<2016年4月16~17日>「毛の国」探訪②:(足利・桐生)編

c0119160_22442355.jpg


★「毛の国探訪」の続編は足利・桐生をレポート!

昨年から両毛エリア(群馬・栃木)の魅力を紹介するシリーズ「毛の国探訪」を開始しました。前回は高崎・安中・館林でしたが、今回続編は両県隣接する足利市(栃木)と桐生市(群馬県)をレポートします。非常に地味なイメージで観光目玉が少ないと誤解されがちな当地域ですが、実は見所が盛り沢山!


                           「毛野国」探訪①:(高崎・安中・館林)編より続く


         ......「毛の国」探訪(その2)は栃木・群馬県境の足利・桐生を訪問....
c0119160_6232522.jpgc0119160_23442696.jpgc0119160_6182668.jpg


c0119160_619788.jpgc0119160_22153867.jpg
c0119160_6233992.gif


まず桐生市に入る前に、真田家親子が決別した「犬伏の別れ」の舞台「佐野・薬師堂」(佐野市の主要観光地は後日詳細レポート予定)を訪ねました。関ヶ原合戦にあたり真田家は東軍(徳川)・西軍(石田)の何れに従うかを迫られます。悩んだ真田親子は犬伏の地で討議を重ねついに決断しました。


   ......足利に向う途中で「真田親子・犬伏の別れ」の舞台「佐野・薬師堂」にまず立ち寄る....
c0119160_22183051.jpgc0119160_22184359.jpgc0119160_22185490.jpgc0119160_22192018.jpgc0119160_2219982.jpg
c0119160_22194474.jpg


                         「真田一族のルーツ・史蹟探訪」(上田・松代・沼田)はコチラから

結果的に親子は、真田の血を絶やさぬために長男・次男が東西に分かれる選択をしたのです。まさに真田家ドラマのクライマックス名場面!NHK大河「真田丸」でどんな劇的なシーンが演じられるのだろう!


   ......関ヶ原合戦を前にして、どちらが勝っても真田の血を残すため親子は別れの決断....
c0119160_22323574.jpgc0119160_22324642.jpg
c0119160_22371739.jpg


いよいよ「足利市」へ入ります。NHK大河の次は朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ地「トチセン本社工場」を訪問、「遠州浜松染工」は「赤煉瓦建築」が印象的でしたが足利が撮影地とは知らんかった~!足利市はその名の通り足利氏に所縁深い歴史街ですが、織物工場・フラワーパークでも有名な観光地


   ......「とと姉ちゃん」のロケ舞台「トチセン本社工場」は東武線・福居駅前(足利市)にある....
c0119160_2245427.jpgc0119160_22455895.jpgc0119160_2246194.jpg
c0119160_22464351.jpg


     .....栃木県・西南の歴史街「足利市」、史跡が多い見所満載地。いざ市内観光へ!.....
c0119160_22534133.jpgc0119160_22544038.gifc0119160_22535711.jpg
c0119160_22545967.gif





★歴史的な史蹟が満載の「足利市」


関東の銀閣寺と呼ばれる「法楽寺」(鎌倉幕府重臣・足利義氏が創建)はまさに京都銀閣寺を見ている様な錯覚に捉われます。そして足利で一番有名なのは日本最古の学校「足利学校」でしょうネ~


        .....関東の銀閣寺「法楽寺」、確かに似ている~!足利義氏の墓もある....
c0119160_5451623.jpgc0119160_5454152.jpgc0119160_5455816.jpg
c0119160_5462849.jpg


   ......(左)足利学校のシンボル「学校門」 (右)日本遺産に認定され今後は世界遺産も目指す.....
c0119160_616307.jpgc0119160_6164422.jpgc0119160_6165653.jpg

「足利学校」は応仁の乱後の戦乱期でも学問の灯を絶やさず隆盛を誇り、フランシスコ・ザビエル(イエスズ会宣教師)が「日本最大の大学」と世界に紹介しました。また室町幕府を開いた足利家の氏寺「鑁阿寺」も見逃せません。今回はサラリと紹介、第4編で新田義貞史跡と合わせ詳細をレポート致します。


     ......日本最古の学校「足利学校」のレイアウト図.、創建は奈良・平安期とも云われる...
c0119160_5562285.jpgc0119160_556421.jpg
c0119160_557244.jpg


        ......室町幕府を開いた足利尊氏の先祖一門の氏寺「鑁阿寺」(bannaji)....
c0119160_6223876.jpgc0119160_6225877.jpgc0119160_6231162.jpg



c0119160_6232993.jpg


足利市には「織姫山」というお洒落な名前の山があり、そこに鎮座する「足利織姫神社」は千三百年の歴史と伝統を誇る機織りの神様が奉られます。産業振興と縁結び神様としても足利市民に広く親しまれています。良縁を求めロマンチックな織姫様に惹かれるのかな・・?参拝者の9割が女性でした。


    .....足利市の織姫山に鎮座する「足利・織姫神社」、縁結びの神様は明るい雰囲気!....
c0119160_2134711.jpgc0119160_21342325.jpg
c0119160_2134562.jpg


     ...... 足利市認定「恋人の聖地」、織姫の名の通り参拝者は御目麗しき女性ばかり....
c0119160_21391644.jpgc0119160_21395698.jpgc0119160_21393195.jpgc0119160_2140954.jpg

朱塗り宮は緑に映え景観が美しく、境内からは関東平野を一望できました。夜になれば足利市街の美しい夜景が楽しめる若者のデート場所らしい。まさに縁結びのロマン溢れるラブラブのスポットですネ~


        .....織姫神社からの眺望、遙かに広がる関東平野(太田や館林まで)見える....
c0119160_21435661.jpgc0119160_21461064.jpg
c0119160_21441127.jpg

足利市は最近話題になっている「あしかがフラワーパーク」が観光スポットとして一番有名なのかもしれない!日本最大規模の藤ガーデン(広さ92千㎡園内に350本以上の藤)、毎年50万人以上の来園者を迎え樹齢150年の大藤棚や八重の大藤棚、白藤トンネル等が凄いらしい!最近では「日本夜景遺産認定」や「関東三大イルミネーション認定」を受けて話題のSPOTとして大人気となっています。


   ......日本最大規模の藤のイルミネーション(全国NO1の人気)が圧巻!「あしかがフラワーパーク」....
c0119160_2255255.jpg
c0119160_226434.jpg





★渡良瀬川の春風景を満喫!

    ......(左)足利側から見る赤城山は初体験 (右)足尾の山が源の渡良瀬川は利根川に合流....
c0119160_22565298.jpgc0119160_22571216.jpg

c0119160_22575413.jpg
c0119160_22581979.gif


渡良瀬川は足尾の山々に水源をもち、桐生・足利・佐野を経由して利根川に合流します。水上交通で経済の発展に寄与しました。足利市は渡良瀬川によって南北に分かれ12本の橋が存在します。


            .....渡良瀬川に広がる菜の花風景、まさに春爛漫の風景....
c0119160_231498.jpg
c0119160_232190.jpg

       ......いよいよお目当ての「渡良瀬橋」(森高千里の名曲で有名)が見えて来た!....
c0119160_2352137.jpg
c0119160_2353872.jpg

  
その中で最も有名な橋は森高千里が歌いあげた「渡良瀬橋」。美しい夕日の叙情的な詩は今も絶大な人気、橋の北側には歌碑も設置されます。森高って足利出身かと思ったら熊本が故郷でした。


  ....森高千里「渡良瀬橋」はいつ聴いても素晴らしい!夕日名所、歌詞に歌われた八雲神社....
c0119160_23164855.jpgc0119160_23203934.jpg
c0119160_23211899.jpg


「人間だもの」「生きていてよかった」など独特な書体で表現した作品で多くの方に支持されている相田みつを。人生の中での様々な気づきを与えてくれる詩を残してくれ、現代人の心を強く惹き付けています。彼の故郷は足利市、若き日はこの「渡良瀬橋」を見ながら川で釣りを楽しんだそうです。


     .....「相田みつを」でRWが大好きな詩は「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」....
c0119160_6291732.jpgc0119160_6294064.jpg
c0119160_6295522.jpg







★重要伝統的建造物の宝庫、織物の街「桐生」


次は群馬県桐生市へと入ります。織物産業と国の重要文化財の街並が有名であり、ここも地味ながらも見所が実に多いのです。でも周辺にも同じような街が多くあるから特に目立たないのかな・・

c0119160_89599.gifc0119160_8134244.jpgc0119160_8104060.jpgc0119160_811013.jpg
c0119160_8254348.jpg


       ....1999年全国制覇を果たした「桐生第一高校」(今年の春の選抜大会にも出場)....
c0119160_8305748.jpgc0119160_8312163.jpgc0119160_8314310.jpgc0119160_8384418.jpgc0119160_838593.jpg
c0119160_832032.jpg


群馬大学キャンパスは県内の主要市に分散していますが、工学部は桐生市内にあり構内にある同窓記念会館はお薦めSPOTなので訪ねました。桐生高等染織学校として大正5年に建てられた建物、桐生織物の近代化と発展に貢献した近代化遺産の一つで歴史と威厳が感じられ素晴らしかった!


      ......群馬大学工学部キャンパス、構内には同窓記念会館という素晴らしい建物が佇む....
c0119160_21493754.jpgc0119160_21503065.jpgc0119160_21504472.jpg
c0119160_2151838.jpg


         ..... 同窓記念会館は桐生高等染織学校として大正5年に建てられた建物....
c0119160_22241100.jpg
c0119160_22369.jpg

桐生市内には、随所に煉瓦造や木造の織物工場が立ち並んでいます。養蚕と絹織物産業で発展してきた織物工場はノコギリ屋根が特徴的!屋根から太陽光を取り入れる構造になっており、廃止となった工場も、博物館や記念館、現役の商業施設として現在も利用され市民に親しまれています。


       ......太陽光を入れるノコギリ屋根の織物工場は独特の景観、よく考えたものだ!....
c0119160_1044669.jpgc0119160_10445375.jpg
c0119160_10442478.jpg

         ......織物参考館「紫」を見学。秀織物株式会社が旧工場を利用して運営....
c0119160_10552663.jpgc0119160_1055494.jpg
c0119160_1056950.jpg


織物参考館「紫」は秀織物旧工場が再利用運営され、桐生織の資料や織機・器具が展示されています。撚糸工場・釜場の見学コーナーや染色学習室もあり外人さんが真剣に藍染めの体験中でした。


   ......桐生織物に関する資料や織機・器具などを展示、毛の国は羊毛が語源だったのかも・・....
c0119160_1134384.jpgc0119160_1131876.jpg
     ......(左)日本一大きい高機が操業中 (右)桐生染色を体験をするが外人観光客....
c0119160_11805.jpgc0119160_1184919.jpgc0119160_1192287.jpg
c0119160_1110252.jpgc0119160_11101486.jpg
c0119160_11103194.jpg


篠原涼子は桐生市出身で郷土愛が溢れ地元観光PRポスターにノーギャラ出演。シンプルなデザインで「KIRYU」の文字だけのもの。これが今、とんでもない人気となり問い合わせが殺到しているとか!


      ......(左)織物参考館の展示物 (右)篠原涼子は桐生市出身、観光PRポスターは大人気....
c0119160_11203433.jpgc0119160_11205168.jpgc0119160_14513548.gif
c0119160_11211192.jpg


    ......(左)旧模範工場桐生撚糸会社事務所棟 (右)織物工場跡再利用のクラシックカー博物館....
c0119160_10383672.jpgc0119160_10385939.jpg
c0119160_10392956.jpg


桐生は「重伝建のまち」(重要伝統的建造物群保存地区)というキャッチフレーズで大いにPRをしています。「桐生明治館」(旧群馬県衛生所)、「桐生倶楽部」(地元有力者の社交機関)、「旧・堀裕織物工場」(現在は美容室で再利用)、街の随所に伝統建物が残っており効率よく廻る工夫が必要かも・・


      ......昭和4年に移築された国の重要文化財の「桐生明治館」、豪華な内部と美しい外観....
c0119160_11264563.jpgc0119160_1127222.jpgc0119160_1127157.jpg



c0119160_11273376.jpg


    ......(左) 「旧・堀裕織物工場」(美容室で利用) (右)「桐生倶楽部」は桐生有力者達の集会場....
c0119160_1205723.jpgc0119160_1211875.jpg
c0119160_1215792.jpg
c0119160_1223091.jpg


市内には長い歴史を持つ神社も随所にあります。崇神天皇期に大和・三輪山から勧請された官社「美和神社」、関東五大天神の一つ菅原道真を祀った「桐生天神」が訪問のお薦めパワースポットです。


        ......群馬県官社「美和神社」は大和・三輪山(大神神社)から勧請されたミワ繋がり....
c0119160_1272675.jpgc0119160_128723.jpg
c0119160_1282126.jpg


       ......関東五大天神の一つ「桐生天神」、社殿は国重要伝統的建造物&県重要文化財....
c0119160_12145778.jpgc0119160_12152612.jpgc0119160_12154372.jpg






c0119160_1216174.jpg


「桐生市有鄰館」は、江戸時代に近江出身の醸造業「矢野商店」の土蔵造り・煉瓦造の建物や様々な蔵が建ち並びお薦め見所!桐生市が譲り受け多目的空間として活用する施設となっています。


        .....「桐生市有鄰館」は地元醸造業・矢野商店から市が譲り受けた多目的空間施設....
c0119160_12313113.jpgc0119160_12314829.jpgc0119160_12255668.jpg
c0119160_12261630.jpg


             .....明治・大正時代の味噌蔵や酒造蔵の中に入って見学ができる....
c0119160_1352277.jpgc0119160_13522015.jpgc0119160_13523695.jpg



c0119160_13525075.jpg


その他にも町家や土蔵、鋸屋根の織物工場、古い銭湯や文具店江戸から昭和初期の多種多様な歴史建築が見られる魅力的な街です。市民意識にも地元愛や誇りが感じられる印象を受けました。


    .....銭湯「一の湯」、年季の入った木造外観、長年の風雨に耐えてきた風格が醸し出ている....
c0119160_13581080.jpgc0119160_13582456.jpgc0119160_1483425.jpg


c0119160_13584133.jpg


        ..... (左)蔦に覆われた民家 (下)矢野商店の店構え (右)金善織物会社ビル....
c0119160_14103051.jpgc0119160_14104237.jpg
c0119160_14105897.jpg


魅力ある桐生に一泊、翌日は足尾銅山へと向いました。足尾鉱毒事件で天皇へ直訴した田中正造の足跡(館林)も訪問したので次回レポートをお楽しみに~!毛の国探訪はまだまだ続きます。足利尊氏・新田義貞の太平記史跡、佐野(厄除け大師・ラーメン)、大谷石採掘場等が今後続々登場の予定

                                                      
      ......次は足尾銅山へと向かう。銅採掘のトロッコ電車観光。鉱山町、田中正造等が登場....
c0119160_14164278.jpgc0119160_14165778.jpgc0119160_1424348.gifc0119160_1417215.jpg
c0119160_141736100.jpg



                                                         おわり
 

  by rollingwest | 2016-05-14 20:45 | Comments(114)

Commented by 地理佐渡.. at 2016-05-16 06:57 x
おはようございます。

桐生、足利の旅。言われますとおり、思いの外
見所がありますねぇ。桐生のレトロな建築物は
特に良いです。これらを見て歩くだけでも一日
かかりそうですねぇ。


Commented by oyaji910 at 2016-05-16 08:31
おはようございます。
下野上野は日光仕事で小山ぐらいしか行った事なく未開の地。
足利市には銀閣寺にそっくりなお寺さんあるのですね。
足利学校何時かは訪れたいですね。
桐生はレトロな建物多いよう知りませんでした。
未開の地いろいろ楽しまさせていただきました。
追記
私の私ですらめったに見ない閑散ブログにまで訪問ありがとう
ございます。
レオンラッセル、私はジョーコッカー絡みからのお付き合い。
バングラでの雄姿が印象的、ソングライターとしても秀逸。
今でも地道?に活動嬉しい限りです。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-05-16 09:55 x
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、お早うございま~す!
五月後半のスタートですね。今週も元気に楽しい充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@初の毛野国の旅行記を説明とショットを見ながらゆっくりと楽しませて頂きました。
何時もながらの沢山のご紹介に驚いていま~す!
またのご招待も楽しみにしております。

!('_')!今朝の私の投稿記事は<⇊>
*五月初めに帰省した時に写しに行った動画やショットを編集しましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
Commented by mcnj at 2016-05-16 12:50 x
群馬県と言えば、こどものころ、そだった、信州の隣の県で、割と近いところのイメージでしたが、
当然のこと、訪れたことはありませんでした。
桐生市が、絹織物の産地ということくらいは、教科書でならいましたが。
社会人になって、群馬は、ますます、遠くなりました。
浅間山の周辺を、ちょこっと、回ったていどです。
Commented by シクラメン at 2016-05-16 18:43 x
こんにちわ。京都の銀閣寺に似ているのですね。驚きです。いつもすごい量の取材ですね。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-05-17 05:14 x
お早うございます(*^^*)

足尾銅山 ツアーで行きました 紅葉のシーズンでした

綺麗でしたね~ 

ご無沙汰して居ます 何とかGWを過ごしました

これからは頑張って歩いて来ますね

宜しくお願いしますね
Commented by souu-3 at 2016-05-17 05:15
真田の血を残すため親子は別れの決断....
今の時代 こんな風に考えないから絶えるばかりですね。
群馬県に大神神社とつながりがある神社があるのですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:01
地理佐渡様、当日は朝、夜明け前に自宅を出発し佐野・足利・桐生を夕方まで徹底的に廻りました。日照時間の長い今の時期なので相当長いスケジュールがこなせましたが秋だと夕暮れが早いので厳しいと思います。やはりアウトドアは今の季節ですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:07
oyaji910様、銀閣寺を建てたのは足利義政(室町幕府八代将軍)ですから足利市に銀閣寺を模したお寺があっても不思議はないのでしょうね。桐生市もこまめに回ると見所が多くあり過ぎ、ゆっくり見たい場合は1日を費やすと思います。
(PS)バングラデシュコンサートの2枚組アルバム、小生も購入致しましたよ!
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:14
ひろし爺1840様、4~5月は新緑の気候がいい時期ですから結構多くお出掛けいたしました。撮り溜めた写真が沢山あって取捨選択・整理するので精いっぱい!今月末はお袋80歳祝・姪の結婚祝・娘の就職祝を兼ねてお袋・弟家族での旅行があるのでまた写真が溜まりそうです。
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:23
mcnj様、群馬県は小生が帰省途中で通過する県ですが栃木県境エリアは初めてでしたの実に新鮮でした。両毛エリアは絹織物の名産地が多いので繊維産業工場の遺構がかなり多いですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:30
シクラメン様、法楽寺は「関東の銀閣寺」と呼ばれるだけあって、本当に瓜二つの印象でした。足利義氏はやはり文人将軍・足利義政の影響を多く受けたのでしょうね~
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:37
安人様、足尾銅山の大煙突や鉱山・廃墟のような宿舎跡などを見て何かタイムスリップしたような錯覚になりました。高度成長期を支え公害訴訟の原点になった明治期の歴史遺構、感慨深いものがありましたね~。
Commented by rollingwest at 2016-05-17 06:45
たまゆらsouu様、本当に仰る通りですね。つい50年前までは家系を絶やさないために嫡流・後継ぎをいかに維持して行くかが当り前の時代だったのですからね。核家族時代になり皆が現代は個人主義・独身が主流になってしまいました。少子化・空き家になるのは当然の流れなのかもしれません。
Commented by hirospace at 2016-05-17 08:14
小松も昔は絹織物が盛んだったようで、桐生とのつながりも多かったように思います。
足利学校は当時の規模はかなり大きかったようですね。
赤レンガの建物には限りなく魅了を感じます。
建物もそうですが、ダムやトンネルにも素晴らしい技術を残しています。
そんな職人も全国的に少なくなり、大きな工事には各地から集まります。

Commented by hase at 2016-05-17 10:20 x
おはようございます。

「とと姉ちゃん」は浜松の工場で全部撮影されたと思っていましたよ。
こちらの工場を使ったのですね。地元の工場でといっていたので楽しみに見ていたけど出なかったからね・・・。

大河ドラマの行く末これからが正念場なのですね。楽しみに見ますね。
足利方面いろいろ見所があるのですね。ありがとうございました。
Commented by akitaka at 2016-05-17 11:58 x
前回のBlogで”毛の国”があり、両毛線などの由来だとがありったと知りました。足利には再生可能エネルギーに力を入れていた足利工業大学にエネルギー調査に行き、前泊して出張経費で足利学校と足利氏の寺にも行きました。こんな地方に立派な設備があると感心しましたが、他にも入り色あり面白そうです。桐生の産業遺産も面白そうで、行きたくなりました。
充実した内容にいつも感心するばかりです。
Commented by desire_san at 2016-05-17 18:40
こんにちは。足利・桐は不思議に行ったことがなかったので、興味深くブログを拝見しました。法楽寺は本当に銀閣寺と似ていますね。いつも行ったことのないところもご案内いただき、ありがとうございます。

私のブログもいつも読んでいただきありがとうございます
Commented by satotaka at 2016-05-17 21:58 x
足利学校にも行って来ましたよ。
歴代の校長で、長岡出身の人物がいました。
そう、佐野ラーメンは美味しかったです󾬄。
Commented by small-talk at 2016-05-17 22:36
僕も去年、足利へ行きました。
鑁阿寺と足利学校は、外せませんよね。
Commented by しむけん at 2016-05-18 05:44 x
凄いね、RWさんは。何でもよくご存知でしかもそこにいっておみえだ。その行動力、素晴らしい。羨ましい。尊敬しております。冗談じゃないよ。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:00
hirospace様、小松は絹織物の街でもあったのですか!国産ブルドーザや弁慶勧進帳之イメージでしたが、華やかな曳山祭りがあることも含めて目から鱗です!北陸ブームが一服したらまた徹底的に北陸一人旅を再開したいと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:07
hase様、「とと姉ちゃん」は浜松や島田が出てきて静岡に住んでいたRWも懐かしい気持ちです。今、蓬莱橋は大ブームになっているのではないですか!3回訪ねましたがいつ行ってもすがすがしい気持ちになります。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:13
アキタカ様、そうそう足利は群馬大学の他に足利工業大学がありましたね!群馬県って本当に教育県だなあと思います。大河ドラマ「花燃ゆ」で大沢たかおが演じた群馬県の初代県令「楫取素彦」((妻は2人とも吉田松陰の妹)が養蚕業を推進し教育熱心だったからなのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:21
desire_san様、足利にある関東の銀閣寺、是非とも御覧になって見て下さい。訪問する見所が沢山あって実に素晴らしい場所です。ところで貴殿の大好きなカラバッジョ展が公開中の国立西洋美術館がついに世界遺産指定になるようですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:28
satotaka様、小生も佐野厄除け大師に寄ったついでにラーメン食べましたよ!本当に美味かった。足利市ってあんなに見所がある場所だったとは思いませんでした。あしかがフラワーパークは行きそびれましたが今度是非とも夜のイルミネーションを見てみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:37
ひつじ雲様、足利尊氏の氏寺「 鑁阿寺」と日本最古の足利学校は、第4回でクローズアップして紹介する予定です。両毛エリアは足利尊氏・新田義貞の故郷ですので「太平記」特集としてレポートすることを考えております。
Commented by rollingwest at 2016-05-18 06:45
しむけん様、矢切りの渡し~葛飾柴又のウォーキング提案はもう完全にあきらめちゃったのかい?貴殿の健康次第でいつかと計画キープしてあるのだが・・、モッチャンからも早く行きたいとリクエストあるし・・。
Commented by takezii at 2016-05-18 08:01 x
RW様、おはようございます。群馬、栃木 両毛地域、桐生や足利・・・も、結構 見所がありますね。
関東の銀閣寺 法楽寺、足利学校、桐生市内の文化財、渡良瀬川風景、足尾銅山、・・・
RW様の 多岐に渡るレポート、写真で 全く未知の地域が 見えてきたような気がします。参考書案内本にして 訪ねてみたいなと思っています。
毎度のこと RW様の 精力的な行動力と 緻密な調査力に 敬服しながら 読ませていただきました。
また 爺さんの拙ブログにコメントいただき 有難うございました。
Commented by まき子 at 2016-05-18 18:10 x
普通だったらサラッと流されてしまいそうな場所が、
RWさんにかかるとたちまち魅力的なスポットになってしまいますね!
やっぱり歴史と重ねてその場所をめぐると面白いですね。
Commented by もうぞう at 2016-05-18 19:30 x
いや~いつもながら深い記事ですね~
そこら辺のガイドブックより素晴らしい。勉強になります。
ところで三条編は?
Commented by wistereasublime at 2016-05-18 21:47
メタボの白クマです。
足利フラワーパークの藤は記憶にあります。とても良かった。藤の花が好きな私にはとても魅力あふれる公園でした。
足利市内も桐生市内もそれなりに歩きましたが、ほとんど記憶がない。渡良瀬川の広い河原と、渡良瀬橋は記憶していましたが、お写真をみてもあまり記憶が戻りませんでした。桐生明治館は、おかげさまで微かに記憶がよみがえりました。

田中正造は忘れることのできない人ですね。期待しています。
歳は取りたくないですね(T_T)
Commented by matsu at 2016-05-18 22:24 x
出身は北海道ながら、埼玉県に約20年間居住している小生にとって両毛エリアは、海なし県、織物がかつてのメイン産業、うどん名産地、地味ながら見るべき文化遺産が多いといった点で親戚のようなエリアです。足利、桐生ともに大好きで何度も訪れました。足利は織姫神社、桐生は有鄰館等織物関係のスポットが印象的ですね。足利は肉汁つけうどん、桐生はひもかわうどんが美味しいです。小生の大好きな田中正造は、次回登場するようなので大変楽しみです。一大観光スポットに生まれ変わった渡良瀬遊水地も取り上げてもらえたらうれしいです。
Commented by koyuko at 2016-05-18 22:59 x
足利学校・織姫神社・フラワーパーク・赤城山・鋸屋根等 案外 桐生の町へ行ってました。
一応 織物の勉強をしましたが、改めて歴史の勉強になりました。有難うございました。
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:00
たけじー様、おはようございます。小生にとってもこのエリアは未知の地域でしたので新鮮な感覚でございました。本命は足尾銅山だったのですがその途中径路で色々な隠れたお宝物名所を発見できて嬉しかったですネ~。
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:07
まき子様、群馬県は観光魅力度で何と47都道府県で最下位なんですからもっとPRすべきですね~!群馬県観光課になり変わってボランティアさせて頂きました。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:14
もうぞう様、三条編(歴史民俗資料館の縄文土器や鍛冶屋展示物)は次回の記事になります。この春に「日本遺産」に認定された「信濃川火焔街道」(新潟市・三条市・十日町市)を柏崎帰省のついでに見てきましたのでレポートいたします。
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:24
メタボ白クマ様、足利フラワーパークの藤園はまだ訪問したことがないのでいつかライトアップ光景に対面して見たいものです。足利桐生の街を結構廻られていたのですね。記憶を呼び起こして頂きこちらも嬉しい限りです。足尾銅山・田中正造のレポートお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:37
マツ様、両毛エリアは埼玉県北部も入っていますが意外と知られていないですね。幸手町にある権現堂堤の壮観な堰堤桜や、平将門の坂東、結城・古河あたりも未訪問地なのでいつか徘徊して見たいです。次回の足尾銅山・田中正造記事では当然渡良瀬遊水地もレポートしますよ。ウインドサーフィンを楽しんでいる人が多くいてイメージが一変しました。
Commented by rollingwest at 2016-05-19 06:45
koyuko様、足利学校・織姫神社・フラワーパーク・赤城山・鋸屋根の桐生・・、もう殆ど訪問されているではないですか!織物展示に羊がいたので、毛の国の由来は羊毛で栄えたエリアという意味もあったのかもしれないと目から鱗でした。
Commented by 旧一呉太良 ‎ at 2016-05-19 13:18 x
RW様 こんにちは

今回もこれでもか、と名所をバンバン回っておられますね。パワフルな活動から元気が伝わってきて何よりです。

法楽寺のことは全然知りませんでしたが
かっこいい寺ですね。
確かに銀閣寺にも似ています。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-05-19 17:15 x
群馬・栃木も、全く未知の世界です。

とと姉ちゃんは
私も見ています。

Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-05-20 00:04 x
★★毛野国旅紀行★★
神社仏閣だけでなく、工場・大学・フラワー
パーク、川・・・等、そこらのガイドブック
(案内所)より詳しく掲載されていますね。
そうとうのパワーが必要でありませんか。
お疲れ様です。
でも、こうやって歴史も含め、過去から未来
の時空を超えての解説に、疑似体験のようです。
また、見所満載の記事を期待します。~♪
Commented by さかきんぐ at 2016-05-20 01:16 x
こんばんわ。

足利・桐生と両毛地域もいろいろと見所がありますね。

昨年末、鑁阿寺の大銀杏が見事な時に足利を訪れました。フラワーパークの夜のイルミがまた見事でした。

数年前には、桐生の近代産業を見学してきました。1日じゃまわり切らないくらい見学スポットがありますね。
Commented by rollingwest at 2016-05-20 06:00
旧一呉太良様、満腹状態にさらに北京ダッグのようにこれでもかと写真を押しこめて・・いつもすみません。どうもビンボー症なもんで未訪問地に折角行くのだからと朝早くから夕方ギリギリまで廻りまくっておりました。今の時期は日が長くて時間がたっぷり取れるので・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-05-20 06:07
片田舎動物病院様、とと姉ちゃんは宇多田ヒカルの歌が光っておりますね~!群馬・栃木いつか旅をして見て下さい。見所結構多いです。
Commented by rollingwest at 2016-05-20 06:14
風の又三郎様、昨年足利学校・鑁阿寺を訪問しちゃったので、足利の見所で残っている森高千里に歌われた渡良瀬橋くらいかな・・と思っていたのですが、実際に市内に入って見るとまだまだ興味あるところ(織姫神社・群馬大学等)を発見し、さらに欲張って廻って見ました。
Commented by rollingwest at 2016-05-20 06:21
さかきんぐ様、小生も昨年初めて足利家の氏寺・鑁阿寺を訪問しました。威厳と落着いた雰囲気があっていいですね~。その足で新田義貞の史蹟で太平記の世界を廻りました。近くには徳川家のルーツ世良田東照宮もあります。桐生・館林・足利・佐野、イメージは地味ながら結構見る場所が多いなあと感じます。
Commented by のんのん at 2016-05-21 06:09 x
おはようございます。
今朝の気分は爽快!それは私の故郷の紀行も入っているからです。
足利市の観光名所、私以上に素敵に記録されています。
大銀杏のバンナジ、大きな樹、紅葉の時は素晴
らしいですよ。
渡良瀬橋の夕焼けも素晴らしい景色です。
そして煉瓦作りの工場、とと姉ちゃんで放映されましたね。

私の実家近く、利用する駅前にある建物です。幼いころからトチセンと呼び親しんだ工場です。今日は今から夫と父親の墓参に帰郷しますので
工場前でローリングウエストさまのブログを思い出し立ちどまるでしょう。
ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2016-05-21 06:56
のんのん様、足利市が故郷でございましたか!素晴らしい街ですね。あちこちを廻って大いに堪能させて頂きました。とと姉ちゃんのトチセン工場が幼いころからの思い出場所だったとは・・、朝ドラ撮影地になったことは誇らしいことでしたね。
Commented by hirugao at 2016-05-21 08:39 x
関西に住んでいる者としてなにやら一番遠い所です。

真田丸今年は楽しみに見ています。
いつもコメントありがとうございます

Commented by びーぐる at 2016-05-21 09:13 x
足利も桐生も歴史のある街ですが、桐生は産業のイメージが強いですね。
いつもながらの盛り沢山な内容に感嘆しきりです。
Commented by yodogawasyuhen at 2016-05-21 09:23 x
おはようございます。
足利ですか。
ここはさすがに行ったことが無いです。
いろいろな歴史が楽しめそうです。
機会あれば寄ってみたいです。
Commented by 菜桜 at 2016-05-21 09:31 x
おはようございます。
足利学校へは是非訪ねて見たいところです。
フラワーパークの藤も日本一ですね♪
桐生と並び織物も有名なようで 素晴らしいです。
歴史も産業も残っているのですね。
Commented by 寂恋法師 at 2016-05-21 09:50 x
RWさん毛の国観光大使の大任お疲れさま、毛の国住民を代表して御礼申し上げます。今からもう40年以上昔高校生の頃のことですが、彼女の手を引きながら織姫神社に参拝した胸キュンキュンの若かりし日々を思い出しました。織姫神社から関東平野が一望出来るとは!あの時は手に全神経が集中していて全く景色が見えてなかったようです(笑)。ところで本当に群馬大学が足利(栃木県)にあるの?群馬大学と言うより毛の国大学だね♪
Commented by しむけん at 2016-05-21 11:07 x
さすがに歌手は歌が上手いね、しかも森高千里ちゃんは可愛いし。リコーダーも新鮮で良いね!
Commented by mako at 2016-05-21 13:12 x
こんにちは~
いつもながらの丁寧で深い記事&画像見せて頂きました。
小冊子を読ませて頂いた気分で~す!(^^)!
大河ドラマ真田丸楽しみで毎週見てます!
Commented by つちや at 2016-05-21 14:20 x
こんにちは
いづれを見ても訪ねたことが有る所です。
でもRWさんのようには勉強していません。
読ませて貰って成程と教えられることばかりです。
桐生、足利は歴史がありますね。
足尾は渡良瀬鉄道で訪ねましたが勉強不足で終わりました。
桐生には仕事で13年間通いましたが 内容が乏しいですね。(笑)
Commented by nobunagaE.T at 2016-05-21 15:40 x
こんにちは。
今回レポートされた地は全く行った事も無く知識もありませんでしたが、歴史的にも、文化の面でも色々あるのがよくわかりました。これからはこの地名を聞いたときにはレポートされたことを思い出すでしよう。知らぬことをどうも有り難うございました。
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-05-21 20:34 x
こんばんは!
足利はそば食べて、鑁阿寺、足利学校、そして鎌倉との因縁、大藤ですね
先日、古典の会で「上毛とはいうが下毛とは言わないね、そりゃそうだろうね」と言うことになったが、大昔はあったんですね。
Commented by マロン at 2016-05-21 21:22 x
群馬県といえば尾瀬に3回行きましたが、桐生市や足利市は全く知識がありません。「あしかがフラワーパーク」の藤の花は有名ですが、朝ドラ「とと姉ちゃん」や大河の真田丸もロケ地なんですね。渡良瀬川の夕日も美しいし、相田みつをさんの故郷は足利市ですか?
歴史も詳しくてお勉強になります。もうすぐ関ヶ原合戦ですね。
Commented by ゆうき at 2016-05-21 22:19 x
渡良瀬川って勝手に京都の方なのかと思ってました(^-^;
森高千里さんの歌、好きです。僕より少し上の世代の方たちの歌だったのですが、とても心に残ってます。
歌に世代なんて関係ないって思った記憶があります。

あしかがフラワーパーク、有名になるまでのドキュメントを見た事があります。お客様に「おお!!」と声を出させる様に努力した話でした。驚くほどの事をやらないと再訪者は来ないという理論を聞き、お仕事で活かせる様にしています。まだ行った事がないので旬の時期に行ってみたいなあ~と思います!
Commented by wingtom at 2016-05-21 23:19 x
こんばんは

小生
今回の山陰の旅、天気が悪く
美しい山陰の景色が見えませんでした。
夕焼けも狙っていたのですが
夢がかないませんでした。

織物で有名な
桐生の名前は知っていたのですが
まだ出かけたことがありません
機会があれば行ってみたいですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:02
hirugao様、栃木群馬は関西からは非常に行きにくい場所でしょうね~!わざわざ飛行機で行こうとも思わない観光地でしょうし・・。真田丸のクライマックシーン「犬伏の別れ」になりましたら記事に出ていた栃木県のお堂か・・と思い出してみてください。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:15
びーぐる様、両毛エリアは本当に絹産業・織物の街(桐生・富岡・伊勢崎・足利・結城など)、が多いですね。両毛地域や群馬県一帯は雨が少なく、火山灰性の土壌なので農業には向かない土地が多く、そんな地域性が絹織物産業の基盤を作りあげたのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:23
yodogawasyuhen様、京都を訪ねれば室町幕府時代の国宝寺に多く接することが多いと思いますが、そのルーツは足利市ですので一度訪ねる旅を企画されてみては!興味深く廻れるのではないかと思います。
Commented by siawasekun at 2016-05-22 06:24 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:30
菜桜様、あしかがフラワーパークの藤の時期に合わせて宿泊し、足利学校・桐生を見学し佐野ラーメンを食べて帰ると言う企画はいかがでしょうか!
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:37
寂恋法師様、貴殿のコメントを見てもしや頭がこんがらがっていたかも・・!当日の行程を再確認したら、群馬大学工学部は桐生の街を廻った時でした。足利(栃木)に群馬大学がある訳ないですよね~。足利は工業大学もあるし・・。両毛エリアって県境に似たような街があって混在してしまった。記事を再修正しましたのでご指摘に感謝です。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:44
しむけん様、森高はバブル時代に咲いた爽やかな歌姫でしたね。「臭いものにはフタをしろ」や名曲「雨」が収録されていた「古今東西」が大好きでした。「私がオバサンになっても・・」そんな年を迎えていますがいつまでも可愛くて美しいですね~!
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:51
マコ様、真田丸で関ヶ原合戦の放映は真夏の頃になると思いますが、その直前が犬伏の別れ、そして小松姫(吉田羊)が真田昌幸・幸村親子を沼田城から締め出す場面(実は別の場所・正覚寺で秘かに孫と会わせる歓待)が登場します。ここも今回ドラマのクライマックスシーンになるはずです。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 06:58
つちや様、足尾銅山の記事は次回登場ですので乞うご期待!貴殿のお住まい群馬県レポートではもう一度館林が登場します。足尾銅山の鉱毒事件に対して闘った田中正造代議士(天皇直訴)の記念館や所縁のお寺を紹介したいと思います。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:05
nobunagaE.T様、奈良県から栃木群馬へのアクセスはちと厳しいものがありますので縁も所縁もない土地かと思います。でも太平記では楠正成が金剛山・千早城で鎌倉幕府と戦い、その直後に新田義貞が鎌倉幕府を滅ぼし、数年後には楠正成は足利尊氏と湊川(神戸)で戦うのですからやはり栃木・群馬と関西も大きな繋がりがあるのですよ!昔の人はよくぞこん離れた場所にまで歩いて遠征してきたものと驚きます。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:14
なりちゃんジイジ様、あはは上毛はよく聞きますが下毛はあまり登場しない傾向ですね。シモノケの呼び名では憚られるので「下ツ毛野国」の省略名は毛を抜いて「下野国」が主流になったのでは・・!意外と当っている説かも・・目から鱗です!毛の字が抜けてしまうとお笑いのトレンディエンジェルのネタに使ってもらいたいもんです!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:21
マロン様、群馬県へ観光する方はやはり尾瀬周辺や草津・万座・四万・猿ケ京・水上・宝川・老神・伊香保などの名温泉宝庫、最近は真田一族史跡を選ぶのが主流でしょうから、両毛エリアは比較的地味ですよね。でもマニアックに廻って見ると意外と見所が多いのですよ。
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:30
ゆうき様、小生は森高千里が渡良瀬橋を歌ったので彼女は足利出身なんだと勝手に思っていましたが、実は彼女が熊本出身だったことを今回再認識しました。故郷が壊滅した今回の熊本地震の光景には心痛めたことでしょう。両毛探訪はいつか貴殿のお名前と同じゆうき(結城)が登場してきますのでお楽しみに~
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:37
wingtom様、山陰の旅、夕焼けも見られなかったのは残念でしたが次回のリベンジ成功を祈念します!山陰のサンセットは出雲の日御碕がお薦めです!
栃木・群馬もいつか訪れて見て下さい。足利・桐生の街、実に魅力的ですよ。でも季節を選んだほうがいいです。猛暑の街・館林と同じエリアなので真夏時期は避けた方がいいですね。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-05-22 07:43
siawasekun様、このところ週末がいい天気続きでバードウォッチには最適ですね。でも5月なのにこの暑さ、日よけ対策に注意されてのご活動を!
Commented by りょーすけ at 2016-05-22 11:49 x
RWさん、お久しぶりです。寂恋法師の故郷:群馬、毛野国レポートVol.2楽しく拝読しました。ところで、この地域のガス会社は、両毛ガス事業協同組合を結成していましたが、何故、両毛というのかは、わからずじまいでした。初めて合点です。
また、レトロな街並みが素敵なところですなぁ。風情のある銭湯は、学生時代の下宿から通った銭湯を思い出させてくれますね。
Commented by Soul Mate at 2016-05-22 20:55 x
佐野ラーメンうまいよなあ。その昔、足利の自動車学校で大型型トラック免許取ったが、こげん見所が多いとは知らんかった。おぬしはNHKの番組よう見とるのう。ワシは偏向報道と
職員平均給与1,800万円(!!)に抗議して解約申し込んだが、全く
無視で解約書類も送ってこんわ。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:49
こんばんは♪
ほんとに見どころ満載ですね。
もう地味な県なんて言ってられませんね。
「渡良瀬橋」は私も大好きな曲です。夕景が見事ですね。
「とと姉ちゃんの」ロケ地が足利市だったなんてビックリです^^;
Commented by rollingwest at 2016-05-23 06:00
りょーすけ様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。ガス繋がりの企業組合から両毛を想像して頂くとはさすがです!今まではカミノケ・シモノケの両毛と思っておったのかな?(笑) ところでこんな銭湯にもう一回入ってみたいですね~!学生時代にお世話になった沼袋の銭湯も「一の湯」でしたが今も頑張って現役で営業しているようで嬉しい限りです。そろそろGDM-OB会の最終案内を出しますね~!
Commented by rollingwest at 2016-05-23 06:12
聖二殿、佐野ラーメン美味かった!もう一回本場で食べてみたいもんだ。ところでわざわざ足利の自動車学校で大型トラックの免許を取ったとはビックリ!茨城県にはないのかね?
(PS)NHKは見てないと受信料を払わないやつは昔から多いのでそんな安易には許してくれんじゃろ?(笑)
Commented by rollingwest at 2016-05-23 06:25
北海道大陸様、栃木・群馬の記事(一部県境の茨城・埼玉を含む)はあと4~5回レポートする予定ですのでお楽しみに~!次回は足尾銅山と田中正造の足跡、その次は足利尊氏・新田義貞の太平記史跡、あとは佐野(厄除け大師・ラーメン)、大谷石採掘場等が今後続々登場予定です。結城や古河や宇都宮ギョーザの取材もしなきゃ・・(笑)
Commented by ワンとも at 2016-05-23 19:08 x
中世から近世まで、ホントに見所がいっぱいですね。
「とと姉ちゃん」のあの工場は静岡の設定ですが、撮影は栃木だったんですか。
「犬伏の別れ」は放送後半に観光客が増えそうですね。


Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-23 23:29
「足利・織姫神社」は画像を見ているだけでも
心が明るくなり幸せになれそうに感じました。

>「相田みつを」でRWが大好きな詩は「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」....
私もこの詩が大好きで、
色紙(もちろん印刷ですが^^;)を飾っています。
Commented by rollingwest at 2016-05-24 06:00
ワンとも様、お久しぶりです!NHKを結構見ておられますね!佐野薬師同はわざわざ見に行くような場所ではございませんが「犬伏の別れ」の舞台になったお堂でここに3人が悩ましい話し合いをしたと思うと感慨深いものがございました。
Commented by rollingwest at 2016-05-24 06:07
hibikorekojitsu様、地元最大の縁結び神社「足利・織姫神社」は景色がよく明るい雰囲気でこれは女性に人気があるはずだなあと納得しました。中年オヤジが一人で徘徊していると浮いている感じでしたが小生も幸せな気分に包まれました。(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-24 08:49
法楽寺というのですか。なるほど、本家よりも少しワイドですが
よく似ていますね。
義氏というのは義政より後の人なのですね
義政リスペクトだったのかな(笑)

関ヶ原を前に苦渋の決断。
真田親子のクライマックス、私も楽しみにしています。
Commented by よっちん at 2016-05-24 13:29 x
上毛、下毛…
毛の国を旅すれば
毛が生えてくればいいなあ。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-05-24 15:15 x
こんにちは♪ ご無沙汰しています<(_ _)>

真田丸 毎週見て居ます 大分話が進んで来て居ますね


各地方や県では大河ドラマに力入れてるのでしょう
経済効果が大きいですからネ

石原慎太郎さんの田中角栄 人気だそうですね

各TVが取り上げて居ます 

五木ひろしさんの曲も書かれたそうですね

ますますお元気の様ですね
Commented by setuojiji at 2016-05-24 15:30
毛野国探訪、足利 桐生、真田一族、とと姉ちゃんのロケ地、足利市の法楽寺は銀閣寺に良く似ていますね、相田みつおの詩は心にしみます、桐生の織物産業と建物、盛り沢山な内容何時もながら見せて頂いています、次の足尾銅山へを楽しみに・・・。
Commented by yokuya2006 at 2016-05-24 21:48
両毛ね、こちらに転勤して来て初めて知った地名です。
JRの東北線からは微妙に離れ、東北道では通過地に過ぎませんが、重厚な歴史を溜めた地域です。
我が社の始祖が師事した田中正造と渡良瀬川の公害問題、永遠のアニメ声で歌う森高氏の歌曲の素晴らしさを発見、濃い日本人の確かな記憶を保持する地域として、私ら植民地生まれの道産子としては、まさに「内地」と思うのです。
Commented by rollingwest at 2016-05-25 06:00
kwc_photo様、法楽寺の幅サイズが写真を一目見ただけで本家・銀閣寺よりよりも少しワイドと分かるあたりが凄い!京都探訪に目が肥えている証拠ですね。義政を尊敬して足利市ルーツの街に銀閣寺と同じ建物を築こうとした義氏様の気持いよく解りますね~!関ヶ原合戦ももうすぐ!真田親子の別れの決断場面、RWも楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2016-05-25 06:07
よっちん様、毛の国に憬れて毛を求めている貴殿のコメント、もしかしてトレンディエンジェル状態ですか~!(失礼しました・・) 「俺を誰だと思ってるんだ?サイトーさんだぞ!」昨年からの大ブレイク、毛(mou),サイコーですね!
Commented by rollingwest at 2016-05-25 06:16
安人様、わが故郷の英雄「田中角栄」の最近の大人気ぶりには驚きます。角栄をさんざんこきおろしていた石原慎太郎がまさかあんな賛辞の本を書くとは・・。現代なら当時よりさらに金権体質を批判されていますが何か憎めないんですよね。品格ゼロの税金泥棒・せこい升添と比べたら遥かに人間性が違い過ぎます。金に汚くとも豪快な姿で政策を推し進めかつ相手をきめ細やかに思いやる心、これがあのハゲネズミと対極をなすんだろうなあ・・とつくづく思います。雪国故郷を思ってくれる角栄さんには暖かい心があり熱きエネルギーがあるんですよ。
Commented by rollingwest at 2016-05-25 06:22
setuojiji様、相田みつおの詩は本当に素晴らしいです。毎日朝亡くなったご先祖様に感謝の祈りをしていますがその脇には「しあわせはいつも自分の心がきめる」の言葉が置いてあります。次の足尾銅山へを楽しみにしていて下さい。
Commented by rollingwest at 2016-05-25 06:28
バイオマスオヤジ様、いつも内地の歴史の深さに感銘するお言葉、斜めな感じで味がございます。(笑) 小生も若い頃北海道に4年住んでいたので寺社・歴史の点では北海道は薄いと思いがちですよね。しかしそうではないのです。抹殺された北海道・東北の縄文時代の深い歴史こそ世界に誇るものがあったと信じています。それを細々ながらも連綿とアイヌの人達が守って来た・・。日本人は縄文文化の偉大さをもっと知るべきと最近思っております。
(PS)貴社創業者の師事した方が田中正造さまでしたか!先日記念館を訪れた意味がやっとわかりました。
Commented by hirugao at 2016-05-25 07:52 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

予報どうり雨がぱらついてきました。
真田丸毎週見ています。
上田にもいってみたいです。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-05-25 08:33 x
●来訪コメントのお礼とひろし爺1840ブログへのお誘い!
  !!(^^)!!ローリングウエストさん、お早うございま~す。
今日も気温が上昇し湿度の高い日になる様なので体調管理をしっかりとしてお互い元気に過ごしましょ~!

@('_')@見た事が無い所に行った様な気持ちになるブログって素敵で~す。
*今日も午前中はブログ訪問旅で楽しみ、午後はスポーツジムで汗を流したいと思っておりま~す。

!('_')!今朝のMyBlog投稿<⇊>
*世界遺産の高野山奥の院へ1泊2日で参拝した時の回想録を作りましたので一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想コメントなどを楽しみにお待ちしていま~す!
*それでは金曜日に・・・・バイ・バ~ィ!!
Commented by 亀三郎 at 2016-05-25 17:39 x
こんにちは
何度か出掛けた場所 県民なのに
まだ行ってない場所、、、いろいろでしたぁ~~
ただ
いま ゴルフやってるので。。。
渡良瀬の景色が 気になりましたよ 笑
つい最近
渡良瀬カントリークラブ 行ってきたんです
渡良瀬遊水地!隣接で
グリーンの脇から
イタチのようないきものが
飛び出してきました~~~~
ほかのPartyは
キジが出てきたとか・・・・
自然が残されてるエリアなので
ゴルフ場にも たくさんの生き物が
出没するようです (^_^;)(^_^;)
Commented by rollingwest at 2016-05-26 06:00
hirugao様、金曜日は雨のようですが週末は天気がいいようなので期待しているところです。今週末はお袋の80歳祝い(第2成人式)で弟家族も一緒に温泉旅行予定です。
Commented by rollingwest at 2016-05-26 06:07
ひろし爺様、昨日はムシムシしていましたね。そろそろ梅雨入りが近いのかもしれません。その前に梅雨明け後のような猛暑が続いていますが・・。最近は不可解な天気です。
Commented by rollingwest at 2016-05-26 06:13
亀三郎様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。地元の名所っていつでも行けると思って意外と未訪問の場所が多くなる傾向ですね。ゴルフですか!小生は才能がないので10年前にやめてしました。小づかいも続きませんし・・(苦笑)

Commented by photo510ひろし at 2016-05-28 12:39 x
群馬と言えば、ゆるきゃら「ぐんまちゃん」ぐらいしか頭に浮かんできませんでしたが・・・
いやいや良い所がたくさんあるのですね。関東の銀閣寺、ぜひ見てみたいので足利を旅してみたくなって来ました。
Commented by siawasekun at 2016-05-29 04:29 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by Soul Mate at 2016-05-29 20:39 x
オバマさんの広島訪問感動した。しかし同じ敵国じゃった中国とロシアとは永遠に和解できんなあ。(韓国・北朝鮮は論外) アトレティコのPK負けは可哀想。CL決勝でPK戦はないわなあ。決着つくまでやって欲しかったわ。。。
Commented by シクラメン at 2016-05-29 20:55 x
こんばんわ。関西の人間は北(北海道)南(沖縄.九州)、東北などには比較的よく行くのですが、関東でも桐生.足利辺りへは余り行っていません。足利フラワーのフジなど一度見に行きたいと思いつつ。興味を持って見せてもらっています。
Commented by rollingwest at 2016-05-30 06:00
photo510ひろし様、関東の銀閣寺は栃木県の足利市で、隣の桐生市が群馬県、佐野(厄除け大師やラーメンで有名)も群馬県、本当に一緒くたで混同してしまうんですよね~!両毛探訪、是非とも体験して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-05-30 06:07
siawasekun様、この週末はいい天気でしたね!爽やかな新緑の中で鳥の声を楽しめましたでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-05-30 06:14
聖二殿、オバマ大統領の広島演説、本当に素晴らしかったな~!言葉に心がこもっており、これこそ未来志向の姿だと思ったよ。次回は安倍首相が真珠湾で演説すべきだね。いつまでもしつこく執拗に「謝れ、補償金が少なすぎる、日本は軍国主義」と言い続けている隣人国達にもこの姿を見て和解・未来志向に心を解いてほしいもんだ。
(PS)欧州チャンピオンリーグ決勝戦は朝の4時過ぎから見ておったよ。アトレチコはレアルを押し気味に攻めていたのに・・やはり伝統の力は強いと再認識。最後のPKはクリスチャンロナウドだったなあ!今シーズンの活躍を見れば彼が優勝を決めるに相応しかったのかもしれない。
Commented by rollingwest at 2016-05-30 06:21
シクラメン様、西日本の方からすると群馬栃木は行きにくい場所ですから未訪問は致し方ないと思います。そんな皆様にRWは、デジタル旅を是非とも楽しんで頂けるようこれからも沢山のレポートにいそします。(笑)
Commented by ryoko57 at 2016-06-01 07:46 x
お久しぶりです👋

織姫神社そんなステキな神社
足利フラワーパーク
夕陽のキレイな渡良瀬川
どこへも行ったことがない場所です
渡瀬橋むかしカラオケ🎤で何度か唄いました
でももう忘れよちゃった(;_;)

真田丸もとと姉ちゃんもNHKは天気予報くらいしかみません
受信料払っているのにね

今月は父の一周忌で松本へ行きます
でも今回も時間がなくて観光はできないと思います

RWさんのようにいろんなところへゆっくり旅がしたいです
あと何年後かな⁉


Commented by rollingwest at 2016-06-02 06:03
ryoko57様、ご無沙汰です。月が変わってご丁寧に前回記事までコメントを律儀に頂戴して嬉しい限りです!足利・桐生は魅力的な街ということを再認識しました。「渡良瀬橋」を若かりし頃。よく歌っていたんですね~。私、カラオケ不得意とか言っておられましたが、能ある鷹は爪を隠していたのですね。(笑)

<< <2016年GW>信濃川火焔街... <2016年5月>諏訪探訪④:... >>