら箱根駅伝で母校は四位に終わってしまったけど、去年は優勝したから、ま、いいかな。
とりあえず、今年はマンションの理事も離れて少しは時間もできると思うから、またカラオケで盛り上がろうぜ。今年もよろしく、聖二もね。
Commented by alkinist at 2012-01-03 17:17
おめでとうございます。ここ最近、膝の痛みやらなにやら、すっかり老人力のついてきた食山人です。3月で退役の後はジムで筋トレして鍛えなおしましょう。今年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2012-01-04 06:23
長い間、マンション理事の大役・お疲れさんでした。春になったら落ち着くのかな・・。そろそろ聖二とビートルズデビュー50周年祝をやろうぜ!今年もよろしくな~!

(PS):ユーチューブにビートルズ名曲ベスト10を掲載したので、別リンク記事にY成の蘊蓄コメントを楽しみにしておるよ~!
Commented by rollingwest at 2012-01-04 06:28
食山人様、あけましておめでとうございます!本年もまたよろしくお願い致します。5ケ月前に、北海道日高カムイエクで若手(?)の我々がへばって入る中で、驚異的なパワーで元気に登っていた食山人様が老人病で気力も萎えているなんて信じられません。今年も北海道や東北の名峰への御同行を楽しみにしております。昨年も心身とも不調な時期があっても驚異的な復活した食山人様の秘めたるポテンシャルパワーがあるので大丈夫と信じております。今年もまたよろしくお願いたします。

(PS):エッ、この3月にもうリタイヤなのですか!?
Commented by desire_san at 2012-01-04 11:14
あれましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

富士山の初と日の出を撮られたのですか。私は誘われましたが寒いので遠慮しました。なんと軟弱なと思われそうですね(笑)
Commented by rollingwest at 2012-01-06 06:04
desire_san様、本年もよろしくお願いいたします。
今年もお互いに200名山の絶景を交換し合いたいですね。
しかし寒いですね~!本当に冷えます。お体、ご自愛を!
Commented by 町の電気屋 at 2012-02-01 09:39 x
スカイツリーは昨年7月に第一展望台へ登って着ました。
なんといってもELVが早くて静か
横浜ランドマークタワーの比ではありません。
第一展望台まで東芝製のELVに乗りました。
ただこのELVの電気容量にびっくり。
太陽光発電だと約4000㎡程度のパネルが必要となります。
ただ工事の関係者はセキュリティの関係からあまり電気設備の内容は教えてもらえませんでした。
皆さんもぜひ完成したら(今年の5月ころ)見物に出かけられたらいいと思います。
景色がちがいますよ。
工事の人安全に気をつけて頑張ってください。
Commented by rollingwest at 2012-02-02 06:28
町の電気屋様、よこうそいらっしゃいませ!プロ電気技師の方からこのようなコメントを頂くとは思いもよりませんでした。実に嬉しいですね!誠にありがとうございます。ELVの消費電力実態もまさに内部工事に携わっておられる方の貴重な情報です。東京スカイツリーの雅なる照明がデビューする日を心待ちにしております。今後、一般記事にも是非とも定期的にご来訪下さいませ!
Commented by kotonoha222 at 2012-02-13 21:51
スカイツリーを色々な場所や角度から撮られていますね。
私は殆ど墨田公園からですが、又別な所から撮ってみたいです。   しおり
Commented by rollingwest at 2012-02-14 06:04
ことのはしおり様、先日、白髯橋あたりから雲一つない青空にそそり立つスカイツリー、六本木ヒルズからのスカイツリーを撮ってきました。今度は今回江東区にオープンした東京ゲートブリッジからと思っております

<< <2012年1月4日>「新年の... <2011年12月9日>京浜コ... >>