人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策

                           【墨田区探訪:⑦】


★都心のアクアミュージアム・家族連れで賑わう「すみだ水族館」

今回の記事は、今年冒頭の「東京スカイツリー」レポート(昨年12月訪問の浅草寺&スカイツリー天望回廊)からの続編(墨田探訪7回目の記事)です。まずは前回紹介した浅草寺や大都会パノラマを再レビュー

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20205240.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2021568.jpg

       ......浅草「吾妻橋」から見る東京スカイツリーとアサヒビール本社(2014年12月).....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20235523.jpg
                        
                                 2015元旦記事「浅草寺&東京スカイツリー大絶景」

昨年12月冬快晴日を狙って初めてスカイツリー天望回廊へ昇り日本一の展望体験をようやく果たしました。RWは登山で色々な眺望を満喫してきたものの、大都会中心部で634m標高パノラマにはさすが唸らせられた!真下を覗けばスカイツリーの影も覗けて高所恐怖症の方はチト怖い光景かも・・(笑)


       .....(左)天望デッキからの光景に驚く家族 (右)宇宙船のような天望回廊の内部.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2027463.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20275850.jpg

天望回廊は斜めに巻き上げる様な構造(蝸牛の如し)になっており、回廊を歩き進むと高度を徐々に上げながら360度パノラマを楽しめる仕組は画期的。東京湾のパノラマは雄大!房総半島やアクアライン「風の塔」・ゲートブリッジやディズニーラントの眺望も全て俯瞰することができて満足!狙い目は冬です。


       .....(左)東京ディズニーランド&金色に輝く東京湾 (右)隅田川に映るスカイツリーの影.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20302918.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20304331.jpg

                      ......東京タワー(右端)と港区・品川の高層ビル群.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20495573.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20501220.jpg

大眺望を満喫後は、スカイツリー商業施設「そらまち」の「すみだ水族館」で珍しい海洋生物達を見学しました。国内最大規模の屋内開放型プール水槽で海洋生物と間近に出会え、家族連れで賑います。


            ....そらまちタウン(スカイツリー商業施設)の「すみだ水族館」へ!.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21291449.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2129285.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2129506.jpg


              .....すみだ水族館エントランスは淡水魚の水槽から始まる.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21393539.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2139557.jpg





<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21401448.jpg


中に入ると50mスロープに色鮮やか照明で照らされた数多くのクラゲ水槽が設置され、クラゲと一緒に鏡世界を漂っているような幻想的な演出は見事!壁と天井に鏡が敷き詰められ万華鏡ウォークを体験


          .....クラゲと一緒に鏡の世界を漂っているような幻想的な浮遊体験.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22111884.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22115655.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22132113.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22133910.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22121465.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22123618.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_22141463.jpg

            .....マリンブルーの世界に入り込み不思議な空間の中に身を置く.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_8271746.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_8273652.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_828912.jpg



<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_8284627.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_829512.jpg


美術館のように水槽が並ぶ「ゆりかごの連なり」、360度全方向から鑑賞できる美しい珊瑚礁、小笠原村の協力で再現した「東京大水槽」が続き、必見は水量約350t国内最大級の屋内開放プール型水槽で育まれるペンギンやオットセイ達。可愛い海洋生物が間近に見られるとあって歓声が絶えません。


         .....国内最大規模の屋内開放型のプール水槽を持つ最新鋭の水族館.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_8404646.jpg
                   
都心で千km離れた小笠原諸島(東京都)を体験できるのも凄い!水槽にはカラフルで他水族館では珍しい魚(チンアナゴや貴重な甲殻類も)が多く展示されておりマニア向け水族館だなあと感心しました。


    .....ニョロニョロした体に斑点が特徴的なチンアナゴ、グロテクスク顔の魚、オウム貝・エビなど続々登場.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_951542.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_953657.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_955513.jpg




<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_961920.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_963284.jpg


「オットセイトンネル」も面白い!メチャクチャ速い泳ぎをガラス越しに見られて圧巻!観光地併設の水族館は家族連れ、カップルを意識した楽しいコンセプトと展示に工夫が凝らされ皆様にも観賞をお薦めします。


    .....プール型水槽で育まれるペンギン・オットセイ・アシカが間近に見られ見学者歓声が絶えない.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12401423.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12403586.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_1241214.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12462332.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12464127.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_1247678.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12472417.jpg






★両国駅へ足を延ばし、「江戸東京博物館」見学

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12544171.jpg

            .....スカイツリー駅をあとにして、お相撲さんの街・両国駅へ向う.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_1255762.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_12553066.jpg

次は両国駅に移動。国技館がある大相撲の街ですが江戸東京博物館を久しぶりに訪問してみよう。江戸・東京の歴史と文化に関わる資料が満載で、常に新しい企画展が開催されており今回で4回目ですが飽きることはありません。新しい施設の印象があるが、開館からもう22年が経つのか・・(驚)


      .....駅出口から右に歩くと(左)両国国技館 (右)江戸東京博物館が出現.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13255018.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13261711.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13263911.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13272893.jpg


常設展示室は江戸ゾーン(浮世絵や城下町・江戸に関する展示)と東京ゾーン(明治維新・文明開化・関東大震災・東京大空襲)に分かれており、400年に渡り栄えてきた江戸・東京の様々な資料が展示


         .....常設展示室入口には江戸から昭和までの懐かしグッズが販売.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13323745.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13325442.jpg


訪問時は館内修復中で大きな企画展は未開催だったので常設展を覗いてみました。常設展示室に入ると最初に目に入るのが江戸幕府を開いた徳川家康や日本橋の江戸の地図や再現模型が・・!

            
           .....(左)江戸幕府を開いた徳川家康 (右)江戸時代の古地図.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13354224.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13362297.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13364246.jpg


             .....(左)浮世絵の数々 (右)お殿様が乗った大名駕籠.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_1342532.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_13412477.jpg

          .....(左)和紙の高い技術が紹介 (右)団扇の扇風機や和傘も展示.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_17543034.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_17545050.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_17561999.jpg





<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_17564790.jpg


あらためて展示物見ると世界に誇る江戸時代の文化・歴史、明治維新・文明開化の東京の色々な側面を窺い知ることができます。しかし明暦の大火・安政大地震・関東大震災・東京大空襲と数々の災禍に見舞われてどれだけの貴重な資料や文化・宝物が失われたことでしょう。惜しいことだ・・


     .....(左)クラシック自転車に乗って楽しむ母娘 (右)人力車やレトロ自動車も.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2045194.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20501575.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20505958.jpg


               .....(左)懐かしき読み物・漫画・玩具 (右)木製スキー.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20582642.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20584456.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20593038.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20595178.jpg


          .....(左)日本初の電髪器(パーマ) (右)昭和の家電・三種神器.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21101132.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2182427.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2184252.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2195151.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_218010.jpg


当博物館は2020年東京オリンピックでは外国人観光客外で大賑わいになることでしょう。日本観光ブームはこの1年間で飛躍的な勢いですが、気づいていない日本の魅力・文化発信をドンドンしてほしい。





★「両国国技館」周辺の見所

両国といえば国技館があるので、やはりお相撲さんの日常姿が見られる街。3年前の夏に両国を訪ねお蔵入りしていた写真も引っ張り出して力士の散歩風景や両国周辺の見所も紹介しましょう。


        .....(左)5月10日から始まる2015年五月場所 (右)力士が浴衣姿で歩く.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2135677.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2135463.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2136530.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21362328.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21365352.jpg

2014年は大相撲の人気が右肩上がりで回復した1年でした。若貴全盛時代(1996)以来18年ぶりに14日間満員御礼を記録、年6場所合計の大入は58日間となりました。これも大鵬の優勝記録を更新した白鵬(夏場所で史上初2度目の7場所連続優勝34回目の優勝をめざす)の存在が大きい。


    .....無敵の強さ白鵬に対して、若手の照ノ富士・遠藤・逸ノ城らが五月場所で挑む.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21465095.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21473551.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21475749.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21481787.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2149654.jpg


                                       双葉山・大鵬を師と仰ぐ「白鵬」の記事 

国技館に隣接する旧安田庭園は、徳川時代における大名庭園の典型をなす名園で、明治時代に安田財閥の所有となりました。関東大震災後復旧され園内には両国公会堂が建てられました。


    ....(左)両国公会堂からスカイツリーの頭が (右)旧・安田庭園からは国技館の頭が覗く.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20255991.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20262378.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20265362.jpg


        .....再び大相撲人気が高まっており、国技館・両国駅は大賑わい.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_20365174.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21255157.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2037113.jpg

両国回向院は、振袖火事と呼ばれる明暦大火の焼死者10万8千人を葬った万人塚(将軍・徳川家綱の幕命)が始まりで、安政大地震犠牲者や罪人・横死者等の無縁仏も埋葬する慰霊場所でした。


       .....明暦の大火の焼死者10万8千人を幕命で葬った「両国回向院」.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21265242.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21271419.jpg

<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21273487.jpg


                        墨田区には「関東大震災復興記念館&東京都慰霊堂」も・・ 


   .....災害犠牲者、水死者、罪人・処刑者等、無縁仏の魂は猫がお守りしていた.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2133815.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21332770.jpg





<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21334791.jpg


江戸時代の勧進相撲興行(公共社会事業の資金集め)とも縁が深い場所であり、1768年に回向院初めて開催されました。寛政~文政年間に至るまで勧進相撲興行の中心は当境内だったのです。


    .....「力塚の碑」、昭和11年に相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊の為に建立.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2142469.jpg
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21422991.jpg

両国には吉良上野介(忠臣蔵の悪役)の吉良屋敷跡もあり、昭和9年地元有志が発起人となって邸内の「上野介の首洗い井戸」を本所松坂町公園として整備、その後東京都に寄付されています。


      .....吉良上野介も自分の屋敷跡が区民公園となり喜んでいることでしょう.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2145680.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21454649.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21463320.jpg


<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2147133.jpg


墨田区探訪記事も7回目となりもう殆ど紹介するネタも尽きかけてきましたが、スカイツリーという新たなシンボルが出現して絵になる場所が増えて今後は穴場の撮影スポットはドンドン増えて行くと思います。人気が復活した大相撲、増える外人観光客、この夏の隅田川花火はさらに混雑することでしょう。


        .....2012年4月(スカイツリーがオープン直前)隅田川で見学した早慶レガッタ.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_21594584.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_220744.gif<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2201993.jpg




<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2203588.jpg

               
                        <2012年4月>開業を待つ東京スカイツリー&歌川国芳ミステリー 


  ....隅田川花火大会が江戸時代行われた場所は「両国橋」でした。玉屋~鍵屋~!.....
<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_226524.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2262355.jpg<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2263551.jpg




<2015年5月>すみだ水族館(東京スカイツリー)から両国への散策_c0119160_2265225.jpg

  
                        <2008年7月>東京下町(浅草・向島・隅田)の夏風景 

                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-05-04 00:00 | 都会の風景 | Comments(108)

Commented by さかきんぐ at 2015-05-04 01:44 x
こんばんわ。

スカイツリーから両国へと、とても近距離のエリアだけど、レポは充実していますね。

江戸東京博物館やすみだ水族館、東京スカイツリーは、まだ訪れた事がないので、そろそろとは思っていますが...。

それにしても、墨田区だけでも見所多いですね。
Commented by rollingwest at 2015-05-04 08:26
さかきんぐ様、一番乗りありがとうございます。江戸東京博物館・すみだ水族館・東京スカイツリー、まだ未体験でございましたか!GW明けで空いた頃に訪ねてみるのもいいかも!でもその頃は大相撲夏場所が始まっているので両国駅周辺は大賑わいですが・・(笑)
Commented by souu-3 at 2015-05-04 11:26
王羲之を見に江戸東京博物館へ行った事があり 何時だったかと
調べてみると7年も経ってました。何と早いんでしょう。
スカイツリーもなかった頃ですものね。
Commented by rollingwest at 2015-05-05 08:49
souu様、江戸東京博物館で中国の書聖・王羲之の展示ですか!どういう繋がりなのかな?7年前と言うとちょうどスカイツリー建設が着工した年(まだ地面のタケノコが頭を覗かせた時期)ですので、まだ誰も関心がなかった頃ですね。7年後のこのような壮観なるスポットになるとは皆さんまだ想像できていなかったでしょうね。
Commented by 月乃和熊(ツキノワグマ) at 2015-05-05 13:08 x
たまには早めのコメントを♪
月乃和熊(ツキノワグマ)です。
いやいや、浅草から両国までパワーですね。
スカイツリーは、恐竜の骨の中かと思いましたよ(笑)
Commented by つちや at 2015-05-05 16:00 x
こんにちは
今日も素晴らしいお天気のGWです。
隅田区探訪、いいですね。
1枚目の画像は観光バスガイドさんの案内でこの位置で私も撮りました。
以前は浅草から隅田川付近は良く行きましたがRWさんのような
内容豊富な探訪は出来て居ません。
スクロールしながら楽しませて貰いました。
Commented by 山小屋 at 2015-05-05 17:47 x
スカイツリーができてから、関東の山ではよい目印に
なっています。
冬はかなり遠くからでもよくみえますが、これからは
霞んでしまってみえなくなります。
残念ながら、まだ展望台に登ったことがありません。
この連休はかなり混んでいるのではと思っています。
Commented by small-talk at 2015-05-05 18:07
そういえば、この間、標高634mの岩殿山に登りました。
頂上に電波塔があり奇遇ばなと思いました。
Commented by ハマジュリ at 2015-05-05 18:39 x
スカイツリーも江戸東京博物館も行ってないので楽しく見させて頂きました(*^^*)ちょっと空いてる頃に是非、訪れてみたいでーす!!
1日で両方に行けるかなぁ?
水族館で時間とりそうだわね(((^^;)RWさん流石!楽しんでますよね♪
Commented by koyuko at 2015-05-05 20:15 x
東京に住んでいながら、まだまだ行かない所がたくさんあります。
大混雑の所は苦手で、都内はさっぱり分かりません。
スカイツリーは建設中に行きましたが、完成してから、混雑を恐れて未だ行ってません。
見所いっぱいありますね。いつか勇気を出して行きましょう。
予備知識を有難うございました。
Commented by remy05 at 2015-05-05 20:17 x
スカイツリー=現代版バベルの塔ですね。
何でも神話に結びつけたがる性質です^^;
高さは地上634mですが、地下を合わせれば666mで、これも綿密に計算されたものです。
いろんな山の大自然パノラマを体験されてるRWさんでも、大都会の標高パノラマはまた違った感動を呼ぶものだったんですね。
Commented by takezii at 2015-05-05 20:48 x
RW様 こんばんは。いつも ヘナチョコ ブログに コメントをいただき 有難うございます。スカイツリーも 江戸東京博物館も 訪れたことは あるのですが RW様のような レポートもせず 次々 忘れていく類で 改めて 知ることの なんと 多いこと。近場、東京都内を 逍遥すること、出来そうで なかなか 出来ないでいますが たまには いいもんですよね。その内 いつか 等と言ってられない 爺さん故 最近は 思いついたら エイッと 出掛けるように しております。
Commented by ryoko57 at 2015-05-05 22:24 x
東京スカイツリーも江戸東京博物館も行ってるんですが、こんなにじっくり見学してないから 改めて行きたくなりましたね
次に行ったらしっかりいろんなところをみたいですね(^o^;)

Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-05 23:27
こんばんは!
スカイツリー、いつか登ってみたいなと考えていますが、なかなか機会に恵まれず・・・。
お写真を拝見していて、行きたくなってきました。やはり狙い目は冬ですね!
Commented by wistereasublime at 2015-05-05 23:53
メタボの白クマです。
チンアナゴ 昔池袋のサンシャインシティの水族館で見て気になっていたら、今はとても有名になって若い女性にも人気だそうですね。癒されるのかな?
江戸東京博物館は3度ほど美術展などで行きました。広いのですが、どうもあの建物が私の性にあわないというか、今ひとつ落ち着かなくて‥。原因は何なのかな?行くたびに考え込んでしまいます。
どうもしっくりこない建物というのが、上野の国立科学博物館。あそこもどうも落ち着かなくて敬遠しがち。不思議です。
記事にあまり関係の無いコメントでごめんなさい。
Commented by akiotakahashi at 2015-05-06 01:43
スカイツリーに既にお登りとは、流石に何でも試すRWさんです。水族館人気でも、スカイツリーにもあるとは驚きです。相撲博物館の入場料が、無料と聞いているので、面白そうな企画展示があるので、一度行きたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:13
月乃和熊様、 早めのコメントありがとうございます。浅草やスカイツリーは12月の朝早く車で廻ったので人混みもなく順調に見学ができましたよ。小生は人の混雑が嫌いですので、いつもブームが沈静した頃やまたはブレイクする前などを狙って廻るようにしております。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:20
つちや様、 隅田区探訪はもう7回記事を重ねたのでもうネタ切れに近いという感じですが、風景写真を撮るのにはスカイツリーという新たなモニュメントが登場してまだまだネタ素材や穴場SPOTがあるんだろうなあと思います。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:31
山小屋様、 関東近郊の山からは確かにいい目印ですね。634展望台は一度登ってみる価値ありです。ただしGWや夏休みなどは絶対行くべきではありません。人混みの中で富士山もガスって見えない展望を観ても・・(苦笑) やはり空気の澄んだ秋や冬の平日快晴日を狙って朝早く行くのがお薦めです。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:39
ひつじ雲様、大月の岩殿山は7年前に登りましたがスカイツリーと同じ標高634mとは認識していませんでした。大崖壁「稚児落とし」は凄い迫力の岩壁でした。ここは戦国時代に小山田氏の山城があった所ですが、武田氏の滅亡ゆかりの地(織田徳川軍に追い詰められた武田勝頼がこの地に逃れ、臣下小山田氏に裏切られて攻められた場所です。この稜線沿いに敗走する小山田一族が、最期を迎えた時の悲劇はあまりにも悲し過ぎです。乳呑児の泣声で追手に気づかれることを恐れ、母親はこの断崖絶壁から稚児を突き落とし自刃したという恐ろしく悲しい戦国史実から来ている名前の岩壁です。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:46
ハマジュリ様、オフシーズンや平日ならば(ただし朝早く)、1度に両方十分満喫できますよ。冬型の西高東低天気になる日を狙って行けば確実な大展望が得られますよ。確かに水族館は海の生物に興味ある人だとかなり時間を取りそうなので時間配分も大切かも・・。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-06 06:54
koyuko様、東京に住んでいるといつでも行けると思ってついに訪問しなかったというパターンは多いものです。(笑) でも今、日本全国で一番行ってみたい場所の人気NO1は東京ですよ。これ程、興味ある素材が沢山共存している都市は世界的にもかなり稀有なのでは・・。とはいえ人混みが苦手な人は確かに行きたいと思わないのかも・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:02
remy様、あはは来ましたね~、レミーワールド!>下を合わせれば666mで綿密に計算・・、こりゃオーメンの塔ですか!?(笑) 最新鋭の人工物には殆ど感動しないRWですが、高いところが好きなので真下に見える高度差と大都会・富士山・東京湾を一挙に見渡せる大パノラマはさすがに唸らせられました。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:07
たけじー様、小生も次々に忘れて行くのでブログは備忘録や自己検索のうってつけのツールだと思います。またこのように皆様と情報交換もできて実に素晴らしい!何事も思いたったら吉日、えいっと出かけることも大いに必要!その前に事前の計画が練ってあれば更に内容は深まります。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:12
fmbmrtjd-mmkkai様、やはり狙い目は冬。観光客がトーンダウンしている12月中旬、または1~2月の閑散期、冬型の西高東低天気になる快晴日を狙って行くことがお薦め。とにかく朝一番です。午後になると空気が暖かくなり空気の透明度が落ちます。春は霞や黄砂、夏はもやってしまうので×ですね。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:18
メタボの白熊様、小生も江戸東京博物館は何であんな無機質人工的な建築にしたのかなあと思います。歌舞伎座のような破風造りや、ちょっと粋な木造建築にすべきでしたよね。上野の国立科学博物館も同様、やはり東京国立博物館のような威厳と品格ある建物が心が落着きます。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:24
ryoko様、実は東京スカイツリーも江戸東京博物館もそんなにジックリとは見学しておらず、せっかちなRWは欲張りなので次から次へ走馬灯のように巡回してしまいます。毎回このパターンで詰めこみの様なウォーキングにしちゃってゴメンナサイ。(反省)<(_ _)><(_ _)>  鎌倉アルプスのレポートは5月20頃に公開しますのでお楽しみに~
Commented by rollingwest at 2015-05-06 07:37
アキタカ様、好奇心旺盛な貴殿がまだ東京スカイツリーを訪問していないとはちょっと意外でした。相撲博物館も今は大人気ですので相当混んでいるかも・・。オフシーズンの時期を狙って行ってみるのがお薦めです。

Commented by 寂恋法師 at 2015-05-06 12:17 x
RW さんこんにちは、いつもいつも楽しく拝読しています!スカイツリーには過去2回チャレンジしましたが、いずれも4時間待ちとかで断念しました。RW レポートを参考にすると12月が狙い目でしょうか?
Commented by hirospace at 2015-05-06 13:12
いつもコメント、ありがとうございます。

やはり首都、東京には日本を代表するものが沢山あって、すばらしいと思います。
金沢を中心とした石川県は例年になく新幹線の開通で、全国から人が集って、大変な賑わいです。
能登・七尾の青柏祭りから輪島・珠洲の観光地にも観光客が足を伸ばしてくれています。
能美市・寺井は九谷焼茶碗祭り、山中温泉では山中漆器祭りなどで賑わっています。
そんな行事を尻目に、連休は山に出向いて登山や山菜取りに明け暮れていました。
Commented by hirugao at 2015-05-06 13:23 x
水族館羽いいですね~
大きな魚も好きだけれどクラゲはなんとも言えませんね。

スカイツリー羽もうすっかり東京の名所、何処にいても見えて素敵ですね。
Commented by imai at 2015-05-06 18:29 x
大都会の景観はやっぱりすごいですね〜。
こちらでは絶対に撮れない写真です。
スカイツリーも見てみたいと思っているのですが、今だ願いはかなわず。
完全なオノボリサンです〜。(笑)
Commented by koba222 at 2015-05-06 19:33
昨年の桜の頃「東京スカイツリー」を訪問しましたが
3時間待っというのでとうとう入館をあきらめました。
この「東京スカイツリー」レポートで入館したつもりで(^○^)
やはり展望からは視界抜群ですね。

すみだ水族館も素晴らしいですね。
アナゴの姿が異様です(^○^)
相撲の両国は独特の雰囲気のようですね。
Commented by ryo_1989 at 2015-05-06 22:17
こんばんは!
東京在住ですが、観に行くべきスポットはまだまだたくさんありますね!もっと色んな所に行くべきだと、RWさんの記事拝見して思いました(笑)
Commented by opaphoto at 2015-05-06 23:03
スカイツリーがどんどん出来上がっていくのを
楽しみに見てた割には
完成後まだ一度も行ってないんですよね(^_^;)
両国国技館といえばその昔、スタイル・カウンシルの
ライヴに行きましたねぇ(^^)
その時が最初で最後のマス席体験でした。

Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:00
寂恋法師様、いつもわが狂歌の突っ込みネタになって頂きありがとうございます。東京スカイツリーに過去2回チャレンジしていずれも4時間待ちで敗退ですか・・、学習効果が全くありませんね~(苦笑) 如何に混雑しない時期を狙って行くべきか工夫と戦略が足りません。DeNA横浜の中畑監督を見習って下さい。あッ、本能で動く指揮官は全く参考になりませんか。(苦笑)
 hitonokoto ha ienai RW
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:07
hirospace様、今年の金沢はサッカー全国高校選手権大会で星稜(石川)が日本一に輝き、そして北陸新幹線の開通で大賑わい、NHKでは能登半島が「まれ」の人気で・・と大ブレイクの年ですね。金沢・富山など北陸はかなり廻りましたがブームが鎮静した頃に再度訪問して見たいと思っております。
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:12
hirugao様、クラゲの幻想的な水槽はまるで潜水艦か宇宙船の中に入る様な感覚で実に癒されました。世界遺産・小笠原の海洋生物も東京都に属していますので魚の種類の多さにも圧倒されました。
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:19
imai様、いやいや田んぼに映る星空の方こそ、コチラでは絶対撮れない写真です。小生の場合は文明の利器を使って安易な撮影ですが、貴殿の場合は寒い夜空にカメラセットして苦労の写真、こちらの方が10倍以上の価値がありますよ。
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:28
koba222様、スカイツリーは朝一番に行かないと長い行列待ちに嵌ること間違いなしですので、訪問日・時間・天気予報をうまく合わせることが秘訣ですが、遠距離から駆けつけてくる方はなかなか自在にはなりませんよね。料金高いし水族館も入れたら大幅出費なので何回も来れないし・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:35
ryo_1989様、何とお久しぶりではないですか~!それも一般記事に顔を出して頂いたとはビックリ!都内は散策の宝庫です。地方から海外からの観光客が溢れるほどなのですから、東京に住んでいる利点を生かしたまには色々な見所を訪問されてみては!
Commented by rollingwest at 2015-05-07 06:43
opaphoto様、小生も竣工式直後からスカイツリーが伸長して行く姿をポイントで撮ってきましたが、完成してからは人混みを敬遠して暫く距離感を取っていました。昨年12月、そろそろブームも収まっただろうと機を窺い、遅まきながら天望回廊からの絶景眺望をGETすることができました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 16:00
東京スカイツリーには二度行きました。
一回目はお上りさんとして^^ 二回目は孫と^^
でも・・すみだ水族館には行っていません。
次回の東京では行かなきゃ・・ですかね?
料金はいかほどですか??
島根にもシロイルカで有名なアクサスが・・tombeeちからほぼ1時間です。
ここも楽しい水族館ですよ。
江戸東京博物館・・・もう10年前だったかに行きました・・・
展示物・・昭和初期の町や家、江戸時代の町や家でしたっけ・
Commented by yokuya2006 at 2015-05-07 18:16
スカイツリーは未だ登らずです。高いとこが苦手なのです。
恐ろしいほどの高度ですねぇ、眺望は良いとしても、下を見たら眼が眩みます。そんな高さに居る事が大丈夫だなんて、文明を信頼しすぎです。
しかし、水族館は面白そうだな。これはいつか行ってみたいと思った事でした。生物系は大好きさ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-07 22:41
こんばんは♪
東京って古いものから新しいものまで混在していて
ほんとに楽しいところだと思います。
30年位前に3年ほど住んでいましたが、
今思えばもっと色々見て回ればよかったと後悔しています^^;
Commented by マロン at 2015-05-07 23:59 x
東京スカイツリーは冬が狙い目なんですね。
私は夜景だったので、次回はお昼の景色と天望回廊まで行ってみたいです。(高所恐怖症ですが大丈夫でしょうか?)
「そらまち」も時間があればゆっくり見たいですね。
リベンジにまた個人旅行で行きます。
Commented by rollingwest at 2015-05-08 06:00
清治の花だより様、3回目は是非お孫さんと水族館へ!でも入場料はちょっと高めで大人2050円、高校生1500円、小中学生1000円でございます。島根のシロイルカ水族館も必見ですね!でももう一度島根に行くとしたら小生はやはり出雲大社と加賀潜戸の方に行っちゃいますね。(笑)
Commented by しむけん at 2015-05-08 06:02 x
朝早いと吾妻橋にも人影はありませんね?
Commented by rollingwest at 2015-05-08 06:09
バイオマスオヤジ様、高所恐怖症でしたか!確かに足元に600m以上の落差を見たら相当震えると思います。でも飛行機は大丈夫なのですね。(笑)
水族館や生物が好きでしたか!まさにバイオマスオヤジの名前がピッタリです!
Commented by rollingwest at 2015-05-08 06:19
北海道大陸様、仰る通り東京を探索しようとするといくらでもネタが隠れています。今後も地の利を生かしてまだまだ穴場の見所を皆様にお届けして行きたいと思います。北海道の桜開花もムチャクチャ早かったですね。
Commented by rollingwest at 2015-05-08 06:27
マロン様、スカイツリーの展望チャンスは空気が澄む秋や冬が狙い目です。冬の方が観光客が少ないので混雑も回避できると思います。でも冬でも昼近くになると霞みがかってきますので何と言っても朝一番がお薦めです。個人旅行で好きなように都内巡回するのが一番面白いですよ。
Commented by rollingwest at 2015-05-08 06:34
しむけん様、朝早い浅草、殆ど人が歩いていない浅草寺、滅多に見られない光景でした。まさに早起きは3文の得でございました。(笑)
Commented by mcnj at 2015-05-08 07:23 x
両国駅界隈は、懐かしいところです。
最後に訪れてから、もう、半世紀以上たちました。
国技館も、古い建物でした。

スカイツリーができて、下町もかわりましたでしょうね。
生きている間に、一度上ってみようかとも、考えておりますが、どうでしょうか。
Commented by setuojiji at 2015-05-08 07:52
墨田区探訪スカイツリーに始まって盛り沢山な探訪、何時も変わらぬ健筆に楽しく見物させて頂きました。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-08 08:43
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
マイ・ブログをご覧頂き感想やご意見を有り難うございました。編集・投稿の励みに成り大変嬉しいで~す!

@('_')@未だ登った事の無いスカイツリーの展望台に上がって見たいで~す!!(^^)!!
昔観光した懐かしの場所やまだ行った事の無い場所などが登場し再度訪問して見たくなりました。
今日は居乍らにして観光させて頂き有り難うございました。

!('_')!今日のMyブログは・・・
・朝のウオークや散歩の時に写した鳥さん達を編集しましたので見てやってくださネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた>バイ・バ~ィ!!
Commented by びーぐる at 2015-05-08 17:50 x
スカイツリーとすみだ水族館に行かれたんですね。
私は当分行く予定がないので、こちらで雰囲気を楽しませていただきました。
錦糸町に4年間通っていたので国技館や回向院は懐かしいです!
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-08 20:40
スカイツリーからの眺めは素晴らしいですね♪
いつかはと思っているのですが・・・。
水族館は癒しの空間が広がり、
非日常の時間が持てるので好きです^^
Commented by arak_okano at 2015-05-09 05:31
おはようございます、アラックです。
近いのですが、何処にも行っていません、
恥ずかしい限りです、今日も超大作の紹介を
ありがとうございます。
先日、大鵬さんの番組がありました。
子供のころしか本人の取り組みは知りませんが、
横綱は相手を、どんと受け止めての姿勢は
覚えています。
こんな力士は未だにいないと思っています。
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:07
mcnj様、我々が若かりし頃は蔵前国技館でしたよね。両国にはかつての古い国技館(丸いドーム屋根)が日大講堂として残っていたことを思い出します。スカイツリーから新しい国技館を足元に見下ろすのも特別の感慨があると思いますので是非とも展望台に一度行ってみて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:15
setuojiji様、墨田区探訪も7回目を迎えてもうネタ切れですが、スカイツリーという新たな街シンボルができて写真家の方に取っては新風景を沢山撮れる場所として新たな魅力を増しています。
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:24
ひろし爺様、こちらこそマイ・ブログをご覧頂き感想やご意見を有り難うございました。編集・投稿の励みに成り大変嬉しいで~す!大都会・富士山・東京湾を一挙に見渡せる東京スカイツリーの大パノラマを是非体感して水族館も訪問して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:31
びーぐる様、錦糸町の駅前の光景もかなり変貌しましたね。駅前に楽天地というビルがあり目つきの鋭いオニーサンが睨みを利かせていたちょっと怖い街というイメージがありましたが、今は明るい雰囲気です。
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:43
hibikorekouji2様、クラゲの水族館はまさに癒しの世界、幻想的なブルー空間で幸せ気分に浸れますよ。いつかいつかと思いながら時はあっという間に過ぎていくもの、思いたったら吉日です!
Commented by rollingwest at 2015-05-09 06:53
arak_okano様、大鵬の番組は小生も録画してあるので今日見てみようと思います。我々の幼き時代はやはり巨人・大鵬・卵焼きでした。白鵬も大鵬の記録を数字的には超えましたが、歴史的な偉大さではまだまだ大鵬には敵いませんね。
Commented by siawasekun at 2015-05-09 09:03 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by シクラメン at 2015-05-09 11:51 x
東京見物 水族館も楽しいですね。両国界隈もぶらぶらしたい所です。相撲好きなおばさんです。
Commented by 寂恋法師 at 2015-05-09 18:51 x
RW さん、リタイアしたら漫才のコンビ組もうか?ボケ短歌と突っ込み狂歌って新ジャンルを切り開くのはどう?中高年の星!なれないかなぁ?
Commented by rollingwest at 2015-05-10 06:16
siawasekun様、5月はいい天気が続いており鳥の声も弾んでいます。バードヒアリングも大いに楽しまれておりますか?
Commented by rollingwest at 2015-05-10 06:25
シクラメン様、今日から始まる大相撲夏場所、白鵬が史上初の2度目の7連覇の偉業が成し遂げられますかね~?先場所、白鵬を破った照の富士もどんな活躍を見せてもらえるのでしょうか。
Commented by rollingwest at 2015-05-10 06:32
寂恋法師様、いやいやもう現時点でフェイスブック上でボケ短歌と突っ込み狂歌の漫才コンビを組んでおりますので、このままネット披露を継続してまいりましょう。(笑)
Commented by alec32 at 2015-05-10 09:12
小生産まれは墨田区向島です。今のスカイツリーの辺りです。子供の頃、良く浅草まで自転車で遊びに行ったものです。今は当時の面影は少なくなりました。昔は路地を歩くと三味線の音が聞こえてきたものです。後特筆しておきたい事は、隅田川がとても綺麗に成った事です。小学1年生の時、最悪に汚い時の隅田川に落ちた事があります。正にドブ川でした。誰も飛び込んで助けず、竿を引っ張り上げて助けてもらいました。
Commented by nao♪ at 2015-05-10 09:36 x
スカイツリー、吾妻橋からの眺めは何度か経験していますが、まだ登ってはいないのですよ。634mからの大都会の眺めは流石に素晴らしいですね。弥彦山が同じ標高と一昨年の春に行った時聞きました。そらまちには「すみだ水族館」があるのですね。くらげは癒されますね。
Commented by char-chan at 2015-05-10 11:40 x
こんにちは

スカイツリーも、すみだ水族館も未だ行った事ありません…
なのに、またまた行った気分に‼️

スカイツリーの写真とてもよく撮れてますねー。
金色に輝く東京湾や、隅田川に映るスカイツリーの影なんて綺麗で面白いです。

スカイツリーは今でも混んでますか?
人混み苦手なんですよね。
混んでなければ行ってみたいです。

すみだ水族館も、子供が大きいので行く機会がないです>_<
でも、いつか行ってみたいなぁ

次はどこかな!?
楽しみにしてまーす♫
Commented by わかこ at 2015-05-10 12:37 x
昨日はお疲れ様。江戸東京博物館は、数度行ったことがあります。昔の家屋 廊下の先の厠の展示が、まだありましたか。ドアの前に容器がぶら下がってて、下の棒を押して手を洗うのもあったかな。この間幕張のイベント会場で化粧室順番待ちの子供が沢山並んでいました。先をみると和式は三つ開いていました。今の子供は、和式の使い方を知らないんだって。どうぞと言われてしまいました。アラカンだ~、昭和は遠くなりにけり。しかしローリングさんだけは情熱だね。1日100回の腹筋!!爪の垢、おくれ~。お腹の贅肉とりああああい。
Commented by nobunagaE.T at 2015-05-10 13:55 x
こんにちは。
東京には仕事で何回か行きましたが、最後に行ったのは25年程前です。東京駅を降りて仕事先に直行し、終わったらまた東京駅に戻り帰るので街中は全然知りません。これからも行くことはないのでこのブログを読ませていただき行ったつもりにさせていただきます。どうも有り難うございました。
Commented by ahana12 at 2015-05-10 14:50
こんにちは(*^。^*)

スカイツリーの中、初めて拝見して感動しました。
まだ行った事がないので見入ってしまいました。
お写真からも高層からみる雰囲気が伝わってきます。
やっぱり素晴らしいですね☆
水族館も珍しい生き物が沢山見れて楽しそうです。
クラゲも幻想的ですね~。それからマリンブルーの世界も素敵です。
随分水族館には行ってないので、また行きたくなりました^^
両国駅・・・主人がお相撲好きなので、いったら興奮しそうです(笑)

色々と見せて下さりありがとうございました。
それからいつもブログを見て下さりありがとうございます。

Commented by rollingwest at 2015-05-10 15:27
伊勢新九郎様、お生まれは墨田区!?蓮池薫との幼な馴染みに、ペリーの末裔、北条早雲の由来名・・、う~m 益々に謎は深まる・・!6月の神楽坂での飲み会を楽しみにしております。只今、神楽坂様・しむけん様と日程調整中ですのでまたのちほど!
Commented by rollingwest at 2015-05-10 15:45
nao♪様、そうそうスカイツリーは弥彦山と標高が同じでしたね!頂上に電波塔があるのもある意味一緒かも・・、そして都民・県民のシンボルであることも!
Commented by rollingwest at 2015-05-10 16:08
猫わか様、昨日はお疲れさまでした~!5千円で5時間以上もよく飲んだものだ・・。江戸東京博物館はもう数回行っておられますか!旦那様が昭和レトロ好きですからね。ところで和式トイレを譲られてムカついたような嬉しいような?この歳で電車の席をどうぞと譲られるよりはいいかも・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-10 16:19
char-chan様、小生も人混みが苦手なのでブームが収まった頃、観光オフの時期、冬晴れの朝早い時刻、この4条件を重ねれば行列に並ぶことなく鮮やかな都会大パノラマを満喫することができます。早起きは三文の得!今年の冬にトライされて見ては!
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-10 16:24
家族そろって、水族館。
好いものです。
東京は以外に、色んな行くところがありますね。
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2015-05-10 16:34
nobunagaE.T様、25年程前の東京と今はかなり変貌を遂げております。そして街の空気も相当に綺麗になりました。これからも上京機会がなにのであればこちらからデジタル便にて東京観光シリーズをお届けしたいと思います。
Commented by rollingwest at 2015-05-10 16:40
心色様、デジタルながらも初のスカイツリー絶景体感に感動頂き、こちらも記事のレポートし甲斐がございました。幻想的なクラゲ・マリンブルーの世界も実体感とあわせて是非ともお出掛けになって見て下さい。混雑する夏休みあたりは避けた方がいいですね。
Commented by rollingwest at 2015-05-10 16:46
KawazuKiyoshi様、家族そろってではないんですよね~!中年オヤジの気ままな都会徘徊でございます。東京はマニアックな視点を併せ持つとさらに奥が深く見るべきものが多くあるおもしろきエンターテイメントエリアです。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-05-10 17:01 x
このあたりは訪ねたことがないところですね
スカイツリーはまだ、すみだ水族館も。江戸東京博物館、国技館もしばらく行っておりません。
隅田界隈も歩くと訪ねたいところいろいろありますネ
Commented by Soul Mate at 2015-05-10 20:57 x
むむむ、デジャヴじゃ思うたら再UPか?今日は母の日。柏崎のお母上様はお達者かの?「オレオレ詐欺」とかに騙されんように気をつけてあげんさいや。うちの母ちゃんも一人暮らしの時は50万円の数珠やらガラクタみたいなボロ三味線(これもなぜか同じく50万円)とかようけ買わされとったよ。。。;
Commented by rollingwest at 2015-05-11 06:00
なりちゃんジイジ様、墨田区界隈は浅草寺・スカイツリー・両国周辺を除くと、それ以外はあまり見所が少ないような気がします。昔は由緒ある歴史建物が多くあったはずですが、関東大震災・東京大空襲などで火の海となり殆ど焼失してしまったからだと思います。戦争・天災は惨いものです。
Commented by rollingwest at 2015-05-11 06:07
聖二殿、デジャブはスカイツリー絶景の再レビュー部分(冒頭部)だけだよ。すみだ水族館・両国周辺レポート(中・後編部)は新しい追加記事なので勘違いかな。
柏崎のお袋にはGW帰省で会ってきておるし母の日プレゼントもちゃんとしているのでご心配なく・・(笑)
Commented by hirugao at 2015-05-11 08:28 x
コメントありがとうございました。
室津はご存知だったのですね。
いろんな所に行かれているからねえ。

最近は水族館がかなり厚いですよね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-11 10:06
!(*^_^*)!RWさん、おはようございま~す!
相変わらず目まぐるしく天候が変わる日が続きますが日焼けや熱中症に気を付けて今週も元気で過ごしましょ~ネ。

@('_')@何時もお越し頂きコメントを有り難うございます
今年は東京観光を計画してみます
!('_')!今日のMyブログは・・・
・GWの初日に大分県の宇佐八幡宮の末社の一つ「山口県防府市鈴屋にある、シャクナゲで有名な宇佐八幡宮」に行って来ましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
Commented by rollingwest at 2015-05-12 06:00
hirugao様、室津はまた訪れてみたい街です。多分、聖徳太子の太子町や赤穂を再訪問する時に3回目の訪問をしような予感がしています。
Commented by rollingwest at 2015-05-12 06:13
ひろし爺様、今度は台風が来ますね~!西日本もお気を付けて下さい。防府にも宇佐神宮の末社があったんですか!またお邪魔します。
Commented by シクラメン at 2015-05-12 21:57 x
こんばんわ。大相撲五月場所が始まりました。両国界隈は賑わっているでしょうね。のんびり桝関で相撲見たくなりました。日本人の横綱出来るかしら?
Commented by rollingwest at 2015-05-13 06:43
シクラメン様、大相撲五月場所は白鵬が初日を落として波乱の幕開けですが、やはり本命は最後に優勝争いで残っていることでしょう。大鵬の通算勝ち星記録も抜いたことですし・・。でも勢いある若手も目が離せません。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-14 12:03
ご免なさい! 訪問が洩れていました 謝ります。
最近調子が悪くて、苦慮しています。
昨日は、遠出し・・結局はたいへんなミスをして、体力を消耗してしまい・・点滴をうけて・・今病院から戻り、自宅で休養です。
記事もかけませんです。では失礼します。
ちごゆり
Commented by まき子 at 2015-05-14 12:21 x
今度はぜひ、「あべのハルカス」へ来てください(笑)!
Commented by シクラメン at 2015-05-14 18:45 x
こんばんわ。台風が過ぎていい天気が二日続きました。明日は京都の葵祭りとわたしも社友会のバス旅行で比叡山に行くのでうが、雨のようです。
Commented by hirugao at 2015-05-14 19:33 x
今度東京に行ったら行きたいところは隅田川です。
そしてあの船に乗ってみたいです。
後は白洲正子、次郎夫妻の武相荘にも行きたいです。
Commented by rollingwest at 2015-05-15 06:00
ちごゆり嘉子様、体調がそんなに悪かったのですか!点滴とは・・びっくりしました。あまり無理せず健康第一でゆっくり養生されて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-05-15 06:08
まき子様、あべのハルカス行ってみたいですね~。通天閣は行ったのですが・・、あっ全然パターンが違いますね・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-15 06:16
シクラメン3日連続で真夏日になるとかで、体調を崩しそうな天気ですね。京都の葵祭・祇園祭は是非一度行ってみたいお祭りです。雨にならないよう祈念しています。
Commented by rollingwest at 2015-05-15 06:25
hirugao様、隅田川クルージングは東京港からのって遡るのもいいですよ。スカイツリーが段々大きくなってくるワクワク感がたまらないと思いますよ。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-15 09:19
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
何時も 色んな情報を見せて頂、お伺いするのを楽しみにしていま~す。
週末は天候の変化が激しい様なのでお出掛けの時はカメラを濡らさない様に雨具対策を忘れない様にしましょ~!

@('_')@「すみだ水族館」~両国界隈をゆっくりと居乍らにして散策させて頂きました。次回の訪れるのが楽しみで~す!

*('_')*今日のMyブログは・・・
・GW中に山口県へミニ旅行した様子をDBと動画に編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしてま~す。それではまた週明けに!バイ・バ~ィ!!
Commented by siawasekun at 2015-05-16 06:02 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-05-16 06:17
ひろし爺様、取材旅行を小まめにやっておられますね。その元気な行動が若さを保つ秘訣!これからも頑張って下さい。
Commented by rollingwest at 2015-05-16 06:51
siawasekun様、こちらこそ~!今日は雨ですね。たまには家でゆっくりと・・
Commented by kwc_photo at 2015-05-16 22:21
墨田川、そしてスカイツリーは一昨年出張で行った時に
巡りました。両国が宿だったので、両国周辺も懐かしく
見せてもらいましたよ。
下町情緒もあって、いい場所ですね。

ちょっとGWあけから仕事の帰りがおそく、午前様一歩点前
の日々が続いてます。お返事や訪問が週末になってしまう
日々があとしばらく続きそうです(;´Д`)
Commented by rollingwest at 2015-05-17 06:28
kwc_photo様、毎日御前様に近いご多忙とは・・!大変お疲れ様です。大好きな京都巡りやブログ公開が自由にしずらくなるのはややストレスがあると思いますが、あまり無理をされないでください。

<< <2015年4月25日>鎌倉・... <2014年4月>信州春爛漫の... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE