人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)


★歌舞伎町から韓流の街「新大久保」へ


久しぶりに新宿区探訪の紹介記事です。昨年秋に歩いた「歌舞伎町~新大久保~西早稲田コース」の写真がもう1年近くも蔵出しされておりませんでした。当時は紅葉が綺麗な時期で季節的にも合っているし、韓国や中国との関係も悪化してしまったタイムリーな話題も交えながらレポートいたしましょう。


     .......(左)新宿ピカデリーもモダン建築風  (右)歌舞伎町から新大久保職安通り.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12343753.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12342848.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1574135.jpg

<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12351298.jpg



<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12351496.jpg


昨年11月、新宿ピカデリーでジョージハリソン映画を鑑賞、その折にかねてより訪ねて見たかった新大久保コリアタウンを歩いてみました。新宿区役所通りから鬼王神社経由で大久保通り方面へ北上していくと徐々に女性の姿が増えてきた。裏路地にも関わらず焼肉屋・韓流ショップ多く点在している。ナルホド!


     .......(左) 韓国家庭料理店も立ち並ぶ  (右)韓流SHOP通りを行き交う女性達.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12435385.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12443743.jpg


韓流ショップの店内を覗いてみよう。KARA・少女時代・東方神起・チャングンソク・イビョンホン・パクシフ・・等のブロマイドやグッズが盛り沢山!若い子もオバチャマも品定めに夢中。うちのカミサンも韓流ショップに来るほどではないが、韓国ドラマを毎日夢中で見ております。もう我が家も完全にTV番組は住み分け状態・・


   .......(左) 韓流スターグッズがズラリ、店内装飾は異様に明るい (右)お洒落な韓国料理屋.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1248686.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12482593.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_12492418.jpg


         ......華やかな韓流スター達 (左)KARA (右)東方神起 (下)少女時代.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1425325.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1427029.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14271981.jpg








<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14281633.jpg


大久保通りに出るとさらに人通りは増えて活気に溢れている・・!ここも圧倒的に女性の数が多く、老若問わず目が輝いている方ばかり。売り出しデビューを控えた男性新人グループのPRを兼ねたストリートウォークの後を追いかけるギャル達、韓国料理店前で大笑いするオバチャン達・・、実にパワフルですナア!


        .......(左) 韓国新人歌手がPRで街を闊歩  (右)活気あるコリアタウン&日本オバサン.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1437853.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14463511.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1437355.jpg




<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1438567.jpg



昨年秋はまだ韓国とはいい関係でした。しかし今年8月、イミョンバク大統領が自らの支持率を上げるために竹島上陸の愚行。ロンドン五輪では銅メダル決戦で韓国に敗れ、更に「独島は我が領土」の旗を掲げられる屈辱・・。サッカーファンの小生は頑張っていた日本五輪チームが報われず本当に悔しかった。


  .....(左)イミョンバクの軽挙盲動により日中韓は一挙に悪化 (右)反韓国デモ(8月)が新大久保に.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14474278.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14473625.jpg



<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14481471.jpg


   .....ロンドン五輪・男子サッカー、韓国に敗れメダル逃す。悔しい~!「独島は我が領土」の挑発.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14522790.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14525012.jpg


この愚挙は、潜んでいた日本のナショナリズムにも一挙に火を付けてしまい日中韓関係は一挙に悪化。野田首相が尖閣列島国有化を急いだのも、石原前都知事の仕掛け&イミョンバク大統領竹島上陸に起因します。日中関係が憎悪レベルに到達したことで日本経済は暗雲。景気の後退に一層の拍車が・・


        ......日本・電機大手企業が危機に瀕する中で 韓国サムスン電子は絶好調......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1456572.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14563586.jpg



<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_14572461.jpg



かつて世界で輝いていた日本企業は、低迷続く景気&中国・韓国企業の席巻(得意分野がアッという間に大逆転)で現在どん底に陥ってしまいました。こんな時代の到来を誰が想像しただろうか・・


          .......(左) 新大久保駅前の風景 (右)駅近く脇の和風なレトロ小路.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15132567.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15131153.jpg


新大久保駅前も凄い人出!学生時代のイメージは、高田馬場と新宿の狭間駅でラブホテルの多い街ぐらいだったのに・・、今はこんなに活気ある街になったとは・・!でも駅周辺には日本風情が漂う光景も潜んでいます。皆中稲荷神社は実にレトロで路地と参道が一緒になった様な地元密着感がイイネ~


           .......(左) 皆中稲荷神社  (右)鉄砲組百人隊行列の解説板.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15195891.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15201146.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15202781.jpg


神社見学の参道(路地裏)は何かタイムスリッップしたようなレトロ景色。鉄砲組百人隊行列なるエピソードもあったのか・・。日本風情満喫して再び大久保通りに戻ると、また一挙に韓国カラーに逆戻り・・、(苦笑)


        .......(左)再びメイン道路へ(韓流百貨店)  (右)若者で賑う韓流ランド.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15173424.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15174621.jpg






★山手線沿いに北上、西早稲田・戸山へ


新大久保から山手線沿いに高田馬場駅へ向かって北上、学生時代に電車の窓から何度も見た懐かしい光景だネ~!LOTTEはそう言や韓国資本だったナア・・とか思いながら西早稲田方面へ右折


          .......(左) ロッテ工場(韓国資本)の看板  (右)山手線電車が通過.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1524695.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15243385.jpg


    .......(左) 新大久保、山手線沿いの林立高層ビル群  (右)懐かしのグレッグ専門校の看板.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1527465.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15275758.jpg


西早稲田・戸山周辺の光景は、歌舞伎町・新大久保とは一変しアカデミックな雰囲気が漂っています。早大理工学部、学習院女子大のキャンパス、都立戸山高校(著名人を輩出した名門)が隣接するスクールゾーン。学習院女子大の赤鋳造門は素晴らしい!重要文化財指定の鋳門には誇りが感じられます。


         .....学習院女子大学の真っ赤な鋳造門、強烈な色ではあるが威厳が漂う......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15302822.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15304142.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1531157.jpg


           .....威厳ある赤い鋳造門は真っ赤な紅葉が実にマッチしていますネ~.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15361515.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15361843.jpg



<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1537015.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1537215.gif




<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15372961.jpg


理工学部や戸山公園周辺は実はあまり来たことがなく、今回ジックリと廻ってみました。大隈講堂のあるメインキャンパスとは雰囲気が違い、やや無機的で欧米大学の様な感じも・・(行ったことないけど)


     .......(左) 早稲田大学理工学部の象徴ビル  (右)理工・大久保キャンパスの街路樹風景.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15464988.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1547490.jpg

<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1549159.jpg







<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15495296.jpg


都立戸山公園は紅葉が真っ盛りでした。陽だまりの中で老若男女が秋のいい一日を楽しんでいました。今年は猛暑の影響で都内はまだ緑色が多い。この光景になるのは12月初めの頃かな・・?


             .......都立戸山公園、紅葉の中でパフォーマンス訓練に励む若者達........
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15574885.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15573617.jpg





<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_15581739.jpg


        .......(左)オジサンが座って何かの作業に励む  (右)戸山公園で遊ぶ子供達.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_163166.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1631350.jpg






★歌舞伎町・ゴールデン街


靖国通りを横切り再び歌舞伎町方面へ・・。ビルの谷間には「歌舞伎町アートサイト公園」というやや前衛芸術的なSPOTが・・。コンテナをアートギャラリーに使用し実に個性的。バスケットボールに興じる若者も・・


               .......来た路を戻り、歌舞伎町アートサイト公園に入ってみる.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16223027.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16224611.jpg

        .......(左) コンテナSHOP&クラフトワークの建物  (右)バスケットボールを楽しむ若者達.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16243892.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16245444.jpg


そして歌舞伎町のメインエリアへ・・。ミラノボウル前やコマ劇場に来ましたが、不眠の街も当時間帯は眠っている?何か元気がなく古臭い感じ、寂れたような印象を受けたのは昼間だったからなのかナア・・。


        .......歌舞伎町ミラノボウル前の広場はかつてのような賑いが失われたような・・.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16265719.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16272264.jpg


大学時代はまさにこの広場周辺こそが日本一の大繁華街と思っていました。大学野球で優勝するとミラノ座前に集まり、噴水(今は撤去)に飛び込まされたものです。ノーテンキでよき時代だったナア・・。


         .......大騒ぎして噴水に飛び込むノーテンキな学生たち(1970年代半ばの写真).......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1630265.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16303553.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16302094.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16305477.jpg


大学1年の頃、歌舞伎町でナンパなるものに挑戦してみようと聖二様とディスコを梯子してみましたが全てスカ・・。ダサイお上りさん学生を相手する子は誰もおらず2人は空しく敗退、寂しく帰路に・・(苦笑)


    ......コマ劇場前通り、昔この辺はディスコ(今はクラブと呼ぶ)が沢山・・サタデイナイトフィーバ~.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16362771.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16364298.jpg




<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1637353.jpg


そして歌舞伎町シンボルだったコマ劇場も今は解体されシネマコンプレックスビルにリニューアル建設中でした。
レトロ感漂う新宿ゴールデン街も怖い雰囲気だけれど懐かしい。またこのエリアが活気づけばいいですネ


     .......かつてのシンボルだった新宿コマ劇場跡は再開発中、再び活気溢れる街に・・?.......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16425323.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16434551.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16431953.jpg




<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16441110.jpg


<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1651265.gif

  ......(左)夜の世界文化遺産、新宿ゴールデン街レトロ小路 (右)神楽坂様著作のゴールデン街案内本......
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16534535.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16535377.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16541240.jpg






<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_16542641.jpg


時代経過とともに繁華街姿や人気エリアは確実に変化しているんだなア・・と、今回の韓国パワーで賑う新大久保の街を散策してあらためて思いました。オバチャンパワーもあらためて脱帽で゙ゴザイマシタ(笑)


      .......(左)韓国といえばやはりキムチ (右)焼肉レストラン「大使館」(職安通り)前の賑い........
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1702165.jpg<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_170842.jpg

<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_170558.jpg



<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1704370.jpg


               .......新宿区地図(今回紹介したコースを示しておきます)........
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_1842446.jpg
<2012年11月>新宿区探訪:(その4)新大久保周辺(韓国タウン・西早稲田)_c0119160_184364.jpg



                        過去に紹介した「新宿区探訪」の記事はコチラから




                                                        おわり

  by rollingwest | 2012-11-10 00:00 | 都会の風景 | Comments(64)

Commented by kirafune at 2012-11-10 09:00
こんにちは!
私も先日新大久保から新宿まで歩いてみました。
独特の空気感で大都会新宿のすぐそばなのに、
木造アパートがあったり、住宅街をぬって歩き、
面白かったです。
戸山や高田馬場の辺りは学生時代に大学に通ったので
懐かしかったです。
Commented by yokuya2006 at 2012-11-10 11:02
新宿周辺は、あまり行く機会がありません。新宿駅の東側は、私にとっては謎の街です。一度、新大久保辺りの事務所を訪ねた時に、その余りにもな無秩序、ゴチャゴチャ、生活感溢れまくり、ヒト多過ぎな環境に、目眩がした事を覚えています。
私のような田舎者には、正直あまり行きたくない街ですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-11-10 17:44
韓流ブームは一過性のものかと思っていたら、すっかり定着しましたね。
ヨン様様ですね^^
最後に登場のキムチも美味しそう♪
焼肉が無くても、白いご飯によく合うキムチはいいですね!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-11-10 20:00 x
こんばんは
韓流ブームですか。
韓国のすべてを見ないことにしています。
国交断絶しても問題ないです。
Commented by ryo_1989 at 2012-11-10 22:47
お、西武新宿線を利用していますが、大久保辺りを散策したことがないなぁ・・・上の風景、どれも見覚えあるのに(笑)。

「大韓民国」と「韓国人」を一緒にしてはいけないような気もしますが、竹島問題は流石に僕もイラッときてしまいますね。
Commented at 2012-11-11 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:33
キラフネ様、新大久保周辺は独特の雰囲気がありますね。ところでキラフネ様は京都記事が多いので関西ご出身と思っておりましたが、「戸山・高田馬場の辺りは学生時代に大学に通ったので懐かしかった」とのコメントがあって目がテン・・。もしかして小生と同窓生ですか?
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:41
バイオマスおやじ様、大丈夫ですヨ~、知ったかぶりしているような小生も実は新宿の東側・奥深い場所は謎の街です。ディープな文化・人生葛藤などが数多く埋もれているはず、何回か昼間の道を歩いただけの者には理解しえない深~いものが刻まれているのでしょうね~!
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:44
hibikorekouji2様、カミサンはもう完全に韓流ドラマに嵌っており、小生の存在はドラマの二の次になっております。(苦笑) 中高時代の同級生女性も嵌っている人が何人かおり独特の魅力があるのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:48
yodogawasyuhen様、反韓流でしたか!やはりこういう方もいないと・・、ある意味で同感!それにしても最近の中国・韓国は日本を舐めすぎています。
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:51
RYOさん、小生も大学時代は西部新宿線・沼袋にアパート下宿しておりましたので池袋・目白高田馬場・新大久保・新宿までの山手線沿線風景はまさに日常の一部でした。しましこの新大久保・百人町・西早稲田周辺は意外と空白地域で殆ど訪ねることがありませんでした。何かこの辺りは、何か怪しくいかがわしそうなのでトト足を踏み入れるのは躊躇われた場所でした。でも今や、韓流ブームで街の雰囲気は一変したなア・・とビックリしました。怖いお兄さん方もパワフルで騒がしいオバチャンパワーに身を小さくしているかもしれませんね。(笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:55
小石ペガサス様、それはショックなことでしたね。早速、ご自宅のPCメールにお送りしておきましたのでご確認下さい。やはり日頃からバックを取っておいた方がいいですね。
Commented by souu-m at 2012-11-11 08:45
新宿といえばコマ劇場が閃きますが それ以外知らない世界
東京のオバサンたちも元気なんですね。
Commented by small-talk at 2012-11-11 10:42
大久保はコリアンタウンですものね。
あそこにロッテの工場があるのは偶然なのでしょうかね。
それにしても、日本の家電メーカー、なんとか立ち直りませんかね。。。
Commented by m2-home at 2012-11-11 11:21
ひと昔前はこのあたりは詳しかったという自負があったのですが
写真見てもここはどこ?って感じになりましたよ(苦笑)

なんか久しぶりに東京に行ってみたくなりました。
おのぼりさんしてみようかな...
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-11 12:31
東京は、本当にいろんなものがありますね。
日中韓の葛藤の前線も、肌で感じるくらいですね。
早稲田大学に記憶がないなー、なんて、思っていたら
早稲田には確率論の専門家が少なかったので
行くことがなかったのですね。
ふふふ
私学だったら慶応にはよく行きました。
東京都知事選もマジか。
ますます混乱を回転する東京ですね。
でも
今日もスマイル
Commented by yoridorimidorii at 2012-11-11 12:58 x
なんとも懐かしい!
もう、四半世紀も前の話ですが、美大の受験のために
夜行列車で岐阜を出て、未明、着いた所が新宿。
まるで不夜城の如く、この様な街が日本にあったのかと。。。
とにもかくにも驚き、カルチャーショックでした。
この後、青梅線に乗り杉並まで。
新宿にはいっぱいの思い出がありますが
西口には特に。
書ききれないのでこの辺で。

早稲田にも、思い出が・・・弟、甥っ子ともに早稲田です。
Commented by akitaka at 2012-11-11 15:27 x
学生の頃は新宿経由だったので、歌舞伎町の写真を見て懐かしく思いました。コマ劇場の映画館、武蔵野館、安い名画劇場など、よく行きました。花園神社(?)近くの怪しい店で、腕時計を担保に帰り、金策に苦労したのを思い出しました。最近は全く行ってないので、今の歌舞伎町雰囲気が解り楽しく拝見させて頂きました。感謝。新大久保、高田馬場は全く縁がありません。
Commented by hirospace at 2012-11-11 16:17
いつもコメント、ありがとうございます。

隣国とはいい関係では有りたいですが、
自国の政治状況や経済に自信が出て来ると、強硬な立場に変わりますね。
日本の弱電メーカは昔は好調だったのですが、完全に追い抜かれましたね。
現況では日本はメーカの数も多過ぎますから、ある程度の整理も必要ですね。
Commented by 実験鼠 at 2012-11-11 17:20 x
私も今回の領土問題にはかなりムカつきましたが、まあそれは置いておいて・・・。
私も東京には10年ほど住んでいた時期があり、妻とはこの時知り合いました。歌舞伎町や高田馬場は待ち合わせ場所&デートコースでしたねw 特に歌舞伎町のボーリング場が懐かしい。

あと、西新宿の中古レコード店もよく徘徊していました。あの辺は今どうなってるのでしょうね。機会があればRWさんの散策レポートお願いしますw
Commented by Soul Mate at 2012-11-11 21:38 x
独・仏、ロシア・ポーランド、米国・メキシコ、隣国同士は仲が悪いもんじゃけど日・中・韓/朝は特別じゃの。かの福沢翁も既に明治18年に「脱亜論」で「日本の不幸は中国と朝鮮である。」「この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。」と言うとるよ。韓流好きのオバハンたちにも是非読んでもらいたいもんじゃ。。。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:06
souu-m様、演歌歌手の殿堂でもあった「新宿コマ劇場」はもう復活いたしません。31Fホテルとシネマコンプレックスを核にした複合ビルとして2015年にオープンする予定なのだそうです。新宿歌舞伎町のシンボルであっただけに、何か寂しい気がしますね~。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:13
ひつじ雲様、ちょっと調べてみましたが、ロッテは戦後に在日韓国人実業家が興した日本生まれの韓国企業。食糧難が深刻だった戦後時期に出来たロッテ工場は、韓国からの研修生を受け入れて3食賄い付きの住み込み寮を完備、企業の業容拡大とともに新大久保コリアタウンも一緒に発展してきたとのことだそうです。今の日本企業の競争力・・、将来に向けて明るい材料がなかなか将来が見えない状況ですね・・。2~3年後にはわが娘も就職戦線に入りますがちょっと不安になります。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:30
m2-home様、昔のこの辺りを熟知しているとは・・、なかなかディープな世界も知っておられるのかな・・(笑)でも昔の新大久保周辺って、日雇い労働者がたむろしている街のイメージで何か近寄りがたい雰囲気があったような気がします。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:38
KawazuKiyoshi様、確率論ですか~!?数学は小生が最も不得意とする分野でございます。KO大も数学が受検必須学科だったので全く近寄り難い大学でございました。確率論を熟知していれば麻雀ももっと勝てたかもなあ・・、あっすいません。アカデミックな話題が一挙に底辺に落ち込んでしまいました。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:43
yoridorimidorii様、美大入学で上京されたのですか!?何と皆様、アカデミック・・・! 小生はビンボー学生で毎日、バイトとサークル活動と雀荘通いでした。当時の我らは今の学生さんと比べると本当にノーテンキだったなア・・。でもそんな学生生活でも何とか卒業し就職もできたのだから、日本経済もよき時代だった証拠なのかもしれません。アリガタイコトデス・・。m(_"_)m (hirefushi)
Commented by tomiete3 at 2012-11-12 06:48
おはようございます。
やはり東京は活力がありますね。

いろんなところを紹介いただき・・東京にもこんなところがあるのかと興味津々です。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:50
アキタカ様、新宿にも昔は名画座が沢山ありましたね。今回新しい新宿ピカデリーに入って観て、最新鋭設備のシネマコンプレックスで余りにも変貌jしたものだなあ・・と大変驚きました。アキタカ様も学生時代や若き社会人の頃は、新宿歌舞伎町やゴールデン街で数々の武勇伝を残されたのではないでしょうか?またいつかその逸話をお聞かせ下さい。(笑) 
Commented by rollingwest at 2012-11-12 06:58
hirospace様、中国・韓国は国力・経済・政治などの面でさらに成長し優位に立とうとして、ますます日本を包囲網で攻めつけてくるような気がします。1997年アジア通貨危機では韓国の大企業は瀕死の状態だったのに・・。そこから復活した韓国経済も大いに見習う点がありますね。国と経済界が完全にタイアップしているところは凄さを感じます。
Commented by rollingwest at 2012-11-12 07:05
実験鼠様、新宿西口も本当に変貌してしまいましたね。都庁や超高層ホテルの林立で昔の名残があるのは「思い出横丁」(通称・ションベン横丁)に一部の雰囲気がかすかに残っているくらいではないでしょうか。歌舞伎町や高田馬場でよくデートされたのですか?いいなあ・・、学生時代は全く彼女ができないビンボー学生でした。4畳半のアパートに銭湯の、フォーク名曲「神田川」のよう生活。あっ、あの歌は恋人との歌なのでもっと情けなかった学生生活でした・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-12 07:12
聖二殿、オオッ予想に反していきなり歴史的見識からの隣国友好のあり方コメントかの!当然お主のことだから、30数年前の歌舞伎町ナンパもどきを一緒にした時の裏暴露・毒コメントかと思ってドキドキしておったところじゃい。あのホロ苦い思い出・・、再び傷をお互いになめ合うという展開ではなく最近はお主のコメントに毒当てられっぱなしじゃの・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-12 07:22
トムジー様、東京は色々な場所があって好奇心のアンテナを張りながらジックリ歩いてみると新発見の連続です。また穴場スポットを探し紹介して見たいと思います。
Commented by kotonoha222 at 2012-11-12 17:04
こんばんは~
新宿は若かりし頃遊んだ街で懐かしいです。
紀伊国屋のビルのある会社にちょっとだけ通ったこともあり東口は
お馴染みです。
新大久保は韓国の色が濃い街なんですね。
殆ど降りたことが無いので、新鮮でした。
韓国とは今色々揉めていますが、国民性の違いを感じるのは私だけでは無いですね。
それにしても色々な場所にお出かけになりますね。
フットワークの軽さに尊敬してしまいます♪
    しおり
Commented by hohoemi-77a at 2012-11-12 19:55
こんばんは~♪
やはり東京はすごいですね。
ビル群を前にするとワクワクしますね。
結構憧れています。
色々な情報をみられるだけでも得したような気分です。
ホント フットワークの軽さに私も尊敬です~♪♪
Commented by biigle at 2012-11-12 22:28
新大久保の方面はほとんど行かないので興味深く拝見しました。
戸山公園も行ったことがありませんが、とても良い雰囲気ですね!
紅葉を訪ねて一度行ってみようっと。
Commented by rollingwest at 2012-11-13 06:06
ことのは様、当時はアルタ前~紀伊国屋周辺こそが日本一の繁華街と思っていました。今の新宿駅東口は何か普通の出口になり下がってしまい寂しい感じがします。繁華街の栄枯盛衰を感じます。
Commented by rollingwest at 2012-11-13 06:18
hohoemi-77a様、小生は高層ビル群を見ても、もう全くワクワクしなくなってしまいました。今は日本古代史の史蹟を訪ねることにワクワク、今週末に出雲大社・古事記の史蹟を訪ねに山陰に行ってまいります。
Commented by rollingwest at 2012-11-13 06:35
びーぐる様、雑然とした歌舞伎町・新大久保・高田馬場と近いのに、戸山周辺は実にアカデミックな雰囲気があります。小生も同じ大学キャンパスなのに理工学部校舎は初めて訪ねてみました。今年の紅葉は遅いので12月が見頃だと思いますよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-13 14:25
この間、マージャンの勝つ確率を教えろと、友人が相談。
ふふふ
誰しも同じことを考えるのですよ。
山口はいたって静かな田舎です。
今日もスマイル
Commented by matsu at 2012-11-13 18:16 x
以前、お話ししたかも知れませんが、小生は前職がロッテ(勤務先は、ロッテ新宿ガム工場の向かいのビル)だったので、昭和57年から60年ぐらいにかけて、夜な夜な新大久保の飲み屋街をうろついておりました。その当時から、怪しい店やレトロなスポットはたくさんありましたが、コリアン関係の店はそんなになかったように記憶しております。変われば変わるものですね。山陰・山陽の聖地巡り、一緒に行けないのが残念ですが、お気をつけて。ブログのアップ楽しみにしております。
Commented by setuojiji at 2012-11-13 20:00
何時もながら息子の手にに引かれての東京見物をしている感じ、味わいのある時代考証を交えての案内には心温まる思いで見て味わっています、次の探訪を楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2012-11-14 06:13
KawazuKiyoshi様、麻雀もツキや流れを如何に引き寄せるかが大きな鍵になりますので、確率だけではなく勘や忍耐などを織り交ぜながら打てる方が強いですね。小生は乗ると調子がいいのですが、単純で脇が甘いのですぐドツボに嵌ってしまします。(苦笑)
Commented by 小石 at 2012-11-14 06:29 x
韓流ブーム、面白い現象ですね。韓国は、アニメも原発も国家戦略でやってくるので、なかなか~ですね。
それにしても、中国・韓国の国民に対して、日本の国民の穏やかな事。柏崎産大に通う中国・韓国の学生のもとには、親御さんから心配する電話やメールが入るようですが、全く普段と変わらないので、留学生を通して、日本の穏やかさを中国・韓国の人達は感じていただけるのではないかと思います。

早稲田大学、素敵ですね。RW様は御努力の末難関を通られてこの大学に入れ、御遊学されたのですね(笑)。成果がこのブログからあふれ出ておりますね\(^o^)/

大隈講堂でのK氏の芸術功労者賞授賞式&入学式は、とても有意義な時間でした。今度学内の会津八一記念館を一度訪れたいと思います。
Commented by rollingwest at 2012-11-14 06:30
マツ殿、ロッテ勤務であれば新大久保はまさに庭のような存在だったと思います。しかし今の韓流の賑いぶりを見たら目を丸くされるものと思います。確かに昔とはイメージ様変わり・・!
ところで山陰・山陽の旅は残念でしたが、一人気ままな旅に出かけて参ります。出雲大社・古事記の史蹟・石見銀山・厳島神社・錦帯橋などのレポートをお楽しみに~
Commented by rollingwest at 2012-11-14 06:39
setuojiji様、バーチャル東京旅を楽しんで頂き嬉しゅうございます。また次もお手を携え、観光地へとご案内する予定でございます。ところで今日はこちらも一挙に冬のような寒さになりました。北海道は相当に冷え込んでいると思いますが、風邪などを召されぬようご自愛下さい。
Commented by rollingwest at 2012-11-14 06:47
小石ペガサス様、携帯電話データ復旧よかったですね。慌てたと思いますが、よかった、よかった。
今回の領土問題は本当にむかつきますが、穏やかな対応をしている日本人と、いきり立つ中・韓国とはやはり国民の気質が違うなあ・・と思います。和を重んじる日本人と、次々に王朝興亡が繰り返されてきた歴史でDNAが刻まれてきた大陸の人達との感情の現し方には大きな差があるかもしれませんね。
Commented by bono2yassan at 2012-11-14 11:05
いや~~~この辺は近寄りませんアタクシ。
でも無いか。
実はコッソリ昼飯を食うこともあります。
アタシのブログがバレタラこの人達に犬の様にナベにされちゃうかも~~~とか思いながら。。。。
そういえば西早稲田はには超怪しい場所がありますよね~~www
Commented by まき子 at 2012-11-14 11:34 x
韓国の友達はいるし、韓国という国にも行ってみたいし、
政府同士のいがみ合いはほっといて好きな国ですが、、、、
韓国のヨン様系だけは受け付けません、うええ〜。
by アメフト系のガタイが大好きな女(笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-15 06:06
バトルシップ海治郎様、この辺りを近付かない理由はチト言えないような過激な発言を繰り返しており、ご自身で危険な臭いを自覚しておられるからですな。(笑) でも危険を感じながらもこの街を訪ねてしまうのはやはりディ゙ープで不思議な魅力に溢れている街なのだからなのだろうなア・・と想像しちゃいます。エッ!新大久保だけでなく西早稲田も怪しいお店が多いのですか!アカデミックなエリアと隣り合わせなのが面白いですね。
Commented by rollingwest at 2012-11-15 06:19
まき子様、小生も韓国には行ったことがなく、またこの国に対して自分自身は特別な思い入れは全くありません。むしろ日本サッカーが発展してきた歴史の中で、小生の脳裏には今まで何度も韓国に痛い目に合ってきた試合場面ばかりがフラッシュバックします。何で日本戦にはかくも闘志を燃やしてくるのか・;・という怖れの気持ちの方が実に強いんですヨネ~。やはり日本に対して特別な感情が国民的にあるのでしょうね。でもここ数年、日本人が韓流番組やスターに完全に魂を取り込まれてしまった趨勢はあらためて驚いております。まきこ様は、AFLのガタイいい男たちを見慣れているのでヨン様系の甘すぎる雰囲気を受け付けないんですね。実に納得・・(笑)
Commented by しむけん at 2012-11-17 17:34 x
ご無沙汰です。新大久保界隈は駅を降りたことがなく、全く未知の世界で山手線からの車窓の景色でしか知りませんが、凄い変貌の様子。
中華街とは違った韓国メインの東南アジア系のメルティングポット、人種のるつぼという感じでしょうか。
さて、衆議院は解散し、政党林立。日本の夜明けは近いんでしょうか。龍馬さん。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2012-11-17 22:45 x
通学路は、朝も昼も夜も眠らない路地でした。(いや、朝でも昼でも夜でも寝ているのか??笑)

・・なので、新大久保がこんなに健康的なイメージの駅に変わるとは思いもしませんでした。
Commented by kwc_photo at 2012-11-18 11:21
大学が集う東京は、なんとなく京都とは似ているような。
学習院女子大学の赤い鋳造門はすごいですね。こんな色を
しているのですか~。

韓流、私はチャングムを楽しみに見ていました。
Karaは好きですが、映画はいまいち・・・。
ナショナリズム、というと聞こえは悪くないのですが、どうも中国や
韓国のやっていることは、外に目を向けさせるために、無理やり
日本を目の敵にしているようなところがあって、政治的で嫌いですね。
Commented by Soul Mate at 2012-11-18 21:51 x
祝・オマーン戦勝利!! いや~、冷や汗もんじゃったの。本田、前田は調子がイマイチじゃったんかの?新潟出身の酒井カッコえかったのう。ところでいつのまにやらアルビレックスは降格危機じゃないの。わがサフレッチェとは雲泥の差。お気の毒なことじゃ。。。
Commented by rollingwest at 2012-11-19 06:06
しむけん様。我々の新大久保って、いつも山手線からの車窓風景(ロッテ工場・グレッグ外語学院・ラブホ等)ばかりでしたよね。高田馬場と新宿の通過駅として意外とこの辺を知らなかったんだなあ・・とあらためて思いました。まさに韓流に征服されてしまった街という感じです。でも歩いてみると結構面白いよ~!
Commented by rollingwest at 2012-11-19 06:19
葛飾おやじ様、御来訪誠にありがとうございました~!ホントにお久しぶりですね。毎年恒例の手帳手配頂きありがとうございます。懐かしい青春時代の思い出がフラッシュバックされたのではないでしょうあk?でも新大久保、変わりすぎ・・。いつもお元気そうで何よりです。まだそちらのPCにはこちらのHPは重いのでしょうか?今度WINDOWS8も出ましたし、XPも時代遅れになったしそろそろPC更新されては・・?!((((^_^;)
Commented by rollingwest at 2012-11-19 06:41
kwc_photo様、京都の大学風景のアカデミックさは東京もかなわないような気がします。世界遺産の寺社と大学がコラボしている都市ですからねエ・・。京都市民のプライドが高いのもわかる様な気がします。京都市内ですと新大久保みたいなアジアンチックなゴチャゴチャした街もないし・・。(笑)
ところでうちのカミサンもチャングムーに完全に嵌っておりました。今も韓国の古代歴史ドラマを毎日のように録画して見ています。
Commented by rollingwest at 2012-11-19 06:51
聖二殿、オマーン戦は本当に素晴しかったなあ・・!1990年代頃の最後の決定力がなかった日本からは大きく成長したもんだ。サンフレッチェ広島、ちょっと足踏みしたが初優勝に向かって頑張っておるなあ・・!仙台に優勝させてあげたい気もするが・・(笑) ところで今日は広島・岩国の観光地を観てきて今日帰宅。出雲・石見銀山のあとに、今日は宮島・厳島神社とお主の故郷岩国も訪ね、錦帯橋と白蛇も見てきたよ。宮島は厳島神社の光景、弥山頂上からの大パノラマ・・本当に素晴しかった!さすが世界遺産!広島はいいね~!
Commented by biwahama at 2012-11-21 21:40
こんばんは。都内の様子を拝見しております。
たくさんの紹介・写真があるので~あちこち見ては画面の前で
頷いたりしていますよ^^
歌舞伎町と聴くだけで~田舎者にはちょっと寄れそうにない怖いイメージもありますね。
韓流も島の事で色々あってからは
韓流うスターもテレビでも見られなくなってきましたが
それでも店は繁盛しているようですね。。。
私は韓国のドラマなど見ないのですが 友達は結構ハマって
今では韓国まで追っかけもしているとか!
それよりも~私なら・・・ユーミンの新アルバムが欲しい今日この頃です♪
Commented by rollingwest at 2012-11-22 06:07
びわはま様、だいぶ落ち着かれましたでしょうか?
今回も新宿・新大久保のゴチャゴチャしたゴッタ煮レポートで恐縮でございます。韓国の音楽やドラマにこれだけ嵌っている日本人が圧倒的に増えたことは10年前までは考えられなかったことで本当に驚いています。
毎日通勤するみなとみらいモールの中でユーミン40周年記念で毎日懐かしい音楽が流れています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-22 15:11
11日に
都知事選もマジかなんて書いていたのですが
なんと国政選挙と一緒になって
国中が大騒ぎになりましたね。
面白い選挙になるか
落胆する選挙になるか
しっかり見て行きたいですね。
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2012-11-23 06:57
KawazuKiyoshi様、3回目の書き込みありがとうございました。年末の繁忙期に選挙活動する議員も大変ですが、今回は今後もっと大変になる日本国民が正しい選択をしなければなりません。ポピュリズムと決められない停滞政治はもうゴメンです。
Commented by trial05 at 2012-11-23 23:37
ご無沙汰しておりました~。<(_ _)> 
東京の紅葉も なかなかキレイですね~♪
大阪もきれいだけど・・・(笑)

韓国新人歌手がPRで街を闊歩・・・ 大阪では見かけない光景だわぁ~
鶴橋にでも いいるのかしら・・・(笑)
Commented by rollingwest at 2012-11-24 06:39
トラサン、お久しぶり~!お元気にスマホ取材お疲れ様です。大阪にも鶴橋、なんば、心斎橋、京橋などに韓流SHOPがあるようですよ!もしかしたら韓流スターの卵がアピール闊歩しているかも!京都紅葉取材が一段落つきましたら、是非とも韓流レポートやってみて下さいませ!

<< <2012年11月(神在月)>... <2012年9月8日>「能郷白... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE