人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社


★品川区探訪 (ゴッタ煮状態の不思議な区)

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21243230.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2125279.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21251995.jpg


久しぶりに東京23区探訪記事を・・、品川区レポートを前・後編2回に渡って公開致します。品川区って何か掴みどころのない区だナと思っていましたが、興味のアンテナを張って歩いて見ると色々な表情が隠されています。最先端&歴史街道街、下町風情&公爵邸宅地、確かにゴッタ煮エリアなのかも・・


    ........品川駅は港区の駅、西口は高輪側、東口は再開発されたインターシティの高層ビル群.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21321856.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2134872.gif<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21335296.gif

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21343351.jpg


品川は江戸時代より交通の要所でしたが、今も新幹線の全車両が停車する(東京駅に近いのに)重要駅です。山手線・京浜東北線・横須賀線・京浜急行のアクセス駅で乗換えが結構便利。羽田空港へは京急経由、成田エクスプレスも乗り入れており、一日乗降客数は32万人(全国第7位)を誇ります。 


    ........(左)でも目黒駅は品川区の駅。嗚呼、ややこしヤ~ (右)ビルの谷間、大崎ゲートシティ......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21411879.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2141305.jpg


品川駅東口は高層ビルが林立。ここはかつて国鉄操車場跡地でしたが2000年前後から再開発が進み、品川の新幹線駅開業(2003)に合わせてインターシティがオープン。その他にも大崎にはゲートシティ、景品運河沿いには天王洲アイル・・、巨大複合機能を持ち合わせた未来都市風景がこのエリアの特徴


        ........(左)天王洲ふれあい橋  (右)「天王洲アイル」の未来都市ビル夜景.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21443125.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21444926.jpg


       ........天王洲アイルの橋梁夜景、月夜の鉄橋、川面のイルミネーション  ここも品川区.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21464350.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2146568.jpg


<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21471277.jpg

  
五反田駅周辺には一転して猥雑でゴチャゴチャした街が裏手に存在。かと思えば、島津・池田公爵の邸跡地があった城南五山(八ツ山・御殿山・島津山・池田山・花房山)も近くにある。不思議な街だネ・・


         .......(左)五反田の水路風景 (右)五反田駅前の風俗街  ここも品川区......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2154015.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21541877.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_21542621.jpg






<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2224287.jpg


  .......(左)池田山公園(岡山藩池田家跡地) (右)清泉女子大(旧・島津家跡地) ここも品川区......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2212582.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2213070.gif

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2215150.jpg


東海道五十三次(日本橋~京都)の最初の宿場は品川宿。その基点となる北品川・八ツ山橋や旧東海道を南下して京急の沿線、品川区の探訪を深めて行きましょう。様々な表情が見られました。

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2254559.jpg

                                   「品川駅・八ツ山橋~御殿山・高輪台」編




★北品川・八ツ山橋周辺


品川駅の南にあるのに「北品川」?品川駅は港区で、当エリアは品川区の最北なんだから当然か・・。国道15号線を南下すると「八ツ山橋」の交差点。親柱が聳えるこの橋は、明治5年に新橋・横浜間の鉄道開通で掛けられた日本初の跨線橋。ここはゴジラが日本に初上陸した場所として有名です。


      ......「八ツ山橋」の交差点に堂々と屹立する親柱、レトロな跨線橋は今も貫録あり.........
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22273067.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2228452.jpg


<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22281970.jpg


1954年、ゴジラは東京湾(品川沖)に上陸、八ツ山橋を破壊した後は国会議事堂・銀座へと進み、日本を恐怖のどん底に陥れました。CG全盛の今もモノクロ怪獣物語はリアリティに溢れ映画史で燦然と輝く・・


       .......旧東海道(国道15号線)の分岐「八ツ山橋」(ゴジラ日本初上陸の場所).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22321038.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22322322.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22341451.jpg

開かずの踏切としても有名な八ツ山橋を渡ると、第一京浜国道東側に狭い街筋があります。ここが江戸時代、日本橋からの東海道一番目宿場として旅籠百軒という繁栄をきわめた品川宿の跡だ。


           ........旧東海道(北品川駅周辺)は下町風情がタップリ残る商店街.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2245509.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2246516.jpg

 
かつての品川宿は、京浜急行の北品川駅付近から青物横丁駅付近にかけての範囲に広がっていました。今でも街道沿いには飲食店が建ち並び、地元の人々の往来も多い感じ。旧東海道は車両一方通行で通り抜ける車は少なく、行き交う人達も気楽な様子。下町ッぽく、ほのぼのとした雰囲気


         .......「品川宿」の地図(日本橋から出発し東海道での最初の宿場町).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22474838.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22475967.jpg


八ツ山橋を渡ると、第一京浜国道東側に狭い街筋があります。ここが江戸時代、日本橋からの東海道一番目宿場として旅籠百軒という繁栄をきわめた品川宿の痕跡が・・。品川宿の江戸寄りは「歩行(カチ)新宿」、飯売や旅籠が集中しており酒楼の「土蔵相模」は高級妓楼として有名だったそうな・・


   .......旧・東海道にあった遊郭「土蔵相模」(高杉晋作ら維新志士密議が何度も行なわれた).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22503499.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22504882.jpg


       .......旧・東海道の品川宿周辺は寺社の宝庫(東海禅寺御嶽神社などが).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22525597.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22531037.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22532657.jpg





<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_22534622.jpg

   
品川浦には、かつて東京湾の漁村で海苔養殖が盛んだった風景が残っています。今も釣船や屋形船が係留され当時の面影が・・。隣には先に紹介した天王洲アイル高層ビル群、対照的な共存が面白い。


         ........品川浦だまり風景、品川・大森周辺はかつて「浅草海苔」の名産地.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2301145.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2304717.jpg


漁師町の鎮守「寄木神社」、神社本殿は裏通りに面しており車でアプローチするどこが神社か全く見分けがつきません。やっと見つけて参拝、石蔵造り構造の本殿。実に珍しい神社だなアと思いました。


        .......「寄木神社」本殿、防火石蔵造り構造(江戸時代の防火建築の名残あり).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2324064.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2331247.jpg


     ........神社近くの古い路地。海が近かった品川は潮風から家を守るため銅葺き家が多い.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2351690.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2353088.jpg






★立派な富士塚が残る「品川神社」


京急・新馬場駅前にある品川神社は、1187年源頼朝が海上交通安全と祈願成就の守護神として安房国(千葉館山)洲崎明神の天比理乃咩命を勧請して祀ったのが始まりと云われています。その後、武蔵国の守護・二階堂氏が社殿を再建。江戸時代には太田道灌がスサノオミコトを祀ったそうな。


      ........「品川神社」(東京十社および東海七福神の一つ、大黒天が祀られている).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2320849.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_23203631.jpg



<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2321822.jpg

  
      .......(左)品川神社・幟旗の脇には石造りの大黒天  (右)急な階段を上がり本殿へ......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2328286.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_23284872.jpg

 
品川神社は、徳川家康が関ヶ原へ出陣前にここで戦勝祈願し神前で太々神楽を奏でたとのこと。その甲斐があり天下分け目合戦に勝利したらしい。由緒深くご利益深い神社なんだネ~と感心しました。


              ........品川神社の本殿、参拝に向かう善男善女たち.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2331892.jpg




<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_23312425.jpg


       ........(左)境内ではフリーマーケットで大いに賑わっていた。 (右)立派な神楽殿.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6144421.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6152044.jpg

当神社の注目は、富士塚(富士山遥拝のために築造されたミニチュア富士)が往時のままに残っていること。富士山信仰が爆発的に広がった江戸時代、女人禁制や病弱な人は富士山に登れない・・。そんな人々のために、富士講社は身近な場所に模倣富士を築造し参拝できるようにしたのでした。


       ........(左)富士塚(品川富士)の登山口  (右) 人工富士の岩塊も迫力!.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6174914.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_617586.jpg

富士塚登山口は、境内の浅間神社の裏手にあります。石段を登り富士塚頂上に登ると東京湾と品川の街が一望できる結構素晴しいロケーション、グルリ回って下山すると「無事カエル」の石像があります。


        ........品川富士からの都内眺望、足元は国道15号線。下山して無事カエル.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6232670.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6282934.jpg


<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_624598.jpg

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6341591.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6375815.jpg


<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_634357.jpg






★京浜急行沿線駅から旧東海道・品川宿の面影を訪ねる

品川区の京急線駅(北品川~立会川)は下町の雰囲気がタップリと溢れています。ノスタルジックな立会川商店街を歩いて行くと公園がありそこには若き日の坂本竜馬像。実はこの街、昔は土佐藩の造った品川砲台(攘夷防衛の目的)があり、竜馬がよく立ち寄っていたからです。凛々しい銅像であります。


       ........(左)立会川駅前のレトロな商店街  (右)立会川公園前に立つ竜馬像.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6413835.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_641555.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6555053.jpg 

<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6572268.jpg







<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_6421818.jpg

      
鮫洲の運転免許試験場・・、学生時代に更新手続でよく来たものだ・・。当時は免許更新すると何かまた一つ歳を重ねて大人になったような気持に・・。今は歳月が過ぎるのが早すぎて困る・・(苦笑)


        ........鮫洲運転免許試験場(学生時代に更新手続きでよく来たものです).......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_72549.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_731564.png<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_732152.jpg



<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_734868.jpg

      
後編は旧東海道の痕跡や街並をジックリと紹介してみたいと思います。意外と由緒ある寺社や史蹟も多いのだ。品川区ッてやはりゴッタ煮、色々な表情があるのでまだまだ興味ある場所が登場します。


          ........ 後編は東海道品川宿の寺社・散策はまだまだ続きます。.......
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_784531.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_79483.jpg
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_791364.jpg


                  

                                                       おわり



次回は、2012山陰山陽の旅②:「松江探訪」(宍道湖・松江城・小泉八雲)をお送りします。
<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_2054694.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_206357.jpg<2013年2月9日>「品川区探訪」(前編):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社_c0119160_206271.jpg

  by rollingwest | 2013-02-09 00:00 | 都会の風景 | Comments(71)

Commented by arak_okano at 2013-02-09 09:47
都心はアラック全く知らないんですよ、いや
都心もでした。
八つ山橋、この辺りを箱根駅伝の選手が
走るのかな?
品川にも昭和の景色がいっぱい残っているのですね、
いつもありがとうございます、バグース!
川もいいな。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-09 10:50 x
Rollingwestさん こんにちは!
品川探訪記 楽しくも又ある種懐かしく拝読致しました
我が奥方 品川の出身で学校も品川。
品川神社には良くお参りに行ったらしく、当時島倉千代子さんが
ここで(ミニ・コン?)歌ってたらしいです。
以前 会社員時代の連中と 品川駅前にあったパシフィックホテルで食事会をやってましたが閉鎖!
その後は横浜中華街に・・・!
最近は品川駅に下りた事がありません。
楽しい記事 ありがとうございました。
Commented by m2-home at 2013-02-09 13:35
品川と言えば
品川駅前近辺であやしい外国人に
違法な幻覚煙草について熱く語られたのを思い出しましたよ(笑)
雑多で無国籍なイメージがボクの中でありましたが
こうやってみるとまだまだ風情の残ってる街なんですね。

品川浦船だまりあたりをカメラ片手にぶらついてみたいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-09 13:42
東京には空がない。
千恵子と同じ気持ちになってしまいます。
ふふ
田舎がいい。
今日もスマイル
Commented by tomiete3 at 2013-02-09 20:35
こんばんは、

  記事が豊富ですので一度では読めないくらいですね。

  さすが、歴史の町ですね。
       ゆっくり見直します
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 23:03
ほぉ~!そうかぁ、品川砲台は土佐も守っていましたね。
坂本龍馬が品川と関係があるとは気が付きませんでした。
お玉ヶ池の千葉道場は有名ですがね~。
東海道の名残なんてすっかりないものと思っていましたが、
どっこいまだまだいろいろ残っているのですね。
東京へ行くことがあったらめぐってみたいです。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-10 00:37 x
こんばんは
品川ではよく泊まりました。
交通の便が良くて東京では困らなかったです。
懐かしいです。
最近は横浜に泊まるのが多くなりました。
やっぱり横浜の方が新しくて安いホテルが多いので変えています。
Commented by yoridorimidorii at 2013-02-10 00:42
新幹線に乗る度に
すぐに東京なのに、どうして品川に止まるのかと思ってました。

面白い街ですね。
こんなに、時代、歴史がごっちゃになって街とは知りませんでしたので
引き込まれるように読ませて頂きました。
いつもの事ですが、一度では頭には入りませんが。。。(^^;;
Commented by rollingwest at 2013-02-10 06:31
アラックさん、八ツ山橋は箱根駅伝のコースでの重要ポイントらしいですよ。スタートの大手町から港区までは平坦なコースが続きますが、八ツ山橋は上り坂なので選手たちが序盤戦で駆け引きを見せる場所の一つとのこと。アラックさんの主な行動範囲は湘南エリアですから、都心に出てくるのも億劫かも・・。でも休日の朝から都心を回ると人も少なく結構ゆっくりと史跡・観光SPOTを楽しむことができますよ。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 06:40
湘南ジージ様、初のご訪問を頂戴し誠にありがとうございます。奥様が生れも育ちも正にご当地・品川でしたか!チャキチャキの江戸っ子なのですね。(笑) 品川神社で島倉千代子が野外コンサートですか!ソリャすごい!何か時代の流れを感じます。富士塚の上に登って品川の街を見下ろしながら「からたち日記」や「人生いろいろ」でも歌ってくれたら最高かも!ρ(^O^)/~♪
今後ともよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 07:22
m2-home BULL様、違法幻覚煙草を売っている輩は六本木や渋谷の裏手あたりかと思いきや、人通りの多い品川駅前で堂々と売っているとは・・。今の若者も軽い気持ちで手に染めるらしいですが、結構簡単に買っちゃう人が多いのですかね。
品川周辺は再開発のスピードが早くて、昔懐かしい風景はドンドン少なくなっている様な気がします。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 07:34
カワズキヨシ様、確かにビルの谷間に入ると東京に空はないと感じるかもしれませんね。しかし高層のビル屋上や塔から、青空の中で富士山や大都会を俯瞰できる便利さがあり、大空を身近に感じられる一面も!(笑) 
今の東京の空は、石原都政の環境政策で20~30年前に比べると本当に綺麗になったと感じています。北京のあの汚染大気の映像を見るとますます実感します。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 08:05
トムジー様、ジックリ読んでまたお気づきの点や感想がございましたら楽しみにお待ちしております。
Come (^o^)n゛♪ again!
Commented by rollingwest at 2013-02-10 08:21
kwc_photo様、竜馬が残した江戸での足跡を辿ってみるっていう散策も面白いかも・・!神田のお玉ヶ池の千葉道場、勝海舟邸、土佐藩下屋敷など・・ウン、いい企画かもしれません。お台場も立会川の土佐藩砲台も、広い意味では攘夷のための「品川砲台」群のひとつと言えるかもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 08:27
yodogawasyuhen様、確かにアクセスがよくて新しくて価格もリーズナブルな宿を選ぶ・・、大きなポントです。小生、次回に京都を訪ねる時は滋賀・琵琶湖周辺に宿を取ろうと考えております。京都市内じゃ、値段が高そうで窮屈そうだし・・(笑)
Commented by biigle at 2013-02-10 08:30
品川区は小中学校時代を過ごしたので特別な親近感があります。
新旧の変化に飛んだ楽しい街だと思います。
富士塚はしりませんでした、今度登ってみようっと。
ところでゼフィルスに一度行ってみようと前まで
行ったら建物解体によりで閉店済みでした。
思い立ったら即行動しないとあきませんねぇ・・
Commented by rollingwest at 2013-02-10 08:32
ヨリドリミドリ様、品川に新幹線が全車両が停車することの意味は結構大きいと思います。山手線の西側(渋谷・新宿)や湘南新宿ラインでの大宮へのアクセス、京浜急行経由での羽田空港へのアクセス、東京駅よりも乗り換えのしやすさ、ここに新幹線停車するおかげで東京駅大混雑がかなり分散されているのかもしれません。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 08:42
びーぐる様、品川で小中学校時代をお過ごしでしたか!まさに故郷そのものの土地ではありませんか!武蔵小杉に横須賀線駅ができて品川も短い時間で行けるようになりました。
元住吉ゼルフィスに最近行ってみたのですね。実は小生も1ケ月前にゼルフィスが閉店したとの話を聞いて残念な気持ちになりました。あの雰囲気ある心優しいマスターどうしているのかなア・・。5年前に、このお店で小生が生まれて初めて購入したLPレコード(中学生時代に買ったS&G赤いベスト盤)と対面して感激したことが懐かしいです。
Commented by hohsi at 2013-02-10 11:30
品川は東京への通過点であり降り立ってみたのは
新幹線駅の開業の頃にビル内を覗いた程度です、
歴史的にも興味のある所が多いのは当然ですね
歩いて見たくなりました、
もっともrollingさんが丹念に歩かれる様には到底無理です
旅本よりも詳しい (^_^)/
Commented by yamanteg at 2013-02-10 15:15
品川といってもイロイロ見どころがあるんですね。

鮫洲の運転免許試験場・・・・・・・・・・
学生時代に近くの教習所で教習受けてから運転免許を取ったところで、まことに懐かしいです。

Commented by setuojiji at 2013-02-10 17:40
品川区の探訪記何時もながら資料と歴史の歩みを織り交ぜてのご案内、息子に手を引かれて見物をしている気持ちです、有難う。
Commented by Soul Mate at 2013-02-10 20:44 x
さりげなく「五反田」はスルーしとるな。意外じゃけど「五反田」は都内最大の風俗街なんじゃとね。昔はソニー本社もあったよのう。私事で恐縮じゃがワシのソニー株は買値の10分の一程度に成り果ててワシの投資経験の中の最大の汚点となっておる。もはや革新的な製品を開発することもなく配当もケチくさいボロ会社になってしもうたもんじゃわ。。。
Commented by 小石 at 2013-02-11 00:58 x
ゴジラは東京湾(品川沖)に上陸、八ツ山橋を破して・・・そうだったの、私はボ~と見ているから、詳しく覚えていませんでした。
楽しいわ、色々と・・・

そういえば、今日なにげにインターネットで柏崎の神社を色々見ていました。
きらびやかではないけれど、わび・さびの世界を思わせるわね。
柏崎のそういうところが、好きです。
先日、新市民会館アルフォーレで、アートプロデュースの講演がありました。楽しかったわ。RWさんの大学の先生でした(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-11 06:34
じょんのび様、小生も品川区に興味を持ったのはここ数年のことです。品川駅は品川区じゃなくて・・、目黒駅は品川区は何となく知っていましたが、今回あらためて自分の頭の中を整理できました。品川区の下町チックな商店街の隣り合わせに旧東海道の風情が密かに残されていることもあらためて認識しました。
Commented by rollingwest at 2013-02-11 07:26
手賀沼便り様、久しぶりのご訪問ありがとうございます。小生も今回30数年ぶりに鮫洲・運転免許試験場の中を覗いてみました。外観は変わらないなあ・・と懐かしい気持でした。今は免許更新は地元の警察署で手続きできるから本当に楽になりましたね。
Commented by rollingwest at 2013-02-11 07:31
setuojiji様、牛に引かれて善光寺参りの心境を頂き感謝です。次回は、かつてsetuojiji様が奥様と旅をされた山陰・松江の風景をお送りする予定です。
Commented by rollingwest at 2013-02-11 07:44
聖二殿、確かにSONYはかつて北品川に本社を構えていたなあ・・。学生時代に山手線電車の車窓から、あれが世界最先端を行く天下のSONYか・・と見上げたものだ。今や、シャープも松下もボロボロになってしまったが、合理化して競争力をつけて再びリベンジしてもらいたいものだ。上向き景気・円安で潮目を変わってきているのでリベンジ実現も決して夢ではないと信じたい。
Commented by rollingwest at 2013-02-11 07:53
小石ペガサス様、先日のニ田神社での凛々しい弓矢のお姿を拝見!一度やってみたいものですね~!柏崎の寺社もジックリ訪ねてみるとお宝物がありそうなので今度訪ねてみようかな?
品川沖から八ツ山橋を破したゴジラ、来年はデビューから60周年を迎えます。還暦を記念し、現在米国ハリウッドでゴジラ映画の製作が着々と進められています。何年か前のトカゲみたいな奴ではなく、昭和29年ゴジラ(恐怖の白黒画像)をモチーフにした映画らしいので今から大いに楽しみにしているところです。
Commented by souu at 2013-02-11 08:52 x
品川駅は港区で目黒駅は品川区ですか?複雑ですね。
品川駅の一日乗降客数が全国第7位と書かれていたので検索すると大阪や名古屋より少ないということですが意外ですね。
何時行っても人が溢れているように感じます。
Commented by FHIROSE2 at 2013-02-11 10:39
悲しきかな、普段仕事で移動しているとこういうところを目に入れる機会は少なく、都内であるのに関わらず知らない場所がほとんどでございます。たしかに京急沿線に入ると途端に生活臭と風情のある景色に変わりますね。
立会川に龍馬が立っていたとは不勉強ものにして知りませんでした(^^;
年のせいでしょうか、大きなターミナルの駅ビルなどは落ち着きがなくて好きになれず、写真のようなのんびりした商店街の方が心休まります。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-11 13:28
東京には林立する高層ビルのイメージが強いのだけど、一歩入れば庶民の暮らす街があるのですね。
当たり前ですけど^^;;
細い路地に並ぶ民家に、人の息遣いが感じられるようです。
嘗ては、岡山藩池田家があったというのを初めて知りました。
Commented by akiotakahashi at 2013-02-11 18:40
品川神社の富士塚は初めて知り、造詣の深さに感心です。五反田の風俗街の写真での”もみ家”の出前が何か面白く拝見しました。
Commented by rollingwest at 2013-02-12 06:05
SOUU様、品川駅一つの乗降客が天下の大阪駅・名古屋駅の客数を抜いてしまったら、大阪・名古屋も面目が立たないのでは・・(笑) それにしても山手線の主要駅(東京・品川・新宿・渋谷・池袋・上野)の乗降客数を全て足したら一体どれくらいの規模になるのでしょうか?東京ってやはり世界に冠たる大都市だということを思い知らされます。
Commented by rollingwest at 2013-02-12 06:13
ひろぽん様、仕事で回っているエリアって悠長に裏SPOTを訪ねる暇はないし、でも行ったこともある場所と思って、実は穴場SPOTを見逃しているケースは結構多いんですヨネ。立会川の竜馬像も車が乗り付けられる場所ではないので、興味を持って探さないと意外と皆さん気がつかないかもしれません。(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-12 06:22
hibikorekouji2様、目黒駅から品川駅にかけてのトライアングル地帯の高台(島津山、池田山、御殿山等)は大名や貴族らセレブ高級住宅地です。三菱財閥の岩崎弥太郎邸や島津侯爵邸、美智子皇后さまのご実家など、我々庶民はなかなか近付けない場所です。でもこの高台を降りると、風俗街や下町ッぽい雰囲気が近くにあるので実に不思議な区でございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-12 06:34
アキタカ様、「もみ家」看板で出張販売の記載を見つけられた洞察力に感心です!(笑)小生にはもうそんな意欲・精力もございませんが、青春時代に新宿歌舞伎町で数々の武勇伝を残されたアキタカ様ならば五反田の街は十分ターゲットの対象かも・・!(笑)
品川神社で品川富士を登頂し人生の懺悔祈願を行い、そのあとは五反田で精進落としをするっていうコースがお薦めかも・・。あっ、大変失礼いたしました~m(_"_)m (zange)
横浜野毛の粋な居酒屋で2人でジックリと語り合う会、日程の再調整のちほどご連絡申し上げます。
Commented by koba222 at 2013-02-12 18:02
Rollingwestさん 
いつもながら寺社や史蹟の解説から有名屋敷など
あらゆる情報に感心するばかりです。

九州人には都心の様子はさっぱりですが
読みながらビル林立の品川界隈の様子が感じられました(^○^)
またのご案内楽しみにしていますね。
Commented by kotonoha222 at 2013-02-12 21:35
品川、天王洲アイルはおなじみですが、よくレポートされていますね。
ビルや橋の夜景も見事です。
品川浦だまり風景や神社も見入ってしまいました♪
    ☆彡しおり
Commented by rollingwest at 2013-02-13 06:03
koba222様、小生は逆に九州のことを殆ど知らないので地元の穴場を是非とも教えて頂きたいです。日本200名山も残すところあと50座強となりましたが、九州の山の登頂はいまだゼロ・・、古事記・邪馬台国・吉野ケ里遺跡・キリシタン教会・幕末維新の足跡・・、九州は歴史名所・史蹟でも見たいところが数々残されており、これから残された人生であと何回九州に行けば全て制覇できるのだろう・・。交通費・宿泊費がどれだけかかるのか今から心配です。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-13 06:19
ことのは様、品川区にはまだまだ紹介したいところがございます。次回は旧・東海道にある名刹「品川寺」「海雲寺」「荏原神社」、そして江戸時代に数々の罪人(冤罪も含めて)が処刑された悲劇の鈴が森刑場、品川区民公園・大井競馬場・大森貝塚、閉鎖されてしまった船の科学館(お台場に近いですがコチラも品川区)などの名所を紹介いたしますのでお楽しみに~!
Commented by hirospace at 2013-02-13 07:59
コメント、ありがとうございます。

今回の戸隠は雪予報だったので、景観を見ることは諦めていたのですが、最高の光景に出くわすことが出来て、幸運でした。

雨や雪の多い処に住んでいるものにはお日様の有難味を痛感いたしました。
東京からも遠ざかっていますので、すっかり田舎者になっているので、都会の進化を肌で感じる必要性も感じています。
Commented by belage at 2013-02-13 18:31 x
これは凄いですね。かなりコアな場所もご紹介いただいて。
東口のビルの裏側には昔ながらの飲み屋街があるんですよ。
これが再開発されないことを祈ってますけど(笑)
精力的な探訪記、素晴らしいです!!!
Commented by rollingwest at 2013-02-14 06:11
hirospace様、小生は戸隠には何度も行っているのですが、まだ戸隠山に登っていないのでいつの日か峻嶮なコースを踏破して頂上に立ってみたいと憧れております。日本第一級のパワースポット神社、美味しい蕎麦・・、楽しみは満載です。
Commented by rollingwest at 2013-02-14 06:17
rolling55様、品川は相当にお詳しそうですネ!もしかして地元でしょうか?ディープな都内歩きの話題が盛り上がれそうな方とお知り合いになれて嬉しいですね。都内は殆ど徘徊したつもりですが、今後お薦めの穴場などがあれば是非教えてください。切磋琢磨の情報交換で、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by matsu at 2013-02-14 17:59 x
山がオフシーズンとなる冬場の休日は、好天であまり寒くない日を選んで、近場のウォーキングに励んでおりますが、けっこうな確率で富士塚ないしはそれに類するものを見かけます。先日も、狭山の「トトロの森」エリアを歩いていましたら、荒幡富士という地元では結構有名らしい富士塚があって、眺めも良く感激しました。庶民の間で、富士登山が行われるようになったのは江戸時代からのようですが、実際に登ることができたのは、ごく少数だったと思われ、女性を含めた多くの人々は、身近にある富士塚から、富士山を眺めることで疑似登山を楽しんでいたものと思われます。今回登場した品川富士を始め、関東各所には有名な富士塚が色々あるようなので、順次回ってみたいと思っています。
Commented by biwahama at 2013-02-14 23:57
こんばんは。娘が帰っていて先ほどまでチョコを作っておりまして
部屋の中は甘い香りが漂っております^^

品川周辺も歴史深き街並みが続いておりますね。
写真を交互に拝見出来るのでわかりやすいです。
品川神社も天下分け目とあらば願掛けも効き目ありそうですね。
いつもコメントありがとうございます。
励ましや感想等を頂くのは本当にありがたいです^^
石山寺にて安産祈願も終えました。次も女の子のようです♪
Commented by rollingwest at 2013-02-15 06:08
マツ殿、品川区の反応コメントは品川神社の富士塚の方でしたか!以前、立会川の竜馬像を取りあげてほしいとのリクエストを頂いていたので竜馬と思いきや・・、または八ツ山橋び初上陸した昭和29年ゴジラの方かなと思っていたのでチト意外でした。(笑) また来週にでも再来訪頂き、マツ殿のお気にり2案件に関しての蘊蓄も是非お聞かせ下さい。来週は松江城・小泉八雲・月照寺を掲載いたしますのでコチラの方もお楽しみに~!
Commented by まき子 at 2013-02-15 20:04 x
品川というと、いつも電車で通るくらいしか寄らないので、
駅前のあの高層ビルやビジネス街くらいしかイメージなかったのですが、
紹介されてる神社とか、
その周辺の路地など…
なんとも情緒溢れてていいですね。。。
まだこんな風景が残っていたのですね〜。
Commented by yokuya2006 at 2013-02-15 22:21
品川駅って品川区じゃあないのですね。あーらビックリだわ。
新宿方面で仕事をしていて、静岡やら名古屋方向に仕事があるときは、品川に止まる新幹線が便利ですって、でも港区だったのですね。
ホントに品川区ってごった煮状態、何でもありのところなのですね。ご紹介のあった商店街など、歩いて見たいものだなぁと思いました。
千葉からは総武快速が走っているので、直通運転をしてい品川駅ホームは何か親近感があります。でも港区なんですよね。
Commented by rollingwest at 2013-02-16 06:12
びわはま様、昨年は義父様の介護のご心労大変だったと思いますが、今は区切つかれて落着かれ、今はお孫さんへの愛情一辺倒になられて何よりなことです。小生のほうは義母が昨年12月に入院してから山場を迎えており、カミサンが今つきっきりの状態におります。皆それぞれ辿るべき道ですが、残された時間も大切にしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2013-02-16 06:32
まき子様、品川周辺では貴女の馴染みの飲み屋さんはあまりないのでしょうか?京品急行のレトロな街にはお宝物のお店が一杯眠っていそうな気がします。職場にも近いので是非ともこちらのエリアも開拓されてみては・・。あっ余計なことを申したかも、多分全てリサーチ済みですよね。(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-16 06:40
バイオマスオヤジ様、そーなんです!品川駅は港区なんです。貴殿は出張の機会が本当に多いですから、無意識のうちにもアクセスで便利な品川駅は重宝されているのではないかと思います。でも忙中閑あり、ちょっとした時間の余裕が取れましたら最先端の品川駅を途中下車してみて、京浜急行に乗って下町風情を散策してみてください。
Commented by 葛飾のオヤジ at 2013-02-16 14:35 x
品が湧く、の品川区ですね!
男子校だった小生としては、品川といえば品川女子高・品川プリンス位しか思いつきません。。
Commented by small-talk at 2013-02-16 23:00
品川は昔、仕事に通っていたのですがね。
全然知らない所ばかりです。。。。
Commented by rollingwest at 2013-02-17 07:11
葛飾おやじ様、「品が湧く」!なるほど縁起のいいネーミングですね!神奈川県は「金が湧かん」でなけりゃいいけど・・。(苦笑) プロ野球チームも春のキャンプに入りましたが、葛飾おやじさんが指導する野球チームもすでに早春練習は始まっているのでしょうか?葛飾チームは「勝つしか」ない!
Commented by rollingwest at 2013-02-17 07:24
ひつじ雲様、品川区が勤務場所だったのですね。ブログ仲間に同じ境遇の方がいらっしゃって上記に右のコメントを入れてあります。>「仕事で回っているエリアって悠長に裏SPOTを訪ねる暇はないし、でも行ったこともある場所と思って、実は穴場SPOTを見逃しているケースは結構多いんですヨネ。」 今度プライベートで気晴らしにグルリ散策してみてください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-17 14:32
やっぱり、江戸だね。
ふふ
無事カエル
は洒落。
隕石の話題が沸騰していますね。
今日もスマイル
Commented by yodogawasyuhen at 2013-02-17 19:51 x
こんばんは
品川ですか。
昔はよく行きました。
品川プリンスホテルが安かったので泊まりました。
最近は横浜で泊まりますので行かなくなりました。
懐かしいです。
Commented by Soul Mate at 2013-02-17 20:18 x
柏崎市の本年度一般会計予算は538億円じゃと。結構デカイねえ。ワシの住んどる町の予算なんか48億円じゃけんねえ。なにげにシティボーイなんじゃのう、おぬしは。ロシアに落下した隕石、ロシアの人には申し訳ないが、東京に落ちんでよかったのう。あれぐらいのサイズじゃ誰も予測できんらしいねえ。ほんと怖いのう。。
Commented by rollingwest at 2013-02-18 06:07
KawazuKiyoshi様、隕石ニュースとともに2回目のご飛来を頂き、誠にありがとうございます。うちにもダイヤモンドの指輪でも降って来ないかなア・・(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-18 06:21
yodogawasyuhen様、2回目のコメントを頂戴しありがとうございます。同じような内容でしたが、この手の失敗、結構小生も皆様へのブログ投稿でやらかしてしまいますが、ご愛敬。感謝、感謝です。(笑)
Commented by rollingwest at 2013-02-18 06:38
聖二殿、何でお主はそんなに柏崎情報に詳しいんじゃの?将来は柏崎市議会議員に立候補でも考えておるんか?そん時は選挙対策委員長をするからの。でも市の財政も東京電力頼りだったから、これからは厳しい時代が続くのは間違いないが・・・(苦笑)
Commented by こだま at 2013-02-18 08:08 x
おじちゃま。おっはー(^‐^)/
こだまのクラス、インフルで学級閉鎖になったでしゅのよ。
お休みで喜んでお出かけしたら、風邪ひいちゃった。
ふつうの風邪なんだけど。寒気がするでしゅ。ずびび。
おじちゃまも、風邪に気をつけてくらしゃいね。
Commented by rollingwest at 2013-02-18 22:20
こだまちゃん、お久しぶり~!この前も風邪引かなかったですか?今年は例年以上に寒い日が続いておりますので無理しないでね~。にゃごちゃんによろしく。
Commented by trial05 at 2013-02-18 23:25
お久しぶりでーす。<(_ _)> 
新幹線品川駅は何度通過したことか。
あれよあれよと変貌し、高層ビルに埋まってしまった。
新横浜に取って代わる新幹線駅になってしまったね~!
立会川公園前に立つ竜馬像、これだけは知っております。ハイ(笑)
Commented by ざいやん at 2013-02-20 13:43 x
ようこそ!わたしが育った町&職場のある町へ!
みさせてもらって、ほんとうにここ数年の再開発の波は
激しいと実感しました

「きれいにする」「防災」といいながら
金持ちしか住めない町をつくってるんですよね結局。。。

ちなみに立会川の龍馬像は当初かなりショボかったんですが
いまやちょっとだけ観光スポットになってます
Commented by rollingwest at 2013-02-25 06:07
トライアル様、コメント返信が遅れて申し訳こざいませんでした。新幹線で何度も上京しているので品川駅の高層ビル変貌の経過を目のあたりにしてきたのですネ。でも関西在住の方が立会川の竜馬像をご存知とはコリャまたツウですなア~!
Commented by rollingwest at 2013-02-25 06:33
ざいやん様、お久しぶりです!お元気ですか?コメント返信が遅れて申し訳こざいませんでした。貴殿は大田区出身とスッカリ思い込んでいただけに、品川区が育った街だったのですか!品川はウォーターフロントであるだけに再開発の波は避けられませんが、皆様の品川イメージを窺いますと高層ビルが先行している様な気がします。品川区は昔ながらの旧・東海道の風景を文化的な価値として残すような取り組みと対外的な発信力をもっと強めるべきではないかと思います。
Commented by desire_san at 2013-03-12 22:16
河津桜きれいですね。
まだ見たことがないので、私も一度いってみたいですね。

私のブログにもコメントいただきありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2013-03-13 06:06
desire_san様、御無沙汰いたしております。梅の時期と一致している早咲き桜は毎年人気が上がってきています。訪問されるならば、朝一番がお薦め。富士山が見える確率も高くなります。
Commented by nihon-burari at 2013-03-14 12:57
皆さんコメントありがとうございました。いろいろな写真を見せてもらい良い勉強になってとても嬉しいです。
私のブログを「竹田城跡」のなかなか天空の城を表現するための霧がなかなか晴れず、イライラして、やっと霧が晴れたところで写真を撮りましたが、3枚撮ったらまたすぐに霧が出ていいショットを撮るのに難しい状態になりました。(>_<)
この「天空の城 竹田城跡」のショットを撮るために、反対側の山に朝5時から登り、3時間待機しておりました。(T_T) 反対側の山に登るのは、徒歩30分ぐらいかければ行けますが、霧がうまい具合に城の下にかかっていいショットを撮ろうと思うと、多少の待機が必要になると思います。みなさん是非、「天空の城」を撮ってみてください。

<< <2013年3月>2012山陰... <2013年1月12日>鎌倉・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE