<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(前編)

                                                                    ★待ちに待った2012年の春(満開桜)


今年は厳冬の影響で梅や桜の開花は遅く、春の訪れが本当に待ち遠しかったですね~!東京の桜開花宣言は3月末、満開桜の見頃は4月7~8日でした。しかし翌週末はもう葉桜・・短い命ダネ~


    .......(左)4月7日(土)、花冷えの大宮公園 (右)4月8日(日)自宅近くの川崎中原平和公園.....
c0119160_21591142.jpg
c0119160_21592724.jpg

桜開花に同調し3月末~4月中旬の週末は学生時代(中・高・大学)の旧友との再会が3週連続も重なりました。大宮・川崎・横浜の満開桜も含め、今年春爛漫の満喫レポートを前・後編に分け掲載します。

c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif

【前編】
  ①3月31日(土):風情ある神楽坂の街歩きを楽しむ (春の嵐去り、翌日開花宣言)
  ②4月7日(土):中学時代同級生と恒例のJリーグ観戦 (花冷えの中、桜満開!)
  ③4月8日(日):カミサンと地元モトスミ桜を満喫 (ポカポカ陽気!最高の花見日和)
【後編】
  ④4月9日(月):昼休みに横浜大岡川の満開桜を満喫 (ポカポカ陽気!最高の花見日和)
  ⑤4月13日(金):横浜夜桜風景(中華街~開港の道~みなとみらい) (花の命は短くて)
  ⑥4月14日(土):夢終えて、花冷えの葉桜風景  (花散らしの雨)
  ⑦4月15日(日):スカイツリーを背景に隅田川・早慶レガッタを楽しむ (葉桜から新緑への期待)





★①3月31日(土):風情ある神楽坂の街歩きを楽しむ


       ........(左)神楽坂のシンボル、毘沙門天「善国寺」  (右)神楽坂の街小路を散策.....
c0119160_227584.jpgc0119160_2271992.jpg

c0119160_2274190.jpg


毎回ブログで愛の鞭・毒舌苛めを頂く神楽坂様(大学サークル先輩)と猫わか様(高校同級生)ご夫妻を一昨年引き合わせて以来お互い意気投合し定期的に飲む機会が増えましたが、3月末は神楽坂で集まろうとの企画。当日は春の大嵐来襲予報でしたが、夕方前に通過し一安心。桜開花は翌日でした。


          ........(左)何と珍しい~!「虎の狛犬」だ (右)「毘沙門天」のご本尊.....
c0119160_22182188.jpgc0119160_22184543.gif



c0119160_221911100.jpg


神楽坂の街は風情・歴史ある花街という印象を持ってはいましたが、ジックリと散策するのは今回が初めてかもしれません。神楽坂のシンボルといえば「毘沙門天・善国寺」(徳川家康開基の名刹)とのこと


     ........(左)毘沙門天の石標と解説版 (右)狛虎の尻尾は体に巻きつき異様に長い!....
c0119160_2225341.jpgc0119160_2226279.gifc0119160_2226496.jpg




c0119160_22271440.jpg


4人は17時「毘沙門天」で集合。まず虎の狛犬を発見してビックリ!狛犬対面では、三囲神社のライオンや秩父の狼に以前遭遇しましたが色々あるネ~。左側の狛虎は尻尾が破損しており「コマットラ~」という表情をしていました。(謝oyajgyag)  さて早速、風情ある神楽坂小路を探索してみようではないか!


          ........(左)猫わか様と神楽坂様の後ろ姿  (右)旅館「和可菜」の小路.....
c0119160_22344617.jpg
c0119160_2235022.jpg

神楽坂様はさすが地元お住まいなので的確なナビゲーター!路地中を先導、まず黒塀旅館「和可菜」を案内してくれました。野坂昭如・山田洋次・深作欣二・市川森一・伊集院静らが本旅館に泊まって執筆した作品が軒並みヒット!この旅館は縁起がよい「出世旅館」と呼ばれ文人界では有名な所らしい。


      ........(左)旅館「和可菜」の正面黒塀 (右)雰囲気ある神楽坂の路地は楽しいね~.....
c0119160_654142.jpgc0119160_6542295.jpg


c0119160_6544080.jpg


               ........風情ある料亭や唐破風屋根の銭湯も残っているぞ~!.....
c0119160_702438.jpg
c0119160_704493.jpg

神楽坂といえばやはり芸者さん・花街・・。路地裏を歩くと芸者料亭がいくつかあり雰囲気があります。「神楽坂をどり」の組合稽古場もある!日本芸能が連綿と受け継がれているのだ。因みに東京の花街は、新橋(銀座)・向島・浅草・芳町(浜町)・赤坂・神楽坂の六ケ所をいうのだそうな。勉強になった・・


              .......お江戸の「花街」、「神楽坂をどり」の組合稽古場もある.....
c0119160_22153421.jpgc0119160_2216984.jpgc0119160_22192395.jpg




c0119160_22164393.jpg


    .......(中)神楽坂路地に佇む「伏見稲荷」 (右)神楽坂医院、ちょっとペンション風......
c0119160_22325852.jpgc0119160_22333493.jpgc0119160_556136.jpg

c0119160_2234373.gif



c0119160_557199.jpg
c0119160_22342974.jpg


神楽坂様は猫好きの猫わか様に配慮し、猫グッズ専門店「ふくねこ」に案内してくれました。猫マニアにとってはお宝グッズが満載~。小生は猫よりも、店内雰囲気がまさに昭和の家、ソチラに興味が向いた・・


          ........(左)猫グッズ専門店「ふくねこ」  (右)ショーケースの黒い招き猫.....
c0119160_2245137.jpg
c0119160_22461555.gif
c0119160_22463870.gifc0119160_605269.jpg



c0119160_2247540.jpg


神楽坂の街中には、昔懐かしい銭湯や牛乳屋さんもある。いや~楽しい街歩きでしたネ~!いよいよメインイベントの懇親会。折角なので神楽坂らしい場所で飲んでみたいけれど敷居が高そうな店ばかり?
神楽坂様紹介の「竹子」なる店に入りました。白暖簾たなびき一見高級料亭風だが、何とその店は・・


    .......(左)牛乳屋さんも健在 (右)高級料亭風「竹子」、超リーズナブルな庶民の居酒屋でした~.....
c0119160_22581676.jpgc0119160_22583364.gifc0119160_2259820.jpgc0119160_642330.jpg




c0119160_22591456.jpg


店の雰囲気もいい「竹子」は何とビール一杯180円、5時間飲んでも一人3千円ポッキリ~!恐るべし神楽坂!レディガガ風のお目々で「竹子」姐さん登場でお酌をしてもらったら更に狂喜乱舞だったかも・・
当初は市ヶ谷のお花見も計画していましたが、まだ蕾状態。その代わり神楽坂の街を大いに堪能~





★②4月7日(土):中学時代同級生と恒例のJリーグ観戦 (花冷えの中、桜満開!)


柏崎の中学時代同級生とは毎年定期的に集まって飲んでいますが、数年前からJリーグ観戦を交えたイベントが増えてきました。今回はミンコロ様の会社スポンサー恩恵に預かり大宮アルディージャVSセレッソ大阪戦


              .......花冷えの中で「大宮公園」の池には満開桜が咲き誇っていた......
c0119160_6224550.jpgc0119160_6275067.jpg





c0119160_6232163.jpg


                              <08年11月>調布Jリーグ観戦&中学同級定例会


待ちに待った桜は開花宣言が出てちょうど1週間目、まさにこの週末が満開となりました。東武「大宮公園駅」で待ち合わせ、ユルリ散歩しながら公園内を通り抜けて行き大宮ナックスタジアムへと向かいます。


            ........弓道競技会で熱心に矢を射る若者達(県営大宮公園弓道場).....
c0119160_6311481.jpgc0119160_6315232.gif



c0119160_6315659.jpg


今日は気温が殆ど上がらず相当な花冷えとなりました。でも公園内は多くの花見客で大いに盛り上がっている!そうだヨナア~、昨年は東日本大震災で自粛ムードだったし、今年の開花は相当待たされたし・・。寒くたって一挙に弾けたいという皆様の気持ちが伝わってきます。さてスタジアムに入りましょう。


       ........(左) 露天立ち並ぶ桜並木 (右)花見客で大いに盛り上がってますな~!.....
c0119160_6411933.jpgc0119160_6453286.jpg


c0119160_6462149.jpg


応援席はオレンジと桜ピンク色に彩られています。小生はセレッソの清武に注目期待かな・・(ミンコロ様ゴメン)16時にキックオフ、前半は盛り上がりに欠けて0:0ドロー。気温は下がり風も吹いて寒くなってきた~!


     ........(左)大宮アルディージャ側(ホーム)の応援席  (右)セレッソ大阪側(アウェイ)の応援席.....
c0119160_795530.jpgc0119160_711185.jpgc0119160_7112125.gif



c0119160_7113969.jpg


 .....(左)試合開始前、ボールパーソン(球拾いさん)も脚光 (右)照明点灯゚時は風も吹き花冷え強まる....
c0119160_7161340.jpg
c0119160_7165234.jpg

ハーフタイムになった時点で、もう皆の気持ちは完全に「花よりダンゴ・サッカーより熱燗」の心境に傾いています。寒いスタジアムも早々に引き上げ大宮駅・居酒屋へ行こう。賛成~!再び満開桜の公園内を通過


      ......いや~!この日は本当に寒かった~!早くも居酒屋へ足を向け再び園内散策.......
c0119160_7193019.jpgc0119160_7194361.jpg










c0119160_7202069.jpg


その前に公園内で鎮座する「大宮氷川神社」を参拝して行こう。ここは全国200社の氷川神社の総本社。セキさんは息子さんが来年2月大学受験を迎えるので早くも祈願。チト早すぎるような気も・・(笑)


        .......スサノオノミコトを祀る氷川神社、社名は出雲肥河(斐伊川)に由来するらしい.....
c0119160_7302957.jpgc0119160_7305047.jpg

c0119160_7311835.jpg

大宮駅前の居酒屋で40年前の青春時代にタイムスリップ、また明日への活気が漲ります。肝心の試合結果は3:0セレッソ勝利(清武も得点)でしたが、サッカーも桜も初めから二の次って感じだったかな・・(笑)


            .......やはりこれが一番!中学時代の思い出話で大いに盛り上がる.....
c0119160_21315928.jpgc0119160_21253386.jpgc0119160_7321194.jpg



c0119160_21254926.gif

c0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gifc0119160_14465715.gif






★③4月8日(日):カミサンと地元モトスミ桜を満喫 (ポカポカ陽気!最高の花見日和)


翌日は天候が一転!一点の雲なき爽やかな青空と暖かな陽気、満開桜を楽しむには最高の日となりました。殆どの人がお花見や散歩に出かけたのではないでしょうか。毎週旧友とばかり出掛けていてはマズイので、カミサンと2人で近所の花見SPOT(中原平和公園・モトスミ桜)を散策して春爛漫を満喫


       ........(左)法政二高正門(川崎市中原区)の桜  (右)渋川桜の用水でカメラを向ける人.....
c0119160_820167.jpgc0119160_8212330.jpgc0119160_8212760.jpg



c0119160_82202.jpg


           ........「川崎中原平和公園」の桜並木、今日は暖かく素晴らしい日だ~.....
c0119160_8262976.jpgc0119160_8265226.jpg

c0119160_828218.jpg





c0119160_8355959.jpg


モトスミ渋川沿いにある法政二高(巨人・柴田勲の母校、甲子園優勝校)からスタート、川沿いから川崎平和記念公園へと向かいます。昨日の花冷えとは一変、花見客は心の底から満開桜を楽しんでいます。


                 ........川崎中原平和公園の野外音楽堂、桜並木にて.....
c0119160_843294.jpg
c0119160_8432312.jpg

          .......住吉高校校庭グランドから見る中原平和公園の桜と武蔵小杉高層マンション群.....
c0119160_846513.jpg

中原平和公園をグルリと一周し二ケ領用水に沿って武蔵小杉方面へと向かいました。この用水の堰堤桜は毎年来ますが飽きない光景。満開ピークと青空が映え、関東の桜名所は最高の日となりました。


          .......東住吉小学校脇の二ケ領用水、しだれ柳も風に揺れる散策路....
c0119160_847060.jpgc0119160_848459.jpgc0119160_8483635.gif


c0119160_8484798.jpg


            .......武蔵小杉サライ通り近くの二ケ領用水沿い風景.....
c0119160_9312820.jpgc0119160_9313165.gif




c0119160_932729.jpg

                      2011年春に紹介した「モトスミ・武蔵小杉の桜風景」はコチラから


★後編:④~⑦へ、桜記事はまだまだ続きます。

④4月9日(月):昼休みに横浜大岡川の満開桜を満喫 (ポカポカ陽気!最高の花見日和)  
⑤4月13日(金):横浜夜桜風景(中華街~開港の道~みなとみらい) (花の命は短くて)
⑥4月14日(土):夢終えて、花冷えの葉桜風景  (花散らしの雨)
⑦4月15日(日):スカイツリーを背景に隅田川・早慶レガッタを楽しむ (葉桜から新緑への期待)


c0119160_935173.jpgc0119160_9351349.jpgc0119160_9372610.jpg

  by rollingwest | 2012-04-18 00:00 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(46)

Commented by biwahama at 2012-04-18 16:08
同級生と桜周遊楽しまれたようですね。
忙しいくらいのスケジュールですが~どれも見事に記事にされていて
しっかり撮影もされているところに~いつも感心しております^^
神楽坂 ここは1度歩いてみたいところ^^
数年前に嵐の二宮君が出ていたドラマでハマりました(笑)
桜も見事な風景が続いていますね。後編も期待しております^^
Commented by tomiete3 at 2012-04-18 16:44
さくらの時期に分かれた同級生と

さくらを愛でられたのですね。
スケジュールいっぱいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-04-18 20:26
神楽坂って風情のある所なのですね。
京都かなと、見間違えるような感じがしました。

桜、桜、桜・・・。
桜に酔いしれるとはこのことですね。
幸せ気分です♪
ありがとうございます^^
Commented by hirospace at 2012-04-18 21:16
自分のブログから、こちらにお邪魔すると、その落差に唖然とします。
いつも内容が盛りだくさんで、中身が濃いので、ただ感心知るばかりです。

桜前線が一気に駆け上がって行きますね。
目立たない山までも、桜の時期は賑わいを見せています。

昨日から、事務所の暖房を止めても大丈夫になりました。

Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-18 22:31 x
こんばんは
さすがに同級生ですね。
楽しい神楽坂と桜巡りもあり良かったです。
桜が最高のつまみになりましたね。
Commented by rollingwest at 2012-04-19 06:06
biwahama様、その後体調は回復されましたでしょうか?神楽坂の小路は初めて歩いてみましたが、結構楽しかったです。
地元を熟知した人に案内してもらえると意外な発見があり興味深いですね~!琵琶湖・大津周辺はメイン所は結構行きましたが、まだ知らない場所が多いのでビワハマ様に案内していただいたら穴場を沢山発見するような気がしております。
Commented by rollingwest at 2012-04-19 06:11
トムジー様、利害関係のない旧友との関係はいいものです。節目節目で中・高・大メンバーとは1年の中で再会を重ねており、今後も継続していきたいです。花や緑が輝く季節が気持ちも会話も弾んでいい時期だと思っています。
Commented by rollingwest at 2012-04-19 06:21
hibikorekouji様、実際に芸者さんでも歩いていれば、京都の坂道・裏小路の雰囲気を感じたかもしれません。でも時たま歩いている姿も見かけるようですよ。(地元ナビゲーター:談) 確かに東京でこのような風情ある場所は数少ないので貴重なのかも・・!
Commented by rollingwest at 2012-04-19 06:46
hirospace 様、北陸もまさに今が桜満開の時期となりましたね!今冬は長く厳しかったので春の訪れが例年以上に待ち遠しかったのではないのでしょうか。こちらにはない北陸の良さが沢山あると思いますのでどんどんご紹介願います。
Commented by rollingwest at 2012-04-19 06:55
yodogawasyuhen 様、同級生との再会、Jリーグ・お花見も刺身のつまでございました~!でもやはり桜満開の時期がムード的には一番盛り上がります。
Commented by biigle at 2012-04-19 09:24
神楽坂は以前通ったことがありますが、
さすがに地元の方のご案内はディープですね。
二ヶ領用水の桜は大したものだと思います。ちょっと背景がイマイチなのは仕方がありません。
Commented by small-talk at 2012-04-19 17:23
神楽坂は、なかなか通な街ですよね。
高級なところは知りませんが、総じて食べ物屋さんのレベルは高いし、根津神社や谷中の墓地周辺など、ゆったりとしたところもありますしね。
森鴎外や夏目漱石などの文豪が歩いた坂道なども巡ると楽しいです。
Commented by まき子 at 2012-04-19 21:34 x
わあ!!!桜の写真がいっぱい!!
私はお花見は今年は一度しか行けず、
毎朝の通勤で、住吉神社と目黒川の桜を楽しむだけでした…。
週末がいつも雨だったから、なかなか見られなかったのですよね〜〜〜。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-19 21:34
rollingwestさん、こんばんは~
大宮公園に来られたのですか?私の所からは比較的近いです。
時々行っていますが、桜の時期は見逃してしまいました^^;
それにしても何処の桜も満開で見ごたえがありましたね^^
一番印象的だったのは何処でしたか?
   しおり
Commented by hohoemi-77a at 2012-04-19 22:01
こんばんは~♪
桜が綺麗で華やか~
お花見シーンも生半可な人出ではないですね!
神楽坂うき子って歌手さんおられましたね。
最後は素敵な同級生で…
そしてトリは美人の奥様とハンサム旦那さまで〆ですね~♪
Commented by m2-home at 2012-04-19 22:03
花見によく行かれてますね。
存分に桜を堪能されたようで。
季節、季節の楽しみ方を知ってるRWさんならではですね。

それにしても「竹子」!
ちょっと惹かれましたね~
その姐さんとやらに御目にかかってみたいものです。

神楽坂、いい町ですね。
Commented by rollingwest at 2012-04-20 06:06
biigle様、やはり地元の裏路地やディープな穴場を知っている方のナビゲートはありがたいものです。高級料亭風の佇まいで5時間3千円で飲める居酒屋・・、こんな都心の高い土地で固定資産税を払い続けながら何でこんな安い料金でやっていけるのだろう・・と実に不思議でございました。
Commented by rollingwest at 2012-04-20 06:11
ひつじ雲様、神楽坂の街は結構お詳しいですね!確かに根津・谷中・千駄木に匹敵する東京の風情残る街かもしれません。奥が深そうな街、もう一回先輩に誘われて探訪してみたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2012-04-20 06:23
まき子様、お久しぶりです!いつも精力的に活動されご多忙で何より!今年は、綿密な飲み会スケジュールが決まっている中で悠長に戸外でお花見している暇はなかったかもしれませんね。(笑) でも今年の桜は首を長くして待っていたのに満開期間は結構短かったかも・・。花見の機会を逃した方はあっという間に終わった印象だったかもしれません。 首都圏の名店を次々に制覇されているまき子様ですが、神楽坂の街でも飲まれたことがあるのでしょうね。またお薦めのお店があればおしえてください。
Commented by rollingwest at 2012-04-20 06:36
ことのは様、大宮公園の近隣にお住まいでしたか!一昨年にもナックスタジアムで同じメンバーでJリーグ観戦に行きました。また数年前にも大宮にジョンレノンミュージアムがあった頃、鉄道記念館とあわせて大宮公園をじっくり訪ねてみたことがいい思い出です。本当に広くていい公園ですね。まさに市民の憩いの場という感じです。
Commented by rollingwest at 2012-04-20 06:49
hohoemi-77a様、神楽坂うき子っていう歌手がいたのですか?知りませんでした。先輩に「神楽坂竹子」の名で演歌歌手デビューするよう打診しておきます。本人はレディガガ路線にこだわりがあるようなのでその場合は「レディ加賀」で二足のわらじです。(笑)
Commented by rollingwest at 2012-04-20 07:02
m2-home様、「竹子姐さん」写真は、先輩「神楽坂様」が数年前の京都訪問時、舞妓姿コスチュームになったが時の写真が原型。今回、生写真の公開打診いたしましたが、厳しい肖像権チェックが事前に入ったためレディガガの目張り加工で折り合うことといたしました。(笑) 「竹子」は単なる居酒屋でお姐さんがいるお店ではありませんが、外観はまさに高級料亭風なのにとにかく安い!姉妹店に「竹ちゃん」というお店があるとのことなので次回はそこへの探訪かな・・?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-20 16:49
春を大満喫ですね。
心の許せる友と遊ぶのはまた、楽しい。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hohsi at 2012-04-20 21:47
桜咲く四月を満喫されていますね、
以前神楽坂の町が舞台になったテレビドラマ
(主人公役は嵐の二宮君)を見てから一度歩いて見たい
町になっています)^o^(
同級生の方々との集いはどの会よりも楽しいですね
まだみなさんお若いし・・・
私は生まれが横浜です、上大岡には恩師がいますから
年賀状のやり取りは続いています、そして祖父母の墓も在り
ますが桜の時期に訪ねたことがあまりありません、
桜の時期は好い雰囲気ですね。
Commented by わかこ at 2012-04-20 21:55 x
神楽坂 竹子 楽しかったでやんす。こうしてみるってぇと、RWの旦那の「ボログ」で神楽坂さんと会ったんでやんすから、無下には、出来ねぇやね(^〇^)。しょっぱなの「焼き山葛の会」から、「江戸総攻撃マリアナ防衛あ号作戦の会」で6回目でやんしょ。 「功山寺挙兵ゴローちゃんはアメリカンだの会」つうのもあったねぇ。機龍と神楽坂さんの話にはついていけねぇっつうか、神楽坂の路地で置いてけぼり気分っつうか(^〇^)。でもそのわけのわからん名前も最近楽しみの一つになってきやした。(^〇^)
Commented by rollingwest at 2012-04-21 06:49
KawazuKiyoshi様、この春は体調不良でいろいろと大変だったようですが、桜満開の季節とともに回復されましたでしょうか?健康あっての笑顔こそが真のスマイルですね。
Commented by rollingwest at 2012-04-21 06:58
じょんのび様、嵐の二宮君が出ていたもTVドラマで嵌りましたというコメントが続いており、こういう形で神楽坂という街が全国区になっていたことを初めて知りました。(小生はTVドラマは殆ど見ないので・・) 確かに情緒残る東京の街並みは数少なくなってきたのでドラマロケに使われやすいのかもしれない・・。
Commented by rollingwest at 2012-04-21 07:05
猫わか様、猫グッズ専門店「ふくねこ」で買った品々は満足でしたか?旦那様への誕生日プレゼントを買ってあげるなんてエライですな~。次回は姉妹店「竹ちゃん」で神楽坂様にじはバーチャルではなく。本物のレディ加賀様に扮してお酌をして頂きましょう。
Commented by kwc_photo at 2012-04-21 08:27
圧巻の東京埼玉お花見シリーズ、堪能させてもらいました!
やっぱり桜の名所はたくさんあるのですね。
くまなく回っておられるのはすごいです。
関東でお花見したことはないのですが、行った気にさせてもらいましたよ(^-^)
Commented by ykms07 at 2012-04-21 10:41
コメントのお返事、訪問が遅くなりすいませんm( _ _ )m
心配をおかけしたみたいですいませんm( _ _ )m
実は別の趣味でベース(楽器)を10年ぶりに再開して
そちらに没頭していましたf^_^;

ボクの方も近々桜の写真をアップしますので
よろしければまたお付き合いください☆
Commented by shingo at 2012-04-21 15:57 x
最近、狼のガブのことばが体内にいついてしまって、困ったと思ってやんしたら、どこぞのネコ好きの方の口調が、ヤンス言葉になってやんした。猫は狼にはなれないでやんしょう?ヤギのことばがきっといいでやんすよ。最後にメ~をつけるでやんす。
べらんめ~はいかがでやんしょう?

なんだか見慣れた景色と面子がそろって、他人のブログとは思えんでやす。神楽坂の写真のねこわか、神楽坂さんの後ろにこっそり写っているのは、おいらでやんすよ。よ~く観ておくれでやんす。ふふふふふっ。

とはいえ、こんな立派な構成は、おいらの能力じゃ無理でやんすから、RWのブログにまちがいないでやんすね。
なんだか、とってもいいところに住んでいるような気分になってきたでやんすよ~。
Commented by setuojiji at 2012-04-21 19:52 x
おばんです、一足早い桜の便り、神楽坂や大宮のルポを交えての花の便りを楽しく見ています、同級生の定期的な会合、奥さんとのお花見などを見せて頂き同じような道を歩んだ想い出をしばし浸っています。
Commented by rollingwest at 2012-04-22 07:55
kwc_photo様、今年は旧友との集いへのお誘いが桜時期に集中し、うまいこと桜を楽しむことができました。次回紹介する横浜大岡川の桜も本当に素晴らしいですよ。ここは職場に近いのでコンビニでおにぎり買ってポカポカ陽気の昼休みに楽しむことができました。次回もバーチャルで関東のお花見をお楽しみ下さい。
Commented by rollingwest at 2012-04-22 08:05
ラズベリースイート様、本当にお久しぶりですね~!暫くブログが固まっていたのでどうされたのかなあと思っておりました。新たなマイブームが訪れたことは何より!また幅が一つ広がりましたね。次回の桜写真を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2012-04-22 08:43
楽乃真吾殿、
>神楽坂さんの後ろにこっそり写っているのは、おいらでやんすよ。←機龍さんでやんすよ。
それとも、写真をあぶり出しすると楽shingoのLOVE注入姿が浮かび上がってくるとか・・?
よ~く観ておくれでやんす。ムムム。やっぱ、ヨーわからんかったでヤンス。 (三浦按針&ヤンヨーステン)

次回会合は「竹ちゃん」で是非とも一緒に・・!快気祝いといこう!
Commented by rollingwest at 2012-04-22 08:48
setuojiji様、おはようございます。同じような道を歩んだ想い出・・お言葉深いです!ありし日の奥様と楽しんだ春を思い出していただけて光栄です。北海道はあと10日くらいで梅と桜と新緑が一斉に萌え出しますね。長く待った春を大いに楽しまれてください。
Commented by しむけん at 2012-04-22 11:31 x
神楽坂はん子先輩、今度私を神楽坂の飲み屋に連れて行って。
久しぶりに祇園舞妓写真見たら夢に出て来そうだ。絶対要らないと散々断ったのに無理矢理持って帰らされて、万が一捨てでもしたら祟りがあるからと脅された曰く付きの写真。誰にも見せられない。墓場まで持って行こう。。。。
Commented by 神楽坂はん子の妹 at 2012-04-22 22:07 x
RWさんったら、いやな人。こんなきれいな奥様がおいでになるのに竹子にてのご無体、ひどいワ。180円の生ビールと180円のハイボールでさんざん酔わせて、名物「下駄盛り」の下駄で叩いて、シメのそばで縛って。そのうえ、いつの間にやら毘沙門天の狛虎が化け猫に変身して、なんだか、わかんないまま5時間も、監禁されるなんて。舞妓写真は魔除けに効くのよ。破ったり、捨てたりすると貧乏神に変身して、とんでもないことになるから。保管には気をつけてネ!
Commented by Soul Mate at 2012-04-22 23:08 x
わははっ。神楽坂先輩おもしろ過ぎです。でもRWはたぶんMの方だと思います。奥様も辛抱強いりっぱなお方じゃの。20年以上もこの呑気なおっさんのワガママを許し続けられるなんぞ相当の達人と見た。できれば最後まで面倒みていただければ友人として誠に幸甚です。ところでドルトムントの香川カッコええねえ。。
Commented by rollingwest at 2012-04-23 06:33
しむけん様、4月15日の早慶レガッタはお疲れさまでした。実に楽しかったですな~!神楽坂はん子様の悪夢写真を生公開しようとも思いましたが、社会的な衝撃を与えてはいかんと思い直し「竹子姐さん」加工写真で対応することとしました。両脇を固めていたモッチャン・TARA様・ソガ奴も含めてのエセ舞妓軍団の写真、まさに魔除けのお札となる霊気が十分に漂っておりましたね・・(笑)
また次回の都電荒川線計画を練りましょう。花魁「竹子さん姐さん」も一緒に闊歩してもらいますか?こうなるとチンドン屋珍道中になりそうだな・・。
Commented by rollingwest at 2012-04-23 06:54
神楽坂はん子の妹「竹子」様、毘沙門天の狛虎・志木神化け猫・これにエセ舞妓写真が揃えば、よりつく悪霊はございません。これからも家の鬼門方向に貼り付けて、家内安全のお札として使用させていただきます。舞妓デジタル写真は過去何度も猫わかHPで加工して使わせてもらい、もう20以上のバージョンがございます。今後折りを見て公開したい気持もございますが、また厳しい肖像権チェックや中国i-padのような商標権賠償要求などの圧力がかかりそうなので現在思案中でございます。
Commented by rollingwest at 2012-04-23 07:02
聖二殿、春の呑気オヤジ、カミさんに感謝のご指摘・・、その通り!返す言葉もございません。今度の洋楽歌いまくりは神楽坂で開催しその後は「竹子」か「竹ちゃん」で反省会をやってみますか?
香川はすごい!先日の得点シーンはまるでメッシのようだった。今度セリエAかプレミアリーグに行く可能性が高いが、これからさらに飛躍してほしいもんじゃなあ・・!
Commented by akiotakahashi at 2012-04-24 07:11
旧友と奥様もご一緒のお付き合いされる関係は素晴らしく、小生の家庭では考えられません。花見も連荘な行動力にも感心です。別世界の神楽坂にもお馴染みの店ががあるご友人もおられるのが羨ましいです。
Commented by trial05 at 2012-04-24 23:44
こんばんは~。 
圧巻の関東桜!お花見三昧されたんですね~!
今年はドコも沢山の人出でしたね!
神楽坂の街は花街という印象を持ってました。花街が六ケ所もあるんですか?
京都より多いですね~。(*^^) 撮影に行って見たい場所でもあるんです。
記事を拝見して、益々行って見たくなりましたン♪
Commented by rollingwest at 2012-04-25 06:17
アキタカ様も同期の皆様と頻繁に会合を重ね、また奥様への旅行サービスなどをこまめにされておるではないですか。(笑) たまたま3週連続で級友から声がかかったのが花見の時期と重なっただけでございます。もう新緑時期なのでいつまでも桜記事公開していると季節遅れかな?桜の時期は散るのがあっという間なのでレポートに追い付かせるのはひと苦労です・・。(苦笑)
ウチのカミサンは小生がどこでほっつき歩いていても殆ど干渉せずなのでありがたいですが、経済的な干渉・締め付けは厳しくていつも対策に苦労しております。(再び苦笑)
Commented by rollingwest at 2012-04-25 06:31
トラ様、神楽坂のトラの印象は如何でしたでしょうか?神楽坂という街は、今回の皆様からのコメント反応を読むと意外と人気が高いんだなあ・・と再認識しました。向島などは殆ど花街の風情は残っていませんが、赤坂・神楽坂あたりはまだ雰囲気が残っている場所があるような気がします。いつか取材に来られて下さい。

<< <2012年4月>待ちに待った... <2012年4月7日>開業を待... >>