<2015年9月>カミサンと長崎・上五島・雲仙の旅②:「長崎市街探索」(後編)

c0119160_2159828.jpgc0119160_21592249.jpg
c0119160_21593281.jpg


                        長崎・上五島・の旅(その1):「長崎市街探索」(前編)より続く


今回は長崎旅(昨年秋)の続編をレポートします。文化庁審議会は2018世界文化遺産登録を目指し「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の推薦を7月25日に決めました。前回ユネスコ中間報告では現状推薦内容に問題ありとの指摘を受け苦渋の撤回。しかし挫折後に再び希望の光が灯った訳だネ~


    .....長崎教会のシンボル「大浦天主堂」、教会遺産群の世界遺産指定に向けてリベンジ!.....
c0119160_6241423.jpgc0119160_6243261.jpgc0119160_6244383.jpg
c0119160_6245514.jpg


8月を迎え、広島・長崎原爆投下を思い起こす日も再びやってきます。9日は長崎・平和祈念像前で犠牲者式典が行われますが、今年5月オバマ大統領が広島訪問という画期的な出来事もあり長崎も感慨深い年に!本記事冒頭は長崎原爆資料館や被爆痕跡の見学レポートをお届けします。


    .....(左)原爆犠牲者の冥福を祈る「平和祈念像」 (右)原爆爪痕「浦上天主堂マリア像」....
c0119160_2233080.jpgc0119160_2234121.jpgc0119160_2235578.jpg

c0119160_2241360.jpg






★「長崎原爆資料館」で核の恐ろしさを目の当りに・・


当館は、被爆直後の惨状記録や原子爆弾模型や長崎市内のジオラマ等)があり、核兵器開発の歴史、原爆投下に至った経過、被爆から現在の長崎復興、核なき平和希求等のストーリ―がわかりやすく解説されています。まず登場するのは「旧・浦上天主堂」の瓦礫と被爆した無残なマリア像!


    .....(左)「長崎原爆資料館」のエントランス (右)入口に「被爆直後の旧・浦上天主堂」が再現....
c0119160_22123822.jpgc0119160_22125498.gifc0119160_2213729.jpgc0119160_6501283.jpg

c0119160_22132190.jpg


   .....(左) B29爆撃機から投下された原爆のモニュメント (右)長崎に投下された原爆「ファットマン」....
c0119160_2224213.jpgc0119160_22215279.jpg

c0119160_22221057.jpg
c0119160_22233351.jpg


昭和20年8月9日、B29爆撃機は攻撃目標の北九州上空に到達したものの天候不良で視界が効かず長崎へ方向転換。雲の切れ間に三菱重工長崎工場群を発見し爆弾を投下したのです。米国記録の原爆炸裂直後の「きのこ雲」や市内から撮影された大爆発の写真が残ってるとはビックリ・・!


      .....爆弾が投下されるまでの経過がジオラマで再現、浦上天主堂の上空で原爆炸裂....
c0119160_22303287.jpgc0119160_22304665.jpg

c0119160_2231214.jpg


    .....(左)米軍撮影の「きのこ雲」 (右)長崎市内から撮影された爆発、よくもこんな写真が・・....
c0119160_22374986.jpgc0119160_22382155.jpgc0119160_542552.jpgc0119160_22384442.jpgc0119160_22385753.jpg
c0119160_22391430.jpg


原子爆弾は松山町上空500mで炸裂!工場民家の密集する浦上地区を閃光で覆い、強大な爆風放射線は全てを一瞬のうちに破壊し焼き尽くしてしまいました。熱線で爆心地温度は4千度に達し爆風は爆心地から1km離れた所も秒速170mを記録。数々の惨状写真を見て言葉も出ず・・


      .....原爆直後に壊滅状態となった長崎市内の写真、おびただしい遺体は目を覆う光景....
c0119160_5335414.jpg
c0119160_5341070.jpg

         .....(左)旧・浦上天主堂の無残な姿 (右)破壊された時計・融けたガラス瓶....
c0119160_5362272.jpgc0119160_5364197.jpgc0119160_537060.jpg
c0119160_5423532.jpg


日本の戦争突入の経緯、各国の核兵器保有数、核に対する反対運動の歴史なども解り易く説明されています。北朝鮮の金正恩には是非この資料館を見てもらい心を改めてもらいたいものだ。


     .....原爆に破壊尽くされた長崎、叫喚阿鼻地獄の写真・絵画がズラリ展示、カミサンも言葉なし....
c0119160_557475.jpgc0119160_553068.jpg
c0119160_5532953.jpg
c0119160_64229.jpg


         .....地獄の炎に焼き尽くされた街、山王神社の「一本柱鳥居」は今も残っている....
c0119160_6154848.jpg
c0119160_616057.jpg






★「爆心地公園」~「浦上天主堂」~「平和祈念公園」他


爆心地北側の小高い丘に有名な「平和祈念像」が鎮座する「平和公園」があります。戦争を二度と繰り返さぬ誓いと世界平和への願いの聖地、ついに祈りのブロンズ像に対面することができました。


     .....(左)「平和公園」の噴水 (右)長崎市民の願いを象徴する青銅製「平和祈念像」....
c0119160_21492960.gifc0119160_21502054.jpgc0119160_21503854.jpg

c0119160_2211213.jpg

c0119160_21521487.jpg


今年5月オバマ大統領が広島平和公園を訪れ被爆者を慰霊し平和を誓いました。原爆写真・映像を見ると絶対許せない大罪だが大統領の心籠った演説で日本人も寛大な心で少し癒されたのでは・・。過去の悲惨な歴史を踏まえつつ未来志向になることが大切!執拗過ぎる中国・韓国もそんな心境にならないのかネ~。オバマさんには大統領退任後も長崎平和公園を是非とも訪問してほしいものだ。


      ....2016年5月、オバマ米国大統領が広島訪問。名演説を行い被爆者と抱き合った....
c0119160_2231534.jpgc0119160_2241420.jpgc0119160_2234311.jpgc0119160_2235926.jpg
c0119160_2225842.jpg
c0119160_22134629.jpg


         .....(左)公園中央部にある「平和の鐘」 (右)平和祈念像の背中を映してみる....
c0119160_22172390.jpgc0119160_22134317.jpgc0119160_22174119.jpg

c0119160_22175614.jpg


爆心地公園の中心地の上に立ってみよう!天主堂へ向かって左川横には爆風で吹き飛ばされた双塔(左側鐘楼)の残骸があります。感慨深く当時の惨状を思い馳せながら対面。次は原爆被害に直撃された悲劇の教会「浦上天主堂」を訪ねてみることにしました。


        .....(左)原爆の爆心地に立つカミサン (右)旧・浦上天主堂の遺構が移築されている....
c0119160_6222699.jpgc0119160_6223941.jpg

c0119160_6225828.jpg


天主堂周辺には熱線で黒く焼け焦げ鼻や頭部を欠いた聖人石像、外観正面入口に原爆遺構の「悲しみの聖母」「使徒聖ヨハネ」像!旧浦上天主堂を設計した神父が自ら彫刻したものらしい。


     .....原爆に直撃された旧「浦上天主堂」の無残な遺構、復興された現・天主堂の外観・内部....
c0119160_6405451.jpgc0119160_6411862.jpgc0119160_6423714.jpg


c0119160_6432216.jpg
c0119160_7204245.jpg
c0119160_7205656.jpg


天主堂近くには「如己堂」(永井隆記念館)。長崎市名誉市民永井隆博士が子供と住み自らの病室兼書斎として生活した家。ここから世界中の人々に戦争の愚かしさと平和の尊さを発信したのです。少し距離を歩くと原爆風に耐えて今も立つ山王神社「一本柱鳥居」に出会うことができます。


      .....「如己堂」&「永井隆記念館」、「己の如く隣人を愛せよ」という意味が由来とのこと....
c0119160_2125474.jpg c0119160_2125326.jpg

c0119160_2126554.jpgc0119160_21263281.jpg

        .....山王神社「一本柱鳥居」の姿は原爆に強く抗議する象徴的な光景にも見える....
c0119160_21352951.jpgc0119160_21354996.jpg
c0119160_21432216.jpg
c0119160_21361422.jpg

c0119160_21363483.jpg






★再び長崎市電に乗って長崎市内の見所を見学周遊


長崎市内は本当に見所満載。全名所をジックリ見て回るのは2~3日は必要とします。やはり交通手段は長崎市電を使う方が有効!市内観光は何度も使用できる1日券を購入することがお薦め


       .....長崎市電路線図、市内観光は市電で廻ることがお薦め、こまめに電車が来ます!.....
c0119160_22251427.jpgc0119160_22252849.gif
c0119160_22315647.jpg
c0119160_22254939.jpgc0119160_22261244.jpgc0119160_22264082.jpg

c0119160_22265836.jpg


長崎のシンボル橋は「眼鏡橋」。興福寺の黙子如定禅師が中島川に架設した日本初のアーチ式石橋、川面に映る双円姿がメガネに見えることが由来。日本三名橋に数えられる国の重要文化財


        .....長崎のシンボルの一つ「眼鏡橋」。日本三名橋(日本橋&錦帯橋)に数えられる名橋....
c0119160_724118.jpgc0119160_22413717.jpgc0119160_22415949.gifc0119160_22421951.jpg

c0119160_22434410.jpg

c0119160_2244135.jpg
c0119160_22442774.jpg


シーボルトゆかりの「鳴滝塾」の隣に「シーボルト記念館」(赤煉瓦洋館)や「長崎新地中華街」も訪ねてみたかったのですが、今回は時間切れ。次回リベンジ訪問時のお楽しみにしたいと思います。


             ....「長崎新地中華街」(横浜・神戸と並ぶ日本三大中華街の一つ)....
c0119160_5561742.gifc0119160_557972.jpg

c0119160_5572938.jpg


    ..... シーボルト記念館は今回行けなかったが次回の長崎リベンジで必ず訪問して見たい。....
c0119160_63151.jpgc0119160_6312429.gifc0119160_6314814.jpg

c0119160_6321155.jpg
c0119160_6322764.jpg
c0119160_6323751.jpg


長崎出身の有名人といえば、昨年ついに結婚してマシャロス現象を巻き起こした福山雅治、次はさだまさしですかネ~!いしだあゆみは横浜イメージが強かったが長崎出身だったのか!前川清は「♪長崎は今日も雨だった~」が定番曲なので納得!色々な方がいますね~。でも長崎出身の方は皆、故郷を愛し地元に対するプライドが高い印象を受けます。


             .....長崎出身の有名人達①:左から、福山雅治・さだまさし・美輪明宏....
c0119160_6413198.jpgc0119160_6414714.jpgc0119160_6435493.jpg
c0119160_647529.jpg


         .....長崎出身の有名人達②:左から、吉田麻也・大仁田厚・いしだあゆみ・前川清....
c0119160_6482741.jpgc0119160_6484118.jpgc0119160_6491169.jpg
c0119160_6492544.jpg





★鎖国時代で唯一の海外門戸「出島」の歴史を知る


江戸期の鎖国時代、海外との貿易・文化交流は長崎「出島」が2百年間で唯一の窓口でした。当時は埋立地の人工島でしたが、現在は周囲が埋め立てられ島という印象はなく市街地の一角・・


       .....(上)「出島資料館」の復元整備事業が進む (下)ジオラマ模型が当時の姿を再現....
c0119160_2037177.gifc0119160_6431724.jpgc0119160_20372363.jpg


c0119160_2038684.jpg
c0119160_20421838.jpgc0119160_20424785.jpg

c0119160_20432096.jpg


現在は「出島和蘭商館跡」として復元整備が着々進み、出島歴史が学習できる施設が充実しています。1階は歴史と貿易品の数々、オランダ商館員の生活などの資料が紹介されていました。


         .....(左)「出島資料館」の展示物は実に充実! (右)江戸時代の貿易商人の行列....
c0119160_2051512.jpg
c0119160_2052852.jpg

      .....(左)国旗を掲げるオランダ貿易船が続々と入港 (右)甦る出島、当時の姿が復活!....
c0119160_20544521.jpgc0119160_20551453.jpg

c0119160_20563351.jpg


オランダ商館員との晩餐会が再現され当時の姿が!その他出島全体のミニ模型・貿易商品・石倉・船頭部屋など次々と展示物が現れてきました。ここもジックリ見れば2時間以上は必要かも・・・


             .....(左)出島和蘭商館の内部 (右・下)オランダ人との晩餐会風景....
c0119160_2111560.jpgc0119160_2114336.jpg


c0119160_212774.jpg
c0119160_2161270.jpgc0119160_2163043.jpg

c0119160_2165188.jpg






★長崎港「大波止ターミナル」から上五島へ!


2日間で相当欲張り長崎市内の見所を廻りましたが、もう今日夕方に上五島へ渡らなければならない。長崎港「大波止ターミナル」に入って乗船手続きを行い17時出発の観光フェリーに乗り込みます。


         .....長崎港「大波止ターミナル」、湾の背景には稲佐山が長崎の街を見守る....
c0119160_21185788.jpg
    
         .....夕方の便で五島列島へと向う!フェリーに乗り込み長崎港をいざ出発....
c0119160_21192547.jpgc0119160_21194050.jpg
c0119160_2120945.jpgc0119160_22414559.gif


c0119160_21202847.jpg
c0119160_21261657.jpg
c0119160_21263032.jpg


観光フェリーは長崎湾を進み「女神大橋」の下をくぐり外海へ!航路途中で「明治日本の産業革命遺産」に登録された三菱長崎造船所のジャイアント・カバチクレーンも遠くに見える。今回は時間がなく訪問叶わず・・。軍艦島もいつか渡ってみたいので、もう一度長崎に来てジックリ見学しようと思います。 


    ....「明治日本の産業革命遺産」 (左)ジャイアント・カバチクレーン (右)第三船渠 (下)軍艦島....
c0119160_2129176.jpg
c0119160_21292090.jpg
c0119160_21293784.jpgc0119160_21295881.jpg
c0119160_21313278.jpg


次回からのレポート(第3~5編)は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産群」のハイライト「五島列島の教会」や大自然を紹介します。一番最後の「雲仙や島原」の記事公開は世界遺産に目出たく登録された2年後(2018年)の公開になるかな・・・。気長にお待ち願いま~す!(笑)


            .....長崎崎港の橋梁「女神大橋」をくぐり、離島「上五島」へと渡る.....
c0119160_21383512.jpg
c0119160_21384993.jpg

       ......3日目(上五島)は世界遺産候補「頭ケ島天主堂」を見学(次回レポート予定).....
c0119160_64174.jpgc0119160_642210.jpgc0119160_643611.jpg
c0119160_645371.gif




                                                         おわり

  by rollingwest | 2016-08-02 00:00 | 九州の山旅・歴史旅 | Comments(104)

Commented by koyuko at 2016-08-02 22:20 x
主人の実家は佐賀ですが、帰郷する度 長崎に行きたいと思いつつ未だ果たせません。
見どころいっぱいあって、一日ではとても足りませんね。
原爆資料館は見るのもつらいけれど、忘れてはならない!見るべきですね。
Commented by yokuya2006 at 2016-08-02 23:04
長崎の原爆はプルトニウム弾でしたね、米国が何と言おうと、あれは新型兵器の実験以外の何物でもありません。試してみたかったのです。

エックスメンのスピンアウト、ウルヴァリンが主人公の映画は見ましたか。何と、当時日本軍に捕らえられていたウルヴァリンが、原爆を体験しているのでした。

あんな映画を作るところを見ると、ハリウッドの中にもエンターテインメントの形を借りて惨劇を伝えようとする奴らもいるのだなと感じた次第です。

あ、長崎の話でしたね。
出張で数回行ったけれど、例によって全く観光してません。内地にいるうちに、この記事を参考にしてカミサンと言って来ようかしらん。
Commented by rollingwest at 2016-08-03 06:00
koyuko様、長崎記事への一番乗りを頂きありがとうございました。長崎は佐賀の隣県なのにまだ未経験とは意外です!でもいつでも行けると思い時間が経ってしますことはよくあること。次回帰省の時は数日の長崎訪問スケジュールを加えてジックリ廻って見て下さい。2~3年に分けても全て見るのは大変なくらいに見所が沢山ある場所だと思います。
Commented by rollingwest at 2016-08-03 06:11
バイオマスオヤジ様、貴殿も北海道に戻られる前に是非とも奥様と長崎の旅に出かけて見てください。羽田から90日早割チケットをGETすれば片道の航空券は1万円チョットで行けます。北海道に戻った後の九州旅行だと高くつきますからね。あとは宿の確保を早めにすることです。長崎は世界遺産が続々登録されて観光客がワンサと押しかけていますから・・
Commented by mcnj at 2016-08-03 07:57 x
また、巡ってきましたね。
こんな時こそ、かこを振り返って、原爆のむごたらしさと、無謀な戦争を思い起こして、反省しなければなりません。

日本人として、実際に見てから、記憶に残したいのですが、ざんねんながら、広島の原爆公園を見学しただけで、資料館も、長崎も、
訪れたことはありません。
もう、時間がなくなりそうです。
Commented by まき子 at 2016-08-03 08:54 x
先日、相方が長崎に出張というので、
「一緒に行って旅行でもする?」なんて話が上がったのですが、
長崎で行きたい場所を調べたら盛りだくさんで
「一泊二日じゃもったいないから、改めて行く!」と。

美味しい魚介類も食べたいなぁ〜♪
Commented by ryoko57 at 2016-08-03 10:13 x
暑中見舞申しあげます

広島同様悲しい😖💦原爆の歴史は忘れずにいたいです

長崎是非行きたいです
RWさんのレポートはどれも行きたい気持ちにさせますね

オバマ大統領の演説みてました
被爆した人達に寄り添う姿に感動しました👍

私の誕生日は8月6日広島原爆記念日です
リオのオリンピックもはじまります
59歳の眠れない夏になりそうです
\(^o^)/
Commented by ひろし爺1840 at 2016-08-03 12:12 x
 !(*^_^*)!RWさん、こんにちは~!
何時もご覧頂きコメントや応援のポチを有り難うございます!

@('_')@ご夫婦で素敵な旅を楽しまれましたね。
懐かしく思いお越しながら見事なショットを楽しませて頂きました。(グッドで~す!)
また行って見たくなりました。
またのご招待を楽しみにしています。

!('_')!今朝の私のブログは四国巡礼旅の2回参拝の香川県の72番札所を編集しましたので御覧くださ~イ!
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-03 21:59
こんばんは♪
悲しい過去を持つ長崎ですが、
原爆投下の惨状は後世に伝えていかなければならないことだと思います。
今は観光地としても有名ですよね。
一度でいいからこの目でいろいろと見て回りたいものです。
歴史ある町はゆっくり見て回ると何日もかかりそうですね^^
Commented by 安人(あんじん) at 2016-08-04 05:28 x
お早うございます(*^^*)

先月結婚式で熊本に行ってました

長崎は雲仙普賢岳にあの震災の後 1度・・

思い出の長崎ですね  素敵です

今週末は花火なんですよ~

Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:00
mcnj様、昨年夏は戦後70年でしたがつい昨日のようで、1年の経つのは最近早いと感じている今日この頃です。広島原爆ドームは25年前に出張の折にちょっと立ち寄っただけなので次回の広島旅でじっくり見たいと思っております。お互いに行ってみましょう!
Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:08
まき子様、長崎県をじっくり回るには約1週間近くが必要だということを再認識しました。美食巡りも入れちゃうと10日間は必要かも!是非とも家族で楽しい旅を計画して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:15
ryoko57様、オバマ大統領の広島演説は本当に素晴しかったですね~!口先政治家が多い中で彼の言葉は本当に丁寧で心が籠っていました。あとは核なき世界を・・。でもロシア・中国・北朝鮮のエキセントリックな国にそんな綺麗ごとは通用しないのかも・・
Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:22
ひろし爺様、全国都道府県で足を踏み入れたことがないのは香川県と鹿児島県、早く香川県から出発し四国霊場・逆打ちで徳島まで回ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:28
北海道大陸様、こちらへ久しぶりにご来訪頂きありがとうございます。長崎は本当に見るべき場所が多過ぎて・・、これから教会遺産群が世界遺産に指定されればますます観光客が増えそうです。ホテルの確保が大きな課題となってくることは間違いなしです。
Commented by rollingwest at 2016-08-04 06:42
安人様、熊本地震の復興状況はいかがなのでしょうか?一昨年・昨年と3回九州に行きましたが、地震発生後であればこのような形で旅を楽しむことができなかったかもしれません。雲仙普賢岳も今回旅行の中で無事登ることができました。今週末の花火大いに楽しんでください。夏真っ盛り・・ですネ~!
Commented by 地理佐渡.. at 2016-08-04 06:59 x
おはようございます。

長崎、そして五島。
色々な歴史を背景に持ちつつ、また風景も良し。
単調な海岸線の多い新潟県からしますと、長崎
なんてとても良い環境。一度は行きたい五島で
すねぇ。

さて、先日柏崎の祇園祭の花火が終わり、
昨晩は長岡の花火が終わりました。
妻子は夏が終わったと行っています(笑)。


Commented by ハマジュリ at 2016-08-04 17:23 x
おあつーございます✨
夫婦旅♪羨ましいでござる\(^-^)/

この時期は特に平和の有り難さを感じますね❗
長崎は随分昔に行きました。懐かしいです。平和公園や大浦天主堂等々…
目を瞑りたくなるような展示物…

その時に初めて長崎チャンポン食べたような気がする(^^;

夏バテ☀😵💦しませんように👍
Commented by hase at 2016-08-04 19:12 x
こんばんは、梅雨が明け暑さも増し体に堪えますね。

長崎地域の旅記録ですね。
私は5年くらい前に五島列島の旅に行きました。
長崎の島々めぐりいろんな教会を見てきました。
長崎の原爆記念館には行かなかったのでまた行きたいと思っています。
オバマさんが訪問してくださった広島原爆地には3年前に初めて行きました。
日本にはまだ知らない場所がたくさんありますが商売やっていると
なかなか行くチャンスが無いのが残念です。
皆さんの旅日記みせていただくのが楽しみです。
Commented by あき at 2016-08-04 20:09 x
こんばんは^^
長崎、観光名所がたくさんありますよね。
お写真と文章を読ませていただいて
ここ行きたい、あっここも、などと独り言になっちゃいました(^^)

8月に入り、暑さが増しています。
夏バテしないようにお気をつけくださいね。
Commented at 2016-08-04 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2016-08-05 06:10
地理佐渡様、長崎県は確かに歴史・自然・食の魅力がギュッと詰まった魅力的な県だと認識しました。広大な新潟県に比べると観光密度は相当高いと思います。しかし新潟県の魅力も歴史・自然・食!それぞれの個性があって素晴しい!他の県も同様、日本はまさに観光資源が溢れております。
Commented by rollingwest at 2016-08-05 06:22
ハマジュリ様、関東は梅雨明宣言後、毎日不安定な天気でゲリラ豪雨ですっきりしてませんでしたが一昨日からまた猛暑になってきましたね。今年の夏は平和のありがたさを噛みしめながら家に籠ってオリンピック三昧にします。(笑) 秋になったら山梨ハイキングにご案内しますんでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2016-08-05 06:33
hase様、長崎は今回急ぎ足で長崎市内・上五島・雲仙・島原を5日間で欲張って廻りましたがまだまだ県観光資源の7割くらいしか見られなかった印象があります。次回は訪問出来なかった明治産業遺産群の三菱関連工場・軍艦島、佐世保・平戸・九十九島などを回ってみたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-08-05 06:41
あき様、長崎県は上記コメにも書きましたが本当に観光する場所が多過ぎて相当日数をかけて回るべきと再認識しました。でも今年の夏は猛暑になりそうな雰囲気なので外出は殆どしないつもり。オリンピック三昧で行こうと思っているRWです。「あき」に活動再開!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-05 06:48
小石ペガサス様、いよいよオリンピック開幕!色々な競技が魅力満載ですが、やはり柏崎の話題はブルボン社のウフォーターポロクラブ精鋭たちを何人も送り込んだ水球ですね~!メダル獲得に向けて大いなる活躍を祈ります!
Commented by 半兵衛 at 2016-08-05 07:00 x
過去を掘り返して今の米国を批判すれば韓国と同じになってしまう。しかし、どうしても言いたい。原爆投下は人類史上最悪の戦争という名前を借りた人体実験だった。広島・長崎にはあえて空襲をせず手付かずにしておいて、手付かずの街が原爆によってどのような被害が出るか、実験したのである。皮肉な事に、今は米国の核の傘に守られているが同盟国の正体をきちんと日本人なら知った上で付き合っていくべきだと思います。
Commented by rollingwest at 2016-08-05 07:10
半兵衛様、確かに米国は早く戦争を終わらせるためという美辞麗句を繰り返していましたが、それに隠された破壊力人体実験だったのは間違いないですね。広島原爆で日本はほぼ降伏状態なのに、立て続けに長崎まで原爆投下するとは非道の極みとしかいいようがありません。しかし現在の日米の成熟した友好関係を返り見れば、いつまでも歴史問題を蒸し返して未来志向にならない中国・韓国と比べて日本人とはどれだけ寛容な民族であるかと誇りに思います。
Commented by hirugao at 2016-08-05 11:00 x
いいですね~
今月確かこのコースをツアーで回る予定です。
暑い時は大変ですが・・・
Commented by シクラメン at 2016-08-05 14:40 x
暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続きます。長崎は昨年チュウリップの頃ハウステンボスと長崎に旅し、めがね橋も懐かしいです。あの近くに茶わん蒸しの有名な処をカステイラ屋さんに聞いて行きました。やっぱり美味しかっです。
Commented by takezii at 2016-08-05 21:25 x
暑中お見舞い申し上げます。
いつも 爺さんの拙劣ブログにコメントをいただき 恐縮しております。
今回もまた RW様ならではの 内容の濃い 長崎市街探訪のレポート、写真、幅広く深い情報、感じ入りながら 拝見しております。1度は訪ねてみたい地ですが 直ぐには 実現しそうにありません。ガイドブックとして 参考にさせていただきます。
Commented by mako at 2016-08-05 22:21 x
こんばんは~
ご夫妻でいつも良い旅を去れてますね(*^^)v
広島には何回か行きましたが・・
長崎は一度も行ってません、行きたいものです。
見所が一杯、参考にさせて頂きました。
丁寧な記事にいつも感心ですヽ(^。^)ノ
Commented by small-talk at 2016-08-05 22:34
明日は8月6日、数日後は8月9日ですものね。
71年前の出来事ですが、忘れてはいけない日です。
Commented by wingtom at 2016-08-05 22:54 x
震源地の益城町にはまだ入っていませんが
浮き沈み、宇土市はウロウロしています
屋根にブルーシートをかけた住宅が目立ちます
職人が間に合わないみたいです

世界遺産になる前に教会巡りしたいです
長崎原爆のこともあまり知らない私
勉強させてもらいました
Commented by siawasekun at 2016-08-06 05:17 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 06:13
hirugao様、今月に長崎へ行かれるのですね!九州・西日本は猛暑が続いているようですが坂歩きなどが多い場所ですので熱中症には十分お気をつけください。原爆の真実の姿も実際見るとやはり衝撃的です。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 06:20
シクラメン様、ハウステンボスは20年ほど前に行き当時はバブル崩壊のあおりで結構大変なようでしたが、その後中国・韓国・台湾の観光客で繁盛して復活しているようですね。長崎観光は本当にバラエティに富んでいます。
Commented by souu-3 at 2016-08-06 06:25
今日は広島の原爆の日ですね。オリンピックの開会式とTVも大忙し!
長崎には親友のお兄様がいらっしゃるのでしっぽくをご馳走になったのを思い出します。修学旅行にも行きました。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 06:27
たけじー様、本当に猛暑の日々が続きますね。クーラーを適宜使用し水分補給し暑い毎日を乗り切って参りましょう。長崎はまだ未体験でしたか!多分2~3回に分けて観光地を回らないので見きれないと思い舞うので効率的回る計画を丹念に練って行くべきです。この計画立案自体も楽しいんですよね~。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 06:34
マコ様、カミさんはどちらかというと出不精なもので夫婦2人だけの旅なんて滅多にしておりません。今回は上五島に昔2人でお世話になった方がいらっしゃったのでうまく説得して連れて行きました。いざ行くと色々回りたい意欲が出てきてカミサンからの綿密計画の細かい指示を頂きました。次回も2人旅をしかけます!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-06 06:54
ひつじ雲様、今週は原爆を思い起こす日ですね。広島の観光客はオバマ訪問演説の影響で相当増えてているようですね。特に外国人が多くなっているようで世界のこの現実をもっとSNS拡散してもらい共感をもってもらいたいものです。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 07:05
wingtom様、今熊本に入っておられるのですか?九州は猛暑が続いているようですが、危険な場所もあるかもしれず熱中症もあわせて十分お気をつけください。もしかしてボランティア活動ですか!?
Commented by rollingwest at 2016-08-06 07:13
siawasekun様、昨日も今日も猛暑、鳥さんもへたっているかも・・(笑) 直射日光には気をつけましょう。
Commented by rollingwest at 2016-08-06 07:27
たまゆらsouu様、今週は広島・長崎の原爆慰霊日、天皇陛下のビデオメッセージ、オリンピック開幕、イチロー3千本安打とマスコミにかかわる人達は大変だろうなあと思います。こんな時にこれ以上の大きな事故・事件が起きないことを祈るばかりです。
Commented by びーぐる at 2016-08-06 09:44 x
長崎は学生時代に九州一周旅行の時立ち寄りましたが
駆け足だったこともあり忘却の彼方です・・

今回詳細な記事を拝見してまた行きたくなりました。
Commented by 菜桜 at 2016-08-06 15:14 x
今日は=♪
昨年の3月長崎は永井隆記念館以外全部回りました。
桜が早々と咲いていてとっても綺麗でした。
出島やシーボルト記念館が記憶に残っています。
懐かしい長崎ありがとうございました。
Commented by つちや at 2016-08-06 15:44 x
こんにちは
今日も暑いですね。 夕方に夕立でもと期待しています。

さて昼のニュースで広島の原爆慰霊祭の模様を観ました。
長崎の慰霊祭も間もなくですね。
3度ほど訪ねた長崎ですが、ツアー観光で観て来た内容が
レポートのような濃い内容では有りません。
勉強させて貰いました。 有難うございます。
勉強させていただき有難うございます。
五島列島、訪ねて見たい所ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:34
長崎は原爆の爪あとが残る場所ですね・・・
港町、洋館の並ぶ美しい町並みを見ていると、過去に
そんな恐ろしいことが起こった場所だということを
忘れてしまいそうになります。
次回の五島列島の教会群、めっちゃ楽しみにしています。
私も一度行ってみたいと思っているんですよね~(^-^)
Commented by akiotakahashi at 2016-08-06 23:53
上五島の石油基地の仕事をしたので、長崎にはよく行きました。長崎はすべて知り尽くしたつもりでしたが、このような原爆記念館があったとは知らず、機会があれば行きたいと思いました。長崎の鐘・永井博士の小屋の狭さには驚きました。
Commented by rollingwest at 2016-08-07 06:40
びーぐる様、学生時代に廻られた頃と比べると世界遺産評価された新名所が多く増えているのであと2~3回見学しても見きれないかも・・。いかに効率よく回るかの事前計画を立案するのも楽しいことです。
Commented by rollingwest at 2016-08-07 06:49
菜桜様、昨年3月に今回の長崎コースを廻られたのですね。昨年秋、シーボルト記念館も欲張りたかったのですが出島資料館が残っており上五島フェリーの出航時刻を計算すると無理だと認識し断念しました。次回、明治産業遺産観光で再訪した時にリベンジしたいと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-08-07 07:03
つちや様、本当に猛暑が続く毎日ですね~!群馬県は一段と厳しい日かと思います。昨日のNHKで放映していた広島・長崎原爆投下に関するトルーマン大統領と軍部の鬩ぎあいは初めて知る真実でした。実際に見聞してみると自分への感じ方が大いに違います。
Commented by rollingwest at 2016-08-07 07:28
kwc_photo様、米国はこんなに歴史が重ねられた美しい長崎の街を破壊したのですから信じられないことです。昨日のNHK原爆番組では、米国軍は初めは京都を爆撃しようとしており、長崎投下以降も他都市を破壊する計画だったところをトルーマン大統領に止められたとのこと。本当に恐ろしいことです。次回の上五島レポートは冬頃になると思いますが気長にお待ちください。
Commented by rollingwest at 2016-08-07 07:42
アキタカ様、上五島・石油基地サービスの社長は、小生の室蘭独身寮時代からの山仲間でお互い新婚時代は家族ぐるみでお付き合いをしていた方です。数年間勤務しており定年退職を迎える前に一度訪問しようと思い立ちました。我々2人を歓待して頂いた上に地元の教会の数々や島の魅力的な大自然を丁寧に案内頂き本当に大感謝でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-07 10:15
長崎は単身赴任で3年住んだ町。
津々浦々まで知っていますよ。
出島が着工したころだったと思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-07 10:57
修学旅行で訪れたとき、平和祈念像の前で撮った集合写真があります。
広島県に住み始めた時、
毎日のように原爆関連のニュースが流れているのに驚きました。
今では8月だけが特別な月ではなく
核問題を非常に身近に感じながら日々を過ごしています。
山初心者ですが、今我々が住んでる所は人が住むところではないと感じるようになりました。本来の地球ではないと。
ましてや核なんて・・・。
自然界に住む生き物から学ぶことは多いように思います。
Commented by nobunagaE.T at 2016-08-07 11:51 x
長崎は好きな街です。もう何度も行きましたがその度に感動します。長崎と聞くと先ず 前川清 が浮かんできます。永崎に合った感じですね。歌もいい歌がたくさんありますね。「アーアー 長崎の鐘がなるー」、「ひぜん長﨑 港町・・・」等々、歌になる街ですね。
Commented by koba222 at 2016-08-07 19:15
今年の原爆の日はオバマ大統領の来訪でより関心持つ人が増え
たようですね。しかし大統領の言葉には侘しく感じたのは私だけだったか?ここまで来てもいまだ詫びる言葉が出せないとは?いまだ原爆投下を正当化してるのでしょうか?

小まめに行動記録には感心してしまいます。
素晴らしいレポートです。
何か所か出かけた所があり懐かしく拝見しました。
また楽しみにしています。
Commented by Soul Mate at 2016-08-07 21:14 x
小倉に投下しようとしてダメで、慌てて第2目標の長崎に投下したみたいじゃの。広島も長崎も護衛機なしで来とるけんなあ、迎撃機なし、高射砲なしじゃけん情けない。南京とか慰安婦とかボロかす言われとるが、広島・長崎・東京大空襲等はどうなんじゃと言いたいわ。ナイジェリア戦はあきれたなあ。。。
Commented by matsu at 2016-08-07 21:42 x
長崎は、2002年の正月休みに、1週間程かけて九州北部を旅した時に2日滞在しましたが、本当にいい街ですね。小生は主に、原爆・キリシタン・幕末関連史跡を見て回りましたが、当然2日では足りませんでした。たまたまだったのかもしれませんが、行くところ行くところ、やたらネコがおり、「史跡と坂とネコの街」というのが小生の長崎の印象です〈もっともネコ好きには、とても嬉しかったですが〉。ちゃんぽんや卓袱料理、西海の海の幸も絶品でしたね。あと、長崎からは福山雅治、さだまさし、前川清等音楽関係の有名人が多数出ていますが、小生的には美輪明宏が〈この人も被爆者です〉一番ですね。三島由紀夫や寺山修司とのコラボレーション等戦後のカウンターカルチャー史を語る場合、この人は欠かせません。歴史に残る名曲「ヨイトマケの唄」は、小生のカラオケのオハコの1曲です。五島列島も好きなエリアなので、次回以降も楽しみにしています。
Commented by ノッチmrng at 2016-08-07 23:24 x
夫婦旅行いいですね。私は大阪以西は未訪です(それも修学旅行)。夫婦では…仮面夫婦歴10数年だし…。
個人的には今度東京主張あれば是非、叔父がまつられている靖国神社に参拝したいと思っています。計4年半、千葉県市川市に住んでいましたが、その頃は未だ少々左がかってましたので(笑)この点は反省しています。
尖閣諸島沖に支那海警の船舶(これは明確な領海侵犯)やら漁船300隻やら来てきな臭いですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:00
清治花便り様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。貴殿は延岡にいらっしゃったことは認識しておりましたが長崎も3年間勤務されていたのですね。通算すると九州生活は結構長いとお察しします。これから九州は何度も行ってみたいので是非とも訪問お薦めSPOTを御教授願います。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:07
hibikorekouji様、今から思えばアメリカは日本に原爆を2発落とした後も(60年前まで)太平洋で数多くの水爆実験を堂々とやっていたのですから考えられないことですよね~!米ソの核戦争はかろうじて回避できましたが、今のロシア・中国・北朝鮮の動きを見ると将来が恐ろしいです。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:14
nobunagaE.T様、長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)、長崎ブルース(青江三奈)、長崎エレジー(ディック・ミネ)、長崎から船に乗って(五木ひろし)、長崎慕情(渚ゆう子)、長崎の女(春日八郎)、長崎の鐘(藤山一郎)、長崎の蝶々さん(美空ひばり)、長崎みれん(美川憲一)・・・、長崎を表題につけた演歌・歌謡曲は実に多いですね~!
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:25
めざめkoba様、米国民の大半は謝罪なんて全く考えていないようですよ。真珠湾攻撃を仕掛け次々に征服を続ける日本の息の根を止めないとさらに戦争犠牲者が増える。そのためには一時的な無差別殺人もしょうがなかったんだと・・。でも最近になってそのような考え方は理解されないという若い世代が急速に増えているようです。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:34
聖二殿、最終的な原爆投下候補地は、京都・広島・小倉・新潟(または長岡)が最終候補地だったそうだなあ・・。長崎は候補ではなかったが、当日の小倉天気が悪かったために不幸の極みとしかいいようがない・・。
ナイジェリア戦、4点取ったが5失点は情けなさすぎ・・。土壇場での同点を最後まで期待していたのだが・・。これから不屈の闘志で決勝リーグに進出してもらいたいものだ。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:41
マツ殿、いつもリキの入った長いコメントを頂戴して嬉しい限りです。確かに坂の街に随所に猫がおりました。住むには大変そうですが微笑ましい風景でした。長崎出身は実に多彩ですが、美輪明宏も被爆者だったとは知りませんでした。歴史に残る名曲「ヨイトマケの唄」は名曲ですよね。次回の五島列島のキリスト教会遺産群のレポートは冬になりますが楽しみにしていて下さい。
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:49
ノッチ様、西日本(関西・中四国・九州)は見どころが多過ぎて、今後あそこにもここへも行ってみたい・・、頭の整理がなかなかつきません。定年退職したら、平日宿泊・90日早割航空チケット・格安レンタカーなどあらゆる手段で節約予算しながら何度も行ってみたいです。
Commented by のんのん at 2016-08-08 07:06 x
おはようございます。
長崎の旅は感動されたところが多かったと思います。
私は行くのは「如己堂」永井博士の住居、見学するだけで
涙です。
被ばくされた方々の辛苦は私たち平和な時代に生きているものには
絶対に分からないでしょう
永遠に戦争なしの平和を望みます。
Commented by setuojiji at 2016-08-08 15:04
退職をを前にした団体旅行、40年前を想いだしました、観光なので通り一遍でしたので、今回のご夫婦ご一緒の探訪記事など大変興味を持って見せていただきました、長崎平和記念像、浦上天主堂など、山王神社の1本柱の鳥居などはバスの車窓から見ました、新地中華街での蛇踊りなどなど。
Commented by 寂恋法師 at 2016-08-08 18:38 x
RWさんこんばんは
やはり8月上旬のこの季節は、広島や長崎はどうしても被爆に関わる話題になりがちで、楽しいはずの旅の紀行文と言えどはしゃぐのはなんとなく憚られる気分ですね。読んでいてもやはりあれこれ重い気分になります。次回の五島列島レポートでは美しい自然や海の幸、また得意の歴史にまつわるあれこれをご紹介ください。期待してますよ♪
Commented by arak_okano at 2016-08-09 00:04
rollingwest長崎の報告をありがとうございます。
今の平和を守らないといけないと思います、大勢の
尊い犠牲の方々のおかげだと思います。
奥様との旅にバグースです。
アラック、何とかバリ島へ来れましたが、今年も一人です。
まあ、ジジーズがいますからね、留守の妻に感謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-08-09 06:00
のんのん様、「如己堂」永井博士の家は平和公園を訪ねるまでその存在を全く知りませんでした。たまたま入って見てこの方がいかに長崎市民に愛され尊敬されているかがよく解りました。
Commented by rollingwest at 2016-08-09 06:09
setuojiji様、久しぶりにこちらへのご訪問を頂きありがとうございました。退職前の団体旅行で長崎に来られていたのですね。定年旅行が40年前とは・・、卒寿を超えられても矍鑠とITツールを使いこなされている貴殿のお姿にあらためて敬服するばかりです!
Commented by rollingwest at 2016-08-09 06:16
寂恋法師様、来週お盆過ぎにGDM-OB会のレポートを載せる予定です。今週は重い気分に浸って頂き、来週は一挙に悦楽呆師の面目躍如コメントを大いに期待いたしております。五島列島は冬まで待って下さいね。その前に貴殿の故郷・館林を再度レポート準備を進めておりますので・・
Commented by rollingwest at 2016-08-09 06:26
アラック様、本当にお久しぶりです。今、平和を享受できている幸福をあらためて感謝ですね。今年も恒例のバリ島遠征ですね。RWも一人旅の方が自分勝手にきままに廻れて気が楽です。カミサンとの一緒の旅なんて何年ぶりかの珍しいことでした。
Commented by 恵那爺 at 2016-08-09 07:51 x
長崎ですか~
原爆資料館では、原爆の威力のすさまじさが分かりますね。
長崎から五島
何回行っても良い所ですが、ちょっと遠いからなかなか行かれないです。
Commented by 山小屋 at 2016-08-09 11:59 x
数年前に五島列島の山に登り、帰りに「長崎くんち」を
見学しました。
諏訪神社の桟敷席で次々に繰り出す「山車」を堪能しました。

先ほど、長崎平和祈念式典をテレビでやっていました。
午前11時02分に黙祷しました。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-08-09 22:40 x
私が長崎に行ったのは
学生時代なので30年以上前。
全く覚えていません。

北陸から九州は遠くて、
ほとんど未開の地です。
Commented by rollingwest at 2016-08-10 06:03
恵那爺様、五島列島に何度も行っておられるのですか?お隣はもう韓国、確かに遠い所でした。長崎からのフェリーも台風等が来れば欠航となりますしリスクもあるので今回は天候に恵まれてよかったです。
Commented by rollingwest at 2016-08-10 06:13
山小屋様、なんと五島列島の山にも登られたのですか!貴殿は本当に色々な所の珍しい山を登っておられるのでいつも驚きます。長崎くんちも実際に見られたとは羨ましい。まさに異国文化ごった煮の活気あるお祭りですね~!
Commented by rollingwest at 2016-08-10 06:25
片田舎動物病院様、金沢・小松空港から長崎空港への便数は結構あるのでは?平日の早割航空券をGETしレンタカーで廻れば結構安い交通費で行けます。是非とも2回目に長崎旅にトライされてみてください!
Commented by ワンとも at 2016-08-10 17:33 x
長崎の原爆資料館には数年前に行きました。最近、旧ソ連が撮影していた終戦直後の広島、長崎の映像が寄贈されましたね。
去年、ポルトガルに行った時のツアーガイドのお兄さんが、日本とポルトガルの交流の歴史に興味があるようだったので、出島のことを教えてあげました。でも、出島はオランダでしたね(^_^;)
一昨年は、急な点検で軍艦島の上陸ツアーがキャンセルになってしまったので、いつか絶対に行きたいと思っています。
Commented by wistereasublime at 2016-08-10 18:44
訪問が遅くなりました。メタボの白クマです。
長崎はごく短時間の滞在でしたので、原爆資料館はどうしても時間がなくていけませんでした。平和記念像の前と浦上天主堂を訪れただけでした。もったいないことをしました。是非目に焼き付けたかったと悔やんでいますが‥。
五島列島まで行かれたんですね。
私は何時か行きたいところです。
Commented by TARA at 2016-08-10 20:04 x
お久しぶりです。命の尊さが伝わってきます。私もだいぶ回復し、痛みを感じることなく呼吸ができるという幸せをかみしめています。
OB会の大爆笑に参加できなかったのはとても残念ですが、命ある限り、次回という希望が持てます。それもまた幸せネ。
Commented by rollingwest at 2016-08-11 06:00
ワンとも様、旧ソ連の撮影した終戦直後の広島、長崎の映像はニュースで見ました。それぞれの原爆資料館に寄贈されたのですね。ポルトガルは鉄砲やキリスト教を初めて日本に伝えた国ですが、江戸幕府の鎖国やキリスト教の禁教令以降は貿易から締めだされてしまいました。オランダが唯一貿易が許されたのはキリスト教を布教しないと約束したからです。
Commented by rollingwest at 2016-08-11 06:09
メタボ白クマ様、長崎原爆資料館の目の前まで来ながら中を見られなかったのが残念なことでしたが、五島列島に訪問する機会を残しているであれば是非ともその時にリベンジができるといいですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-11 06:16
TARA様、お元気そうで何よりです!その後体調はいかがでしょうか?最大のお笑いヒロインの貴女が不参加だったのは本当に残念でしたが今回も涙が出るほどの大笑いの大盛況でした。貴女がいれば涙は完全に枯れ果てていたことでしょう。次回の九州開催は絶対に参加してね!GDM・OB会の記事公開は8月お盆過ぎになりますが楽しみに待っていて下さい。
Commented by hirugao at 2016-08-11 08:18 x
長崎はいいところですよね。
奥様と行かれたようでよかったですね。

長埼の中華街を見てみたいです。
今月ツアーですが長埼方面に行く予定です。
時々重くて開かなくて失礼していました。
Commented by シクラメン at 2016-08-11 18:57 x
残暑お見舞い申し上げます。うんざりするくらい暑い日が続きますね。毎朝6時半から7時まで気功.太極拳の体操を仲間大体10名。と頑張っています。
Commented by photo510ひろし at 2016-08-11 21:45 x
長崎、魅力的な歴史あり見どころ満載の街ですね。
私は、まだ一度も訪問できていないのでとても参考になりました。
ただ残念なことは、国際法に違反して落とされた原爆がとて悲惨で悲しく思えます。

Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-08-12 00:49 x
★★長崎の旅★★
マダ長崎は旅行したことがありませんが、
記事を観て、読むと。
長崎の良いですね。広島と同じで、路面電車で
観光コースを回れますね。
何時か、「長崎を旅を~♪」
Commented by rollingwest at 2016-08-12 06:00
hirugao様、今月ツアーで長埼方面の旅行ですか!世界遺産探訪や中華街の美味しい料理を大いに堪能されて下さい。PCが重くなって来た時は不要な画像やソフトを削除することです。ゴミ箱に入れただけでは駄目ですよ。ゴミ箱削除もしないと軽くなりません。
Commented by rollingwest at 2016-08-12 06:07
シクラメン様、本当に毎日暑いですね~!お盆休みも猛暑続きの予報ですが外出時は水分補給を十分にされて下さい。朝からの太極拳の体操、素晴しい!涼しい時間に気を集中して深呼吸、まさに健康維持の秘訣ですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-12 06:14
photo510ひろし様、長崎エリアはまだ未体験でしたか!本当に魅力的な観光県です。1週間くらい時間をかけて十分堪能されて下さい。原爆資料館は心が重くなりますが一度は見ておくべき場所だと思います。
Commented by rollingwest at 2016-08-12 06:21
風の又三郎様、長崎は小生も2回目でしたが今回訪問でこんなにも見どころ満載の街だったのか!と再認識し目から鱗でした。福岡マラソンなどにエントリーしてそのついでに長崎デビューされてみては・・!
Commented by ひろし爺1840 at 2016-08-12 07:43 x
 !(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
明日からお盆に入りますが、今自分が有るのもご先祖さまのお蔭と感謝し有意義な3日間を過ごしましょ~ネ。

@('_')@またのご案内を楽しみにお待ちしていま~す!

!('_')!今朝私の投稿は<⇊>
お盆前の墓掃除に帰郷した時、里の駅に行って見ましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
◇ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by siawasekun at 2016-08-13 02:52 x
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-08-13 06:04
ひろし爺1840様、お墓掃除の帰省お疲れ様です。小生も先日は一足早く義母のお墓参りに行ってきました。里の駅も興味深く回っておられ何より・・いいお休みをお過ごし下さい。
Commented by rollingwest at 2016-08-13 06:13
siawasekun様、いいお盆休みを過ごされていますか?夏鳥のいい声を楽しまれていると思います。
Commented by よっちん at 2016-08-13 14:34 x
月末に平戸や佐世保に行く予定です。
長崎市内は何度も行っているのですが
平戸の方は初めてなので楽しみなんですよ(^^)
Commented by rollingwest at 2016-08-14 07:02
よっちん様、今月末に平戸・佐世保の訪問予定ですか!羨ましい~!小生も次回の長崎県訪問は、平戸・佐世保・九十九島、そして今回行きそびれた長崎市内名所・明治産業革命遺産を訪問してみたいと思います。記事を参考にさせ頂きたく楽しみにしております。
Commented by Soul Mate at 2016-08-14 21:11 x
尖閣も竹島もほんと不愉快じゃのう。いよいよ中華文明と日本文明の最終決戦が近いかもしれんなあ。日本文化・文明が生き残れるか滅びるか瀬戸際じゃ。あいつらとは永遠に仲良うできんわ。。。
Commented by rollingwest at 2016-08-15 06:03
聖二殿、本当にお主の言う通り。中国は自らの行動に恥じないのかね。南シナ海の国際仲裁判決結果を認めず、八当りのように日本を批判し挑発行為を仕掛けてくるとは・・。こんな国に日本が軍国主義とか言われる筋合いはない!韓国はTHADD配備で苛められており、中国とはこんな国かとようやく気づいたようだが板挟みで大変じゃの・・。

<< <2016年7月23~24日>... <2016年5月>故郷名峰登山... >>