<2016年12月>「RW・年末狂歌」 2016年・回顧レビュー 

c0119160_15211957.jpgc0119160_21593957.jpg
c0119160_15215795.jpg



★2016年を振り返ってみて・・、恒例の「RW・年末狂歌」


今年も年末恒例「RW年末狂歌」を吟じます。2016年に駆け巡った数多くの報道ネタから回顧レビュー、今年のRW一般記事はこれで最後になりますが、皆様から沢山コメントを頂き大感謝でした。

c0119160_15221267.gif

                          過去掲載した「RW・年末狂歌・回顧レビュー」はコチラから 
  
                              *写真をクリックすると拡大表示で御覧になれます。



【国内時事編】


(01)「文春砲次々暴いたゲスだらけ 不倫暴露に 都知事の恥も」 (1年中)  
c0119160_2214683.jpg
                
⇒センテンススプリング(文春砲)のスクープ連発炸裂!ゲス不倫を次々暴露、政治では甘利議員の口利き疑惑、升添都知事の私利私欲・・。取材力と社会を動かすペンの力に感服!今年一番男を下げたのは升添ハゲネズミ、「金にまみれた政治から脱却」と言っていた本人が都民税金で家族旅行・美術品購入。「第3者の厳しい目」との言い訳会見。このセコさ・品のなさには呆れ果てた・・



(02)「栄光も今は悲しき台湾傘下 世界に誇ったシャープの技術」 (2月)  
c0119160_2233743.jpg
                 
⇒「目の付けどころがシャープでしょ」一時は世界を席巻した革新的優良企業が台湾・鴻海精密の傘下に・・。「行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず・・」。三菱自動車は燃費偽装(3度目不祥事)で日産の傘下へ 諸行無常を感じざるを得ない今年の経済企業ニュースだった。



(03)「熊本を襲った連続大地震 崩壊恐怖 噴火追い打ち」 (4月、10月)  
c0119160_2264956.jpg
                 
⇒肥後ノ国は悲劇の連続、震度7級大地震が2回(前震・本震)!熊本シンボル(城・神社・橋)大崩壊、千数百回も続く余震恐怖。豪雨に阿蘇山噴火の追い打ち!毎年繰り返される大地震・大噴火・豪雨災害、日本国民は自然猛威にかくも厳しくされなければならないのか・・!我々も他人事じゃない



(04)「無残なり 障害者や介護施設の恐怖劇  人命殺戮虫けらまがい」 (7月、9月)  
c0119160_229696.jpg
                  
⇒戦後最悪の凄惨なる大量殺人事件(知的障害者・津久井山ゆり園)、横浜の病院で点滴異物注入の連続殺人。川崎老人ホームで職員が入所者3人突き落し犯人も逮捕(全部、神奈川県だった・・)。人命を守る場所が人を殺める修羅場とは・・!高齢化社会の未来は人の心も荒み始めている・・



(05)「都知事選 緑の衣装で風を呼び 小池劇場 ワイドショーネタ」 (7~12月)  
c0119160_221129100.jpg
               
⇒升添辞任後の東京都知事選は、崖から飛び降りた緑衣装「小池百合子」が圧勝!高騰する五輪コスト見直し問題、都民1st対VSアスリート1st・五輪レガシーの口論大激戦。業を煮やしたIOC会長も乗り出す。豊洲移転の盛り土問題で築地業者は怒り心頭!(*`Д´*)  心地いいパフォーマンス言葉で掻き回し結局は自身重荷への道?諸課題満載の小池劇場はまだまだ続きそうだ。




【海外時事編】


(06) 「核実験 ミサイル発射の北朝鮮 人民犠牲で増強軍備」 (1~10月) 
c0119160_22122948.jpg
                
⇒核実験2回、弾道ミサイル発射20数発・・!軍事技術を着実に高める凶暴狂気の金正恩。制御不能の独裁者を止める術はないのか?暴走の恐怖リスクはますます高まる!人民を奴隷の如く働かせ恐怖政治で苦しめる。世界を脅す瀬戸際外交・・、もはや日本人拉致問題は完全に蚊帳の外!



(07) 「AIの驚愕進歩に目を見張る 夢はあるのか未来の社会」 (1年中)
c0119160_22131293.jpg
              
⇒「アルファ碁」が囲碁トップ棋士に圧勝、衝撃結果に世界驚愕!数年後は無人運転車や画像判断の医者ロボットも登場するだろう・・。ドローンや3Dプリンター、高性能作業ロボ達に仕事を奪われた人間の失業者数が今後世界に溢れて大問題になっていくのかも・・。



(08) 「血の恐怖 イスラム国のテロ続く 邦人犠牲 ダッカの悲劇」 (3月・7月)
c0119160_6225014.jpg
                
⇒またもIS(イスラム国)の蛮行が・・。昨年パリに続き3月にベルギー自爆テロ、7月ダッカでは日本人7人が犠牲となる悲報、果てしなき狂気集団の憎悪暴力は一体いつまで続けられるのか・・。自爆テロ・殺人がアラーの神のおぼし召しとは到底思えない・・。



(09) 「パナマから次々暴露 裏の顔 課税逃れの世界VIP達」  (4月) 
c0119160_6235515.jpg
                 
⇒出るわ・・出るわ、大物政治家や富豪達の所得隠し!パナマ文書の衝撃は世界を駆け巡った・・。英首相や南米大統領、プーチン・習近平も私腹を肥やしているのだろう!国民を指導すべき立場で税金逃れか!?ほんの一握りの悪い奴らが世界の富を独占、こんなことが許されていいのか!



(10) 「英国のEU離脱 大激震 世界を席巻ポピュリズム」 (6月)  
c0119160_6244528.jpg
                 
⇒まさかのEU離脱に全世界が大激震、ポピュリズム国民投票を嘆く後悔も覆水盆に戻らず・・にパンドラの箱が開いた。米国・フィリピン・イタリアの新指導者誕生で保護主義台頭時代の到来か?独・仏・蘭の2017大統領選挙は?韓国も過激な反日元首が出現するのかもしれない。



(11) 「中国の南シナ海 基地づくり 独善横暴 国際法無視」 (7月) 
c0119160_612471.jpg
                
⇒「オランダ・ハーグ判決は紙屑だ!」 自らの都合にあわなければ無効と決めつけ従わない。金の力に物を言わせて周辺諸国に脅しをかける。こんな国が国連常任理事国の資格があるのか?習近平率いる傲慢国家は自国利益のためには戦争やサイバーテロなど何でもやらかしそうだ!



(12) 「地に落ちる韓国経済・政治力  疑惑の朴槿恵 弾劾失脚」 (9~12月) 
c0119160_6133536.jpg
                 
⇒呪術師の操り人形だった朴大統領。国民不満はついに爆発!ろうそくデモでついに弾劾可決!l国内経済は低迷凋落(財閥企業不祥事や破綻)、国民格差は拡大、北朝鮮THADDミサイル配備で中国に苛められ、米国・日本からは不信感。慰安婦問題の約束は果たされず・・。一体この国はどうしちゃんだろうね?平昌冬季五輪は大丈夫?次期大統領はまたも反日かい?もう好きにしてくれ!



(13) 「震撼のトランプショック アメリカ・ファースト! 持ち札読めず 世界が懸念」 (11月)
c0119160_6191100.jpg
              
⇒トランプvsヒラリーの非難応酬合戦だった史上最低の米国大統領選!誰も予想しなかったトランプ大統領の誕生に世界は驚愕!自分の言葉をコロコロ変える危険極まりない男に世界はどう振り回されていくのか?日本の安全保障・TPPの行く末は?ビジネス取引外交で安倍さんとウマが合ってうまく行けばいいが・・。でも意外と型破りな外交・経済政策が新局面を切り開いていくのかも・・




【スポーツ・文化・芸能編】


(14) 「山の神 大地駆け抜け新記録 箱根の山も青山に沸く」 (1月) 
c0119160_6185517.gif
                 
⇒「神ってる」の元祖は神野大地だった!箱根駅伝は青山学院が一度もトップを譲らない完全優勝で連覇!お洒落・スマート青山ボーイ、来年正月もチーム一丸団結で来年の箱根駅伝のV3はなるか!名門・中央大学の出場が途絶えたことは寂しいが、今度もどんなドラマが展開されるのだろうか?1月2~3日がまた楽しみ!



(15) 「真田丸 三谷幸喜の六文銭 人気沸騰 幸に喜ぶ!」 (1年中)
c0119160_6195234.jpg
                
⇒数年低調視聴率に喘いだ大河も「真田丸」は期待に違わず予想通りの大ヒット!さすが三谷幸喜の脚本・演出効果、センスの盛りつけは抜群・愉快だった!真田一族の生涯・足跡(昌幸・信幸・幸村&幸喜、幸・幸・幸・幸のお多幸づくし~!)2017年の大河は「おんな城主」井伊直虎、2018年は「西郷どん」、今後も「大河人気に幸あれ!」と祈念したい!



(16) 「大相撲10年ぶりの賜杯を抱き胸張る琴と豪栄」 (1月、9月、11月)
c0119160_6225437.jpg
             
⇒今年は日本人力士が2人優勝杯を掲げた!初優勝の琴奨菊&豪栄道 今年逝去した千代の富士は、生きているうちに日本人横綱の誕生を見たかっただろうに・・。来年こそ、夢を現実にしてくれ~!横綱白鵬の通算白星1000勝も凄い!来年は前人未到の金字塔は間近!



(17) 「薬物で過去の栄光無残なり 人生・夢もすべて灰燼」 (1年中)
c0119160_6243857.jpg
              
⇒往年のファンが抱いた感動・憧れも一挙に奈落の底へ・・、覚醒剤の恐ろしさをあらためて知る。今まで積み上げて来た業績・名声が全てパー。清原和博、ASKA、高木沙耶、高知東生、成宮寛貴・・。何てこった・・人生は紆余曲折があろうとも有終の美になってこそ評価され輝くというのに・・。



(18) 「岡崎が起こした奇跡レスターのプレミア優勝 世界が驚愕」 (5月) 
c0119160_21372519.jpg
           
⇒英国サッカーは岡崎所属の貧乏クラブのレスターが奇跡の優勝!予想5千分の1・超大穴確率が実現!彼の執念・泥臭い献身的なプレーがチームに与えた影響は大きい!Jリーグは鹿島が伝統力で大逆転の王者!クラブW杯は南米王者を破って日本初の決勝進出、そしてクリスチャンロナウド率いるレアルマドリッドに一歩も引かない大健闘は素晴しかった!アジア勢クラブ初の準優勝で有終の美を飾った!日本代表はW杯アジア最終予選の初戦UAE敗退で崖っ淵状態だったが何とか2位までに浮上!来年は是非1位で突破してくれ!



(19) 「ポケモンに世界が夢中 GO・GO・GO! スマホ見つめてトラブル続出」 (7月)
c0119160_2139245.jpg
             
⇒「歩きスマホ」ゲーマー達は夢中になり過ぎ命を顧みずに危険箇所立ち入りや不注意行為で事故続発!世界各地で何人もの死者が出てしまうとは・・!その経済効果は「ポケモノミクス」とも呼ばれ今年最大のヒット商品となって世界を席巻!中高年さえもスマホに夢中になる時代が来たのだ~と実感!



(20) 「リオ五輪 メダルラッシュに大興奮 少子化日本も未来明るし!」 (8月) 
c0119160_21402267.jpg

⇒興奮のリオ五輪、史上最多のメダル(金12・銀8・銅21合計41個)を獲得!お家芸復活の柔道、競泳は金銀銅メダルラッシュ、レスリングは伊調4連覇・吉田沙保里の悔し涙、体操団体・個人2個の金メダルの内村航平・白井の新技は凄かった!バドミントン女子タカマツペア、卓球は男女で銀・銅メダル、錦織圭のテニス銅メダル、シンクロ復活の銅、最後は400mリレーの銀!最後まで諦めない粘りや団結力に感動!少子化日本の若いパワーに敬服!4年後の東京五輪が実に楽しみ!
             


(21) 「驚いた!シンゴジラに君の名は 邦画の魅力 社会現象」 (8月)
c0119160_2141261.jpg
             
⇒邦画の大豊作の年!原点復活「シンゴジラ」(興収80億円越え)と聖地巡礼の大ブーム「君の名は」(200億円突破)!映画館には行かないRWも1ケ月間で3回足を運んじゃった!世界に誇る日本の特撮やアニメの素晴しさには脱帽!ユーチューブでギネス記録も受賞したピコ太郎も凄かった・・!「I have a pe~n, I have an apple, an! pineapple pen~!」



(22) 「イチローの名前よく見りゃNO1 世界記録の43才」 (6月・8月)  
(23) 「雌伏鯉 四半世紀の滝登り 広島市民 至福・恋・鯉」 (9月)  
(24) 「男気対165キロの二刀流 大谷翔平 日本一!食む(ハム)」 (11月)  
c0119160_21421489.jpg
             
⇒イチローがメジャー3千本安打&日米通算新記録!メジャー凱旋・黒田(日米通算200勝)が広島を25年ぶりの優勝に導き、男気の号泣!カミッテル鈴木誠也、新井(2000本安打)も素晴しかった!日ハムはソフトバンクを最大11.5ゲーム差をひっくり返し驚異の大逆転、日本シリーズも制して栗山監督が宙に舞う!立役者は日本の至宝・大谷翔平、世界初10勝・20本塁打・100安打達成、史上最速165キロ連発!本当に凄過ぎる男達・・、今年は野球の魅力に嵌った一年だった!



【その他】

⇒今回の狂歌記事には取り上げませんでしたが、その他にも「SMAP解散」、「ノーベル賞(生理医学)の大隅良典氏栄誉」、「天皇陛下の退位ご意向」、「オバマ大統領の広島訪問」、「米メジャーの108年ぶりカブス優勝」、「日本の祭り、ユネスコ無形文化遺産に指定」・・!色々とあったネ~



【2016流行語大賞】  「神ってる」            【2016今年の漢字】  「金」  




【2016年:墓碑銘】

c0119160_2143298.jpg
桂春団治(落語家)、多胡輝(心理学者)、夏樹静子(作家)、ヨハンク・ライフ(サッカー選手)、江戸屋猫八(演芸家)、戸川昌子(シャンソン歌手)、富田勲(作曲家)、蜷川幸雄(演出家)、モハメド・アリ(ボクサー)、鳩山邦夫(政治家)、ダークダックス(喜早哲・佐々木行)、白川由美(女優)、伊藤ユミ(ザ・ピ-ナッツ)、永六輔(放送作家)、大橋巨泉(TV司会者)、中村紘子(ピアニスト)、千代の富士(横綱力士)、武邦彦(騎手)、豊田泰光(プロ野球)、加藤紘一(政治家)、アーノールド・パーマー(ゴルファー)、平尾誠二(ラグビー)、田部井淳子(登山家)、平幹ニ朗(俳優)、フミポン(タイ国王)、カストロ(前キューバ議会議長)、荒川博(巨人軍コーチ)、小川宏(TV司会者)、キャリーフィッシャー(米国女優)、根津陣八(俳優)
c0119160_21431814.gif




                「2016年日本の出来事」             「2016年海外の出来事」





【Private編】 <一般・旅記事>


(25) 「枝垂れ咲く身延久遠寺 春爛漫 宿坊泊まり富士を仰ぎ見つ」 (4月)
c0119160_21445043.jpg
          
⇒15年前に挫折した額縁富士を間近に仰げるパワースポット「身延七面山」、単独春登山で遂に登頂リベンジが叶う!憧れの身延久遠寺の大枝垂桜の満開姿に対面、人生初の宿坊体験を味わう一生の思い出に残る山旅となった!



(26) 「信州の諏訪御柱に潜む謎 縄文日本 古代史ミステリー」  (4月)
(27) 「新潟の縄文文化 信濃川 故郷の名所 再発見の旅」  (5月)
c0119160_21454342.jpg
        
⇒7年に1度開催の信州諏訪奇祭「御柱祭り」!4月は新潟県「信濃川流域の火焔型土器と雪国の文化」が「日本遺産」に新登録!共通項は北国に栄えた縄文文化。諏訪古代史ミステリーと縄文の魅力にますます嵌り、いつかは東北の縄文遺跡も訪ねてみたい!


 
(28) 「慶祝の家族旅行ができるのも 無事健康に感謝賜物」 (5月) 
c0119160_21463010.jpg
         
⇒今年わが家は四重奏の慶事(お袋傘寿、娘が社会人デビュー、両夫婦も結婚30周年、姪の結婚)、弟ファミリーも交えた15年ぶりの合同家族旅行(魚沼・大湯温泉)が実現!越後名峰聳える秘境「奥只見」観光を楽しみ、故郷名峰の魅力を満喫していい年だった!



(29) 「中高大 懐かし同期と旅の宿 中高年の大盛り上がり」 (7、10、11月)
c0119160_21472759.jpg
        
⇒大学・山仲間との「山中湖・富士樹海ツアー」(7月)、中高同級生との「山梨白州登山旅行」(10月)、大学サークル同期との「アラ還合宿」、青春時代に時間を一緒に過ごした旧友との時間は何物にも代え難し!来年は還暦を迎えますますこんな会が増えそうだ・・





【洋楽ロック編】


(30) 「ノーベル賞 ボブディランが文学賞? 誰もが驚き 本人淡々」 (10月)
c0119160_21481148.jpg
      
⇒まだまだ元気なボブディラン、誰も予想しなかったノーベル文学賞!数年前にノミネートされいつか栄誉に輝くと秘かに期待していたが、まさか村上春樹に先んじて栄誉に輝くとは意外!でも本人の淡白さや常識外の反応にはビックリ!受賞式より大事な先約って一体何だったんだろう?



(31) 「往年のロックスター達が鬼籍入り 寂しき想いまた続くのかな」 (1年中)
c0119160_21485488.jpg
         
⇒今年は70~80年代洋楽を一世風靡した至宝達が相次いで亡くなる特筆の年でした。デビッド・ボウイ(1月)、グレン・フライ(1月)、モーリス・ホワイト(2月)、ジョージ・マーチン(3月)、キース・エマーソン(3月)、プリンス(4月)、レオンラッセル(11月)、グレッグレイク(12月)、ジョージマイケル(12月)・・・、こうやって並べてみるといかにロック黄金期の大物アーティストの訃報が続いたことか・・。でも皆さん後期高齢者となり人生晩期を迎えており致し方なきことかな・・。来年もまた同様の追悼記事を執筆していることでしょう。

                        「RW/洋楽コーナー」:【My Favorite Songs】INDEX
  


★一般記事はこれで今年最後となります。年末最後の挨拶は28日頃に再度入れますが、本年も皆様から沢山のコメントを頂戴し、また楽しく交流をさせて頂き御礼申し上げます。感謝・感謝~!


                                                         おわり

  by rollingwest | 2016-12-15 20:00 | 「RW年末狂歌・回顧レビュー」 | Comments(160)

Commented by せいパパ at 2016-12-16 08:05 x
こうして一年を振る帰ると
数十年分の出来事が
1年間で起きてしまったと
感じるほど歴史的なことが多かったです。
来年も激動の1年になるのだろうか。
Commented by rollingwest at 2016-12-16 22:08
せいパパ様、今年最後の一般記事(洋楽編は24~25日公開予定)に一番乗りを頂きありがとうございました。今年を象徴する漢字は「金」でしたが、小生は「驚」に漢字が一番相応しいのではないかと思います。それだけ想像しえないことが余りにも多かった年だったように思います。あらためて来年も楽しくお付き合いさせて頂ければ・・と願っております。
Commented by ものみ・ゆさん at 2016-12-17 13:37 x
いち早く1年間の出来事をランキングにするなんて、素晴らしいですね。プライベイト編も含めて、楽しく読まさせてもらいました。
Commented by koba222 at 2016-12-17 14:20
1年間まとめてみると大変な出来事いっぱいでしたね。
総まとめご苦労様。素晴らしいまとまりです。拍手!!

新聞やテレビよりRWさんの記事が一番すごいと思うね!(^^)!
世相全体に行きわたり読みやすくわかりやすく
ありがとう!
Commented by ryoko57 at 2016-12-17 14:34 x
今年は世界でも日本でもいろんな事件や事故がたくさんありましたよね
😢悲しい事も😃🎶楽しい事もいっぱい❗
やっぱり熊本大地震が衝撃的でした
でももう半年もたつんですね
アメリカのトランプさんかな⁉
この先アメリカも日本もどうなるのかしら

一番の思い出は秋のウォーキングです
苦しみと楽しみと登りきった充実感❗
ホントにいろいろお世話になりました
ありがとうございました(^o^)v
またいろんな企画期待しています

お疲れ様でした❗

Commented by Beat Wolf at 2016-12-17 20:54 x
今年はロックスターが多く亡くなりショックでしたが、私にとって一番心に残ったのは熊本地震でした。
来年は天災のない1年であって欲しいです。
Commented by もり at 2016-12-17 21:08 x
RW年末狂歌、大変興味深く拝見しました。
世界中で色々なことがありましたが、その中で
四重奏の喜事、公私ともに充実した一年だった
ことでしょう。来年は今年の2倍も3倍も色々な
ことがありそうですが、今以上に体力をつけて、
新年を迎えていただきたいと思います。
明日のクラブワールドカップ決勝、楽しみです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2016-12-18 05:36 x
おはよう御座います

昨日 男性料理教室の帰りに軍港巡りのバス停前をとおりました

寒いのに観光バスが一杯でした

米軍の大きな船が停泊中に当たると嬉しいですね

今年も終わり掛けています

これからも宜しくお願い致します
Commented by rollingwest at 2016-12-18 06:47
ものみゆさん様、毎月ビッグニュースが起こるたびに狂歌を作り溜めこんでおりました。沢山ネタ記事や狂歌があったのですが溢れすぎてかなり削ぎ落としました。発生時は年内TOPニュースに入ると思っても時間が経過すると年末には色あせて行く内容もかなりあるなあと・・毎年感じ入ります。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 07:12
めざめKOBA様、嬉しきお言葉を頂戴して猿も木に登ります。毎月、衝撃ニュースやワイドショーネタ、訃報が入ってくると年末狂歌洋のネタ下書帳にその場でひねり出した狂歌をメモっており、ボケ防止に役立てております。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-18 07:33
ryoko57様、今年も本当に色々なことがありましたが、やはり貴女を登山初体験にお連れして感激してもらえたことが一番嬉しかったですネ~!また来年も諸企画を提案致しますのでまたお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 07:42
Beat Wolf様、毎年のように地震・台風・火山噴火・豪雨・豪雪と自然災害が必ず起きてしまう日本、これらの天災からは絶対逃れられない運命を認識して暮さなければならいないのかもしれませんね。その代わりに美しき自然や地形風景・四季・温泉が楽しめることが日本の素晴しさです。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 07:51
もり様、年末狂歌を楽しんでこの1年を振り返って頂き記事の書き甲斐がございました。個人的には家族や旧友と一緒に健康で慶事や諸行事を行うことができてよき年だったと思います。健康・平凡・安全な日々を送れることが一番ですね。今日は鹿島アントラーズの世界一をかけた戦いが実に楽しみです。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 07:56
安人様、横須賀軍港ツアー大人気ですね。やはり国防への国民意識や興味が高まっているのでしょうか?クルージング案内の若いイケメン自衛隊オニーチャンのユーモア溢れる解説がよかったです。
Commented by たいへー at 2016-12-18 08:01 x
振り返ればいろいろあったんですねー。
もう忘れているものも多く・・・^^;
来年が思いやられます。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 08:07
たいへー様、昨年コメ欄に入っていたのでコチラ側にシフトさせて頂きました。光陰矢のごとし、昨年の出来事もかなり昔のような気持ちに思えるくらいに今年も色々なことがありました。来年もお互いに健康で過ごすことができますように・・!
Commented by ハマジュリ at 2016-12-18 10:14 x
毎年、一年一年が早く過ぎてあっという間来年は還暦なんですよね(^_^;)
今年も色々な出来事がありましたねRWさんのblogで、そうそうそうだったと…天災ない年を願うばかりです。今年、初登山は挑戦しましたが皆さんにご迷惑おかけしちゃった感、満載(。>д<)お世話になりました…南アルプスのCM見ると思い出します😃日向山の景色も👍
体調に気をつけて良い歳をお迎え下さいね。

楽しい企画よろしくお願いいたします✨
Commented by 亀三郎 at 2016-12-18 11:17 x
A song for you
レオン・ラッセルも、、、
名前を見たので 先刻 youtubeで聴いてきました
大昔
初めて知ったのは
ジュリーのアルバムで、、、、
日本語訳したものでしたが
いい曲だなぁと、、、子供?ながらに思った記憶。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-12-18 13:00 x
★★2016年 振り返り★★
本当、この一年、国内外と色んな出来事がありましたね。
まさに激動の時代でしょうか・・・。
それと、年齢を還暦前後となると、加速度がつくように
1年が速く経過します。
(私は馬齢を重ねています(笑))

自分自身の仕事(いつまで働けるか・・)や健康、
そして、家族の幸せを祈っている毎日です(笑)。

12/28頃の今年最終レビュー(ブログ)を期待して
拝見させていただきます(笑)~♪ 
Commented by つちや at 2016-12-18 14:02 x
こんにちは
丙申年で迎えた28年です。
いろいろなことがたくさんあった一年ですね。

RWさんのこの一年を振り返っての年末狂歌はお見事です。
どれもこれも納得が行くものばかりです。
良く新聞社が行う十大ニュースより早い狂歌です。
納得しながら読ませて貰いました、


Commented by hase at 2016-12-18 14:28 x
こんにちは、12月も半ば過ぎ今年もすぐ終わりですね。
今年もいろんな出来事がありましたね。
もう忘れている事件もあり改めて思いだしました。
寒くなりお体に気をつけてお過ごしください。
Commented by takezii at 2016-12-18 15:15 x
RW様、こんにちは、いつも 爺さんの拙劣ブログにコメントいただき 有難うございます。
2016年振り返り狂歌・・・、
毎年 きちっと 1年を総括され 狂歌で締めくくられる RW様の才覚に 敬服です。
今年も いろいろ有りましたが 世界的には イギリスのEU離脱もそうですが なんと言っても アメリカの大統領選、保護主義的な トランプ勝利、来年は どうなっていくんでしょうかね。
Commented by かばたん at 2016-12-18 16:16 x
いろんなことがありましたね〜。外交の問題も色々あって大変ですが、私は相模原の事件が今の日本社会を表しているようで、衝撃的でした。他人を認めない男の供述とそれに同調するかのような一部のネットの書き込み。
来年は明るい年にしたいですね。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 16:56
ハマジュリ様、今年は初体験登山で結構きつい道を歩かせてしまい申し訳なしでした。でも無事安全に下山ができ印象深い思い出になったと喜んで頂き、幹事冥利につきました。来年の葛飾お花見ウォーキングも楽しみにしていてください。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:06
亀三郎様、レオンラッセルといえばタイトロープとバングラデシュコンサートが懐かしいです。今年は多くの大物ロックッスター達が天に召された特筆的な年でしたね。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:13
風の又三郎様、今年もあっという間に過ぎ去ってしまいます。来年は小生も還暦を迎えますが時間の経過がますます早く感じられるようになるんでしょうね~!
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:22
つちや様、今年は本当に驚く様なことばかりが多かった年のように思えます。世界中の人口が100億人に迫り、自分の国だけのことばかり考えるようになってついに戦争突入なんてことが来年起こらなければいいが・・と祈るばかりです。
Commented by 山小屋 at 2016-12-18 17:26 x
今年もいろんなことがたくさんありました。
私にとっては健康で山登りができたことが一番の
幸せでした。
来年もよい年でありますすよう、願っています。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:30
hase様、光陰矢のごとし。歳を追うごとに時の経過が早く感じられます。ボケ防止に今年あった出来事を記録しておくと数年の政治・経済・外交の流れが見えて来て面白いです。風邪がはやっているようですので健康には御自愛下さい。
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:36
たけじー様、「この年は何があったんだっけ?」とすぐに振り替えられるように一昨年から狂歌振り返りでの年末記事を始めてみました。事件やニュースが起きた時点でその場で思い浮かんだ歌を書きつけておき、年末に全体総括・取捨選択・校正をかけて12月中旬に公開するようにしております。頭の体操にもいい感じで認知症にならぬよう今から予備訓練にもなります。(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:42
かばたん様、相模原の事件は衝撃的でしたね。その他、横浜・川崎でも介護や老人の殺人事件が・・。今後の長寿社会の暗闇部分を暗示するような事件が続々と噴出した様な年だったと思います。介護や療養施設で晩年を迎えないよう日々の生活習慣に気をつけていかねば・・
Commented by rollingwest at 2016-12-18 17:49
山小屋様、貴殿の世界を股に掛けた広範囲の登山活動にはいつも頭が下がります。そしてその数も多くて本当にお元気でアクティブですね~!まだあと10数年は厳しい登りも大丈夫そうですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-18 17:52
今年は、いつもより、ニュースの量が莫大。
世界中、地球も活動期。
まだ、死ぬには早い、惜しいと、一生懸命観ています。
ははは
今年も、来年もスマイル
と行きたいものです。
今日もスマイル
Commented by シクラメン at 2016-12-18 18:51 x
こんばんわ。今年も後わずか。気分はあせりますが、体は動かずです。一年を振り返ってみるともう一月のことなど遠い昔のような気持ちになります。東京都知事選挙も面白かったですし
アメリカ大統領選挙終わってみれば驚きですね。よくまとめてられます。
Commented by small-talk at 2016-12-18 19:25
1年った短いような長いような、どちらともいえるものですね。
事件やトピックを振り返ると、随分昔の話みたいなのが、今年の出来事だったりします。
Commented by souu-3 at 2016-12-18 19:48
私が一番印象的だったのは何だろう?
地震かな?次から次へ起こるので〜〜
明日は我が身かな?なんてあまり考えたく
ないですが。
Commented by 村夫子BUN at 2016-12-18 22:28 x
時事篇は国内も海外も明るいニュースが無いですね。
それに比べスポーツは頑張っている。
お蔭で色々思い出しました。
RWさんのプライベートも少し覗けて良かったです。
Commented by リョースケ at 2016-12-18 22:31 x
今年一年色々な事がありましたね。最後は、鹿島アントラーズのクラブWC、大健闘の準優勝でしょうか。福岡も博多駅前の地下鉄工事陥没事故と話題を提供しました。RWさんには、大学OB GDMの同窓会幹事ありがとうございました。素晴らしい企画で今年一番の楽しい思い出となりました。これからも好奇心と行動力全開のブログを楽しみにしていますよ‼︎
Commented by 由乃 at 2016-12-18 22:35 x
こんばんは
今年もいろいろありましたね
熊本地震は怖かったです
日本中があちこちで地震が起こってるし
怖いですね…
トランプさんの事もびっくりでした
Commented by Soul Mate at 2016-12-18 22:40 x
嗚呼、鹿島一歩及ばず。PKと延長のクロスバーがのう。あの審判もムカつくわ。今年は何と言ってもカープ優勝じゃな。苦節25年、長かったわあ。あとトランプさんのおかげで株が上がって嬉しい年末。狂歌笑える、おぬしは才能豊かじゃのう。。。
Commented by wingtom at 2016-12-18 23:07 x
こんばんは
熊本の地震は
私が阿蘇に滞在している時の出来事でした
大きな振動が2度も私に降りかかってきました
良い経験だったのか?
悪い兆候なのか?
Commented by ぼの at 2016-12-19 01:05 x
こんばんわ。
こうやって見てみると、今年もいろいろありましたね。
その中でやはり今年自分が特記するのは、アーティストの訃報。
本当にたて続けに偉大なアーティストが逝ってしまいました。
好きなアーティストばかりでしたので、本当に悲しいです。
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:00
KawazuKiyoshi様、今年は世界の政治経済・国際関係での大きな節目年になったのかもしれませんね。これから東アジアや南シナ海で戦争に至るような対立が激しくならないことを祈りばかりです。
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:07
シクラメン様、今年ももうあと2週間を切っちゃんたんですね。年賀状もそろそろ書かねばならないし大掃除も・・、来年の元旦記事も作らねば・・、毎年この時期はビンボー閑なしです。
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:14
ひつじ雲様、1年は短いようで長い。色々なことをやっていると人それぞれの時間の感じ方が違いますね。それでも健康・平凡が一番。来年よき年でありますように・・
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:21
たまゆらsouu様、今年は熊本の方は本当に踏んだり蹴ったりでしたね。昨日も熊本市役所が漏電で火災に見舞われて年末まで現地行政の方々も災難続き、何とも言葉にかけようがありません。
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:28
村夫子BUN様、国内の明るいニュースといえば、リオオリンピックの日本チームの大活躍、日本人ノーベル賞連続受賞、日本人2力士の優勝といったところでしょうか。政治・経済面でも来年はもっと羽ばたいてほしいですね。
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:36
リョースケ様、今年は10年ぶりのGDM-OB会や中高同級ハイク、旅の会17回生同期で宿泊と旧友たちとのよき思い出旅ができてよかったです。まずは2年後くらいに広島に集結して西條法師に観光案内を頂き美味しいお酒をふるまってもらいましょう。
Commented by 地理佐渡.. at 2016-12-19 06:38 x
おはようございます。

こうして一年を終えつつある中、今年は何があったか。
取り上げるとしましたら国内的には熊本地震。
国際的にはEUからイギリスが離脱を決めたことかなぁ。
ですが、色々ありましたね。
昨晩のサッカークラブ選手権もなかなかの話題ですよね。


Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:44
由乃様、地震や噴火・豪雨・台風被害の深刻なニュースが毎年入ってきますが、やはり今年も・・。災害国・日本の宿命とはいえ何か割り切れないものを感じます。でも美しい景観の日本という貴重な宝物ももらっているので・・
Commented by rollingwest at 2016-12-19 06:55
聖二殿、本当に鹿島アントラーズ素晴しかったな~!感動した。あの審判は確かにおかしい・・。でもレアルが間違いなく世界一だよ。鹿島が堂々と渡り合ったこの事実に日本人として大きな誇りを感じ十分満足じゃったよ。今年は広島の優勝も本当によかったの!
Commented by rollingwest at 2016-12-19 07:03
wingtom様、熊本地震の時に阿蘇にいらっしゃったのですか!連続で震度7地震という果てしなく続く余震と壊れゆく建物の崩壊恐怖、本当に恐怖に体験をされ大変だったのですね。今回の教訓でいざという時の準備がいかに大切かが認識されたものと思います。もう二度と体験したくないこととは思いますが・・
Commented by rollingwest at 2016-12-19 07:11
ぼの様、1970~1980年代に一世風靡した大物ロックスター達の連続逝去で本当に寂しき年となりました。夏になって訃報が減ったと思いきや、年末になってもまた再び・・、ビッグネームが。皆様高年齢なので致し方なしですが、来年も同じような思いを味わうのでしょうか?
Commented by rollingwest at 2016-12-19 07:18
地理佐渡様、今年は本当に予想もし得なかったような驚くべき出来事が実に多かった印象です。国際情勢はますますキナ臭くなってきましたが、来年も平和が維持されることを願うばかりですね。
Commented by びーぐる at 2016-12-19 07:34 x
この一年のビッグニュースの纏めをありがとうございました。
大きなかつ予想外の出来事が多々あったのですが
ありすぎて忘れていたこともあるとはボケの進行かな・・
Commented by mcnj at 2016-12-19 07:59 x
文春へ、知事も、総理も、大臣も、

歳暮欠かすな、掛け捨て保険と、思え。

今年も、お世話様になりました。

来年も、宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-19 08:36 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
月曜日になりましたネ。何となく気忙しい時期ですが今週も元気で充実した楽しい日々を過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@月日の経つのは早いものですね~!
今年の年末狂歌をゆっくりと楽しませて頂きました。
気温の変化が激しい様ですので体調管理に気を付けて今週も御過ごし下さ~い!

!('_')!今朝は日本の城巡り・生涯学習で「広島城」の資料館に行きましたので、一緒に学習して頂ければ嬉しいで~す!
また、何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by koyuko at 2016-12-19 11:57 x
流石ですね。1年の動きが一目瞭然 編集力に脱帽です。
素晴らしいです。忘れかけた過去の動静を改めて見直しました。
Commented by 山梨から大室寅之祐 at 2016-12-19 12:56 x
こんにちは
拝見して、今年1年の文春記事を斜め読みした感じです
大手週間誌の中でも新潮と並んでよく読まれている雑誌
ですね。新聞はニュース自体は伝えてはいますが表面的
な事ばかりでなかな核心部分は伝えていない気がします
週間誌、特に新聞社やテレビ局系列ではない週間誌等は
編集方針がとても興味深く、報道された後に裁判沙汰に
なったりする事も多い様ですね。
大統領選挙の事前予測も軒並み外れてしまい、新聞とか
テレビでは真実は見えてこないんだなあ、と改めて感じ
た1年でした。
身延の七面山にも単独で登られたんですね
登山道に入る手前の橋の辺りは、ちょっと歩いた事が2
度程あります。
御家族旅行、盛大にされたんですね
Commented by tombee-yanaze at 2016-12-19 13:31
i一年、短いようで長い一年。
よくもまあこんなにまとめられるもんだと・・・
几帳面さ・探究心に感心させられます。
いろんなことがありましたね。
RWさんにとっても・・今年もまた、大活躍の一年だったんですね。
Commented by nao♪ at 2016-12-19 15:31 x
あっという間に過ぎた1年でした。
こうして振り返って見ると色々ありましたね。
舛添さんが都知事だったのはもうずいぶん昔のことのように思います。

私的には「三菱児自動車」の株主だったので大損しました。明日が読めない時代になったと実感です。
お天気もそう!、地震もそう!
そして神奈川で起きた3件の弱者への排除事件、とてもショックでした。
新しい年が穏やかな年でありますように願うばかりです。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-19 16:02
今年も色々と世の中が揺れ動きましたね
来年はどうなる事か
今年はご訪問頂きありがとうございます
来年もよろしくお願いします
Commented by マーチャン at 2016-12-19 16:22 x
こんにちは。
またスゴイ内容と中身ではありませんか。
このようにして素晴らしいブログを見せられますと、
なんだか自分のは恥ずかしくなりました。
ことしの邂逅。私もこのあとアップします。
まあ比べ物にならないでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-12-19 21:14
こんばんは♪
今年も1年を振り返る時期になっちゃったんですね~
毎年のことですがあっという間の1年でした。
今年も良いこと悪いこといろいろありましたが、
来年は今年よりも良いことの方が多くあって欲しいですね^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-19 21:19
今年もいろいろな事があったのだなと振り返ることが出来ました。
ずいぶん前の事だったように思えるものもあり、
1年という時の流れを感じました。
来年は明るいニュースが一つでも多くなるといいなと思いました^^
Commented by リョースケ at 2016-12-19 23:09 x
ところで、再掲ですが、今年のトッピックスのひとつとして経済ネタです。油屋さんのアポロ印と貝印の合併ネタはビックリぽんでした。「海賊と呼ばれた男」百田直樹著は、海の正倉院と呼ばれる沖ノ島を有する福岡県宗像神社の地に生を受けた社長を始祖とする男の一代記ですが、地元としてとても興味深く一気に読み終えました。我々の就職時期は油屋さんは民族系(財閥系も含む)、政府系そして外資系と各々油屋さんが競い合っていた中、現在の状況を見ると隔世の感がします。昔の社名と今とが一致せず戸惑うばかりです。(メガ銀行も一緒ですね)高度成長期からの大きな経済環境の変化に伴う時間の流れの中で企業体の変化の大きさをひしひしと感じる次第です。現実的に本件がどうなるかは分かりませんが、このタイミングで私は、ぜひこの映画も今年最後に見てみたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:00
びーぐる様、今年は驚き予想外の大ニュースが多すぎましたね。お互いにボケないように毎年出来事チェックをして脳の活性化を維持しましょう!(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:07
mcnj様、おお!面白い狂歌ですね。こちらも返歌といきましょう!
「文春砲、来季も沢山 暴いてね 真実見極め ぶれることなく」
来年もあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:16
ひろし爺1840様、冬至は無茶苦茶生温かくなるようです。気温の変化が激しく風邪でダウンしている人が小生の周りにも多いです。日本の城巡り、大好きです。今まで15城の天守閣に登りました。「広島城」もいつかお邪魔したいです
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:23
koyuko様、お褒めのお言葉を頂き猿が木に登ります。3年前の年末レビューから見直していくとこの3年間で色々なことが変化していることが認識されます。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:33
大室寅之祐様、今年は身延・西湖・白州に・・、山梨県に3度もお邪魔(一泊旅行)して甲州のさまざまな魅力を堪能させていた咲きました。やはり一番の思い出は七面山、初めての宿坊体験の単独行は一生脳裏に刻まれます。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:46
清治花便り様、最後の記事に来ていただけて嬉しい限りです。今年は後半になって貴殿のお姿が見えずに非常に寂しい思いをしました。来年も懲りずにお付き合い下さいませ!
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:53
nao♪様、今年の秋まであれだけ舛添の話題で騒いでいた国民の興味が小池百合子に変わってもう見向きもされなくなって昨年のように忘れ去られるとは・・。人の噂や興味は速い時間で変わっていくのだなあと思います。悪いこともいいことも水に流して忘れやすい日本人の特性なのかも・・(笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-20 06:59
はーとらんどyaguchitenga様、こちらこそ今年は小生も貴殿と知り会えてよかったです。来年もまたよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。洋楽メイトの方にはこれがLAST記事ではないですよ。3連休に公開するビートルズの記事で締めとします。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 07:06
マーチャン様、ありがとうございます。毎月大きなニュースや訃報が入るたびに少しずつメモして狂歌をしたためておりました。年末でオミットしたものも幾つかありますが・・。貴殿のレビュー記事もまた覗かせて頂きます。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 07:13
北海道大陸様、本当に年が過ぎるのは早い!来年はまた予想外のことが起きるのでしょうか?健康平凡な穏やかな日常を繰り返すこと、これが一番幸せと最近思うようになりました。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 07:20
hibikorekouji2様、日々是好日、来年もまさに貴方のハンドルネームの如く充実の日が過ごせればと思います。また元日記事を楽しみにしていて下さいませ。
Commented by rollingwest at 2016-12-20 07:32
リョースケ様、「海賊と呼ばれた男」は今週末に映画を見に行く予定ですよ。本も読みましたし、日本の石油業界発展期に大きな一石を投じた歴史的人物ですので興味深く読みました。また沖ノ島・宗像神社の至宝は、3年前に出光美術館(有楽町)の展示を見に行きその数の多さや歴史的価値に本当に驚いたものです。世界遺産指定になっちゃうとますます行きづらくなるし、是非とも貴殿の所にお邪魔して一緒に観光できればと願っております。英彦山に登りに行く計画とあわせて具体化させて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-20 08:20
今年もいろいろありましたね。
自分では統括できないので、
この場で一年を振り返ることができました。
ありがとうございます。
年賀状もまだ準備すらしておらず、
そろそろ本腰を入れようか、などと思っています。
毎年、緊張感がない年末です(笑)。
Commented by 菜桜 at 2016-12-20 09:39 x
おはようございます。
後10日余りで2017年ですね。
明るいニュースもありましたが 激動の一年でした。
振り返る機会をいただきありがとうございます。
Commented by 寂恋法師 at 2016-12-20 17:01 x
コメント遅参失礼、なにぶん「青春18キップごっこ」などお遊びに多忙を極めてまして、、(^_^;)
ほんとに今年は悲喜こもごもでいろいろあったね!個人的には長い単身赴任での宮仕えを完走し一応余生を送ることになったこと。また幼稚園小学校から始まって大学まで、それぞれでの祝還暦行事をこなしたこと等々。社会に目を向ければ、イギリスのEU離脱やアメリカの大統領選の結果など多くの想定外があったね。まあ今後は原則として想定外が起こるものと想定して、準備をしておかなければならないんだろうね。まあ来年の想定通りはカープの日本一くらいかな♪なお来年はしんけんさんやRWさんの完走記念だね♪ぜひ広島に遠征してください。熱烈歓迎しますよ♪
 
Commented by ワンとも at 2016-12-20 20:05 x
「申年は荒れる」と言われていましたが本当に今年は色々有り過ぎて、
こうして出来事を纏めていただくと改めて思い出すことが多いです。
「大凪の戌年」はどんな年になるんでしょうね。
色々と停滞してしまうのは困りますが…。
ちょっと早いですが、今年も当ブログへご訪問くださって有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by oyajisann at 2016-12-20 23:44 x
今年私の拙いブログに突然訪問くださりありがとうございます
RW様のきちんと整理されたブログ感心するばかりです。
それにしても内外あまり明るい出来事ニュースなかったですね
唯一リオのメダルラッシュぐらいかな?
それに海外ビックネームの訃報多かったですね。
来年も良い交流よろしくお願いします。
Commented by ぼの at 2016-12-20 23:56 x
今年の特筆すべきところは、やはり私もそうなのですが、大好きだった大物アーティストの訃報の多さ。
昨年大晦日のナタリー・コールに始まり、新年明けて早々のデビッド・ボウイ、グレン・フライ、キース・エマーソン、プリンス、レオン・ラッセル、そしてグレッグ・レイク…。
多すぎます(涙)。
ELP、クリムゾン…どれだけ聴きまくったか…
来年もなにかしらとてつもないビッグネームが逝ってしまいそうな…
そんな気になってしまいます。
あ~、なんだか暗くなってしまいました(苦笑)。
来年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。
Commented by maruitamago at 2016-12-21 01:40
もう年末モードなのですね!
我が家はまだまだ正月までにイベント盛りだくさんです〜。

ちなみに、ムスコ…ピコ太郎のyoutubeを見せてから
「ペンパッポーパッポーアッポーペーン!」
(若干チガウ(笑))
と言うようになってしまいました。。。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:01
j-garden-hirasato様、今年はお友だちになれてよかったです。今年をレビュー頂き嬉しい限り、でもまだ年賀状も大掃除も全く手つかず・・。来年もまたよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:08
菜桜様、NHKもそろそろ今年1年の振り返り特集番組が放映されますが自分の選んだ視点とどれだけミートしているかチェックするのが楽しみです。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:15
寂恋法師様、今年は貴殿とGDM-OB会の帰りや千葉房総サークル同期会で珍道中旅ができて実によかったです。今年はサラリーマン生活にリタイアしておめでとうございます。そして健康面でも奇跡の復活、広島は再来年くらいに行きたいもんです。来年もお互いに突っ込み狂歌の掛け合いをしましょう!よろしくネ~!
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:22
ワンとも様、今年も色々ありがとうございました。来年、酉年は小生の干支、遂に還暦を迎えます。旧友との再会やイベントも多くなりそうで、久しく会っていなかった友達と会うことが楽しみです。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:29
oyajisann様、最近洋楽ブログをやめてしまう方が多くて寂しい気持でしたが、今年洋楽も載せている貴殿のHPを見つけて訪問させて頂きました。職場や体調で結構辛い部分もあるようですが毒を吐いてスッキリすることも必要ですね。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:38
ぼの様、今年はかつてないほどロック至宝達が亡くなりましたね。小生も1970年初頭にプログレに嵌っていたのでキースエマーソンとグレッグレイクの訃報は本当にショックです。キエフの大門のゼイワ~の歌声が蘇ってきます。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 06:45
まき子様、今年はまだまだイベント続きですか!もうすっかり神戸の街の食通・観光プロとなりましたね。息子さんの「ペンパッポーパッポーアッポーペーン!」を是非ユーチューブ公開して見て下さい!
Commented by arak_okano at 2016-12-21 10:05
今年もいろんなことがありましたね、rollingwestさんに各地の紹介をいっぱい見させていただきました、ありがとうございます、バグースです。
アラックも、(あちらに)1年をまとめてみました(一つ前の投稿)。
新年は3日に、箱根駅伝の6区、日体大の金子君の撮影から始めようと思っています。
Commented by リョースケ at 2016-12-21 18:42 x
来年1月から「宗像沖の島と大和朝廷」と題した展示会が太宰府の九州国立博物館で開催されるので楽しみにしています。ご来訪をお待ちしていますよ。
Commented by akiotakahashi at 2016-12-21 20:59
1年を振り返ると「ゲスだらけ 不倫暴露に 都知事の恥も」の通りで、せこい、(沖縄を含め)自分本位、(民進党を含め)厚顔無恥な社会になりました。
来年も中身の濃いBlogを楽しみにしています。
Commented by matsu at 2016-12-21 22:06 x
いろいろあった1年ですが、国内では、北と南を襲った未曽有の天災〈8月末の北海道への連続的な大型台風の上陸、熊本地震、阿蘇山噴火、博多駅前の地面の陥没等〉、国外ではISがらみのテロ事件続発が強く印象に残りました。異常気象とテロリズムへの対策が、今後の人類存続のための重大なキーワードになると思います。個人的には、今年は、夏場にちょっと健康を害したり、北海道の台風被害で、夏に計画していた道内の300名山登頂がおじゃんになる等あまりよい年ではありませんでしたが、30年来の日本ハムファイターズファンとしては、11.5ゲーム差をひっくり返してのリーグ優勝、日本シリーズ制覇が大変嬉しかったです。大谷の投打にわたる活躍は言うまでもありませんが、栗山監督の好采配〈抑えで不調だった増井の先発転向、投手大谷の1番打者起用等〉も大きかったと思います。流行語大賞に選ばれた「神ってる」は、栗山監督に捧げたいと思っています。それでは、良いお年を。来年もよろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2016-12-22 00:14
これはこれは!年末の「今年の10大ニュース」よりも密度も内容も濃い振り返りをありがとうございます。
あらためて2016年の出来事を感慨深く拝見しました。
ろくでもない話も多々ありましたが、明るいニュースもありましたよね。良い側面を見つめながら、悪いことは反省して2017年を迎えたいですね。
今年も充実の記事をありがとうございました(^-^)
Commented by rollingwest at 2016-12-22 06:00
arak_okano様、貴殿は新しいHPにリニューアルされましたね。気分一新でまた新年を充実させていきたいものですね。箱根駅伝は青学が抜群の強さですが名門・日体大の健闘を祈念いたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-22 06:08
リョースケ様、みたびのご来訪ありがとうございます。九州博物館でも「宗像沖の島と大和朝廷」展示会が開催されるのですね。多分小生が見た出光美術館と同じ内容と思いますがとにかくその宝物の種類の多さに驚かされます。まさに日本の渡来文化のルーツ、神の島ですね!
Commented by rollingwest at 2016-12-22 06:17
アキタカ様、升添は今頃どのツラ下げて湯河原別荘に通っているのでしょうか?かつては自民党で首相も狙っていた男、今は見る影もなしですね。あの醜態とセコさ・往生際の悪さには呆れました。今年もありがとうございました。ブログを始めてからずっとコメントを頂いている方は貴殿を含めて3名くらいになりました。来年で10年目を迎えます。
Commented by rollingwest at 2016-12-22 06:27
マツ殿、今年は北海道は異常気象の台風被害で大変でしたが、日ハム優勝で盛り上って良かったですね。貴殿と1回しか登山(糸魚川の青海黒姫山)にお付き合いできませんでしたが、いつも素晴しい計画を立案して頂き誠に感謝いたしております。信越国境の名峰は殆ど貴殿と登りましたが毎回新たな感動が得られます。貴殿も300名山達成ゴールに向けて健康を維持されて下さい。来年は朝日連峰縦走の山旅、是非とも楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2016-12-22 06:45
kwc_photo様、今年は10大ニュースでは収まり切れないほどに驚く様なニュースや嬉しいスポーツ・文化の朗報がありました。ワイドショーはネタには困らなかったでしょうね~!我々も頭の整理ができないくらいですが、自分自身の生活は健康・元気で平凡な日常を送れることが一番の幸せです。
Commented by hirugao at 2016-12-22 09:52 x
盛りだくさんの1年ですね^
真田丸が人気があったようで同じ幸で
嬉しいことでした。
来年も見たいと思っています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-12-22 19:22 x
1年間まとめてみるとビックニュ-スが盛りだくさんでした。
有難うございました。
スポーツ界のニュースは、喜ばしいことでした。
Commented by もうぞう at 2016-12-22 23:07 x
いや~とても個人のページとは思えませんね。
本格的ですごいです。;
Commented by rollingwest at 2016-12-23 06:00
hirugao様、真田丸はまさに幸づくし!フィクションとわかっていながえらも幸福気分で楽しく見ておりました。来年よりも再来年のヒーロー西郷隆盛を今から楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2016-12-23 06:07
ちごゆり嘉子様、今年のスポーツは本当に興奮させられました。オリンピック・野球・・サッカー・相撲、本当にこれだけTVに釘づけになったのも珍しい!日本映画も凄かったです。全てが神ってました。
Commented by rollingwest at 2016-12-23 06:16
もうぞう様、昨年の狂歌記事にコメが入っていたのでこちらにシフトさせて頂きました。いつも登山で元気なお姿、健康で過ごせることが素晴しいことですね。来年もまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by 輝ジィ~ジ at 2016-12-23 07:03 x
RW さま
1年瞬く間に過ぎてます。年を取ると殊更1年1年が短くなるように思えます。その中で様々な出来事が起きますが、それでも大概直ぐ忘却の彼方へ消え去ります。貴レポで改めて1年全体を網羅していただき1年振り変える事が出来ました。(感謝)
Commented by のんのん at 2016-12-23 08:19 x
おはようございます
RVさんの2016年をふりかえった一年の取り纏めは的確に
表示されて素晴らしい内容です。
忘れ去ってしまったことも大いにある私は
あっこんな事もあったの?など恥ずかしいです。
来年はうれしいことの報告が沢山ありますようにー
又、宜しくお願いします。
Commented by 片田舎動物病院 at 2016-12-23 10:15 x
今年もいろいろありましたね。
しみじみ見せて頂きました。

私の一番の出来事は長女の結婚が
とん挫したことでしょうか。
というだけで何も無い、良い年でした。
Commented by nobunagaE.T at 2016-12-23 11:59 x
読ませていただき、新たに色々な事があったのだなーと、思いました。中には吐き気を催すような嫌な事もありましたが、無理でしょうが、このような嫌な事件は起きないように願いたいものです。
Commented by たいへー at 2016-12-23 16:32 x
今年も振り返ると・・・という時期になりましたか。 なんかいろいろ忙しくて振り返っている時間が無いんです。。。 正月が早く来てほしいなぁ・・・^^;
Commented by setuojiji at 2016-12-23 16:33
2016年を振り返っての狂歌、その構成、内容、纏め、その見事さに只ただ感服しています、毎年色々な事が起きますが今年は何か変わった事が多く感じられました、新聞の10大ニュースよりも早く把握できたようで得を感じています、来年は良き事が少しでも多くあればと念じています、酉歳の生まれであと1と月半で96歳を迎えます、健康に恵まれ楽しく過ごします、良き歳をお迎え下さい。
Commented by みすてぃむーん at 2016-12-23 19:38 x
こんばんは!
ビートルズのミニブームが再燃しそうとありますが、そうなるとポールもリンゴも
ヨーコも元気なうちにジュニアと共に盛り上がったステージが見たいですね。

詳しいわけではないので「タックスマン」と「エリナーリグビー」は好きな曲でまだまだ知らない曲もありました。
来年も沢山の曲を紹介して頂きたいです。

それと今年のノーベル賞にボブディランが受賞したことも印象深いです。
来年のアーティストの話題に活躍を楽しみにしたいです~(^^♪
洋楽のコメント欄はここでよろしかったのでしょうか?
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by wistereasublime at 2016-12-24 02:22
メタボの白クマです。お久しぶりです。いろいろなことが相変らずたくさんありました。
生きにくい世の中に確実になっているようです。私の思いとも反対の向きに進んでいるようでもあり、嫌な世の中だと思っています。
金で首根っこを押さえられない、自分で考える、人の褌で相撲をとらない、力を誇示するものにすり寄らない、自分の眼で見て判断する、このくらいの矜持だけは持ち続けたいものだと思います。
一年間、ブログを楽しませていただきました。また来年のご活躍を期待します。
Commented by siawasekun at 2016-12-24 02:29 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2016-12-24 06:42
輝ジィ~ジ様、まさに今年は驚く様なニュースが沢山飛び込んできました。予測不可能の時代に入ったのですかね。日本は少子化なのに若者達が世界のスポーツで大活躍しており大したもんだなあと感心しきりです。
Commented by rollingwest at 2016-12-24 06:49
のんのん様、こうやって纏めておくと自分のボケ防止にいいかと思い立ち、2年前から狂歌レビューを始めてみましたが2年前の記事でさえもう数年前の出来事のような錯覚を覚えます。年齢を重ねると時間の経過が早く感じられますネ。
Commented by rollingwest at 2016-12-24 06:56
片田舎動物病院様、いつもありがとうございます。そんな残念なことがございましたか・・。でも健康が維持でき平常な生活が送ることができればそれが一番ですよね。来年こそはよき年になりますように・・!
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:03
nobunagaE.T様、毎年悪いこともいいことも必ず起きますね。人生常に塞翁が馬ですが、高望みはせずに平凡な日常が過ごせれば十分。世界の他国を見渡せば日本は自然が美しく食べ物が美味しくいい国です。
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:10
たいへー様、小生も今週は無茶苦茶忙しくて毎日20時過ぎまでの残業続き・・、3連休は全く外出せず・・、家で今年最後のビートルズ特集記事を作りながらまったり過しておりました。今日は年賀状書きでも始めるかな・・。また寒くなってきましたね~!
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:17
setuojiji様、貴殿も酉年でしたか!小生と同じ干支ですね。しかし96歳でこうやってブログやカメラを自由に使いこなしお元気に過ごされているとは素晴しいの一言です!是非とも我がブログメイト最年長者として百歳まで頑張って下さい!
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:24
みすてぃむーん様、今年はお知り合いになれてよかったです。かなりのビートルズファンとお見受けいたしました。2016年はビートルズにとって特筆的な年でした。今年のRW元旦記事は「来日50周年記念特集」でスタート、年末ラスト記事もビートルズで締めくくりました。ビートルズの名プロデューサー「ジョージマーチン」を追悼した記事ですので是非とも遊びに来られて下さい。
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:32
メタボ白クマ様、貴殿の矜持ある姿勢は今の世の中ではなかなか貫き通せるものではないので凄いなあ・・と思います。長いものには巻かれろ・・で生きている傾向の小生ですので全く参考になるような御意見は言えないRWでした・・。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2016-12-24 07:42
siawasekun様、もう年末ですね~。小生は今日から年賀状書きを始めようかと思います。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-24 08:10 x
”!(^^)!”RWさん、お早うございま~す!
    ★★メリー・クリスマス!!
@(*^_^*)@クリスマスイブをお楽しみくださ~ィ!

◆('_')◆今日の私のブログへのお誘い!
クリスマスイブのひと時を映像と音楽でお寛ぎ下さ~い!
お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
Commented by rollingwest at 2016-12-25 06:26
ひろし爺様、クリスマスも終わればいよいよ年賀状書きと大掃除、でも仕事納め前の3日間が仕事が満載なのでキッチリ終わらなさければ~!この3連休は家でまったりと過しておりました。
Commented by もり at 2016-12-25 10:34 x
昨晩入れたつもりのコメントが入ってないので、
同じような内容になりますが、もう一度書き込みます。

ビートルズの来日した頃は、福島に住んでましたが、
受験を控えた高校生が、授業を休んで東京まで出かけた
くらいの大騒ぎでした。懐かしいですね!
半世紀があっという間でしたね、、、
Commented by rollingwest at 2016-12-25 10:46
もり様、大変失礼いたしました。ビートルズへのコメントを頂いたので貴殿のコメを洋楽コーナーにシフトして返信させて頂きました。あとでその旨をお知らせしようと思っていたのですがタイミングが間に合わず貴殿のお手を2度煩わせてしまい申し訳ございません。あとで洋楽記事URLへの入り方についてお知らせしますね。
Commented by mako at 2016-12-25 11:07 x
こんにちは~
凄いコメント数素晴らしいです(*^。^*)
やはり内容が丁寧で見事なブログですね!!
いつも感心しきりですよ♪

留守のブログにコメント感謝です!
他県の病院で様々な人生模様見てきました。
自分のペースで頭の体操と思い拙いブログしてきます。
Commented by Soul Mate at 2016-12-25 22:43 x
糸魚川の大火、本当にお気の毒としか言いようがない。300年以上も続いた酒蔵がなあ。ラーメン店のボケおやじの鍋の空焚きが原因とは悲し過ぎる。今年もおぬしのブログでようけ勉強させてもろうたよ。来年もいろいろ教えてちょうだい。良いお年をね!!
Commented by rollingwest at 2016-12-26 06:00
マコ様、お休みと聞きましたが入院されていたのでしたか!年内に無事退院できて本当によかったですね。失ってみてあらためて解る健康のありがたさ・・、よき年末年始をお迎え下さい。
Commented by rollingwest at 2016-12-26 06:07
聖二殿、糸魚川はここ数年で3回訪問しており、焼失エリアも間近に眺めた場所なので本当に言葉もないわ・・。火元となったラーメン店主人は補償もできず糸魚川ではもう暮らせないんだろうな・・。被害者の方も含めて、人間の運命何が起きるかわからんが、お気の毒としかいいようがない。
もう年末か~、今年も皆勤頂き感謝感謝・・!来年もよろしくお願いいたしまする。
Commented by ゆうき at 2016-12-26 13:16 x
毎年激動の一年なんて表現をしますが、今年は本当に色んなっ事があった年だなあと感じました。

記事の中ではまずゲス不倫・・・(笑)
ベッキーさんが可哀そうだったなあという感想です。
都知事は本当に何してんだか。。。今でも湯河原に通ってるんでしょうか・・・
小池さんは今後の手腕が問われるところですけど、やはり女性がリーダーになるというのが素敵だなと思いました。僕もなのですが、男性は頭が固すぎる固定概念人間が多いですもの。トップが男ばかりでは日本の未来はないなーと感じてます。なので女性リーダーが増えるのはとっても良かったと思いました。

しかしトランプ大統領…大丈夫でしょうか。世界が不安定にならないかと本当に怖いです。
Commented by あき at 2016-12-26 20:06 x
こんばんは☆

ご無沙汰しました。
やけどをし体調を崩しやっと元気を取り戻してきました。
気が付けばもう今年もあと少しですね。

熊本の地震があったり小池都知事が誕生したり、
新潟の火事、いろいろな出来事がありました。
来年はみなさんが安心していつもの日常が送れるようになると良いですね。

Commented by シクラメン at 2016-12-26 22:13 x
平成16ねんの出来事貴方のブログでわかりますね。色々ありましたね。訃報もありますね。トランプさんとの付き合いやプーチンさんとの付き合い首相も大変ですね。どうか17年がいい年でありますように。いい歳をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2016-12-27 06:00
ゆうき様、今年は本当にゲスだらけでしたね~!あんなに上期で世の中を騒がせた升添ゲスは一切話題にならなくなったことは本当に不思議なことです。全く真実を語らずドロンしてうやむやに・・。それだけ下期は小池百合子の話題で皆忘れちゃってしまったのでしょうか?日本人って熱しやすく醒め易いですね~
Commented by rollingwest at 2016-12-27 06:07
あき様、色々と大変だったのですね!心身ともに快復おめでとうございます。新しい年を迎える前に健康回復されてよかったですね!今年は色々なことがありました。また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-27 06:17
シクラメン様、今年は複数コメントを何度も頂戴しありがとうございました。本当に来年はどんな出来事が噴き出すのでしょうか!平和で安全な日々が続きますように・・。また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by もり at 2016-12-27 10:44 x
洋楽コーナーにコメをシフトしてもらいありがとうございました。
お手数かけましたm(_ _)m
Commented by tomiete3 at 2016-12-28 06:28
おはようございます

今年も終わりに近づきましたね。
 総集編を纏められたのですね・・・ファーンのコメントもたくさん・・ようやくたどりゆきました。

  今年も楽しませてもらいました。
Commented by rollingwest at 2016-12-28 06:55
もり様、こちらの方までわざわざ御丁寧にありがとうございます。貴殿の律儀さ、嬉しい限りです。
Commented by rollingwest at 2016-12-28 07:03
トムジー様、久しぶりのご来訪ありがとうございます。今年の熊本は本当に大変なことばかりでしたね。この1年間は沈痛な日々を過ごされたものとお察しいたします。少しずつ復興に向っていると思いますがまた元気にお声を聞けて嬉しい限りです。また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by さかきんぐ at 2016-12-28 22:04 x
こんばんわ。

今年もいろいろな事がありましたね。個人的に選ぶなら、1位は熊本地震でしょうか。鳥取でも大きな地震がありました。国内どこで大きな地震が起きてもおかしくない状況です。

30分前にも茨城県北部で震度6弱が発生。震源が浅く、変な揺れですね。

2017年はどんな年になるだろうか。では、よいお年を。
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2016-12-29 01:58 x
★★2016年最後のブログ★★
今年は、激動の年で様々なできごとがありました。
そうですか、RWさんは来年は年男、還暦。
これを機に、奥様とイギリスかアメリカの音楽の
聖地に行かないと・・(笑)。

ブログ開設10年、アクセス数50万件、
おめでとうございます。
私は、開設7年、アクセス数46万件です。
そのうち、追いつきそうですね(笑)。

来年も、音楽や山行、紀行ブログなどレアも
含め紹介してください。
よろしくお願いします。~♪
Commented by 恵那爺 at 2016-12-29 05:48 x
激動の時代なのでしょうか?
こうやって見るといろいろな事件が有りましたね。
来年は穏やかな年になってほしいです。
それではよいお年をお迎えください。
Commented by rollingwest at 2016-12-29 06:00
さかきんぐ様、熊本や茨城の地震、神奈川・静岡の方に来てもおかしくないような地層活動の活発化・・、確実に巨大地震がいつか起きるのでしょうネ・・、想像もしたくありませんが。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-29 06:07
風の又三郎様、お世話になりました。小生は外国音痴で殆ど行ったことがないしカミサンも国内旅行の方が好きなので夫婦で海外旅行はない気がします。洋楽好きの親友とビートルズの英国聖地をいつか訪ねてみたいです。
Commented by rollingwest at 2016-12-29 06:17
恵那爺様、久しぶりのご来訪を頂きありがとうございます。本当に色々なことがあり過ぎて・・、でも個人的には健康・無事・平凡な1年を過ごせたことに感謝しております。貴殿も日々お元気そうで何より!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by わかこ at 2016-12-29 18:05 x
久しぶりです。RWさんのブログには、やっぱり圧倒されますね。このバイタリティはどこから溢れてくるんでしょう。RWコピーロボット(古い?)ブログ用、登山用、洋楽観賞用、仕事、家庭用、宴会用、だけかと思ったら、狂歌まで書くコピーロボットまでいたんだね。ふむ。それこそ”驚!!!!”(フォント72以上)
来年は、赤いちゃんちゃんこ着て同級会開きましょう。よろしくお願いいたします。
Commented by あき at 2016-12-29 20:19 x
こんばんは^^
今年ももう終わりに近づきました。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
更新楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えください。

Commented by rollingwest at 2016-12-30 06:01
わか子様、何と何と久しぶり!数年ぶりのご登場ですね!貴女と神楽坂様達と猫HPでお馬鹿なやり取りをしていた時代がもう遠い昔のようです。ハチロー・コピーロボットは数台ございまして次は何の新種コピーロボットを作ろうかと思いたいのですが、もうこれ以上はキャパオーバーです。来年もチョコチョコ登場してね~!よいお年を!
Commented by rollingwest at 2016-12-30 06:10
あき様、今年は色々と大変な年だったようですが、来年こそ健康・平常・穏やかなよき年となりますように・・!これが一番ですよね。またお付き合い継続の程よろしくお願い申し上げます。
Commented by ひろし爺1840 at 2016-12-30 09:10 x
!(*^_^*)!年末最後のご挨拶!

ローリングウエストさん、今日は~!
今日は今年最後の投稿をしました。
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました!
来年も本年同様に宜しく御付き合いをお願い致しま~す!

◆(*^_^*)◆来年(酉年)も元気で素晴らしき年である事を祈念いたして最後のご挨拶とさせて頂きます!
Commented by rollingwest at 2016-12-31 06:44
ひろし爺1840様、今年最後まで複数コメントを送り頂きありがとうございます。お世話になりました。年が明けましたら早々に御挨拶させて頂きます。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-31 15:54
ことしは色んな事がありましたね
来年もよろしくお願いします
Commented by もり at 2016-12-31 16:45 x
いよいよカウントダウンですね!
良いお年をお迎えください!
RWさんとご家族にとって最高の年でありますように!
Commented by rollingwest at 2016-12-31 23:56
yaguchitenga様、今年はお知り合いになれてよかてです。来年ももう少しですがよろしく願いたします。
Commented by rollingwest at 2016-12-31 23:57
もり様、あと2~3分のカウントダウンで年明け、元旦記事にてまた新年の御挨拶をさせて頂きます。

<< <2017年元旦>2017謹賀... <2016年11月11~12日... >>