<2015年11月1日>両国探訪歩きで知る江戸・東京の歴史  【墨田区探訪:⑧】

c0119160_154917.gif


墨田区は過去スミからスミまで何度も徘徊ズミなので殆どネタ切れ状態ですが、第8回探訪記事は「すみだ探訪・両国編」をレポートしたいと思います。そのトリガーとなったのは高校同級生のH井真吾が主宰する「物語シアター」朗読劇公演が今年秋は両国の劇場で開催されることになったからです。

c0119160_15504818.jpgc0119160_15505896.jpg

c0119160_15511739.jpg


                                過去に公開した「墨田区探訪シリーズ」はコチラから



★鎌倉歩きのメンバーで両国探訪を企画


H井主宰「物語シアター」朗読劇公演は毎年1~2回開催。柏崎の中高同級生は毎回観劇に集まり、終了後は懇親会というパターンが恒例行事ですが、今回は両国開催(15時)であり、5月の鎌倉新緑歩き(H井も参加)をしたメンバーに「両国探訪してから観劇に行こうよ」と提案したところ、即賛同の声!


     ....(左)JR両国駅前の風景 (右)江戸東京博物館内の日本橋欄干で集合写真...
c0119160_161960.jpgc0119160_1612023.jpgc0119160_161398.jpg


c0119160_1615220.jpg


                        <2015年4月日>新緑の鎌倉アルプス(中高同級生ハイク)
 

朝10時過ぎ、両国駅に同級生ウォーカー5人が集合!歴史を感じる駅舎西側の改札手前には横綱全身を描いた優勝額が飾られています。改札を出て右手には「力相撲」石像と記念撮影用の顔出し力士パネルが鎮座。この手にノリがいい積極派のN-minto様は早速顔を入れ、「写真撮って~!」と懇願


  ....両国駅は力士の街、優勝額や石像がある。N-minto様は毎回ノリよくドスコイ・パフォーマンス...
c0119160_167062.jpgc0119160_1671394.jpgc0119160_1673569.jpg

c0119160_1674950.jpg
c0119160_1681250.jpg


大相撲の殿堂「両国国技館」は今回パスして、まずは「旧安田庭園」に入ってみよう! 緑豊かな日本式庭園は、四季折々の花・紅葉が楽しめ、スカイツリーや両国公会堂の景観を楽しむことができます


   ....江戸大名庭園が明治時代に安田善次郎の所有「旧安田庭園」、スカイツリーが見える!...
c0119160_16232434.jpgc0119160_16234312.jpgc0119160_16235891.jpg


c0119160_16242284.jpg




★関東大震災と東京大空襲の犠牲者16万人が眠る「東京都慰霊堂」


安田庭園を通り抜けると「東京都慰霊堂」(巨大寺院と三重塔)が鎮座する「震災記念公園」に出ます。関東大震災と東京大空襲の犠牲者16万人が眠る国内最大の鎮魂地、ここは4回目の訪問ですが戦後70年節目なのでご案内・・。小学児童5千人の弔魂碑や焼け爛れた機械等が痛ましい。


      ....(左)両国駅周辺の地図 (右)「東京都慰霊堂」は耐震工事でお色直し中...
c0119160_1648231.jpgc0119160_16482688.jpg
c0119160_16484182.jpg


                          <2012年3月>東京都慰霊堂の訪問レポートはコチラから

    ....(左)小学児童5千人の死を悼んだ弔魂碑 (右)焼け爛れた機械や線路が屋外展示...
c0119160_1655541.jpgc0119160_16551441.jpgc0119160_1655327.gif

c0119160_1656119.jpg


まずは復興記念館の中に入ってみよう。内部には関東大震災時の資料が多数展示されています。写真から大地震と直後に発生した大火災(東京を焦土化)のパニックぶりが生々しく伝わってきます。


   ....(左)「震災復興記念館」の廊下風景 (右)関東大震災被害の写真の数々がパネル展示...
c0119160_171833.jpg
c0119160_1712049.jpg

       ....十二階摩天楼「浅草凌雲閣」(明治大正時代のスカイツリー)が大地震で崩壊....
c0119160_174194.jpgc0119160_1733356.jpgc0119160_1734678.jpg


c0119160_1741633.jpg


明治大正時代の摩天楼「凌雲閣」(浅草十二階)が大地震で一挙崩壊、そして避難場所だった当地(陸軍被服廠跡)には火災を逃れ何万人が集まる中で想像を絶する「火災旋風」が襲来したのです。猛火の上昇気流で人々が木の葉の如く舞い上がってしまう大悲劇が発生!嗚呼何たる地獄図・・


  ....(左)燃える永代橋から隅田川に飛び込む人々 (右)猛火上昇気流で発生した火焔竜巻...
c0119160_17101156.jpgc0119160_17102442.jpg
c0119160_17105821.jpg


         ....震災により焼け爛れた建物や機械は焼けただれて無残な姿に・・....
c0119160_17174073.jpg
c0119160_17175264.jpg

復興記念館には関東大震災(1923)の悲惨さを伝える絵画・写真・陳列物が数多くあります。そして震災からまだ100年経っていないことに気がつきました。壮大な地球史の中では一瞬のまばたき・・


         ....震災復興記念館の大ホール、震災の悲惨さを伝える絵画や陳列物が...
c0119160_17181849.jpg
                
       ....(左) 震災後の浅草仲見世の風景. (右)隅田川の鉄橋だけが残り全ては灰燼...
c0119160_17213766.jpg
c0119160_17215392.jpg

    ....(左)災害状況を描いた巨大壁絵 (中)両国国技館も壊滅 (右)昭和天皇が馬乗慰問...
c0119160_17233885.jpgc0119160_17235393.jpgc0119160_1724535.jpg

c0119160_17242049.jpg


ここは東京都大空襲の悲惨さも同時に伝えている場所です。今年は戦後70年、天皇陛下も当慰霊堂で供花されました。今年は戦争を深く知る上で自分自身も大変勉強になった年だった気がする・・


           ....(左)東京空襲の絵画 (右)上空から焼夷弾攻撃をするB29機...
c0119160_17334131.jpgc0119160_17335920.jpgc0119160_17373154.jpgc0119160_9412547.jpg

c0119160_17375477.jpg


        ....慰霊堂の祭壇に祈る。今年は戦後70年で天皇陛下も慰霊訪問し供花...
c0119160_17435377.jpgc0119160_17441021.jpgc0119160_17444068.gif
c0119160_1745837.jpg

c0119160_17452568.jpg


                            <2015夏>都心ド真ん中にて思う「戦後70年」の節目
 




★リニューアルした江戸東京博物館!実に素晴らしい~!


さて次は散策の最大見所「江戸東京博物館」を訪問してみよう。1993年開所からもう22年が経過したのか・・。今回でRWは5回目の訪問ですが、ここはいつ来ても新鮮な驚きを感じることができます。実は昨年もスカイツリー登頂後に来ましたが改装工事中だったのでリニューアル展示は非常に楽しみだ!

 
  ....リニューアルされた「江戸東京博物館」にいざ入ってみよう!入口には豪華な熊手飾り...
c0119160_1883818.jpgc0119160_1885912.jpg

c0119160_189207.jpg


                      昨年スカイツリー登頂後訪問した「江戸東京博物館」記事はコチラから

入館して見るといきなり大きな木造橋が出現!よく見ると江戸時代の「日本橋」再現と知りビックリ!浮世絵で思い浮かぶ丸みを帯びたイメージとは異なりストレートな平橋ではないか!更に進めばミニチュア大名屋敷や豪華な大名籠も出現!会場全体が一大テーマランドの様になっている!大変貌だ~(驚)


    ....入口には大きな江戸時代の日本橋(実際に渡れる木製橋)が再現されている!...
c0119160_18145248.jpgc0119160_1815979.jpg
c0119160_18152727.jpg


c0119160_8262373.jpg


         ....(左)寛永の大名屋敷がミニチュア再現. (右)豪華で優雅な大名籠...
c0119160_18173764.jpg
c0119160_18175170.jpg

新展示は収蔵品の見せ方が実に斬新でダイナミック!実物大模型やミニチュアを多用し、人の動きや表情・風俗文化・各時代の江戸・東京の雰囲気をコンパクトに纏め参加型の歴史博物館となっています。


     ....朝野新聞社(明治時代、東京で発行された民権派の政論新聞社)の正門社屋...
c0119160_18194622.jpgc0119160_182028.jpg

c0119160_828936.jpg


c0119160_18201987.jpg


       ....明治時代の銀座通り、精巧なミニチュア再現の技術は大したもんだなア・・....
c0119160_18235930.jpg
     
明治時代の威厳ある新聞社建物、銀座通りの賑い、江戸時代では日本橋・両国橋の袂で往来する人々や舟、越後屋呉服店の商売繁盛ぶり、江戸庶民生活・職人風景、何でも目に飛び込んでくる!


      ....(左)お江戸日本橋を闊歩する江戸庶民  (右)両国橋西詰の出入り船風景...
c0119160_19254545.jpgc0119160_19282087.jpg

c0119160_19304657.jpg


    ....「三井越後屋呉服店」(三越ルーツ)の大活況光景、現金掛値なしの商売が大繁盛!...
c0119160_202129100.jpgc0119160_2022813.jpg
c0119160_2022335.jpg


           ....(左)町人の木箱作り風景 (右)寺子屋で勉強する子供達...
c0119160_20314586.jpgc0119160_7272942.jpgc0119160_20322466.jpgc0119160_20323752.jpg

c0119160_2032580.jpg


c0119160_7211258.jpg
c0119160_20331528.jpg


家康が江戸に入り天下普請し20年後の人口は40万人程度でしたが、寛永末期は京都に追いつき、元禄期は85万人に達して日本一に、そして18世紀には100万人で世界最大級都市になりました。


       ....江戸時代の鮨や蕎麦、現代とは何か違う雰囲気もあるが粋な食べ方...
c0119160_2040205.jpg
c0119160_20405485.jpgc0119160_20403263.jpg

c0119160_7304294.jpg


    ....(左)大判小判の詰箱 (右)何でも率先挑戦するryoko様、天秤棒を担ぐアラヨッ!...
c0119160_20491538.jpgc0119160_7355525.jpgc0119160_2049308.jpg



c0119160_20494512.jpg

歌舞伎舞台が大発展したのは江戸時代、精巧な仕掛や演出が凝らされ、花道舞台やせり上げ・廻り舞台などが登場!そのような舞台空間の裏側も見せてくれます。四谷怪談の仕掛けも面白い~


     ....(左)江戸時代の樽廻船 (右)歌舞伎舞台、大見えを切る和傘振る舞いの睨み...
c0119160_2052552.jpg
c0119160_20531128.jpg

   ....江戸芝居小屋は、初代中村勘三郎が寛永元年に興した「猿若座」(中村座)に始まる...
c0119160_20553968.jpgc0119160_20555460.jpg

c0119160_2056781.jpg


       ....「四谷怪談」のしかけ(お岩さんの亡霊が仏壇から現れる)...
c0119160_7432812.jpgc0119160_9473492.gifc0119160_20595892.jpg
c0119160_2101217.jpg


明治末~大正時代の東京風景も実にモダンで゙アカデミック!西洋文化と融合したお洒落な成熟感が溢れています。先程、震災復興記念館で見た「浅草凌雲閣」も崩壊前の美しき姿が再現されていた!


         ....(左)御茶ノ水のニコライ堂 (右)海外の演劇を披露した「電気館」...
c0119160_2254993.jpg
c0119160_226778.jpg

          ....(左)銀座通りは華やかな雰囲気 (右)フォード車の威厳ある姿...
c0119160_2274999.jpg
c0119160_2281640.jpg

    ....フォード車の先には、関東大震災で崩壊した「凌雲閣」(浅草十二階摩天楼)の雄姿が!...
c0119160_22103769.jpg
c0119160_22105399.jpg

その他も神田祭の風景や懐かしき昭和レトロの光景もドンドン出てきて盛沢山過ぎる!ゆっくり見ていたら1~ 2時間では回りきれない程に面白い!江戸・東京文化の懐の深さをあらためて認識!


          ....神田神社・須田町の山車、江戸三大祭りの筆頭は神田祭...
c0119160_4511289.jpgc0119160_4522379.jpg

c0119160_4524989.jpg


       ....(左)「スバル360」を囲んで集合写真 (右)懐かしき昭和の居間風景...
c0119160_5211341.gifc0119160_5212692.jpgc0119160_521435.jpg

c0119160_5215832.jpg


もう時間は12時を過ぎている!まだまだ博物館を楽しみたかったものの昼は両国駅前の「ちゃんこ料理店」を予約してあるので見学も終わりに致しましょう!昼からビールで乾杯しちゃんこ鍋に舌鼓


    ....いや~楽しく学ぶことができた!再び両国駅へ戻る。さあ昼食タイムを迎えます...
c0119160_527158.jpgc0119160_5272938.jpg



c0119160_5274862.jpg


  ...両国といえばやはり「ちゃんこ鍋」、昼宴会は「ちゃんこ道場」で楽しく飲み、盛り上りました...
c0119160_5354522.jpgc0119160_836543.gif c0119160_5425363.jpgc0119160_8301051.gif

c0119160_536167.jpg

c0119160_945168.gif



★両国の史蹟をさらに散策して朗読劇公演へ

「回向院」は江戸勧進相撲興行が初開催(1768)された場所であり、相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊の為に建立された「力塚の碑」もあります。先日急逝された大横綱・北の湖も今後ここに入ることでしょう。北の湖のような憎らしい程に強い日本人横綱が再出現するのは一体いつのことやら・・。


  ....江戸興行相撲の発祥地「回向院」、「力塚」は歴代年寄の慰霊碑(北の湖親方・・合掌)...
c0119160_5473235.jpgc0119160_5475099.jpgc0119160_5481018.jpg

c0119160_5482943.jpg


当地も江戸の大慰霊所であり、明暦大火の焼死者10万8千人が幕命で葬られています。あの有名な「ねずみ小僧」のお墓(生涯に100度以上大名屋敷に忍び込んで盗んだ物を貧しい人に分け与えた江戸時代の義賊)もあります。墓石を削りパウダー状の粉を袋に入れればお守り袋になるとのこと


   ....(左)回向院で集合写真 (右)「ねずみ小僧」のお墓を熱心に削り開運を祈る女性陣....
c0119160_6165148.jpgc0119160_6171421.jpgc0119160_9134298.jpg
c0119160_617491.jpg


回向院から少し歩いた所には、勝海舟の生誕地や吉良上野介(忠臣蔵の悪役)の屋敷跡もあります。いや~さすが江戸の歴史が重ねられてきた街!こまめに歩いてみると色々な史跡を発見でます。


  ....(左)江戸東京博物館で飾られていた勝海舟の肖像画 (右)勝海舟の生誕地の石碑...
c0119160_6224254.jpgc0119160_623202.jpgc0119160_6233599.jpg

c0119160_6235066.jpg


   ....本所松坂町公園に吉良上野介屋敷跡。悪評高いけれどいい人だったという説も・・...
c0119160_627404.jpgc0119160_6454611.jpgc0119160_646460.jpg

c0119160_6462477.jpg


朝から両国の見所をたっぷり満喫し、15時から始まるH井真吾朗読劇へ!「メトロに乗って」は浅田次郎原作の時空を超えたミステリー(親子・兄妹愛の物語)。高校同級生達も多く見に来ていました。


     ....劇場シアターXでH井の朗読劇「メトロに乗って」(映画でも見たネ~)を観賞...
c0119160_6521876.jpg
c0119160_6523356.jpg

朗読劇公演終了後は、高校同級の恒例飲み会が企画されていましたが、今日は朝から沢山歩き昼間からアルコール漬け、明朝は早め出勤につき欠席させてもらい、ウォーキングメンバーにて喫茶店で軽く打上げ反省会としました。来年は花見ウォーキングでの再会を誓って、両国駅にて解散!お疲れさ~ん!


        ....公演終了後の締めは、サンマルクカフェで打ち上げ本日の反省会...
c0119160_6541525.jpgc0119160_6542871.jpg

c0119160_6544140.jpg


       ....(左)両国街路にある力士モニュメント (右)夕暮れの両国路地も風情あり...
c0119160_6593561.jpgc0119160_6595188.jpgc0119160_70851.jpg


c0119160_702491.jpg




                                                         おわり

  by rollingwest | 2015-11-29 09:00 | 都会の風景 | Comments(118)

Commented by yokuya2006 at 2015-11-29 16:58
江戸東京博物館、リニューアルしたのですね。これまで二度訪問した記憶がありますけど、こりゃまた行ってみなくては。
復興記念館てのは知りませんでした。近くにあるようなので、12月の休日のカミサンとのお散歩一日コースにしよう、と思いました。
勿論、昼飯はあったまるちゃんこ鍋ですね~。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-11-29 20:37 x
江戸東京博物館や国技館に出かけても周りはこんな風に探検して歩いたことありませんね。
ここに寄リ道すると行った気になります。
今度訪ねることあれば、この通り、たどって見たい。

Commented by Soul Mate at 2015-11-29 20:37 x
おぬしの同級生は皆さん仲が良くてええなあ。東京大空襲でうちの母ちゃんも疎開。せめて昭和19年中に降伏して欲しかったのう。ガンバ・レッズはGKの差じゃったなあ。紅白に和田アキ子にマッチ?人の金じゃと思うて無駄遣いばっかしよって。NHKはニュースと相撲と教育だけでええじゃろ。。。
Commented by rollingwest at 2015-11-30 06:00
バイオマスオヤジ様、是非とも奥様との12月休日散策に本コースを取りいれて見て下さいませ!江戸東京博物館は本当に盛りだくさんなので時間をかけて見るならば、ちゃんこ料理を食べてから午後にゆっくりと楽しまれて方がいいと思います。
Commented by rollingwest at 2015-11-30 06:08
なりちゃんジイジ様、両国周辺エリアは関東大震災や空襲火災で焼けていなかったらもっと見所があったはずです。惜しい文化財が失われて惜しいことをしたものです。
Commented by rollingwest at 2015-11-30 06:15
聖二殿、ガンバvsレッズは凄い試合だったなあ・・!レッズも気合いが入っていたがやはりガンバのGK東口が神がかりだった。最後でガンバのバックパスがあわや自殺点になって終わりか!と思ったその後に電光石火のカウンター逆転攻撃で一挙に決勝点だから本当にビックリ!プレミア12野球と同じように最後まで何が起きるかわからんなあ・・。レッズは昨年も土壇場で大きな勝利を寸前で逃し今年も本当に悔しかろう・・。
Commented by のんのん at 2015-11-30 06:38 x
おはようございます。
領国界隈の探訪記、見せていただきましたが
思ったより色々な所の見所がありますね。
関東大震災・・空襲などを経て立派な相撲の街になり
そして今は江戸博物館もあり、リニュアールしたそうですね。
行ってみたい魅力にとり付かれる街になっています。
友達の輪も素晴らしい事と思います。
Commented by rollingwest at 2015-11-30 07:08
のんのん様、両国はやはり国技館と江戸東京博物館が有名過ぎて、駅周辺の見所はあまり知られていませんね。東京都慰霊堂なんかは今年戦後70年なんだからもっとアピールすればいいのにと思っています。
Commented by ゆうき at 2015-11-30 07:20 x
江戸東京博物館!
高速道路から見えるので「何だろあれ」と思ってはいましたが調べたことありませんでした。
こういうところなのですね!行ってみたいなと感じました!!
じっくりと勉強しながら見て回れそうですね!

安田庭園の風景とスカイツリーのコラボレーション。
不思議な感じですね!

あ、新ブログ開設しました!
もしお暇ありましたらヨロシクお願い致します。

http://tokotoko-yuuki.hatenablog.com/
Commented by つちや at 2015-11-30 08:26 x
お早うございます
浅草や墨田区はよく行きましたが国技館は横を通り過ぎた
だけの年寄りです。
相撲は好きでテレビは観ますが国技館の中が知りません。
福があるように鼠小僧の墓参もしてみたいですね。(笑)
Commented by 恵那爺 at 2015-11-30 08:43 x
震災記念公園ここに行くと、気分的に何か重い感じがします。
下町の風情があり歩くのには良い所ですね。
Commented by hirugao at 2015-11-30 10:31 x
毎年のように行く東京ですがだんだん好きになりました。
明治神宮の銀杏の紅葉も良かったです。
こうして拝見しているとまた来年に行きたいところが
見つかりそうです。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-30 20:28 x
こんばんは。いつも有難うございます。
何故だか・・東京がうらやましいなあ~~
Commented by souu-3 at 2015-11-30 20:47
江戸東京博物館へは書道のことで行ったのですが何時だったか忘れるほど日が過ぎてしまいました。そこから大江戸線で娘の所へ行った記憶がありますので10年以内だと思いますがリニューアルされても不思議はないですね、両国の駅は覚えがあります。
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:01
ゆうき様、江戸東京博物館はまだ未体験でしたか!高速道路から外観ばかり見ていたのなら今度は内部に入って時空ゾーンを体験して見て下さい。安田庭園からのスカイツリーも・・!ブログをリニューアル移動したのですね。のちほどお邪魔いたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:08
つちや様、浅草まで来たのならば次回は是非とも両国を楽しんでみてください。本場所をやっている時は本物の有名力士がぞろぞろ歩いており実に見応えがありますよ!
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:16
恵那爺様、確かに・・震災記念館は今回で4回目の訪問ですがいつも重い空気に包まれています。浮かばれぬ魂も多いことでしょう。関東大震災・東京大空襲16万人、回向院では江戸振袖火事の11万人焼死者、近隣エリアで合計27万人もの犠牲者が眠っているのですから本当に驚きます。
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:23
hirugao様、東京は本当に魅力ある世界の大都市、RWはかなり歩き尽くしたつもりですが毎回新たな発見と驚きを感じることが多いですね。
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:47
ちごゆり嘉子様、逆に小生は貴女の徳島県に興味深々です。ユダヤ人の「契約の箱」が隠されている剣山。弘法大師・空海は、剣山一帯に眠るアークの秘密を隠すために八十八箇所霊場はその結界という説に嵌っています。小生は逆打ちでスタートを香川、ゴールを徳島にします。
Commented by rollingwest at 2015-12-01 06:56
たまゆらsouu様、江戸東京博物館がオープンして22年が経つんですからね~!光陰矢のごとし!今回で5回目訪問ですが毎回進化している感じです。是非ともまた来て見て下さい!
Commented by mcnj at 2015-12-01 07:57 x
東京は、見どころ一杯ですね。
江戸東京の風俗風物が、1ケ所で見られますね。
両国は、もう、60年近くになりますが、兄が千住にいたころ
連れて行かれました。
国技館の建物も、昔の物でした。
戦後70年ですね。
Commented by maruitamago at 2015-12-01 13:56
H井さん、お元気ですか?!
ほんのたま〜〜〜にコメント頂きます(笑)。
結局なんやかんやと1回しか物語シアターに行けなかったなぁ。。。
Commented by シクラメン at 2015-12-01 18:31 x
こんばんわ。師走に入り寒くなりましたね。両国辺りこの前は船で素通り」したので、ゆっくり行きたいです。安田庭園も入ってみたいです。安田善次郎様ご縁があります。
Commented by しんご at 2015-12-01 20:08 x
RW様、maruitamago様
おひさしぶりでございます。今回コメントせなんだら罰あたりますね。
まきこさんが引っ越されてから、元住吉は火が消えたようです。その代り、隣の小杉は、もう武蔵小杉ではありません。
最近は、とんと自分のブログさえおろそかになり、記事より広告の方が幅を利かせておる始末。絶望的な景色です。
それにしても、RWの観劇後のアンケートはすごかった。たぶん、酔っ払っていて覚えていないと思います。なんと、ハイキングのお誘いだった。わかった。行く!必ず行きます!

でも、写真の皆さんと一緒に観に来てくれて、本当にうれしかった。皆さんに私から、真珠のチューを。(なに?いらん?)

たぶん、まきこ様ですね?!そちらにも伺います。11月28日にようやくサド侯爵夫人の公演がおわりました。ほっとしてます。
今週中に物語シアターHPに写真をアップ。ぜひご覧ください。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 22:07
こんばんは♪
大都会とは言っても歴史のある街ですから
見どころ満載でしょうね。
今思えば、東京に住んでいた頃
もっと都内を見て回ればよかったと後悔しています^^;
Commented by matsu at 2015-12-01 22:39 x
RWさんの柏崎の高校時代の同級生には、北朝鮮拉致被害者の方とか上場大手菓子メーカー社長夫人とか色々な方々がいるようですが、演劇関係者までおられたのですね〈ちなみに小生は、中学・高校・大学の初期までは演劇もやっていました〉。まさに、びっくりポンです〈現在の朝ドラは視聴率好調ですが、このセリフは流行らなかったようですねwww〉。お友達のH井さんは、今回の「地下鉄に乗って」の後は、故郷柏崎で、三島由紀夫の「サド侯爵夫人」の公演もやられたようですね。しかも、2作とも、あの「柔道一直線」のヒロイン、吉沢京子が共演とは凄すぎます。なお、両作とも森秋子という女優さんも出ているようですが、この方は、文学座、NLT出身で昭和40年代半ばから50年代後半にかけて映画、テレビ、舞台、グラビア等で活躍された方です。昭和46年頃に、あのウルトラシリーズのメイン演出家だった実相寺昭雄監督の「曼荼羅」という映画で重要な役で出ていたのが思い出されます。今度、お会いする時に朗読劇の感想を聞かせて下さい。
Commented by ハマジュリ at 2015-12-02 00:40 x
本当、楽しい一日でしたね!江戸東京博物館は行って見たかったので良かった(^-^)v江戸時代はとても利にかなった生活習慣とか、道具とか歌舞伎とか〰✨面白かった❗安田慰霊堂も平和の大切さを痛い程感じましたね。朗読シアターの【メトロに乗って】迫力あり、時空をこえて不思議な体験しました✴素晴らしかったです??
RW隊長、又、楽しい企画を宜しくお願いしまーす(^-^)/お疲れ様でした。ありがとうございました??
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:01
mcnj様、千住界隈も大好きで2~3回歩きました!北千住は芭蕉の奥の細道出発地、ヤッチャ場周辺も活気があります。南千住にも回向院があります。こちらは主に罪人などの死刑地で、安政大獄で無念の死を遂げた歴史偉人の墓も多くあります。
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:10
まき子様、一度H井の朗読劇を観に来られましたよね。まき子様がいなくなったモトスミは小杉新築マンションの人口増加で街の賑いもより一層増している様な気がします。3人でモトスミで飲んだ日も懐かしいですが、日々更新されている息子さんレポートを拝見させて頂き近くにおられるような感じです。
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:19
シクラメン様、師走に入ってもムチャクチャ暖かいスタートですね~。安田善次郎の公園が紅葉で色づくのもクリスマス時期になるような気がします。温暖化で季節風景も変わってきましたね~
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:27
H井しんご殿、柏崎公演「サド侯爵夫人」も大成功で終えて何より!両国公演の後に書いたアンケートは確かにアルコール漬けになっており、ハイキングお誘いのコメントを記載した気がします。<(_ _)>  今週末の高校同級忘年会と来年春の花見ウォーキングを楽しみにしておるよ!
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:37
北海道大陸様、仙台・東京に住んでおられた頃はなかなか地元の魅力には気がつかなかったのは惜しいことでした。何らかの用事で上京される機会があらば時間を取って両国エリアを散策して見ることもお薦めです。
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:46
マツ殿、貴殿は中高大と演劇をやっておられたのですか~!コチラこそビックリポンです。吉沢京子様は昨年の新宿H井朗読劇にも出演されており、公演終了後の恒例高校同級生の飲み会に何と参加してくれてビックリポンの大感激でした!柔道一直線のアイドル京子様の隣に座りお酒を酌み交わせる最高の時間を頂きました。あとで写真見せますね。森秋子さんという女優の経歴、初めて知りました~!さすがマツ殿です。
Commented by rollingwest at 2015-12-02 06:54
ハマジュリ様、両国の充実した一日を楽しんで頂きコチラも嬉しゅうございました。江戸東京博物館があんなにも面白くリニューアルされていたとは小生も想像していませんでした。都内ど真ん中に隠れた名テーマパークが秘かに再デビューしていたんですね~。来年のお花見を兼ねた武蔵野ウォーキングも乞うご期待!
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-12-02 08:42
!(*^_^*)!ブロ友・ローリングウエストさん、お早うございま~す!
岡山の宝福寺紅葉狩りにお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
編集投稿の励みに成り大変嬉しく感謝していま~す!
!('_')!今日は続きで名勝・豪渓を渓流ウオーキングした様子をUPしておりますのでお越しをお待ちしていま~す!

@('_')@お誘いありがとうございます。
●今日は今から風邪気味なので病院に行って来ますので、またゆっくりと見せて頂にお伺いさせて頂きますネ。
!(^^)!まずはお越しのお礼とブログにお誘いまで・・ひろし爺1840
*ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
Commented by koyuko at 2015-12-02 13:59 x
同級生みなさんお仲が良いんですね。私達と同様 幹事さんがマメでなければ長続きしませんね。
江戸東京博物館 必見の価値ありですね。未だ行ったことが無いので是非 実現したいです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-02 15:47
設計事務所の佐藤総合計画が領国にあったこともあり・・・
今回登場の公園/施設など、復興記念館以外にはほぼ行っています。
下町の文化を集約したような町なのかも。
江戸東京博物館もリニューアルですか。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-02 18:47
見所満載で時間が足りなかったようですが、
存分に楽しませて頂きました^^
ryoko様のように私も天秤棒担ぎに興味ありです。
気の合う仲間がいるって素敵ですね。
反省会までされるとは凄いですね~。
と同時に、次回が楽しみだなと思いました(^_-)-☆
Commented by ryoko57 at 2015-12-02 20:05 x
先日は大変お世話になりありがとうございました。

20年ぶりくらいに行った江戸東京博物館楽しかったでしたね
江戸の町のジオラマや暮らしぶり 昭和の懐かしい家
ねずみ小僧の墓や吉良邸 勝海舟の生誕の地 慰霊堂
みどころ満載でしたね
自分だけならたぶん行かないようなところへも連れて行っていただきました
いつも楽しい企画でRW様には感謝してます
今回もたくさん歩いたけど辛くはなかったでしたね

午後からの物語シアターの公演も楽しみましたね
良かったでした??
H井様いつも素敵な舞台です

春のウォーキングも楽しみです
(^○^)

Commented at 2015-12-02 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2015-12-02 21:35 x
こんばんは
両国には色々な所があるのですね。
ちゃんこ鍋を食べたくなります。
又東京へ行ったら江戸東京博物館にも寄ってみます。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:00
ひろし爺様、元気な貴殿が風邪を召されましたか!暖かくなったり寒くなったりで体調が狂いがちですが御大事にされて下さい。もう師走ですか・・、早いもんですね~
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:07
koyuko様、そうなのですよ!高校時代の定期的な飲み会はもう一人マメな幹事がおりまして、彼が必ず2回以上の会合案内のセットをしてくれるのです。小生は主に中学時代メンバーとのウォーキング企画開催でしたが、2~3年前から朗読劇観賞・アウトドア企画が中高メンバーがコラボ参加するようになっています。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:15
清治花便り様、小生が徘徊した場所に貴殿の足跡があちこち残っておりビックリ!両国で勤務されたいたのですか!震災・戦災で焼けていなかったら両国ってもっと沢山の見所があったのだろうなあと100年前の光景に想像を馳せています。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:25
hibikorekouji2様、天秤棒担ぎに興味あり!?面白い~!あらよっと、一心太助のファンですか!それとも近江商人の天秤棒のお話が好きだとか・・(笑)
同級会合は中高メンバーで年3~4回、大学メンバーで2~3回の飲み会・諸企画がございます。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:47
天秤棒のryoko様、いつも小生のアウトドア企画に楽しく参加頂きこちらも案内のし甲斐がございます。足腰の痛みはもう完全治癒されたような健脚ぶりです。山梨の渓流歩きもいつか実現いたしましょう。とりあえずは来年春のお花見ウォーキング(武蔵野)での再会を楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 06:54
wingtom様、東京の奥深さ・幅広さ・多様性は無尽蔵、やはり世界に誇る魅力的でzエクセレントな大都会ですね。昨年冬に、小生も初めてスカイツリーの最上部に登って俯瞰して見ましたが、青空広がる大都会に真っ白な富士山がコラボしてやはり素晴らしいなあと見惚れてしまいました。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 07:04
yodogawasyuhen様、何とお久しぶりです!ご多忙だったのか体調が優れなかったのかと心配しておりましたが、お元気に再訪されて嬉しゅうございます。相撲見物・ちゃんこ鍋を食べに是非とも両国に来られて見てはいかがでしょうか!
Commented by kwc_photo at 2015-12-03 12:12
3年前に出張で4泊した両国。朝夕で結構あちこち歩かせてもらいました。
でも、仕事があるので博物館など、時間が決まっているところには
入れずでした(^_^;)
下町情緒漂う町中はとても楽しかったです。
両国のあたりはそういう雰囲気なのに、隅田川べりではスカイツリーが
みえたり、ビルが見えたり・・・時代の交差点みたいなところですね(^^)
Commented by maruitamago at 2015-12-03 13:06
H井さん、はーい!maruitamagoは私、まき子です!
FBの方にもコメントありがとうございます。
武蔵小杉はほんっと〜に変わったようですね。
引っ越した直後にどデカイ、ショッピングモールができたようで。
私がよく昼酒をしていた、RWさんとも一緒に一度飲みに行った蕎麦屋なんかは
予約しないと入れないくらいになったそうです!

こちら神戸は人も程よく少なくて、でも活気があって
住み心地が良いですよ〜(笑)♪

・・・と、RWさん、すみません、人のblogコメント欄を連絡網にしてしまって。。。
Commented by setuojiji at 2015-12-03 20:32
高校の友の朗読劇公演を期に仲良しグループの皆さんで墨田区両国の探訪記事を楽しませて頂きました、安田庭園の学童5千人の戦災弔魂の碑など胸を撞かれるものが、江戸東京博物館のお江戸日本橋などの展示物などは一度この目で見たい魅力を感じました。、
Commented by 寂恋法師 at 2015-12-03 21:27 x
RWさんこんばんは、
日本橋欄干前の集合写真、スマホで見るとRWさんは30年前位と全然変わらないね♪(ちっちゃくてよく見えないだけ?)特に髪型が当時流行りのリーゼント風に見えるよ(*^^*)、おまけに写真の直ぐ下に育毛剤のコマーシャルがアップされる!アルバイトでも始めたんかと?酔っ払いのコメントで失礼m(__)m
Commented by wistereasublime at 2015-12-04 00:27
メタボの白クマです。慰霊堂・震災記念館はたしか横網町公園でしたね。いつもすぐそばまで行くのになかなか行く機会がありませんでした。江戸東京博物館や相撲観戦、隣の錦糸町にあるトリフォニーホールなど幾度も行っているのに‥。今度は必ず訪れることにします。
Commented by rollingwest at 2015-12-04 06:01
kwc_photo様、3年前に両国に4泊されたのですか!長期出張の折、多忙の中でもちゃんと時間を見つけて歴史・風情ある街探訪をされていたとは流石です!スカイツリーが出現してからの墨田区は古きもの新しきものが混在して面白いエリアになりました。
Commented by rollingwest at 2015-12-04 06:08
まき子様、貴女の送別会(H井と3人で蕎麦屋で一杯)が懐かしいです。あの時に連れ来られた赤ちゃんがもう本当に大きくなっていますね。神戸で子育てできることは実に素晴らしい~!連絡掲示板に使って頂き大いに光栄!嬉しいですね~。どんどん使って下さい!(笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-04 06:16
setuojiji様、デジタルでお江戸の旅を楽しんで頂きこちらも嬉しく思います。ちなみに学童5千人の戦災弔魂の碑は安田庭園の中ではなく、その前にある震災記念公園の中にございます。
Commented by rollingwest at 2015-12-04 06:23
寂恋法師様、前髪は昔とあまり変わらないのですが、最近は皆様に後ろの髪が薄くなっていると指摘されます。まあ、あるだけいいか・・(苦笑)ところで貴殿も定年を迎えて広島に帰るの?まあ来年のGDM-OB会でユックリ聞かせて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-12-04 06:48
メタボ白クマ様、御無沙汰です!慰霊堂・震災記念館は横網町(よこあみ)公園です。昔は、この公園をず~ッと横綱(よこづな)と呼んでおりました。(苦笑) 両国駅から歩くと大半の方は間違って認識しているのではないかと思っております。是非とも次回忘れずに訪れてみてください。(笑)
Commented by tomiete3 at 2015-12-04 07:09
おはようございます。

  たくさんの資料を集められ・・こうして明治の建物などを見ることができることにかんしゃです。・・
訪ね頂、コメントありがとうございました
Commented by もうぞう at 2015-12-04 07:18 x
この界隈は行ったことがありません。
でもすごく面白そうですね。とくに江戸東京博物館は行ってみたいところです。
Commented by ふろう閑人 at 2015-12-05 03:14 x
両国周辺はJRから眺める程度で降りたことが無く、全く知らない街です。
お蔭様でとう地区の『東京見物』出来ました。
ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2015-12-05 06:00
トムジー様、明治・大正時代の建築物がお好きでしたか!デジタル見学して頂きコチラも記事の公開し甲斐がございました。
Commented by rollingwest at 2015-12-05 06:08
もうぞう様、両国は東京見物場所としてはちょっとマニアックですが隠れた穴場でございます。浅草やスカイツリー見物でお越しの際は是非とも足を延ばしてみて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-12-05 06:19
ふろう閑人様、両国国技館や江戸東京博物館はJRや高速道路からはかなり目立つ建物なんですがねエ・・。もう少し和風テイストであったらよかったのではないかと思っております。是非とも一度訪ねてみてください。
Commented by びーぐる at 2015-12-05 09:11 x
錦糸町に4年間通勤していたのでこの界隈はよく徘徊しました。
あらためて拝見するととても懐かしい感じがします。
江戸東京博物館も久しぶりに行ってみたいところです。
Commented by takezii at 2015-12-05 12:06 x
RW様、こんにちは。今日は あったかいですね。
両国探訪、詳細レポート、写真、感じ入りながら 拝見しております。
江戸東京博物館は 10年以上前に 1度だけ 行ったことがありますが リニューアルされて 見ごたえがあるということであれば また 行ってみたくなりました。
まだまだ 知らない、見てない 東京がいっぱい有り・・・。
いつも 気まぐれ拙劣ブログに コメントをいただき有難うございます。
Commented by hirospace at 2015-12-05 16:16
アウトドアから音楽、歴史、地域文化にいつもながら多彩で、
HPでこれだけまとめるのも、大変な作業だと思います。
関心があればこそでしょうが、とても真似のできるものではありませんね。
古き良き時代の東京を見学させていただきまして、ありがとういございました。
Commented by small-talk at 2015-12-05 22:06
東京都民ですが、意外と、浅草近辺って行かないですね。
安田庭園も随分前に行ったきりです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-06 01:38 x
東京大空襲の時近衛兵だった父は荻窪の伯父の家に外泊していたそうです。
翌朝千葉・佐倉の部隊に歩いて戻る為東京を横切った訳ですけど、
逃げた人がぶつかり合う交差点は死体が折重なって通れなかったそうです。
Commented by siawasekun at 2015-12-06 02:56 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by arak_okano at 2015-12-06 05:22
28年間東京にすみ両国へも何回も行きましたが、
アラック、神奈川でさらに26年です、一回も行って
いないんです、紹介をありがとうございます、バグースです。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:01
びーぐる様、錦糸町でのご勤務でしたか!この街もかなり変わりましたね。昔は楽天地ビル周辺もちょっと怖いお兄さんがいそうで独特の雰囲気がありましたが、今は健全な感じです。(笑) 両国の街風景を懐かしんで頂きありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:09
たけじい様、昨日は暖かったですね~!江戸東京博物館は小生5回目ですがこんなに面白くなっているとは想像もしておりませんでした。是非もう一度訪問して見て下さい。絶対にお薦めですよ!
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:16
hirospace様、月2回の記事更新、これが楽しみ・生活のリズムになっています。山・旅・音楽・歴史の記事を皆様に読んで頂くにあたっては、いい加減なことは書けないので色々調べるのですが「なるほどこういうことだったのか!」と初めて知ることや再認識することも多くて、自分自身の勉強にもなっております。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:24
ひつじ雲様、浅草は今外人観光客でゴッタガエしていますが、両国周辺はまだ落着いた感じです。昔、行かれた安田庭園は今スカイツリーとのコラボがなかなか素敵でございます。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:32
村夫子BUN様、お父上が近衛兵だったとは!そして東京大空襲の後に荻窪から佐倉まで歩かれたとは・・、本当に驚きました!地獄図になった東京の光景を見続けてひたすら一人で歩かなければならなかったその悲惨な気持ちは一体いかばかりだったのでしょう・・!
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:40
siawasekun様、昨日は暖かったですね~!朝晩は冷えますが今日もいい天気の様ですね。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 06:52
アラック様、まだ一度も行っていないのは江戸東京博物館?慰霊堂の方ですか?思い立ったら吉日で両国周辺探索を一日やって見て下さい。初場所が始まったあたりはお相撲さんも沢山歩いており相撲ファンも多くて実に活気がありますよ。
Commented by 山小屋 at 2015-12-06 07:29 x
朗読劇・・・
初めて聞く言葉です。
機会があれば観に行きたいです。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 08:40
山小屋様、朗読劇は読み進められる物語を聞き、観客各自が脳裏に思い浮かぶ光景を想像しながら楽しんでいく劇で不思議な味があります。我々世代の憧れだった吉沢京子さん(柔道一直線)も共演されていました。この分野はあまり競合している人は少なく同級生H井は第一人者として頑張っております。もし機会があれば是非とも鑑賞して見て下さい。
Commented by akiotakahashi at 2015-12-06 09:53
震災復興記念館、東京都慰霊堂には、是非行って見たいです。都内の面白そうな博物館、記念館を歩くのも、間もなく暇になるのでやろうかと思いました。最近の美術館、博物館の入場料が1500円が普通になっているのには、困ったものです。500円以下、敬老割引のあるところにしか行かないようになりました。
Commented by rollingwest at 2015-12-06 10:26
アキタカ様、上野人気博物展ですと1500円チケットで長い行列、ここ震災復興記念館・東京都慰霊堂は入館料はタダでございますよ~!そして並ばずにすぐ入れます。割安チケット・無料入館で穴場展示を見つけるのも面白い楽しみ方ですね!

Commented by 地理佐渡.. at 2015-12-06 11:06 x
おはようございます。

良いですねぇ。久しく行っていないです。
震災の資料も、江戸東京博物館も実際
行ってみたいです。
ちなみに、関東大震災は1923年9月1日
発生です。第一次世界大戦が終わって
約5年。世の中は戦後不況から脱しよ
うと頑張っている時に首都圏を襲った
大地震です。


Commented by nobunagaE.T at 2015-12-06 11:57 x
東京は仕事以外では行った事がないので、両国界隈は行った事が無いので興味深く読ませていただきました。どうも有り難うございました。
Commented by desire_san at 2015-12-06 14:09
rollingwestさん、こんにちは。
墨田区にも私の知らない面白い場所がたくさんあるのですね。
行ってみたいところをいろいろ見つけました。

私のブログにもコメントをいただき、ありがとうございます。
Commented by しむけん at 2015-12-06 14:49 x
江戸東京博物館へは2度行ったけど、たまたま「水木しげる展」をやっている時期に行って、じっくり見られてラッキーだった記憶があります。水木しげるさん、この間亡くなっちゃったね。かなりのご高齢でしたが。
柏崎高校の同級生の皆さん、仲良しでいいね。
Commented by Soul Mate at 2015-12-06 21:15 x
祝・サンフレッチェ優勝!第一戦は笑うたの。国民性か?ガンバが勝っとったろ、あのファウルなかったら。今週の強風でおぬしの母校の柏崎高校の屋根が吹き飛ばされとったな。ご実家の方は大丈夫じゃったんか?お母上様もお心細かったじゃろう。。。
Commented by Photo510_ひろし at 2015-12-06 22:19 x
両国探訪、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
江戸東京博物館は、私も訪問したことがありましたが「東京都慰霊堂」は、全く知りませんでした。
色々と新しい発見がありそうな両国、あらためて奥深い街と感じました。
Commented by マロン at 2015-12-06 23:51 x
関東大震災と東京大空襲の犠牲者は16万人ですか? 広島の記事をUPしたばかりなので驚いています。恐ろしいですね。平和な時代が続きますようにと願うばかりです。
今春、浅草やスカイツリーに行きましたが江戸東京博物館は知りませんでした。RW様のグログで行った気分にさせて頂きありがとうございます。
Commented by わかこ at 2015-12-07 05:39 x
久々。同じ日にサンマルクカフェで腹ごしらえしてたのに、会えませんでしたね。ネズミ小僧の墓も近くにあったなんて知りませんでした。「削る?」とお金やいい男が沢山降ってくるの?やすりが売ってる?いっぱい削れる#200は、高く、#1000は、安い?ご利益あったか女性の方に聞いておいてね。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 06:39
地理佐渡様、東京訪問はだいぶ御無沙汰でしょうか?関東大震災からまだ90年余りしか経っていないんですからねエ・・。地球造山運動のスパンから見ればほんの0.0002秒前くらいのことです。あと数十年以内に必ずこの大規模な地震が間違いなく来ると思うと恐ろしいことです。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 06:45
nobunagaE.T様、未訪問地の両国をデジタル旅にお付き合い頂きこちらも嬉しゅうございます。また色々な場所へとご案内申し上げます。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 06:51
desire_san様、墨田区の穴場を是非とも廻って来てください。ここで江戸・東京の歴史・文化の真髄が大いに楽しめますよ。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 06:58
しむけん様、久しぶりにコチラへの御来訪、嬉しいですね~!水木しげる展も併設でしたか!それは超ラッキー!我々が小学校時代から夢中になっていた妖怪漫画の巨匠展示を見れられたとは・・!昨夜も日曜日でしたが高校同級の忘年会でした。(笑)
7q
Commented by rollingwest at 2015-12-07 07:05
聖二殿、サンフレッチェ優勝おめでとう!本当に王者の風格が漂うチームになったなあ・・。佐藤寿人は本当に大したもんだ!世界クラブワールドカップでベスト4に入ることを祈っておるよ~!
Commented by rollingwest at 2015-12-07 07:13
Photo510_ひろし様、「東京都慰霊堂」は今年天皇陛下も慰霊に訪れた場所であり、ここに関東大震災・東京大空襲の犠牲者が16万人もいたのですから神妙な気持ちになります。そして回向院には江戸時代の大火で焼死した11万人が・・、合計27万人の御霊が両国の地に眠っているのですから信じられないような特別スポットです。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 07:21
マロン様、ここは広島・長崎と並ぶ日本で3本の指に入る被災者の数の慰霊地だと思います。その割には殆ど知られていないんだから(都民にさえも)、寂しい限りですねエ。東京都はもっとPRすべきと思います。
Commented by rollingwest at 2015-12-07 07:29
猫わか様、昨日の柏崎高校メンバー忘年会は楽しかったね!久しぶりにコチラへの御訪問ありがとうございます。両国のあの日はもしかして同じ時間にサンマルクカフェにいたの?知らんかった・・!また遊びに来てね。次回は今年最後の年末レビュー狂歌で本年最後の記事になります。
Commented by opaphoto at 2015-12-07 23:20
馴染みのある両国界隈ですが回向院だけはまだ行ってないんですよね、
工事中の慰霊堂、ここにはやはり特別なものを感じますね。
Commented by rollingwest at 2015-12-08 06:00
opaphoto様、回向院こそ江戸時代の慰霊堂(11万人の振袖火事犠牲者)、そしてここで墓参する人達に興行が開催され、今の江戸興行相撲に繋がっています。その意味では回向院は両方のルーツになった場所です。
Commented by m2-home at 2015-12-08 16:03
来週にでも東京に行くので両国めぐりをちょっとしてみたいと思いました。
Commented by rollingwest at 2015-12-09 06:00
m2-home様、久しぶりにコチラへの御来訪ありがとうございます。来週に上京ですか!時間があったら是非との両国へお立ち寄りください。スカイツリーの長い行列に時間を費やすくらいならばすぐに見学できる両国の方が絶対お薦めです。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-12-09 07:58
!(*^_^*)!ブロ友・RWさん、おッはよ~御座いま~す!
風邪気味で血液検査をしたらCPRと言う値が(+)だったので、毎日行っていたスポーツジムが禁止されたので、今まで「お蔵入り」していた写真や動画を整理して日々を過ごしていますが、
風邪は万病の元だそうなので”RWさん”も健康管理に気を付けてお過ごし下さいネ。

@('_')@何時も色んな情報を見聞させて頂有り難うございます。
墨田区両国探訪を居乍らにしてゆっくりと楽しませて頂きました。
ブログ訪問を楽しみにしていま~す!
またのご招待をお待ちしていま~す!

!('_')!今日は四国高知県の札所である「竹林寺」参拝の回想を編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!何時もの閲覧感想を頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by 片田舎動物病院 at 2015-12-09 21:46 x
東京に住んだことが無いので、
まだまだ知らないところだらけです。

こうして改めて見ると、
行ってみたい場所が多数ありますね。
Commented by rollingwest at 2015-12-10 06:02
ひろし爺様、風邪は滅多に引かないお目出たいRWですので御心配なく~!・・なんて、油断・慢心していると心のすきを生み思わぬ事態になっちゃうんですよね。暖かき注意のお言葉を心して気をつけまする。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-10 06:12
片田舎動物病院様、東京は未体験ゾーンでしたか!実際に訪問して体験されるのが一番ですが、事前にリサーチすべく参考にされて頂ければ記事の書き甲斐がございます。東京は見るもの食べるもの楽しむものが多くて何からチョイスすればいいか迷ってしまうと思いますが・・。(笑)
Commented by シクラメン at 2015-12-10 21:11 x
サンマルクでの反省会良かったようですね。私も来年孝行の同窓会の幹事を務める予定です。年齢が上がるにつれて何人出席かわからなくなります。
Commented by rollingwest at 2015-12-11 06:03
シクラメン様、昼間から飲んでいたので帰りの反省会はサンマルクでかき氷を食べてしまいました。昼酒はききますね~(苦笑) 皆、元気で再会し会える時間もあと20年くらいと思いその縁を大切にしなければと思います。
Commented by さかきんぐ at 2015-12-11 23:40 x
こんばんわ。

江戸東京博物館はまだ訪れた事がないんです。リニューアルされたという事でそれをきっかけに行ってみたいなと画策しています。

お昼のちゃんこ鍋。いいですねぇ。
Commented by siawasekun at 2015-12-12 05:34 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-12-12 06:00
さかきんぐ様、まだ江戸東京博物館は未体験でしたか!絶対にお勧めです。最後はちゃんこ鍋で打ち上げして両国を思いっきり堪能されて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-12-12 06:07
siawasekun様、昨日は暴風雨のあとに12月とは思えない暖かい快晴!今日もいい天気でバードウォッチには最適ですね!
Commented by tomiete3 at 2015-12-12 09:17
おはようございます。

  江戸の歴史がこうして拝見させてもらえるのと・・うれしいですね。

もう一度江戸にゆっくりと、こうしたところを見て回りたいです。・・
Commented by rollingwest at 2015-12-13 06:15
トムジー様、再訪ありがとうございます。たまには上京されて江戸の歴史を楽しむ機会をtyくられて見て下さい。でもまずはやはりスカイツリー・浅草にいっちゃうかな・・(笑)
Commented by Soul Mate at 2015-12-13 20:04 x
お誕生日おめでとう!! ええ誕生日じゃったかあ?おぬしも定年が近づいてきたのう。定年後はどうすんの?おぬしはまだまだ元気じゃけん75歳くらいまで一億総活躍社会の一員としてしっかりお国の発展のために働いてちょうだい。。。
Commented by rollingwest at 2015-12-14 06:04
聖二殿、いつもありがとさん!貴殿も小生も同じタイミングで一緒に年を重ね、おめでとさん!まあ、アラ還に向けて中途半端な年齢だから特別な感慨はないが、お互いの健康で楽しく歳を取って行こう!
Commented by のんのん at 2015-12-24 05:58 x
おはようございます。
今年の日本国、庶民にはきつい方向に進んでいます。
でもそんな境遇でも楽しくやってなきゃ生きていけません。
色々のニュースをみせていただき回顧の朝です。
江戸博物館、行こうと思いつつ数年前に行ったきり、来年は
絶対に行く予定をたてましょう。
今年は新しい出会いもあり感謝です。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2015-12-24 06:07
江戸東京博物館、思い立ったら吉日!是非とも行ってみましょう!来年もよろしくお願いいたします。

<< <2015年12月>「RW・年... <2015年10月>錦秋の「斑... >>