人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー 

<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15211957.jpg<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15214796.jpg
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15215795.jpg



★2015年を振り返ってみて・・、恒例の「RW・年末狂歌」

2015年に駆け巡った数多くの報道ネタから今年も「RW年末狂歌」を吟じて回顧レビューしてみたいと思います。RW一般記事はこれで今年最後になります。歳を重ねると月日の経つのが早いもんだ・・

<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15221267.gif


                         「RW・年末狂歌」2014年・回顧レビュー(あれからもう1年)

   
                              *写真をクリックすると拡大表示で御覧になれます。


【国内時事編】


(01)「残虐なイスラム国の卑劣さは 神を欺く愚行と知るべし」 (1月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_18583280.jpg
             
⇒ 非道・卑劣・残酷なイスラム国(IS)、後藤さんらを虐殺した事件は衝撃!テロに屈せず人命は守る・・、至難の交渉。世界各国で相次ぎテロも起こす恐怖の殺戮集団はせん滅できるのか?




(02)「いたいけな中学生のはかなき命 川崎・岩手・寝屋川」 (2月・7月・8月) 
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1538868.jpg
          
⇒全国で相次いだ中学生の悲劇、川崎・岩手ではフェイスブックいじめの自殺、寝屋川では誘拐され殺された男女中学生、若き命が無残に奪われ悲しみ深い事件が多発した年・・悲し過ぎる。




(03)「大塚とロッテで揺れた家騒動 親子喧嘩で世間騒がせ」 (3月・10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15385812.jpg
              
⇒「親子喧嘩会社の家具を誰が買うのか?」株主様のご意見はごもっとも・・(苦笑) ロッテ内紛劇も日韓感情に影響?あまり家族の泥仕合を世間に晒さして企業活動に影響させないでね・・(苦笑)




(04)「コンプラの違反で返るブーメラン 利益優先 会社は沈没」 (1年中・・苦笑)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15393828.jpg
          
⇒虚偽会計の東芝、免震偽装の東洋ゴム、杭打ち偽装の旭化成、エアバック欠陥のタカタ、排ガス不正装置のワーゲン・・。不正隠しがバレて会社信用はガタ落ち・・。品質と信頼の企業が瓦解(泣)




(05)「北陸の景気潤す新幹線 北海道いざ続けと意気揚々」 (3月)
(06)「景気浮揚 アベノミクスは 今一つ 外人観光・爆買いサマサマ」 (1年中)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1541268.jpg
           
⇒新幹線開業で北陸観光地は大盛況!来年に期待を寄せるのは北海道!日本各地には、海外旅行客が溢れ返りホテルは満室・値段高騰!中国人さん、もっと静かにして旅行マナーも守ってよ!




(07)「蜂の巣が落ちて官邸大騒ぎ 驚異のドローン 光と影あり」 (4月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15414877.jpg
          
⇒一挙ブレイク小型無人機ドローン、全国各地に落ちてお騒がせ。テロ・犯罪の恐れもあるが、過疎地配送や災害・事故情報収集など利用価値あり!今後はルール・免許の適正運用が課題




(08)「扇動で二転三転クルクルと 幕の上げ下げ 橋下劇場」 (5月・11月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15552980.jpg
           
⇒大阪都構想の住民投票敗北で橋下劇場閉幕と思いきや・・、知事・市長選挙でまたも息を吹き返す。維新の分裂・泥仕合、橋下強引手法・扇動に国民は呆れ顔・・。しかしこの8年間で彼の与えたインパクトやエネルギーは凄かった!いつかまた彼が何らかの形で政治復活するのは間違いない。




(09)「社保庁が生まれ変わった筈なのに 次の名前は何にしようかな」 (6月)
(10)「師走までバタバタしているマイナンバー 運用開始 大丈夫なの?」 (12月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15562717.jpg
            
⇒個人情報漏れまくりで信用失墜、日本年金機構へと再出発した意気込みは一体どこへ・・? マイナンバーも大丈夫?来年は情報漏えい・紛失・詐欺のニュースで大騒ぎしてなければいいのだが・・




(11)「エンブレム・新国立とケチがつき タイトロープ五輪への道」 (7月・9月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_6561399.jpg
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1557927.jpg

⇒「お・も・て・な・し」~「や・り・な・お・し」(呆れ笑)。ドタバタ劇の白紙撤回はもうこれで終わりにしてね・・。2020年は「そんなことあったね~」なんて皆笑顔で華やかに開会式を迎えたいものだ・・
(PS):新国立競技場は木と緑主体の「A案」に決定!「B案がいい。A案はお墓の様だ」というお騒がせな森発言が結果的に功を奏したのかも・・(笑) 五輪に関する失言が多いね・・(モリのスタジアム)



(12)「暑い夏 戦後70年の思い馳せ 平和の誓い 永遠なる願い」 (8月)
(13)「ゴリ押しで通した安保 乱闘国会 野党ひたすらパフォーマンスだけ」 (9月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15575142.jpg
            
⇒戦後70年、二度とあの悲劇は繰り返されてはならじ!安保国会乱闘は世界配信、憲法違反疑念を払拭できぬ与党、反対ばかりで議論を深めない野党。若者は政治に関心を寄せて積極行動へ




(14)「航空機 金星探査機、ロケットと 次々成功 技術の日本」 (11~12月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_5381774.jpg
             
⇒国産ジェット機(MRJ)、商業衛星「ひまわり」「こうのとり」、金星探査機「あかつき」と技術日本の華開く!成功の陰に中小企業の気概・プライド・匠の技が!職人の技術伝承・知的財産こそが、技術力維持の鍵なのかも・・。今年も池井戸潤さんは「下町ロケット」で大いに鼓舞をしてくれました!




(15)「毎年のノーベル賞に慣れて来た 秀逸人財溢れる日本」 (10月・12月)  
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_15592068.jpg
                
⇒日本人はやはり凄い!生理学医学賞に大村智教授、物理学賞で梶田教授!毎年ノーベル賞が連続朗報で恒例行事なった感もあり・・。これから若い人達に自由に研究ができる環境提供が課題






【海外時事編】


(16)「パリ悲劇 血染めの銃弾繰り返す 過激イスラム 世界の敵に」 (1月・11月)
(17)「中東で銃弾・爆弾鳴り響く アラブの春は虚しく響く」 (3月)(10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16115268.jpg
               
⇒1月ムハンマド風刺画の報復テロ。370万人パリ抗議「言論自由を守れ!」デモには驚いた! 11月イスラム国のテロ、なぜこれ程までパリが悲劇に襲われるのか!?中東情勢は無秩序・混乱を一層深めた。中東民主化発端は「アラブの春」、実は「世界の冬の始まり」だったのかもしれない。




(18)「世界遺産 悪意の中韓 いやがらせ ユネスコ汚す歴史問題」 (7月)
(19)「反日をいつまで言うの?中朝韓 執拗攻撃に辟易の日々」 (9月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16123582.jpg
        
⇒明治産業遺産登録に執拗反対した韓国。南京大虐殺を世界記憶遺産にゴリ押し登録した中国は抗日パレードの軍事帝国ぶり。日中韓首脳会談は漸く実現したが、未だ歴史主張を繰り返す執拗さ。そして北朝鮮は拉致で一切進展見せず。ああ厄介な隣国達よ・・、もういい加減にしてくれ! 




(20)「世界から孤立のロシア 暴走で 厄年 プーチン泣きッつらに蜂」 (1年中・・苦笑)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1616437.jpg
          
⇒ロシアはもう世界の鬼っ子状態・・。ウクライナ・シリア情勢で完全孤立、経済制裁・原油下落で国力疲弊、イスラム国とトルコがロシア機を撃墜、五輪ドーピング非難・・、ロシア情勢は完全にグジャグジャ状態!世界から不信感漂う独裁プーチンに対して北方領土返還なんて叶わぬ夢か・・




(21)「経済の発展ばかり追い続け モラル・人心 大気も汚染」 (6・8・12月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_19465968.jpg

⇒毎年、経済高成長ばかり追い続けて来た中国。ついに今年は国崩壊の予兆が見えた。経済低迷に大気汚染、違法で引き起こされた工場爆発・遊覧船転覆・建設残土崩壊・・この国に安全はない




(22)「聖火国 財政破たんで地に落ちて オリンポス神も溜息の日々」 (7月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16165011.jpg
          
⇒「財政緊縮策はいやだ!でも皆さん助けて頂戴ね・・」 こんな甘い考えのギリシャ国民に呆れ果てたEU連合!来年リオ五輪を迎え聖火発祥地がこんな体たらく。ロシアのドーピング問題・・、五輪開催国ブラジルも経済ボロボロ・・。2020東京開催でギリシャが潰れていたらどうしよう?



(23)「南シナ横暴埋め立て目に余り イージス派遣・本気の米国」 (9~11月)
(24)「経済のアジア主導でせめぎあい TPP合意で中国封じ」 (9~11月)
(25)「米中を両天秤にかけ続け 又裂き苦悩 日和見・韓国」 (9~11月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16181679.jpg
      
⇒南シナ海に強引に海洋進出する中国!毎年高伸率の軍事予算でミサイル空母基地化する意図は見え見え。ついに米国が怒り軍艦派遣とTPP包囲網で反撃!韓国は米国から二者択一の踏絵を迫られ板挟み・・(中途半端な態度でオロオロ)。爆買いの中国様、尖閣諸島は売りませんからネ~





【スポーツ・文化・芸能編】


(26)「山の神 大地駆け抜け新記録 箱根の山も青山に沸く」 (1月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_163654100.jpg
        
⇒箱根駅伝は青山学院がダントツの強さ(新記録)で優勝!新しき山の神「神野大地」は凄かった!スマート・お洒落なイメージが変わった青山ボーイ、来年正月もチーム一丸団結で連覇達成か!?




(27)「大鵬を超えて目指すは双葉山<後の先>極めよ円熟の道」 (1月)
(28)「憎らしい強さ誇った北の湖 天に召されど睨みをきかす」 (11月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16343497.jpg
        
⇒不世出・大鵬の優勝記録超で前人未到の道を進む白鵬、でも最近の態度は首を傾げる。「猫だまし姿は横綱にあらず!」と厳しい声を残して北の湖理事長は旅に立つ!白鵬は真の横綱になれるのだろうか?ところで「憎らしい程に強い日本人横綱」って・・、いつ再出現するのでしょうかネ~




(29)「アジア杯敗れて悔し 突然のアギーレ解任 ハリル後継ぐ」 (2~3月)
(30)「W杯 キックバックの泥まみれ FIFAはレッドのカード受け」 (5月、11月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16421125.jpg
          
⇒汚職まみれで腐ってしまったFIFA。17年間も君臨したブラッター会長、ついに権力の裏が暴かれて逮捕者まで出る始末。日本ではアギーレ監督が八百長疑惑で解任!後任ハリルホジッチに寄せる期待は大きいが、FIFAランク50位前後・・、W杯ベスト8を目指すには夢と現実の差が大き過ぎ・・




(31)「お笑いに勇気を与えた夢火花 おとぼけ又吉 大先生に」 (7月、10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16432261.jpg
           
⇒ピ-ス又吉が芥川賞受賞の大快挙、空前の200万部を突破、今や大作家となったが私生活は今も地味らしい。ノーベル賞を待ち続ける村上春樹のハルキスト達は今年も肩透かし、来年こそ・・!




(32)「高校生2大怪物出現で 俺を超えろとボルトにルース」 (8月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1644545.jpg
          
⇒高校生の2大怪物が彗星のごとく登場!陸上のサニブラウン・ハキーム(ガーナ・日本の混血)、高校野球も早実業1年生の清宮幸太郎(ラグビー名選手・清宮の息子)が凄い!若い力が頼もしい!




(33)「うらやまし 天は2物も3物も 福山ショックに我は関せず」 (9月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16451623.jpg
         
⇒全国多くの女性達が一挙に脱力感に陥り溜め息状態・・、ましゃロスなる言葉も生まれけり。その後、大物芸能人同士の結婚発表が続々と・・。日本の未婚・少子化傾向に歯止めもかかるのかな?




(34)「セ界恐慌 ヤクルト抜け出し優勝も 最後に笑うはホワイト犬」 (10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16455478.jpg
          
⇒全球団が勝率5割を切り借金・負け越しの異常事態だったセリーグ!交流戦でパリーグに大幅に負け越したふがいなさ、そして中畑DeNAが予想不能の面白さ(目がテン・・前半首位から一挙12連敗で結局最下位)が原因。それしてもパの覇者・ソフトバンクの強さはダントツ。オトーサン犬も余裕の姿





(35)「ジャパンウェイ桜の勇士突き進む 集中祈り神・五郎丸」 (10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16472567.jpg
          
⇒ラグビーW杯で3勝を挙げて奇跡の快挙・桜JAPAN!世界を驚かせた南ア戦(終了寸前・逆転勝利)!五郎丸の神に祈るルーティンも大ブレイク!武道・剣道・茶道の「型文化」が勝利を生んだ!





(36)「燦々3 トリプルスリー W立つ 柳田・山田 未来明るし」 (10月)
(37)「プロ野球 名手引退 寂しくも まだまだ現役 イチロー・黒田」 (10月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16483547.jpg
         
⇒若い力が台頭!ヤクルト・山田、ソフトバンク・柳田がトリプルスリー(3割30本塁打30盗塁)の偉業、西武・秋山は216安打プロ野球新記録!プレミアム12韓国戦は悔しかったが大谷の怪物ぶりは凄かった!往年の名選手は続々と引退(山本昌・和田・谷繁・斎藤(隆)・高橋(由)・小笠原・谷・井端・西口・高橋(尚)・森本(稀)・中島聡・・)、まだ頑張って挑戦しているイチロー(ピートローズ超え)、広島・黒田は200勝へ





(38)「Jリーグ年間王者は広島制覇  佐藤と大久保、いぶし銀の味」 (12月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16545427.jpg
      
⇒久しぶりの2ステージ制導入が復活、年間1位の広島が王者になり商業成功で肯定意見も多し!それにしても佐藤寿人(広島)・大久保(川崎)ベテラン2人が今も頑張っていることに感動~!広島の粘りと強さは際立つ!クラブW杯では3勝を挙げて世界3位!地道な補強なのに大したもんだ!





(39)「銀盤で300超えの羽生クン 前人未踏 真央もガンバレ!」 (11~12月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16555116.jpg
       
⇒羽生結弦、もう言葉がなし!NHK杯とGPファイナルで4回転ジャンプ連続、史上初330点超えで異次元の前人未到記録!冬季五輪の連覇は間違いなし!真央ちゃんも復帰してまた楽しみが増えた。


       

【2015流行語大賞】   「爆買い」 「トリプルスリー」     

【2015今年の漢字】   「安」 
                「安保成り 今年の漢字 いい安・倍(anbai)  安心・穿いてる 安村さんも」




【2015年:墓碑銘】
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_1714280.gif
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_16563427.jpg
斉藤仁(柔道)、坂東三津五郎(歌舞伎)、桂米朝(落語家)、小島功(漫画家)、愛川欽也(俳優)、加瀬邦彦(ミュージシャン)、荻原流行(俳優)、BBキング(ミュージシャン)、今いくよ(漫才師)、今井雅之(俳優)、町村信孝(政治家)、小泉博(俳優)、高橋一三(野球)、デットマール・クラマー(サッカー)、塩川正十郎(政治家)、音羽山・貴ノ浪(相撲)、南部陽一郎(科学者)、川島なお美(女優)、橘家円蔵(落語家)、佐木隆三(作家)、加藤治子(女優)、熊倉一雄(演出家)、阿藤快(俳優)、川崎敬三(司会者)、北の湖(相撲)、原節子(女優)、水木しげる(漫画)、野坂昭如(作家)




【Private編】


(40)「浅草にスカイツリー 両国と・・ すみだの徘徊 江戸・東京を知る」 (1月、11月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_17175949.jpg
         
⇒スカイツリーからの富士は空気の澄んだ秋や冬に限ります!今や浅草は外人に占拠され、和風な墨田区歩きを楽しむならば両国がお薦め!東京探訪は噛めば噛むほど奥が深くて面白い・・!

                             東京スカイツリー・すみだ水族館・両国への散策   
                             両国探訪歩きで知る江戸・東京の歴史    





(41)「白虎隊 ころり観音 磐梯山 会津の歴史 満喫の旅」 (5月)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_17184626.jpg
       
⇒素朴で地味なイメージだった会津にこれ程の魅力が詰まっていたとは・・!百聞は一見にしかず!健康で充実した時間を過ごしながら、米寿を迎えるあたりでコロリと逝くのが理想的なのかも・・

                              会津探訪①:会津・仏の里巡り
                              会津探訪(最終編):会津若松周辺のお薦め見所




(42)「高千穂と 大崩山を制覇して 悲願が叶い 九州三昧」 (5月、9月)  
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_17202277.jpg
        
⇒長年憧れだった日向・天孫降臨の地、日本200名山の九州最難関「大崩山」の無事登頂!漸く夢が叶った・・。9月はカミサンと長崎・上五島・島原・雲仙の旅へ。長崎記事は来年公開、お楽しみ~

                             日向の山旅・神話旅② 九州最難関峰「大崩山」
                             日向の山旅・神話旅③(神々の里・高千穂)
   




(43)「北信の斑尾・戸隠 綺羅紅葉 蟻ノ戸渡り ビビりまくり」 (10月) 
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_172137.jpg
      
⇒蟻ノ戸渡り{戸隠山}イヤ~怖かった~!RWが過去に足が竦んだコース(剱岳カニ横這い、穂高西ルート等)に匹敵する恐怖でした。危険多い200名山は若いうちに難関峰を済ませておかないと・・

                               錦秋の「斑尾山・戸隠山」(北信五岳の山旅)
                               【ローリングウエスト山紀行:INDEX】
                               【日本200名山・登頂データ一覧表】




(44)「アラ環か・・ ロックを愛して半世紀 来年もまた 多くの名曲お楽しみ」 (1年中)
<2015年12月>「RW・年末狂歌」 2015年・回顧レビュー _c0119160_17215089.jpg
       
⇒ロックも50年近く愛していると30.40・50周年のネタで記事が書きやすい。来年はビートルス来日50年、洋楽記事は早速元旦に本レポートでスタート!武道館で演奏した懐かしき姿をお届けします。 

                                「RW/洋楽コーナー」:【My Favorite Songs】
 




一般記事はこれで今年最後となります。年末最後の挨拶は26日頃に再度入れますが、本年も皆様から沢山のコメントを頂戴し、また楽しく交流をさせて頂き御礼申し上げます。感謝・感謝~!

                                                         おわり



  by rollingwest | 2015-12-13 21:00 | 「RW年末狂歌・回顧レビュー」 | Comments(115)

Commented by ryoko57 at 2015-12-13 21:55 x
今年も大変お世話になりました❗
いろいろ楽しい出来事や素敵な場所へ誘っていただき感激です\(^o^)/
体力面でも自信がつきこれからも皆さんの お仲間でいられるようにがんばります

RW様の記事をみると行ってみたい場所がたくさんありこの先一箇所でも参考にしたいですね

今年も無事に一年が終わりそうです
どうぞ来年もよろしくお願いいたします
来年も楽しい記事楽しみにしています🎵
Commented by rollingwest at 2015-12-14 06:12
ryoko様、初の一番乗り感謝そしてお目出とう御座います!今年も2回楽しい企画にお付き合い頂きこちらも嬉しゅうございました。貴女の脚力ぶりなら登山も問題なく行けますね!ちょっと早いのですがブログ上では「今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします」の年末御礼ご挨拶・・!またお花見ウォーキングでお会いしましょう!
Commented by maruitamago at 2015-12-14 14:00
うーん・・・おかしい、何度もエキサイトblogからログアウトするのに、
コメント入れようとするとmaruitamagoになってしまいます。まいっか。

もう今年最後の日記なのですね!早〜い(笑)。
こちらはまだまだ年末までイベント目白押し(にする!)なので、続きます〜。
Commented by rollingwest at 2015-12-15 06:12
まき子様、ちと早過ぎる今年の締め記事になりましたが、今日は「2015今年の漢字」(清水寺お披露目)が発表されますし、来週はもうクリスマスウィーク・・。その頃は年賀状書きやら大掃除で忙しくなるので今のうちに年忘れ記事を書いちゃいました。来年もよろしくお願いたします。(笑)
Commented by ミンコロティンコロ at 2015-12-15 08:09 x
中身の濃い1年でした。
年度末、日々の繁忙に忙殺されています。
無事に今年も終わりますように😓
来年の楽しい行事に期待大❤
Commented by hirugao at 2015-12-15 10:03 x
色々あった1年ですね。
こんなに暖かいと12月とは思えませんものね。

さあ、そろそろお掃除に精を出すことにします。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-15 11:42 x
一年のまとめねですね・・色んな出来事が、身の回りにも、世の中にも有りましたね。
今年はたくさんのことを・・音楽もとおして有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。お体を・・おいとい下さいね。
Commented by ハマジュリ at 2015-12-15 12:59 x
一年は早いですね。いろいろな事があったんだとblogで感じました❗
今年は鎌倉や両国に出かけて楽しかったです(^-^)vハイキングくらいでしたらなんとかついていけそうです。来年もお手柔らかにお願いしまーす☺
今日はこれから游文舎さんでフラワーレッスンで夜は船栄で忘年会です👍
お互いに健康には気をつけましょうね✨
ちと早いけど来年も宜しくです❗
Commented by シクラメン at 2015-12-15 21:21 x
こんばんわ。師走も半分過ぎました。気はあせるのですが、行動が伴いません。しっかりと15年を総括されましたね。色々ありましたね。
Commented by しむけん at 2015-12-15 22:59 x
あんまりコメントせずにごめんなさい。マメに更新しているのは真面目に尊敬しています。来年も元気でたまに飲んで歌いましょう。ロンウッドの双子誕生も、入れて欲しかった。凄いよね、あのおじいちゃん達。
Commented by rollingwest at 2015-12-16 06:00
ミンコロティンコロ様、年度末の超多忙業務お疲れ様です!娘さんの件でも最後まで中味の濃い一年でしたね。今年も色々とお付き合いありがとうございました。来年も諸企画を提案致しますので楽しみにしとって下さい。
Commented by rollingwest at 2015-12-16 06:07
hirugao様、今年も色々なことがありました。小生もそろそろ年賀状や大掃除の腰を上げねば・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-16 06:15
ちごゆり嘉子様、世界や国内情勢も激動でしたが、小生の今年は無事安全健康で今年の漢字「安」と一緒で安心でした。音楽を楽しんでいられ平凡安全の日常こそが一番の幸せです。
Commented by rollingwest at 2015-12-16 06:22
ハマジュリ様、今年は貴女がウォーキング班に入って頂いたことが一番嬉しかったですね~!このイベント参加でまた皆で定期的に飲める機会が増えていいことです。来年も2回位アウトドア企画の提案をいたしますのでお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-16 06:29
シクラメン様、もう今年もあと半月・・、時が経つのが益々早く感じるようになりましたね。気はあせるのは同じ・・、でも課題にまず手をつけてみないと事は始まりません。その気になると結構早く片付いちゃうものですよ。
Commented by rollingwest at 2015-12-16 07:00
しむけん様、今年は大学メンバー達とのウォーキングが実現しなかったことがちと残念でした。来年こそ貴殿の体調のいい時期に合わせて皆の都合を旨く合わせたいと思います。ロンウッドの双子誕生って何だろう?と思って調べて見たら、何と68歳の彼自身に子供ができたとはもう目がテン・・!いやはやストーンズのメンバー達って・・。お元気が一番
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-12-16 07:37
!!(^^)!!ブロ友・ローリングウエストさん、おはようございま~す!
今月も残すところあと2週間に成り、気忙しい中をブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。

@('_')@改めて思い起こすに今年も色んな事が有りましたね~!
RWの色んな所にお出掛けに成り充実した1年だったようですね。
来年も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしています。

!('_')!今朝のMyBlogは・・
☆四国88ヶ所巡礼旅(高知県)の札所参拝の回想と寺で聞いた法話を編集しましたので、休憩がてら気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!
Commented by つちや at 2015-12-16 16:03 x
年を重ねると1年の経つのが早く感じます。
今年もいろいろとあった1年ですがノーベル賞受賞の明るい二ユースが
何より嬉しいです。
今年の未年から来年は私の干支申年です。 8回目の年男を迎えます。
がんばって行きたいと思って居ますので、宜しくお願いします。
Commented by ahana12 at 2015-12-16 17:18
ローリングウエストさん
こんばんは(*^_^*)
いつも温かいお言葉を下さりありがとうございます。
こうして振り返ると色んな事がありましたね。
記事を拝見しながら、あっそうそう!!こんな事もあった・・・と
中では悲しい出来事はもう来年には持ち越したくないとつくづく思いました。
何よりも平和が一番ですね。
来年はどんな年になるのでしょうね。出来るならば嬉しいニュースが沢山流れる年になればいいですね。

プライベートな事なのですが、今年の年末にずっと行きたかった
高千穂峡にいく事になりました。
楽しんできますね~(#^.^#)
神様が宿る場所今からすごく楽しみです♪
Commented by rollingwest at 2015-12-17 06:00
ひろし爺様、四国88ヶ所巡礼旅(高知県)の札所参りは数年後に開始しようと思っておりますのでまた参考に覗かせて頂きます。まだまだそのお元気さを見習わねば・・!
Commented by rollingwest at 2015-12-17 06:07
つちや様、ノーベル賞の毎年受賞であらためて日本人は偉大だと感心します。この1年で日本の魅力はさらに世界へ発信されています。誇らしいことですね~!
今年は毎回お越しいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-17 06:14
ahana12様、今年1~2月頃に起きた事件やニュースはもう昨年の様な気がするほど、色々なことがありました。時間が早く経つのも分かる様な気がします。来年もよろしくお願いいたします。
(PS)憧れの高千穂に行かれるのですね!天の岩戸・安河原、高千穂峡でのボート、夜神楽を是非お勧めいたします!
Commented by のんのん at 2015-12-17 06:26 x
おはようございます。
一年間を纏められた記事に、このような企画も良いなと思いました。
色んな事があり政治には庶民の心が全く入っていず安保法案の国会通過!
この国は凶暴になりつつあるのでしょうか。
そのように感じた一年でした。
新年も宜しくお願い致します。
来年も4素晴らしい企画をお待ちしています。
Commented by 地理佐渡.. at 2015-12-17 06:55 x
おはようございます。

一年を振り返りですね。こうして拝見しますと
色々あったなぁと思います。次なる年が平穏で、
元気の出る話題に包まれるとよいなぁと願うと
ころです。
それにしましても狂歌とともにというのがうま
いなぁ。

さて、今朝の長岡は雨に混じって雪です。
いよいよですねぇ。


Commented by rollingwest at 2015-12-17 06:57
のんのん様、毎月その時々の大きなニュースを狂歌にして書きとめておき、年末時期に一挙棚卸しして回顧シリーズにするのも面白いと思うようになり、昨年末からこのパターンにしております。1年を振り返り節目をつけて新たな年を迎えて行くことは大事ですね。
Commented by rollingwest at 2015-12-17 07:04
地理佐渡様、今年は一般記事・洋楽記事に毎回お顔を出して頂き嬉しい限りでした。本当の最後は次回の洋楽記事「ウィアーザワールド」です。またのお越しを楽しみにしております。この12月に新潟で雪が全くないとは異常なことですね。暖かいのはありがたいのですが・・、何か不安な気持ちも募ります。でも今日からまた寒波がやってきます。お風邪など召されませんように・・・
Commented by alec32 at 2015-12-17 07:41
RWさん、まずはじめにお知り合いになれた事に感謝致します。また、定期的な逍遥記、楽しく読まさせて頂きました。今年も振り返ると色々な事がありました。特に東芝の不正会計問題は、ビジネス上我々にも打撃がありました。来年は、お互い公私共々充実した良い年になる様期待したいと思います。
Commented by 片田舎動物病院 at 2015-12-17 08:00 x
私くらいのトシになると月日が早く流れるのに慣れてしまい、
こんなものかと諦めています。

今年もいろいろありました。
あまり遠出はできませんが、
他人様のブログを参考にして旅先を決めたいと思っています。

先日教えて頂いた白山神社は本当に素晴らしい光景でした。
ありがとうございました。
Commented by hirospace at 2015-12-17 08:20
このブログで、今年の出来事が再確認ができました。
まとめるといいうも大変な作業です。

僕が一番気になっているのは、身近な人間関係の人の殺傷時間が日常茶飯事のように起きるのが、大きな問題です。
犯罪は貧しさが一番の原因だと言われもしますが、昔から見れば経済的には豊かになったようでも、心の貧しさが起因しているように思います。
また、高齢化社会になって、運転ミスから事故を起こしたり、認知症による事故も増えていますね。また、高齢者の万引きもよくニュースになっています。
長生きして良かったと言えるような社会であって欲しいと思います。
Commented by mcnj at 2015-12-17 12:36 x
喪中の為、ご挨拶は省かせていただきますが、今年も、いろいろな出来事が繰り返されて、終わってしまいますね。
来年は、希望の持てる年であって欲しいです。
Commented by koyuko at 2015-12-17 20:29 x
1年間の記録 これだけ緻密に記載されて恐れ入りました。
大変な根気と編集力 感心するばかりです。1年間 有難うございました。
Commented by yokuya2006 at 2015-12-17 21:17
rwさん、もう一年総決算ですか。まだ半月残っていると云うのに。
今年も貴殿の危険なる山歩きに、各地の旧処名跡に、そしてマイフェイバリット音楽に、いろいろ楽しませていただき、感謝感激アメアラレでございます。

お陰でこの歳になって世界が広がります。教えていただいた名処に、内地にいるうちにカミサンと共に訪ねてみたいと考えておりますよ。
良い年をお迎えくださいって、まだ早いですね。
Commented by small-talk at 2015-12-18 00:01
ああ、もう一年を振り返る時期になってしまいましたね。
世界情勢は不穏な動きが気になりますね。
そして、それが日本おは無関係で居られない、そんな流れになりそうな不安が有ります。

プライベート編、充実していますね。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:08
伊勢新九郎様、今年は神楽坂居酒屋で初対面してその後はデジタルなお付き合いがポツポツになってしまいましたがまた皆で洋楽カラオケで騒ぎましょう!いつか登山もご一緒させて頂きたいものです。小生のウォーキング友達(女性)が屋久島に是非とも連れて行けとせがまれており、もし伊勢様ご夫婦と一緒に行ければいいなあと思っております。いつかお付き合い下されば嬉しいです。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:16
片田舎動物病院様、本当に年を重ねるごとに時間経過が早くなっていくことをヒシヒシ感じます。白山平泉寺に行かれましたか!あそこは世界遺産登録を目指しているだけあって本当に素晴らしいですね!隠れたお宝物風景の一つだと思います。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:26
hirospace様、いつも毎回ご丁寧にコメントを頂き感謝の一年でした。本ブログで今年一年の出来事を振り返って頂き深いお言葉を頂戴しコチラも記事の書き甲斐がございました。生活は豊かになっても心のふれあいなど昔から比べると不幸な一面も増えました。我々が子供だった昭和30年代は貧しくても皆が助け合いよき時代でした。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:36
mcnj様、喪中でございましたか・・。この歳になると本当に喪中ハガキが増えるなあと思います。親戚でも亡くなる方が増えてきました。でも日頃会えない懐かしい方々と再会できるのもまた一つの縁ある機会かなとも思います。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:43
koyuko様、イヤイヤ本当に嬉しきご感想!この時期に一挙に思い出して狂歌を作ることなんて不可能です。年末記事用にビッグニュースが入るごとにその都度一首を書きつけ毎月それに合う写真をチョイスして溜めこんでおりました。まあ一年がかりのコツコツ記事ですネ。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-18 06:51
バイオマスオヤジ様、今年1年間お互いに相互交流させて頂きありがとうございました。またこの記事を参考に奥様との訪問場所を選定されているとはこちらも大きな喜びです。洋楽メイトの方にはこれで終わりではありません。12月20日過ぎに「ウィアーザワールド」で締めますのでまた遊びに来られて下さい。
Commented by rollingwest at 2015-12-18 07:01
ひつじ雲様、世界情勢は本当にきな臭くなってきました。特にロシアと北朝鮮は何をしでかすか分からない国になってきました。その次は中国、皆日本の隣人・・、やっかいですね~。今年も毎回お付き合い頂きありがとうございました。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-12-18 20:21
今年も色々なことがあったなと振り返ることができました^^
官邸で見つかったドローンが、
平和ボケした日本を象徴しているなと強く感じたのを覚えています。
スポーツ界には明るいニュースが多く、元気を貰いました♪
サンフレッチェも頑張ってますものね。
Commented by rollingwest at 2015-12-19 08:42
hibikorekouji2様、今年のスポーツは世界的には大きなイベントがなかったものの結構面白かった~!特に野球・サッカー・ラグビー・スケートにおいて素晴らしいものがあったなあと思います。沢さんもお疲れ様でした~!
Commented by びーぐる at 2015-12-19 16:30 x
こうやって拝見すると今年も色々ありましたね~
うんざりするような出来事が結構多かったような気がします。
Commented by takezii at 2015-12-19 17:18 x
RW様、毎度 コメントをいただき有難うございます。
1年を こんな風に締めくくれるって いいですね。RW様らしく 多岐に渡る分野を 的確に捉えられた狂歌、座布団4~5枚でしょう。
RW様の真似は とても出来ませんが プライベートの総決算くらい こんな風に まとめたいものだなと思ったりしています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by souu-3 at 2015-12-19 17:32
今年も色々ありましたね。
後藤さんらの事件 1月でしたか?もう1年というよりもっと前だったような気がします。思い出したいことより思い出したくないことの方が多いのは残念です。
Commented by 山小屋 at 2015-12-19 17:54 x
いろいろあった年でした。
全体には平和な1年だったと思います。

来年もよい年であるよう、願っています。
残り10日になりました。
Commented by koba222 at 2015-12-19 17:58
今年も大変な年でしたね。
広く正しくまとめられてここへ来れば今年のすべてが見えてきます。
いつもいつもありがとうございます。
世間を視ればさまざまなことが起こりましたが
来年はどんな1年となるのか?
ISの問題を何とか世界中で切り崩し
少なくとも虐殺のない世界へ変化してほしいものです。
毎回素晴らしい行動と洞察と記録に拍手しています。
ありがとうございました。
来年のブログも楽しみましょうね。
Commented by wistereasublime at 2015-12-19 22:14
メタボの白クマです。お久しぶりです。
1年間いろいろありましたね。事件もいろいろ、感慨もさまざま。個人のそれぞれの体験ももりだくさん。思い出すきっかけをありがとうございます。
私は日本の社会システム総体の劣化が顕著になった1年だったと思います。極端な少子高齢化社会が当分は続く、経済力は下降の一途、ということをまずは念頭に置いてものごとを考えなくてはいけない時代だと思っています。
背伸びをしない、過去の栄光にしがみついてはいけない、量よりも質、他者をリードするのではなく受け入れる柔軟さ、そんなことが求められる、と年寄りはつらつらと思うことしきりの年末です。
Commented by wingtom at 2015-12-20 02:32 x
おはようございます
一年なんて
あっという間に過ぎて行きますね
この一年の中で
旅していたのは累計7ヵ月を越えていると思います
各地で
多くのカメラマンと話す機会を得ました
有意義な一年だったと感謝しております
でも、私の知らない世界では
国内、海外共に問題点が増える傾向にあります
何の対策も取らず、いや 取れずにいることが
更に事を大きくしています
国民皆が幸せと感じられる日本に、
世界になって欲しいものです。
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:01
びーぐる様、本当に色々なことがありました。戦争回顧・テロ・事件、人の命に関わるものが多かった様な気がします。来年こそよき年でありますように・・!
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:08
たけじー様、今年も1年間ご愛顧を賜りありがとうございました。だんだんボケてくる前に毎年こうやって記録しておけばあの頃はこんな事をしていた。あんな事件やニュースがあったと思い出せる備忘録として昨年から開始しました。これからも年末はこのパターンで行きたいと思っております。来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-20 06:13
ほんと・・今年もいろんなことがあった一年でしたね。
5・7調の軽快な見出しに乗って・・楽しく顧みさせていただきました。
年を取るにつけ・・一年の早いこと。
忘れるのも早くて・・今年を思い起こさせていただきました。
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:15
たまゆらsouu様、いつもご来訪ありがとうございます。いつも漢字や歴史の勉強をさせて頂き大変ためになります。souu様にとっての「今年の漢字」はどんな文字でございましたか?小生は「健」ですかね~(笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:23
山小屋様、日本国内は、一部の悲惨な事件・ニュースを除けば、経済の緩やかな回復、観光客の伸び、ノーベル賞連続受賞、若手のスポーツ活躍など嬉しいことも多かった年でした。来年もより一層よき年となりますように・・!
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:31
めざめkoba様、ISの卑劣さ・恐ろしさは言葉になりません。中東情勢は一体どんな流れになっていくのでしょうか?ロシア・シリア問題も複雑に絡み合い戦争勃発にもなっていくのではないかと危惧します。来年は平和な世界になうよう祈念です!
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:39
メタボ白クマ様、最近時の流れが早く感じ、今年1月頃のニュースは昨年のようにも思えます。まあ何はともあれ健康無事に1年が過ごせてよかったです。平凡・安全・健常の素晴らしさは失ってみてあらためて分かります。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:46
wingtom様、累計7ケ月のカメラ取材旅ですか!素晴らしいエネルギッシュな活動をよくぞそんな長期間も・・(驚) 現在の海外情勢はかなり物騒と思いますので十分お気をつけください。
Commented by rollingwest at 2015-12-20 06:56
清治花便り様、今年も毎回お顔を出して頂き感謝しております。今年も本当に色々なことがありましたね~!やはり小生にとって最大のハイライトは貴殿が数回登られた「大崩山」へのリベンジが無事達成できたことです。そして健康に1年を過ごしブログメイトの皆様と交流継続ができ嬉しい限り!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by siawasekun at 2015-12-20 06:57 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-12-20 07:12
siawasekun様、こちらこそ毎回ありがとうございます。寒くなってきましたね・・。これからのバードウォッチングは白鳥さんですか~!?
Commented by Photo510_ひろし at 2015-12-20 07:49 x
2015年、色々あった年でした。
プライベートにおいてもRWさまの旅の内容の濃さに脱帽しました。
ここに来て寒くなってきましたので体調に気をつけお互い元気に新年を迎えましょう。

Commented by nobunagaE.T at 2015-12-20 16:30 x
ノーベル賞などいくつかは世界に誇れるようなことがありましたが、ほんのわずかで、気分の悪くなるような嫌な事件の方が多くてすっきりとした気持ちになれない一年でした。日本人も〇〇人と同じような事をするようになったのは嘆かわしいです。無理でしょうが来年に期待しましょう
Commented by setuojiji at 2015-12-20 20:04
多岐に亘っての回顧記事これほどわかりやすく纏めての構成、何時もながら敬服して見せていただきました。
Commented by tomiete3 at 2015-12-20 20:51
ようやくたどり着きコメします。

よくまとめられた今年のできごとを
  あたらしい年は人の殺し合いがなくなってもらいたいですね
Commented by Soul Mate at 2015-12-20 21:15 x
祝・サンフレッチェ3位!監督の采配が光ったのう。バルサ別次元。ワシの住む町内では韓国製品不買運動が盛んじゃけん、ロッテ製品食べとったら村八分なんよ。ブルボン最優先にしとるよ。今年もブログ楽しませてもろうた。良いお年をね!!
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-20 23:15 x
流石はRWさんの狂歌。
10大狂歌かと思いきや、あるわ、あるわ!
よくこれだけ作りましたね。
しかし今年も色々な事が有りましたね。(大半は忘れているけど)
Commented by さかきんぐ at 2015-12-20 23:35 x
こんばんわ。

今年も早いもので残りわずかですね。

ノーベル賞の受賞やラグビーW杯、フィギュアの羽生結弦選手など、日本人の活躍もありました。

そして、下町ロケット、本日最終回。勇気をもらえるいいドラマでした。
Commented by kwc_photo at 2015-12-21 00:20
わぁ、もう一年の振り返りですか。
私はまだ紅葉の整理がつきません。
そして、年賀状もまだ手付かず・・・(^^;
早くがんばらないと年が越せませんね。
どうも今年は秋が長かったせいで、勘が狂います(という言い訳です)
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:00
Photoひろし様、今年は9月にもカミさんと九州(長崎・上五島・雲仙)に行ったもののレポートできなかったので、年が明けたら少しずつ記事公開していきます。来年春あたりに長崎教会遺産群が世界遺産指定される嬉しいニュースが入る筈ですので丁度タイムリーになっていいかも!
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:10
nobunagaE.T様、冒頭をあの忌まわしいイスラム国事件にするのは躊躇われましたが1月から順番から公開だったのであしからず・・、来年こそは嬉しいニュースばかりだといいですね!
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:17
setuojiji様、今年もお元気でまた一年長寿を重ねられて何よりでした。まだまだ健やかにそして100歳ブロガーを目指して頑張って下さい。そうなればまた北海道新聞に掲載され話題になりますね~!
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:24
トムジー様、長い旅をして到着頂きありがとうございます。今年は阿蘇山噴火でちょっと不安でしたね。来年こそ平和・安全の年でありますように・・。そして健康・平凡・無事でありますように!
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:36
聖二殿、広島はJリーグを年間王者で勝ち抜きリバープレートに善戦して3勝も挙げ世界3位を勝ち得たのだから本当に大したもんだ。スーパースターがいなくても組織力で勝てるいいお手本を示したんだからなあ・・!ブルボン製品や柏崎をいつも愛してくれてありがとさん!今年はあと1回洋楽記事を公開して締めにするよ。
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:45
村夫子BUN様、こんな年末多忙期に一挙40以上の狂歌を制作するなんて不可能ですので、その時々のニュースに対して歌を毎月末少しずつ作っておりました。まあ今後のボケ防止も兼ねた備忘録って感じです。(笑)
Commented by rollingwest at 2015-12-21 06:54
さかきんぐ様、日本人の文化・科学・スポーツでの大活躍は大したものです!そして日本の魅力(自然・文化・精神性・食・清潔さ・規律性・思いやり)に世界は再発見し驚いています。実に誇らしいことですね~   
Commented by rollingwest at 2015-12-21 07:02
kwc_photo様、今年は比較的年末準備に対処を早めにしました。年賀状もあと印刷するだけ・・、でもまだまだやることが多くて計画的に進めないと・・(苦笑) 確かに今年の紅葉は遅過ぎたのでスケジュールが狂っちゃいましたよね。
Commented by nao♪ at 2015-12-21 09:09 x
今年も残す所10日となりました。RW様の狂歌でこの1年を思いだしていますが、本当に色々なことがありましたね。
オリンピックのエンブレム問題や新国立競技場の問題なども浮上し・・・
横浜のマンションの杭打ち不足など、技術大国日本は大丈夫?と不安になりましたが・・・
最後に羽生君の完璧なフィギアスケートの演技と、二人のノーベル賞受賞にまだまだ日本も大丈夫と少し安心しました。
そして昨日のドラマ「下町ロケット」で、明るい未来を信じたいと思いましたよ。
いつもRW様の濃い内容の記事に圧倒される思いですが、来年もフットワーク良く動かれて、私の知らない世界を教えてくださいね。
Commented by 寂恋法師 at 2015-12-21 22:32 x
RWさんこんばんは、今年も楽しくも一年総括の狂歌集ありがとう。楽しく拝読しました。
ところでRWさん一つ提案があります。福山雅治が子作りするよりも多くの男達が少子化に歯止めをかけるべく立つべきなのではないだろうか?そのためにはインセンティブが必要!小生のように子供を3人も育てた父親には敬意を込めて毎週国庫負担で一升瓶を贈呈するというのはどうだろう?十分なインセンティブになるだろうし、勢い余って四人目が出来るかも?
Commented by rollingwest at 2015-12-22 06:00
nao♪様、もうあと9日・・早いものですね~!2015年も色々あり過ぎましたが、まだまだ掲載しなかった天災(ヒマラヤ大地震・北関東水害)、中国の人災(大爆発・建設土砂崩れ、ヨーロッパ航空機故意墜落)など悲惨なニュースが多かったです。英国王女誕生など嬉しいニュースもありましたが・・、来年もよき年でありますように!
Commented by rollingwest at 2015-12-22 06:07
寂恋法師様、国からタダ酒貰って酒池肉林で4人目を作ろうって魂胆ですな・・。そういう不純なバラマキ政策を期待するから日本は借金大国から抜けきれないのである。まあこれからもドンドン鯨飲生活を重ねて国庫のために大いに酒税を納税して下さいませ!来年もフェイスブックで狂歌弄りまくりを継続して参りますのでご覚悟の程よろしくお願いいたします。(笑)
Commented by ふろう閑人 at 2015-12-22 06:12 x
お伺いするようになって間がないので初めて読まして貰った句集(?)ですがさすがです。すごいです。
その年の十大ニュースなんて足元にも寄らない程のもので記録にもなりますね。
Commented by シクラメン at 2015-12-22 18:59 x
こんばんわ。2015年もあとわずか。今日は冬至。この一年よくまとめられました。思い出しながら見せてもらいました。
Commented by akiotakahashi at 2015-12-23 04:04
2015年がよく解り、亡くなった著名人を偲ぶこともできました。野球、陸上、卓球、体操、アイススケート、バドミントン、レスリングなどに、若い有望なのが育っているのが、スポーツ界の楽しみです。マラソン、相撲、ハンマー投げに有望新人を期待。
今年も、RWさんの充実したBlogを楽しく拝見させていただき有難うございました。来年の旅行、名所、山は何処か、楽しみです。
Commented by rollingwest at 2015-12-23 06:06
ふろう閑人様、昨年から始めた企画でございます。今後の年末備忘録・ボケ防止に有効かと思いまして・・(笑) 今年はお知り合いになれて嬉しかったです。来年も引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-23 06:13
シクラメン様、本当にあっという間に今年もあと数日、今日は年賀状を書こうと思っています。元日の記事も作らなきゃ~!今年1年間をレビューして頂きありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2015-12-23 06:21
アキタカ様、12月中旬に海外旅行とは羨ましい~!リタイアされた方の特権での穴場期間のお楽しみですね。今年も皆勤賞でのコメントを頂戴して感謝感謝~!来年はエッチャンと横浜MMで夜景を見ながら一杯やりましょう!その前に新春Fツアー登山(ギョーザパーティ)でお会いできますかな?
Commented by 寂恋法師 at 2015-12-23 15:40 x
RWさんこんにちは、ちょっと余談だけど狂歌、緑色の字は読みにくい。小生色弱じゃないのでたぶんみなさんもそう思っていると思う。来年からは
Commented by 寂恋法師 at 2015-12-23 15:47 x
来年からは字の色変えた方が読みやすいと思うよ。来年もいろいろ色の道を極めましょう。
Commented by rollingwest at 2015-12-23 16:21
寂恋・色法師様、色々ご指摘ありがとうございます。貴殿の様に色(ero)の極めはできませんが、早速に黄色に変更いたしました。
Commented by desire_san at 2015-12-23 17:04
今年もいろいろありましたね。早いもので、もうすぐクリスマスですね。

rollingwestさんは、今年も精力的に活躍されて、素晴らしいと思います。

私のブログにもご訪問いただきありがとうございます。
Commented by なりちゃんジイジ at 2015-12-23 21:42 x
こんばんは!
一年間を見事に振り返っておりますネ、感心!
この一年も有意義に過ごされ、充実した一年間だったのでは?
今年もコメントをいただきありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。
これから年賀状の構想を練ります。ネタがないのでまた富士山になりそうです
Commented by biwahama at 2015-12-23 22:12
一年のまとめ~じっくり拝見させていただきました。
色んな事がありましたね。
一番心を痛めたのはイスラム国の残虐さ。。。その酷さに目を覆いたくなる。
今後が心配だけれど世界の平和を願わずにはいられませんね。

私事では入院したこと。健康が1番です。
介護があれど・・・自分が健康でいられるように注意したいなと思ってます。
クリスマスイブも明日ですが今年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by rollingwest at 2015-12-24 06:04
desire_san様、今年の200名山は4つしか制覇できずまだ合計156座ですが、まあこんなペースでいいかなと思っております。あまり早く達成すると目標がなくなってしまいますので、焦らず急がず気長に・・80歳後半まで山と歴史旅を一緒に楽しみながら元気に過ごしていければ最高です。
Commented by rollingwest at 2015-12-24 06:11
なりちゃんジイジ様、小生も毎年年賀状デザインは何にしようかと悩んでしましたが、昨年から年末RW狂歌の写真数枚を貼り着けることにしました。こりゃもう年末ブログさえ作ってしまえば悩まずに済むと気が楽になりました。(笑) 来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-24 06:23
びわはま様、今年は入院されて大変でしたね。失ってみてわかる健康・平穏無事のありがたさですね。来年は今年より間違いなくよき年になりますね。可愛いお孫さんの成長をいつまでも見守ってあげなければ・・!

Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-24 23:08
こんばんは♪
毎年の事ですが、今年も色んな事がありましたね。
今年最後の更新との事、
1年間ありがとうございました。
来年も今年同様宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by rollingwest at 2015-12-25 06:06
北海道大陸様、こちらこそ毎回の御来訪ありがとうございました!来年はいよいよ北海道新幹線の開業でまたまた観光ブームに拍車がかかりますね!最近は外国人の方が北海道の魅力に嵌っているようですが、国内もいよいよ再ブレイクかな~!?
Commented by siawasekun at 2015-12-26 08:30 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2015-12-27 06:55
siawasekun様、今年も1年複数コメントを毎回頂きありがとうございまそした。来年もよき年でありますように!
Commented by hirospace at 2015-12-27 09:48
記事を拝見しながら、事件の再確認をさせていただきました。
格差社会が広がり、混沌とした世相になっていますね。
世界は日本はどこに向かおうとしているのか?不安にもなります。

年の瀬が近くなっても、街ではまったく雪がなく、北陸は雨降りの日が続いています。
今年も小生の拙いブログにいろ~とコメントを頂きまして、ありがとうございました。
どうぞ、お健やかに越年をされますことを願っております。
Commented by imai at 2015-12-27 11:21 x
おはようございます。
今年も楽しくお付き合い頂きありがとうございました。
良き年末年始をお迎えください。
Commented by 地理佐渡.. at 2015-12-27 20:55 x
こんばんは。

こちらへ年末のご挨拶をいただき感謝です。
良いお年をお迎えください。地理佐渡は
明日佐渡へと少し帰省。年内には長岡へ
戻る予定です。

Commented by rollingwest at 2015-12-28 06:00
hirospace様、今年の北陸はやっと年末になって雪景色になったようですが、世界的な温暖化はちょっと心配ですね。新春は白山を眺める登山ですか?こちらこそ毎回ご丁寧に返信コメントを頂き感謝・感謝・感謝です!よいお年を!
Commented by rollingwest at 2015-12-28 06:07
imai様、今年もわが故郷の素晴らしい写真を数々ご紹介頂きありがとうございました。世界から日本の自然・歴史・文化の魅力をあらためて驚きを持って認識されている日本!越後の国はその一つの象徴です。その美しき光景を撮られている貴殿のHPは実に魅力的なのです。
Commented by rollingwest at 2015-12-28 06:15
地理佐渡様、来年のGWは絶対に佐渡を訪問しようと画策しているRWです。やはり行きたいのは二つ亀・大野亀、そして世界遺産指定を目指している佐渡金山、日蓮や順徳天皇の足跡、柏崎とのタライ舟、朱鷺との対面・・、こんな魅力的な島を新潟県人として訪ねない訳にはいきません。過去2回は少年時代だったのでアラ還としての佐渡を体験したいのです。
Commented by のんのん at 2015-12-28 07:11 x
おはようございます。
ローリングウエストさまのブログで一年を振り返りながら
見させていただいております。
私にとってもこの一年は試練の年でもありましたが
来る年は良い方向に向かうように頑張ってみます。
又、来年も宜しくお願い致します。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-12-28 07:49
!!(^^)!!ブロ友・ローリングウエストさん、お早うございま~す!
今年も残す所あと数日になりましたネ。
今年も爺のブログにお越し頂き、心温まる応援やコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@来年も本年同様に宜しく御付き合いの程、宜しくお願い致します!

!('_')!来年も色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております!

●↓●今年最後のMyBlog投稿は・・
師走のお忙しいひと時を一服がてらDBと動画でリラックスして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来年も素晴らしい年に成りますように祈願しております<合掌!>
Commented by ワンとも at 2015-12-28 17:17 x
暮も押し迫った時期に隣国関係で不愉快なニュースが入ってきて、若干モヤモヤとした新年になりそうですが、来年もお互いに元気でいい年にしましょう。本年は有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by マロン at 2015-12-28 23:33 x
今年も余日少なくなりました。だんだん1年が早く感じられます。
いろんなニュースがありましたね。振り返りながら読ませて頂きました。
中でもノーベル賞と羽生君のニュースは何度観ても嬉しいですね。
今回も一昨日から今夜のエキシビションまで3日間、TVを観て感動しています。
今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さいね。
Commented by rollingwest at 2015-12-29 06:04
ひろし爺様、今年も毎回複数コメントを頂戴し誠にありがとうございました。最近ますます年月の経過が早く感じられるようになりましたが、来年も無事安全健康で過ごして参りましょう!
Commented by rollingwest at 2015-12-29 06:12
ワンとも様、日韓関係は年末になって慌ただしく急展開をみせてビックリしましたが、これからは未来志向になっていければと思います。しかしあの国は政権が代わればすぐ物事をひっくり返す国だから信用されていないのも事実。もしそんなことをすれば世界からは民度の低い国と本当に冷たい目で見られるでしょう。慰安婦象撤去も含めて本当に誠意ある対応をしていくのか見守るしかありません。
Commented by rollingwest at 2015-12-29 06:32
マロン様、ここ数年スマホやネットのさらなる発達で毎日のように溢れる程の情報やニュースが入ってきて消化しづらくなってきました。毎年何が重要だったのか、何が感動を与えてくれたのか、自分が今年一年何を体験し得られたのかを振り返っていくことは大切なことと思います。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2015-12-29 07:08
のんのん様、この1年は手術等で大変だったと思いますが、無事快癒されて何よりです。やはり失ってみて改めて認識する健康・無事・平穏の日々、来年はますますその素晴らしさを噛みしめながら充実の日々をお過ごしくださいませ!
Commented by シクラメン at 2015-12-29 22:27 x
こんばんわ。今年も後二日となりました。一年間ブログでお世話になりました。何とか好きなことが出来ています。来年もよろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2015-12-30 06:37
シクラメン様、今年は柏崎帰省はせず大掃除などをして新年ブログを書きながらゆっくりと過ごしております。今年は本当にありがとうございました。

<< <2016年1月1日>新年ご挨... <2015年11月1日>両国探... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE