<2015年4月25日>鎌倉・湘南探訪 (その 10 ):新緑の鎌倉アルプス(中高同級生ハイク)

                      鎌倉・湘南探訪 (その10 )


★昨年秋に企画した「鎌倉アルプス縦走」、新緑ハイクでリベンジ

2014年9月に中高同級生との鎌倉アルプス縦走を企画しましたが、朝から小雨模様につき臨機応に予定を変更し市内の寺社巡り(円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・報国寺・浄妙寺・杉本観音など)を楽しみました。2015年こそリベンジしようと誓い合い、今回は新緑時期で漸く実現の運びとなりました。


  ....2014年秋、中高同級生4人で鎌倉アルプス登山を計画したが、市街寺社巡りに急遽変更....
c0119160_6464795.jpgc0119160_6465877.jpgc0119160_647102.jpg

c0119160_6525382.jpgc0119160_8234954.jpgc0119160_824773.jpg





c0119160_1571047.jpg
c0119160_6472294.jpg


                             <2014年9月>中高同級生との鎌倉散策の記事

柏崎同級生メンバーは計6名、男性陣はT鳥氏が残念ながら都合付かず欠席でしたが、H井shingo(声優、某TV局ナレーター)が初参加。女性陣はN-minto様が娘さんと一緒に、Ryoko様も健在、そしてハマジュリ様が初めてウォーキングシューズを買い揃えて初参加。北鎌倉駅に集合して10時出発~!

c0119160_5353794.jpg

     .....今年は素晴らしい新緑日和にリベンジ登山。メンバーは総勢6人に増えて盛況!.....
c0119160_6553813.jpgc0119160_6554829.jpgc0119160_656247.jpg

c0119160_6561687.jpg


   ....半年ぶりに建長寺へ!前回は一度境内から出てしまい今回は迷った教訓を生かす.....
c0119160_7203510.jpgc0119160_721183.jpg


c0119160_2211443.jpg

c0119160_7211896.jpg


前回は円覚寺・建長寺を見学後に外に出てから鎌倉天園コースを探したのですが登山口がよく認識できず、よく調べてみると建長寺境内から繋がっていることが解り入管料支払が必要なので要注意


    .....(左)威風堂々たる鎌倉大本山の顔「建長寺三門」 (右)今回は新緑のお出迎え.....
c0119160_20352370.jpgc0119160_20354126.jpg

c0119160_2036447.jpg


        .....(左)参道の牡丹が豪華! (右)法堂へ向かう多くの参拝客.....
c0119160_2171466.jpgc0119160_2173487.jpg

c0119160_2174943.jpg


「建長寺」は臨済宗建長寺派大本山であり、鎌倉五山の第一位に位する我国最初の禅寺です。北条時頼(5代執権)が国の興隆と北条家菩提のため中国より名僧「蘭渓道隆」を招き1253年建立し、創建当初は中国宋時代の7堂伽藍・49院の塔頭を有し、千人を越す雲水が修行していたとのこと


    .....(左)仏殿の前には花嫁と新郎が (右)仏殿・法堂を脇に鮮やかな唐門が見える.....
c0119160_21443131.jpg
c0119160_21445278.jpg

立派な破風造り唐門(境内奥)左側から入り暫く進むと、鎌倉アルプスの登山道へと繋がっています。輝く青空に新緑は素晴らしい!「目に青葉、山ホトトギス・初鰹」の句が浮かんできた。H井(たのshingo)は朗読劇でウグイスの声をよく使いますが、鎌倉ウグイスの鳴き声は完璧だ!と感動し録音していた。

c0119160_21455235.jpg

    .....(左)タケノコが沢山(取っちゃ駄目デスの看板あり) (右)鎌倉アルプス登山、いざ開始!.....
c0119160_21463098.jpgc0119160_2146493.jpgc0119160_8263816.jpg


c0119160_2147686.gifc0119160_2147686.gifc0119160_2147686.gifc0119160_2147686.gif


c0119160_21474765.jpg





★鎌倉アルプス(天園コース)の醍醐味を体感!

鎌倉は海と山に囲まれた地形。北部の山尾根を中心に本格的なハイキングが楽しめ、6つのコースが整備されています。その中で最も距離が長いのが「鎌倉アルプス」とも呼ばれる「天園コース」(建長寺~瑞泉寺、3.8km約2時間)です。季節に応じた花絶景も味わえる素晴らしいウォーキングが満喫できます。


  .....(左)3つ下↓ウグイス美声 (右)半僧坊はもう間近、新緑とツツジの輝きが実に素晴らしい!.....
c0119160_22185937.jpgc0119160_22191315.jpg
c0119160_22194578.jpg





c0119160_2220182.jpg


半僧坊へと向かう「半僧坊道」は長閑な散歩道が続きますが、急な石段が出現!周囲には天狗軍団が立ち並び睨みを効かせている。これは壮観!明るい新緑や躑躅とコラボした天狗も面白い!


        .....(左)長く急な半僧坊への石階段 (右)烏天狗・大天狗が続々登場.....
c0119160_8305633.jpgc0119160_8311948.jpgc0119160_8313398.jpg





c0119160_8315443.jpg
c0119160_8321095.jpg


半僧坊からさらに石段を上ると勝上献展望台や十王展望台に辿り着きます。ここからは建長寺や相模湾が見渡すことができました。この場所は鶴岡八幡宮の裏手にあたることから海に向かって真っすぐに延びる若宮大路が見えます。絶好天気でしたが富士山は霞んで見えなかったのはチト残念


    .....「十王岩展望岩」到着、建長寺や相模湾が遠くに見える!富士はガスって見えず.....
c0119160_8424436.jpgc0119160_8432554.jpgc0119160_8434394.jpg






c0119160_8441638.jpg
c0119160_8443420.jpg


先日NHK-BSで全国の山好きが選ぶ「にっぽんトレッキングBest20」なる番組がありましたが、何と鎌倉アルプスが第13位に名を連ねてビックリしました。1位は尾瀬、第2位屋久島でしたが、錚々たる山々が並ぶ中、伊吹山・白神山・裏磐梯・大台ケ原等の名峰を抑えての人気度はチト評価され過ぎかな~


     .....鎌倉アルプス(天園コース)はハイカーに大人気、快適なトレッキング山歩きが楽しめる.....
c0119160_8544450.jpg c0119160_8551770.jpgc0119160_8553471.jpg


c0119160_8555095.jpg

c0119160_912122.jpgc0119160_914378.jpg



c0119160_92831.jpg
c0119160_922292.jpg


昼前に大平山(鎌倉アルプス最高峰)に到着、「鎌倉カントリー」のクラブハウスがあり、下は広場になっており木陰で弁当を広げてランチタイム。持参した冷えたビールをプシュ!毎回女性陣からの差入れ惣菜が沢山あって本当にありがたきことかな。上空から餌を窺う鳶を尻目に楽しい会話でひと花が咲きました。


       .....(左)大平山に到着、鎌倉CCのクラブハウスも見える (右)木陰でワイワイと昼食.....
c0119160_915159.jpgc0119160_9152188.jpgc0119160_9154256.jpgc0119160_1462236.jpg

c0119160_916184.jpg


さて腹拵えが済んで、再び鎌倉アルプス縦走路へ!少し登ると鎌倉カントリーコースを見渡せる場所があります。最近、たのshingoはゴルフを覚えて羨ましそうに見学。小生は才能がなくて8年前に足を洗っています。暫く進むと天園茶屋に到着。ここまでくれば3/4位の距離を歩いたのでもう下山路は近い。


          .....苔生した急な石階段も竹藪の道も実に風情あり、天台山へ向う.....
c0119160_9441662.jpg
c0119160_9443137.jpg
     
        .....(左)椎の木に囲まれて雰囲気あり (右)天園峠の茶屋にようやく到着.....
c0119160_9565524.jpg
c0119160_9303521.jpg

途中に「貝吹き地蔵」という聞き慣れない石仏が出現。1333年新田義貞軍による鎌倉攻め(後醍醐天皇が建武新政を実現)に耐え切れず、終に自害した北條高時(鎌倉幕府執権)の首を守った伝説地蔵。敗走する北條氏部下を助けるため敵を欺く法螺貝を吹き鳴らした由来で付いた名前らしい。


    .....(左)吉田松陰の足跡も発見 (右)新田義貞・鎌倉攻め(北条敗走)の逸話「貝吹地蔵」.....
c0119160_9333442.jpgc0119160_934485.jpg c0119160_9321293.gifc0119160_933107.jpgc0119160_939187.jpg




c0119160_9342049.jpg

胡桃山は鎌倉アルプスのラストピーク、真下を覗くと鎌倉高級住宅街。途中で吉田松陰・留跡地石碑も発見してビックリ!安政大獄(井伊直弼)で萩から江戸獄中に繋がれるため当地を通過しました。無念の鎌倉道だったと思いますが松下村塾が世界遺産推薦ニュースも入り松陰も喜んでいることでしょう。


          .....胡桃山から望む鎌倉の住宅街、もうハイキングコースの下山口は近い.....
c0119160_9594040.jpgc0119160_9595636.jpg

c0119160_1001766.jpg


c0119160_10191722.gifc0119160_10193179.gif
c0119160_10194325.gif


     .....(左)無事下山! (右)輝く新緑と季節外れの紅葉(?)のコントラストが鮮やか!.....
c0119160_10361274.jpgc0119160_1053628.jpgc0119160_1055692.jpgc0119160_106127.jpg


c0119160_1063462.jpg


やがて山道は徐々に標高を下げて、住宅街の中へと出ました。実質的な登山はこれにて終了。次は鎌倉の古刹巡りをしながら鎌倉駅方面へ向います。次はかねてからの憧れだった瑞泉寺を訪問





★鎌倉の古刹・文学館を訪ねて2万6千歩

瑞泉寺は「鎌倉の花寺」と呼ばれ、一年を通して花の多いお寺ですが梅・紫陽花・紅葉と各季節の表情が美しいの評判のお寺です。「夢窓疎石」(京都の天龍寺・苔寺の庭も手がけた超一級デザイナーの高僧)が造営した石庭も素晴らしい!巨大やぐら(高貴な人を祀る祠)が池に映る光景は必見


       .....(左)鎌倉一の紅葉名所で有名な「瑞泉寺」に到着 (右)七福神堂も鎮座.....
c0119160_10231011.jpgc0119160_10232618.jpg


c0119160_10235033.jpg


   ....瑞泉寺は「巨大やぐら」(高貴人物の墓)が水面に映る庭池があり四季風景が素晴らしい....
c0119160_10373142.jpgc0119160_10374810.jpg

c0119160_1038438.jpg


                         <2013年6月>大学仲間との鎌倉紫陽花ハイキンクの゙記事
  
瑞泉寺を堪能して長い石階段を下り、次は鎌倉宮へと向います。鳥居をくぐり拝殿には真っ赤な「獅子頭守」が鎮座しています。後醍醐天皇(鎌倉幕府倒し建武新政)の皇子「護良親王」が祭神です。


         .....(左)瑞泉寺の風情ある石畳道を下る (右)次は鎌倉宮へ向う.....
c0119160_10452733.jpgc0119160_12395041.jpgc0119160_10454266.jpg


c0119160_1046455.jpg


           .....「鎌倉宮」の鳥居をくぐると立派な神楽獅子の頭が2つ!.....
c0119160_10505591.jpgc0119160_10511640.jpgc0119160_10541858.jpg
c0119160_1054341.jpg


鎌倉宮創建当初から伝わる「厄割り石」が拝殿前に置かれており、息を吹きかけ身体の中の悪い気を移して投げ割ると無病息災の願が叶うらしい。N-minto女史の豪快な投げっぷりにビックリ!(笑)


    .....(左)武士の祈り像は実に珍しい (右)厄割石を思いっきり投げつけるN-minto女史.....
c0119160_10572413.jpgc0119160_10573739.jpgc0119160_12362116.jpg

c0119160_10575587.jpg


荏柄天神社は、太宰府天満宮、北野天満宮とともに日本三天神に数えられる神社。天神の名が示す通り菅原道真(平安時代の学者・政治家)が祀られ、立派な松門や神木も実に印象的な社でした。


         .....(左)「荏柄天神社」の松門 (右)境内には立派な神木や絵筆塚が鎮座.....
c0119160_12432537.jpgc0119160_12434595.jpgc0119160_12435926.jpg



c0119160_1455377.jpg





c0119160_12442791.jpg
c0119160_1246185.jpg


赤い社殿に参拝し右手には華やかな神輿が、左手に横山隆一等多くの漫画家が建てた絵筆塚が奇妙な姿で鎮座している。この辺でウォーキング終るのが丁度よかったのですが、まだ14時過ぎだ・・


          .....荏柄天神社の真っ赤な本殿、脇には煌めく神輿が収められている.....
c0119160_13141148.jpg
c0119160_13143121.jpg

打上げ会にはまだチト早いので最後に鎌倉文学館の訪問を提案したところ一応異論なし。しかし賛成を得たとはいえ、皆の足は相当にパンパン状態となっていたのでした。鎌倉駅から近いと思ったものの結構な距離を歩かせてしまい、終盤では「隊長、いつ着くの~?」と遂に悲痛な訴えが・・(-_-;)


      .....最後は「鎌倉文学館」(川端康成・三島由紀夫等、多くの鎌倉文士が集った)を訪問....
c0119160_1304549.jpgc0119160_131162.gifc0119160_1311771.jpg


c0119160_14563091.jpg


c0119160_136249.jpg


鎌倉文学館は3年ぶりの訪問ですが老舗ホテルのような雰囲気ある建物。重厚な佇まいの洋館は、前田侯爵家の旧・鎌倉別邸を改築したもので鎌倉文士(川端康成・三島由紀夫・芥川龍之介・大佛次郎・与謝野晶子ら)の直筆原稿や愛用品等が展示されています。眺めも雰囲気も素晴らしい~!

                             <2012年7月>映画・文学の都、鎌倉の風景の記事
  

      .....(左)立派な洋館庭園にて集合写真 (右)鎌倉文学館の気持ちいい新緑道.....
c0119160_13183512.jpg
c0119160_13184949.jpg

鎌倉文学館からの帰路は「由比ヶ浜駅」から江ノ電に乗り鎌倉駅経由で横浜駅西口の居酒屋へ!今日は初参加者に2万6千歩も歩かせてしまい大いなる反省をした幹事でした。<(_ _)><(_ _)>


         .....江ノ電「由比ヶ浜駅」から横浜へと向う(皆さん、かなりヘトヘト状態).....
c0119160_13205538.jpgc0119160_13212275.jpg


c0119160_1322268.gifc0119160_1322145.jpg
c0119160_13224797.jpg

c0119160_13292577.jpgc0119160_13294436.pngc0119160_1330891.jpg
c0119160_13302541.jpg


とはいえ参加者の皆様はチャレンジで歩き切った達成感・充実感でご満足の様子で少し安心。「また是非とも次回企画を!」と迫られるRWですが、本格的登山はまだ無理なメンバーもいるのであまり欲張らずに最大公約数の平地歩きコースの選定ですかな・・。これに懲りずにまたお付き合い下さい。


     .....今日は疲れたけど・・、最後は定番の打上げ会!皆様は再び元気に復活!.....
c0119160_13334994.jpgc0119160_13341917.jpgc0119160_13343287.jpgc0119160_13344657.jpg



c0119160_133555.gifc0119160_13351950.jpg





c0119160_13495811.jpg



                             <2012年1月>「極楽寺~鎌倉大仏・由比ケ浜」の記事


                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-05-18 00:00 | 鎌倉・湘南探訪 | Comments(108)

Commented by ハマジュリ at 2015-05-18 07:36 x
何年かぶりのハイキング。お天気も良く景色も良く、ちょっぴり歴史も感じながら、結構歩きましたね、私的にはちょっとグロッキー(*_*)でも自然たっぷりで楽しかったです❕打ち上げの飲み会も楽しくあっという間の一日でしたね??隊長はじめ参加の皆様に助けられて良い経験でした、ありがとーございましたm(__)m
Commented by mcnj at 2015-05-18 08:19 x
新緑が、眩しすぎるくらいの、絶好のハイキング日和になりましたね。
最初に、鎌倉にアルプスがあると聞いたときは、びっくりしましたが、
そこそこの、標高はあるのですね。
都会に近いし、名勝地ですから、人気はあるのでしょう。
Commented by 山小屋 at 2015-05-18 09:14 x
鎌倉にはたくさんのハイキングコースがあります。
1日歩いても誰にも会わないところなどいろいろです。
天園コースにでると、急に銀座に出た感じです。
ヤブ漕ぎなども楽しいですが、これからの季節は草が
茂っていて止めたほうが無難です。
Commented by koba222 at 2015-05-18 09:51
鎌倉アルプス縦走リベンジできましたね。
鎌倉アルプスがあることも知らなかったです。
うらやましい環境です。

円覚寺・建長寺~文学館など
いい歩きしてますね。
Commented by Soul Mate at 2015-05-18 10:22 x
うちのPCからは左欄外の「最新版」をクリックせんとアクセスできんくなったみたい。天気が良くてよかったのう。歩幅60cmとして26,000歩は約16km、アップダウンもあるけんピクニックというよりは「苦行」じゃなあ。M気のない人には無理じゃ。。。
Commented by シクラメン at 2015-05-18 16:17 x
鎌倉アルプスというのを知りませんでした。従走リベンジに拍手◎
Commented by souu-3 at 2015-05-18 19:34
何処も打ち上げが楽しみなんですよね。
最近、大急ぎで帰宅しなければならないので その楽しみが味わえないのです。残念(/_;)
Commented by shingo at 2015-05-18 21:49 x
絶好のハイキング日和でしたね~!あまり山歩きなどしなくなったので、新鮮、新鮮。マイナスイオンというのは、こういう空気感をいうのか、とか、発見も色々!
一人じゃ、あんないいところには行けないよね。全然知らないもの。RWに感謝!!

建長寺の天狗像さんたちも見事だったが、あの石段をのぼった展望台からの眺めは、ちょうど、「山椒大夫」のなかで、姉の安寿が弟の厨子王に「あの塔の見える方角に逃げていくんだよ」と諭す景色そのものだったよ。
空気の冷たい時は富士も見える場所とは、風情のかたまりだね。さすがは古都鎌倉。

いいところに連れていってくれて、ありがとう。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:00
ハマジュリ様、 日頃歩くことが少なかった初参加の貴女に26千歩も歩かせてしまい、本当にすみませんでした。(反省)  でも打ち上げ会では達成感と満足感で美味しそうにお酒を飲んでいた姿を見て安心した次第です。今後も無理な計画はしませんので、また次回も懲りずにお付き合いくださいませ~!m(_"_)m
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:08
mcnj様、 実に眩しい輝くような新緑でした!最近は各地元に山に〇〇アルプスと命名するのがトレンドになっていますが、その先駆けは鎌倉アルプス&沼津アルプスです。鎌倉幕府は背後をこの山々に囲まれ目の前は海、まさに天然の要害だと思います。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:20
山小屋様、 お一人で鎌倉の藪こぎコースを歩かれるのですか!それは凄い!鎌倉の山を隅々まで制覇されているまさに鎌倉プロフェッショナルですね。恐れ入りました~
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:28
koba222様、快晴新緑のもとでリベンジできて本望でした。このコースは自然に歴史の豊富さ、湘南の明るい雰囲気と安心感、実に素晴らしい山歩きがお手軽に楽しめるとあらためて再認識した次第です。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:37
聖二殿、おおそうか~!PC設定が変わったようじゃがすぐに解明復活で来てよかった、よかった。なるほど26,000歩は約16kmか!歩幅60cmの積み上げ、お主はやはり頭が冴えているの~!苦行も喜びとなるMRWでございました。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:44
シクラメン様、一般の方には鎌倉アルプスは意外と知られていないのも事実ですが、関東圏の登山愛好家にはメジャーです。先日のNHK-BSで全国トレッキング人気コースの13位に入っていたことは実に驚きました。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:51
souu-3様、やはり最後の打ち上げ会がないと・・、これで達成感と満足感が一挙に盛り上ります。通常はこのあとカラオケパターンですが今回は一次会で・・・(笑) 
Commented by rollingwest at 2015-05-19 06:58
たのshingo様、お疲れさんでした!新緑の中でいい空気を吸いながら楽しく会話しながらのハイキングもたまにはいいもんだ。歴史史蹟が満載だからまた深みもある。さすが鎌倉の魅力は何回行っても再発見があるよ。また年に1~2度企画しますのでこれに懲りずまたお付き合いください。
Commented by alec32 at 2015-05-19 10:05
鎌倉 大好きな場所です。中学から高校生の頃よくデートで行きました。(今の妻とは言ったことはございませんが・・・)鎌倉というとどうしても太平記に繋がってしまいます。後醍醐天皇、護良親王、楠正成、新田義貞、足利尊氏、高師直、北畠顕家等にまつわる話が頭の中を駆け巡ります。
Commented by opaphoto at 2015-05-19 11:21
こんにちは。
鎌倉アルプスは何度か
のんびり陽だまりハイクしました。
懐かしいです。
そろそろ紫陽花シーズンですね
ぶらぶらと寺巡りしたくなりました。



Commented by kotonoha222 at 2015-05-19 12:31
お久しぶりです。
由比ヶ浜は友達のご主人の会社の保養所があり
度々行きました。
おなじみの場所を懐かしく拝見しています。
時々覗いて下さり有難うございます(^^)/
    しおり
Commented by hirospace at 2015-05-19 13:07
交友が広いので、本格的な登山の仲間や同級生グループとの散策など、楽しみも様々ですね。
貴殿のように歴史や地史に精通された方と一緒だと山旅もまた別格で楽しいものだと思います。
このたび、また九州に遠征とのこと、すばらしいですね。
昔になりますが、宮崎に友人がいて、高千穂峡を訪ねたことがありますが、素晴らしいところでした。歴史的にも面白いところがありますから、また楽しみですね。
Commented by takezii at 2015-05-19 16:22 x
RW様 こん・・は。いつも コメントをいただき 恐縮しています。鎌倉アルプス、確かに 「アルプス」は 大げさにも聞こえますが ハイキングコースとして 大変 人気が有るんでしょうね。近い内に 歩いて見たいとは 思っています。ただ RW様のレポートが あまりにも詳細で もう 歩いてきたような気にも なってしまいそうですが・・・。
Commented by つちや at 2015-05-19 18:30 x
こんばんは
昨日に続いて今日も良い天気でした。
建長寺、2度訪ねたことが有ります懐かしい寺院です。
鎌倉は観て歩く所がたくさんありますね。
鎌倉アルプスとは初めて知りました。
内容豊富な記事に読みごたえがあります。
Commented by wistereasublime at 2015-05-19 18:52
メタボの白クマです。
新緑の金倉アルプスいいですね。私は梅雨明けの7月下旬に行きましたので、暑くて大変でした。まったく同じコース。ただし文学館は別の機会に行きました。
天園・瑞泉寺やぐら・鎌倉宮獅子頭‥とても懐かしく拝見。今の時期がいちばんいいですね。
私は再度紅葉の季節に挑戦しようかな?
ビールの「ぷしゅ」‥最高ですね。
Commented by small-talk at 2015-05-19 19:17
鎌倉アルプスは、横浜の方にも抜けられるのですよね。
天園から横浜市民の森を抜け、金沢動物園の近くから金沢文庫まで歩くコースはも、面白いですよ。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 19:34
伊勢新九郎様、実は今ちょうど小生も吉川英治「私本太平記」(全8巻)を読んでるところです。最近、鎌倉中世期(後醍醐天皇の建武新政)に興味を持っているのでこの長編物語も実に楽しく読み進めています。貴殿のハンドルネーム伊勢新九郎の名も北条早雲の若き頃の名前だし、北条という名前も興味あり!鎌倉期・戦国期・小田原時代で直接的な繋がりはないようですがその系譜をやルーツについて、6月の神楽坂会で是非ともレクチャーよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 19:44
ろーりんぐopaphoto様、鎌倉アルプスは初体験ですが人気コースだけあって多くのハイカーが楽しそうに歩いていました。紫陽花シーズンになると観光客で芋の子洗いの大混雑になるのでちょっと敬遠したくなる季節です。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-19 19:52
ことのは様、何とお久しぶり~!久しぶりのご訪問嬉しい限りですね~!最近はコメント欄がずっと閉じたままなので流麗な短歌を読ませて頂き帰宅しておりますが、また送歌返歌のやり取りを再開させて頂きたいものです。いつかその日を信じて・・(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:02
hirospace様、九州のリベンジ山行ですが難関峰「大崩山」のリベンジ予定日が何とか好天のようなので期待が持てています。あとは道迷いをせず事故のないように安全に頂上に立てるよう気をつけて参ります。高千穂や宮崎神宮・青島神宮など、天孫降臨・神武天皇史跡探訪も大いに楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:10
たけじい様、こんばんわ!初夏で明るい頃の16時過ぎ挨拶の言葉は難しいかも・・(笑) 鎌倉アルプスは面白いですよ。このエリアは色々なハイキングや歴史探索コースがあるので愉しみ方は様々です。デジタルで行った気になるよりも百聞は一見にしかず!思い立ったら吉日です。\(^_^ )( ^_^)/
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:17
つちや様、建長寺は4度目の訪問でしたが何度参拝してもその壮大さと威厳に圧倒されます。前回は一度建長寺の外に出てしまい登山口がよく解らなくなってしまったのですが、よく調べてみると境内裏側から登るのか!と後程気付いた次第です。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-05-19 20:19 x
こんばんは!
この辺りは良く知っており、ポイント毎にその風景が目の前に現れます。
他にもハイキングコースがいくつかありますのでそちらもどうぞ!
春の計画を秋に延期して、兼好の徒然草に登場する鎌倉の史跡を訪ねて歩きます。7.5キロほどになります。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:24
メタボ白クマ様、少し体調が良化されたようで何よりです。近郊低山のハイクは新緑や紅葉の季節、または冬の好天気時期がいいです。やはり夏は避けたいですね~。小生の登山はビールのプシュを楽しみに登っている様なものです。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:35
ひつじ雲様、なるほど!鎌倉から横浜金沢八景は文化的にも一体ですから、横浜に抜けるハイキングコースがあるのは実に納得です。称名寺の晩鐘や反り橋ライトアップを今から8年前にカミさんと見に行ったことが懐かしいです。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 20:44
なりちゃんジイジ様、当エリアのウォーキングについて相当のエキスパートをお見受けいたしました!兼好の徒然草に登場する鎌倉の史跡訪問のコース、実に興味あります。お薦めのコースベスト3を是非ともご教授いただければ嬉しいです!
Commented by setuojiji at 2015-05-19 20:47
好天に恵まれて美女軍団に囲まれての鎌倉アルプス縦走、加えて鎌倉文学館の見学、2万6千とは少し女性群には荷が重かったのでは?最後の麦酒のお味は最高でしたでしょう。
Commented by koyuko at 2015-05-19 21:07 x
鎌倉アルプスは10年くらい前に行きました。懐かしいですね。
同級生と一緒 さぞ楽しかった事でしょうね。みなさん健脚ですね。
私達の中学の「クラス会」は毎月 やってます。関東在住の連中 10人前後集まります。
もう、お年頃ですから、ハイキングを計画すると、足腰ダメで人数が減ります。情けないね。
Commented by rollingwest at 2015-05-19 21:22
setuojiji様、初めての参加者2人に2万6千歩はちときつかったと思います。でも皆さん、新緑と歴史の濃縮されたハイキングにご満悦頂いたので幹事冥利に尽きました。最後のビールは旨かったです!!! Σ(´θ`)うめぇ~>□
Commented by rollingwest at 2015-05-19 21:30
koyuko様、今回メンバーは、もっと高い山や屋久島宮の浦岳に行きたいというメンバーと平地歩きで近場歩きがいいというメンバーが混在し、各要望の最大公約数の候補コースをこれから探っていく必要がございます。(苦笑) でもこうやって中高同級生同士で元気なうちに歩けること自体が華・・、確かに年齢を重ねると自身の体力・健康や肉親の諸事でなかなか揃って参加する機会は減っていくのでしょうね・・。この時間を大切にしたいと思います。
Commented by マロン at 2015-05-19 21:46 x
鎌倉アルプスは初めて聞きました。
今は青葉若葉が美しいから気持良かったでしょうね。
でも2万6千歩も!皆さん健脚ですね。
私も鎌倉は行ってみたい所の№1です。
Commented by びーぐる at 2015-05-19 22:06 x
天園ハイキングコースはしばらくご無沙汰ですが、
気軽なハイキングとしては恰好なコースですね。
しかし瑞泉寺へ降りてから鎌倉文学館まで歩かれたとは
まさに健脚!到底真似ができません・・・
でも新緑まっただ中を最高のハイキングでしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-19 22:47
こんばんは♪
歴史のある建物があり、豊かな自然がありと
素敵な場所ですね。
中高の同級生との交流があるなんて素敵ですね。
私はほとんどなくなりました^^;
Commented by rollingwest at 2015-05-20 04:30
マロン様、鎌倉アルプスは先日BS番組で上位に入っていましたが、初めて聞いたという方もこちらでは結構多いのでまだ一般的にはその名前は浸透していないなあと再認識です。5月の快晴日、まさに「目に青葉、山ホトトギス・初鰹」の句でございました。
Commented by rollingwest at 2015-05-20 04:36
びーぐる様、さすが貴殿は神奈川県民なのでこのコースはよくご存知ですね。
>瑞泉寺へ降りてから鎌倉文学館まで歩かれたとはまさに健脚!到底真似ができません・・・。←貴殿のように実際の距離感があればこんなに歩かせなかったかも・・。まっいいか皆さん満足してくれたので・・。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-20 04:45
北海道大陸様、中高の同級生との交流が続けられているのも幸せなことと思っています。ともに白髪の生えるまで・・、あっもう生えているか・・!。(笑)
Commented at 2015-05-20 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-20 09:24
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
今日も元気で頑張りましょ~!(^^)!

@('_')@江の島と鎌倉の大仏さんしか行った事が無く、今日は説明を聴きながらゆっくりと寺社巡りを楽しませて頂きました。
またのご招待を宜しくお願いします。

!('_')!今日のMyブログは・・
・我が町にある名勝・妹背の雄雌滝に史跡めぐりの時行きましたので、一足早い涼とパワーを感じて頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧になった感想などをお聞かせいただくのを楽しみにしております!それではまた、バイ・バ~ィ!!
Commented by desire_san at 2015-05-20 09:38
こんにちは。
いつも私のブログにコメントをいただきありがとうございます。
鎌倉には魅力的なお寺がたくさんありまね。
円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・報国寺・浄妙寺・杉本観音は3年前にまわりました、鎌倉アルプスに行ったのは10年以上まえですかね。
たくさんの写真を懐かしく拝見いたしました。
いつもいろいろな場所を紹介していただくので、楽しみに拝見慕います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-05-20 10:39
えー、楽しかった。
私も、この3月に鎌倉を楽しみました。
実に楽しかったですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by arak_okano at 2015-05-20 12:11
今日も大作をありがとうございます。
天園コースは良いですよね、なかなか
行けませんがね。
なかなか鎌倉は行けないんですよ。
江ノ電もありがとうございます。
Commented by hirugao at 2015-05-20 13:05 x
こんにちわ~
六甲山はよく登られたとか・・・
町の方からでしょうね。

私たちは有馬温泉から登ります
いい山です~
Commented by hibikorekouji2 at 2015-05-20 13:41
新緑の中のハイキング、
山ガールファッションに包まれた同級生と一緒のハイキングは
華やかさも加わり楽しかったでしょうね^^
建長寺の牡丹がとっても素敵です♪
Commented by nobunagaE.T at 2015-05-20 21:07 x
鎌倉は一度も行った事が無いので、しっかり楽しませていただきました
Commented by akitaka at 2015-05-21 05:58 x
長いお付き合いの仲良しの山歩きは、楽しそうです。鎌倉アルプスは、合ハイで行ったのを懐かしく思いだしました。写真が小さいので、青年団の集まりに見まちがえます。
Commented by シクラメン at 2015-05-21 21:27 x
こんばんわ。鎌倉アルプスは人気のハイキングコースなのですね。お仲間と一緒に完歩でき、最後の打ち上げのビールの一口美味しいですね。それが楽しいね。
Commented by さかきんぐ at 2015-05-22 01:12 x
こんばんわ。
鎌倉アルプスいいですね。
寺社あり、新緑の景観良しと、見所多いハイキングコースなんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-22 16:43
鎌倉アルプスが13位とは・・・・。
調査対象が・・・関東の山好きとか、年齢だとか・・・^^?^^
tombeeが山の会に入るお試し山行が鎌倉アルプスだったですね。
鎌倉を守る要害山がぐるり、ところどころ切通。だったような記憶です。
そこらじゅうにリスが出てきてびっくりでした。
中高同級生・・いっしょにハイキングの仲間がいいですね。
tombee誘えど・・響かずですね。。
Commented by kwc_photo at 2015-05-23 21:12
鎌倉、ここもまた未踏の地なんです。
どうも関東方面にご縁がなく、旅行も行ってない場所です。
鎌倉大仏を含め、有名ドコロがたくさんあるのに、まだ見てないのはもったいないですよねぇ。
いつか時間を作っていってみたいです。
どことなく京都に似た雰囲気もありますよね。
鎌倉五山の登山入口は建長寺なんですね。
富士山が見える場所もあるんですか~!興味津々です(^-^)
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-23 23:56
鎌倉、昔修学旅行で行ったきり行っていないので行きたくなってきました!
新緑が気持ち良い季節から、もう少しでジメジメとした梅雨の季節ですね。
素敵な写真ばかりでとても楽しく見させて頂きました。
Commented by siawasekun at 2015-05-24 06:43 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by Soul Mate at 2015-05-24 20:21 x
九州どうじゃった?おぬしはハレ男じゃなあ。天気は上々じゃったみたいじゃの。どこかでマコトに偶然出会ったりせんかったか?マコトは今ごろどこで何しよるんかのう?たしか実家は宮崎の居酒屋言うとったけん跡継ぎになったんかもなあ。。。
Commented by yokuya2006 at 2015-05-24 22:53
うーむ、2万6千歩ですか。一歩当たり1mとすれば26km、半分としても13km、しかも登山ハイクでアップダウンありまくり。大変お疲れ様でございました。鎌倉アルプスなんて、あるのですねぇ。やっぱり昔から人が住んでいる土地柄は、歴史を感じさせます。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 19:52
地理佐渡様、関東はお手軽なハイキングコースが結構多くあります。しかし山の王国は長野県・富山県・新潟県・山梨県だと思います。東北を除いた本州の名峰は主にこの4県に鎮座しています。新潟は県が長いので多くの名峰があることをあらためて再認識しています。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 19:59
ひろし爺様、江の島と鎌倉の大仏・・これはまさに修学旅行の定番!まだまだ鎌倉の歴史は知れば知るほど奥が深いですよ。この深い歴史にみどころある寺社・史蹟が沢山ありますので是非ともご来訪下さいね~!
Commented by rollingwest at 2015-05-25 20:07
desire_san様、貴殿は200名山以外にも関東近郊の山々もちゃんと踏破されているのですね。鎌倉アルプス戸ともに昨年小生が廻った円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・報国寺・浄妙寺・杉本観音もすでにクリアされている・・。さすがです!
Commented by rollingwest at 2015-05-25 20:15
KawazuKiyoshi様、3月の鎌倉はどちらのコースを歩かれましたか?鎌倉は花の季節が人気ですが賑いすぎてこの早春の時期もお薦めですね!
Commented by rollingwest at 2015-05-25 20:23
アラック様、天園コースをもう体験済みでございましたか!小生はこのハイキングルートは初体験でしたが実にお手軽に山と歴史が満喫できて素晴らしいですね!
Commented by rollingwest at 2015-05-25 20:32
hirugao様、宝塚2年以上住んでいたので六甲山はよく登りましたね~
「六甲の全山縦走懐かしき 宝塚から須磨までの道」
Commented by rollingwest at 2015-05-25 20:52
hibikorekouji2様、今回は勝体験の方もいて皆さんそれぞれの経験はさまざまですが、親子で山ガールになり切って今後も精力的な同級生もおり、これからどのような企画にしていくべきか迷っております。(苦笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2015-05-25 20:59 x
こんばんは
鎌倉ですか。
私も懐かしく見させていただきました。
鎌倉は、何時も通過ばかりです。
何時かのんびり歩きたいものです。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:02
nobunagaE.T様、京浜地区居住者以外は鎌倉っていう場所はなかなかi行きにくい場所かもしれません。首都圏からもう一つアクセスに時間をかけなければなりませんからね。でも実に魅力的ですので鎌倉市内に一泊してお気に入りコースを巡って見て下さい。何度も来たくなる魅力的なエリアです。

Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:11
アキタカ様、あはは中年団を青年団と見間違えていただけましたか!これは嬉しい!次回はボースカウトみたいな格好でもして10代に扮してみますかな・・!(笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:20
シクラメン様、登山は下山後の温泉または打ち上げ会のビール!これに限ります。苦があってこそ感じられる楽の大きさ!達成感があってこその倍加なる喜びです。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:28
さかきんぐ様、鎌倉アルプスは実に魅力が多いコース!でもBS番組「にっぽんトレッキングBest20」の第13位はビックリしました。この投票は関東圏主体の投票と思います。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:35
清治の花便り様、おお!このコースが貴殿の初心者時代お試しコースだったとは!上記にも書きましたがBS番組「にっぽんトレッキングBest20」の第13位は評価され過ぎです。西日本の山好きの方にはチト失礼な結果だと思ったRWです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:43
kwc_photo様、関西の方にとって鎌倉はアプローチの面からも結構遠い場所かと思います。小生も幸いに関西勤務時代がありましたので京都・奈良の寺社史跡は殆ど廻ったのですが、京都を取り囲む山々でのハイキングは鞍馬山くらいで殆ど経験がありません。逆に京都ハイキングのおすすめコースをご教授願います。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:50
fmbmrtjd-mmkkai様、小生も中学生の修学旅行は東京と鎌倉だったので、こちらに定住してから鎌倉大仏を再訪した時は実に懐かしかったです。しかしその後色々な鎌倉の表情を探って見ると実に奥の深いエリアだと気付き、まだまだ鎌倉は修行途中って感じでございます。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 21:55
siawasekun様、鎌倉のウグイスの声は実に素晴らしかったですよ~!同級生の一人は「鎌倉ウグイスの鳴き声は完璧だ!」と感動し録音していました。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 22:04
聖二殿、九州の山旅・歴史旅はまさにマコトの故郷の宮崎を徹底的に巡って来たよ。本当に素晴らしかった!今回はまさに天気に恵まれ全て計画通りに廻ることができた。こんな充実した旅はなかなか満喫できないと思うくらい出来過ぎじゃったと。マコトの姿は見つけられんかったのが心残りだったかな・・。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-25 22:11
バイオマスオヤジ様、人間の歩幅が1mじゃ巨人軍団の歩行ですよ~。(苦笑) まあ60㎝前後が平均なので2万6千歩とすれば今回は15kmってところでしょうか?でもこの歩数は各自の家から出発し帰宅するまでの総距離ですので鎌倉自体に絞れば12㎞くらいかと思います。でも初心者の方には相当きつかったなあと幹事としては反省している次第でございます。
Commented by rollingwest at 2015-05-25 22:19
yodogawasyuhen様、鎌倉は電車や車で通過とは勿体ない。平地であっても路地裏を歩いたり寺社巡りをしたり、そして季節ごとに花と共に表情を変える魅力たっぷりの場所ですので是非とも再発見をして見て下さい。
Commented by 寂恋法師 at 2015-05-26 05:44 x

鎌倉アルプス?たいそう仰々しいネーミングだね!でも中高年にはちょうどいい行程かな?
Commented by rollingwest at 2015-05-26 06:00
寂恋法師様、最近地元の低山に〇〇アルプスと仰々しく命名することがブームになっています。沼津アルプスや房州アルプスも登りましたよ。
Commented by 地理佐渡.. at 2015-05-26 07:03 x
おはようございます。

お越しいただきありがとうございました。
昨日のこちらは30度くらいになりまして、
とにかく入梅前の晴天は少しつらいかなぁと
言う感じでした。日もとっぷり暮れてから
自宅近くの畑によりまして、水遣りをし、
帰宅したのはもう8時過ぎ。職住近接の地方
にすむものとしましては、結構遅い帰宅で
した(笑)。

Commented by remy05 at 2015-05-26 20:45 x
鎌倉の大仏様の「第3の目」は拝まれましたか?
まじかで拝見すると、チャクラが開眼すること間違いなしですね!
Commented by rollingwest at 2015-05-27 06:00
地理佐渡様、新潟も30度ですか!最近の異常気象ぶりが・・、5月にこれだけの真夏日が続くと体もまいってしまいますね。今年の夏は一体どうなってしまうのでしょう・・!?畑の水やりお疲れ様です。
Commented by rollingwest at 2015-05-27 07:02
remy05様、今回は鎌倉大仏は寄らなかったのですが・・、なるほど大仏の額の目はチャクラ、第3の目でしたね。手塚治虫の「三つ目がとおる」を思い出しました。人間の体にある中心線には額や臍の下にも大事な機能がありますね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-27 09:05
!(*^_^*)!お早う~!RWさん!・今日も暑さ対策をしっかりして過ごしましょ~ネ!

@('_')@2014年と2015年の湘南・鎌倉探訪(その10)を居乍らにしてご一緒させて頂き有り難うございます。
見た事、行った事の無い所が楽しめてブログって良いですね。

”('_')”今日のMyブログは・・・
・シャクナゲより約1ヶ月遅く咲く「カルミア」の花が咲いていると新聞に出ていたので、撮影ドライブしてきましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想なども頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!
Commented by hirugao at 2015-05-27 09:59 x
鎌倉アルプスというのがあるのですね。
こちらにも小野アルプスというのがあるとか聞きました。
いろんな所に行っておられるのですね。
Commented by rollingwest at 2015-05-28 06:02
ひろし爺様、鎌倉デジタル旅を楽しんでいたでけてこちらも嬉しい限りです。「カルミア」の花とは初めて聞きました。後程、またお邪魔いたします。
Commented by rollingwest at 2015-05-28 06:08
hirugao様、小野にもアルプスがありましたか!関西在住時には播磨アルプスや雪彦山は周遊トレッキングしましたが・・。結構このあたりも名峰が多くありますね。
Commented by nao♪ at 2015-05-28 20:24 x
ご訪問が遅れましたが・・・
ようやくお天気にも恵まれて歩いた鎌倉アルプスですね。
私たちは建長寺の入館料をケチって、明月院の裏から登ったり、下りたりすることが多いのですが、新緑の建長寺も素敵でしたでしょう。
鎌倉アルプスが「にっぽんトレッキングBest20」なる番組の第13位に選ばれたとは驚きました。

その鎌倉アルプスを歩いた後に「文学館」まで行かれたとは凄いですね~
私も先日バラを見に「文学館」に行きましたが(本日ブログにUP)行きは江ノ電を使い、帰路はバスで鎌倉駅まで出ましたよ。


Commented by 小石ペガサス at 2015-05-28 21:19 x
わー!懐かしいメンバーさすが!行くとこが知的だわね!羨ましい~(>_<)
体育会系女子の、私には高尚ですわー!
Commented by rollingwest at 2015-05-29 06:00
nao♪様、さすが鎌倉アルプスをよく熟知されておりますね~!確かに下山して見て建長寺の入館料をわざわざ払う必要はないなあ・・と思ったRWでございました。でも脇から入る道は地元の方でないとなかなか見つけられないかも・・。やはりその後の文学館は歩かせ過ぎたと反省しています。皆さんヘトヘト状態でした。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-05-29 06:07
小石ペガサス様、懐かしき小中学校の同級生達と還暦における同窓会再会を楽しみにしております。
Commented by siawasekun at 2015-05-30 10:07 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-05-31 06:07
siawasekun様、暑い日が続きますが日よけをしながらの野外活動を!
Commented by Soul Mate at 2015-05-31 20:30 x
昨日の地震は怖かったのう。火山はあちこちで噴火するし日本沈没も近いか?とりあえずワシは西日本に引っ越したい。FIFAクソじゃの。ブラッター会長というお人はサッカーとはまるで縁のない経歴のお方なんじゃなあ。日本人なら切腹もんじゃろ。。。
Commented by ミンコロティンコロ at 2015-05-31 23:12 x
お待たせしました(^^;
鎌倉アルプス。色んなコースがあるんですね?
又楽しみが増えました??
毎回トンビに狙われ、ドキドキのお昼!
新緑の中、ウグイスの声を聞きながら美味しく頂きました。文学館。遠かったぁ(TT)でも、頑張ったかいがありました!
次の企画を楽しみに、仕事にせいを出します✊
Commented by rollingwest at 2015-06-01 06:00
聖二殿、茨城は地震の巣なので気持ちもわからんでもないが西日本だって南海トラフ大地震がいつ来るかわからん。まあ日本列島は天災の国じゃて運命を天に任せて覚悟を決めておくしかないかもしれん。それにしてもFIFA幹部の贅沢賄賂ぶりは中国共産党と一緒じゃの。権力集中し過ぎると組織も腐ってしまうのは歴史が証明していること・・

Commented by rollingwest at 2015-06-01 06:08
ミンコロティンコロ様、やっとご来訪頂けましたね~!・゚・(ノ∀`)・゚・嬉!大変お疲れさまでした。歩き慣れた貴女さえもヘトヘトだったのでハマジュリ様には相当辛い思いをさせてしまったと反省しきりです。これからも皆さんの体力経験に合わせて楽しんで行けるようなコース企画を提案させて頂きますのでこれからもよろしくお願いいたします。ヽ(〃v〃)ノ
Commented by 真貝和博 at 2015-06-01 07:34 x
 ご無沙汰でございます。
楽しそうでございますね。
さて、当方、5.30に市内の小中学校のPTAの記念式典で何十年ぶりに佐藤幸治先輩にお会いしました。 現在 三中の校長先生です。 また、我が母校 比角小も阿部和雄さんという、西巻さんの同級生の方でした。

わたしは、本年度 柏崎高校PTA会長となりまして、その関係でお呼ばれでした。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-06-01 08:10
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から六月に入り暑さも増して来ると思いますのでお互いに熱中対策をしっかりとして今月も過ごしましょ~ネ。

@('_')@今月も色んなショットや情報などを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

”('_')”ブログへご招待!
・ご休憩がてら、週末からの疲れを小鳥やチョウチョなどのスライドショーで癒して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・・・バイ、バ~ィ!!
Commented by ryoko57 at 2015-06-01 09:07 x
月が変わりやっと速度が戻りました
こんな感じならコメントは月一回ですね

鎌倉アルプス頑張りましたよね
みんなヘロヘロ??????になったけど良い汗かいて達成感も最高だったんじゃないかしら‼

相変わらず腰も足も痛みはありますけど
あれくらいなら行けそうです
次回を楽しみにしてます??
お疲れ様でしたo(^o^)o
Commented by シクラメン at 2015-06-01 16:10 x
こんにちわ。六月に入りました。五月は晴れの日が多かったです。もうすぐ梅雨の季節がきますね。紫陽花が咲くのはいいけど。
Commented by rollingwest at 2015-06-01 21:53
S貝K博様、大変御無沙汰いたしておりました!久しぶりのご訪問ありがとうございます。何と貴殿は我が母校のPTA会長になられたのですね。そりゃ、凄い!S藤K治もついに自分の母高校長になられて目出度し!数年前に柏崎高校サッカー部OB会(わが年代を中心の3世代)を小生が幹事をしてT木先生をお呼びし新潟市で開催しました。S藤K治も刈羽村S村長も来てくれ大いに盛り上りました。A部も比角小の校長となりましたか!彼とも本当に仲が良かったので是非とも3人で飲みたいですね。あとでそちらに連絡を入れます。
RWの縁ある皆さんが柏崎の教育界の重鎮になっているなんて本当に嬉しい限りです!
Commented by rollingwest at 2015-06-01 22:06
ひろし爺様、本当に猛暑の5月でした。6月は梅雨入りですが今度は蒸し暑さに耐えねばなりません。最近春や秋は短くなってしまいましたね~(涙)
Commented by rollingwest at 2015-06-01 22:14
ryoko57様、通常スマホにグレードアップした方がいいかも・・!(笑) 2万6千歩はちと歩かせ過ぎと反省しておりますが「あれくらいなら行けそうです」とは何と力強いお言葉!貴女は何だかんだいって健脚だということがよくわかりました。腰も回復し立派な山ガールになれる予感が・・!また秋に企画しますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2015-06-01 22:21
シクラメン様、いつも3回もコメントを頂戴して嬉しい限りです!貴女のお心づかいに感謝!また新たな記事を更新します。

<< <2015年GW>会津・福島探... <2015年5月>すみだ水族館... >>