人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_7253867.gif


★2014W杯(ブラジル大会)、白熱の1ケ月間をレビュー


4年に1度世界を興奮の渦に巻き込んだサッカー祭典W杯、2014ブラジル大会・1ケ月の戦いがついに閉幕。1974西独大会(高2サッカー部時代)から雑誌・TVでW杯を夢中で見続けてきたRWは2010南アフリカ大会後に過去歴史を含めたレビュー記事を書きましたが、今後は一大会ごとに総括記事をレポート

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_76585.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_772476.gif


<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_774372.jpg

                                     W杯・歴史エピソード:マイレビュー(その1)
 

開催前の工事進捗遅れ・反対デモ(経済低迷・民衆不満)で大会運営不安が懸念されたブラジル。でも大会が始まっちゃえば南米ラテン気質、当初は母国の快調発進もあり一挙ハイテンション!その結末は・・
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_7131290.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_7133543.jpg



<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_71485.jpg


サッカー王国ブラジル(歴代最多優勝5回)の母国開催は64年ぶり。1950年は世界最大のマラカナンスタジアムが完成し初優勝の夢に国全体が燃え上がりました。しかしあと一歩・優勝杯を手にする寸前、ウルグアイに土壇場で逆転負けを喫し国民は大悲嘆、自殺者続出の事態(マラカナンの悲劇)となったのです。


   .......ブラジルの優勝は最多5回、しかし1950母国開催では栄冠を逃し一挙奈落の悲劇......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_531787.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_7274016.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_728023.jpg



<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_7282326.jpg


今度こそ母国開催優勝で雪辱!ベスト4まで着実に勝ち抜き国民期待は大いに盛り上がりました。しかしネイマールの骨折で悲劇へのトリガーが・・。何とドイツとの準決勝はブラジが過去ル栄光史で経験したことがない最多失点で無残な敗退、屈辱ドン底に貶められるとは誰が予想したでしょうか!加点されるごとにブーイングは悲鳴・嗚咽に変わり、そして沈黙。最後は得点に拍手さえ湧き、ヤケッパチの嘲笑へ・・(悲)


   .......母国開催の優勝を期待していた国民は一挙に奈落の底へ!「ミネオランスタジアムの惨劇」......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_8152880.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_8154741.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_837244.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_815796.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_816166.jpg

ブラジルのW杯7失点は最悪記録、6点差敗戦は94年ぶり歴史的敗退・・!サッカー命の熱狂的国民には母国開催で屈辱大敗を喫した絶望は測り知れず、各地で暴動騒ぎも起きました。優勝以外は許されない代表セレソン・・、夢が大きすぎる半面その落胆ぶりは日本国民の比でありません。ベロオリゾンテで起きた惨劇は永遠に刻まれた悪夢の一日。さらに3位決定戦も0-3で敗れ傷口にカラシが塗られた・・



<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_22544723.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_2255525.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_22573456.jpg

今回はドイツが圧倒的な強さを見せ、決勝戦では南米の雄アルゼンチンを1:0で撃破し通算4度目の優勝を飾りました。南米開催W杯は南米チームが優勝するというジンクスがついに破られたのです。大会MVPにはアルゼンチンのメッシが受賞。得点王は6点を記録したハメスロドリゲス(コロンビア)、最優秀GKにはノイアー(ドイツ)が獲得しました。ノイアーが実質的なMVPだという程の素晴しいセーブの数々、魅せられました。


   .......ドイツが4度目の優勝、決勝点を決めたゲッツェ(ドイツ)、MVPはメッシ(アルゼンチン)が獲得......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_232205.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_2324648.jpg



<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_2333693.jpg


メッシは欧州リーグで4年連続バロンドールに輝く世界のスーパースターですがW杯は毎回力を発揮できず国民から非難を浴び続けていました。しかし今回は大活躍を見せついに母国に面目躍如!アルゼンチンが優勝だったらMVPは間違いなくメッシでした。しかし今回の個人受賞より念願の優勝が叶わず悔しき涙






★出場32ケ国が生き残りをかけるグループリーグ戦がスタート!


開幕戦は地元ブラジルとクロアチアの対戦。オウンゴールで先制を許したブラジルでしたが、流れを変えたのは2得点を上げたネイマール(22才若きスーパースター)の活躍!逆転勝利3―1で好スタートを切ったのです。日本人審判団も開幕試合初デビュー!毅然とした判定(クロアチア側は非難・・)で無事重責を果たしました。


  ......(左)開幕戦・ブラジル好発進!西村主審デビュー (右)前回優勝スペインがオランダに5失点大敗......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_9185914.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_91954100.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_919319.jpg


<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_922174.jpg


グループリーグは波乱の様相、まず前回優勝国スペインがオランダに何と1:5の大敗スタート!W杯連続失点記録継続の名GKカシージャスはボロボロ状態。連覇を狙ったスペインパスサッカーの限界が露呈したのか・・?


   .......32ケ国が8グループ(A~H組)に別れ、進出枠(上位2つ)を争う。日本はC組でした......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_9303489.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_9304787.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_931933.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_9312215.jpg

     
「死のD組」に入ったコスタリカは優勝経験3国(イタリア・ウルグアイ・イングランド)の草刈り場になると誰もが思っていたのに蓋を開ければ何と1位通過の奇跡的な大健闘!サッカー母国イングランドは56年ぶりのGL敗退(初得点ルーニーも涙)、前々大会優勝イタリアも2年連続で屈辱を味わうとは・・。ビッグサプライズ・・! 


    .......(上)歴代優勝国イングランド・イタリアが予想外の敗退 (下)コスタリカ旋風が吹き荒れた......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1072119.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1073779.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1082868.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1092040.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_109022.jpg


日本の試合経過は最後で詳細紹介しますが既に皆様ご存知の通り落胆の結果でした。日本は壮行試合で好成績(コスタリカには3-1勝利)が続き国民はベスト8も行けると期待しましたが大いなる勘違いでした。アジア勢(韓国・オーストラリア・イラン)は全て惨敗。次回の出場枠は確実に減ることでしょう。


     .......日本・韓国ともに2敗1分で敗退、アジア勢は全て最下位の無残な結果に・・......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1029327.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10295191.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1030973.jpg

波乱万丈のリーグ戦はついに16強が決定(南米5、欧州6、アフリカ2、北中米3、アジア0)!中南米国が絶好調の印象が強まりました。ウルグアイのスアレス噛みつき出場停止も大いに話題になりましたが・・


   .......(左)ベスト16が決定! (右)噛みつきスアレスのウルグアイは決勝Tに進出はしたが・・......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10444841.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10451216.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10453780.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10455378.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1046524.jpg

決勝トーナメントに入り、ブラジルはチリをPKで制し何とか準々決勝へ。W杯常連国のメキシコは6大会連続16強止まり(意外!)コロンビアはスアレス不在のウルグアイに快勝し初の8強入り!そして新たなスーパースターが出現!ハメスロドリゲスはスーパーゴールで2得点、得点ランク首位!やはりコロンビアは超強豪国だった・・  


     .......若きスーパースターが大活躍!得点王に輝いたハメス・ロドリゲスの登場が衝撃的!......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1055599.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_10552789.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_105543100.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1056119.jpg


今回登場した新しいスーパースターのハメスロドリゲス(コロンビア)、ゲッツェ(ドイツ)、ネイマール(ブラジル)は全員22~23才の若さ。間違いなくこれから世界をリードしていく天才達。次回W杯での活躍が大いに楽しみ!





★驚異のスーパープレイ、記録と記憶を残した名選手達


序盤GL戦でまず驚いたスーパーゴールはファンペルシー(オランダ)のダイビング゙ヘッド、合わせるタイミングも軌道も驚愕的!ケーヒル(オーストラリア)強烈一撃、ダビドルイス(ブラジル)のスーパーFK等が実に素晴らしかった!


  ......(左)ミューラー(独)大会初のハットトリック  (中)ケーヒル(豪)破壊力  (右)ファンペルシー(蘭)ダイブヘット.....<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11253894.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11245967.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11251857.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11255452.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11261764.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11414789.jpg


不屈の伝統国ドイツは前大会の得点王ミューラーが今大会初のハットトリックで大活躍、W杯通算16得点記録のクローゼ(前述)、メルテザッカー、ラーム、エジル、シュバインシュタイガーも健在で職人揃いの安定感!有力国(スペイン・イングランド・イタリア)が次々姿を消して行く欧州勢の中で意地を見せたのがオランタ、ドイツ、フランスでした。


   .......(左)スピードで切り裂く大活躍のロッベン(蘭)はPKをもらう名手  (右)ベンゼマ(仏).......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11551752.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11484051.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11485710.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11492096.jpg


オランダは前回準優勝の中心選手ロッベン、スナイデル、ファンペルシーが更に磨きをかけ高い完成度を披露!しかしオランダロッベンの切れまくりは凄かった!PKを誘うダイビングは気になるがスピードは驚異的! 前回は無残にGL敗退したフランスも今回ベンゼマやジルーの活躍が光り泥臭い印象ながら復活を遂げました。


  .......(左)ダビドルイス(ブラジル)のスーパーFKも目がテン! (右)メッシ弾(アルゼンチン)が炸裂......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11352232.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_11353382.jpg

反面、欧州期待の星・クリスチャン・ロナウド(ポルトガル)やバロテッリ(イタリア)、王国を謳歌し続けていたスペインのスター達(シャビ、イニエスタ、フェルナンドトーレス、セルヒオラモス等)は全く見せ場を作れず寂しく消え去りました。


   ........(左)期待外れバロテッリ(イタリア) (右)失意のクリスチャンロナウド(ポルトガル)&シャビ(スペイン)......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_2271172.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5233942.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_22649100.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_227257.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_2274270.jpg


今大会の特筆はGKスーパースターが続出したことです。無敗でW杯を去った大旋風コスタリカを鉄壁で支えたのナバスは本当に素晴らしかった!奇跡のファインセーブを次々見せたメキシコのオチョアやノイアー(ドイツ)、W杯最多セーブを記録したハワード(アメリカ)、こんなにもGKが活躍しクローズアップされた大会は珍しい!


  .......(左)ナバス(コスタリカ) 今大会はスーパー守護神のGK達が大活躍  (右)オチョア(メキシコ)......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12363469.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12364965.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1237594.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12372898.jpg


   .......(左)W杯最多セーブのハワード(アメリカ) (右)ノイアー(ドイツ)は今大会MVP級の大活躍......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12412238.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12415989.gif<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12421799.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_12423514.jpg

                                   W杯・歴史エピソード:マイレビュー(その2) 






★決勝トーナメントも大詰めへ!(今大会のTOPICSも交えて)


ベスト8に進出したのは全てGL各組1位の国でした。ベルギーは延長戦で米国を破りましたが、クリンスマン監督率いる米国の大健闘は大称賛だった!今大会の台風の目コスタリカはギリシャ土壇場の同点でPK戦になってもGKナバスの奇跡的な好守で勝ち抜きついに初の準々決勝8進出!大旋風は続く!


      .......(左)ベルギーVSアメリカ戦は壮絶な死闘   (右)コスタリカ旋風は止まらない!......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14151944.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14154193.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1416657.jpg


準々決勝は、欧州伝統隣国決戦ではドイツがフランスを強かに撃破し4大会連続で準決勝進出!注目の南米対決はブラジルがコロンビアを制し11度目のベスト4。しかしネイマールが何と腰椎骨折のビッグアクシデント!自国優勝を狙うブラジルは絶対エースが突然不在となりこれがブラジル惨劇の引き金となりました。


   .......(左)ブラジル勝利しだが、ネイマールが絶望の骨折 (右)ドイツがしたたかにフランスを下す......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1422322.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14225019.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1423884.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14232744.jpg


もう一方の南米の雄アルゼンチンはベルギーを下しましたが、4強進出が24年ぶりと聞き意外!オランダはPK戦でコスタリカに勝利(延長激戦にも関わらず交代枠を1つ残し最後にPK専用GKを投入したファンハール監督の策が的中)。今回コスタリカの大健闘は実に立派!最後までオランダを苦しめたのですから


   .......(左)オランダが死闘の末PK戦、大健闘コスタリカを破る (右)アルゼンチンがベルギーを撃破......<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14414730.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14275392.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14281328.jpg


今大会から導入された誤審防止の新兵器は「ゴールラインテクノロジー」!各箇所に設置された監視カメラが正確なゴール判定情報を主審腕時計へ一瞬の内に送信するのです。一方の目玉は白線のバニシングスプレー!FK時の守備ブロック陣に停止ラインを明示する環境に優しい(数分で芝生に溶ける)優れ物


      .......今大会から導入されたゴールラインテクノロジー!誤審を防ぐゴール判定の新兵器......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14461791.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14465470.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14463868.jpg





<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14472349.jpg


   .......(左)フリーキック停止線を明示する白スプレー (右)日本人サポーターの好マナーが話題に!......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_1454740.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14543668.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14545749.jpg


<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_14551494.jpg

母国敗退でも冷静な姿で自応援席のゴミを協力して後片付けする日本人サポーターは世界から大称賛を受けました。東日本大震災でも他人を思いやる日本人の美しさ・本質が認められ嬉しいことだ。




★W杯2014【後編】へと続きます!


次回は準決勝(ドイツvsブラジル、アルゼンチンvsオランダ)、決勝戦(ドイツvsアルゼンチン)、優勝したドイツ監督レーヴの戦略と悲喜こもごもの各国代表監督の表情などを語ってみたいと思います。そして日本代表の悔しき戦いの足跡、ザッケローニからバトンタッチする新監督アギーレへの今後の期待も含めて・・!


      .......(左)レーヴ監督 (下)クローゼW杯歴代新記録得点 (右)歓喜のドイツイレブン......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5112331.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5131659.jpg

<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5145841.jpg


   ......(左)日本代表悔しい敗戦 (中)ザッケローニ監督 (右)次期新監督と目されるアギーレ......
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5204742.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_52178.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_5212389.jpg<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_20163754.jpg
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_20101447.gif
<2014年7月16日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【前編】_c0119160_20103158.gif




                         2014W杯(ブラジル大会)総括レビュー②:【後編】へと続く




                         

  by rollingwest | 2014-07-15 00:00 | エトセトラ | Comments(87)

Commented by Soul Mate at 2014-07-15 05:34 x
今思うと岡ちゃんは偉大じゃったなあ。長澤まさみさんの男を見る目にも感心。さすが父上が元日本代表だけあって香川の熱烈ラブコールにハナもひっかけんかったけんねえ。香川はもう代表ないわ。コロンビアのスニガの命も風前の灯火じゃな。昔コロンビアDFがW杯オウンゴールで射殺されたよね。ドイツは強いねえ。明日の決勝が楽しみじゃわ。。。
Commented by rollingwest at 2014-07-15 06:34
聖二殿、一番乗りコメントありがとさん。貴殿が俺の途中作業中にたまたま入ってしまった決勝戦前日のコメントをこちらに残して返信しておくよ。ドイツやはまさに優勝国に相応しい強さと貫録としかいいようがない。ベスト8以上に進出した国々もどれもレベルが高かった・・。日本は期待が大きかっただけに落胆ではあったが、各国もそれ以上にレベルを上げていることが認識できたよ。国民全体も決勝トーナメント進出は当然でベスト8も行けるなんて思っていたんだから勘違いもいいところだったね。でもまだまだ夢の途中!次回は今大会のコスタリカみたいな戦い方をしてくれることを祈るばかり!
Commented by kotonoha222 at 2014-07-15 08:14
おはようございます。
勢いのある好い写真を撮られましたね^^
世界はレベルが上がっていて相当厳しいですね。いつかは・・・
日本も頑張って欲しいですが・・・厳しい感じがします♪
    しおり
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-15 18:09
素晴らしい!!
中高でサッカー部に入っていただけありますね。
興奮が蘇るようでした^^
日本と世界の力の差を見せ付けられたW杯でしたが、4年後を期待したいものです。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2014-07-15 23:07 x
■今回のWカップは、山の神(家内)と深夜、早朝と
一緒に応援していました。
この記事はダイジェスト版のようで楽しめますね。
ずいぶん、時間を要したのですは。
※我が家では、鉄壁のゴールキーパー山の神が
立ちはだかったいます。

★おまけの記事は、美人サポーター特集を是非ン
お願いします(笑)
(#^.^#)~★
Commented by nowhere1967 at 2014-07-15 23:19
オランダ悲願の初優勝があるかも!?なんて、思ったりしましたが惜しくも負けてしまいました。
日本が一次リーグを突破していたら、また違った印象になったかもしれません。

冷静に考えてみたら、今回の結果は順当ともいえます。
勝てるかもという雰囲気になったのが不思議なくらい。

ドイツはさすがでした。
Commented by akitaka at 2014-07-16 00:03 x
タイムリーで充実した話題に感心しました。オランダの30歳ロッペンの動きが、縦横無尽で素晴らしく応援していました。スピード、体力をテレビで見ていると、黄色人種にはサッカーで世界の頂点に立つのは無理かと思いました。それでも、日本の子供たちは、野球よりサッカーが人気だそうで、底辺が広がり将来を期待したいです。
Commented by しむけん at 2014-07-16 00:22 x
フォワードはオランダのロッベンの早く重い突進力、何となくジダンっぽい重さ、頭もいい感じ。GKはドイツノイアーも物凄いセーブ力だったけど。こっちは戦略的な感じで王貞治タイプ、メキシコのオチョアは直感性が素晴らしい長嶋茂雄タイプかな?!ゴメンなさい、素人がわけがわからんこと言って。
ネイマールあと2試合見たかった。残念!
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:01
ことのは様、これらの写真は自分で撮ったのではなくインターネットから取った(盗った?)ものでございます。(笑) ブラジルに行くお金も暇もないもんで毎朝4時半過ぎに起きて5時からの試合をTV観戦しておりました。地球の裏側大会は早起きRWにとっては会社出勤前に試合終了まで観戦できるバッチリいい時間帯の大会でございました。(笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:09
hibikorekouji2様、貴女もW杯ファンでございましたか!毎日興奮状態で応援・・?日本はかつてない最強チームだと思いましたが、やはり世界のレベルはさらに上がっておりました。対戦したコロンビアのハメスロドリゲスの様なスーパープレイヤーが早く日本に誕生してほしいものですね。あと鉄壁のスーパーデフェンダーも・・!
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:21
風の又三郎様、今回記事は開幕戦からGL戦・決勝トーナメント試合をTV観戦しつつ、6月から新聞記事のネタ集めをしながら少しずつ書き進めていました。決勝戦前夜までには、もう前編・後編とも9割方完成しかかっており、あとはドイツかアルゼンチンの優勝国決定待ち状態でございました。優勝国の如何によって掲載する写真やコメントが違ってきますで最後は微調整。我が家の「山の神」は鉄壁ゴールで常に小遣い論争においては、各種シュートを放つものの、ことごとく完璧にはね返されております。(苦笑)
(PS)各国の美人サポータの特集!それは素晴らしい提案!是非とも採用させて頂きまする。
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:29
nowhere1967様、小生はオランダに初優勝を飾ってほしいという気持ちもありましたねえ・・。小生がW杯観戦に夢中になり始めたのは、1976西独大会で当時はオランダのクライフ旋風が吹き荒れていた大会。サッカー戦略そのものが大転換した衝撃的な大会でした。その時の優勝もベッケンバウワーを擁する西ドイツでしたが・・。前回スペイン初優勝で次はオランダと期待していたのですがやはり壁は厚いですねエ・・。これだけ歴史を重ねているオランダでもまだ優勝未経験なのですから、日本が優勝を口にするのはちょっとドン引きかも。
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:43
アキタカ様、貴殿からもかくなるお詳しいサッカーコメントが入るとは・・、W杯もこれだけ日本国民全体に浸透し魅了しているんだなあと感慨深いものがあります。オランダが優勝していたらMVPは間違いなくロッベンでしたね。PKを意図とするシュミレーションまがいのダイビングは鼻につきますが、あの突破力・緩急自在の動きは世界トップクラスで本当に驚きです。日本にもあんなスーパースターが出現しないものですかねエ・・
Commented by rollingwest at 2014-07-16 06:50
しむけん様、先日(台風の夜)のTARA帰国歓迎飲み会はお疲れさまでした。本当にあのメンバーだといつも顎が外れる程の涙流しながらの大笑いですね。しむけん様の比喩表現は実に素晴らしい!言い得て妙、よく分析していますね~!今回はラスト2試合で10失点とボロボロになってしまったブラジルでしたが、ネイマールの怪我がなかったら流れは変わって歌かもしれませんね。まあ、スポーツにレバ・タラは禁物ですが・・(笑)
Commented by mcnj at 2014-07-16 07:55 x
ブラジルの大敗には驚きました。
サッカーは、一寸先は闇ですね。
スペイン、イタリア、イギリス、ポルトガルの出れないサッカーで、日本、韓国が、勝てるわけがありません。
日本は優勝を狙うと言った、ビッグマウスが中心の日本は、なおさらです。
こうなることは、始まる前からわかっていたことです。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-16 10:24 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
四国88ヶ所巡礼旅2にお付き合い頂、心温まるコメントを有り難うございました。
ーーTo You PC--
*日本は早く敗退して残念でした。
今回のブラジル大会の放送は少し早い時間だったのでベッドの中で最後まで見ました。
流石、上位チームは違うな~と思いました
ーーMyブログへのお誘い!--
('_')今日は四国巡礼の続きで「目にご利益」が有るので有名な札所の参拝の様子を編集しましたので、一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by hohsi117 at 2014-07-16 11:37
おはようございます、気に掛けて戴きありがとうございました。
hohsi ~hohsi117へ変更のお願い書き込んだと勘違いしていましたごめんなさい<(_ _)>

熱烈な大勢のサポートさんに見守られていて選手諸氏は
幸せですね…今回は県人からも選手候補も選ばれ
熱が入ったのに残念でしたね。

夏季休暇の準備始められている事でしょう
楽しみにしています。
Commented by koba222 at 2014-07-16 17:28
サッカー2014ブラジル大会はここを見れば
詳しく理解できますね。
新聞よりも詳しい(^○^)すごいね!
いろんなことに興味津々という事は
いつまでも若い rollingwest さんでいられますね。
次も楽しみにしてますね。
Commented by remy05 at 2014-07-16 21:40 x
真っ向勝負の殴り合いを仕掛けて、完全にノックアウト状態だった
ザック・ジャパン。
攻撃的に点を取らないと勝てないのもわかりますが
それ以上に、守備t的に点を取られない負けない試合運びも
必要ではないかなぁ?と南アフリカ大会と比較して思いました。
結局は、狩猟民族と農耕民族の違いですかぁ?
(↑それを言っちゃぁ~おしまいよ(+_+))
Commented by siawasekun at 2014-07-17 03:23 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:03
mcnj様、欧州伝統国が次々に破れて日本国民もようやく幻想に気付いたようです。今回のパターン経緯は2006年ドイツ大会(中田英寿を擁するジーコJAPAN)と奇しくも全く同じでしたね!壮行試合では連勝を重ね国民期待は頂点でしたが、緒戦オーストラリアに逆転負けのスタート、第2戦は欧州クロアチアに引分け、最終戦は南米ブラジルにボコボコ状態となり失意の帰国・・何と完全なデジャブ状態ではないですか!でも当時より確実に進歩していると小生も思って大いに期待したのですが・・。それ以上に強豪国はレベルアップしていました。
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:13
ひろし爺1840様、貴殿は夜中まで起きて御覧になったのですか!小生は早く寝て3時半に起床して決勝戦を見ました。早起きRWにとっては早朝試合で実に心地いい大会でした。(笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:22
じょんのび様、いや~安心しました。単にHPを移設しただけだったのですね。以前のページが止まったままだったので何かただならぬ状態になったのかなあ・・と心配しておりました。新しいHPを再登録させて頂きましたのでまた引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。酒井は今回のW杯ではあまり活躍できず残念でしたが次大会こそ期待します。
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:31
koba222様、W杯ダイジェスト版を楽しんで頂きありがとうございます。今週末には本屋さんでレビュー特集が発売されることと思っていますので購入して再びスルメの如く噛み直してみます。W杯記事はあと6~7大会はレポートできるよう80歳くらいまで健康で長生きしたいと思います。日本が優勝する日を夢見て!まあ無理かな・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:48
remy05様、ザッケローニが超攻撃型サッカーを目指すという路線で4年間やってきたのでそれはそれでよかったと思います。ただしW杯出場で自分で選んだ最終メンバーや第一戦コートジボワールでの采配ミスなどが尾を引いたような気がします。一度リズムを失って連続加点されると立ち直れなくなる日本の弱さやW杯緒戦の重要性や怖さをあらためて思い知らされました。でもC組のFIFA順位は日本が再会だったのだからまさに順当な結果だったのかもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2014-07-17 06:56
siawasekun様、サッカー観戦はバードウォッチングと比べるとあまり興味はございませんでしたか?いよいよ梅雨明け、熱中症にはお気をつけて下さい。
Commented by あき at 2014-07-17 12:47 x
RWさん、こんにちは^^
W杯が終わりやっと寝不足から解放されました(^^)
日本は残念な結果でしたが、世界の強さは想像以上でした。
ブラジルもとても残念でしたよね。
私はネイマールが大好きです^^

暑い日が続いてますね。
もうすぐ梅雨明け、夏バテしないようにお気をつけくださいね。
と言う私はすでに夏バテ気味です(^^ゞ

Commented by シクラメン at 2014-07-17 14:51 x
こんにちわ。ブラジル大会終わりましたね。日本は1勝もできないとは誰も思っていなかったのでは。解説者も2対1で日本が勝つと殆どの人が言っていました。私もベスト16には残ると思っていました。今後の日本の課題が出来ましたね。
Commented by biigle at 2014-07-17 15:41
サッカーのことはあまり詳しくありませんが、
事前の予想が次々と覆されたのが興味深かったです。
日本のサッカーがまるで進歩していないのが歴然としたのは残念でした。
Commented by rollingwest at 2014-07-18 06:00
あき様も寝不足でW杯にTVでかじりついていたのですか!じゃあ1時からの試合をもっぱら見ていたのですね。小生はその時間帯は完全熟睡状態で4時半過ぎに起きて早朝マッチを楽しんでおりました、ネイマールは本当に不運でしたね。あの事故がブラジル惨劇になろうとは・・。でも彼はまだまだ若いしは完全復活して次大会のMVPになることでしょう。
Commented by rollingwest at 2014-07-18 06:09
シクラメン様、1勝もできない可能性は抽選組合せが発表された時点で十分ありうるなとも感じていました。FIFAランクが物語っております。ランク最下位の日本がこのグループを簡単に突破できると信じ込んでいた風潮(期待・夢ですが)国内にはありましたが、もし緒戦を勝っていれば突破したことでしょう。でもその壁をなかなか超えられない所がW杯の難しさでと思います。
Commented by rollingwest at 2014-07-18 06:25
びーぐる様、世界サッカー諸国の中でわずか20年でここまで急激に成長・進歩してきた国は日本がNO1ですよ。小生が高校時代は、日本がW杯出場できるなんて50年位はありえないだろうと思っていましたが、20世紀の内に初出場を果たし今や5大会連続出場の常連国になり過去2回も決勝トーナメントに出たのですから・・。(欧米チャンピオンになったこともあるギリシャでさえ今回初めて決勝Tに進出) 人生は3歩進んで2歩下がる・・、毎回上昇の道ばかりではありません。2歩下がっても長い歴史の中で一歩一歩前進してることが重要なことです。
Commented by 夜中、サッカー見たわ! at 2014-07-18 18:57 x
日本が早々にまけたから、残念だったわね!
Commented by 小石 at 2014-07-18 18:59 x
上の投稿、私です!
Commented by なりちゃんジイジ at 2014-07-18 21:20 x
毎回詳しく良くまとめきっておりますね、どこでどのようにして調査するのか、感心するばかりです
日本は開幕前はもっと、もっと良い結果になるような雰囲気でしたが残念でした。
南米の町裏で子供たちがボールをけりあっている様子などを見ると、日本に比べ、すそ野の広さが違うんでしょうか?
Commented by PUKA at 2014-07-18 22:25 x
ギリシャ戦は勝てると思ったんだけど~~、結局、一勝もできなくて残念。
今は、世界中がサッカーの応援でお疲れ様~~といった感じですね。
でも、ブラジルは2年後のオリンピックができるのかなあ~、ちょっと心配です。
Commented by rollingwest at 2014-07-19 07:48
小石ペガサス様、貴女もご多忙の中で夜中に日本代表を応援されていたのですね。今回は残念でしたけれど長い目で見れば日本は着々と進歩しています。今大会は踊り場的な位置づけで一歩停滞ではありましたが世界での自分達の実力を再確認する経験・認識する時期だったと思えばまだまだ夢は続きますね。
Commented by rollingwest at 2014-07-19 07:59
なりちゃんジイジ様、小生は6月中旬の開幕戦からグループリーグ戦ごとに毎日、朝刊・夕刊のW杯記事をスクラップに切りとりネットニュースからお気に入り写真をGETして日々記事レポートのネタを少しずつ書き連ねておきました。この1ケ月間はW杯モードの執筆状態で決勝戦前夜はもう9割方記事が完成しておりましたので・・(笑)
南米諸国はまさに子供が街中をサッカーボール蹴りながら暮し成長して行きますのでボールタッチ感覚やサッカーに自然と身に着いた細かな動きなどにおいて、日本人とは全く違うDNAが生活の中で醸成されています。でも最近は経済が裕福になって貧しい街並みや子供の遊び方もTVゲームなどに変わりその生活習慣も変わり、ハングリー精神も薄らいでいるようです。
Commented by rollingwest at 2014-07-19 08:38
PUKA様、ギリシャ戦は相手がレッドカード退場で10人になってこれは日本は勝てると思いましたね。しかしここが守り鉄壁のギリシャのしたたかな戦略、この試合さえ引き分けに持ち込み勝点1を上げれば最終戦で勝って突破できるという姿勢に転じました。1人少なくても完全に貝のフタのように閉じた守りを徹底したために、決定力不足の日本はそのフタをこじ開けることができませんでした。結果的にギリシャは決勝トーナメント進出したのですからまさにしぶといというしかありません。
Commented by souu at 2014-07-19 10:53 x
サッカーに興味がなく何にも判らない者がいるって信じられないでしょう。
どのチャンネルを回してもサッカーばかり、一ヶ月もあったのですか
お好きな方はアッと言う間だったでしょうね。それにしても1930年から
あったのですか?80年以上前ですね。
Commented by hirospace at 2014-07-19 14:05
ダイジェスト版を楽しめました。

夜中に目が覚める習慣もこの時は全く苦になりませんでした。

欧州と南米サッカーの違いがあるようにも感じました。
日本のサッカーには何かが足りませんね。
それが何か?また補填されるのに、どれだけの時間がかかるのかな?
日本人の監督では駄目なのかな?
Commented by m2-home at 2014-07-19 15:02
今回のW杯は
正直あまり面白いと感じる試合が個人的に少なかった気がしてます。

チャンピオンズリーグの方が
サッカーとしての質やレベルが上だなぁと・・・。

だから、欧州リーグでの日本人プレイヤーを見てたら
今回の日本の結果は妥当だなと思ったしだいでございます。
Commented by arak_okano at 2014-07-19 18:19
長年応援してきたドイツが東西統一後の初優勝に
感動しました。
ルンメニゲもバラックも優勝出来なかったんですからね。
ラームがワールドカップを手にした姿に涙しました。
決勝トーナメントで全く走らずに無得点のメッシがMVP??
やっぱい、ノイヤーかミューラーでしょう、クロースも良いな。
新人賞だって、クロースかゲッツェでしょう。
これで星が四つになりました。
夢をありがとう。
四年後にはどんなドラマが待っているのかな、
その時のキャプテンはエジルかな、ノイヤーか。
日本のレベルは全く決勝トーナメントに値しなかった
のが本当に分かったブラジル大会でした。
*次回の報告を楽しみにしています、今回も超大作に
 バグースです。感謝しまう。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-07-19 18:36 x
こんばんは
サッカー見ていて世界の強豪にはまだまだの日本でした。
これが現実でした。
Commented by setuojiji at 2014-07-19 20:20
今晩は、サッカーについては分りませんし、関心もないのでノーコメントで悪しからず。
Commented by ほていや at 2014-07-19 20:54 x
ご無沙汰!
近いうちに飲みに行こうぜ!
Commented by rollingwest at 2014-07-20 06:02
たまゆらsouu様、サッカーに興味のない方は日本にゴマンとおりますので全く気にすることはございませんよ~!でも小生の高校サッカー部時代はW杯が存在していることを知らない方が国民の9割以上くらいだったと思いますが、今は大半の方が海外サッカー選手や戦術などを語るような時代になったことが本当に驚きです。こちらのコメントを見ると結構詳しい方が結構いらっしゃるなあ・・。
Commented by rollingwest at 2014-07-20 06:09
hirospace様、日本のサッカーは歴史が浅いだけに伝統国に蓄積された技術・戦術・魂などはなかなか追いつけないものがあると思います。でも今の日本の成長は、サッカー漫画「キャプテン翼」で育った世代が核となってW杯出場するまでに世界で活躍する背景がありました。これだけ日本国民にサッカーが浸透し底辺は確実に広がっているので将来スーパースターが出現することは大いに期待できます。でも日本の少子化傾向が大いなるネックかもしれませんね・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-20 06:17
m2-home様、貴殿は欧州リーグの試合をリアルタイムで観戦されているのですね!目が本当に肥えていますね~!確かに強豪国が大敗した大味な試合も多かったですが、小生は今回のW杯は相当おもしろいと思いました。史上最多大会得点が記録されており、攻撃的サッカーが展開され、決勝Tでも延長やPKにもつれこむ接戦試合が多く目が離せませんでした。FIFAのプラッター会長も「今大会は質の高い試合が多く、並はずれた高いレベルの素晴らしい大会だった。」と公式記者会見の場で語っています。次回のロシア大会も大いに期待!
Commented by rollingwest at 2014-07-20 06:25
setuojiji様、わざわざお断りコメントなど入れて頂きありがたいことですね~!北海道もいよいよ夏到来、外国人も続々と来訪してW杯並みの賑いになるのでしょうね!
Commented by rollingwest at 2014-07-20 06:57
アラック様、ドイツ代表への思い入れと豊富な知識、お見逸れいたしました~!今回主力のほとんどがバイエルンミュンヘン所属ですね~!バイエルン仕込みの常勝がチーム全員に植え付けられ、チーム練習が代表合宿みたいなもんですから強いわけです。バイエルンだけではなくドイツ全体の若手育成や指導者の底上げが大きな結実となっているのでしょうね。クラブチームの進化が、結果として代表のスタイルとなりW杯チャンピオンを生むという形は4年前のバルサの強さスペイン優勝と似ている部分ですね。
Commented by rollingwest at 2014-07-20 07:03
yodogawasyuhen様、国民の夢は常に実現しうる最高の状態を期待しますから致し方がないことですね~。でも緒戦を勝っていたら決勝トーナメントには進出で来ていたと思います。今回の現実を受け止めてまた成長することを皆で見守って行きましょう。
Commented by rollingwest at 2014-07-20 07:08
Y成ほていや殿!生きておったか~!また聖二とビートルズを歌いにいこうぜ!
Commented by 山小屋 at 2014-07-20 18:33 x
サッカー、終わりましたね。
日本はまだまだというところでしょうか?
世界は広いと思いました。
Commented by Soul Mate at 2014-07-20 21:30 x
Y成元気そうで何よりじゃ。日本は移民政策しかないぞ。ドイツ代表なんかエジルはトルコ、ケディラはチュニジア、ボアテングはガーナ、クローゼとポドルスキーはポーランドじゃけん。表彰式でメルケル首相がお母さんみたいに選手を抱きしめる場面が微笑ましかったのう。いつか日本の首相も決勝戦の貴賓席に座る日が来ると信じたい。MVPはロドリゲスかクロースじゃろ。。。
Commented by ケン坊 at 2014-07-20 23:00 x
こんばんは。
W杯の興奮から1週間経ちTVでの報道も静かになってきましたが、ブログで”あの感動”が蘇ってきます。
高校野球も地区予選の真っ只中...間もなく全国大会。
地元が負けるとあまりTVも見なくなりますが、W杯は結局
決勝戦まで見ちゃいました。
因みに栃木にも”J2:栃木SC”がありますが、毎年、先行馬
現象で、シーズンを終わってみると10位前後。
県民としてJ1昇格を夢見ているんですが難しそうですね。
余計な話でした...>笑<
Commented by rollingwest at 2014-07-21 06:00
山小屋様、開幕前の日本FIFAランクは47位でしたが、数字が世界の実力を正しく表現しています。でも今後少しずつ持続的成長をして行く方が楽しみとドラマがあります。次回ロシア大会はベスト16に進出してほしいものだ。1998初出場以来(敗退)⇒(進出)⇒(敗退)⇒(進出)⇒(敗退)と交互にきましたので、次回は間違いなく(進出)ですね!(笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-21 06:07
聖二殿、確かに欧州諸国は移民政策で強い選手を獲得しているなあ・・。日本は過去海外からの国籍移住はネルソン吉村、セルジオ越後、ラモス、呂比須、三都主、闘莉王くらいだもんなあ・・。日本は少子化が深刻な問題だし純粋路線で世界と伍して闘っていくのは確かに相当きついかも・・
Commented by rollingwest at 2014-07-21 06:22
ケン坊様、興奮の1ケ月「W杯ブラジル大会」も終わり、今度はJリーグがいよいよ再開ですね!J2から勝ちあがってJ1昇格するのも大変です。かつての栄光チーム「ヴェルディ」も長らくJ1に上がれていないのですから・・。でも最近は鳥栖・甲府・仙台・山形などの地方都市クラブも頑張っていますから栃木もいつかJ1昇格に上がれるといいですね。
Commented by メタボの白クマ at 2014-07-21 11:06 x
RW様、よく資料をそろえておられますね。敬服です。
そしてなかなか趣味が広いのですね。感心してしまいます。
私はどうも集団スポーツ(競技)、というよりスポーツ(競技)全般が、見るのもするのも苦手で‥m(__)m。
たぶん他者との競争心、他者への執着心というものが希薄なのかな?と‥。一人でするウォーキング・ジョギング・登山だけしか能が無くて‥。
満足にコメントできなくてゴメンナサイ。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-07-21 21:42 x
こんばんは。

サッカーファンではないですが、ワールドカップは
なんとなくナショナリズムとセットになりますよね。
スポーツなんですから平和的な戦い。
世界あちこちでなんとなく危ない話が続きますが、
何とかならないかなぁ。みんな平和が一番と
思っているはずなのに。


Commented by rollingwest at 2014-07-22 06:07
メタボの白クマ様、私もサッカー部だったですが全く巧くはなく今はもっぱらTVで見るだけです。W杯、オリンピック(夏季・冬季)、Jリーグ、プロ野球・MBL、箱根駅伝、高校野球、ラグビー・・、結構見てしまいますね~!まあ人それぞれの趣味で自分が楽しいと思うこと熱中できることに時間をつかうことが一番ですね!
Commented by imai at 2014-07-22 06:29 x
歴史物と登山から、さらにサッカーまでも詳細なレポートに。
いやはや驚愕ですね。
日本のサッカー文化が高まれば、ワールドカップで優勝する日が来るものと信じます。
Commented by rollingwest at 2014-07-22 06:55
地理佐渡様、仰る通り戦い場はスポーツだけにしてほしいものですね。ウクライナやガザの戦闘ニュースは心が痛みます。ロシアや中国の覇権主義はかつての帝国主義復活のような危なさを感じんており、いつか日本を相当な軍事的圧力をかけてくるような気がします。また何をしでかすかわからない北朝鮮が窮鼠猫を噛むような突然の暴挙に走りそうだし・・。日本の隣人は一体どうなっているのでしょう。人口増加で地球の食糧・水・エネルギーが足らなくなる時期にお互いのエゴがぶつかり合い何か衝突が発生する時代が必ずや来そうな気がします。
Commented by rollingwest at 2014-07-22 07:06
imai様、先日は新潟県の歴史文化財の一覧表PDFを送付頂きありがとうございました。わが県の歴史・文化の宝庫の豊富さに驚くばかりでした。我が街・柏崎にもこんな文化財や名刹・神社があったのか~!とあらためて目から鱗状態です。お盆帰省の際に早速訪ねてみます!この貴重な資料は、今後RWの県内観光バイブルとして永久保存版として大いに活用させて頂きます。
Commented by kwc_photo at 2014-07-23 07:46
今回は日本が早々とアウトだったので、イマイチ盛り上がらなかった
(個人的に)のですが、その中でもドイツの堅守、攻撃ぶりは光りましたね。
そして、ブラジル・・・何とも不運な感じでした。
ネイマールの怪我で一気に崩れましたね。チームのバランスというのは微妙なものなのだなぁと・・・。
でも頑張っていたブラジルチームが、あの二敗で散々コケにされてしまうのはかわいそうな気がしました(^_^;)
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-23 10:05 x
!('_')!RWさん、お早うございます
=暑中お見舞い申しあげます!=
毎日暑い日が続きますので水分補給をし、熱中対策をしっかりしてこの夏を過ごしましょ~!
('_')之からもブログ仲間の皆さんの所にお伺いする事や、訪問して頂くのを楽しみにしておりますので、今後共ヨロシクお付き合いをお願い致します!
!(^^)!それではまたお伺いします!・・・2014年盛夏(ひろし爺1840
Commented by rollingwest at 2014-07-24 06:02
KWC様、ブラジルの暗転は信じがたい光景でしたがネイマール負傷・主将Tシウバの出場停止・本国開催での優勝への期待が大プレッシャーになっている中で、2点目を取られたあたりから頭の中が真っ白になったという印象ですね。ドイツの強さに抗しきれない茫然状態に陥ったものと思われます。セレソン達もGKジュリオセザールも準決勝に来るまでいい活躍をしていたのに2試合で10失点ではそれまでの積み重ねが一挙に大なしとなってかける言葉もありません。
Commented by rollingwest at 2014-07-24 06:10
ひろし爺1840様、梅雨明け宣言後、ものすごい猛暑となりましたね!ほんといきなりの暑さでビックリです。今週末に山に行くのですがへばらないようにしたいと思います。のちほど顔を出させて頂きますね。
Commented by small-talk at 2014-07-24 07:03
ようやく梅雨が明けましたね。
ワールドカップ中は寝不足だったかと思います。
リズムがちゃんと戻れば良いのですが。。。
Commented by たのshingo at 2014-07-24 12:08 x
久しぶり~!
私のブログはほぼ心停止状態。
PCに向かわなくなると、あっという間に2か月くらいたってしまう。
ワールドカップももう随分前の感じさえする。クリスチアーノ・ロナウドが来日したようだね。すごい熱狂ぶりだったわ。実際かっこいい!
まだ、おいらたちが生きてる間、あんなスーパースターが日本から誕生してくれないかな~。
夏山、気を付けて行ってらっしゃい。
Commented by 舞子 at 2014-07-24 23:29 x
RWさん こんばんは~
何時も散歩道にありがとうございます。
夏休みは柏崎へ帰省ですか~
私は今年は3日の花火に帰ります。

歴史も、サッカーも音楽もマルチなRWさんはすごい!

洋楽コーナーに似たような題があったので思い出したのですが
「セイユーセイミー」のテーマソングの映画(題を忘れました)を思い出しました。
余り洋楽は知らないのですが、この歌は大好きです(^^
Commented by siawasekun at 2014-07-25 01:59 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by rollingwest at 2014-07-25 06:01
ひつじ雲様、いえいえ小生にとって今回のW杯は寝不足どころか、生活リズム上で丁度心地いい時間帯の大会で毎日リアルタイムに楽しむことができました。毎朝5時前に目が覚めるRWなので5時キックオフの試合は延長になっても7時半過ぎには決着がつくので出勤にも支障なく最高でした。さすがに夜中1時の試合は熟睡中で見られませんでしたが、小生の知人には毎日夜中1時・早朝5時の試合を毎日見続けていた奴がおります。こいつは完全に寝不足の昼間朦朧状態・・!(笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-25 06:09
たのshingo、実際には年に数回先月も会っているがこちらのブログ来訪はお久しぶりだね~!貴殿のブログは確かに心肺停止状態だが、かすかに脈があるみたいなので時たま覗いているよ。また新たな朗読劇ネタのPRでもしておくれ。明後日から新潟妙高周辺の山に2泊3日(テント泊含む)で登ってくる。翌日は柏崎に泊ってお袋の顔を見てくる予定。朗読劇の夏合宿、頑張ってな~!
Commented by rollingwest at 2014-07-25 06:26
舞子様、ありがとうございます。毎日本当に猛暑になりこれから大変になりそうです。明日から新潟県の山を登りに行きます。妙高笹ヶ峰キャンプ場でテント泊して翌日は焼山(往復11時間)、その翌日は黒姫山に登って柏崎に帰省します。お盆墓参りは8月下旬の予定、お袋・弟家族と温泉一泊旅行でもしようかと話し合っているところです。
(PS)「セイユーセイミー」ですか!ライオネルリッチーのバラード曲ですね。これは1985年の映画「ホワイトナイツ/白夜」の主題歌として結構ヒットしました。当時の洋楽は映画主題歌とコラボして何とかヒットさせようという風潮がありましたね~!今、紹介しているクリストファークロスも本当に美しい曲ばかりですので是非ともお越しください。
Commented by rollingwest at 2014-07-25 06:34
siawasekun様、毎日暑いですね~! これ以上暑くなるのはもうご勘弁~!バードウォッチイングも熱中症にお気をつけください~。鳥も木陰に入ってへばり始めているかも・・!(笑)
Commented by 小石 at 2014-07-26 05:40 x
サッカー大好き人間のRW様には、日本のリーグに出れなくなった時はさぞかし悲しかったでしょうね(ノД`)・゜・。

でも、一生懸命に戦っている姿は、国を問わず素敵でしたね(^o^)/

RW様は、おやじサッカーチームへの参加はなさらないのですか?(^◇^)。お仲間とのサッカー試合観戦のみならず、おやじサッカーの代表として活躍されることも、実現されると愉しいかも・・・(^^)/ 👣~⚽

10月13日には、DKC柏崎の一周年記念講演会がアルフォーレであります。12日には、流派を超えたお茶会が、DKC柏崎の芝生でDKCボランティア主催で行われます。
記念講演は、私が実行委員長です。多くの柏崎に皆様のふるさとを思う情熱に支えられながら、創り上げていきたいと思っています。お時間あったら、是非いらして下さい。DK先生もいらっしゃいますよ(^o^)/
Commented by rollingwest at 2014-07-26 07:41
小石ペガサス様、サッカーは今はもうTVで見るだけですね~。中高時代の自分がサッカーが巧くないのをよく自覚してますので・・(苦笑)
ところで昨夜サントリーホールで御社がスポンサーをしている「めざましクラシックコンサート」(高嶋ちさ子・軽部・さだまさし)に行ってきましたよ!御社の文化活動支援は本当に凄いですね。ブルボン製品やキーンセンター(日本文学を読む)・原酒造・エチゴビールのPRチラシも沢山ありましたよ。10月の盛況・成功を祈念!
Commented by Soul Mate at 2014-07-27 21:34 x
ロドリゲスは早速レアルに移籍しとったの。ザック監督は無念じゃろうなあ。今週のSong to Soul見た?おぬしの好きなボストンが35年ぶりの来日じゃとな。トム・ショルツ氏もええ爺ちゃんになっとったのう。ワシのアイドルじゃったジョニー・ウィンター氏が亡くなった。謹んでご冥福をお祈りします。。。
Commented by シクラメン at 2014-07-27 21:45 x
こんばんわ。梅雨が明けてから猛暑続きです。如何お過ごしですか?サッカー新監督きまりましたね。次回に向けて頑張ってくれますように。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-28 09:38 x
!(*^_^*)!RWさん、今日は~!
ブログへお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
今週も暑さにめげずお互いに元気で頑張りましょ~!
ーMyブログへのお誘い!-
('_')今日は今月最後の札所巡りの思い出・境内に七福神のお堂の有る「白峯寺」をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by rollingwest at 2014-07-28 22:03
聖二殿、ザックは好きだったけどなあ・・。今度のアギーレはザックを否定せずその路線を継承しつつ強くしていってほしいものだ。ブラジルもかつて磐田にも在籍した闘将ドゥンガが監督就任だなあ!王者復活を期待しているよ!
Commented by rollingwest at 2014-07-28 22:12
シクラメン様、予想通りアギーレが就任しまた一歩日本が前進することを祈っています。伝統国もひとつひとつ積み重ねてきたのですから日本もこれからです!
Commented by rollingwest at 2014-07-28 22:16
ひろし爺1840様、猛暑も今日はちょっと一服し爽やかな空気が流れました。毎日、こんなパターンがいいのですが・・。そうもいかずか・・。あともう少しで四国霊場の完結ですね!あとでお邪魔いたします。
Commented by mcnj at 2014-08-12 08:09 x
日本の余りもの不出来に、と言うか、彼我の実力差に、嫌気がさして、見るのをやめてしまいました。

イングランド、スペイン、イタリア、ポルトガルの出れないレベルの大会に、日本が出れるわけがありません。

監督の采配、攻撃力、守備力、すべてが不足でしたね。
Commented by rollingwest at 2014-08-12 19:37
mcnj様、仰るとおりです!欧米強豪国がGリーグ突破ができない程の世界実力レベルが向上している中でベスト8も行けると思っていたのですから・・。とはいえ一つのプレーや流れによってそれもありえたかもしれないギリギリのレベルまで来ていたのも事実だと思います。今後のさらなる脱皮・成長に期待したいものです。

<< <2014年7月>秩父探訪&観... <2014年5月18~22日>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE