<2015年9月>長崎・上五島・雲仙の旅③:祈りと大自然の島「上五島」を巡る

c0119160_8283792.jpgc0119160_828507.jpg
c0119160_829125.jpg


★長崎旅は祈りの島「五島列島」に舞台を移す


2015年9月、カミサンと2人で巡った長崎旅行(長崎市内・上五島・雲仙島原)の第3編を公開します。「長崎教会群とキリスト教関連遺産」・世界文化遺産登録は紆余曲折(コンセプト不明確と指摘受け)の末、 2018年に推薦延期となりました。本シリーズ(全5編)もそれに合わせ3年越しの悠長な公開とします。


  .....2015年9月「風頭公園」の竜馬像にて。長崎旅は市内2泊、上五島、雲仙島原に各1泊.....
c0119160_8365047.jpgc0119160_84903.jpgc0119160_849229.jpg

c0119160_9111183.jpgc0119160_922272.jpg
c0119160_8542512.jpg


カミサンとの2人旅は久しぶり!最近は旅同伴にサッパリ付き合ってくれない彼女も今回提案には飛びついてくれました。実は新婚期に家族ぐるみで交流していたT先輩が上五島で勤務しており、「先輩が定年退職を迎える前に行っておかないともう一生見られない場所だぞ」と説得して成功実現!

                           長崎・上五島・雲仙の旅①:「長崎市街探索」(前編)


     .....長崎教会遺産群は2018年の世界遺産指定実現に向けてリベンジで再申請中....
c0119160_9172832.jpg
c0119160_9173952.jpg


長崎市内の観光巡りを満喫・堪能し、いよいよ五島列島旅へ出発!心配した台風もなく快晴の好条件。長崎港「大波止ターミナル」に入って乗船手続を行い夕方出発の観光フェリーに乗り込みました。

                           長崎・上五島・雲仙の旅②:「長崎市街探索」(後編)
 

   .....長崎港「大波止ターミナル」(背景は稲佐山)を夕方の便で五島列島へと向う!いざ出発.....
c0119160_923939.jpgc0119160_9232954.jpg


c0119160_9234373.jpg

c0119160_9273165.jpg







★上五島に到着、世界遺産候補「頭ヶ島天主堂」へ


RWが今まで体験した島旅は佐渡ケ島、利尻・礼文島、伊豆大島・三宅島・神津島・八丈島、竹生島、今回初の九州・東シナ海の島旅が実現!自然と信仰溢れる島へ旅する気分は特別な感慨!


 .....観光フェリーは長崎湾を進み「女神大橋」の下をくぐり外海に出て祈りの離島「上五島」へ!.....
c0119160_1018438.jpgc0119160_10185970.gifc0119160_10191677.jpg



c0119160_10194537.jpg

c0119160_10265721.jpgc0119160_10271012.gif
c0119160_10344392.jpg

c0119160_10272690.jpg


1時間40分の航行、中通島(五島列島の北端)が見えてきた!新上五島の玄関口・鯛ノ浦港に降り立つとT先輩がお出迎え。お久しぶりですネ~!先輩は現在、上五島石油備蓄基地サービスの社長の要職にあり地元観光への貢献も大きい方。島の名店で美味しい料理を御馳走になりました。


 .....(左)鯛ノ浦港に到着、T先輩が出迎えてくれ夜は御馳走に預かる (右)ホテルメリッサに宿泊.....
c0119160_10391740.jpgc0119160_104273.jpg
c0119160_10404772.jpgc0119160_10401857.jpg
c0119160_1040278.jpg


翌朝T先輩にホテル前にマイカーで出迎え頂き、島内の特別ナビ観光が早速スタート!まずはお薦めの遠浅風景が美しい「蛤浜」を見せてもらいました。潮の満引きが大きい砂浜の干潮絶景に感激!


    .....翌朝、T先輩の車に乗って島内巡り出発!まずは遠浅の白浜「蛤浜」をご案内頂く.....
c0119160_1117085.jpg
c0119160_11171631.jpg

次は上五島のメイン見所「頭ケ島天主堂」へ!世界遺産登録後の観光交通を見据えて上五島空港(現在休業中)を基点としたシャトルバス運行がトライ実験されています。ここで乗り換えて、いざ出発~!


    .....五島列島の風光明美な風景に驚嘆!頭ケ島(kasiragahama)の天主堂へと向う.....
c0119160_1119283.jpgc0119160_1120280.jpg

c0119160_11204068.jpg

c0119160_5491998.jpg


     .....頭ケ島天主堂へは上五島空港(現在休業中)でシャトルバスに乗り換える必要あり.....
c0119160_11252128.jpgc0119160_1125381.jpg


c0119160_11255755.gif


世界遺産構成資産の筆頭的な教会「頭ケ島天主堂」は石造りの珍しい姿を見せています。戦国時代、五島支配の城主がキリスト教布教を認め一時は2千人の信者がいましたが幕府禁教令で没落。その後、鯛ノ浦キリシタンが迫害を逃れて住み着き、明治初期に仮聖堂を置かれたのが始まりです。


   .....(左)「頭ヶ島天主堂」全国的にも珍しい石造教会 (右)五島キリシタン復活信仰顕彰の碑.....
c0119160_11315637.jpgc0119160_11321894.jpg
c0119160_114052.jpg



c0119160_11323319.jpg


     .....江戸時代後期、五島荒地開墾移住で外海から潜伏キリシタンが集落を築く.....
c0119160_11431828.jpg
c0119160_11433436.jpg


上五島領だった頭ヶ島は江戸末期の入植で潜伏キリシタンが増加しましたが、明治初めの弾圧(五島崩れ)が起き信者は拷問を受け島民全員が島を一時脱出しました。迫害が終わり、当地に戻ってきたキリシタン達は島の石を切り出し1917年に完成させました。(2001年に国の重要文化財に指定)


         .....頭ヶ島天主堂近くにはキリシタン墓地、美しい海岸風景に見惚れる.....
c0119160_11483290.jpg
c0119160_11484663.jpg

c0119160_11505939.jpg
c0119160_115112100.jpg






★矢堅崎から若松島へ!(五島リアスの美しい大自然&教会群を満喫)


次は北東部にある「矢堅崎」と「青砂ケ浦天主堂」を目指します。途中に「坂本竜馬ゆかりの広場」があるので案内してもらいました。龍馬が海に向って祈りを捧げているとは珍しい!練習船の遭難で亡くなった12名の同士の死を悼んでいる姿とのこと。そして、いよいよ矢堅崎が見えてきた!


  .....(左)坂本竜馬ゆかりの広場 (右)美しい海岸線を走ると矢堅崎の岩が見えて来た!.....
c0119160_12492513.gifc0119160_12494417.jpgc0119160_1250351.jpg


c0119160_12503099.jpg
c0119160_12504330.jpg


矢堅崎には上五島の名産品を販売する「矢堅目の駅」があります。隣接する「矢堅目の塩・製造所」は五島海水を汲み上げ十分な時間と手間を掛け作っています。まさに手塩をかけて・・。T先輩は製塩社長と懇意でありその精製する工程をジックリ見学させてもらう貴重な機会を頂きました。


    .....「矢堅目の塩・製造所」、五島列島の海水を天日乾燥させジックリ精製された天然塩.....
c0119160_1462658.jpgc0119160_1465568.jpg


c0119160_1472642.jpg
c0119160_1474635.jpg


   .....上五島産品館「矢堅目の駅」、あご(トビウオ)・うどん、地元産の肉・餅、教会の模型も!.....
c0119160_14154583.jpg c0119160_1417663.jpgc0119160_14172496.jpgc0119160_14173811.jpg




c0119160_14322555.gif



c0119160_1418681.jpg
c0119160_14182345.jpg


いよいよ矢堅目崎へ!海へ突き出た出円錐形巨岩が眼前に迫る展望所からは、自然の景色や星空を眺めることができます。美しい夕陽や星空が眺められる地元民だけが知る超穴場SPOT


  ..... 「矢堅目展望所」(夕日・星空が美しい場所)に立つ。矢堅崎の円錐形奇岩が目の前に迫る.....
c0119160_14364463.jpgc0119160_1437373.jpg




c0119160_14372828.jpg

次は「青砂ケ浦天主堂」を訪問しました。明治初期に初代教会(木造)が建てられ、1910年には信徒が総出で煉瓦造りの教会を新たに建設しました。均整のとれた構造で風格もあり感動的な姿!教会堂は「祈りの場」、見学マナーを守り厳粛な雰囲気の中で観光してほしいとT先輩のお言葉・・


     .....「青砂ケ浦天主堂」(国指定重要文化財)へ!煉瓦造りの重層屋根構造の教会堂.....
c0119160_14423074.jpgc0119160_14424860.jpgc0119160_1443480.jpg



c0119160_1443192.jpg


「中ノ浦教会」は海沿いに立つ木造教会(大正14年建立)で、波静かな中ノ浦湾に優美な姿を映しています。メルヘンチックな外観と同様に、堂内も明るく華やいだ雰囲気に満ちているネ~。隣接の若松島にある「若松大浦教会」は小さな民家風教会で見逃してしまいがちな程、質素な佇まいでした。


         ....中通島の美しい海岸を見ながらドライブ、「中ノ浦教会」が見えてきた!.....
c0119160_14485887.jpgc0119160_14491335.jpg


c0119160_14493573.jpg


   .....(左)メルヘンチックな外観「中ノ浦教会」 (右)隣接の若松島には素朴な「若松大浦教会」.....
c0119160_14535643.jpgc0119160_14542185.jpgc0119160_14543499.jpg

c0119160_14551286.jpg

 
若松島(面積31km2)は、五島列島中央部に位置し中通島とは若松大橋で結ばれています。火山活動で出現した五島の島々は入り江が食い込んだリアス式海岸で島全体に山岳が連なる風光明媚な島。複雑に入り組んだ地形は西海国立公園に指定され、漁業の島としても栄えてきました。


       .....(左)若松島へ渡る (右)リアス式地形の若松島の大自然の美しさに感動!......
c0119160_1504410.jpg
c0119160_151232.jpg


   .....若松島と中通島は「若松大橋」(平成3年開通)で結ばれる。橋欄干からのT先輩とカミサン.....
c0119160_1575465.jpg c0119160_15101581.jpg




c0119160_15104357.jpg


     .....リアス式島湾の大パノラマ!こんなお宝物場所は一般観光じゃ来れない穴場!万歳~.....
c0119160_15164617.jpgc0119160_1517375.jpg




c0119160_15172460.jpg


「桐教会」は外海地方より移住した信徒により信仰の種がまかれ、明治30年に中五島エリアでは最初に設立された巡回教会です。聖堂は昭和33年に改築されたお洒落な姿。目の前には美しい海風景が広がっています。教会はまだ沢山ありますが全てを廻るには相当の時間を必要とします。


         .....中五島に初めて設立された「桐教会」、目の前の海が美し過ぎる!.....
c0119160_15271629.jpgc0119160_15273830.jpg





c0119160_1530451.jpg


       .....(左)信仰の先駆者顕彰碑文 (右)明治30年に造られた美しい「桐教会」....
c0119160_1548337.jpgc0119160_15372533.jpg

c0119160_15473210.jpg


c0119160_15381249.jpg


     .....桐教会からの真下に見えるリアス式湾内のミニ漁港、実に絵になっているなア・・.....
c0119160_15534858.jpg






★鯛ノ浦へ戻り、先輩とお別れ!フェリーで再び長崎へ


充実・濃厚な島観光を満喫後、夕方の長崎行きフェリー時刻も近付いているので再び鯛ノ浦へと戻ります。T先輩は鯛ノ浦周辺の見所も丁寧な案内。樹齢650年のあこう樹(奈良尾神社)にはビックリ


    .....(左)再び中通島の鯛ノ浦へ戻る (右)鯛ノ浦の名所・あこう樹(奈良尾神社).....
c0119160_15541215.jpgc0119160_15543615.jpgc0119160_15545235.jpg

まだフェリー時刻に余裕があるので、T先輩は最後に鯛ノ浦教会へ案内してくれました。明治13年にパリ宣教会によって建立。敷地内に聖地ルルドが設置され、慈愛の微笑みを湛えるマリア像が鎮座


      .....ラストの訪問は「鯛ノ浦教会」(沢山のマリア像)や鷹ノ巣キリシタン殉教碑を見学.....
c0119160_15585241.jpgc0119160_15591657.jpg

c0119160_15593448.jpg

c0119160_1644124.jpgc0119160_165773.jpgc0119160_1652594.jpg


c0119160_1654090.jpg


たった1日でこれ程多くの教会を巡り島の大自然を堪能させて貰い大感激でした。一般観光ツアーでは絶対見られない魅力の穴場ばかり!やはり島内を熟知し計画的に丁寧な案内を頂いたT先輩がいたからこそ!御礼挨拶をして長崎行きフェリーに乗り込みお別れしました。本当に感謝です!


         .....(左)上五島の歴史・大自然を十分満喫し、鯛ノ浦から長崎へ戻る.....
c0119160_16163022.jpgc0119160_16164452.jpg

c0119160_16165844.jpg

       .....長崎港・大波止ターミナルに到着、景色は一変!再び美しい夜景と賑いの街へ.....
c0119160_16171279.jpg
c0119160_16172454.jpg


江戸時代初期のキリシタン弾圧を描いた遠藤周作の「沈黙」(日本文学最高峰と評価)が映画化され「沈黙-サイレンス」が1月21日に全国公開されます。ハリウッドと日本の技術・才能が融合された壮大な映像の歴史大作でアカデミー賞候補になるかも・・!早速カミサンと一緒に鑑賞したいと思います。


    .....映画「沈黙-サイレンス」(巨匠スコセッシ監督、原作・遠藤周作)、長崎外海や五島が舞台.....
                  

2018年は「長崎教会群とキリスト教関連遺産」が世界文化遺産登録されると期待しています。続篇(雲仙・島原の旅)は登録祝賀を込めて来年公開にしたいと思います。気長にお待ち下さいネ~



                                                       おわり

  by rollingwest | 2017-01-15 17:00 | 九州の山旅・歴史旅 | Comments(138)

Commented by koba222 at 2017-01-15 19:58
竜馬像や浦上天主堂などは皆出かけますが
五島列島はなかなか出かけませんね。

私も五島列島はなぜか行ってなかった。
隠れキリシタンの教会が多いとは知ってましたが
これほど詳しく知る余地もなく・・・・。
大変お勉強することができました。
ありがとう!!(^^)!
Commented by Soul Mate at 2017-01-15 21:29 x
この美しい風景の中であげな過酷な弾圧が行われたんかあ、哀しいのう。スコセッシの「沈黙」は前評判高いの。この度柏崎の副市長になられるおぬしと同姓の企画部長さんはご親戚かの?貧乏学生のおぬししか知らんかったが、地元じゃ門閥家なんじゃのう。。。
Commented by rollingwest at 2017-01-16 06:00
めざめkoba様、五島列島はお世話になった先輩がいなかったら渡航旅はしかったかもしれません。やはり島の詳細を知っている方がいないとなかなか不安で・・。予約を入れておいても台風襲来になった場合、フェリー欠航となり全体の旅計画見直しのリスクがありますからね~。当時は素晴しい秋晴れに恵まれて本当にラッキーでした。
Commented by rollingwest at 2017-01-16 06:08
聖二殿、巨匠スコセッシ監督の映画「沈黙」は大いに楽しみにしているところ!カミさんと2月に観に行こうと思っておる。遠藤周作の原作小説も今まで未読だったので事前に読み始めたところだよ。しかしお主は柏崎情報にホント詳しいの・・。何で小生も知らん情報を沢山仕入れているの?今月末に柏崎メンバーで新年会をやるので情報交換する予定
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-01-16 10:15 x
長崎に行ったのは学生時代だから
30年以上前。
全く覚えていません。

あの頃、
気軽に写真を撮ることもなかったし、
記憶がスッポリ抜けています。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-16 10:47 x
!(*^_^*)!RWさん、お早うございま~す!
良く降りましたね~!残雪で路面が凍っている所が有る様なのでスリップや転倒事故には注意しましょ~!

@(*^_^*)@ご招待ありがとうございます!
五島列島の旅をゆっくりと解説と画像を見ながら楽しませて頂きました。
居乍らにして色んな所に旅出来るブログって良いですね。

!('_')!私の住む所の平地でも積雪がありました。その様子を撮影しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
また、其方の状況やご覧頂いた感想など楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by せいパパ at 2017-01-16 11:13 x
五島列島出身の方が
お客様で居ます。
異国情緒があり南国ムード満点で
素敵な場所ですね。
五島列島と聞いたらMISIAを思い出します。
映画の番宣も見ましたが
ちょっと興味が出ました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-01-17 05:26 x
おはよう御座います  色々な所にお出かけで羨ましいです

写真が素晴らしいです 青々として綺麗です

私は何時もボケて居ます

こんんあ写真撮って見たいです

有難う御座いました
Commented by おその at 2017-01-17 06:00 x
五島列島、良いですね。私も大学生の頃に行きました。長崎から船に乗って。夏だったので、いか釣り船が、夜になるとたくさん見えましたっけ。
福江島と小値賀島。福江島は「復讐するは我にあり」、小値賀島は「火宅の人」にも出て来るんだよね。
Commented by rollingwest at 2017-01-17 06:00
片田舎動物病院様、30年前の写真はもう手元に残っておりませんか!30年前といえば小生は新婚時代・・、当時の写真は残っているのですが新潟の実家にあるのでまた懐かしく見てみたいものです。あの頃のカミサンは優しかったなア・・、今は・・(泣)  あっ、この辺でやめときます。(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-01-17 06:07
ひろし爺1840様、 週末から今日もまた無茶苦茶寒いですね~!広島の雪風景には本当にビックリさせられますね。日常生活の常識が覆り大変かと思いますがお怪我などなされぬように・・。
Commented by rollingwest at 2017-01-17 06:14
せいパパ様、五島列島出身の方、小生の知り合いにもおります。結構関東に来られる方も多いのですね。映画「沈黙」は面白そうです。アカデミー賞を取ったら、来年の世界遺産指定にも大いに弾みがつきますね。
Commented by rollingwest at 2017-01-17 06:21
安人様、おはようございます。今まで行った島の中ではこれ程の規模でリアス式海岸が広がっている光景は初めてです。何か地上の楽園という雰囲気でした。そんな場所で悲劇が沢山埋まっていると思うと複雑な気持ちも・・
Commented by rollingwest at 2017-01-17 06:28
おその様、学生時代に訪ねた五島列島は相当お詳しそうですね。福江島と小値賀島は名作の映画舞台になったと初めて知りました。今回は島の南側には行けなかったのでいつかリベンジしてみたいものです。
Commented by ryoko57 at 2017-01-17 09:17 x
おはようございます😃

私の姉の旦那様が五島列島の出身です
今姉夫婦は福岡にいますが、親が亡くなってお盆の墓参りには行っては家の回りの草むしりが大変とか言ってたけど あんなにキレイな島だとは✨

長崎県へ夫婦旅良いですね(*^^*)
先輩も良い所へ連れてってくださったんですね
いろいろな所へ行ける奥様は😆🍀幸せですね
沈黙という🎦映画も楽しみです

新年会ではよろしくお願いいたします😊

Commented by maruitamago at 2017-01-17 10:11
五島列島いいですねー!
日本国内で今一番行きたい場所かもしれないです。
鯖を始め、魚介類も美味しそう〜♪
うちは私も相方も旅行好きなので、近々、家族旅行を実現するぞー!
Commented by もり at 2017-01-17 10:50 x
海が綺麗すぎて外国の避暑地のようです。
何枚か写っている奥さんの表情を見ても、旅の充実を感じ取れます。
不慣れな旅先では、親しい人に案内してもらうのが一番ですね。
沈黙は観てみようと思います。
2018年に「長崎教会群とキリスト教関連遺産」が世界文化遺産に登録
されるといいですね。
Commented by ハマジュリ at 2017-01-17 18:19 x
五島列島は風景が綺麗❗素敵な二人旅になりましたね✨
行った気分で楽しませてもらいました👍
対馬に行ったの思い出しました(^-^)v

沈黙っていう映画は前評判が良いので、ちょっと興味津々‼

新年会ヨロピコ🐤🐤
Commented by kazehasoyosoyo at 2017-01-17 19:37
詳しいレポートありがとうございます。
地元にいてもなかなか五島には行きません。
まして上五島となるとほとんど手つかずです。
五島の教会はまた特別の感ありですね~
それにしても良いお天気に恵まれ、美しい海を見ることができて良かったですね。
沈黙私も鑑賞に行きます。
そうそう、長崎市の外海地区に遠藤周作記念館があり、近くに沈黙の碑ががありますよ。
人間がこんなに哀しいのに主よ、海があまりに碧いのです
と書いてあります。この言葉を見るたびに心がキュンとなります。
Commented by matsu at 2017-01-17 21:50 x
長崎は、長崎市内、佐世保、雲仙、島原とほぼ全域を訪れていますが、五島列島だけはまだ行く機会を持てていません。美しい自然もさることながら、隠れキリシタン、明治政府によるキリシタン弾圧事件〈五島崩れ〉の歴史にも興味があるので、近々ぜひ訪れてみたいと思います。今年に入って、駅ナカで販売されていた五島手延うどんとかんころもちを買って食べましたが大変おいしかったです。なお、長崎とゆかりの深い遠藤周作は、吉村昭、新田次郎とともに小生の最も好きな作家のひとりです。この人の作品は、エッセイも含めほとんど読んでいます。シチリア系イタリア移民であり、暴力と信仰を根源的なテーマとし数々の名作を撮ってきたマーティン・スコセッシ監督の新作「沈黙・サイレンス」は大変楽しみですが、中学生だった昭和46年に観た日本版「沈黙」〈篠田正浩監督、遠藤周作が脚本にも参加、同年キネマ旬報ベスト10第2位〉も忘れがたい傑作です。新作では、リーアム・ニーソンが演じるフェレイラ神父を純血の日本人である丹波哲郎が演じているのは、ご愛敬です。
Commented by 寂恋法師 at 2017-01-17 23:43 x
こんばんは、五島列島の旅、楽しく拝読しました。ご夫婦揃っての旅、羨ましい限りですねぇ♪五島列島は行ったことはないけど、以前NHK の「鶴瓶の家族に乾杯」で見て、今回のレポートと重なるところもあり楽しく拝読しました。ところで昨年末、五島列島にふるさと納税したので、間もなく海産物の返礼品が届く予定で楽しみにしてます。ふるさとじゃないけど信仰心篤い敬虔な神道徒、仏教徒としてこころのふるさとみたいなものだから、まっいいか?許容範囲だろう♪
Commented by 晴走雨楽 風の又三郎 at 2017-01-18 00:18 x
★★長崎 上五島★★
協力会社の船員さんで五島列島出身の方はいます。
五島列島は遠い遠いと思っていましたが、フェリー
で1時間40分の近さですか・・・。
それにしてもキリシタンの島ですね。
見どころ満載の島めぐり、いつか行きたいですね。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:00
ryoko57様、義兄様が五島列島の出身でしたか!お盆もお墓参りで福岡から五島に行くのも結構大変なことと思います。でも一度五島列島にお姉さまと訪ねてみるのもいい思い出に残るので訪問されてみては・・!貴女の娘さんは北海道旭川に嫁いでおられるし親戚訪問も北から南で旅費のかかり方は半端じゃないですね。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:08
まき子様、さすが美味しいお刺身・魚介類の視点から、今一番行ってみたい場所と語る貴女は素晴しい!この価値観・尺度は、キリシタンや自然風景も超越した一番の魅力かもしれません!五島列島の家族旅行、今年是非とも実現して下さいませ~!
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:15
もり様、、カミサンにとっても長崎は憧れの地であり、先輩との再会も含めて長崎・上五島の旅企画提案は本人も大いに喜んでくれており大成功でした!実際に行ってみれば楽しんでくれるのに、日頃はすっかり最近出無精なんですよ。これからも巧い口実でカミサンを旅行に引っ張り出す企画を沢山目論んでおります。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:23
ハマジュリ様、貴女は対馬に行ったことがあるのですか!宗像大社などこちらのエリアは仏教渡来文化の伝来ルートとしてRWは魅力的な場所です。今年は宗像の方が先に世界遺産登録される感じで長崎教会遺産群は後塵を拝してしましますが来年のお楽しみかな・・。映画「沈黙」はアカデミー賞を取ってもらいたんもんですね~!
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:30
そよかぜ様、今年初のデビューコメント、地元九州の方ならではの心の籠った内容で感謝です!このようなコメが嬉しく今後の公開意欲のエネルギーになります。長崎は市内巡りで手いっぱいで外海地区を巡る余裕は全くなかったので次回リベンジしたいです。遠藤周作記念館、スコセッシ監督の名画を観たあとに訪問すると受け止め方や価値観が変わるのでしょうネ~!
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:38
マツ殿、物凄~い、熱気あふれる長文コメを頂きありがとうございます。遠藤周作「沈黙」は原作を読み始めたばかりで映画鑑賞前に自分の頭の中を整理しておきたいと思います。実はその前に読んでいたのが吉村昭の名作「戦艦武蔵」でした。こちらも長崎造船所建造から進水を舞台の始まりにして、敗戦に向う連合艦隊旗艦の悲劇物語が生々しく表現されており素晴しかったです。吉村昭は「熊嵐」「漂流」を読みましたが本当に凄い取材力・表現力ですね。もっともっと評価されていい
作家だと思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:45
寂恋法師様、五島列島にふるさと納税ですか!それは素晴しい・・!宗教心からの発露などひとかけらもないことは全てお見通しですが、税金さえも旨い肴(返礼)に替えてしまおうというその拘りと発想・・!それが素晴しい!あとでアゴウドンのおこぼれを郵送して下さい。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-18 06:48
実は、
新婚旅行で長崎にもチョコっとだけ行きました。
さすがに島巡り、教会巡りはできませんでしたが、
観光タクシーで市内を巡りました。
どこかの教会のステンドグラスがとても美しくて、
その光景が、
いまでも鮮明に覚えています。
今度行く機会があったら、
島巡りしたいですね。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 06:53
風の又三郎様、五島列島では韓国のラジオ番組が沢山受信しておりやはり遠い島だなと思いましたが、長崎から1時間40分ですから意外と近いのかもしれませんね。でも台風通過地なので日程通り渡航できないリスクもあって長期旅行計画を組む時はちょっとドキドキですね。
Commented by rollingwest at 2017-01-18 07:04
j-garden-hirasato様、新婚旅行は長崎でしたか!次回は奥様と銀婚式や金婚式のお祝いを兼ねて長崎旅行をされてみては!今、長崎は明治産業世界遺産指定、また外国人の観光客急増もあり宿泊が取りにくくなっております。2018年に教会遺産が世界遺産になったらさらに難しくなってきますので早めの予約をお薦めいたします。
Commented by たいへー at 2017-01-18 07:33 x
九州にはまだ足を踏み入れた事が無いんですよ。 一度でいいから行ってみたいなぁ。
焼酎も美味しいらしいし。^^
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-18 20:42 x
五島列島 ぜひ行って見たいです。
いつも素晴らしいお写真でご紹介を有難うございます。
今日もよろしくお願いします
Commented by なりちゃんジイジ at 2017-01-18 21:51 x
この辺りは訪ねたことありません。
名産品はよく頂いたりするんですが
五島うどんも良いですね
Commented by rollingwest at 2017-01-19 06:00
たいへー様、九州に熊本復興支援で是非とも行ってみて下さい。昨年は明治産業遺産、今年は宗像大社、来年は長崎教会遺産群と世界遺産が一挙に増えてますます宿が取りにくくなりますので思いたったら吉日です!
Commented by rollingwest at 2017-01-19 06:07
ちごゆり嘉子様、五島列島は本当に自然溢れる素晴しい島です。綺麗な写真ばかり撮れますので是非とも行ってみて下さい。でも四国・瀬戸内海も美しい島が多いですよね。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 06:15
なりちゃんジイジ様、今年初めてのご来訪ありがとうございます。五島うどん美味しいですよ。トビウオのだしで歯ごたえあり!刺身も美味しいし是非ともない味わってみて下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2017-01-19 06:22
冒頭の長崎市内・・・懐かしいものばかり
3年間単身赴任しておりましたから、市内は知り尽くしていますよ^^
上五島の先輩は備蓄基地ですか?
福江島に釣りの社内旅行。
釣船以外・・なにもしなかったから全く分からない。
往復の船内の解説を聞いただけ。
今回も詳細な記録ですね。
いつもながら探究心に敬服です。
Commented by souu-3 at 2017-01-19 06:27
竹生島も島ですね~ こうして拝読すると八丈島、伊豆くらいしか
行ってませんネ 五島列島は福江をタクシーで回りましたが
その時の運転手さんが面白い方でした。随分変わったんだなぁと
見せていただきましたが何しろ半世紀も前の事ですから。
Commented by 地理佐渡.. at 2017-01-19 06:49 x
おはようございます。

五島列島と言うだけであこがれます。
長崎には行けど、島の多いこの県の
島をまわる事なんて一度も無かった
です。行ってみたいなぁ。歴史もあ
りますから、色々楽しめそうです。

Commented by mcnj at 2017-01-19 06:56 x
お早うございます。

五島列島、まだ、行ったことはありませんが、遠藤周作の「沈黙」を読んで、是非とも、行ったみたいとおもっているところの
一つです。

来ない、五島列島の、景色、歴史、風物詩を、堪能させていただきました。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 07:02
清治花便り様、貴殿は延岡の他に長崎にも住んでおられらのですね。先輩は横浜出身の方で、北海道時代に独身寮で一緒だった方ですが、上五島備蓄基地サービスの勤務はもう10年近くになります。なかなか行けない場所なので懇切丁寧に案内頂き大感謝です。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 07:09
たまゆらsouu様、竹生島も信仰の島ですね。八丈島、伊豆七島はかなり回りました。今年のGWは弟や娘と佐渡島を巡ろうと計画しております。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 07:16
地理佐渡様、新潟から五島列島は遠い位置づけですが是非とも行ってみてはいかがでしょうか!長崎県って本当にリアス式海岸に彩られた場所だったんだとあらためて再認識いたしました。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 07:23
mcnj様、 ちょうど小生も今、遠藤周作「沈黙」を読んでおります。冒頭に雲仙地獄の拷問記述から始まっていますが、実際に雲仙・島原で雲仙地獄の場所を見て来たのでその凄惨なシーンとあの場所がシンクロして余計に嵌り込んで読み進めております。
Commented by small-talk at 2017-01-19 07:31
五島列島、行きたい場所のひとつですね。
東京からだと、遠いのですよね。
福江は、ラジオの気象通報でもおなじみの街ですよね。
Commented by desire_san at 2017-01-19 08:11
こんにちは。

ローリングウエストさんは、進出気没というか、ほんとうに日本全国、津々浦々まで行かれているのに驚くばかりです。

私も結構認保全国に出かけているつもりですが、周辺の島にで行ったのは、利尻島、礼文島と屋久島くらいですね。長崎旅は祈りの島「五島列島」は全く行ったことがないので、楽しく写真や旅行記を拝見いたしました。

映画「沈黙-サイレンス」(巨匠スコセッシ監督、原作・遠藤周作)をご紹介されていますが、私もこの映画には大変興味があり、見に行きたいと思っています。その時は、私も鑑賞レポートをに挑戦してみたいと思っています。ローリングウエストさんも鑑賞記を書きましたらご連絡ください。お互いにこのテーマで意見交換するのも楽しいでしょうね。
Commented by つちや at 2017-01-19 08:20 x
お早うございます
五島列島は今でも暖かいでしょうね。
海に浮かぶ美しい島々の景色を眺めて観たいです。
何時もながらのRWさんのレポートが素晴らしいです。
読み応えがありますね。
Commented by びーぐる at 2017-01-19 08:53 x
長崎は学生時代に九州一周旅行で行ったきりで
五島列島は未経験なので興味津々です。
これほど島数が多いのと素晴らしい光景に驚いています。
教会関連についてはやはり独特の存在感がありますね~!
Commented by 山小屋 at 2017-01-19 10:25 x
五島列島には2011年10月5日〜7日に行きました。
空港の近くの鬼岳と少し離れた七ヶ岳の2つの山に
登り、港の近くに宿泊しました。
翌日は海上タクシーで幾つかの教会を訪ねました。
更に船で長崎に渡り、「長崎くんち」を諏訪神社の
一番よい桟敷席で見物しました。
「山と祭りシリーズ」で一番印象に残っています。
Commented by koyuko at 2017-01-19 13:36 x
長崎は一度訪れましたが、五島列島は行った事がありません。
しかし、会計事務所に勤務してた頃、同僚の故郷が「五島列島」なので、始終 話を聞かされてました。
だから、とても懐かしい気分で拝見させて頂きました。
素晴らしい案内役の社長さんがいらして、最高の旅でしたね。
Commented by umi_bari at 2017-01-19 16:54
地域柄、キリスト教色が濃いですね、長い受難の時代があったと思いますが、今は素晴らしい観光名所ですね。島となると、もう、わくわドキドキします、それだけでバグースです。今日も大作をありがとうございます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-19 18:16
五島列島は遠いというイメージのみで何の知識もなかった私は、
勉強にもなったし楽しみながら読み進んで行きました♪
大自然を堪能しつつ歴史に触れられる旅、
いつか行ってみたいなと思いました^^
Commented by akiotakahashi at 2017-01-19 19:55
上五島は、Sエンジ時代に、石油基地の建設とその後の5号船ドックインを担当し何度も行ったので、懐かしいです。寿司屋で魚をたくさん食べたのを思い出し、再度行きたくなりました。山に蛍が群生して、一面明るく綺麗だったのが、一番の印象です。
Commented by Beat Wolf at 2017-01-19 21:41 x
長崎は地図で見ても非常に複雑な地形ですが
実際の海岸の写真をみると、実に面白いですね。
歴史的な意味もあるし、ぜひ世界遺産に選ばれてほしいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-19 22:04
こんばんは♪
奥様の説得に成功されての長崎旅行、堪能されたようですね。
長崎市内も五島列島も一度は行ってみたい場所です。
とは言ってもあまりにも遠いので、
満喫するだけの時間が取れるのは定年後でしょうね^^;
Commented by oyaji910 at 2017-01-19 22:48
今晩は何時もありがとうございます。
今回も丁寧整理された旅行記堪能させていただ
きました。
私も牛深と言う所に元部下がいるので何時かは
長崎の方訪ねたいのですが・・・。
それにしても海がきれい感動的ですね。
私もブログ友の推薦もあり「沈黙」観賞したい
と思っております。
Commented by さかきんぐ at 2017-01-19 23:56 x
こんばんわ。

長崎も観光地として行ってみたいですね。佐世保・九十九島には行った事はありますが..。リアス式海岸の地形的な景観も好きです。

話題の映画「沈黙」、このあたりが舞台のようですね。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 05:42
ひつじ雲様、来年になると観光客がワンサカ増えそうですから今年行ってみた方がいいと思います。狭い島に宿泊施設が少なく世界遺産になったら宿の宿泊は相当難しくなると思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 05:51
desire_san様、いえいえ九州に本格的に足を踏み入れてのはつい3年前くらいからです。九州の山デビューはまさにその時からで゙55歳過ぎて九州の登山はゼロだっのですよ。でも先に全国の困難な山を制覇しておかないと。。九州の山は65歳くらいから温泉や歴史名所と一緒に楽しんでいきたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:00
つちや様、東シナ海に散らばるまさに自然宝石の島、とにかく水が綺麗です!次回の記事は貴殿お住まいの両毛レポートです、徳川家康のルーツ世良田神宮、足利尊氏・新田義貞と源氏武者達の史蹟紹介ですのでお楽しみに~!
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:06
びーぐる様、五島列島に興味津々とは嬉しいことです。長崎県の島数の多さにはビックリします。次回は佐世保や九十九島の方へ行ってみたいですね~。長崎は観光する場所が多くて本当に何度も訪ねないと見きれません。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:12
山小屋様、やはり貴方は凄いですね~!人が滅多に登らない五島の山を2つも登ったとは!そして「長崎くんち」を諏訪神社の一番よい桟敷席で御覧になったとはまたまた羨ましい~!
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:20
koyuko様、かつての会社同僚が「五島列島」出身の方でしたか!今回御来訪頂いたブログメイトで数人が五島出身の知人がいらっしゃるということで結構上京して働いている方が多いんだなあと思いました。帰省する時はお金も日数もかかって大変ですが美しい故郷に誇りを持っておられるのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:28
umi_bari様、是非とも五島の美しい海にスキューバタイビングされてみてはいかがでしょうか?そして隠れキリシタン受難の史蹟や教会を訪ねる自然・歴史旅を是非とも体験されて見て下さい。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:38
hibikorekouji2様、五島列島レポートを食い入るように読んで頂いたとは記事の書き甲斐がございました。政府は世界自然遺産推薦に沖縄を、世界文化遺産に長崎教会遺産群を昨日決定しました。来年にW登録となれば日本全国で盛り上がるでしょうね!
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:47
アキタカ様、上五島石油基地は旧S系ですからね。本社はわが横浜MMビル内にあります。貴殿もエンジ関連で大いに足を運ばれ美味しい魚介類を沢山味わった日々が懐かしいことと思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 06:55
Beat Wolf様、長崎県の形って日本一ユニークな形をしていますよね。上五島は逆さに見ると蝶が羽ばたいているように見えます。地元の人は「天使の昇天姿」と誇っているんだとT先輩は仰っておりました。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 07:02
北海道大陸様、カミサンに説得されたのではなく、カミサンを説得して連れ出したのです。最近出無精になって一緒に夫婦旅行してくれなくなった彼女ですが、旅行に行けば大いに楽しんでくれます。腰を上げさせるのがひと苦労・・。これからどんどんチャンスを作って企画提案していくつもりです。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 07:08
oyaji910様、牛深ってどこかな?と調べてみたら天草諸島ですね。こちらは熊本県南部ですが、今回の訪問は雲仙・島原も訪問したのですぐ近くまで回りました。海越しに見た阿蘇山の絶景には感動しましたね~!島原の乱の史跡も訪ねましたが、次回は天草四郎の生誕地にも行ってみたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-20 07:15
さかきんぐ様、次回の長崎訪問は今回行けなかった明治産業遺産(軍艦島や三菱重工関連)、佐世保・九十九島に行ってみたいものです。長崎県は本当に観光SPOTが多過ぎてあれも見たいこれも見たいと欲張ってしまいそうです。
Commented by 大室寅之祐 at 2017-01-20 14:14 x
こんにちは
山梨の大室です
いつもご訪問&温かいコメントありがとう御座います
今回は長崎五島列島の旅。
以前のコメントでもありましたが、奥様は幸せですね
行ってみたいと思わせるテクニックというか、心で案内する
感じがして流石だと思いました
長崎は1度だけですが、行きました
グラバー邸の門柱にあるシンボルがあると知り、坂本龍馬と
の繋がりもあるので、是非この目で見たいと思い行きました
武器商人という意味から考えると、今の日本もアメリカ製の
武器やオスプレイ等を飛ばせて(飛ばされて?)いる事を考
えると時代が下ってもあまり変わってはいない…とも思いま
すが、どうなんでしょう。
夜景が見たいとも思いロープウエイに乗りましたがもの凄い
強風で、途中で揺れた上に停止した感じもしてスリル満点で
生きた心地がしなかった、という忘れられない思い出もあり
ます。食いシンボウなので本場のちゃんぽんも食べました

色々な教会を拝見致しました
信仰に対する弾圧、宗教が齎す悪影響というか排除する論理
逆に考えると為政者には相当な脅威を感じさせていたとも思
えました。

僕も佐渡に行った時、すぐ近くに朝鮮半島があるのを実感し
ましたが、普段海といえば太平洋を意識している人と日本海
を意識している人とがいる事も今回また感じました。

此方も拝見してみました
てる

http://official.shinkamigoto.net/cmd/data/entry/koho/koho.00014.00000005.pdf
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-20 21:35 x
これはうれしいです クリスチャンにとっては、ぜひ伺ってみたいです。
紹介くださって有難うございました。
何回も見てみたいです。
Commented by siawasekun at 2017-01-21 04:49 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2017-01-21 07:01
大室寅之祐様、おはようございます!ひゃ~、熱気のこもった長文コメント誠にありがとうございます!カミさんは海外旅行も面倒くさいし危険だから行きたくないと、国内旅行専門。おかげで小生も海外旅行は殆ど経験がありません。これから温泉旅行などカミサンに声かけて連れだしていきたいと思います。そうすれば個人のお小遣いでなくて家計負担でまかなえるし・・。実はこれが一番の目的です!(笑)Ψ( `∀´ )Ψ
Commented by rollingwest at 2017-01-21 07:08
ちごゆり嘉子様、2回目のコメありがとうございます。元旦記事の方に投稿されていたのでこちらにシフトして返コメさせて頂きます。貴女はクリスチャンでございましたか!キリシタン迫害の映画や今後の長崎教会遺産群世界遺産登録は大いに身近な話題なのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2017-01-21 07:18
siawasekun様、世界平和と健康・平凡な日常を送れることが一番のsiawasekunです。ドナルド・トランプ大統領就任によって混乱に陥らないことを祈るばかりです。
Commented by tsukey at 2017-01-21 09:22 x
はじめまして
ご訪問有り難う御座いました。
早速伺わせていただきましたが、なんと素晴らしい
ブログですね~
旅の思い出がぎっしりで、見る方も感動ですよ。
私も行って見たい場祖ですが、暇と金がありません(^^;)
また、伺わせていただきます。
Commented by 菜桜 at 2017-01-21 11:23 x
お早うございます。
五島列島は私も行きました。
キリシタン弾圧の島と言ってよいほどですよね。
後藤うどん美味でしたぁ~
遠藤周作の『沈黙』の映画化 明日22日から封切ですね。
この映画待っています。
Commented by とんぼ at 2017-01-21 11:33 x
ローリングウエスト様

 拙ブログへのコメントありがとうございました。
 長崎へは小生も銀婚記念に訪れましたが、ハウステンボスと市内のみでした。

 ブログ歴は小生も今年で10年になりますのでほぼ同じころに始められたのですね。;
Commented by yaguchitenga at 2017-01-21 11:33
九州に住んでた頃五島には行った事は
一度もありませんでしたが
素晴らしい風景が広がっていますね
Commented at 2017-01-21 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simon777_ at 2017-01-21 14:57 x
こんにちは☆

私のブログに訪問戴きありがとうございました。
これは!凄い情報量と写真のブログです♪
rollingwestさんの熱意が伝わります。
上五島、隠れ漁港の水が美しいのに感動です。
また遊びに来させて戴きます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-21 15:34 x
確かに瀬戸内海も 見どころ満載ですが・・・クリスチャンなので、
そちらに憧れがあります。
いつも素敵を有難うございます。
早いものです 21日となっています・・・。
Commented by hase at 2017-01-21 18:02 x
こんばんは、夜は冷え込んできますね。
五島列島10年ぐらい前に義姉と行きましたよ。
懐かしい風景にめぐり合えました。
九州は見所がいっぱいですね。
Commented by yuta at 2017-01-21 19:16 x
はじめまして
私もブログに訪問いただきありがとうございました。
奥様と久しぶりの楽しい旅でしたね。
きれいな景色とすてきな建物を堪能させていただきました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nobunagaE.T at 2017-01-21 22:37 x
10年ほど九州に住んでましたが、私もよくカミさんと九州内をよくめぐりました。その時のことを思い出し懐かしく読ませていただきました。ありがとうございました。
Commented by 自転車親父 at 2017-01-21 23:09 x
こんばんは。
今日は私の拙いブログにお越しくださってありがとうございます。
長くブログをしていますけどどうも惰性になってしまってる気がしています。
いろいろ工夫してブログをなさっているようですね。
参考になります。
Commented by wingtom at 2017-01-22 00:26 x
こんばんは
私も先月
世界遺産候補の教会を訪ねようとしましたが
時間切れで諦めました。
島は時間がかかるので厳しいです。
確か世界遺産申請は過去2度取り下げています。
今年も再申請することを確認しています。
申請すれば来年夏には決まります。
世界遺産になる前に訪問したいものです。
Commented by のんのん at 2017-01-22 05:58 x
おはようございます。
長崎 五島列島、素敵な旅紀行に興味津々に見せていただきました。
何故?それは福江島に45年来の友達がいるからです。
本当に懐かしい!二度ほどお邪魔をさせていただきましたが
風景も良く海もきれい、そしてお魚も美味しい・・
お土産にあご出汁とかありますが・魚はトビウオですってね。
たくさんの写真を記載してくださりありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:00
遊季野彩(tsukey)様、ようこそいらっしゃいませ!ありがたきお言葉を頂き恐縮至極にございます。埼玉記事も結構公開したいます。次回・埼玉記事は秩父34ケ所霊場の完結編を予定しております。全国旅はなかなか時間と金策が用立てできないという御事情でしたら、是非ともこちらの無料デジタル旅で大いに楽しんで下さいませ!今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:07
菜桜様、貴女も五島列島に行かれましたか!遠藤周作『沈黙』の映画はタクシードライバーで有名なスコセッシ監督が長年の思いを込めて創り上げた秀作です。長崎や五島列島を舞台に冒頭から相当むごい弾圧シーンが連続するそうですが、物凄く評判が高いようですね。カミサンと一緒に鑑賞に行く予定ですが実際に次観光体験した場所でもあり大いに楽しみにしているところです。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:14
とんぼ様、元旦記事(富士山)の方にコメントが入っていたのでコチラにシフトして返信させて頂きます。同じ時期にブログをスタートされ今年がお互いに10周年を迎えますね。最近はスマホ普及でフェイスブックやツイッターに乗り換えて往年のブログ友達との交流が減る傾向にありますが、また新たな出会いで新交流メンバーができて嬉し限りです。今度ともよろしくお願いいたします。継続は力なり!
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:21
はーとらんどyaguchitenga様、貴殿もかつて九州にお住いでしたか!これから小生も、登り残している九州の名山や歴史旅・温泉旅を定年後に長く地道に楽しんでいきたいと考えております。ボケずに楽しみながら長生きしていくためには健康が維持されてこそ・・!
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:28
九州風景写真ブログ(midipa)様、こちらこそありがとうございます。九州は本当に見るべき観光地(名峰・名湯・史蹟)が多いですね。これからも貴殿の情報を大いに吸収させて頂き、さらにいい旅を計画して行きたいと思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:35
サイモン様、御来訪頂きありがとうございます。ブログはもう完全に生活リズムの一部となっております。旅の楽しみは①計画(事前調査・高揚感)②体験(実際の旅行)③記録・公開(噛みしめ直し)④共有・情報交換(新たな知識再発見)と4倍楽しめます。ブログの役割は③と④、ボケ防止にも役立つと思って楽しんでおります。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:42
ちごゆり嘉子様、みたびの御来訪に感謝です。クリスチャンならば長崎・雲仙・島原のキリシタン弾圧の歴史は是非とも知っておくべきかと思いますので一度訪問されて見て下さい。これから世界遺産指定されちゃうと狭い島に観光客が大混雑になって宿予約が相当難しくなると思います。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:49
hase様、貴女も五島列島へ10年前に行っておられましたか!見慣れた風景を懐かしんで頂きありがとうございます。富士山空港から今回の九州・福岡旅行、大いに満喫されたことと思います。またレポートを楽しみにしております。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 06:57
yuta's photo様、ようこそいらっしゃいませ!貴殿も洋楽好きと知って嬉しくなりました。
ロック洋楽ファンのブログメイト欄に登録させていただきました。旅記事と洋楽記事を1週間ごとに交互更新しています。来週はイーグルス「いつわりの瞳」(名盤「呪われた夜」からの名曲)を更新しますのでお楽しみに~。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 07:04
nobunagaE.T様、10年前に奥様と巡った懐かしい九州旅を思い出して頂きコチラも記事の書き甲斐がございました。九州は観る所が本当に多過ぎて、これから何度通えばいいんだろう・・。まだ登り残している名峰も多いし、お金と時間を練り出していかないと・・(苦笑)
Commented by rollingwest at 2017-01-22 07:11
自転車親父様、今後ともよろしくお願いいたします。小生も今年ブログ開設10年目を迎えますが、ネタ集め・公開や記事表現の仕方などで試行錯誤しながら積み重ねてまいりました。いかに多くの方に読んで頂けるか、相互情報交換ができるか、日々のモチベーションとなっております。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 07:19
wingtom様、先月に世界遺産候補の教会訪問をトライされましたか!島は交通が不便ですし遺産候補は島の各地に点在しているので効率よく廻るのはかなり難しいですよね。天候が悪ければフェリー欠航もあるし・・。小生の場合は、快晴に恵まれ、島を知り尽くしている先輩がチョイスして計画的に案内して頂いたので本当にラッキーでした。
Commented by rollingwest at 2017-01-22 07:28
のんのん様、福江島に45年来のお友達がいらしゃいましたか!今回我々は福江の方には行けなかったのでいつか再訪して見たいものです。五島列島は本当に素晴しい自然と新鮮で美味しい魚に恵まれて魅力的な場所ですね。写真をみて懐かしんでもらいコチラこそありがとうございました。
Commented by とんぼ at 2017-01-22 08:03 x
ローリングウエスト様

 コメント数が多いためか迷ってしまいました。早くなれるようにしますね。
Commented by mako at 2017-01-22 16:39 x
こんにちは~
お似合いのご夫妻で五島列島の旅素敵ですね!
いつも密度の濃い丁寧な記事に感心してます。
ブログ本に出来ますね!!

有難うございました。
Commented by 土佐けん at 2017-01-22 20:22 x
本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
五島列島には一度も訪れたことがないですが
綺麗なところですね~~
わが故郷の英雄、坂本竜馬と縁のある地なんですよね。
一度は出かけてみたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by みすてぃむーん at 2017-01-22 20:26 x
こんばんは。
長崎から上五島に雲仙島原の旅はお写真に情報量の多さに感嘆しましたー!
きっと数多くご旅行されたなかでも記憶に残る旅だったのでしょうね。
やはり向こうは教会が多いのを効率よく案内していただきご覧になれてとても
良かったようですね(*^_^*)

映画「沈黙-サイレンス」スコセッシ監督で原作・遠藤周作で古い本の映画化の特報 
リーアム・ニーソンなどの出演でこの監督の映画は好きですし、歴史と信仰や
時代を感じさせる作品みたいですね~♪
日本で撮影してほしかったという声もありましたけれど....^^
Commented by Soul Mate at 2017-01-22 21:30 x
祝・稀勢の里関、優勝! 苦節15年、よう頑張った。もらい泣きしてしもうたわ。若乃花以来19年振りの日本人横綱誕生も確実。うちの近所のだんご屋も優勝半額セールで二重に嬉しい。。。
Commented by リョースケ at 2017-01-22 23:26 x
奥様との上五島の旅、よかったね!
私も、長崎赴任の時、カミサンと下五島や長崎外海地区の教会群を巡ったことを思い出します。(今となっては遠い昔の話のような気がしますが…)
それでは、RWさん又の続きを楽しみにしていますよ。
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:00
とんぼ様、いえいえお気になされずに~!初めてじゃ分かりにくいですよね。あらためて今後ともよろしくお付き合い下さい。
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:07
マコ様、嬉しいお言葉ありがとうございます。よく自分史を出版される方がいらっしゃいますが、それは考えられません。労力と出費を考えたらブログで公開している方が遥かに安いし皆様と交流できるしボケ防止にもいいし・・、健康維持・記憶検索書庫にもうってつけです。(笑)
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:14
土佐けん様、こちらこそありがとうございます。5年後より四国八十八ケ所霊場に逆打ち(香川→徳島)でデビューしたいと考えております。弘法大師・空海が修行し開眼したという伝説が残る高知・室戸岬にあるパワースポット「御厨人窟」で般若心経を唱えてみたいと今から憬れを持っております。
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:21
みすてぃむーん様、今回の島旅は会社先輩が一般には知られていない穴場スポットを盛りだくさんに案にしてくれて本当に心に刻まれる旅でした。島の教会群も世界遺産候補はかなり距離が離れて点在しており全て見るのも大変だなあと思いました。
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:28
聖二殿、稀勢の里は実に素晴しかった!白鵬に一挙攻められて寄り切りかと思いきやよく粘って逆転勝ちして「凄い!」と声をあげたよ。お主の住む近隣の茨城・牛久からついに19年ぶりの日本人横綱誕生とは本当によかったなあ・・!千秋楽に負けて横綱になるのと無敵・白鵬に勝って昇進するのは大違いだよ!昨年はお主の故郷・広島のカープが優勝、茨城の鹿島アントラーズはJリーグ優勝・クラブW杯準優勝・天皇賞制覇と連続の快挙、そして稀勢の里の横綱実現といいこと尽くしだね!
Commented by rollingwest at 2017-01-23 06:38
リョースケ様、貴殿のお住まい九州北部は明治産業遺産のあとにも、宗像大社にキリスト教会遺産群と世界遺産連続登録が連続的に祝賀される日が間近に迫り本当に凄いことだね~!これから何度も福岡にお邪魔して九州登山や世界遺産見学、その他古代史跡を沢山楽しませてもらいたいのでよろしくお願いいたします。
Commented by takezii at 2017-01-24 13:43 x
RW様、こんにちは、
爺さんの気まぐれブログに 今回も コメントいただき 有難うございます。
2015年 ご夫婦での長崎・五島列島の旅の 詳細レポート、膨大な情報、写真、多分 現地の案内書よりためになる内容でしょう。
九州は 九重、別府に 足跡を残しているだけの類、参考にさせていただきます。
Commented by ワンとも at 2017-01-24 14:38 x
寒い日が続きますがお変わりないでしょうか。

長崎には長崎市内、平戸、佐世保、島原へ行ったことがありますが、五島列島にはまだ行ったことがありません。
ワンともの地元は幕府方だったので長崎に行くと若干アウェイ感が無きにしも非ず(笑)。
五島の教会群はいつか見てみたいですし、小さい島々も魅力的です。
五島グルメもいいですね。夏にデパートの物産展で買った五島うどんとあご出汁はとても美味しかったです。
Commented by wistereasublime at 2017-01-24 21:19
メタボの白クマ
お久しぶりです。ようやく元気になりました。

五島列島は是非とも行きたいところの5本指に入りますね。
駆け足ではなく、時間をたっぷりとって巡りたいところです。羨ましいです。
食べ物も、風景も、教会も‥。
友人が長崎に居るので頼ってみようかな?

「沈黙」も見たいですね。ビデオを借りてこようかな?
Commented by 由乃 at 2017-01-24 22:07 x
こんばんは
五島列島、素晴らしいですね
いつか行ってみたいなぁ~
美しい景色堪能したいです
Commented by rollingwest at 2017-01-25 06:00
たけじー様、お褒めのお言葉を頂戴し誠に恐縮にございます。次回の九州旅の参考ガイドブックとして使用して頂ければ記事の書き甲斐がありました。来年、世界遺産に登録されると宿の予約が取りにくくなると思いますので早く行った方がいいと思いますよ。
Commented by rollingwest at 2017-01-25 06:09
ワンとも様、貴殿の地元は幕府方でしたか!迫害した側がご先祖だったとは確かに引け目を感じるのかもしれませんね。五島の教会群を巡回され、リアス式大自然を楽しみ、五島グルメも大いに満喫されて見て下さい。あご出汁の五島うどん、本場の味を現地で堪能いたしましたよ!
Commented by rollingwest at 2017-01-25 06:17
メタボ白クマ様、体調不良が長引いていたのですね。漸く快復されて何よりなことです。五島旅行是非とも実現されて見て下さい。島内は交通が不便ですし遺産候補は島の各地に点在しているので効率よく廻るのはかなり難しいです。また世界遺産に登録されると宿の予約が取りにくくなり、天候悪化でフェリー欠航になった場合、簡単にスケジュール変更ができなくなります。長期旅行計画を組む時は多くのリスク想定と対策が必要と思いますので十分研究されて下さい。
Commented by rollingwest at 2017-01-25 06:24
由乃様、思い立ったら吉日!早速行動に移しましょう!上記の返信にも書きましたが、台風通過地なので日程通り渡航できないリスクが大いにあります。色々なケース想定を入れながら計画立案して、みて下さい。
Commented by マーチャン at 2017-01-25 10:14 x
おはようございます。
このようにして楽しまれてこられた様子みたら、
誰だって行きたくなっちゃう所ではないでしょうか。
夕べからゆっくり画像と説明文等々に、
ただ癒されたに感心したりでした。まいりました。
Commented by ひろし爺1840 at 2017-01-25 13:27 x
 !(*^_^*)!ローリングウエストさん、今日は~!
お越し頂きコメントや応援を貰ったお礼が遅くなり申し訳ありません!
PC不調もディスククリーニングで調子も良くなり平常の投稿・コメントやブログ閲覧が出来る様になりました。
@('_')@雪見舞ありがとうございます。私の住む所は10cm位の積雪で気温も高かったせいか直ぐに解けました。

!('_')!今日は徳島県の四国巡礼再訪旅をアップしましたので、一緒に行った気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
◆それではまた金曜日お伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by rollingwest at 2017-01-26 06:03
マーチャン様、嬉しいお言葉を頂戴してありがとうございます。これを機会に是非とも計画して回って見て下さい。思い立ったら吉日!早割予約の平日航空券なら羽田から長崎まで片道1万数千円で行けちゃいます。宿予約もすぐに埋まっちゃいますから何事も早めの仕掛けを!
Commented by rollingwest at 2017-01-26 06:10
ひろし爺1840様、PCがサクサクと動くようになりましたか!よかったですね~!山陰の大雪、広島にはそれ程影響がなくてよかったですね。
Commented by siawasekun at 2017-01-28 04:14 x
ローリングウエストさん
おはようございます♪♪

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

チャレンジ、・・・・・・。
いいことですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by rollingwest at 2017-01-28 07:42
siawasekun様、この週末は天気が良くてお出掛け日より!是非ともよきアウトドアライフをお過ごしください。
Commented by シクラメン at 2017-01-28 21:27 x
こんばんわ。長崎には幾度か行っても五島は行ってないです。
青い空や海素敵ですね。何でも詳しく探検されますね。又見せて頂きます。
Commented by rollingwest at 2017-01-29 07:00
シクラメン様、お久しぶりです。今回はかなり遅い記事初登場ですね。五島はまさに信仰と大自然の魅惑の島でした。デジタル旅を楽しんで頂きありがとうございます。
Commented by Soul Mate at 2017-01-29 21:36 x
対馬盗難仏像の判決、笑うた。仏教中心の高麗を滅ぼした李氏朝鮮が明に事大する目的で儒教を重んじ廃仏毀釈して徹底的に仏教を弾圧したんじゃろが。歴史修正しとんのはどっちじゃ、ほんと腹立つわ。。。
Commented by rollingwest at 2017-01-30 06:00
聖二殿、ほんとに韓国国民のお馬鹿ぶり・夜郎自大ぶりには本当に言葉も出ないわい・・。自分達の国の将来が見えないのかなあ・・。まあいつも何かに向って癇癪を起こして叫び、冷静に分析できない国民なんだと再認識したよ。こんな国とはもう約束事はとり交わせないな・・と最近は諦め気味・・。誠実に対応したとしてもまたあとで裏切られるので今回は日本のぶれない矜持を見せるべき!
Commented by opaphoto at 2017-01-30 12:34
五島の教会群は素晴らしいですよね。
ワタシもいつかのんびりと訪ねたいと思ってます。
Commented by rollingwest at 2017-01-31 06:00
ろーりんぐopaphoto様、五島の教会をめぐりながら自然を楽しみのんびりしようとすると2泊3日以上は必要ですね~。いつか行ってみて下さい。
Commented by ゆうき at 2017-02-07 12:29 x
本当ですね!コメント残してませんでした!読んでいたのに・・・すみません!
五島列島の景色って本当に絶景なんですね!
リアス式湾のミニ漁港の写真。こういう場所、本当に好きです。島旅、好きなので。
奥様と仲良く旅するだなんて、羨ましいです。
僕もそういった人生を送りたいです。(まだ未婚)
Commented by rollingwest at 2017-02-08 07:07
ゆうき様、島旅、お好きでしたか!五島列島の絶景は是非とも一度体験して見て下さい。リアス式湾のミニ漁港、本当にお宝物です。 カミサンには毎日何だかんだと小言を言われまくっております(苦笑)

<< <2015年8月>「毛野国」探... <2017年元旦>2017謹賀... >>