<2016年11月11~12日>大学サークル同期アラ還合宿(横須賀・南房総の旅)

c0119160_21481737.jpgc0119160_21484415.jpg
c0119160_214906.jpg




★今年3回目の旧友との再会イベント (大学サークル同期との千葉合宿)


アラ還を迎え、学生時代旧友との再会行事(人生節目)が増える傾向ですが、今年は7月GDM(サークル登山仲間)、10月中高同級生と山梨ハイク、今回は大学サークル同期との千葉合宿会と目白押し(M本夫妻・S木氏幹事お疲れ様~)!まさに中高大メンバーで中高年・大盛り上がりの年だった・・


  .....大学サークル同期生が還暦(小生は来年)を迎え、久しぶりに南房総民宿で集結合宿.....
c0119160_21543791.jpgc0119160_21544725.jpgc0119160_2155510.jpg

c0119160_21552353.jpg
c0119160_21553789.jpg


                  <2016年7月>「GDM」(大学サークル登山仲間)のOB会(富士樹海ツアー)

                  <2016年10月>中高同級生メンバーとの山梨・白州ハイキング一泊旅行


今回の集結地は南房総の民宿「甚五郎」。大学の旅サークルの卒業生追い出しコンパ(3月)で毎年宿泊した場所。建替えして当時の面影(昔は平屋)は全くないが、やはり懐かしい場所!今回参加者は18名の大盛況・・毎年チョクチョク飲んでるメンバー主体だが、何年かぶりの懐かしい顔も数名いる!


  .....往路は寂恋法師(一番右)を川崎で拾い横須賀観光。久里浜からフェリーで千葉金谷へ.....
c0119160_22155434.gifc0119160_22161218.jpgc0119160_22162699.jpg

c0119160_692383.jpg
c0119160_22181632.gif


メンバーの大勢は東京駅からJR内房線で岩井駅に集合ですが、小生は横須賀・久里浜からフェリーで渡り、翌日は南房総観光をしてアクアラインで帰宅するマイカー周遊での参加。今回、寂恋法師(広島から上京)がアクアラインに一度行きたいと切望しており同乗。横須賀から珍道中・観光2人旅がスタート


   .....帰りは東京湾アクアライン経由で「海ほたる」へ!寂恋法師・長年の夢がついに叶う.....
c0119160_22304158.jpg
c0119160_2230529.jpg




★横須賀観光をして久里浜から千葉・金谷へ


寂恋法師は広島から新幹線始発に乗って上京。彼を武蔵小杉駅前で10:30ピックアップ、昼前に横須賀に到着(第三京浜経由)。まずは「横須賀海軍カレー」で腹ごしらえ、ミルク入りの甘口味だった・・


  .....横須賀市内の有名店「よこすか海軍カレー」に入る。店内はレンガ風のお洒落な雰囲気.....
c0119160_6102263.jpgc0119160_6104594.jpgc0119160_611685.jpg
c0119160_6112450.jpg


  .....大日本帝国海軍糧食に由来する「海軍カレー」、艦内乗組員の栄養に配慮したミルク味.....
c0119160_6233640.jpg
c0119160_6235150.jpg
c0119160_626311.jpgc0119160_626199.jpg



c0119160_6263837.jpg


次はメインイベントである「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルージングへ参加!米海軍第7艦隊の基地がある横須賀本港の湾内を巡り、自衛隊艦船や潜水艦を間近で見られる魅力的な周遊ツアーでした。


  .....「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルージングを楽しむ(当日は真冬の様な寒さでブルブル).....
c0119160_711685.jpgc0119160_7112077.jpg

c0119160_7114196.jpg

c0119160_2135773.jpgc0119160_2141294.jpg

c0119160_2142918.jpg

           <2014年4月>中学同級生との観音崎・横須賀、新緑ウォーキングc0119160_7404777.gif

c0119160_20574134.jpgc0119160_21161254.jpg
c0119160_21163078.jpg
c0119160_21155529.gif


次は「ペリー公園」を訪問。開国を求めて来航した米国海軍提督ペリー上陸(1853)、記念碑建立(1901)と正に日本近代史の発祥地!再来年は明治150年で当地も大いに盛り上ることでしょう!


   .....久里浜海岸の「ペリー公園」。ペリー上陸の記念碑を見て、東京湾フェリーへ乗り込む.....
c0119160_21251367.jpgc0119160_2126472.jpgc0119160_21261943.jpg


c0119160_21263713.jpg

c0119160_2133949.jpgc0119160_21332345.gif
c0119160_21334356.jpg


フェリー乗船手続を済ませ15:40久里浜港を出発、40分の船旅を満喫して千葉・金谷港に到着。昔は川崎港から富津までフェリー(現在は廃止)で東京湾を横断したことがあるがこのルートは初体験だ!


     ......久里浜港&金谷港を約40分で結ぶカーフェリーの船旅を楽しみ、千葉県へ上陸.....
c0119160_21391252.jpg
c0119160_21392893.jpg
c0119160_21394251.jpg
c0119160_21395898.jpg

集合時刻17:30にはまだ時間の余裕があるので、「菱川師宣記念館」を見学してみよう。浮世絵の先駆者「菱川師宣」の業績が紹介されており、少年時代に切手収集マニアだったRWはやはり「月に雁」「見返り美人」を見ると懐かしい気持に・・!この2つは全く手が出ない高価な切手だった~!


     .....浮世絵の先駆者「菱川師宣」(見返り美人の作者)の記念館が当地にあった!.....
c0119160_22202415.gifc0119160_22205635.jpg

c0119160_2225544.gif
c0119160_22354729.jpg
c0119160_22355948.jpg


        ....切手デザインで有名な「見返り美人」とコラボする寂恋法師(美人見返り男).....
c0119160_2237307.jpgc0119160_22374584.jpgc0119160_22385349.jpg





c0119160_2239949.jpg





★大学サークル同期(懐かしのメンバー)と爆笑の宿泊大宴会


17:30「甚五郎」に到着(当時の面影は全くなくコンクリート4階建てビルでビックリ) 東京駅からのJR組は既に到着しておりミニ宴会がもう開始されている。全員が揃って18:00過ぎ、宴会部長ワカボンの乾杯音頭で本番懇親会がスタート!2次会は各自が持ち寄ったプレゼント交換をしながら、近況報告会


    ....民宿「甚五郎」へ夕方到着、東京駅からのJR組はすでにビール・おつまみでミニ宴会状態.....
c0119160_554339.jpgc0119160_5542573.jpg





c0119160_5544488.jpg


      ....全員が集合、ワカボン乾杯の音頭で本宴会がスタート!(ハイテンションでの仕切りまくり).....
c0119160_559195.jpg
c0119160_662440.jpg
c0119160_601499.jpgc0119160_604028.jpg


c0119160_605845.jpg


名司会・M本幹事の提案で近況報告は質問攻めの時間がタップリ用意されています。学生時代とても明かせなかった個人的秘話をカミングアウトさせられる企画で大爆笑の連続!12時近くとなり、更に残った3次会メンバー数人では麻雀のあり方について激論。ドーデモイイ下らない話で夜は更け行く・・


     ....2次会は各自近況報告&皆からの公開尋問を受ける会(過去タブー秘話にドンドン迫る).....
c0119160_611756.jpg
c0119160_6112212.jpg


       ....(左)麻雀天敵:S木&A木 (右)過去逸話の多いRWも逆襲の質問攻めを連射.....
c0119160_614512.jpg
c0119160_6143485.jpg


翌朝は爽やかな快晴!学生時代ハチャメチャな飲み方をしていた皆様も昨夜は意外と早めに切り上げてスッキとした表情をしている方が多いような気がする。還暦を迎え分別が付いたのかアルコール消化能力が衰えたのか?小生は懲りず、またも二日酔い・・。毎回反省しながら再反省を繰り返す・・


     ....皆さん、深酒をせずに爽やかな表情で朝を迎える。RWはまたも二日酔い(毎回反省).....
c0119160_6165963.jpgc0119160_6171879.gif

c0119160_617365.jpg


      ....民宿前でお別れ集合写真、2日目は鋸山観光。RWと寂恋法師は2日目も別行動.....
c0119160_621113.jpg
        
実に楽しい一夜でした!快晴青空の元、民宿前で集合写真を撮影して皆様とはお別れ・・!主流メンバーは鋸山観光へ、小生と寂恋法師は南房総観光をしてアクアライン経由で川崎に戻る行動計画




★南房総・一人旅(2006年鋸山・日蓮所縁の地):レビュー写真を紹介


今回は鋸山登山を外したものの、ここは南房総のメイン観光地(素晴しい絶景が味わえる)!未訪問の方は絶対お薦めの場所なので、10年前に訪ねた絶景写真を添付しておきたいと思います。


  ....鋸山は南房総メイン観光地、2006年に登山したことが懐かしい!驚異の大絶景が楽しめる.....
c0119160_74815.jpg
c0119160_742558.jpg

日本寺は聖武天皇勅詔で行基が開山した寺で31mの大仏(奈良や鎌倉大仏より巨大)があります。更に日本最大の磨崖仏もあり隠れた名所。鋸山山頂には「地獄のぞき」と呼ばれる崖が聳え、絶壁の上に突き出したライオン岩も大絶景!そして眼前には相模湾越しの富士山が眺望できます。


     ....(左)日本寺大仏 (右)日本最大の磨崖仏 (右)鋸山からの海富士大絶景に感動!.....
c0119160_744356.jpg
c0119160_745793.jpg
c0119160_75978.jpg

鴨川は日蓮聖人生誕地「誕生寺」と日蓮宗の立教開宗を宣言した「清澄寺」があります。杉巨木や「南無妙法蓮華経」を日の出の海に向かって唱える日蓮像、「鯛の浦」もお薦めの場所です。


      ....安房鴨川は日蓮の誕生地「誕生寺」「鯛の浦」、日蓮の題目開眼「清澄寺」も見所.....
c0119160_213528.jpgc0119160_2132543.jpg

c0119160_2124530.jpg

c0119160_2153652.jpg

                                   日蓮聖人の足跡・史蹟の記事はコチラから c0119160_21142718.jpg
c0119160_2115116.jpg

 






★南房総観光の隠れた名所探訪・・、いざ出発!


今回の南房総観光(寂恋法師との珍道中)は一般的には殆ど知られていないレアなお宝場所を訪問することが目的。まずは鴨川市山間部にある大山千枚棚田を訪問。まさに日本の原風景・・


            ....「大山千枚田」は、房総半島のほぼ真ん中の鴨川市山間にある.....
c0119160_21352670.jpgc0119160_21353995.jpg

c0119160_21355551.jpg


海岸部へ戻ると相模湾越しに冠雪の富士山が見える・・!ああ日本人に生まれてよかった・・!感動風景を噛みしめながら、館山市へ入ります。「常楽山萬徳寺」の巨大な釈迦涅槃仏にはビックリ!


      ....前日の寒さから10度近く暖かい快晴日(小春日和)だ!相模湾越しの冠雪富士.....
c0119160_21413298.jpg
c0119160_21414718.jpg

    
            ....「常楽山萬徳寺」の巨大な釈迦涅槃仏像(足の裏に願い事を祈念).....
c0119160_21444380.jpgc0119160_2145817.jpg

c0119160_21452840.gif
c0119160_21501921.jpg

    
    ....安房国一宮「洲崎神社」、源頼朝が平家打倒で石橋山の戦いに破れ参拝。リベンジ成功.....
c0119160_21585878.jpgc0119160_21591425.jpgc0119160_21592838.jpg
c0119160_21594691.jpg


次は館山の洲崎を訪問。ここには安房国一宮「洲崎神社」(神武天皇期からの深い歴史、源頼朝のリベンジ祈願)があります。もう一つは「洲崎灯台」、野島崎灯台と並ぶ南房総・海上交通の要所。東京湾へ出入する船舶の目印となっています。ここから眺望する海の絶景には圧倒されました!


        ....「洲崎灯台」(館山)は東京湾を航行する船舶の目印( 房総海上交通の要所)....
c0119160_2281279.jpgc0119160_2285110.jpg

c0119160_2292914.jpg

c0119160_22134971.jpg

        ....南房総の岩礁海岸に白波打ち寄せる(対岸に三浦半島、背後には洲崎灯台.....
c0119160_22141835.jpgc0119160_2214382.jpg
c0119160_22145984.jpg


館山市の城山公園には戦国大名里見氏の最後の居城跡である館山城跡があります。里見氏を題材にした「南総里見八犬伝」に関する資料展示と現在まで続く八犬伝人気を紹介しています。


        ....戦国大名里見氏の館山城跡(城山公園)、「南総里見八犬伝」の各種資料展示.....
c0119160_22195524.jpgc0119160_22201575.jpg



c0119160_22203427.jpg

c0119160_2224553.jpg
c0119160_22241942.jpg

館山城天守閣からの絶景を満喫後は、館山海軍航空隊赤山地下壕跡を探索。壕内は空襲が激しくなった戦争末期は防空壕として使われたとのこと。南房総穴場を十分堪能していざ帰路へ!


             ....館山城の天守閣からの絶景、目の前には沖ノ島が見える.....
c0119160_22314824.jpg
c0119160_22274363.jpg

c0119160_22273148.jpg


          ....館山海軍航空隊の「赤山地下壕跡」(戦争時は防空壕に使用された).....
c0119160_22332083.jpgc0119160_22333564.jpg

c0119160_22335098.jpg






★旅のフィナーレは東京湾アクアライン「海ほたる」の絶景


ラストフィナーレは寂恋法師が憧れていた東京湾アクアラインの「海ほたる」へご案内。館山自動車から富津を経由して東京湾のド真ん中に位置するパーキングエリアは快晴休日で大混雑!本当に外国人観光客が増えたな~!今回4回目訪問ですが快晴に恵まれ、過去最高の絶景を満喫できました!


       ....帰路は富津から東京湾アクアライン経由で川崎へ!「海ほたる」PAが見えて来た!....
c0119160_22523713.jpgc0119160_22534163.jpg
c0119160_22535568.gif


    ....今回で4回目、これ程の快晴絶景は初めて!通行料800円は安い(森田健作に感謝).....
c0119160_2258942.jpgc0119160_22583280.jpg
c0119160_22584866.jpg


        .....(左)川崎市浮島沖合の「風の塔」 (右)アクアライン掘削のシールドマシン機モニュメント....
c0119160_2345888.jpg
c0119160_2351076.jpg

東京都側に面した展望台にはアクアライン工事で海底掘削したシールドマシンのカッター機がモニュメントとして聳えています。ここからさらに下の堤防部まで降りることができます。対岸には世界に誇るスカイツリーも含めた大都会・東京のシルエット!川崎浮島の「風の塔」(トンネル内部の空気を排気)も印象的!


             ...海ほたるの回廊ウッドデッキを通り、千葉県側の展望台へ移動.....
c0119160_2372759.jpg
c0119160_2373988.jpg


       ....新日鉄住金・君津製鉄所が見える!京葉工業地帯のシルエットも美しい~!.....
c0119160_23123496.jpg
           
この素晴しい風景は世界観光遺産指定になるべき・・と思うくらいのパノラマ!またまた日本人に生まれた幸福感を噛みしめながら、海底道を通過し16:00に寂恋法師を川崎駅へ送り届けました。


   ....東京スカイツリー&ゲートブリッジも遠望!世界に誇る大都市絶景を海の真ん中から大満喫!....
c0119160_231305.jpg
c0119160_2313266.jpg
c0119160_23134349.jpg
         
今回ルート(横須賀・南房総・アクアライン)での周遊旅は、南房総での同期合宿が提案されなければ思いつかなかったかもしれません。M本ご夫妻・S木幹事様、ナイスな企画を頂き誠にありがとうございました。来年はついに還暦を迎えるのか~!また懐かしい旧友との再会が沢山ありそうだ・・!



                                                        おわり

  by rollingwest | 2016-11-30 00:00 | 近郊歩きのミニ旅 | Comments(122)

Commented by せいパパ at 2016-11-30 06:31 x
この工程を2日間で巡るとは
強行スケジュールですが
みなさん元気ですね。
私はゆっくりのんびりのだから
そう感じるのかも。
旧友の方達とこうしてずっと一緒に居られるのは
素晴らしいですね。
Commented by rollingwest at 2016-11-30 07:00
せいパパ様、記事への一番乗りを頂きありがとうございます。2人で廻ったスケジュールは全て計画通り順調に回れました。横須賀軍港ツアーも予約済、あとは全て目的地をいカーナビセットしておけば行程は読めます。南房総も自由きままに楽しめました。
Commented by 寂恋法師 at 2016-11-30 21:30 x
RWさんその節はたいへんお世話になりました。初日の軍港巡りも駐車場へのアプローチで初っぱなからカーナビさんとの意見の相違、なかなか楽しめました。ナビ付の車に乗りながら地元のタクシーのドライバーさんにナビさんが正しいかどうかを確認するなど、普段ではなかなか出来ない貴重な体験をさせていただき誠に有り難うございました。今となってはまた新しい逸話として笑えますが、聞きに行った私もちょっぴり恥ずかしかったです、はい。二日目の三浦半島越しの富士山の遠景や棚田の風情溢れる眺めなど、いつまでも思い出に残る素晴らしいものでした。その他怪しげな新興宗教的施設の涅槃像や館山城、旧海軍のトンネル基地等々実に多彩な観光地巡りが出来てとても楽しかったです。そしてこれまた最後に伝説的逸話誕生か!という、、、初体験の「海ほたる」も手に汗握るスリル満点のたいへん貴重なものでした。小生は口が固いから誰に聞かれても絶対に絶対に明かしません、大丈夫です、ご安心下さいね♪色々あってとても楽しい二日間でした、有り難うね♪
Commented by rollingwest at 2016-12-01 06:00
寂恋法師殿、小生も貴殿との珍道中旅を大いに楽しませて頂きました。誰も興味を示さぬ楽屋落ちネタを針小棒大に取り扱うクセは依然と治りませんなあ・・。今回、集合時刻に遅刻してきた割には堂々としており、執拗姿勢には呆れるばかりです。妖しいガンダーラ仏に踏み潰されて下さい。(苦笑)  しかし、今回貴殿の満願が叶ってよかったです。また2~3年後に広島訪問しますのでその時は豪華絢爛な御接待を期待しております。もしかしてカミサンと2人で行くかも・・。その場合は接待方法が変わってきますな・・(笑)
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-01 06:23 x
おはよう御座います

渋谷の街 何時も凄い人です

ビルがドンドン建ってます

渋谷公会堂も取りこわされました

今日から12月ですね
Commented by rollingwest at 2016-12-01 06:53
安人様、あちこちの街風景も再開発でどんどん変貌していますね。クリスマスイルミの華やかさでここは一体どこだろうと思うこともしばしばです。
Commented by maruitamago at 2016-12-01 10:57
とっても楽しそうですね!
観光ももちろんですが、夜の宴会の写真、
みなさん顔が生き生きしています(笑)!
いつまでもこうやって集まれる仲間がいるのは
素敵だなぁ…って思います。
Commented by もり at 2016-12-01 18:34 x
皆さんお元気そうで何よりです。
我が硬式テニスクラブ同窓会も10名ほどが銀座に
集まり、今年が第一回の集まりとなりましたが、
こんなに充実したものではありませんでした。
小中高の集いが長らく続くといいですね!
Commented by yokuya2006 at 2016-12-01 18:40
房総半島南部は、お天気にも恵まれてよかったですね。見返り美人が千葉とは、千葉県人として知らなかったのがお恥ずかしい。
今度カミサンと見に行きます。

楽しいお仲間がたくさんおられて、いいなあ。こちとら僻地の大学だし、子供のころの転居も多かったので、こーゆーのは正直うらやましいですね。

アクアラインで何があったのか、こっそり教えてください。
Commented by 寂恋法師 at 2016-12-01 18:48 x
こんばんは、再来年以降ならRWさん一人で、あるいは奥さんとごいっしょに、さらには丹羽さんなんかと連れ立ってとか、まあ色々な組合せが考えられるね♪お接待はいずれにでも対応可能です。またその際には拙宅をお気軽に拠点としてお使いください。それまで中高の同級生に悪さをし過ぎないように!
Commented by 地理佐渡.. at 2016-12-01 20:21 x
こんばんは。

還暦になってもまだ大学時代の仲間が集う。
素晴らしいですねぇ。僕なんてもう大学時代の
仲間とは年賀状だけとなっています。
今会うとお互い風貌も変わってしまって驚くん
じゃないかなぁ(笑)。


Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-12-01 21:53 x
いいですね、学生時代の友、一緒に。
名所・旧跡、美味いもの、昔話、
あっという間にタイムスリップして
時間を忘れ、共有化していく。
年齢がまさに年輪のごとく、様々な
出来事を刻んでいるように。
個人差により風貌の変化はありますが、
心は変わらず、昔のまま・・・。
また皆さんと楽しい記事のアップを期待しています。
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:00
まき子様、確かに今あらためて宴会を見ると皆さん大笑いで生き生きしております。写真を大学サークル同期とは年2回くらい飲んでいる仲ですが、還暦を迎え宿泊となると盛り上り方が違います。このメンバーは死ぬまで腐れ縁です。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:07
もりのささやき様、やはり大学同期生とは合宿だと大いに盛り上ります。昔に比べれば皆さん深酒はしなくなりましたが一部のメンバー(小生もその一人)は午前様・・、つい飲み過ぎ手二日酔いになってしまう自分が情けないです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:16
バイオマスオヤジ様、いや~南房総にこれだけの見所があったとはあらためて驚きました。鋸山・日蓮生誕地・養老渓谷は行きましたが、菱川師宣記念館・鴨川棚田・巨大な釈迦涅槃仏像・洲崎神社・洲崎灯台・南総里見八犬伝の館山城・赤山地下壕跡、殆ど知らなかった場所ばかり・・。穴場巡りができて最高でした。
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:23
寂恋法師殿、是非ともいつか楽しい広島巡り・御接待を受けさせて頂きたいもんです。あいかわらず牽強付会なつまらん突っ込み・・、誰にも受けないからもうやめときなさい。また来年もフェイスブックで狂歌いじりを沢山してあげるよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:30
地理佐渡様、毎年飲み会で会っているのでそれ程変わっていないと思っていますがやはり変貌していますよね。そうそうこの中には昔は沢田研二(ジュリー)の美青年が今や完全に志村けんになっている方もおります。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-02 06:39
風の又三郎様、もう還暦となっても話題の中心は昔の逸話やドジ話、毎回同じ話が蒸し返され「こいつら同じネタでいつまで数十年間を繰り返しているんだ?進歩がねーなあ・・」と思いつつ、逸話満載のイジラらキャラの小生は毎回集中砲火を浴びております。(苦笑)
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-02 08:59 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うござま~す!
今月も先月同様に宜しくお願い致しま~す!

@('_')@ご招待、ありがとうございます。
今日は予定も無く時間に余裕もあり「同級生との再会旅」をゆっくりと見ながら楽しまさせて頂きました。
お友達との楽しい時を過ごせるって素敵な事ですね。

!('_')!12月最初の投稿は「我が家の花と六歌仙」を動画とDBにしましたのでご休憩の時にでも見て頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で楽しい日を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
Commented at 2016-12-02 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀三郎 at 2016-12-02 16:06 x
館山生まれの亀三郎、、、
だけど 館山城にはまだ行ったことがないのです。。。
次の訪問のときには
絶対寄るぞ!!と 今 心に決めました!!
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 16:18
館山には行った事がありませんが
鋸山と大山千枚田には行った事があり
千枚田では里山風景を堪能しました
鋸山は天気が今一つでしたがブッダの
磨崖仏とか石窟の石仏に魅了されました
Commented by siawasekun at 2016-12-03 03:19 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-12-03 06:03
ひろし爺1840様、いよいよ師走突入ですね~!貴殿も実に活動的でいらっしゃいますが、忙中閑ありの時間を楽しむこともまたいいことですね。またのちほどお邪魔させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2016-12-03 06:10
arak_okano様、了解致しました。新しい再出発ですね。バグースもそこで大いに叫びましょう!のちほど訪問させて頂きます。
Commented by rollingwest at 2016-12-03 06:17
亀三郎様、貴殿は房総館山生まれだったのですか!小生も館山の街を細かく廻ったのは初めてですが本当に素晴しい街だなあと感動しました。南国リゾートの雰囲気が感じられる海岸部も実によかった!生まれ故郷の名所は、いつも見られると思い意外と訪ねていないこともよくありますよね。次回は是非とも地元再発見で!
Commented by rollingwest at 2016-12-03 06:31
はーとらんどyaguchitenga様、大山千枚田はよかったですね!南総観光のメインはやはり鋸山ですが実に多くの見所があると感心しまた。館山は風光明美でゆったりとした空気が流れている街、本当にいい街だなあと感動!是非tも御訪問あれ!
Commented by rollingwest at 2016-12-03 06:37
siawasekun様、こちらこそいつもご来訪ありがとうございます。貴殿の投稿時間は毎回深夜から明け方、びっくりします。(笑)
Commented by 小石ペガサス at 2016-12-03 06:44 x
ここまで元気が良いとは、中学時代は思っていなかったわ!
もう、頭も体も、目まわって回って仕方がないかんじ!
Commented by rollingwest at 2016-12-03 07:03
小石ペガサス様、貧乏性なもんで・・(苦笑) 滅多に行かない場所での同期会開催でしたので折角出かけるならば何でも見ちゃうエ!と詰め込みスケジュールで廻ってしまいました。南房総へ横須賀からフェリーで渡るのは初めてだったのでいい体験となりました。
Commented by シクラメン at 2016-12-03 18:02 x
こんばんわ。師走に名入りました。寒くもなるでしょう。紅葉もこの土.日でほぼ終わりでしょうか?見返り美人とのコラボは面白いですね。まだまだお若いです。
Commented by ryoko57 at 2016-12-03 20:29 x
同級生との楽しい一夜を過ごしたようで
皆さん良い笑顔ですね
昔ばなしに華がさいたんでしょうね
皆さんお元気そうですよね

横須賀軍港廻り私もいつか行きたいです
鋸山の地獄のぞきは最近テレビで知りました
あの先っぽ行きたいです🎵

Commented by rollingwest at 2016-12-04 06:58
シクラメン様、師走に入りましたが暖かい日が続きますね~!紅葉は都心では12月下旬まで楽しめそうな雰囲気です。綺麗なイチョウを見返り男をしてみようかな・・(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-04 07:12
ryoko57様、今年は貴女達との中高同級ハイク、大学サークルメンバーとの2回行事で節目の年となりました。横須賀軍港巡りした時も、貴女達と歩いた横須賀ウォーク(軍艦三笠の見学)や猿島上陸の思い出が蘇りましたよ。来年もまた楽しい企画にお付き合い下さい。鋸山は本当に最高だよ!
Commented by たいへー at 2016-12-04 10:16 x
楽しいから深酒になるわけで・・・
大変よろしいと思いますよ。^^v
Commented by desire_san at 2016-12-04 10:31
こんにちは。
南房総の旅を他の区拝見しました。
日本最大の磨崖仏の日本寺大仏と.「常楽山萬徳寺」の巨大な釈迦涅槃仏像があることは初めて知りました。いつも日本の私の知らない名所をご案内いただき、ありがとうございます。
Commented by 菜桜 at 2016-12-04 10:53 x
お早うございます。
中高大学と一緒に学べるなんて そうそういませんね。
これも幸せなことです。
南房総一度だけ行きました。
館山白行ってみればよかったです。
アラ還の皆さま お若く見えます。
Commented by koyuko at 2016-12-04 13:32 x
ハードスケジュールでも皆さん お元気ですね。
昔の友人と会うの本当に楽しいものですね。
素敵な風景と緻密な説明 堪能いたしました。
Commented by mcnj at 2016-12-04 14:13 x
みなさん、お若いです。
アラ還ですものね。
羨ましい。

20年弱昔を思い出して、懐かしがっております。
川崎には、トンネル工事が始まる、直前まで、住んでいました。
30年も昔のことです。

横須賀には、ブロ友さんが数名おられますので、見た風景がありました。
千葉は、ほとんど、行った事がありません。
成田くらいですね。。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-04 14:31
素敵な仲間と過ごした時間、毎回楽しさが伝わって来る記事に仲間だったような錯覚に陥っています^^;
学生時代の友達って、会った瞬間に当時に戻っているから不思議ですよね。
公開尋問はどんな話で盛り上がったのだろうだなんて想像してしまいました^^;;
Commented by 恵那爺 at 2016-12-04 15:34 x
横須賀軍港巡りも面白そうですね。
でも寒かったんようで震えながらでしたんでしょうか。

フェリーで金谷に来られたんですか。
私はまだ乗ったことがないんです。

館山近辺の観光されて、赤山地下壕跡にも行ったんですね。
アクアラインと海ほたると目いっぱい楽しみましたね。
また千葉においで下さい。
Commented by nobunagaE.T at 2016-12-04 16:09 x
学生時代に戻り大いに話に盛り上がったことでしょう。わが友人たちは亡くなった者もおり、もう齢を取りすぎて会うこともありません。昔を懐かしんで読ませていただきました。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:12
たいへー様、不惑とは四十才ですが還暦を迎えても不惑とならず不覚ばかりで未熟さを自覚します。毎回こういう時間は深く飲んで不覚に陥ります。(苦笑)
Commented by マーチャン at 2016-12-04 16:15 x
こんにちは。
みなさんとお会いされてそれはいい時間であったことでしょう。それはもう、
とても真似できないことをこの様に見せていただいて、また聞かせていただいてなんだかこちらまでうれしくなりました。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:19
desire_san様、日本寺大仏と萬徳寺・釈迦涅槃仏像は意外と知られていませんね。日本寺の方は聖武天皇時代からの由緒ある歴史が刻まれていますが、萬徳寺の方はちょっと新興宗教っぽくてビビりました。インド風の衣装を着た女性に参拝の仕方をこと細かく指示を受けてちょっと妖しい雰囲気でしたね~。
Commented by 由乃 at 2016-12-04 16:21 x
こんにちは
楽しい時間を過ごされてきて
良かったですね
色んな所を回られて
忙しかったでしょうが
お元気でいいですね~
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:29
菜桜様、いえいえ大学サークルメンバーは中高時代同級生とは違います。皆、各県の地方出身者が多いです。今年はたまたま中高時代メンバーとの宿泊旅行と大学同期の宿泊旅行が連続したということにございます。気兼ねしなくて本当に楽しい会です。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:35
koyuko様、横須賀~南房総の詰め込みスケジュール観光は広島から上京してきた同期と2人だけですよ。他のメンバーは鋸山観光に行き、我々2人は車でレアな南房総の穴場観光地を縦横無尽に廻りました。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:41
mcnj様、自分達が還暦を迎える年齢になろうとは・・!大学同期達の同じ心境ですが、今や高齢化社会で平均寿命は80歳を越えているのですから60歳なんてまだまだヒヨッコですね。mcnj様も川崎に住んでおられましたか!昔は川崎・富津間のフェリーがありましたが、まさか東京湾を横断する道路ができて800円で通過できるよき時代が来るとは想像もしませんでした。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:49
hibikorekouji2様、こうやって再会すると昔の下らん逸話話がかりで精神的幼稚さを相互に自覚いたします。(苦笑) 公開尋問は学生時代失敗話の真実や誰とつきあっていたのかとか各自がとても告白したくないような裏話をゲロらせる質問攻めです。もう時効だし心許せる仲間なので大爆笑で盛り上りました。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 16:58
恵那爺様、南房総にこれだけの隠れた穴場があるとは思いませんでした。貴殿も金谷からフェリーに乗って横須賀・横浜観光をされてアクアラインで千葉へ戻るという逆ターンの旅に出かけてみられてはいかがでしょうか!横須賀の軍艦三笠や猿島、観音崎、城ケ島・油壺など三浦半島の観光などが濃厚に味わえますよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 17:06
nobunagaE.T様、仰る通りですね。皆が元気なうちにできるだけこういう機会を多く持つことが大切だと思います。自分自身が元気であったとしても親や伴侶が認知症や病気などになってしまえば出かける訳にはいかなくなりますから・・。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 17:14
由乃様、南房総に行く機会はあまりないので今回の提案は実にいいチャンスと思いました。それもフェリーとアクアラインでひと筆書きにグルリ周遊できるのですから・・。同期会の開催場所が実にナイスな地理的配置であったのです。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 17:22
マーチャン様、10月の中高同級会ハイキングは自分が幹事企画しましたが、今回大学サークル同期アラ還会は他のメンバーが幹事で動いてくれました。誰か能動的に提案してくれないとなかなか実現しないので相互にありがたきことと感謝いたしております。
Commented by oyaji910 at 2016-12-04 17:49
今晩は何時もながらフォト満載のきちんと整理された
力作ブログに感心するばかりです。
それに旧友さまとの交流頻繁、良い学生時代過ごされ
た証、友人と年々疎遠になってる私としては羨ましい
限りです。
コメントの多いのもお人柄とブログの内容でしょうね。
お友達との交流末永く続きますように~。
何時もありがとうございます。
Commented by small-talk at 2016-12-04 18:14
アクアラインは早いですよね。
川崎あたりに住んでいたら、東京と木更津は同じくらいの近さですよね(笑)
東京湾フェリーも、湾内だから揺れませんし。
Commented by もうぞう at 2016-12-04 18:58 x
私よりも、ん歳お若いんですね。
私どもも、11月に同級会を開催しましたが、華やかさが違いますね。
みなさまの雰囲気か?ブログの作り方なのか?
Commented by びーぐる at 2016-12-04 19:02 x
大学の同期の仲間たちとの合宿とは
さぞかし楽しかったことでしょう。
千葉県にはあまり知られていないけど
興味深いところが結構多いんですね~
Commented by takezii at 2016-12-04 19:47 x
RW様、こんばんは、いつも爺さんの気まぐれブログにコメントいただき 有難うございます。
中高時代のお仲間との交流に続いて 大学サークル同期のお仲間との交流、素晴らしいですね。
「せっかく南房総まで行くんで有れば・・・」、
RW様ならではの 時間刻みのスケジュールで 精力的な レポート、写真、毎度のこと 感じ入っております。
初めて知ること有り、目から鱗有り 勉強になります。
Commented by souu-3 at 2016-12-04 19:54
横須賀も海軍カレーですね~ 舞鶴で食べました。

アラ還の会?皆さんまだまだお若い。溌溂とされてますね。
ここからが楽しみですよ。
Commented by Soul Mate at 2016-12-04 22:18 x
おぬしは本当に元気じゃなあ。一泊二日でこれだけ盛り沢山じゃったら元が取れるわ。週末の「海ほたる」とか渋滞で大変じゃないの?しむけんさんもお元気そうで何より。浦和はちょっと可哀想じゃったのう。ルールはルールじゃけん仕方ないけど。。。
Commented by wingtom at 2016-12-05 01:13 x
おはようございます
海ほたるにはツアーで2度ほど立ち寄りました
自由時間がないので
駐車場の近くしか見てないです
個人的な旅なら
.じっくり見えるのに残念です
日本寺 大きなお寺さんでした
歩き疲れてぐったりです
長崎でも
寺回り、教会回りしました

Commented by rollingwest at 2016-12-05 06:11
oyaji910様、この凝り具合からもう戻れなくなってしまいました。殆どビョーキですね・・(苦笑) 長文を読むのは疲れるという声も多くなってなってきましたのでもう少しシンプル化を心がけるべきと思いつつ、つい欲張って色々な場所を廻ってレポートしてしまう自分を止められず・・。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 06:26
ひつじ雲様、我が家から川崎大師IC経由でアクアラインに乗るのは30分もかからないのは本当に便利です。高速料金800円もありがたや、これからこのルートで千葉への旅を再訪問してみたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-05 06:33
大学時代、
千葉に住んでいたにも関わらず、
今回は意見させていただいた場所、
一つも訪れたことがありませんでした。
千葉も、こうして拝見すると、
いろいろ面白そうな場所がたくさんありますね。
まだ、若かったので、
東京ばかりに向いていました。
大学時代の仲間はイイですよね。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 06:35
もうぞう様、ん歳は2~3歳でしょうか?まあ還暦あたりになると僅かな年齢差は誤差範囲であり殆ど同世代というべきかもしれませんね。同期会の賑やかさ・華やかさは比較するののではなく、お互い健康な顔を確認し数時間をともにして笑い合えれば、それぞれ充実の時間が過せたということではないかと思います。
Commented by のんのん at 2016-12-05 06:40 x
おはようございます。
還暦祝い・・あっと未だでしたね。
旧友とお会いするのは心の中に特別な思い出があるから
楽しいのだと思います。
千葉は何もない県と思いましたが
このように改めてみますとけっこう見どころが沢山ありますね。
驚きです。
フェリーは短時間でしたが楽しそう・・
乗船したことがありますが海が好きなので再度乗りたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 06:45
びーぐる様、千葉県は目立った山もなく海が主流で観光地は数えるほどかと思いきや、隠れたお宝名所を沢山発見できて実に嬉しかったです。こういうマニアックな旅にRWは充実感を感じるのですよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 06:54
たけじー様、今年は旧友との交流を温め直すという点において実に充実した1年でございました。還暦になると皆人生の節目として懐かしき友達と再会したいという気持が芽生えるのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 07:02
たまゆらsouu様、今回珍道中した友達が広島県在住なので再来年には呉や江田島を案内してもらおうと思っています。その時にはやはり各海軍の伝統のカレー味を是非とも味わってみたいと思います。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 07:09
聖二殿、ははは確かに十分元を取らせてもろうたよ。週末の海ほたるは大混雑だったが車は渋滞したわけでもなく帰りも16時にじゃ川崎に着いてスイスイだったよ。浦和はここ3年本当に可哀そうだな~。逆に鹿嶋の伝統パワーには頭が下がるよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 07:16
wingtom様、おはようございます。ツアーで回るとあわただしくて自由時間が少ないかも・・。東京都側展望台の最先端に行ってみることがお薦めです。次回はゆっくりと御覧になって見て下さい。1
Commented by rollingwest at 2016-12-05 07:23
j-garden-hirasato様、若い頃は何かと東京の方ばかりに目が向いて地元の見所には関心がないのが当り前のことですね。年齢を重ねて身の周りにある名所再発見もいいものですよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-05 07:34
のんのん様、旧友といて楽しいのは利害関係がなく青春時代を同じ目的や楽しいことで思い出を共有しているからですね。千葉県再発見の旅でした。フェリー旅もまた独特の旅風情が味わえますよね。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-12-05 08:23 x
楽しい一夜でしたね。

毎回、同じ話になるのは分っているんですが、
そこがとにかく楽しい。

仲間は大事ですね。
Commented by ハマジュリ at 2016-12-05 16:23 x
大学同期生の旅だったんですね❗大人数で賑やかですね✨とてもアラ還には見えまっしぇーんネ。千葉は行ったことないですが見所ありますねー🙆
いつもblogを見させてもらって旅して来たつもりになっております🙇サンキューです✌
Commented by akitaka at 2016-12-05 21:12 x
昔の人と会いたくなるのは、老化の始まりと言われていますが、会うと懐かしく、気を遣わずに親しく話せ楽しいのが良いです。長く付き合える友人が多くいるのが、羨ましいです。これも、RWさんの人徳です。
先日アクアラインを使いましたが、千葉にも見どころが多そうで、春になったら探索するかと思いました。
Commented by さかきんぐ at 2016-12-05 23:56 x
こんばんわ。

時が経っても、こうやってみんなが集まるのはすごい事ですね。

房総半島も、エリア広く訪れていますね。
Commented by rollingwest at 2016-12-06 06:01
片田舎動物病院様、そうなんですよ院長様!毎回話題を同じように繰り返し、また次回もその話題で大笑い、本当に進歩がないというか・・。日頃のストレス解消は昔の下らん馬鹿話が一番なのでしょうね。進歩どころか退化してます。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-06 06:08
ハマジュリ様、千葉はまだ未訪問の土地ですか!貴女も横須賀からフェリーに乗って冬の房総旅を楽しまれて見ては?2月はもう早くも花が咲き誇ります。千倉から館山へと約40km続く「房総フラワーライン」には、その名のとおり、菜の花・ポピーなど沢山の花畑が集結していますので圧巻ですよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-06 06:18
アキタカ様、なるほど老化の始まりですか~!でも昔の友人とお馬鹿な話で大笑いすれば脳の活性化となってボケ防止にはいいかも・・。でも毎回同じ話題じゃ進歩がないですよねエ・・(苦笑) 南房総はやはり冬に咲き誇るお花畑がお薦めです。千倉あたりがいいですね。
Commented by rollingwest at 2016-12-06 06:27
さかきんぐ様、このメンバーでは年2~3回東京で何だかんだと飲んだり大学野球観戦をしたりしています。でも還暦を迎えた人生節目の宿泊合宿となると、いつも以上一層の盛り上り方となりました。
Commented by かばたん at 2016-12-06 07:49 x
とても楽しそうですね。学生時代の友人との「くだらない話」が、幸せですよねー。
Commented by つちや at 2016-12-06 14:23 x
こんにちは
長編ブログやっと読み終わりました。
懐かしい大学の友だちとの懇親会は素敵ですね。
私など古希の同級会を最後に喜寿で会いましょうという
事でしたが行われずに14年何もなしです。
少しでも黄昏ないょうにと努力しています。
これからも刺激を与えて下さい。
Commented by koba222 at 2016-12-06 20:30
巨大な釈迦涅槃仏像,福岡篠栗にもありますね!(^^)!

同窓の皆様の元気で若い事。
RWさんはその中でも若いですね。

いろんな同窓会へ出席できることは
幸せだからできることですから出席することが大事よね。
わかい頃のすべてを知る友と
心置きなく話せることは大事ですよね。
Commented by リョースケ at 2016-12-06 21:24 x
還暦同窓会、早々のブログアップで皆さんの元気な様子を見る事が出来ました。鋭い突っ込みでタジタジのRWさんの表情がなかなか印象的でしたねぇ!ところで、金曜日はカレーの日、海軍カレーって甘口なんですね〜〜。赤でコーデされた寂恋さんとの珍道中の後日談も今度楽しみにしていますよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-12-06 22:29
こんばんは♪
大学時代の同期生と再会し、
素敵な場所をめぐる、いいですね~
私の大学の同期は全く集まりません^^;
南房総もいい所満載ですね。
東京に住んでいた時に少しだけ行ったことがありますが、
もうほとんど憶えていないので、
いつかカメラを持って訪れてみたいです^^
Commented by wistereasublime at 2016-12-07 01:45
メタボの白クマです。
お疲れ様です。
房総の「穴場」、いいところですね。
わたしが行っていないところがいくつかありました。
赤山地下壕跡、洲崎灯台、常楽山萬徳寺。
今度機会があったら‥

大山千枚田は夏に行ったのですが、今度は田植え直後に行ってみたいですね。
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:02
かばたん様、下らん話をしているのが一番かも・・!お馬鹿なメンバー同士で天下国家を論じあっても何も変わりませんからね~!ストレス解消して健康維持が一番!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:11
つちや様、すみません・・、いつも長ったらしい記事で・・。来年の課題はいかに文章を減らすかが課題かな(苦笑) 皆さんなかなか集まれないですから、古希同窓会のあと喜寿出会いましょうはいい節目ですね。でもそれを実行してくれる幹事がいるかどうかが最大のポイントですね~
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:22
めざめkoba 様、巨大な釈迦涅槃仏像は全国を探してみると色々ありそうですね。新しい大仏は何となく胡散臭い感じもしますが実際目の前にすると本当に圧倒されます。越前大仏(福井)、牛久大仏(茨城)も本当に巨大です。一度見る価値があると思います。
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:30
リョースケ様、いらっしゃいませ!今回の17回生同期会に貴殿が不在だったのは寂しかったね~!横須賀から南房総の旅は、貴殿と寂恋法師と3人でお馬鹿な珍道中したかったね~!再来年あたり広島訪問して御接待を受けようと考えていますがリョースケさんも合流しませんか?
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:38
北海道大陸様、南房総は黒潮が流れているので冬でも温暖で2月頃には一面のお花畑に包まれます。いち早く春を感じるのには絶好の機会です。北海道の方にとっては真冬なのに・・!と驚く様な華やかな光景が見られますよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-07 06:50
メタボの白クマ様、小生も直前訪問まで、赤山地下壕跡・洲崎灯台・常楽山萬徳寺は全く知りませんでした。3日前の新聞日曜版の定期観光記事に乗っており、こんな所もあるのかろ目から鱗!早速調べてカーナビ目的地にセットして立ち寄ってみました。新聞記事に感謝でした。
Commented by 輝ジィ~ジ at 2016-12-07 10:44 x
RWさま
今日は
有意義な楽しそうな2日間の旅 拝読させて頂きました。
同期の仲間は幾つになっても懐かしいものです。
おまけに私より一回り以上も若い皆さんなのでPowerを
感じます。
鋸山とか海ほたるは一度だけなので出来れば
もう一度ゆっくりと探訪したく思いました。
Commented by ディック at 2016-12-07 15:34 x
 勝浦近辺、鋸山や日本寺、大山千枚田などは数年前にかみさんや娘たちと家族旅行で行きました。
 三浦半島へはちょくちょく出掛けていますが、まだまだ未開発のところが多いです。菱川師宣記念館なんて、まったく知りませんでした。
 拝見していると、軍港巡りは一度は体験してみたいですね。
 また、赤山地下壕跡というのも、まったく知りませんでした。館山城にも行ったことがないので、一度は出かけてみたい。2月頃、お花畑巡りのドライブと併せて…、というのもよいかも知れません。
 しかしまあ、たった2日間でずいぶんとまわられたものです。
 私の場合、重いカメラ、替えレンズを担いで「歩き」が主体。気に入ったらその場所でじっくりと…、というのが多いです。

 風邪をこじらせてしまいました。発熱まで悪化したのは退職後の6年間で初めてです。
 年はとりたくないもので、なかなか回復しない。
 曇天の秋がようやく快晴の初冬になったというのに、どこへも出掛けられず悔しい思いをしています。
Commented by なりちゃんジイジ at 2016-12-07 21:15 x
この間、出かけましたが、まだまだ、見どころがありますね
南房総は京浜からは時間的には近いですね
このような会は毎年続けられているんですか?
若いころの昔話に花が咲いて、あっという間に過ぎていきます。
さぞ盛り上がったことでしょう!

Commented by 村夫子BUN at 2016-12-07 22:07 x
楽しそうなドライブですね。
見返り美人も月に雁も生意気ですが小学生の時に持っていました。
切手収集を教えて呉れた従兄が1枚づつ呉れたのです。
そのストックブックをバスに忘れました。
その頃持っていた切手を全て失くし切手収集を止めました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-08 05:51 x
おはよう御座います

猿島は日本遺産に成ったようです

多くの観光客で賑わって居ます

ヴェルニー公園とここ三笠公園はイベントでよく使われます

この日も何か有ったようです

Commented by rollingwest at 2016-12-08 06:00
輝ジィ~ジ様、鋸山・南房総・アクアライン海ほたるドライブは2月が絶対お薦めです。気象条件が西高東低の気圧配置になる日を選んで出かけましょう!冬型になればクッキリと快晴、海に浮かぶ冠雪富士が絵画の如く見えて大感動するはずです。そしてその時期の南房総はお花畑が真っ盛りで咲き誇ります。早春の喜びが味わえますよ!
Commented by rollingwest at 2016-12-08 06:10
ディック様、ご家族で南房総の旅を楽しまれたのですね!菱川師宣記念館・赤山地下壕跡・館山城が未訪問、横須賀軍港巡り体験を切望となればやはり今回小生が回ったルートをグルリ回るのがお薦めです。事前に見学予約や目的地カーナビセット等をして準備万端で臨めば2日間で簡単に回れますよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-08 06:17
なりちゃんジイジ様、南房総は京浜からは大学同期とは年2~3回は飲み会で集まっています。でも宿泊合宿は卒業以来初めてですね。やはり皆さん定年を迎え還暦という人生節目だからこそ・・という特別な感慨があるからでしょう。
Commented by rollingwest at 2016-12-08 06:28
村夫子BUN様、小生は小学校時代に熱烈な切手マニアでしたが憧れの「月に雁」「見返り美人」はついに入手できませんでした。小学生には絶対無理で「写楽」「ビ―ドロ娘」が最上位でしたね~!そんな超高価な切手を貴殿は所有しておられたのですか!でもそれをバスで忘れて紛失してしまったとは・・!何と言うショックの大きさだったことでしょう。(涙)
Commented by rollingwest at 2016-12-08 06:47
安人様、猿島は日本遺産指定されたのですね!軍港ツアーや戦艦三笠と合わせて、これから横須賀は一層賑いますね!軍港ツアーの駐車場が初めどこか全くわかりませんでした。イオン駐車場に入れることが一番いいんですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-08 19:29 x
寂恋法師さまとお二人で楽しく回られての、同窓会参加 
よかったですね さすがのRWさま登山でも鍛えられてるから、強行軍は平気ですね。
同窓会では二日酔いなさるほど、楽しまれ最高でしたね。
Commented by よっちん at 2016-12-08 21:44 x
大学時代の仲間とも
ずいぶん疎遠になっています。

年末ぐらいにでも
会いたいですねぇ。
Commented by rollingwest at 2016-12-09 06:00
ちごゆり子様、強行軍になってしまうのは体力と云うよりはビンボー症から来るものです。折角来たのだからと、あれも見たいこれも見たいとコマネズミのように詰め込んで徘徊してしまうRWでございます。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-09 06:07
よっちん様、今から年末に大学メンバーで再会するのは厳しいのでは・・。やはりこういう集まりはできるだけ参加者を多くすることが肝心なので少なくとも半年前からこまめに打診し皆さんの都合を聞きながら詰めて行くことが肝心です。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-09 07:44 x
●今日のブログへのお誘いと頂いたコメントのお礼!
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
寒暖の差が大きい日が続いて居る様なのでお互いに体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@(*^_^*)@◇週末も元気で楽しい充実した日々をお互い過ごしましょ~!

!(*^_^*)!今朝はに有る安芸国分寺をご案内しますのでお付き合い頂ければ幸せます!
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた週明けにお伺いしま~す:バイ・バ~ィ!
Commented by setuojiji at 2016-12-09 16:05
還暦での同窓会、お若いですね、振り返ってみると55歳で定年退職して第2の職場で活気のある日々を送っており、70歳を超えてから同窓会などを始め83歳まで毎年場所を変えて親交を深めていましたが寄る歳には勝てず参加するものが少なくなり開催が出来なくなりました、60数名居りましたものが今では女性2名が健在で、時々電話で昔を懐かしんでいます、2日間の楽しくお過ごしの様子、見せて頂き有難う御座いました、毎年続けて開催して皆さんを喜ばしてください。
Commented by kwc_photo at 2016-12-09 20:00
アラ還で同窓会、昔話に花が咲いたでしょうね〜(^-^)
萬徳寺の涅槃仏タイのアユタヤで見たものと匹敵する大きさ!
ペリー上陸の地、訪れてみたいです(^-^)
Commented by シクラメン at 2016-12-09 21:33 x
こんばんわ。いつも大勢のお仲間との会はいいですね。
同窓会の幹事をやりましたが、これから毎年やってくれとのことになりました。いいと思いました。
Commented by siawasekun at 2016-12-10 02:54 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

チャレンジ、・・・・・・。
いいことですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-12-10 06:56
setuojiji様、83歳まで同窓会をなされたとは立派ですね~!もう100歳近くになってもお元気な貴殿ですが、同窓の方でまだ同じように頑張っている旧友の方はおられるのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-12-10 07:04
kwc_photo様、萬徳寺の涅槃仏は仏教発祥インドやタイの原点仏像を志向している印象を受けました。インド衣装を着た女性がいて参拝の仕方などをこと細かく指示するのでちとビビりました。ペリー上陸は再来年の明治150年を迎えてまた賑って行くのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2016-12-10 07:17
シクラメン様、いつもありがとうございます。貴女は同窓会万年幹事を依頼されたのですか!きめ細やかな企画力・提案が皆様に喜ばれたのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2016-12-10 07:24
siawasekun様、あと3週間で歳も暮れていきますね~!時の経過は早い・・。小生も今日59歳の誕生日を迎えました。来年は赤いチャンチャンコです。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-10 07:34
ひろし爺様、今回、横須賀~南房総を案内した大学旧友は広島在住なので今度案内しろと言っております。貴殿の記事を参考に訪問したい場所を頭の中に整理しておきたいと思います。
Commented by みすてぃむーん at 2016-12-11 10:26 x
rollingwestさん、おはようございます!
今朝はご訪問をどうもありがとうございます^^
同窓会や館山など各地を訪ねられおられるのですね。
地獄のぞきはすごそうない岩場ですが海が遥か遠くまで見えて
絶景です。館山も見る所がいろいろとありそうですね。
それに鴨川に大山千枚田も美しい所ですねぇー
これからどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Soul Mate at 2016-12-11 20:49 x
お誕生日おめでとう!来年は還暦かあ。今日はTVで「いがダンゴ」っちゅう食べ物やっとった。うまそうじゃが、胸やけしそうな感じじゃの。鹿島が勝ち上がってレアルと対決して欲しいのう。。。
Commented by rollingwest at 2016-12-12 06:03
みすてぃむーん様、一般記事へのご来訪ありがとうございます。鋸山・地獄のぞきは是非一度体験して見る価値があります!相模湾越しに足元に三浦半島を従えて富士山はこのエリアだけしか味わえない眺望です。アクアラインを使えばあっという間に行けますよ。
Commented by rollingwest at 2016-12-12 06:10
聖二殿、毎年バースデーコメントありがとさん。確かお主の誕生日とは1~2日違いじゃったの?お互いに還暦リーチか・・、学生時代には想像もできんことじゃったよ。クラブW杯、鹿嶋の試合は最初から最後まで観戦しておったよ。前半はシュート1本も打てず苦戦だったが、後半は本当に圧倒しておったの!金崎夢生は最近まさにカミっておるなあ・・!次回は南米王者との対決か・・勝ったらどないしょー!

<< <2016年12月>「RW・年... <2016年10月29~30日... >>