<2016年5月>日本遺産「信濃川火焔街道」(中編):北越雪譜の山里(津南・塩沢)

c0119160_13411395.jpgc0119160_13404882.jpgc0119160_1341238.jpg

                 日本遺産「信濃川火焔街道」(前編):新潟・三条・十日町の記事から続く 




★新潟県初の「日本遺産」指定、信濃川沿いの発展文化を巡る旅 (続き)


文化庁が昨年から「日本遺産」(世界遺産の日本版)を各地観光振興の一環で指定していますが今年4月新潟県でも「信濃川流域の火焔型土器と雪国の文化」が初登録され、5月故郷帰省の折に巡りました。わが故郷・新潟県には縄文遺跡が沢山存在するのです。今回は南魚沼編の紹介


   ......今年4月「日本遺産」(新潟県初)に認定、「信濃川流域の火焔型土器と雪国の文化」.....
c0119160_13514376.jpgc0119160_19385225.jpgc0119160_20335562.jpg




c0119160_13522255.jpg


                            2016年4月に新たに「日本遺産」指定された案件
                            2015年4月(第1回目)に「日本遺産」指定された案件
  
      .....長野県境に近い南魚沼エリア「津南町」にも縄文遺跡跡が多く存在する.....
c0119160_1455592.jpgc0119160_146926.jpg
c0119160_1462543.jpg
c0119160_1463751.jpg


5月に「お袋傘寿祝い家族旅行」(魚沼・奥只見)を企画しましたが、柏崎帰省の途中(関越自動車道・湯沢ICで下り)、津南町(縄文文化の魅力)と塩沢宿(雪国文化の魅力)を訪問してみました。

               <2016年5月>お袋傘寿祝い家族旅行(魚沼・奥只見)の記事はコチラから


   .....(左)津南段丘(信濃川沿いに形成)の風景 (右)湯沢ICから道の駅・南魚沼へ....
c0119160_1414276.jpg
c0119160_14141841.jpg
      
魚沼の田園風景はいつも心が癒されます。当時は田んぼに水は張られてはいませんでしたが土は耕され田植えの準備の時期。全国の美味しいお米・2016年度ランキングで「特A」に輝いたのは各県優秀46銘柄でしたが4割以上がコシヒカリ、その中で最も人気があるのが越後・魚沼産です。


    .....日本一旨いお米のブランドを誇る「魚沼産こしひかり」の水田、田植え前の準備.....
c0119160_14173369.jpgc0119160_14174759.jpg
c0119160_14184084.jpg

   
魚沼産コシヒカリの中でも最高級の美味しさと評価が高いお米の産地(津南・塩沢)の風景を走り抜けて信濃川の河岸段丘へと上がっていきます。縄文文化の魅力を発信する「津南なじょもん」へ!




★「津南なじょもん」で縄文アートを満喫


「なじょもん」の名前は町民の応募により選ばれ、当地の方言で「なじょも(是非)来てくんねエかい」と「縄文」とを組合せた造語らしい。季節ごとの楽しい企画展示や体験実習、「縄文」「農業・食」「民俗」「自然」「クラフトアート」等をテーマにした催事が定期的に開催される新しい形態の博物館です。


     .....(左)「津南なじょもん」の入口 (右)縄文土器の数々が陳列されている.....
c0119160_1526462.jpgc0119160_15274638.gifc0119160_1528535.jpg


c0119160_15282861.jpg

    
    .....「津南なじょもん」は縄文芸術展や野外展示アートがありユニークな郷土PR展示館.....
c0119160_15364770.jpgc0119160_15371631.jpg



c0119160_15374780.jpg

  
津南町の主な産業である「農業」と津南町の重要な文化遺産である「縄文時代」をキーワードとして歴史的自然環境を守り後世に伝えていくコンセプトが明確な展示姿勢です。凡庸な常設展示はなく、縄文土器や土偶の現代芸術など様々なテーマに合わせた個性的な企画展示が常に催されます。


  ....縄文スパイラル・ノヴァ(村上原野展)、縄文土器や土偶を模した現代芸術品が沢山展示.....
c0119160_1550428.jpgc0119160_15502557.jpg




c0119160_15504897.jpg
c0119160_1551294.jpg

c0119160_1625851.jpgc0119160_1632691.jpgc0119160_1634331.jpgc0119160_1635875.jpg
c0119160_18234531.jpg

c0119160_16212178.jpgc0119160_16214651.jpg

c0119160_16221662.jpg


津南の人々は昔から自然と向き合い上手に利用し共生してきました。当館は、消えつつある「自然と人との繋がり」に焦点を当て、自然素材のクラフト・わら細工伝統工芸実習など色々な体験実習ができます。8月は秋篠宮ご夫妻と悠仁様が夏休みの親子旅行で当館訪問ニュースもありました。


   .....8月3日、秋篠宮夫妻と悠仁様が来訪、縄文文化や体験実習で夏休みを楽しむ.....
c0119160_16301012.jpgc0119160_1630255.jpgc0119160_16304016.jpg
c0119160_16312937.jpg

c0119160_16314675.jpg


悠仁様は縄文土器の中を覗き込んだり持ち上げたりと可愛い姿が報道されており実に微笑ましい。我々が庭に出てみると個性的な縄文テイストのウッドアートが沢山展示されていました。コリャ、面白い~!


   .....芝生広場には縄文イメージ造詣クラフトが展示されている!実に手が込んでいるネ~....
c0119160_16422975.jpgc0119160_1643148.jpg


c0119160_1793091.jpg

c0119160_17113269.jpgc0119160_17115827.jpg
c0119160_17121830.jpg
c0119160_17123127.jpg

   
さらに芝生を進んでいくと何とマンモスが待っている!「何故ここに?」と思ったら、この近くに穴藤という川原から古型マンモスの左顎臼歯化石の出土したことに由来。本当に生きているみたい!


     .....オオッ、マンモス君発見!我々が近寄ると嬉しそうに反応!(・・と思えた)......
c0119160_17185243.jpgc0119160_17191111.jpg

c0119160_17193337.jpg

    
古型マンモスは日本には120万年前頃、中国大陸から渡ってきたと考えられ70万年前まで生息していたとのこと。115万年前の榛名山大噴火で火山灰に埋まったらしい。これも古代ロマンだネ~!


     .....火山灰層からマンモスの左顎臼歯化石が出土した穴藤川原が近くにある.....
c0119160_17241464.jpgc0119160_17265125.jpg
c0119160_1725230.jpg

   
   .....正面から脇からパチリパチリ、おすまし姿でポーズを取る可愛いマンモス・ラッピー君.....
c0119160_17364724.jpgc0119160_17371145.gif
c0119160_17374843.jpg



c0119160_1738976.jpg


なじょもん館の反対側に縄文遺跡定番の茅葺き住居跡があります。しかし一般パターンと違うのは途中にお洒落な縄文アートモニュメントが点在。芸術への拘りが感じられ実に面白いテーマ遺跡でした。


   .....今度は縄文住居ゾーンを廻る。豪雪過疎の山村も昔は人口密集地区だったんだ!.....
c0119160_1750655.jpgc0119160_17503058.jpg


c0119160_17505525.jpg


        .....最後は野外の縄文芸術も楽しんで.「津南なじょもん」に別れを告げる....
c0119160_17572490.jpgc0119160_17581417.jpg

c0119160_17583279.jpg
c0119160_17584467.jpg

c0119160_1825859.jpgc0119160_1832079.jpg
c0119160_18113335.jpg
c0119160_1834079.jpg


お洒落な縄文文化を満喫した後、再び関越道方面(六日町・塩沢)へ戻り三国街道・塩沢宿を訪問しました。ここは世界有数の豪雪地帯で生き抜く人々の物語・雪国文化を知ることができます。





★江戸時代の名著「北越雪譜」(鈴木牧之bokushi)、奥深き雪国・秘境風景

     .....縄文文化の次は、雪国文化の視点から越後・南魚沼の魅力を辿ってみよう.....
c0119160_19415456.jpgc0119160_19422257.jpgc0119160_1943106.jpg


c0119160_19432882.gif

   
「塩沢宿」は三国街道(群馬高崎~新潟寺泊)の途上にある宿場町。「雪国の歴史と文化を活かす街創り」というコンセプトの美しき風情ある「牧之通り」は「北越雪譜」著者「鈴木牧之」(江戸期文人)が生涯を過ごした地の由来命名・・。雁木・切妻屋根が続く雪国宿場町が再現されており素晴しい!


    ....江戸時代に雪国の暮らしを紹介した「鈴木牧之」の冠名街並が魅力的な「塩沢宿」.....
c0119160_19505891.jpgc0119160_19543486.jpg
c0119160_19544921.jpg
c0119160_19552752.jpg

c0119160_2022691.jpg
c0119160_20242100.jpg


塩沢町で生まれ育った江戸期文人・鈴木牧之の記念館を訪問。40年の歳月を費やし出版され、江戸時代のベストセラーとなった「北越雪譜」は、雪国の暮らしを最初に紹介した文献として国内外で高く評価されます。初版本や牧之の遺墨・遺品を展示し、雪国越後の生活を紹介していました。


    .....江戸時代の名著「北越雪譜」は全国的ベストセラー!「鈴木牧之記念館」を覗いて見よう.....
c0119160_2065038.jpgc0119160_208462.jpg
c0119160_2083878.jpg

c0119160_2014281.jpgc0119160_20145036.jpgc0119160_2015994.jpg
    
鈴木牧之は当時の有名文人・十返舎一九(弥次・喜多の東海道中膝栗毛の作者)と交友があり、薦められて書いたのが「秋山記行」(豪雪地の奥深い秘境「秋山郷」への旅行記)。「秋山郷」は平家の落人伝説でも有名。源頼朝に敗れた平氏一族が逃れて遥かこの奥地に隠れ住んだと云う・・


     .....鈴木牧之の「秋山紀行」も有名、奥地秘境「秋山郷」(平家落人の里)の旅日記.....
c0119160_20203183.jpgc0119160_20205327.jpgc0119160_2025219.gifc0119160_20253341.jpg

c0119160_20262418.jpgc0119160_20255989.jpg
c0119160_20433621.jpg


    .....(左)豪雪地帯に暮らす人々の雪国文化や生活の知恵などが沢山紹介されている.....
c0119160_2058521.jpgc0119160_20582364.jpg

c0119160_20584374.jpg


日本200名山「鳥甲山」と「佐武流山」に登った時の前泊地や下山後の温泉休憩で、RWは「秋山郷」を過去3回訪れています。2名峰は豪雪に浸食されたワイルドな姿で堂々と鎮座していました。


   .....「秋山郷」は過去3回訪問、名峰「鳥甲山」に登り「小赤沢温泉」で疲れを癒す(2005).....
c0119160_2142031.jpgc0119160_2144877.jpg
c0119160_2151227.jpg
c0119160_2153918.jpg

c0119160_21104629.jpgc0119160_211166.jpg
c0119160_21113984.jpg


      .....2010年に「佐武流山」を登山した時も「秋山郷」(長野県栄村は隣接)に宿泊.....
c0119160_21192544.jpgc0119160_21195787.jpg

c0119160_21202490.jpg
c0119160_21204387.jpg


「佐武流山」登山の前泊宿「ヒュッテひだまり」は料理も美味しく気さくなオーナー夫妻も好印象で実にいい宿でした。「2006年の豪雪は大変でしたね」と聞いたら意外な答えが・・.!.「イヤ~あの時ヤ~、全国注目でマスコミが取材にドンドン来て村は活気づいたヨ」「秋山郷は雪が降らんと駄目なんだヨ。」


    .....(左)宿泊した「ヒュッテひだまり」 (右)気さくなオーナー夫妻が豪雪地区の暮しぶりを語る.....
c0119160_21262069.jpgc0119160_21263334.jpg

c0119160_21265082.jpg


「除雪仕事は地元の大事な現金収入さ」「村の年寄りは長寿で元気、80後半の人も常に働いてるから皆ピンピンだ」「豪雪で不便だが、地縁・血縁が深いから犯罪もなく警察もいらん!皆お互いを心配し合い助けながら楽しく生きているよ。」、・・オソレイリマシタ~。ご夫婦のコメントが再び蘇りました。

                  <2010年10月>上信越国境の名峰「佐武流山」の記事はコチラから 


   .....2006年大豪雪、新潟津南村・長野県栄村は4m豪雪に埋まり交通遮断で陸の孤島に.....
c0119160_21295686.jpgc0119160_21301970.jpgc0119160_21303433.jpg

c0119160_21305869.jpg


我々が楽しく語らった秋の翌年早春3月12日(東日本大震災の翌日)に秋山郷と長野県栄村に震度6強の大地震(2百棟が全半壊)が襲いました。報道の中心は東北の地震被害と原発事故ばかりで豪雪地の地震被害は全く注目されませんでした。あのご夫妻は大丈夫だったのだろうか?


 .....東日本大震災の翌日(2011.3.12)、栄村・秋山郷に大地震(マスコミは殆ど取り上げなかった).....
c0119160_21355532.gifc0119160_21362119.jpg
c0119160_21363515.jpg

この数年で豪雪・大地震が続き本当に災難でしたが、豪雪地に生まれ育った人達は実に辛抱強い!こんなことに負けていられるかと皆と力を合わせながら元気に頑張っていると信じています。


    .....子供達は明るく元気に過ごしているでしょう!ヒュッテひだまりの猫はノーテンキに・・(笑)....
c0119160_21391777.jpgc0119160_21393930.jpgc0119160_21401965.jpgc0119160_2140073.gif



c0119160_21403526.gif






★雪国の新潟県・魚沼エリア・・、魅力溢れる見所多し


南魚沼市には上越新幹線浦佐駅(幹線駅で最も利用者が少ない)の駅前にはわが故郷柏崎市が生んだ不世出の英雄「田中角栄」の銅像があります。左手をポケットに入れ右手を「よっ」と上げた独特ポーズで越後三山を見上げている。地元利益誘導型の金権政治家と非難されながらも当地では神様的存在。銅像上には雪が被らぬようルーフも設置され地元民からの尊敬の高さが窺えます。


  .....(左)上越新幹線・浦佐駅前に立つ田中角栄像 (右)雪国の未来を訴える角栄・辻説法.....
c0119160_21542760.jpgc0119160_21545457.jpgc0119160_21551571.jpg

c0119160_21553110.jpg


                  「田中角栄記念館」(ふるさと「柏崎」の魅力再発見)の記事はコチラから 

越後魚沼の観光は比較的地味なイメージがありますが隠れた穴場スポットが沢山あります。先に紹介した奥只見湖、その他にも上杉景勝・直江兼続が幼き日を過した「雲洞庵」、越後のミケラッジェロと絶賛された石川雲蝶「道元禅師猛虎調伏図」の西福寺開山堂、浦佐毘沙門堂等が必見SOPTです!


  .....魚沼は上杉景勝・直江兼続の故郷 (左)兼続公伝世館 (右)修行に励んだ「雲洞庵」.....
c0119160_2225289.gifc0119160_2231326.jpgc0119160_2233147.jpg

c0119160_2235172.jpg


                  <2009年1月>「天地人」(上杉景勝・直江兼続)ルーツの記事はコチラから 

   .....(左)石川雲蝶「道元禅師猛虎調伏の図」 (中)坂戸城跡 (下)越後浦佐毘沙門堂.....
c0119160_2282515.jpgc0119160_2284420.jpgc0119160_2285757.jpg
c0119160_2292060.jpg
c0119160_2293946.jpg


                  <2011年GW>石川雲蝶の大傑作(越後路旅行)の記事はコチラから 


雪国で暮すことは本当に大変なこと。新潟県に生まれ高校生までの雪体験はあるものの、その後は太平洋側の生活に慣れてしまったRW・・、たまに帰省する立場での言葉は軽々しくて申し訳なし・・。雪を克服し積み重ねて来たご先祖様のお陰で今の我々の暮しがあるものと感謝致します。


     .....魚沼の田園風景を行く・・。雪国越後の春風景は何度観ても心が癒されるネ~.....
c0119160_22183981.jpg

   
                                                        おわり

  by rollingwest | 2016-10-01 22:11 | 故郷の風景 | Comments(108)

Commented by 恵那爺 at 2016-10-02 06:25 x
盛りだくさんの旅行ですね。
火焔型土器見事だな。
縄文時代の豊かさが分かる気がします。
石川雲蝶の道元禅師猛虎調伏の図大迫力で実物が見たい気がします。
いろいろとたくさんの事柄がアップされていて読んでいて楽しかったです。
Commented by rollingwest at 2016-10-02 07:16
恵那爺様、一番乗りを頂き誠にありがとうございます。新潟県にこんなにも多く縄文遺跡群があったとは今年の再発見です。火焔式土器を2020五輪の聖火モニュメントに採用してもらおうと地元では大いにPRしているようです。新潟県は雪国イメージが先行して観光面ではやや地味なイメージもありますが結構内容の濃い見所が多い県だと思います。魚沼の寺社には石川雲蝶(越後のミケランジェロと呼ばれています)の彫刻が多く見られますので是非ともご来訪下さい。
Commented by ハマジュリ at 2016-10-02 11:01 x
いつもながらすごーい😃面白かったー❕
新潟って良いよね🎵なかなかゆっくり行く事が無いんだけど^^;
越後のミケランジェロ〰素晴らしい
隊長!今度は故郷ツアーも良いかも…
今夏ヘリコプターで刈羽上空を楽しみましたが、田んぼがきれいで日本海の眺めも素晴らしかった❗
ビバ・ニイガタ❇
Commented by yodogawasyuhen at 2016-10-02 12:43 x
こんにちは
新潟は日本海で一番大きな街です。
酒処です。
魚沼ですか。
のんびり車で廻ってみたいです。
色々な史跡がありそうですね。
Commented by ryoko57 at 2016-10-02 13:43 x
こんにちは😃

お恥ずかしながら南魚沼の場所をいまいち知りませんでした
津南町には楽しい場所があるんですね
秋篠の宮様も訪れる有名な所なんですね
一度行ってみたいです

ハマジュリ様の言うように故郷ツアーも良いですよね❤

今日は久しぶりの晴れで布団干しました
今年は雨が多くて月末のウォーキングも大丈夫かしら❗

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 安人(あんじん) at 2016-10-02 17:21 x
こんにちは♪

今日ね  横須賀魚市場で年に一回の魚祭り行って来ました

その後  叉 夫婦出掛けました

あのおりょうさん です  1週間イヴェントが行われています

後日 upしますね 宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-02 17:58
「津南なじょもん」に興味津々です!
行ってみたいなー。
ちょっと遠いけど実現出来たらと思います^^
越後浦佐毘沙門堂も風格があり是非見てみたいです。
歴史のあるものって素敵ですね。
Commented by シクラメン at 2016-10-02 18:12 x
こんにちわ。いつもながらの長いブログですね。新潟県縄文遺跡群行ったことがありません。北海道や九州、広島など何度も行っているのに。新潟いい処又載せてください。
Commented by Soul Mate  at 2016-10-02 21:24 x
お嬢ちゃん、益々おぬしに似てきたのう。お嫁さんに出すときは男泣きじゃなあ。おぬしは白髪が増えんのう、ワシはもう真っ白じゃわ。新潟といえばアルビレックスは大変なことになっとるじゃないの。残留できるよう健闘を祈る。。。
Commented by wingtom2 at 2016-10-02 23:36 x
こんばんは
バスツアーですが、
魚沼の近くを走ったことがあります。
今思い出そうと努力したのですが無理でした。
年には勝てませんね。
ゆっくり新潟県内を見て回りたいです。
私の夢です。
Commented by ゆうき at 2016-10-02 23:46 x
古代にマンモスがいた場所なのですね。
古代って一体どんな時代だったのかなーと想像しちゃいました。無知なものでマンモスって大陸に多いイメージだったので、こうして日本で発掘されたりするのはロマンを感じます。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:01
ハマジュリ様、いつか魚沼登山も企画いたしましょうか?皆で登山して柏崎合同帰省という計画も面白いかも・・!今月末の山梨ハイキングは是非とも快晴・紅葉を期待したいものです。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:07
yodogawasyuhen様、新潟のお酒大好きでしたか!魚沼の銘酒といえばやはり有名な越乃寒梅・久保田・八海山などがまず上げられますね。やはり豪雪地帯ですから水がいいですからネ~!
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:14
ryoko57様、まさか津南町に将来の天皇陛下が来ているとは思いませんでした。雨ばかりの9月でしたが10月は天高く馬肥ゆる爽やかな青空を仰ぎたいものです。月末のハイキングに備えて足慣らしをしておいて下さいね。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:21
安人様、昨日はいい天気の中で横須賀魚祭りを満喫されてよかったですね。坂本龍馬の妻・おりょうは横須賀で再婚していたと聞いておりますが、地元のお祭にも登場されるアイドル的存在なのですね。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:28
hibikorekouji様、「津南なじょもん」は車でないと行けない場所です。電車の場合は越後湯沢駅か飯山線津南駅からバスのアクセスのようですが、運転可能であればレンタカーがいいと思います。浦佐毘沙門・雲洞庵・石川雲蝶「道元禅師猛虎調伏図」の西福寺開山堂は絶対のお薦めです。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:37
シクラメン様、ありがとうございます。いつも長々としたブログですみません。小生は新入社員で配属されたのが北海道(勤務4年間)でしたのでアイヌや縄文文化には多く触れていたのですが、まさかわが故郷にこれ程の縄文史跡があるとは思いませんでした。数年後、秋田・青森を旅してさらに本物を体験して見たいです。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:44
聖二殿、うちの生意気娘とはかなり前からお互いに子離れ・親離れができておるので結婚式で涙するなんてありえないね~。早く嫁に行って孫の顔を見せてほしいもんじゃ。(苦笑)
アルビレックス新潟は毎年こんな位置じゃよ。J2陥落寸前なんだけど何故かしぶとく土壇場で生き残る・・。早く安定した上位実力をつけてほしいもんじゃ。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:52
wingtom様、新潟県をゆっくり見て廻る計画、夢に終わらせず思い立ったら吉日!さっそく立案されて見て下さい。でも今回小生が紹介したコースはかなりマイナーですので一般的な旅行ツアーでは折り込まれていないかも・・。メジャー観光地は海岸沿いかな。
Commented by のんのん at 2016-10-03 06:57 x
おはようございます。
今回の紀行も満足し自分もいい気分、勉強になったようです。
現代では消えつつあるという自然と人との繋がり。本当はもっと大切にしなければ
ならないのでは?と思います。
都会人は地方と比較するとなおざりになっているよう・・
Commented by rollingwest at 2016-10-03 06:59
ゆうき様、小生も新潟県にマンモスが存在したとはビックリしましたが、隣県(長野)の野尻湖にはナウマンゾウ化石が多く出土しているので結構納得いたしました。古代では日本列島と大陸は繋がっていたのですから当然のことですよね。福井県は恐竜の宝庫ですし日本海側の山にはまだまだ沢山ありそう。
Commented by rollingwest at 2016-10-03 07:06
のんのん様、小生もこんな記事を書きましたが都会の便利な生活に慣れ過ぎてしまって自然との共生や雪国生活は無理ですね~。休日にたまに自然と触れ合うのは大好きなのですが・・(苦笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2016-10-03 07:14 x
おはようございます。

魚沼の魅力をたくさん紹介。地理佐渡も取材したことのな
い施設などがこちらで。すばらしいです。トリカブトなど
登りたい山なども登られていたのですねぇ。うらやましい
です。


Commented by ひろし爺1840 at 2016-10-03 09:58 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございます!今月も宜しくお願いしま~す!
スポーツや芸術の行楽の秋がやって来ましたネ。
今月も元気で楽しい充実した日々をお互いに過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@ブログ旅が出来るって素敵だな~!
新潟県初の世界遺産巡りをご案内頂きありがとうございました。
素適に編集され一緒に行った様な気持ちになってゆっくりと楽しませて頂きました。

!('_')!私の今朝のブログにお誘い<↓>
◆山口県光市室積に有る「室積半島・象鼻ヶ岬」の史跡・名勝巡りをして来ましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
:('_'):ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
:それではまた!バイ・バ~ィ!
Commented by 菜桜 at 2016-10-03 12:29 x
今日は~♪
聞き手の肩の脱臼で文字が打てません。
左手で打っていますが時間がかかり苦労しています。

田中角栄と聞けば新潟県ですねぇ~
魚沼産コシヒカリは美味しいです。
柏崎出身の友達いますよ!同郷のようですね。
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-10-03 13:18 x
1960年ころは石打、浦佐、六日町、秋山郷などの積雪量は雪国のものでもびっくりしました。
だから、独特の文化が出来上がるんですね
これから秋の秋山郷から志賀高原などを訪ねてみたいです
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-03 14:17 x
こんなに見どころを見せて貰えるとは‥
驚きです。有難うございました。
Commented by ワンとも at 2016-10-03 18:52 x
中学校の文化祭の展示用のために、直径60㎝ぐらいの小さな竪穴式住居を作った記憶があります。
出来は良くありませんでしたがいい思い出です。
弥生式土器より縄文式土器の方が形や文様が複雑だと思うんですが、やはり日本人はシンプルな方に向かう習性があるんでしょうか。
上杉景勝、直江兼次はワンともの地元・福島にも縁がありますね。
Commented by oyaji910 at 2016-10-03 19:00
今晩は何時もながら大作・力作ですね。
縄文文化ひいては考古学系の展示は堅苦しさ感じるもんですが
こちらはユニーク、アートとのコラボもあって他にない?貴重
な施設、学芸員さんが斬新だったのかな?
田中総理再評価の動きあり賛否両論でしょうが地元では神様っ
てわかる気がします。
ちなみに真紀子元議員の異母兄弟は有名なレコードコレクター
ですね。
知らない街・地方興味深く拝見させていただきました。
10月もよろしくお願いします。
Commented by ものみ・ゆさん at 2016-10-03 23:28 x
盛りだくさんの旅行ですが、精力的に活動されている様子が伝わって来ます。写真だけでなく、資料やそれに地図を織り交ぜて、分かり易くて楽しいブログが、大変参考になります。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:00
地理佐渡様、いつもありがとうございます!新潟県の魅力を知りぬいている貴殿からもまだ見ていない魅力場所と感銘頂き、こちらも記事に書き甲斐がございました。次回で日本遺産・新潟県シリーズのラスト編を飾るのは長岡の縄文遺跡です!そして長岡市の魅力や歴史・人物(山本五十六・河井継之助、米百俵の小林虎三郎等)も併せて大いにPRしますのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:07
ひろし爺1840様、新潟魚沼のデジタル旅を大いに楽しんで頂き嬉しいですね~!こちらは山口県を殆ど知らないので萩・津和野・小京都山口など早く訪問っして見たいです。光市の「室積半島・象鼻ヶ岬」の史跡・名勝もエントリーに是非入れたいですね~!
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:15
菜桜様、肩の脱臼ですか!大変ですね~、お大事にされて下さい。左手で打っておられるとはお疲れ様ですが感謝にございます。田中角栄は金権政治家と一時大悪役でしたが今年は本も出て評価復活という感じです。 柏崎出身のお友達がおられるとは嬉しいことです!その方を是非紹介して下さい。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:22
なりちゃんジイジ様、当エリアは世界最大の豪雪地帯。西高東低・冬型で日本海・対馬暖流の水蒸気がシベリア寒気団の強風に吹き付けられ、三国山脈斜面を駆け上がる時に急激に冷やされ膨大な豪雪を生みます。信濃川流域は8千年前の気候変動で寒冷期から温暖化により海水面が上昇、対馬海峡が開き日本海に東シナ海暖流が入り込み大雪への環境がつくられたのです。温暖な海から水蒸気がドンドン空に登り、寒気襲来時は冷やされ豪雪になるメカニズムに激変しました。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:29
ちごゆり嘉子様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。徳島県も何度か足を踏み入れているのですがまだまだ魅力の1/3くらいしか知っていない気がします。いつか盛り沢山で紹介できる日がくればと切望しています。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:37
ワンとも様、中学文化祭で小さな竪穴式住居を作られたので構造・素材をよく理解されている証拠ですね。弥生式土器が縄文式土器に変わったのは大陸・朝鮮から渡来した民族が大和朝廷として、先住民アイヌ(蝦夷・熊襲)を武力で征服したからです。上杉景勝、直江兼続所縁の会津や上杉鷹山の米沢もここ数年何度か訪問しましたよ。会津も素晴しいですね。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:44
oyaji910様、当館(なじょもん)はアートへの拘りが前面に出たユニークな縄文展示館だと感心しました。隠れた新鋭芸術家を紹介し自然と共生ながら街おこしをして行こうという前向きな姿勢が感じられます。田中角栄は最近大いに評価が高まっていますね。色々な批判もありましたが猛烈な馬力・人への心遣い・故郷への思い、本当に凄い方でした。実は小生、大学生の頃に目白御殿自宅に入り本人とお話したことがあるのですよ。当時は中曽根内閣を闇将軍として牛耳っている頃でした。
Commented by rollingwest at 2016-10-04 06:51
ものみ・ゆさん様、初めまして!こちらへのご来訪ありがとうございます。貴殿のブログも登山や歴史がふんだんに紹介されており素晴しいですね。早速お気に入り登録させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mcnj at 2016-10-04 08:23 x
おはようございます。

縄文の歴史から、田中角栄まで、壮大なドラマが、越後にはあるのですね。

長野県から、新潟県に入ると、急に、道路が立派になり、政治力の違いに、驚かされたものです。

南魚沼ちほうへは、ツアーで行ったことがあります。

八海山にも、ロープウェーであがりました。
Commented by かばたん at 2016-10-04 08:56 x
田中角栄さんの銅像があるのですね。先日NHKのロッキード事件を見ました。事件の真相は闇のままですが、角栄さんは結局何も話さなかったのはある意味偉いなあと思いました。最近の政治家はなんでもペラペラしゃべりすぎなような気がします。
Commented by nobunagaE.T at 2016-10-04 16:40 x
津南は10年ぐらい前に写真撮影で行ったことがありますが、古くから栄えた場所とは思いませんでした。今度行った時はまた別の見方ができると思います。
Commented by hirugao at 2016-10-04 20:21 x
今夜はスクロールできました~
新潟はただ通り過ぎただけで街を歩いたことはありません。

雪の時もまたいいでしょうね。

Commented by 寂恋法師 at 2016-10-04 23:56 x
RWさんこんばんは
例によって歴史的また地理的文化的な背景から書き起こし新潟の魅力が十分に伝わって来ましたよ。「地縁血縁が強いから警察もいらない!」というのはなかなか面白かったですね。さらにいえば「雪縁」という言葉も思いつきました。衣食住すべてに雪が関わっているような気がしました。ところで赤い服はお嬢さん?一緒に旅行してくれるなんてうらやましいですなあ。」
Commented by rollingwest at 2016-10-05 06:00
mcnj様、新潟県の道路はかなり山の中でも整備されているのは事実で田中角栄が地元に多額の予算を付けたことに拠ります。北陸自動車道の刈羽・西山インターは角栄実家の近くにつくられており、目白邸宅から実家まで車でたった3回曲がるだけで到着するというアクセス。まさに地元利益優先です。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-10-05 06:07
かばたん様、NHKロッキード事件の真相に迫る番組は小生も観ました。背景・真相は全ては明らかにされていませんがやはり米国の陰謀が渦巻いていそうです。田中角栄一人が悪者にされて逮捕という形になりましたが、見えない大きな力が働いていそうでしたね。角栄は脳梗塞で哀れな晩年が残念でなりませんが今こうやって再評価されていることが嬉しいです。
Commented by rollingwest at 2016-10-05 06:17
nobunagaE.T様、津南にまで写真撮影旅に来られていたのですね。諏訪もそうですが縄文文化は内陸部や山間部に栄えた経緯にあります。縄文時代は温暖化の影響で海が日本の内陸部まで入り込み、今の山間部が平野地帯だったんでしょうね。今度、南魚沼を訪問した時はまた別の目で風景を眺めてみてください。
Commented by rollingwest at 2016-10-05 06:24
hirugao様、スクロールはいつもできないのですか?他の方からもブログの反応が悪いようでご迷惑をおかけしております。このエリアは雪の時期に来たら大変ですよ~!輝く新緑・紅葉の時期がやはり一番お薦めです。
Commented by rollingwest at 2016-10-05 06:35
寂恋法師様、秋山郷「ヒュッテひだまり」オーナー夫妻の言葉は実に印象的でした。①「地縁血縁が強いから警察もいらない」→皆が力を合わせて生きていかなければならない環境では悪事を働く輩が生まれる風土は全くないんでしょうね。②「豪雪も大事な現金収入、80後半の人も常に働いており長寿で元気」→将来の日本が完全な老人大国を迎える中で大切なものが秋山郷にはあるような気がします。
(PS)家族が旅行に一緒につきあってくれることは最近滅多にございません。お袋の傘寿祝いで兄弟との合同祝い旅行を提案したためです。でもこんな企画は大切なのでドンドンこのパターンで行きたいものです。(笑)
Commented by arak_okano at 2016-10-05 07:31
信濃、日本一のお米ところですね、歴史がいっぱいあり、
それを今にも伝える努力がされているんですね、マンモスが
いつの日か琥珀の中の蚊の中に残されたDNA象さんから再生する日がくるのでしょうか。
アラックはスキー場しか知りませんが、紅葉やお寺巡りもしてみたいです。
今回もバグースをありがとうございます。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-10-05 08:16 x
雪の降る地区に半世紀以上おりますが、
ジッとしていれば融けて無くなるので
灰が降るよりはまし、と思っています。

Commented by nao♪ at 2016-10-05 09:23 x
子供の頃、5年間新潟市に住んだ経験があり、今でも中学時代の友人と交流を続け、2年に一度十日町の当間高原に集まります。
2年前の6月に三国街道の塩沢宿を訪ねました。
あそこは新潟県と国が主導となって、街自体を昔の姿に再生した所でした。今ではツァーも訪ねる観光地になっていましたね。
新潟の友人二人が再生なった塩沢宿を知らず、私がブログで知って案内し、女4人で塩沢絣に感動しましたよ。
今月又当間高原に行きます。今度は「縄文式住居を訪ねたい!」と提案しようかしら・・・
新潟の二人は知らないかも?
Commented by びーぐる at 2016-10-05 16:51 x
新潟県にこんなに多くの縄文遺跡があるとは
まるで知りませんでした。
雪深くて大変そうですが、お米は美味しいし
個性的なところなんですね~!
Commented by rollingwest at 2016-10-06 06:00
arak_okano様、御無沙汰です。琥珀の蚊の中に残されたDNAからマンモス象が再生・・、ジュラシックいや「マンモスパーク津南」がこんな形でオープンしたら雪国過疎の街も一挙大賑わいですね!ノーベル賞に沸く日本の科学者がいつか実現してくれるかもしれません。
Commented by rollingwest at 2016-10-06 06:08
片田舎動物病院様、貴殿はまさに雪国にお住いでしたね。地球温暖化の影響と思いますが昭和30~50年頃に比べると豪雪の頻度は減ってきているように思いますがそれでも冬は大変ですよね。小生は昭和38年豪雪の非常事態が今も脳裏にしっかり刻まれております。
Commented by rollingwest at 2016-10-06 06:15
nao♪様、今も中学時代のご友人と2年に一度十日町の当間高原に集まる長い交流は素晴しいですね!三国街道の塩沢宿もご案内してあげたとは・・!地元の方は意外と地元のことを知らなかったり見過ごしていたりするケースが多いので是非ともご案内してあげて下さい。石川雲蝶「道元禅師猛虎調伏の図」がある西福寺開山堂がお薦めです。
Commented by rollingwest at 2016-10-06 06:22
びーぐる様、小生も新潟県にこれ程の縄文史跡があるとは思いませんでした。次回の長岡の馬高縄文遺跡はさらに価値が高いのでお楽しみに~!先日、千葉県市川の縄文遺跡も見てきました。関東周辺も結構ありますよ!いつか青森・秋田も行きたいです。
Commented by hirospace at 2016-10-06 08:57
津南から秋山郷は苗場山に行くときに通りましたが、
津南にこんな縄文遺跡があるのは全く知りませんでした。
歴史、地方史にも精通されておられるので、旅行も中身の濃いものになりますね。
Commented by つちや at 2016-10-06 15:26 x
津南町は社員旅行で一度訪ねたことがあります。
それも昔のことで印象に残る物がありませんでした。
津南なじょうもんは訪ねて見たい所ですね。
また、三国街道の宿場町「塩沢宿」も訪ねて見たい所です。
江戸時代の情緒が残る雪国の宿場町ですね。
Commented by 山小屋 at 2016-10-06 15:57 x
信濃川の火焔街道・・・
なかなかおもしろい繋がりがあるようです。
直江津からフェリーで佐渡に渡る時、いつも米山を
眺めています。
佐渡から眺めても形のよい山です。
原発が今のままでは勿体ないです。
仕事で何年も通いました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-10-06 16:14
埴輪土器
素晴らしい造形性に、ビックリしてしまいます。
行って、じかに見てみたいものです。
奈良時代の木簡も面白いですが、あの火炎土器は驚きです。
どうもありがとうございました。
今日もスマイル
Commented by setuojiji at 2016-10-06 20:23
お母さんの傘寿のお祝い嬉しいことですね、日本遺産、南魚沼、縄文遺跡、田中角栄盛り沢山な記述楽しみながら見させて頂きました、有難う御座いました。
Commented by matsu at 2016-10-06 22:03 x
日本200名山の難関峰の一つ、佐武流山へRWさんと一緒に登ったのは、今から6年前の10月下旬でしたね。前夜泊まったヒュッテひだまりは、オーナー夫妻の気さくな人柄、地場の食材を生かした食事のおいしさ、温泉の泉質の良さもさることながら、ネコ好きの小生にとっては、館内で数匹飼われていた個性的でかわいいネコ達が一番印象的でした。ロケーション的に
佐武流山や鳥甲山のの登山基地といってよいこの宿は、空前のネコブームといわれる今、ネコともふれあえる山の宿という特徴をもっと宣伝すれば大人気になるのではと思っています。
秋山郷は、小生も大好きな地であり、今度、苗場山から佐武流山への縦走コース〈地図上では難易度が高い破線ルートとなっていますが・・・・笑〉も歩いてみたいです。
Commented by small-talk at 2016-10-06 23:50
秋山郷、僕も一度だけ、苗場山から下りましたね。
もう、20年以上前ですが、なんとも素朴な谷の里ですよね。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:01
hirospace様、小生はまだ苗場山は未体験の憧れ名峰です。山上の楽園湿原、早く登りたいと思いつつ長い時が経っております。浅草岳も登ってみたい。魚沼はまだまだ未体験の魅力が満載です。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:07
つちや様、社員旅行で津南町でしたか!確かに何も見ることがなそうな所へ・・。ひたすら山奥温泉へのバスの中で飲み会旅行でしたかな?(笑) 雪国越後の魅力を再発見して見て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:14
山小屋様、信濃川・火焔街道・・・ これは結構おもしろい繋がりで日本遺産に指定したものだと今は感心しております。初めて知った時は、何か無理あるコジツケで観光推進のネタなのかと思いましたが、確かに縄文時代の生活は豊かな水がある所に営まれ栄えたものですし、その膨大な水の流れは豪雪が生んだもの・・。今は妙に納得しております。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:21
KawazuKiyosh様、西日本の方からすれば躍動的な火焔式縄文土器はかなり珍しいものかと思います。新潟や東北に多く残され西日本にないのはアイヌ先住民が大和朝廷に迫害され北へと逃れて行った痕跡の証拠ですね。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:28
setuojiji様、今回津南町にはお袋・傘寿旅行で帰省途中に立ち寄ったものですがこれもお袋が元気で長生きにいてくれるからこそ・・と思います。でもお袋より一回り長寿(90才以上)の貴殿がこうやって小生のブログにコメントを頂いてデジタルライフを元気に満喫されていることが驚きです。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:38
マツ殿、6年前に貴殿と一緒に登った日本200名山の難関峰「佐武流山」、山の印象よりはヒュッテひだまりの思い出の方が深く脳裏に刻まれています。オーナー夫妻のお話は実に面白かったですネ~!食事のおいしさ、温泉も素晴しかった!ストーブの周りにネコ達が沢山寛いでいたこと・・!まさに日本の原風景で豪雪にも負けず楽しく暮す雪国夫婦の幸せそうな生活を見せて頂きましたね。
Commented by rollingwest at 2016-10-07 06:47
ひつじ雲様、苗場山にはまだ登っていないので最低あと1回は秋山郷を訪ねることになりそうです。またヒュッテひだまりに泊まってみようかな・・!
Commented by hase at 2016-10-07 11:42 x
おはようございます。

マンモスとか昔昔の展示物おもしろいですね。
上越地域は田中角栄先生の影響まだあるのですね。
私も石原さんの本読みました。
歴史上の有名人物が多く出ていて名所も多いですね。

Commented by koyuko at 2016-10-07 15:11 x
故郷の歴史をじっくり勉強することもなく、東京の方が長くなりました。
魚沼は田舎でお米が美味しい!程度しか知らず無知も呆れるくらい訪れたこともありません。見どころたくさんあるのにね。
田中角栄さんは若い頃に、高田の飯塚組の(土建業)丁稚をして、親方に見初められて出世した。と言う話は噂話で有名でした。
Commented by シクラメン at 2016-10-07 21:19 x
こんばんわ。台風一過で久しぶりにからっとした天気になりました。津南町 縄文遺跡跡や、マンモスまで面白そう。新潟
ゆっくり回りたいです。
Commented by siawasekun at 2016-10-08 02:09 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-10-08 06:01
hase様、我が小学校時代で市民書道大会の最高賞は「田中角栄賞」でした。柏崎にある田中角栄記念館は2年前に訪問しましたが当時はガラガラで誰もいませんでした。今年は再評価ブームで結構賑っているかも・・!
Commented by rollingwest at 2016-10-08 06:07
koyuko様、魚沼はお米もお酒も蕎麦も美味しいです!やはり水がいいからですが、豪雪の恵みによるもの。雪に悩まされる新潟県民ですが豊富な雪解け水が美味しい食の恵みを提供してくれるのだとあらためて再認識しました。
Commented by rollingwest at 2016-10-08 06:14
シクラメン様、いよいよ涼しい爽やかな空気になってきましたね。紅葉の便りも山合いから聞こえてきました。いよいよ本格的な秋の訪れです。紅葉と合わせて津南・魚沼の旅はいかがですか?
Commented by rollingwest at 2016-10-08 08:20
siawasekun様、この3連休はどちらかに遠征ですか?後半はいい天気の様ですね。大いに満喫されて下さい。
Commented by 大室寅之祐 at 2016-10-08 09:58 x
山梨からおはよう御座います
いつもありがとう御座います
新潟に行ったのは、佐渡に行った時が最後なのでもう10年
近く前です。山梨と比べ道路も素晴らしいですし都会的な
印象もある県ですね。魚沼産コシヒカリ、とても有名です
し、人気もありますよね。福井が発祥の地という事ですが
コシヒカリは新潟というイメージが強いです。
いつも充実した旅行記ですね
山梨にも考古学博物館もあって、割と遺跡や土器もありま
す。工事の現場で見つかった遺跡見学会などにも行きます
が、暫くすると埋め戻してしまったりして残念な気持ちに
もなります。知人も遺跡発掘のアルバイトをしています
またいつか新潟に行ってみたいと思いました
お隣の長野にはよく行きます
Commented by wistereasublime at 2016-10-08 23:36
メタボの白クマです。遅くなりました。
栄村の震災、私の職場からも支援で幾人かが行きました。私は送り出す方のお手伝いで現地に行くことはなかったですが。言った方は、いまでも地元の方と交流を続けていると聞きました。「また行きたくなる栄村」と云ってます。
石川雲蝶、火焔型土器、北越雪譜‥どれも懐かしい。特に火焔型土器は、すごいですね。岡本太郎がほれ込むだけのことはあります。
Commented by さかきんぐ at 2016-10-09 01:41 x
こんばんわ。

新潟県は湯沢・石打周辺ぐらいしか訪れた事なく、ドライブで津南・十日町を通過したくらい。

縄文文化にマンモス発見。歴史ロマンをそそりますね。
Commented by rollingwest at 2016-10-09 06:02
大室寅之祐様、甲府の「風土記の丘」は一度行ったことがありますよ。甲府市内って日本武尊の「酒折宮」や「甲斐善光寺」など歴史的な見所が結構多いのに、武田信玄以外の史蹟・名所以外はあまり知られていませんよね。もっと全国にPRすればいいのに・・。
Commented by rollingwest at 2016-10-09 06:13
メタボの白クマ様、栄村の震災支援で頑張られておられたのですね。当時は東日本大震災や原発事故発生で国民の目は栄村には殆ど向けておらず、現地の方は雪に埋もれた中で被災し大変不安だったと思います。その中でいち早く救済支援に動かれてお疲れ様でした。石川雲蝶、火焔型土器、北越雪譜を全て見ておられるとはやはり流石ですね!
Commented by rollingwest at 2016-10-09 06:22
さかきんぐ様、関越道を塩沢石内インターで下りて津南・十日町へと向い今回の見所を訪問し、美味しい蕎麦・お米を食し魚沼方面に出て酒蔵見学して六日町ICから上京するというコースはいかがでしょうか?越後の自然・歴史と食の満喫コースです。
Commented by koba222 at 2016-10-09 09:35
魚沼の田園風景は癒されますね。
お米の美味しさは抜群と言われますが
このような所でできていると思うと
よけい美味しく感じますね。

豪雪の津南町厳しいでしょうがそれはそれとしてまた素晴らしい生活があるのですね。いろんな文化見せていただき
楽しみに拝見しました。
Commented by takezii at 2016-10-09 11:33 x
RW様、こんにちは。
いつも 爺さんの気まぐれブログに コメントをお寄せいただき 有難うございます。
新潟県内にも 縄文遺跡が数多有るんですね。目から鱗・・です。
今回もまた 幅広く深いレポート、写真等、歴史、地理の教科書、参考書にします。有難うございました。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 12:03
新潟もなかなか足を踏み入れない場所なんですよね。
出張ではなんどか行きましたが、観光は出来ていません。
妙高山の麓に秋景色を撮りに出かけたくらいですね。
手付かずの自然が残っているのはとても魅力的です。
縄文文化の様々な跡が残るのも、そういう土地柄でしょうね。
Commented by akiotakahashi at 2016-10-09 18:52
ふるさと越後は、歴史が深く、人材の立派なのが輩出し、環境が良いのかと思いました。3年前に、立派な建物と杉林の雲洞庵を訪れたのを思い出しました。埴輪を作るのは良いが、2000年後には、本物と区別がつかないのではと、心配しました。
Commented by Soul Mate at 2016-10-09 20:50 x
審判にも助けられたが、山口蛍がキメてくれてよかったわ。ほんとヤバかった。本田も調子悪そうじゃったし。アウェーの豪州戦、どうなることやら。ハリルなら日本人監督でよかったんと違うの?
Commented by rollingwest at 2016-10-10 06:00
めざめkoba様、日本一旨いお米のブランドを誇る「魚沼産こしひかり」の水田は訪問当時は田植え前の耕され状態でしたが、今は稲刈り後の藁焼きが終えた時期かと思います。北海道から雪の便りが聞こえてきました。津南町もあと1ケ月も経てが豪雪対策への準備開始記事です。
Commented by rollingwest at 2016-10-10 06:07
たけじー様、カナディアンロッキー旅行でしたか!日本の山々は殆ど登ったRWですが海外の雄大な山脈風景はまだ一度も見たことがありません。羨ましいなあ・・、いつか行ってみたいと思います。しかし日本は世界に誇る素晴しい山風景が味わえることで世界中から注目されています。豪雪地帯・魚沼の山里風景はまさにわが国が誇る独特風景です。
Commented by rollingwest at 2016-10-10 06:20
kwc_photo様、小生の場合は車で帰省途中で立ち寄れますが、西日本からは新潟の山奥へのアクセスは相当不便ですから一般的にはなかなかメイン観光地にはならないでしょうね~。でも魚沼は是非一泊し廻る価値のある場所ですよ。
Commented by rollingwest at 2016-10-10 06:27
アキタカ様、貴殿は木喰仏や雲洞庵など越後の隠れた魅力にいつも興味を持って頂いており嬉しい限りにございます。あと埴輪は古墳時代で弥生時代の次で3世紀以降、縄文時代は土偶で弥生時代の前、こちらは紀元前13千年前から続いているというのですから本当にビックリです。
Commented by rollingwest at 2016-10-10 06:35
聖二殿、いや~本当にイラク戦は山口蛍にシビレさせてもらった・・。もう引き分け覚悟のドヨ~ンと暗い気持ちで試合終了寸前だったので本当に歓喜爆発じゃったの・・。ロスタイム6分はありがたかったが、UAE戦ではホームなのに審判誤審に泣かされたのだからアイコじゃよ。オーストラリア戦(アウェー)は最大の難関じゃの・・
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-10-11 05:58 x
お早うございます(*^^*)

9日の土曜日に右肩を痛めて大人しくシテいます

ネタも古いものばかりです

今週末に神輿パレードで米軍基地にも入れますので

治って欲しいです  頑張ります

本日も訪問頂き有難う御座いました<(_ _)>
Commented by rollingwest at 2016-10-11 06:15
安人様、右肩を痛められたとは心配ですね。無理をせずたまにはゆっくり体を休めて完全治癒するようご養生下さい。でもこれから爽やかな秋晴れのもとで大いにアウトドアを楽しみたいお気持よくわかります。
Commented by hirugao at 2016-10-11 11:47 x
こんにちわ^
急にというか寒くなりましたね。
私古墳とか好きなんです。
埴輪もいいわね。
そうそう今年秋山郷に行こうか迷っています。
Commented by opaphoto at 2016-10-11 13:56
津南には何度かキャンプで行きました、懐かしいです。
しかし、縄文にはロマンを感じますね(^ ^)
Commented by Soul Mate at 2016-10-11 21:04 x
むむ、敵地での勝ち点1を喜ぶべきか。選手交代遅すぎじゃろ?ド素人のワシには理解不能。香川フル起用する必要あるのかね?清武フルでええじゃろ?本田も苦しそう。今週末は所用で広島じゃけんすまんが日曜お休みさせてもらうよ。。。
Commented by rollingwest at 2016-10-12 06:01
hirugao様、いや~本当に涼しくなりました。RWにとってはこの爽やかな空気と低い気温が一番過ごしやすいです。ちょっと半袖を着るには目立っちゃいますが最高です。でも季節の変わり目は風邪を引き易いのでお気をつけください。
Commented by rollingwest at 2016-10-12 06:07
opaphoto様、津南に何度もキャンプに行っておられるとは相当のツウですね。縄文文化探訪、もっともっと深めて行きます。次回は千葉市川の縄文を紹介する予定ですのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2016-10-12 06:14
聖二殿、火曜日の登場は珍しや!と思いきや日曜日の前倒し投稿を頂くとは・・律儀なことだなあ!ありがとさん。週末の広島はお袋さんも連れて懐かしき故郷でクライマックシリーズの親孝行観戦?今年はやはり日本シリーズにはカープが出るべきだね。
(PS)W杯予選オーストラリア戦、アウェイ強豪から勝ち点1なのでよしとは思うが、勝利してもおかしくない試合運びだったから実に悔しいなあ・・。まだまだ先は見通せん、W杯への道は甘いくはない。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-10-12 08:32 x
!!(^^)!!RWさん、お早うございま~す!
何時もコメントやランキング応援ポッチを有り難うございま~す!
投稿や編集の励みになり大変嬉しく感謝しております。
@('_')@またのご招待を楽しみにしておりま~す!
今日も元気で楽しい充実した一日を過ごしましょ~!

!('_')!今朝のブログ投稿は<↓>
◇船の旅Ⅱ瀬戸内海クルージング~韓国・釜山観光をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
またブログを、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by rollingwest at 2016-10-13 06:15
ひろし爺様、韓国に行かれましたか!小生はまだ未体験の国なので扶余を観てみたいです。某国は観光客減少し経済低迷しているので行ってあげねば・・かも。
Commented by siawasekun at 2016-10-15 06:59 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-10-15 07:23
siawasekun様、おはようございます!今日はいい天気ですね~!これから姪っ子の結婚式に行ってきま~す。
Commented at 2016-10-26 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2016-10-27 06:02
安人様、ついにPCを買い替えですか!新しい機器に慣れるまで時間が少しかかるかもしれませんがうまく使いこなせるようになりますよ!

<< <2016年9月24日>糸魚川... <2016年4月16~17日>... >>