人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて

      

★桜満開の季節到来!戦後70周年、横浜日吉の地下壕を初めて知る!

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_618986.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6182429.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6183361.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6184263.jpg

いよいよ今週末から桜開花宣言が次々届き日本列島は本格的な春爛漫を迎えます。このタイミングに合わせ勤務地(横浜)と我家周辺(川崎)の桜名所を紹介します。桜を待つ皆様の期待に応えて!ナンチャッテ・・、実は昨年撮った満開桜写真の公開時期を逃しズルズル1年が経ってしまった結果・・(苦笑)


        .....(左)ランドマークタワー&横浜美術館 (右)川崎平和公園のお花見光景.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6214978.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_62158100.jpg

まずは過去に撮り溜めた写真ではなく、先月に訪ねた神奈川県立博物館の「陸にあがった海軍・日吉地下壕展」(慶応大学・横浜日吉校舎下に今も眠る海軍地下壕)からレポートしてみたいと思います。今年は戦後70周年の節目を迎えて、全国各地で戦争に関する展示が多く開催されることでしょう。


     .....(左)神奈川県立博物館 (右)「陸にあがった海軍」日吉地下壕展(2015年春).....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6233643.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6234880.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_62492.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6242283.jpg


     .....慶応大学・日吉キャンパス(横浜)に海軍・地下壕があったとは・・初めて知った!.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6361682.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_636342.jpg



<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6364915.jpg


神奈川県には太平洋戦争期に軍事施設が多く建設され、その中でも当時の雰囲気を現在まで強く残している貴重な遺構の一つが海軍部隊の中枢基地として建設された「連合艦隊司令部日吉地下壕」です。まさか自分の駅(元住吉)の隣にこんな軍事施設があったとは知らなかった!目から鱗!


       .....(左)地下壕受電装置 (右)日吉地下壕での連合艦隊司令部の展示物.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6421617.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6423128.jpg

旧日本海軍連合艦隊は太平洋戦争の長期化、戦局悪化や戦域拡大に従い、司令部は陸に上陸することを余儀なくされました。その場所として選ばれたのが横浜市日吉一帯の地域だったのです。


     .....(左)日吉地下壕の入口扉 (右)日本軍初の神風特攻隊、出撃前の水盃で訣別.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_644467.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6453828.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6452616.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_646025.jpg


海軍は慶応大学日吉校舎の地下に司令部が入る大規模な地下壕を掘削し、戦時中はここから戦艦大和や神風特攻隊の出撃等の太平洋戦争末期を象徴する重要指令が出されていたのでした。


    .....(左)戦争中の地下足袋のポスター (右)海軍精神注入棒 (下)ゼロ戦の模型.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6555541.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6563021.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_657423.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6564385.jpg




<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6572898.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_6575071.jpg


これまで地下司令部内部や詳細記録は不明瞭な点が多かったのですが、今回の展示で最新の調査成果が紹介され、関連する戦艦大和や神風特攻隊等の所縁の品々も展示されていました。悲惨な戦争記録とは対照的に、我々は桜満開の平和な春を迎えることができる・・。何と幸せなことか!


        .....県立博物館は旧横浜正金銀行を改築、実に威厳ある歴史的建物.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_712128.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_7121983.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_7124933.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_7125990.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_7132173.jpg





★2014年「伊勢山・掃部山」の桜満開光景!(隠れた横浜の桜名所)

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8185031.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8183388.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_81947.jpg

皆様の地元や勤務地近くにも各自慢の桜名所があると思います。横浜にはMM地区の裏山手に意外と知られていない桜のビューポイントがあります。横浜総鎮守・関東の伊勢神宮と呼ばれる伊勢山、また横浜開港に貢献した井伊直弼に所縁深い掃部山(kamonyama)。まさに横浜穴場の桜名所!


    .....(左)ランドマークタワーを桜越しに見上げる (下)横浜美術館 (右)MARKISは大賑い.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8225339.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8231167.gif<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8252058.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8254098.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8255217.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8261259.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8262426.jpg


昨年3月31日、一点の雲なき青空で桜は満開状態!月曜日とはいえこんな素晴らしい日に桜を楽しまずにはいられない!昼休みにコンビニパンを買い込み、職場の裏手から伊勢山を散策してみました。
1年前の写真ですが、皆様が是非今年はここにお花見に行きたいと思ってもらえれば幸いです。


     .....伊勢山皇大神宮とランドマークタワー&桜、意外と知られていない横浜穴場の桜名所.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_849191.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8492053.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8494423.gif

「伊勢山皇大神宮」は今から18年前に娘(3歳)の七五三で祈願した懐かしき神宮です。境内は3900余坪、御社殿は神明檜造で、太古の掘立造の面影を残し、屋根の千木と鰹木が特徴です。創建当時の社殿は関東大震災により倒壊してしまい、現社殿は昭和3年に復旧建造されたとのこと


         .....石階段を上がり鳥居をくぐれば、桜満開の「伊勢山皇大神宮」へ.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8564765.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_857270.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8575280.jpg <2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8582056.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_8584085.jpg


   .....(左)枝垂れ桜の境内をグルリ廻る (右)屋根の千木と鰹木が特徴の「神明檜造」.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_96544.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_962171.jpg








<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_963975.jpg


皇大神宮なので祭神は当然伊勢と同じ「天照大御神」ですが、驚いたのは境内にスサノオ・大国主(出雲の神)が一緒に祀られていたこと。横浜のお伊勢さんも出雲を怖れ崇敬しているのですなあ・・。


   .....伊勢神宮直系社なのに、大神神社・出雲の神様(スサノオ・大国主)も祀っている!.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_915286.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_9152597.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_9154513.jpg

      .....伊勢山皇大神宮の満開桜を大いに楽しみ、次は掃部(kamon)山へと向う.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1375028.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_138108.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1383098.jpg




<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1384929.jpg


伊勢山の隣には井伊直弼の銅像・記念碑がある「掃部山公園」があります。横浜開港に貢献した井伊直弼の記念碑を建てる際に彼の役職名(掃部の頭)から「掃部山」と名付けられたらしい。直弼の歴史的評価はさまざま。安政大獄を断行した国賊か?日米通商条約調印を命じた開国恩人か?


     .....横浜開港の立役者「井伊直弼」も現在の横浜大繁栄に驚いていることでしょう.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13164953.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13171335.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13172592.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13173959.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1318455.jpg


明治初期は鉄道技師の官舎があったため鉄道山と呼ばれました。公園の整備が進むとともに横浜市民にとって緑あふれる場所、桜名所、地域住民の心の拠り所として根付いてきました。またこの公園隣には横浜能楽堂もあり見学は自由で実に素晴らしい公園です!皆様も是非ともカモ~ン山!


     .....掃部山公園から見るランドマークタワー&横浜銀行本店(満開桜越しにそそり立つ).....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1328303.jpg
       
        .....公園の一角に建設(1996)された「横浜能楽堂」、館内見学も自由.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13312677.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13315151.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13321495.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_13322954.jpg


横浜中心部の桜名所は3年前の記事で紹介した大岡川が有名です。川に寄り添うような800本の桜並木は実に壮観風景!桜名所として横浜市民に親しまれています。こちらも絶対お薦めです!

                             「2012年横浜大岡川の満開桜の記事」はコチラから

    .....伊勢山ヒルズの脇を通り。桜木町駅・みなとみらい地区へと戻り、午後の仕事に就く.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1411424.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1414313.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_142224.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14411100.jpg







★地元・川崎(モトスミ)の桜名所を紹介!川崎空襲を勉強し平和のありがたさを再認識

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14192334.jpg

次は川崎の自宅近くにある川崎平和公園の桜風景を紹介しましょう。3年前にカミサンと花見で公園を散策し桜満開の光景を撮っていたものの、完全にお蔵入り状態でした。しかし公園内の平和館で「川崎空襲写真展」をやっていたことを思い出し急遽写真を引っ張り出して記事を書こうと思います。


     .....川崎市「中原平和公園」(元住吉)、武蔵小杉の高層マンション群を望む市民公園.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_149593.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1493260.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1495397.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14101597.jpg


     .....いよいよお花見のシーズン!この公園も3月末には大賑わいになることでしょう!.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14204725.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1421886.jpg

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14213064.jpg


当時は桜燃ゆる満開の花盛り!公園内は花見客で賑う熱気に溢れていました。公園を一通り散策すると「私達のまちに空襲があった」との表題で川崎大空襲の記録が公開されているではないか!東京大空襲ばかりが脳裏にあるRWは地元にこんな悲劇があったのか~と・・目から鱗。館内へ!


     .....(左)川崎平和公園の桜道 (右)公園(綱島街道沿い)脇に「川崎平和館」がある....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14261095.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14262817.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14264560.jpg




<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1427978.jpg


       ....2012年に展示されていた「川崎大空襲記録展」、今年も3月14日から公開中.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14332987.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14334527.jpg




<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1434524.jpg


公園は花見客がゴッタガエ状態なのに平和館内はガラガラ状態。しかし展示内容の充実ぶりに驚きました。戦時紙幣、皇紀2600年建国双六、日の丸への寄せ書き、滅多に見られない展示物が満載!それで入館無料なんだから勿体無いね~!平和館のルーツは元々米軍の出版センターだったのか~


            .....(左)戦時終戦直後の紙幣 (右)日の丸旗への寄せ書き....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_143771.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14372034.jpg


<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14373741.jpg


     .....B29空爆光景、昭和20年8月終戦まで全国主要200都市が焼夷弾攻撃を受けた.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_144251.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14422655.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14424364.jpg


<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14425978.jpg


米軍B29による日本本土空襲は、昭和19年末頃から熾烈となり、最終的には無差別爆撃として行われ、昭和20年8月15日の終戦当日まで続いたのです。全国200以上の都市が被災(被災面積は約1億9千万坪、内地全戸数の約2割)、死者33万人、負傷者43万人の地獄図となりました。


        .....(左)米軍機からの焼夷弾落下の写真 (右)川崎の製油所も大壊滅.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14563084.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_14564392.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1456564.jpg

                       「東京大空襲の犠牲者:東京都慰霊堂」の記事はコチラから


       .....(左)焦土と化した横浜市内、桟橋を歩き行く婦人 (右)防火訓練の風景.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1503486.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_150515.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_151376.jpg

外を見ればポカポカとした日差しで桜満開の実に平和なお花見光景が繰り広げられています。この落差は一体何なのだろう・・。戦争を知らない我々は70年間もよき時代を過ごすことができました。


       .....川崎平和館ロビーには平和溢れる陽光がポカポカと注がれ、桜満開の幸福感.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1532428.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1533969.jpg

日本は軍部主導で誤った道に突き進んでしまい、侵略された国からの恨みや日本の犯した戦争責任は永久に消えることはなくこの罪の大きさを確かに反省しなければならないことは厳然たる事実


       .....(左)皇紀2600年建国のスゴロク (右)軍服や当時の新聞・地図.も展示....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1552738.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1554615.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_156155.jpg

       .....大東亜戦争史のパネル、真珠湾攻撃で日米開戦の火蓋が切られてしまった.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1592553.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1621714.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_159539.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15101148.jpg


しかし全国空襲で亡くなった33万人犠牲者の無念さ・悲惨さに対しては世界から殆ど目が向けられていないような気がします。広島・長崎原爆、沖縄地上戦の悲劇と同じように全国各地の空襲で亡くなった人達のことは意外と取り上げておらずこの落差も一体何なのだろうと展示を見て思いました。


      ....長崎・広島原爆の投下でついに終戦を迎える。進駐米軍(マッカーサー)が降り立つ.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15143556.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15145292.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1515138.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15152916.jpg


その上、中国・韓国に日本は戦争反省を全くせず軍国主義復活だと散々な中傷を受けています。日本は70年も戦争をせず平和を守って来たのだ!軍拡脅威主義はそっちだろうが!と言いたいもんだ。



★川崎平和公園からモトスミ(渋川・二ケ領用水)は穴場の桜散策ルート


      .....(左)川崎平和公園の野外音楽堂 (右)武蔵小杉高層ビルを遠望、欅・桜の下で.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1525417.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15255556.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1526919.jpg


<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15262349.jpg


平和公園から武蔵小杉へと向っていくと渋川や二ケ領用水に沿って素晴らしい桜並木が住宅街の中に連なっています。バリエーションある桜散策コースが幾つもあり、モトスミ桜は結構お薦めの穴場です。


           .....川崎平和公園から二ケ領用水に沿って桜道の散策を楽しむ.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15314898.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1532545.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15323083.gif




<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15324560.jpg


            .....元住吉周辺は渋川桜・二ケ領用水など隠れた桜の名所!.....
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15365796.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15371057.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15372636.gif
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1537388.jpg


戦後70年、戦争を全く知らない我々世代はかくも美しき日本で平穏な日々を暮していける素晴らしさ・貴重さをあらためて再認識するべきではないかと、悲惨な戦争展示写真を見てしみじみ実感しました。さていよいよ桜の満開が近付き、今週から来週にかけて春爛漫ですね~!平和はありがたし・・

<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15433938.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15434988.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_1544618.gif<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_16461088.jpg<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15441664.jpg
<2015年3月>横浜・川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えて_c0119160_15442943.jpg



                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-03-21 16:30 | 神奈川県 | Comments(131)

Commented by 恵那爺 at 2015-03-21 18:00 x
掃部山公園に昨年行きました。
能楽堂館内見学自由なんですね~

日吉にも地下壕が有るのですね。
館山近辺にも館山航空隊が有ったから何か所か地下壕有ります。

前に見学したことが有るのですけど、なかなか広くて掘るだけでも大変だと思いました。
きっと、軍施設が有った場所には地下壕が有るのでしょう。

桜の散っているGIFアニメ 素晴らしいです。

桜の花びらは、日本人の心を和ませてくれる花ですね。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2015-03-21 23:38 x
今日は、走る仲間のクラブ練習会に誘われ
浜ロゲに行き、横浜美術館のポイント撮影時、
桜が咲いていましたが、ソメイヨシノでなかった
ような・・・。
桜、枝一杯に咲く桜は綺麗ですね。
桜は戦争の時を癒してくれるように咲いていますね。
Commented by nobunagaE.T at 2015-03-21 23:44 x
またまた桜の季節がやってきましたね。一応のんびりと桜見物出来そうですが、今の日本の状態を考えればこれがいつまで続くのでしようか?
Commented by つちや at 2015-03-22 06:15 x
お早うございます
孫が通う大学の地下壕とは初めて知りました。
その孫が昨日訪ねて来ました。 ブログ閲覧が一日違いでしたね。
無残な戦争も終わって70年が経ちました。
当時のはなたれ小僧も八十路に入り先行き長くは有りません。
2度とあってはならない戦争です。
しっかりと後の人たちに頼みたいものです。
Commented by rollingwest at 2015-03-22 06:27
恵那爺様、昨年掃部山公園に来られたのですか!千葉から横浜まで遠征され凄い行動力ですね。館山近辺にも何か所か地下壕があるのですか!昨年横須賀の猿島で旧日本軍の要塞跡をグルリ廻りましたが、東京湾沿いには沢山の戦時遺構がありそうですね。
Commented by rollingwest at 2015-03-22 06:35
風の又三郎様、貴殿も千葉から横浜へ遠征で来られたのですか!先日の横浜マラソンにも出場されたのでしょうか?横浜美術館前は2年前に新商業施設MARKISがオープンしてからは相当賑うようになりました。またマラソン練習に来られて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-03-22 06:44
nobunagaE.T様、本当ですね~。いつまでも平穏無事に桜見物ができる日が続いてもらうことを願うばかりです。毎年10%ずつの勢いで軍事力を増強し、海洋進出を窺うキナ臭い隣国が日本を恫喝し続けていることが気になりますが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-22 06:48
つちや様、お孫さんはKO大学でしたか!昨日のお話ネタで提供できなかったのは残念でしたが、また訪問してきた時に教えてあげて下さい。戦後70年の話題は夏の終戦の日まで何度も出てくる話題ですから、まだまだネタとしては使えます。(笑)
Commented by arak_okano at 2015-03-22 07:38
いよいよ桜ですね、いっぱいの紹介にバグースです。
先日、「永遠の0」を見ましたが、絶対に戦争は
いけません。
今の政府は危ないです。
天国の父は出兵して、シベリアに抑留されました。
母は樺太で終戦を迎えました。
憲法第9条を変えるなんて悪魔の仕業です。
Commented by char-chan at 2015-03-22 11:57 x
武蔵小杉〜元住吉懐かしいです。
良く散策してました。
あの辺もすっかり変わってしまったんでしょうね…
昔は元住吉駅前は踏切りがあったのに、綺麗な駅になりましたよね。

みなとみらい。あんなに桜の名所があったなんて…
毎日のように犬のお散歩でみなとみらいへ行ってましたが、知らないことばかりです。
先月17年暮らしていた横浜から都内へ引越しました。
もっと横浜を満喫すれば良かったと悔やまれます(^^;;

戦争。怖いですね。二度とおこさないで欲しいです。
Commented by remy05 at 2015-03-22 21:04 x
今も戦争が続いていると認識している人は少ないと思いますが、頭の片隅に置いといて、今年も桜の季節を楽しみたいと思います。
Commented by Soul Mate at 2015-03-22 21:27 x
こらあああっ~!!、あの写真は「朝礼風景」じゃなくて関大尉と日本軍初の神風特攻隊「敷島隊」と「大和隊」の方々が出撃前に大西中将と訣別の水盃を交わす有名な写真じゃ。関大尉は草餅の行商をされとった母上様と新婚5か月の奥様を残して特攻されたのじゃよ。(享年23歳)中国と北朝鮮がいくら挑発しても戦争だけは絶対したらいけんのう。。。
Commented by 寂恋法師 at 2015-03-22 21:38 x
横浜のお伊勢さん!ビックリしました。さらに出雲大社への気遣いも興味深いね。本当に祟りを信じていたんだろうね。日吉の海軍の話も興味深く読ませて頂きました。陸に上がった海軍はその時点で投了しなくちゃいけない、あとは見苦しいだけだな。何事もその有り難みは失ってから分かるもの!平和と健康、本当にかけがえのないものだね。
Commented by 神楽坂 at 2015-03-22 22:21 x
こらあ~、ボログの写真キャプションが違っとるよ!とセージさんから指摘が入ってる。頭がズルズルしてはいかんのう。今日、夕方、靖国神社へ行ったら、桜の標準木がもう咲きそうだったよ。
Commented by doronko-tonchan at 2015-03-23 05:56
おはようございます。

これはもうただの一個人のブログではありません。日本の貴重な歴史的資料です。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:00
アラック様、父上はシベリア出兵で抑留、母上は樺太で終戦・・、まさに御両親は戦争体験者だったのですね・・。言葉の重みを感じてしまいました。
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:07
char-chan様、こちらへのデビューありがとうございました。洋楽記事も第1巻からじっくり聴いて頂けているとは記事を書いた甲斐があり大変嬉しい限り!かつては武蔵小杉にもお住まいでしたよね。本当にこのエリアは超未来都市に様変わりしてしまいこちらもビックリです。小生が小杉独身寮にいた頃は小杉は木造駅舎だったのですよ。横浜から引っ越しされたのですか・・。懐かしい日々を過ごした横浜の隠れた穴場スポットも再発見目的で是非とも訪ねて見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:12
remy様、ムム、また意味深げなコメント!我々が気づかぬ神の手が・・?まあそんな恐ろしげなことは仰らず今は平穏に桜を楽しみましょう!春のオジサンの平和ボケと言われても構いません。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:23
聖二殿、日本軍初の神風特攻隊が出撃前に中将と訣別の水盃を交わす有名な写真・・・そんな有名な場面だったのか!お主は異常に詳しいのオ・・。注釈をお主のいう通りに変更しておきました。これから勉強に励みまする。。。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:30
寂恋法師様、昨日は一日フェイスブックで遊んで頂きありがとうございました。それにしても昼間から伊丹の酒蔵で飲み放題とは・・、よい心地で酔っぱらっている破戒僧とリアルタイムに交信できるとは凄い時代になりましたね。帰ってきても、また自宅で一杯やってるんでしょ?酒の神様に憑依されていると平和でいいですなあ・・!(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:38
神楽坂様、へい~注釈を修正しておきました。(御指摘感謝・・) それにしても皆様お詳しいことで・・。今度聖二と2人で靖国神社に英霊を偲びに行って下さいませ。それにしても今日の夕方に靖国に桜の蕾のチェックに行かれたとは・・。素晴らしい!ノーテキンキぶりとは申しません。季節の移り変わりを体験しに行ったのですな・・(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-23 06:52
doronko-tonchan様、桜・戦争・平和を無理やりくっつけてお蔵入りになりそうな写真も引っ張り出して記事をつくってみました。♪貴様と俺とは~同期の桜~♪ あっ、今はこの歌は相応しくないですね。。。。(苦笑)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-03-23 09:20
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
朝夕の気温が激しい中にも段々と過ごし易い春がやって来ましたネ。
今週も体調管理を十分にしながら充実した日々を、お互いに過ごしましょ~ネ!

@('_')@横浜と川崎周辺の桜の名所や観光施設をご紹介頂き有り難うございました。
居乍らにして一足早い桜見物をゆっくりとさせて頂きました。

*('_')*Myブログにお誘い!
今日は山口県の山陽花の寺とお寺で聞いた法話をコラボさせて見ましたのでお読み頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
Commented by ソメイヨシテ at 2015-03-23 10:48 x
花より団子とは言うけれど、このところの日経の上昇ぶり。2万円満開も夢ではなさそうな…。塩漬け株とも買値でサヨナラでき、めでたしめでたし。ところで御社もベアが満額かな?当方など原稿料のベアなど望むべくもなく、ベアとは「クマのことか」、会社側が値上げ要求に「クマったクマった」と回答するのかと思ってしまったぞ。さあ、いよいよ花見到来。「桜縛りに耐えてカモーン」の裏ボログ公開を楽しみにしとるヨ。
Commented by alec32 at 2015-03-23 11:11
井伊直弼
将軍跡継ぎ問題と日米友好通商条約締結問題に頭を痛めてた事でしょう。水戸脱藩浪士達に暗殺された桜田門外、季節はちょうど3月の下旬、今と同じ桜が咲いていたかも・・・
黒船で開港を迫ったペリー、実は小生ペリーの末裔と親戚なんです。何故かって??? 今度お会いした時に話しましょう。
Commented by Soul Mate at 2015-03-23 11:45 x
あはは。先輩、日経は2万5千円くらいまでイクかもしれませんね。そういえば先週なぜか有楽町で「柏崎の魅力総選挙」。サバサンドと鯛茶漬けとかいろいろあるんじゃなあ。。。
Commented by akitaka at 2015-03-23 12:08 x
相変わらず中身の濃い記事に感心です。伊勢山皇大神宮、掃部山公園、大岡川は、みなとみらい地区の桜の名所で、小生も毎年楽しみにしています。神奈川県立博物館でこのような展示があったのを知らず、3/22で終わりで残念です。川崎平和館はあることも知らず、機会があれば行きたいと思いました。
Commented by nao♪ at 2015-03-23 13:15 x
今日、東京地方にもソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
いよいよ桜ウィークが始まります。
私も昨年の3月31日、青空に導かれ近所の舞岡公園にお花見に行きましたよ。
そして4月2日にTVで紹介されたMM21の日本丸横の「ヨコハマヒザクラ」を見に行きました。
ラウンドマークを背景にした汽車道の桜が見事だったのを思い出しています。

伊勢山皇大神宮はもっぱら初詣に出かける所で、お花見は経験ありませんでした。
MM21から近いので、掃部山とともに足を延ばすべきですね。

Commented by koyuko at 2015-03-23 15:05 x
桜の名所をたくさんご紹介下さり有難うございます。
戦争の記事から緻密に調べ上げ、中身の濃い記事に感心しております。
私の実父は戦争に行って、ボロホロになって復員しました。
未だ、幼児だった私は微かな記憶があります。他の事は全て覚えてないのに父の復員姿だけ脳裏に焼き付いています。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-23 21:28
桜、桜、桜、満開の桜がもうすぐですね。北海道に居ては判らぬ、内地に住んでこそリアルに感じた桜の季節感、桜前線であります。
仰る通り、平和に浸って毎年の春の桜を愛でる事が出来るのは、本当に有り難い事ですね。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 05:51
ひろし爺様、いよいよ桜開花宣言も東京・横浜にも出ました!これから日本全国ウキウキ気分、日本人ですからこの時期は皆でハイになって日本人としての幸せを謳歌いたしましょう!
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:06
ソメイヨシテ神楽坂様、広島弁でのキャプション指摘に続き、株価高騰で乱舞お喜びのコメントも頂きましてありがとうございます!世間の好景気とは反比例するが如く、我が業界は需要低迷・円安・原油安の評価損で決算は散々な状況・・、春闘ベアはついにゼロ回答でございました。(泣) それに比べ貴女様は株価が2万円に近付きウハウハ状態ではございませんか!今度是非とも国産鰻のヒツマブシを御馳走になりとうございます!ところでベアを熊の「bear」に読み変えますと色々な意味が含まれております。ベアbear=熊(熊手で札束大攫い)、=相場を下げる(ムム不吉・・油断大敵)、=重荷を背負う(リーマンショックの再現もありうるべし)、=生み出す(未来志向)・・、う~ん、何で一つの言葉でこんなにも意味が違うのでしょう!アベノミクスが「ベアノ三苦S」 ,アベノハルカスが「ベアの春滓=クマッタ・熊ッタ」にならぬよう・・浮かれ気分は程々に、是非ともご自戒の程を・・(笑)  (イジメヨシテ・吉野染五郎より)
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:20
伊勢新九郎(alec32)様、な・な・なんと~!貴殿はペリーの末裔・御親戚なのですか!そして幕末歴史に何てお詳しいのでしょう!そして我が高校同級生の蓮池薫と幼馴染であったこともビックリ!今度お会いして是非とも色々な話をお伺いしとうございます。わがブログ仲間の先輩にも神楽坂様という超マニアックな幕末フェチがいらっしゃいます。その方にもお声かけして3人で楽しく飲める日を企画したいと考えております。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:31
聖二殿、貴殿が月曜日にも連続コメントが入るとは初めてのことじゃの!日本軍初の神風特攻隊出征にあたっての訣別水盃、コメント変更しておいたよ。お主は軍事歴史にも詳しいが、あいかわらず小生よりも柏崎のことをよく知っておるのオ・・。柏崎鯛茶漬けは2年連続のどんぶり選手権優勝・準優勝でも完全に全国レベルになっておるよ。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:40
アキタカ様、いつもあらゆる展示会にうアンテナを張っている貴殿が神奈川県立博物館の「陸にあがった海軍」日吉地下壕展を見逃していたとは意外ですね~!実はこのあとに貴殿から教えて頂いたそごう美術館の「「円空・木喰展」を見てきました。 この木彫り2大仏像師の展示がダブルで観賞できて、あれだけ多くの展示品をたった1000円出堪能できるとは超お得感がありました。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:47
nao♪様、東京のソメイヨシノ開花宣言は一日前倒しとなりましたね。今日からまた冷え込み、桜満開にはまたじっくり待たされそうですがいよいよ春爛漫ですね。昨年の3月31日はあの素晴らしい青空のもとで同じ横浜で桜を満喫していたのですね!今週末は
伊勢山皇大神宮と掃部山でのお花見を是非とも初体験して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 06:56
koyuko様、お父上が終戦後に復員された姿が一生で最も強い思い出なのですね。小生の様な戦争を全く知らない世代が知ったかぶりで解説することよりも、貴女様のお父上の姿を語られたコメントの方が数倍の重みを感じました。でも戦死されずまた御家族での生活を再開で来たことが何よりの幸福でしたね。
Commented by rollingwest at 2015-03-24 07:05
バイオマスオヤジ様、桜桜桜ついに昨日関東にも花便りが届きました。千葉ももうすぐですね。北海道の桜といえば、35年前に新入社員として室蘭赴任して梅と桜と新緑が一偏に燃え上がる5月中旬の光景を初体験して驚きの一言でした!

Commented by mcnj at 2015-03-24 07:06 x
きれいですね。
素晴らしいです。

実は、mcnjも、40年ほど前、川崎高津区に住んでいたことがあります。
よく、家族と、桜見物に行きました。

戦争の記録、大変貴重な物を、ありがとうございました。

実は、戦後70年にあたり、わずかに、戦中戦後を経験した語り部の一人として、記憶を残しておきたいと考えまして、連載を始めた所です。
これまで3回アップしましたが、4回目を明日アップする予定です。
よろしかったら、ご覧ください。

なお、本日のRWさんのURLをリンクさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Commented by souu at 2015-03-24 08:58 x
横浜も開花宣言が出ましたね。
戦争を知っている年代ですが記憶力が悪かったので殆ど 後世に残すものがありませんが よく70年再び戦いが起こらなかったものだと今の世界に目をやると有難く思います。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-24 09:34
RWさんおはようございます 昨日またも寒さの戻りに、風も強く堪えました今朝も寒そうです。 いつもコメント下さって有難うございます。
 昨年の花と言いながらも、桜はすばらしい日本の宝の花です。
その桜は戦中戦後も、にほんを黙してみつめ続けさくらの歴史を刻み続けています。
いまの日本は、怖い気がします・・今の政府は危ないですよね・・
阿部さんは、何をしているんでしょう・・政治にうといわたしなので語れませんが・・戦争のせいで0歳で父を喪ったわたしは今70歳であり、義父は海軍で、19年東シナ海で戦死 夫も父親のいない78歳。
来年結婚50年になりますが、 言わば戦争の犠牲者である事を伝える事の出来るぎりぎりの年代の二人で結婚しましたので、言葉をつかえる人で生まれた事を、桜に恥じないよう ちゃんと政治を見据えて、語れる機会があれば、語り僅かな余生を過ごさねばと、RWさんをまぶしく感じています。
ありがとうございました。
Commented at 2015-03-24 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirugao at 2015-03-24 10:55 x
沢山の写真ですね~
お花見にわく昔の人たちはいまと同じですね。
またこの2,3日寒いので桜の開花は遅れる
かもしれませんね。
Commented by hohsi117 at 2015-03-24 11:47
お彼岸の間はわりと温かくこのまま春が!?
そんな訳にはいかない当地の天候、
今朝は細かいアラレも降る冷たい日です。

写真の様な景色が繰り広がるのもまもなくですね、
去年、みなとみらい付近を歩いたのは桜の時季を過ぎていました・・・
孫の大学生は赤レンガ倉庫内のショップでバイトをしています、
横浜に住んで二年目ですから地域にも慣れて
この春はお花見も楽しむかもしれませんね。

横浜生まれの自身も戦中は新潟へ疎開していました、
父親が戦地から復員して来て横浜へ戻り
まもなく小学校へ入学しました、
先生も教室も足りなく生徒は多く
今 微かに想い出しますがずい分ごたごたしていたと思います。
Commented by biwahama at 2015-03-24 15:59
横浜・川崎の桜も綺麗ですね。
戦後70年 実家の母に空襲の話を聴くと
当時を想い出して会話が止まらなくなります。
屋根の上をB29が飛んでいく恐怖は今も覚えていると。
川崎もかなりの空襲の打撃を受けたのですね。
平和を象徴する桜 本当に綺麗です。
この週末にはかなり咲いてくるでしょうね。
Commented by 伊勢新九郎 at 2015-03-24 21:34 x
人は何故過ちを繰り返すのだろう。遠くアッシリアによるイスラエルの民への迫害、ローマによるカルタゴへの傲慢なる圧力、イエスに対するいわれ無き裁判、オスマントルコによるコンスタンチノープルの終焉、ピサロのインカクスコの占領、ナチスによるアウシュビッツ、我日本も70年前は、悪い意味で主人公であったのだ。
現在は、東西冷戦終焉後、パワーバランスの均衡が崩れISのようなテロリストが世界を震撼させている。
桜の花を見るたびに、未来の世代に対する責任を感じてしまうのは小生だけではないと祈る。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-03-24 22:33
一足早くお花見を堪能させて頂きました♪
爆心地であった広島平和公園は今年も沢山のお花見客で賑わうと思います。
戦後70年が経ち、平和公園を訪れる人のほとんどが戦後世代です。
桜を愛でられる幸せを永久に感じられますように。
Commented by ハマジュリ at 2015-03-24 22:39 x
桜はやっぱり良いですね~(*^^*)
眺めているとつい飲みたくなってしまうのは私だけ?いや日本中がそうだよね♪
来週あたり本牧通りも桜が満開になるかな?

まだまだ世界中のどこかで戦争が続いている。どうして?どうして?って思う。
みんな同じ人間なのになぁ……

今日も一日充実してたかな~レッスンも出来たし、明日は横浜に帰りまーす。
昨日、今日と柏崎は雪がちらついたよ!さっぶー
Commented by まき子 at 2015-03-24 22:49 x
あ〜!中原の平和公園だ〜!
ううう(涙)、なつかしいです。。。
長年モトスミに住んでおきながら去年初めて行って
「これから毎年ここでピクニックしよう!」って思ってたのに。

また今年はイチから、神戸の桜名所探索です。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-03-25 00:06
毎年お花見をするたびに、日本に生まれて良かったぁと思います。
私は1度で良いから京都の桜を見てみたいです!
Commented by ジオヤー at 2015-03-25 00:14 x
戦争と平和と桜、そして、音楽、人間は愚かでもあり、尊くもあり、人の性(さが)というか業というか定めというか、そんなことを感じてしまいました。人間ってなんだかな~みたいな。達観してしまいました~(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:26
mcnj様、おお!川崎高津区にお住いでしたか!そのエリアですと津田山駅前の緑丘霊園の桜は素晴らしいですよね!過去2~3回行きました。戦中戦後を経験の語り部記憶の4回目を楽しみにしております。URLリンクありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:33
たまゆらsouu様、戦中戦後の方は、敗戦の焼け跡・食糧難時代から復興期、そして高度成長期、オイルショック、バブル時代、20年不況と本当にめまぐるしく発展進化変動を目の当たりにしていますよね。まさに時代の急激な変遷を一番体験された方々です。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:40
ちごゆり嘉子様、ご夫婦でそれぞれのお父上が戦死されていたとは・・、金婚式は夫婦円満の嬉しき50年間を天上の両父上殿に報告できる日が楽しみですね。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:42
再びちごゆり嘉子様、注釈なくても認識しておりますので大丈夫ですよ!御丁寧に・・(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:50
hirugao様、この寒さは開花宣言後でなくて8分咲き・満開になってからだと花が長持ちしていいのですが・・。でもこの週末が一番華やかで賑っていいタイミングになるかもしれません。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 05:59
じょんのび様、貴女様は横浜生まれで小学生も当地で過ごされたのですか!お孫さんも赤レンガ倉庫内で働いておられるとは!お互いに横浜・新潟の生活経験者、御縁があり親近感を感じます。このGWは柏崎帰省のあとに阿賀野川沿いに会津若松へ向おうと計画しています。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:06
びわはま様、久しぶりにこちらへのご来訪ありがとうございました。東京大空襲ばかりがクローズアップされている感がありますが、大阪・神戸の空襲もすごい被害だったと思います。母上様がまさに生き証人、大事にしてあげて下さいませ・この週末はまさに桜満開で日本列島は平和なるよき日で盛り上りそうです。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:15
伊勢新九郎様、崇高なる神の様な啓示、さすがペリーの末裔でございます。もしかして歴代の預言者の生まれ変わりでしょうか?今度、居酒屋で盃を酌み交わしながら啓示を聞かせて頂きたく存じます。あっ、最後はいっぺんに俗人世界に引き戻してすみません・・(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:28
hibikorekouji2様、広島平和公園は昔出張帰りの折の余った時間に駆け抜けるように廻ったのですが、落着いて見ることはかなわず被爆者の方に思いを馳せる余裕もありまませんでした。次回は是非とも桜の時期にゆっくりと訪問してみたいものです。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:37
ハマジュリ様、横浜の桜名所は貴女のお住い周辺も紹介できればよかったですが、三渓園・本牧・根岸森林公園の桜も素晴らしいのでしょうね!ここ数日は寒かったですが、この週末は最高のお花見日和!桜満開のもとで花見酒を大いに楽しんでみて下さいませ!来月は新緑の鎌倉アルプスを皆で歩いたあともたっぷり打ち上げ会で盛り上りましょう!
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:45
まき子様、貴女が昨年に満喫したのモトスミ桜です!懐かしかったことでしょう。意外と地元の方は、渋川桜・二ケ領用水に行ってしまう方が多くて中原平和公園を見落とし方も多いかもしれませんね。それにしても神戸に転居されてからもすごいアクティブな活動ですね!夙川公園の桜も素晴らしいので是非とも行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-03-25 06:53
STERNNESS DUST様、日本の桜の素晴らしさが今は世界中が認識する時代となり、今年の名だたる桜名所は外国人旅行客で大賑わいになりそうですね。わが日本人はこの美しき国で花の中で平和なる日々を迎えられる・・、何と幸せなことでしょう!京都の桜は小生行ってみたいです!
Commented by rollingwest at 2015-03-25 07:04
ジオヤー様、戦争と平和と桜・・、まさに相反する悲しみと喜びを両方とも共感できる桜こそが日本人の琴線に触れる花なのでしょうね。洋楽好きのRWもこの花を見ると日本人の歌が脳裏を駆け廻ります。(笑)

Commented by setuojiji at 2015-03-25 12:36
横浜、川崎の桜の紹介に添えての太平洋戦争にまつわる歴史の記事、知らざる事実の数々の展開を見せて頂き平和の有難さを味わっている今、一国の宰相の暴走的進行方向を阻止せねばと思うのだが。
Commented by wistereasublime at 2015-03-25 21:09
メタボの白クマです。
県立歴史博物館に行かれたのですね。私も同じものを見てきました。日吉台地下壕の実態をはじめて目にしました。また後日現地の見学会にも参加しました。多くの方に実際に見てほしい遺構だと思いました。我が家では親子三代で見学しました。
また二ケ領用水の情報をいただきありがとうございます。訪れてみようかと思います。
またいろいろ教えてください。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-25 23:11
こんばんは♪
戦後70年、まだまだ当時のものが残っていますね。
こちらでもトーチカの跡があったりします。
そしてよくぞここまで復興したと思います。
近代的な建物と歴史のある建物が混在した景色と桜のコラボ、
なんか不思議な感じもしますが妙にマッチしていますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-26 04:55
ランドマークと赤レンガ倉庫周り以外・・ほとんど縁のなかったTombeeです。
へぇーーってことばかりでした。
日吉駅の下に地下壕ですか。沢山の軍事施設が逢ったことなど忘れられたような繁栄。
地上の桜が覆い隠しているのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2015-03-26 06:02
setuojiji様、あまりも急激に軍事費を拡大させ周辺国を脅かしてくる中国の存在がなければ日本もこんな対応をとらずにすんだものと思いますが、最低限の防衛体制はまた必要という気もしております。
Commented by rollingwest at 2015-03-26 06:09
メタボの白クマ様、日吉地下壕展に行こうと思ったのは貴殿のレポートを見せていただいたことがキッカケでした。自分の近くにもこんな知らざる軍事施設が潜んでいたのかとまさに目からウロコ!教えて頂きありがとうございました。元住吉から渋川沿い・二ケ領用水沿いに武蔵小杉まで歩いてみて下さい。素晴らしい桜並木の散策が楽しめますよ。
Commented by rollingwest at 2015-03-26 06:18
北海道大陸様、桜は何の風景にも似合います。そこに歴史的な建物があればなおさらのこと、平和があればさらになおさらのこと・・。このような桜風景がいつまでも見たいものです。
Commented by 地理佐渡.. at 2015-03-26 06:24 x
おはようございます。

サクラの風景。うらやましい限りです。
こちらは昨日まで雪がちらつく寒さ。
朝なんて一時路面が真っ白に。
さすがに、止めばとけますけど、そんな
事を繰り返してきていました。
サクラは四月中旬かなぁ。少なくとも
あと二週間くらいは先かなって感じです。


Commented by rollingwest at 2015-03-26 06:26
清治の花便り様、RWの花便りを先に御贈りさせて頂きました。島根の満開桜はもう少し遅いかと思いますが、春爛漫jは確実に近付いていますね。地下の軍事施設を覆い隠している地上の桜、日吉駅の下に地下壕は何とも不思議な感覚に見舞われます。
Commented by rollingwest at 2015-03-26 07:32
地理佐渡様、ここ数日は本当に厳しい寒の戻りでしたが、今日からは完全に暖かくなります。新潟の桜もあと2週間後ですね。楽しみな日々が近付いてきました。待つほどに桜の恋しさ募る春爛漫
Commented by トムジー at 2015-03-26 12:01 x
おはようございます。
桜の季節・・いよいよ日本人の心を揺さぶりますね。今の平和は悲惨な敗戦から這い上がり今を築いた叡智を忘れてはなりませんね。これからは世界平和に向け努力してほしいですね。しかし、周辺には敵がいるかわからあい時世、守りをしっかり頼みたいですね。
Commented by びーぐる at 2015-03-26 17:31 x
身近なところでも見事な桜を見ることが出来ますね。
伊勢山皇大神宮は桜の時季には行ったことがありませんが
格好のお散歩コースになりますね。
今のペースだと来週早々が満開かもしれません。
毎年楽しみにしている三ツ池公園の名物シダレザクラが枯れてしまったとのことで残念です。
Commented by small-talk at 2015-03-26 22:13
日吉は、いつも乗っている、通勤列車の終点なのですよね。
でも、行ったことが、ありません。
Commented by kwc_photo at 2015-03-27 00:39
都会の桜、ですね。
横浜ランドマークタワーをバックに咲く桜、見てみたいものです。こちらはお寺ばっかりですから(笑)
川崎は軍需工場があったので、空爆がひどかったのですよね。
今はお花見が楽しめる場所も、苦い爪あとが残っていると・・・

自衛隊を我軍と言ったり、どうもおかしな方向性のある
現政権は、ちゃんと川崎の記録展を見に行ったほうがいいですね。
Commented by rollingwest at 2015-03-27 06:00
トムジー様、桜はやはり日本人の心の花。いさぎよい散り際は諸行無常の達観を象徴かもしれません。でも平和は桜の花とは対極に永遠に同じ姿であり続けてほしいものです。
Commented by rollingwest at 2015-03-27 06:07
びーぐる様、横浜三ツ池公園の桜は娘が小さい頃に家族で何回か行きました。あの池に枝垂れる素晴らしい桜の木々が枯れてしまったのですか!何と残念・・、桜も寿命があるから仕方なし。美しきものもいつかは老い朽ち果てる・・てが!
Commented by rollingwest at 2015-03-27 06:32
ひつじ雲様、今から30年前に武蔵小杉の会社独身寮にいましたが、遅くまで飲んだ帰りは電車で眠ってしまい、終電で元住吉で駅員に起こされたことが何度もありました。ヘロヘロになり30分位歩いて独身寮まで帰ったことが懐かしいです。(苦笑) 桜満開時期の帰路途中は二ケ領用水沿いに帰り、真っ暗な中で夜桜が綺麗だなあ・・なんて千鳥足でフラフラになりながら花見帰宅をしたものです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-27 06:59
kwc_photo様、神社仏閣や自然風景に溶け込む桜はやはり素晴らしいですが、たまに人工物とのコラボ桜を見るのもいいものです。川崎の空襲展は今年も開催していますので、明日また平和公園の桜を楽しみながら戦争と平和の対比を再認識しに行きたいと思います。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-27 09:48 x
えっ!もう桜がこんなに?
った思ったら去年の写真でしたか。
でもいい所に行かれましたね。
Commented by hirospace at 2015-03-27 12:03
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。
北陸にもどうにか本格的に春がやって来ました。
山野草の開花が知らされて、楽しみに出かけたいと思っています。

戦争中の施設が沢山残されているようですが、体験を語れる人が亡くなっていくので、風化させない為にも歴史を学ぶ必要がありますね。
Commented by シクラメン at 2015-03-27 18:32 x
こんばんわ。愈々桜のシーズン幕開けですね。たくさんの桜の画像拝見しました。何処のが一番よいですか?京都の桜いいとこばかりで、何処が一番ときくのは野暮ですね。不在の時もご訪問ありがとうございました。
Commented by たけじい at 2015-03-27 23:11 x
RW様 こんばんは。いつも コメントをいただき 有難うございます。
今日は 4月下旬の陽気でしたね。桜も 一挙に 開花し、春爛漫の季節になってきました。桜は 日本に春の風景には無くてはならない象徴。富士山にも、寺社にも、校庭にも、公園にも、川の土手にも・・・。
平和に 花見が出来る時代を生きてきた我々の 直ぐ隣りには 未だに 太平洋戦争期の軍事施設の遺構が有ったり 悲惨な写真や記録が残っており わずか70年前の出来事なんだと 思い知らされます。
川崎、横浜のレポート、参考にして 機会が有ったら 訪れてみたいと思っています。
Commented by arak_okano at 2015-03-28 04:24
神奈川の都心の桜の紹介をいっぱいありがとうございます、バグースです。
アラックの全く知らないところばかりです。
Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:03
村夫子BUN様、勘違いさせてしまい申し訳ございません。<(_ _)>  RWの記事作成は凝り過ぎてしまい平気で半年~1年遅れパターンが多いのでいつも季節外れになります。あっという間に散ってしまう桜に記事スピードは追いつきません。こうなったら1年前の満開光景を、開花寸前の時期に公開した方が皆さんに楽しんで頂けると最近は開き直っております。(苦笑) 毎年このパターンでいきます。(*^m^*)
Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:12
hirospace様、北陸の大きなカタクリが見られる日々も近いですね。昨年12月から雪の降り始めが早く長い冬のイメージがありましたので漸く本格的な春を迎えて心ウキウキとのことと思います。
Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:19
シクラメン様、どこの桜が一番いいか・・?やはりそれぞれの地元お国自慢の桜でしょう!山と同じ、故郷の山はありがたきかな。ふるさとの桜こそが一番かな・・!(笑)
Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:28
たけじい様、花はまだ5分咲き程度ですが天気予報を見ると明日は雨、今日がまず第一弾の見頃時期ですね。今日は何と5月くらいに暖かさになるとのことで、カミサンと平和公園と川崎空襲展を3年ぶりに見に行こうと思います。来週末まで桜、持つかなあ・・。(笑)
Commented by 小石 at 2015-03-28 06:28 x
ゴメン!
久しぶりの投稿です!
大切な記録をたくさん見せていただきました。
先日、夜中に戦争孤児の悲惨なテレビ番組を見ました。

どっちが~ではなく、明らかに戦争はしてはならないものですね。亡くなった人、傷ついた人、傷つけた人、残された孤児、誰にとっても地獄です。



Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:44
アラック様、この桜記事に2回目のバグース登場を頂きありがとうございます。神奈川県在住なのですから、横浜・川崎の桜も是非一度ご来訪して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-03-28 06:58
小石様、本当にお久しぶり~、多忙の活動の中でご来訪ありがとうございます。平和な日々を健康で暮せることがやはり一番でうね。今年は戦後70周年で色々な戦争の悲惨さを伝える企画が全国各地で開催されると思います。今日も3年前と同じように川崎平和公園で川崎大空襲の展示を見てきます。
Commented by siawasekun at 2015-03-28 07:00 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-03-28 07:07
siawasekun様、今日は初夏の様な暖かさでいい天気、桜の花に沢山の鳥の声が聞えることでしょう!お出けしない訳にはいきませんね!
Commented by さかきんぐ at 2015-03-28 12:20 x
こんにちは。

戦後70年いろいろと報道・展示等がされていますね。日吉にも地下壕が残されているのですか!。

来週からは桜花見になりますね。桜の時期ではないが、ウォーキングで掃部山公園や二ヶ領用水(宿河原掘ですが)を立ち寄った事があります。天気も良さそうで賑やかな宴会になりそうですね。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-03-28 22:18 x
川崎には長い間通いましたが、臨海部だったので中原の平和公園や平和館のことは知らなかった
桜と言えば三ッ池公園でした。
こちらの桜満開はもうすぐです
Commented by yodogawasyuhen at 2015-03-28 23:53 x
こんばんは
戦後も70年ですね。
横浜へ行きたくなります。
春は京都を散策しますので、夏にでも検討してみます。
Commented by 小石 at 2015-03-29 06:06 x
さすが、勉強家!
私もローリングウェストヘルメットかぶって、賢く世間を見渡してみたい!( ̄▽ ̄;)
Commented by rollingwest at 2015-03-29 06:38
さかきんぐ様、昨日平和公園の桜を見に行き平和館も再び見てきました。2F常設展(戦争・平和に関する展示)もなかなか見応えがあります。その後モトスミ桜を楽しみましたが昼頃は5分咲だった桜が、暖かさで開花が進み夕方は7~8分咲になっていましたよ。
Commented by rollingwest at 2015-03-29 06:45
なりちゃんジイジ様、三ツ池公園は小生の住まいからも近いので過去3~4度家族で花見に行きました。最近、池に枝垂れる素晴らしい桜の木々が枯れてしまったと聞いてちょっと残念ですが、あの公園は実に広いですから色々な桜が楽しめますよね。
Commented by rollingwest at 2015-03-29 06:53
yodogawasyuhen様、横浜は実に見所が多いので何回かコースを分けて廻り中華街の食事なども楽しむパターンもいいかもしれませんね。長い人生なので細く長く何度も訪問してその街の良さを見い出していけばよろしいかと思います。
Commented by rollingwest at 2015-03-29 07:02
小石様、小生は大学旧友達から海綿体の脳みそとか言われておりますので、RWヘルメットを被ると、頭がナマコ状態になっちゃうのでやめておいた方がいいですよ。(苦笑) 小石様の周辺には素晴らしい名だたる文化人が沢山いらっしゃるではありませんか。
Commented at 2015-03-29 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Soul Mate at 2015-03-29 20:29 x
大関ヶ原展、二日で1万人入場じゃと。家康とか黒田長政が関ヶ原で実際に着用した具足とか残っとるんじゃなあ。宇佐美は詰めが甘すぎ。あの金髪頭どうにかせい。黒田は地球最後のサムライ。あの「男気」を道徳の教科書に載せるべきじゃと思う。。。
Commented by rollingwest at 2015-03-30 06:05
こだまちゃん、おひさ~!何と元日記事以来のご来訪ではありませぬか!色々と大変だったかと思いますが、コメントが入って来たよは何とか気持ちも落着いてきたきざしでしょうか?1週間前の寒波で新潟はまた冬景色になっちゃったけどそろそろ桜の便りも聞こえてきますよ。このGWは柏崎帰省にあとに阿賀野川経由で会津に寄る予定です。
Commented by rollingwest at 2015-03-30 06:14
聖二殿、大関ヶ原展に2日で1万人?日本人はミーハーじゃね。NHK軍師官兵衛の影響と思うが徳川家康没後400年記念の人気でもあるんだな。まあ花見でスカイツリーと隅田川の桜を楽しんだ後に江戸東京博物館に行きたくなるのは自然の流れじゃろ。1月に江戸東京博物館に訪問(4回目)したが当日は一部改修工事をありガラガラじゃったよ。(笑)
Commented by シクラメン at 2015-03-30 17:43 x
こんにちわ。一気に桜咲き出しましたね。終わりの方の元住吉周辺京都の哲学の道のような雰囲気ですね。今日醍醐寺に行きました。大体三月末に霊宝館のしだれ桜がきれいですが、ソメイヨシノは蕾が多いのですが、今年は遅咲きの八重は蕾でしたが、ほかはみんなきれいでした。
Commented by rollingwest at 2015-03-31 06:05
シクラメン様、ここ数日間の桜開花のスピードは本当に早かったですね~!その前の寒さで咲きたくて咲きたくてウズウズしていたのでしょう!今週末まではもたないかもしれませんが、春爛漫がついにやってきましたね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-31 08:18
RWさん今朝もありがとうございました。
きょうは温かかしら・・晴天ですから・・枝垂桜みてきます。車で
1時間かかりますが・・古木で有名なんですよ。
ちごゆり嘉子 応援ぽち”
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-31 08:22
応援ぽち”の・・・ランキングには、参加されてないんですか?
ロゴが見付りませんでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-31 17:17
春爛漫。

平和。

今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2015-04-01 06:00
ちごゆり嘉子様、枝垂れの古木桜を車で1時間かけて見に行きたいと衝動を起こさせる桜、まさに日本人を魅了する罪なる花でございますね~!暖かくていい天気で何よりでした。
Commented by rollingwest at 2015-04-01 06:07
再びちごゆり嘉子様、小生はブログランキングなるものに全く興味がなく、こうやって皆様方から多くのコメントを頂戴すること、また相互返信を重ねながら交流を深めて行く日々を過ごせることが一番の喜びです。
Commented by rollingwest at 2015-04-01 06:22
KawazuKiyoshi様、春爛漫、平和・・・明日も明後日も永遠にスマイル(笑)
Commented by hirugao at 2015-04-01 08:38 x
4月に入りましたね~
暖かくなりました、お出かけが楽になりましたね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-04-01 09:41
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
今日から四月に入りいよいよ行楽のシーズンに突入ですね。
今月もお互いに元気で充実した日々を過ごし、色んな情報も見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

*('_')*Myブログにお誘い!
・今朝は私の住む団地周りと「広島カープ」の練習場をご覧に成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにしていま~す!それでは・・・バイバ~ィ!
Commented by rollingwest at 2015-04-02 06:01
hirugao様、こちらは4月1日から新職場に変わってちょっと戸惑いのスタートでした。仕事も早く覚えていかねば・・
Commented by rollingwest at 2015-04-02 06:08
ひろし爺様、広島カープ!今年は黒田で優勝できればいいですね~!大いに盛り上りのヒロシマ、ドラマがあることを期待しています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-04-02 11:23 x
川崎平和公園の桜道が美しく・・印象的でした。
平和公園という言葉の響きがいいです・・うれしいです。
応援有難うございました。 ☆☆☆です。
Commented by たのshingo at 2015-04-02 19:52 x
桜の魔力に導かれて、いつの間にか入ってしまった。久しぶり。
川崎市平和館の展示、見にいきますね!確かにあの会場はもったいない感じがする。

そうそう、「遠くで汽笛を聞きながら」のアナログレコード盤、見つかったよ。ヤフーオークションでゲット!それも270円だった。これはでかい。
こんなことに血道をあげるおいらって、ほんとおばか。
Commented by シクラメン at 2015-04-02 21:41 x
四月に入りました。今度の土、日が桜祭りの所が多いと思います。宇治川桜祭りも土、日です。天気が怪しいのが、気になります。
Commented by rollingwest at 2015-04-03 06:00
ちごゆり嘉子様、みたびのご来訪ありがとうございました。前回記事にコメントが入っていたのでシフトさせていただきました。川崎平和公園の平和館の2Fには日本が犯した戦争の罪と平和の大切さを伝える常設展がありますので是非とも御覧になって見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-04-03 06:09
たのshingo殿、実に久しぶりのご来訪ありがとさん!故郷・柏崎の大企業「ブルボン」社の本社竣工式のVTRナレーター登場、そして地元での朗読劇公演と活躍何よりなこと!「遠くで汽笛を聞きながら」のアナログレコード盤がヤフオクで見つかってよかったね~。この歌は小生の大得意曲なので今月皆さんと行く鎌倉アルプスハイクの二次会カラオケで是非お披露目いたしまする。
Commented by rollingwest at 2015-04-03 06:33
シクラメン様、何とか桜は持っていますね~。週末はもう葉桜かと思いますがこれからは新緑やツツジの輝く季節が来ますね!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-12 21:41
さくらが素晴らしいですね この所の雨が少し憎らしいですね・・
そちらも降っていますか?私はきょうはお寺の庭の写真を載せてあります。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-12 21:44
先のコメントは、ちごゆり嘉子でした。
Commented by rollingwest at 2015-04-13 05:47
ちごゆり嘉子様、4月10日前後は本当に寒暖の差が激しくて異常気象でしたね。体調を崩されぬようご留意下さい。
Commented by ほしがき at 2019-03-11 20:14 x
日吉地下壕は以前見学しました。
慶応キャンパスの地下に張り巡らされた地下壕には驚きです。
戦艦大和の突撃を指令した無線室。
地下壕全体がすごく生々しくて、戦争を身近に実感いたしました。
地上に出ると、のんびりと学生が歩いています。
戦争と平和の格差をこれほどまでに感じさせる場所はありません。
Commented by rollingwest at 2019-03-12 06:04
ほしがき様、慶応キャンパスの日吉地下壕や長野・松代大本営地下壕(軍部が天皇陛下に上奏)終戦期の知られていない驚きの史跡ですよね。国内でも殆ど認識されていないのではないのでしょうか。戦艦大和の突撃指令した無線室があったとはノー天気な慶大には無縁なことかもしれませんね。

<<  <2015年4月>2014九... <2014年4月>諏訪探訪②:... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE