<2015年9月>カミサンと長崎・上五島・雲仙の旅①:「長崎市街探索」(前編)

c0119160_5384915.jpgc0119160_539131.jpgc0119160_5391994.jpg
c0119160_5393539.jpg



★九州シリーズは「長崎・上五島・雲仙の旅」全5編のレポート開始


最新の九州旅は先日の「宮崎県:山旅・歴史旅」(2015年5月)第5編において漸く完結しましたが、今度は同年9月カミサンと一緒に周遊した長崎旅行記事(長崎・上五島・雲仙)の執筆を開始しました。コチラも全5編となりますが、1年以上かけてダラダラと紹介して行きますので気長にお付き合い願います。


           ......(左)出島記念館 (中)眼鏡橋 (右)亀山社中跡の竜馬・肖像画.....
c0119160_5464888.jpgc0119160_547961.jpgc0119160_5472364.jpgc0119160_54736100.gif
c0119160_5475744.gif
c0119160_5481365.jpg


  ...原爆投下された長崎の象徴「平和祈念像」、戦争を絶対繰り返さぬ誓い・世界平和の願い.....
c0119160_632050.jpgc0119160_633693.gifc0119160_635843.jpg
c0119160_641641.gif
c0119160_675654.jpg


旅の契機は長崎教会遺産群の世界遺産登録が実現しそうなので、観光客で大混雑になる前に訪問しておこうという目算からでした。しかし先日のユネスコ中間報告は世界遺産価値を十分認めながらも現状の推薦内容には問題ありで申請見直し指針が出されました。まあ「急がば回れ」ですかネ~


  ......長崎教会のシンボル「大浦天主堂」、教会遺産群の世界遺産指定実現に向けてリベンジ!.....
c0119160_6241423.jpgc0119160_6243261.jpgc0119160_6244383.jpg
c0119160_6245514.jpg


カミサンとの2人旅は何年ぶりかな・・?最近は旅同伴にサッパリ付き合ってくれないカミサンも今回の長崎旅には飛びついてくれました。実は新婚期に家族ぐるみで交流していた先輩が上五島で勤務されており定年退職が近く、「早く行かないと離島旅のチャンスを逃すぞ~」と提案して功を奏したのです。


      ......長崎の離島「上五島」にも渡航、世界遺産候補「頭ケ島天主堂」を見学.....
c0119160_64174.jpgc0119160_642210.jpgc0119160_643611.jpg
c0119160_645371.gif


9月シルバーウィーク5連休に照準を合わせて長崎市内2泊、上五島、雲仙島原に各1泊の綿密計画を作成。中々行く機会がない所なので今回も大いに欲張ったスケジュールでした。普賢岳も登頂できたし、広範地域を濃密に効率よく回ることができてよかった!「島原の乱」等の史蹟も世界遺産候補です。


       ......(左)「雲仙普賢岳」(200名山)にも登頂 (右)「雲仙温泉地獄」を巡る.....
c0119160_6115491.jpgc0119160_6121279.jpg

c0119160_6112598.jpg

c0119160_6123590.jpg


    ......キリスト教徒弾圧に耐えかねて起きた「島原の乱」(天草四郎を擁立)の史蹟も訪問.....
c0119160_618037.jpgc0119160_6182416.jpgc0119160_6192387.jpgc0119160_6184249.jpg
c0119160_61954.jpg





★【1日目】:夕方に長崎入り、百万ドル夜景を満喫


さて早速にレポートをスタートさせましょう。1日目は長崎夜景、2日目は長崎市内観光(前編)となります。今回もANAの早割予約なので夕刻便しかありませんでしたが、5連休中で片道航空チケット22千円/人はやはり安い!長崎空港からリムジンバスで長崎市内へ・・!大村湾の夕焼けが実に綺麗でした!


   ......(左)羽田空港を16時出発 (右)夕暮れの長崎空港からリムジンバスで長崎市内へ.....
c0119160_714581.gifc0119160_72799.gifc0119160_722088.jpg

c0119160_723735.jpg


5連休初日なので大波止桟橋周辺は夜イベントが多く開催されており実に華やか!夕食を摂った後は早速タクシーに乗り込み百万ドル宝石「長崎夜景」(函館・神戸と並ぶ日本三大夜景)を見に行こう!


        ......(左)夜の帆船イルミネーションは美しい (右)大波止アーチ橋夜景.....
c0119160_558508.jpg
c0119160_559353.jpg

稲佐山公園は標高333mの山上公園、噂通りに素晴らしい夜景でした!長崎港を山が囲み港湾・工場施設・民家の光と合わせ集中的に光が凝縮しています。2012年香港・モナコとともに世界新三大夜景に選ばれただけあるな~!さて明日もスケジュールが過密、ビジネスホテルにチェックインして早めに就寝


      ......タクシーで稲佐山へ、日本三大夜景・長崎の宝石を散りばめた夜景を満喫.....
c0119160_612290.jpgc0119160_621514.jpg
c0119160_613829.gifc0119160_625279.jpg
c0119160_6375.jpg





★【2日目】:オランダ坂から大浦天主堂・グラバー園へ


5連休は好天予報で気持のいい朝だ!長崎市内観光SPOTは沢山ありますが、路面電車の1日券(何と500円)でグルリと廻われます。旅の時間は限られているので、リーズナブルで効率的に行こう~♪


  ......朝の長崎駅、背景の山が「稲佐山」、長崎市内には路面電車が張り巡らされる.....
c0119160_20153086.jpg
c0119160_20155092.jpg
                
    .....長崎市電路線図、市内観光は何度も使用できる1日券(500円)の購入がお薦め.....
c0119160_20265436.jpgc0119160_2027968.gif


c0119160_20273594.jpg


まずはカミサンが一番行きたがっていたオランダ坂からスタート!異国情緒溢れる東山手に位置し、外国人居留地一帯(活水学院と英国聖公会会堂跡前周辺)の坂道を総じて「オランダ坂」と呼称されます。江戸・明治期は出島に住む西洋外国人(呼称オランダさん)がよく通行していた道だったことに由来


          ..... 東山手洋風住宅群から、カミサンが憧れていた「オランダ坂」へ!.....
c0119160_20364020.jpgc0119160_2037611.jpg

c0119160_2038575.jpg


   ......長崎が坂の街だということを再認識、よくもこんな急坂を毎日通勤通学できるなア・・.....
c0119160_20454210.jpg
c0119160_2046885.jpg

次は本日のメイン「大浦天主堂」へ・・天主堂下の電停から坂を登って行こう!途中に長崎ちゃんぽん発祥店「四海樓」(1899年創業)の立派なビルが現れました。長崎の中国人留学生のためにボリューム・栄養・安さを兼ね備えたメニューを初代・陳平順氏が考案し当初は「支那うどん」と呼ばれたとのこと


        ......(左)大浦天主堂下の電停風景 (右)長崎ちゃんぽんの発祥店「四海樓」.....
c0119160_20554598.jpgc0119160_20562534.jpg
c0119160_20565185.jpg


  ......大浦天主堂へ向う石段坂道、土産物店が並ぶお洒落な道、朝の空気が実に爽やか!.....
c0119160_2113493.jpg
c0119160_212831.jpg

ついに憧れの「大浦天主堂」が出現!在留外国人のために建設した日本最古の木造ゴシック建築で実に気品があるネ~!開館前に到着、上部坂に近接する「グラバー園」へ先に足を延ばしてみよう。


   .....世界遺産候補「大浦天主堂」、隣接は「グラバー園」、開場時刻前に到着し周辺を散策.....
c0119160_21102999.jpgc0119160_21184476.gifc0119160_21185920.gif
c0119160_21192566.jpg
c0119160_21194189.jpg


昨年すでに世界遺産登録された「グラバー園」(明治日本産業革命遺産)は観光客が多く混雑が予想されるので今回はパス。RWは20年前に内部見学したのでネット写真を貼付けて簡単に概略紹介


     ......遂に世界遺産に登録された「グラバー園」、20年前訪問した懐かしい場所.....
c0119160_21274996.jpgc0119160_2128673.jpg

c0119160_2128224.jpg


「旧グラバー亭」は江戸末期に建てられた日本最古の洋風住宅(国の重要文化財)、英国人トーマス・グラバーの事績録や写真、所縁品等が展示。「尊皇攘夷」混乱期に薩長・尊皇派に賛同、坂本竜馬・伊藤博文等を応援し、維新後は数々の産業開発で日本近代化に貢献した歴史的重要人物です。


    ......明治維新のキーマン「グラバー」は実はフリーメイソンの武器商人。裏の顔を持つ黒幕.....
c0119160_22154722.jpgc0119160_22162377.jpgc0119160_2216372.jpg
c0119160_22165877.jpgc0119160_22505665.jpg
c0119160_2228354.jpg


大浦天主堂の正式名称は「日本二十六聖殉教者堂」。1864年フランス人宣教師が建設。世界宗教史に残る劇的な「信徒発見」の舞台でもあります。禁教時代に教会は取り壊され信者は弾圧改宗させられましたが密かに信仰を守る潜伏キリシタンが息づき、明治時代になって天主堂で告白したのです。


       ......大浦天主堂の石階段を登り見学、教会見学。26聖人の絵も飾られる.....
c0119160_11482370.jpgc0119160_11485574.jpgc0119160_11492816.jpg






c0119160_11495878.jpg


日本二十六聖人とは、1597年・豊臣秀吉の命令により、長崎で磔の刑に処された26人のカトリック信者。日本でキリスト信仰を理由に最高権力者の指令で処刑が行われたのは本事件が初めてでした。


        ......(左)聖フィリッポ教会 (右)隣接する「日本二十六聖人記念館」の全景.....
c0119160_12254540.jpg
c0119160_1226443.jpg

二十六聖人が磔処刑された殉教地は長崎駅前の小高い丘の上で「日本二十六聖人記念館」がありました。Fザビエルによる布教から弾圧・殉教、隠れキリシタンが潜伏した日本でのキリスト教歴史を紹介。ザビエル書簡や踏み絵等、貴重な資料が展示されています。近くの聖フィリッポ教会も不思議な建築・・


      .....二十六聖人の殉教、潜伏キリシタンの祈りから明治期の復活歴史等が語られる.....
c0119160_1228159.jpgc0119160_12283036.jpg


c0119160_12284762.jpg






★エキゾチックな寺社が続々登場!何でもありでゴッタ煮の長崎・異国情緒


鎖国時代の江戸幕府は長崎出島を唯一の貿易窓口としたためオランダ人・中国人の歴史文化がゴッタ煮で混在しました。オランダ坂近くには孔子廟・中国歴代博物館廟がありましたが、朝早くて開業しておらず外観写真だけ撮影。内部には孔子像、72賢人像、中国歴代博物館が併設されています。


   .....(左)長崎市内は見所が多過ぎて1日では廻り切れない (右)孔子廟・中国歴代博物館廟....
c0119160_1240497.gifc0119160_12444379.jpgc0119160_12565615.jpg
c0119160_1253933.jpg




c0119160_12414768.jpgc0119160_12412325.gif
c0119160_1242112.jpg

c0119160_14514491.jpg
c0119160_14515715.jpg


二十六聖人地から諏訪神社へ向う道は筑後通り(長崎の寺町)で唐風寺院が隣接します。本蓮寺は階段上に本堂があり長崎らしい坂上のお寺だネ~。ここは幕臣の勝海舟が長崎に長期滞在した居宅があります。開国派の海舟は軍術・航海術を学ぶため長崎海軍伝習所に通っていました。


       ......長崎には日本のお寺で見所ある場所も多くあり、勝海舟が滞在した「本蓮寺」.....
c0119160_132149.jpgc0119160_132224.jpgc0119160_1324387.jpg

c0119160_13346.jpg


長崎の寺町尾巡りを坂上から俯瞰すると巨大な観音様が立っているではないか!原爆被災者と戦没者の冥福を祈って建てられた「万国霊廟長崎観音」が静かに長崎の街を見守っています。観音様は福済寺境内にあり巨大な亀(まるで銀色ガメラ)の上に鎮座する~凄い光景!


          ......長崎市内を見守るように巨大観音が屹立する「福済寺」の遠景.....
c0119160_1374843.jpgc0119160_1381923.jpg

c0119160_1384218.jpgc0119160_13144495.jpg
c0119160_1318517.jpg


   ......「福済寺・萬国霊廟観音」は巨大亀の上に乗っている!まるで銀色のガメラではないか!.....
c0119160_1459257.jpgc0119160_14594454.jpgc0119160_1531523.jpg

c0119160_152583.jpg
c0119160_1533235.jpg


さらに進むと中国風のお寺が3つあります。鉄心禅師が建立した「聖福寺」、インゲン豆で有名な隠元禅師の「興福寺」、真っ赤な建物で完全に中国の寺そのもの「祟福寺」、全て中国南宋期の禅寺(黄檗宗)であり、先の巨大亀「福済寺」も合わせて「福」の字繋がりで「長崎四福寺」と呼ばれています。


        ......さらに奥へ進むと「聖福寺」、隠元禅師に所縁ある「興福寺」.....
c0119160_1513239.jpgc0119160_15132573.jpgc0119160_1514154.jpgc0119160_15142788.jpg

c0119160_15144918.jpg

     .....シナ寺と呼ばれる「祟福寺」、真っ赤な楼門・三解脱門(国の重要文化財三門.....
c0119160_1522081.jpgc0119160_15223247.gif

c0119160_15225277.jpg


「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。遊女の神前納踊(国指定重要無形文化財)が始まりらしい。異国趣味モノが多く取り入れられ年々と盛んになり、江戸時代での豪華絢爛な祭礼として発展しました。神社祭りでこれだけ中国風も珍しい!さすがゴッタ煮文化の長崎だネ~!


         ......毎年10月7日~9日に行われる 長崎最大のお祭り「長崎くんち」.....
c0119160_15261777.jpg
c0119160_15262918.jpg

           ......「長崎くんち」は市の氏神様である長崎諏訪神社の秋の大祭.....
c0119160_15311142.jpgc0119160_15313913.jpg
c0119160_15315572.jpg
c0119160_1532204.jpg






★坂本竜馬が起こした商社「亀山社中」を訪ねる


午後は坂本竜馬が長崎で立ち上げた商社「亀山社中」(海軍物資を交易)の跡地を訪ねました。若宮神社から赤鳥居をくぐって住宅地を上がっていくと竜馬坂の通り道に合流。ひたすら石階段が続きます。地元の人は慣れているのでしょうが、毎日こんな階段を上り下りする生活は大変だなあ・・


     ......赤鳥居が連続する住宅地の坂を登り坂本竜馬の亀山社中跡を目指す.....
c0119160_163605.jpgc0119160_16362536.jpgc0119160_16365026.jpg


c0119160_16371616.jpg


途中で坂本龍馬のブーツ像が出現!亀山社中創立130周年で建てられたもので実にドデカイ!目の前は展望台となっており面舵も設置されている!大船に乗った様な気持で長崎港を眺めました。


     ......竜馬通りに坂途中には「竜馬ブーツの展望台」、長崎市内が一望できる!.....
c0119160_16431924.jpgc0119160_1645580.jpgc0119160_16452171.jpg

c0119160_16455366.jpg


風頭公園は坂を登り詰めた展望のいい公園で未来を見つめる竜馬像が悠然と立っています。坂本龍馬と海軍塾生同志達は海運貿易を行うため1865年「亀山社中」をここに設立しました。何でこんな場所に?と思いましたが長崎港や長崎奉行所が眺望できる情報収集として適地だったようです。


      ......(左)「風頭公園」の竜馬像 (右)「亀山社中記念館」に入って展示物見学.....
c0119160_1653452.jpgc0119160_16544597.jpgc0119160_165462.jpgc0119160_16542440.jpg



c0119160_16551372.gif
c0119160_16554193.jpg


当初の運営は順調でしたが次第に難題が山積、やがて土佐藩から資金援助を受けて「海援隊」に改称。実際は薩長両藩のため輸送・武器船舶購入と和解提供斡旋等、独自の活動をしたようです。


    ......(左)竜馬らが追手を逃れた屋根裏隠し部屋 (右)亀山社中ジオラマや多数の資料.....
c0119160_17112856.jpgc0119160_17105654.jpgc0119160_17114191.jpg
c0119160_1712273.jpg


今回は濃厚・効率的に廻りましたが長崎はまだ見所が沢山あります。長崎市街(後編)は平和公園・長崎原爆資料館・浦上天主堂等をレポートします。次回公開は長崎原爆の8月初め頃になるかな・・


         ......グラバー園前の展望台から、稲佐山・長崎港の大パノラマが広がる.....
c0119160_17213424.jpg


                                                         おわり

  by rollingwest | 2016-03-17 00:00 | 九州の山旅・歴史旅 | Comments(133)

Commented by souu-3 at 2016-03-19 20:03
平和祈念像を見ると修学旅行を思い出します。
何年前かな?60年ほどになりますか?
その頃はグラバー邸と言ってました。今はグラバー園ということはお庭も含めてってことですか?
Commented by photo510ひろし at 2016-03-19 22:41 x
長崎と言えば、坂道、教会、グラバー邸などが有名で頭に浮かびますがオランダ人・中国人の実は歴史文化のごった煮状態とは知りませんでした。
孔子廟・中国歴代博物館廟は、何となく長崎のイメージとは、合わないような気がしますが面白い事実で勉強になりました。
Commented by rollingwest at 2016-03-20 06:05
souu様、長崎記事への一番乗りを頂きありがとうございました。グラバー園はグラバー邸(明治日本の産業革命遺産に指定)の他に、リンガー(弟)邸住宅など色々あるので広い意味での呼び名ですね。修学旅行に行った場所でしたか!少年少女時代の旅の思い出地は脳裏に深く刻まれていますので、今回感慨深く見て頂きコチラも嬉しいです!
Commented by rollingwest at 2016-03-20 06:13
photo510ひろし様、いやいや長崎は日本で一番、異文化のゴッタ煮度が濃い街ですよ。江戸時代(鎖国期)は、長崎・出島が唯一の海外貿易場所(オランダ・中国に限定)だったのですから当然こうなっちゃいますよね~。日本の寺も中国禅宗(黄檗宗)が圧倒的に多く、諏訪神社の長崎くんちや長崎中華街も有名ですし、まさにCHINA文化に染まっている街でもあります。
Commented by siawasekun at 2016-03-20 07:01 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-03-20 07:02 x
おはようございます。

あいにくの雨です。予報では曇りだったのですが。
一昨日の花粉ですっかりやられ、昨日から久しぶりの
花粉症です。困ったものです。

さて、長崎とか、五島とか、雲仙とか。
良い地名が並んでいますねぇ。ひさしく
長崎方面言っていないです。


Commented by desire_san at 2016-03-20 07:17
こんにちは。
ご夫婦で長崎県の旅ですか。いいですね。
「平和祈念像」「大浦天主堂」「頭ケ島天主堂」など見どころ満載で゜長崎はい街ですね。 稲佐山に夜登ると長崎雲仙温泉地獄の夜景がこんなにきれい田とは知りませんでした。行ったとき夜に上っておけばよかった・・・また長崎に行きたくなりました。

私のブログにもコメントをいただき、ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2016-03-20 07:21
siawasekun様、ついに桜開花宣言!花鳥舞う季節がやってきました。貴殿の趣味バードウォッチも満開になっていきますね。
Commented by rollingwest at 2016-03-20 07:31
地理佐渡様、花粉症が重症ですか!お察し申しあげます。昔は桜の季節はワクワク一辺倒でしたが、ここ10数年は花粉の季節として憂鬱な方も多いですね。長崎はもう1回訪問して見たい場所です。
Commented by rollingwest at 2016-03-20 07:39
desire_san様、長崎は見所があり過ぎて市内を巡るだけでも全て見きれませんでした。この他にも明治近代産業革命遺産(三菱造船や軍艦島)もあるんですからね~。これで教会遺産群も世界遺産指定されたら宿の予約は相当大変になると思います。
Commented by hirugao at 2016-03-20 10:40 x
懐かしく拝見しました。
もう半世紀前に行きました(笑)
ゆっくりと行きたくなりました。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-03-20 17:54 x
 !!(^^)!!ブロ友・ローリングウエストさん、今日は~!
何時もご覧頂き心温まるコメントを有り難うございます!
編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

@(*^_^*)@コメント・→来訪コメントの御礼!
明日はメル友の来広で外出する為に、今日お伺いさせて頂きました。
行った所やまだ行った事が無い所等沢山登場しゆっくりと楽しませて頂きました。
またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す。

!('_')!今日のMyBlog→
*故里岩国市で運行されている錦川清流線の南河内駅周辺の菜の花が咲初めたと聞き行って来ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想・コメント頂けるのを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではお彼岸の休日をお楽しみ下さい!バイ・バ~ィ!!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-03-20 19:29 x
こんばんは
以前コチラで見ました高千穂峡と南阿蘇をテーマに飲んで食べての気ままな旅をしようと思います。
熊本城の桜の季節に合わせて4月初めの予定です。

機会あれば長崎も行ってみたいですね。
Commented by よっちん at 2016-03-20 20:11 x
私のブログを訪ねていただき
どうもありがとうございます。

長崎はプライベート、仕事
両方を含めれば10回以上は訪ねていますが
大好きな街なんですよねぇ。
Commented by akiotakahashi at 2016-03-20 20:29
上五島の石油基地の仕事をしたので、船の時間待ちが多く、長崎の街をよくフラフラしましたが、巨大亀の上に乗る観音様は初めて知りました。魚の美味しい店があり、良き街です。
石造りの上五島の教会に行ったことを、思い出しました。充実した内容で、キリシタンの史跡が多い事がよく解りました。
Commented by Soul Mate at 2016-03-20 21:00 x
うむ、夫婦仲のむつまじさ、まさに鴛鴦(エンオウ)の契り。おぬしは学生時代から何事も要領がよかったけん家庭も円満じゃなあ。長崎の年寄りはこげな坂ばっかじゃ生活も大変じゃろ。車椅子じゃ登れんのう。岡崎のオーバーヘッド決まったねえ。。。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-03-20 22:21 x
★★長崎探訪★★
私は、福岡県北九州市出身ですが、
長崎へ旅行したことがありません。
いつか行ける機会があれば・・・。
(そのうち、そのうち 日が暮れる)
RWさんのガイドブックのような
ブログを参考に是非行きたい~♪
Commented by ryoko57 at 2016-03-21 01:11 x
こんばんは🌙😃❗

ご夫婦での長崎旅行ステキですね
長崎は夜も昼も見処満載なんですね
夜景🌃🌉✨がとてもキレイですね~!
グラバー邸大浦天主堂もすばらしいんですね
RWさんはいろんなところへ行けてうらやましいな~😆
思ってもなかなか行けないですよね
私もいつか行きたいです
あなたが行ったいろんなところ参考にさせていただきますよ

もっとたくさんのレポート楽しみにしています🎵
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:00
hirugao様、小生も初めて長崎の地に足を踏み入れたのは20年前、当時は観光ツアーで有名どころをバスで巡っていたので今回は長崎市電を使いながら坂道を歩きながらの散策で本来の長崎の表情をじっくりと見ることができました。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:09
ひろし爺様、岩国ですか!4年前に出雲・石見・厳島神社の旅の最後に錦帯橋や白蛇を見学しました。春を迎えて広島・岩国はまた大いににぎわいを見せることでしょうね。こちらも世界遺産が沢山ありますから・・!
Commented by 地理佐渡.. at 2016-03-21 06:12 x
おはようございます。

ブログ友達の 安人さんが、こちらでコメントを
入れられなくて困ったと来ました。とりあえず
分かっていない部分もあろうかと思いますので、
コメント入れに行っておきます。

Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:14
yodogawasyuhen様、高千穂の記事を見て頂き旅のトリガーとなったのであればレポートのし甲斐がございました。南阿蘇・熊本を早く廻って見たいですね~!グルメ旅を大いに楽しんで来て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:25
よっちん様、コチラへの御来訪を頂きありがとうございました。長崎にもう10回も訪れているとはビックリ!確かにそれだけの回数をい重ねないとじっくりその魅力を全て知ることはできないような気もします。明治近代産業革命遺産も今回は殆ど訪問していないので次回はそちらを重点にして次回旅を計画してみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:36
アキタカ様、家族ぐるみで付き合ってきた先輩は現在上五島石油備蓄サービスの社長を務めており我々夫婦を暖かく迎えてくれました。上五島にある数々の教会、そして本州の人は絶対訪れないと思われる様な穴場の離島大自然を案内して頂きそして夜は海の幸を御馳走になり感謝感謝でございました。
Commented by 寂恋法師 at 2016-03-21 06:48 x
RWさんおはよう。ご夫婦での長崎、五島列島の旅、楽しそうですね。長崎のごった煮文化を堪能しました。そもそも日本の文化はあらゆるものを受け入れそれを日本風に昇華させてしまうところにその特徴があると思っていますが、その究極的な原点が長崎だと思いました。ところで亀に乗った観音様、面白いですね。その心を解説してください。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:49
聖二殿、昔はカミサンと山や旅行によく行ったものだが最近はメッキリでこの記事は仲よさそうに糊塗粉飾しているだけだと・・(苦笑) でも今年の春に娘もようやく社会人になったので定年退職したら夫婦旅行も頻度を増やして行きたいね~。そしてお主とのビートルズを訪ねる英国旅行も大いに楽しみにしておるよ。 
Commented by rollingwest at 2016-03-21 06:58
風の又三郎様、貴殿は北九州出身でございましたか!同じ九州にいても行ったことのない県は結構あるのですね。まあ小生も新潟県出身ですが隣県の山形・福島・群馬・長野・富山を細かい場所や穴場まで訪ねるようになったのはここ10年のことですから、皆意外と地元は未訪問の場所も多いかもしれませんね。是非とも長崎デビューされて見て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 07:05
ryoko57様、スマホ通信容量制限で月の下旬はこの記事は見られないのかな?と思っておりましたがしっかりと閲覧・コメント投稿が可能なのですね!容量契約をUPしたのかな?通常に見られるようになって嬉しいですね~!4月初めのいお花見企画は今回は先送りになって残念ですがまた後日に秋の企画を提案しますね。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 07:14
地理佐渡様、伝言役を担って頂きありがとうございます!早速に安人様へのHPへお伺いして略儀申し上げてまいります。昨日はブログ反応が重くて遅かったので、コメント送信しても止まったままに見えたのかもしれませんね。安人様のご来訪を楽しみに御待ちするとともに、貴殿の仲立ち、あらためて感謝申し上げます。
Commented by 山小屋 at 2016-03-21 07:21 x
数年前の五島の鬼岳と七ヶ岳を登って帰りに長崎くんちを
見物しました。
諏訪神社の桟敷席で勇壮な引き回しを楽しみました。
寸止めといって勢いよく走ってきた山車が一番前に立っている人の目の前でピタっと止める技が凄いと思いました。
桟敷席のチケットを手に入れるのが難しく、地元の人でも
なかなか観ることができない祭りだといっていました。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 07:22
寂恋法師様、自分一人で好き勝手な旅ばかりしているとカミサンに見放されているんじゃないかとか色々な憶測を呼ぶ前に、仲のよさそうなフリをしておく糊塗粉飾記事を作成して予防線を張りました。長崎は本当にごった煮・無節操、何でもありですね。仏の道を目指すフリをして季節風流を愛でながら同時に酒池肉林三昧を愛するどこかの破戒法師と一緒だと思いました。観音様と巨大亀、一体何をコメントさせようとしています?(笑)
Commented by rollingwest at 2016-03-21 07:51
山小屋様、長崎くんちを生で御覧になられましたか!寸止めは凄そうな技ですね。岸和田のだんじりの曳きまわし技に似ている勇壮さがありそうです。人混みが苦手なRWは入手困難な桟敷席のチケットを手に入れてまで行こうとは思わないので・・(苦笑) 2ケ月前にBSで長崎くんちスペシャル番組をやっていたので十分内容を味わえました。
Commented by かばたん at 2016-03-21 08:39 x
こんにちは。長崎旅行いいですね。うちは子供が大きくなって、夫婦で旅行も今さら気恥ずかしいきょうこの頃です。いつも感心するのですが、RWさんの行程は強行スケジュールじゃないですか?うちなら多分付き合ってくれませんよ(^ ^)。続き、楽しみにしています。
Commented by つちや at 2016-03-21 09:09 x
2度訪ねたことが有る長崎です。
観たことが有る画像の数々に納得しながら見せて貰って居ます。
でもRWさんのように詳しくはなく忘れた部分もあり成程と
納得しながら見せて貰って居ます。
五島列島、一度訪ねて見たい島々ですね。
その前に今年は 「しまなみ海道の島めぐり」 を予定しています。
Commented by nao♪ at 2016-03-21 09:53 x
長崎の街は高校の修学旅行で巡っただけです。
平和祈念像や大浦天主堂、グラバー邸が懐かしい・・・
もう50年以上前のお話ですね。
母が車椅子になった時に「長崎に行きたかった」と申していました。
あの時思い切って連れて行ってあげればと後悔しています。
RWさまも、機会がればせっせと奥様を誘って旅することをお勧めします。

Commented by small-talk at 2016-03-21 10:36
長崎、良い街ですね。
良い街は、坂のある街が多いです。
小樽、函館、横浜、神戸、そして長崎など。
Commented by よっちん at 2016-03-21 16:21 x
私の方こそ
これからよろしくお願いします。

応援ぽちをしていただくと
嬉しい私です(*^_^*)

長崎は6月頃に仕事で行く予定です。
撮影している余裕はなさそうですが。

応援ぽち
Commented by hibikorekouji2 at 2016-03-21 18:45
懐かしく拝見しました。
異国情緒溢れ歴史を感じる長崎の町は魅力たっぷりで、
時間をかけてみたい所だけどなかなかそうはいかないですよね。
100万ドルの夜景の素敵な写真を拝見して、
また訪れてみたくなりました^^
Commented by あき at 2016-03-21 20:48 x
こんばんは^^
数年前、家族で長崎、雲仙にも旅行の際立ち寄りました。
とても心に残る旅だったのもあるし
長崎という異国情緒のある街のせいもあったので
何度も文章とお写真を拝見させていただきました。
レポートの中には訪れていない場所があり
またいつか行ってみようと思います。
Commented by yokuya2006 at 2016-03-21 22:10
長崎空港から帰ってきた事はあるけれど、長崎周辺はまったく回ってみた事がありません。
私の出張は、いつもそうです。20年ほど前には毎月の如く通った金沢の、兼六園すら知らないのです。

えええっ! グラバーさんてばフリーメイソンですかぁ、そーだったンですねぇ。思えば当時の列強と呼ばれた国々は、明確な意図を持って、我が国にアクセスしていたものですねぇ。

この辺りを、当時の日本人が何処まで判って接していたか、情報の力は偉大だなぁと思ひます。
Commented by takezii at 2016-03-21 23:00 x
RW様、こんばんは、
いつも 気まぐれブログに コメントをいただき 有難うございます。励みに なります。
九州は 昨年 初めて 九重山、湯布院、別府を 訪ねたのみで 次は やはり 長崎、雲仙を 訪ねたいものだと思っている爺さん。RW様のレポート、写真を ガイドブックにさせていただき 元気な内に・・・。
その気になってきました。
有難うございます。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:00
かばたん様、今回は滅多に行ける場所じゃないので欲張って綿密なタイトスケジュールを立ててしまいました。(苦笑) 小生もカミサンも美味い店に行くなどの拘りは殆どないので、行きたい観光地をレンタカーを駆使して濃密に廻れました。一番心配したのは9月は台風シーズンなので上五島に渡る時に直撃されたら船欠航で計画練り直しになることでしたがお陰さまで天候にめぐまれて計画以上に素晴らしい場所を廻れてよかったです。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:07
つちや様、上五島の大自然穴場スポットや教会遺産群を旧交先輩(現地勤務)に数多く案内してもらい本当に素晴らしかったです。世界遺産に登録されるとますます宿の確保が難しいので今のうちに行っておかれた方がいいと思います。しまなみ海道の島めぐりも憧れの場所です。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:15
nao♪様、高校の修学旅行だけですと50年以上前の遠い記憶の彼方かと思いきや、平和祈念像・大浦天主堂・グラバー邸が昨日のように蘇ってこられましたか!青春時代に訪れた観光地は脳裏に刻まれておりますね。 これからカミサンをどんどん誘いたいのはコチラの方なのですが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:22
ひつじ雲様、坂のある街の観光は風情があっていいですね~!住みたいとは思わない(毎日階段を登り降りするのは辛い・・)のですが、地元の方は苦にしていないのが不思議でなりません。やはり街への愛着なのですかね・・。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:29
よっちん様、あらためてよろしくお願いたします。長崎は仕事の上で関係があるのですね。朝の市内風景(眼鏡橋や市電など)でも撮影され投稿頂ければ嬉しいですね。楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:36
hibikorekouji2様、懐かしい気持になって頂きこちらも記事の書き甲斐がございました。時間をかけて廻りたいのですがあまりにも見所が多くて分刻みのスケジュールでした。昼食はコンビニパンで済ませ時間を節約してバンバン廻っちゃいました。

Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:43
あき様、異国情緒溢れ何でもありの長崎は本当に魅力ある街ですね!明治近代産業革命遺産は殆ど未訪問なのでもう一度リベンジするつもりです。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:50
バイオマスオヤジ様、何度も出張で行きながら長崎散策をされていないのは残念ですが、遊びに行っているわけではないのですから当然ですね。小生は早朝か出張後に1~2ケ所は訪問しそうです。折角の機会だと・・ビンボー症なもので・・(苦笑) グラバーはロスチャイルドから派遣された武器商人ですよ。米国の南北戦争が終わっちゃったため中古の武器を日本に売り付けるため、坂本竜馬を仲介に薩長同盟を結ばせて徳川幕府と戦争をさせるよう仕掛けたのです。
Commented by rollingwest at 2016-03-22 06:59
たけじー様、九重山、湯布院、別府いいですね~!九州は素晴らしい温泉が多いので次回カミさんと行くと時は、黒川・湯布院・別府・指宿などの名温泉に浸かってみたいです。雲仙温泉よかったですよ!来年のレポートになるかと思いますが参考にされて下さい。
Commented by びーぐる at 2016-03-22 08:38 x
長崎に行ったのは学生時代の九州一週旅行の時でしたから
あれから何年経つのやら・・・
駆け足旅行だったのでいかに見落としが多かったのかが分かります。
Commented by もうぞう at 2016-03-22 18:53 x
すごい写真の量ですね。
長崎は1人旅したことがあります。
懐かしいです。といっても観光した箇所は、グッと少ないですけど。
Commented by koyuko at 2016-03-22 21:00 x
何年か前 長崎に行きましたが、時間がなくさっと回ったので殆ど記憶に残っておりません。
改めてじっくり拝見させて頂き記憶を呼び戻しました。
異国情緒あふれる街並みや夕景の素晴らしさを堪能させて頂きました。有難うございました。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-03-22 21:18 x
お早うございます(*^^*)

昨日は有難う御座いました
今朝も気持ち良く開けました

もう大丈夫と思います 軽く動いて居ます

3連休如何お過ごしでしたか~

週末 又寒い様ですね~
Commented by シクラメン at 2016-03-22 21:30 x
こんばんわ。桜の花咲ました。昨年丁度今ごろ、ハウステンボスと長崎に行きまして、メガネ橋や稲佐山など懐かしいです。ぼちぼち読ませて頂きます。
Commented by wistereasublime at 2016-03-22 23:29
こんばんわ。お久しぶりです。メタボの白クマです。私が長崎に行ったのは就職して2年目の1976年。もう40年前になってしまいました。悲しいことに男二人の旅でした。
もうすっかり変わってしまったのでしようね。平和記念像は変わらないですが、銃弾に倒れた市長などそれから随分と社会も変わりました。
先日カラヴァッジョ展ではタンツィオ・ダ・ヴラァラッロという日本では知られていない画家の「長崎におけるフランシスコ会福者たちの殉教」という当時の絵画がありました。26人の殉教はカトリック世界に極めておおきな衝撃だったのでしょう。それが十分に伝わる作品でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-23 05:20
長崎に3年単身赴任でいましたから・・・
上五島以外死なぬところはありません。
でも・・大波止は整備が進んだようですね。
tombeeがいたころとは大違い。
稲佐山からの夜景にtombeeが従事した長崎ブリックホールの輝きを見つけ・・
懐かしく嬉しく思いました。
tombeeがいたころには渡れなかった軍艦島には行かなかったんですか?
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:00
びーぐる様、学生時代の九州一週旅行をされましたか!小生は北海道を廻りました。両方とも広いので何度も訪問して見ないとその土地の本当の素晴らしさは解らないかもしれませんね。小生もこれから欲張った駆け足旅行を数回重ねそうです。
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:08
もうぞう様、全てが訪問した実撮影写真ではなく3割位はネットからGETしたものが入っております。今回は長崎市内はかなり詰めこみで駆け足で廻ったのですが、それでも全体の7~8割くらいしか見れていない気がします。長崎市内後篇は「平和祈念像」のある平和公園、原爆資料館、眼鏡橋、出島記念館などを紹介します。
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:16
koyuko様、 異国情緒あふれる長崎の記憶を呼び起こすことができて記事の書き甲斐がございました。ブログは備忘録・再勉強のツールとして最適です。自分で撮った写真が蔵に半年間眠っておりましたが、いざ公開するとなるとこの写真はどこだったっけ?その由来は?と調べて行くうちにその背景や歴史をあらためて再認識できます。ボケ防止にもいいかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:25
安人(あんじん)様、秩父記事の方に入っていた2コメントのうち、1つをコチラにシフトさせて頂きました。桜は咲き始めましたが明日からmた花冷えのようですね。でも長く花が持ってもらい春を長く楽しめるのでいいかも!
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:36
シクラメン様、ハウステンボスと長崎に昨年行かれましたか!ハウステンボスは20年前に行きました。バブル崩壊で一時苦境に陥ったオランダ村も今はアジア観光客のお陰で盛り返しているようですね。日本の観光が世界的に盛り上っていることはいいことです。
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:44
メタボ白クマ様、40年前からの長崎御無沙汰でしたか!そういえば長崎市長の銃弾事件ありましたね~。26人の殉教はカトリック世界で大衝撃だったのですか!そして隠れキリシタンになっていた信徒発見も・・。上五島や島原(天草四郎)の記事レポートで深く記載して見たいと思っております。
Commented by arak_okano at 2016-03-23 06:45
ご夫婦の旅の報告、やっぱり大作ですね、バグースです。
アラック、近年は一人旅です。
ジジーズが心配で私だけになって、妻に申し訳ないです。
Commented by rollingwest at 2016-03-23 06:53
清治花便り様、貴殿は延岡の他に長崎にも勤務されておりましたか!九州各地の転勤が多かったサラリーマン人生だったのでしょうか。かつての大波止の姿は存知あげませんがあかぬけた明るいハーバー光景だなあと感銘しました。
今回は上五島・雲仙も入れたかなりの強行スケジュールだったので軍艦島など明治近代産業革命遺産は外しました。これを入れればかなりの時間が必要であり、大人気で予約確保も難しいようなので・・。次回のお楽しみに取っておきます。
Commented by rollingwest at 2016-03-23 07:02
アラック様、小生も勝手な一人旅ばかりでしたが、そろそろ定年後も睨んでカミさんとの2人旅を多くしたいと思っております。こちらの方が家計負担で助かるし・・Ψ( `∀´ )Ψ  ともに白髪の生えるまで・・、あっもう生えているか(*^m^*)ぷっ  
Commented by m2-home at 2016-03-23 18:32
長崎は学生の時以来で懐かしい気持ちになりました。
まあ、もし九州で住むならどこ?って聞かれれば・・・
一番博多、二番長崎と答えるくらい住み良いとこです。
Commented by まき子 at 2016-03-23 20:59 x
あれ?一回目の投稿でうまくできなかったので再度…
ダブってたら消してください(汗)。

うちは相方が出不精で、私の方がどっちかというとあちこち引っ張りだしてる感じなので(もしくは相方は置いて、ムスコと2人旅)、旦那さんがリードしてくれるのが羨ましいです〜。

九州は、酒蔵メインに出張で色々行ってますが、長崎と宮崎はまだ未訪問だなぁ〜。
Commented by matsu at 2016-03-23 21:54 x
長崎は、2002年の正月に200名山の雲仙岳へ登った折、一度訪れたきりですが、歴史的な背景のある坂の多い港町という点でわが故郷小樽を彷彿させるだけではなく、私の大好きな作家である遠藤周作、吉村昭がこよなく愛した街ということもあって、非常に愛着を覚える街でもあります。2日程かけて、主な名所は回ったつもりですが、時間が足りなかったですね。長崎ちゃんぽんを始め、卓袱料理、海の幸等食べ物も大変おいしかったです。次回以降、長崎原爆や隠れキリシタンの歴史等も登場すると思われるので楽しみにしています。
Commented by 安人 at 2016-03-24 05:38 x
114. 安人(あんじん)2016-03-24 05:19x
お早うございます(*^^*)

私もお気に入りに登録させて頂きました

宜しくお願いしますね

今日もジムに行って来ますね
Commented by rollingwest at 2016-03-24 06:01
m2-home様、一番の博多は大いに納得です!長崎は素晴らしい街で平地に住むのであれば大いに賛同!しかし坂の上に住むのであれば一挙にテンション下がっちゃいます。関西勤務時代は宝塚に住んでいたのですが坂の上でカミサンはもう勘弁って感じでした。尾道とか凄い坂の街は観光するのはいいんですが・・住むにはなあ・・。でも長崎の人って長崎が大好きなんですよね~
Commented by rollingwest at 2016-03-24 06:08
まき子様、何とお久しぶりではないですか!久しぶりの御来訪嬉しいですね~。うちはカミさんが出不精で、小生が昔からあちこちと家族を引っ張り出していました。まき子さんと私がカップルだったらあちこち出かけ過ぎて(+飲み過ぎて)、時間もお金も全く溜まらないかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2016-03-24 06:16
マツ殿、貴殿の故郷・小樽も坂の多い街で歴史や観光見所が溢れておりますね。遠藤周作はキリスト教の小説が多かったので長崎出身は納得でしたが、吉村昭もそうだったのですか!北海道開拓時代のヒグマが襲ってくる写実的な小説「熊嵐」を読みましたが長崎とは結びつかない・・!次回の原爆資料館は長崎原爆の直前に公開いたします。
Commented by rollingwest at 2016-03-24 06:22
安人様、毎日コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。今日から再び冷え込むようですのでお風邪など召されませんように・・
Commented by tomiete3 at 2016-03-24 06:58
おはようございます。
  ご無沙汰していました。
  長崎はいかがでしたか・・詳しくお調べになっておられることの感動します。

  こちらもようやく桜の花が咲き始めました。
Commented by 亀三郎 at 2016-03-24 10:37 x
おはようございます^^
らんばらしょうぎ = 以前は格安バス旅行ブログ

だったので
懐かしい場所がありました!
記事と写真が多いので とりあえずグラバー邸
あそこに行った時
竜馬の等身大?の写真があったのに
意外感が、、、
歴史の勉強をしてなかったので
グラバー邸と竜馬って何???状態でした。(^_^;)

それから
あの時は
ハウステンボスで
隣のJALのホテルに2連泊したのが
懐かしい想い出です。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-03-24 11:51 x
九州に行ったのはもう、四半世紀以上前。
何も覚えていません。

自営業という職業柄、仕事で行くということは全くなく、
今回も気分だけ楽しませて頂きました。
Commented by setuojiji at 2016-03-24 19:36
ご夫婦でのこの度の旅紀行、40年前の退職前の観光旅行、団体での観光で表面的なもので、なお更に関心を持って見させていただいています、有難う御座います。
Commented by nobunagaE.T at 2016-03-24 20:12 x
長崎、雲仙は何度も訪れた懐かしの地です。雲仙普賢岳の噴火時は熊本市内にも大量の降灰があり、一日に3回も洗車した思い出があります。
Commented by wingtom at 2016-03-24 20:38 x
九州全県を六年前にまわりましたが
長崎はまだまだ見てないところが多いです
しっかり回られて、
奥さまもおよろこびのことと思います
寒くなりそうです
風邪など引かれませぬように
気を付けてください
Commented by biwahama at 2016-03-24 23:28
いつもコメントありがとうございます。
奥様と一緒の長崎旅いいですねぇ。
昔結婚する前に高校時代の友人と一緒に行ったきり。
グラバー亭 大浦天主堂は覚えてます。
長崎ちゃんぽんも食べました。
懐かしく拝見しました。

Commented by 安人(あんじん) at 2016-03-25 05:34 x
お早うございます(*^^*)

今日はこれから岡山の実家に帰って来ます

予約投稿です  

コメント欄は閉じさせて頂いています!<(_ _)>
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:00
トムジー様、ご無沙汰でした。雲仙島原を訪問した時に見た阿蘇山絶景を海越しに見て感動しました。貴殿のお住まいの熊本が海から見えるとは想像もしていなかったものですから・・。あらためて今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:07
亀三郎様、小生も20年前にグラバー邸を初めて訪問しましたが竜馬との繋がりなんて全く記憶しておらす、今になってグラバーと竜馬の明治維新に果たした役割、そしてその裏で武器を売って儲ける欧米の黒幕存在を知った次第です。当時はバブル崩壊手前の時代でテーマパークがオンパレード、ハウステンボスがメイン訪問場所でした。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:22
片田舎動物病院様、年を重ねて来ると最近は10年一昔ではなくつい最近の様な気がします20年前の記憶も新し過ぎて印象に残っていないのかもしれませんね。10代頃のきおくや音楽は深く濃厚に刻まれており今も鮮明に思い出すことが多いです。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:29
setuojiji様、貴殿も今は亡き奥様との九州旅行が思い出になっていると聞いており、親孝行もカミサン孝行も健康なうちにやっておくことが大切と感じております。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:37
nobunagaE.T様、雲仙普賢岳の噴火からもう四半世紀が経過してしまいましたね。あの火砕流で悲劇を巻き起こした山に登り感慨深いものがありました。最近、九州の火山活動が活発なので頂上に立った時はちとドキドキものでした。
Commented by のんのん at 2016-03-25 06:40 x
おはようございます。
長崎の風景、五島福江島へ行く時に
一日、長崎で過ごしウエストさまのお周りになった箇所、殆ど足を運び見学しましたので
とても懐かしい!
たぶん私はもう行けない所でしょう
オランダ坂、本当に急な坂で登校する生徒さんを見かけましたが毎日大変なのだろうと見ていました。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:46
wingtom様、長崎はこまめに歩いて回ると我々の知らない興味深いものを沢山発見できそうです。長崎は数年後にもう一回再訪したいと思っているので穴場を見つけてドンドン紹介して行こうと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 06:55
びわはま様、長崎ちゃんぽんは大好きで折角発祥のお店の目の前を通ったのですが朝一番でお店は開店前で惜しいことをしました。でも有名店なので昼食時は行列をなしてだったんだろうなあ・・。今回は効率重視・詰めこみで廻ったので行列なら即パスしたかも・・(笑) あらためて今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 07:04
安人様、今回はシフトなしでこちらにお顔を出して頂き嬉しい限りです。岡山帰省ゆっくりお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2016-03-25 07:13
のんのん様、小生が今回渡ったのは上五島の方でしたが、列島のメイン福江島も行ってみたかったですね~。でも交通の便の悪さでスケジュールに入れるのは到底無理でした。またいつか行けたらと思います。オランダ坂は本当に急坂ですね。毎日通勤通学するなんてRWには絶対無理・・(苦笑)
Commented by ハマジュリ at 2016-03-25 17:56 x
長崎の旅、良いですね🙆
懐かしいなぁ✨又、ゆっくり行ってみたいですね(*^^*)でも、いつもの事だけどblog見ているとそれで行った気になっちゃんですよね。流石ですm(__)m日曜日はアキバ楽しんで来まーす💨
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-03-25 18:13 x
こんにちは!
かなり前に長崎を尋ねましたがほぼ忘れておりました。
こちらを見て、少し思い出したところです。
中華街やちゃんぽんも登城するでしょうね
どんな感想だったか楽しみにしております
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-25 23:35
こんばんは♪
ご夫婦でのご旅行、いいですね~
長崎の夜景はさすが素晴らしいですね。
そして見どころ満載の九州、
一度行ってみたいところの一つです^^
Commented by rollingwest at 2016-03-26 06:05
ハマジュリ様、今週末は日は柏崎シティセールス・イベントですね!皆で大いに盛り上って来て下さい。皆様によろしくお伝えください!小生は休日出勤です・・(泣)
来年こそは皆でお花見を実現しましょう。
Commented by rollingwest at 2016-03-26 06:14
なりちゃんジイジ様、昔の記憶が蘇る呼び水となりこちらも嬉しい限りです。次回の記事は原爆資料館と出島記念館が中心となります。中華街は時間がなくて行けませんでしたがネットでGETした写真を貼りつけて少し紹介を入れたいと思います。
Commented by rollingwest at 2016-03-26 06:32
北海道大陸様、2人だけの旅行は何年ぶりですかね~。家族旅行はよく行きましたが、この4月から娘も社会人になるしあと数年で小生も定年退職を迎えるのでカミさんとの旅行を少しずつ増やして行きたいと思います。九州はまだ未踏地ですか?魅力溢れすぎです。でも新幹線開業で北海道もこれから大いに賑いますね!
Commented by mcnj at 2016-03-26 08:12 x
投稿したかもしれませんが、再度。

帰ってまいりました。また、宜しくお願いします。

長崎は、坂の多いところですが、名所も多い街ですね。
まだ、いちども足を踏み入れておりませんが。
Commented by 菜桜 at 2016-03-26 09:46 x
お早うございます。
「長崎くんち」以外は全部制覇いたしました。
一年前に長崎ハウステンボスと長崎市内2度目でした。
五島列島5年くらい前ですが 思い出しながら楽しませてただきました。
奥さまとの二人旅楽しそうです。
Commented by rollingwest at 2016-03-27 06:21
mcnj様、毎回ありがとうございます!長崎を是非とも一度訪問をお薦めします。見るべき場所が多過ぎて何度行っても奥の深さを感じると思います。五島列島も教会遺産にあわせて知られていない大自然が沢山あることに驚きました。
Commented by rollingwest at 2016-03-27 06:28
菜桜様、長崎のプロフェッショナルですね!上五島の記事は来年になると思いますが気長に楽しみにしていてください。長崎教会遺産群の世界遺産登録実現が間近に迫った時期にタイムリーな感じで公開したいと思います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-27 07:45 x
奥様とご一緒が・・素適で・・いいですね
長崎はも一度行きたいと思っています。でも何時になるやら・・・
寒さ続きで困っています。
R Wさまいつも応援有難うございます。
Commented by koba222 at 2016-03-27 15:27
お二人での歴史散策の旅しっかりとレポートされてますね。
長崎全体を見てもかなりの見聞広げられましたね。
隅々まで歩かれているような。すごいですね。

2012年香港・モナコとともに世界新三大夜景に選ラバれてる長崎の夜景、夢の世界のようですね。
居ながらにして旅ができたような気持ちです。
Commented by Soul Mate at 2016-03-27 21:38 x
岡崎、さすがプレミアのトップチームでプレーするだけあるのう。トランプ氏は安保条約破棄して日本の核武装容認かあ。原爆6,000発分のプルトニウムあるけん、尖閣も竹島も北方4島もチョッカイ出す国なくなるじゃろ。敗戦後70年余、日本もやっと独立かあ。。。
Commented by kwc_photo at 2016-03-28 00:10
長崎、大好きな土地です。
学生時代に一度訪れてハマりました。
九州北部の周遊券での旅で、最終日、友人たちと別行動で
再び長崎にもどりましたもん(笑)
そして、龍馬。私が最も好きな人物です。
私も風頭公園行きましたよ~。
何だかすごく歩いたのを記憶しています。亀山社中跡も細い道を進んだ場所でしたね(^-^)
Commented by rollingwest at 2016-03-28 06:02
ちごゆり嘉子様、長崎はまだ未訪問地でございましたか!いつになるやらと逡巡していたらますます行けなくなってしまします。思い立ったら吉日、行動を起こしてみることでまた新たな心境や生活リズムができてくるかもしれませんよ。
Commented by rollingwest at 2016-03-28 06:09
koba222様、今回は分刻みのスケジュールを立てて朝6時半にはホテルをチェックアウトして朝から夕方までビッシリと市内の見所を廻りました。次回(市内後編)は原爆の日が近付いたあたりで公開。上五島や雲仙島原は長崎教会遺産群が世界遺産登録で盛り上って来た頃に掲載します。
Commented by rollingwest at 2016-03-28 06:16
聖二殿、アフガニスタン戦で岡崎のターンドリブルから相手の足元を抜いて決めた1点目は実に素晴らしかった!あれが起爆剤になって大量得点勝利はめでたし!そして五輪若手も前回優勝のメキシコを破ったことも快挙!今後大いに期待できるね~
Commented by rollingwest at 2016-03-28 06:23
kwc_photo様、学生時代の周遊旅で友人と別れてわざわざ長崎を再訪されたとは余程その魅力に嵌ったのですね!龍馬の風頭公園・亀山社中跡へ登っていく道はハイキングみたいな傾斜道でした。地元の人は日々こんな坂を上り下りして生活しているなんて目がテンでした。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-03-28 09:24 x
!!(^^)!!ブロ友・ローリングウエストさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
今日は異常気象で雷や突風、ヒョウなどであれる様なのでしっかりと対策をして出かけましょ~!

@(*^_^*)@コメント⇊
*ご夫婦でのラブラブ旅をこの様にして残しておくのも素敵ですね
!('_')!今朝のMyBlogは⇊
*私の住む宮島口の堰堤から見た風景をアップしましたので御覧頂き少しでも興味を持って頂ければ幸せま~す!
!('_')!ご覧頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにしていま~す!
!(^^)!それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by ワンとも at 2016-03-28 18:20 x
長崎は何度か行っていますが長崎市内以外にも平戸、佐世保、雲仙、島原など
史跡が多くて見応えがありますよね。
ただ、全体的に坂が多くて大変ですけど(^^;)
前回は急な点検で軍艦島ツアーがキャンセルになってしまったので、いつか再訪したいと思っています。
あと五島列島の教会群も興味深いと同時に美味しい魚介類も堪能したいですね。
Commented by シクラメン at 2016-03-30 18:04 x
こんにちわ。三月も終わりで桜も咲き春爛漫を迎えましたね。桜は満開より七分位がいいです。いいお花見してください。
Commented by rollingwest at 2016-03-31 05:52
ひろし爺様、ラブラブ旅ではございません。長崎ブラブラ旅でもなく、長崎駆け足旅でございました・・(苦笑) 今日から暖かくなるようですが週末は雨予報・・。楽しみにしている身延登山と花見旅、どうしようか迷っております。
Commented by rollingwest at 2016-03-31 05:59
ワンとも様、長崎は九十九島にも行ってみたいです。それと軍艦島・三菱造船などの近代産業革命遺産もあるし、見るところがあり過ぎですね。
Commented by rollingwest at 2016-03-31 06:08
シクラメン様、いよいよ4月!桜満開の中で新年度を迎えることになりましたね!新体制になって人事も一新、健康こそが一番と思い充実した人生を日々送って行きましょう!
Commented by mako at 2016-03-31 18:02 x
こんんちは
お二人で、素晴らしい旅されましたね(^_-)-☆
行ったつもりで見せて頂きました。
丁寧な旅記に堪能しましたよ!!
Commented by rollingwest at 2016-04-01 06:02
マコ様、旅は昨年秋なので季節感が完全にズレておりますがジックリ読んで頂き光栄にございます。次回の記事は8月、最終編は来年になると思いますが気長にお付き合い下さいませ・・(笑)
Commented by 安人(あんじん) at 2016-04-01 06:18 x
岡山から帰って来ました 4泊5日でした

醍醐さくらが有名ですが4月中旬頃らしいです

明日 ジム仲間と花見楽しんで来ます

Commented by rollingwest at 2016-04-01 06:58
安人様、小生も岡山に非常に興味をもっておりいつか古代史徹底探訪をしてみたいと願っております。レポートを大いに楽しみにして後程お伺いします。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-04-02 05:36 x
私の田舎  備中松山城が有ります

三大山城で有名です 雲海も運が良ければ見れます

高梁市です 高梁川も綺麗ですよ~

これからは余り帰る事が少ないと思いますが・・

さくら 今日と明日見に出掛けて来ますね
Commented by siawasekun at 2016-04-03 02:13 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-04-03 05:59 x
昨日は 海上自衛隊 田戸分庁舎に行って来ました

戦時中に偉い方の宿舎だったそうです

ベランダの正面です 毎年さくらのこの時期5日だけ

解放されます

今日は塚山公園にジム仲間と歩いて来ます

素敵な1日をお過ごしください
Commented by りょーすけ at 2016-04-03 18:25 x
ご夫婦二人旅in長崎Vol.1。いよいよ、登場ですね!
長崎は、私にとっても新婚の時、4年間を過ごした想い出深い土地でもあります。(随分と昔の話ですが(笑))
五島列島も福江島しか言っておりませんが、海岸線がとっても綺麗だったことを記憶しています。
そこで、寂恋法師もいじった長崎市内の福済寺ですが、かつて地元なので福済寺の観音様と巨大カメの胎内に入りました。
そこには意外にも、日本最大級の「フーコーの振り子」があったのでした。
当時は、「フーコーの振り子」って何これ?って感じでしたが懐かしい思い出です。
それでは、次節を楽しみにしております。
Commented by Soul Mate at 2016-04-03 21:09 x
おっ、しばらく更新されとらんが元気かあ?おぬしはワシと違って頑健じゃけん大丈夫と思うが。アルビレックス昨日は辛勝じゃったの。中村俊輔のFKキレとるなあ。代表レベルでまだイケるんじゃないの。。。
Commented by rollingwest at 2016-04-04 06:01
安人様、何度も御訪問頂きありがとうございます。岡山が故郷でございましたか!色々と地元の見所を紹介頂き、是非とも今後の参考にさせてもらいます。
Commented by rollingwest at 2016-04-04 06:05
siawasekun様、こちらこそ重ねて御礼!お花見は楽しめましたでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-04-04 06:11
りょーすけ様!何とお久しぶりではないですか!さすが九州記事だと臭覚が働きましたかな?長崎が新婚時代のお住まい場所だったとは思い出深き事でしょう!見る場所が沢山あるので二人で手を繋ぎながら廻ってラブラブ状態だったんだろうね~(笑) GDM-OB会では亀吉パワーを借りて寂恋法師を弄り倒しましょう。
Commented by rollingwest at 2016-04-04 06:18
聖二殿、土日は身延の山に登っており20時頃に帰宅、その後に諏訪記事を公開したがお主のコメントが入った直後のタイミングになってしまった。アルビは毎年J1降格せずに済んでおり耐えて残留しているが、そろそろ上位に入ってもらいたいもんだ。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2016-04-05 22:16
長崎は大好きな街です。
異国情緒溢れる街並みと、レトロな路面電車がガタゴト走る風景が何とも好きなんです。
夜景綺麗ですねぇ!
函館、神戸と並んで日本三大夜景と言われるだけありますね!
Commented by rollingwest at 2016-04-05 23:06
fmbmrtjd-mmkkai様、長崎は本当に魅力的でした。見る場所が多過ぎて明治近代産業革命遺産までには手が回りませんでした。次回は軍艦島も含めて勇壮な長崎を満喫して見たいと思っております。
Commented by さんぽみち at 2017-01-21 20:38 x
こんばんは。
初めまして。
当ブログへのコメントありがとうございます。
川崎在住とのこと。私も地元が神奈川なので、ブログを拝見させていただき、懐かしませていただきました。
直近では、長崎の教会を回られたそうで、うらやましいです。
私は、旧野首教会しか行ったことがありません。
本当はいろいろ回りたかったのですが、時間的なことや旅の最中にいろいろトラブルがあったりと・・・早々の撤退。またの機会があれば、五島の教会を回ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:56
さんぽみち様、ようこそいらっしゃいませ!旧野首教会に行っておられるのですね。島は交通が不便ですし遺産候補は島の各地に点在しているので効率よく廻るのはかなり難しいですよね。天候が悪ければフェリー欠航もあるし、何かトラブルがあれば計画が狂ってしまいますね。小生の場合は、快晴に恵まれ、島を知り尽くしている先輩がチョイスして計画的に案内して頂いたので本当にラッキーでした。貴殿は同じ神奈川県でしたか!これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

<< <2016年4月>諏訪探訪③:... <2016年3月>秩父探訪&観... >>