人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)

                                                                                                                                        いよいよゴールデンウィークに突入!大型連休を皆様いかにお過ごし予定でしょうか?あれだけ待ちに待った桜も今は昔・・。新緑やツツジの季節となりましたが、今年の桜記事に再度お付き合い下さいマセ~

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2171130.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2175953.jpg


                          2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(前編)から続く



★④4月9日(月):昼休みに横浜大岡川の満開桜を満喫 (ポカポカ陽気!最高の花見日和)


            ......圧巻!横浜の大岡川沿いの堰堤桜(4月10日、昼食後の散歩).....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21272796.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2127495.jpg



<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_224481.jpg


後編は横浜「大岡川の桜」を紹介したいと思います。当日は平日(月曜)でしたが、前日に続きポカポカ陽気の絶好日和!昼休みにコンビニでおにぎりを買い込み堰堤を歩いて満開桜を再度満喫しました。大岡川に寄り添う800本の桜並木は実に壮観風景!桜名所として横浜市民に親しまれています。


             .......桜の下を屋形船が通過、タグボート風の屋形船も来たぞ~!.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_214034.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21401991.jpg

大岡川は上大岡方面から横浜港(桜木町)に流れる河川、かつてここは歓楽街・赤線地帯があったことから昔からチト近づきがたいムードのディープな街でした。しかし今はチョンの間なども一掃され、マンションが増えています。今はランドマークタワーを背景とした堰堤桜で明るいイメージの観光SPOTへと徐々に変身・・


       ........かつての赤線地帯「日ノ出町~黄金町」(マンションは増えたが、昭和の名残りも・・).....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2143358.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21432771.gif<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21434683.png  



<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6485279.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6505038.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2144954.jpg
  
            ........堤防沿いには長屋の飲み屋街、ディープな昭和レトロ風景が続く.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21543634.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21544741.jpg

今日は実にいい日だ!平日の昼休みなので人も疎ら・・。でもユックリ散策していると午後勤務が始まるので、若干早足で歩いてナイスアングルを見つけてはカシャカシャ。青空の下、携帯カメラでも鮮やかな色彩


          .......満開桜の季節、大岡川にもユッ~クとリ屋形船が遊覧していた.....<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2158184.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21582084.jpg



<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21583812.jpg

      .......今度はパトロール艇が現れた!昔は不法係留ボートが多かったが今はもう殆ど撲滅.....   
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2273726.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2275367.jpg


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2281214.jpg

大岡川桜のメインは黄金橋からの光景!花塊ひしめく川沿いの先に、ランドマークタワ―が聳えています。今や完全にスカイツリーにお株を奪われちまった横浜摩天楼ですが、満開桜とのコラボ光景はお宝物!


   .....(左)黄金橋からの満開桜&ランドマークタワー、最高! (右)大岡川デッキよりランドマークタワーを眺望.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_610049.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6103246.gif
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6105469.jpg

  
パトロール艇が来たナアと思ったら、艇はプカプカ浮きながらゆっくり流れる川に身を任せています。よく見れば女性パトローラーさんが昼休みで桜を見ながらまったり寛いでいるではないか!正に春ですナア~
大岡川は夜桜も幻想的!川面に映るランドマークタワーのイルミネーション&満開桜の中で歩く横浜もgood!


    .....日頃厳しい監視を行う河川パトロール艇も春ポカポカ陽気の中でマッタリして眠そう・・..........
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6192491.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6191134.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_928325.jpg

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_620592.jpg

               ........夜桜はこんな感じです!幻想的だネ~(ネットより拝借)..........
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_6271387.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_627795.jpg







★⑤4月14日(土):夢終えて、花冷えの葉桜風景  (花散らしの雨)


翌土曜日は一日中、花散らしの雨。1週間前にカミさんと散策した二ケ領用水を再び訪ねてみると、もう完全に葉桜・・。あれだけ首を長くして待ち続けた桜はもう終わり、早いもんだ・・。移ろいの季節


         ........雨の土曜日、二ケ領用水は完全に葉桜。待ちかねた満開桜も幻の如し.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_7304840.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_7341280.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_734278.gif


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_735337.gif

 

          .......1週間前はこんなにも明るく豪華に咲いていたのに・・(夢の如く時は過ぎる)..... 
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8174290.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8183788.gif
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8202750.jpg





<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_945998.jpg


輝く新緑に向けて移ろう時期。アクセントが感じられない斑模様の葉桜ですが、むしろ地面や水溜りの方が華やか!道・用水沿いには一面の桜絨毯が敷き詰められています。これもまた風情の一興!


         ........雨の葉桜風景、道や用水沿いは散り桜で華やかなる絨毯絵となっていた!.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8282341.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8284880.jpg


           ........自宅近くの西公園でも親子連れが桜の絨毯風景を名残り惜しんでいた.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_850166.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_8314162.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_83233.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1214141.gif


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_832442.jpg







★⑥4月15日(日):スカイツリーを背景に隅田川・早慶レガッタを楽しむ (葉桜から新緑への期待)

大学サークル仲間のラン様から、「55年卒同期の稲門会が数年前から発足しており、今回早慶レガッタ応援イベントがあるので是非とも参加して~!」とのお誘いを受けました。ラン様は同期会事務局とのこと


    ......4/15春の隅田川、伝統の「早慶レガッタ」を大学同期生と観戦、スカイツリーは吾妻橋前にて.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9333955.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9341565.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9352026.gif

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_93649.gif





<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_936691.jpg


野球・ラグビーは過去何度も応援してきましたが「早慶レガッタ」観戦は生れて初めて。でも興味あり!先日「都電荒川線ぶらり旅」のメンバー達も同様の反応だったので皆で初参加することにしました。


      .......浅草寺「仲見世通り商店街」には早慶レガッタの装飾が一面に施されていた....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9481816.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9483080.jpg

浅草駅に11時集合、「仲見世通り商店街」を歩いて浅草寺に向かうと「早慶レガッタ」横断幕や旗が飾られ街を盛り上げている!ナルホド~!地元と一体化したイベントに成長したんだなあアと感心・・!


       ........(左)春の陽気に賑う「伝法院通り」 (右)浅草裏小路にスカイツリーを発見!....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9503665.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9501881.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1003992.jpg


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_13223915.jpg


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9512045.jpg


何度も参詣した浅草寺は今回パスして伝法院通りから浅草六区通りを進んでみると、浅草公会堂前には「スターの広場」が出現、有名人の手形が地面にズラリと埋め込まれており壮観!オススメSPOT


   .....有名人の手形が地面展示「スターの広場」(美空ひばり・森繁久彌・三船敏郎など続々)....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1033794.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1035154.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10411100.jpg

11時半となったので昼の混雑前に腹ごしらえをしてしまおう!再会を祝し(2ケ月ぶりダローガ・・!)、まずは生ビールで乾杯!新鮮な刺身・旬素材の掻揚で昼間からエネルギー補給。健康が話題の中心・・


          ......まずは寿司屋で腹ごしらえ(アルコールのエネルギー補給)、ア~お腹一杯!....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10122157.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1013813.jpg

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10133391.jpg

ほろ酔いの七人は満腹状態、浅草寺雷門の前を通り過ぎて吾妻橋へと向かっていきます。オ~、東京スカイツリーが大迫力の雄姿で屹立している!二階建てバスや観光人力車も頻繁に往来。来月開業を迎える頃は果たしてどんな状況になってるのかネ~!街往来は人混みで人力車も大渋滞かも・・


    ......(左)雷門前は大いなる賑い! (右)街には人力車が往来、背景にスカイツリーの威容.....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10254845.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1026171.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10264377.gif<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1750186.gif



<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10274819.jpg


吾妻橋で集合写真を撮り、隅田川堰堤通りに出て桜橋に向かっていきます。♪春のうら~ら~の隅田川~♪桜は完全に葉桜ですが、今日は春爛漫の暖かな日和・最高のシチュエーション!早くも早慶レガッタの前哨戦が展開!レガッタのゴールを迎える桜橋では早くも両校の応援エール交換が行われています。


       ......第2エイトのレガッタ競争(前哨戦)が繰り広げられている!堰堤は春爛漫!....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10354250.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10355893.jpg

        .......第1エイト戦(メインイベント)がいよいよ始まる!桜橋前に両校が並んで応援....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1039961.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_10405737.jpg

14時50分、第1エイト(1軍代表)の決戦火蓋がついに切られました!両校の応援も果敢にスタート!実況中継を聞くと、早稲田が遅れを取っているようだ。チアガールもコンバットマーチで応援に集中している。


    .....チアガールも勇壮に拳を突き上げコンバットマーチ応援、右は30数才年下の後輩と集合写真....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1123047.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1125919.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1131954.jpg


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_17541126.gif

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1134056.jpg


     ........(左)早慶ボートよりも後方護衛艇の方が目立つナア・・ (右)慶応勝利!早稲田苦杯・・....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11115898.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11121275.jpg

レースは慶応が終始リード、差をつけてゴール桜橋に近づいてきた。慶応は最後まで早稲田の先行を許さずそのままゴールインし勝利!2年連続の苦杯をリベンジ、慶応エイトは喜びを全身で現していました。


   ......(左上)敗れて残念だが頑張った早大エイト (左下)勝利の喜びを全身で現わす慶大エイト!...
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1115518.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11161496.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11162596.jpg










<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11165970.jpg


負けはしたが早大も健闘!競技終了後、ラン様紹介で「55年次卒同期・稲門会」の皆様と集合写真。白髪で貫禄・愛敬溢れる太田会長はロサンゼルス・ソウル五輪での銀メダリスト。以前、同期のマラソン瀬古氏・サッカー前監督オカチャン・野田首相も参加したとの事。我々ノーテンキ同期とは相当違い過ぎる・・(苦笑)


       ........ 55年卒同期稲門会、Oh田会長(とても同期と思えない貫録)らとニコヤカ集合写真....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11333923.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11342791.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1135366.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11355142.jpg


<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11353646.jpg


ここ数年、中高大の旧友と会う機会が増えてきました。皆が青春時代を懐かしむ歳になったという訳か・・。利害関係なき仲間と思い出を語り合う機会が一番楽しいのかも。今後も継続したいモンダネ

                               <2009年>旧友との夏の再会の記事はコチラから

      ......(左)向島のビル谷間から仰いだスカイツリー (右)スカイツリー駅(旧・業平橋)から乗って帰宅....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11583568.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_11591254.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_120631.jpg








<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1204179.jpg


レガッタ満喫後、向島に渡り業平橋まで歩き東京スカイツリーを真下から見上げてみました。やはり首が疲れる程高~い!オープン直後の「とうきょうスカイツリー駅」(旧・業平橋)で現地解散、帰路に着きました。

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12122836.gif<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12132577.gif<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12125872.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_9315732.jpg

<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12135416.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_17302423.gif


桜の季節も終わり、目に眩しい青葉輝く季節となりました。新緑GWが明ければスカイツリーの開業を迎えます。花のお江戸の隅田川、ライトアップも粋に雅に・・、世界一電波塔は名実とともに輝き出します。


      ......5月22日開業まであと僅か!スカイツリー夜間照明は(粋)&(雅)!実に幻想的~!....
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_1223510.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12231788.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12233462.jpg
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_12235382.jpg




                                                          おわり




次回、鎌倉・湘南探訪「江の島」編は延期し、GW家族旅行(信州・別所温泉)記事に掲載変更します。
<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21111161.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_2111349.jpg<2012年4月>待ちに待った2012満開桜、旧友・家族と楽しんだ春爛漫(後編)_c0119160_21115268.jpg

  by rollingwest | 2012-04-28 00:00 | 花鳥風月(季節の風景) | Comments(52)

Commented by hibikorekouji2 at 2012-04-28 17:31
桜は何度見ても惹き込まれます。
桜の一生を見せて頂き感謝しています^^
桜の絨毯が敷かれ、何時もの路がなんともありがたい路に大変身。
咲いても桜、散っても桜。
日本人が愛する桜は、本当に美しいですね。
桜三昧のGW初日、プチ幸せ♪
Commented by yokuya2006 at 2012-04-28 18:34
飲み会では健康が話題、そーなんですよねぇ。
同じ年恰好の同僚と酒を飲んでも、ついその話になります。まずは「目が遠くなってさぁ」が導入部ですね。

関東では桜も終わり、GWの到来とともに暖かくなりました。もう一カ月でクールビズの季節です。今年はどこまで暑くなるのやら。
Commented by hohsi at 2012-04-28 22:14
先週村上・瀬波温泉で小学校のクラス会がありました、
参加者一人が押上・業平橋の近くに住んでいます、
みんなにお土産として「おしなりくんストラップ」を持参して
来ましたよ(^o^)
日の出町~懐かしい町名です、小学2年のわずかな時期に
住んでいました、中村橋を渡り吉野町の小学校へ通学でした、
年がばれますが戦後の間もない時期です、
父母が生きていて現在の写真を見たらびっくりでしょうね。
Commented by しむけん at 2012-04-28 23:37 x
早慶レガッタ、とても見応えがありました。隅田川の風物詩なんだな。浅草寺仲見世もタイアップして応援してるし1905年日露戦争の時が第1回で歴史があるんだね。
ランチャンのダンナはレスリングのオリンピック銀メダリストに相撲部OBと間違われるし、天気が良くて最高のレガッタ日和のいい一日でした。また,行きましょう!
Commented by kwc_photo at 2012-04-29 00:15
やっぱり川桜は船から見てみたいですね。
夜景も見事な光景だろうと思います。写真は撮りにくそうですが(笑)
浅草あたりは、今年は急速に賑やかになるでしょうね。
春は隅田川で早慶戦があるのですね。
今年は慶應の勝利でしたか。早稲田は残念でしたが、伝統の一戦ですから、どちらが勝っても盛り上がるのでしょうね。

私もこの夏は東京方面に遊びに行く予定です。
スカイツリー、登れるかなぁ?まだ予約制のままかなぁ???(^_^;)
無理なら都庁の夜景でも・・・とか。いろいろ考えてますがまとまりません~(笑)
Commented by まき子 at 2012-04-29 00:54 x
桜は、もちろん木で咲き乱れてるのもキレイですが、
散ってから絨毯になるのもまた…趣きあってステキですよね。

早慶レガッタもおもしろそう!
やっぱり日本って、「早稲田 VS 慶応」って盛り上がりますよね。
Commented by rollingwest at 2012-04-29 06:17
hibikorekouji2様、気持ちのいい最高の天気でスタートしたゴールデンウィーク!国民全体が春・新緑を楽しんでいる素晴しい季節となりましたね~!桜の花は本当に短いからこそ、これ程まで愛されるのでしょうね。ダラダラと1ケ月以上咲き続けていたら感動も薄れて行くのかも・・。パッと咲いてパッと散る・・、これこそ日本人が愛する移りゆく花です。
Commented by rollingwest at 2012-04-29 06:30
バイオマスオヤジ様、最近の同じ年齢層との飲み会が健康話題が中心に展開することはちと寂しい気持ちもしますが、やはり充実した人生を過ごすには心身の健康あってこそですね。50も半ば近くなると当然そちらに関心が向くことは必然、失ってこそ知る健康のありがたさ、お互い大事にして参りましょう!(笑) 北海道はまだ桜が待たされそうですね。今から30数年前に4回経験した北の国の春、梅・桜・新緑が一斉に燃え咲きだす様相は本当に圧巻でした。
Commented by rollingwest at 2012-04-29 06:40
じょんのび様、押上・業平橋や日ノ出町・吉野町にはまだ古い街並みが残っており、そこに住んできた人達にとって周辺がどんどん新しいビルにリニューアルされて複雑な心境なのかもしれません。押上・業平から命名されたおしなりくん、ソラカラちゃんに負けずに頑張ってメインキャラクターになってほしいものです。
Commented by rollingwest at 2012-04-29 06:55
しむけん様、先日の集まりも実に楽しかったですな!最近あまり話題になっていなかった早慶レガッタも、スカイツリー開業後は隅田川春の風物詩としてまた人気が復活するるかもしれません。次回の55年卒同期会、Oカチャン・S古・Ok田彰布あたりが来ないかな。No田さんは当分無理ですな・・。長~く頑張ってほしい!
Commented by rollingwest at 2012-04-29 07:09
kwc_photo様、屋形船の川桜も優雅ですね!この夏は東京探検ですか!スカイツリー込みのコースがある「はとバスツアー」を申込みして都内巡りをすればツリーからの天望デッキも入っていると思いますのでそちらからアプローチする方が確実なのではないのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2012-04-29 07:22
まき子様、小生も初めての早慶レガッタ観戦でしたがおもしろかったです。来年は是非とも行ってみて下さい。実は同じマンションに住む会社同僚の息子さんが慶應ボート部で今回勝利の主力エイト(3年生)に成長しておりビックリしました。この勝利の写真をプレゼントしてあげたら大いに喜んでくれておりました。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-29 09:14
こんにちは~
今年は隅田公園の桜そしてスカイツリーを見ることが出来ませんで
したので、こちらで拝見し嬉しく思います。
川沿いの桜も見事ですね。
    しおり
Commented by arak_okano at 2012-04-29 11:53
4月の首都圏桜の豪華オンパレード、流石ですね、
東京や神奈川の知事さんに表彰されると思いますよ、
バグース!!
川と桜、絶対に合いますね。
スカイツリー私も昨日撮りました、でも遠景に少しですが?
Commented by tomiete3 at 2012-04-29 12:36
今日は、連休如何過ごされますか・・
東京は、山あり川あり変化に富んでいますね。

  川が整備されて桜見物は・・川からの方が風情がありますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-29 16:12 x
こんばんは
東京の桜の見所を楽しめました。
スカイツリーも良いですよね。
来年空いたころに登ってみたいです。
墨田川の川下りやってみたいです。
Commented by hohoemi-77a at 2012-04-29 16:14
こんにちは~♪
桜は都会にすご~くマッチしてますね。
華やかですね。
そして目いっぱい青春なさってますね!
羨ましいやら~
挿絵も入っているではないですか~

スカイツリーの色合い、いいなあと思います。
勿論、「粋」「雅」も素敵ですね♪
Commented by biigle at 2012-04-29 20:33
まさに満開の桜のオンパレードですね!
なぜか桜は終わると、物悲しい感じになります。
そう言えば大岡川周辺も様変わりなんですね。
Commented by Soul Mate at 2012-04-29 21:14 x
「出歯亀」とは一般にのぞき常習者もしくは窃視趣味、ときには単に好色な男のことを指す。酔っ払って1時間も山下公園からみなとみらいまで徘徊する初老の男。。おぬしも多趣味じゃのう。銀髪の55年同期会長よほどのご苦労があったんじゃろうなあ。ワシらと同い年とは思えん髪の白さと恰幅の良さじゃねえ。。。
Commented by biwakokayo4 at 2012-04-29 21:50
早慶レガッタ応援されたんですね。
それで思い出しましたが・・・

英ロンドン市内のテムズ川で7日、ケンブリッジ大とオックスフォード大による恒例の対抗ボートレースが行われたが、男性が川に侵入して妨害し、中断・再スタートとなった。
なお再レースの結果、オックスフォード大のオールが一本壊れてケンブリッジ大の勝利という・・・・・大波乱がありました。
邪魔が入らなかったらオックスフォード大が勝っていたと・・・
イギリスの友人が言っておりました。
選手は実力勝負したいし、観客はそれを見たいですよね。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2012-04-29 23:17 x
サクラを好きなのは何故だろう??
「春」を告げているからだろうか?
花びら一枚にも命を感じる日本人だからだろうか?
蕾の時からワクワクし、花吹雪に感動し、さくらんぼに初夏を感じ、
・・・日本人でヨカッタ!!
Commented by rollingwest at 2012-04-30 06:57
ことのはしおり様、来年の隅田川桜はスカイツリー開業後なのでまさに芋の子洗い状態になっているかもしれませんね。確かに今回、大岡川・隅田川と2つの桜を楽しみましたが川沿い桜もいいもんですね~!ワシントンのポトマック川沿い桜も一回は見てみたいもんです。
Commented by rollingwest at 2012-04-30 07:03
アラック様、今年は松田の河津桜も見に行ったのですがつい掲載するタイミングを失っちゃいましたので来年2月末頃のネタにしようと思っています。アラックさんが今年撮ったあの位置からの富士山と河津桜のコラボ、同じアングルからの写真です。GWは大瀬崎でダイビングをお楽しみでしょうか?
Commented by rollingwest at 2012-04-30 07:08
トムジー様、今年のGWは両方の母親を連れて恒例の家族旅行です。信州の別所温泉を予約してありますので、上田周辺の観光SPOT(真田一族の史蹟、信州の鎌倉と呼ばれる数々の名刹)や軽井沢・碓氷峠めがね橋を訪問しようと思っています。
Commented by rollingwest at 2012-04-30 07:39
yodogawasyuhen 様、東京・横浜の桜をバーチャルで楽しんでいただけてコチラも嬉しい限りです。スカイツリーのブームが一段落してマイペースで大展望を楽しめるのはいつかな?こちらもウォッチしていいタイミングを伺っていくつもりでございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2012-04-30 07:50
hohoemi-77a様、スカイツリーの夜間照明「粋」「雅」は毎日交互に変わるようです。LEDイルミネーションなのでECOにも大いに配慮されており、何とも時流にあって粋で優雅ではありませぬか~!
Commented by rollingwest at 2012-04-30 07:55
びーぐる様、大岡川の日ノ出町・黄金町・福富町周辺の雰囲気も少しずつ変わってきているように思えます。マンションが増えてきたから新しい住民が風紀にうるさく目を光らせているのも要因の一つかもしれません。ところでレガッタ、母校の勝利おめでとうございました!
Commented by rollingwest at 2012-04-30 08:01
聖二殿、あのね~俺は代々木公園の痴漢覗き親父か?雨の山下公園歩きも、セージ毒カラシにかかると「出歯亀」かいな。でも雨の横浜港でLOVELOVEムードのカップルも何組かおったわい。
あー、ウラヤマシ・・!さすがにカメラ持って近づくと警戒されそうなので遠目でジェラシー・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2012-04-30 08:08
biwakokayo様、早慶レガッタは一応「世界3大レガッタ」の一つと呼ばれておるようです。でも英国オックスフォード大vsケンブリッジ大、米国ハーバード大vsエール大、ちと格が違いすぎるかも・・(苦笑)
侵入の川男、喝~、退場!ですな~!
Commented by rollingwest at 2012-04-30 08:12
葛飾のオヤジ様、大変御無沙汰でしたね~!こちらへの久々のご登場ありがとうございます。嬉しいですね。花の命は短くて・・ですか!今度は新緑季節!GWはいつものように活動的にパワフルにお過ごしでしょうか?あと1ケ月もすると葛飾は菖蒲の便りですね!
Commented by small-talk at 2012-04-30 19:18
スカイツリー、やはり行ってみたいですね。
入場料を考えると悩みますが(笑)
Commented by rollingwest at 2012-05-01 05:03
ひつじ雲様、今年のGWは登山でしたか!前半は天候が安定していましたからバッチリでしたね!どちらに行かれていたのでしょうか?またのレポートが楽しみです。
Commented by akitaka at 2012-05-01 06:47 x
横浜みなとみらいの環境の良き勤務地で昼休みも充実していますね。大岡川から屋形船で花見ができるとは知りませんでした。
東京スカイツリーの映像ばかりですが、写真のスポットは川添いが一番良さそうです。東京タワーの重厚な姿は、何時まで経っても東京夜景に合う一番のシンボルかとも思いました。
Commented by 小石 at 2012-05-02 04:31 x
いや~何とも都会の桜も、見事ですね~!山桜といい、我が家で堪能させていただき感謝・感謝!出不精な私は、柏崎の海風匂う空のもとで咲き散る桜の中におります。
「邯鄲の枕」…今日は、いつか舞える日を夢見て、稽古に行って参りました。正に桜の如く儚い夢物語のお話しです。
Commented by matsu at 2012-05-02 17:29 x
昭和55年卒業組の稲門会があるなんてすごいですね。私も卒業して30年以上たちますが、サークルの時の友達何人かとたまに会う程度で、大部分は音信不通です。みんな、どうしているのやら。名画座巡りで、学生時代は頻繁に訪れた浅草へは、しばらく行っていませんが、今なら、たいていのところから東京スカイツリーの勇姿が拝めるのですね。そういえば、浅草には、大正時代までは、「浅草十二階(浅草凌雲閣)」という浅草のシンボルとも呼ばれた高層建築物があったそうですね(関東大震災で倒壊)。当時の浅草をこよなく愛した江戸川乱歩と、浅草十二階が舞台として登場する乱歩の名作「押し絵と旅する男」のことを、ふと思い出しました。
Commented by trial05 at 2012-05-02 23:37
こんばんは~。
横浜の桜って、観た事ナイのであります~。
大岡川に屋形船があるなんて・・・いいですね~♪
スカイツリー、登るのは ズーーッと先としても(笑)、せめて夜間照明だけは早く観たい!!

Commented by rollingwest at 2012-05-03 08:43
アキタカ様、スカイツリーも開業もいよいよ今月となりましたね。桜の季節はもう終わってしまいましたが、隅田川沿いの新緑風景に一層映えることでしょう。今月下旬は新緑の雲取山、久しぶりに一緒に登山できるのことを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2012-05-03 09:00
小石ペガサス様、GWに柏崎に行ってきました。駅前更地だった風景ががすっかり変わっていて驚きました。市民会館や石油産業発祥の展示館なども完成間近ですね。お盆帰省のときにじっくり見学してみたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2012-05-03 09:06
マツ殿、浅草はまさに凌雲閣からスカイツリーのDNAが受け継がれているわけですね。小生、スカイツリー開業前から隅田川乱歩でございます~(笑)
Commented by rollingwest at 2012-05-03 09:12
トラ様、今度は新東名高速をぶっ飛ばして横浜・浅草を弾丸制覇に来られてください。今、両国の江戸東京博物館には通天閣びりけんさんも出張に来てまっせ~!
Commented by setuojiji at 2012-05-04 08:09 x
横浜の大岡川界隈の桜に始まり夜の中華街の顔、隅田川の早慶レガッタ競艇、浅草のスターの手形など、また開業間近な東京スカイツリーが何処からでも見られる情景が目を惹き楽しませて頂きました。
Commented by ozemu at 2012-05-04 17:47
横浜にも桜の名所がたくさんあるのですね。
今度ゆっくり回ってみたいですね。
浅草もずいぶん変わってきていますね。
Commented by rollingwest at 2012-05-05 11:27
setuojiji 様、待ちに待った北海道の桜ですが開花と同時に満開、そしてすぐに暴風雨低気圧が襲来とは・・、桜はまだ散ってはいないと思いますが、ちょっとやきもきさせられますね。何とか満開桜が満喫できるよう祈念しています。
Commented by rollingwest at 2012-05-05 11:33
新潟ラプソディ様、横浜の桜名所はその他にも「三渓園」「根岸森林公園」「三ツ沢公園」「伊勢山皇太宮」「三ツ池公園」などもオススメです。是非、今度上京の折には横浜まで足を延ばされてみてください。
Commented by biwahama at 2012-05-06 11:53
こんにちは~桜もとうに昔のような感覚がありますね。
あっという間に初夏になって~この陽気で花々も一気に先出して
追いつけない私です^^;
川沿いの桜はなんとも情緒があって好きです。
屋形船の周遊も素敵ですね。
早慶戦も見ごたえあるでしょう! いつも友人との語らいの時間
それも若さの秘訣でしょうか^^
Commented by hirospace at 2012-05-06 11:56
いつもコメントを戴き巻いて、あろがとうございます。

連休も終わりになって、楽しい思い出をもって、家路に疲れている方や、満足に浸っている方もおられるでしょうね。

昨日は金沢郊外の医王山に春の散策に出向きましたが、残雪がしいっかりありました。
また、白馬では冬の装備を持ってないグループが遭難されたり、高速バスの無謀な運行で被害を被られた方もおられたり、悲喜こもごもですね。
Commented by Soul Mate at 2012-05-06 13:56 x
中央アルプスでえらい遭難事故が続いとるなあ。TVで見たけどあげな険しい山に60歳とか70歳の人らあが登ろうとするガッツが驚異じゃわ。謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。おぬしも気をつけんさいよ。68歳のワシの従兄みたいに若い愛人囲って汗流しとる方が安全じゃのう。。。
Commented by ykms07 at 2012-05-06 20:14
綺麗な桜の写真が沢山ですね!?
ボクは結局1回しか撮影に行きませんでしたf^_^;
他にも予定地はあったのですが悪天候で断念しました(>_<)

GWは1日だけでかけたので
その模様はまたブログにて公開します☆
Commented by rollingwest at 2012-05-07 06:14
ビワハマ様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?この時期の花の移ろいの早さにはなかなかついていけませんが、今年は初夏の花もやや遅れ気味のような感じです。藤の花やツツジも通常の満開時期を期待して撮影しに行くと肩透かしを食らうようですので、ネット情報を事前確認して行った方がいいみたいですね。
Commented by rollingwest at 2012-05-07 06:20
hirospa様、ここ数年のGWの山は残雪が多い年が3年連続で続きましたね。医王山は金沢市民にとって親しまれているので何回も登られていることでしょう。今年のGWは金沢からの高速バス大事故、思いがけない暴風雨での全国的な災害発生、天候急変による山岳遭難と暗い話題が多かったですね。ベテランの中高年グループがこの残雪の多いGW時期に、満足な防寒具も持たず雪山に登ったことが信じられません。3日の暴風雨が通過し、台風一過のポカポカ陽気になると誤った判断をしたのでしょうか?でも何が起きるかわからないし最低限の防寒装備や食料は必須のはずですが・・。
Commented by rollingwest at 2012-05-07 06:55
聖二殿、中央アルプスではなく北アルプスでの遭難だが今回の事故はちょっと驚き。暴風雨が去り天候に恵まれると判断したようだが、この時期は冬山に行くつもりで登らないとエライ目に遭う場合があるので要注意。従兄さん、70歳近くになるのに愛人囲っておるのか・・!そっちの方がビックリ!ショック死しないよう程ほどに・・とアドバイス申し上げておいた方がよろしいかもしれん。余計なお世話か・・(苦笑) おでこのGWはお袋さん連れて広島or栃木に行ったのか?最後は茨城の竜巻、全国的に散々なGWだったが、お主の方は天候にはたたられなかったかいな?親孝行お疲れさんでした。
Commented by rollingwest at 2012-05-07 07:01
ラズベリースイート様、今年のGWは全国的に異常気象で旅行されている方は場所によって悲喜こもごもだったのかもしれません。でも安全無事に過ごせることが何よりです。無理して出かけてもロクな目に合わないことが多いと思います。一日でかけられた行楽時の写真を楽しみにしています。

<< <2012年GW>両親連れて恒... <2012年4月>待ちに待った... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE