人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_7253867.gif

                              2014W杯(ブラジル大会)総括レビュー【前編】から続く



★優勝争いの最終ステージへ!


ドイツが見事な優勝を飾った2014W杯ブラジル大会が終わってまだ1ケ月ですがあの熱狂も遠い昔のように感じます。ベスト4決定までの前編記事に続き、後編は準決勝・決勝の結果、24年ぶりに優勝したドイツ復活の育成PJ、各国監督や美女サポーター、そして日本の課題と今後の期待をレポートします。


 ....W杯公式ソング(ノリのいいラテンリズム、ジェニファーロペスも出演)、ブラジルも途中までは大盛り上り!.....
              
準決勝に勝ち上がって来たのはブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチン、顔ぶれはまさに順当!大会中盤までは波乱の様相でしたが、結果的には実力ある強豪が勝ち残ってくるのがW杯なのだと再認識しました。ブラジルも苦労しながらもネイマールやジュリオセザール等の活躍で何とか踏ん張り優勝争いの終盤へ


      .......ついに準決勝ステージ!やはり強豪国が強かにベスト4へと駒を進めてきた......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1353390.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10335290.jpg

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10341451.jpg


優勝候補同士ドイツVSブラジルの決戦に世界中の目が注がれました。しかし母国優勝を疑わないブラジル国民は嘗て見たことがない惨劇を経験することになるのです。前試合で腰椎骨折したネイマールと主将Tシウバを欠くセレソンはドイツ・クローゼに2点目を叩き込こまれると茫然自失、守備はパニック状態へ


      .......ドイツがブラジルに7:1圧勝!誰も予想不可能だった結果に世界は驚愕!......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1037302.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10373975.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10375624.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10381055.jpg


ドイツは赤子の手を捻るように次々と連続得点!観客席では子供や女性の悲鳴が聞こえ、やがて嗚咽(終盤は嘲笑)へと変わる1対7の大惨敗・・。夢遊病者の様にピッチを彷徨うサッカー王者の姿、世界の誰も信じられない光景が繰り広げられ、さらに3位決定戦でも敗れどん底のファイナルとなりました。


   ......ブラジル国民は一挙に奈落の底へ!オランダとの3位決定戦も屈辱結果。ネイマールも涙......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1048881.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10482887.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10484341.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10493812.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10494763.jpg


一方の準決勝はメッシ(今大会MVP)擁するアルゼンチンと、スピードで切り裂くロッベンのオランダの激突、知謀監督同士の高度な戦術応酬はともに両エースを封じ込め0対0・延長戦でも決着つかずもアルゼンチンがPK戦で決勝へ!メッシばかり目立った同国ですが陰の立役者は獅子奮迅の活躍マスチェラーノかも・・


      .......アルゼンチンVSオランダは高度な応酬の末、PK戦。アルゼンチンがついに決勝へ!......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10553737.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10555194.jpg

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_10561257.jpg


名門オランダは今回も悲願の初優勝を果たせず・・。小生がW杯に嵌ったのは40年前のヨハンクライフが見せたトータルフットボール、サッカー常識を覆したオランダにも勝利の女神が微笑んであげてもいいのでは・・





★ここで一服、目の保養!美し過ぎる各国の美女サポーター達

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1114467.jpg

今回前編記事でブログ仲間「風の又三郎」様より各国の美人サポーター特集をしてほしいとリクエストを頂戴し、何と素晴らしい提案!と感銘。早速採用させて頂き、数々の美女写真を鼻息荒くGET!(笑)

                     
        .......(左)ブラジル                (中)コロンビア          (右)クロアチア......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_11294432.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_11295787.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_11301091.jpg

   
       .......(左)ベルギー               (中)オランダ             (右)フランス......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12251361.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12253339.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12254822.jpg


写真に撮られ大会の花としてクローズアップされる美女達もツイッター・ブログで世界配信されることを大いに意識してコスチュームをバッチリ決めています。今後は4年ごとの大会記事の定番にしたいと思います。


      .......(左)ロシア           (中)アルゼンチン                 (右)韓国.....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12361837.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12364498.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12365422.jpg


     .......(左)ドイツ        (中)日本 (ヤマトナデシコ?)             (右)オーストラリア.....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12411575.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12412718.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12413931.jpg






★白熱の決勝戦、ドイツ24年ぶりの優勝!ドイツの国内強化PJ戦略が開花


決勝戦はW杯史に燦然と輝く名勝負となりました。美しく剛健ブレ-のドイツと勝負強いアルゼンチン、戦前予想は圧倒的にドイツ有利の声でしたが、欧州と南米の強豪国同士は互いに一歩も退かず攻防を繰り返す大熱戦となりゴールは延長戦終了まで決まらずハラハラドキドキ!世界中が魅了されたのです。

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1257597.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12571994.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1257336.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_12574436.jpg

PK戦突入かと思った延長終盤、弱冠22才のゲッツェからミラクルゴールが生まれました!胸トラップからのボレーゴールは実にお見事!彼は2018年W杯でネイマール(ブラジル)、ハメスロドリゲス(コロンビア)と並ぶスーパースターになるでしょう。ついにドイツが24年ぶり(1990ベッケンバウワー監督以来)の優勝を獲得しました。


     ......ゲッツエの胸トラップでの芸術的ボレーゴール!ついにドイツが6大会ぶりの優勝!.....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1314927.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_132111.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1321569.gif



<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1323344.jpg


そして驚異的な活躍を見せたGKノイアーは実質的なMVPとの称賛の声。通算で大会16得点のW杯新記録達成した35才のクローゼ!あらゆる年齢層で高い実力者を勢揃いさせるドイツの強さには感服


      ......(左)鉄壁GKノイアーの大活躍 (右)クローゼついにW杯通算16得点で新記録.....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13165655.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13172999.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13175072.jpg

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1318182.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13304372.gif


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13331648.gif

南米諸国がスーパースターの個人力に頼っていたのに対し、ドイツは高い実力者勢揃いの中で組織力を生かしながら、各ポジションが勤勉に動き互いにフォローする見事な体制。まさに世界一になるべくしてなったチーム。しかも代表メンバー半分以上がバイエルンミュンヘン所属なのです。チーム練習自体が代表合宿みたいなもので連携の相互理解が深まる訳だ!スペイン優勝もバルセロナ所属者で占めていたなあ・・


     .....レーヴ監督(柴田恭兵似)の元で、個々の高い実力とチームワークで完璧な強さだった.....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13373089.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_13375738.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1343273.jpg


世界一を長い目で目指し、明確なコンセプトを示しつつ若手育成PJを着実に積み重ねてきたドイツの努力が今回実を結びました。さらに強い意志の強いレーヴ監督は前任のクリンスマン監督時代の戦術コーチでしたが昇格して8年目の政権。結果が出ないとすぐ有名監督にコロコロ変える各国とは一線を画す。






★悲喜こもごも代表監督の表情 (人生いろいろ・・)


結果を残せれば称賛、逆ならばボロクソに罵倒される代表監督は本当に大変。W杯までに素晴らしいプロセスや努力が数多く積み重ねられてもラストの実績で殆ど印象が変わってしまうんだからなあ・・。アルゼンチンを準優勝に導いたサベーラ、コロンビアやコスタリカの監督は中堅国を大活躍させた功績で評価躍進


      ......名将の顔。(左)ペケルマン(コロンビア)   (右)準優勝のサベーラ(アルゼンチン)......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1410520.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14101915.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_141035100.jpg

オランダのファンハールが準々決勝で見せた秘策(PK戦専用のキーパー起用)や米国チームに闘志あふれる諦めない姿勢(ゲルマン魂)を徹底したクリンスマン(RWは選手時代からの大ファン)は本当に大したもの!因みにファンハールは香川が所属するマンチェスターユナイテッドの監督となりましたが、今後香川の運命はいかに!


  .....(左)策士のファンハール(蘭) (右)米国にゲルマン魂を植え込だ元ドイツ代表・クリンスマン(米).....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14153354.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14154653.jpg

    
それに比べて一挙に奈落の底に貶められたのがブラジルのフェリペスコラーリ監督とスペインのデルボスケ監督、超強豪国は優勝が当然と思われている中で大差の惨敗は全く予想できないアクシデントでした。失意のブラジルは次期監督に闘将ドゥンガ(かつてジュビロ磐田に所属)を指名しリベンジ再発進をします。


   .....(左)悪夢の大敗で落胆・フェリペスコラーリ(ブラジル) (右)前回優勝国惨敗・デルボスケ(スペイン)....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14185558.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1419792.jpg

今大会の総得点は史上タイ171点、決定力の差が勝敗を分け、また過去優勝経験国が聞いたこともない大量失点を喫するなど特筆される大会でした。「過去最高レベルの質が高かった大会」とFIFAプラッター会長が評した通り各国実力がハイレベルかつ均衡した内容だったと思います。面白かった~!







★日本代表は再び試練の道へ!苦闘の歴史は続く・・

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1436249.gif
                  
然して今回の日本は・・!ザックJAPANは欧州名門クラブで活躍する選手を数々揃え史上最強チームでベスト4にも進出できるのでは!と国民全体の大期待(今から思えば傲慢の極み)、本人達も強気コメントを発していましたが結果を見れば残念ながら1分2敗(得点2・失点6)と惨敗、マスコミも掌返し(泣)


   ....ザックJAPANの通算成績は53戦30勝12分13敗、100得点58失点(プロセスは立派な結果).....
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1437412.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1437564.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1438133.jpg

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14382626.jpg

(1993)ドーハの悲劇⇒(1997)ジョホールバルの歓喜⇒(1998)W杯初出場し屈辱3連敗⇒(2002)日韓W杯・決勝T初進出⇒(2006)大期待のジーコJAPN・一挙奈落GL敗退⇒(2010)岡チャン背水の陣・決勝T進出・・、サッカー後進国だった日本は2006大会を除き、着実に進歩のステップアップを重ねてきました。


     ......本田圭佑、  香川真司、    長友佑都、    岡崎慎司、    内田篤人......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1450475.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14501763.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14503251.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14504521.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1451179.jpg

   ......長谷部誠、    遠藤保仁、    吉田麻也、      川島永嗣、    今野泰幸......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14571257.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14573191.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14574663.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14575863.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_14581377.jpg

前大会でベスト16、欧州遠征はベルギーを破り、オランダと引分け、直前壮行試合ではコスタリカに勝利、世界でも戦えるチーム一歩手前だったことは間違いありません。しかし世界はそんなに甘くはなく、簡単に勝たしてはくれない現実を認識しました。ほんの僅かな勝負の分かれ目で全ての評価が決定・・


  ...... 柿谷曜一朗、  清武弘嗣、    森重真人、   山口蛍、   大久保嘉人......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1510279.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15101871.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15103276.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15104633.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1511046.jpg

グループリーグはC組、緒戦はコートジボワールに挑みました。本田の豪快シュートで先制!コレは行けると思ったらドログバが投入された後半で一挙に連続2失点(2分間)!悪夢の逆転負け・・、W杯は緒戦敗退チームのGL突破の確率は過去統計から2割未満、次回のギリシャ戦は何としても勝利が必要となった。


    ......コートジボワール戦は本田が先制点!後半ドログバ投入で流れが一変、悲しい結果に・・......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15325249.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15331066.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1533225.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15333598.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15335811.jpg


第2戦(ギリシャ)では日本は最初から積極的に攻め、さらに相手のレッドカード退場で10人・・コレは行けると思ったら老獪ギリシャは引分け狙いで超守備固め戦略に変更。最後まで決め手を欠き痛恨ドロー。


    .......第2戦は10人のギリシャを攻め続けるが痛恨ドロー、ついに自力突破の道が消える......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15462262.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15391844.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15394993.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15393546.gif
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1539261.jpg


ついに日本は崖っぷち!コロンビア勝利が絶対条件でしかもコートジボワールとギリシャの結果次第という他力本願に追い込まれました。PKで先制されるも前半終了間際に岡崎が芸術的なヘディングゴールで同点!コレは行けると思ったら・・後半はロドリゲス投入で一挙に流れが変わり1対4でサンドバッッグ状態


     .......僅かな望みをかけたコロンビア戦、前半終了間際に岡崎が同点ヘディングゴール!......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15522275.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15525446.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15532194.gif
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1554849.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15542848.jpg

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_15544140.jpg


     .......後半ハメスロドリゲスが投入、日本は一挙に連続失点が続きついに1対4の大敗......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1652931.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1655169.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_166726.gif

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1662743.jpg


この経緯は2006年ドイツ大会(中田英寿を擁するジーコJAPAN)と奇しくも全く同じ!壮行試合では連勝を重ね国民期待は頂点でしたが、緒戦オーストラリアに逆転負けのスタート、第2戦は欧州クロアチアに引分け、最終戦は南米ブラジルにボコボコ状態となり失意の帰国・・何と完全なデジャブ状態ではないか!


      .......世界との実力差をあらためて思い知らされた。期待されたザッケローニの辞任会見......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16141721.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16143682.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1615051.jpg


<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16151572.jpg


日本人の心を知るザッケローニ期待は高かったものの結果を出せなければ選手起用・采配が悪かったとボロクソに言われます。課題は残ったもののザックは着実に日本を進歩させW杯の大舞台に立たせたくれました。(感謝!) しかしもっと強靭な体力や闘志、ずる賢さ・強かさがまだまだ足らないのか?



    .......後任は元メキシコ代表監督のアギーレ、挫折した日本サッカーをさらに進化させられるか?......
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16213618.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16214762.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16221412.jpg<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1622262.jpg


次期監督はハビエル・アギーレ氏!メキシコを強豪国に育てた手腕が買われた推薦ですが、結構いい人選なのでは・・!見た目が美しいパスサッカーだけでは勝利を生まれません。体を張って守備を万全にしながら、泥臭く強かに得点をもぎ取る。そんな新たな息吹を摂り入れ、さらに日本を強くしてほしい!

<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1627386.gif<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16274927.gif <2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_1628040.gif<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16282694.jpg
<2014年8月10日>サッカーW杯2014(ブラジル大会)総括レビュー:【後編】_c0119160_16283637.jpg


                                     「日本のW杯・挑戦の苦闘史」
 
感動と興奮を1ケ月間に思う存分味わった「2014W杯・ブラジル大会」、最後を飾る曲は日本代表テーマソングとして誰でも耳にしたことのある「サラブライトマン」(英国オペラ歌手)の「Question of Honour」で締めることにします。この名曲はRW洋楽コーナーの年末ラスト記事を飾る曲として再公開でレポート予定



        .......サッカー日本代表の壮行歌(TV朝日系)の「クエスチョンオブオーナー」(サラ・ブライトマン)......
              




                                                          おわり

  by rollingwest | 2014-08-10 00:00 | エトセトラ | Comments(76)

Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2014-08-10 00:06 x
■Wカップが終わって1か月ですが、もう遠い過去の
想い出のようです。

山の神(家内)と深夜、早朝と応援し、大きな声を上げ
応援していたあの日の出来事。
読んで観ていると、あの熱い思いが蘇ってきます。
ダイジェスト版で、箸休めも(美女軍団特集はグット)。
★4年後の革新的な日本チームを期待します。
次は、本戦で活躍してレジェンドになりましょう。~★
Commented by rollingwest at 2014-08-10 12:19
風の又三郎様、一番乗りコメントを頂きありがとうございます。貴殿がリクエストして頂いた美女サポーター掲載をしたおかげで、後半は日本代表敗戦の沈鬱とした雰囲気がパ~ッと華やかになりました。また4年後に向って、夢の立て直し。国民も手のひら返しをしないで日本代表の成長進化を暖かく見守って行きましょう!
Commented by imai at 2014-08-10 16:03 x
ワールドカップが終わってもう一月ですか。
早朝からの観戦はなかなか辛かったですよ。(笑)
優勝したドイツは流石ですね。
個々の力に組織力とゲルマン魂ですからね。
監督の采配も素晴らしかった。
日本が優勝するようになるには日本のサッカー文化の向上が必要かな?
Commented by koba222 at 2014-08-10 16:40
レポート読むにつれて熱戦が蘇りました。
やはりヒーローだけでは難しい、
チーム全体で勝ち取らなければね。
ドイツの強さはそこにあったのですね。

今後の日本はハビエル・アギーレ監督のもとに
どう成長遂げるかが楽しみですね。
4年後を待ちましょう。
Commented by tomiete3 at 2014-08-10 19:40
こんばんは
元気のいい画面に拍です。
台風騒ぎで・・おちおちテレビも見ていません。

 猛暑・・もうなくなってほしいですね。
Commented by Soul Mate at 2014-08-10 20:13 x
今回はドイツ大会の時よりガックリきたわ。史上最強のチームと思うとったけんね。監督が替わっても選手のフィジカルが向上せんとなあ。それにつけても朝日新聞の厚顔無恥ぶり。ワシらが若い頃も本多勝一とかいう記者が大ウソのデタラメ書きまくとったのう。戦前は戦意煽りまくり、戦後は日本を徹底的に貶める意図が不気味。さすが東大生が一人も応募せん会社じゃわ。。。
Commented by cynchia at 2014-08-10 21:54
こんばんは、少し前でしたが、随分昔のような。
もう一度思い出させてくれました、ありがとうございました。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2014-08-10 23:06
こんばんは!
私もワールドカップ、もうかなり昔のことのように感じます。
私は今回久々に調子の良かったフランスを応援していたのですが、ドイツに惜しくも敗退してしまいました。
ドイツは本当に安定した強さがありますよね!
Commented by nowhere1967 at 2014-08-11 00:51
たしかにまだ一ヶ月しか経っていないのに、かなり昔のように感じます。
日本人にメッシやネイマールのような選手は現れないでしょうから、
ドイツのように突出した選手がいなくても組織力で
戦えるチームが理想でしょう。
アギーレ監督に替わって、
日本代表がどのようなチームになるのか見守っていきたいです。
Commented by まき子 at 2014-08-11 01:12 x
ワールドカップは単なるにわかファンでしたが、
私にとって熱い熱いシーズンはこれからです!!
9月といえば、引越もありますが、
なんといってもNFL♪
もうすぐ開幕が待ち遠しいですー!

私のblogの方にコメントありましたが
お誘いありがとうございます!
こちらも平日の方が都合つきやすいです。
18の週は20日以外が大丈夫なので、そこ前後はいかがでしょう?

★コメント欄でやりとりするのもアレなので
 私のblogに「メッセージ」という機能がついてますので、
(右サイドバーの「カテゴリー」一覧と「バックナンバー」の間にあります)
そちらから、日程についてと、
RWさんと連絡の付くメアドをご連絡くださ〜い♪
Commented by siawasekun at 2014-08-11 03:18 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しいコメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝です。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:00
imai様、早朝から大会を生でTV観戦しておられたとは大いにW杯に興味があったのですね~!これは嬉しい限りです。ドイツという国はベスト8に16大会連続(64年間も・・!)進出しているのですから本当に大したものです。イングランド・フランス・イタリアは結構過去の大会では1次リーグ敗退など不甲斐いない成績があるのに、ドイツだけはあまりにも凄い!まさにゲルマン魂ですね。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:07
koba222様、昔はペレやマラドーナなどスーパースターを擁する国が優勝できた時代がありましたが現在のサッカーは組織力が構築されていないと勝てない時代となりました。ドイツのリーグは世界のスーパースターを高額で獲得するような動きをせずに国内で優秀な人材を育てて行くシステムを重視しています。日本はそうはいかず海外修業がまだまだ必要と思います。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:15
トムジー様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。ブラジル人ってのはサンバのリズムに乗って本当の陽気で元気ですね。この公式ソング何度でも見入ってしまいます。実は女性に7割方目が釘付けになっているのですが・・(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:26
聖二殿、いよいよアギーレ新体制だがこれからの日本をいかに逞しく強かに粘っこく進化させて行くのか本当に興味深い・・。攻撃重視はないとしたら、日本代表メンバーも結構入れ替わりがありそうだな・・。
世界に誤った情報を発信し日本の名誉を貶めた朝日新聞の罪は大きいなあ・・。韓国はもう振り上げた拳を素直に下ろす訳はないし・・。本当に難儀な隣国たちばかりだ。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:33
シンシア様、実にお久しぶりですね~!ご来訪ありがとうございました。サッカーお好きだったのですか!W杯のレビュー前後編でじっくりとレビューされて見て下さい。過去は忘れてはならず教訓を未来に向けて生かすことができればいいですね。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:40
STERNNESS DUST様、こちらへの初訪問誠にありがとうございました!サッカーもお好きだったのですね!フランスはベンゼマの活躍で今年はよかったですね~!久々の復活でした。でもあれだけの好成績だったのに今一つ話題になっていなかったのは寂しかったですね。ドイツ戦は結構いい戦いをしていたのにやはり相手が老獪で一枚も二枚も上手だったという印象です。これからも洋楽コーナーでの情報交換を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:48
nowhere1967様、今日はアギーレ新監督が来日して新生日本代表もあらたな発進ですね。どんなメンバーが選出されどのような戦い方をしていくのか興味が湧きます。早速、初マッチは南米強豪ウルグアイか・・、かみつきスアレスに堂々と渡り合うような逞しさを見せてもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2014-08-11 06:56
まき子様、毎日色々な方と送別会の連続の日々ですか!貴女の交流の幅広さが窺えます。それにしてもタフですね~(笑) 了解しました。H井と日程調整してのちほどメッセージ欄に連絡を入れさせて頂きます。
>9月といえば、引越もありますが、なんといってもNFL♪←さすがですね~(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-11 07:04
siawasekun様、台風一過でようやく安定した夏の日が戻ってきますね、また猛暑がぶり返してきますので野外活動は十分お気をつけください。
Commented by arak_okano at 2014-08-11 07:35
残暑お見舞い申し上げます。毎回ドイツのユニホームを買って応援してきました。24年びり、星が四つになりました。感動しました。ラームのワールドカップを手にする瞬間にバグースです。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-08-11 09:23 x
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
台風11号の被害が無かった事を願っておりまます。
今週は気温の変化が激しい様なので、体調管理に気を付けお盆を迎えましょ~!
ーーTo You PC--
☆日本も新監督が決まり、4年先が楽しみですね。
ーーMy Blogにお誘い!--
('_')今朝の九州の旅は国民休養保養地の湯布院を散策して見ましたので一緒に見て歩いた気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想やご意見を宜しくお願いしますネ。バィ・バ~ィ!
Commented by シクラメン at 2014-08-11 17:12 x
こんにちわ。台風11号土曜、日曜きつい雨と風が続く二日間でした。被害はなかったですか?京都でも我が家は大丈夫でしたが、嵐山の川や鴨川の納涼床の下まで水がきたようです。川は怖いです。サッカーワールドカップ なぜかもう何年も前のような気がします。あんなに盛り上がっていたのに。友人の一人家中すごいサッカーマンの人がいます。ご主人がサッカーのレフリーらしく、家中お揃いのユニホームを来てお嫁に行かれた娘さんや婿さん、孫までユニホームを着て鳴り物を造って応援するようです。前は現地にまで行かれていました。裁縫のお友達なのですが楽しいです。
Commented by rollingwest at 2014-08-12 06:00
アラック様、貴殿はまさにドイツひと筋まっしぐらなんですね。小生は1974西独大会からW杯に嵌りましたので優勝したベッケンバウワー、Gミューラー、フォクツの頃が一番好きです。その次は、クリンスマン、マテウス、フェラー、メラーが活躍していた頃も好きです。あの頃のユニフォームも鮮やかで大好きでした。
Commented by rollingwest at 2014-08-12 06:07
ひろし爺1840様、台風一過でもまだ天候が不安定な感じですね。湯布院温泉いいですね~!九州で最も人気ある温泉の一つですからね。大いに楽しまれて下さい!
Commented by rollingwest at 2014-08-12 06:21
シクラメン様、こちらは殆ど被害がなかったですが、10日(日)はまるで東南アジアのスコールの様な雨の降りかたで青空が出たかと思えば視界が効かない程の豪雨の入れ替わりが4回位繰り返されました。やはり日本も温暖化してますね。
家中でお孫さんまで同じユニフォームを着てサッカーに熱中しているご家族、何と羨ましい~!まさに一丸となった応援で家族の絆を深めていますね。
Commented by akitaka at 2014-08-12 08:21 x
今回は美女軍団が中心で、これまた面白く拝見しました。日本が金持ちになったのは事実ですが、ブラジル、アルゼンチンを含めて、応援が楽しそうで、本当に豊かなのは何かと考えます。W杯を見ていると、日本選手は、海外選手の身体能力に差があり過ぎで、アギーレ新監督の下でも世界制覇は難しいかと思いました。
Commented by PUKA at 2014-08-12 10:59 x
アギーレ監督の記者会見、昨日、テレビでやってましたね。
日本代表チームに、今までにないような新しい風を吹き込んでもらいたいですね。
美人サポーター特集とサラ・ブライトマン、いいですね~。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-12 21:25
もの凄いデータに驚きました@@
ドーハの悲劇からもう20年が過ぎているのですね。
20年も前のことなのに、昨日の事のように覚えています。
あのときの中山選手の表情を鮮明に覚えています。

アギーレ新監督は、全く手法が違うそうですね。
4年後に期待したいです!
Commented by こだま at 2014-08-12 21:30 x
RWのおじちゃま
こだまはサッカーとかぜんぜん興味なくて、
なにやってるかテレビ観てても、なーーーんもわかりまちぇん(笑)

ふうむ。サポーターしゃんでしゅのか。
おねいしゃん、みんな美人しゃんだけど、
アルゼンチンのまんなかの子が、こだまの好みでしゅお~^^
Commented by rollingwest at 2014-08-13 06:00
アキタカ様、やっぱりラテン系の人は日本人が持っていない血の騒ぎ方がDNAに受け継がれています。勝てば大騒ぎ、負ければ大ブーイングで暴動発生、経済格差で不満は募ってもサッカーで勝っていれば天国状態・・・、羨ましいようなそうでもないような・・(苦笑)
日本のW杯ベスト8への進歩は常に期待していますが、先天的な体のリズムや体格も違うし、日本が南米・欧州のようなサッカー強国になるのもまだまだ歴史と経験が必要ですね。
Commented by rollingwest at 2014-08-13 06:08
PUKA様、サラ・ブライトマンのこの曲は何度聴いても感動しますね~!正調のオペラから始まり、カッコいいイントロからロックサウンドへと盛り上がりを見せて絶頂を迎えた後は、再びオペラで静かにエンディング・・。こんな素晴らしい構成でオペラとロックが融合した名曲はなかなかお目にかかれません。年末のRW洋楽コーナーはこの曲で締めることに決めています。あわせてW杯番組のエンディングを飾っていた「サラバンド」、ミュージカルでも人気の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」、「オペラ座の怪人」、「ジュピター~ランニング・栄光の輝き」で年末の余韻に浸りたいと今から記事構想を練っております。(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-13 06:16
hibikorekouji2様、ドーハ悲劇に敗れたあの日は小生も鮮明な記憶が残っています。そしてその5年後にW杯初出場を果たして以来5大会連続で出場をしているのですからある意味で大したものです。でもさらにアギーレ新監督にはさらなる進化実現してくれることを期待したいものですね。
Commented by rollingwest at 2014-08-13 06:24
こだまちゃん、久しぶりですね~!やっと元気を取り戻されたようで何より!アルゼンチンの真ん中の子、純真そうでいい感じ・・!他の国はお色気ムンムンの子が多いかも・・(笑) 
Commented by mcnj at 2014-08-13 07:05 x
何しろ、失点が多すぎました。
決定力に劣る攻撃陣ですから、最小失点を心がけねばなりません。
それには力不足でした。

まず、吉田の身体能力(特に走力)、競り合いの、きわどい勝負所で、いつも負けていました。
攻撃力では、大久保の活用。
直前の招集では、彼の特徴を見抜く時間が、監督にありません。
もっと、早い段階で、活用すべきでした。
柿谷については、どうでも良かった様な印象でした。

結局サッカー協会の監督の能力を見抜く、無能が、大きな敗因だったといえましょう。
Commented by biigle at 2014-08-13 08:11
私はまるで熱心なサッカーファンではありませんが、
日本の戦いは本当に面白く無いと思いました。
まるで進歩がないという感じで、アジアカップ止まりにしておいた方が良いのかも。
Commented by rollingwest at 2014-08-14 06:00
mcnj様、相当にお詳しくてビックリ!なかなかの評論でいいところをついていますね~!香川・長友への厳しい評価が出てこなかったのはちょっと意外でしたが、やはりコートジボワール戦が鍵でしたね。ザック采配があの試合で強力に機能していたならば・・と残念な気持ちです。
Commented by rollingwest at 2014-08-14 06:08
びーぐる様、今回は期待が大きすぎただけにあらためて現実を認識した方が多いと思います。でもFIFAランクを見れば日本はたはりこのGリーグC組では最下位なんですよね。ちょっと期待し過ぎました。その分、各国は日本を強いと警戒し徹底的に研究して対策を立てていたということです。
Commented by 山小屋 at 2014-08-14 06:56 x
サッカーワールドカップ・・・
日本は残念な結果に終わってしまいました。
世界が強すぎたということでしょうね。
Commented by rollingwest at 2014-08-14 07:19
山小屋様、人生常に塞翁が馬、糾える縄のごとし、苦あらば楽あり、浮き沈みがあるのが世の中の常、また新たな気持ちで前向きに頑張ってもらいたいものです。
Commented by m2-home at 2014-08-14 20:35
ワールドカップへ出場することが悲願だった時代を思えば、
「坂の上の雲」みたいなもんで
登って行けばやがては頂上に手が届くと思い、
応援していきたいですね。
Commented by rollingwest at 2014-08-15 06:43
m2-home様、仰る通り20年前は出場するだけが悲願で興奮していた国民も今や出場するのは当たり前、Gリーグ突破ができなければボロクソにいう時代になったのですから贅沢になったもんです。まあそれだけ強くなったけれど国民の期待もそれ以上に大きくなっているわけですね。まさに「坂の上の雲」です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-15 08:42
美女サポーター・・・ドイツがいいな^^
なかなか勝負の世界は解らんことが多すぎますね。
でも・・決勝に残ったチームとは・・雲泥の差があったように思いますが・・・。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-15 14:51
こんにちは~
帰郷していたので、遅くなりました~^^
美女のサポーターですか。
女性でも目を惹きつけられますね^^
国民の期待に応えられる日は来るのでしょうか。
世界は強いですからね♪
    しおり
Commented by なりちゃんジイジ at 2014-08-15 20:26 x
試合が始まる前には
日本の決勝戦もありかなと思っていたんですが
思い通りにはいきませんね

今度の監督は強くしてくれるんでしょうか
日本人にはいないんでしょうか?
Commented by wingtom at 2014-08-15 23:12 x
ローリングウエストさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

お盆の間、
独りになってしまいましたのでコメント欄開けました。
体調不良は相変わらずで、遠出が出来ないので困っております。
これからもゆっくりのんびりさせていただこうと思っており、
再び、コメント欄は閉めさせていただきます。
ごめんなさいね。
Commented by メタボの白クマ at 2014-08-16 01:03 x
後編のアップ、お疲れ様でした
。記録として貴重ですね。4年後の大会を観戦するときにも、事前に見るとより楽しくなるのでしょう。それぞれのお国柄もよくわかります。そう、4年後も是非挑戦されることを期待します。
Commented by siawasekun at 2014-08-16 03:03 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
Commented by つちや at 2014-08-16 06:05 x
お早うございます
サッカーに興味を示さない年よりです。
詳細に記録されていますサッカーブログですが、
コメントできない時代遅れの男です。
これだけ夢中になれるものがあるのにね。 残念です。
Commented by rollingwest at 2014-08-16 06:14
清治の花便り様、ドイツの美女様がよかったですか!彼女は何か不思議な輝きと魅力を持った女性だなあ・・と2番目位にGETいたしました。各国の美女を見ていると目が癒されますね。ブラジルのテーマソングに出演している世界女優ジェニファーロペス(真ん中で踊るホットパンツ)も美しくてユーチューブを何度も何度も見てしまいます。(中年オヤジだなあ・・苦笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-16 06:24
ことのは様、いいお盆をお過ごしでしたでしょうか?かつての強豪国でも何大会もW杯に出場できていない国も沢山あります。それに比べたら5大会連続でW杯に出場できるようになった日本は結構評価されていいレベルです。まあ焦らずじっくりと見守って行きましょう。
Commented by rollingwest at 2014-08-16 06:40
なりちゃんジイジ様、決勝戦進出ですか・・。う~ん、今のW杯5大会連続出場自体が小生が高校サッカー部時代から見た裸到底考えられない程の進歩です。とはいえここからが厳しいですね。ゴルフでいえば100を切る壁にぶち当たっているところでしょうか。まあ長い目で見守り一歩一歩着実にステージを上げて行くことに期待いたしましょう。
Commented by rollingwest at 2014-08-16 07:02
wingtom様、久しぶりにコメントが空いていたので体調回復されたのかと思いましたが、まだ大きな進展はないのですか。早く健康状態になれることを祈念いたします。
Commented by rollingwest at 2014-08-16 07:12
メタボの白クマ様、そうなんですよ。結構マニアックな記事にしているのは自分自身のサッカー備忘録なのです。今までの大会レビューなど一度自分の中で整理してブログ公開すれば、いつでも閲覧参照できる簡易辞書として使っております。山行・旅記録、洋楽お気に入り曲、すべて同様。また対外公開するのでいい加減なことは書けないので、自分で調べてまた新たな発見をしたり記憶が再度刻まれる効果もあり、備忘録を作る楽しみを思いっきり満喫しております。ブログは実にありがたいITツールです。
Commented by rollingwest at 2014-08-16 07:19
siawasekun様、この週末は関東以外はあまりいい天気ではないようで鳥観察には適さないかもしれませんね。天候安定しませんかね~
Commented by rollingwest at 2014-08-16 07:25
つちや様、サッカーに無理に興味を示す必要はございませんし皆人それぞれの趣味があるので自分の大好きなものに夢中になり没頭することが一番です。次の旅はどちらへ!?
Commented by souu at 2014-08-16 08:37 x
サッカーはさっぱり判らない人です。ごめんなさい。
また、伺います。
Commented by small-talk at 2014-08-16 08:41
ワールドカップも随分昔だった気がします。
甲子園が終わると、夏も終盤ですね。
Commented by hirospace at 2014-08-16 09:25
日記にいつもコメントをいただきまして、有難うございます。

先週は台風で、今週は大雨、今年の夏はお天気も可笑しいです。

W杯の考察・・興味深く拝見させていただきまいた。
美人の画像もいいですね。
レベルアップしたようですが、世界の頂点はアルプスのように高いですね。

小松出身の豊田が代表に選ばれないかと、期待しましたが、
大久保になって、残念でした。
Commented by remy05 at 2014-08-16 16:56 x
ザックJAPANは、選手と監督との信頼関係や均整がとれた
いいチームだったと思います。
ただ、選手を信頼しすぎたが故の采配が仇となったような気がします。
良くも悪くも、本田中心のチームになってしまったという印象も強いです。
監督のわさび好き、屋台好きの日本文化に親しんでくれたところや
日本人の心情を理解してくれたところ等、好感や親近感を持っていました。
また、いつでも日本に遊びに来てほしいと思う今日この頃です^^;
Commented by rollingwest at 2014-08-17 06:23
たまゆらSOUU様、次回は北信濃歴史旅(小林一茶&野尻湖)と黒姫山登山記事でございますのでこちらをお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2014-08-17 06:31
ひつじ雲様、最近は月日が過ぎるのを早く感じてしまい、1ケ月前のことが1年前のようにも感じますね。でも40数年前のことが昨日の様に思えることもあって人間の記憶は不思議なものです。
Commented by rollingwest at 2014-08-17 06:38
hirospace様、この週末も不安定な天気・・、北アルプスでは遭難者・行方不明者も出ているようで今年の8月は上旬の連続台風もあって本当に大変な月となりましたね。地球温暖化の影響で台風やゲリラ豪雨で日本の夏は危険な季節になったような気がします。
Commented by rollingwest at 2014-08-17 06:46
remy様、ザックは日本代表の歴代監督の中でもバランスが取れており選手からも慕われてうまくやってきた監督だったと思います。でもザック定食と呼ばれたようにメンバー固定を継続してきたことが、開幕直前で各国から十分研究されてしまいました。W杯本番では緒戦で逆転された段階で明確な采配を示すことができなかったことも残念・・・!緒戦でリズムがうまく掴み波に乗って行けるか、悪い流れになって敗退への道を辿るかは、ちょっとした違いなんですけどね・・。次回4年後にまた夢を見ましょう!
Commented by ひろし爺1840 at 2014-08-17 09:30 x
!(*^_^*)!ローリングウエストさん、今日は~!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございま~す!
お盆も終り一段落して、今日はブログ仲間の皆さんの所へ、ブログ旅をさせて頂くべくお伺いしていま~す!
ーーFrom To You PC-
*RWさんの今日の「ブラジルサッカー」や今まで見落としていた所をゆっくりと見て楽しませて頂きました。
之からも色んな情報を楽しみにお待ちしていま~す!
ーーToday My Blog!--
('_')先日の台風で延期に成っていた宮島水中花火大会を撮影・編集しましたので、ご休憩がてら見て頂ければ幸せます!
('_')ご覧頂いた感想やご意見もお待ちしてますネ。
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-17 15:15
サッカー総集編、大変な編集でしたね。
私は、すごいサッカーファンと言うわけではないので
余りコメントが出来ません。
平和な世界になること。
今日もスマイル
Commented by Soul Mate at 2014-08-17 20:11 x
おぬしはたしか夏休みを5月にとって九州に山登りに行っとったけん、お盆は冬休みをとって里帰りか?お母上様はお元気かの?もう80歳近うになっとられるんじゃなかったっけ?お買い物とかも結構大変なんよねえ。しっかり親孝行せんといけんよ。。。
Commented by rollingwest at 2014-08-18 06:00
ひろし爺1840様、宮島水中花火は一度見てみたいです。赤鳥居をバックに海上の華まさに圧巻でしょうね~!宮島・厳島神社は2年前の秋に訪問したのですが、まだ手元に未公開写真が残っていますのでこちらも近日中に公開いたしまする。
Commented by rollingwest at 2014-08-18 06:08
KawazuKiyoshi様、サッカー記事は今回ほぼ自分の満足できる内容で編集できました。次回W杯(4年後)も同様な記事にしたいと考えています。あと7~8大会くらいはレポートできればいいですね~!ちょっと長生きしすぎか・・(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-18 06:20
聖二殿、お盆は帰省しなかっったが週末に休みを1日くっつけてお袋のところに顔を出してきたよ。山もついでに登山しての帰省だったが・・。お主のお袋様は元気か?介護の世話、本当にご苦労さんです。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-08-19 08:09 x
おはようございます。

すっかりワールドカップから遠のいていました。
とくにサッカーファンではないのですが、日本が
出場ということがありましたから、気にはなって
いましたが、また新しい監督を向かえ、次への
スタートも切ったようですね。国民の期待を受けて
頑張れる。うらやましい世界です。
あっ、話が横にそれました。


Commented by まき子 at 2014-08-19 10:34 x
こちらに書いてしまって申し訳ないのですが…
リスケお願いの件、メール返信しました。
よろしくお願いします!
Commented by rollingwest at 2014-08-20 06:08
地理佐渡様、ご多忙の中でこまめに訪問頂きありがとうございます。
今回のW杯を比喩的に人生へなぞらえてみますと、局面々々で浮き沈みがあったとしても長い目で見て少しずつ進歩・積み重ねができれば有意義だったと評価できると思います。焦らずゆっくり健康であってこそ・・、終わりよければすべてよし。そんな心境で自己満足できればいいかな~(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-20 06:13
まき子様、日程再々調整の件、メール入れました。21日(木)3人でのモトスミ会、楽しみにしております
Commented by シクラメン at 2014-08-21 16:23 x
こんにちわ。今年の8月の気候は可笑しいですね。集中的に雨が降り地盤がゆるんだら大変ですね。サッカー実に詳しく編集されていますね。あっぱれです。野球は如何ですか?私はタイガースフアンです。
Commented by rollingwest at 2014-08-22 06:01
シクラメン様、いつも複数コメントを頂戴しありがとうございます。今年の夏は西日本を中心に本当に悲惨な内容になりましたね。地球温暖化で毎年こんなことが続くのかと不安になります。プロ野球も小さい頃から大好きでした。なんせ小学校時代から「巨人の星」を読みながら夢中になってきた世代ですので・・。とはいえ今はプロ野球はニュースダイジェストで見る位ですね。日本シリーズやWBCはジックリ見ますが・・。
タイガースファンでしたか!小生はGSのタイガース(昨年冬に再結成)に夢中になっておりました。アッ、的外れの反応でしたね・・(笑)<(_ _)>

<< <2014年7月27~28日>... <2014年7月>秩父探訪&観... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE