<2016年7月23~24日>アラ還・大学サークルOB会(山中湖・富士樹海ツアー)

c0119160_18422065.jpgc0119160_18423834.jpgc0119160_18425620.jpg
c0119160_1843628.jpg


★10年ぶりに大学時代の山仲間が再集結!


7月下旬、富士山麓で大学サークル「旅の会」GDM(登山グループ)のOB会を開催しました。第1回目(1984)が丹沢で開催、第2回目は軽井沢での開催(2006・RWが幹事)、今回も幹事を仰せつかり1日目は山中湖ホテルに夕方集合して大宴会。翌日は富士樹海ツアーを楽しむ内容で案内しました。


   .....「旅の会:GDM」(山仲間)メンバーで10年ぶりのOB会を開催(宿泊・ラフォーレ山中湖)....
c0119160_18492745.jpgc0119160_1850239.jpgc0119160_18502359.jpg
c0119160_8315191.jpg


c0119160_1850516.jpg


   .....翌日は「富士樹海ツアー」(西湖コウモリ穴の洞窟探検)を楽しんだ還暦前後の中年軍団....
c0119160_19304885.jpgc0119160_1944192.jpgc0119160_8564336.jpg


c0119160_1931412.jpg

c0119160_19312467.jpg


10年前はラフォーレ軽井沢で懇親会を行い、翌日「浅間隠山」に登頂する内容でした。前夜はkozueさん(GDMの華)も参加頂きましたが翌年突然逝去され本当にショックでした。今回はド派手ヒロイン・TARA嬢やishigami先生が急遽欠席となったことも残念でしたが10年ぶりに懐かしいメンバーが再集結


   ..... 2006年「ラフォーレ軽井沢」の前夜祭!今は亡きkozueさん(左2番目)もお元気でした.....
c0119160_19522090.jpgc0119160_195241100.jpg


c0119160_1953086.jpg

                            「2006GDM-OB会・浅間隠山登山」の記事はコチラから


   ..... GDM略称は「グループ・ド・モンターニュ」(仏語で山仲間)、10年前は日本200名山に登頂.....
c0119160_2063785.jpgc0119160_2065135.jpg

c0119160_858272.jpg
c0119160_2071166.jpg
c0119160_2073137.jpg






★【1日目】:富士山麓「ラフォーレ山中湖」で10年前の爆笑宴会が再現


今回参加者は15~18回生の4世代メンバー13名、富士急行「富士山駅」に現地集合で案内済み。RWは車で10時自宅出発。サブ幹事ナベちゃん(リョースケさんも一緒)と15時前に待ち合わせ酒・ツマミを買出し完了。16時に改札口で出迎えましたが電車の皆様は相当飲んで出来上がっていた!


   .....幹事としての準備(買い出し等)を済ませ富士急「富士山駅」で皆様を16時出迎える....
c0119160_20352318.jpgc0119160_20355351.jpgc0119160_20361798.jpg
c0119160_2036521.jpg


   ....今回もナベちゃんに手配頂き「ラフォーレ山中湖」へ宿泊、17回生(同期)5人で集合写真....
c0119160_2112252.jpg
c0119160_2113915.jpg

車3台で移動し「ラフォーレ山中湖」に夕方チェックイン。17:30にビュッフェに集合し夕食会。茶さんの乾杯音頭で宴開始!今は亡きkozueさん・N際君の遺影も飾り、昔懐かしき話題に花を咲かせました。


  .....(左)夕食はビュッフェ形式 (右)茶さん(ロッククライマーを集めた会社社長)が乾杯音頭で開宴....
c0119160_2145283.jpgc0119160_215613.jpg

c0119160_2155842.jpg


  .....乾杯~!今は亡きkozueさん(10年前は健在)&N際君(初回幹事)の遺影も一緒に!....
c0119160_21111133.jpg





c0119160_21113577.gif
c0119160_21115347.jpg


     .....昔の若かりし頃の写真を見たり、会員誌(旅友)の懐かしい文章を読んで爆笑....
c0119160_21202972.jpgc0119160_21214752.jpg
c0119160_21223055.jpg


c0119160_21224829.jpg


宴が盛り上った頃、各自の近況報告。40年前の外観はかなり変貌を見せているものの懐かしき思い出を語れば心は青春時代に逆戻り。閉宴時刻を過ぎても最後まで居残るズーズーしさも不変


 .....(左)近況報告トップバッター15回生T田さん (右)次は神楽坂様、自称・広瀬すずヘアスタイル....
c0119160_21381714.jpg
c0119160_21383060.jpg

  .....(左)OH塚さん、真面目な銀行員は仮面だった (右)亀吉様、常に話題と注目の的!....
c0119160_21402380.jpg
c0119160_21403950.jpg

   .....(左)昔はジュリーと呼ばれたしむけん様、自ら変遷経緯を語る (右)1次会終え温泉に....
c0119160_21422557.jpgc0119160_21425336.jpgc0119160_21431398.jpg
c0119160_2143275.jpg


1次会終了後は各自温泉に入り、幹事部屋に再集結して2次会へ突入。まずはリョースケさんが福岡名物くろがね堅パンを配り大好評!今回は初参加のOH塚様が品行方正・銀行員の仮面を脱ぎ去り本性現して、スケコマシY沢様とのWシモネタ話題が炸裂!宴会は10年前と同じ大爆笑の佳境へ!


   .....(左)2次会開始!くろがね堅パンを配るリョースケさん (右)笑顔のI井さん、堂々の鎮座....
c0119160_21485426.jpgc0119160_21491497.jpg



c0119160_21494111.jpg


      .....シモネタ旋風連続の16回生エロコンビ、ついに本性を現わしたOH塚氏&Y沢氏....
c0119160_21554011.jpgc0119160_2156026.jpgc0119160_21562240.jpg

c0119160_21564249.jpg


当日は夏休みスタート初日であり宿泊層は幼児連れ家族客が殆ど。昭和期・職場旅行の乗りで大騒ぎしまくったアラ還軍団・・、ナベチャン(ラフォーレ)今回も苦虫状態・・またもご迷惑をおかけしました。10年前は午前2時頃まで飲んでいましたが、今回は0時頃には就寝。明日もあるので年相応に・・


       .....(左)大爆笑の2次会は延々と続く (右)ついに夢の世界へ入ったF沢さん...
c0119160_221159100.jpgc0119160_22121583.jpg

c0119160_22123071.jpg





★【2日目】:富士樹海&コウモリ穴・洞窟探検ツアー


昨日はガス・小雨天気でしたが、今朝は素晴しき快晴となり富士山の雄姿も見えている!前夜の行いの良さに天も呆れ果て味方してくれたのか?茶さん・しむけん様は所用があるため朝のうちに帰京予定でお別れ。2人を見送り、残り11名は富士樹海&西湖コウモリ穴の探検ツアーへいざ出発


  .....(左)今朝は富士山が雄姿を見せた!(右)茶さん・しむけん様と別れを惜しみ、いざ出発....
c0119160_22275483.jpgc0119160_222893.jpg

c0119160_22282664.jpg


 .....青木ケ原樹海・西湖方面へ車3台で向かう(山中湖からは結構距離あり1時間は必要)....
c0119160_223308.jpg

    .....山中湖展望所から世界遺産「富士山」の美しき姿に感動!天候に恵まれた~....
c0119160_22342392.jpgc0119160_22343663.gif


c0119160_2047144.jpg


c0119160_22345460.jpg


9:45に樹海ツアー案内所に到着。「青木ケ原樹海ツアー」はガイドが案内してくれる2時間コース予約を入れてあります。コウモリ穴探検なので「バットマン」が鎮座している!スタート前に樹海の成立過程(太古の大噴火で流出した溶岩地から樹海形成に至る)を科学的見地から蘊蓄解説をしてくれました。


  .....「バットマン」が鎮座する案内所。事前にエコガイドが樹海形成の解説。勉強になった~!....
c0119160_22392877.jpgc0119160_2240444.jpgc0119160_22394619.jpg
c0119160_22402273.jpg


富士樹海と言えば、磁場を狂わせ道に迷う森・自殺名所としても有名。何だか怖い場所というイメージでしたが、道は整備(ウッドチップが敷き詰められフワフワ)されており非常に歩き易い!ガイド付きの観光コースなので全く安心です。ヘルメットを装着し、いよいよコウモリ洞窟へと足を踏み入れていきます。


   ....樹海洞窟探検へ!ナベちゃん(中央)は昨夜の騒宴で精神的にヘトヘト?お疲れ気味....
c0119160_22521891.jpgc0119160_22524057.jpgc0119160_22525726.jpg

c0119160_22531967.jpg


    .....いよいよ「西湖コウモリ穴」(天然記念物の蝙蝠が生息)、洞窟探検がいざスタート!....
c0119160_2257918.jpg
c0119160_2257267.jpg

c0119160_5414783.jpgc0119160_542021.jpg
c0119160_835236.jpg
c0119160_542234.jpg


ガイドに先導され洞窟入口へ向うと鉄階段、下って行くと広大な空洞エリアに降り立ちます。真っ暗ダ~!そこから先へと進むと狭い横穴が出現!中腰でしゃがんで進まざるを得ずヘルメットに岩がゴツンコヅンと当る~。富士大噴火が創り上げた溶岩跡の迫力!これは一度体験する価値ありです!


   .....ウワ~真っ暗・・!ガイド指示に従い木道を渡って、狭い洞窟へ向う。コリャ、面白そう~....
c0119160_5471283.jpg
c0119160_5473387.jpg


   .....腰を屈めながら狭い洞窟をくぐる(頭上注意)、平安大噴火の溶岩跡が生々しい....
c0119160_5495821.jpgc0119160_5501486.jpg

c0119160_5503251.jpg

c0119160_553713.jpgc0119160_5532770.jpg
c0119160_203451.gif

c0119160_5534840.jpg


洞窟を出て次は富士樹海をグルリ周遊するコースへ!先導するガイドおじさんは遊歩道沿いにその都度立ち止まり、樹海自然(植生・動物)への蘊蓄を過剰な程ご丁寧に語り続けてくれます。もう正午に近い・・。「スミマセン、説明を端折って早めに進めてくれませんか?」焦る幹事としては巻を入れる。


  .....蘊蓄絶好調~(饒舌過剰気味)のネイチャーガイドおじさんに引率され樹海コースを進み行く....
c0119160_603722.jpgc0119160_605555.jpg



c0119160_61195.jpg

c0119160_662756.jpgc0119160_67844.jpg





c0119160_665239.jpg
c0119160_681434.jpg


N巻がガイドに巻きを入れるとフジの蔓巻きが出現!これは左巻きとか言われて意味不明・・。暫く歩くと西湖根場浜へ到着!ここからは富士山を仰ぐことができて樹海から開けた解放感に浸る!


        .....(左)富士の藤、弦巻・N巻・左巻~! (右)西湖の根場浜へ漸く到着....
c0119160_617079.jpgc0119160_20185074.jpgc0119160_61713100.jpg
c0119160_6173418.jpg

c0119160_6221931.jpg
c0119160_6223368.jpg


     .....(左)根場浜からは、西湖越しに富士山が姿を現した! (右)透明感ある湖水....
c0119160_6241385.jpg
c0119160_6243734.jpg

樹海コースを楽しく歩き終えて「西湖いやしの里」に到着。ここで昼食を取り打ち上げ会と致しました。蕎麦を注文してビールで乾杯!楽しい再会行事も1日足らずでしたが実に濃厚な時間を共有した気がします。ここで精算を済ませ現地解散としました。皆様に喜んで頂き幹事としてもホッと安堵感・・


      .....(左)樹海コースを歩き切る (下)「西湖いやしの里」に到着、茶屋で昼食会....
c0119160_627962.jpgc0119160_627323.jpg
c0119160_6275638.jpg
c0119160_6281173.jpg


  .....(左)乾杯~!酒を飲む時は超幸せ満願「西條・寂恋呆師」 (下)蕎麦を食してフィナーレ....
c0119160_63275.jpg
c0119160_6322618.jpg




★帰路途中で「富士湧水の里:忍の八海」に立ち寄る


「西湖いやしの里」で解散後、大半の皆様は「富士山駅」から帰京。小生は遠路・西日本から駆け付けてくれたI井先輩と寂恋呆師を御殿場駅に送り届けるため富士五湖道路を南下していきます。途中でお二人に富士湧水の観光名所として有名な「忍の八海」を案内することにしてチョット道草・・


      .....帰路途中で I井さん・寂恋呆師を「忍の八海」(富士湧水の里)に案内する....
c0119160_7502983.jpg
c0119160_7505113.jpg
c0119160_854831.jpgc0119160_8422545.jpgc0119160_86476.jpg






c0119160_862241.jpg


忍野八海を訪問するのはこれで5回目ですがここは何度来ても心が洗われる富士の湧水風景が広がっている。富士山の雪解け水が地下溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され湧水となり8か所の泉を形成、神奈川県水源(相模川水系)は忍野八海がルーツ!美味しい水の理由に納得~


    .....(左)「忍の八海」は太古は富士6つ目の湖だった (右)湧水にはバイカモが似合う....
c0119160_8104984.jpgc0119160_8111518.jpgc0119160_8114552.jpg
c0119160_845312.jpg



c0119160_812350.jpg
c0119160_8164272.gif
c0119160_816582.jpg


昔は素朴で清らかな湧水里風景が静かに佇んでいました。しかし今は中国人観光のゴールデンルートとなっておりワイワイガヤガヤ喧騒の極み・・。PM2.5汚染空気に工場排泄水に辟易とする環境劣悪な中国人にとってかくも深い透明な水に鯉が泳ぐ奇跡的光景は夢のような世界に見えるのでしょう。


   .....(上)中国人観光客が溢れ返る程、犇めき合う (下)深蒼透明の湧水には鯉が犇めく....
c0119160_8191388.jpg
c0119160_8192639.jpg
c0119160_8193917.jpgc0119160_8195354.jpg
c0119160_8201069.jpg






★光陰矢の如し・・、思い出深いGDM山行(若き青春時代)


RWが本格的な登山の魅力に嵌ったのは1977年(大学2年19歳)。GDM先輩に連れて行ってもらった6月の八ツ岳縦走(美濃戸口~行者小屋~南八主峰・赤岳~横岳~硫黄岳~北八ケ岳)。


  .....本格的登山を初体験したのは1977年「八ケ岳縦走」、皆若いネ~(オーレン小屋にて)....
c0119160_6351818.jpgc0119160_635313.jpg


c0119160_6355271.jpg

      
続く8月「北アルプス裏銀座大縦走」(雲ノ平~裏銀座~槍ケ岳~大キレット~北穂高~涸沢~上高地)、重いキスリングを背負い辛かったが、日本にはこんな迫力ある素晴しい絶景があるのかと大感動!


  .....1977年 (左)薬師岳仰ぐ雲ノ平を踏破 (右)裏銀座から槍ケ岳、大キレットから穂高へ....
c0119160_6404570.jpg
c0119160_6405885.jpg
            
翌年1978年(大学3年)は北アルプスの後立山縦走(白馬大雪渓~白馬~唐松~五龍~爺ケ岳)、秋は奥穂高岳(涸沢から登り岳沢へ山)、そして1979年(大学4年)は表銀座から槍穂高縦走(キレット~奥穂高・ジャンダルム~西穂高~上高地)、当時は北アルプスのメインコースばかり登っていたもんだ。


  ....1978年 (左)白馬大雪渓から後立山連峰へ (右)奥穂高岳(しむけん様がジュリ-時代)....
c0119160_6463417.jpg
c0119160_6464834.jpg

  .....1979年 (左)北アルプス表銀座から槍・穂高・ジャンダルム・西穂縦走 (右)冬の北八ケ岳....
c0119160_6483593.jpgc0119160_6485389.jpg


c0119160_6491695.jpg

 
社会人になりGDMメンバーとはお別れになりましたが1984年第1回GDM・OB会が亡きN際君幹事によって開催。彼も天国から第3回目OB会が継続されていることを喜んでいることでしょう。


 ...第1回GDM・OB会(1984秋:丹沢)(左)鹿島槍で遭難死する2ケ月前に開催してくれた幹事N際クン...
c0119160_6531648.jpgc0119160_6535967.jpgc0119160_6541470.jpg

c0119160_6544581.jpg


次回OB会は福岡(リョースケ様が幹事)で開催することが決定!アラ還を迎えて皆様ますます元気なのは何より!今回参加できなかったお二人も博多中州にご参集頂き、楽しい仲間達と爆笑しながら盛大に楽しい時間を過ごしましょう!全員が健康第一で5年後の再会を迎えたいものです!


    .....楽しかった第3回OB会、根場浜での集合写真、西湖の霊峰富士(絵画の如し)....
c0119160_6581423.jpgc0119160_6584892.jpgc0119160_6583117.jpg







c0119160_659597.jpg



                                                        おわり

  by rollingwest | 2016-08-18 07:30 | ローリングウエスト山紀行 | Comments(120)

Commented by 山小屋 at 2016-08-17 10:45 x
幾つになってもOB会は楽しいですね。
中学の同級会、高校の寮祭、高校の同窓会、大学のOB会、
今年もたくさんのOB会を楽しみました。

青木ヶ原樹海はなかなか雰囲気がよいところでした。
「死ぬ前に相談してください。」というサラ金の看板が
たくさんありました。

Commented by koyuko at 2016-08-17 11:22 x
若き日の友達はいくつになっても気があって楽しいですね。
年とともにだんだん減るのは悲しいですが…
それにしても、皆さん お元気ですね。
深夜まで騒いで飲んで、翌日 樹海回りとはタフですね。
女性の参加が少ないのはちょっと寂しいですね。
Commented by さかきんぐ at 2016-08-17 23:14 x
RWさん、こんばんわ。

こうやって、古き良き仲間たちが再び会うのもいいものですね。

回を重ねるごとにメンバーが集まる事はなかなか難しいと思うけど、それでも、いつもの面々が集まるのはすごい事です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-18 04:21
学生時代からいろんなとこに出かけてたんですね。
tombeeが高山に行き始めたのは過ぎてから・・。
もう・・先が見え始めたかも。。
OB会・・大いに盛り上がったようですね。
4年間で被っていない年代も出席してるんですか?
幹事さん、お疲れさまでした。
大盛況でよかったですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:00
山小屋様、コメント一番乗りを頂きありがとうございます。中学・高校・寮・大学と4つのOB会を毎年のようにやっておられるとは流石です!青木が原樹海はもう歩かれているのですね。サラ金の看板がこんな所にまであるとは・・!
Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:07
koyuko様、青春時代に時間を一緒に過ごした友達や部活動仲間は、利害関係もなく一生仲良く付き合っていけるものです。女性がもともと少ない山メンバー、3人分くらい楽しく騒がしい女性が今回欠席となってちょっとさびしい部分はありましたが、いざ皆で集まれば10年前の大爆笑宴会が再現しておりました。
Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:16
さかきんぐ様、山仲間OB会も10年スパンの開催なので1年以上前から皆様のご都合を確認しできるだけ多くの方々に参加してもらおうと思っております。滅多にない折角の機会ですからね。皆様楽しみにしてくれているのでコチラも幹事のやり甲斐がございます。でも全員が元気で揃い続けられるのはあと何回かなあ・・
Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:24
清治花便り様、学生時代は北アルプスの有名コースばかり登っていました。今は200名山のあまり人が行かないようなコースに思いついたように・・、登山頻度も少なくなったなあ。北アルプス高山は全く問題ありません!交通の便はいいし山小屋施設は充実しているし、大人気な山ですから外的条件は非常に行きやすい山岳エリアです。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-08-18 06:55 x
おはようございます。
佐渡への帰省。
息子家族の帰省。
仕事の再開。
やっと日常を取り戻しました。

地理佐渡は今朝から再開です。
まだ日中の気温は高いですが、朝晩は涼しくなりました。
秋への足音が少しし始めています。

さて、山の仲間とともに集う時間は至福のひとときでしょう。
今や良いおじさん集団ですが、気持ちはあの頃と何ら変わる
事は無い感じです。

Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:59
地理佐渡様、息子さん家族と一緒にゆっくりお盆休みが取れて良かったですね。もう皆、還暦なのか~とまだまだ信じがたいことですが、本格的な初登山を体験してその魅力に嵌って約40年、あっという間の様な気がします。
Commented by nao♪ at 2016-08-18 12:19 x
今回も盛り沢山の内容に圧倒されましたが・・・
大学時代のサークル仲間との一泊旅行、本当に楽しそうです。
還暦過ぎても皆二十歳のころの昔に戻れますね。
樹海の中を歩いたことはありませんが、ガイドさん付きでのコースがあるのですね。
機会があったら行ってみたくなりました。
ワンゲルの会での相模川歩きで「忍野八海」に寄りましたが、まだ先があり、相模川が流れ込む山中湖まで歩きましたよ。
Commented by しむけん at 2016-08-18 22:32 x
幹事さま、いつもありがとうございます。RWさんとナベちゃんがいないと絶対に開催出来ませんでした。本当にありがとうございます。
次回は九州博多合宿。中洲縦走出来るように鍛えておきます。
ところで、私が写った昔の写真、1枚も持っていないんですが…大体中洲のRすけさんがカメラマンだと写真の焼き増しが面倒なのか、もらって無かった覚えはあるけどねー。
昔の写真と今の写真、自分で見ても同一人物とは思えません。さすが同期で一番変貌したと言う称号をいただいただけはあります。
ではまた。
編集とアップ、ありがとさん!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-18 22:46
こんばんは♪
懐かしい顔ぶれが揃って話に花が咲いたことでしょうね。
楽しい仲間達とのトレッキングは楽しかったでしょうね。
樹海ツアー、面白そうですね。
機会があれば私も行ってみたいです^^
Commented by まき子 at 2016-08-19 03:34 x
樹海うんぬんより、メンバーの方々のキャラが面白くて
思わず読んでしまいました(笑)。

いいなぁ、こういうOB会。
…っていうなら、自分で幹事やれ!って話ですよね。

今までも東京にいながら何度か地元の同窓会の幹事をやったりしているのですが。。。

当時の学級院長とか、なんかやってくれー!!(笑)
Commented by 安人(あんじん) at 2016-08-19 05:31 x
お早うございます(*^^*)

西湖って故郷村見たいな茅葺のお家が有る所ですよね

効いては居ますがまだ言って居ません


蝙蝠の穴?  近くで氷穴が有りましたよね

夏休みには多くの人で賑わうのでしょうね
Commented by rollingwest at 2016-08-19 06:00
nao♪様、10年ぶりのOB会、この企画は7年前から計画し前回(5年前)に案内発信したのですがは台風で中止となった経緯にあります。リベンジの今回は無事成功裏に終えて幹事としてもほっといたしました。忍の八海から山中湖まで歩かれたのですね。今回の富士山断面図を公開してあらためて富士五湖の標高を認識しました。山中湖が一番高いと場所にあり河口湖が最低位置にあったと目から鱗でした。
Commented by rollingwest at 2016-08-19 06:12
しむけん様、本当に楽しい夜でした。貴殿が富士樹海ツアーに参加できなかったことは残念でしたが、次回は博多の樹海コース、中州洞窟コースを大いに探検いたしましょう。リョースケ幹事ですから何が起こるかわかりませんが・・。アッ人のことは言えねーか!(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-19 06:21
北海道大陸様、大学時代の同期とはしょっちゅう飲んだりウォーキングをしたり開催頻度は多いのですが、4世代に渡った山仲間OB会となるとなかなか集まる機会が儲けられず遠隔地にいらっしゃる方も多いので10年単位での節目開催、それもかなりの準備・根まわしが必要でした。樹海コースはお手軽・安全・自然の勉強にもなり、是非お薦めです。
Commented by rollingwest at 2016-08-19 06:28
まき子様、サークルに色濃いキャラメンバーを大いに楽しんで頂き、記事の書き甲斐がございました。皆様、個性のある方ばかりで本当はまだまだレポートしたい裏話・エピソードが沢山あるのですが、字数がオーバーしてしまいそうで筆止めしております。同窓会、周辺に幹事がいなければ自分でやって次はお前だと持って行くしかありませんね。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-19 06:35
安人様、忍の八海は西湖からはかなり離れております。もっと東側にあり、河口湖と山中湖の中間です。ここは田舎風景・湧水の里、今回の訪問で5回目になりますが何度来ても心が洗われます。来年のお正月記事は真っ白な富士山がバックに仰いだ忍の八海の絶景をお届けしますので楽しみにお待ちください。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-08-19 06:53 x
おはようございます。

冒頭の写真を見ましたらなんと久保田が。
新潟の酒です。日本酒のことはさっぱり
分からぬ地理佐渡ですが、良いお酒と言
うことだけは僕にも分かりますよ。
親しい友と大いに盛り上がったことで
しょう。

Commented by hirugao at 2016-08-19 08:47 x
青春時代ですか~
40年前は何をしていたのでしょうか・・・

懐かしく拝見しました。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-08-19 09:10 x
 !!(^^)!!RWさん、お早うございま~す!
異常気象が続き体調管理が大変ですが十分な睡眠とストレス解消に努めこの残暑を乗り切りましょ~!

@('_')@10年振りの山仲間とのOB会を楽しまれましたね。
懐かしの思い出ショットなどを見せて頂ながら暫しの居乍らにしての登山を楽しませて頂きました。
またのご案内を楽しみにしておりまづ。

!('_')!今朝は各地で写した「清楚な花・百合」を編集しましたので涼しいお部屋でリラックスして御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた何時もの感想もお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごし下さ~いバイ・バ~ィ!
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-08-19 20:31 x
学生時代の友人に会うと、
いきなりその時代にタイムスリップしますね。

若い頃の写真、
懐かしいですね。
Commented by シクラメン at 2016-08-19 21:37 x
こんばんわ。八月も三分の二終わりました。16日の大文字の送り火はひどい雨で可哀そうでした。山の仲間の集いいいですね。夜遅くまで酒盛りしても翌日樹海とか元気でいいですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-08-19 22:41
樹海洞窟探検の言葉にワクワクしました。
青春時代を共に過ごした友達との時間は、
気分は学生へと戻っていたでしょうね。
樹海コースはとっても気持ちよさそうですね^^

rollingwestさんの登山の原点を拝見していると
私まで当時に戻ったような錯覚に陥りました。
若いって素晴らしいですね♪
Commented by siawasekun at 2016-08-20 03:30 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by 小石 at 2016-08-20 05:05 x
rw様はアラ還とは思えぬ若さ
子供の頃の顔を知っているせいか、おじさんかおに見えません(笑)
拓さんいい思い出を作ってこられたのですね。
羨ましいわ!
Commented by souu-3 at 2016-08-20 06:12
富士はやっぱり日本一!綺麗な水がここにはあり、バイカモも良いですね~
昔の仲間は良いものですね。女性の姿が少なくなっているように思いますが・・・
Commented by OH塚 at 2016-08-20 06:21 x
嗚呼、素晴らしき人生❗️まだまだ、これから山あり谷あり哉。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 06:36
地理佐渡様、学生時代は二級酒ばかり飲んでいた(飲まされていた)我々にとって「久保田」は似つかわしくなかったですね~。安い酒・つまみを長い時間かけて飲む、昔からそんな飲み会しかしておりませんでしたので・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-20 06:47
hirugao様、40年前光陰矢のごとし・・、学生時代の馬鹿話は何度も何度も繰り返され進歩がないですね~!でもまたこれが楽しいのですが・・。いつも涙を流しての爆笑時間です。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 06:55
ひろし爺1840様、いつもありがとうございます。暑い夏が続きますが体調管理万全で行きたいですね。今年の夏は登山に一切出かけずオリンピック観戦で家に籠っております。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:01
片田舎動物病院様、学生時代の友人と会うと話題は当時の失敗談や逸話に終始しますのですぐその日にタイムスリップとなります。何の進歩もないお馬鹿話ですが大笑いして日頃のストレス解消にはうってつけです。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:07
シクラメン様、大文字送り火のBS中継を見ておりましたが本当に土砂降りでいたね。台風は関東直撃だったので関西は大丈夫かと思っていましたが全国的に不安定な天候になりちょっと残念でしたね。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:12
hibikorekouji様、富士樹海や洞窟探検という怖いイメージとは逆に、ガイド付きで道は整備されており楽しい安全コースです。青春時代を共に過ごした友達との時間はいつまでも心に残り続けます。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:20
siawasekun様、この週末は関東は雨模様、野外活動にはちょっと不向きですが森を潤す恵みの雨ですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:26
小石様、子供の頃からお互い知って年を重ねて行くと変わらないね~の言葉でイイ感じかも。これからもそのパターンで行きましょ!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:33
たまゆらsouu-3様、女性は前回3名いたのですが、そのうちお一人は翌年若くして亡くなられ、もう一人(最大に賑やかな人)はスイスからの帰国がかなわず、女性一人でちょっと寂しかったですが、初参加の先輩も加わり今回も大盛況でした。
Commented by rollingwest at 2016-08-20 07:40
OH塚様、真面目な銀行員に隠された裏の楽しき人生の一端を垣間見させて頂きました。まだまだカミングアウトされていない分野が沢山ありそうですが・・。次回も中州探検ツアーで大いに弾けて下さい。(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-20 09:29 x
幹事、ご苦労様です。
この時期に山中湖のホテルがよく取れましたね。
私は山梨出身なので子供の頃は山中湖でもよく泳ぎました。
潜ってシジミも採りましたが、今はもう居ないようです。
Commented by 寂恋法師 at 2016-08-20 18:13 x
RWさんこんばんは
その節は大変お世話になりました。名幹事お疲れさまでした。久しぶりに大笑いしましたね。やはりいくつになっても学生時代の友人たちとの語らいほど楽しいものはありませんね。またいつものように詳細なレポートも感心しました。富士五湖の海抜がそれぞれあんなに違うとは驚きでした。また帰りの車の中での若かりし頃の悲恋話(?)もとっても面白かったよ。今思い出しても笑えるね。また次回の博多の阿鼻叫喚が待ち遠しいですね。
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-08-20 23:14 x
楽しいOB会になったようですね。世話役ご苦労さまでした。
私も中学、高校の同級会を開いておりますが参加者が4、5人で寂しくなりました。
皆さん、昔のことはよく覚えていますから、あっという間に時間は過ぎていきますね
Commented by かばたん at 2016-08-21 09:20 x
大学のクラブの連中と会うのは年に一回の麻雀大会のみ。それもここ数年はメンバーが揃わず開催見合わせに…。定年まで10年となって、意外と一番忙しい時期なのかもしれません(T ^ T).
OB会羨ましいですね。
Commented by Soul Mate at 2016-08-21 21:19 x
神楽坂先輩もしむけんさんもお元気そうで何より。さすが若い頃に山で鍛えた皆さまはご壮健じゃの。お酒飲んだ翌日に何時間もよう歩けるなあ。ワシはもう何十年も15分以上歩いたことないわ。五輪リレー、「侍ポーズ」で笑い取って歴史的快挙。誠にあっぱれな若武者たちじゃったのう。。。
Commented by 広瀬すす at 2016-08-21 21:41 x
RWさんの軽石頭も絶好調。さすがに若い頃、バカボン大学で鍛えただけのことはあって、社会人を数十年務めたぐらいでは利口にはなっておりませなんだ。今回はローソク以上の責め苦として、暗い洞窟でコウモリに血を吸われる恐怖におののきながら腹ばいになってのたうち回るという超絶S&Mの世界が用意され、RWさんは喜びに打ち震えておりました。
Commented by OH塚 at 2016-08-21 22:14 x
山男に山ガール、皆精悍ですよね?。今はこんなになっちゃって
Commented by おその at 2016-08-21 22:37 x
懐かしい人たちがいっぱい。しかも若い!(当たり前だけど)タラちゃんもいる!
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:02
村夫子BUN様、大変御無沙汰です。久しぶりにコチラへのご来訪ありがとうございます。山中湖ホテルの予約は1年前からラフォーレ勤務の後輩に予約をお願いしていたので全く問題ありませんでした。貴殿が山中湖出泳ぎながら幼少時代を過ごされていたとはビックリです!
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:15
寂恋法師様、こちらこそ楽しんで頂き幹事冥利に尽きました。貴殿がやたら小生のアラ探しで笑いのネタづくりへ誘導する方向性が目につきましたが楽屋落ちでしたな。Ψ( `∀´ )Ψ 福岡の会で、悲恋話を暴露していこうという計画も見え見えです。リョースケさんの笑いネタがいやおうがなく溢れ出てくるので余計な謀は無用です。(笑) 次回も楽しく博多会やりましょう。
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:25
なりちゃんジイジ様、いずれは高齢化・健康でメンバーが歯が抜けて行く寂しさを味わうことは世の常ですが、青春時代を共有でき思い出せる旧友たちとの語らいの時間はできるだけ大切にしたいものだと思っております。
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:35
かばたん様、小生も学生時代は麻雀とアルバイトばっかりやっていました。山に洋楽に麻雀・・、同じ路線・同じ臭いがいたしますなあ・・。年に1回定期的な麻雀大会をやっているとは凄くお好きなメンバーばかりですな。うちのサークルも徹マンに持ち込もうとする奴が2~3名がおりいつも逃げております。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:43
聖二殿様、ここ何十年一日15分以上歩いたことがない?足にカビが生えてしまうぞ!歩くことが健康維持に一番!懐かしき青春時代の共有時間、またお主や神楽坂様・しむけん様らと洋楽カラオケ会を復活させたいものじゃ。その他にも貴殿・我らの共通先輩A部さんとの飲み会もやろう!
Commented by rollingwest at 2016-08-22 06:52
神楽坂すす様、すすスタイル毒舌苛めもゼッコーチョー!樹海・洞窟で白装束、広瀬すずヘアにローソク3本を立てた五寸釘女に逢いたかったです。次回は中州洞窟の出しものタイムに是非とも呪い巫女ショーをお願いたします。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-22 07:01
OH塚様、光陰矢のごとし。青春時代の精悍な姿はいづこへ・・。真面目そうだったメガネ青年の純情はいづこへ・・。次回の中州弾けを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2016-08-22 07:07
おその様、しむけん様が自身を「同期で一番変貌称号」を名乗っておられましたが、女性陣の筆頭はやはりTARA様を差し置いて右に出るものなし・・、純情だった当時の写真が実に懐かしい。(苦笑)
Commented by cynchia at 2016-08-22 10:05
おはようございます!大作をありがとうございます!
私も北アルプスを、うろうろしていたので、すれ違つていたかもしれませんね。
懐かしさ半分で楽しく拝見しました。
Commented by hase at 2016-08-22 13:23 x
こんにちは、台風早く過ぎて欲しいですね。

山中湖、忍野八海、富士五湖周りにはいい場所がありますね。
私も忍野八海は何回も行ったことがあります。
いつ行っても水のきれいさに驚きます。
大学時代のお友達とのお泊まり会楽しくてよかったですね。
Commented by hirospace at 2016-08-22 14:05
OB会のまとまりが良くて、会も定期的に催されて、素晴らしいですね。
幹事さんがまめで、行動力がないと運営もスムーズに運びませんね。
Commented by つちや at 2016-08-22 15:58 x
こんにちは
幾つになっても同級会、同窓会は良いものですね。
昔人間の私など70歳の古希を最後に催しがありません。
故郷での幹事役を受ける人が居ないようです。
また黄泉の国への旅立ちが多くなってきました。
まだまだお呼びが来ないように日々頑張って居ます。(笑)

山中湖の周辺ですか、川口湖まラソンで泊まったことが有ります。
忍野八海~富士五湖は、数年前よみうり旅行で訪ねました。 懐かしいです。
RWさんの長編ブログ、読みごたえがあり楽しいですね。
Commented by takezii at 2016-08-22 16:19 x
いつも 爺さんの拙劣ブログにコメントをいただき 有難うございます。
大学の登山サークルOB会を かくも盛大に脈々と続けておられることにびっくりです。やはり RW様のような音頭取りがいらっしゃるから出来るんでしょうね。
青春時代の山行写真、あの頃のスタイル、懐かしい。昔は 山は 若者の天下でしたよね。今は 爺さん婆さんが圧倒していますが。ブログ拝見で なんだか元気をいただきました。
Commented by もうぞう at 2016-08-22 17:18 x
いや~いろんな山を経験されているんですね。
今回の台風の影響で、仙丈ヶ岳登山のルート設定は、大幅に狂ってしまいました。
Commented by びーぐる at 2016-08-22 18:33 x
宿泊OB会での宴会は最高に盛り上がりますよね。
翌日の青木ヶ原散策と清々しい忍野八海も
ナイスな組合わせですね~!
Commented by mako at 2016-08-22 19:13 x
こんばんは~
大学時代から登山で鍛えたお仲間は皆さん
溌剌とされており、お若いですね(*^^)v
本当に良いお仲間..今後も楽しんで下さい!
皆さんがとっても良いお顔をされてますね!

Commented by nobunagaE.T at 2016-08-22 23:18 x
学生時代の何の利害関係のない仲間が集まれば本当に楽しい交流ができますね。久しぶりに会う人もいるので余計に話も弾むでしょう。せっかくの集まりを盛り上げる仕掛けを考える幹事さんも大変だったでしょう。ご苦労様でした。
Commented by small-talk at 2016-08-23 00:09
学生時代の友人、しかも山仲間ですからね。
楽しかったでしょう。
裏銀座の縦走などは、若い頃でないと、中々出来ませんよね。
僕も若い時分、雲ノ平へ行った時、こんな美しい天国のような場所だと思いましたね。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:03
シンシア様、本当に御無沙汰でしたね。久しぶりにコチラへのご来訪ありがとうございます。貴殿も約40年近く前に北アルプス縦走をよくやられていたのですね。ここ10年は北アルプスもマニアックな山や奥深いコースばかりでしたのでまた久しぶりに槍穂コースでも歩いてみたいものです。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:08
hase様、貴女も忍野八海を何回も対面されましたか!今回は富士山とのコラボ風景は叶いませんでしたが、実は昨年秋に行った時の素晴しい富士山と湧水風景が撮り溜めてあります。来年元旦記事に掲載致しますのでお楽しみに~!
Commented by のんのん at 2016-08-23 06:12 x
おはようございます。
学生仲間と酒豪!素敵です。
若かりし頃の写真も良いですね。
懐かしかったでしょう
そして故人になられた方の事も忘れずに
写真を飾って・・
優しさを思います。
これからも益々健脚でありますように・・
それにしても昨日はすごい風雨の台風でしたね。
さすがの私も家にこもりっキりでした。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:16
hirospace様、10年に一度くらいの頻度なので皆さん楽しみにしてくれているので幹事としても開催のしがいがございました。次回からはローカル開催で各自の地元名所を紹介してもらうのも楽しみなことです。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:23
つちや様、70歳・古希を過ぎると同窓会はなかなか催しが少なくなるのは致し方がないことかもしれませんね。幹事役を受ける人、皆さんの健康や介護問題などがポイントとなると思いますが、高齢になると皆さんの条件が合わなくなってきますからネ~。何事もできるうちにやっておいた方がいいですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:29
たけじー様、かつての登山姿はニッカボッカが当り前でしたからね~!我々の頃は若者が山人口の主体でしたが、バブルから90年代はすっかり登山は下火になっていまいました。その後2000年代になると中高年登山ブーム、そして2010年以降は山ガールブーム、それに釣られて若い男子も登山への興味が拡大し今はあらゆる世代で山が注目されています。外人も日本の山の魅力に惹かれ。今は最高の時期を迎えているのではないでしょうか。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:37
もうぞう様、仙丈ヶ岳登山を計画されていたのですか!台風での不安定な天候となりルート変更をされたのですね。仙丈ヶ岳は過去2回登りましたが、女性と例えながらもこの山の貫録にはいつも圧倒されます。次回リベンジで素晴しい姿を是非堪能できればいいですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:44
びーぐる様、泊まりのOB会や同級会は思いっきり飲めるので大いに盛り上ります。でも歯止めがきかず翌日二日酔いのパターンが定番ですが・・(苦笑)  青木ヶ原散策と忍野八海のナイスな組合わせへのコメント嬉しいですね~!
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:51
マコ様、大学時代から登山で鍛えたお仲間達のお姿は皆さん相当変貌しており、山に登っている方も殆どいなかったですね~・(苦笑) 溌剌としているのは酒を飲んでいる時が中心という感じです。まッ、しょうがないですね~!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-23 06:58
nobunagaE.T様、学生時代の仲間との話は人生の長さからすればほんの一時期(数年間)、それも無益でお馬鹿な話ばかり(殆ど進歩なし)なのですが、何であんなに楽しいのでしょうね~。青春時代の思い出や逸話は死ぬまで語り続けられます。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-23 07:05
ひつじ雲様、裏銀座縦走は社会人でも8年前に「黒部源流」4泊5日の山をやっておりますが、これから定年後ですと時間はあっても体力が続きません。裏銀座から見る槍ヶ岳の姿は一段と先鋭的な姿をしているので毎回見とれてしまいます。
Commented by rollingwest at 2016-08-23 07:15
のんのん様、メンバーの中で故人2人とも亡くなられる直前に過去2回のOB会で再会できたという事実・・、偶然のような気もしますが何かの縁も感じます。これからも皆元気で健康でいるうちに何回もこのような再会の機会を設けて行きたいと思います。
Commented by akitaka at 2016-08-23 12:03 x
学生時代の友人は、利害関係もなく良き思い出だけで、心安らぎよいですね。写真を見ると若いと思っていても、それなりの年齢になりますが、話は昔のままなのが、特に良いです。
青木ケ原樹海ツアーのコウモリ穴探検は面白そうで、小生も友人を連れて行きたくなりました。
Commented by 菜桜 at 2016-08-23 15:05 x
学生時代の山サークル 40年絶つとお互い年を重ねますね。
昔のジュリーに有ってみたかったです(獏
仲間に会うと何時も若いと思えますよね???
Commented by マロン at 2016-08-23 15:52 x
昔の仲間は何年会わなかってもすぐ当時に戻りますよね。楽しそうな声が聞こえてきそうです。
青木ケ原樹海やコウモリ穴の洞窟探検など怖そうですね。
という私も9月下旬にツアーですが富士箱根に行く予定で、青木ケ原樹海もちょこっと行くそうです。
RW様のブログを拝見して怖さが半分くらいになりました。(^-^)
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-08-24 00:01 x
★★アラ還 大学サークルOB会★★
皆さん元気ですね。
そして青春時代へプレーバック
楽しそうな山行、まさに想い出、セピア色写真とともに
そして、鬼籍に入った方も元気な姿にも・・・。

写真を撮り、そして保管している方(RWさん)
几帳面で、良く整理していますね。

これからも専任幹事で、記録・記憶(写真)と良き
思いでを作って下さい。
Commented by rollingwest at 2016-08-24 06:03
アキタカ様、学生時代の友人との語らいは何度も同じこと(くだらない出来事・逸話・笑い話)が繰り返され一見無益な話題と思いきや、笑う健康維持・ストレス解消にはもってこいの実に有益な時間であることを再認識しております。利害関係もなく良き思い出・苦い思い出をいつまでも繰り返す・・。我々も歳を取ったなあと思いますが・・。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-24 06:18
葉桜様、昔のジュリー様は1979年写真(槍ケ岳・八ケ岳)では左にいる方、当時はジュリーからジョージハリスン風に渋く変わって行った頃ですが、今はすっかり志村けんです。本人の挨拶では毎回「大学先輩に久しぶりに会うとお前は誰だ?」と呼ばれるとのお話が定番となっております。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-24 06:26
マロン様、青木ケ原樹海・コウモリ穴洞窟探検は全く怖くありませんよ。安心・お気楽で自然学習ができます。9月下旬の富士箱根ツアーで青木ケ原樹海を思いっきり楽しんでみてください。風穴や氷穴も行かれるのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-08-24 06:33
風の又三郎様、最近ブログは写真アルバム・回顧検索ツールとして使っており、ボケ防止にもいいかなと思っております。若くして鬼籍に入った先輩・後輩の在りし日の元気な姿を思い起す機会としてもこのような集まりは必要だなとも思っております。
Commented by mcnj at 2016-08-24 09:09 x
出掛けていて、遅くなってしまいました。

10年一昔と言います。
懐かしい宴だったことでしょう。
いろんなものが溢れて、毎日が慌ただしいこのごろです。
のんびりと過ぎて行ったころの10年とは、比べようもありませんが。

ツアーで、ちょこっと、樹海をのぞかせて貰ったことがありました。
ここだったかどうか、もう、ほとんどおぼえておりませんが。
Commented by setuojiji at 2016-08-24 16:12 x
大学の山仲間のOB会、10年のサイクルを経ての開催とあって盛り上がったでしょう、名幹事役ご苦労さまでした、幹事の采配で思い出を深くして次に繋げるなくてはならない存在、懐かしいです、私も70歳代には度々しましたが今ではそのすべもなしてす。
Commented by wistereasublime at 2016-08-24 22:26
メタボの白クマです。
大学の仲間たちというのはなかなか離れられないですね。
いい関係が続いておられるようで羨ましいです。
しかし皆さん今もお若いですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-25 06:09
mcnj様、最近は10年前もちょっと前のことと思うくらいに時間が経つのを早く感じます。次回は5年後に福岡で再会しようと誓い合ったのですが、あっという間に来るのでしょうネ~。健康でまた皆が全員参加ができれば素晴しいと願うばかりです。
Commented by rollingwest at 2016-08-25 06:16
setuojiji様、かつてのお友達は殆ど鬼籍に入られていると思いますが、草葉の陰から貴殿が矍鑠としてITを使いこなしているお姿に驚いていることでしょう。これから百歳までブログを続けられていたら今度は全国紙で話題になって記事になっちゃいますね!
Commented by rollingwest at 2016-08-25 06:30
メタボの白クマ様、これから定年後は中高大の同級生とのイベントが増えて行くと思いますが、幹事役として事前企画、実際行動、事後記録・記事公開とサイクルでの楽しみがありますのでボケ防止にはいい効果があるかもしれません。(笑)
Commented by 安人(あんじん) at 2016-08-26 06:03 x
お早うございます(*^^*)

懐かしい友との語らい楽しかったでしょう

まだまだ皆さんお若いです 現役の方の多いでしょ

私は来月 岡山の田舎出身の女性

着物着付け教室講師35周年記念に呼ばれています

あんな田舎の人が東京で・・5人です

皆さん大物に成って居られました
Commented by 恵那爺 at 2016-08-26 06:22 x
こういう集まりは感じさんがしっかりしていないとなかなか続かないですね。

富士山の近辺は、確かに中国人がたくさん歩いているのでびっくりします。
樹海を歩くのも良さそうですね。
Commented by rollingwest at 2016-08-26 07:04
安人様、岡山出身で東京で活躍されている方が沢山いらゃっしゃるのですか!皆で旧交を温める機会、大いに楽しみですね。着物教室ですから麗しい女性が多く出席していそうで華やかな雰囲気間違いなしだな~
Commented by rollingwest at 2016-08-26 07:17
恵那爺様、忍野八海は5回目ですが初めの頃(20年ほど前)は中国人はひとっこ一人いなかったですが、最近は何度訪れても中国人団体客が占拠してやかましく喋くり回っております。土産売り場はさながらディズニーランドの入園間近のような混雑ぶり・・、京都も占領されているようですし・・。景観を静かに楽しみたい方にとっては相当迷惑と思いますが、まあ日本に沢山のお金を落としてくれるのでしょうがないですね。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-08-26 09:00 x
●来訪コメントのお礼とブログへのお誘い
 !(*^_^*)!RWさん、今日は~!
台風が過ぎ去っても未だ異常気象が続きますね~!
台風10号は不穏な動きをして週明けには本土に近ずく様なので心配で~す!

!('_')!爺の今朝の投稿は<↓>
*日本の国分寺巡りで山口県防府市にある周防国分寺に行って来ましたので、気楽な気持ちで見て頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末を御過ごし下さ~い!それではまた月曜日に・!
Commented by wingtom at 2016-08-26 13:41 x
こんにちは
お元気ですね~
富士山麓で
大学サークル「旅の会」GDM(登山グループ)のOB会
とても楽しいサークルのようでうらやましいです。
私なんか全然ありません。
富士山には1か月滞在していますが
青木ヶ原の道路は走っても 歩いて見物したことないです。案内してもらって歩くのも良いですね。
Commented by siawasekun at 2016-08-27 03:42 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

Commented by rollingwest at 2016-08-27 06:09
ひろし爺1840様、今度は南海上で迷走していた台風が再び強烈な勢力となって戻ってきますね。まるでシンゴジラみたいです。山口県防府市にはまだ足を踏み入れたことがないので是非とも記事を参考にさせていただきます。
Commented by rollingwest at 2016-08-27 06:17
wingtom様、皆が元気で再会できるうちが華なのでできるだけこの様な企画を仕掛けたいと思っているRWです。富士山に1か月滞在されているのですか!小生も富士山周辺の名所・観光地は殆ど廻りましたがこういう隠れたお宝物場所を再発見できると嬉しくなっちゃいます。
Commented by rollingwest at 2016-08-27 06:35
siawasekun様、健康で平凡な生活が日々送れることが幸せ、これに尽きます!
Commented by りょーすけ at 2016-08-27 08:05 x
遅ればせながらGDM幹事、お疲れ様でした。そして、企画段階から当日まで色々とお世話していただき本当に有難うございました。
楽しかったOB会からはや、ひと月。
大学時代の懐かしい山写真まで掲載されたRWさんのブログで、もう一度、OB会で久々に再会した感慨が蘇りました。
(当たり前ですが、皆さんなんと若かったことか!寂恋法師も凛々しく精悍な体躯をしておられます)
ところで、次回5年後のOB会は福岡での開催予定ですが、皆さまがご希望の夜間での中洲トラバースは、滑落やけもの道への道迷い等遭難者続出が予想される大変危険な縦走路ですので、くれぐれも慎重なご対応をお願い申し上げます。
そこで、B型典型人間としては、次回開催に当たりRWさんにもいろいろとご協力をお願いするところです。
太宰府には、宝満山(829メートル)、四王寺山(410メートル)、天拝山(258メートル)等筑紫の歴史ある山々や、天満宮をはじめとして紅葉がきれいな光明禅寺、竈(カマド)神社
、そして観世音寺戒壇院や九州国立博物館等の見どころや二日市温泉(大丸別荘)等観光スポットが沢山あります。
RWさんには、九州縦走路の事前調査の為、一度ゆっくり福岡にご来訪されますようお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-08-28 06:12
りょーすけ様、こちらこそ幹事への色々お手伝いを頂き感謝申し上げます。次回の博多開催、当然陰ながら皆様への案内発信連絡役など十分支援をさせて頂く予定です。B型人間の抜け穴だらけをお互い補完して参りましょう。それでも何かエピソードネタがありそうな気もしておりますが・・(苦笑) OH塚・Y沢エロコンビが中洲峡谷の深い谷に入り込んで行方不明捜索願いが出る様な懸念をしております。
その前の年あたりに事前調査を兼ねて福岡訪問させて頂きますので、是非とも英彦山か祖母・傾山などの登山にお付き合いをよろしくお願いいたします。
Commented by photo510ひろし at 2016-08-28 07:46 x
OB会楽しそうでいいですね。
泊りとなれば、気兼ね無しに飲むこともでき会話も弾むこと間違いなし。
昔は、ジュリーが今は志村けん?時代の流れを感じさせるなんとも笑える話です!

Commented by 亀三郎 at 2016-08-28 09:17 x
半年振り以上に 山 復帰しました

蔵王

お釜のエメラルドグリーン

きれいでしたぁ~~~
Commented by Soul Mate at 2016-08-28 17:10 x
グランパスに闘莉王が復帰かあ。小倉監督も解説者の方が気楽でよかったのう。金崎もアホじゃなあ。短気は損気じゃわ。川島が代表落選しとったなあ。山口蛍はどうね?なんとしても最終予選突破してもらわんとなあ。。。
Commented by rollingwest at 2016-08-29 06:00
photoひろし様、しむけん様は昔は本当にジュリーを凌ぐカッコよさを誇っておりました。その後は髭を生やしてジョージハリスン風に貫録をつけ、その後30年の歳月を経て今は志村けんへと完全変貌されています。そのキャラ変遷について自虐的に語る姿は実に微笑ましく、癒しのキャラとして皆様から愛される存在となっております。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-08-29 06:07
亀三郎様、蔵王登山を楽しめてよかったですね~!お釜は昨年あたり火山活動が復活していたのでちょっと心配でしたが無事のご帰還何よりです。あのエメラルドグリーンは独特ですよね。
Commented by rollingwest at 2016-08-29 06:14
聖二殿、名古屋のズタズタぶりは目を覆うばかりじゃなア・・!グランパスもドラゴンズも最下位、栄枯盛衰をひしひしと感ずるよ。それに比べてお主の愛するカープはもう優勝間近、久しぶりに球団歌が歌えそうじゃの・・。でもクライマックスに勝たなきゃ意味がない!五輪が終わっていよいよW杯最終予選突入、また燃えさせてもらうよ。
Commented by hirugao at 2016-08-29 08:08 x
若い日の山を私も思い出しました。
槍ヶ岳で出会った雷鳥の事を・・

九州ぜひ行ってみてください、平戸は見どころがありますよ。
観光化はしていますが。
Commented by rollingwest at 2016-08-30 06:57
hirugao様、貴女も若き頃に槍ケ岳を登られたのですね。ライチョウは絶滅危惧種になりつつありますが、逞しく生き残っていってほしいもですね。
Commented by シクラメン at 2016-08-30 14:05 x
こんにちわ。台風は如何でしたか?近畿も今日は大雨の予報でしたが、朝から晴れてきれいな空です。いつもながらの大作ですね。コメントも中々入れません。仲間との同窓会は何時までも続けたいものです。
Commented by TARA at 2016-08-30 19:53 x
再度の幹事、ご苦労様でした。一本道を間違えなくて良かったね。
女性陣の変貌の筆頭うんぬんとありましたが、当時の純情さそのままで現在に至っています。やはり神楽坂様のおっしゃる通りですね。
五年後も変わらず、二十代のまま...
Commented by rollingwest at 2016-08-30 22:26
シクラメン様、今朝は台風の混乱も覚悟しましたが関東はそれ程でもなかったのでよかったです。東北方面の方には申し訳ないですが・・。夏の水不足ももう心配なくなりましたが、これから豪雨災害などが起きないでほしいものです。
Commented by rollingwest at 2016-08-30 22:46
TARA様、今回も大いに盛り上りましたが、やはり貴女がいないとGDM-OB会はモノノケ足らず・・、(アッ間違えた)物足らずでございます。次回は福岡中州でリョースケ・RWの商学部B型コンビで頑張りますので5年後は是非参加願います。当時の純情さ・・ああ確かにこの写真を見る限り間違いないですね。今は・・、 (*^m^*)ぷっ Ψ( `∀´ )Ψ 今昔物語
Commented by しむけん at 2016-09-02 13:38 x
皆様から沢山のコメントをいただき、誠にありがとうございます。志村けんです。
妻からは、騙されたと大分以前から言われています。
タラちゃん、女性部門でトップじゃないですか、やったね!グランドチャンピオンを次回中洲縦走で決めますか?
必ず来てね。お元気そうで何よりです。
Commented by rollingwest at 2016-09-02 20:50
しむけん様、皆様からの大人気ですね~!次回OB会記事では皆様にモノノケ姫[TARA]様をたっぷり紹介いたしたく、5年後の中洲OB会には是非来襲してほしいものです。その頃にはTARAゴジラに進化しているかな・・?(笑)
Commented by TARA at 2016-09-06 15:14 x
しむけんさん、目指せ達人!
次回までに、ユル・ブリンナーに変貌しておいてね。従って、グランドチャンピオンは譲ります。
Commented by rollingwest at 2016-09-06 22:19
TARA様、次回は還暦過ぎたユルブリンナーとクレオパトラの豪華な博多競演を楽しみにしております。まあ「クレオパTARA」様が間違いなくグランドチャンピオン(何の・・?)と思いますが・・。  (暮れ男・パ~寅)

<< <2016年8月20日>「シン... <2015年9月>カミサンと長... >>