<2014年1月13日>「品川区探訪」(後編):南品川・大井・大森・お台場・荏原

c0119160_9101158.jpg

久々に都心散策シリーズを復活したいと思います。品川区の変貌をとげゆく姿を前回レポート(北品川・八ツ山橋、立会川・鮫洲)してから早くも1年が経過してしまいました。後編は旧東海道のレトロな雰囲気が残る寺社、鈴ヶ森刑場、公園見所、ウォーターフロントお台場風景などを織り交ぜて紹介しましょう。

c0119160_8384127.jpgc0119160_8385223.jpgc0119160_83965.jpgc0119160_8393858.jpgc0119160_839198.jpg

                           「品川区探訪」(前編)):八ツ山橋・北品川周辺~品川神社




★旧・東海道の風情溢れる寺社通りを行く
               

前編紹介の通り、最近はハイテク都市のイメージが強い品川区(駅は港区)ですが、本来の姿は北品川などに見られる旧・東海道のレトロな宿場町、由緒ある寺社、係留船の運河などが原風景。でも現在は目を凝らして意識的に探さないと、景色に埋没してしまって気が付かないものが多いのも現実・・
    
c0119160_9114586.jpgc0119160_9115955.jpgc0119160_9121286.jpg

c0119160_9122756.jpg


南品川の「海晏寺」は鎌倉時代に漁師網にかかった鮫の腹から観音像が出てきたので執権・北条時頼がこの地に寺を造営し海の平安祈願をしたので「鮫洲観世音」と呼ばれているとのこと。境内には岩倉具視・陸奥宗光等の著名人の墓があり、江戸時代から紅葉名所として賑わったそうです。



    .......(左)風格が漂う「海妟寺」の本堂  (右)岩倉具視・陸奥宗光など著名人の墓.......
c0119160_9312716.jpgc0119160_9314770.jpg



c0119160_932580.jpg


江戸末期から「品川の荒神様」として親しまれる「海雲寺」は青物横丁駅から徒歩2分の所にあります。「千躰荒神王」という聞きなれないインドの神を祀っているらしい。仏法僧の三宝を守護し、火と水を守る神なので台所に祀れば一切の災難を除き衣食住に不自由なしと崇拝されているとのこと


      ........(左)防火の神を祀る「海雲寺」本堂  (右)天井の奉納額は実に立派!.......
c0119160_9363324.jpgc0119160_9365760.jpgc0119160_9371016.jpg


c0119160_9372770.jpg

 
「品川寺」(honsenji)は、南品川三丁目にある真言宗のお寺で、本尊は水月観音と聖観音を祀ります。江戸33ケ所観音霊場の第31番であり、東海七福神の毘沙門天に位置付けられているとのこと


     ........(左) 江戸33ケ所観音霊場第31番「品川寺」 (右)立派なお地蔵様が鎮座.......
c0119160_10181269.jpgc0119160_10182991.gif


c0119160_10185441.jpg


        ........(左)品川寺(東海七福神)  (右)境内には中国風の建物もある......
c0119160_10264870.jpgc0119160_1027183.gif

c0119160_10272224.jpg


江戸城を築いた太田道灌により伽藍が建立され、境内の銀杏大木は高さ25m、幹周りも5mを越え推定樹齢が600年との古木だとのこと。それだけに当寺の歴史が深いということが分かります。


             ........波乱万丈の末、海外から品川へと戻った観音鐘楼.......
c0119160_10321276.jpgc0119160_10322848.jpg








c0119160_10325492.jpg


ここには観音像が刻まれた立派な梵鐘があります。幕末に海外へ流出しパリ万博(1867)とウィーン万博(1873)に展示され、その後所在不明となっていたらしい。寺の住職が探し求めスイスの美術館に所蔵されていることを突き止め返還してもらったという逸話が・・。こんなにも流浪した鐘も珍しい!





★品川区の見所公園

しながわ区民公園は1987年にオープンした「花と水の緑の広場」をテーマとした総合公園で、5つのテーマ(桜・スポーツ・噴水・潮・遊び場)の広場で構成されています。野球場・テニスコート、屋外プール、キャンプ場の施設、アドベンチャーウォークや子供の遊ぶエリアも充実しており、品川区民の憩いの場となっています。


          ........(左)しながわ区民公園は緑が多い! (右)初夏の噴水公園.......
c0119160_1040132.jpgc0119160_10403079.jpg

c0119160_10405123.jpg

 
噴水公園中央には、水を高く噴き上げるクジラの噴水があります。また日本庭園には水の広場が・・。人に馴れきって餌をもらうカモメが飛び交い、海鳥にとっても寛ぎ憩いの場所であるようだ。


         .......冬の日本庭園で人に馴れたカモメが飛び交い餌付けされていた.......
c0119160_104497.jpgc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_10442715.jpgc0119160_10444370.jpg


c0119160_1045693.jpg


「しながわ水族館」は平成3年開設、品川の海や川にかつて生息した生物と直接触れ合う水族館で。イルカ・アシカのショーもあり子供たちの大人気!公共施設なのでお値段もリーズナブルで行きやすい。


              ........(左)品川水族館  (右)水族館のアクアドーム道.......
c0119160_10543610.jpgc0119160_10545073.jpg
c0119160_1055124.jpg


大井・大森の臨海部には競馬場と大井公園があります。バブル期に入りJRA(中央競馬)は若者にも人気が拡大した競馬ですが、公営ギャンブルの方は労働者イメージが強く、大井競馬場は売上低迷に陥りジリ貧の一途を辿っていました。しかし大井競馬は1986年起死回生策を打ち出したのです。


    ........(左)東京シティ競馬・大井競馬場の外観  (右)煌めきの華やかなさ「トゥインクルレース」.......
c0119160_10574854.jpgc0119160_1058664.jpg

c0119160_10583693.jpg

c0119160_10585634.jpg


それは日本初のナイター競馬「トゥインクルレース」。美しい照明に彩られ従来の競馬場からはイメージを一新!若者層にターゲットを絞って大成功!今は「東京シティ競馬」として人気デートスポットになっています。その隣には大井公園があり、かつて土佐藩屋敷跡なので藩主「山内容堂」の墓が眠っていました。


     .......大政奉還へプロデュース役割を果たし鯨飲公(大酒飲み)と呼ばれた山内容堂の墓......
c0119160_1143995.jpgc0119160_1165183.jpgc0119160_117420.jpg




c0119160_1172255.jpg


「大森貝塚」は縄文後期遺跡で国の史跡に指定されています。多くの貝殻、土器・土偶・人骨、鹿・鯨の骨、縄文代日本の姿を窺い知る出土品が多く発掘され日本初の考古学的調査が行われた場所。発見したのは米国の動物学者モース、横浜に向かう汽車の窓から貝塚を偶然見つけたのです。


             .......大森貝塚公園には発見した科学者モースの像が座る。.......       
c0119160_112925.jpgc0119160_11291528.jpg


c0119160_11294157.jpg


モースの発掘調査は日本の人類学・考古学・縄文時代の再評価に大きく貢献しました。日本初の貝塚調査という考古学史の重要性もさることながら、東京のド真ん中23区の海岸部から有史以前(縄文時代人)の生活痕跡が発見されたことが当時は驚愕ニュースとして日本中を騒然とさせたようです。


      .......(左)エドワード・モースの肖像  (右)貝塚の堆積跡(古代日本人のゴミ捨て場).......
c0119160_11165337.jpgc0119160_111764.jpg



c0119160_11172837.jpgc0119160_11195315.jpg

      



★品川区のお台場、臨海部の未来都市風景

お台場エリアは港区・江東区のイメージですが意外なことに、西端部(潮風公園・船の科学館)は品川区(八潮東)に属します。天王洲アイルと東京湾を挟んだ対岸の高層ビル群埋立地が今のお台場です。


    ........南品川埠頭から撮影したレインボーブリッジと東京湾高層ビル群風景(対岸がお台場).......
c0119160_11343985.jpg

       ........(左)品川運河と天王洲アイル (右)東京海洋大学(旧・商船大学)の帆船.......
c0119160_1135073.jpgc0119160_11354627.jpgc0119160_11353329.jpg


c0119160_1136580.jpg


1970年代でお台場を象徴する建物といえば「船の科学館」しかありませんでした。37年間に渡り船に関する博物館として賑ってきましたが老朽化に伴い2011年9月末で閉館しました。しかし今も南極観測船「宗谷」展示公開と屋外展示場での収蔵物展示を中心に博物館営業は継続しています。


                                  2011年9月「さようなら、船の科学館」の記事 

    .......2011年閉館となった「船の科学館」、南極観測船「宗谷」&青函連絡船「羊蹄丸」.......
c0119160_1142717.jpgc0119160_11422420.jpgc0119160_1142372.jpg



c0119160_114386.jpg


        ....... 船の科学館展望台から見た潮風公園と未来都市・東京ベイの絶景.......
c0119160_13364026.jpgc0119160_1337533.jpg


c0119160_13373793.jpg

    
「船の科学館」の隣には、2009年夏に「ガンダム」像が聳え立っていた「潮風公園」があります。目前には東京港湾施設・天王洲アイル・レインボーブリッジが目の前。殆ど知られていない公園ですが穴場!


    .......潮風公園の広場風景、2009年にガンダムが屹立していた場所と言えば納得かな!.......
c0119160_134172.jpg

c0119160_13412291.jpg

   
お台場が品川区とは意外と書きましたが、よく考えてみれば名称はペリー来航を契機に攘夷目的で黒船対抗の砲台場を品川沖に設けたことが由来、当然のことかも・・。立会川駅前には竜馬像が立っていますが、2020年五輪開催に向けて大変貌する東京臨海部の姿に目を丸くすることでしょう。


 ......(左)ペリー来航で国内騒然!品川沖設置の砲台群 (右)立会川駅前の浜川砲台跡&竜馬像.....
c0119160_1353628.jpgc0119160_13532531.jpgc0119160_1353438.jpg
c0119160_13535650.jpg






★再び、江戸時代の品川にタイムスリップ!


品川には東京都の心霊スポットとして有名な「鈴が森刑場」跡がヒッソリ佇んでいます。ここは荒川・小塚原刑場と並ぶ江戸の処刑地(1651~1871年)ですが、火炙り・磔りつけ・水磔・鋸引き・さらし首などが堂々と実施されました。220年間の累計処刑者数は20万人近くになるらしい。あな恐ろしや~!


   .......(左)数々の罪人が処刑された「鈴ケ森刑場」跡の石塔 (右)鈴ケ森刑場の古地図......
c0119160_1453276.jpgc0119160_146228.jpgc0119160_1465055.jpg






c0119160_1471172.gif

  
鈴ケ森へと渡る「浜川橋」は「泪橋」とも呼ばれました。荒川区の南千住を探索し「小塚原刑場」を訪ねた時にも同地名(「あしたのジョー」で登場してくるあの泪橋・・)があったなあ・・。「立つんだジョ~」!


         ........浜川橋(泪橋)は罪人が刑場(あの世)に向かう涙の渡り橋.......
c0119160_14242850.jpgc0119160_14244860.jpgc0119160_1425476.jpg





c0119160_14252844.jpg


                             荒川南千住の「小塚原刑場」「泪橋」訪問の記事 

罪人の中には濡れ衣や謀事で無念の内に命を断たれた人も多かったことでしょう。鈴ケ森刑場には無数の怨念が残り、処刑された罪人の幽霊が出るとの噂が今も絶えないようです。江戸を火の海にした「八百屋お七」の火焔台もあり、命日の夜には「衣が欲しい」と言いながら彷徨い出てくるとか・・


    ......(左)鈴ケ森には浮かばれぬ霊が・・ (右)八百屋お七が火炙りにされた「お七火炎台」.......
c0119160_14353528.jpgc0119160_1436226.jpgc0119160_14363886.gif





c0119160_1438323.jpg

     
京浜急行の新馬場駅から目黒川に沿って河口部へ進むと、品川の総鎮守だったという「荏原神社」が鎮座しています。709年に大和から勧請されスサノオを祀っていると云う古社。社前には目黒川にかかる赤い鎮守橋があります。この由緒ある神社には明治天皇も行幸で宿泊された行在所が!


          .......品川の旧東海道の運河沿いの道は人も疎らで静かな散策ができた.......
c0119160_14471110.jpgc0119160_14472862.jpg



c0119160_1447442.jpg

      
    .......(左)荏原神社(新馬場近くの川沿いに佇む) (右)神社脇に明治天皇行幸の行在所.......
c0119160_1456974.jpgc0119160_14562627.jpg


c0119160_1457040.jpg




   
★おわりに

昭和29年(1954)、世界に誇る大怪獣ゴジラ(初代)が東京(品川・八つ山橋)の初上陸以来、60年目の節目を迎えます。還暦を迎えたゴジラを祝し再び米国がハリウッド版GODZZILAを公開する予定。前回のトカゲみたいな奴じゃなく、貫禄漂う日本ゴジラを忠実に再現する予感・・大いに期待したい!


   ......1954年にデビューした水爆怪獣ゴジラ品川・八ツ山橋に上陸し東京を恐怖に陥れた.......
c0119160_1524463.jpgc0119160_153186.jpg

c0119160_1572964.jpgc0119160_1574229.jpg


c0119160_1575919.jpg


   .......そして還暦を迎える2014年、3D映像となったゴジラは米国を襲い世界を震撼させる.......
c0119160_15145134.jpg                    
                             2014年ハリウッド映画「ゴジラ」の情報はコチラから


これで品川区レポートを締めますが、新旧風景が入り乱れ話題もアッチャコッチャと取りとめもなく申し訳なし・・。高層ビルの未来都市風景にドンドン駆逐されてきている品川区ですが、ジックリ歩いてみると江戸時代の雰囲気や由緒ある寺社、水辺風景がまだまだ残っていることに気付きホッとしたRWでした。

c0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gifc0119160_16225747.gif

        ........(左)品川運河と係留船 (右)ウミネコに餌をやる人(クローズアップ).......
c0119160_15153564.jpg
c0119160_15155191.jpg





                                                          おわり

  by rollingwest | 2014-01-13 00:00 | 近郊歩きのミニ旅 | Comments(72)

Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2014-01-13 07:43 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
何時も暖かなコメントやグッド頂き、有り難うございます。
今日も寒い朝に成りましたがお部屋を暖かくしてブログやTVをご覧くださ~ィ!!
ーーーーーー
*今日の品川区探訪(後編)を判り易い解説を見ながら居ながらにして一緒に散策したような気持にさせて頂ました。
またゴジラの映画は昔見た事があり懐かしい映像でした。
今と昔の歴史を感じさす素敵な編集ですね。
またのご招待をお待ちしていま~す!
ーーーーーー
('_')今朝も氷雨降る四国遍路高知県の札所をアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by tettin at 2014-01-13 11:01 x
今回の探訪には、ゴジラを盛り込んでいただき、嬉しゅうございます。
そうですね、初代ゴジラは品川へ上陸、芝浦、田町、三田台町、そして銀座や下町を蹂躙・・・東京に壊滅的な被害を与えてしまいました。
ゴジラが悪いのか、人間の愚かさなのか・・・。
第1作の「ゴジラ」は特撮娯楽映画であり、またそういう問いかけもでもありましたね。

今回の米国で復活した「ゴジラ」・・・楽しみです。
Commented by at 2014-01-13 11:02 x
こんにちは、初めてお便りします。blog拝見してます。品川生まれの品川育ちの私には懐かしい光景ですねー 毎年荏原神社の祭りには必ず行ってます。神輿に鼓を付け叩くのは品川の独特なやり方ですねー、この叩き方も丁目ごとに異なり、迫力満点です。是非祭り時に出掛けて下さい。
Commented by yoridorimidorii at 2014-01-13 11:21
「鈴ケ森刑場」や「小塚原刑場」「泪橋」「八百屋お七の火焙り台」のお話は大変興味深かったです。八百屋お七はNHKで見たところでもあり、祖母より昔からかたり聞かされた話なので余計に興味がありました。
やはり霊が出るって本当なんですかねぇ。
20万人もの処刑者がいれば・・・・ですか。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-13 16:12
遠地に住む私にとっては品川はお洒落なイメージがあったのですが、時代を遡るといろいろなことがあったのですね。
品川区探訪にご一緒させて頂いた気分です^^
心霊スポットはちょっと怖いですが、樹齢600年の銀杏の木にお目にかかりたいです。
Commented by メタボの白クマ at 2014-01-14 01:53 x
品川寺の門と地蔵尊。このように撮影すればよかったんですね。特に写真の門はよく取れています。この感じで撮影したかったんですが私の腕では敵いませんでした。
それから最初の地図、初めて見ました。高輪を上にして南品川までの絵図、よく見つけられましたね。雰囲気がよくわかります。
海運寺、荏原神社、鈴ヶ森、品川宿から六郷までいい距離になりますね。私は日本橋から神奈川宿まで歩きましたが、江戸の人は女づれは保土ヶ谷まで、健脚は戸塚まで歩いたそうですが、一度挑戦してい見ようと思っています。
品川宿の街づくりは、いいお手本になると思います。私の好きな商店街です。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:01
ひろし爺様、またも一番乗りありがとうございました。昭和29年初代ゴジラをリアルタイムで御覧になりましたか!恐怖の白黒映画は永遠の名作です。今年はゴジラ還暦でアメリカから立体画像できますので小生は今から楽しみにしているところです。
品川は本当に現代と江戸時代がコラボしている街です。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:09
tettin様、貴殿のゴジラへの愛着は相当なものですからこの夏が待ち遠しいことでしょう。米国映画も伊福部BGMを採用してほしいものですね。2014ゴジラ公開に合わせてまたtettin特性の霊獣模型を作られるのでしょうか。あとでまた記事公開を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:19
嶺様、ようこそいらっしゃいませ!日頃からわがブログを見ていて下さったとは実に光栄です。品川生れの品川育ちで荏原神社の氏子様でございましたか!小生の付け焼刃的で知ったkぶりの記事を見透かされているのではないか・・とドキドキしております。ご指摘事項があれば御遠慮なくお願いたします。御来訪コメント大変嬉しいですね~!次回記事も是非とも心待ちにしていますので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:33
yoridorimidorii様、「鈴ケ森刑場」「小塚原刑場」「泪橋」のディープなレポートにご反応頂けましたか!江戸時代は弾圧や冤罪・裏の策略などでどれだけの無実の人の命が奪われたことでしょう。それも人目に晒され尊厳もボロボロにされ・・、これじゃ浮かばれない霊が沢山残る訳ですよね・・。関東大震災・東京大空襲も含めれば東京という都市は数十万人の方々が無念の気持ちで亡くなっている場所ですね。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:41
hibikorekouji2様、品川のお洒落なイメージは最新ビルや商業施設の品川駅の新しい姿で脳裏に浮かぶものと思いますが、実は品川駅は港区です。北品川は品川駅の南側にあるのですよ。頭がごんがらがっちゃいますよね。品川は江戸情緒が結構残っている場所がまだまだ多いです。昔は海苔などがとれた沿岸漁業の町だったのでその名残もいくつか見られました。
Commented by rollingwest at 2014-01-14 06:52
メタボの白クマ様、東海道五十三次コースを歩く趣味がございましたか!それは素晴らしいですね。小生の場合は、一人で巡る都内探訪は殆ど車を使って好きなように回っています。(友達と一緒の場合はコースを決めてちゃんと歩いていますが・・) 海運寺から六郷までとは相当な距離を歩かれましたね。品川は旧・東海道周辺にいいお寺が沢山あるなあ・・と思いました。都市未来化の波に洗われ、能動的に見つけ出そうという姿勢がないと景色に埋もれて気付かない場所も多いですね。
Commented by 湘南ジージ at 2014-01-14 08:00 x
rollingwestさん お早うございます
早速家内にお見せしましたが 当時を思い出してか感激しております。
年中「八ッ山橋」とか「原邸」等が話題に出て来ます。
鮫洲は運転免許(違反時)にお世話になった記憶です。
Commented by m2-home at 2014-01-14 09:28
天王洲アイルあたりは7,8年前によく散策したものです。
ちょっと懐かしい思い出がよみがえってきましたよ。

品川もこうして見ると良き風情が残ってるんですね。
先日は、浅草あたりをウロウロとしてました。
岩手から九州に戻るときにまた東京で寄り道したくなりました。
Commented by small-talk at 2014-01-14 13:12
品川は以前勤務していましたが、西側でしので海が見えませんでした。
あの辺りは、ここ十数年でざ随分様変わりしてしまいました。
Commented by たのshingo at 2014-01-14 19:28 x
11日の東京ドーム、丼選手権、お疲れ様でした。
あんなゆるい企画に同級生8人が集まるとは、なんたる暇人たち・・・。いや、それを言っちゃあおしまいだ。なんという結束力じゃ!
たまには、ああいうおいしい企画もいいもんだ。ひいき目ながら、柏崎の鯛茶づけが一番おいしかった。(4種類しか食べられなかったが・・)
楽しい新年会でござった。
19日日曜日まで開催中!目指せグランプリ2連覇!
Commented by souu at 2014-01-14 20:09 x
カモメやウミネコが居るのを見ると 奈良では見られない海なし県との違いを感じます。
東京も古地図を持って歩くと面白そうですね。
Commented by yokuya2006 at 2014-01-14 22:40
お台場は品川区だったのか。「りんかい線」で千葉側から進めば、品川シーサイド駅の手前の天王洲アイル駅が品川区だったのですね。でもって、も一つ手前の東京テレポート駅は江東区なのですね。勉強になりました。

鳩に餌付けはよく見ますが、カモメも餌付できるのね。まさかポップコーンでは寄ってこないだろうな。魚系? 煮干しとか?
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:02
湘南ジージ様、奥様が生まれ育った品川の記事レポートを読んで感激して頂いたとはこちらも記事の作り甲斐があるってもんでございます。北品川の下町的風景と高輪や御殿山のセレブ風景の対比は面白いものですね。八ツ山橋・国道15号線を境にしてはっきりと分かれて全く違う世界が共存している感じです。
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:09
m2-home様、結構東京にいらっしゃっていたのですね。天王洲アイルや浅草をとく訪ねておられたとは・・!岩手は今大雪で大変かと思いますが頑張って日々お過ごしください。いつ九州に帰られるのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:17
ひつじ雲様、品川勤務していた頃は海側の開発はまだ進んでいなかったので今の光景は本当に驚きの変貌かと思います。新幹線もも含めてまさにこの駅はアクセスハブの中心駅になっちゃいましたね。
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:31
たのshingo殿、先日の東京ドームの「どんぶり選手権」へのご案内ありがとう!実にいい企画だったよ。故郷の鯛茶漬けがあんなに素晴らしい名物料理だったとは・・あらためて目からウロコ!是非とも殿堂入りしてほしいものだね。腰の具合もよくなり今度ゴルフにデビューするとのことだがちゃんと練習して行きな。健闘を祈る。6月の吉沢京子さんとの共演朗読劇をまた楽しみにしておるよ。
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:40
たまゆらSOUU様、奈良県は海がないので見ることのないカモメ風景をコチラで楽しんで頂き嬉しいですね。です。次回のレポート記事は再び島根県の石見ですが、奈良県の大神神社にも大物主の記事でご登場いただく予定です。お楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:48
バイオマスオヤジ様、お台場も品川・港・江東の3分割で境界線は今一つよくわかりませんが、一般の方も品川区のイメージは殆どないかもしれませんね。新しくできたゲートブリッジや2020東京オリンピック臨海部会場は帰属をめぐって江東区と大田区が熾烈な争いを繰り広げているようですね。
Commented at 2014-01-15 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まき子 at 2014-01-15 16:56 x
小学生の頃の東京への修学旅行は国会議事堂とディズニーランドだけでしたし、
大学で上京した頃にはすでに今と変わらない、
ネオンとビルと首都高で埋め尽くされた東京の町…
昔の風景なんて全くわからないのですが、
知る人にとっては都内ってあちこちに見所があるんでしょうね。。。
Commented by remy05 at 2014-01-15 20:51 x
東京は、十数年前に埼玉に住む知人宅に遊びに行った時に行ったきりです。
その時は、さいたまスーパーアリーナの「ジョン・レノン・ミュージアム」(今は廃館)と
お台場周辺、レインボー・ブリッジ、フジテレビ見学等しましたが
東京にも、こんなに下町風情のある風景が見れるんですね~
Commented by rollingwest at 2014-01-16 06:01
嶺様、早速2回目の御来訪ありがとうございます。大丈夫ですか?まだまだお仕事で頑張っておられるのですね!今後取材にあたっては足元お気をつけください。お大事に!次回は島根県レポートをいたしますのでまた是非とも遊びに来られて下さい。
Commented by rollingwest at 2014-01-16 06:08
まき子様、貴女もかつてはお台場勤務でしたね。でも未来都市の無機質風景ではやはり潤いが足りず、古い街並みや猥雑な風景がないと味がないですね。新橋の高層ビル群勤務者もわざわざ駅反対側の烏森方面の方がホッとするようです。品川宿のレトロな風景はいつまでも残ってほしいものです。
Commented by rollingwest at 2014-01-16 06:22
remy様、小生もジョンレノンミュージアム7年前に行きました。もう閉館になっちゃってちょっと残念ですがジョンの白いピアノやお宝グッズ・写真が思い出に残ります。2月下旬には久々の埼玉シリーズ(川越・東松山)を掲載したいと思います。
Commented by biigle at 2014-01-16 12:21
品川区は小学校、中学校、高校時代を過ごし、
後年品川事業所に勤務した経験もあり、とても懐かしい所です。
船の科学館って無くなったんですか、知りませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-16 16:13
東京のウォーターフロント、行かずに帰ったところもたくさんあったことを・・・
江戸城近郊で維新の波をもろに被った場所にはほとんど行ってませんでした。
今更ながら悔いております。東京商船が東京海洋大学に生まれ変わったことも知りませんでした。
毎回の熱烈レポートに感服しています。
Commented by matsu at 2014-01-16 22:18 x
RWさんのブログには、よくゴジラが登場しますが、CSの「日本映画専門チャンネル」で、この3月から、ゴジラ還暦記念としてシリーズ全作品を順次放送するそうです。第一作は、別格として、面白かったのは、ゴジラがまだ悪役だった「モスラ対ゴジラ」あたりまでと思いますが、平成ゴジラにも、そこそこ面白い作品があるみたいなので、じっくりと観てみたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2014-01-17 06:01
びーぐる様、前編記事でコメントを頂きましたが品川区の生まれ育ちでしたね。小生が学生時代に徘徊した頃は十分下町風景が残っており、また北品川の広大なJR操車場には新幹線(初代車両)が沢山停車していたことが懐かしく思い出されます。船の科学館は本当に勉強になりました。
Commented by rollingwest at 2014-01-17 06:09
清治の花だより様、東京都はあまりにも見所が多過ぎて見逃してしまったSPOTは沢山あると思います。テーマをもって廻るとさらにその深みを感じます。
ところで次回はいよいよ最後の島根レポートをお送りします。島根応援団長として、清司様の地元・石見の国から三瓶山・物部神社・石見銀山を濃厚にマニアックに紹介いたしますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2014-01-17 06:28
マツ殿、ハリウッドが還暦を祝って提供してくれる2014の3Dゴジラは初代の白黒恐怖映画を再現してくれる予感があり大いに期待しているところです。小学生時代に徐々に子供向けヒーローに堕落して行くゴジラに大いに幻滅したものです。いつもゴジラは悪役で恐怖の存在であってほしいものです。その意味ではNO1傑作はやはり昭和29年デビュー映画、その次はモスラ対ゴジラだと小生も大いに同感です。
Commented by hirospace at 2014-01-17 07:57
今年は今のところ雪は少ないですが、気温が低くて、寒い日が続いています。

今日もこちらで知らないところを散策させていただいたようで、
勉強させていただきました。
これからも東京はオリンピックに備えて、臨海地区は変貌するでしょうね。
Commented by koba222 at 2014-01-17 17:13
「鮫洲観世音」さんの謂れもめずらしいこ とですね
品川は臨界部分に接してるのですね。
東京を知らないものには珍しいことばかりです。
よく出かけて調べていますね。
感心するばかりです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-01-17 17:45 x
漸くお邪魔出来ました。
日本橋=東海道ってイメージはありますが記事をみて「そう言えば次は品川の宿だったなあ!」と目から鱗でした。
品川をそう言う目で見た事が無かったので非常に勉強になりました。
船の科学館が閉館になったのは知りませんでした。民主党の成せる業かな?
鈴ケ森も再認識でした。
ありがとうございました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-17 23:04
こんばんは♪
東京って近代的な大都市の部分と
歴史を感じる古都の部分が同居していますね。
いつか私もゆっくりと東京を撮影してみたいです^^
Commented by rollingwest at 2014-01-18 06:34
hirospace様、北陸は相当冷えていることと思いますが元気にスノーシューをされて何よりです。今回紹介した場所はまなりマニアックな場所でしたが東京の街が変貌していくスピードの速さには本当に驚きます。2020年五輪に向けてさらに変化を遂げて行きそうです。
Commented by rollingwest at 2014-01-18 06:44
koba222様、小生も鮫洲といえば免許更新や交通違反で講習を受ける場所のイメージしかなかったのですが鮫の腹から観音様が発見された地名由来だったとはと目から鮫の鱗で目がサメてビックリしました。下らんオヤジギャグにサメザメさせてしまい申し訳ありません。(笑)
Commented by rollingwest at 2014-01-18 06:57
村夫子BUN様、東海道五十三次はやはり富士山・浮世絵などを添えながら楽しむのがいいですね。品川宿場は宿泊よりは江戸に出入りする手前で身支度を整える場所だったようですね。ところで船の科学館閉鎖の直接的な理由は老朽化です。東日本大震災で都内の古い施設がもろく崩れたケースを見て耐震性に問題があることが引き金になったようです。
Commented by rollingwest at 2014-01-18 07:13
北海道大陸様、東京都をマニアックな目で廻るとかなり深いです。オリンピックで外国人がこれからどんどん観光で来日してくるのですから、もっと江戸時代の雰囲気を全面的にPRすべくかつての史蹟や街道の観光再整備を行なってほしいものです。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-01-18 09:15 x
おはようございます。

品川散策。様々な歴史を感じることのできる
者でしたね。岩倉具視、陸奥宗光、山内容堂。
などなど幕末維新期の有名人。お墓とはいえ
その存在の証と言えるものを見られるだけでも
楽しいですねぇ。
その他諸々の遺物もあるようです。天気が良
ければカメラは忙しくなりましょう(笑)。

さて、今朝の佐渡は穏やかな天気です。
ありがたいことです。

Commented by mcnj at 2014-01-18 14:31 x
品川界隈の歴史と現状、興味深く拝読させていただきました。
歴史を残しながら、限りなく、変貌を続ける大都会、このまま、どこまで、突き進もうとするのでしょうね。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-01-18 20:25 x
こんばんは
品川界隈はよく泊まりました。
こんな歴史の史跡があったのですね。
私は、去年お台場へ行きましたので、今年は横浜へ行くつもりです。
のんびり海岸を散策してみます。
Commented by akiotakahashi at 2014-01-18 22:06
行ったことがあるのは大森貝塚とお台場だけで、幅広い行動力と知識に改めて感心しました。山内容堂墓、品川寺に行きたくなりました。落ち着いたら、東海道を歩くのも面白そうですが、車が多く排気ガスの中を歩きそうで、奥の細道が良いかと思いました。
Commented by 小石 at 2014-01-19 04:37 x
やっと見れたわ(;´Д`)。先週はほぼ死んでました。命がぶら下がっておっただけでした。癒しの貴公子S様に、励ましのメールを頂き、何とか復活いたしました。

それにしても、素敵なお寺が何気なくあるわね。やはり、人というのは素敵なものを創るわね。魂のこもった芸術作品ですね。
西洋も東洋も、場所を問わず、人は面白い(^^)/

昨日、無事柏崎教育委員会主催で、キーン先生翻訳の奥の細道を使った【古典を英語の心で楽しむ】講座を、多くの皆様(90名ほど)に楽しんでいただきました。【教育文化都市柏崎】が、教育センターの出したキャッチフレーズです。これから、面白くなってくるわよ~
Commented by rollingwest at 2014-01-19 07:46
地理佐渡様、幕末明治維新にかなり興味があり造詣も深そうですね!マニアの方にとっては東京は結構見所が豊富な場所です。いつか巡回ルートを設定して東京見物に来られてみては!冬は快晴日が多いので撮影機会にも恵まれることが多いですよ。
Commented by 山小屋 at 2014-01-19 07:55 x
品川といえば品川宿と品川富士です。
お台場は昨年レインボーブリッジを歩いた着いたところです。
自由の女神やガンダムが出迎えてくれました。

盛りだくさんのブログです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-01-19 08:11
mcnj様、今の若人達は品川といえばハイテクビルや大ターミナル駅のイメージしかないようで、昔は海苔や小魚が採れた漁場が広がっていたとは信じられないようです。ますます大都市化が進みこれらの光景は絶滅の危機に晒されている感じを受けました。
Commented by rollingwest at 2014-01-19 08:23
yodogawasyuhen様、今年は横浜に撮影取材に来られますか!横浜開港の道(汽車道・赤レンガ倉庫・象の鼻・鯨の背中)を散策されることをお薦めいたします。その後は山下公園から中華街に出て美味しい食事を・・!さらに余力があればフランス山から港の見える丘公園・外人墓地を訪問し元町へと降りて行くコースが楽しいです。これを一遍に歩くときついので2回に分けた方がいいかな・・。(笑)
Commented by rollingwest at 2014-01-19 08:35
アキタカ様、品川寺周辺は歴史痕跡やお寺が沢山あり旧東海道の風情が残っている場所です。東海道歩きで高層ビルや自動車多い国道をグループで歩いている光景をよく見ますが、ちょっと違うなあ・・と小生も同感です。奥の細道の方を分けて歩く方が絶対お薦めです。
Commented by rollingwest at 2014-01-19 08:39
小石ペガサス様、先週は風邪でそんなにも厳しい状態だったのですか・・!そんなことは露知らずに皆で携帯に電話をしてしまい大変失礼いたしました。でもようやく回復されてよかったですね。今度は教育委員会をリードしての活動ですか!元気なペガサス様こそが本来の姿です。
Commented by rollingwest at 2014-01-19 09:05
山小屋様、品川富士と北品川宿場町は前編で紹介しておりますのでまた添付URLよりゆっくりとお楽しみ下さい。昨年レインボウブリッジを歩いてお台場へですか!両脇に素晴らしい未来都市の風景が広がっていたでしょうね~!山小屋様も結構都心歩きをされているのですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-01-19 13:37
こんにちは~。
品川区探訪のレポートを楽しく拝見しました^^
お台場は何度も行きましたがレインボーブリッジをクッキリ撮る
のは難しかったですね。
あの橋の形はエレガントで好きです^^
上手く撮れていますね。
品川寺や公園や水族館etc相変わらず中身が詰まっていますね♪
感心しながら見ていました^^
    しおり
Commented by setuojiji at 2014-01-19 20:00
品川区の探訪史実を交えての展開何時もながら感服しながら興味深く見させていただきました、次の展開を楽しみにしています。
Commented by Soul Mate at 2014-01-19 20:59 x
お寺とかお墓とか刑場とかおぬしは霊場がほんと好きじゃのう。ワシなんか怖くて近寄れんわ。明治になってもしばらく死刑は斬首じゃったんは信じられんなあ。8代も続いた首切り役人山田浅右衛門が刑法改正で絞首刑になって失業とはお気の毒。今でも斬首刑なら凶悪犯罪が少し減るかもしれん。全国どんぶり選手権第一シードの柏崎鯛茶漬けの連覇は成ったんかの。。。
Commented by rollingwest at 2014-01-20 06:01
ことのは様、お台場&レインボウブリッジ好きなのですね!小生は最近通過するくらいでイベントなどで訪問する機会は殆どなkむなってしまいました。若者が沢山集まっている場所はもう距離感が出てきたのかも・・(笑) おほめの言葉を頂き恐縮です。感謝
Commented by rollingwest at 2014-01-20 06:07
setuojiji様、お久しぶりです。次の都内探訪はどこにしようか・・、だいぶネタが尽きてきました。23区北部の方がまだ手薄ではありますが・・。寒いですね~、お体を御自愛ください。
Commented by rollingwest at 2014-01-20 06:51
聖二殿、全国どんぶり選手権の柏崎鯛茶漬けの結果はまだチェックしておらぬが健闘していたようだ。昨日お袋に電話したら、我が東京ドームに行った初日の同じ時間帯にお袋も同じ会場にいたことがわかった。柏崎から鯛茶漬け投票の応援バスツアーが組まれていたようで朝早く柏崎を出発し昼に東京ドーム会場に入り午後は浅草に行って日帰りしたらしい。来週の洋楽カラオケは楽しみにしておるよ。
Commented by 鯛茶好きの乙女 at 2014-01-20 10:52 x
あなたの頭はお目出タイ。妄想うずまく肥満タイ、怠慢プレーに目がサメる。どんぶりまなこがいやらしい。どんぶり勘定困ります。おおもり頼んだかいがない。すずかなところ、鈴ヶ森。怖いころに行きたがる。あなたにおすすめ火炎責め。胸焼けソングはよしにしながわ?そうは言わずに聞かせて土曜日。そろそろ、ダジャレも終わりにセリーヌ。今年も駄ボラの書きほうだい。宜しく、お願い申し上げます。
Commented by grmay6 at 2014-01-20 22:39
ご無沙汰しました。
私は神奈川と千葉に合計するとかなりの期間住みました。都心に出ることもあり、品川へも出かけたと思いますが、これほどの詳細な案内があればもっといい時間が過ごせたのにと思います。
Commented by siawasekun at 2014-01-21 01:38 x
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by rollingwest at 2014-01-21 06:01
鯛茶・株券・馬券漬けの神楽坂様、今年初のご登場ありがとやんす。柏崎鯛茶漬けはやはり大したもんです。全国どんぶり選手権は米沢牛ステーキ丼にグランプリを譲って残念ながら連続栄冠には輝けなかったものの、今回も見事に全国準優勝の大健闘でありました!
ところで当日東京ドームで鯛茶を味わった猫わか様とは、今度は機龍様も交えて上野で彰義隊の探索ですかい!次回は品川幕末探訪を企画して竜馬・岩倉・容堂・宗光の史蹟を巡った後に、京急立会川or鮫洲辺りでメザシ茶漬けでも食わしてあげておくんなまし。(猫に鯛は勿体ないので・・)
今週末の洋楽カラオケ歌いまくり大会は久しぶりなので本当に楽しみにしておりまする。もうロバートプラント絶叫は「胸やけ一杯の愛」で飽きアキ・醒めザメ・・でしょうから、次回はセリーヌになり切って「鯛タニック・愛のテーマ」でも絶唱してあげまする。
Commented by rollingwest at 2014-01-21 06:08
瀬戸の太陽様、今年初めてのご登場を頂きありがとうございます!関東圏に長く住んでおられたとは知りませんでした。品川周辺は当時とは想像がつかないくらい変貌していますが、それでも江戸時代の名残を頑固に残そうとしている方がいることが嬉しいことです。
Commented by rollingwest at 2014-01-21 06:35
siawasekun様、いつもありがとうございます。心なごんで頂きこちらも嬉しいですね。寒い日は心を和ませるために土鍋記事でいきます。(笑)
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2014-01-22 08:38 x
!(*^_^*)!来訪コメントのお礼とお誘い!
RWさん、お早うございま~す!
大寒も過ぎ寒い日が続きますね~!
インフルエンザが流行っていると言いますので十分にお気を付け下さいネ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
('_')今週はお蔵入りしていた四国巡礼の2ヶ寺をアップしますので観光の思い出として見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧感想のコメントもお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by rollingwest at 2014-01-23 06:52
ひろし爺様、ノロウイルスの方が大きなニュースになっていますね。昨年は小生もノロに一時やられたので今年は気をつけようと思っています。四国巡礼もどのくらいまで累計達成されたでしょうか?地道に頑張って下さい!
Commented by siawasekun at 2014-01-24 01:29 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by rollingwest at 2014-01-24 06:02
siawasekun様、こちらも返信ポチに、恐縮、深謝です。毎回、律義に御丁寧に・・(笑)

<< <2014年1月>2012山陰... <2014年1月2日>霊峰富士... >>