<2014年4月>信州春爛漫の旅情風景「松本・松代の史蹟探訪」(前編)

c0119160_13244232.jpg
c0119160_13245544.jpg


                                    「諏訪湖・茅野の縄文遺跡探訪」より続く


★天下の名城「松本城」と桜風景


今回レポートは先日公開した諏訪縄文遺跡探訪の続編。昨年春の満開桜ですので御了解下さい。諏訪から北上して、次は松本市&松代町の訪問!信州の商都(交通・産業・金融・教育)として発展してきた松本市は、県の行政地・長野市とはライバル関係にあり、互いにプライドを持ち競い合っています。


        .....2014年昨春、諏訪の次は松本城へ、まさに春爛漫の光景だった!.....
c0119160_13262480.jpgc0119160_13263652.jpg


c0119160_1326561.jpg

     
松本のシンボルといえばやはり「松本城」!日本全国で江戸時代からの現存天守閣は12城しかなく、その中でも国宝指定されているのは、姫路城(世界遺産)・犬山城・彦根城、松本城の4城だけです。


      .....国宝現存四天守の一つ「松本城」の威風堂々たる姿、まさに日本の名城だ!.....
c0119160_1332674.jpgc0119160_13321642.jpgc0119160_13322640.jpgc0119160_13323735.gif





c0119160_13325041.jpg

   
   .....(左)立体的に見えるシャープカット石垣 (右)細やかな造形と優雅な千鳥破風と唐破風.....
c0119160_1340324.jpgc0119160_13404518.jpgc0119160_13405610.jpg







c0119160_13411451.jpg

    
文禄年間に建てられた五重六階の天守としては日本最古で、4百余年の風雪に耐え戦国時代そのままの天守が保存されています。市民の情熱により、幾度の存続危機を乗り越えてきたことに松本城の価値があります。いつか桜の時期に対面したいと願っていたので、やっと本望が叶いました~!


        .....(左)黒門に入る (右)城郭内から見る松本城はまた違った印象.....
c0119160_13523497.jpgc0119160_13531357.jpgc0119160_1353388.jpg




c0119160_1353593.jpg

    
威風堂々とした姿はまさに松本の誇りとして市民に親しまれ、周辺は松本城公園として整備されています。季節とともに移ろう様々な表情が美しい日本屈指の名城は別名「深志城」とも呼ばれます。


        .....(左)大天守からの松本城公園の桜風景 (右)松本城の構造.....
c0119160_13572830.jpgc0119160_13574641.jpg
c0119160_1358851.jpg



c0119160_142253.jpg


大天守を見上げれば威風堂々とした姿!早速、構内に入ってみよう!二階には火縄銃を主とした「鉄砲蔵」が展示されており、最上部の月見櫓に上がると松本の街が360度パノラマで楽しめました。


        .....大天守の中に入れば磨かれた黒塗り廊下や立派な鯱瓦が鎮座.....
c0119160_1412792.jpgc0119160_1414091.jpgc0119160_1415315.jpg


c0119160_1421313.jpg


  .....(左)月見櫓に上がって見る (右)戦国時代の黒具足、鉄砲の数々 (下)歴代城主......
c0119160_1410333.jpgc0119160_14102918.jpgc0119160_14104044.jpg



c0119160_14105590.jpg






★「旧開智学校」、松本人が誇りとするもの

憧れていた桜コラボの松本城を十分堪能、次も松本市民のシンボル「旧開智学校」(重要文化財)を訪問しました。1873年に開校した最古級の洋風小学校建築で、構造は木造で桟瓦葺、寄木ニ階土蔵造りで中央に八角塔が高く聳え立ち近代学校建築として最初の重要文化財に指定されています。


    .....松本の象徴「旧開智学校」は文明開化時代の小学校建築で高い気品が溢れる.....
c0119160_14242680.jpgc0119160_14243654.jpg






c0119160_1425847.jpg


      .....(左)目の前にある開智小学校もデザインを模倣 (右)立派なポプラの大木!.....
c0119160_14292345.jpgc0119160_14293231.jpgc0119160_14294579.gif

c0119160_14301589.jpg


日本で最も古い旧制小学校の一つ、昭和36年に国の重要文化財に指定され昭和40年に旧校舎は教育熱心な県民の象徴として教育博物館に生まれ変わりました。何とも懐かしい木造校舎だ!


    .....(左)伝統が積み重ねられたロビー (右)開智学校の教室、懐かしい達磨ストーブも!.....
c0119160_14374896.jpgc0119160_14382168.jpgc0119160_14384097.jpg


c0119160_14395958.jpg


           .....伝統と気品に溢れる旧・開智学校、建築外観を斜め撮り.....
c0119160_14472567.jpgc0119160_14473867.jpg



c0119160_14475185.jpg


松本市は歴史的建築の宝庫!旧制松本高校の校舎を文化財保存した「あがたの森文化会館」、明治22年フランス神父が建築した旧司祭館、伝統ある松本深志高校の正門も見所!そして喫茶店のサッカー仲間が結成した市民クラブだった「松本山雅」がついにJ1昇格し頑張っていることも素晴らしい!


        .....(左)旧制松本高等学校&あがたの森公園 (右)松本市旧司祭館.....
c0119160_14513782.jpg
c0119160_14515094.jpg

    .....(左)今年J1昇格した「松本山雅」は市民の誇り (右)伝統ある松本深志高校.....
c0119160_14541545.jpgc0119160_14543111.jpg
c0119160_14544236.jpg


学生時代、上高地から北アルプス登山する時は必ず松本駅経由で「新島々駅」(松本電鉄)から入山したものです。松本市は何度も足を踏み入れているのですが、実は市内の歴史的建築や史蹟は殆ど訪問していなかったことに気がつきました。次回は松本の古の面影の残る街を散策してみたい。


           .....松本城と旧・開智学校の間には松本神社が鎮座.....
c0119160_14581989.jpgc0119160_14583535.jpgc0119160_14585024.jpg


c0119160_1459865.jpg


  .....(左)新緑の柳が輝く松本城. (右)花見で賑う満開桜の中、松本に別れを告げる.....
c0119160_152542.jpg
c0119160_153438.jpg



              
★松代探訪①:陸軍が本土決戦に備えた戦争遺構「松代・大本営」

松本から北上し、次は松代(長野市)へ!川中島合戦で武田信玄本陣となった城郭「松代城」(別名・海津城)を5年前に訪問したことが懐かしい!三方を山に囲まれた平城(山本勘助が築城)は千曲川を堀とした天然要害です。謙信・信玄が一騎討ちした川中島古戦場も近いしお薦めの見所!


    ...(左)江戸時代城下町で栄えた松代に訪問(2010冬) (右)松代城(別名:海津城).....
c0119160_1593286.jpgc0119160_1594793.jpgc0119160_1510622.jpgc0119160_15101989.gif
c0119160_15111591.jpg
c0119160_15113228.jpg
c0119160_15115486.jpg


                        2010年松代・海津城、川中島合戦、善光寺の記事はコチラから

      .....2009~2010柏崎年末帰省途中で海津城(信玄が川中島合戦の拠点)を訪問.....
c0119160_1522878.jpgc0119160_15222456.jpgc0119160_15224146.jpgc0119160_1523147.jpgc0119160_15234681.jpg



c0119160_15241050.jpg


さて今回の松代訪問の目的は3つ、まずは終戦間際に陸軍が政府・大本営の移設計画した「松代・象山地下壕」、2つ目は吉田松陰・坂本龍馬・勝海舟の師匠「佐久間象山」生誕地、3つ目は真田幸村で有名な真田一族の史蹟を訪ねることでした。こんなに見所があるのに松代は殆ど無名に近い。


    .....軍部が本土決戦最後の拠点として政府・大本営の移設計画した「松代・大本営」.....
c0119160_15445457.jpgc0119160_15451188.jpgc0119160_15453084.gif



c0119160_1545532.jpg


今年は戦後70年、先日の横浜・川崎の春爛漫記事で、慶応大学キャンパス(横浜日吉)に眠る海軍地下壕をレポートしましたが、今回の松代・大本営の規模・構想・狂信性は半端なものじゃありません。

                       慶大キャンパス(横浜日吉)の海軍地下壕の記事はコチラから 

            .....太平洋戦争の遺構、陸軍司令部の地下壕に入ってみる.....
c0119160_1552291.jpgc0119160_15521934.jpgc0119160_15523665.jpgc0119160_15525141.jpg




c0119160_155397.jpg

     
松代・大本営は、太平洋戦争末期、松代町の3山(象山・舞鶴山・皆神山)を中心に善光寺平一帯に分散して作られた地下壕などの軍事地下施設群です。敗色濃厚だった当時、軍部は本土決戦を覚悟し、決戦の指揮中枢を守るためのシェルターとして松代大本営の地下壕建設を計画したのです。


     .....当時2億円の巨費を投じて工事が進められた総延長10kmに及ぶ巨大地下壕.....
c0119160_15582914.jpg
c0119160_15584385.jpg
c0119160_15585685.jpgc0119160_15591112.jpg

c0119160_15593343.jpg


軍部は地下壕(約10km)に、皇居・政府官庁・放送局等をまとめて移転する計画を立て、昭和19年11月から天皇には秘密で着工し突貫工事を進めました。そして昭和20年6月、松代移転が奏上されますが、昭和天皇はこれを拒否。怒りと悲しみのあまり翌日から2日間体調を崩したとのこと・・


    .....象山に碁盤の目の如く掘り抜かれたシェルター基地は戦争が生んだ狂気の残骸遺構.....
c0119160_16103312.jpgc0119160_16104720.jpg

c0119160_16112240.gif
c0119160_16114016.jpg


ヘルメット着用で見学できるのは500m区間だけですが削岩機の先端ロッドが岩にめり込んだまま光景は岩盤がいかに強固かを実感できます。たった9ヶ月でこんな掘削労働をさせたとは驚くばかり!


     .....(左)削岩機ロッドの残骸 (右)延300万人の住民や朝鮮人労働者が強制動員.....
c0119160_751797.jpgc0119160_754274.jpg


c0119160_761147.jpg
c0119160_763375.jpg


マリアナ諸島陥落から敗戦までの1年間、軍部は松代地下壕(大本営)で徹底抗戦を計画しましたが、沖縄戦、広島・長崎の原爆投下で連合軍に完全降伏。巨大な地下壕群は降伏までの時間稼ぎをしただけの虚しき地下壕跡となってしまいました。まさに戦争狂気が残した悲しみの暗闇遺構だ・・


         .....完成まで計画の75%時点で終戦を迎えて工事はついに中止.....
c0119160_7121477.jpg
c0119160_7434584.jpg

食糧難の戦争末期、困窮する国民・朝鮮人を強制連行し苛酷な使役労働を強いた事実は殆ど知られていないのでは・・?松代地下壕は大本営の狂気が産み落とした負の戦争遺跡そのものでした。


     .....(左)朝鮮人労働者の慰霊塔 (右)満開桜の下で平和のありがたさを再認識.....
c0119160_7161373.jpgc0119160_7171632.jpgc0119160_7163928.jpgc0119160_716584.jpg

c0119160_7173576.jpg






★松代探訪②:幕末思想家「佐久間象山」の生誕地


       .....巨大地下壕の隣に「恵明禅寺」(黄檗宗)の桜はまさに盛りを迎えていた.....
c0119160_72752.jpgc0119160_7272268.jpg
c0119160_7275386.jpg


悲惨な戦争遺構「松代・大本営」の訪問した後は日本の春を心おきなく楽しめる桜の輝き・・、平和な時代に生まれたありがたさを実感!地化壕入口の隣には満開桜の「恵明禅寺」や高台から松代の街を見渡せる「竹山稲荷神社」(真田幸村の甥が祀っていた鎮守神社)があるので訪ねてみよう!


          .....その隣には「竹山稲荷神社」。赤鳥居をくぐり高台へと登る.....
c0119160_734464.jpgc0119160_7342913.jpgc0119160_7344693.jpg






c0119160_7351147.jpg


     .....(左)松代の街を見下ろす(なかなかの絶景!) (右)横田家住宅前を通過.....
c0119160_7395389.jpgc0119160_740616.jpg

c0119160_7401994.jpg


次はかねてから訪問しかった幕末思想家「佐久間象山」の生誕地へ!彼が開いた私塾の弟子は幕末・明治維新ビッグネームが続々!吉田松陰・坂本龍馬・勝海舟・小林虎三郎・河井継之助・・。吉田松陰の弟子が高杉晋作・伊藤博文・山県有朋。佐久間象山の偉大さをあらためて再認識した次第!


       .....「佐久間象山」 神社には馬にまたがった象山の威風堂々たる姿!.....
c0119160_8262693.jpgc0119160_8263959.jpgc0119160_8265115.jpg




c0119160_8271149.jpg


    .....黒船で来航したペリーが、唯一会釈をしてしまった日本人が佐久間象山.....
c0119160_8311693.jpg
                
松陰密航事件に連座して投獄され、44才から9年間松代に蟄居されましたが、この地に高杉晋作・久坂玄瑞・中岡慎太郎らが面会に訪れ、時世について激論し、象山の学識に感動したとのこと。


   .....(左)象山の偉業、兵学や数々の発明 (右)吉田松陰・密航のあおりを受けて牢獄へ.....
c0119160_8313393.jpgc0119160_8315555.jpg

c0119160_8324052.jpgc0119160_833336.jpg
c0119160_8333263.jpg


    ..... 「旧松代藩鐘楼」 象山は鐘楼に電線を張り通信実験を実施(日本通信の発祥地).....
c0119160_8464796.jpg
c0119160_848691.jpg


蟄居を解かれ京都へ上り将軍家茂・一橋慶喜に公武合体開国を説得しましたが、京都で尊攘派の凶刃に倒れ非業の最後を遂げました。しかし4年後に明治維新の世を迎えたので、象山も自分の願いが弟子達により叶えられ、尊皇開国の捨石となれた満足感を草葉の陰で感じていたのでは・・


        .....(左)象山の誕生地 (右)象山神社はまさに桜満開の春爛漫でした.....
c0119160_853051.jpgc0119160_8531769.jpgc0119160_8543539.jpg


c0119160_8544965.jpg


松代は真田一族に縁の深い街でもあり真田博物館や長国寺(真田一族の菩提寺)も訪ねましたが次回のレポートとします。来年のNHK大河は真田幸村が主役なので当地も大いに賑うことでしょう。


           .....(左)真田博物館の甲冑 (右)真田一族の菩提寺「長国寺」.....
c0119160_912272.jpgc0119160_9121983.jpgc0119160_9123773.jpg


c0119160_913840.jpg


諏訪・松本・松代の歴史、美しい山々。信州の自然や歴史の魅力を再発見しているRWですが、まだまだ訪ねていない隠れたお宝物を発見できそうな気がしております。次回は何に出会えるだろう。


      .....(左)ピラミダルな常念岳 (右)北アルプス連峰、松代の街から見る姿も圧巻!.....
c0119160_919312.jpg
c0119160_9191342.jpg

               
                           北信濃「飯山街道」(野沢温泉・小布施)の旅はコチラから 
 

                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-04-19 00:00 | 旅の風景 | Comments(118)

Commented by yokuya2006 at 2015-04-19 10:52
松本は、私にとっては出張で通り過ぎるだけの街でしたが、なるほど見所は多いのですね。大本営の規模には驚きました。日本国内も、まだまだ知らない事ばかりだなぁ。
Commented by koba222 at 2015-04-19 16:54
姫路城(世界遺産)・松本城は出かけてますね。
松本は歴史の深い街なのですね。
「旧開智学校」のなんと素晴らしい事
卒業生は誇りに思ったことでしょう。
桜の下に立つスマートさんもいいですね(^○^)
いつもながら素晴らしいレポートありがとう!

Commented by 夏海 at 2015-04-19 20:26 x
新潟から近いこともあって、何かと訪れることが多い信州、長野。
でも、この季節は行ったことがないかもしれません。
桜が景色に馴染んで綺麗ですね。松本城は見学したことがありましたが、階段が、やたら高さがあって苦労したような記憶が・・・記憶違いでなければf^^)
機会があれば、桜の季節、イイですねぇ(^^)
Commented by Soul Mate at 2015-04-19 21:10 x
こらあああぁぁ~!!松代地下壕に大本営は移っとらんじゃろ?計画はあったが、結局終戦まで東京じゃったんと違うの?柏崎の魅力総選挙の第一位は「海の花火」じゃと。ワシは断然ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」じゃわ。100円でウマすぎる、史上最高傑作と思う。。。
Commented by しむけん at 2015-04-19 22:47 x
昨日はお疲れ様でした。あの後、カラオケに。結局、3時終了。タクシーで帰宅。神楽坂様の移民の歌の絶叫も聴けました。エイトマンも困っちゃうなも青い山脈も日立音頭も出てしまい大騒動。秀逸は、モッちゃんの営業センス抜群の東京五輪音頭の絶唱でした。RWさんの胸いっぱいの愛に匹敵する衝撃でした。今度聴いてみて。
松代の佐久間象山記念館、そそられます。
Commented by Choco16 at 2015-04-20 03:47 x
RW様、こんばんは。松本城!松本・長野は僕も昨年秋に電車で行きましたよ。春は桜が咲き誇るんですね~。松本城は参観料払って内部を見学しましたが、階段がとても急で、しかも人が多くて渋滞してましたね。降りるときには、何処からか悲鳴が聞こえました(足を滑らせたんだと思います)。天守閣からの眺めは素晴らしかったですが、人が多く、上ってきた見学客の休憩所になってましたね~(苦笑)。
Commented by 小石ペガサス at 2015-04-20 05:46 x
どこにでも飛んでいくRW様,先日仁ちゃんのところに7名くらいでお邪魔しました。
Commented by おその at 2015-04-20 05:52 x
松本城良いよね!信州、好きだなー。上田城跡も好きです。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:00
バイオマスオヤジ様、信州も奥が深し・・、探せばいくらでも未知のお宝ものが掘り出せそうな気がします。次回松本出張の折には是非とも立ち寄って見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:07
koba222様、四大国宝天守は小生もあと犬山城に行けば完全制覇ですが、名古屋方面は当分行きそうもないのでちょっとお預けです。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:20
夏海様、このレポートは昨年帰省のついでに寄ったのですが。今回はGW柏崎帰省に合わせて阿賀野川沿いに会津に寄ってから帰京しようと思っております。またレポートお届けしますね。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:36
聖二殿、移転計画と書いたつもりだが移転したと受け止められるような表現は修正したよ。わが故郷の最大企業ブルボン社の商品をご愛顧ありがとう。このブログに登場してくる小石ペガサス様は社長夫人(小生の同級生)なので大いに喜ぶと思うよ。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:45
しむけん様、土曜の夜はお疲れさまでした。エ~、あれからカラオケで朝方3時までとは・・!何と皆様お元気なことです。次回は伊勢新九郎様と神楽坂でお会いしましょう。多分、幕末の話題がかなり盛り上りそうですが・・。松代は佐久間象山記念館、象山地下壕、真田一族記念館、海津城と見所満載です。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 06:53
Choco16様、電車で松本・長野に訪問するのも旅情が感じられてよさそうです。最近は城郭ブームなので有名なお城は益々混雑するようになりましたね。外国人観光客もかなり来ているんでしょうね~。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 07:01
小石ペガサス様、仁ちゃんのお店に7名とは満員盛況ではないですか!皆さんと楽しい時間を過ごせてよかったですね!GWに柏崎帰省いたします。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 07:07
おその様、頂いたコメントをこちらにシフトさせて頂きましたので御了解ください。貴女も結構お城好きだったのですね。後編は松代の真田記念館をレポートしますが、数年前に訪問した上田城(真田幸村)も一緒に紹介致しますのでお楽しみに・・!
Commented by ペロリン at 2015-04-20 11:58 x
あたしもお城だいすきよン。それに濃厚なら、ウニもチョコもラブもなんでも大好物。松本城ってカラス城とかいうんでしょ。なかみがスカスカだったのかしら。それって誰かの頭と一緒ね。ところで象山の写真だけど、一瞬、超気取ったユーモンに見えちゃった。あと海舟ちゃんだけど『氷川清話』のなかで象山については「ほらふきでこまる」って書いてるし、私塾に出入りはしてたけど、弟子って言われるのはイヤみたい。あっ、いけない。まともなコメントしちゃった。
Commented by マロン at 2015-04-20 12:04 x
松本城、美しいですね。 信州はいつも夏に行って山や自然を楽しんでいますが、こんなに歴史がある所なんですね。
先日、長野の善光寺に行ってきましたが、春の信州は桜やいろんな花がいっぱいで綺麗ですね。
またいつかRWさまの記事を参考に訪れてみたいです。
Commented by シクラメン at 2015-04-20 18:58 x
こんばんわ。又今日も雨の一日でした。国宝の四つのお城は全部行っているのは、嬉しい気分です。象山神社の満開の桜は本当に春爛漫ですね。
Commented by koyuko at 2015-04-20 21:12 x
松本城は何回も行ってますが、さくらの時期は一度も・・・綺麗ですね。威風堂々としてますね。
黄檗宗は主人の里の宗派です。
Commented by 寂恋法師 at 2015-04-20 21:37 x
Rwさんこんばんは、松代大本営移転計画の話は日本人はもっと勉強しなくちゃいけないよね。歴史の授業じゃ全く触れないだろ。陸軍や海軍が如何におバカで、しかし分かっていても口にすることが出来ない、そんな悪夢のような時代がつい数十年前のことだったんだからね。我々は幸せだね。それにしても日本の偉人は圧倒的に地方出身者が多いね。やっぱり地方を大事にしなくちゃね!
Commented by rollingwest at 2015-04-21 06:00
ペロリン神楽坂様、土曜日はお疲れさまでした。小生は終電で帰宅しましたが皆様は明け方3時までカラオケ三昧ですか・・!驚きますなあ!還暦過ぎてもお元気で何よりでございます。超気取ったユーモンは「俺はあくまでもジョージクルーニーだ。佐久間象山などトンデモない!」と言い張るでしょう。まあ皆、バタ臭い顔をしてくるのでコチラから見れば同じに見えますが・・(苦笑)  ケロリンRW
Commented by rollingwest at 2015-04-21 06:07
マロン様、小生も全く同じ状態で松本といえば上高地方面ばかり行っていたので松本市内は死角だったことに気が付きました。次回も未訪問の場所を探索してますます松本の魅力を再発見したいものです。
Commented by rollingwest at 2015-04-21 06:26
シクラメン様、国宝四大天守は全て制覇されておりましたか!さすがです。信州の桜は4月中~下旬が花盛り!まさに今でしょ!もう古いか・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-04-21 06:33
koyuko様、何回も松本城は行っておられるとは素晴らしい!でも桜の時期に訪問していなかったとは意外、また新たに楽しみが増えましたね。この時期の信州は真っ白な北アルプスと桜のコラボが見られるので最上の時期ですね。黄檗宗とは珍しい!ご主人様の里は位の高い方がおおい場所かも!
Commented by rollingwest at 2015-04-21 06:50
寂恋法師様、松代大本営で強制連行された労働者達の悲劇は日本国民に殆ど知らされていないのでは・・?一日1万人が過酷な条件で働かされ、そのうち6500人が朝鮮半島から強制連行された人だったとのこと。この無駄な大本営建設のためにどれだけの命が奪われたのでしょうか?韓国も慰安婦問題で大騒ぎするよりも、こちらの悲劇をもっとアピールした方がいいのではと思いました。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-21 08:14
諏訪縄文遺跡探訪の続編からの、・・松本城はよかったです・・
遠い昔の思い出がよみがえりましたので、ありがとうございました。応援ぽち”
Commented by つちや at 2015-04-21 08:33 x
サクラが終わって新緑の頃となりました。
3日前、上信越自動車道を走って緑が増したのを実感しました。
松本城は中に入ったことが有りません。
それもむかしの話です。 綺麗なサクラの時期に訪ねたいです。
活動的なRWさんのブログに刺激されています。
Commented by souu-3 at 2015-04-21 09:41
松本と云えば やはり開智学校とお城ですね。
昔は山へ行くときの通り道、今は中々行けない所です。
松代といえば地震を思い出します。随分長く続いたように記憶しているのですが。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-04-21 18:28
松本城が素晴らしいのはもちろんだけど、
旧開智学校と旧制松本高等学校、そして松本市旧司祭館の
歴史を感じるオシャレな建物に強く惹かれました^^
Commented by rollingwest at 2015-04-22 06:00
ちごゆり嘉子様、諏訪の歴史ミステリー続編は来年の春(6年ぶりの諏訪御柱祭り開催前)にレポートする予定です。この地に隠されている秘密や謎は物凄く興味深いものがありますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2015-04-22 06:07
つちや様、この数年間でRWは上信越道沿線の観光地や登山で10回くらい訪問しており当なマイブームな状態です。信州の魅力はまだまだ発見できそうで大いに楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2015-04-22 06:20
たまゆら souu様、松代の群発地震は小生が小学校時代からかなり話題になっていました。松代大本営は岩盤が強固とのことですがフォッサマグナの場所ですから地震が多いはずですね。
Commented by rollingwest at 2015-04-22 06:34
hibikorekouji2様、今回は旧制松本高等学校・松本市旧司祭館は実際は訪問できていなかったので次回松本市内の城下町風景と合わせてリベンジを考えているところです。またレポートしますね。
Commented by akiotakahashi at 2015-04-22 06:35
ご紹介のコースは、珍しく全て制覇しています。地下壕が特に面白く、ここが大本営では、敗戦も目に見えるようです。佐久間象山記念館では、象山の電気の発明品が面白く、科学者でもあったのがよく解りました。それにしても、松本、松代方面を、隅から隅まで歩いているのに驚きました。
Commented by 月乃和熊(ツキノワグマ) at 2015-04-22 08:20 x
うわ!
これまたすごい記事ですね!
松本、松代の長野方面は、
今年の9月に一族郎党15人くらいで、
でかけようかと思っていたので、
参考になります♪
Commented by char-chan at 2015-04-22 09:36 x
松本城、本当に堂々としていて立派ですね〜!!!
旧開智学校も素敵です。
横浜山手にも西洋館がいくつかあり、邸内を見学できるんですよ。
なによりも、桜!!!満開で綺麗☆
お城に桜…うっとりします(#^.^#)
Commented by mcnj at 2015-04-22 22:45 x
うまれ故郷の、松本をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
松本城は、山城から、平地に移った、最初の城でした。
山城の黒色を残しております。
カラス城の別名を持っております。

わが母校のご紹介も、ありがとうございました。

松代の地下塹壕、悲しいと言うか、哀れというか、追い詰められた者の、最後のあがきだったのでしょうか。

佐久間象山は、数少ない、信州の知名人の一人ですね。

来年の、真田幸村、楽しみです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-04-22 22:50
こんばんは♪
松本城、ほんとに堂々とした姿ですね。
今回大阪で大阪城を見てきましたが、
それとは違った美しさを感じます。
満開の桜も見事ですね^^
Commented by wistereasublime at 2015-04-23 00:34
迫真の松代の幻の大本営跡のレポート、興味深く拝見しました。日吉の見学会でも言及がありましたが、あの悲惨な戦線での膨大な犠牲者が出ている中で、高度な技術と良質のコンクリート等の調達、そして大量の労働力の投入ととても信じられない事態が進行していたのですね。
松代は1970年代でしたか、群発地震が続き、それが契機となって地下壕後に精度の高い地震計が設置された聞いています。それも含めて見学に行きたい場所です。
30年以上前に上山田温泉に年末・年始泊まって、温泉地から松代の手前まで千曲川の護岸を25キロほどジョギングをしました。寒くて凍えそうになりました。
私にとっては当時は、芭蕉の更科紀行の舞台である姨捨山の伝説に惹かれました。「俤(おもかげ)や姨ひとり泣く月の友」の句が今も頭にこびりついています。懐かしいことがいろいろ思い出されてとても嬉しい記事でした。ありがとうございます。
Commented by wistereasublime at 2015-04-23 00:38
先のコメントはメタボの白クマです。失礼しました。
追加:佐久間象山については、先日横浜市歴史博物館の企画展がありました。名前だけしか知らなかった佐久間象山という方の事績をそこで初めて勉強しました。
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:01
アキタカ様、今回の紹介場所を全て網羅しておられたとはさすがです!このGWはまた柏崎帰省いたしますが、もう一度松本経由で北上しようと思っております。昨年行きそびれた松本市内の建築物や城下町風景を全て制覇したいと思っております。
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:08
月乃和熊様、今年の9月に松本・松代の15人軍団で訪れるとは壮観ですね!次回紹介しますが眞田一族の史蹟や記念館・菩提寺もかなり見所があります。来年はNHK大河で眞田の一大ブームになるはずですからまだ混まないうちに秋訪問は正解と思います。
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:16
char-chan様、いつもありがとうございます!まだお酒の後に締めのラーメンが行けるとはさすがお若い・・!小生はもうそんな消化能力はございません。(苦笑) ところで次回は貴女のお好きな洋楽コーナーはテイラースイフトが登場ですのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:26
mcnj様、貴女様の故郷・松本は本当に素晴らしい街ですね~!今年のGWんも柏崎帰省しますが、再び松本を訪問する予定です。今度は街中の風景を楽しみにしています。ところで母校hがどちらの方ですか?松本高校?深志高校?両方とも行ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:34
北海道大陸様、松本城は黒く落着いた姿が魅力的です。真っ白な姫路城とは対照的な美しさだと思いました。本州の旅を楽しんでおられますね~
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:47
メタボの白クマ様、松代・大本営跡のレポートにこんなにも長い共感コメントを頂き嬉しい限りです。なるほど日本の高精度地震計の技術力は松代群発地震とこの地下壕によって技術発展が培われたのですね。こちらも勉強になりました。是非とも見学に行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-04-23 06:58
再びメタボの白クマ様、wistereasublimeのハンドルネームはもう貴殿と認識しておりますので大丈夫ですよ。横浜市歴史博物館は毎回いい企画展をやりますね。佐久間象山と横浜はかなりの縁が深かったのでしょうか?

Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 11:49
知らんことばっかりで・・自分の博識のなさを実感。。
松本城には社内旅行で行ったものの・・・
多分酔っ払ってたのか?堀側からの景観を覚えていない始末。。
まして、松代大本営移転計画があったなど・・全く・・の話。
戦争そのものが狂気なんですが、狂気中狂気の沙汰とはこのことでしょう。
象山神社・・・も・・・
機会があればじっくり行きたい松本なんですね。

Commented by ryoko57 at 2015-04-23 13:42 x
RW様お久しぶりです、松本は私の両親の施設があるので2年に一回くらい行きます。
松本城を横目に見ながら美ヶ原温泉♨方面へ行きます
松本城も一回行きました
天守閣から見る街並みは良いですよね
今年の秋か来年の春にまた行こうと思います??
Commented by wistereasublime at 2015-04-23 17:50
メタボの白クマです。
ペリーが来航した時、松代藩は横浜応接所の警護役を幕府から命じられ、象山が軍議役として参加したそうです。そして開港地として横浜を候補として唱えたとのことです。野毛山に顕彰碑があるとのこと。私はどうも記憶にないので今度探して見ます。
象山は洋装、馬も洋風仕立てで京都を闊歩したということで、挑発的な態度のため当時の攘夷論者から狙われていました。京都で落命した時もそのような出で立ちだったとのことでした。
Commented by ハマジュリ at 2015-04-23 19:08 x
す.素晴らしい写真ばかりで流石ですね!松本城は若かりし日に行ったきりで何か懐かしかった(^.^)重要文化財もなかなか出かける事がないので有難いですね(*^^*)山登りのプロは写真もプロだわよ!鎌倉ハイキングヨロシクですm(__)m
Commented by びーぐる at 2015-04-23 20:43 x
現役時代に松本に得意先があってよく行ったので懐かしいです。
松代に地下壕があったんですね、まさに虚しい遺構ですね。
Commented by rollingwest at 2015-04-24 06:00
清治の花便り様、社内旅行ですとアルコールが入っていると何処の観光地を訪ねたなんて覚えていないことが多いですよね。(笑) 昔定番だった職場旅行も少なくなり・・、時代は本当に変わりました。
Commented by rollingwest at 2015-04-24 06:08
ryoko57様、スマホデビューおめでとうございます。そして久しぶりのご来訪嬉しい限りです。松本は貴女にとって縁が深い場所だったのですね。
所で今週末の鎌倉歩き、大いに楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2015-04-24 06:38
みたびメタボの白クマ様、御丁寧に回答を頂き感謝です。横浜はやはり幕末・明治維新の歴史には必ずキーポイントとなる場所ですね。大変勉強になりました。
Commented by rollingwest at 2015-04-24 06:50
ハマジュリ様、松本城は体験済みでしたか!今週末の鎌倉歩きも皆さんといい写真が撮れそうなので楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2015-04-24 06:58
びーぐる様、皆さん結構松本に縁がある方が多いんだなあと驚きました。小生は登山基地でしか縁がありませんでしたが、住んでみたい街の5本指に入ります。
Commented by setuojiji at 2015-04-24 10:07
諏訪松本城400年歴史の歩み、名城で世界遺産にも、松代の陸軍大本営の移設計画などの驚き、歴史にまつわる記述など、知らぬことばかりです、興味を持って見せて頂きました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-24 15:57
随分前に、恩師と松本城を訪ねたことがあります。
恩師は松元の出身で、兵役で番兵に立ちながら数学のことばかり考えていたと、城から外を見ながら話してくださったことを思いだします。
思い出しました。
今日もスマイル
Commented by yodogawasyuhen at 2015-04-24 18:57 x
こんばんは
松本城は何回行っても飽きることが無いです。
いいお城です。
機会あれば私も行ってみたいです。
Commented by rindou02 at 2015-04-24 22:52
松本城は娘がお産の時、病院から歩いて
見に行きました。
桜の時期も良いですねえ。
Commented by rollingwest at 2015-04-25 06:00
setuojiji様、これらの歴史遺跡は北海道ではないパターンですので珍しく感じられると思います。でも松本城は世界遺産ではないんですよ。国宝四大名城のうち世界遺産は姫路城だけです。
Commented by rollingwest at 2015-04-25 06:07
KawazuKiyoshi様、松本出身の恩師様のお話は素晴らしいですね~!戦争に駆り立てられていても数学を一時も忘れずに勉強したいと切望していたとは・・、兵隊さんそれぞれにこのような思いがあったことでしょう。
Commented by rollingwest at 2015-04-25 06:17
yodogawasyuhen様、松本城は何回も行っているのですか!たまたま桜の季節にご対面できましたが品格の高い名城はそれぞれの季節に応じてt素晴らしい表情を見せてくれるのでしょうね~!
Commented by rollingwest at 2015-04-25 06:26
りんどう様、貴女様も娘さんお産病院から歩いて松本城に!またまたコチラも松本が地元の方が登場!松本に御縁が深い方が多いなあとまた再発見いたしました。
Commented by small-talk at 2015-04-25 07:52
一応山屋ですから。松本は、それこそ幾度も乗り換えていますし、街で食事などもしているのです。
で、お、ちゃんと見学はしていないのですね。
松本城は2回だけ、旧開智学校へは、行ったことすらありません。
いけませんね。。。
Commented by rollingwest at 2015-04-25 08:06
ひつじ雲様、小生も貴殿と全く同じで松本は北アルプス登山の単なる乗り換え駅でしかありませんでした。松本城の存在は認識していたものの街にはこんな歴史ある建物が多いとは思いませんでした。このGWも柏崎帰省の途中でもう一度松本に寄って見る予定です。
Commented by siawasekun at 2015-04-25 08:37 x
ローリングウエストさん

滅多に観られないショット、・・・・・・。
いろいろ、・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by J.B.Lennon at 2015-04-25 09:43 x
志賀高原に10年以上、スキーに行ったことで、信州は憧れの地。
この松本城も両親を連れて行ってます。

自分の中では、日本三大名城のひとつと思っています。
Commented by おっとり at 2015-04-25 10:04 x
長野県を訪れていたんですね。
長野県人である私にとって身近に感じて嬉しい限りです。
見事な写真の数々と説明は、わかりやすく素晴らしいです。
松代などは、情報としては知ってはいますが、地下壕まで
行ってませんので新鮮でした。
いつでもすぐ行けると思っている所って、いつになっても
行かないものです(^^♪
Commented by hirugao at 2015-04-25 10:11 x
毎日いいお天気でうれしいことですね。
ことに旅行の時はやはりいいですね。

コメントありがとうございます。
Commented by シクラメン at 2015-04-25 16:41 x
こんにちわ。もうすぐゴールデンウイークですね。ここ2、3日晴天が続いています。今年はどう過ごされますか?
Commented by takezii at 2015-04-25 18:48 x
RW様、いつも コメントいただき 有難うございます。「松本松代史蹟探訪」拝見しております。
若かりし頃 2度程 訪れた記憶がある 松本、松本城ですが その後は 直ぐ横、長野道を 何十回も通過しながら 改めて訪れる機会が無く 今日に至っています。目から鱗というか 歴史的にも 自然環境的にも 魅力有る都市ですね。松代は 全く訪れたことなく 長野県 意外と知らないことばかりです。RW様のレポートを 参考にして 信州の旅 再考したいと思います。 
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-04-25 21:13 x
松本は何回か出かけておりますが
松代はこんなに詳しくはたづねたことありません

松本城のそばを流れる女鳥羽川の沿った蕎麦屋さん女鳥羽そばはおいしいです。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:04
siawasekun様、昨日は中高時代の同級生と鎌倉ハイキングに出かけていましたが、鶯が立派な声で鳴いておりました。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:12
J.B.Lennon様、志賀高原の雪質は最高です。8年前に家族で行ったスキーは志賀高原・万座温泉でしたが、温泉の素晴らしさと色々なことがあり印象に残っています。

Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:19
おっとり様、貴殿は長野県人でしたか!新潟県人である小生は過去長野県は数十回行っておりますが、最近歴史の観点から見る信州に非常に嵌っているところです。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:29
hirugao様、昨日の鎌倉ハイキング(中高時代同級生)はいい天気に恵まれ新緑が一層輝いており、最高の一日でした。この季節はまさにお出掛けにはうってつけ、GW前半も天気がよさそうなので楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:36
シクラメン様、今年のGWも信州松本経由で柏崎帰省いたします。そのあとは阿賀野川沿いに会津に入って2泊、みちのく仏像展で鑑賞した勝常寺の薬師如来に対面したり、鶴ヶ城・白虎隊の史蹟等を観てくる予定です。東北道・須賀川(芭蕉史跡・ウルトラマン)経由で帰京。かなりの大周遊の旅を計画しています。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 06:45
たけじー様、小生も最近長野県は何度も訪ねましたが再発見でその魅力の奥深さにあらためて敬服しているところです。松本・松代是非ともご訪問されて下さい。
Commented by 山小屋 at 2015-04-26 06:49 x
松本城の桜、今月9日に観に行きました。
丁度満開で天気もよく素晴らしい花見ができました。
東京で花見ができなかったので、元を取った気分でした。
Commented by arak_okano at 2015-04-26 06:49
おはようございます。
今回は信州ですね、いつも大作を
ありがとうございます、バグースです。
松本城は一回行っているんですよ、でもね、
写真はないんです。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 07:07
なりちゃんジイジ様、貴重な情報提供ありがとうございます!このGWも松本を再訪しますので女鳥羽蕎麦屋さんに行き是非とも旨い信州そばを味わいます!
Commented by rollingwest at 2015-04-26 07:21
山小屋様、今年の松本城桜を楽しまれたとは!小生の写真は昨年のものですが実に見事な春風景でした。今年の桜前線はスピードが早かったですね。
Commented by rollingwest at 2015-04-26 07:28
アラック様、松本はお気に入りになりましたので今週もう一度訪問いたします。次回記事は都内の墨田区探訪ですのでお楽しみに~!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-26 17:56
87こめんと・・
「松本市は歴史的建築の宝庫!旧制松本高校の校舎を文化財保存した「あがたの森文化会館」、明治22年フランス神父が建築した旧司祭館、伝統ある松本深志高校の正門も見所!」
 ・・・そして喫茶店のサッカー仲間が結成した市民クラブだった「松本山雅」がついにJ1昇格し頑張っていることも素晴らしい!・・・

詳しく有難うございます。 松本城は見ておりますが、ぜひ訪ねて この素晴らしい歴史ある建物に出会いたいです。
 ちごゆり嘉子の部屋からでした。 
Commented by hirospace at 2015-04-26 19:45
桜も葉桜になって、田んぼは水が張られ、田植えの準備が進んでいます。
山も林道の除雪がすすんで、少しずつ上がれるようになって来ましたガ、今年は残雪が多いです。
でも、山野草も次々と開花始めました。
北信にはよく出向いて、飯山を基点に野沢、奥志賀や六日市、原村などに出向きました。
また、松本から蓼科、諏訪や上高地にも行った事がありました。
最近は遠出をする機会が激減して、信州が遠くに感じています。
Commented by Soul Mate at 2015-04-26 20:41 x
今週は地元の友人の選挙で選挙カーの運転手。ウグイス嬢が68歳の婆さんで超ガッカリじゃった。柏崎の市議選にはおぬしのご親戚とかご友人も出馬されたんかの?ちょっと古いが鳥栖のキムの顔面蹴り、あり得んじゃろ。即刻国外追放でええわ。。。
Commented by rollingwest at 2015-04-27 06:01
ちごゆり嘉子様、もう一度新たな気持ちで松本城を御覧になり、その他歴史ある建物に出会って下さい。小生も今週、もう一度松本を再訪して未訪問の場所を廻って来たいと思います。
Commented by rollingwest at 2015-04-27 06:08
hirospace様、北陸は雪解け進み水田に張られた水に映る雪山が本当に素晴らしいです。このGWに松本から故郷帰省し会津の方へ廻るのでこの様な光景が多く見られることを楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2015-04-27 06:27
聖二殿、地元友人の選挙応援お疲れさんでした。ウグイス婆さんで過剰期待で裏切られてお見舞い申し上げまする。何を期待しておったのじゃ?(笑) 昨日は中高同級生で鎌倉歩きをしていたが本物のウグイスが素晴らしい声で鳴いておったよ!
Commented by ahana12 at 2015-04-27 07:45
おはようございます( ^ω^ )
何時も温かいコメント下さりありがとうございます。
松本城、昨年のGWに行ったので懐かしく拝見しました❗
松本城と桜、そして新緑どちらも似合いますね。
また旅したくなりました(^^)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-04-27 08:45
!(*^_^*)!RWさん、おはよう御座いま~す!
今日は大変天気の良い暑い位の一日に成りそうですがしっかりと日焼け対策をして今週も充実した楽しい時を過ごしましょ~!

@('_')@春爛漫の旅(前篇)
・久々の松本城を見せて頂懐かしく昔の旅を思い出しました。
お城や開智学校以外は初めての所ばかりで居ながらにして観光した気持ちで楽しませて頂きました。
次回の後編も楽しみにしております。

”('_')”今日のMyブログは・・・!
*我が家に久し振りに来たムクドリさんと花壇の花を編集しましたのでBGMを聴きながら見て頂ければ嬉し~です!
!(^^)!御覧になった感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by rollingwest at 2015-04-28 06:00
心色様、お久しぶりでございます。この写真は昨年4月のものですのでほぼ同じ時期に松本城の雄姿を共有していたのですね。明日も松本の街を再訪する予定です。またレポートしますね~(いつになるかはわかりませんが・・笑)
Commented by rollingwest at 2015-04-28 06:08
ひろし爺様、御無沙汰しておりましたね~!どちらかお出掛けだったのでしょうか?いよいよGWを迎えますが広島フラワーフェステバルで大賑わいになるのでしょうね。はいい天気が続くようなので何よりです。
Commented by nobunagaE.T at 2015-04-28 10:05 x
松本城は写真を始める前に二度行った事がありますが写真は一枚も残ってません。それ以外は知らない所だらけで、興味のある所は何か所かあるので、機会があれば行きたいと思います。
Commented by alec32 at 2015-04-28 17:23
現存する日本最古の城、松本城。以前は深志城と呼ばれ、小笠原長時が武田信玄に頑強に抵抗した所。海津城は、武田家の対上杉最前線の城で、第4次川中島の戦いでは高坂弾正昌信が孤軍奮闘し守った城。戦国時代の北信は、武田信玄、上杉謙信、小笠原長時、村上義清らが歴史を作った場所で、ロマンを感じます。
時代はめぐり幕末。佐久間象山、吉田松陰、高杉晋作、坂本竜馬、久坂玄瑞、中岡新太郎という名前を聞くと襟を正したくなる気持ちになるのは小生だけでしょうか?
Commented by alec32 at 2015-04-28 17:57
昨年の夏は妻と北アルプスを縦走しました。燕岳から入り、大天井から常念、蝶ヶ岳そして上高地まで歩きました。勿論テント泊です。今年の夏も北アルプスか南アルプスを縦走しようと思ってます。常念岳、松代から見えるのですね。
ローリンさん、九州の山旅いつかお聞かせください。
(九州の山は行ったことが無いんです。)
Commented by TARA at 2015-04-28 19:09 x
学生時代は極道に明け暮れて、勉強とは全く縁のなかったローりンが、いつからこんなに勉強家になったの?萌芽もなかったもんね。恐れ入りました。
次回の帰国時には、洋楽カラオケの日程も入れてくれると嬉しいかな...
Commented by まき子 at 2015-04-28 21:26 x
国宝指定されている中に犬山城もあるなんて知りませんでした!
生まれ育ったのが愛知なので、犬山にもよく行きました。

二度にもわたる世界大戦がなかったら、もっと立派な城もいろんな場所に残っていたでしょうに・・・
その中の一つの名古屋城も、幼心にも
「え?昔のお城がこんなエレベータ設置の博物館になってる?!」
と興ざめした記憶があります。
Commented by rollingwest at 2015-04-29 04:53
nobunagaE.T様、3度目の松本城で写真を残され、未訪問地体験でまたあらたな思い出を塗りに刻んで下さいませ~!
Commented by rollingwest at 2015-04-29 05:01
伊勢新九郎様、御無沙汰いたしておりました。貴殿の歴史への造詣の深さは半端じゃございませんね。そして幕末・明治維新への博識ぶり!こりゃ~神楽坂様と相当にお話が合いそうです!6月に神楽坂様・しむけん様との飲み会を企画しますので日程調整をさせて頂きます。場所は当然、神楽坂です。
Commented by rollingwest at 2015-04-29 05:08
再び伊勢新九郎様、今年の夏も奥様と北アルプスか南アルプス縦走ですか!何と素晴らしい~!小生は北アルプスと南アルプスは8割方登りましたが、200名山では黒部五郎・雪倉岳・農鳥岳が未達成なのでいつか御一緒していただければと願っております。
Commented by rollingwest at 2015-04-29 05:20
TARA様、コチラへの御訪問は2年ぶりくらいですかな?先日の帰国会ではあいかわらず大笑いさせて頂きました。来年は4月にGDM=OB会40周年を企画しますので日程調整させて頂きます。楽しみだね~+
Commented by rollingwest at 2015-04-29 05:32
まき子様、御無沙汰いたしておりました~!小生はあと国宝四名城は犬山城だけ行きそびれております。意外と名古屋方面に行かないのでいつ行けるか・・。熱田神宮と一緒に是非とも訪ねてみたいものです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-30 18:56
松本城、街中に堂々とそびえる平城ですよね。
戦火にあわなかったのは幸いでした。
本当に立派な天守閣。街の誇りでしょうね。

佐久間象山の生誕地もこちらとは知りませんでした。
上田城といえば真田!ですよね。関ヶ原で秀忠を足止め
した功績はやっぱり見事です。
Commented by rollingwest at 2015-05-01 06:02
kwc_photo様、昨年の松本城訪問に続いて今年も松本に行ってきました。市内が蔵の街だったので意外でした。さらに近代の歴史的建築も多くあり大いに堪能しました。またレポートしますね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-01 08:10
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを頂き有り難うございます!

@(ー_ー)!!@今日の投稿をして、おい伺いしようと思っていたら原因不明のPC(HTTP500)エラーでアップ出来ないので、「来訪コメントのお礼」にひとまずお伺いさせて頂きました。
直り次第後で、ゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!
”('_')”今日のMyブログがUP出来ましたらお越し下さいネ。
*('_')*それではまた後で・・・!
Commented by RW at 2015-05-02 05:18 x
ひろし爺様、GW前半はいい天気に恵まれまるで夏のような暑さが続いていますが、後半は雨模様なので明日までに活動しておいた方がいいかもしれませんね。いかがお過ごしですか?
Commented by siawasekun at 2015-05-02 09:48 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by RW at 2015-05-03 06:27 x
shiawasekun様、GWを鳥の声で大いに楽しまれていると思います。いい季節ですね〜
Commented by Soul Mate at 2015-05-03 20:04 x
連休は柏崎言うとったなあ。しっかり親孝行してきんさい。カワサキ国の中学生斬首も怖ろしかったが、チバ国の少女生き埋めも強烈じゃのう。おぬしんとこのお嬢ちゃんも年頃じゃけん心配が多いのう。。。
Commented by rollingwest at 2015-05-04 06:20
聖二殿、今年も松本経由で柏崎帰省してきたよ。お袋も年なので不動産関連など相談があって今後の方向性を整理してきたよ。長男の責任ですかな・・。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-14 12:08
どこかにコメンと入れたんですが、確認したらここには入ってなくてごめんなさいね。
ランキングのロゴは何処にあるんですか? ドジですみません? ちごゆり
Commented by rollingwest at 2015-05-14 21:30
お気づかいなく~!こちらもしょっちゅうドジやってま~す。(笑)
Commented by shoppgirl at 2015-06-05 21:11 x
ローリングウエストさま、はじめまして。
コメントを頂戴し覗かせて頂きました。

松本にも足を運んで頂き市民を代表し御礼申し上げます(笑)

暖かくなり自転車通勤をしているのですが
松本城のお堀が通勤コース。
慣れ親しんだ日常の風景が誇らしく感じる事が出来ました。

ご訪問ありがとうございました。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2015-06-06 11:04
shoppgirl様、こちらへの初訪問を頂きありがとうございます!貴殿は松本ご出身だったのですか!本当に誇り高き素晴らしい街ですね~。実はすっかり松本の魅力に嵌ってしまい先日もう一度訪問してきたのですよ。女鳥羽蕎麦を味わい、はかり資料館・時計博物館・アルプス公園(山と自然博物館)あがたの森公園、松本歴史の里などを徹底的に巡って見ました。近日中に公開しますね。
今後洋楽ロックの交流とあわせてよろしくお付き合い下さい。<(_ _)>

<< <2015年5月>すみだ水族館...  <2015年4月>2014九... >>