<2016年11月>秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その6):「第23~29番霊場」

c0119160_2133253.jpg


                   秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その5):「第16~22番霊場」より続く 



★秩父霊場20番台を巡り終えて結願も間近に


秩父三十四ケ所観音霊場巡り記事も気ままな時期に5年間かけてダラダラと公開してきましたが今回でようやく第6編(第23~29番札所)を迎えます。実は昨年すでに全部のお寺を廻り終え結願しているのですが、レポートの方も早く結願満了させねば・・。昨年秋の秩父光景をお楽しみ下さい。


    .....(左)秩父に点在する霊場群 (右)シンボル「武甲山」と逆Y字塔斜張の「秩父橋」(3代目).....
c0119160_21341070.gifc0119160_21343350.jpgc0119160_21354072.jpgc0119160_21355121.jpgc0119160_2136818.jpg




c0119160_21361899.jpg


                秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その1):名峰「武甲山」を仰ぐ秩父の里
 




★秩父札所・第23番「音楽寺」


◆【ご詠歌:第23番】 「音楽の み声なりけり 小鹿坂の 調べにかよう峰の松風

音楽寺とは何て素敵な名前だろう!秩父市と小鹿野町の間にある長尾根丘陵の峠下(秩父ミューズパークの北端)にこのお寺はあります。峠へ向かう坂道の途中に分岐する巡礼道階段を上がっていくと突当りに音楽寺の観音堂が出現します。広い境内には市指定文化財の梵鐘もありました。


     .......第 23番「音楽寺」の額縁絵馬(お洒落な名前とは裏腹に由緒威厳のある本堂).....
c0119160_21454044.jpgc0119160_21455353.jpg




c0119160_2146693.jpg


名前の由来は、札所を開いた権者が当地で松風の音を聞き「菩薩の奏で」と感じ入り「松風音楽寺」と命名したとのこと。ミュージックアーティストを志す人達が訪れ大ブレイクの祈願をするお寺なのです。


    .......真ん中の写真はイメージで添付しましたので、お寺とは何ら関係ございません(苦笑).....
c0119160_21494921.jpgc0119160_2150370.jpg
c0119160_21501292.jpg


              .......秩父公園橋・欄干から俯瞰する武甲山秩父の街.....
c0119160_2154159.jpg
     




★秩父札所・第24番「法泉寺」


◆【ご詠歌:第24番】 「天てらす 神のははその色かえて なおも降りぬる雪の白山

秩父札所24番「法泉寺」には116段石段を登らなければなりません。巡礼者の多くが途中で息切れをしながらもこれが修行だと頑張って登っていきます。本堂の左には平和観音やお地蔵様が立ち武甲山を眺めて世界の平和を祈念しています。威厳ある観音堂には金色の聖観音菩薩様が!


         .......(左)第24番「法泉寺」の観音堂 (右)境内から垣間見る武甲山.....
c0119160_21545010.jpgc0119160_21552674.jpg


c0119160_21555010.jpg


寺の縁起には越中立山・加賀白山を中心に活躍した修験僧の泰澄大師が当地に至ったところ、気高い姫神が天降り「我は日の神なり」と名乗ったとのこと。さらに三神が現れ「我は白山の姫神」と続くお告げがあり、天照大神の伊勢信仰に白山信仰が加わった神仏習合の寺の謂われです。


   .......(左)平和観音や地蔵が見守る (中)江戸中期の本尊建築 (右)金色の聖観音菩薩.....
c0119160_5143288.jpgc0119160_5145441.jpg
c0119160_515781.jpg


     ......武蔵恋ケ窪に観音への信仰心が篤い遊女のお話が語られる観音堂をバックに....
c0119160_517435.jpgc0119160_5175954.jpg

c0119160_5181782.jpg


                         秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その2):「第1~5番霊場」





★秩父札所・第25番「久昌寺」


◆【ご詠歌:第25番】 「水上は いづくなるらん岩谷堂  朝日もくなく夕日かがやく

県道72号線から分岐に入り山沿いの小道を上がって行くと駐車場の脇に朱色の仁王門が現れました。第25番「久昌寺」は秩父札所を開創したとされる十三権者の一人性空上人が、閻魔大王から石の手判を授かり久昌寺に納めたもの伝承があります。天照大神の次は閻魔大王の出現か~


         ......第25番「久昌寺」観音堂の屋根先から仰ぐ秩父のシンボル武甲山.....
c0119160_5254476.jpgc0119160_5261579.jpg




c0119160_5264198.jpg

c0119160_5442719.jpg


仁王門を入り岩肌道に沿って100m程行くと観音堂が出現。堂に飾られる額縁絵馬には十王経物語絵図恐ろしい鬼女が描かれています。何とこれは閻魔大王の妹だとのこと!初めて見た~!

   .......性空上人が秩父札所を巡っていた時に閻魔大王から石の手判と証文を賜ったと伝わる.....
c0119160_530564.jpgc0119160_5321654.jpgc0119160_5313327.jpg



c0119160_532186.jpg







★秩父札所・第26番「円融寺」


◆【ご詠歌:第26番】 「尋ね入りむすぶ清水の岩井堂 心の垢をすすがぬはなし

札所26番は「岩井堂」(山上の観音堂)を管理する別当寺「円融寺」が影森駅近くにあります。本堂間口は幅が広く立派な堂宇だ。まずは当寺を参詣し次は山道を登ってメインのお寺へ向います。


       .......第26番「円融寺」 (札所26番観音堂「岩井堂」を管理する別当寺).....
c0119160_5414063.jpgc0119160_542118.jpgc0119160_5421495.jpg

c0119160_5423082.jpg


   .......奥の院・岩井堂に行くには昭和電工の敷地を通り杉木立の中の山道コースを登る.....
c0119160_5501674.jpgc0119160_5503856.jpgc0119160_5505915.jpg

c0119160_5511648.jpg


円融寺から昭和電工敷地内を通り「琴平神社」の石碑の標識を見て進み杉木立の山道へと入ります。300段の苔蒸した石段を登っていくと、尾根上の岩場に舞台の如く建つ「岩井堂」が出現!


       ......静かな森、岩山に抱かれるように建っている朱塗り舞台の「岩井堂」.....
c0119160_5561227.jpgc0119160_55628100.jpg


c0119160_5564352.jpg

c0119160_642938.jpgc0119160_644769.jpg
c0119160_65756.jpg


朱塗り舞台の堂の前面は急傾斜の高さで、ここからの景観は左手に武甲山が迫り、前方には奥秩父連峰が望めます。岩井堂の奥へ歩いて行くとここにも地獄の閻魔大王と岩窟石佛群が鎮座


      .......円融寺・岩窟の石仏群、地獄の閻魔大王をはじめ数々の石佛が人を裁く.....
c0119160_675649.jpg
c0119160_681310.jpg


                       秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その3):「第6~10番霊場」

 


★秩父札所・第27番「大淵寺」

◆【ご詠歌:第27番】 「夏山や しげきがもとの 露までも 心へだてぬ 月のかげもり


  .......第27番「大淵寺」、かつては山上の護国観音付近くにあったが、現在は麓の境内に移転....
c0119160_6124745.jpgc0119160_613497.jpg




c0119160_6132431.jpg


第27番「大淵寺」は明治・大正の2度に渡る大火(秩父鉄道・蒸気機関車から吐き出された煤煙が引火)で堂宇を全て消失してしまったとのこと。裏手の山に立つ護国観音(高さ15m)はコンクリート製ですが、高崎・大船と並ぶ関東三大観音像の一つで実に美しいお姿で秩父を見守っています。


      ......山道をたどり登りつめて行くと旧観音堂と護国観音(関東三大観音)が現れる....
c0119160_6191746.jpgc0119160_6193463.gif

c0119160_619551.jpg
c0119160_6201054.jpg

c0119160_6291545.jpgc0119160_6292815.jpgc0119160_6294097.jpg





★秩父札所・第28番「橋立観音」


◆【ご詠歌:第28番】 「露の海 たち重なるは雲の波 たぐいあらじと渡る橋立

このお寺こそ秩父霊場巡りを始めてみようと思い立ったトリガー聖地です。2011年秋に「武甲山」に登り、下山後に秩父の街とこの観音寺を廻って見て素晴しいと感動したからです。素朴な風景に溶け込んだ観音札所、豊かな自然・古の歴史街、秩父はかくも魅力溢れ所だった!と目から鱗・・;


        .......第28番「橋立堂」信楽焼たぬき・躍動感あふれる神馬像がお出迎え....
c0119160_19491620.jpgc0119160_19493365.jpg

c0119160_19495417.jpg

c0119160_20155845.jpgc0119160_20161784.gifc0119160_2017091.gif




c0119160_20173536.jpg
c0119160_20181844.jpg


観音霊場駐車場入口には信楽焼たぬきや神馬像がお出迎え。さらに歩いて行くとそそり立つ石灰岩の大岩壁(修験行者が好みそう)が現れ、押し潰されそうに建っている小さな朱色観音堂が見えてきました。観音堂本尊は秩父三十四ヶ所中で唯一の馬頭観音で鎌倉時代の作といわれます。


  ......「観音霊験記」(郡司蛇身の報い)縁起が語られる「橋立観音」、断崖絶壁下に本堂が鎮座....
c0119160_20312176.jpgc0119160_20314830.jpgc0119160_20333072.gif

c0119160_20335018.jpg


        .......堂裏に聳える垂直岩の下には「橋立鍾乳洞」、中を巡って見よう!....
c0119160_20482853.jpgc0119160_2049056.jpg

c0119160_2053659.jpg


c0119160_20492441.jpg

         .......本尊は秩父三十四ヶ所中唯一の「馬頭観音」(鎌倉時代の作)....
c0119160_21272.jpgc0119160_2122424.jpgc0119160_214291.jpg
c0119160_2142836.jpg


                        秩父探訪&観音三十四ケ所巡り(その4):「第11~15番霊場」
 



◆秩父札所・第29番「長泉院」


◆【ご詠歌:第29番】 「分け登り むすぶ笹の戸 おし開き 仏を拝む 身こそたのもし


橋立堂から一旦鍾乳洞入口の分岐点まで戻り、県道73号線を右折し浦山ダム方向に進み第29番「長泉院」に到着しました。第29番「長泉院」の堂宇と手入れされた枯山水庭が実に印象的!


         ......第29番「長泉院」の本堂、どっしりとした堂宇は天保4年に建立....
c0119160_21331573.jpgc0119160_21131229.jpg

c0119160_21204759.jpg


        ......(左)龍女伝説の額縁絵馬 (右)庭には植栽と枯山水が整然と!....
c0119160_21352995.jpgc0119160_21354728.gifc0119160_21355962.jpg



c0119160_21362697.jpg
c0119160_21365070.jpg


このお寺の最大見所は、身延の桜にも匹敵するような立派な枝垂れ桜!参道入口の「よみがえりの一本桜」が有名ですが境内の中央にも見事な名木があります。秩父の名桜は必見のお薦め!

c0119160_21445451.jpg
c0119160_21451526.jpg





★秩父三社の最後は「宝登山神社」を紹介

第6編最後は観音寺レポートに一旦筆を置き、長瀞町の宝登山麓にある「宝登山神社」を紹介したいと思います。長瀞と言えばやはり川下りやラフティンクが有名ですが、この神社はミュシュランガイド認定の人気ある神社で「秩父神社」「三峰神社」と並ぶ「秩父三社」の一つ霊験あらたかなパワースポットです。


  ......(左)長瀞町(ライン下りが有名)にある宝登山の山麓にある「宝登山神社」(秩父三社の一つ)....
c0119160_21472145.jpgc0119160_2147371.jpgc0119160_21475135.jpgc0119160_2148555.jpg

今回は本殿参拝だけですが宝登山頂には奥宮があり20年前に家族で行ったことが懐かしい。大きな白鳥居の先の階段を上ると本殿が現れました。歴史が深く実に威厳に満ちた神社ですネ~!


    .....七五三の時期で参拝客で賑う。着物姿の幼な子が紅葉が色ずく池を覗きこむ....
c0119160_21513692.jpg
c0119160_21515340.jpg

    ......階段を上がり本殿へ参拝(火伏信仰を集め、関東一円に宝登山講が分布 )....
c0119160_21551858.jpg
c0119160_215532100.jpg

縁起によれば日本武尊が東夷で山上で突然猛火に包まれましたが狼が現れて火を鎮め、その由来で火止(hoto)山と名づけられ、山神の遣いである狼は秩父ではオオカミ(大神)とも呼ばれました。皇祖を加護し火伏せの信仰を集める宝登山講の総社にはパワーの霊気・威厳が満ち溢れます。


     ......祭神は神日本磐余彦尊、大山祇神、火産霊神、19百年の長い歴史を持つ....
c0119160_21585344.jpgc0119160_21591252.jpg

c0119160_21592695.jpg

c0119160_21571687.jpgc0119160_21573567.jpg

c0119160_21575944.jpg
c0119160_21581586.jpg


次回は秩父霊場巡りの結願ラストレポート。車で廻る安易な参拝巡りでしたが、秩父は交通アクセスが悪く、ここまで車で数回通うもの結構大変・・。菅傘を被り白装束で歩く人達には頭が下がります。


         ......次回はいよいよ結願が叶う最終編のレポート!乞うご期待~....
c0119160_227419.jpg



                                                        おわり




       ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【祝】!「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産登録に決定しました~!    

またも嬉しいニュースが・・!山車を用いる全国の祭33件がユネスコで11月29日正式登録されます。京都祇園祭・飛騨高山祭と並び日本三大山鉾祭の一つ「秩父夜祭」(12月)はますます盛り上ることでしょう!物凄く人気があり大混雑するので、御覧になりたい方は今すぐ西武特急や宿泊の予約を!

c0119160_2272890.jpg
c0119160_2273830.jpg

                         ↓
                      「秩父夜祭」「黒山三滝ハイク」(2013年末)の記事はコチラから
 
                    

  by rollingwest | 2016-11-01 22:00 | 秩父探訪 | Comments(110)

Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-01 23:59 x
しっかり廻られ、スケッチもなされ 素敵ですね。
お写真も見せて貰え有難うございます。
 こちらは‥あすも続けてアカリプタサンの写真で、
私では見られない ホソバノツルリンドウを、紹介できます。
続いて訪問してご覧下さいますように ご案内させてもらいますので、よろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-02 04:32
一年がかりのまとめだったんですね^^
秩父巡礼・・その昔tombeeも何か寺か廻ったことがありました。
どこの札所だったかは定かじゃありません。記憶の外です。。
札所ごとにご詠歌があるんですね。
それも短歌調で美しい。
秩父ミューズパークも懐かしい。
新ハイの大会で岩崎元郎氏に初めて会った場所なんです。
Commented by rollingwest at 2016-11-02 06:02
ちごゆり嘉子様、体調はいかがでしょうか?秩父の水彩画は小生が描いたものではなくネットから拝借した画像でございます。でも巡礼思い出は絵画の如く脳裏にしっかり刻まれております。お花の写真をまた拝見させて頂きますね。
Commented by 安人(あんじん) at 2016-11-02 06:09 x
お早うございます(*^^*)

PC まだ3日です 中々大変です 軽く動いては

呉れて居ますが・・ 覚えられません

軍港巡り 凄い人気です 土日等はチケットが撮れないそうです

カレーは市内 何処でも有りますが土日は行列見たいです

ドブ板通りがお勧めでしょ 
Commented by rollingwest at 2016-11-02 06:11
清治花便り様、何とお久しぶり~!2ケ月半ぶりのご来訪ありがとうございました。もう見限られたのか・・と思っていましたが・・(苦笑) レポートは1年がかりというか、三十四ケ所全て回り終えてその写真を蔵に入れっぱなし(1年間放置)にしていたのが真実でございます。(再び苦笑) 
早く記事をまとめないと結願の御利益どころかバチが当ると思って久々に公開しました。次回のラストレポートは来年の2月頃かなア・・。 (みたび苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-11-02 06:19
安人様、横須賀軍港巡りはそんなに人気でしたか!今月の訪問で当日チケット購入でいいやと思っていましたが事前に予約します。アドバイスありがとうございました。カレーも混みそうかなあ・・。
Commented by hirugao at 2016-11-02 10:25 x
なかなか険しい山道のようですね。
こちら関西にも投げ入れ堂というのがあるのですが
行っていません。
Commented by ryoko57 at 2016-11-02 10:56 x
先日は大変お世話になりました
素晴らしい景色と皆さんの気遣い感謝します
愛車のヴィッツもお疲れ様でした

秩父にはたくさんの札所があるんですね
お堂はほとんど山の上長い階段を登って
今回のウォーキングと重なって足腰の痛みがよみがえるようです(T_T)

RW様の健脚には驚かされました
女子がヒーヒー言ってる横をいとも簡単にするする登って行くなんて

しばらくはRW様のブログをみて山へ行った気分にさせていただきます✨😌✨
Commented by つちや at 2016-11-02 15:05 x
以前、何度か訪ねたことが在る秩父34札所です。
また懐かしい宝登山や長瀞が出て来ます。
長編ブログです。 味わいながら懐かしみなが観て居ます。

Commented by 村夫子BUN at 2016-11-02 17:02 x
私は山梨出身なんですが、昔は秩父って言うのは結構行き来が有ったようです。
行ったことは無いですが名前を聞いた事が有るのも少しある様です。
でもこれだけお寺を並べられたらお手上げです。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-02 17:12 x
!(*^_^*)!RWさん、今日は~!
11月に入った途端に寒く成って来ましたネ。
風邪を引かない様にし今月も元気に過ごしましょ~!

@(*^_^*)@秩父三十四箇所観音霊場巡り第6編のご案内有り難うございます。
判り良い解説と写真で居ながらにしてご一緒させて頂いた様な気持ちで見せて頂ました。
次回の結願レポートを楽しみにお待ちしています。

!('_')!今日は日本国分寺巡り第4弾をアップしましたので癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by ハマジュリ at 2016-11-02 21:38 x
秩父巡礼、なかなか見応えあって凄いなー!
いろんな所に出掛けられているのですね✨
blogで疑似体験してる気になっていまーす☺ありがとうございます。
RWさんはさすが普段から鍛え上げているのが先日よく分かりました。
皆さんに助けられて初めて米山さんより高い山に登れました。感動ありがとうございました。そしてお疲れ様でした\(^o^)/
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-11-02 22:52 x
こんばんは!
秩父観音霊場巡りに誘われた時ありましたが、行っていません。
太陽寺に行ってみたいと思った時もありましたが、こっちも行ってません。
荒川にそばを食べに行きましたが
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:00
hirugao様、12年前に鳥取県に行き家族で伯耆大山に登り三朝温泉に泊まりましたがその時に三仏寺の奥院「投入堂」をい遠くから眺めましたよ。時間があれば一人であそこまで登ってみたいなあと憧れたRWでした。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:07
ryoko57様、先日の白州ハイキングはお疲れ様でした。いやいや貴女のパワー・ポテンシャルに大いに感心させられました。平地しか歩けないと仰っていたましたが、もう誰も信じませんよ(笑) あんな崖っぷちも楽しそうに立って飄々としていたし・・。これからもどんどん山企画を提案致しまする。次回の松戸・葛飾ウォーキングもお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:14
つちや様、秩父34札所や宝登山・長瀞を昔よく廻られたのですね。懐かしく思い出して頂き記事の書き甲斐がございました。次回で巡礼完了(結願)レポート、楽しみにしていてください。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:21
村夫子BUN様、貴殿は山梨県のご出身でしたか!甲府と秩父とは雁坂峠を挟んで隣り合わせですから昔から経済的な繋がりが盛んです。今は雁坂トンネル有料道路(1998年開通)を使えば車で1時間で行けますよ。この峠から見る甲府市の絶景は実に素晴しいですよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:28
ひろし爺様、秩父三十四ケ所観音霊場巡りはもう結願達成(次回2月頃レポート公開予定)できましたが、いよいよ四国八十八ケ所観音霊場巡りに少しずつ思いが馳せております。貴殿のレポートを参考にして7~8年くらいかけてゆっくり楽しんでいきたいと願っております。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:38
ハマジュリ様、先日はお疲れ様でした。貴女の山デビューでいきなりあんなハードな登りに連れて行き申し訳ございません~。尾白川渓流ハイキングのコース案内や地図時間はちょっと表示が甘すぎ・・、コースも予想外の激しいUPダウンですみません。(言い訳・・苦笑)
でもサントリー白州工場と日向山の大絶景に人生初の大感動をして頂きこちらも案内した甲斐がございました。今回に懲りずまたお付き合い下さいネ~! 来年の春また皆で歩きましょう!
Commented by rollingwest at 2016-11-03 06:45
なりちゃんジイジ様、秩父は本当に見所満載です。観音札所、宝登山神社・長瀞、武甲山・三峰神社、秩父夜祭、龍勢花火など全て観るには数回訪問が必要です。一度デビューされてみて下さい。
Commented by 山小屋 at 2016-11-03 06:53 x
秩父は春になると白装束の巡礼姿の人がたくさん歩いて
います。
札所巡りは時間がかかっても足で歩いて欲しいです。

最近、四国の八十八ヶ所巡りも車で移動している人が
多いようです。
これではご利益も半減するのではないでしょうか?
Commented by ミンコロティンコロ at 2016-11-03 07:13 x
秩父ー💕💖
ほんとに大好き。てきれば住みたい。

武甲山❗登ったんですか?いいなぁ。今度は是非、秩父の山も計画してください。そして、帰りになんとかと言う???♨
彼処も行ってみたい。

私も奥の院には行けてないとこあるので、またチャレンジしたいなぁ。
昨年の氷柱から行ってない秩父。
いきたーい!

足、まだ痛いです😅
Commented by rollingwest at 2016-11-03 07:15
山小屋様、観音霊場巡りは本来全て歩いてこその重み・ありがたさですよね。でも訪問したい場所が沢山あり過ぎて時間がないのも事実、歩いて行くまプロセスも大切ですがやはり多くのお寺に参拝したい気持ちが先行します。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 07:26
ミンコロティンコロ様、超お久しぶり~!やはり貴女からの御来訪・コメが入るとコチラも大いに元気が出ますね~!先日の白州ハイキング、貴女が今までに見たことがなかったパノラマ絶景に大感動して頂き、幹事として本当に嬉しかったです。3人ともキツイ!足が痛い!と言いながらも、一挙に山の魅力に感動してくれたようなので、少しずつこのパターンで皆を徐々に登山企画へと引き込んでいきましょう! Ψ( `∀´ )Ψ  このメンバーで屋久島登頂がいつか実現できるといいね~!
Commented by ほていや at 2016-11-03 08:07 x
聖二は元気なのかね?
これから仕事が忙しい時期になるので、
年が明けて落ち着いたらまた集まろうぜ!
Commented by koyuko at 2016-11-03 11:36 x
秩父34ケ所巡り 私は3回 結願しました。懐かしいですね。
四国88ケ所巡りは何年かかけて1回です。
最初はスタンプラリーの気分で最後は厳粛な気持ちになりました。
Commented by small-talk at 2016-11-03 21:13
全部、廻られたのですね。
僕なら、34回ブログネタで引っ張ります(笑)
僕も、いつか歩いて廻りたいと思っています。
四国八十八箇所は、まとまった時間がないと難しいですが、秩父ならば、もう少し気軽に廻れるかなとも思うので。。
でも、そうはいっても大変ですよね。
敬服します。
Commented by takezii at 2016-11-03 22:58 x
RW様、こんばんは、いつも 爺さんの気まぐれブログに コメントいただき 恐縮しております。
三十四ヶ所巡り第6編、
数年間掛けて 計画的に 結願達成までされた RW様の情熱、根気、に 敬服します。しかも その先に 見据えている 「四国・・」、凄いですね。
見所満載の秩父、
毎度のこと、大量の写真、スケッチ、確かな資料、情報 レポート、その収集力には 脱帽です。
秩父に詳しくない者にとっては 願ったりもない ガイドブック、参考書になります。有難うございました。

Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-03 23:36 x
こんばんは、また来ましたよ。
先日南部の日和佐大浜海岸に出かけましたが、
四国巡礼のお遍路さんに出会いましたのよ。
春と秋もまた、お参りに‥熱心ですね。
Commented by 寂恋法師 at 2016-11-04 05:07 x
RWさんこんばんは いつもながらの詳細なレポートに感心、感謝します。振り返れば20代の頃にいくらでも行けたのに行かずじまいでした。あと5年ほど待って完全リタイア後にチャレンジしてみたいと思います。もし夜祭りも入れた企画予定があれば是非参加したいと思いますので声をかけてください。それまではRWさんを見習って下半身を、モトイ足腰を鍛えておこうと思います。わ
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:00
おお!Y成ほていや殿、何と久しぶりではないか!聖二は元気で毎週こちらのブログに10年間コメント皆勤賞でありがたき親友じゃ。本人は元気なのだか、お袋さん介護でなかなか上京できんようだ。またいつか3人で高田馬場へ集まり、楽しく飲んだ後はカラオケでビートルズを歌おう!サッカー浦和レッズの年間1位おめでとう!
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:07
koyuko様、貴女は秩父観音霊場を3度も結願されたのですか!そして四国八十八ケ所巡りも結願とは・・、本当に凄いですね~!小生は四国八十八ケ所巡りは定年後に6~7回に分けて四国名峰登山や観光地巡りを入れながら気楽に楽しみながら逆打ちで結願していこうと思います。
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:14
ひつじ雲様、秩父霊場を車で廻るのは邪道と思いつつも4~5回に分けて訪問し結構大変でした。川崎から秩父に入るにも2時間半はかかりますからね。車を使わずに歩いて回るなんて現役サラリーマンにはなかなか厳しいものがあります。四国霊場は定年後に2泊3日旅行(もちろんこれも車を使用予定)を7~8回に分けて登山や観光地巡りも入れながら気長に回りたいです。
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:22
たけじー様、定年後の四国霊場7~8年かけての挑戦は今から大いに楽しみとしているところです。そして踏破が終わったら、できれば西国三十三観音と坂東三十三観音へと挑戦してみたいですが、もうその頃は生きていなさそうです。
今回の秩父記事を貴殿のガイドブックに使用して頂けるのであれば大いに嬉しく光栄に存じます。
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:29
ちごゆり嘉子様、再び御来訪頂きありがとうございました。四国の方はお遍路さんに色々差し入れをしたり優しく受け入れてくれるようですね。お接待をすることで御自身も大師様の功徳を受けられるとか・・。四国が人も土地も全体が心温まる霊場さということがよく解ります。
Commented by rollingwest at 2016-11-04 06:38
寂恋法師様、貴殿は今後34令嬢巡り・その後88令嬢巡りと励んで頂き、色法師の結願の道を着々と歩まれて下さい。結願したら乳・恥部夜祭で大花火ですか?屋台に轢かれて大往生でもされることを願っております。 (笑)
さてさて来週の上京をお待ちしております。横須賀カレー食って軍港巡りをして、久里浜から浜金谷へ!楽しくあちらこちらをご案内してあげましょう!
Commented by 地理佐渡.. at 2016-11-04 07:01 x
おはようございます。
地理佐渡は本日の記事更新だけ
休ませてもらっています。
明日から再開の予定です。

さて、札所巡りでは周囲を含めまして
色々な風景を楽しめるようです。
秩父。そうそう石灰岩の地質を持つ地。
鍾乳洞があっても良いですねぇ。


Commented by rollingwest at 2016-11-04 07:06
地理佐渡様、おはようございます。確かに秩父の武甲山はセメントが採取できるわけですから鍾乳洞があるのは全く不思議なことではありませんね。貴殿コメントで目から鱗の如く再認識致しました。
Commented by arak_okano at 2016-11-04 12:10
長い日々をかけての三十四か所巡りと、報告、さぞ苦労されたかと思います、大変お疲れさまでした。山寺、桜、長瀞、アラック大まかなものしかに目が留まらなくてすいません、いつもバグースな楽しみになっています。私も見習って心を清めれば体も回復するかもしれません、もちろん、折れている心もです。
Commented by setuojiji at 2016-11-04 17:59
秩父霊場34ケ所巡りそれぞれの霊場リポート、ご詠歌を添えられて、居ながらにしての霊場巡り有難う御座いました。
Commented by wingtom2 at 2016-11-04 23:38 x
こんばんは
秩父霊場34ケ所巡り 
四国88ケ寺と並んで有名ですよね~
多くの方が回られていることでしょう。
秩父は勤めていた会社の施設があった関係で
何度も行きましたが観光まではできませんでした。
Commented by yodogawasyuhen at 2016-11-05 00:43 x
こんばんは
奥秩父方面はそろそろ紅葉が始まりそうですね。
ブログを読んで、私も機会あれば埼玉方面へバックパッカーやりたいものです。

Commented by siawasekun at 2016-11-05 04:07 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 06:11
arak_okano様、いえいえ気の向いた時に車で秩父を数回訪れているだけで苦労などまるでございません。川崎からだと車で往復5時間かかり巡礼も5~6寺しかこなせませんが、天気がよさそうな時に思いついたように訪問できる関東圏にいるのでありがたや、ありがたや。貴殿も是非とも霊場巡りにデビューされて見て下さい。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 06:34
setuojiji様、北海道にはこうした地域に集中した霊場巡りはないので珍しい光景かと思います。貴殿の長寿と健康維持は観音様にお祈りせずとも実現しているのですから立派なものですネ~!
Commented by rollingwest at 2016-11-05 06:41
wingtom様、秩父に会社施設(保養所?研修所?)がございましたか!研修所だったら観光はしていられないですよね。今度、人生の修行研修で秩父霊場34ケ所巡りを始めてみるのもいいかも・・!
Commented by 亀三郎 at 2016-11-05 06:45 x
昔 母が旅行会社のツアーで 6回だったか??
秩父札所めぐりをやってたと思います
ご利益あったのか?
それは本人に聞かないと わかりませんが・・・
でも
お友達と一緒の旅行で
楽しかったのは 消えない事実
かと 息子は考えております。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 06:48
yodogawasyuhen様、バックパッカーでの霊場巡りなかなか絵になります。今は秩父周辺は紅葉の盛りです。もう少しすると秩父夜祭や氷柱まつりで賑いますが冷え込みは結構きついですよ。
Commented by のんのん at 2016-11-05 06:55 x
おはおうございます。
秩父紀行を楽しく見て読ませていただきましたが
本当に詳細に説明されて観察力が素晴らしい!
このことはいつも思います。
秩父というと昔、農民たちの一揆のあった所と記憶にあります。
宝登山の蠟梅も見事とか、いつか訪れたいと思います。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 06:55
siawasekun様、この連休はいい天気で何よりです。先週末に中高同級生と山梨・白州ハイキングに行ってきましたがまだ鳥が沢山綺麗な声で鳴いておりましたよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 07:03
亀三郎様、小生の女子同級生もバスツアーで秩父霊場34ケ所巡りを結願させておりこの交通手段で廻る方も結構多いですよ。お母様は本当に素晴しい想い出づくりをされたと思います。人生の晩年を迎えると観音様にすがりたくなる気持ちも強まり、同じ思いを持った人達と6回も車中で楽しく会話できたのですから・・
Commented by rollingwest at 2016-11-05 07:11
のんのん様、ありがたきコメントを頂き嬉しい限りです。秩父は知れば知るほど奥が深いです。秩父の農民決起は秩父困民党が明治政府に対して起こした武装蜂起「秩父事件」です。前回記事(その5)で詳しく紹介しましたが、道の駅「龍勢会館」には秩父事件を描いた映画「草の乱」の撮影時セットや、蜂起主導した井上伝蔵の邸宅・商家「丸井」の内部が忠実に再現されていますよ。
Commented by mcnj at 2016-11-05 07:29 x
実に、壮大なレポート、大変な作業だとおもいますが、頑張って、いらっしゃいます。
秩父の神社仏閣巡り、武甲山の雄姿とともに、楽しませて頂いております。
Commented by たいへー at 2016-11-05 07:42 x
厳かな気持ちになるんでしょうね。
若い頃は興味もなかった神社仏閣、
この頃は意外と参ってたりします。^^

PS:提灯屋としては、ぶら下がってる
   提灯のアップが見たかった。(笑
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-11-05 07:56 x
こちらのブログを拝見してから、
改めて神社仏閣を見て廻る楽しみを持ちました。

観光客の少ない北陸にも、
多数の由緒ある施設があること、改めて実感しています。
Commented by よっちん at 2016-11-05 10:43 x
関東に行く機会があまり無く
秩父地方には行ったことがありません。

埼玉というと浦和や大宮の
大都市のイメージが強いですが
長閑なエリアもあるのですね。
Commented by souu-3 at 2016-11-05 15:47
霊場と言われる所は沢山あるようですが 馴染みがあるのは西国三十三所
くらいでしょうか?秩父は全く判りません。ご詠歌に詳しくは
ありませんが これも馴染みがないです。初めて知ることだらけです。
Commented by hase at 2016-11-05 16:40 x
こんにちは、今日のように暖かいと助かります。

全国には素敵なお寺さんがたくさんあるのですね。
この前仙台で見たお寺も洞窟の中に墓石が並べてあり
似ていますね。
Commented by oyajisann at 2016-11-05 20:00 x
何時もありがとうございます。
きちんと整理されたブログ。
フォトはお見事、詳細説明は事細かで丁寧。
力作に感心するばかりです。
今月もよろしくお願いします。
Commented by wistereasublime at 2016-11-05 21:48
メタボの白クマです。
三十四ケ所観音霊場をまわり終わりましたか!
おめでとうございます。
たいしたものです。
体力・気力が続かないと難しいですね。
秩父の奥深い豊かな自然を全身に受けながらまわるのは、魅力いっぱい。
うらやましいです。
私はアップされた写真で満足することにしましょうか。
Commented by kwc_photo at 2016-11-06 00:04
秩父をすでに制覇されてるんですね~。
すごいです。
音楽寺、面白いお名前ですが、意外に(笑)由緒正しいお寺なんですね。
宝登山神社の紅葉に目が行きました。紅葉の季節、
こういう寺社仏閣と紅葉はよく似合いますよね(^-^)
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:02
mcnj様、ありがとうございます。これくらいで壮大なレポートと云われると背中がムズ痒いのが、四国八十八ケ所霊場巡りとなると旅自体と記事執筆は10年近くかけた相当ダイナミックな内容になりそうです。秩父の神社仏閣巡り、是非とも行ってみてくださいませ。武甲山の雄姿と素朴な里風景、観音寺の佇まいが実に風情ありです。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:09
たいへー様、洋楽記事から一般旅記事を覗いて頂きありがとうございます。年を重ねてくると神社仏閣巡りに心が癒されるのです。貴殿は提灯屋さんでしたか!第6番「卜雲寺」・12番「野坂寺」・15番「少林寺」にはいい提灯がかかっていました。あとは祭りの提灯・幟・袢纏も展示されている秩父まつり会館が見所ですね。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:16
片田舎動物病院様、こちらのブログで霊場巡りのデジタル旅を楽しんで頂き光栄に存じます。貴殿のお住まいの北陸は素晴しい神社仏閣(永平寺・平泉寺・瑞龍寺・高岡大仏・氣比神宮・多大社・白山比咩神社など)が実に沢山ございますよ。意外と地元の人はそれを認識していないケースもよくあります。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:23
よっちん様、確かに秩父は関東圏以外の方だと交通の便が非常に悪くてなかなか何度も来られる場所ではありあません。2泊くらいしてレンタカーで廻って見るのもお薦めですよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:31
たまゆらsouu様、観音霊場は全国各地にありますがグレードの高さから言えばやはり四国八十八ケ所&西国三十三の霊場ですね。その次が関東の秩父と坂東霊場かな・・。実は秩父観音の数は当初33でした。34になった理由は、西国33と坂東33と秩父33を足すと99観音、こうなったら百観音にしちゃえというノリで+1となった訳です。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:38
hase様、今日は昼間ポカポカ陽気で快晴、紅葉観光には最高でしたね。でも朝・夕になると急激に気温が下がります。重ね着をしたりストーブを適度に付けたり温度調整をうまくしないと風邪をひいちゃいますからお互いに気をつけましょう!
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:46
oyajisann様、コチラこそいつもありがとうございます。取材してすぐに公開せずジックリ編集してから公開するので季節がずれて違和感を感じるケースが多いと思いますが御容赦願います。今回は結願を写真を1年間ほったらかしにしておいたので丁度秋の季節にフィットしてしまいました。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-11-06 06:54
メタボ白クマ様、結願達成への祝辞を頂戴してありがとうございます。小生は好きな時に思い立ったように車を使って出かけているだけですのでお褒めを頂くものではございません。本当に気力・体力で称賛されるべきは頑張って自分の足で全て歩いて回っている方のことです。
Commented by rollingwest at 2016-11-06 07:01
kwc_photo様、秩父は昨年終えておりますが、次回は四国を逆打ち巡礼(香川から左回りで徳島へ)に挑戦して見たいと思っております。数年後、会社を退職して自由の身になってから7~8回に分けて四国登山・観光を織り交ぜながら・・
Commented by desire_san at 2016-11-06 09:02
rollingwestさん、いつも美しい写真付きの詳しいご案内ありがとうございます。
秩父は東京から比較的近いですがほ、知らないところがたくさんあるのですね。
特にこんな色々特色のあるお寺があるのは知りませんでした。
私も、この機会に秩父の良さを見直して、出かけてみたいと思います。

私のブログにもコメントを頂きありがとうございます。
晴天の日の車山山頂からの風景は、絶景でした。
Commented by nobunagaE.T at 2016-11-06 15:09 x
全然知らないところなので興味深く読ませていただきました。どこもご利益がありそうで、風格のあるところですね。
Commented by りょーすけ at 2016-11-06 19:51 x
秩父霊場巡り楽しく拝読いたしました。学生の頃、西武線沿線にいたので秩父には親しく懐かしい感じがします。私も年齢のせいか寺社仏閣、霊場巡りのお遍路さんには真摯に興味があるところです。でも、西国や坂東は1,000キロメートル以上の長大な距離。すごいですね!初めて知りました。
比較になりませんが、福岡にも篠栗四国八十八ヶ所巡り(日本3大新四国霊場に数えられる場所)があります。総距離も約50キロメートルと手頃ですが、いつの日か心を入れ替えて(今更?)一番札所から巡ってみたいと思いました。ところで、各札所奉納額の書き手なのでしょうか、三千女さんが気になってます。最後に、11日の甚五郎では17回生の皆さんで大いに楽しんでください。
Commented by Soul Mate at 2016-11-06 20:25 x
果てしない巡礼の旅お疲れさん。おぬしの満願成就を祈っとるよ。Y成も元気そうで何より。うちの母ちゃんは要介護4のうえに不整脈の発作があるけんワシもなかなか外出できんのよ。また集まれる日を楽しみにしとるよ。アルビレックスきわどかったのう。。。
Commented by matsu at 2016-11-06 22:23 x
あの秩父夜祭が、ユネスコの世界無形文化遺産に登録の運びとなるとは、30年近く秩父周辺へ通い続けた我が身としては、まさに感無量です。今年の夜祭本祭は12月3日〈土〉なので、雨さえ降らなければおそらく空前絶後の過去最高の人出になるのではないかと思います。夜祭には、過去3度行っていますが〈もっとも最後に行ったのは20年以上前ですが・・・〉、生あるうちにもう一度当日の宿を確保したうえで、観てみたいです。西武秩父駅は、来年4月頃のオープンを目指して駅構内に複合温泉施設建設工事を進めているようですが、小生は、このような安易な観光拡大主義には反対です。そもそも秩父には、新木鉱泉とか柴原鉱泉とかマイナーながらいい温泉がたくさんあるのです。アニメ人気や世界遺産登録で人気が高まるのは、それはそれで結構なことですが、秩父には、昔ながらのひなびた霊場の山里の雰囲気をいつまでも保ち続けていてもらいたいと切に思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-06 22:50
秩父霊場巡り、日本全国あちこちに霊場があるのですね。
読み進んでいくには同行したような気持ちになり、
居ながらにしてご利益を受けられそうです。
結願が叶う最終編、楽しみにしています^^
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:00
desire_san様、秩父は関東では人気がある霊場ですが全国的には余り知られていないような気がします。日本三大祭りにも数えられてはいますが、京都祇園祭・飛騨高山祭と比較するとやや知名度は落ちるかな・・。でもあと3週間で祭りが始まります。山車と花火のコラボは実に素晴しいですよ!
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:07
nobunagaE.T様、三十四ケ所を巡れば御利益ありそうですよ!観音霊場結願達成の御礼は長野善光寺と北向観音に行くことが習わしとなっているようですよ。小生は結願前にこの2つのお寺は参拝しちゃいましたが・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:14
リョースケ様、今度の11日はまた再会できますね~!夏に続いて大笑いしてお馬鹿な盛り上りになるのは確実ですね。小生は西條法師と横須賀観光(海軍カレー館&横須賀軍港巡りクルージング)をしてから、久里浜港経由でフェリーにて千葉金谷港へ入る予定です。もし武蔵小杉駅に10:10に集合可能であれば一緒に参加もOKです。ただし 横須賀軍港ツアーは相当人気なようで早めに予約満員になっていたらゴメンナサイ。一応ご希望があれば一報を下さい。
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:21
聖二殿、お袋さんの介護、本当にお疲れさん。またいつかY成と馬場でビートルズ歌いまくろう!アルビレックス新潟はいつも陥落寸前で最後まで本当にヒヤヒヤさせられる。でもJ1に上がって以来、不思議と一度もJ2陥落していないんだよ。(落ちていないのは鹿島・横浜と合わせて3チームのみ)いつか広島の様な優勝の喜びを味わいたいものじゃ。
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:29
マツ殿、秩父夜祭は平日でも大混雑なのに今年は土曜日でしたか。そしてユネスコ無形文化遺産指定で過去に例がないほど大混雑になるのでしょうね~!温泉付き複合商業施設が駅構内でますます大賑わいになっていく方向性は街おこしにはいいのでしょうが、千代考えものですね。静かなる秩父の山里風景を愛してきた貴殿の複雑な気持ち、よ~く解ります。
Commented by rollingwest at 2016-11-07 06:38
hibikorekouji2様、デジタル巡礼を楽しんで頂き嬉しい限りにございます。1年間撮りだめていたこの写真に秩父パワースポットのご利益が少しは残っているかもしれませんので十分吸い取って下さい。(笑)
Commented by opaphoto at 2016-11-07 12:18
秩父34観音巡礼はいつか巡りたいと思ってますので
参考にさせて頂きます、車利用なら坂東巡礼もありますが
ワタシはあまりに広範囲過ぎて諦めましたね(^_^;)
Commented by akiotakahashi at 2016-11-07 16:24
懺悔することが多いと言え、秩父の観音巡りするのが、ご立派です。長瀞に入ったことがありますが、橋立観音の鍾乳洞、円融寺の岩井堂が面白そうで行きたくなりました。それにしても、行動範囲の広さに改めて感心しました。
Commented by mako at 2016-11-07 21:47 x
こんばんは
丁寧なレポート拝見させて頂きました♪
巡れる体力、気力、レポート力に頭が下がります。
御加護が..間違いなく訪れますね!
有難うございました。
Commented by rollingwest at 2016-11-08 06:01
ろーりんぐopaphoto様、小生も西国と坂東霊場は最初から諦めています。とにかく多数県に渡って分散し過ぎています。四国の満願達成だけでも旅費や時間が相当かかるので7~8回程分けて行かざるをえません。その頃はもう70歳近くになっていますからね~。
Commented by rollingwest at 2016-11-08 06:08
アキタカ様、貴殿はやはり白装束が似合っていそうな感じ!懺悔懺悔六根清浄・・のお言葉とともに、是非奥様と一緒に・・(笑)橋立観音の鍾乳洞、円融寺の岩井堂、ここは絶対のお薦めです!
Commented by rollingwest at 2016-11-08 06:15
マコ様、御加護があるかどうかは解りませんが、何かにすがる気持ちをもっていると安心感があります。今は健康で日常がつつがなく送れていますがいつかは不自由な歳も迎えることでしょう。その時まで覚悟できる心境になっているかどうか・・(苦笑)
Commented by hirugao at 2016-11-08 13:51 x
丁度このあたりは出かけることも無く興味深く
拝見しました。
霊場巡りは関西になってしまうので・・・
でもまた行けたら行ってみたいものです。
Commented by さかきんぐ at 2016-11-09 01:32 x
こんばんわ。

埼玉県秩父のレポですね。霊場巡りされる方も多いですし。車でしたので、小鹿野町の観音茶屋でお蕎麦食べに立ち寄ってみると良いかもですよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-09 06:00
hirugao様、秩父は首都圏からでも2時間以上かかるアクセスの不便さですから、西日本の方にとっては秩父はまさに奥地の奥地かと思います。こちらでお手軽にデジタル巡礼を楽しんで頂ければ幸いに存じます。
Commented by rollingwest at 2016-11-09 06:08
さかきんぐ様、小鹿野町の観音茶屋は知りませんでした。秩父で蕎麦を食べる機会がなかったのですが、次回は是非とも立ち寄ってみたいと思います。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-11-09 08:44 x
●来訪コメントのお礼とブログへのお誘い!
 !!(^^)!!RWさん、お早うございま~す!
何時もコメントやランキング応援ありがとうございます。

@('_')@今日は木枯らしが吹く様です。
寒さ対策をしっかりとしましょ~!

!(*^_^*)!今朝のブログにお誘い(⇊)
◆北長門海岸国定公園巡り②をアップしましたので一緒にお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも送って頂くのを楽しみにお待ちしていま~す。
!(^^)!今日も素敵な日で有りますように!バイ・バ~ィ!
Commented by koba222 at 2016-11-09 17:04
秩父札所めぐり満願おめでとうございます。
さすがですね。
第26番「円融寺」奥の院の岩井堂は趣が違いますね。
どちらもご利益ありそうです。

Commented by びーぐる at 2016-11-09 18:18 x
秩父は私にとってとても気になる所なんですが
近くて遠いというか、一度も行ったことがありません。
膝の調子もイマイチなのでこちらの記事で楽しませていただきます!
Commented by シクラメン at 2016-11-09 21:07 x
こんばんわ。秩父にも四国のような札所があるのを知りませんでした。満願おめでとうございます。何にでも最後までやられる方と思います。
Commented by rollingwest at 2016-11-10 06:00
ひろし爺1840様、 北長門海岸国定公園は小生によって全く未知のエリア、いつか行ってみたいものです。でも山口といえば萩・津和野、こちらも行ったことがありません~
Commented by rollingwest at 2016-11-10 06:07
めざめkoba様、第26番「円融寺」奥の院の岩井堂がやはり一番印象に残っています。このお寺に行くのが一番道のりが長かったような気がします。小生は車で廻っているのでこれこそ一番霊場巡りに相応しい道程だったのかも・・。

Commented by rollingwest at 2016-11-10 06:16
びーぐる様、川崎から秩父はやはり遠いです。もし夜祭に行くならばレッドアロー号の指定席を早めに予約することです。もう一杯になっているのかもしれませんよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-10 06:24
シクラメン様、次の目標は四国霊場ですが、定年を迎えてからと思っています。実は四国霊場と剣山(失われたアーク)の関係が実に興味深いのです。空海が聖なる剣山を中心に四国全体を結界を張ったという説に嵌っております。
Commented by マロン at 2016-11-10 21:04 x
秩父三十四ケ所観音霊場巡り結願おめでとうございます。
音楽寺?素敵な名前のお寺ですね。ご詠歌も素敵ですね。秩父方面は知らないので詳しい説明を読ませて頂き、居ながらにして御利益を頂いた気分です。
私は西国33所巡りは結願しましたが、四国八十八ケ所はまだなので行ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-11-11 06:06
マロン様、西国33所巡りは結願でしたか!そちらの方が余程素晴しいと思います。一番拡張は高いし広域エリアに跨っていますから移動も大変だったと思います。これからともに四国霊場に挑戦いたしましょう!
Commented by まき子 at 2016-11-11 23:44 x
こんなことを言ったら罰当たりかもしれませんが、
私はほんっとに信仰心が無くて…宗教なんてものは人が作ったものだ…と。
でも、こういう場所にはなぜか惹かれます。。。
日本に限らず、今まで行った海外にも、こういう惹かれる神秘的な場所って必ずあるのですよね。。。
Commented by siawasekun at 2016-11-12 02:52 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-11-12 17:38
まき子様、信仰心がないと思っていても心惹かれるということは潜在的に信じているということです。齢を重ねますとパワースポットを沢山訪問して手を合わせたくなる気持ちに自然になっていくはずですよ。
Commented by rollingwest at 2016-11-12 17:46
siawasekun様、この週末は暖かくて快晴が続き素晴しいですね~!秋と言うより春の様な陽気です。
Commented by Soul Mate at 2016-11-13 21:10 x
本田・香川の時代も終わった感があるのう。サウジ戦なんとか勝利して欲しいもんじゃわ。韓国はいまだに霊媒師が政治を動かしとるんじゃのう。卑弥呼時代と変わらんのう。げに恐ろしき国じゃ。。。
Commented by rollingwest at 2016-11-14 06:00
聖二殿、明日のサウジ戦に負けたら一貫の終わり・・。2点差以上の勝利で首位に立ってもらいたいもんじゃ。韓国との3位決定戦にでもなってしまたらややこしいし、勝っても負けても韓国民衆が暴れ狂いそうじゃ・・(苦笑)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-23 19:06 x
秩父三十四ケ所観音霊場巡り結願でしたか
そちらのことは存じませんが、四国の観音霊場参りもあります。
よく熱心に頑張られましたね。おめでとうございました。

Commented by rollingwest at 2016-11-23 19:44
ちごゆり嘉子様、ありがとうございます。今から四国霊場八十八ケ所巡りに思いを馳せておりますが計画はまだ数年後ですかね~!結願地は貴殿の故郷徳島です。

<< <2016年10月29~30日... <2016年9月24日>糸魚川... >>