<2016年5月>故郷名峰登山(八石山)&お袋傘寿祝い家族旅行(魚沼・奥只見)

c0119160_1318630.jpg
c0119160_13181870.jpg



★3つの名峰に囲まれた故郷柏崎の風景を再認識


今年5月は柏崎に2回帰省し、故郷新潟県の山の魅力をタップリと味わいました。また最近10年間で登った越後(魚沼・尾瀬)の秘境名峰に登山した思い出も噛みしめ直してレビューができました。新潟県は海・山の大自然に恵まれた県ですが今回は山の魅力に焦点を絞ったレポート記事をお届けします。

c0119160_13211246.jpgc0119160_13212640.jpg
c0119160_132141100.gif
c0119160_13215326.jpg


RWの故郷・柏崎の魅力は海のイメージが強いですが、実は3つの低山名峰に囲まれており山でも掘出しのお宝名所があります。一番有名な名峰は三階節で有名な「米山」(993m)、次に貫録風貌の鎮座「刈羽黒姫山」(891m)、3つ目はRWの未踏峰で丸みを帯びた双コブ山「八石山」(518m)


 .....(左)名峰「米山」(右)「刈羽黒姫山」(下)「八石山」(hachikokusan)3名峰に囲まれる柏崎....
c0119160_13272573.jpg
c0119160_13274115.jpg
c0119160_13314552.jpg
c0119160_13312241.jpgc0119160_13313320.jpgc0119160_17535096.jpg

c0119160_13315917.jpg



                          <2010GW>米山登山(35年ぶり)の記事はコチラから

柏崎で一人暮しのお袋(今年80歳、元気で助かります)には最近何度も顔を見に行くようにしており今年もGWに帰省しました。今回こそ登頂未体験だった八石山を登ってみようと思い立ち、早速調べてみると実家から登山口までは車で30分、登りは山頂まで1時間半、何とお手軽ではないか!


   .....(左)八石山登山ルート (右)柏崎市と小国町(長岡市)の境に聳える癒しの名低山....
c0119160_13393822.jpg
c0119160_13394883.jpg


八石山は500m程の連峰を総称する山で全貌はお釈迦様が伏せている姿ともいわれ、歴史や民話の多い山なので神秘的な一面も多いのです。今回はメインの南条・赤尾登山口から登ってみました。


   .....(左)八石山登山口をいざ出発 (中)茅刈場分岐 (右)新緑の道を楽しみながら歩く....
c0119160_1347642.jpgc0119160_13471786.jpgc0119160_13473366.jpgc0119160_13474650.jpg


c0119160_134885.jpg


     ....八石山は幾つものバリエーションルートがある。今回は沢コースを登り下山は峰コース.....
c0119160_13574190.jpgc0119160_19302262.jpgc0119160_1358297.jpg

c0119160_13582026.jpg


新緑に輝く気持ちいい道を歩いて行くと早速に米山が見えて来た!こんなアングルから柏崎の名峰を仰いだのは初めてだ・・!暫くするとニリンソウの群生地が出現!快晴の中で軽快な登りが続きます。


 .....(左)ニリンソウは実に可憐な花、一面の群生にビックリ (右)新緑の輝きが眩しい爽やかな日.....
c0119160_1452075.jpgc0119160_1455279.jpgc0119160_146899.jpgc0119160_2023057.jpg




c0119160_1462847.jpg
c0119160_1464525.jpg


登山口から歩き始めて1時間半、見晴し展望台を経てあっという間に頂上へと立ちました。背後にはわが故郷・柏崎の街、素晴しい景色が広がっています。イヤ~、実に楽チンな登りじゃないか~(笑)


    ....ユキツバキ(新潟県の花)の自生地を通過し、展望台・山頂へ!眼下に望む柏崎の街....
c0119160_1421384.jpgc0119160_14212090.jpg

c0119160_1422034.jpgc0119160_14222655.jpg
c0119160_14223943.jpg
c0119160_14293259.jpg
c0119160_14295493.jpg


眼前には故郷の名峰「米山」&「黒姫山」、南側には越後三山も俯瞰できるではないか!こんな素晴しい絶景が自宅出発後3時間弱で味わえるとは!目から鱗、ここは完全に死角穴場だった~!


   .....(左)米山 (右)黒姫山、両山とも中学時代に登ったけど当時は本当にキツかったナア....
c0119160_14353629.jpgc0119160_1435521.jpg


c0119160_14364817.jpgc0119160_1437518.jpg


c0119160_14372988.jpg
c0119160_1437468.jpg
c0119160_1446269.gif


  .....(左)頂上の風景(やまぼうし休憩所) (右)越後三山(駒ケ岳・中ノ岳・八海山)が見える....
c0119160_14463645.jpgc0119160_14465395.jpg


c0119160_14471445.jpg


八石山下山後は、善根の名滝(不動滝)に寄ってみました。小さい頃から名前だけは知っていましたが実は初対面!柏崎市民も見たことある人は少ない穴場ですが、噂通りの素晴しい名瀑でした~!


     .....善根(zegon)の不動滝!マイナスイオン溢れまくりで心洗われるような気分に!....
c0119160_1453697.jpgc0119160_14532364.jpgc0119160_14533841.gifc0119160_14535528.jpg






c0119160_1454158.jpg


  .....滝壺へ下りて見ると、岩の祠には不動明王と白蛇が祀られている。カナヘビも発見!....
c0119160_151313.jpgc0119160_1522677.jpg
c0119160_1525013.jpg








c0119160_1532226.jpg

c0119160_1541961.jpg
c0119160_1534148.jpg


   .....♪米山さんから雲がア出た~♪ イヤ雲は全く出ておらず快晴の名峰を楽しめました!....
c0119160_15243587.jpg
           





★お袋の傘寿祝い・家族旅行:(魚沼・大湯温泉~奥只見)

c0119160_15324622.gifc0119160_15333989.jpgc0119160_15343233.jpgc0119160_15374148.jpg
     
    .....魚沼・大湯温泉の源泉かけ流し湯「かいり」でお袋・弟ファミリーと一緒の家族旅行....
c0119160_15433476.jpgc0119160_15421196.jpgc0119160_15425160.jpgc0119160_1543721.jpg




c0119160_15442017.jpg
c0119160_1544362.jpg


今年はわが家族にとってお目出度き事が4つ重なりました。お袋が元気に傘寿を迎え、娘も無事就職し社会人デビュー、両夫婦も結婚30周年、秋には姪の結婚も決まり四重奏の喜事となったことから合同での家族旅行を企画提案。弟ファミリーとの旅行も15年ぶりだったので大いに盛り上りました!


   .....傘寿おめでとう!孫に囲まれてお袋も喜びの笑顔、花束贈呈式を完了し皆で祝杯!....
c0119160_1695477.jpgc0119160_15583430.jpg

c0119160_15585857.jpg
c0119160_16098.jpg
c0119160_1653212.jpg

c0119160_161038.jpg


c0119160_1641851.jpg


2日目は越後名峰が沢山聳える秘境「奥只見」(世界的豪雪地帯)のダム湖へ向い観光を楽しむ日です。朝もかけ流し温泉に浸かり部屋に戻ると、窓からは越後駒ケ岳が素晴しい姿を見せているぞ!


  .....翌日は奥只見観光へ向う!朝の宿から見た越後駒ケ岳(越後三山の雄峰)、荘厳なる姿....
c0119160_16253788.jpgc0119160_16261461.jpg
c0119160_16264332.jpgc0119160_1627548.gif

c0119160_16272649.jpg


                          <2013年8月>「越後三山」(駒ケ岳)の記事はコチラから

「奥只見湖」は何とあの黒部ダムをも凌ぎ、国内最大の総貯水量(6億m³)を誇ります。「奥只見トンネル」は高度成長期に国家電源開発事業として完成した資源開発用隧道、道路全長22km・各隧道部は合計18km、他に類を見ない電源開発管理目的のトンネルが連続する道。実に幻想的なトンネルだ!


      ....奥只見シルバーライン(長い長い山岳トンネル)の幻想光景、昔はダム開発の専用道路....
c0119160_16363260.jpgc0119160_16382053.gif


c0119160_16384020.gifc0119160_1638544.jpg
c0119160_16391149.jpg


国営電源開発の施工(3年間で延180万人の労働力が投入)で昭和32年に開通し、ダム完成後は電源開発から新潟県へ譲渡され昭和46年に観光有料道路「奥只見シルバーライン」として開通しました。中学生時代の家族旅行、2013年の越後三山登山、今回旅行でRWにとっては3度目の通過体験


          .....(左)秘境奥只見に到着 (右)奥只見湖の遊覧船乗り場へと向う....
c0119160_16433016.jpg
c0119160_16435064.jpg

秘境・奥只見は紅葉名所で有名ですが新緑時期も切り立つ2千m級名峰に湖が囲まれた北欧のような風景が広がり日本とは思えない景勝地です。実はここは新潟県側の尾瀬登山口でもあります。


   .....奥只見は尾瀬への新潟県側ルート出発地、今年の尾瀬・山開きは当湖畔にて開催された....
c0119160_16452750.jpgc0119160_16454876.jpg

c0119160_16461491.jpg
c0119160_16542271.jpgc0119160_16544641.jpg

c0119160_1655658.jpg


朝9:30出発の奥只見胡遊覧船に乗り込みいざ出発!湖面にそそり立つ名峰群は豪雪に削られて荒々しい山容、まさに北欧のフィヨルド湖にいるような雰囲気があります。しかし例年5月の奥只見の山々は残雪がもっとあるはずなのに今年は殆ど残っていない!今夏の水不足が懸念されるなア・・


    .....奥只見湖遊覧船に乗り込み出発~!豪雪に削られた山容の迫力が次々迫ってくる!...
c0119160_1659736.jpgc0119160_16594354.jpg

c0119160_170355.jpg
c0119160_1701711.jpg
c0119160_1743535.jpgc0119160_1745370.jpg
c0119160_1751053.jpg
c0119160_1753454.jpg

    
おお「荒沢岳」が見えて来た!2013年に登った絶壁が連続する凄く危険な山!梯子・鎖の連続で気が抜けない危険ルートの垂直登攀が繰り返す10時間近いピストン(途中、山小屋も水場もなし)です。景色は北アルプス岩稜光景かと思わせる程に王者風格(越後の山には珍しい)を漂わせていました。

       
  ...2013年に9時間近くかけて登った奥只見の峻嶮峰「荒沢岳」、断崖絶壁を登る凄い山だった!....
c0119160_17112893.jpg
       
                       <2013年8月>奥只見の峻嶮峰「荒沢岳」の記事はコチラから

c0119160_17115867.jpg
        
今度は奥只見系の最高峰「平ケ岳」が出現!その名のとおり緩やかな優しい弧を描いた稜線・残雪を抱いた包容力のある山容です。2005年Fツアーで登りましたが、平坦な山頂部には鏡の如く水面を輝かせた多くの湿原・地塘が眠っており、まさに秘境の中で静かに佇む夢の世界の様な山でした。


   ....2005年に11時間近くも歩き苦労して登った百名山「平ケ岳」も雄大な山容で鎮座している!....
c0119160_17122537.jpg
 
大湿原池「姫ノ池」に映る平ケ岳は美しい絵画の様な大絶景だったなア。深き群青色の水面と同じ高さで、鏡の如く残雪山が緩やかに横たわる構図!奇岩「玉子石」も玉子型花崗岩が台座に乗る不思議な自然の造形。背景には美しい湿原と残雪の越後名山が連なり、ロストワールド・秘境の雰囲気


...2005年に登った平ケ岳、平坦山頂部には鏡の様な湿原・地塘が眠る秘境、奇岩「玉子石」に感動....
c0119160_17141137.jpgc0119160_17142432.jpg

c0119160_17144394.jpg
c0119160_1715384.jpg
c0119160_17151623.jpg


                          「平ケ岳」&「燧ケ岳」(尾瀬)登山の記事はコチラから

湖の最奥部まで行くと、尾瀬の主峰「燧ケ岳」が出現!東北の最高峰・尾瀬のシンボル名峰を新潟県側の湖上から見られるとはビックリ!尾瀬も2005年に大周遊の山旅をしましたが11年前の感動が蘇る!


   ....何と尾瀬主峰「燧ケ岳」がここから見られるとは・・!双耳峰の秀麗な姿が湖上に聳える....
c0119160_1723168.jpgc0119160_17192539.jpg
c0119160_17194429.jpg


 ....2005年秋・尾瀬の旅、鳩待峠⇒至仏山⇒尾瀬ケ原⇒燧ケ岳⇒尾瀬沼と大周遊の道が懐かしい....
c0119160_1729309.jpgc0119160_17295085.jpg

c0119160_17301139.jpgc0119160_17302520.jpg

遊覧船周遊を終え、次は奥只見ダム堤路を散策してみよう。黒部ダムの3倍という国内最大の総貯水量と水力発電能力(56万KW)。やはり世界有数の豪雪地帯であるだけに膨大なる雪解け水は、山国日本が誇る大きな自然エネルギー資産なのであります。これこそ究極のエコ電源と思うのだが・・


     ....雪って凄いエネルギー源になっているんだネ~!ダムの真下を覗いてみると目が眩む....
c0119160_17361273.jpg
c0119160_17362793.jpg

    .....おばあちゃんを囲んで・・楽しい旅行をありがとうございました(奥只見・土下座女子)....
c0119160_17373327.jpgc0119160_17375841.jpg

c0119160_17381650.jpg


奥只見家族旅行のラスト締めは魚沼越後へぎ板蕎!地元の方が教えてくれた「いたや」は田んぼのはずれの民家で探しづらい場所でしたが行列をなしている。美味しくてお値段もリーズナブルで最高!


      .....旅行の最後は、魚沼蕎麦で締めましょう!「いたや」は地元で最も有名な名店....
c0119160_17412610.jpgc0119160_1741416.jpgc0119160_17415578.jpg

c0119160_1742116.jpg


c0119160_17455192.jpgc0119160_1746795.jpgc0119160_17462564.jpg
c0119160_17464269.jpg
c0119160_17465759.jpg



                          <2016年GW>信濃川火焔街道(前編)の記事はコチラから

再び柏崎実家に戻りお袋を送り届け、故郷名峰(米山・黒姫山・八石山)にも別れを告げて帰京。次回も米寿祝いや兄弟慶事で合同家族旅行ができればと願い、その日まで皆健康でいたいものだ。


           ....5月の故郷名峰は田植え前の水田に優美な姿を映し出していた....
c0119160_17524554.jpgc0119160_1753463.jpgc0119160_17533053.jpg

c0119160_17541122.jpg



              ふるさと「柏崎」の魅力再発見!の記事はコチラから
             



                                                         おわり

  by rollingwest | 2016-07-17 18:00 | 故郷の風景 | Comments(118)

Commented by 恵那爺 at 2016-07-17 20:24 x
傘寿のお祝いですか~
オメデトウございます。
Commented by Soul Mate at 2016-07-17 21:03 x
中越沖地震からもう9年なんじゃなあ。お母上様もさぞお心細かったじゃろう。ご達者に傘寿をお迎えになられたこと誠におめでたい。うちは喜寿の頃から足腰も頭も弱ったが、お母上様は本当にお元気そうで何より。しっかり親孝行しんさい。おぬしのTシャツはちょっと。。。
Commented by ryoko57 at 2016-07-17 21:11 x
お母さまの傘寿祝いおめでとうございます
お元気でなによりですね

柏崎の山々の美しさ再発見ですね
子供のころの登山が苦しかったのを思い出します
米山は比較的楽だったけど黒姫山が苦しくて もう二度と登りたくないと
当時思いました(T_T)

秋のウォーキング自信がありませんが
皆さんに迷惑かけないようについて行くつもりですが
よろしくお願いいたします😃
Commented by Photo510ひろし at 2016-07-17 21:20 x
故郷の柏崎美しい自然に恵まれたとても良いところですね。
おいしい水と空気そして米、酒、そして海も近いので完璧かも?
家族旅行の写真、微笑ましく拝見させてもらいました。
お母さまも元気で何よりです。
Commented by koyuko at 2016-07-17 23:10 x
故郷の山は案外 登ってないですね。私は妙高山3度・米山1度です。
我が家に米山の油絵が飾ってあります。亡き実父が描いた絵です。(画家)
懐かしい風景を興味深く拝見させて頂きました。行ってないけれど、郷愁を感じます。
Commented by 小石ペガサス at 2016-07-18 04:33 x
素晴らしいご家族
素晴らしいお兄様
素晴らしいお父様
素晴らしいおじ様
素晴らしい息子様
観音様ですね❗
ローリングウエスト様!
観音奥様の手のひらの上で
Commented by rollingwest at 2016-07-18 06:00
恵那爺様、一番乗りコメントを頂戴して誠にありがとうございます。次回は米寿祝いで全員健康でまた集まろうと誓い合いました。
Commented by rollingwest at 2016-07-18 06:07
聖二殿、いつも柏崎ネタをチェック頂きありがとさん。中越沖地震も来年で10年目を迎えるのかと時が経つのは早いなア~と感じいる。こちらの親孝行は節目時々でのイベント開催だが、お主の親孝行は毎日お袋さんを介護しているんだから本物、本当に頭が下がるよ。
m(_"_)m (hirefushi)
Commented by rollingwest at 2016-07-18 06:26
ryoko57様、月半ば過ぎなのにコメントが入ってビックリ!スマホの容量UPをされたのですか?若き頃に登った(登らされた)米山・黒姫山、本当にきつかったですね~!秋の山梨ハイキング(日向山・尾白川渓谷)は多分、貴女にとっては楽勝だと思いますよ。素晴しい絶景をと紅葉を快晴の中で楽しめるよう祈るばかりです。
Commented by rollingwest at 2016-07-18 06:34
Photo510ひろし様、一番最後にリンクに貼りつけた「故郷柏崎の魅力」を御覧頂けましたか!全国的には海の柏崎、原発・拉致のマイナスイメージもあるのですが、見どころ満載、く素晴しいわが故郷に是非とも一度お越しになって見て下さい!
Commented by rollingwest at 2016-07-18 06:50
koyuko様、故郷の名峰って確かに意外と登っていないんですよね~!いつでも行けると思っているのか、それとも灯台もと暗しで見落としているのか、どちらかですよね。妙高山は3度登られましたか!実はRWはまだ未踏破なので将来日本100名山・200名山達成時は妙高に登り故郷中高生の仲間にお祝い横断幕を掲げてもらいたいなあとの夢を持っております。
Commented by rollingwest at 2016-07-18 07:03
小石ペガサス 様、スバラ5連発を頂戴し誠に光栄でございます!先日柏崎高校の東京OB会が行われましたが、ブルボン社からのお菓子景品を沢山頂きありがとうございました。抽選会で沢山の方が当って喜んでおりました。いよいよリオ五輪で水球チームいざ出陣ですね!柏崎ウォーターポロクラブから4人も出場するとは・・!まさにご主人の柏崎文化・スポーツ貢献のたまものです!
Commented by ハマジュリ at 2016-07-18 09:22 x
お母様、傘寿おめでとうございます✨皆さまもお元気で何よりですね\(^_^)/
懐かしい米山登山💨柏小の時だったなぁ(^^;
先日、ふるさと人物館に行って来ました。柏崎の発展に素晴らしい👍人達が存在していた事を学んできましたて。今さらお恥ずかしいですが…💦
今日は新潟県立美術館のモネ展に行く予定です✴
もう少しで梅雨明けですね、健康第一、バテずに過ごしましょう❗秋のハイキングはよろぴくピクピクです🙇
Commented by desire_san at 2016-07-18 18:20
こんにちは。
米山と)黒姫山は以前2月の雪が最も深い季節に上りました。
新潟県の子日野あたりはお米もおいしいですし、素敵な山が多くい場所ですね。
Commented by small-talk at 2016-07-18 18:29
海の見える山って、良いですよね。
紅葉の頃にでも登りたいですね。
Commented by takezii at 2016-07-18 21:37 x
RW様、こんばんは、
故郷の山を 改めて楽しまれたレポート、写真、そして 母上の傘寿のお祝いご家族旅行のレポート、写真、
RW様が いかに故郷を愛され ご家族を大切にされていることが 伝わってきます。
十数年前まで 私も 一人暮らしの母親の様子を見に 年数回 通っていましたので RW様の心情 ようく分かります。
これからも RW様のご家族に幸有れ と 願っています。
Commented by yokuya2006 at 2016-07-18 22:50
素晴らしき故郷&親孝行してますねrwさん。
いたや」の蕎麦って、例のへぎ蕎麦ですか。糖質制限中ですが、麺類をゾゾゾと啜り込んでお腹一杯になる誘惑には、時として負けてしまいそうになります。炭水化物は人類が文明化を果たした背景にあって、偉大ですし、大いなる××です。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-07-19 05:56 x
お早うございます(*^^*)

暑い毎日ですね  皆さん お元気で夏を過ごされていまうすね

先日 私 ダウンしそうになりました

いよいよ梅雨かけの噂も。。

注意いします お互いに頑張りましょうね

Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:01
ハマジュリ様、米山登山は中学以降かと思っていましたが柏崎小学校も行事があったのですね。「富山まで走ろう」はよく覚えていますが、登山も小学校時代からあったのか~!記憶が曖昧でした。秋の登山は小学校時代より遥かに楽ちんと思います。
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:10
desire_san様、貴殿は我が故郷の2名峰(米山・黒姫山)を冬に登りに来られていたのですか!日本海側のこの時期の登山といえばかなり厳しいと思いますが天気も恵まれ素晴しい景色に出会えたのでしょうか?それにしても貴殿の趣味は幅広いですね。
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:18
ひつじ雲様、この秋は糸魚川の青海黒姫山に挑戦して見ようと思っています。日本海をまじかに見られる百名山「雨飾山」の近隣にある300名山です。紅葉の時期が今から楽しみです。
Commented by akiotakahashi at 2016-07-19 06:18
仲良し一族で、色々な祝事、おめでとうございます。孫も優しく、理想的な家族です。新潟は、山、自然、スキー、温泉、魚、蕎麦、米、山菜などに恵まれる良き故郷で、羨ましいです。
平が岳が10年前だったとは、光陰矢のごとしです。玉子石に行く力もなかったのが残念で、リベンジも無理です。
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:25
たけじー様、お袋が健康にいてこそ、チョクチョク帰省ができるのでこちらもありがたいことと感謝しております。兄弟ともに関東圏に居を構えてしまいましたのでもう柏崎に住むことはなありません。いつかは実家も処分せざるを得ず、将来はどのようにすべきか今思案中です。日本全国で空き家問題など地方出身者の共通なる悩みですよね。
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:33
バイオマスオヤジ様、へぎ蕎麦のルーツとして有名なお店は十日町の「小島屋」です。こちらは県内でいくつか支店もあり関東でも有名。「いたや」は魚沼の地元の方が民家開放でやっている穴場中の穴場、でも隠れファンが多いようで本当に美味しかったです。大好きな蕎麦ファンの貴殿は現在糖質制限中!mmmお察し申し上げます。
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:42
安人様、小生は最近真夏はアウトドアを封印し、家に籠ってブログの撮り溜めた写真の整理や録画DVDを見ているケースが多いです。暑い時にわざわざ体を苦しめるより春や秋に活動集中させるようになったのも年を取ったせいかなあ・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-19 06:51
アキタカ様、昔からの新潟県ファンとしていつも嬉しいお言葉を頂き感謝の限りでございます。そうそう貴殿も平ケ岳はご一緒でした!2005年Fツアーで11時間近くも歩き苦労して登り、何人かの皆様は終電に間に合わず宿泊されて翌日帰った人もいましたね。あれからもう10年とは光陰矢のごとし!頂上の湿原風景、玉子石の絶景、今も忘れられません。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-07-19 06:52 x
おはようございます。

そういえばいずれも登っていません。米山は
いつでも登れるじゃ無いかと思いつつ、もう
それだけで年を積み重ねてしまいました。
近くへはよく行くのですが...

しばしば帰省をされているのでしょうか。
越後は色々自然豊かな地があります。
そして、山も豊富。行くところがありすぎて
困るほどですよねぇ。

Commented by つちや at 2016-07-19 08:55 x
先ずはお母様の傘寿のお祝いおめでとうございます。
我が家のカミさんと同年齢のようですね。
素晴らしい家族旅行に脱帽です。
良い思い出がたくさん出来たことでしょう。
懐かしい越後の地名や山の名前に触れて居ます。
Commented by rollingwest at 2016-07-20 06:00
地理佐渡様、いつでも行けそうと思っている場所が意外と訪問していないケースが多いんですよね~。実は小生にとって新潟市と長岡市がそうだったとここ2~3年前より気が付き、積極巡回をしてみたところ目から鱗の再発見が沢山ありました。思い立ったら吉日、百聞は一見にしかず!来年は貴殿の心のふるさと「佐渡」を徹底的に回ってみたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-07-20 06:14
つちや様、貴殿の奥方様とお袋が同じ年齢でしたか!親子ほどに年齢の違う皆様からもコメント交流ができていることに驚きです!それだけ皆様が健康・活動的であり、デジタルを使いこなせているからこそだ・・と敬服している次第です。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-07-20 07:53 x
!!(^^)!!RWさん、お早うございま~す!
此方は梅雨も明け毎日暑い日が続いていますが、
お互いに室内にいる時もこまめに水分補給をして過ごしましょ~!

@('_')@生涯学習のつもりで今日も「故郷柏崎~新潟の山々」
でゆっくりと楽しい有意義な一時を過ごさせて頂きました。
またのご紹介を楽しみにお待ちしていま~す!

!(*^_^*)!今朝は満75歳の誕生日を迎えるに当たり、
2回目の四国88ヶ所霊場第75番札所に行って来ましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
◇今日も元気で・!それではまた、バイ・バ~イ!
Commented by hirospace at 2016-07-20 08:19
都会で過ごしているものには故郷が昔と変わらない様相であるのは嬉しいことですね。
僕が幼少を過ごした神戸・灘は震災ですっかり変わってしまい、その後の大阪も都市開発で昔の面影はほとんどありません。
そして、小中高の仲間の大半が所在を知りませんから、故郷はないに等しいですね。
柏崎は子供がハンドボールをしていて、北信越大会で出向いたことがあります。
お家族でのご旅行はいい写真でいっぱいですね。
尾瀬の帰りに奥只見に寄った時にみた風景が懐かしく感じました。
Commented by koba222 at 2016-07-20 14:19
傘寿のお祝いと家族旅行、よい時間が過ぎましたね。
柏崎は故郷とはいいところですね。
名所、名山、名湯と楽しめるところがいっぱい。
都会で暮らしてると故郷は別格に懐かしく良い処でしょうね。
Commented by oyajisann at 2016-07-20 18:53 x
今晩は傘寿のお祝いおめでとうございます。
柏崎を知ったのは小説天と地とに宇佐美定行って武将
がいて枇杷島城の城主、今の柏崎って事からです。
何時もながら旅行記ヴォリーム満点きちんとフォトも
整理されてお見事です。
何時もありがとうございます。
Commented by wistereasublime at 2016-07-20 20:05
メタボの白クマです。

「米山」(993m)、「刈羽黒姫山」(891m)、「八石山」(518m)いづれも初めて聞く山です。いいですね。

さて傘寿のお祝いおめでとうございます。
奥只見湖は懐かしい風景です。バスで二度ほどまわりました。燧岳の眺めも懐かしいです。また登りたい山です。
とても懐かしく拝見しました。
Commented by もうぞう at 2016-07-20 20:06 x
いや~しっかり観光大使をお勤めですね。
個人的な要素もありますが、その女性陣が美人だな~
新潟美人?
傘寿、誠におめでとうございます。
Commented by リョースケ at 2016-07-20 23:18 x
ご家族の慶事おめでとうございます。
それから、、故郷の低山名峰良いですね!
九州の地からすると東北、北陸の山々はなかなか遠い存在ですが、
新潟の山々もこれから、じっくり登山してみたいと思っています。
正直、学生時代は「八海山」、「大平山」は日本酒の名前としか
認識しておりませんでした。(笑)
この度の、GDMOB会では、いろいろとお世話になります。
よろしく、お願いいたします。
※「くろがね堅パン」は3店舗回って買ってきましたよ!

Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:00
ひろし爺1840様、貴殿はあと2年で喜寿でございましたか!お元気で活動的な毎日ですから100歳まで健康に生きられるのでは・!四国霊場巡りをされているのですから88歳以上は間違いないですね!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:07
hirospace様、貴殿の幼少期は神戸でお過ごしでしたか!小生が関西勤務で神戸担当だったのは2002~2004年、大震災から10年足らずでこんなに復興したのかと驚きましたが昔の光景を思いだしたい方にとっては寂しいことですね。
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:16
koba222様、離れて見て解る故郷の再発見、ここ10年でそのような心境です。実家から毎日目の前に見える米山の雄姿、高校生まで当り前の光景でしたが、上京して37年になりその素晴らしさをしみじみ噛み直しております。
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:28
oyajisann様、宇佐美定行は上杉謙信の軍師として影の采配を振るった越後の重要人物なのに、山本勘助(甲斐・武田信玄の軍師)と比べると何と知名度が低いことかと昔から嘆いております。柏崎市民さえ、大半の方は彼の存在自体を知らないように思います。数年前のNHK大河「天地人」では今は亡き緒形拳が宇佐美定行を渋く演じていたことが懐かしいですね~!
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:37
メタボ白クマ様、「米山」「刈羽黒姫山」「八石山」に囲まれたRWお気に入りの水田風景の場所に立つと実に幸せな気分になります。一度柏崎に宿泊されて登山されて見て下さい。3日間くらい滞在して山や海・地元文化を楽しめると思います。奥只見は3回目でしたが、過去に登った名峰が続々登場して、今回の旅行は特別の感慨でした。
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:47
もうぞう様、過去にブログメイトの方から出雲観光大使や群馬観光大使などを命ぜられております。しかし我が故郷・越後の魅力紹介となりますと一段とリキが入ります。次回は長岡市の魅力(縄文遺跡)を再び皆様に大いにPRしたいと思っております。
(PS)カミさん・弟嫁は埼玉県、姪が東京、娘は神奈川の生まれなので、新潟美人はうちのお袋だけでございます。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-21 06:54
リョースケ様、今週末の山中湖でのGDM-OB会での再会大いに楽しみにしております。大好評のクロガネ堅パンを沢山持参して下さるとは嬉しいですね~!
新潟の山は広範囲に渡って名峰が点在しており結構難関峰も多いので余裕をもった日程で安全登山を心がけてください。小生は、登り残している九州の山を是非とも貴殿と一緒に登りたく数年後には福岡へ押し掛けて行きますのでよろしくお付き合い下さい。
Commented by もうぞう at 2016-07-21 07:19 x
柏崎のプロモ、拝見しました。
大方知ってはいましたが、改めて見みてみると
新潟県のすべてが凝縮されているようにも思えます。
Commented by mcnj at 2016-07-21 07:27 x
母君様、傘寿おめでとうございます。
お元気そうで、kちらも、力をいただけそうです。

柏崎におすまいですか。
もう、60年以上も昔になりますが、小学校6年の時の修学旅行が、すこし、先の、鯨波でした。
山国の信州育ちのmcnjが、初めて見た日本海の青色がわすれられません。

魚沼から奥只見m、数年前、家内と行って来ました。
懐かしいです。
Commented by びーぐる at 2016-07-21 08:35 x
自然あふれる故郷があるのは素晴らしいですね~
お母様がますますお元気のようで何よりです!

それにしてもいつもにまして盛り沢山。
魚沼蕎麦がすごく美味しそう!!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-21 15:33 x
お母さまの傘寿祝いおめでとうございます
お元気でなによりですね
故郷のお山や風景は素晴らしいし、良かったですね!
たくさん見せて貰えよかったです。
Commented by nobunagaE.T at 2016-07-21 15:56 x
傘寿をお迎えですか。おめでとうございます。
お孫さんと一緒にお祝いしていただいて、とても幸せを感じておられることでしょう。これからも大事にしてあげてください。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-07-21 22:29
仲良し家族の温かさに心がホッコリしました。
子供たち一家が集ってのお祝いは、最高のひと時となったことと思われます。
幸せなお母さまですね。

山々の記事を拝見していると一緒に登ったような気持ちになってしまい、
山への憧れは募るばかりです^^;

魚沼蕎麦はいい色をしていますね~。
腰の強い魚沼蕎麦を食べてみたいです!!
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:00
もうぞう様、>柏崎が新潟県の魅力全てが凝縮されている。何という嬉しい表現・・、そう言われると海・山・歴史・食・祭りと小粒ながら何でも揃っているかもしれません。ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:07
mcnj様、60年前に我が故郷に来ていただきましたか!信州や群馬の方がよく来られたのはやはり鯨波海水浴場ですよね!柏崎の海はきれいです。
奥只見も来られましたか!こちらは山がきれい!
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:14
びーぐる様、魚沼蕎麦は本当にうまかったです!そしてこの天ぷら蕎麦が板盛りで3千円です。こんなに安くていいの!?って驚きでした。それだけ行列が並ぶ名店だと大いに納得しました。
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:22
ちごゆり嘉子様、ありがとうございます。親が元気なうちに合同で家族旅行ができることは実に幸せなことだと思っております。親孝行したい時に親はなしの方も結構多いですからね。
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:29
nobunagaE.T様、祝辞を頂戴して感謝です。次回は米寿祝いをしたいと考えております。卒寿・白寿となると旅行は無理かなあ・・。健康にボケずに長生きしてもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2016-07-22 06:36
hibikorekouji2様、あはは家に戻ればカミさん・娘の攻撃(口撃)を毎日受けて迫害されております。(苦笑) お袋にはあと最低でも10年は元気健康でいてもらいあと2~3回はこんな家族旅行ができればいいなと思っております。越後秘境部の山風景は世界に誇れる美しい光景です!
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-07-22 08:33 x
良い旅行でしたね。
暖かい家庭なのがよく解ります。

私も同居する長女、次女と居られるのも
いつまでやら。
今を大切にしたいですね。
Commented by hase at 2016-07-22 09:57 x
おはようございます。
お母様が傘寿をお迎えになったのですね。
おめでとうございます。
お母様とみなさんで故郷の景色楽しまれ良かったですね。
母親と一緒に行く機会はそう何度もないかと思いますから
これからもお元気なうちにお会いになる方がいいですね。

ニリンソウって歌でよく聞きますが可愛いお花ですね。
田園の景色、のどかできれいですね。
Commented by 菜桜 at 2016-07-22 10:02 x
お母さま卒寿お迎えされたそうでおめでとうございます。
ご家族の仲の良さが伝わってきました。
奥只見湖何時か行って見たいところです。
Commented by kwc_photo at 2016-07-22 12:31
お母様、傘寿のお祝いでしたか。
おめでとうございます。

池や湖越しの雄大な山々、やっぱりいいですよね~。
京都では見られない光景、時々無性に山に行きたくなる時があります(^^)
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-07-22 22:48 x
お母さんは喜んだことでしょう!
ふるさとを離れて、長い時間がたっていても昨日のように思い出されるものですね
高校野球の結果確認もまづ故郷、そして神奈川です
新潟はいいところです。記事を読んでいくと思い出がよみがえります
昔の清津峡はよかった、奥只見のトンネルは大型車とのすれ違いは怖かった!!
Commented by ゆうき at 2016-07-22 22:48 x
お母様お元気で何よりですね!
そして、ご家族でお出掛け出来るなんて素敵ですね!
こんな風に集まれる人生を送っていきたいものだなあって思いました!
Commented by さかきんぐ at 2016-07-22 23:55 x
こんばんわ。

緑映える山々の風景、いいですね。のんびり過ごせそうな場所で、お祝い事おめでとうございます。

Commented by wingtom at 2016-07-23 00:42 x
柏崎が故郷でしたか
良いところにお住まいで羨ましいです。
新潟県には
ツアーで佐渡島に来たことがあります。
だから新潟本土の観光は今回が初めてです。
昔 青森に行くとき
新潟西インターで降りでホテルに泊まったことがありますが、翌朝すぐインターに乗りましたので寄ったうちには入らないですね。
個人的にゆっくりと観光したいものです。
Commented by siawasekun at 2016-07-23 03:35 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by のんのん at 2016-07-23 05:44 x
おはようございます。
お母様の傘寿をかさね四重奏の喜事に
とてもうれしく思います。
おめでとうございます。
柏崎、素敵なところですね。
たくさんの写真紀行を見せていただきました。
新潟出身の友達は数人おりますがしっかりした方が多く
信頼がおける方たちばかりです。
旧、月形村出身の友達とは50年続きました。
土地柄なんでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:06
片田舎動物病院様、貴殿も後何年かすれば長女・次女様のお子様(お孫さん)ができてにぎやかに家族旅行ができる日が来ると思います!家族皆で健康・仲良くいられるのが一番ですね。今一緒にいられる時間を是非大切にされて下さい。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:14
hase様、祝辞を頂きありがとうございます。お袋もあと10年くらい元気でいてほしいと思いますが何があるかわかりませんからネ~。本人が気力がなくなる前に合同家族旅行もあと2~3回できればいいなあと願っているところです。
ニリンソウは新緑時期の高山植物の定番のお花です!
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:23
菜桜様、卒寿は90歳ですのであと10年後ですよ~(笑) でも本当に米寿・卒寿のお祝い会が家族元気にできればいいなあと切望しております。日本人寿命は長くなりましたが認知症・寝たきりとなって介護で苦しむ家族も多い時代となりました。今のところそのような状況ではないことをありがたいことだと感謝しております。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:35
kwc_photo様、池や湖越しの雄大な山々はやはり北アルプスや奥只見、東北でないとみられない光景です。日本は自然溢れる山々の風景、京都のような素晴しい世界遺産、知床・小笠原・沖縄の海風景、北から南まで見るべき場所が満載!温泉も沢山、食べ物は美味い、おもてなしの心、世界の人々から憧れる観光国の理由がよくわかります。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:43
なりちゃんジイジ様、 高校野球予選が始まるとやはり母校・柏崎高校がどこまで勝ち進んでいるのか毎日気になってしょうがないです。今年はベスト16で負けてしまいましたが・・。春の選抜には21世紀枠で一度出場させてもらった柏崎高校、夏の甲子園はまだ一度も出場していません。(県大会決勝まで行ったことはあるのですが・・)いつか夢を叶えてほしいものです。
昔、清津峡は何度も行きました。懐かしいですね~。5年ほど前に今は亡き義母を連れていったことがよき思い出です。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 06:53
ゆうき様、ありがとうございます。親孝行できうるちが華でございます。貴殿も年を重ねればだんだんそのような心境になってくると思いますよ~!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-23 07:07
さかきんぐ様、越後魚沼の風景は地味ながらも何度訪れてもそのよさが感じられます。特に残雪の名峰が水田に映る春の光景が一番素晴しいなあと思います。蕎麦もお米も酒も美味い!一度訪れて見てくださいませ。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 07:17
wingtom様、佐渡が島は小中学校時代に行ってことがあるのですが、来年もう一回周遊しようと思っています。佐渡金山・佐渡おけさ・朱鷺などの定番は2回見ていますので、今度は島の大自然や日蓮・順徳天皇など島流しに遭った方々の史蹟を廻ってみたいと計画しております。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 07:26
siawasekun様、いつもありがとうございます!今週末は晴天に恵まれそう。楽しい時間をお過ごしください。
Commented by rollingwest at 2016-07-23 07:34
のんのん様、祝辞を頂きありがとうございます。柏崎の仲の良い中高メンバーとは年に数回一緒に飲んだりウォーキングしたり逢っております。今年の秋は数人で山梨の山や渓谷歩き・サントリー白州工場見学などを計画しているところです。故郷の友達はいつまでも大切にしたいものです。
Commented by 寂恋法師 at 2016-07-23 09:49 x
RW さんこんにちは
ご母堂の傘寿、誠におめでとうございます。ご家族一同揃って米寿を迎えられんことを祈念します。ところで故郷は隣県同士ですが館林人は東京の方ばかり向いて、あまり北に意識が向いてなかったような気がします。そんな訳で北方で心残りが一つあります。それは尾瀬のミズバショウです。いつか尾瀬から奥只見方面探索の企画をお願いします。
なおただ今そちらに向かってます、またのちほど、、カーナビの練習しといてね♪
Commented by 山小屋 at 2016-07-23 11:18 x
直江津から佐渡に渡る船の中から米山・・・
その下に柏崎原発の煙突が見えます。

お母さん、傘寿ですか?
まだまだお若いですね。
できるだけ顔をみせに帰省してください。
親は顔を見るだけでも喜ぶものです。
Commented by かばたん at 2016-07-23 16:11 x
ご家族の皆さんもお元気そうな様子が写真に溢れていました。傘寿おめでとうございます!
Commented by マコ at 2016-07-24 19:56 x
おはようございます
お隣新潟は何かと馴染みが深いです!
ご家族のお祝い旅いいですね~(^_-)-☆
お母さんがお元気で良い笑顔ですね♪
素晴らしいご家族に乾杯~ヽ(^。^)ノ
Commented by Soul Mate at 2016-07-24 21:30 x
祝・ぎおん柏崎まつり開幕。「海の大花火大会」が凄いみたいね。政策ゼロ、知性ゼロの反日左翼エロぼけ老人の都知事が誕生したら恍惚の元総理との最強コンビで五輪も大成功間違いなしじゃなあ。。。
Commented by matsu at 2016-07-24 23:07 x
パソコンの調子が、また、おかしくなり、なかなか書き込めませんでした。黒姫山という名前の山は日本に3つしかないそうですが、その三山が信越県境近くの限られたエリアに集まっているのが興味深く思われます。黒姫山という名前の由来ですが、一番ポピュラーな200名山の信濃黒姫山は、黒姫という美しい姫と大蛇の化身である若侍の悲恋物語という、いかにも「まんが日本昔ばなし」に出てきそうなオーソドックスなものであるのに対し、糸魚川の青海黒姫山と柏崎の苅羽黒姫山は、いずれも、古代越後の国を治めたといわれている大国主命の妻とされる奴奈川姫〈ヌナカワヒメ〉がからんでいるようですね。奴奈川姫の別名が黒姫であったとか、奴奈川姫は色の黒い姫であったからとか、ネットではいろいろな説がまことしやかに書かれていますが、奴奈川姫と黒姫の関連については、よくわかりません。ただし、地図上で見ると、この3つの黒姫山はトライアングルを形成しており、それに囲まれたエリアが日本有数のヒスイの産地であることから、黒姫という固有名詞は、もしかしたらヒスイに関係しているのかなとも思ったりします。青梅黒姫山は、今秋、RWさんと登る予定となっていますが、機会があれば柏崎の名峰苅羽黒姫山・八石山にも登ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-07-25 06:01
寂恋法師様、この週末の大学サークルGDMーOB会、皆様に大いに楽しんで頂き幹事として大役を果たせてホッとしております。懐かしき仲間たちとお互い健康なうちに再会し、心から大笑いしてよき時間を過ごせることが何と幸せなことかと再認識いたしました。富士樹海ツアーも自分自身も初体験だったので目から鱗の連続でした!貴殿から車の中でお聞きした秘められたカミングアウトも本当にビックリ!色々と大変だったんですね~!次回は、5年後の福岡開催、リョースケ様との商学部B型幹事でデコボコ穴だらけですが、また健康・元気で全員が参加できるといいね!
Commented by rollingwest at 2016-07-25 06:12
山小屋様、来年は約半世紀ぶりに佐渡へ渡り、帰りは直江津航路から海上から見る我が故郷と名峰・米山さんを眺めてみたいと楽しみにしているところです。傘寿も女性平均年齢から見れば確かにまだ若い・・。昔からすれば考えられない長寿時代となりましたね。
Commented by rollingwest at 2016-07-25 06:34
かばたん様、ありがとうございます!貴殿との音楽・山情報交換を今後も楽しく継続して行きたいですね!そのためには健康こそが一番!今後ともあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-07-25 06:46
聖二殿、お主は柏崎情報を毎回チェックして頂き嬉しい限りじゃの!柏崎祇園祭の花火は海上花火やW三尺玉・大スターマイン、日本のベスト10花火大会になってきており本当に素晴しいよ!でも7月24~26日ってお盆休み前で日程固定(平日開催になること多い)なのでなかなか行けずもう30数年も見ていないのよ。
Commented by rollingwest at 2016-07-25 06:59
マコ様、貴殿より頂いたコメントがGS特集に入っておりましたのでこちらにシフトして返信させて頂きます。新潟県は本当に魅力的です!御隣県はいつでも行けると思っているとなかなか行きそびれてしまうことも多いので思い立ったら吉日!御待ちしております~(笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-25 07:19
マツ殿、今年の秋に貴殿と登る青海黒姫山(糸魚川)、登頂達成すれば日本の3黒姫山全山制覇ができるので本当に楽しみしているところです。黒姫山の由来・・!なるほど目から鱗です!大国主命の妻とされる奴奈川姫が色黒だったんですね!3つの黒姫山が形成するトライアングルに囲まれたエリアは確かに日本有数のヒスイの産地だ。古代越後の国を治めた出雲勢力の神石の聖地です。絶対に貴殿の説は正しいと今確信しました!秋の貴殿との山行がますます楽しみになってきました!
Commented by ひろし爺1840 at 2016-07-26 09:23 x
!!(^^)!!RWさん、おはようございま~す!
 暑中お見舞い申しあげます!
暑さ厳しき折からお体を十分にご自愛頂きお過ごし下さいネ。
之からも色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしております。
平成28年盛夏・ひろし爺1840
Commented by よっちん at 2016-07-26 16:12 x
今日の大阪は
梅雨が戻ったかのような雨空です。

先ほど帰宅しました。
旅の様子は少しずつ
ブログに書いていきますね(*^_^*)

ブログの方は明日から再開します。
またよろしくお願いします。

Commented by 亀三郎 at 2016-07-26 18:14 x
傘寿 おめでとうございます
お元気で ほんとうに良いですね~~~
わたしの母は
喜寿まであと3カ月というところで他界
出来たら
お祝いしてあげたかったと
このログの写真を拝見して
、、、
思い出してしまいました。
Commented by rollingwest at 2016-07-27 06:00
ひろし爺1840様、関東はいまだに梅雨明けせず涼しい日々なのです。実に過ごしやすいのですが夏休み早々にこんな気温だとちょっと拍子抜けって感じです。水不足が懸念されたこの夏、雨も降って涼しい日々が続けば危機は脱しそうかな?
Commented by rollingwest at 2016-07-27 06:08
よっちん様、涼しい雨の日が戻って夏本番という感じではありませんが、会社内も夏休みをとっている人が多くちょっと息抜き期間に入ったのかな?旅のレポート楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2016-07-27 06:17
亀三郎様、ほんの40~50年前は傘寿といえば相当長生きのイメージでしたが今や80歳も当り前、でも健康元気に生きられるかどうかですよね。今回の記事を御覧頂き母上様のことを偲ぶ機会になったとしたら、こちらも記事の書き甲斐がございました。
Commented by souu-3 at 2016-07-27 09:02
お母様 傘寿ですか。私もそれに近い年齢ですから子供が来てくれることは何より嬉しいです。
このところお葬式などで帰省する回数が多く奈良へは辿り着けず大阪までですが 逢えるだけでも良いのです。段々行くのは大層になって来てくれるのを待ちます。 rollingwest さんも出来る限り帰省してあげてください。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-07-27 09:30 x
!!(^^)!!RWさん、お早うございま~す!
 ●早速お越し頂きありがとうございます。
@('_')@体調に気を付けてこの夏を乗り切って下さ~い!
何時も素敵なショットや情報を教えて頂有り難うございま~す!
之からも楽しみにお伺いさせて頂きま~す。

!('_')!明日より旅に出かけますが、ブログはアップしておりますのでご休憩がてらお越し頂ければ嬉しいで~す!
◇何時もの感想コメントもお待ちしていますね。
・それではまた!ご挨拶とお知らせまで・・・バイ、バ~ィ!
Commented by マロン at 2016-07-27 16:28 x
お母さま、傘寿を迎えられおめでとうございます。
お元気でお孫さん達と一緒に旅が出来て嬉しいでしょうね。
故郷に素敵な山が沢山あっていいですね。尾瀬は横断しましたので懐かしいです。
明日から今年も白馬に行きます。途中、新潟も通りますのでRWさまを思い出して
景色をしっかり見て楽しもうとワクワクしています。
Commented by 亀三郎 at 2016-07-27 23:02 x
本当にうまい蕎麦の名店
魚沼は
コシヒカリだけじゃなく
蕎麦も美味しいのですね
むかし
御徒町あたりで
新潟へぎそばのお店に入ったことがありますが
それとはまた
違った感じでしょうか

わたし 蕎麦 好きなほうなので
新潟の蕎麦
急に食べたくなりました^^v
Commented by rollingwest at 2016-07-28 06:00
たまゆらsouu様、ありがとうございます。これから孫も社会人や結婚などで多忙となりなかなか全員の時間を合わせることが難しくなってきますが、慶事のあるたびに今回のような旅行を企画していきたいと思っています。こうやって全員が集まれる時を大切にしたいものです。
Commented by rollingwest at 2016-07-28 06:15
ひろし爺1840様、いつも多くのご訪問&コメント嬉しい限りです。本日から旅に出られるのですか!お気をつけて行ってらっしゃいませ~!また旅のレポートを楽しみにしております。

Commented by rollingwest at 2016-07-28 06:33
マロン様、尾瀬の福島側から新潟(or群馬)へ横断されましたか!憧れのルートです!いつか小生も横断縦走して奥只見に抜けて感慨に浸ってみたいものです。白馬大雪渓を登山されるのですか?今年は例年になく雪が少ないので危険箇所が多いかも・・。お気をつけて行ってらっしゃいませ~!
Commented by rollingwest at 2016-07-28 06:41
亀三郎様、再びコメありがとうございます!新潟の蕎麦といえばやはり「へぎ蕎麦」です。へぎとは板盤のことですので今回、魚沼で食べた「板蕎麦」も同じ意味だと思います。「へぎ蕎麦」はつなぎに海藻を使いますので緑色ですが、コシの強さ・喉越しのよさについては全て同じ!越後の蕎麦は本当に美味いですよ!
Commented by 安人 at 2016-07-28 06:51 x
お早うございます(*^^*)

もう1週間ですね リオのオリンピック。。

ロシアの問題はどうなるのでしょう

日本でも色々な事が飛びだして・・

津久井の方の問題も理解できません

梅雨明けは今週でしょうかね

まだ蝉の鳴き声聞いて居ません;
Commented by rollingwest at 2016-07-28 06:59
安人様、GS記事にコメが入っておりましたのでコチラにシフトして返信コメをさせて頂きます。津久井事件もロシアのドーピングなどいやなニュースばかり入っておりますが、気持を切り替えてこれからリオ五輪での日本選手の大活躍を期待いたしましょう!小生、今年のは夏はあまり外に出ないようにして家に籠ってオリンピック観戦三昧になっているような気がします。(笑)
Commented by シクラメン at 2016-07-28 10:48 x
こんにちわ。お母様をはじめ家族の皆様のお喜びことが重なってご旅行良かったですね。本当に素晴らしい事です。お母様もお喜びだったことでしょう。末長くお幸せを祈ります。
Commented by nao♪ at 2016-07-28 17:03 x
お母様、傘寿のお誕生日おめでとうございます。
住み慣れた古里でお1人で過ごされていらっしゃるとの事、本当にお元気で何よりです。私など弱音は吐けませんね。

札幌転勤から戻って我が家が最初に紅葉狩りに行ったのが「奥只見湖」!
シルバーラインと銀山湖という名前に惹かれていきました。
最終的には桧枝岐まで行きましたが、北海道の紅葉に匹敵する素晴らしさでした。
Commented by rollingwest at 2016-07-29 22:07
シクラメン様、今年は娘も社会人デビュー、小生も来年は60歳を迎えそろそろ林住期を迎えて楽しく過ごそうと思っております。あっ、もう数年前から林住期かも・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-29 22:42
nao♪様、一人暮らしのお袋が80歳になっても元気でいてくれることが本当にありがたいことです。最近は年に4~5回は帰省しておりこまめに会いにいくことが大切と感じております。最初に紅葉狩りに行ったのが「奥只見湖」とは素晴しい!このエリアは日本で5本の指に入る紅葉名所です。

Commented by siawasekun at 2016-07-30 04:24 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-07-30 06:44
siawasekun様、いよいよ関東以北も本格的に梅雨明けしました!鳥の声の季節、熱中所にはお気をつけください。今日も暑そうですね~
Commented by よっちん at 2016-07-30 13:42 x
今日も暑いですねぇ。
今日は土用の丑の日ですが
夜は職場の飲み会なので
ウナギは明日に食べることになりそうです。

Commented by biwahama at 2016-07-30 15:13
こんにちは。傘寿祝いに就職祝いに結婚30周年!
お祝いの旅行になりましたね。
娘さんも美人で お母様もお元気そうでなによりです。
私がね。。還暦になったら家族旅行したいなって思ってます。
Commented by rollingwest at 2016-07-31 06:45
よっちん様、昨日は暑かったですね~!さすが梅明けという感じの猛暑日でした。ウナギを十分堪能されましたか?今日の関東は曇りのち雨で過ごしやすいらしいですが、どうなることやら・・。まあこの時期は真夏の暑さがないと景気も勢いがつかないので・・。
Commented by rollingwest at 2016-07-31 07:07
びわはま様、ありがとうございます。貴女もお孫さんの成長とともに節目の行事が次々とあり御家族でのよき時間を過ごされていると思います。還暦旅行、娘さんにそれとなくシグナルを送っていい温泉を今から予約をしてもらった方がういいかも!(笑)
Commented by Soul Mate at 2016-07-31 20:58 x
九重親方が亡くなられたなあ。61歳とはショック。ご冥福お祈りいたします。ワシらも悔いのないよう毎日精一杯生きんといけんのう。左翼のエロ爺さんが当選せんでほんと良かったわ。。。
Commented by rollingwest at 2016-08-01 06:12
聖二殿、都知事が小池百合子か・・。今混乱する世界政治の中で比較的冷静と思われる日本の選挙民も一時の感情やポピュリズムから抜け出していないなあと思うばかり。米国トランプ現象、英国EU離脱の結果を招いた国民投票、皆同じ穴のムジナっぽく見えるのはRWの偏見なのかなあ・・(苦笑)
Commented by あき at 2016-08-02 20:52 x
こんばんは☆
かなり遅れてしまいましたが、
お母さまの傘寿祝いおめでとうございます。
ご家族皆さんでお祝いをされて、
お母さまもお喜びのことと思います。

新潟、いいところですよね。
何度も訪れています。
奥只見湖の長いトンネルも通りましたよ(^^)
窓をあけるとひんやりした空気、
思い出します。

今度は弥彦神社と弥彦駅に行ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-08-03 05:51
あき様、新潟を何度も訪れておられましたか!奥只見トンネルも経験されているとは相当ツウですね!あのトンネルは3~4回目の経験となりましたがその独特の雰囲気に毎回魅了されます。弥彦も素晴しい神社です。是非お越し下さい。

<< <2015年9月>カミサンと長... <2016年6月30日>:ビ... >>