人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!

★ふるさと「柏崎」の魅力を再度紹介

今年は正月帰省・親戚弔事・法事、登山帰り、お盆で5回も柏崎帰省しました。一人暮らしのお袋(78)が元気でいてくれることが何よりもありがたし。帰省に合わせて未訪問だった故郷の名所を幾つか訪ねてみました。過去何度か柏崎紹介しましたが、取り溜め写真も含めて柏崎の再発見レポート!


    ......(左)恋人岬から見る夏の日本海と弁天岩  (右)名峰「米山」の冬の冠雪勇姿......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20233991.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20313215.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20314534.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2032674.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20321690.jpg


    ......(左)柏崎中央公園からの米山 (右)柏崎陸上競技場とわが母校柏崎高校......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20405618.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2041661.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20413220.jpg





★海水浴場の数が日本一「海の柏崎」


  .....「番神海岸」はよく行ったお気に入り海水浴場、赤い鳥居・弁天の石祠岩礁が印象的......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2120288.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2046799.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20472340.jpg


柏崎のイメージは多彩ですがやはり「海の柏崎」が一番有名!総延長42kmの海岸線に鯨波・番神・笠島・東ノ輪・中央・椎谷・石地等15ケ所の海水浴場数は日本一!砂浜だけでなく岩場も多く変化に富み日本海の夏を満喫できます。小中時代には数えきれぬ程、家族で海水浴を楽しんだものだなア


      ......昭和期は全国的に有名で関東から多くの客で賑った「鯨波海水浴場」.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20514529.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2052046.jpg

    ......「柏崎中央海岸」で海水浴を楽しむ家族連れ(対岸には柏崎原発が見える)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20545272.jpg
           
         ......米山との距離感がよく風光明美な景色、「東ノ輪海水浴場.」.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21212660.jpg
            
小学校時代で一番多く訪れたのは「番神海水浴場」。変化に富んだ岩礁、昔の天然水族館跡があり本当に楽しかった~!海に潜ればサザエが簡単に取れ、浜で焚き火して壺焼で食ったもんだナア・・

     ......番神海水浴場の磯は変化に富み面白い!沢山サザエが取れたものだ!......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20555150.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2056487.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22584018.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20562968.jpg

   
       ......番神海水浴場の目の前には「番神堂」(初詣の定番)と老舗「岬館」......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2111812.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_211311.jpg
           
晴れた日は日本海に横渡る佐渡ケ島が眺望できます。番神岬は佐渡流罪された日蓮が赦免復帰で嵐に遭遇し流れ着いた海岸、佐渡から柏崎までタライ舟で渡ってきた「佐渡情話」(お光・吾作)の舞台にもなった所です。この高台にある「番神堂」(初詣の寺)と老舗「岬館」は柏崎観光の有名地


  .....佐渡から柏崎番神へ・・(左)嵐で漂着した「日蓮」 (右)タライ舟で逢瀬を重ねた「お光」.......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2131447.gif<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2133927.jpg






<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_213565.jpg

                                             「日蓮上人:波乱の生涯」




★柏崎を代表する2大イベント:「ぎおん祭り」&「えんま市」


6月14~16日「えんま市」と7月24~26日の「ぎおん祭り」は市民最大の楽しみで本当にワクワクしたものです。祭りの最大クラマックスは海上花火スターマイン!尺玉300連発、100発一斉打ちなど合計1万5千発の花火は圧巻!全国的にも有名となり規模も拡大されバスツアーで観光客が多く押し寄せます。


  .....(左)「柏崎ぎおん祭り」の町内神輿 (右)今や全国トップ10レベルの人気、海上花火大会......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20372213.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20373619.jpg





<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2038160.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20414142.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20415325.jpg

京都祇園祭は八坂神社例大祭ですが、柏崎も八坂神社があり「ぎおん祭」の由来。7月下旬は夏休み前で休暇が取れないタイミング、娘が生まれる前に観た以来・・。いつか娘にも花火を見せたいネ~


      ......「ぎおん祭り」といえば「八坂神社」、柏崎にも「八坂さん」があるのです......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20491969.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20483176.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2048484.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20494124.jpg


双壁のイベント「えんま市」は「閻魔堂」がある本町通りを中心に全国から集まった500軒以上の露店が立ち並ぶ閻魔・祭礼市です。開催時期は学校も休みになる程の市民最大のイベントでした。えんま市は、時代の流れや少子化・中越沖地震で一時完全に危機状態でしたがまた復活したようだ・・(嬉)


   ......中越沖地震で壊滅的となった「閻魔堂」も復興し「えんま市」も賑いを戻して安心......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21233042.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21234634.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2143072.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2151486.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2153417.jpg





★柏崎は閻魔大王や木食仏の宝庫


「えんま市」で有名な柏崎には、閻魔堂の他にも閻魔大王の木彫像(文化財)が多く残されています。「木食上人」という木の実や草だけを食べ修行した高僧が彫った「木食仏」は全国に多くあり「円空仏」と並び最近静かなブームが広がっていますが、何とその百体近くが柏崎に残されているのです。


       ......(左)「閻魔堂」の内部 (右)柏崎は木彫り「閻魔像」の宝庫の街......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21205855.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21211468.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20381942.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21214126.jpg

     
市内(鵜川沿い・枇杷島城跡近く)の十王堂や柏崎博物館には貴重な「木食仏」が安置されており見学に行きました。素朴な木彫り仏達は優しく微笑みかけ愛らしく不思議な魅力が溢れています。


      .....木食上人が柏崎に残した多数の「木食仏」が「柏崎市博物館」に展示......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21295360.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2331787.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2130928.jpg

 
   ......「木食上人」が彫り上げたダイナミックかつ素朴な木像は「円空仏」の雰囲気が漂う......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21343384.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21345927.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21351796.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21353077.jpg

    
柏崎博物館では、柏崎の自然・歴史・文化を網羅的に紹介しており故郷の名峰「米山」についても詳しく語っています。展示されている木食仏の中に「役行者」(山岳修験の祖)・「秦澄」(加賀白山の開祖)も発見して、「米山さん」が昔から崇敬を集めている霊峰だとあらためて再認識した次第です。


       ......米山には「役行者」や「秦澄」も登頂したと知ってビックリした~!......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21482034.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21483520.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20593392.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2149215.jpg

         .....(左) 博物館の米山ジオラマ模型 (右)米山と柏崎歴史を紹介......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21535224.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21541388.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21543154.jpg





★名峰「米山」と名勝「福浦八景」

名峰「米山」(993m)は日本300名山にも指定される柏崎市民のシンボル、中学・高校研修で数回登山しましたが当時はゼロmから一挙千m登らされて厳しく辛い思い出が残っています。以来35年間も登っていませんでしたが、4年前に山仲間と久しぶりに登頂。林道中腹からの登山で楽チンだった・・
                                                  「2010年米山登山」


    ......2010年「米山」に登頂!日本三大薬師「米山薬師」から眺望する柏崎市街......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2291243.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2292577.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2293711.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2295397.jpg


米山の麓に連なる海岸線はフォッサマグナ(柏崎・千葉構造線)で造形され、かつ日本海荒波が浸蝕した厳しくも風光明媚な絶景が満載!特に米山大橋・恋人岬付近(全長12kmにも及ぶ海岸エリア)には岩礁・岬・洞窟・断崖・断層など実に美しい景観が広がっており、「米山・福浦八景」と呼ばれています。


      .....2010夏、家族で訪ねた「恋人岬」からの絶景、弁天岩が美しかった......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22135072.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2214818.jpg






<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22142632.jpg


「米山大橋」は1966年に竣工された国道8線(新潟と関西圏の大動脈)の有名橋梁。建設当時は日本一の高さを誇る橋脚で柏崎市民全体が興奮の喜びに沸きました。橋桁は緩やかなカーブを描き、赤く塗られた橋梁全体は周辺景観にマッチした姿で今も柏崎観光のシンボル的な存在となっています。


    ......「恋人岬」からの「青海川海岸」、故郷名峰「米山」&「米山大橋」(青海川駅も見える)......   
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22203210.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22204827.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2221365.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22212596.jpg


青海川海岸の一角に鎮座する「弁天岩」も福浦八景のシンボル!頂上部の一本松がいい風情を醸し出しています。2010年、久しぶりの海水浴を従妹ファミリーと一緒に楽しんだことがよき思い出です。
                                          「2010年柏崎帰省&海水浴」


        ..... 2010夏、従妹ファミリーと弁天岩で海水浴、「恋人岬」で集合写真......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22272775.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22274235.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2228657.jpg


      ......2006夏、娘(当時12才)と「福浦八景」のコウモリ洞窟の探検に出かける......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22323331.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22324612.jpg

福浦八景には「猩々洞」(syoujoudo)という波浪で浸蝕形成された洞窟(長さ30m)があり、娘と2人でボートを漕ぎ出してみました。洞窟の中には3種類約2万頭のコウモリりが棲みついています。これ程多種の蝙蝠が混って棲息する例は全国的にも珍しく、ヒナコウモリの北限としても注目されているのだ~


  .....(左)ボートで漕ぎ出しコウモリ洞窟へ! (右)3種類2万羽の蝙蝠が混棲する「猩々洞」内部へ.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22353583.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22354977.gif


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2236727.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22393517.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22464895.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22404038.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22405436.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22411337.jpg






★石油産業発祥の地「柏崎」~刈羽・西山の風景

新潟県は石油産業発祥の地、昔は原油が県内各地(出雲崎・新津等)で採掘され1888年に柏崎市(旧・刈羽郡西山町石地)に有限責任日本石油会社を創立されました。これが日本近代産業の発祥であり、1899年本社は現在の柏崎駅前(柏崎製油所)に移設(1914年東京へ移転)と至っています。
                                               「2008年秋の越後路」


   ......柏崎はかつて日本の石油産業発祥地。我が家の目の前にあった日石製油所......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22192750.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22195738.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22202056.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22255812.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22261782.jpg

柏崎製油所は1960年に潤滑油加工工場へと縮小され2001年に閉鎖されました。構内には明治期の赤煉瓦倉庫など歴史的遺産も多く、保存して記念館にしたいと市の意向もありましたが、中越沖地震(2007)で瓦解し夢は叶わず・・。今は駅前公園として再整備され公衆トイレが煉瓦調で残るのみ


       ......柏崎製油所跡地は駅前公園が整備され新・市民会館がオープン......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22284016.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22285533.jpg



<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22291788.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_223513100.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_22352775.jpg

石油産業発祥の刈羽・西山エリアは、ご存知世界最大の「柏崎刈羽原発」がある場所。1985年に1号機が稼働開始以降12年間で7号機まで拡大し、地元は原発による大きな財政収入を得てきましたが、東日本大震災後の再稼働問題で全国原発自治体は安全と経済の狭間で悩み続けています。


 ......「柏崎刈羽原発」再稼働で東電・地元首長の思惑は様々、原発不況・少子化で人口減は続く......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_6515475.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_6524262.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_6525790.gif


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_6532268.jpg


原発で潤ってきた地元民も経済を考えれば再開してほしいとの意見が多い半面、福島惨状を見れば安全優先・再稼働反対の意見も増加。柏崎市と刈羽村は不況に喘ぐ一方で先が見えない窮地に陥っています。柏崎人口は8万8千人、2005年市町村合併で一時10万人近いレベルまで増加しましたが、その後少子化の拍車も加わり急激な人口減少が進み、市の活気は沈滞している現状です。


     ......柏崎(旧・西山町)は、伝説のブルドーザー宰相「田中角栄.」の出身地.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_19503122.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_19505180.jpg

西山町は田中角栄の生誕地、1972年平民宰相誕生で地元は大いに沸きました。日本列島改造論を掲げ日中国交正常化させたものの金権政治批判で1974年首相退陣、1976年ロッキード事件で逮捕と大転落。しかし地元民は支持継続、その後も角栄は闇将軍として権勢を奮う時代が続きました。


  ......(左)記念館では「目白御殿」応接室が再現 (右)田中角栄の生家にも寄ってみた.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_19451153.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21253327.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20171650.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_19455477.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_19452920.jpg


実はRWは大学生の時にこの目白御殿に入れてもらい田中角栄ご自身とお会いさせてもらったことがあります。親父(越山会員)が上京して来た時に連れて行ったもらったのです。当時はロッキード事件で首相失脚していましたが中曽根内閣を闇で牛耳っており「俺はもう一度首相に返り咲くぞ!」と扇子をパタパタ仰ぎながら豪語されておりました。この記念館ではあの日見た応接間がまさに再現されている!と感動~!しかし竹下派旗揚げ後に脳梗塞で倒れ晩年は寂しい末路、1993年公判審理途中で生涯を閉じました。久しぶりに生家を訪れましたが陳情で賑わった往年の地も今は寂しく栄枯盛衰を見るが如し・・


   ......柏崎(旧・西山町)で最も由緒ある「ニ田物部神社」(推古天皇時代に鎮座)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2091192.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2093111.jpg




★柏崎の歴史・文化の魅力をさらに紹介

      ......高柳・荻の島地区の「かやぶきの里」はまさに日本の原風景......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2027833.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2037611.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20273217.jpg


柏崎の歴史・文化面の見所は沢山あり、高柳「かやぶきの里」、「赤坂山公園」「貞観園」「飯塚邸」、良寛晩年の恋人「貞心尼」の墓所「洞雲寺」、国文化財民俗芸能「綾子舞」など、結構奥深いネ~


        .....柏崎の大地主の「飯塚邸」天皇の行在所になった指定文化財.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20415483.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20421548.jpg

     ......女谷地区に伝わる民俗芸能「綾子舞」(国指定・重要無形文化財)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2046472.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20463424.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2047152.jpg

            .....「貞心尼」(良寛の恋人)の墓がある「洞雲寺」......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20501784.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21494938.jpg

<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_20503712.jpg


        ......2人の出会いは良寛70才、貞心尼30才の時(40の年齢差~)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2057031.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2112882.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2103988.jpg



<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_211112.jpg


経済不況・人口減少で元気イマイチな柏崎ですが、わが同級生2名が地元経済・文化発信の貢献で頑張っています!柏崎に本社を置く「ブルボン」と「原酒造」(越の誉)、故郷を大いに牽引して下さい。全国どんぶり選手権で「柏崎鯛茶漬け」が2013年グランプリの栄冠、2014準優勝の明るい話題も!

                                 「柏崎とドナルドキーンとの繋がり」(寺泊・西生寺)


    ......開所1周年を迎える「ドナルドキーンセンター」、喜びの小石ペガサス様(掲載了解済)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2185639.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2191361.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2192975.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2194710.jpg


   .....(左)柏崎銘酒「越の誉」 (右)歯応えある柏崎もずく (右)全国グランプリ優勝「鯛茶漬け」.....
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21191543.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21194069.jpg




<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21195860.jpg



          .....荒れ狂う冬の怒涛・2008年の日本海(笠島海岸&鯨波海岸)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2130266.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21304747.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_2131292.jpg
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21311683.jpg

      ......夏の日本海は実に穏やか、美しい夕日を見て何度見とれたことか!......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21343147.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21344465.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21345891.jpg






<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21351333.jpg



           ......「ふるさとの山はありがたきかな」(米山&刈羽黒姫山)......
<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21482549.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21432235.jpg<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21433970.jpg


<2014年9月18日>ふるさと「柏崎」の魅力再発見!_c0119160_21435395.jpg


            

                                                         おわり

  by rollingwest | 2014-09-18 00:00 | Comments(120)

Commented by tombee-yanaze at 2014-09-18 04:52
わっ!!! 人気ブログに一番乗り^^
ふるさと柏崎、すばらしいところ!!
米山登山気も見せていただきました。
カタクリが咲く素晴らしい山なんですね。
でも・・Tombeeのイメージは原発の柏崎です。
あんなもの要らない。昨日の新聞にはコスト的にも安くないって出てましたね。
いくら安全に金を掛けたって・・それでも安全じゃない。
それが原発なんです。
Commented by rollingwest at 2014-09-18 06:51
tombee-yanaze様、一番乗りコメントを頂きありがとうございます。貴殿の1番登場は初めてかも!やはり貴殿のイメージは原発なのですね。他の柏崎魅力がまだまだ知られていないので積極発信を続けて行こうと思います。是非とも一度柏崎にも遊びに来られて下さい!
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-18 18:47
米山薬師」から眺望する柏崎市街の眺めは、
鳥取の大山から望む弓ヶ浜に似ているなと思いました^^

日本海を染める夕陽が凄く美しいですね。
海に沈む夕陽をいつの日か見てみたいです。
Commented by m2-home at 2014-09-18 20:35
ふるさとを誇れるってなんかいいですね。
ボクはふるさとを早く離れたんで今ひとつ郷土愛に薄いんですよ。

新潟、柏崎。
ゆっくりとめぐってみたい土地です。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-09-18 21:28 x
こんばんは。

柏崎。今年はもうずいぶん帰省されていますね。
何よりです。そのときそのときの撮影データを
ぜひこれからも紹介願いたいものです。僕も
仕事の絡みで柏崎を訪ねたり通過したりして
います。でも、のんびり風景撮影なんてでき
ないんです(困)。


Commented by たのshingo at 2014-09-18 22:20 x
先日、小生も休みをとって柏崎へ行ってきました。
待望のドナルドキーンセンターに行って、ゆっくりと鑑賞。
充実した内容に感動しました。本当にすばらしい内容と、キーン先生の生き方自体があまりに劇的。また、平安時代から戦後に至るまでの日本文学の流れと独自性がわかりやすくキーン先生によって紐解かれていました。
ドナルドキーンが日本文学を世界に発信しなければ、ノーベル文学賞受賞者は、まだいなかったかもしれませんね。
また、その知性とともに、すべてを受け入れる優しいお人柄は、出会う人を魅了してやみません。

ただ、意外と地元の人の関心が薄いようです。宝が目の前にあるのに・・・。
市がもっと、力を注いでほしいものです。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 06:00
hibikorekouji2様、米山頂上から見える日本海海岸線は意外と平坦ではなくて変化に富んでいるなあ・・と地元に人間が見てもあらためてビックリでした。弓ヶ浜は小生は日御崎から眺めました。出雲国引き神話ですね。実は頂上風景の飛び出た2つ岬にあるのが出雲崎です。出雲の国と越後は非常に深い縁がありますがそんな関係から由来する地名だと思っています。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 06:08
m2-home様、ありがとうございます。将来、帰って住むつもりはないのですが自分自身が死んだら墓は柏崎の親の元で眠りたいと思っております。長男ですが弟も東京に住んでいるし1人暮らしのお袋が元気で暮らしてくれていることが救いです。でもいずれは実家を残して行くべきか決断しなきゃいけない時が来るのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 06:20
地理佐渡様、あいかわらず超ご多忙のようですね。風光明美な柏崎の風景もせわしく通過する風景の一つになっているとは残念なことですがいつか余裕ある時にじっりと風景文化を満喫されて見て下さい。
Commented by akitaka at 2014-09-19 06:26 x
故郷自然、歴史、文化、産業、人物などがよく解りました。良き故郷に育ち、友人も多く残り、羨ましいです。米山は、柏崎のシンボルですね。貞心尼の寺に行きたくなりました。
原発の再稼働が難しいのが、残念です。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 06:35
たのshingo殿、ドナルドキーンセンター初訪問よかったですな。小石ペガサス様がご案内してくれたのかな?地元の盛り上りは今一つのような気もするが1年で入館者が6000人を達成してまずは順調な滑り出し。この秋にはキーン先生が柏崎を訪問するらしいよ。
(PS)ところで明日は中高同級生で鎌倉ハイキングを予定通り行ってきます。今回も貴殿の参加が実現しなくて残念だったが次回こそ一緒に歩けることを切望しております。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 06:55
アキタカ様、木食仏の存在は貴殿に教えて頂いたので今回初めて柏崎博物館で木食仏を鑑賞いたしました。柏崎の地元再発見記事はアキタカ様がトリガーになったので大変感謝致しております。是非ともご来訪して素朴な素顔に対面して見て下さい。
Commented by ハマジュリ at 2014-09-19 11:23 x
柏崎のイベントもなかなかタイミングが合わなくて残念な思いをしています,
まだまだ柏崎って底力があると思っています。当たり前が凄いって素晴らしいですよね!

変わらなくて良い所、事の継続と変わらなくてはいけない所、事の難しさってあるよね~

先ずは出来る事を楽しみながらやりたいな(ノ*゜▽゜*)

柏崎観光協会のプロモーションビデオはとっても良いですね!!
初めて見ました。RWさん、ありがとうございます(v^-゚)
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2014-09-19 23:25 x
★ふるさと柏崎
写真やユーチューブ、テンコ盛りの記事。
どれが目玉(メイン)か分からない豊富さ。
その中で二点ほど
1.日本石油 CALTEX(カルテックス)
コウモリマークは不思議に思っていましたが、
「コウモリ洞窟」のコウモリに由来しているのでしょうか。

2.ブルボン
下戸な私は、甘い物が好きで、チュコのビスケットを
食べますが、ブルボン製菓は柏崎に本社があったの
ですね。知りませんでした。
社名はフランス王朝のブルボン家のようですね。

★プロモーションビデオを観ました。
良き故郷があるのは羨ましい限りです。

★娘さんは、私の娘と同じぐらいの年齢みたいですね
今でも一緒に行動するのでしょうか、これも羨ましい。
(*^^)v
Commented by siawasekun at 2014-09-20 04:35 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、感激・感動・感謝です。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by arak_okano at 2014-09-20 05:53
おはようございます、アラックです。
柏崎は今では原発が頭に浮かびますが、海水浴場が日本一なんですね、太平洋とは違った海なんでしょうね。
仏教とも深い縁があるのですね、鯛茶漬けも日本酒も良いですね、またまた素晴らしい報告にバグースです。
Commented by rollingwest at 2014-09-20 06:01
ハマジュリ様、柏崎イベントのえんま市・ぎおん祭りはもう30年近く体験していない気がします。6月中旬、7月下旬ってなかなか休みを取れない(or取らない)ので長く御無沙汰です。久しぶりにこの日に合わせて小中学校時代の思い出をフラッシュバックしてみたいと思ってきている今日この頃です。
Commented by rollingwest at 2014-09-20 06:23
風の又三郎様、毎回のことながら長くてダラダラした散漫記事で反省(苦笑)<(_ _)>
旧・日本石油(JXエネルギーENEOS)の蝙蝠マークはこの洞窟とは直接関係なく、会社創立パーティ会場に1羽の蝙蝠が迷い込んできたエピソードにあります。この字が福を連想させるので縁起がいいという経緯です。日石入社なのでこの話は何度聞かされたことか・・σ(^_^;)
ブルボン社はブログ登場下さる小石ペガサス様(同級生)が創業家で柏崎を牽引している最大企業で 、現在柏崎駅前に立派な本社ビルを建築中です。
娘は一緒に付き合ってくれるなんて殆ど皆無に近いのが現実ですのでご安心を・・。数少ない写真を掲載しただけでございます。 (苦笑)
Commented by rollingwest at 2014-09-20 06:31
siawasekun様、秋の涼しさもしあわせ、この週末は過ごしやすそうですね。鳥観察を楽しまれて下さい。
Commented by rollingwest at 2014-09-20 06:38
アラック様、大変お久しぶりです!母上殿のご健康はいかがでしょうか?小生も柏崎のお袋が1人暮らしですが元気でいてくれるのがありがたいことです。健やかに長生きしてほしいと願うばかりです。
Commented by なりちゃんじいじ at 2014-09-20 21:45 x
柏崎は尋ねたことありませんが
柏崎工出身の知人がおり、柏崎原発の機器の仕事をしたりしました。柏崎から東京へのUHV送電に係ったり、間接的に柏崎と関係がありましね
Commented by まいこ at 2014-09-20 22:11 x
柏崎はなつかしいですね。海水浴は鯨波でした。海岸植物採集は鉢先(ありましたか?)など覚えています。
昔、家族で岬館へ泊まったまった時~夕日は最高でした。
ボートで糸をたらすとキスが連なって釣れたり(^^
いろんなレポートやプロモーションビデオを見せて頂いて、奥深い柏崎に驚きです。
機会があったら訪ねてみたいですね(^^
Commented by rollingwest at 2014-09-21 06:00
なりちゃんじいじ様、中越沖地震ではピストンリング(自動車の必須部品)を製造しているリケン柏崎工場が被災し、世界に向けた自動車生産が一斉ストップするという大変な事態となり、各自動車メーカーの技術者たちが大慌てで応援に駆け付けてきました。柏崎も日本産業の一翼を担う工場が頑張っていたのか・・と再認識したものです。
Commented by rollingwest at 2014-09-21 06:11
まいこ様、他地域の方にとってはやはり鯨波海水浴場が一番有名ですね。鉢崎(はっさき)は米山の麓にある場所で、芭蕉が奥の細道では鉢崎の旅籠たわらやに宿泊しております。是非とも再び柏崎にご来訪されてみて下さい。懐かしい気持ちに包まれて柏崎の魅力を再発見!
Commented by PUKA at 2014-09-21 11:17 x
魅力的な柏崎のレポート、興味深く拝読させていただきました。
美しい海岸がたくさんあるんですね。番神海岸や恋人岬など、ぜひ、一度訪れてみたいと思いました。
Commented by ryoko57 at 2014-09-21 11:56 x
昨日は鎌倉散策お疲れ様でした。ありがとうございました。ずっとしとしと降ったりやんだりでしたが、女子二人にとって日焼けを気にしなくて良かった、  春の三浦半島巡りより半年過ぎて年をとったのか翌日の疲れが違います(泣き                今回の記記事で 改めて柏崎の魅力再発見ですね。        夏はいつも青海川の岩場で泳ぎました、透明度が凄いですよね
大好きな場所です、良寛さまは元気だったんですね、70歳で恋人、 子供のころとは今は景色も変わってしまったけれど、良い思いでは変わらないです たまには帰りたくなりますね
Commented by kotonoha222 at 2014-09-21 12:04
rollingwestさん、こんにちは~
地元柏崎だけに力の入り方もグレードアップしていますね(^^♪
私が小学校の時に母親に連れられて鯨波で良く泳ぎました。
それが今でも懐かしく記憶に残っています。
母は仕事をしていたので、夏休みの一泊旅行で罪滅ぼし?
楽しかったですね!
それにしてもお母様は若いですね。まだまだお元気ですね。
そのお年ならば・・・。
良い夏だった事でしょうね♪
    しおり
Commented by hohsi117 at 2014-09-21 12:06
懐かしい地名と景色が次々に出て来て大いに楽しみ
行きつ戻りつして見させていただきました。
先月(8/2) に高田迄 中学生吹奏楽部の大会応援に行きました、
その折 高速道からで残念でしたが、朱色の米山大橋・
穏やかな海原を懐かしい気分で眺めました、
住いは柿崎町でしたが、三年間結構色々で歩きましたね
あっ米山さんも一度だけでしたが登山しました、
朝起きると一番に窓から米山さんを仰ぎ
お天気の具合を図ったものでした、
雲がかかっていれば洗濯物は外へ出すことを遠慮して!
ブログ成る物がその頃あったならもっと必死に写真撮っていたでしょう、
もっともデジカメといった便利な物は有りませんでしたけれど。
Commented by mcnj at 2014-09-21 13:20 x
柏崎、懐かしいです。
小学校6年の時、修学旅行で、鯨波へ行きました。
海岸や、洞窟の景色も、そのままです。
松本から、篠ノ井線、信越線、北陸本線と鈍行を乗り継いで行きました。
新潟県に入って、高田、直江津、柿崎、柏崎と、駅名と、名産品を勉強しながらたどっていきました。
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-21 13:56
故郷があるっていいものですね。
海がすばらしいです。しかしながら不似合いな原発・・・
偶然でしょうがサザエ繋がりに驚きました。(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-09-21 14:30
良く、立派な記事にされましたね。
故郷をこれだけ書けたら、好いですねー。
良寛さん
そうでしたか。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-09-21 17:11 x
貞心尼のお墓があるんですね。
柏崎は行った事もありません、申し訳ないですが原発と拉致を思い出してしまいました。海といいお酒(飲めませんが)といい良いものを先に思い出すべきでした。
Commented by yodogawasyuhen at 2014-09-21 20:39 x
こんばんは
柏崎原発と越の誉は有名ですね。
原発はこれからも続くでしょうね。
安全の基準を全て見なおしてやってほしいものです。
私は新潟に今年最後に行く予定です。
新潟駅にある ぽんしゅ館 で利き酒する予定です。
越の誉も飲んでみます。
Commented by Soul Mate at 2014-09-21 20:43 x
海水浴場はなんとなく寒そうじゃけどどうなん?皆さんビキニ?弟さんちは男の子いらっしゃるのかね?おぬしんちはお嬢ちゃんだけじゃけんお家断絶かあ?跡取り問題も悩ましいのう。お母上様のお一人暮らしはご立派。うちの母ちゃんは78歳の時はもう要介護3じゃったわ。親孝行せんといけんよ。。。
Commented by setuojiji at 2014-09-21 21:28
故郷柏崎の探訪紀行記事、歴史文化の奥深さを紐解いての展開、何時もながら啓服して見せて頂きました、最後に観光協会のプロモーションビデオを織り込むなんて故郷を愛して居ればこそ。
Commented by おーちゃん at 2014-09-21 22:28 x
佐渡と云えば"砂山"が頭の中で鳴り響きます。
どちらかと言うと中山晋平曲の方なのですが、風景を見ていると山田港作曲の方がやはり合ってるみたい。
福原は地形のコウモリ洞窟周辺の碧い海…美しいです。
柏崎というとどぉしても原発の方を想ってしまいますが 三田物部神社の佇まい、一度行ってみたくなりました。
Commented by nowhere1967 at 2014-09-21 22:30
10年ほど前は仕事で柏崎に行っていました。
しかし、仕事絡みだったので観光名所的なところは行かずじまい・・・。
今は行かなくなっていますが、
長岡からも近いですし、機会があれば行ってみたいです。
いいところですよね~。
Commented by ジオヤー at 2014-09-21 22:38 x
柏崎、子供の頃よく海水浴に連れて行ってもらってました。
記事を読ませて頂き思い出しましたが、岩場の海には生き物も多く楽しかった思い出です。
今ではすっかり原発で有名ですが、経済と安全、難しい問題ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-21 22:53
おおおっ、柏崎といえば原発!というイメージでしたが、そこに
八坂神社があるなんて。ご縁があるのですね~。
そして、花火にかやぶきの里・・・見どころ満載ですね。
なかなか新潟のほうへは行く機会がないので、興味深くみせてもらいました。
出張で2回、撮影で一回行ったきりです(^^ゞ
Commented by rollingwest at 2014-09-22 05:37
PUKA様、番神海岸を望む老舗「岬館」に宿泊され、米山大橋周辺、鯨波・番神周辺や市内の歴史探訪やキーンセンターなどを見学されて夜は鯛茶漬けやもずくを味わってみてはいかがでしょうか!是非我が故郷にお越しになってみてください。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 05:45
ryoko57様、一昨日は鎌倉アルプスを変更して近場の寺社巡りに変更したのにも関わらず結構歩きましたね~!日曜日の方が天気がよかったですが雨の鎌倉も風情があってよかったかな・・。次回またアルプスのリベンジをいたしましょう。
青海川海岸って本当に魅力的です。意外とこの海岸で泳ぐ人は少ないですよね。今年はあと2回帰省する予定です。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 05:52
ことのは様、過去に柏崎記事を何度か紹介しましたが、今回は既執筆分の集大成+新しい見所付加といたしました。しかしもうだいぶネタも尽きてきましたので、お国自慢はこれで最後かも・・(笑)。また新たな発見ネタが溜まってきたら、続編レポを入れるかもしれません。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 05:59
じょんのび様、柿崎から見る米山は女性的、柏崎からは男性的な雄姿!好対照ですよね。我が実家の二階部屋からも目の前に米山さんの雄姿が見えるので帰省すると幸せ感に溢れます。まさに故郷の山はありがたきかな・・でございます。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:07
mcnj様、柏崎が修学旅行の地に選ばれていたのですか!確かに長野・群馬の方からすれば海風景は憧れの対象であり、柏崎は風光明媚な修学旅行先として栄えた時代があったのですね。これもまた再発見!今は柏崎の地を選ぶ学校は少なくなったんだろうなあ・・。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:14
doronko-tonchan様、このような素晴らしい環境なのですが皆様に原発のイメージが先行してしまうのがちょっと口惜しい気持ちもあります。少子化・経済低迷でちょっと元気のない地元ですが、今後は自然・歴史・文化・食・花火のPRをもっと発信して多くの人で賑ってもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:22
KawazuKiyoshi様、良寛さんは凄いですね。当時の70歳といえば今の88歳位に当たる訳ですから、その年に恋に陥るとは・・、それも自分の半分以下の年齢の女性と・・。何と言うかもう言葉もございませ~ん!一茶も若い嫁さんもらっておりましたが良寛さんはもっと大したもんです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:30
たまゆらsouu様、やはり原発と拉致のイメージでございましたか・・(苦笑) 実は拉致されて無事に帰国できた蓮池薫も柏崎高校の同級生です。大学2年の夏休み帰省には彼と地元パチンコ店で結構毎日のように遊んでおりました。翌年に、突然行方不明になって皆で不思議がっていたのですが・・。当時はまさか拉致なんて想像だにしておりませんでした。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:38
yodogawasyuhen様、日本酒ファンで新潟まで利き酒にお出掛けですか!そりゃ~本格的ですね。あっさりした辛口味が主流の越後酒ですが、「越の誉」はどちらかというと甘口、コクがあるという感じです。是非ともファンになって頂ければ同級生社長も大いに喜んで一層いいお酒造りに励むこととと思います。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:46
聖二殿、今年の夏は海水浴は冷夏だったのであまり奮わなかったのではないかと思う。弟のところも娘1人、まあうちは分家なので家を継ぐという拘りはお袋も含めてあまりないので特に気にはしていないよ。自分自身は柏崎の両親のところに入れてもらうつもりでおるが・・。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 06:55
setuojiji様、ちょうど観光ユーチューブを載せた段階で1回記事の容量制限を越えてしましました。ビデオを見ると自分のレポートではまだ紹介していなかったSPOTもいくつかあったのでまだまだ知らざる魅力を発掘できていないのかもしれません。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 07:02
おーちゃん様、佐渡も過去2回行ったのですが、子供の頃の家族旅行だっやので金山や佐渡おけさ等の定番観光でした。今は、北部の大自然や歴史の深い佐渡の一面を見てみたくなりました。いつか一人旅で島内をさすらってみたいと思っております。福浦八景やニ田物部神社、意外と地元でもその存在を知らない人達、結構多いのですよ。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 07:09
nowhere1967様、柏崎にお仕事で来られていたのですか!仕事の途中で抜けだして観光という訳にはなかなか行きませんからね~。小生も長岡の魅力を味わうために昨年GW帰省時に1日中味わう機会を自分で作ってみました。いつでも行けると思っていたのですが意外と見ていない場所が多く再発見でした。近いとそういうパターンになっているんですよね。是非とも1日、柏崎デーを設けてご来訪下さい。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 07:17
ジオヤー様、子どもの頃に柏崎の海を堪能されていたのですね!岩場で遊ぶ楽しさが柏崎海水浴の大きな魅力の一つです。でも結構、足の裏を切っちゃったりクラゲに刺されたり、苦い思い出も多いけれど・・(笑) やはり原発のイメージが皆さん強いようでちょっと残念。懐かしい思い出をフラッシュバックするためにまた是非とも再来訪して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2014-09-22 07:25
kwc_photo様、日本海側の都市に八坂神社があり「ぎおん祭り」があるなんて想像もできなかったでしょ。今や日本有数の花火大会となった柏崎の海上花火は実に圧巻!全国から観光バスツアーで駆けつけて満員になる程の人気です。是非とも一度御覧になって見てください!
Commented by biigle at 2014-09-22 07:49
柏崎は行ったことがありませんが、さすがはrollingwestさんの
多彩で懇切丁寧なご紹介で海あり山あり歴史ありの魅力がよく分かります。
故郷に何時も帰れるって良いですね~
Commented by ひろし爺1840 at 2014-09-22 08:18 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
彼岸の中日ですね。
今日有るのも先祖のお蔭と感謝し、今週も元気でお互いに過ごしましょ~!
ーーToYouPCへ!-
☆RWさんの故里は新潟の柏崎なのですね。
未だ未踏の柏崎をゆっくりと居乍らにして散策させて頂きました。
観光プロモーションビデオも良いですね。
ーーMyBlogにお誘い!--
('_')今朝はお蔵入りしていた我が町の「宮島管弦祭」の様子を再編集しアップして見ましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')御覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ・バ~ィ!!
Commented by 閻魔女王 at 2014-09-22 10:16 x
子供のころから知性とは無関係の日々を送っていたことが容易に想像できる。海水浴、お祭り、花火、さらにサザエをはじめ海の幸が山ほど。これじゃ、勉強なんてしない。なんと、えんま市はわたくしの生誕の日と同日ではないか!さて、お彼岸といえば墓参だが、最近の傾向は夫婦別々のお墓に入ること。その理由は亡くなってまで一緒にいたくないんだって…。
Commented by つちや at 2014-09-22 14:25 x
こんにちは
故郷佐渡島のお光と柏崎の吾作で縁がある柏崎です。
50年も前の訪問ですからすっかり変わっていることでしょうね。
地名や山の名前、人の名前で少しは柏崎が蘇えってきます。
当地から海産物購入を兼ねた観光もあるようです。
懐かしい日本海と美しい夕日を眺めて見たいものです。
Commented by シクラメン at 2014-09-22 18:40 x
こんにちわ。故郷が新潟の柏崎ですね。一度も行ったことがないのです。又長い丁寧な文です。最後のプロモーションビデオだけでも見応え十分です。ご苦労様でした。
Commented by メタボの白クマ at 2014-09-22 22:19 x
ブルボンの本社が柏崎とは知りませんでした。「越の誉」は美味しかったです。新潟市内の居酒屋で飲みました。
柏崎で学生時代の友人が内科医院を開業していまして、昨年の同窓会で39年ぶりに再会を果たしました。同じサークルにいました。今度遊びに行こうかと思っています。天文趣味の医師です。田中角栄の列島改造の評価、国会議員としての活動の評価はまだまだ定まっていないですね。議論がまだまだ必要なようです。
Commented by remy05 at 2014-09-22 22:27 x
誇れるふるさとがあるっていいですね~
私は、大阪で生まれた女やさかい~♪(大阪から一歩も出たことがない)
柏崎にも、ぎおん祭りや八坂神社があるなんて知りませんでした。
京都との繋がり・・同じ匂い?を感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-22 23:32
こんばんは♪
歴史と自然と賑やかなイベントがあって
素敵な故郷ですね。
私の故郷は現在住んでいる札幌なんですが、
こうして見直したことはないです。
いつかローリングウエストさんの様に
再発見できればと思っています^^
Commented by 村夫子BUN at 2014-09-23 00:26 x
柏崎は従姉の娘が嫁に行った所。
電話で話は聞くのですがイマイチ ピンとこなかったのがお蔭様で大分見えて来ました。
判っていたのは鯨波海水浴場と原発くらいのものですから勉強になりました。
ありがとうございます。これで従姉に知ったかぶりが出来ます。
Commented by small-talk at 2014-09-23 05:13
夏になると群馬から柏崎まで臨時列車が走ります。
海の無い県の子供たちのために。
群馬からだと、日本海の方が近いのですかね。
それとも海がきれいだから、なのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:00
びーぐる様、是非とも一度柏崎を訪問されて見て下さい。実はこの週末も妙高方面の焼山に登山(夏に豪雨予報で断念して秋にリベンジ延期)に行くのですが、帰りは柏崎に寄って泊めてもらい翌朝に車で帰京する予定です。お袋が元気でいてくれるお陰で実家を登山宿泊拠点に使っているかも・・<(_ _)>(感謝)
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:08
ひろし爺1840様、貴殿もお国自慢ですね。後程お邪魔いたします。宮島といえば2年前に厳島神社・弥山を訪ねた写真をまだ公開しておりませんこの秋こそひろし爺様の故郷の魅力をこのブログで掲載したいと思います。お楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:19
閻魔女王・神楽坂様、何とお久しぶりのご登場~!嬉しゅうございます。貴女の生誕日がわが故郷の縁日と一緒だったとは・・、日頃から地獄のお沙汰を厳しく頂いていた御縁の深さがよう解りました。閻魔女王様の地獄の沙汰もカネ次第、サザエの壺焼きを満載して捧げたてまつりまする~!葛飾柴又ウォークは秋に再設定することになりましたので今度こそご参加くだされ・・!
(山の幸)<(_ _)>(海の幸)
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:26
つちや様、佐渡ケ島と柏崎をタライ舟で漕いで渡れるとはやはり近いんだなあと思います。日蓮が流れ着いたこと勘案すると佐渡から柏崎は潮の流れがうまいこと通じているのかもしれませんね。柏崎の地名・人名で懐かしんで頂き光栄です!小生もいつか3回目の佐渡訪問(二つ亀や日蓮史跡など)をしたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:33
シクラメン様、小生のレポート記事もダラダラと長いし、観光協会のプロモーションビデオも実に長いのにジックリ見て頂きありがとうございます。是非とも一度柏崎の空気を吸いに来てくださいませ!お待ち申し上げております。
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:40
メタボの白クマ様、我が同級生の商品を色々御贔屓にして下さってありがとうございます。「越の誉」も数々のグランプリに輝いている銘酒でかなり人気が高まっているなあと嬉しい限りです。彼の酒蔵工場は中越沖地震で大きな打撃を受けたのですが、全国各地からの励ましを受けながら逆境を撥ね返してきたのですから大したものです。小学校時代は何となく頼りない少年に見えたのですが逞しい経営者になっているようです。
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:48
remy様、♪「大阪で生まれたア、女やさかい~」ですな。小生この歌は大得意(特にBOROバージョン)でよくカラオケで歌いますよ~!remy様も若いころは♪「踊り疲れたア、ディスコの帰り~」だったのでしょうか?(笑) 大阪で生まれた女は♪「やっぱ好きやね~ん」・・かな?やしきたかじん、今年亡くなっちゃいましたねエ・・。
Commented by rollingwest at 2014-09-23 06:56
北海道大陸様、故郷の札幌は見所満載なので紹介するアイテムが多すぎるくらいですね~!小生が記事を作成すると今回の3倍くらいかけてレポートしてしまうかも・・(笑) 新入社員として赴任したのは北海道・室蘭でしたが札幌に配属されたかったなあ・・!∩( ´∀`)∩;
Commented by rollingwest at 2014-09-23 07:04
村夫子BUN様、わが故郷に間接的ながらも御縁があって嬉しゅうございます。今まで聞いてこられた柏崎の見所や話題が断片的だったものが一挙に繋がってくれてこちらも記事の書き甲斐がございました。従姉の娘さんに大いに知ったかぶり御披露して下さいませ~!Ψ( `∀´ )Ψ
Commented by rollingwest at 2014-09-23 07:13
ひつじ雲様、群馬から首都圏の海に向かうとすれば湘南エリアか千葉・茨城ですから交通面では大混雑が予想され時間が読めないので、やはり日本海・柏崎の方が行きやすいですね。そんなロケーションから再考察するとわが故郷の海岸は海のない県の方にとっては絶好の位置にあるんだなあ・・とあらためて納得した次第です。
Commented by 寂恋法師 at 2014-09-23 09:00 x
ローリンさん、たいへんご無沙汰しております。筆無精平にお詫び申し上げます。ご容赦下さい。さて柏崎の魅力、十分過ぎるほど伝わって来ます。いつもながらの素晴らしい写真と流麗なコメント、まさに一級のレポートで、是非とも柏崎を訪ねて見たくなりました。GDM還暦登山は米山さんは如何でしょうか。(8合目までのロープウェイない?)
Commented by imai at 2014-09-23 10:16 x
おはようございます。
いやはや、こうやって改めて柏崎を紹介して頂くと魅力満載の市ですね〜。
恋人岬から見える岩は弁天岩と言うのも初めて知りました。
まだ行ったことの場所も沢山ありますので、機会をみつけて訪れてみたいです。
ありがとうございました。
Commented by さかきんぐ at 2014-09-23 10:22 x
こんにちは。
新潟・柏崎いいところですね。
新潟県は越後湯沢・石打ぐらいしか訪れたことがなく、機会があれば、日本海を眺めてみたいですね。
やっぱり、米どころであり地酒も美味しそうなのでしょう。
Commented by hirospace at 2014-09-23 18:39
郷里をこれだけ詳しく説明できるのは素晴らしいですね。
それだけの歴史と伝統文化に、新しい産業などが加わって街づくりが出来ているのですね。
小松にはそれだけのい歴史があるのかな?(出身は関西なので、詳しくは分かりませんが)
Commented by しむけん at 2014-09-23 19:15 x
ご実家にお邪魔して海パン無しで海で泳いだのは、大学2年の秋田田沢湖の夏合宿の後だったでしょうか。お父上お母上には、汚い輩が突然押しかけて大変なご迷惑をお掛けしました。今更ながらですが、深くお詫びし感謝申し上げます。
あの時の故郷自慢は大層なもので、本当にローリンさんは地元が好きなんだと感心した覚えがあります。鮮やかな赤の橋の入り口には田中角栄像。当時目黒御殿で権力全開時でしたね。
貴方の地元自慢がよく分かりました。来年夏は、今日結婚30年を何とか迎える事が出来たカミさんと、柏崎でブルボンをツマミに越の誉を呑みながら佐渡に渡って佐渡情話を唸ってくる事にしました。花火を見ながら鯛飯も食べたいし。
Commented by 地理佐渡.. at 2014-09-23 20:10 x
こんばんは。

北鯖石小の風景。ごらんいただきありがとうございました。
懐かしい地名でしたでしょ。
一昨日、米山駅付近まで行く用がありまして、その際
立ち寄ったのです。懐かしい風景でした。



Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:01
寂恋法師様、久しぶりのご来訪ありがとうございました。高田馬場で飲んで以来ですかね。再来年にGDM40周年会を企画いたしますが、皆がわざわざ柏崎まで足を運んでくるはずはないでしょ。富士樹海林・風穴探検(台風で中止になった35周年企画)にするつもりですので2006年の秋は予定を空けておいて下さい。
Commented by nao♪ at 2014-09-24 06:08 x
中学時代を新潟市で過ごした私、鯨波海水浴場の名は良く知っていますよ。
柏崎だったのですね・
新潟市の海はどんどん浜辺がなくなりましたが、こちらはまだまだ広い海岸美が保たれているようですね。

石油の街、原子力発電の街、これからの進むべき進路に悩むところですね。
私よりも10歳以上年上のお母さま、地元でお一人で頑張っていられるのですか・・・
私も頑張らねばと勇気を頂きました。
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:13
imai様、柏崎も長岡もここ数年で自分自身で未訪問の場所を歩いてみて色々な再発見ができ、満足いたしております。でもまだまだ隠れた魅力がありそうなのでアンテナを張り続けて皆様に紹介して行きたいと思います。
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:20
さかきんぐ様、日本海の幸を是非とも岬館に来てみてください。ここから見る夕日も最高です。そして数々の歴史足跡た風光明美な景色を満喫できますよ!鯛茶漬けも美味い!
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:28
hirospace様、小松はやはり安宅の関、海の風景や松並木も素晴らしかったですね~!地元に残されている歴史を発掘する楽しみもまた地元愛の表現の仕方です。北陸も歴史が深いですから沢山の発見がると思いますよ。今週末はまた新潟妙高方面の山に登ってくる予定です。
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:38
しむけん様、貴殿がわが実家に泊って頂き青海海岸の弁天岩で泳いでからもう40年近い年月が経ってしまったんですなあ・・。来年夏に結婚30年旅行で柏崎にご来訪ですか!是非ともぎおん海上花火大会を御覧になって下さい。超人気ですので予約はお早めに!佐渡の旅もいいですね。健康維持されて是非とも奥さん孝行されて下さい。
(PS)ところで目黒はさんま、角栄は目白御殿でございます。踊るさんま御殿じゃないけどごっちゃになっちゃったかな・・?(笑)
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:47
地理佐渡様、2回目のご来訪感謝です。そして我が故郷が中越沖地震(2007)で被害に遭っていた時に佐渡から柏崎・北鯖石小学校にボランティア支援に来てくださっていたと知ってあらためて感謝です!一昨日、米山駅まで来られたのですか!米山大橋を見上げて当時の感慨はいかがだったでしょうか?
Commented by rollingwest at 2014-09-24 06:55
nao♪様、ご来訪ありがとうございました。御主人様の「偲ぶ会」もうすぐですね。本当に色々大変な1ケ月余りだったと思いますが、少しずつ気持ちの整理をされて日常に戻られること、そしてまた前向きな日々を送っていかれることを祈念いたします。中学時代に新潟市にお住まいで鯨波海水浴場にも来られていたのですね!またいつか懐かしい新潟を訪ねてみてください。お袋も親戚や近所の人に支えられて元気に活動してくれているので今のところ安心です。
Commented by しむけん at 2014-09-24 08:02 x
昨日が結婚してちょうど30年の真珠婚式と言うものでした。目白は白黒間違い、失礼!学生時代に見た目白御殿の田中の表札、A4サイズ位あって驚き。
Commented by koyuko at 2014-09-24 15:42 x
凄いコメントの数で躊躇しましたが、ご訪問頂いたので、お礼を差し上げました。
素敵なブログで柏崎の記事が満載ですね。高田市と近いのにあまり行ったことが無く、興味深く拝見しました。
夏の海水浴は直江津か鯨波に行きました。
今は高田市は広範囲に合併して上越市になりましたので、知らない土地が多いです。
でも、何となく分かり、懐かしく拝見させて頂きました。

私は県立北城高校 卒業してます。貴方より大分 年上ですが、よろしくね。
Commented by シクラメン at 2014-09-24 17:15 x
こんにちわ。2度目は田中角栄氏の生家があるのですね。
訪問されたとのこと。栄枯盛衰ですか。茅葺の里もいいですね。
Commented by nobunagaE.T at 2014-09-24 22:04 x
13年ほど前、北海道旅行に行く途中に柏崎を通りました。地名はよく知ってましたが、見所など何も知らなかったので海辺のお店で一時休憩した位で通り過ぎてしまいました。このブログをそのころ読ませていただいてたらもっと楽しめただろうと思います。また行く機会があればRWさんのブログを印刷して持っていこうと思います。
Commented by 寂恋法師 at 2014-09-24 22:06 x
ろーりんさん、再来年は皆定年後で時間があるんだから行けるんじゃないの
Commented by matsu at 2014-09-24 22:19 x
ここ一週間小生は、9/15粟ケ岳、9/19~21三方岩岳、大門山、大笠山、人形山と北陸の300名山登頂に精を出していましたが、両白山地からは、2010年RWさん等と登った笈ケ岳が大変きれいに見えました。笈ケ岳登頂の後に登った残雪の米山も大変良かったです。今度は、紅葉の時期にでも登ってみたいですね。あと、B級グルメには目がない小生ですが、柏崎の鯛茶漬けのことは、不覚にも全く知りませんでした〈鯛というと関東以西の太平洋岸の魚というイメージが強かったので〉。是非、食してみたいです。
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:00
しむけん様、一昨日は30年の真珠婚でしたか!誠におめでとうございます。我が家も27年になりますが、これまでカミサンと結婚記念日の祝い関連のイベントは一切やったことありません。カミサンがその手の行事には全く興味がないので、楽といえば楽なのですがさすがに金婚式くらいはやらんとアカンですね~。(苦笑) 真珠婚も何かイベント企画するかな。
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:08
koyuko様、ご来訪頂きありがとうございました。昭和39年の新潟地震を共有されたことの親近感でコメントを入れましたが早速に返信頂き感謝感謝です。高田市にお住いでしたか!今週末は、妙高山・火打岳の近くに聳える焼山に登山に行きます。帰りはまた柏崎実家に帰省(今年6回目)して泊めてもらい翌日帰京します。お袋が元気なことに甘えて登山宿泊所代わりにしてると言われちゃうかな・・(苦笑) 今後ともあらためてお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:19
シクラメン様、2度目のご来訪ありがとうございます。田中角栄の実家表札を見てみたら、田中真紀子と直紀(夫)の表札でした。この家の庭に「田中角栄」の墓があるんですよ。実は小生、上京してきた親父に連れられて田中角栄の目白御殿に入ったことがあるんですよ。当時はロッキード裁判を控え首相は退陣していましたが、闇将軍として中曽根内閣を操り裏の権勢を奮っている時代で「俺はもう1度首相に返り咲くぞ・・!」と扇子をパタパタ仰ぎギラギラとされておりました。
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:27
nobunagaE.T様、北海道旅行に行く途中に柏崎を通過されたのですか!もしかして新潟港から小樽港までフェリーで行ったのでしょうか?次回はこの記事をコピーして是非ともわが故郷の名所を訪ねてみてください!(笑)
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:35
寂恋法師様、いやいやリョースケは福岡から飛行機に乗ってわざわざ上京してくるのですからそこから柏崎まで移動させるのは可哀想過ぎます。やはり首都圏に近いところ(富士山麓)で自然を楽しみ、夜はナベちゃんのラフォーレ山中湖で大宴会ってのがよろしいのではないでしょうか?
Commented by rollingwest at 2014-09-25 06:46
マツ殿、貴殿と数年前に一緒に登った米山が懐かしき思い出です。この9月に300名山を5座も登りましたか!それはすごい!今週末に御一緒する焼山で6座目を稼ぐことになりますね。週末天気はよさそうなので笹ヶ峰キャンプ場でのテント泊も問題なさそうですので大いに楽しみにしているところです。そのまま柏崎帰省(今年6回目)しお袋に顔を出して翌日帰京します。 
Commented by あき at 2014-09-26 15:56 x
こんにちは^^
ご無沙汰しました。
長いお休みをしていましたが、
のんびりとブログを続けていこうと再開しました。
またお邪魔させていただきたいのでよろしくお願いします。

柏崎、また訪れていないところが多く
機会があったら是非行ってみたいところばかりです。

夏の日本海は冬の海と違い穏やかですね。
海に沈む夕日がとってもきれいで、
見たくなりました。
夏に親戚のお墓参りに行ったときには曇りでした。
お天気ばかりは思い通りになりません(*^^*)


Commented by siawasekun at 2014-09-27 02:15 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by 小石 at 2014-09-27 02:48 x
コメント、遅くなってしまいました。
わが故郷を、こんなに素敵に表現して下さって、有難うございました。10月13日は、センター一周年記念講演会があり、12日には、センターの芝生を使って、ボアんティアの皆ささんがお茶会を開いて下さいます。 実行委員長を仰せつかり、プログラムの挨拶文を纏めながら、改めて、主役は、古浄瑠璃のモデルになった実在した弘智法印の辞世の句にある「墨絵に書し松風の音」であると感じました。あるようでないようである・・・

 今日、Y.K.君に会いました。今度、柏崎にいらした時には、是非YK君、KA君、SK君、NM君、OH君~と会いましょう!

先日は、西脇順三郎を感動させた、蒼海ホテルに泊まったた翌年「月に吠える」でブレイクした萩原朔太郎さんのお孫さんの御講演をセンターでして頂きました。丁度、オープン一周年の21日でした。鯨波海岸は、日本海側で初めての海水浴場なのですね。初めて知りました。
Commented by rollingwest at 2014-09-27 06:02
あき様、また元気になって秋にブログ復活されてよかったです。のんびりゆっくり長く続けて参りましょう。この週末は爽やかな秋晴れ、貴女の心も晴れて何よりなことです!柏崎も是非一度お越しくださいませ!
Commented by rollingwest at 2014-09-27 06:09
siawasekun様、この週末は実にいい天気!秋の野外活動にはうってつけです。小生もこれから妙高焼山にテント泊に行って参ります。皆さんに再び顔を出すのは日曜の夜か月曜の朝になると思います。お互いよき週末を!
Commented by rollingwest at 2014-09-27 06:18
小石ペガサス様、相当にご多忙だったのですね~!ドナルドキーンセンター1周年行事の準備は整いましたでしょうか!この週末も登山帰りに柏崎に帰省するのですが、お盆にもお会い会いましたし今回は貴女も忙しそうなのでまた次回に!イニシャル多分想像一致します。是非ともそのメンバーでお会いしたいですね。
Commented by Soul Mate at 2014-09-27 16:22 x
柏崎の基準地価は16年連続の下落じゃと。(住宅・商業地平均で▲2.6%) 人口減少のうえに世界最大の原発がある街じゃ土地値上がりは難しいかもしれんのう。週末は天気良さそうじゃが、山でケガせんように気をつけんさい。ワシも今週末は所要で広島じゃ。。。
Commented by rollingwest at 2014-09-29 06:19
聖二殿、今週末は新潟焼山(日本300名山)を登山していたが、名前からわかるとおり有数の活火山で1974年に噴火をおこして死者も出た山なので、今回の御嶽山噴火ニュースはビックリで他人事とは思えなかったよ。無事下山で来てそのまま柏崎帰省してお袋と会話してゆっくり過ごしておるが、安全・健康こそが一番、何にも替え難いありがたさ・・。お主もお袋さんの世話で色々大変だがいたわってあげてな。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-09-29 07:38 x
!('_')!RWさん、お早うございま~す!
朝晩は肌寒く感じ秋らしい気候に成って来ましたネ。
体調管理に注意し今週も元気で頑張りましょ~!
ーーToYouPCへ!--
*御嶽山では噴火が有り大変な事が起こりましたね。
山歩きをされるRWさんもさぞ驚かれた事でしょ~!
不幸にして亡くなられた方の冥福をお祈りします。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今朝は世界遺産の島:宮島の山頂にあるお寺に行った時の様子をアップしましたので、お付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by シクラメン at 2014-09-29 16:46 x
さわやかな秋晴れの一日です。家でのんびりしています。
番神海岸、赤い鳥居、弁天の石祠。伴神岬が佐渡情話で有名な処だったのですね。
Commented by マロン at 2014-09-29 22:41 x
新潟・柏崎と云えば原発と蓮池さんが思い浮かびました。
こんなに素敵な海や山の自然、歴史、文化、産業など満載の記事を拝見して、花火や夕日の美しい時に行ってみたい衝動にかられました。

御嶽山のニュース怖いですね。私も山が好きだから(トレッキング位ですが)他人事とは思えません。
次は木曽駒ヶ岳千畳敷カールに行きたいと思っていましたが止めます。
Commented by rollingwest at 2014-09-30 06:00
ひろし爺様、まさに小生もこの週末は新潟の活火山「焼山」を登っており、山旅途中で噴火ニュースを知り本当にビックリしました。またこんな大惨事になっているとは・・・、亡くなられた方々のご冥福を心より祈念いたします。焼山も日本全国の活発な23火山のひとつなので、まかり間違えば自分も・・。安全・無事こそが一番ですね。
Commented by rollingwest at 2014-09-30 06:08
シクラメン様、ここ数日は真っ青な空が広がり本当に爽やかで秋晴れが続いていますね。番神岬の岬館、ここは柏崎で一番人気がある老舗ホテルですので是非とも宿泊されて柏崎の歴史や絶景を満喫されて見てはいかがでしょうか?
Commented by rollingwest at 2014-09-30 06:21
マロン様、お久しぶりです!御来訪頂きありがとうございます。上記コメント返信にも記載しておりますが、この週末は小生も活火山の新潟焼山に登山しており他人事とは思えませんでした。
(PS)実は拉致されて10年前に無事に帰国できた蓮池薫も柏崎高校の同級生です。彼とは一緒に遊んで仲良かったので、突然行方不明になって皆で不思議がっていたものでしたが、帰国後に再開し一緒に飲んで昔の懐かしい思い出を語りあえてよかったです。
Commented by すー at 2014-10-12 18:43 x
火山活動を確認のうえ、山行してくださいね。
あれから35年!ローリンさん!ローリンさん!来週○○講堂前で
お待ちしてます。アヤノコウジより
Commented by Soul Mate at 2014-10-12 20:27 x
433は新鮮でええなあ。柴崎もなかなかじゃ。香川はほんとひ弱じゃなあ。プレミアで通用せんはずじゃわ。しかしジャマイカ相手にあれじゃあブラジル戦はどうなることやら。。。
Commented by rollingwest at 2014-10-13 06:11
もっちゃんスー様、来週のohkuma講堂前での集合、諒解いたしました。また懐かしいメンバーで大いに盛り上りましょう!葛飾ウォーキングは年明けの1~2月頃にやりますか?
Commented by rollingwest at 2014-10-13 06:18
聖二殿、ジャマイカ戦は本田・香川の決定力にはちょっと不満だったが、流れや起点からのチャンスは多くて面白かったな~!武藤・柴崎・森重はいい動きをしており大いに期待できそう!ブラジル戦が楽しみ。
Commented by alec32 at 2015-03-21 09:56
故郷っていいですね!小生は東京、愚妻は埼玉の川口なので、緑豊かな故郷は無いんですよ。羨ましいです。
小学生の頃、よく父親に石地の海水浴場に連れてきてもらいました。水がきれいで、湘南の海とは違うなー と子供心に思ったものです。柏崎には父親関係の親戚もいます。蓮池家です。あの北朝鮮に拉致された蓮池薫の実家です。歳は同じで、子供の頃よく遊んだものです。
Commented by rollingwest at 2015-03-21 12:48
伊勢新九郎様、な・な・なんと~、蓮池薫と幼馴染だったのですか!小生は柏崎高校で同級生でした。大学2年の夏休みにお互いに帰省して彼と2人で毎日のように柏崎のパチンコ屋で雀球ゲーム入り浸っていました。彼に球の打ち方や攻略裏技をよく教えてもらっていたものです。翌年、彼が行方不明になり彼女(今の奥さん)と駆け落ちしたのではとか色々な噂が立ちましたが、まさか北朝鮮に拉致されていようとは夢にも思いませんでした。彼が帰国してからも柏崎高校同級生と一緒に何度か会いました。最近はなかなか会う機会はありませんが、今も蓮池とは年賀状のやり取りをしています。それぞれ蓮池との縁があったとは・・、こんなことがあるのですね~!

<< <2014年晩夏>越後・北信濃... <2014年9月>九州登山デ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE