人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20373867.jpg

★戦後70年の夏を迎えて新宿・市ヶ谷へ


都内の見所は殆ど観て廻ったつもりのRWですが、新宿区「市ヶ谷記念館」を先日初めて訪ねました。ポツダム宣言・日本敗戦後、連合国が日本軍部の戦犯を裁いた極東軍事裁判の舞台、そして1970年三島由紀夫が割腹自決を遂げた場所でもあります。戦後70年節目の夏に合わせレポートします。


      .....(左)昔の市ヶ谷駐屯地庁舎 (右)東京裁判(極東軍事裁判)はここで行われた....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21111238.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20375175.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21121734.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_203859.jpg


市ヶ谷記念館の予約は午後一番なので新宿駅周辺で昼食を済ませていこう。その前に新宿高層ビル群の一角にある住友ビルに「平和祈念展示資料館」という施設があることを知り先に見学しました。


     .....(左)新宿駅西口は今や超未来的な都市光景 (右)新宿住友ビルへと向かう....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20453589.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20454769.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_2046145.jpg


           .....(左)コクーンタワービル(モード学園) (右)東京都庁第一&第ニ本庁舎.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20494666.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20495671.jpg



<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20502720.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_20503861.jpg


今でこそ都内はどこに行っても高層ビルが林立しますが、RWが大学入学で上京の頃は新宿西口こそ都内唯一の摩天楼群の最先端エリアでした。嘗て淀橋浄水場だった場所に1971年新宿初の超高層ビル・京王プラザホテルがデビュー、続いたのが住友ビル(1974)です。あれからもう40年以上が経つのか・・


   ....新宿の大絶景 (左)ビルヘリポートに着陸を試みるヘリコプター (下)富士山も遥かに見える.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21191999.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21193314.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21195634.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21203282.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21205457.jpg


久しぶりに住友ビル無料展望台から絶景を眺めてみました!東京都庁舎ビルが間近に迫り代々木公園の向こうに渋谷高層ビル群が・・!戦後焼け野原から復興し70年で世界に誇る未来都市になろうとは・・当時の国民は想像もしえなかったことかも・・。さて「平和祈念展示資料館」に入ってみよう!


         .....住友ビル48Fに「平和祈念展示資料館」が常設されている.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21344452.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21345918.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21351175.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_2214298.jpg

「平和祈念資料館」案内図は水木しげるが描いた戦中日本人のイラスト。ここは日中・太平洋戦争が残した悲劇や労苦史実を後世に伝えるべく戦争体験者証言や資料が収集され展示されています。


          .....出征兵士は家族や近所の人達に見送られ列車に乗り旅立つ.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_14294015.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1442503.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_21352777.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_2212882.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_222579.jpg

お国のためにと出征兵士を見送った家族の高揚感、敗戦後失意のうちに帰国した引揚げ家族のひもじい生活、この資料館は戦中戦後の家族に視点を当てた印象がありました。さて次は市ヶ谷へ・・


          .....終戦を迎え、引揚げ船で帰国した家族達(食糧難の時代).....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_22133115.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_22134691.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_221402.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_14335796.jpg






★防衛省探訪、本省の一角に佇む「市ヶ谷記念館」


「市ヶ谷記念館」は防衛省施設内にあるため事前予約が必要。陸上自衛隊駐屯地、海上・航空自衛隊の基地も併設された日本の国防中枢の中を見学する機会は初めてなので興味深々!正門前で予約者達は見学会ツアーの手続を済ませて13時半に案内開始。厳正な入構チェックが行われます。


        ....市ヶ谷記念館・見学ツアーに予約し、靖国通り沿いに防衛省へ向かう.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5435533.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5441538.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5443243.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5453465.jpg


        .....案内をしてくれるのは防衛省が委託した契約会社・プロのお姉さま達.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5585834.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5592029.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_5595225.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_60733.jpg

          
「市ヶ谷記念館」は昭和12年陸軍士官学校本部として建てられ、戦時中は大本営・陸軍省参謀本部が置かれました。戦後は東京裁判法廷・米極東軍事司令部、その後は陸上自衛隊東部方面総監部・幹部学校等の変遷を重ねており、正に戦争と防衛の歴史がここで刻まれてきた中枢地です。


       .....東京裁判(極東軍事裁判)の舞台となった「市ヶ谷記念館」と御対面!.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_672650.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_671281.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1444666.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_675017.jpg


市ヶ谷記念館大講堂は、東京裁判当時の建物が現部材利用で復元されており、連合国裁判所として使用された空気がいまだに残っている感じでした。当法廷において東條英機ら戦争指導者28名が平和侵犯罪者(A級)、人道・戦争犯罪者(B~C級)として裁かれうち7名が死刑となっています。


      .....(左)A級戦犯が裁かれた大講堂 (右)中央には天皇陛下の玉座も残る.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_6123955.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_613477.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_6125251.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_613274.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_6133929.jpg


大講堂両脇は展示コーナーとなっており旧軍装備品・軍服・軍刀、歴史的文献書簡が展示してありました。開戦時の連合艦隊司令・山本五十六、硫黄島玉砕の栗林中将の遺稿品等もあり興味深い。


          .....大講堂は戦争資料館でもあり、軍人勲刀・軍服等、多数の展示品が・・.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7152860.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_715149.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7144541.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7164268.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7165898.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_732363.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7324292.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_733643.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7332286.jpg


閣僚達が降伏を決定した最後の御前会議の絵画もありました。舞台裏を描いた映画「日本のいちばん長い日」が今年8月公開されますが、1967年東宝の同名映画を越えることができるのかな?戦後70年、国を破滅に導いた旧軍部の犯した大罪を認識して2度と戦争を起こしてはなりません。


     .....(左)最後の御前会議の絵画 (右)2015年8月公開映画「日本のいちばん長い日」.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_756468.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_7562180.jpg
          

                                    日本陸軍「松代・大本営」(長野県)の記事
 

いよいよ「旧陸軍大臣室」へ!1970年11月(当時中1) 三島由紀夫が起こした衝撃的な事件は今だ脳裏に強く刻まれています。ノーベル賞候補でもあった三島由紀夫が同志「楯の会」メンバーと一緒に市ヶ谷駐屯地に立て籠り、憲法改正のため自衛隊決起を呼びかけ割腹自決をしたあの事件現場に!


            .....「旧陸軍大臣室」、ここが三島由紀夫が割腹自決した因縁の部屋.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_8363892.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_8365390.jpg





<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_14503310.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_8373491.jpg

                
      .....(左)三島は市ヶ谷のバルコニーに立ち憂国演説(1970) (右)三島が残した刀傷跡.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_857594.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_8581483.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_8582752.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_859082.jpg


この部屋には解体以前の1号館の1/50模型が展示されており、昔はかなり大きな建物だったことがわかります。陸海空の軍幹部が天皇陛下を囲み一斉集合した大パネル写真も飾られていました。


     .....(左)昭和天皇を真中に東条英機等の幹部が整列 (右)山本五十六も右隅に発見.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9114171.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9115686.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9121564.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9123670.jpg


                               山本五十六記念館(新潟県長岡市)を訪問した記事 

戦争の暗い歴史を勉強した後、現在の防衛省内部も案内して頂きました。2000年、六本木から市ヶ谷に移転した最新建物内にはスターバックスコーヒーやセブンイレブンもあり実に明るい雰囲気に包まれています。防衛省PRマガジン「マモル」も置かれて可愛らしい女性防衛官も沢山取り上げられている・・


        .....(左)海上自衛隊PR (中)スタバやセブンイレブンもある!(右)航空自衛隊PR.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9175065.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_91828.gif
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9182050.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9183520.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_919789.jpg


     .....(左)自衛隊平和貢献活動は着実な積み重ね (右)防衛省のPRマガジン「マモル」.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_936557.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9371310.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_937338.jpg


安倍首相の集団的自衛権成立への強引手法に国民批判も高まっていますが、自衛隊はこの四半世紀で災害救助や海外平和貢献に着実な成果を上げ信頼・評価されています。我々を守ってくれる自衛隊への感謝も忘れてはなりません。でも戦争に巻き込まれることは絶対避けるべきですね。


        .....(左)今日は大変勉強になりました! (右)真夏の青空、強烈な暑さの日.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_9411297.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_94131100.jpg

7月中旬は梅雨明け前にも関わらず真夏の猛暑日が数日続きました。終戦を迎えた昭和20年8月15日も同じ暑い日だったようです。次は市ヶ谷からは九段下に移動して北の丸公園へ向いました。




★「北の丸公園」から「靖国神社」「千鳥ケ淵戦没者墓苑」へ


北の丸公園は1964年東京五輪の武道会場となった.「日本武道館」が鎮座しています。RWがこの中に入ったのはロックコンサートばかり。来年はビートルズが来日して50周年(今年ポールマッカートニーが武道館公演)を迎えます。2016年元旦はビートルスが東京で過ごした1966年あの日を記事にしたいと思っています。


       .....「日本武道館」(武道やコンサートの聖地)を左に仰ぎ見て「北の丸公園」へ.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10131612.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10133584.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10141589.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10143787.jpg


北の丸公園脇に「国立近代美術館工芸館」があります。ここはかつて皇居と天皇を守護する近衛師団司令部の庁舎でした。全国優秀選抜の近衛兵に選ばれることは当時大変な名誉だったのです。


          .....旧「近衛司団・司令部」の建物(現・東京国立近代美術館工芸館).....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1023246.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10233825.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1025624.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10254822.jpg



<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10271332.gif


簡素なゴシック様式(英国積み赤煉瓦造り)の屋根は建築当初のスレート葺。丸ノ内や霞ヶ関の明治洋風煉瓦造り建物が急速に失われていく中で往年官庁建築の雰囲気を残した貴重な建造物です。


      .....(左)旧近衛司団司令部の正面玄関 (右)二階応接室として使用された部屋.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10313099.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10314387.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_10315550.jpg

次は「靖国神社」(明治維新・戊辰戦争・西南の役・日清日露戦争・先の大戦で失われた人々が祀られる)へ参拝。RWは右寄りではありませんが、国のため命を亡くした英霊を祈ることに外国からとやかく言われることはないと思います。戦争で亡くなった方達を真摯にお参りすることは大切なこと


     .....(左)靖国神社・参道に屹立する大村益二郎像 (右)戦後70年の「みたま祭り」.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_11423178.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1254917.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1263586.jpg


            .....戦没者の霊(みたま)を鎮魂する盆踊りが行われていた.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12142410.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12151298.jpg

7月中旬は「みたままつり」が開催時期で、例年は参道に多くの露店が並ぶはずですが今年は一切自粛。10年前から若者がナンパ目的で多数集まり、露店が閉まった後も夜遅くまで騒ぐ風潮があり近隣から苦情も寄せられて靖国神社は強硬な態度に出ました。特に今年は戦後70周年ですからネ


          .....(左)拝殿前で盆慰霊の舞 (右)「靖国神社」を参拝し戦没者に祈念.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1225329.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12262035.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12173436.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12175698.jpg


     .....(左)能楽堂では慰霊のコーラス (右)靖国会館(就遊館隣接).....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12374499.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12381198.jpg

次は「千鳥ケ淵戦没者墓苑」へ参拝。ここは身元不明の戦没者遺骨が「無名戦士の墓」として祀られる全戦没者の慰霊追悼の墓地です。お盆時期なので慰霊法要準備が進められていました。


         ....無名戦士達の魂が眠る「千鳥ケ淵戦没者墓苑」にも参拝(法要の花々).....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12403936.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_124156.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12413484.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_12421864.jpg






★罪なき一般市民の犠牲者への思いも再び寄せて


天皇陛下は戦後70年の節目を迎え南太平洋の島や沖縄も含め国内各地の戦没者慰霊に勤めて廻っておられます。5月は東京大空襲犠牲者慰霊で墨田区「東京都慰霊堂」にも供花されました。


      .....「東京大空襲」(1944~1945)、106回の空爆で10万人以上の犠牲者を出した.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1333173.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1335178.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_134890.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1343272.jpg


      .....今年5月、天皇陛下が「東京都慰霊堂」(墨田区)を訪れ空襲犠牲者達への献花.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13111628.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13112946.jpg


<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13115542.jpg


                                      東京都慰霊堂(東京大空襲)の記事
 
戦争末期は米軍B29空襲で30数万人の市民が犠牲となり、全国多くの都市が焼き払われました。先日地元川崎の平和公園で「私達のまちに空襲があった」(川崎大空襲記録)を見ましたが、広島・長崎原爆、沖縄地上戦の悲劇に比べ、全国各地の空襲惨状は意外と知られていない気がします。


                .....東京都慰霊堂に飾られる東京大空襲の絵画.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1322766.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13222062.jpg

        .....我が家近隣の「川崎平和館」で公開されている「川崎大空襲記録展」.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13255721.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1326975.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13263817.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13265459.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13271217.jpg


                              川崎大空襲・日吉地下壕(慶応大学地下)の記事
 


★平和の日々こそ、ありがたきことかな・・


戦後70年の夏、いよいよ終戦の8月を迎え全国各地で慰霊の式典が次々に行われます。戦争を全く知らない我々世代は戦争悲劇に対する実感がなく平和ボケだと言われますがまさにその通り・・


     .....(左)「終戦の日」、玉音放送に額づく人々 (右)戦後の混乱から奇跡の復活.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13503774.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13504810.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1351661.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13512479.jpg


世界人口は2050年過ぎに100億人を超えると予測(RWが小学校の頃は33億人だった)されます。何と僅か100年間で世界人口が3倍になるとは地球史からすれば異常なこと!今後確実に資源や食糧の奪い合いで戦争が起きるのは間違いないのでは・・。実際に隣国脅威は急速に高まっています。


         .....冬の冠雪富士、新宿副都心の摩天楼群とのコラボは世界的な景観!.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13573626.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13575083.jpg





<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13581196.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_13583050.jpg


戦後70年、一切戦争に関わることがなかった平和の国・日本、こんな美しい国に住み安穏な日々を暮していける幸福のありがたさを今回再認識しました。いつまでも平和が続きますように・・!


    .....美しい絶景を手軽に楽しめる我々は実に幸福です。平和の有難さを噛みしめ直す.....
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1431271.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1434734.jpg<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1432996.jpg
<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_144829.jpg

<2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目_c0119160_1442152.jpg




                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-07-29 00:00 | エトセトラ | Comments(104)

Commented by alec32 at 2015-07-29 23:32
小生の父親は戦争経験者です。舞鶴に引き揚げました。戦後70年、我日本は、世界で稀にみる平和国家です。ただし、周辺国家、具体的に言うと中国、北朝鮮、韓国の3ヶ国のみが、未だに日本を政治的に攻撃しています。客観的に判断すると、この3ヶ国の方が日本よりも世界各国で評判が悪いのは事実です。日本は、世界平和の為、ODA等で世界に貢献しているのは事実です。世界の指導者も言っています。日本よ、何故自身に対しそれ程卑下し誤ってばかりいるのでしょうか?アジアの国々を欧米から独立させたトリガーは、日本であると! 小生は、右翼ではありませんよ。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2015-07-30 01:09 x
「戦後70年」の節目
重いテーマですね。
○住友ビル
あの都庁前の三角ビル内に「平和祈念展示資料館」
があったのは知りませんでした。
父は満州に出征しました。

○市ヶ谷記念館
今だからこそ、建物が変遷しているのですね。
軍部の独走により戦争に突入して行き、
国も親戚、親、兄弟、仲間も不幸な結果となり
ました。
私はノンポリですが、今は、立候補者を私達が
選挙で選び、そして、その人が国会で法案を審
議し、決めています。
この点を認識するとともに、近隣諸国や世界情勢
の変化に対応することが重要と認識しています。
(個人的な見解ですので)

○靖国神社
私も右よりではありませんが、今年は家族で
戦没者の慰霊、叔父さんが南方戦線で玉砕
しています。

今一度、戦争について、振り返るテーマに
感謝しています。

そうそう、30億か33億か、そのような数値
が社会に時間で習ったような(笑)。


Commented by 小石 at 2015-07-30 05:23 x
素晴らしいレポートをありがとうございました。
さすが!今度是非、東京資料館巡り、名解説付き
で、ご案内ください。
学芸員解説そのものですね!

ドナルド・キーン・センター柏崎でも、「ドナルド・キーンと太平洋戦争」の特別企画展を行っております。
お盆でお帰りの際は、どうぞご覧ください。(そして是非、私に解説して!)
先日、退職教師の会の案内をいたしましたか、お粗末さまで(>_<)

よろしくお願い致します!
Commented by rollingwest at 2015-07-30 06:00
伊勢新九郎様、一番乗りありがとうございます。お父上は引き揚げ経験者でございましたか!12年前に舞鶴引揚記念館を見学したことがあります。戦争に負けて失意のうちに帰国した兵士、これからの不安を感じながらも故郷に帰ってこれた家族の様々な表情や遺品が残されていました。引揚げの実態はあまり国民に知られていませんがこれもまた戦争のもたらせられた悲しい歴史ですね。
Commented by rollingwest at 2015-07-30 06:09
風の又三郎様、住友ビルに久しぶりに昇って見ましたがガラガラ状態でした。かつて人気に沸いた高層ビルの絶景もスカイツリーや都内各所の超高層ビル林立ですっかり寂れてしまった感じです。小生も右寄りではございませんが、市ヶ谷記念館・靖国神社・千鳥ケ淵戦没者慰霊碑はこの時期にやはり参拝しておくべきと思いました。世界人口がつい50年前は今の半分以下だったのですから地球環境が破壊されるわけですね・・。食糧・資源の奪い合いの道に入っていくことは避けられないでしょう。
Commented by rollingwest at 2015-07-30 06:16
小石ペガサス様、ドナルドキーンセンター柏崎でも戦争史を公開されているのですか!キーン先生が日本文学に興味を持ったのは、太平洋戦争で日本語通訳をしていた経緯からと聞いております。実はお盆帰省はトンボ帰りになってしまいました。カミさんをキーンセンターへご案内して頂く機会はまた後日相談させて下さい。柏崎の祇園祭花火も素晴らしかったようですね。いつかまた見て感激に浸りたいものです。
Commented by ハマジュリ at 2015-07-30 08:23 x
とても感慨無量。胸と目が熱くなりました。いつもながら素晴らしい解説❕戦後70年。見事に復興した日本、世界平和を祈り、自分が今出来る事は?って考えさせてくれる見学ルポでしたm(._.)m
来月公開の映画、私も見に行こうと思っています。それにしても毎日あっちーですね(@_@)熱中症や夏バテにはご注意を(^_^ゞ
Commented by koyuko at 2015-07-30 10:47 x
東京に住んでいながら、立派な施設がある事をあまりにも知らなくて恥ずかしいです。
歴史に疎い私はじっくり勉強させて頂きました。
特に実父は復員して来た時、幼児だった私は不思議とその光景をはっきり記憶しています。
主人の父は彼が3歳の時に戦死しました。だから・・・貴方の

<国のため命を亡くした英霊を祈ることに外国からとやかく言われることはないと思います。戦争で亡くなった方達を真摯に
お参りすることは大切なこと>同感です。
Commented by nobunagaE.T at 2015-07-30 16:27 x
東京は仕事以外では行った事が無いので、いろいろ詳しく書いていただきよく分かりました。戦後70年、日本は良く立ち直りました。そして今外敵からの脅威が迫りつつあります。いつまでも平和が続くよう、政治家は私腹を肥やすことにまい進することなく、馬鹿な討論はやめ、国の為に真剣に考えてほしいものです。
Commented by ryoko57 at 2015-07-30 18:04 x
いつもながら詳しいレポートに頭が下がりますね
分かりやすくてプロの解説者も顔負けですよね

戦争はイヤですね
映画もドキュメントも私は嫌い😡⚡です

今日本は平和で良かったけど、この先どうなるか心配です
この時期毎年[ほたるの墓]をTVでやるのは苦手です
悲しすぎるから

また、楽しいウォーキングとその後のお疲れ様会期待してますね

暑い☀😵💦から気をつけてくださ~い
\(^o^)/
Commented by akitaka at 2015-07-30 19:36 x
市ヶ谷、六本木には防衛庁・調達実施本部に工事をもらいに行ったのを思い出します。仕事は失敗でしたが、売店で軍隊のネクタイピン、飛行機・機関銃の模型などを買い求めたのが、大成果でした。
靖国神社・遊就館にも、営業の途中に立ち寄り、涙を流しました。住友ビル48Fは、入場料がタダだったので、これも営業の途中に立ち寄ったのも、昔の話です。
Commented by koba222 at 2015-07-30 20:27
戦後70年こうして拝見しますと
いろんな大変なことが次次と起こり
戦争の痛ましさに加え一般市民の犠牲の大きさに
胸が痛みます。多くの犠牲の上に今の平和があり
幸せに暮らせる日々を思うと新ためて平和の有難さを
感じますね。素晴らしいレポートありがとうございます。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-07-30 21:23 x
こんばんは
靖国神社にお参りをしたくなります。
軍事オタクだからこそ戦争の悲惨さは誰よりも分かるつもりです。

Commented by yokuya2006 at 2015-07-30 21:39
本土に焼夷弾をバラバラと撒いてくれたB29。ボーイング社の航空機に、日本人は乗るべきではない!なんて。

特攻で亡くなった英霊が取り上げられる事は多いけれど、本土上空に飛来したB29に体当たりして散った我が軍の飛行機乗りも、また多かった事を最近知りました。

戦争では一般市民を殺してはいけないのがお約束、市街地への無差別攻撃、子供さえも狙った機銃撃、そして原爆。思い上がった米国の犯した罪は人類史上最悪です。
その国と結んで集団的自衛権を行使せざるを得ない現在。我が国は、結果として何と柔軟で健全な国なのかと驚きます。
Commented by ゆうき at 2015-07-30 22:27 x
こんばんは。
僕、実は恥ずかしい事に今年まで、あまり戦争について真剣に考えたことがありませんでした。
しかし先日、原爆の被害を伝える朗読劇のお手伝いをしたことで、その悲惨さについて真剣に考える機会に恵まれました。

理想ですが、どこの国も、いがみ合う事のない、平和な世界になる事を願うばかりです。でもその理想が大事なのかなと思いました。
自衛隊は災害時にとっても活躍されていて、とても感謝しています!戦争に関わる事の無い事を祈ります。

それにしても市ヶ谷にこんな場所があるとは・・・全然知りませんでした。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:00
ハマジュリ様、「日本の日本のいちばん長い日」は三船敏郎・加山雄三が出演した1967年ンの映画が名作として語られています。今年公開される映画はどのような評判なのかと思いますが、戦後70年にあらためて当時の天皇・軍部・国民の姿を知るにはいい機会ですね。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:07
koyuko様、幼少の頃にお父上が復員された姿がしっかり目に焼きつかれているとは本当に凄いことですね!天皇陛下もA級戦犯が祀られる前は毎年靖国神社に英霊参拝していました。ご先祖様を敬い霊を慰めるのは当たり前のことです。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:15
nobunagaE.T様、東京だけでなく全国に知られていない戦争の傷跡が沢山ありますが、これを偲んで手を合わせるだけで戦争で命を失った方々の無念さは少しずつ救われ昇華・成仏していくのではないかと思います。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:22
ryoko57様、おお何と貴女からのコメントは8月初めと思っていましたが7月末にお声が聞けたとは!7月はスマホ使用を抑え気味で容量は残っていたのですか!それとも通常のスマホに乗り換えたのかな?「火垂の墓」は何度観ても泣けますね~!戦争の悲惨さを知る永遠の名作アニメです。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:31
アキタカ様、防衛省に納品業者の方が結構入構していました。日本の国防に関わる工事や部品調達など競争が激しいのでしょうね。コスト・品質のバランスが整ってこそですから優良企業に限られますからね。靖国神社の就遊館は7年ほど前に見ましたが人間魚雷や亡くなった若者たちの遺影などがあまりにも悲し過ぎました。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:38
koba222様、戦後生まれで戦争を知らない世代ではありますが、我々が小学校の頃には傷痍軍人が街角路上で楽器を弾いたり、手足を失った軍人がカンパ(寄付?)のために立っておられる姿をよく見かけしました。戦争を語るおじいちゃんたちも亡くなり戦争の痕跡や直接その体験談を見聞きすることが少なくなりましたね。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:45
yodogawasyuhen様、本当にお久しぶりですね~!何かただならぬことがあったのかと心配しておりました。また復活されて何よりです。軍事オタクでしたか~!軍事は殆ど弱いRWですが、昨年横須賀でバルチック艦隊(日露戦争)を打ち破った戦艦「三笠」を見てきました!いつか江田島にも行ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:52
バイオマスオヤジ様、B29に体当たりした飛行士もいたとはビックリしました。日本を火の海にして原爆を落とした米国と今は同盟を組む関係となり仲直りをしているのに・・・。中国・韓国はいつまでもいつまでも日本に対する妬み・恨みを言い続け批難するこの姿勢。我々が彼らの心情を理解しきれていないのも事実ですがあまりにもエキセントリック過ぎます。お互いの意識を変えてともに未来志向になれないのですかね・・。実に疲れて辟易とします。
Commented by rollingwest at 2015-07-31 06:59
ゆうき様、お若いのですから戦争について考える機会がなかったのは仕方がありません。しかし原爆朗読劇に参加して悲惨な時代に思いを馳せることができたことこそ、素晴らしい~!戦没者の方もこういう若い方が一人でも増えることで慰められること思います。市ヶ谷、是非とも行ってみてください。市ヶ谷記念館で検索すれば防衛省の見学案内が出てきますよ。
Commented by シクラメン at 2015-07-31 11:19 x
暑中お見舞い申し上げます。戦後70年。日本も変わりましたね。ぼけっと過ごしている私ですが、いつもながらくわしくレポートすごいと思います。住友ビルには、登ったことがあります。仕事の時、東京は何度か壱岐ました。都庁の前のワシントンホテルによく泊りました。戦争を知らない人が多い中今度
戦争が起こったらアッという間に家も人もなくなるでしょうね。
Commented by hirospace at 2015-07-31 14:51
小生は戦後のベビーブームと言われたときに生まれて、70歳も近づいて来ました。
子供の頃には大阪駅前には傷痍軍人が募金箱を提げて、並んでいました。(親父が中には偽者がいるとも話していましたが)
大阪城の周りには軍需工場が被爆して、鉄骨の無残な姿が環状線から見えました。
悪いことをすると、人買いに売るぞ!とか、ピカドン(原爆のこと)がすごく怖いものに例えられました。
戦争を体験した人も少なくなり、戦後を知らない政治家が歴史の教訓を軽視しているようにも思います。
今、安保改正の問題で多くの人が「戦争への危惧」を恐れて集会やデモに参加していましたが、特に沖縄には特別な感情もあります。
この瞬間でも、世界を見れば戦時中のところもあるのですが、人種、宗教、政治経済問題から、戦争がなくなることはないの悲しいことですね。
Commented by small-talk at 2015-07-31 21:28
僕は何年か前、市ヶ谷の会社に勤めていました。
防衛省、靖国神社と、「戦争」にまつわる場所だなと改めて思います。
Commented by siawasekun at 2015-08-01 04:37 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

平和のありがたさを感じました。 
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-08-01 06:01
シクラメン様、1970年代の住友ビルは今のスカイツリー程ではありませんが結構な人気スポットでした。当時は高層ビルからの絶景を無料で見られる場所は少なかったですからね~。今回は高層絶景と「平和祈念資料館」も無料だったので大いに得した気分でした。
Commented by rollingwest at 2015-08-01 06:09
hirospace様、路上・傷痍軍人は小生・小学校時代でも結構姿を見たので貴殿が小さい頃はもっと多かったのでしょうね。戦争を知らない我々平和ボケ世代はあまり偉そうに戦争と平和を語ってはいけないのかもしれません。それでも70年間戦争・紛争・侵略に一切かかわることなく平和持続してきた日本は世界的にも貴重な国だと誇るべきです。
Commented by rollingwest at 2015-08-01 06:16
ひつじ雲様、市ヶ谷の会勤務でしたか!今まであまり歩いてみたことは少なかったRWの死角SPOTだな・・と認識しました。東京では意外と知られていない場所は防衛中枢地という背景もあったのかもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2015-08-01 06:33
siawasekun様、平和・無事・安全・平凡・健康が一番でございます!いよいよ8月、平和のありがたさを再認識しましょう!
Commented by takezii at 2015-08-01 11:22 x
RW様、こんにちは。連日の猛暑。暑中お見舞い申し上げます。終戦後70年になる節目、新聞紙上、テレビ番組等でも 特集を組んでいるようですが この暑い中、都心の各所をレポートされた RW様の意欲、行動力に 敬服します。学芸員顔負けの解説、写真資料の数々、不勉強な私等には 参考書にもなります。有難うございました。
Commented at 2015-08-01 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2015-08-02 06:02
たけじー様、この週末は戦後70周年特集番組がオンパレードなので録画セットしているのですが今まで見きれていなかった番組が溜まっていてオーバーフローししょうな状況にございます。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-08-02 06:09
ドロンコトンチャン様、昨日NHK-BSの「玉音放送を作った男達」を見ましたが、陸軍の意地によって戦争がズルズル継続され、終結に至るまでの躊躇・妨害が国民犠牲を拡大されたことがよくわかりました。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-08-02 09:58
「戦後70年」、この言葉を広島では聞かない日はないような気がします。
広島県生まれでない私は、戦争に関連するニュースは8月が近づく頃にしか聞かなかったような気がしますが、被爆地となった広島では、年中戦争関連のニュースが流れています。
「平和ボケ」とよく言われますが、この言葉がずっと聞かれる国であり続けることを願っています。
Commented by mcnj at 2015-08-02 10:30 x
URLを省略させていただきます。

戦後70年の節目にあたり、貴重な記録を残していただきました。
直接見ることができない、遠隔地の我々には、大変貴重な記録です。
mcnjも、わずかに経験した戦中の記憶を残しておこうとして、まとめてあります。
RWさんにも、たびたびお越しいただきましたが、この機会に、お読み残しをご覧いただければ幸いです。↓
http://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/e/7f2d05bdb02bca19c02b4f3422e4f663

思いがけず、三島由紀夫の名前を拝見しました。
彼の生前から、ずっと、ファンでした。
彼の死を知ったのは、新婚旅行の旅先でした。
帰宅してから、新婚旅行の記念アルバムとともに、彼が額巻きを絞めて演説している新聞写真を保管してあります。
mcnjが就職した会社の主力工場が四日市でしたものですから、ずっと、四日市に住んでおりますが、四日市高校卒業の、同期の者が
おりまして、そいつの親友が、三島を介錯して自分も割腹して死んだ、森田某だと言うことでした。
森田の2年後輩の女が、入社して来まして、美人でしたが、気の強い女で、最後まで、結婚しませんでした。もう、70すぎだと思いますが。
聞いた話では、森田と相思相愛の関係だったそうです。

RWさんのレポートを読ませていただいて、いろんなことを思い出してしまいました。
Commented by 寂恋法師 at 2015-08-02 11:18 x
ローリンさんこんにちは、十数年前小生は仕事で防衛庁に出入りしてました。あの庁舎前の広場で何度か観閲式の訓練の様子を見ました。号令一下銃を胸元に持ち上げるのですが、その高さをミリ単位で揃えます。その訓練の様子に軍での規律の厳しさを見た思いがしました。また防衛庁正門に立っている兵士が片手に銃を持ち、もう一方の手を腰に当てた姿で今日のような炎天下でも微動だにせず立っています。もしかして蝋人形ではないかと思ったほどでした。こうした綱紀の厳しい軍が日本の平和の一端を担っていると感じた次第です。
Commented by けん家持 at 2015-08-02 12:34 x
暑中お見舞い申し上げます。
ご自愛専一、ご健勝にお過ごし下さいませ。

色々と 思ふことあり この夏の 安保法制論議 危ふからずや (偐家持)

九条ねぎも 許さざるなり 集団的 自衛権なる 解釈改憲 (偐家持)

焼けあとに さきし花なり ななととせ へたるこの夏 咲き継げカンナ (偐家持)
Commented by しむけん at 2015-08-02 18:51 x
悲しいかな、どんどん戦争の記憶は遠くなって行くのが実態です。もちろん小生は戦後生まれだから直接経験していませんが。今怖いのはゲームで人を殺すのが平気だとか、昨日観た「進撃の巨人」で人を食う気持ちの悪さを平気に「面白かった」と言ってしまう若者たち。バーチャルなんだね。疑似体験だから痛くないし生々しくないし。みんな加川良の「教訓Ⅱ」を聴いてください。どんなにカッコ悪くても逃げ回っても戦争だけは避けないと。
国のためにと戦地に召集されて亡くなった方達、空襲・原爆・沖縄戦で亡くなられ傷つかれた一般国民の皆さん、その方々に毎年8月はお祈りする気持ちが強くなります。
戦争はあきません。絶対にあきませんから。
三島由紀夫は好きです。楯の会は嫌いです。森田必勝は四日市高校の出身でしたか。みなさんのコメントからも勉強させていただいています。ありがとうございます。
Commented by びーぐる at 2015-08-02 19:03 x
うんざりするような酷暑が続きますが、熱中症には十分ご注意を!
自衛隊員の皆さんは本当に良くやっていると思いますが
いつの間にか戦争に巻き込まれていたなんて事は絶対あきまへんね。
Commented by souu-3 at 2015-08-02 20:36
今回の記事を読み、終戦、いや敗戦70年。子供だったとは申せ当時のことを知っているのです。平均寿命までには未だ届きませんが長生きしたなぁと思ってしまいます。
Commented by Soul Mate at 2015-08-02 20:57 x
市ヶ谷の旧陸軍省は見学できるんか。終戦時、祖父は近衛歩兵第3連隊、亡父はシンガポール捕虜収容所。昭和天皇におかれてはせめて退位ぐらいして欲しかったのう。戦争指導した高級軍人が自決せず生き延びたのは言語道断。屏風岩で64歳と62歳の爺さまコンビが29時間宙づり、達者なお人たちじゃのう。。。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-08-02 20:58 x
昭和の歴史ですね。
近くにいながら、尋ねたことのない施設です。
当時のことを良く知り自分の意志をはっきりさせねばなりません。
今夜も熱帯夜だそうです、注意しましょう
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:00
hibikorekouji2様、今年のヒロシマは例年以上に暑い夏になりそうですね。日本が核を廃絶を叫んでも中国・北朝鮮が核兵器保有を強め、日本が原発を縮小しても中国・韓国で原発を拡大し事故が起これば偏西風で日本に流れてくる・・。隣国は実に厄介な存在です。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:07
mcnj様、三島由紀夫のファンでしたか・・!森田必勝の名前は当時のニュース報道でよく覚えております。それにしても三島由紀夫・介錯人の親友がmcnj様の会社同僚で、恋人が会社後輩だったとはビックリ!偶然が2つも重なり実に凄いことです。あの衝撃的事件からもう45年の月日が経過してしまったとは、ああ光陰矢のごとし・・。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:14
寂恋法師様、防衛庁調達の一翼を担われていたのですか!今回、正門前で警備の方が訪問者・出入り業者が入るたびに大きな声で相互に連呼・合図している姿を見てさすが防衛省だなあ・・と感心しました。規律模範の中枢地ですからね~
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:23
けん家持様、暑中見舞いの歌を頂きありがとうございます。それではこちらからも返歌を・・
春頃の強気と自信は何処へやら 支持率落ちて低姿勢自民 (早く質問しろよ・・今は封印)
九条ネギ 憲法違反が 煮立っても 鍋に蓋すりゃ食えるはず (安倍奉行)
勉強会 沖縄刺激の百田さん おじゃんになれば「永遠のゼロ」 (海賊と呼ばれた男)
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:34
しむけん様、我々が生れたのはも戦争が終わって僅か10数年後ですが、戦争実感はなく平和ボケで感覚が麻痺しかけた世代なのかもしれません。それでも親から戦中空襲や食糧難の話を聞いて少しは分かったふりをしていたのかな。我々の中高時代は戦争反対のロック全盛期でしたね。
Commented by のんのん at 2015-08-03 06:42 x
おはようございます。
今日も暑そうな太陽が出てきています。
この様な暑い日に原爆を落とされた広島、長崎で被害を受けられた方は地獄だったでしょう
戦争ってどうしてやるのか?国の繁栄?絶対に間違ってると思います。
東京でも戦争の悲惨さを思う色々の施設があり
未来の子たちに話さなくてはならない事がたくさんあります。
戦争体験された方々は高齢になり段々と知る人が少なくなってきています。
今こそ声を大にして戦争はやったら敵も相応以上の仕返しする。だれでも悲しい・・その思いを伝えたい。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:43
びーぐる様、連日40度に近い猛暑が続き夕方は雹が降ったり豪雨で本当に大変ですね・・。わが故郷・柏崎が8年前に地震で被害を受けた時、自衛隊の皆さんにはよく頑張っていただき感謝しています。東日本大尾震災もしかり、彼らの人道援助・勇敢なる姿勢は実に素晴らしくはありがたい存在です。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:51
たまゆらsouu様、貴女方の世代こそ戦中の悲惨さ、戦後の混乱、そして復興から世界第2の経済大国へと奇跡の発展を実際の目で見てきた訳ですから凄いことです。劇的な変化の人生を体験したジェネレーションですね。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 06:58
聖二殿、祖父殿は栄誉ある近衛兵であったか!お父上はシンガポール捕虜収容所に・・。お主にとっても戦争はまさに身近な出来事だったのね・・。昭和天皇に複雑な思いもあろうが、償いの気持ちで戦後を過ごしたのだから・・。
ところで東アジア大会は連日男女とも北朝鮮に負けるとは・・。北はスターマイン花火を上げて大騒ぎの歓喜だったのだろうが、それにしても情けない。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 07:05
なりちゃんジイジ様、一度市ヶ谷を訪ねて見て下さい。電話予約が必要ですが、なかなか見学の機会がない場所なので貴重な体験ができますよ。
Commented by rollingwest at 2015-08-03 07:14
のんのん様、毎日暑い日が続きますね。その上、雹や豪雨・竜巻までも・・、熱中症も含め身の危険を感じる夏になってきました。原爆の日・終戦の日、いずれも暑い日だったようですが、この時期は平和や国のあり方を振り返り未来に進むべき方向を議論すべき時期なのかも・・
Commented by biwahama at 2015-08-03 14:13
戦後70年。亡き父も義父も戦争経験者です。
満州で暮らしていた父でしたが幼少の頃は裕福だったと聴きました。
母は東京に住んでいて空襲警報で逃げて電車に乗り込み
窓から見えた町は真っ赤に燃えていたそうです。
あと10年もしたら語り手も無くなっていくだろうとのこと。
二度と繰り返してほしくない戦争です。
平和世界へ。未来へと繫げて欲しいですね。
今になって改めて色々な方向から注目されてますね。
もっくん主演の「日本の一番長い日」もうすぐ公開ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-03 22:27
こんばんは♪
戦後70年ですか・・・
日本は見事に復興を遂げましたが、
戦争の悲惨さは決して忘れてはならないし
ずっと語り継いでいかなければならないと思います。
三島由紀夫の割腹自殺、私はまだ小学生でしたが、
見せてもらった週刊誌の写真が衝撃的で
いまだに脳裏に焼き付いています。
Commented by rollingwest at 2015-08-04 06:00
びわはま様、満州に住まわれたいた父上、東京大空襲に遭遇した母上・・ご両親の体験談も実に生々しいですね。戦争未体験の我々が子供に伝えるものは何もないので本やメディアでその悲惨な歴史を学ぶしかありません。
Commented by rollingwest at 2015-08-04 06:08
北海道大陸様、三島事件の時小生は中1でしたが日本中が大騒ぎでしたね。一体何を主張して何のために死んだのか当時はさっぱりわかりませんでしたが、実のところ今もなぜあんなことをしたのかよく理解しておりません。(苦笑)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-04 07:52 x
父は軍人で中尉でした・・わたしが生まれ喜びもつかの間・・42歳昭和20年終戦の年にわたしと家族を残し、逝ってしまいました「急死」でした。
戦争の犠牲者ですので、怒りしかありません!

 わたしは父の事を、まったく知りませんが、母は「父の話をわたしには、話しません」でした!

板東捕虜集要所の近くの、官舎で生まれ育ち・・・所長さんのお嬢ちゃんと、可愛がられましたが、母には10才も離れて生まれたわたしが、重荷になったであろうと、思いましたよ。
 でもわたしは母の愚痴は、一度も聞いた記憶はないです。

父の話は、たずねてくれる部下の方から、素晴らしい方だったと、聞かされましたね・・母に思い出を、うれしそうに話されているのを母のひざで私もうれしく聞いておりました。

 父もですが・・母が部下の方に、優しく接したことが、うれしくて尋ねてくれるのであり・・有難いことでした。

姉は医者に嫁ぎ、母と兄わたしは、官舎の払い下げを受け購入後・・思い出は残るその家で・・ずっと育ちました。
改築はしましたが、兄は80歳を越え・・元気で、孫たちと今だに・・あの場所でいてくれています。
  私の父親代わりのような存在です。

捕虜収容所は陸軍演習場を経て、戦後は引揚者住宅に改装され、わたしの幼児期には、100戸位住人があふれ?英語しか話せない2世の方・・韓国語のかた、引揚者の方は、大変苦労されたことでしょうね。
わたしの幼馴染の友人は、地元の友人よりも、引揚者住宅に住む友人のほうが多くいました。母の教えでした、支えあえる方を大切にし・・助け合いながら・・の生活をずっと続けてきました。
 大学教授をされた人 会社を設立された方 有名人では、板東英二さんもいましたよ。
ほとんどの方は、40年頃には出て行かれ、後は県営住宅として残っていますが、
その当時の方は、ほとんど残っておりません。

 母は39年わたしが高校卒業と同時に、父のところに逝ってしまいました。
 わたしの母えの恩返しは、 幸せな生活を、送ることだけです。
  戦争を繰り返してはいけません・・大嫌いです! わたしから 父そして母をも奪ったのですから・・・。
 長くなってごめんなさいね 頑張って下さいね。
Commented by つちや at 2015-08-04 08:59 x
お早うございます
前橋は今日も猛暑のようです。
さて懐かしい市ヶ谷の自衛隊、東京都庁、靖国神社と出てまいりました。
市ヶ谷には今の防衛省が出来る前に何度か行ったことが有ります。
近くに泊まって、皇居周回をランニングしたことが思い出です。
東京都庁は、黒い鞄を持って一気に42階まで上がりました。
当時爆弾騒ぎがあった頃で犯人に似た格好だったのか、警備員が
後をつけて来たことを思い出しました。
靖国神社は兄の御霊が祀られていますので一度参拝に訪れました。
桜の開花基準木のサクラを観たのが印象に残ります。
戦後70年の節目の年、過去を振り返って見るのも大事ですね。
たくさんの記事、心して読ませて貰いました。 有難うございました。
Commented by マツ at 2015-08-04 08:59 x
今年は、戦後70年プラス急速に右傾化の道を辿りつつある安倍政権の動きも相まって、いつになくマスコミや世間の戦争への関心が高まっているように思います。今回、RWさんが紹介している「市ヶ谷記念館」は、小生の現在の職場が防衛省の真ん前なので、毎日通り過ぎているのですが、日々の忙しさに流されてこの建物内で、かつて日本の運命を決める御前会議や東京裁判、三島由紀夫割腹事件等があったこと等、すっかり頭の中から消えていました。手続がめんどうそうですが、小生も一度見学して見たいと思います。三島事件が起きた時は、小生はまだ中1だったので、事件の背景も意味もよく理解できませんでしたが、その後、三島の数々の著作やパフォ-マンス、発言等に触れるうちに大ファンとなりました。三島が、もし、まだ存命だったとしたら、安倍政権の現在のやり方や、対中国問題、自衛隊のあり方等についてどのような発言をするか、興味津々です。

Commented by hirugao at 2015-08-04 10:29 x
今年はコープさんんで平和の会というのに入りました。
終戦70年の節目に私たちは何をしようかと・・

被爆ピアノの演奏会や広島への参加などを体験してきます。
Commented by マロン at 2015-08-04 14:41 x
市ヶ谷記念館の見学ツアーなるものがあるのですね。詳しいレポートにいつもながら感心して読ませていただきました。
私の父もフィリピンで流れ弾を受けて負傷して入院し、帰ってきたそうですが、元気な人はそのまま進んでほとんど戦死されたとか聞きました。
もしそうだったら私は生まれていなかったかも。。。
戦後70年で見事に復興し、平和な日本。また同じことを繰り返さないように祈るばかりです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-04 17:25 x
コメントがうれしかったです。 母のようにと思って生活しております。
きょうも暑かったですね 冷たいスイカが食べたいなあ~~
Commented by wistereasublime at 2015-08-04 18:20
メタボの白クマです。
三島由紀夫の死は大きなインパクトを21歳の私に与えました。今でも時々反芻することがあります。戦後文学・戦後現代史の出発点でもある「文学と政治」、私には生きている限りの課題、課題だと思っています。何しろ埴谷雄高、竹内好、吉本隆明、「荒地詩集」が21歳の私の思考の原点でしたので。

ようやく今年の夏休み登山がおわりました。少しずつアップします。とりあえず岩木山をアップし終わりました。
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:23
8月を迎えると戦時のことを振り返る番組が多いですが、
今年は憲法改正論議もあって、少しいつもとは違う思いで
テレビを見ています。
東京は一面の焼け野原だったかと思うと、都庁の展望台から
見える夜景は嘘のようですね。
住友ビルにも展望台があるんですね。今度東京へ行ったら
訪れてみます。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:04
ちごゆり嘉子様、こんなにも長いコメントで思いを綴って頂きこちらも光栄にございます。生れながらすぐにお父上を亡くされて戦争に肉親を奪われた悔しさがあらためてつのる戦後70年の節目なのですね。お住いの近くが捕虜収容所だったとは・・!戦後は引揚者住宅になったとは・・、まさに戦時・戦後の大変さを目の当たりしたわけですか!貴重な体験談ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:10
つちや様、昨日も本当に暑かったですね~!東京都が初の5日間連続猛暑を記録しましたが、内陸部・群馬はもっと厳しかったものと思います。今日も記録を更新しそう・・(苦笑) 東京都庁へ42階まで上がったとは驚き!確かに都庁爆弾騒ぎってありました。黒い鞄をもって階段を駆け上がる人を見ればそりゃ疑われます。尋問も受けて大変だったでしょう!お疲れさまでした。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:18
マツ殿、貴殿の職場は防衛庁の真ん前でしたか!そんな近くにいながら「市ヶ谷記念館」をまだ見ていないとは勿体ない!いつでも行けると思うと意外と訪問しないものなんですよね。三島由紀夫の割腹現場、感慨深いものがありました。強烈な衝撃でしたからね。ちなみに御前会議の絵は展示されていましたが、実際行われたのは市ヶ谷ではなく皇居の「御文庫付属室」(宮城内防空壕)です。数日前に現状写真が公開されましたが、RW記事の左上にトピックスとして掲載してあります。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:25
hirugao様、平和の会へ入会されたとは実によきことですね。活動の幅を広げて、戦争の悲惨さを語り継ぐ貴重な会としてご隆昌を祈念いたします。平和日本を盛り上げるため是非とも頑張って下さい。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:33
マロン様、お父上が流れ弾に当らず最前線へ攻め上がったいたならば命を奪われ貴女もこの世の中に生を受けていなかったかも・・、そう思うと人間の運命や縁とは不思議なものですね。お父上のお怪我は偶然ではなく必然の出来事だったのかもしれません。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:40
ちごゆり嘉子様、またもコメントありがとうございます。昨日も暑かったですね~、冷たいスイカ食べましたか?昨夜は横浜職場で19:30まで残業してみなとみらい駅から帰宅しましたが、桜木町側ではあんな架線事故が起きていたとは・・!とTVニュースで初めて知りました。花火大会が終わった後なので大混雑、猛暑の夜に路頭に迷った方々は0本当に大変だったと思います。間一髪でした!
Commented by 地理佐渡.. at 2015-08-05 06:40 x
おはようございます。

色々紹介されている施設はいずれも戦争を学べる
ものですね。とてもよいです。こちらにいますと
山本五十六記念館はありますが、それ以上はなく
やはりどこか物足りなさを感じます。

さて、まもなく広島・長崎の日。

法案審議にかかわり、どうも政治家たちの間で
いろいろ騒がれています。国民の意思がぜひ
繁栄されることを願ってやみません。


Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:47
メタボ白クマ様、夏休み登山は楽しめましたでしょうか?記事を読ませて頂きます。三島由紀夫の事件は中一生でも衝撃的でしたから、戦後文学・現代史に興味ある貴殿にとっては大きな影響を与えたのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 06:55
kwc_photo様、「戦後一面の焼け野原から奇跡の復活を成し遂げ、70年間戦争とは一切無縁だった日本は世界的にも凄い国だ!」と驚く外国人が多いのも事実です。超巨大都市から世界遺産・富士山がコラボして見られることに外人さんはさらに感動します。この稀有な素晴らしい平和な国に住んでいるありがたさをあらためて噛み締め直しているRWでございます。
Commented by rollingwest at 2015-08-05 07:03
地理佐渡様、全国一と評価の高い長岡花火もは長岡空襲の悲劇がルーツとなっていることは全国的にあまり知られていないような気がします。空襲で亡くなった方の慰霊で始められた花火ですが、歓声に沸く中で供養になっていると思いますが・・。今年の三尺玉はいかがでしたか!?
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-08-05 08:50
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
猛暑が続いていますが水分補給をしっかりし、暑さに負けないで今日も元気に過ごしましょ~!

@('_')@明日は広島で70回目の記念式典が有ります
東京の色んな記念館を説明とショットを見ながらご一緒させて頂きました。
三島由紀夫の自決の建物は今も鮮明に記憶に残っています。
またのご招待を楽しみにお待ちしています。
!('_')!本日のMyBlogは・・
*只今山口県で開催中の「世界スカウトジャンボリー」の会場へ行って来ましたので、一緒に参観して頂ければ幸せます。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by rollingwest at 2015-08-06 06:01
ひろし爺様、世界旅もされているとは羨ましこと!小生はいつまでもドメスティック、でも世界から日本は素晴らしいと羨ましく思われているので、まっいいか!(苦笑)
今日は70年目の原爆記念日ですね。朝から強い日差しですがこの節目に被爆死された方に思いを寄せたいと思います。
Commented by kotonoha222 at 2015-08-06 21:51
お久しぶりです。
印象に残っている市ヶ谷駐屯地、移転のお知らせが新聞に出て一般公開をすると言う事で・・・
仕事仲間と三島由紀夫の一件があったバルコニーを見て来ました。
仕事仲間のご主人が当時自衛隊にいて事の一部始終を
経験したそうで・・・ビックリしました。
生証人ですよね。
待ち合わせに遅れた私は駐屯地が広いので迷子になり
自衛官の人に親切に車に載せて貰って現場に行った
事が今も鮮明に印象に残っています。
Commented by rollingwest at 2015-08-07 06:01
ことのは様、何とお久しぶり!忘れずに思い出して頂きこちらへのご来訪ありがとうございます。昔は六本木にあった防衛省が市ヶ谷に移転した時に一般公開が始まったのですね。ご主人様は自衛隊所属で三島事件を直接体験されたのですか!そりゃまた凄い!ブログ仲間に三島介錯人の親友・恋人の会社同僚だったという方もいらして驚くばかりです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-07 11:12
70年目の節目に、東京を振り返ることも大事ですね。
東京は帝都と呼ばれ、魔物が住む巨大都市であったのがよく分かります。
今も、魔物がすんでいるのかも。
ははは
2020年に、どれくらい変貌しているか
観に行ってみたいと、楽しみにしています。
今日もスマイル
Commented by シクラメン at 2015-08-07 14:39 x
こんにちわ。明日が立秋だといいますが、毎日猛暑続きです。
靖国神社まだお参りしたことがありません。終戦の日は皆様お参りされますね。
Commented by rollingwest at 2015-08-08 06:01
KawazuKiyoshi様、2020年オリンピックを見に上京される計画なのですね。5年後の東京は更に進化変貌を遂げているのではないかと思います。大空襲で一面焼け野原になった東京の街を絶望の淵で見た方々は、こんな姿になったのかと目を丸くしてしまうことでしょう。
Commented by rollingwest at 2015-08-08 06:10
シクラメン様、今日は立秋ですか・・!全国的に1週間以上も続く連続猛暑日の記録更新・・早く小さい秋を見つけたいです。(苦笑) 靖国神社、一度参拝されて見て下さい。隣接されている「遊就館」ではさらに戦争の悲劇を知る数々の展示品があります。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-08 16:20 x
読んで行くうちに・・忘れることも有りますが・・8月の記事だなあ~~と感心しながら・・・
よく集めたもんだなあと、頭が下がります。
  わたしの花を見て・・時には頭を休めてくださいね(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-08-09 06:06
ちごゆり嘉子様、会津記事の方に入っていたコメントをこちらにシフトして返信コメを入れさせて頂きます。本当に暑い8月です・・。そちらのお花を見て一息入れさせて頂きます。今日は長崎原爆の日ですね。
Commented by のんのん at 2015-08-09 06:54 x
おはようございます。
今日は長崎原爆投下の日でしたね。
戦争は誰にでも苦難を与えるものです。
話し続けて行かねばならない戦争の事、今は平和・・これが普通になって一番幸せな時ですが
おかしなことを考える人たちも・・・

この記事の写真など一日で終わったのでしょうか?
それにしても素晴らしい内容です。
Commented by rollingwest at 2015-08-09 07:15
のんのん様、2度目のご来訪ありがとうございます。今日は長崎原爆の日ですね。来月、カミサンと長崎に旅行に行く予定ですが、原爆被害を受けた痕跡も見てきたいと思います。
Commented by ワンとも at 2015-08-09 09:17 x
今年は戦後70年に安保法制も加わって、いつになく色々と考えさせられますね。
Commented by Soul Mate at 2015-08-09 20:38 x
今週も北岳でロッククライミング中の初老の男女お二人が亡くなっとったの。60歳過ぎた人たちがあげな岩壁をよじ登るには相当な日頃の鍛錬が必要なんじゃろなあ。今日中国に負けたらもうアカンのう。。。
Commented at 2015-08-09 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2015-08-10 06:09
ワンとも様、安倍首相の戦後70年談話は14日発表と聞いておりますが一体どんな内容になるのでしょう。また中韓も一語一語細かいところにエキセントリックに反応するのでなく冷静に未来志向で対応してもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2015-08-10 06:16
聖二殿、来週は小生の九州山記事を久々にレポートするが岩登りに近い危険な山だったので、またチミから同じようなコメントが毒舌的に入るんだろうなあと覚悟しておるよ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-08-10 06:23
ことのは様、勘違い失礼しました~<(_ _)> 知り合いの方でもさぞビックリされたことでしょう!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-10 07:40 x
<<<安倍首相の集団的自衛権成立への強引手法に国民批判も高まっていますが、自衛隊はこの四半世紀で災害救助や海外平和貢献に着実な成果を上げ信頼・評価されています。我々を守ってくれる自衛隊への感謝も忘れてはなりません。でも戦争に巻き込まれることは絶対避けるべきですね >>>
 同感です 阿部さんがこの事分かってくれて居ればと・・
願ってやみません。 いつもの応援ポチ”です
Commented by hirugao at 2015-08-10 08:45 x
戦後70年という節目ですものね。

あちこちでいろんなイベントが催されていますね。
いろんな所に行かれて写真を撮っておいでですね。
私も半世紀ぶりに広島に平和のつどいで出かけてきます。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-08-10 10:09
●来訪コメントのお礼とお誘い!
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
”残暑お見舞い申しあげます”
後少しでお盆ですが暑さに負けず元気で迎えられるようお互いに気をつけ過ごしましょ~!

@('_')@70回目の記念行事、無事終りました。
二度と繰り返してはいけないと言う気持ちを新たにしました。
!('_')!今日の投稿Blogは・・
スイス観光旅行の回想を再編集しましたので、少しでも涼しい気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by rollingwest at 2015-08-11 06:00
ちごゆり嘉子様、いよいよ終戦記念日も近付いてきました。安倍さんも70年談話に「侵略」の言葉を盛り込み、もしかして「おわび」も入れる可能性もあるとのことですが・・。沖縄基地の問題もあり、これからの集団的自衛権への法制化に向けてカジ取りは波高しですね。
Commented by rollingwest at 2015-08-11 06:06
hirugao様、広島に出掛けられるのですか!小生は20年ほど前に原爆ドームを出張の折にちょっと立ち寄っただけなので次回はジックリ時間をかけて訪ねたいです。
Commented by rollingwest at 2015-08-11 06:17
ひろし爺様、こちらこそ何度もありがとうございます。広島70年目の行事、大変お疲れ様でした。暑い夏の中で不戦の誓いを強くされた市民の気持をTVで拝見させて頂きました。
Commented by さかきんぐ at 2015-08-12 12:40 x
こんにちは。

市ヶ谷記念館、見学会ツアーがあるのですね。興味あります。

節目となる戦後70年、改めていろいろと考えさせる、考えなければならないこの頃です。

それにしても、暑い日が続きますね。
Commented by rollingwest at 2015-08-12 22:09
さかきんぐ様、戦後70年この1週間は特集番組を見て初めて知ったことも多かったです。あと3日間どんな新発見があるのだろうかと思っております。

<< <2015年5月>高千穂・日向... <2015年GW>会津・福島探... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE